だれもが知ってる小さな国

4062197979だれもが知ってる小さな国
有川 浩 村上 勉
講談社 2015-10-28

by G-Tools

ヒコは「はち屋」の子供。みつ蜂を養ってはちみつをとり、そのはちみつを売って暮らしている。お父さん、お母さん、そしてみつばちたちと一緒に、全国を転々とする小学生だ。あるとき採蜜を終えたヒコは、巣箱の置いてある草地から、車をとめた道へと向かっていた。「トマレ!」鋭い声がヒコの耳を打ち、反射的に足をとめたヒコの前に、大きなマムシが現れた――


『だれも知らない小さな国』のパクリではなくて、公式続編? のようなものである。世界観が共有されているだけで、登場人物も、コロボックルも、コロボックルの国さえも、全く別の物語になっている。ベタ甘作家の有川浩がバトンを受け継いでいるので、やはりその方面に物語が進む。

『だれも知らない小さな国』に、特に思い入れのある人は読まないほうがよい可能性もある。幸い、私は第一作しか読む機会が無くて、しかも中身をほとんど忘れている状態なので、全く問題が無かった。全部で6作も出ているのか。親戚の女子高生(当時)なお姉さんの本棚にあったやつを読んだだけだから、続きは読めなかった\(^o^)/ 作中では、学校の図書室にも置いてあるという事になっているが、図書室で出会った事が無いのだが……。


冒頭で、主人公はすでにおっさんである。二十年近く前、まだ小学校三年生だった時代を振り返り、物語が始まる。ヒコは養蜂家の息子なので、年に五回、蜂の移動とともに、転校しなければいけない。東北地方に行った時、蝮に襲われそうになったところで、謎の声に助けられる。

養蜂家の子供は、蜂を放す場所が決まっているため、いつも同じ学校に季節限定で転入する。花を追って北海道に渡った時、同じ日に転校してきたヒメと出会う。ヒメも、父が転職したため、今年から養蜂家の娘になっていた。他の作家ならともかく、ベタ甘作家の有川浩だけに、これはもう運命の出会いで、このまま最終フラグまで成立させて、ギャルゲーで言うところのトゥルー・エンドになるんだろ?

蜂の蜜を採るため両親と山に入った時、ゲームボーイで遊んでいると、コロボックルに覗かれていた。未知との遭遇シーンなのに、ヒコはあまり驚かなかった。ハリエンジュノヒコ=ハヤタ、通称ハリーと友達になるのだが、コロボックルの存在は、他の誰にも話してはいけないという。

次の夏、また北海道に来た時、ヒコとヒメはミノルという大きなお友達に出会う。ミノルは大きいのに、小さな子供みたいにしゃべる人だった。ミノルの家に招待され、よく遊びに行くようになるのだが、従兄のトシオという厄介な人がやってくる。

放送業界で働いているというトシオが夏の心霊特番に、コロボックルの話を混ぜて視聴率が取れたものだから、コロボックルの存在が暴かれそうになる。取材に来た人達を前に、ミノルさんがついた嘘のおかげで、一件落着となるのだが。

この後は伏線回収。コロボックルと養蜂家達、そしてミノルさんの家との思わぬ繋がりが明かされる。そして最後は、お約束のトゥルーエンドへ。ヒコ曰く「ヒメは俺の嫁!」


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

パン屋を襲う

410353429Xパン屋を襲う
村上 春樹 カット メンシック
新潮社 2013-02

by G-Tools

僕は二度、パン屋を襲撃した。一度めは包丁を体に隠して、二度めは散弾銃を車に載せて―。初期作品として名高い「パン屋襲撃」「パン屋再襲撃」が、時を経て甦る。ドイツ気鋭画家のイラストレーションと構成するヴィジュアル・ブック。


『パン屋再襲撃』をドイツ人画家カット・メンシックの絵をつけてヴィジュアル・ブックにしたもの。『図書館奇譚』のように、後書きで変更点が示されてはいないので、内容はそのままなのかもしれない。『パン屋再襲撃』が手元に無いので、比べられないから分からないけど。

「パン屋襲撃」と「パン屋再襲撃」が収録されている。「パン屋襲撃」のほうは、二日間も水しか飲んでいなかった二人組が、空腹感を満たすために、パン屋を襲撃しようとする。等価交換すべきものを持っていないので、食べるためには襲撃するしかないのだが、何故それがパン屋なのかは謎である。

パン屋は、商店街の中にある、ごく普通のパン屋だった。パン屋の親父は頭の禿げた50すぎの共産党員だった。当時の村上春樹が共産主義について何か思うところがあったのか、私はベテランのハルキストではないので、ただファッションとして共産主義者のパン屋を出したのかは分からない。

