初音未來畫集

初音未來畫集

洋書扱いされていたのだが、かなり薄いし、これは同人誌なのではないのだろうか? 情報が無さすぎて、どういう本なのか不明だが、2008年に中国で代理発行されたものらしい。発行人がKEIとなっているので、KEIのイラストが多めになっている。

30ページくらいの薄い本なので、ミクさんを見ただけで思わずポチってしまうような人以外は、頑張ってゲットしなくても良いかもしれない。今なら安く買えるかもしれないが、これが定価230元の価値があるかと言われると、微妙なところである。というか、2008年時点のレートを知らないから何とも言えないが、2017年のレートで考えたら高すぎるじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

博麗神社の神隠し

博麗神社の神隠し

東方妖々夢、東方星蓮船、東方地霊殿、東方花映塚、東方風神録、東方萃夢想など、東方シリーズの様々な作品からアレンジされている。1曲目だけがヴォーカル付きになっている。中華っぽい曲が多くて、作業向きだった。


収録曲
01.The Name of Wild Rose
02.閉ざせし森の天叢雲 ~ Long_Sword ~
03.静寂の中に佇む橋
04.ようこそ三途川へ!
05.春色五条坂
06.Dance of Jeunesse
07.雪夜叉
08.Yume Musubi
09.Shadow of the border
10.神隠し


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋愛KICK

恋愛KICK


べ、べつにキックしてミクさんのパンツが見えてるのに釣られたんじゃないんだからねっ! いや、縞々はいい! 本当に縞々は最高である。誰だか知らないけど、縞パンを履いているという設定を広めた人はGJである。公式設定では、パンツの柄までは決まっていなかったからね。

で、曲のほうだが、あまり好みのタイプも嫌いなタイプも入っていなかった。どれも普通な感じのボカロ曲である。パンツしか褒めてないじゃないかって? すまない(´・ω・`)



収録曲
01.Love Motion
02.フェイク
03.I Love You
04.恋愛KICK
05.大好き


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Macross Image Original Songs S.D.F.-03

Macross Image Original Songs S.D.F.-03

名古屋を中心に活動するアーティストで結成された音楽集団「ORCA MUSIC」が性懲りも無く(!?)放つ、コンピレーションアルバム第3弾! マクロスの世界をイメージした、全7曲のオリジナルソング! 東方アレンジサークルでお馴染みの「C-CLAYS」からtsunamixをマスタリング・エンジニアに迎え、同じく東方サークル「空色作戦」からハナビ雨季、シノダナオキも参加。


ジャケットに釣られてしまったのだが、これはマクロスをイメージしたオリジナル曲集の第3弾なのか。何も知らずに適当に買ったので、1作目と2作目をゲットしていない(´・ω・`)

イメージされているだけで、マクロスの作中に登場する曲ではない。ハズレ曲も無いし、歌っている人も野生のプロみたいな人だらけなので、かなり良かった。「Lucifer Rouge」は、歌っている人が涼宮ハルヒっぽかったし、最後の「Starlight line」なんて、そのままギャルゲーのOPで使えそうだ。


収録曲
01.Lucifer Rouge / 西島ゆき。
02.DELTA WIND -E.D.E.N.- / 朱凰
03.Provocatively BLUE / illegitimate sister M
04.le poeme de l’amour / Kanon
05.この燃える愛を歌いたい / Kanon
06.Brilliant Heaven / ハナビ雨季
07.Starlight line / 神楽くるる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク

B002YLVBF6EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)
オムニバス
ポニーキャニオン 2010-01-19

by G-Tools


まず、ジャケットの大人風に描かれた初音ミクが恰好良い。絵師は“なぎみそ”である。曲数も多く、全部で16曲入っているし、有名曲も多い。

人気曲の「悪ノ娘」や「悪ノ召使」あたりは、個人的にはあまり好みではないのだが、「炉心融解」のHard-R.K.mixバージョンが結構良かった。「ストラトスフィア」と「SPiCa」が好みのタイプだった。

