エヴァンゲリオン化する社会(日経プレミアシリーズ292)

4532262925エヴァンゲリオン化する社会 (日経プレミアシリーズ)
常見 陽平
日本経済新聞出版社 2015-10-09

by G-Tools

ブラック企業出現、女性の活躍(という名の酷使)、使い潰される労働者、若者への過剰な期待、そして得体の知れない社会不安…今、私たちが直面している問題は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で予言されていた。雇用・働き方問題に通じた著者による、渾身の労働社会論。


エヴァンゲリオンと歪な社会構造をリンクさせて論じるのは良いのだが、後付けの論理に過ぎないので、やはり多少の無理はある。読み物としてみたら、面白い切り口ではあるけれども。

今のような酷い環境になる前に作られた作品なので、別に狙って未来とシンクロさせた訳ではないだろう。こんな病んだ社会になる事を予知して、エヴァンゲリオンの中に様々なメッセージを鏤めたのだとしたら、作った人は天才預言者だけど。

見返りの無い強制労働という点では、シンジ君と黒企業奴隷制度はシンクロ率高いよね(笑)。「逃げちゃ駄目だ」と自分に言い聞かせて頑張るが、悪い大人にひたすら利用され搾取されるだけのシンジ君を黒企業奴隷として捉えると面白いよね。いや、実際には笑えない話であるが……。

エヴァンゲリオンに関する解析とネタバレが多く含まれているので、エヴァンゲリオンを知らないと何が何だか分からないだろう。エヴァンゲリオンの最終回まで観ている事が前提となる。労働問題とリンクさせて論じているので、労働問題に関して無知な人が読んでも、微妙なままで終わりそうである。

エヴァンゲリオンで釣っているけど、中身はただの労働社会論である。エヴァ抜きでも語れる内容を、エヴァに無理やりこじつけた感が半端ない。これが有りなら、「初音ミク化する社会」とか、「魔法少女まどか☆マギカ化する社会」とか、なんでもイケそうだよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アラフォー男子の憂鬱(日経プレミアシリーズ219)

4532262194アラフォー男子の憂鬱 (日経プレミアシリーズ)
常見 陽平 おおたとしまさ
日本経済新聞出版社 2013-12-10

by G-Tools

ガンダムブーム、受験戦争、ウィンドウズとインターネットの登場、就職氷河期、金融危機…。団塊ジュニアで、ロスジェネでもある最後のマス世代も、いまやアラフォー。大きく変動した社会で、彼らは何を経験し、何を感じたか。そして、これからどこへ向かうのか。さまざまなテーマの「共通体験」をもとに、人気論者4人が自らの世代の「これまで」と「これから」を論じ尽くす。


アラフォー世代の愚痴なので、勝ち組団塊バブル世代や、技術革新でお金が無くても色々と楽しめるゆとり世代が読むと、上手くシンクロ出来ない可能性あり。

ガンダム、バンドブーム、インターネット、教育問題と、4人のアラフォー男子が好きな切り口で自分の世代を語っている。それぞれの世代に良し悪しはあれど、やはり氷河期世代って損をしている感が半端ないんだよなぁ。

ひたすら甘い果実を啜ったバブル世代からは「お前らだって親が豊かでファミコンとか買ってもらっただろう?」とか言われるが、たかがファミコンを買ってもらえた程度で、その後に続く苦難の人生全てを我慢しろというのは理不尽すぎないか? じゃあファミコンなんか要らないから、お前らみたいに偏差値60台でも名門大学に進学出来て、そこそこの名門大企業に入れてくれと……。

受験人口が急増しすぎて、偏差値70程度では早慶だってなかなか受からんし、偏差値60ではニッコマすら余裕で落ちる、偏差値50以下の大学なんか滅多に無い。偏差値70レベルの奴が東大京大早慶に落ちてMARCHレベルにしか引っかからず、しかも黒企業奴隷にしかなれない人が多数いた時代だった。ゆとり世代が厳しいとか言うけど、偏差値70の慶應でワタミとかアリにしか採用されない状況にはなっていないだろ? まだ派遣奴隷制度が無かったから、努力しない馬鹿でも何処かには入れた最後の世代ではあったかもしれないが。

仕事だけしていたら評価されて給料も上がった団塊と違って、育児もやって当たり前。ひたすら社畜として酷使されるが、使い捨てにされるだけ。自分達だってがむしゃらに働いていたと言うが、お前らみたいにちゃんとリターンが用意されていた時代とは状況が全然違うんだよ!!!1


引用

終身雇用と定期昇給に守られ、当たり前のように車や家や家族をゲットし、引退すれば僕たちが払う年金で海外旅行などと洒落込む始末。子どものころに脱脂粉乳を飲んでいた程度のわずかな苦労で、ここまでの贅沢三昧を当然のように肯定していいものだろうか? 一方で僕たちの世代は、子どもの頃に贅沢をしたのだから、一生苦労するのが当たり前らしい。(中略)いろいろなものを親から買い与えられたことは、大人になってから20年近く、そしてこれからもずっと、罰を受け続けなければならないほどの巨悪だったのだろうか? そして何より、僕たちは老人たちが言うほど、贅沢をしてきたのだろうか?


↑ほんと、コレ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