パン屋の中には、客がオバサンだけだったのだが、こいつが予想外に厄介な相手であった。買うべきパンを悩みまくり、なかなか出て行ってくれないのだ。パン屋の親父はワグナーを聞いていた。ワグナーが出て来るあたり、共産主義者も、ただのファッションで出している可能性が高くなった気がする。

やっとオバサンが出て行ってくれたので、パン屋を襲撃するのだが、パン屋の親父は殺されたくないからパンは好きなだけ食べても良いという。悪に走っている自分達が恵みを受けるわけにはいかないので、交渉の結果、ワグナーを聞けば、パンを食べても良いという事になってしまう。


「パン屋再襲撃」は、パン屋を襲撃してから随分と経ってからの話。パン屋を襲撃した仲間とは別れ、大学に戻って無事に卒業し、法律事務所で働きながら司法試験の勉強をし、妻と知り合い結婚した。まっとうに生きているのに、いきなりパン屋を襲撃した時のような空腹に襲われる。

その空腹は、妻にも伝染し、呪いのようになっている。パン屋を襲撃した事があると話してしまった結果、もう一度パン屋を襲わないと、呪いが解けないと妻に言われる。パン屋を探し始めたが、夜中だから何処も開いていない。何故か妻はレミントンのオートマティック式散弾銃を持っていて、大事になってくるのだが、パン屋が開いていないので、マクドナルドで妥協する事にする。

パン屋再襲撃の予定が、何故かマクドナルド襲撃になってしまったが、実名で出してマクドナルドに怒られたりはしないのか? 村上春樹ほどネームバリューがあれば、フィクションの中で襲われても宣伝になるから構わないのだろうか?

散弾銃で脅し、ハンバーガーを30個も焼かせるのだが、パン以外は奪わないというわけの分からないマイルールによって、飲み物の代金はちゃんと払う。例えマクドナルドでも、襲撃したらもう人生終了なんじゃないのかと思ったが、この夫婦は捕まらず、形を変えて『ねじまき鳥クロニクル』の世界に行くのか? 『ねじまき鳥クロニクル』が未読なので、どう繋がっているのか分からないけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ロバート・F・ヤング

攻略対象書籍は以下。

ジョナサンと宇宙クジラ』★★★☆
ピーナツバター作戦』★★★☆
たんぽぽ娘』★★★★
時が新しかったころ』★★★★☆
宰相の二番目の娘』★★★★☆



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

nyonnyon

攻略対象書籍は以下。

チートだけど宿屋はじめました。 1』★★★
チートだけど宿屋はじめました。 2』★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

玖洞

攻略対象書籍は以下。

勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 1』★★★☆
勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 2』★★★☆
『勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 3』
『勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 4』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

朱川湊人

攻略対象書籍は以下。

都市伝説セピア』★★★★★
『白い部屋で月の歌を』
さよならの空』★★★☆
花まんま』★★★★★
かたみ歌』★★★★★
わくらば日記』★★★★☆
赤々煉恋』★★★★
水銀虫』★★★☆
いっぺんさん』★★★☆
スメラギの国』★★★★
わくらば追慕抄』★★★★
本日、サービスデー』★★★★
あした咲く蕾』★★★★
ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』★★★☆
太陽の村』★★★★
銀河に口笛』★★★★
鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様』★★★★
オルゴォル』★★★☆
遊星ハグルマ装置』★★★★
箱庭旅団』★★★★★
満月ケチャップライス』★★★★
サクラ秘密基地』★★★★
なごり歌』★★★★☆
黄昏の旗』★★★★
月蝕楽園』★★★☆
冥の水底』★★★★
キミの名前』★★★★
無限のビィ』★★★★☆
『今日からは、愛のひと』
『黒のコスモス少女団 薄紅雪華紋様』
『わたしの宝石』

エッセイ
超魔球スッポぬけ!』★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無限のビィ

4198639213無限のビィ (文芸書)
朱川 湊人
徳間書店 2015-03-10

by G-Tools

小学生の信悟は念じるだけでモノを操れる不思議な力の持ち主。新しく赴任してきたとびきり美人の水島先生の手に触れて慌てた。あれ?痺れが走ったような気がしたのだ。その日をさかいに信悟の周囲で不可解な事件が立て続く。悲劇の連鎖はいつしか町全体を呑み込みはじめた。歴史的大惨事となった脱線衝突事故から10年。相次ぐ異様な殺人。ふたたび悪夢が訪れる。昭和の下町を舞台に描く、直木賞作家渾身のノスタルジックSFホラー。


二段書きで661ページもある力作だから、読んでも読んでも終わらないんじゃないかと思ったが、正体不明の精神寄生体みたいな奴が敵になる話だから、一気読み出来た。

実体を持たないそれは、いつから存在したのか分からない昔から、体を乗り換えて生きて来た。もうすぐ教師になる美女は、彼氏からプロポーズされた日、後を付けてきた謎の女子高生に襲われてしまう。