ストラップまで入っていたので、ちょっと得した気分である。


収録曲
01.悪ノ娘
02.悪ノ召使
03.結ンデ開イテ羅刹ト骸
04.炉心融解 (Hard-R.K.mix)
05.裏表ラバーズ
06.1925
07.ストラトスフィア (-VocaLege edit-)
08.StargazeR (Vocalolegend New-Arrange ver.)
09.星屑ユートピア
10.SPiCa
11.よっこらせ(笑)
12.ジェミニ
13.VOiCE
14.いつもより泣き虫な空
15.No Logic
16.SUPER DEADBALL BEAT (脱げばいいってモンじゃない! New Remix)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Rouge

Rouge

『東方紅魔郷』の曲を様々な方向にアレンジしたもの。中華風、バラード風、ジャズ風など、原作の良さを損なう事なく、思い切ったアレンジがされていて面白い。ヴォーカルも、琴音、Pyn、39*、紫飴、kaori、あいか、ゆんか、と複数が参加している。



収録曲
01.crossing
02.Insanity ~ Pmix
03.Solitude
04.Dark Knight
05.meiDoll
06.亡き彼女の為のレクイエム
07.stardust
08.Tea Time


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サオリリス 歌ってみた 初音ミク

B004P0A1LOサオリリス 歌ってみた 初音ミク
サオリリス
ソニー・ミュージックダイレクト 2011-04-26

by G-Tools

「リリーーーッス!」注目のコスプレ・アニソンDJ、サオリリス 待望のデビュー! 注目のコスプレ・アニソンDJ、サオリリス。人気ボーカロイド、「初音ミク」のヒット曲を「歌ってみた」&「MIXしてみた」ミニアルバムをリリース。初音ミクのオリジナルが動画再生サイトで300万再生されている「マトリョシカ」(作詞・作曲:ハチ)や400万再生されている「初音ミクの消失 -DEAD END-」(作詞・作曲:cosMo @ 暴走P)などの人気曲をカバー。ボーナストラックとして、ミニアルバム収録曲をサオリリス自身がミックスした「サオリリス NONSTOP DJ Mix(仮)」を収録。2011年、人気が爆発する事、間違いなしのアーティストです。


安かったから買ってみたのだが、なかなか良かった。「初音ミクの消失」は、超高速な歌詞で、どう考えても人類が歌うようには出来ていない曲なのだが、これを生身の人間でまともに歌う事が出来るなんて(笑)。

初音ミクが歌っていると超音波ソングみたいで、あまり良曲だと思えなかったのだが、人間の声だと良曲だった。あの超高速についていける人は滅多にいないけど。

ぽっぴっぽーもクセになる感じが良かったし、ラストの「サオリリス 歌ってみた 初音ミク」も、全曲がノンストップで流れるのが素晴らしかった。


収録曲
01.ぽっぴっぽー(作詞・作曲 : ラマーズP)
02.マトリョシカ (作詞・作曲 : ハチ)
03.カラフル×メロディ(作詞 : minato 作曲 : doriko)
04.初音ミクの消失 -DEAD END-
05.恋色病棟(作詞・作曲 : OSTER project)
06.愛言葉 (8#Prince Bitter Remix)(作詞・作曲 : DECO*27)
07.「サオリリス 歌ってみた 初音ミク」 NONSTOP DJ Mix


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初音ミGraphics 2 VOCALOID ART&COMIC

4048545418初音ミクGraphics 2 VOCALOID ART&COMIC
コンプティーク
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-11-30

by G-Tools

初音ミク、鏡音リン&レン、巡音ルカ――美麗イラストからボカロ曲をテーマにしたビジュアルコミックまで、この一冊にぎゅっと詰め込みました。人気イラストレーターたちが描くボーカロイド・アートワークスの集大成。


