映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

B01GIOWMO8映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]
ポニーキャニオン 2016-08-10

by G-Tools

人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第11弾。家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで7万年前の日本へ行くことに。原始時代の日本でたっぷり遊んだのび太たちは一旦家に帰ることにするが、なぜか現代で原始人のククルと出会い…。


TVで放送されたから観たのだが、これってリメイク作品なのか。過去作は観ていないけど、名前を借りただけで劣化リメイクされたりする駄作が多い中、これは色々と改善されて、さらに完成度が上がっているらしい。

みんなで家出し、原始時代へ行ったのび太達だったが、現代に戻った時、原始人の少年ククルに襲われてしまう。ククルは時空に開いた穴から落ちて来たのだが、暗闇族という悪い奴らに襲われて、仲間が連れ去られたらしい。

ククルの一族を助けるため、原始時代へ戻ったところ、ギガゾンビという恐ろしい敵と戦う事になってしまう。ギガゾンビというネーミングが微妙すぎるのだが、中二病でも拗らせたまま、残念な大人になっちゃったのかね? ゾンビ映画とか好きそうだが。

形状記憶セラミックの土偶などが配下にいるので、敵の正体は簡単に分かってしまう。相手のほうが進んだ文明力を持っているので、ドラゾンビ(笑)も苦戦する。最後、タイムパトロールが現れるが、婦警さんがシズカちゃんに似ている件。これ、シズカちゃんの子孫なの?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バケモノの子

B017TR3M9Mバケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
バップ 2016-02-24

by G-Tools

『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督が人間界とバケモノ界がパラレルに存在する世界を舞台に描いた冒険活劇アニメ。ある日、バケモノ界に迷い込んだ人間界の少年はバケモノの熊徹と出会う。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった。


母親が交通事故で死んでしまい、親族に好き勝手言われる事に反発した小学生が家出したら、バケモノ界に迷い込んでしまう。何で父親が迎えに来ないのかと思ったら、離婚しているのか。本家が養子にするため、連絡すらしなかったのだろう。

性格がひん曲がったお子様だった連だが、脳筋馬鹿なバケモノの熊徹が本人の意思を無視して、勝手に弟子にしてしまう。最初は反発していたのだが、熊徹を真似するうち、だんだん身も心も成長していく。

熊徹のライバルに猪王山という強くて人気も高いやつがいるのだが、何で二人いる息子のうち、兄だけがイケメンなのかと思ったら……。猪王山の息子は、弟のほうが虐めっ子で嫌な奴だったのに、拳で語り合ったらいきなりいい奴になった。まさか、いい奴だと思った兄のほうが、フォースの暗黒面に堕ちてラスボスになってしまうなんて!

蓮が家を飛び出した直後くらいからずっといるのにほぼ空気のままだった、あの白くて小さいモフモフした正体不明のチコとかいうのは何なの? 寿命が長すぎるからネズミではないし、バケモノ界でも誰にも認識されていなかったので、バケモノでもないみたい。蓮がフォースの暗黒面に堕ちるのを食い止めたりするから、息子を見守るために守護マスコットと化した母親にしか見えなかった件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

名探偵コナン 業火の向日葵

B014QJJXI0劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]
ビーイング 2015

by G-Tools

人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版第19弾。大富豪が集まったオークション会場で、ゴッホの名画「ひまわり」が鈴木財閥によって落札された。毛利小五郎ら“7人のサムライ”が絵画を守るために招集されたその時、突如怪盗キッドが現れ…。


TVで放送されたから観たのだが、シリーズ最高傑作! みたいな宣伝をしていたのに、Amazonを見るとかなり評価が低くてビックリした。

新たに出て来たゴッホの名画「ひまわり」を鈴木財閥が3億ドルで落札するがお金持ちすぎて羨まけしからん! オークション会場に怪盗キッドが現れる。普段は宝石しか狙わないのに、いつものキッドとはやり口があまりにも違う。

輸送中の飛行機ごと爆破しようとして、大惨事になりかけるし。その後も爆弾を送りつけたりして、すっかり手段を選ばない悪党状態に。隔壁を爆破された飛行機から「ひまわり」が奪われるが、何故かキッドは名画を持ち去らず、ターミナルの屋上に放置したまま去ってしまう。

続いて、損保ジャパン日本興亜美術館にある「ひまわり」が奪われるが、お金と引き換えに戻って来る。キッドはお金を奪わずに去っていくし、この時点ではキッドが何をしたいのかよく分からない。

怪盗キッドから二度も防衛に成功した事で、各国にある他の「ひまわり」が鈴木財閥に貸し出される事となる。全ての「ひまわり」を一か所に集めて展示するために、専用の美術館を作るとか、どれだけ金持ちなんだ!?

チケットに当選した人しか入場出来ないのだが、初日に真犯人が放火したため、美術館は燃えてしまう。「ひまわり」だけはハイテクな避難システムによって無事だったが。キッドは飛行機を爆破したり、人を殺そうとしたりしないよな。やはり真犯人は別にいた。

それにしても、真犯人の中の人が人気無さすぎ。台詞が棒読みっぽくて違和感ありまくりだったのだが、やはり声優じゃなかったのか。芸能界のゴリ押しによるものなのだろうけど、何でプロ声優じゃない人をやたら起用するのかね? いい加減、女優や俳優や芸人や監督に重要人物の声を担当させるのは止めにして欲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

B004H2YOG8劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]
ビーヴィジョン 2011-02-25

by G-Tools

超人気アニメの劇場版シリーズ第1弾。プラスチック爆弾用の火薬を盗み、次々と市街地爆破を予告する謎の男。彼と探偵コナンが繰り広げる、息詰まる闘いを描く。


黒川邸で主人の黒川大造が殺害された事件を見事に解決した名探偵毛利小五郎は(のフリをしたコナン)。ただの導入部分かと思いきや、この後で起こる連続爆破テロとも絡んでくる。

火薬庫からプラスチック爆弾用の爆薬が大量に盗まれ、連続爆破事件が発生。どうやら敵は高校生探偵工藤新一に個人的恨みがあるらしく、爆弾を仕掛けては挑戦してくる。少年探偵団がラジコン飛行機につけられた爆弾で危険な目に遭うし、米花駅前に放置された爆弾でコナンが吹っ飛ばされる。