小学三年生の立花信悟は、触れずに物を動かす能力があった。産休に入った担任の代わりに、信悟のクラスにやってきたのは、新任の美女教師。クラス全員と握手するだけで生徒達を掌握してしまうが、信悟だけは違和感を感じる。

やがて、信悟が住む下町で妙な事件が起こり始め、最後には対立する町同士の暴動に発展して行く。信悟は美人先生の中にいる何かと戦わなければならなくなるのだが、自分が非力な小学生なのに対して、相手は触れるだけで生き物の体を乗っ取る事が出来る、恐ろしい相手。周囲の大人は信じてくれないから大変である。

人外を見破る超能力を持ったお姉さんや、時計屋のチクタクさんも襲われてしまい、最後は自分一人で恐ろしい敵と対峙する事になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

図書館奇譚

4103534303図書館奇譚
村上 春樹
新潮社 2014-11-27

by G-Tools

図書館の地下のその奥深く、羊男と恐怖と美少女のはざまで、ぼくは新月の闇を待っていた。あの名短篇が、ドイツの気鋭画家によるミステリアスなイラストと響きあう。新感覚アートブック第三弾!


図書館で借りた「潜水艦建造史」と「ある羊飼いの回想」の二冊の本を返しに来た主人公は、新しい本を探すため、地下にある107号室に案内される。

そこには老人がいて、どんな本を探しているのか聞かれたので、思わず「オスマン・トルコ帝国の税収政策について知りたい」と答えてしまう。老人は本を捜しに行き、「オスマン・トルコ収税史」「オスマン・トルコ収税史の日記」「オスマン・トルコ帝国内における非納税運動とその弾圧について」という三冊を差し出した。

それらの本は貸出禁止だったので、奥の部屋で読まなければならなくなってしまう。本を読むために老人の後をついて行くのだが、そこは迷宮になっていて、主人公は頭が混乱してくる。やがて、暗い部屋に案内され、転げ落ちないように階段を進むように言われてしまう。

老人が規則だからと鍵をかけてしまったので、進むしかなくなるのだが、階段を下り切った部屋には、羊男がいた。羊男に案内されて読書室へ向かうが、辿り着いたのは牢屋だった。

羊男が一か月後に試験をするので、渡された本を暗記しなければならない。ここに来た人間は、知識の詰まった脳みそを吸われてしまうらしい。知識を貸し出すだけでは損をするばかりなので、何処の図書館でも同じ事をやっていると言うのだが……。

牢屋には美少女が食事を運んでくるのだが、羊男はそんな人物は知らない。食事は自分が運んできたと言う。だが、美少女は再び現れた。羊男にとって自分がいない世界でも、自分がいないという事にはならないと言う。どうやら、いろんな世界が混ざっているようである。

美少女は、脳みそを吸われる前に逃げろと助言する。新月の日だけ老人が眠るので、その隙に逃げ出せと言う。新月の日、主人公は羊男と一緒に逃げ出す。音を立ててはいけないから、高級な革靴を脱ぎ捨てて。途中で革靴が気になって、取りに戻りたいと言い出すのだが、何で最初から持ち運ばないのか。

老人のところまで辿り着くと、老人は寝ておらず、脱走する者を待ち構えていた。側には、自分に噛みついた恐ろしい犬もいる。宝石入りの首輪をつけた緑色の目をした犬で、足は太く、爪が六本もある。犬はムクドリを咥えていたが、そのムクドリが大きくなり始めた事で、隙が生まれる。

閲覧室の窓をこじ開けて、早朝の図書館から逃げ出すのだが、いつの間にか、羊男がいなくなり、自分だけになっていた。羊男と美少女がどうなったのか分からないのは不気味である。

この話は百貨店のPR誌に掲載されて、『カンガルー日和』に収められた。その後、『村上春樹全作品1979~1989』に収録する際、変更が加えられる。さらに、絵本化する際に大幅に書き直し『ふしぎな図書館』となった。今回はドイツで出版されたバージョンが元になっていて、文章も変更されている。同じ話だけど、4種類のバージョンが存在するなんて。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森見登美彦

攻略対象書籍は以下。

太陽の塔』★★★
四畳半神話大系』★★★★☆
きつねのはなし』★★★☆
夜は短し歩けよ乙女』★★★★☆
【新釈】走れメロス 他四篇』★★★★
有頂天家族』★★★★☆
恋文の技術』★★★☆
宵山万華鏡』★★★★☆
ペンギン・ハイウェイ』★★★★
四畳半王国見聞録』★★★☆
聖なる怠け者の冒険』★★★★
『有頂天家族 二代目の帰朝』
『夜行』

エッセイ
美女と竹林』★★★★
『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』


対談
ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

聖なる怠け者の冒険

4022507861聖なる怠け者の冒険
森見 登美彦
朝日新聞出版 2013-05-21

by G-Tools

一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」を改訂して夜更かしをすることが唯一の趣味である、社会人二年目の小和田君。当然、小和田君は必死に断るのだが…。宵山で賑やかな京都を舞台に、ここから果てしなく長い冒険が始まる。