今回の参加絵師は、KEI、TNSK、meola、akka、くぅ、新涼れい、なぎみそ、しろ、りょーの、linco、一葉モカ、初、有坂あこ、ささきむつみ、小梅けいと、硯、江草天仁、上条衿、南崎いく、誉、ぽんじり、マツコ、胡せんり、千歳キイロ、和錆、真西まり、みなみ、えく、由唏霙、やみや、箱根、平良、ねこ、鍋谷咲花、和遥キナ、れんた、ピスケ、彩葉、メリノウール、ミロ、日暮里、ざいん、あさぎり、ともよしおっさん、shirakaba となっている。

売り出し中の人だけでなく、すでに自分の絵だけ画集を出している大物絵師のささきむつみや、単行本を出している小梅けいとのような漫画家も参加している。

前回、いろいろ混ぜているのが不評だったのか、絵師のイラストを前半に持ってきて、PSP用ゲームのモジュールや、CDジャケットの紹介、二次創作コミックなどは、全て後半に纏められている。

PSP用ゲーム『Project DIVA』の新作モジュールは、初音ミクが、ヴィンテージドレス、蝶、スピリチュアル、おさんぽスタイル、みくずきん、イエロー、ジャー★ジ、ノーブル、パウダー、ナチュラル、ホワイトワンピース、エールダンジュ、スペイシーナース、キュート、エンジェル、サイハテミク、ピンクポップス、ピンクポップスAS、カラフルドロップ、∞、アペンド。

鏡音リンがアシンメトリーR、リアクター、キュート、チアフルキャディ。鏡音レンが、パンキッシュ、スクールジャージ、アシンメトリーL。巡音ルカが、華、シフォンワンピース、フロイライン、ハードロック。メイコが、ふわふわコート、スカーレット、モダンガール、モダンガールAS、ブラックワンピース。

カイトが、クラシック、キャンバス、ネコサイバー、スイムウェアV AS。残念ながら、亞北ネルはエスニックのみ。弱音ハクもサイバーダイブのみである。

今回のCD紹介コーナーに掲載されているうち、特に『ロミオとシンデレラ』が神曲だと思う。特に、花たんという凄腕歌ってみた職人のバージョンは神である。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初音ミクGraphics VOCALOID ART&COMIC

4048544632初音ミクGraphics VOCALOID ART&COMIC
コンプティーク
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-26

by G-Tools

初音ミクをはじめ、鏡音リン・レン、巡音ルカなど、VOCALOIDキャラクターたちをあますところなく魅せるビジュアルブック。ボカロ絵師たちの筆による豪華イラストや、人気Pによる楽曲をイメージした描きおろしコミックを多数収録。


画集かと思っていたが、二次創作の四コマや漫画、CDジャケットのデザイン、PSP用ゲームの衣装リスト等、いろいろ入ったファンブックだった。初音ミクに興味が無い人が買う事は無いと思うが、絵師のイラストだけが目当てだと、求めているものとは違うと思うかもしれない。

多数の絵師が参加しているので、それぞれのイラストは点数が少なめになっている点にも注意が必要である。特定の絵師が目当てだと、物足りなく感じるだろう。参加している絵師は、KEI、CHANxCO、ぷちでびる、Yおじ、ゆのみ、bob、壱加さん、シバション、小林オニキス、憂、K2pudding、なぎみその順で見開き2ページ。うち片面に代表的なイラスト、もう片方に描き下ろしの1枚が掲載されている。

いのうえ空、toi8、駒田絹、美水かがみ、otro、buchiko、BUZZ、dama、kinoe、tearfish、カズアキ、かわず、駒形、午前4時、しうか、田村ヒロ、鳥越タクミ、ぬめり、フクロウ、ホルダー、吉田ドンドリアンが1ページとなっている。

Navelのギャルゲーを描いている絵師、西又葵も2ページあるし、『らき☆すた』の美水かがみまで参加していて、個人的には結構良かった。

小林オニキスは、歌も作っている。普段は歌のほうが先で、イメージに合うイラストを描くらしいのだが、今回はイラストのほうが先になっているらしい。このイラストを使った『サイハテ』は神曲となった。