次は、東都鉄道の環状線、最後は米花シティービルと、どんどんテロの規模が大きくなってくる。一見すると無差別に狙っているように思えたが、コナン達は狙われているのがある著名な建築家の手掛けた建造物ばかりである事に気づく。

ただの殺人事件ではなくて大規模テロだから、コナンに出て来る敵の中でも相当悪質なのだが、謎解き要素はあまりない。犯人については最初の方でバレてしまう。例えノーヒントだったとしても名前でバレる件。

ビルの一部が崩落して、コナンが中に入れないため、毛利蘭が爆弾を処理しなければならなくなる。最後の最後にトラップが仕掛けられているのだが、見事に回避する。毎回事件に巻き込まれるけど、ヒロイン補正が効いて絶対に助かるとか、運が良いのか悪いのかよく分からなくなってくるな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:9

B00005F5UJそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:9 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-05-24

by G-Tools

テレビ東京系で放映された、人気SFアニメ『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』をDVD化。第24話「さよならの惑星」第25話「赤い殺意」ほか、全3話収録。


山本洋介に勝って優勝したら、山本洋介に宿っていたオールドタイマーの力が消滅して普通の人に。そして、その力は親友だった綾乃に移ってしまう。山本洋子は幼馴染と戦わなくてはならなくなる。

カーティス・ローソンは千年前の小説に影響されてエンジニアとなるが、書名が「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」で、著者がデコになっているじゃないか。

数年で品切れ絶版が当たり前のラノベ業界で、千年後も読まれているとか凄いな。しかも、千年前に千年後の事実が書かれていて、それに影響された男がクロノスプレインシステムを使って千年前から作中に書かれてあった実在の人物を呼び寄せるとか……。これで書いている人のPNが庄司卓じゃなくて御堂まどかだったら神だったのに(笑)。

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ001
旧版でも完全版でもなくて、なんか講談社BOXっぽく見える件。


いよいよゼンガーとの決戦だが、敵側に寝返った綾乃ストーカーな馬鹿が乗る金玉戦艦に苦戦する一行。そこに今まで戦ってきた面々が集結して、まさかのバンザイアタック! 国民の命を消耗部品程度にしか思っていない何処かの島国とは違って、転送装置があるから神風特攻しても誰も死にませんが。

それにしても、ラスボスかと思われたゼンガーがただの雑魚扱いで、驚くほど活躍しなかった。結局、中二病を拗らせたままおっさんになっただけの残念な人にしか見えなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:8

B00005F5UIそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:8 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-04-26

by G-Tools

OVAが話題を呼びTVアニメ化されたSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみほか。第21~23話収録。


亡霊艦長が紅葉を人質にして、自分と組んでゼンガーと戦うよう、要求して来る。が、相手の要求を拒絶して戦う洋子。相手の事を「お前ら」と言っているので、亡霊艦長の正体が某四姉妹である事は、とっくにバレている模様。

洋子が敵と戦っている頃、参戦する前にトーナメントから脱落したデコは、山本洋介を追いかけるストーカーとなっていた。

四姉妹が洋子に負け、いよいよ銀河番長との決勝戦。二人組で戦うという条件を、相手が一方的に破棄し、山本洋子と山本洋介の戦いになる。相手はオールドタイマーによって作られた山本洋子のコピーなので、能力は互角と思われたが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:7

B00005F5UHそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:7 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-03-24

by G-Tools

大好評のTVシリーズに続きOVA化された庄司卓原作のスペースアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、宮村優子、林原めぐみほか。第18~20話収録。


謎の包帯男が惑星をひとつ消滅させた事で、洋子達はゼンガー・トーナメントに出場する気になる。包帯で顔が隠されているので正体は不明、という事になっているが、声が山本洋介で帽子も同じなのに何でみんな気づかないのか謎すぎる。ちなみに、名探偵コナンと声が同じだから、もう正体がコナン君にしか見えなく……。

未来世界で御堂まどかが練習中、幽霊船が襲ってきて亡霊艦長と名乗る骸骨男に勝負を挑まれる。そして、現代でも山本洋子が亡霊艦長と名乗る骸骨男に襲われていた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:6

B00005F5UGそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:6 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-02-25

by G-Tools

大人気OVAをTVアニメ化した庄司卓原作のSFアクション。声の出演には高山みなみ、宮村優子、林原めぐみほか。第15~17話収録。


せっかくの合同花見パーティーなのに、巨大ロボが襲ってきて、桜を燃やしまくる。その影響で惑星中枢にいた沙羅に悪影響が出て、星ごと移動を開始する。惑星ごとワープ出来る能力とか、人類には無理なテクノロジーだな。彗星に衝突しそうになったので、何処かの馬鹿が乗り捨てて行った巨大ロボで、星の中心部を目指す事に。

防衛システム? みたいなのが襲ってくるが、反撃する時にデコが武器名を叫ぶのが笑える。操縦しているのは山本洋子なのに。こちらに合わせて巨大ロボまで出てくるが、囲まれてもデコが適当にボタンを押しちゃうから大丈夫っ! ようやく中心部にある宇宙戦艦に辿り着くが、結局、中の人は死んでなくて眠ってただけじゃないか。せっかく目覚めたのに、沙羅・ドレッドはゼンガーの元に去ってしまう。

そして物語はまた日常へ。夏休み直前に、山本洋子にそっくりな山本洋介という奴が転校してくる。高度成長期あたりの不良みたいな姿で闊歩しているので、かなり残念な人に見えてしまう。不良と喧嘩したりして、別のアニメみたいである。

未来世界で次の戦争(試合?)が開催されるが、何者かが宇宙戦艦を勝手に動かし、敵を攻撃。ゼンガーと一緒にいた人物が乗っていて「ゼンガー・トーナメント」に招待されてしまう。一度、元の時代に戻る事になるが、何故か町が消えて砂漠になっていた。

歴史を改変されて町が無くなったのかと思ったら、設定を勝手に変えられてサハラ砂漠に出ていたのか。未来世界では事態が収拾するまで戦争が中止となったので、現代でバカンスを満喫……。する予定が、南の島で島民全員と仲間から無視される洋子。何故か、まどかだけは話しかけてくれる。

