DSソフト30本買ってみた

DS本体をゲットしたので、駿河屋で売ってたDSソフト30本セットを買ってみた。すでに積んであるソフトがあったらダブりそうだけど、初回なら何も持っていないので心配はいらない。中には福袋の中身が全部同じサッカーゲームだったとかいうクズな事をする店もあるらしいが、これはダブり無しだった。

DSだから、学習ソフト系が多いのは微妙であるが、『ファイナルファンタジー3』とか、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』とか、『世界樹の迷宮2』とか、それなりに当たりも入っているので、まあまあかな。

30本セットで3,900円だったが、実際にはおまけなのか、箱説明書無しも加えて35本入っていた。仮に全部単品で買ったらどうなるか調べてみたところ11,008円になった。ファイナルファンタジー3に関しては箱付きが売り切れだったので、箱無しをカートに入れてあるけど。

同時にネットオフの価格も調べたけど、駿河屋よりも安かったのは下記の4本だけ。駿河屋の通常最低価格が現在200円で、ネットオフは最安値108円、次が198円だから、厳密には他にも2円だけ安いソフトもあったけど、面倒だからそれは誤差の範囲として考慮しない方向で。

『ウィッシュルーム 天使の記憶』 駿河屋240円 ネットオフ198円
『いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS』 駿河屋200円 ネットオフ108円
『ポケモンダッシュ』 駿河屋420円 ネットオフ198円
『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』 駿河屋650円 ネットオフ598円



中には『旅の指さし会話帳DS (タイ)』とか『旅の指さし会話帳DS (韓国) 』みたいに、海外に遊びに行かない非リア充にとっては絶対に要らないような子も混ざっているが、普通に買ったら10,000円を超えるので、満足かな? 2回目以降は要らない子の定番ソフトな『トモダチコレクション』とかダブりそうだから、運次第になりそうだけど。


DS30-1
DS30-2
DS30-3
DS30-4

『ファイナルファンタジー3』と『旅の指さし会話帳DS (韓国) 』に関しては箱と説明書がついている商品だったが、売り切れでカートに入れられなかったため、箱説無しのものを入れてます。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第14回

東アジア同盟の結成で東側が全部敵になったところに、同盟国だったはずのホラズムが突如……。

チンギスハーン090
チンギスハーン091
チンギスハーン092

これだからホラズムは信用出来ない。西遼まで巻き込んでイスラム同盟を結成。まあ、アッバース朝やムワッヒド朝などのイスラム諸国はすでに滅ぼしていたので、二国だけの敵対で終わりましたが。

ところで、アイユーブ朝もイスラム国家なんですけど(笑)。スルタンは東欧系のイケメンだけど、べ、べつに異教徒とかじゃないんだからっ!


さらに、同盟していたヒンドゥー諸王朝までが……。

チンギスハーン093
チンギスハーン094

南アジア同盟結成でヒンドゥー諸王朝とアンコール朝も敵対化。あとはヨーロッパ同盟が結成されたら完璧だな(をいっ!)。


同盟国:無し
敵対国:モンゴル、南宋、平泉政権、鎌倉政権、李朝、ケレイト、ホラズム、西遼、ヒンドゥー諸王朝、アンコール朝、ビザンツ帝国、ヴォルガ朝、エルボルク公国、キエフ公国

なんという世界の嫌われ者(笑)。とりあえず、いつ裏切られるか分からないけど、イングランドとフランスに虐められてヤバそうな神聖ローマ帝国と仲良くしておくか。



とりあえず、敵だらけになってしまったので、朝鮮人参ゲットを邪魔する邪悪な蛮族から滅ぼしておく。まずは鎌倉を包囲してぶっ潰す!

チンギスハーン095


続いて、何の恨みもないけれども、そのまま北上して平泉もぶっ潰す! 東アジア同盟参加国だから、自業自得であろう。義経も弁慶も老衰ですでにいないので弱すぎる。

チンギスハーン096



大陸方面では、南宋の開封、臨安に続いて泉州も陥落。これで、南宋は南側の拠点を失い、中国北部にしか勢力圏を持たないのに国名が南宋という訳の分からん事に。

チンギスハーン097


この後、PCの円盤を入れるスロットに不具合が発生。修理に出したら初期化されたので、セーブデータも無くなり継続不可能になりました\(^o^)/

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第13回

ついにアイユーブ朝の首都カイロが全数値最高の200となる。当然、全文化の都となっている。元となる都市の半分が新都市の文化レベルとなるので、カイロから移住ユニットを送ると、建設した途端に全文化100という高水準の新都市が誕生する事に。
チンギスハーン084


南宋の臨安を落した事で、ようやく朝鮮半島への道が開けた。高麗が鎌倉政権に滅ぼされた後、南宋に横取りされているので、引き続き南宋が敵なんですけどね。

アイユーブ朝の大艦隊が海を渡る(笑)。ん!? なんか、大宰府の横にいる鎌倉政権の軍団が気になるな。
チンギスハーン085


嫌な予感が当たった。南宋と戦っているのに、鎌倉政権が横から攻撃して来た。ところで、なんでいつまで経っても鎌倉政権なの? 平泉を滅ぼしてないから幕府すら開けないままとは……。1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府、今は1232年ですが何か? 史実より40年も遅れてますが何か?
チンギスハーン086
予定を変更して、先に九州へ上陸。大宰府を陥落させる。

同年、南宋の開封も陥落させる。さらに、モンゴルのチベット拠点ラサ、南宋の南方殖民都市チェンマイも陥落と、調子こきすぎていたところ……。


チンギスハーン087
チンギスハーン088
チンギスハーン089
ついに同盟イベントが始まってしまった。東アジア同盟に参加したのはモンゴル、南宋、平泉政権、鎌倉政権、李朝、ケレイト。だが、恐怖の大同盟はこれだけで終わらなかったのである……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第12回

西の方では反乱を起こしたヴォルガ朝、エルボルク公国、そしてビザンツ帝国と敵対。中央ではゴール朝、ホラズム朝と敵対。そして東アジアでは南宋との戦争を開始。なんだかバッドボーイ・ウォーみたいな事になって来た。友邦国は南インドのヒンドゥー諸王朝のみ。

そんな中、吐蕃を滅ぼしたモンゴル軍が大量に軍団を送り込んで来るようになって来た。邪魔すぎる。これでは朝鮮人参をゲットしに行けないではないか(笑)。仕方がないので、こちら側もモンゴルに嫌がらせ攻撃するからね、うふうふ♪


エジプトから次々と高性能軍団を現地に送り込むが、チベットと新都市長安からモンゴル軍が南下、南には南宋の移民都市チェンマイ、攻略目標の臨安近辺には南宋の開封、泉州があるので、敵兵力がワラワラと沸いてきて進まない。現地で騎馬兵や駱駝兵を編成出来ないから、減ったらエジプトまで取りに行かないと駄目だという……。途中でゴール朝とホラズム朝も邪魔するしさぁ。


中央でも動きがあった。北からホラズム、南からヒンドゥー諸王朝に挟撃されていたゴール朝が滅亡した。やばす、ゴール朝滅亡の瞬間を撮り損ねた。ここで、とりあえずホラズムとは仲良くする事にする。別に世界中を敵に回しても戦えるだろうけど、ホラズムが4都市も持っているので、今滅ぼすと内政するのが面倒……。


主力をインド方面に集結させ、モンゴルと南宋の5都市を同時攻撃する事にする。ついでに間諜ユニットで都市を破壊したり、寝返り工作したり、武将を暗殺したりと、チマチマ嫌がらせもしちゃうんだからっ!!