PSP用ゲーム『Project DIVA』のモジュールは、初音ミクのみが紹介されていて、スペチャン5、ガリア軍第7小隊、スペチャン39、チア、プリンセス、ハートハンター、パンク、プラグイン、ゴシック、ねむねむ、ボーカル、スター、みやび、チャイナ、マジシャン、ギャラクシー、ホワイトドレス、VNO2、パイレーツ、ハツネミク、P-スタイル(カラーバリエーション)となっている。

コミック部分に収録されているのは、二頭身化したはちゅねミクがボケる四コマ。異世界を旅するミク、リン、レンが、竜の子供らしき生物を保護する話(これは台詞が無く、絵だけで読ませるものとなっている)。幼女の初音ミクが大人のリン、レンに預けられる話。かつての幼馴染が有名なピアニストとなってしまい、会いに行けないヘタレなマスターをミクが繋ぐ話。


「サイハテ」は目から汗が出て来る神曲。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

二次元サティスファクション

二次元サティスファクション

グーグル先生に聞いても全く同じタイトルの別CDばかり出てくるし、ミクwikiで検索してもヒットしなかった件。サークル名がAtirという事以外、何も分からなかった。

ミクさんに釣られたのだが、実質2曲しか入っておらず、片方はうるさい系の曲で好みではなかったし、もう片方はミクさんの声がヒネモグラにしか聞こえない……。


収録曲
01.二次元サティスファクション
02.立ち中パンチが届かない
03.二次元サティスファクション (off vocal)
04.立ち中パンチが届かない (off vocal)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BEAUTIFUL LIFE

BEAUTIFUL LIFE

Golden City Factory10周年記念! Kiyoma氏が贈りだしてきた東方アレンジベストアルバムです。


レミリアお嬢様に釣られて買ってみたのだが、東方アレンジ曲が17曲も入っている! 歌詞は無くて曲だけだが、全て神アレンジになっているのが素晴らしい。


収録曲
01.真夜中のフェアリーダンス
02.死体旅行 - Be of good cheer!
03.天狗が見ている - Black Eyes
04.Romantic Children Rebirth
05.衛星カフェテラス
06.フォールオブフォール - 秋めく滝
07.リーインカーネイション
08.東の国の眠らない夜
09.今昔幻想郷 - Flower Land
10.神々が恋した幻想郷
11.妖怪の山 - Mysterious Mountain
12.ヴォヤージュ1969
13.芥川龍之介の河童 - Candid Friend
14.the Grimoire of Alice
15.風神少女
16.亡き王女の為のセプテット
17.Bad Apple!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Witch Craft

Witch Craft

GYROMIX第2弾は、東方風神録からジャンルにこだわらず痛快アレンジ12曲です。


東方風神録のアレンジが12曲収録されている。普通にゲーム音楽アレンジな感じの仕上がりで、神アレンジとまでは言えないが、ヴォーカル無しで曲だけなので、作業用音楽に丁度良い感じである。


収録曲
01.封印されし神々
02.人恋し神様 ~ Romantic Fall
03.神々が恋した幻想郷
04.フォールオブフォール ~ 秋めく滝
05.妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
06.少女が見た日本の原風景
07.信仰は儚き人間の為に
08.御柱の墓場 ~ Grave of Being
09.明日ハレの日、ケの昨日
10.ネイティブフェイス
11.麓の神社
12.神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

CatHolic

CatHolic

GYROMIXがおくる東○Project音楽アレンジCD、ついに発売。実力あるサウンドクリエイターを揃えております。


別にサークル買いした訳ではないけれども、偶々、GYROMIXが発売した同人CDを2枚ゲットしていたので、同時に聞いてみた。

普通にゲーム音楽アレンジな感じの仕上がりだが、採用曲の違いか何か分からないけど、個人的には1枚目であるこちらのほうが、神アレンジっぽくて好みのタイプだった。16曲も入っているし歌詞無しなので、作業用にお勧め。