洋子にそっくりな何者かが悪戯をしまくっているらしい。夜の浜辺で魚の頭部をかぶった人々が儀式をしている場面に出くわすのだが、某暗黒神話にしか見えない。綾乃が祭壇に立っていたので、生贄にされると思い、乱入したところ……。なんだ、ホラー展開にはならないのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:5

B00005F5UFそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:5 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2012-06-02

by G-Tools

未来の戦争で大活躍する女子高生を描いたSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第12~14話収録。


攻撃してきたのは、四人が乗っている宇宙戦艦と同じシリーズだった。過去にローソンと因縁がありそうな女が乗っていたのだが、迷惑だから痴話喧嘩なら二人でやるべき。戦艦も出撃出来なくなったので、洋子達は20世紀に戻る事に。何で12話のタイトルが「別れのうどん」なのかと思ったら、ローソンが20世紀までうどんを食べに来るのか(汗)。

オールドタイマーの遺産と関わって人外となった沙羅・ドレッドが襲ってくるが、戦艦も化け物に変形するし、ご都合主義な必殺技すら効かないとか、なんというチート性能! 何でも出来ちゃうエリートにありがちだけど、武器が効かなかった程度でいきなり精神崩壊しちゃう山本洋子は、意外に打たれ弱い。

TERRAとNESSで合同花見パーティーが開催されるが、桜だらけで桃色になっている惑星とか、不自然すぎて怪しいと思ったら、やはりオールドタイマー絡みか。しかも桜の木の下に、桜惑星を作った人の死体が埋まっているとか……。

仮装パーティーなので様々な格好の人がいるけど、デコがリビングデッドみたいな恰好で登場したら重傷者と間違えられて搬送されるのには笑った。他の面々も男装? 蜂の子? みたいなのばかりで、ちっとも萌えない件。山本洋子だけ、誰だか分からないくらいの美女に変身しているけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:4

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:4

未来の宇宙戦争で活躍する女子高生たちを描いた庄司卓原作によるSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第9~11話収録。


ライバル・チームであるレッドスナッパーズが先史文明の遺跡で行方不明となり、山本洋子達が救助に向かう事となるが、そこには20世紀の風景と、東京都庁や東京タワーなどが! 何でそんなものがあるのか知らないけど、幼女のお家はここか。秘密を知ってしまったレッドスナッパーズの長女は、次の戦いで負けたら自分の時代へ戻れと洋子に言うのだった。

その後の戦闘は相手側のルール変更依頼により、ルージュと洋子の一騎打ちとなる。歴史に残る名勝負となるはずが、惑星上空にあるプラントで事故が発生したため、途中で中止となる。人命救助に向かった後、戦闘で決着をつけられなかった二人は、高層タワー登り? というショボい方法で勝負する事に。

宇宙空間を漂流する20世紀の水上ボート。宇宙船の周囲には海が出現するという異常事態が発生。いるはずのない男の子の仕業なのだが、何者!? 海底に引き摺り込まれた先にも、クロノス・システムが!? 宇宙戦艦で出撃してこれを破壊しようとするが、水攻めで殺されかける。謎の男の子が去って助かったと思ったら、今度は宇宙空間から謎の宇宙艦による攻撃を受ける。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:3

B00005F5UDそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:3 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2012-07-12

by G-Tools

30世紀の宇宙戦争で活躍する現役女子高生たちを描いたSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみほか。第6~8話収録。


負けてしまった事で、スポンサーからネチネチと責められ、キレた洋子は「さようなら」の一言を残して現代に帰ってしまう。星系の領有権がかかっているか知らんけど、確かにJKバイトに任せているほうにも責任あるよなぁ。惑星領有権から得られる利益の10%とか貰っているのならともかく。

現代ですっかりやさぐれた洋子は、親友との関係も悪くなってしまう。ようやく決心して仲直りの電話をしたところ、事故フラグが……。『君が望む永遠』みたいな事になったらどうしようかと思ったが、軽傷で良かった。その後、敵側のNESSに寝返らないかと誘いを受けるが、TERRAのままで復活。レッドスナッパーズと再戦し、勝利する。

日曜日の朝、誰かが来たので洋子が外に出ると、そこには自分そっくりの幼女がっ! 「ママ!」と抱きつかれ、一緒におじいちゃんの家を探す羽目に。誰が送り込んできたのか知らないけど、あそこまでいろいろと相手してもらっておいて「嫌い」とか、酷い幼女である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:2

B00005F5UCそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:2 [DVD]
庄司卓
キングレコード 1999-10-22

by G-Tools

1999年にテレビ東京で放映された美少女SFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第3~5話収録。


一方的にライバル視している山本洋子を追いかけてきて、未来世界の秘密を知った御堂まどかが4人目のパイロットとなるが、ド根性系で効率悪すぎ。いきなり宇宙戦艦に乗ってぶつかりまくるのだが、最初はゲームみたいなシミュレーターじゃダメなん? 頑張りすぎてノイローゼ患者みたいなブサイク顔になっているし。

敵との公式戦が機械トラブルで延期となったので、惑星に降りてピクニック気分のJK。そこで相手チームと遭遇するが、意外に紳士だった。だがしかし、山本洋子は他の面々に嘘をつきまくり、相手の印象を悪くする作戦をとる。キャラクター物としては面白いけど、戦闘シーンに関しては戦略も何も無く、特撮ヒーロー物みたいに思いっきり主人公補正がかかっていているので、敵が憐れである。

そのままご都合主的10連勝、知名度が高まったところで、ようやくまともな敵が出現する。デコ、じゃなくて御堂まどかが未来のレストランで笑っていると、いきなり窓の外で一緒に大笑いする謎の萌えキャラみたいな奴が! 次の対戦相手であるレッドスナッパーズ四姉妹に喧嘩を売られたJK。今回は小惑星帯がある宙域が戦場となる。巧みに小惑星帯に誘い込まれ、各個撃破されていくが……。やっぱりデコが四天王最弱ポジションなのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:1

B00005F5UBそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:1 [DVD]
庄司卓
キングレコード 1999-09-22

by G-Tools

OVAが話題を呼びTVアニメ化された、庄司卓原作によるSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第1、2話収録。