周囲の敵都市に波状攻撃を仕掛け、兵力を削ぎつつ、ついに臨安を陥落させた。
チンギスハーン082


架空皇帝の架空息子をゲット。まだお子様なのに、かなり使えそうな人材だな。
チンギスハーン、陳守鷲



続いて、モンゴルの移民都市、長安も陥落させる。ここは要らないから廃都にするよ。COMの移民都市って数値が残念すぎるので。
チンギスハーン083


さあ、いよいよ朝鮮人参をゲットする旅に出るぞ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン パガン朝お試しプレイ

ひょっとして、アイユーブ朝みたいな初級コースだと「えーマジ? キモーイ、アイユーブ朝プレイが許されるのは小学生までだよねー」とか言われるんじゃなかろうか(笑)。というわけで、上級コースでも頑張れるんだよ? と言えるように、シナリオ2で最弱とかいう噂の、パガン朝でちょっとだけやってみる。
チンギスハーン075

パガン朝 国力:低い 都市1 将軍2
これは酷い(笑)。しかも、国王の能力もショボい。

チンギスハーン、ナラティハバテ


後継者も国を潰しかねない能力値の馬鹿息子。

チンギシュハーン、チョースワー

アイユーブ朝だと三流クオリティのバンムアンが優秀に思えて来るな。
チンギスハーン、バンムアン



文化レベルも泣きたくなるレベルだし、数値が20未満だと対応する建築物すら建てられないので、底上げも不可能だという……。武器と戦術文化を上げられないのは辛い。これでは弱兵しか編成出来ない。
チンギスハーン076
とりあえず、都市の周囲は村と町、水源地に隣接する場所は田んぼを作る事に。将軍がいないと開発すらまともに出来ないので、急募、将軍! 365日勤務休日無し、残業有り残業代無し、大変やりがいのあるお仕事です♥


周囲の国もショボい都市ばかりなので、とりあえず南宋に土下座外交して、文化吸収を目論む。都市が複数無いと交易出来ないし、人材確保も厳しいから、まずは陳朝のハノイを頂こうか(笑)。


と、ここで商人がやってきて、未発見の特産品を探してくれるという。
チンギスハーン077
せっかくだからお願いすると、金を見つけてくれた(・∀・) これは素晴らしい、オリーブや砂糖と違って、かなり価値のある特産品じゃないか。


まずはパガンの開発を進めないと、戦争するための軍資金と兵糧すら確保出来ませぬ。
チンギスハーン078


国土開発と同時に、ハノイに向けて、進軍するための街道を伸ばしていく。
うひひ(・∀・)
チンギスハーン079


先手必勝! 相手が強くなる前に、強引に攻め込んでみるよ。戦象部隊で突撃だ。
ぱおーん(・∀・)
チンギスハーン080


敵の陳興道は、史実では元を撃退した猛将なので、パガン朝では強敵すぎる。各個撃破を繰り返して兵力を削ぎつつ、陳興道の部隊が壊滅して首都に戻る前にハノイを包囲。なんとか陥落させる事が出来た。
チンギスハーン081
うーん、確かに何もかもがショボい感じのパガン朝だけど、元以外の周辺諸国も同じくショボい感じなので、そんなに難易度高くもないような気がする。むしろテムジン様の蒙古軍団が押し寄せてくるシナリオ1の西夏あたりのほうが厳しいんじゃ!?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第11回

この企画、5月で止まってるのか(汗)。データ残ってたので、久しぶりにやってみる。朝鮮人参を手に入れるため、中近東から遠距離攻撃するのはしんどいので、前線基地を作ってみる。なんという厨房っぽい香ばしい都市名だろう(笑)。
チンギスハーン070
チンギスハーン071
新都市は移住ユニットを作った都市の半分の数値が適用されるので、出来た瞬間からある程度、高水準の文化を誇っている。この新都市と比べると、ジパングや欧州諸都市がゴミに見えるな。


基本的に、数値に対応する建造物を建てまくれば都市文化は上昇して行くのだが、航海文化だけは港が該当建造物となっているので上がらない。海岸に面した湾にしか港は作れないのである。港造りまくりんぐ攻撃が不可能なので、海戦に勝利すると上昇するという特別ルールとなっている。

というわけで、航海文化を上げたいので、旧ベネチアに逃げ込んだビザンツ帝国拠点前に艦隊を常駐させる事にした。すげー迷惑だな(笑)。
チンギスハーン072


東のほうで情勢が変わった。モンゴル軍の猛攻に耐え切れず、吐蕃が滅亡してしまった。この後、モンゴルが南下して来て、アイユーブ朝の邪魔をする事になるのだが……。
チンギスハーン073


とりあえず、夢の子作りアイテム、朝鮮人参をゲットするため、まずは南宋の臨安を頂く事にする。
チンギスハーン074


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第10回

今回は、東方世界の地図を作成してみた。ジャダラン族滅亡寸前に作成しちゃったので、ジャダランの名前が書かれたままである点はスルーしてもらいたい。まだケレイトが残っているため、モンゴルは完全統一ではないのだが、塗り分けるのが大変なので、その点もスルーしてほしい。南宋は、もはや宋を名乗って良いレベル。
中国地図001

さすが世界統一本命だけあって、COM国家でモンゴルが勝手に滅びるというパターンは見たこと無いな。今回のプレイでも、多少手間取っているものの、西夏を平らげ、今現在は吐蕃を猛攻撃中である。チベットがモンゴル軍だらけになっているので、もう陥落は時間の問題だろう。やはり、睨まれたら負けな感じである。吐蕃あたりでプレイしたら、やはり土下座外交するしかないのか(笑)?

いろんな人のリプレイを見ていると、アイユーブ朝みたいな強国でやっている人ってあんまりいないね。やはり、ベネチア共和国みたいな厳しいところで始めるべきだったのか? でも、ベネチアでスタートだとオリオだしなぁ。王様がイケメンなら頑張るけど、あの人、ハゲだから、あんまりやりたくない(をぃっ!)

ハゲといえば、面白い人を捕獲した。10歳なのに、すでにこの頭……。いくら何でも可哀想すぎる。若ハゲとかいうレベルじゃないだろう。架空将軍にしては、歳が異様に若い気がするのだが、亡国の王子か何かなのか?
チンギスハーン、ピエサンティ


ここで、またしても悲しいお知らせがあります。アイユーブ朝第2代スルタン、アル=アーディルが亡くなりました。(但し架空プレイにおいての2代目です。念のため。正史においては、サラーフッディーン→アル=アジーズ→アル=マンスール・ムハンマド1世→アル=アーディルなので4代目になります。)

後継者選びは、迷わず架空イケメン王子ラインハルト様に(笑)。ジーク・スルタン・ラインハルト♪ 王位継承完全スルー状態のアル=アジーズが哀れだな。能力が微妙だから悪いのだよ。アイユーブ朝はジパングとかいう国みたいに、訳の分からん血縁や学閥重視でななく、完全実力主義で行くからね。継承権が高くても凡庸な奴に甘い汁を吸わせたりはしないぞ。


よし、予定通り高能力イケメン王が誕生したから頑張りましょ……う?
チンギスハーン061
あらら、いきなりノヴゴロドが反乱かね。しかも、独立後の国名がエルボルク公国。なんかエルボルクが好きだな。何で何回も同じ名前が出るの? とりあえず、東欧は文化レベルが低すぎるので放置する方向で。