収録曲
01.永夜抄 ~ Eastern Night
02.夜雀の歌声 ~ Night Bird
03.クリスタライズシルバー
04.ほおずきみたいに紅い魂
05.恋色マスタースパーク
06.メイドと血の懐中時計 / 月時計 ~ ルナ・ダイアル
07.天空の花の都
08.ルーネイトエルフ
09.懐かしき東方の
10.ヴワル魔法図書館
11.上海紅茶館 ~ Chinese Tea
12.ブクレシュティの人形師
13.人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
14.シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
15.ティアオエイツォン(withered leaf)
16.無何有の郷


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

HAYABUSA -はやぶさ-

HAYABUSA -はやぶさ-

「はやぶさ」という名前に釣られたのだが、やはり小惑星探査機にちなんだ曲なのか。はやぶさが地球に帰還した日にバラード・バージョンが投稿されたらしい。

これはバラードではなくてハードロック調になっている。いきなりエックスみたいな曲が始まったから焦った。個人的にはバラードもハードロックもあまり好みではないのだが。6曲しか入っていないが、「かくれおに」は、まぁまぁ良かった。



収録曲
01.はやぶさ
02.斜陽
03.かくれおに
04.ばいなう
05.Another World
06.スケルツォ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Love Communication

Love Communication

ボカロコスに釣られて思わずポチってしまったのだが、市販されている空CDにコピーしただけだし、盤面にプリントもされていないし、1曲しか入っていないじゃないか(汗)。完全に手作り同人CDな感じだった。

表紙はミクコスだが、ミクwikiにも載っていないし、元々ボカロ曲なのか、ボカロに便乗して売ろうとした自分の曲なのか分からない。グーグル先生に曲名で聞いても、THE YELLOW MONKEYとかメジャーなのばかり出てくるし。

ぴっぽぱっぽ♪ ぴっぽぱっぽ♪ が頭にこびりついて離れない。中毒性のある電波ソングなのは良いのだが、肝心のボーカルが微妙である。これを田村ゆかりが歌ったら、神化けしそうな気がするのだが。


収録曲
01.Love Communication


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

終焉の焔

終焉の焔

東方のアレンジ系CDで12曲入っているけど、後半はoff vocalなので、実質6曲。ジャケットのフランちゃんに釣られたのだが、ちょっと半音ズラした感じの曲調と歌い方が微妙だった。全体的にどの曲も少しずつズレがあるし、ギターだかベースだかもズレがあるので、これは意図的にやっているのだろうけど。



収録曲
01.Gula Girl 原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?
02.終焉 原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?
03.夜鳴き鳥の歌 原曲:夜雀の歌声 ~ Night Bird
04.世界に沈む七曜の 原曲:ラクトガール ~ 少女密室 ヴワル魔法図書館
05.泡沫ノ恋 原曲:東の国の眠らない夜
06.闇の使い 原曲:死体旅行 ~ Be of good cheer!
07.Gula Girl (off vocal)
08.終焉 (off vocal)
09.夜鳴き鳥の歌 (off vocal)
10.世界に沈む七曜の (off vocal)
11.泡沫ノ恋 (off vocal)
12.闇の使い (off vocal)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方見鎮録 第参話

東方見鎮録 第参話

今回の舞台はあの吸血鬼の館!そして標的は・・・「全員」!? どんどん人間離れしていくカントク(名称変更可)が自慢のグングニル(名称変更可)を見せつけ、触らせ、プライベートスクウェア(名称変更可)にブチ込み、白いロイヤルフレア(名称変更可)を放ちまくります!