原作も未読だし、中身を知らないまま面白いという噂を聞いて手を出したのだが、宇宙戦艦というより宇宙戦闘機くらいの大きさだった件。名前のイメージで、宇宙戦艦ヤマトをパロっただけの萌え作品か何かかと思っていたけど、「トップをねらえ!」みたいなノリで予想していた内容以上だった。

現代でスポーツ万能の女の子として生きる山本洋子は、記憶を失っていたけど、未来世界で宇宙戦艦を操縦していた! 記憶が戻らないまま、開かずの間から未来世界へ。訳も分からず戦闘に出されてしまうのだが、コインを投入するようになっていて、戦うのに100円かかるのか(汗)。

新型戦艦が配備されたものの、パイロットがいないので、カーティス・ローソンは山本洋子と松明屋紅葉にスカウトを依頼する。二人はゲーム大会に出場してと嘘をついて、綾乃を仲間に加えようとする。白鳳院綾乃エリザベスという名前からして只者ではない。戦艦は4隻あるので、あと1人スカウトしないといけないのだが、洋子の秘密を暴こうと見張っていた御堂まどかが未来世界に乱入して来る。とりあえず、美人だけどデコ光りすぎっ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メゾフォルテ

メゾフォルテ

現代より少し未来の東京。水素電池や人型ロボットが実用化された時代。そんな技術の進歩とは裏腹に、犯罪検挙率は低下し、社会不安が増大する一方であった。外見は現代の町並みと変わらないが、混沌の影に覆われた東京を舞台に、合法・非合法を問わず、様々な危険な仕事を請け負う危険代行業を営む三人組がいた。 今回の依頼は、プロ野球のワンマンオーナー桃井桃吉の誘拐。仲間と共に計画を実行しようとするが、裏の顔を持つ桃井の身辺には屈強なボディーガードがついており、一筋縄では行かない。何とか誘拐に成功するものの、桃井桃吉は既に死んでいたのだった。愕然とする仲間達。だが、父の死を知らない桃吉の娘、桃美は執拗にD.S.Aのメンバーを追い詰めていき・・・・・・。


R指定されているから今まで知らなかったのだが、一般向けにアニメ化された『MEZZO -メゾ-』に続くらしい。『MEZZO FORTE International Version』は、エロ部分をカットしてあるようだが、それでもR15ではある。エロ部分は完全にサービス部分であり、入っていなくても全く問題無い。エロは夢オチになっているので(笑)。

危険な仕事を請け負う三人組が、ある依頼を受け、相手の正体も知らず悪党を一人拉致するが、計画が上手い事運ばず、銃撃戦となってしまう。

死ぬのはほとんどクズだから構わないのだけど、流血成分が多すぎるので、エロが無くなってもR15指定になっている。敵側のサイコパスお嬢様が簡単に人を殺し過ぎ。いかにも悪党な父親よりも凶悪なんじゃないのか!?

拉致には成功したものの、桃井桃吉は死亡していた。何これ、心臓麻痺? サイコパスが撃ちまくるから銃弾が当たったの? 相手に正体がバレ、海空来が拉致された事で、人質を交換する事に。もちろん、相手は交換が済んだところで攻撃するつもりだったが、実は依頼人が黒幕で……。

悪党は大半が死んでしまうが、いくらサイコパスとはいえ、美少女でも敵なら血だらけになってアッサリと死亡フラグとか、容赦無いな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

OVA「BROTHERS CONFLICT」第2巻(本命)

B00NPLQ0CSOVA(BROTHERS CONFLICT)第2巻(本命)通常版 初回限定生産 [Blu-ray]
石井久美
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-02-11

by G-Tools

主人公と13人の兄弟が織り成す禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーのOVA第2巻。バレンタインデーが迫ったある日、帰宅した絵麻が持っていた小箱を見て浮き足立つ兄弟たち。そんな中、弥は逆チョコをあげると宣言し…。


OVAの2巻はバレンタインと、今回もリア充イベントである。チョコが気になって妙な雰囲気になった兄弟達だが、貰うどころか各自が逆チョコを作り始める。しかも、みんなが作るチョコの中から1つだけ選べとか言い始める。

自分自身のフィギュア型チョコとか、完成度は高いけど怖い(笑)。チョコレート風呂も怖い(笑)。それぞれが脳内妄想を繰り広げるが、全部フィクションで良かった。

全員が失敗すれば、絵麻が悩まなくても良いと考えたジュリさんが、どんぐり転がし攻撃を仕掛けた結果、部屋が酷い事に。勝手に自爆している人や、渡す前に食われちゃう人もいたけど。

兄弟には義理チョコが配られるが、前日に持っていた本命チョコらしきモノは……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

OVA「BROTHERS CONFLICT」第1巻(聖夜)

OVA「BROTHERS CONFLICT」第1巻(聖夜)

主人公と13人の兄弟が織り成す禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーのOVA。風斗のクリスマスライブを観るため苗場にやって来た朝日奈家。スノボも楽しむことにするが、様々なハプニングが巻き起こり…。


血が繋がらないイケメン兄弟が13人も出来てしまった逆ハーレムJKのOVAだが、ライブがあるのでクリスマスに家族で過ごす事が出来ない風斗のために、急遽、行けるメンバーだけで苗場に向かう事に。

クリスマスなのに、いきなり決めてもホテルの部屋が取れるとか、朝日奈家ってどんだけセレブなんだ!? ただのクリスマスじゃなくて売れっ子アイドル風斗のライブまであるというのに。

昼間はみんなでスノボを楽しむが、イケメン兄弟で絵麻を取り合いに。昼食後は中級コースに向かうが、吹雪で視界が悪くなり、足を捻ってしまう。お姫様抱っこ滑りとか、相変わらず逆ハーレム状態である。風斗のライブを見に行けないのは残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

サンマリノ共和国の名家に生まれ、イタリア最大手のホテルチェーンを経営するロッセリーニ財閥の若き会長であり、スーパーモデルなどとしても活躍するお騒がせセレブのレベッカ(藤井ゆきよ)が誘拐された。レベッカの熱狂的なファンの犯人は、彼女に結婚を迫り列車を制御不能状態に!あるお宝を狙い、彼女を追っていたルパン(栗田貫一)は、何の因果か銭形(山寺宏一)と一緒に、暴走列車に監禁されたレベッカを救いだすため暴走列車とカーチェイスをする羽目に。実は誘拐犯を裏で操っていた謎の人物がいた。その人物は仮面伯爵と名乗り、レベッカ誘拐事件の前に、ルパン三世に挑戦状を出していた。その内容とは「あるお宝」をどちらが先に手に入れるか勝負しようというもの。そして、「あるお宝」とは、かの有名な「カリオストロ伯爵の遺産」!