全面改稿されているので、朝日新聞に連載されたものとは内容が異なるらしい。京の町で人を助けるぽんぽこ仮面。ぽんぽこ仮面を狙う組織との騒動に巻き込まれてしまった、怠け者青年が主人公。周囲の人間が様々な思惑で動く中、主人公とされる小和田君が寝たりサボったりするばかりで、全然活躍しないじゃないか(汗)。

ぽんぽこ仮面の正体を暴こうとする浦本探偵と助手の玉川さん。主人公小和田君の先輩である恩田とその彼女桃木さんは、怠け者の小和田君を町に連れ出す。危険な容姿の上司、後藤所長。狸のお面をつけて人を助ける正体不明のぽんぽこ仮面。そして、ぽんぽこ仮面を狙うアルパカそっくりな五代目!?

蕎麦屋から狙われたぽんぽこ仮面が黒幕の正体を突き止めようとすると、背後に大日本沈没党、閨房調査団、テングブラン流通機構と、次々と謎の組織が出てくる多重構造。命令系統の上のほうはだんだん人外になってきて、頂点にいたのは……。

他作品『宵山万華鏡』や『有頂天家族』とも少しだけリンクしているのが楽しい。主人公が全然活躍しないのと、途中で作者が物語に介入する度、現実世界に戻されてしまう点だけが残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

4093885206ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集
森見 登美彦
小学館 2016-10-25

by G-Tools

四畳半の内側に広がるフロンティアへ!人生初の対談から、超緊張のご対面まで。作家生活10年間の、登美彦氏と豪華ゲストとの対話を網羅!


ぐるぐる問答は、森見登美彦初の対談集で、自分の発言が面白いのか否か不安なまま、頭の中でぐるぐると悩みつつ他の有名人と会って会話をしたもの。登場するのは順に、劇団ひとり、万城目学、瀧波ユカリ、柴崎友香、うすた京介、綾辻行人、神山健治、上田誠、羽海野チカ、大江麻理子、萩尾望都、飴村行、本上まなみ、綿矢りさとなっている。

劇団ひとりとの対談は光と影である。デビュー作をモデルとなった彼女に読んでもらった森見に対して、相手が著書を読んでくれてさえいない可能性がある劇団ひとり。思いっきり勝ち犬負け犬の差が出ているではないか。

京大出身で作中に京都ネタも多いため、何かと比較される万城目学との対談も楽しい。森見はアドリブが効かないので、授賞式などで話す内容を予め決めて丸暗記するらしいが、頭が良くないと、全部覚えたりするほうが大変だよね。さすが京大である。幼少の頃より書いていたものを全て残している森見と、黒歴史として処分している万城目の違いが面白かった。

異次元ファンタジー的な森見に対して、芥川賞系の柴崎友香は全然ジャンルが違うのだが、方言を取り入れているか、意図的にそこから逃げているかの違いが興味深い。

瀧波ユカリは『臨死!! 江古田ちゃん 』という四コマを描いている漫画家である。作家はすでに顔バレしている人が多いからか、写真で登場するのだが、瀧波ユカリは自画像だった。本書で登場しなくても、グーグル先生に聞いたら出て来るけどね。

うすた京介という人は知らないと思ったが、セクシーコマンドーの人か! うすた京介が森見の著書を読んでいなくて、お勧め作品を聞いたり、タヌキの話の続きを勝手に予測したりしているのが笑える。

綾辻行人は有名だから、ミステリー好きなら誰でも知っているレベルの作家だけど、この人は森見の先輩である。森見が生まれた年に、京都大学に入学したようである。作家って高偏差値大学出身者が多いよね。ケータイ小説とかは分からんけど。森見作品が京都を題材としているのに対して、綾辻行人は現実世界の京都はほぼ書いていない。

神山健治は作家ではなくて、『東のエデン』の原作と脚本まで手掛けたアニメーション監督である。何でエデンの東でなく、東のエデンなのか、その理由も述べられているのだが、肝心の『東のエデン』を観ていないので、対談内容に上手くシンクロ出来なくて残念だ。

上田誠も作家ではなく、劇団ヨーロッパ企画の代表で、『サマータイムマシン・ブルース』は舞台だけでなく、映画化もされている。そして、この作品の製作秘話みたいなものも語られるのだが……。舞台どころか、映画も観た事が無いので、上手くシンクロ出来なくて絶望した。