スルタン交代を利用して、各国との関係改善を図ろうとするも、またしても両シチリア王国とアッバース朝が攻め込んで来る。もう面倒なので、アッバース朝を脅迫してみると……。
チンギスハーン062
チンギスハーン063
チンギスハーン064
チンギスハーン065



続いて、両シチリア王国を包囲、殲滅する。これで、地図作るときにイタリアを手作業で塗りつぶす必要もなくなった。べ、べつにイタリアの下側を塗り分けるのが面倒で滅ぼしたわけじゃないんだからねっ!! 
チンギスハーン066
チンギスハーン067

シチリアの拠点は要らないので廃都にしてしまおう。チュニスと支配範囲が被っているので、無くてもシチリアの大部分は領土に含まれるし。
チンギスハーン068


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第9回

今回は悲しいお知らせがあります。とうとう、攻略目標のイケメン王様、リチャード1世が亡くなりました。しかも、弟の失地王ジョンじゃなくて、架空王子が王様になったようで、ジョンが可哀想で全米が泣いた!

まったりプレイしすぎて、もうほとんどの国が世代交代してるんだよね。神聖ローマ帝国なんてフリードリヒ1世の後を継いだハインリヒ6世すら亡くなって、フリードリヒ2世の時代に突入してるからね。このフリードリヒ2世も、かなり能力値が高い。


日本も、鎌倉幕府を開く前に源頼朝が病死してるし、平泉なんて源義経が国王やってるし。そして、ついにアイユーブ朝も……。

ヽ(`Д´)ノうわあああん、サラディンが天寿をまっとうしちゃったよう。能力高そうな架空王子が生まれたから、もう少し頑張って欲しかったけど、成人する前に逝っちゃったよう。間に合わなかったOrz

太閤立志伝だと、KOEI になって終了だけど、チンギスハーンは血縁将軍が残っていたら、後を継いでゲーム続行となります。という訳で、兄弟か息子、婿将軍から後継者を選ぶ事となる。

通常は、若い息子を選ぶものであるが、ここはあえで、老齢化している弟に継がせる事に。能力はそこそこ高いが、国王となった時点ですでに76歳。いつ天寿をまっとうしてもおかしくない感じである。
チンギスハーン、アル=アーディル


本当は、能力高そうな一番下の架空王子を後継者にしようと思ってたのに……。というわけで、この弟を繋ぎにして、架空王子の登場を待つのである。間に合わずにリストから消えた架空王子も、確か、成人したら仕官してくれたはず。違ってたらヤバいな(笑)。


世代交代すると将軍の忠誠心が落ちます。選ばれなかった血縁将軍は拗ねるのか、激減します。反乱を起こされたりしないよう、身内の忠誠心はしっかり回復しておきましょう。

ここで、あちこちで難題がのしかかる。

南宋が嫌がらせをして来た!
モンゴルが嫌がらせをして来た!
ホラズムと敵対!
ゴール朝と敵対!
アッバース朝が攻め込んで来た!
両シチリア王国が攻め込んで来た!

さらに、クラクフの領主が反乱を起こした!
まあ、東欧は要らないのでスルーする方向で。
チンギスハーン056


確か、15都市以上取ると周囲の諸国が欧州同盟とかイスラム同盟とか結んで敵対するイベントがあったはず。そうなると朝鮮人参を取りに行けなくなるので、要らない都市は無くなっても無問題。具体的には、クラクフとノヴゴロドとキエフは要らない。文化レベルがショボすぎるから。


将軍の忠誠心を回復させつつ、アッバース朝やホラズム、両シチリア王国からの攻撃を耐え、ひたすら後継者候補の登場を待つ。三年後、ようやく念願の王子が現れた。うわーい、良かった! 出てこなかったらどうしようかと思っていたので、ポリアンナじゃなくても喜んでよかろう。
チンギスハーン057

能力も素敵ですね。
え!? 某金髪の小僧から取ったんじゃないかって?
べ、べつに何処かの英雄伝説から名前パチってきたんじゃないんだからねっ!
チンギスハーン、ラインハルト


世界街道整備事業も順調である。
インドから
チンギスハーン058
東南アジアまで完璧っ!
チンギスハーン059

これより向こうは南宋とモンゴルが邪魔するから進まないんだけどね。前線に攻撃用都市を造ってシバき倒すからな。というか、南宋を踏み台にしないと、朝鮮人参を取りに行くのが大変。なんか、イギリス・リア充爆発作戦がどうでも良くなって、朝鮮人参略奪作戦になってるね。

目標:世界統一
目標:イングランドをリア充爆発させる(保留)
目標:朝鮮人参が欲しいんだぞっ!




また東方世界で動きがあった。ずっと耐えてきたジャダラン族だが、族長のジャムカが病死した事でモンゴルの猛攻を防ぎきれなくなり、ついに陥落。
チンギスハーン060
残すはケレイトのみ。それにしても、最初に大寒波で躓いたからか、未だにモンゴルを統一していないとか……。通常は、怒涛の進撃で周辺諸国を潰しまくるんだけど、今回は遅いね。




現時点での欧州勢力図は、こんな感じである。
欧州地図003


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第8回

このゲーム、国名を変更出来ないのが不満。南宋とか、名前が嫌でプレイしていない国もあるからね。中国文化圏の国々は、イベントで名前が変わるべきなんじゃないのか? 特に南宋は、南に追いやられたからこの名前なわけで、金を滅ぼして中国再統一を果たした後は、宋に変わるべきだと思う。同じように、西遼は遼に、西夏も大夏に変わって欲しい。

個人的には、こんな感じで希望……とか書いても光栄は無双ばっかりでチンギスハーンや大航海時代を出す気が無さそうなので無理か。

南宋→宋 条件:中国再統一
西遼→遼 
西夏→大夏
平泉政権→平泉幕府 条件:鎌倉政権滅亡
モンゴル→モンゴル帝国 条件:モンゴル統一
アッバース朝、アイユーブ朝、ムワッヒド朝→イスラム帝国 条件:旧イスラム帝国領域統一


自分が帝国を名乗れないのに、エルボルク帝国みたいに、ショボい架空独立国家が偉そうに帝国を名乗ると、虐めたくなるよね(をぃ!)。


キエフ公国がホラズムの架空都市オムスクを攻略したので、アイユーブ朝はその隙を突いてキエフ公国のノヴゴロドを取ってみる。が、なんだこの都市はアイテム無いじゃないか。攻略するんじゃなかった(汗)


地中海地図001
というわけで、欧州はこのように変化。ちょっと取り過ぎたよね。東欧は要らないので、忠誠心低い将軍をわざと領主にして、反乱起こすのを待つか(笑)。廃都にしてしまうという方法もあるけど。

暫くは内政に励むつもりだが、王妃の懐妊率を上げるアイテム、朝鮮人参が欲しくなったので、インド方面より東方世界への道を作る。シルクロードは途中で途切れているし、北周りだと、蒙古軍団がいるので。全面戦争になっても勝てるだろうけど、ラスボスっぽいモンゴルを倒してしまったら、もうクリア同然な気がするので、あえて弄らない方向で。



とりあえず、南へ街道を整備しつつ、ゴール朝と敵対しているヒンドゥー諸王朝とは盟友になる。
チンギスハーン050


目標であるイギリス・リア充爆発作戦であるが、途中にフランスと神聖ローマ帝国があるので、消極的に間諜ユニットで嫌がらせするだけにしておく。
チンギスハーン051

フランスには端麗王フィリップ4世という、このゲームではナンバー1のイケメン王が登場する。下手に西洋を弄って生まれてこなくなったら悲しいから、あんまり介入したくないんだよね。お父さんとかお爺さんが斬られたりしたら、やっぱり生まれて来なくなるの?