完全新作とか言いつつ、実は半分くらいは深夜アニメの総集編にしかなっていなかったらしい。個人的には深夜アニメを観ていないので、大丈夫だったけど、そうじゃなかった人にとってはガンダムSEED Destinyの使いまわし回を観た時くらいのガッカリ感だっただろうなぁ。

カリオストロというワードに期待していたが、カリオストロ公国のほうは全く関係無くて、初代ルパンの『カリオストロ伯爵夫人』に絡んでいるだけだった。クラリス出なかった(´・ω・`)

お転婆大富豪は可愛かったけど、ラスボスがショボすぎなのは残念だった。途中で出て来るチート能力を使うジェームス・ボンドみたいな奴のほうが、1万と2000倍は強いじゃないか。

レベッカみたいな勝ち組リア充に生まれたら人生楽しいんだろうな(´・ω・`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

思い出のマーニー

B00QWN9U7I思い出のマーニー [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015

by G-Tools

米林宏昌監督がイギリスの名作児童文学を元に、舞台を北海道に置き換え映画化したファンタジー。幼い頃に両親を亡くし、あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の少女が、療養のために訪れた海辺の村で経験するひと夏の不思議な出会いを描く。


ジブリのオリジナルかと思っていたら、元は英国児童文学だったのか。北海道が舞台になっているけど、原作は英国という事だよね?

ジブリ系監督の中では米林宏昌が一番良い気がするのだが、監督の力量なのか、自分が上手くシンクロ出来ただけなのか、原作が良いからなのか不明。でも原作が世界的な大作だったのに、某監督が二次創作レベルにしてしまったのもあるから原作の良し悪しではないか。

心を閉ざしていたアンナが、病気の療養で田舎に預けられるが、湿地の向こうにある屋敷に閉じ込められた金髪美少女マーニーと出会って成長する話だった。

引き潮の時に歩いて渡るか、潮が満ちた時に小舟で渡らないといけない場所に屋敷が建っていて、物凄く不便な場所だと思ったら、船着き場のあるほうは裏口で、ちゃんと表玄関方向は道路が繋がっているじゃないか!

この屋敷にはもう誰も住んでいないのだが、時々、金髪美少女が現れて、アンナの友達となる。最初はかつて住んでいた外国人の幽霊か、屋敷が持つ過去の記憶か何かかと思ったのだが、本当はアンナの脳内妄想なの?

少しSF要素が入って来て、アンナがマーニーのいた過去世界にタイムリープしているのかと思ったが、赤子の時に聞かされた話が元になっているから、自分が知らない部分はマーニーが存在出来なくて消えてしまうという説明のほうがしっくり来る。

主人公が鬱屈しすぎだから、リア充よりも非リア充のほうが上手くシンクロ出来るよね!? 「この世には、目に見えない魔法の輪がある。輪には内側と外側があって、私は外側の人間。でもそんなのはどうでもいいの。私は、私が嫌い。」←これとか、「それ何て俺?」状態だったOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おもひでぽろぽろ

B00005R5J5おもひでぽろぽろ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2012-09-12

by G-Tools

1982年、夏。東京での生活になんとなく物足りなさを感じているタエ子は27歳のOL。彼女は10日間の休暇を取り、姉の結婚で出来た山形の親戚を訪ねて旅立つことにしました。東京生まれ東京育ちのタエ子にとって“田舎"は憧れの場所です。そんな彼女には奇妙な連れがいました。ふとしたきっかけで思い出した小学5年生の頃のワタシがどうしても脳裏から離れないのです。タエ子は思い出と共に山形行きの夜行列車に揺られていきます。小学5年生。それは女の子が一つの階段を上っていく、さなぎの季節なのかもしれません。そして今、自分にまたさなぎの時期がめぐってきたのだろうかと、タエ子は思いをはせていきます。


観た事あるはずなのに、電車に乗ってるシーン以外、全く覚えていなかったのだが、妙齢女性が小学生時代の過去を思い出しつつ、田舎で農作業をする話だったのか。

作中の主人公はすでに大人なのだが、時系列を遡り、小学生の主人公も登場する。そして、過去パートの小学生主人公と、現在パートの農作業をしに田舎に行く大人主人公の物語が交互に語られる。

小学生のタエ子が分数で躓く部分は、自分もそうだったからよく分かる。やり方だけ覚えて機械的に処理は出来るけど、何で分数の割り算をひっくり返すのか、未だに理解出来ない\(^o^)/ 誰も根本的な部分を教えてくれないので、本当の意味で理解している人は少ないのだろうな。お姉ちゃんみたいな説明をする人はたくさんいるけど、やり方を聞いているんじゃないんだよ。

大人になってからの農村生活は、田園風景は美しかったけど、お客様感覚でしか農作業をしていないタエ子に対して、嫁になれというババアが怖かった。これは本気で嫁に欲しかったのか、タエ子が裏読みした通り、見透かされて試されたのか、どっちなの?

自分がどう生きたいのかハッキリと示さないまま東京に戻って行く結末も微妙だった。本音で話さないままだったので、農家の嫁として戻ってくるとは思えないのだけど、農家嫁エンドがトゥルーエンドなの?

あと、やたらとほうれい線が描かれるので、大人タエ子が余裕で三十路超え、下手したらアラフォーくらいに見えて仕方がなかったが、27歳設定だったのにはビックリした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サマーウォーズ

B00WVVNUR6サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
バップ 2015-07-01

by G-Tools

『時をかける少女』の細田守監督が贈るSF青春アニメ。内気な高校生・健二は憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れる。個性的な家族の面々に振り回される中、健二は謎の数字が書かれたメールを受信するが…。


これ、前回放送していた時にはついうっかり見逃したのだが、予告シーンの鼻血が強烈すぎて、エロ男子が鼻血出しながら告白するショボい話だとばかり思っていた(をいっ!)。鼻血男子よりも夏希アバターとかで釣ったほうが視聴率上がるんじゃないの?