羽海野チカの『ハチミツとクローバー』も未読なのだが、『バトルロワイアル』に出て来る鍋の蓋を、現実世界の格差として捉えている部分は、物凄く分かる。バトルロワイアルでは渡される武器が剣だったり鍋の蓋だったりして、思いっきり当たり外れがあるのだが、持たされたモノで現実世界を生き抜けと言われても、格差がありすぎて不公平だよなぁ。リアル人生ゲームは最凶のクソゲーだから! 負けてもまだ終わりじゃないんだよ、という事を描いているのなら、ハチクロは読んでみたい。とはいえ、森見も羽海野も、世間一般からすれば勝ち組だからなぁ。自分では鍋の蓋だと思っているみたいだが。

大江麻理子はあまりTVを観ないので知らないのだが、テレビ東京のアナウンサーだった人か。もしかしたら美女の前で緊張して、あまり盛り上がらなかったのかもしれないが、対談のページ数が少ないじゃないか。

萩尾望都は名作SFマンガをたくさん描いているので、お互いにSFネタで盛り上がる。ところで、見切り発車で連載したけど、単行本化する時に全部書き直した森見作品があるらしいのだが、どこれは『聖なる怠け者の冒険』かな?

飴村行はホラー系の作家だが、近所の図書館には一冊も置いていないため未読である。ジジババしかいない町だからなぁ。恋愛小説と歴史小説とミステリーばかり入ってくるんだよ。SFとホラーとラノベは読む人がいないからか、干されている感じがするんだ。飴村行が零戦の話や戦記物を読んでいたら、何の役に立つのか彼女に聞かれるのだが、本がすぐ役に立つかどうかでその価値を決めようとするカツマー信者みたいな人は嫌だよなぁ。本なんて読んでもすぐには役に立たないよ。飴村行みたいに、後の人生において伏線となって効いて来る場合もあるけど、そこは人それぞれだからなぁ。

本上まなみは女優であるが、森見は元から本上まなみが好きだったらしく、デビュー作『太陽の塔』の頃から、有名になったら本上まなみに会おう計画を立てているのが凄い。出て来る自転車の名前が「まなみ号」だと!? よく覚えていないので、図書館に行ったらもう一度借りて来よう。

ラストは綿矢りさ。京都ネタやホラーネタで盛り上がる。森見が「人生ゲーム」という短編が好きだと言うが、確かにあの話は、世にも奇妙な物語風になっていて、綿矢作品の中で一番エンタメ性が高いからね。それにしても、まさか都市伝説スレッドを読むのが好きな2ちゃんねらーだったなんて。

ラストが綿矢りさと書いたが、最後の最後でもう一人出て来た。そして、予想もしない人物との対談が始まるのだが、これがふざけていて、ある意味、一番面白い。さて、後書き予告の通り、10年後に『ぐるぐるしてない問答 森見登美彦対談集2』は出るのだろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

冥の水底

4062191431冥の水底
朱川 湊人
講談社 2014-10-29

by G-Tools

医者である市原玲人は、友人の平松光恵に、首から上だけが狼のいわゆる「狼男」の死体写真を見せられる。彼女はその写真と大切な取材手帳を市原に託し、忽然と姿を消した。時は20年遡る。阿巳雄山の奥に、特殊能力を持つ「マガチ」とよばれる人々が暮らしていた。マガチの青年シズクは、初恋の少女を忘れられず、彼女を追って東京で暮らし始めるが……。一途な純粋さが胸を抉る、一気読み必至の、純愛ホラー巨編。


主人公の市原玲人は、古くからの友人である平松光恵に狼男の死体写真を見せられる。光恵と会った直後に彼女が行方不明となったため、市原は殺人事件の容疑者として警察に追われる事となる。

時系列を遡り、マガチと呼ばれる特殊能力を持つ者として生まれた青年が、好きになった女性を追って上京するパートが交互に入ってくる。過去部分は、マガチの青年シズクが書いた手紙という形になっている。

市原が平松の行方を探し始めると、殺人事件が発生し、無能な警察が自分を容疑者だと思って追いかけてくるようになる。最初は狼男の写真を偽物だと信じていなかった市原だが、やがてマガチから警告を受け、直後に血の繋がらない息子まで行方不明となり、引くに引けなくなってしまう。

息子を取り戻すため、今まで7人も殺して来た恐ろしいマガチと対峙しなければならなくなった市原だったが、やがてシズクの悲しい人生を知る事となる。切ない系ホラーになっているので、異形に生まれてしまった者が出て来るのだが、恐くはない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