モンゴルもトゥルイが生まれなかったみたいで、見当たらないし。
バトゥは生まれてきたみたいだけど。



それにしても、三国で激しいバトルを繰り広げているから、土地が荒廃して西洋は酷い状況になってますな。
チンギスハーン052



ムワッヒド朝を攻略したのは失敗かもしれない。コンスタンティノープルから北上したので、北アフリカ経由で西洋に行かなくても良かった気がする。ムワッヒド朝を潰したら、その北側にあるカスチラ王国が喧嘩売ってきたし。

かなりしつこいので、カスチラ王国にも滅びてもらいました。
チンギスハーン053


ユーラシア横断街道は、東南アジアに到達。北側はチベットである。史実ではモンゴルの保護を受けたが、このプレイでは虐められているようである。
チンギスハーン054


モンゴル軍団がなかなかモンゴルを統一出来ずにいるので、南宋が強大化して、とうとう金帝国を滅ぼしてしまった。
チンギスハーン055



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第7回

ビザンツ帝国を撃退し、首都を奪った後の状況。
盟友にしたら調子に乗ってキエフ公国が強大化している。
欧州地図002



ホラズムが変な場所に殖民して来た。とりあえず余計な都市が増えるとウザいので、嫌がらせする方向で。間諜ユニットで領主イナルチュクをそそのかしたところ、ホラズムから独立して架空国家、エルボルク領となった。
チンギスハーン043


キエフで国王が病死して、同盟関係が解消された。このゲーム、なぜか同盟は国じゃなくて国王に付随するんだよね。なので、自国か相手国の王が交代すると通常の関係に戻ってしまう。

せっかく同盟じゃなくなったのだから、3都市も領有しているキエフは力を削ぐ方向で。とりあえず、旧ポーランド、クラクフの領主ヒルデリングをそそのかしたところ、反乱を起こして独立国家となった。
チンギスハーン044
チンギスハーン045
だがしかし、名前がエルボルク帝国(笑)。ホラズムから独立したエルボルク領との関係は不明であるが、同じ名前である。


盟友から敵対関係に変わった、というか一方的に敵対する事にしたキエフに攻め込んでみる。当時の東欧は後進国なので、あまり欲しくないのだが、とりあえず文化アイテムをゲットするためである。
チンギスハーン046


さらに、独立してもらったエルボルク帝国も潰してみる。春に独立して皇帝になったばかりなのに、秋には攻め滅ぼされるとか、架空世界史は残酷で無情だよね。全部、アイユーブ朝が悪いのだけど。きっと、ヒルデリングは「はぁ~、短けえ夢だったなぁ」と溜息をついている事でしょう。
チンギスハーン047


続いて、ムワッヒド朝の首都マラケシュも攻略。これで北アフリカは完全支配となった。ここで、ちょっと領土拡大は休憩する事にする。殖民都市の初期レベルを上げるため、暫くは首都カイロやその近隣都市で内政に励む事にする。
チンギスハーン048


帝国じゃないほうのエルボルク領も、独立されて腹を立てたホラズムが攻め滅ぼしてしまった。
チンギスハーン049
チラッと見えているのはキエフ公国の軍事ユニット。街道を繋げてあげたので、この後、架空都市オムスクを巡ってホラズムと戦争になるのである。この戦いの黒幕は、アイユーブ朝……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第6回

アイユーブ朝が欧州侵攻以前の状況。
ビザンツ帝国がベネチア共和国を滅ぼしただけで、さほど変化は見られない。
欧州地図001



南インドにはゴール朝が侵攻、吐蕃(チベット)にも西夏が侵攻。これでほぼ世界中が戦争状態となり、安全なのは北国ノルウェーのみとなった。


順調にアラビア開発が進むも、ゴール朝が余計なところに殖民都市を造りやがったです! そんなところに造ったら土地の支配範囲が重なるじゃないか。
チンギスハーン033

という訳で、ゴール朝とは敵対する事に決定。まずは、このシーラーズを潰すよ。
チンギスハーン034


シーラーズを攻め落とす際に気づいたんだが、アイユーブ朝は攻城塔を持っていなかった。仕方が無いので火砲兵で攻めたけど、これはコンスタンティノープルを陥落させて、攻城塔を強奪して来たほうが良いのではなかろうか。という訳で、次はビザンツ帝国を攻める事にします。


まず、嫌がらせをしてくるビザンツ帝国に対抗するために、キエフ公国を仲間に引き込む。盟友だけでなく、共闘を持ちかけ、ビザンツ帝国を共通の敵とする事に成功。ついでに、この辺の田舎も街道を整備しておく。

チンギスハーン035


移民再び。今回は北アフリカに殖民都市を建設。
ブドウシリーズで、名前はシャルドネ(をぃ!)。
チンギスハーン036


1208年新春、コンスタンティノープルを包囲して陥落させる。正史においては1453年まで耐えたんだけど、あまりにもウザいので潰れてもらいました。まあ、まだベネチアが残っているので、ビザンツ帝国は滅亡しないけど。
チンギスハーン037
チンギスハーン038


次の攻略目標は、北アフリカ西部にあるムワッヒド朝に決定。別に何の恨みもないけれど、北アフリカ・ルートで西洋入りしたいので。イスラム世界にスルタンは二人も要らないという難癖をつけて攻め込む予定(鬼だな)。アッバース朝はどうなんだ? と突っ込みを入れられそうですが、アッバース朝はスルタンじゃなくてカリフを名乗っているので敵対しない方向で。



東側で動きがあった。ついにチート性能モンゴル軍団が進撃を開始した。何故かモンゴルを統一しないまま、西夏に侵攻、アッという間に二都市を平らげて滅亡させた。睨まれたら終わりな感じだな。凶悪すぎる。
チンギスハーン039


続いてポーランドも滅亡。キエフ公国が強国となって来た。
チンギスハーン040



アイユーブ朝も負けてられない。
ムワッヒド朝のチュニスを攻めるよ。
チンギスハーン041
チンギスハーン042



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第5回

ビザンツ帝国が嫌がらせをしてくるので、こちらも報復として、適当に労働ユニットの邪魔をしたり、軍隊を送り込んで荒らしたりする事にする。コンスタンティノープルはあえて陥落させないけど。アイユーブ朝は攻城兵器を開発しているので落とせるだろうけど、ここを版図に加えると、今度はハンガリーや神聖ローマ帝国あたりが攻めてきて泥沼だからなぁ。面倒だから、あえて支配領域は増やさない方向で。

ふと西側を見ると、軍隊ユニットだらけになっておる。イギリス、フランス、神聖ローマ帝国が三つ巴の戦いとなっている模様。この三国は、失地王なぼくちゃんイベントも絡んでくるからか、いつでも混戦になるんだよね。
チンギスハーン026