登場するのは門番の紅美鈴、図書館の引き篭もりパチュリー、図書館司書の小悪魔、妖精メイド、メイド長の咲夜、紅魔館当主レミリア、そして妹様。霊夢も出て来るが、巫女だから、やはり攻略は出来ず。

今回は人数も多くて気合が入っている。絵も綺麗だし、音楽も素晴らしい。ちゃんとストーリーもあるし、一見すると物語に何の関係も無さそうなやり取りが、ちゃんと伏線になっていて後で効いて来るのも良かった。最後の最後でエラい事になるのだが、まさかこのままBAD ENDじゃないよね!? 4話目は無いのかOrz

フランちゃんの物凄く狂った感じが堪らん。
フランドール


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方見鎮録 第弐話

東方見鎮録 第弐話

幻○郷でチ○ポを見せて回る変態ノベルゲーム「東方見鎮録」の第弐話登場です!


『東方見鎮録』の続編で、魔理沙、古明地さとり、火焔猫燐、風見幽香が登場する。霊夢も出て来るけど、攻略出来ないのは巫女だから? 今回は八雲紫が涼宮ハルヒっぽい水色系の制服コスプレしてGJだった。

最後の最後で某館のメイドさんが迎えに来たので、次回は館の面々が登場するのか。フランちゃんに期待!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方見鎮録

東方見鎮録

AV監督である主人公の前に、突然「八○紫」と名乗る謎の美少女が現れた。彼女はとある世界の妖怪で、これまで食べてきた人肉に替わり精液を主食にする為、それに相応しいチ○ポを持った男を探してやって来たという。果たして主人公の運命は!?


いきなり空間に穴を開けて出て来た八雲紫に拉致されて異世界に来てしまったAV監督が、食糧代わりに襲われちゃう話。八雲紫と、式の八雲藍、式の式である橙、特ダネのにおいを嗅ぎつけた射命丸文が登場する。

東方はあまり詳しくないのだが、式として使役されている八雲藍が九尾の狐で驚く。他の作品ならラスボス級の大妖怪じゃないか(汗)。こんな大物を従えて、次元の壁すら越えて来るとか、八雲紫って異次元の強さなの?

絵も綺麗だし、八雲藍がLat式改変亞北ネルっぽいツンデレ顔で好みのタイプだった(*´Д`)
八雲藍


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Ecstasy

Ecstasy
全部で8曲と、曲数はやや少なめだが、全て良曲。「鎖の少女」が入っているだけでもう満足です(*´Д`) ミクだけでなく、ルカが2曲、GUMIが1曲担当している。

「鎖の少女」も良いけど、ルカの「-RED-」と「世界で一番好きだよ!」、GUMIの「恋はきっと急上昇☆」も良かった。


収録曲
01.モノクロ∞ブルースカイ
02.サヨナラ・グッバイ
03.そして思い出は消え去った
04.恋はきっと急上昇☆
05.-RED-
06.鎖の少女
07.世界で一番好きだよ!
08.ひとりきりのメリーデイ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スターライトトラベラー

スターライトトラベラー

イリュージョナルな世界観に定評のあるスターライトP初のVOCALOIDアルバム。


普通に聴ける良曲揃いだが、似たようなものが多くて、何度か繰り返して聴いたけど、どれも印象に残らない。はっちゃけ度が足りなくてインパクトに欠ける。聞いている瞬間は心地良くても、終わったらすぐ忘れてしまう曲ばかりだった。


収録曲
01.U make everything come 2 life
02.宇宙インフラストラクチャー
03.七つ色バルール
04.piece
05.シェーマL
06.ハニー
07.始まる季節に
08.スターライトトラベラー


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ECHOES

ECHOES

THE VOC@LOiD M@STER 11で頒布されたarata氏の1stミニアルバム。


バラード系のスローな曲が多め。個人的にスロー・テンポな曲が苦手なので、繰り返し聴く事は無いと思うが、最初の「ワールドアウトサイド」は好みのタイプだった。


収録曲
01.ワールドアウトサイド
02.すべてが終わってしまう前に
03.ハイフライヤー
04.桜の見える渚
05.歩くような速さで
06.二人の虹
07.エミクトロブレイン
08.タビダチ
09.すべてが終わってしまう前に