上原りょう

攻略対象書籍は以下。

『白銀のローレシアン』
『白銀のローレシアン2』
『創黎のアリシア』
『創黎のアリシア2』
『半分の月と踊ろう』

あねあねハーレム お姉ちゃんはふたご先生』★★☆
『お嬢様ハーレム 姉妹とメイドと執事のボク』
『生徒会長はボクのくノ一』
『ぷりんせすハーレム お姫様は負けられない!』
『メイドで、義妹で、三姉妹!?』
『巫女巫女ハーレム 四姉妹がお仕えします!』
『あねてぃ お姉ちゃん先生は弟専用』
『戦国学園ハーレム』
『Wメイドで生徒会!』
『学園ぜ~んぶ独り占め!』
『放課後ご主人様クラブ』
『Wプリンセスとラブ同棲!』
乙女の園を独り占め!』★★★☆
『お姉ちゃんを×ませて』
『上等! 生徒会長サマの花道』
『妹☆ぼてちゅ』
『初恋姉妹 どっちの胸が好き?』
『マゾマゾハーレム 三姉妹はMドレイ!?』
『あねあね水泳クラブ』
『英雄英雄(ひろひろ)ハーレム』
『メイド三姉妹 忠誠のケルベロス』
『アヘオチハーレム 放課後イキ顔契約書』
『悪魔のペンで好き放題! ターゲットは幼なじみ、女教師、生徒会長、美人理事長』
『橘さん家ノ男性事情』

『最高の楽園 四人のお姉さまと寝室』
『最高の禁忌 友人の母・友人の姉』
『僕と四人の女教師 未亡人・人妻・独身・新任先生』
『トリプル個人教授 兄嫁、姉、そして新任女教師と…』
『隣家の四姉妹』
『お姉さんvs.未亡人母娘 世界でいちばん淫らな隣人』
『隣の女子寮 お嬢さまハーレム』
『トリプルインモラル 彼女の母、彼女の姉妹と同居中』
『兄嫁と姉とおばさま(仮)』
『僕の宝物【新しい母】』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中村航

攻略対象書籍は以下。


リレキショ』★★★★
夏休み』★★★
ぐるぐるまわるすべり台』★★☆
100回泣くこと』★★★★
絶対、最強の恋のうた』★★★☆
あなたがここにいて欲しい』★★★☆
終わりは始まり』★★★★
僕の好きな人が、よく眠れますように』★★★☆
あのとき始まったことのすべて』★★★☆
星に願いを、月に祈りを』★★★★
『トリガール!』
『さよなら、手をつなごう』
『奇跡』
『僕らはまだ、恋をしていない!』
デビクロくんの恋と魔法』★★★★
小森谷くんが決めたこと』★★★★
『世界中の空をあつめて』
年下のセンセイ』★★★☆

エッセイ
『あの日、「ライ麦畑」に出会った』
『あの頃のこと―Every day as a child』

絵本
星空放送局』★★★☆
オニロック』★★★☆
『恋するスイッチ』


ナカムラコウ名義
『ありがとう ~ただ、君がスキ~』
『初恋ネコ 1 放課後、いつもの場所で』
『初恋ネコ 2 帰り道、素直なキモチで』
『初恋ネコ 3 本当にスキなひと』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本谷有希子

攻略対象書籍は以下。

江利子と絶対 本谷有希子文学大全集』★★★★
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』★★★★
ぜつぼう』★★★★
生きてるだけで、愛。』★★★☆
ほんたにちゃん』★★★
グ、ア、ム』★★★
あの子の考えることは変』★★★★
ぬるい毒』★★★
嵐のピクニック』★★★☆
自分を好きになる方法』★★★☆
異類婚姻譚』★★★☆

エッセイ、他
『本谷有希子の この映画すき、あの映画きらい』
『かみにえともじ』


戯曲
遭難、』★★★★
乱暴と待機』★★★★
偏路』★★★☆
幸せ最高ありがとうマジで!』★★★★
来来来来来』★★★☆


その他
イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集』★★★☆


「イママン」は小説ではなく、マンガ家インタヴュー&対談集。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異類婚姻譚

4062199009異類婚姻譚
本谷 有希子
講談社 2016-01-21

by G-Tools

子供もなく職にも就かず、安楽な結婚生活を送る専業主婦の私は、ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。「俺は家では何も考えたくない男だ。」と宣言する夫は大量の揚げものづくりに熱中し、いつの間にか夫婦の輪郭が混じりあって…。「夫婦」という形式への違和を軽妙洒脱に描いた表題作ほか、自由奔放な想像力で日常を異化する、三島賞&大江賞作家の2年半ぶり最新刊!


第154回芥川賞受賞作。

「芥川賞なのに面白くない」と言う理由で密林でも低評価が付けられているが、芥川賞が面白い作品を選ぶ賞だと勘違いしている人が多いようだ。今までこの賞をそれなりに追いかけていたら、むしろ面白くもなんともない作品を選ぶ賞だという事が分かるはずである。

基本的に、文壇と書き手のオナニー作品しか選ばれていないじゃないか。綿矢りさの『蹴りたい背中』みたいな、普通に読める作品が受賞する事のほうが、異例なんだよ。面白い話が読みたいのなら、同時期に発表される直木賞のほうから選んだほうが良い。