そして、神聖ローマ帝国が余計な殖民都市を作りやがったです!
チンギスハーン027


アイユーブ朝も、アラビア半島の完全支配を目論み、急ピッチで殖民都市を拡大中である。
チンギスハーン028


再びビザンツ帝国が侵攻して来るようになった。いい加減ウンザリして来たので、かなり強気で嫌がらせをして国力を削ぐ事にした。具体的には、手当たり次第に敵ユニットを攻撃、捕らえたら部下にする。拒んだ奴は迷わず処刑で将軍の数を減らし、敵の手数を封じる。鬼だな(笑)。

ふと見ると、何故かインド奴隷王朝のスルタンとなるはずの人物が、ビザンツ帝国に仕官している。運良く捕獲出来たので、育った架空娘を嫁がせてみる。

チンギスハーン029
こんな幼女を嫁に出していたら、アグ●スがキレるかもしれない。嫁いだ途端に急成長して、幼女から大人にグラフィック変わるんだけどね。


COM国家だが、例の笑えるイベントが発生した。駄目なぼくちゃんに、フランス王が入れ知恵した模様。そして、兄の不在を良い事に、勝手に王様気分に浸る駄目なぼくちゃん。

チンギスハーン030
チンギスハーン031


東の果てで動きがあった。なんと、平泉を無視して半島に出た鎌倉政権が、高麗を滅ぼしてしまった。
チンギスハーン032
半島は馬が使えなくて弱いからなぁ。韓国人から弱すぎるとクレームが来そうだ。
ところで、いつになったら平泉を滅ぼして鎌倉幕府になるの?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第4回

ふと見ると、東のほうからホラズムの軍隊がやって来てる(笑)。これはホラズムとアッバース朝も戦争になるな。無論、一緒になってアッバース朝を挟撃したりはせず、生暖かく見守る事にします。
チンギスハーン017


そろそろ移民を開始して、都市を増やしたいと思います。まず、周囲に他勢力のいないカイロで移住ユニットを作成。都市規模が最大の時にしか作成出来ず、都市の規模が4まで落ちてしまう。周囲に他の都市があると土地の支配権を取られてしまうので、カイロみたいに隣接する勢力のない都市でやるのがよろしい。あと、新たに造られる都市の文化レベルは元になる都市の半分になるので、鎌倉やノヴゴロドみたいなショボい都市から移民すると、とっても残念な殖民都市が出来上がる事になる。
チンギスハーン018


文化レベルを上げるためには対応する建造物を建てれば良いのだが、土地の数は有限。他の都市と交易する事で、相手の優れた文化を取り入れる事が出来るのだが、もうひとつ、ちょっとズルい方法がある。移住ユニットを作成すると支配権が狭まるので、間諜ユニットを使って、誰のものでもなくなった建物をわざと破壊するのである。破壊しまくった後で都市規模を上げると、そこには何も建っていない綺麗なままの土地が(をぃ!)。
チンギスハーン019


移住ユニットは、アラビア半島へ向かわせた。これで、世界最大の油田地帯はアイユーブ朝のモノである。都市名は、自分でDQNっぽい名前をつけてしまうと恥ずかしいので、自動命名で適当につけておく。マスカットか……。都市名ではあるけれども、ブドウの名前でもあるよな。じゃあ、統一して今後はブドウ名をつけるか(をぃ!)。
チンギスハーン020


1200年になった。
またしてもビザンツ帝国が侵攻して来た。
チンギスハーン021



ウザすぎるので皇帝の息子や重臣を捕らえて天国へ送ってみたりもする。アレクシオス4世、テオドルスその他死亡。信長の野望、太閤立志伝、三国志あたりで武将を斬ると人材が枯渇するのでやったら大変ですが、チンギスハーンでは架空人材システムが導入されているので、史実上の人物がいなくなっても、いくらでも架空将軍が出現するので無問題である(酷い……)。
チンギスハーン022
チンギスハーン0023


ちなみに、ボンクラーズな息子だけでは心もとないので、えっちに励んだ結果、架空の王子も誕生。まだ能力値に不満は残るが、ボンクラーズよりはマシなので、後継者はこの辺りで妥協しておくか。
チンギスハーン024
チンギスハーン025



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第3回

まったりと箱庭プレイを楽しみつつ、今後の勢力拡大のため、北アフリカ方面へ街道を延ばして行く。
チンギスハーン010

同時に、アラビア半島へも。この辺は砂漠だらけでどうでも良い土地だけど、ここを押さえておけば世界最大の油田地帯なので、後800年も経てばアイユーブ朝は世界一の金持ち国家に……。というのはもちろん戯言で、この辺も押さえておかないと、アッバース朝が出張って来て面倒な事になるからである。
チンギスハーン011



ふと見ると、ビザンツ帝国の農耕ユニットがいなくなっている。これは危険信号である。
もしかしたら、こっちに攻めて来る準備中ではなかろうか!? 
チンギスハーン012
と思ったら、ベネチア共和国が滅ぼされていた。やはり最弱国家ベネチアが最初に滅亡したか。この国は土地が少ない上に、神聖ローマ帝国とビザンツ帝国に挟撃されるし、周囲も両シチリア王国やハンガリーがあって、どこにも伸びていけないという、かなり上級者仕様の立地なのである。

ベネチアだけで満足しておけば良いものの、予想通り、返す刀でビザンツ帝国が南方まで侵略して来た。んもうっ! 面倒だなあ。仕方が無いので、軽くシバき倒しておきますか。
チンギスハーン013

駱駝兵で壁を作り、軽くフルボッコに。
チンギスハーン014

これで懲りたのか、暫くは攻めてこなくなる。お前、弱いんだからポーランドとかキエフ辺り攻めておけよ。なんでわざわざアイユーブ朝を攻めるの? アイユーブ朝は国力なら最強クラスだぞ。将軍の能力はモンゴル帝国に負けてるけど、あそこは主役特典でチート性能軍団になっているから仕方がない。しかも、蒙古文化圏だけ略奪しても将軍の忠誠心が下がらないというズルまであったりする(笑)。


隣接国家のうち、ビザンツ帝国が敵意をむき出しにしてきた。二正面作戦になると西ヨーロッパまで遊びに行けなくなるので、アッバース朝とは仲良くする事にした。別に、両方を敵に回しても勝てるんだけど、無駄に支配範囲が広がると面倒になって止めてしまう危険が……。

というわけで同盟になったので、いまのうちにアッバース朝領内にも街道を張り巡らす。味方国家じゃないと、道路工事するだけで攻撃されるんだよね。
チンギスハーン015



今現在、平和なのは立地面で孤立しているチベットと南インドくらいで、世界中が戦争状態である。イギリスは神聖ローマ帝国にちょっかい出してるし、神聖ローマ帝国はフランスと戦争している。今回は寒波の影響か、モンゴルの進撃速度が大幅に遅れている。モンゴルが南下していないからか、中国では南宋が強大化して金帝国を中国東北部まで追いやっている。そして、その向こう側では、国内も統一していないのに、何故か朝鮮半島に攻撃を仕掛けるおバカがいた(笑)。


世界中に戦火が広がるなか、まったりと箱庭農耕プレイ満喫中のアイユーブ朝。イングランド侵攻はどうした!? 遠征するのは補給線の問題で厳しいので、まずは殖民都市を増やして行くという方向で。そろそろ移民出来るかな?
チンギスハーン016

綺麗に街道を整えているのは、アイユーブ朝の中の人が神経質だからではない。これはユニットの移動対策である。砂漠とかがあると、移動がものすごく遅くなるので。このくらい張り巡らせておけば、行きたい場所にすぐ行けるのである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第2回