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方麗紅電

東方麗紅電

電開製作所・Johnsonの東方アレンジ第3弾は、紅葉の季節を彷彿させる狂おしくも切ない、ジョンソンフルエレクトロニカルワールド!野太い電子音と、ときおり垣間見せるシンフォニックの響宴に酔いしれるべし。


ジャケット絵を兼ねているペラい紙が一枚入っているだけで、歌詞カードが無いので一瞬焦ったが、アレンジ曲だけで、歌詞とヴォーカル無しなので無問題だった。

これもアップテンポでノリの良い綺麗なアレンジになっている。歌がついていないので、作業用BGMとして使える。9曲入っていて、どれも当たりの良曲だった。



収録曲
01.Splendid Breeze
02.No.Violin-G
03.Ability of girls
04.Like This Steps
05.Rhythm Devils
06.The road to the end
07.Nocturnal Illusion
08.God destroy science
09.Jealous scar


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方サマーフタリ

東方サマーフタリ

題名がこんなだから夏に聴かないといけないと思ったのに、気が付けばもう9月じゃないか。まだ寒くなっていないから9月だけどセーフだよね!? 中身は季節限定じゃなくて普通の良曲だったので、某T●BEみたいに夏しか役に立たないという訳ではなかった。

いつも通りビートまりおが超イケメンボイス、あまねの声は安定していて可愛い。曲数が少なめで、すぐに終わってしまう点だけが残念。


収録曲
01.幻想サマーデイズ
02.リグルライフ
03.パルとパルる。
04.騒音カーニバル
05.Endless Dream
06.R!T!S!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トウホウノツメアワセ

トウホウノツメアワセ

東方オンリーのハイスピードメタルアレンジCD。妖々夢・永夜抄・文花帖より人気楽曲をセレクト。


原曲の良さを損なう事無く、アップテンポな良曲アレンジになっている。全曲、歌詞とボーカル無し。

中古屋でゲットしたので知らなかったが、新品でもイベント200円、ショップ価格300円だったらしい。一桁間違っているんじゃなかろうかという安さだが、大手の音楽会社がデフレ時代になってもハズレCDを3,000円で売っているのと比べると、価格設定が神すぎる! 


収録曲
01.千年幻想郷 ~ History of the Moon
02.月まで届け、不死の煙
03.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
04.ネクロファンタジア
05.幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
06.東の国の眠らない夜
07.レトロスペクティブ京都
08.天狗が見ている ~ Black Eyes
09.風の循環 ~ Wind Tour


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゴーゴー!ボカレンジャイ!

B007WULGPOゴーゴー!ボカレンジャイ!
buzzG Nem keeno 無力P みきとP
ゴーゴー!ボカレンジャイ! 2012-04-28

by G-Tools

buzzG、Nem、keeno、無力P、みきとPの5人がそれぞれ新曲を書き下ろしたサークルコンピレーションアルバム。


特撮ヒーロー物みたいな感じで、五色のボカロが歌うのだが、グミを混ぜるため、ミクさんが緑ポジションじゃないだと!? 赤レンジャイ→みき、青レンジャイ→ミク、黄レンジャイ→リリィ(リン、レン)、桃レンジャイ→ルカ、緑レンジャイ→グミとなっている。

グミは人間が歌っているのかと思ったくらいクオリティが高かった。黄色がネルじゃないのは残念だが、ボカロじゃなくて防火ロイドだし、声が無いから混ざるのは無理なので仕方がない。