美人先輩に頼まれて田舎に連れていかれた少年が、電脳世界OZハッキング事件の容疑者にされて、エライ目に遭う話で、エロい事を考えて出る鼻血じゃなかった(笑)。

次々とOZアカウントが乗っ取られて世界が混乱するのだが、犯人は人間じゃなくて、逃げ出したAIだった。そのAIを開発したのが侘助おじさんだったから、田舎に集まった大家族が団結して戦う事に。

いろいろと話が繋がらない部分が多くて分かりにくかったのだが、調べたら重要な場面がカットされまくりじゃないか。キングカズマの中の人はボーイッュな女の子かと思った。思いっきり女声やん! 普通に男の人の声でいいやん! ……わざと女声男子を仕込んだだと!? ええもう騙されちゃいけません、こんな可愛い子が女の子のはずが……、おっと誰か来たようだ。

夏希先輩と夏希アバターは可愛くてGJだった。みんなから元気玉(アカウント)を分けてもらって進化したアルティメット夏希アバターは神だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

かつて、日本で戦争があった。大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。そして、日本は戦争へ突入していった。当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか? イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く─。


これ、宮崎駿だから評価されているけど、別の人がやったらもっと叩かれそうな気がする。もし息子が監督だったら、もっとフルボッコじゃないの? 映像美は素晴らしいものの、あまりにも夢と現実がミックスされすぎて混乱してくる。夢部分があまりにも多すぎ! 

ストーリーも飛び飛びで、戦争という暗く汚い部分には目を瞑って、ファンタジー化して綺麗なところしか見せない。主人公はあまりにも自分本位だし、周囲の人の事なんか考えていない。飛行機を造るのだって国のためではなく自分のため。恋人を療養させず、傍に置いて「今が大切」とか言うのも身勝手すぎる。

喫煙シーンの多さについては、禁煙ファシズムが騒いでいるだけかと思っていたが、結核患者の横でも吸うなんて、あまりにも酷すぎるじゃないか。しかも、この部分は別人物の物語から取って融合しているという訳の分からん状態に。一番哀しくも美しい部分が別人物エピソードだと!?

それなりに楽しめたけど、『カリオストロの城』、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』あたりと違って、何度も観ようとは思わない。引退作品なら、この三大作品と戦えるレベルのものを見たかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件: 史上最悪の二日間 (小学館ジュニア文庫 あ 2-13)名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件: 史上最悪の二日間 (小学館ジュニア文庫 あ 2-13)
(2014/12/24)
百瀬 しのぶ、内田 けんじ 他

商品詳細を見る

阿笠博士の家のお風呂が壊れてしまい、銭湯に行くことになったコナンと灰原哀、そして毛利蘭。ひとりで男湯に入ったコナンは、不審な男たちを見かけ、声をかけるものの、浴室の入り口で足を滑らせて転倒。気を失ったコナンは男たちに車にのせられて、見知らぬ廃工場に連れて行かれてしまう。しかも、頭を打った衝撃で、自分が誰かも分からない状態に!? 一方、銭湯でいなくなってしまったコナンを捜す蘭の元に、コナンが隠し持っていた工藤新一の携帯から「心配しないで」というメールが入る。それを知った灰原と阿笠博士がコナンのバッジを追跡すると、廃工場に行き当たるが、またコナンは車にのせられてどこかに連れて行かれ、廃工場は爆発。記憶喪失のコナンと不審な男たち。男たちは一体何を企んでいるのか? 灰原たちはコナンを助けられるのか?


『名探偵コナン』連載20周年記念TVアニメ2時間スペシャル企画で放送していたので観たのだが、DVDはまだ無いのか。仕方がないから画像は書籍のを使用する方向でお願いします。


阿笠博士の家のお風呂が壊れたため、コナン、灰原、蘭姉ちゃんの三人で銭湯へ行く事に。当然、コナンだけ男湯なのだが、脱衣所には不審な男が。怪しいので声をかけたところ、拉致され連続爆破事件に巻き込まれてしまう。

謎の犯罪者集団は、それぞれが何者かに弱みを握られ、事件の全体像が見えないまま犯行に加担させられているのだが、銭湯で頭を打って記憶喪失なはずのコナンは、黒幕が誰なのか分かってしまう。

コナン達が大変な目に遭っている頃、毛利小五郎は美女の依頼を受け不倫調査を開始。美女に釣られただけでショボい依頼のはずが、伝説の殺し屋近藤へとたどり着く。

コナンは主人公補正入るから危険な目に遭っても大丈夫だが、今回は阿笠博士と灰原哀もかなりギリギリな部分ませ攻められてるなぁ。毛利小五郎がいつものようなアサッテ方向に活躍しないのは残念。蘭姉ちゃんはいつも通り最強だった(笑)。銃を突きつける凶悪犯罪者を瞬殺とは、恐ろしいJKである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/11/23)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

大ヒットアニメ『とらドラ!』のメインクリエイター3人が再び集結し手掛ける完全オリジナルアニメ!繊細で、優しく、チクッと“痛い”少年少女たちの青春群像劇。仲良しだった小学生達は、高校生の今はもう、ばらばらに夏を過ごしていた。ある日、ひとりの少女のお願いごとがきっかけとなり、幼馴染達は再び集まり始める。彼らが幼き日々に置き忘れてきた「宝物」とは…。第10話と第11話を収録。


ゆきあつの土下座攻撃が効いたのか、花火職人も協力してくれる事になって、打ち上げの日が近づいて来る。前日に秘密基地でめんまのお別れ会をするが、あの日を再現しようとゆきあつが言い出す。

あなる→じんたん→←(めんま)←ゆきあつ←つるこ

こんな感じで面倒な人間関係になっている。あの日と異なる答えを出したので、一見するとじんたん、めんまが両想いなのだが、めんまは死んでしまっているので、このままだと誰もフラグ立たないじゃないか。

自分で仕掛けておきながら、帰宅してから凹み気味のゆきあつは、白いウィッグ相手に恰好悪い事を(汗)。この人、男前モードと恥ずかしいモードの切り替わり具合が凄いよね。

いよいよ打ち上げ当日。打ち上げ台まであるし、まさかここまで大がかりな物だったとは! これは本当にお金かかるな。めんまの成仏阻止の方向へ心が揺らぎ始めるじんたんと、絶対に成仏させると誓うゆきあつの確執が見物。じんたんが迷う間に花火は点火されて空に打ち上げられるが、めんまの姿は消える事なく……。