遠すぎるから攻略しないまま終わるであろう、世界の果てにある蛮族の地を覗いてみる。ここは土地が狭いうえ、国内が鎌倉と平泉に分裂して争っており、大陸進出すら厳しい後進国である。
チンギスハーン004


今でこそ、どす黒いエコノミックアニマルパワーを炸裂させて諸国を蹂躙しているものの、当時はこんな感じで文明国ですらない(笑)。これはゲーム内における数値設定なので、変な噛み付き方は私にしないで下さい。文句があるなら光栄に言って下さい。一応、書いておかないと、たまにキチガイが出現して変な絡み方して来るので。
チンギスハーン005


そして、今でこそ独裁者ムバラクが甘い汁啜っていた、地味な感じのエジプトであるが、当時はこんな感じの素敵な先進国である。カイロに対抗出来るほど栄えているのは、ビザンツ帝国のコンスタンティノープルと南宋の泉州くらいだろうか。
チンギスハーン006


ちなみに、東の果てにある鎌倉であるが、1194年を過ぎても平泉を制圧出来ず、幕府も開いていない。鎌倉政権と平泉政権が対立したまま、何故か朝鮮に出兵して泥沼に嵌っている様子。馬鹿である。ちなみに、国内統一に成功すると鎌倉政権から鎌倉幕府に名前が変わるが、別に偉くなったりはしない。アイユーブ朝から見れば、文明化されていないただの蛮族国家である。平泉ではやった事が無いし、やる気も無いので、仮に平泉が勝利して統一した場合に平泉幕府が開かれるのかどうかは不明である。

いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府……。一体、幕府は出来るのか!? ちなみに、1192年どころか、それから800年以上経過しても、いい国なんて作れなかったという悲劇を、この時代の人々は知らずにいた。せいぜい、大日本帝国が戦争に負けて広大な海外領土を失って日本帝国と化した程度のクオリティである。


今回プレイしているアイユーブ朝のサラディン様であるが、砂漠の盗賊といった感じで、イケメンじゃないのが残念である。是非、後継者にはイケメンを指名したいものである。
サラディン


十字軍三人衆の一人、神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒ1世である。史実では十字軍遠征中に急死しちゃった人であるが、見てのとおり高齢なので、放っておいても一番先にいなくなるであろう。
フリードリヒ1世


十字軍三人衆の二人目は、フランスの尊厳王フィリップ2世である。尊厳王などと呼ばれちゃうだけあって、さすが能力はトップクラスである。この人に対抗出来るのは、もうテムジン様くらいしか見当たらない。イギリスと仲が悪いらしく、陰謀を張り巡らしている。ちょっと危険だが、近所に住んでいないので、大丈夫であろう。
フィリップ2世


十字軍三人衆の最後はこの人、獅子心王リチャード1世である。戦争に明け暮れて、在位中イングランドに滞在したのは僅か6ヶ月という危険な男である。後に失地王ジョンとなる出来の悪い弟がいる。イギリスでプレイすると、フランス王フィリップ2世にそそのかされたジョンが悪さをし始めるイベントが発生して、結構笑える。
リチャード1世


さてさて、アイユーブ朝の後継者となるのは、このボンクラ2人である。どちらも能力的にショボいうえ、史実では対立して王国を分裂状態に陥れた馬鹿どもである。よって、架空息子を作って、アイユーブ朝を磐石の体制にしたいところ。
アル=アジーズ

アル=アフダル



このゲーム、王妃と仲良くなると、夜中に王妃のほうから夜這い会いに来てくれるのである。夜中に男女が二人になれば、それはもうアーーーッな訳で、子作りシステムがこのゲームの要! 国家の繁栄は、国王のエッチな能力にかかっているのである、むふふっ(をぃ!)。
チンギスハーン007
チンギスハーン008
チンギスハーン009


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第1回

ウイリアム王子のリア充爆発記念……、じゃなくて結婚を祝して、何故かチンギスハーンを少しだけやるよw 敵はもちろん、リア充帝国イングランドである。もっとも、十字軍遠征の時代なので、まだウイリアム王子は生まれておりませぬが。

本当は、ドイツスキーとしては神聖ローマ帝国でやろうと思ったのだが、欧州は国が隣接して数も多いので、まったりプレイ出来ないんだよね。すぐ側にイングランドとフランスとポーランドとハンガリーとベネチア共和国があって、すぐ戦争になるから。

というわけで、戦乱に巻き込まれずまったりやるには、土地が余りまくってるアフリカから西アジア辺りがお勧め。中央アジアも土地はあるけど、近所に武田騎馬隊を超えるチート性能のモンゴル軍団がいるので危険である。

今回は、文化と国力が高い、エジプトに本拠地があるアイユーブ朝のサラディンでプレイ。一応、目標はリア充の国、イングランドを倒す事とする。世界統一は、きっと途中で消化作業に飽きるので考えない方向で。

目標:世界統一
目標:イングランドをリア充爆発させる


十字軍が攻め寄せてくる時代なので、開始直後から、イングランド、フランス、神聖ローマ帝国といった西ヨーロッパの主要国家とは友好関係が最低最悪である。チョッカイ出されない程度に離れているので、大抵は衰えたアッバース朝か、或いはアジア進出を目論むビザンツ帝国あたりが当面の敵となるのだけど。


首都カイロがあるエジプト。周囲に他国が無いので、土地は全て俺のもの。のび太のものも俺のもの。
チンギスハーン001


もうひとつ。ダマスカスも領有しているのだが、こちらはアッバース朝と隣接しているので、早く規模を拡大しないと、土地の支配権を取られてしまう。実効支配されていない土地は、先に都市規模を上げた勢力のものとなるのである。
チンギスハーン002


とりあえず、貿易しやすくするために、カイロ~ダマスカス間を街道で繋げるようにする。さすがサラディン様は有能である。東の果てにある家畜人ヤプーが住むという蛮族の国とは大違いで、過疎地に豪華な橋を架けたり、道路をほじくってまた戻してまたほじくってまたまた戻したりと、無駄な公共事業で散財したりはしないのであった。
チンギスハーン003


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

FFT第6回 固定ユニットを確認してみる

ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

誰と旅するかは全くの自由。あえて最強ジジイを解雇(ゲーム内では除名というコマンドを使用)したり、お姉さんを捨てたりと、お好み次第。だけど……。後になって後悔しても遅いので、念のために確認。この他にも名前固定ユニットがいますが、その人たちは名前が固定されているだけの汎用ユニットなので省略。名前固定汎用ユニットを使うくらいなら、新たに雇って好きな名前をつけたほうが愛着湧くと思うよ。

ラムザ
主人公なので、除名できません。要らなくても我慢して育てて下さい(笑)。とりあえず、名前だけは変えられます。性別は変えられないので、女性も男性としてプレイして下さい。

ムスタディオ(機工士)
最初に正式加入する鉄砲男。この人がいないとサブイベントが始まらず、隠しユニットが仲間にならないので入れておいたほうが良い。育ててもお父さんみたいに機工師にはならないけど、鉄砲で足止めは結構使える。

アグリアス(ホーリーナイト)
清く正しく強いお姉さんキャラ。いや、年齢みたら本当にラムザよりお姉さんですから。きっとツンデレ。あえて解雇する強者もいるが、1番目お気に入りだから、おいらは当然使う! 多分2番目に強い。

ラファ(天道士)
役立たず双子の妹。大公の奴隷だが、きっと性奴隷。いろいろとやられてそうで可哀想。弱いので双子を使う人は少ないが、鍛えて突撃広範囲真言は意外にいい感じらしい。女の子キャラだから、おいらはあえて使う。いろんな意味で……。