収録曲
01.3 to 4
02.YELLOWS
03.See it
04.wipe
05.ふたりんご


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミクミク MIKU x MIKU

ミクミク MIKU x MIKU

歌詞をよく見ると「なまむぎなまごめなまたまご」とか、微妙な感じがするのだが、作業用として聞き流す分には軽快なピコピコ音の曲が多くて良い。

12曲入っていて、一見すると多く見えるのだが、5曲はミクさんが歌っていないカラオケ・バージョンなので、実際には7曲。



収録曲
01.アンドロイド Voc@loid ~I am not a robot~
02.Paul Ricard
03.目覚まし時計
04.ぐる~ぶ おぶ そ~ど
05.Emi:Re
06.空のむこうに
07.願い
08.アンドロイド Voc@loid ~I am not a robot~ (オリジナルカラオケ)
09.Paul Ricard (オリジナルカラオケ)
10.目覚まし時計 (オリジナルカラオケ)
11.Emi:Re (オリジナルカラオケ)
12.空のむこうに (オリジナルカラオケ)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF azuma feat.初音ミク

B002MZRYWIEXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF azuma feat.初音ミク
azuma feat.初音ミク azuma feat.KAITO ラマーズP&azuma feat.巡音ルカ azuma&デッドボールP feat.初音ミク azuma&164 feat.初音ミク azuma feat.鏡音リン azuma feat.巡音ルカ 鏡音レン
エグジットチューンズ 2009-12-01

by G-Tools

"初音ミクの黎明期を彩ったピアノバラード曲「あなたの歌姫」の作者azumaが待望のベストアルバムを発売!! Ryu☆、8ch、デッドボールP、164等、様々なジャンルの豪華アーティスト達がazumaのもとに集結!!


15曲も入っているので得した気分になる。ミク主体だがリン、ルカ使用曲も有る。「ザ☆ネットスター」オープニング曲となったムゲンノホシゾラのユーロビート・カヴァーが良かった。TV、特に契約自由の原則をガン無視する某悪の組織は観ないので、番組自体は全く知らんけど。


1. 収録曲
01.One day?Good day!
02.Command:Cry
03.ムゲンノホシゾラ
04.あなたの歌姫 (full ver.)
05.一冊のラブレター
06.花渦
07.Wonderful word
08.隠レテ横カラ飛ビ恋慕
09.Happy fruit!
10.←FULL AHEAD→
11.Love Game
12.ストロベリー (BKA-MIX)
13.One day?Good day! (Ryu☆ Remix)
14.もーっと!Happy fruit!
15.あなたの歌姫 (8ch-arr.)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

No title

B00MJST3NQNo title+
あにょすぺにょすゃゃ れをる ギガP お菊 Celo Project
Celo Project 2014-08-20

by G-Tools

B00MJT2IR8No title-
あにょすぺにょすゃゃ れをる ギガP お菊 Celo Project
Celo Project 2014-08-20

by G-Tools


にょすぺにょすゃゃ(←最後のほう発音出来ないw)というユニットで、ギガ、れをる、お菊なのだが、三人分の声が聞こえないと思ったら、ギガはPで、お菊という人は動画職人なの?

どれも当たり曲だし、ボーカルの声も良くてGJである。No titleにはプラスとマイナスがあるが、プラスのほうがボカロ版で、マイナスのほうがれおる版になっている。

プラスのほうが本家でマイナスのほうは歌ってみた職人だからカバー・バーションなはずなのに、圧倒的にれをるのほうが人気じゃないか。


収録曲
01. -Opening-
02. ヒビカセ
03. オオエドランヴ
04. drop pop candy
05. -Interlude-
06. No title
07. Echo
08. -BWW SCREAM-
09. アシンメトリー
10. ギガンティックO.T.N -Big Death Edition-
11. -Ending-


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

一心不乱

B007NKA3XO一心不乱 (feat. 巡音ルカ&初音ミク&メグッポイド)
梅とら
KarenT 2012-03-23

by G-Tools


歌ってみた職人で知った曲なのだが、アニメの主題歌か何かかと思ったら、巡音ルカ+初音ミク+GUMI の曲なのか。個人的にはオリジナルよりも、こっちのほうが好みのタイプだけど(*´Д`)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