本谷有希子作品の中では、はっちゃけ度が足りないので、面白いかどうかと聞かれれば、微妙作な感じではあるけれども、芥川賞の中では、まだ読めるほうだろう。いつもなら、もっとマジキチな人が出て来て、頭がおかしい人同士の人間模様が展開されるのだが、「異類婚姻譚」ではそれが無いのが残念。本谷有希子は、初期作品や戯曲のほうがキレていて面白いと思う。

「異類婚姻譚」は自分がだんだん旦那に似て来たと思い込む、サンちゃんの話。飼い犬だって一緒に住んでいると、どことなく飼い主に似てきたりするのだから、これもその程度のシンクロ現象なのかと思ったが、違った。気を抜いた時の旦那の顔がどんどんおかしくなり、パーツのあるべき場所までズレてくる。

旦那の顔がおかしく見えるサンちゃんの頭のほうがおかしいのか、本当に顔が変形しているのか、読んでいてよく分からなくなってくる。前者であると思って読み進めるが……。

だんだん、旦那の様子がおかしくなり、ひたすらゲームをやり始めたり、揚げ物ばかり作り始めたりする。鬱病か何かになったのかと思っていたが、最後の最後で有り得ない結末が待っていた! なんだこれ、夫婦の日常を描いた少し病的な話かと思ったら、ただの不条理物じゃないか(汗)。

他の3編も、人がいなくなって犬に置き換えられたり、世界が途中で消されてしまうクイズ番組だったり、藁で出来た夫の中から楽器が飛び出て来るような、意味不明の不条理な話ばかりだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

水姫七瀬

攻略対象書籍は以下。

新世界は魔王とトモに!』★☆
『星の皇女とヤンデレ妹の肉欲の争い~セイシをカける大騒動~』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

鳥居神楽

攻略対象書籍は以下。

ハーレムオブナイト』★★★
ミルクたっぷり水泳部』★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夏目みや

攻略対象書籍は以下。


トマトリップ 1』★★★☆
トマトリップ 2』★★★☆
『総指揮官と私の事情 1』
『総指揮官と私の事情 2』
『王と月』
『王と月 2』
『王と月 3』
『破壊の王子と平凡な私』
『『青い鳥つかまえて』
『婚約破棄が目標です!』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダレン・シャン

攻略対象書籍は以下。

ダレン・シャン・シリーズ
ダレン・シャン 1 奇怪なサーカス』★★★★
ダレン・シャン 2 若きバンパイア』★★★★
ダレン・シャン 3 バンパイア・クリスマス』★★★★
ダレン・シャン 4 バンパイア・マウンテン』★★★★
ダレン・シャン 5 バンパイアの試練』★★★★
ダレン・シャン 6 バンパイアの運命』★★★★
ダレン・シャン 7 黄昏のハンター』★★★★
ダレン・シャン 8 真夜中の同志』★★★★
ダレン・シャン 9 夜明けの覇者』★★★★
ダレン・シャン 10 精霊の湖』★★★★
ダレン・シャン 11 闇の帝王』★★★★
ダレン・シャン 12 運命の息子』★★★★
ダレン・シャン 外伝』★★

デモナータ・シリーズ
『デモナータ1幕 ロード・ロス』
『デモナータ2幕 悪魔の盗人』
『デモナータ3幕 スローター』
『デモナータ4幕 ベック』
『デモナータ5幕 血の呪い』
『デモナータ6幕 悪魔の黙示録』
『デモナータ7幕 死の影』
『デモナータ8幕 狼島』
『デモナータ9幕 暗黒のよび声』
『デモナータ10幕 地獄の英雄たち』

the CITYシリーズ
『the CITY(1) アユアマルカ-蘇る死者-』
『the CITY(2) 地獄の地平線』
『the CITY(3) 蛇の街』

クレプスリー伝説
『クレプスリー伝説1 殺人者の誕生』
『クレプスリー伝説2 死への航海』
『クレプスリー伝説3 呪われた宮殿』
『クレプスリー伝説4 運命の兄弟』

やせっぽっちの死刑執行人』★★★☆

ハグロサン(「今夜はだれも眠れない」所収)
コーヤサン(「ダレン・シャン イン ジャパン」所収)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

やせっぽちの死刑執行人

4092905440やせっぽちの死刑執行人 上(児童単行本)
ダレン シャン 田口 智子
小学館 2010-04-26

by G-Tools

主人公のジェベルは、やせっぽちの少年だ。彼の住む町では、死刑執行人がとても名誉ある地位にある。ジェベルは父のあとを継いで死刑執行人になるため、奴隷のテル・ヒサニと試練の旅に出かける…。勇気とは、愛とは、友情とはなにか!?作家ダレン会心作。


長編シリーズが多いけど、これは上下巻だけなので気合入れなくても攻略出来る。主人公ジェベルの国では死刑執行人が名誉ある重要な職で、現在住む町では父が死刑執行人となっている、彼もそれを目指すのだが、やせっぽちなので、父は二人の兄しか眼中に無い。