マラーク(天冥士)
役立たず双子の兄。妹の愛情パワーで生還する。裏真言を使うが、弱いし男だから使う気無し。こいつ、固定キャラの中で一番使われていないんじゃないだろうか……。

オルランドゥ(剣聖)
雷神シドの異名を持つ、最強のジジイ。その凶悪なまでの強さは敵全てを破壊するどころか、ゲームバランスまで破壊してしまったという噂も!? 強すぎるので、あえて使わないというのも有り。オビワン・ケノービっぽいけどフォースは使いません。

メリアドール(ディバインナイト)
ハカイダーなお姉さん。専用技の武器防具破壊攻撃は良さそうだが、物語終盤にしか加入して来ないのが辛い。ラスボス直前で仲間になっても、それから鍛え始めるのは……。3回目プレイでは鍛えてみるつもり。

ベイオウーフ(テンプルナイト)
ここから隠しユニット。サブイベント発生で仲間になるダンディなおじさん。特殊技が多様で強い。アグリアス、オルランドゥと並んで三強と呼んであげたい。レーゼとラブラブ。

レーゼ(ホーリードラゴン→ドラグナー)
ベイオウーフの要請で救助しに行くと仲間になる。ホーリードラゴンの間は単なる打たれ強い防壁モンスターだが、人間に変形して転職可能になると凶悪な強さになる。鍛えたらオルランドゥすら凌駕しそうな竜乙女。ドラグナーは能力成長が最高。それにしても、あのドラゴンが女だったなんて……。

労働八号(鉄巨人)
なんか北の工作機械みたいな名前ですが、普通のモンスター型なので、某所に隠されているレアアイテムを取る際の土台にしちゃって下さい。転職出来ないから強化不可能です。作業しすぎると壊れるので、薬でメンテしてあげましょう。

クラウド(ソルジャー)
なんでここにクラウドが!? サブイベントの最後で仲間になる。その存在自体、知らないプレイヤーが多いらしい。最初のほうでムスタディオを仲間にしなかったりしたら、もう無理だし。エアリスが売っているお花も、ちゃんと買ってあげて下さい。仲間にしても専用剣が無いとリミット使えません。高い所に登って探して下さい。しかし、苦労して仲間に入れても弱すぎという噂が……。弱くてもいいからエアリスを使えるようにしてくれたほうが嬉しかったかも。

●●●●
一番深いところにいるらしい。まだ見た事さえありませんが何か? 次は頑張ってご対面するぜ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

FFT第5回 後悔しないための準備編

ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

シミュレーションRPGの名作『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』でゲーム界に名を馳せたゲームクリエイター、松野泰己。彼お得意のシミュレーションRPGの文法を用いて、もうひとつの「FF」の世界を作り送りあげたのが、「ファイナルファンタジー タクティクス」だ。



いまさらこんな過去作品をプレイし始める奇特な人はそういないと思うが、開始前にチェックすべきポイントを確認してみる。

チェック1 2週目に突入するかしないか
このゲームは、一応2週目に突入する事が出来ますが、引継ぎ出来るのは毛皮骨肉店に売却したアイテムのみ! レベルやアビリティは初期設定からやり直しです。なので、やり込みプレイで鍛え上げても無駄無駄無駄無駄ウリィィィィィ! と発狂してしまう危険が(笑)。2週目に入るなら、キャラ強化は適当で、必要アイテムを売却したらサクッとクリアしてしまうのが良い。ちなみに、エンディングを見て、そのまま最初の画面に戻った時にニューゲームを選択して2週目を始め、セーブしないと引継ぎ不能らしい。リセットとかしてしまうと全てが終わる。

チェック2 全アイテムを収集するかしないか
某敵キャラが装備している源氏シリーズは絶対に盗めません! どこにも落ちてません。ほかに持っている敵はいません。という訳で、源氏シリーズまで含めて全アイテムを収集しないと気がすまない人は、「チョコボの不思議なダンジョン」に付属している不思議なデータディスクを使用して、全アイテム所有で始めるしかありません。あと、非常に低確率で奇跡が起これば不思議なデータディスクが無くても入手出来るのだけど……。

チェック3 所有アイテム無限増殖バグでインチキするかしないか
ある事をすれば、所有アイテムが増えていきます。高級アイテムを増やして売ればお金に困らないし、1つしか存在しないようなレアアイテムを増やせば、全キャラ配備という夢のような事も。但し、バグなので修正されています。という訳で、初期出荷ロットでしか出来ないらしいです。PS one Booksは当然無理だと思うし、1997年発売バーションでも中期、後期出荷ロットでは出来ないという情報が……。出荷ロットなんて見てもわからないだろうなぁ。私が持っていたソフトは初期ロットだったらしく、アイテム増えましたけど(笑)。

チェック4 汎用キャラを育てるか捨て駒にするか
仲間枠は16人までです。隠し固定ユニットまで仲間に加えていくと、汎用ユニットや準汎用ユニットがはみ出てしまうので、誰か解雇しないと無理!! という訳で、後でサヨナラする人を無駄に鍛えても徒労に終わるので、どうするか決めておいたほうが良いかも。酒場で紹介されるお金稼ぐ仕事は汎用キャラしか参加出来ないので、2~3人はいたほうが良いです。誰を残すかは自由だけど、やり込みするならモンスター型は育てないほうがいいです。仕事に参加出来ないし、転職も出来ないから強化不可能だし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

FFT第4回 ファイナルファンタジー タクティクス(良ゲーム評価編)

ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

シミュレーションRPGの名作『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』でゲーム界に名を馳せたゲームクリエイター、松野泰己。彼お得意のシミュレーションRPGの文法を用いて、もうひとつの「FF」の世界を作り送りあげたのが、「ファイナルファンタジー タクティクス」だ。


クリアしました! やっと終わった!! 思えば長い戦いであった。このゲームが出たのって1997年だろ。世紀を跨いでようやくエンディング見ました(笑)。最初の躓きが大きいからなぁ。ゲーム開始直後にジョブポイント稼いでおけば、こんな長期戦には……。はい、二回目プレイはすごく楽でした。(一回目は敵に勝てなくなり挫折。)どちらにせよ、ゲームバランスが悪い事には変わりが無いけど。これ、最初の行動如何で天国か地獄か両極端になるよな。

ストーリーはすごく良いのだが、グッドエンドは存在しない。後味の悪い結末だけが待っている。この点、ファンタジーと題しながらもおとぎ話ではなく、非常に現実臭い。薔薇戦争がモチーフらしいけど、実際の世界史以上にドロドロしている。隣国との50年戦争に敗北し国土は疲弊、反乱は発生するし、王位を巡って内戦が始まるし、主要な貴族はことごとく暗殺されたり戦死したり喰われたりしていなくなるし……。「悲しいけど、これ戦争なのよね」とスレッガー中尉の嘆きが聞こえてきそうだ。

それにしても、人々が信仰してきたモノの正体がアレとは!! これは、実在する某邪教に対する皮肉ですか? ラスボス以上に邪悪なのは、やはりアイツらだろ。最後、あの人も処刑されたし。宗教なんて滅びてしまえ!