花火を打ち上げても成仏しなかっためんま。夜になってゆきあつに呼び出されたじんたんは、自分だけでなく全員が勝手な思いでめんまを送ろうとしていた事を知る。その頃、めんまは身体が透け始めていた。このまま消滅したら、じんたんの脳内妄想みたいだけど、最後の最後で他のメンバーにもめんまが見えて良かった。最終話に、全米が泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/10/26)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

『とらドラ!』の長井龍雪×岡田麿里×田中将賀によるオリジナルアニメ第5巻。じんたんたちは花火を上げることをめんまの父親に反対されていたと知り、ショックを受ける。第8話と第9話を収録。


花火職人にロケット花火を打ち上げてもらおうと計画していたところ、自治会のほうから反対されてしまう。そして反対しているのは、めんまの父親だった!? めんま母のほうになんとかしてもらおうと自宅へ行ったところ、ついに母までキレる。みんな無事に成長しているのに、自分の娘だけ死んでしまったら、恨みと妬みの感情も積もるよね。

願いが叶ったらめんまがいなくなる事を思い、思わず泣いてしまったじんたんは、フランダースの犬を思い出したと誤魔化すが……。相変わらず学校へは行かず、母親の墓参りに行った後、いつも通りバイト先へ。その頃、めんまはみんなの処へ無言電話中!?

バイトが終わって秘密基地へ行くと、全員が揃っていて、めんまの幽霊ごっこは止めろとゆきあつが絡んでくる。険悪な雰囲気の中、めんまのメモ帳が風もないのに落ちて、開いたページにはめんまの筆跡で新たな書き込みが!


心霊現象を垣間見た面々は、じんたんの家へ。めんまが蒸しパンを作って運んでくるが、じんたん以外には見えないので、勝手に蛇口から水が流れたり、蒸しパン入りの皿が宙を飛んで来たりと、思いっきりポルターガイスト状態になっている。ここまで見せつけられたらもう、じんたんの脳内妄想だと難癖つけるのは無理であろう。

めんま幽霊の存在を信じた面々は、花火を打ち上げる計画を実現させようとする。エリート組の二人はめんま父親を説得しに行くが、ゆきあつがまさかの土下座攻撃。女装してた時はイケメンなのに恰好悪かったが、今回は恰好悪いのに男前すぎる!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/09/21)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

4月からフジテレビ「ノイタミナ」枠で放映されたオリジナルアニメ第4巻。めんまを成仏させるため、じんたんは再び学校へ行くことを決意する。第6話「わすれてわすれないで」と第7話を収録。


何度も出てくる、めんまに対して「だぁれがこんなブス!!」と暴言を吐く過去シーンだが、これでブスなら日本人の99割はブスになりますが何か? 愚かな男子にありがちな言動とはいえ、この直後にめんま死亡フラグ立っちゃうんだからやるせないよなぁ……。美少女一人を死なせてしまったのだから、志望校に落ちる呪いくらいはかけられても当然かと。

めんまのお願いかもしれないので、全然行っていなかった学校へ通学するが、アナルのほうが妙な噂を立てられて目立っていたので、ほぼ完全に空気状態。周囲のヒソヒソ話に耐えられなくなってキョドりすぎつつ怒るのが、恰好悪いけど男前(笑)。


じんたん達はヒントを得るため、めんまの家まで行き、母親からメモ帳を借りてくる。メモ帳に書かれてあった事から、ロケット花火を飛ばして神様にお願いしようとした事を思い出す。これが、めんまのお願いか!? それにしても、幽霊のはずなのに、蒸しパンを作ったりラーメンを食べる事が出来るめんまって……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【通常版】 [DVD]
(2011/08/24)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

4月からフジテレビ「ノイタミナ」枠で放映中のオリジナルアニメ第3巻。めんまを見たとゆきあつから告げられたじんたんたちは、真相を確かめるため、めんま捜しを始める。第4話と第5話を収録。


沢のほうでめんまを見たと、ゆきあつが嘘を吐き、みんなでめんまを探しに行くが……。めんまがめんまを探している件(笑)。めんま「おーい! めんまー!! どこ~?」 (((;゚Д゚)))お前だよ、お前! これが本当の自分探しという奴か。

じんたんに対抗して、見てもいない偽めんまを捏造するゆきあつ。めんまに囚われているのは自分のほうじゃないか。ゆきあつが隠れて何をしているのか、知利子にはお見通しで、山の中でめんまのコスプレ女装バレ(汗)。こいつイケメンだけど、物凄くダセェ!!!1 だがしかし、街で見かけた安城を助けたりもして、たまには良いところもあるな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【通常版】 [DVD]
(2011/07/27)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

大ヒットアニメ『とらドラ!』のメインクリエイター3人が再び集結し手掛ける完全オリジナルアニメ!繊細で、優しく、チクッと“痛い”少年少女たちの青春群像劇。仲良しだった小学生達は、高校生の今はもう、ばらばらに夏を過ごしていた。ある日、ひとりの少女のお願いごとがきっかけとなり、幼馴染達は再び集まり始める。彼らが幼き日々に置き忘れてきた「宝物」とは…。第2話と第3話を収録。


かつて超平和バスターズだったメンバーにはあだ名がついているのだが、安城鳴子の呼び名が“あなる”って酷いな(笑)。女の子になんて呼び名つけてるんだ。進学せず放浪の旅に出たぽっぽが戻ってきて、かつての秘密基地に居ついているのだが、じんたんがめんまの幽霊の話をする。街中では鳴子と知利子がトラブルに。この眼鏡女も超性格悪い。

じんたんは、めんまのお願いが何なのか分からず、欲しがっていた昔のゲームを買ってくる。寝落ちして目覚めると、入浴後のめんまがそこにいた! 幽霊なのに風呂入るのか!? さらに、幽霊なのに肉を食っている件! 肉の魂部分を食ってるのか?