大きな流れに翻弄され歴史からも封印された、ある青年の物語だった。登場人物が誰一人として幸せになっていない中、身内を1人守れただけでも不幸中の幸いと思うべきか……。


評価:★★★★
ゲームバランスが両極端な点と、バッドエンディング固定なのがどうにかなれば神ゲームだった。マルチエンディングじゃないのが惜しい。まぁ、実は過去の歴史を辿っているという形式なので、仕方が無いのかもしれないが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

FFT第3回 レベルをあげずにジョブポイントだけ稼ぎたい

ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

シミュレーションRPGという形態、ストーリーでは松野ワールドが色濃く強調されながらも、見ごとに「FF」シリーズの世界と融合しているといえる本作。ジョブシステムやアビリティ、「ケアル」といったおなじみの魔法が出てくるので、シミュレーションRPG未経験でも「FF」ファンならすんなりと新たなシリーズの世界に入っていけるだろう。高低差のある立体的な3Dフィールドで、それまでのシリーズとは違う、少々タクティカルな戦闘を堪能したい。


このゲームはどうも、レベルはあまり重要でない様である。むしろ、初期で不必要にレベルだけ上げてしまうと自分が強くなる以上に敵が強くなり、その敵と戦ったらさらにレベルが上がり、ますます敵が強くなり始末に追えなくなるという地獄モードスパイラルに堕ちて逝く気がするよ。

という訳で、最初はジョブポイントを稼がないと危険です。このゲームの経験値とポイントは、何か行動をしたら増えていくという形式である。さすがに移動するだけとかその場で待機では入らないけど、薬で状態回復するとか気合溜めるとか石を投げるとかで増えていく。なので、敵を無視して自分たちで死なない程度に斬り合い(おいおい……)をして回復すると順調に貯まっていくのだ。仲間同士で殺し合いなんて、とっても素敵仕様なゲームだ。すごく馬鹿っぽいけど……。

格下相手だと経験がほとんど増えない事を利用して、一人低レベルを入れておくとよろしい。戦闘が始まったら、そいつを殴りまくるのだ。もう完全にイジメですな。ある程度レベル差があると、入る経験は1になってしまうが、ジョブポイントは変わらず。という訳で覚えられるアビリティ(特殊技能)に恐ろしいほど差が出てくるのだ。これだと自分が強くなるけど敵は不必要に強化されないので後で快適になる。

まぁ、必要なアビリティと今後の展開がわかっていれば、そこまでやらなくても大丈夫なのだが、初回プレイだと知らないから、猪突猛進して地獄行きとなる可能性が高いからなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

FFT第2回 何故クソゲー化するのか

ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

シミュレーションRPGの名作『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』でゲーム界に名を馳せたゲームクリエイター、松野泰己。彼お得意のシミュレーションRPGの文法を用いて、もうひとつの「FF」の世界を作り送りあげたのが、「ファイナルファンタジー タクティクス」だ。



それでは、プレイ方法によってクソゲー化してしまう理由について考察してみたいと思います。

成長システムについて

シミュレーションRPGなので、経験値でレベルが上がります。しかし、レベル上げだけでは強くなりません。ジョブシステムを採用しているので、ジョブレベルも上げていかなければなりません。何か行動するたびに経験ポイントとジョブポイントが加算されていきます。様々なアビリティを使うには、ジョブポイントを消費して覚える必要があります。イベントで出現する敵レベルはほぼ固定ですが、ランダムに出てくる敵は自軍の最高レベルキャラに連動します。即ち、自分が強くなると敵も強くなります。



 
ここからが問題! ジョブポイントが貯まらないような戦い方をしていると、自分が強くなる以上に敵が強くなり、どうしようもなくなります。また、せっかく覚えても役に立たないアビリティだったりした日には……。敵が強くなればなるほど、嫌らしい特殊攻撃をしてきます。レベルだけ上がってしまうと、敵に対抗する手段がなくて負けてしまいます。

悲惨な具体例 Aさん(仮名)(経験者は語る)

戦闘が始まった直後、先制攻撃で全員の脳みそが変色して操作出来なくなりました。そして、一度もコマンド入力する機会に恵まれず、成す術も無く袋叩きで全滅しました……。もう、悲しくて悲しくて涙が止まりません。あのイカの化け物をバラバラにして食ってやりたいです。





ジョブポイント増加はジョブレベルにより一定ですが、経験値増加は敵とのレベル差によって増減します。当然、強い敵ほど多く、弱い敵ほど少なくなります。よって、強い敵と戦えば戦うほど、アビリティが足りないままレベルだけが上がってしまいます。

そこで普通の人ならきっと、某王妃の如く、
強い敵に勝てないなら、弱い敵と戦えばいいじゃない?
とか言うでしょう。でもね、無理なんです!

ランダムに遭遇する敵レベルは自軍の最高レベルキャラによって左右される
という法則があるので、イベントで出る敵以外は最低でも自分と同等レベルです。最低でも、という条件がつくのは、自軍出撃数が通常5人までなのに、敵は7匹くらい出たりするからです。さらに、自軍に存在する最高レベルと連動するので、弱いキャラが混じるとさらに戦力差が開きます。極端な話、一人だけLv99 で残り全員Lv1だったりすると、敵7匹Lv99近辺のが出たりして、瞬殺とか(笑)。出撃ユニットだけではなく、存在する全ユニットが対象となるので、注意が必要。

よって、最初のほうはなるべくレベルをあげずにジョブポイントだけ稼ぐという戦略が必要となってくる訳です。まぁ、敵と自分とゲームの特性を熟知している上級者は、そんな事考えなくても勝てるでしょうから好きにして下さい。



次回、レベルをあげずにジョブポイントだけ稼ぎたい!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

FFT第1回 ファイナルファンタジー タクティクス(クソゲー評価編)

ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

その昔、大国イヴァリースで起こった「獅子戦争」。その熾烈を極めた戦いは、英雄王ディリータによって終結したと語られていたが、長い年月の間、隠ぺいされていた書物には真の英雄、ラムザの存在が記されていた…。本タイトルでは、ふたりの青年の対称的な生きざまを描いた長編ストーリーが語られる。


かなり昔にやりかけたままでクリアせず、というよりも出来ず……。売り飛ばす前に、もう一度やってみようと最初から始めてみたのだが!? 予想通り、評価が真っ二つ。絶賛する人と酷評する人、ここまで評価が分かれてしまう作品は珍しい。まぁ、プレイしてみれば、何故そうなるのかが見えて来るのだが。

これを書いている現時点ではまだクリアしてはいないが、ようやく終わりが見えてきたので、とりあえず評価してみる。「とりあえず」これが重要。そう、これについては二種類の評価をせざるを得ないのである。今回はクソゲーとしての評価。

前回やった時は、敵が強くなりすぎで先へ進めなくなり断念。システムをよく理解しないままプレイすると、とんでもない状況に陥ります。プレイヤー次第で、ゲームバランスが非常に悪いクソゲーになってしまうのである。単にクソゲーなのではなく、プレイヤー次第という点がミソ!! 神ゲームの「ディスガイア」と比べたら、バランス取りは非常に悪いと言わざるを得ない。かと言って上級者向けという賞賛も正しくない気がする。上級者向けという言葉は、戦闘がシビアだけどユニットを緻密に動かせばクリア出来る「ベルウィック・サーガ」のような物にこそ相応しい。

このFFT(ファイナルファンタジータクティクス)は、何も知らずにプレイすると泥沼に嵌ります。おそらく、この泥沼から抜け出せなくなった人がクソゲー認定してしまうのだろう。私も、再プレイしなかったらクソゲー以外の何物でもありませんでしたから。


評価:★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