ぽっぽとじんたんが鳴子の家を訪れ、レアのけもんをゲットし始める。ぽっぽはマンガ読んでるだけで何もしていないが。無事、レアのけもんをゲットしたが、めんまは成仏せず。どうやらレアのけもんは、めんまのお願いじゃなかったようだ。


夜の秘密基地。外でおしっこ中のぽっぽは、森の中を歩くめんま? の姿を目撃してしまう。じんたんは相変わらず登校拒否だが、あなるとの約束だし、めんまのお願いかもしれないから学校へ行けと言われる。登校しかけたところ、女子にいろいろと言われて学校に行くのを止めてしまうとか、ヘタレすぎる。家にも戻れず、秘密基地へ。

秘密基地で、ぽっぽもめんまを見たと言われ、慌てて帰宅。家で待っていた幽霊めんまは、蒸しパンを作っていた! なんだこの料理して食事する幽霊は!? ぽっぽが秘密基地でバーベキュー大会を企画し、再び集まる超平和バスターズの面々。最後に現れたゆきあつが、沢のほうでめんまを見たと言うが、目の前にいるのに見えないのか。頭脳、身長、容姿、高偏差値と、ほぼ全てを持ち合わせていながら、ヘタレに対抗するために嘘を吐くとは、イケメンのくせになんて金玉の小さい奴なんだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

『とらドラ!』の長井龍雪×岡田麿里×田中将賀の3人によるオリジナルアニメ第1巻。ヒキコモリぎみの主人公・じんたんをはじめ、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽ、めんまの幼馴染み6人の青春を描く。第1話「超平和バスターズ」を収録。通常版。


これ、最初のほうだけ観たのだけど、ついうっかり見逃したまま、すでに三周遅れの夏すら終わってしまった件\(^o^)/ 今年こそ、ゆきあつの女装を観るぞ(をいっ!)。


自宅でゲーム中の引き篭もりの側に現れた謎の美少女。しかし無視して欲しがるラーメンも食べさせてあげない。対応が不自然だから、これは幽霊ネタなのかと思ったら、やっぱり……。

小さい時に遊んだ仲間がバラバラになってしまった青春真っ盛り。主人公が高校受験失敗して底辺高校すら引き篭もって行かず、ヘタレになっているのが哀れ。欧米と違って、ほんの少しのボタンの掛け違えで天国モードと地獄モードに分かれ、挽回は至難の業になるからね。

進学校へ行った元幼馴染のイケメンが腹立つ(笑)。顔も良くて頭も良くて運命のサイコロも良し。人生はなんと不公平に出来ているのだろう。神なんていない。もしいたら死ねっ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
(2013/04/24)
緒方恵美、優希比呂 他

商品詳細を見る

興収52億円を叩き出した、大ヒットアニメ4部作の3作目。『~破』では新キャラクターが登場するなど独自要素が頻出したが、本作は全く新たな物語となっている。難解さがファンを呆然とさせたことも話題に。併映の『巨神兵東京に現わる 劇場版』も収録。


(((;゚Д゚)))なんだこれは、いきなり東京が巨神兵に滅ぼされているではないか。GJすぎるぞ巨神兵もっと壊せ、我欲を洗い流せ(をいっ!) これはエヴァとは関係ない話だったけど。

本編が始まったらアスカとマリが戦っているだけで、回収されたシンジ君の時間は止まったまま、14年も経過しているだと!? いつの間にかミサトさんがオーバーテクノロジーじみた謎の新型戦艦の艦長になっているが、(((;゚Д゚)))なにこれ中の人繋がりでマリュー・ラミアス化してるの!?

誰も何も説明してくれないまま、冷たい視線に晒される憐れなシンジ君。混乱しているところへ綾波が助けに来て戦艦から脱出したところ、ネルフ本部は廃墟みたいになっていて、ゲンドウ、冬月、綾波、カヲル君しか出てこないじゃないか。

ここでもロクに説明してもらえないまま、二人乗りの新型エヴァにカヲル君と共に乗せられて、言われた事をやろうとしたら、まさかのフォース・インパクト\(^o^)/ (((;゚Д゚)))なんだよこれは!? 今まで逃げちゃ駄目だと戦ってきたのに、逃げちゃったほうがまだマシだったなんて……。

いつもはヘタレで腹の立つ駄目駄目主人公ではあるが、今回だけは可哀想すぎて同情する。何が起こったのか知っている大人達がちゃんと説明してあげないから、どんどん悪い方へ転がっていくじゃないか。報・連・相って言葉、知ってる? これはちゃんと説明しない人達のほうが悪い。とりあえず、イケメンなカヲル君相手に頬を赤くするシンジを見て、BLアニメにしか見えなくなってきた。



綾波を助けたらサード・インパクトで人類死にそうになる\(^o^)/
何故か自分の時間は止まったまま14年が経過して中身が中学生のままでアラサー\(^o^)/
誰も何も教えてくれないので助けに来た綾波と逃げようとしたら何故かネルフが敵\(^o^)/
命令された事を逃げずにちゃんとやったらフォース・インパクトが始まりそうになる\(^o^)/
カヲル君と一緒に出撃したら隣の席でカヲル君\(^o^)/
抜け殻状態になったところでアスカに罵倒されて引きずられて行く←今回ここまで


なんというか、ひたすら説明不足で悲惨すぎる。そして説明不足によるストレスは、シンジ君だけではなく観ている側にも与えられる。観客もシンジ君と同程度の情報しか与えられないまま、物語がアサッテの方向へぶっ飛んで行くからね。今回も悪いほうの予想を裏切らずにやらかしてくれた。


とりあえず、三行で説明すると

逃げちゃ駄目だ
仰せの通りに、お姫様!
カヲル君┌(┌^o^)┐ シンジ君┌(┌^o^)┐



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]
(2008/04/25)
緒方恵美、 他

商品詳細を見る

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。


エヴァ厨にとっては神作品かもしれないが、残念ならが私はパンピーに近いので、絶賛するほどでもない。いつもタイミングが悪くて破しか観られなかったのだが、ようやく観られた\(^o^)/ 劇場版なので、元のアニメ版で流れを掴んでいないと、なかなか分かり難いと思う。最後まで観ていないので何とも言えないが、どうせこれも旧作と同じく、途中で投げ飛ばしENDだろうと思っているので中身は割とどうでも良い。



とりあえず、三行で説明すると

逃げちゃ駄目だ!
ミサトさんビール飲みすぎ。
綾波かわいいよ綾波(*´Д`)ハァハァ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