遙か北にあるツバイガート山に住む火の神の元まで辿り着き、誰かを生贄に捧げれば大きな力を授かる事が出来るという言い伝えを信じ、旅に出る事にする。生贄に捧げるため、テル・ヒサニという一人の奴隷を得るのだが、彼は家族を奴隷階級から解放するため、自らが犠牲となる旅に同行するのであった。

名誉ある旅に出るという事で、各地で歓迎されるジェベルは傲慢になるが、国境の町まで来ると、今までのようには上手く事が運ばなくなる。胡散臭い二人の男の騒動に巻き込まれ、湿地帯では危険な目に遭いながら、恐ろしいシク族のいる谷に辿り着く。戦闘民族シクの娘ヒュバイラと出会い、谷へと入れてもらうのだが、そこでマンラーと呼ばれる恐ろしい化け物に襲われる。

シクの谷を抜けて北のサーガ国に入ったところで、国境の町で会った胡散臭い二人組に騙されて奴隷に転落。ジェベルは泥棒の手伝いをさせられ、テル・ヒサニは売り飛ばされてしまう。



4092905459やせっぽちの死刑執行人 下(児童単行本)
ダレン シャン 田口 智子
小学館 2010-04-26

by G-Tools

主人公ジェベルと奴隷テル・ヒサニの試練の旅は続く。危険な旅、苦難の道。はたして日の神サッバ・エイドの元にたどりつけるのか、非情に徹して無敵の力を得ることができるのか…。


後半もひたすら鬱展開。墓泥棒の仕事を強制されるジェベルは、なんとか逃げ出す機会を伺う。ある町でテル・ヒサニに再会し、隙をついて逃げ出すが、一緒に逃げた男が裏切って捕まり、処刑されかける。

処刑される直前に、謎の男が二人を欲しがり、裁判官はジェベルとテル・ヒサニの身柄を引き渡す。だがしかし、その男も救世主では無かった。カルト教団の教祖に捕まった二人は、無理やり巡礼の旅に連れ出され、辺境の村を教義や武器で滅ぼして行く。

死にかけて死神まで登場するものの、なんとか目的地まで行き着く。奴隷とご主人様の関係だったのだが、友情が芽生えてしまった二人。ジェベルはテル・ヒサニを生贄に捧げる覚悟が出来るのか!?

ラスト付近の展開は最初から予想した通りだったが、チートモードに突入してからの死刑廃止教徒っぽい流れが鼻につく。奴隷制度、死刑制度、宗教対立など、様々な問題を鏤めたファンタジーで、テーマも重苦しいし、ひたすら鬱展開だった。最後のご都合主義は良いとして、死刑反対意見がゴリ押しされた感じなのには同意も納得もシンクロも出来なくて困った。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

道草家守

攻略対象書籍は以下。

ドラゴンさんは友達が欲しい!』★★★☆
ドラゴンさんは友達が欲しい! 2 精霊喰い編』★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

木塚ネロ

攻略対象書籍は以下。

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 1』★★★★
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 2』★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

澪亜

攻略対象書籍は以下。


公爵令嬢の嗜み』★★★★
公爵令嬢の嗜み 2』★★★★
公爵令嬢の嗜み 3』★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雨宮茉莉

攻略対象書籍は以下。

普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 1』★★☆
普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 2』★★☆
『異世界で婚活はじめました』
今回の人生はメイドらしい』★★★☆
『前世の記憶のせいで、なかなか結婚できません』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

相沢沙呼

攻略対象書籍は以下。

午前零時のサンドリヨン』★★★★
ロートケプシェン、こっちにおいで』★★★★
ココロ・ファインダ』★★★★
マツリカ・マジョルカ』★★★★
マツリカ・マハリタ』★★★★
卯月の雪のレター・レター』★★★☆
雨の降る日は学校に行かない』★★★☆
『スキュラ&カリュブディス: 死の口吻』
『緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑』
『小説の神様』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雨の降る日は学校に行かない

4087715523雨の降る日は学校に行かない
相沢 沙呼
集英社 2014-03-05

by G-Tools

昼下がりの保健室。そこは教室に居場所のないサエとナツのささやかな楽園だった。けれどサエが突然“自分のクラスに戻る”と言い出して―(『ねぇ,卵の殻が付いている』より)。“お父さん、お母さん、先立つ不孝をお許しください”。早朝の教室で毎日手帳に書いていた架空の遺書。その手帳を偶然にも人気者の同級生が拾ってしまう―(『死にたいノート』より)。揺れ動く6人の中学生の心を綴る6つのストーリー。


性格や容姿に問題を抱えていて、日の当たる人生を歩めない中学生達を主人公にした6編の物語。最初と最後が繋がっていてGJだったが、ここにもデモシカうんこ教師が登場して腸が煮えくりかえりそうになる。保健室の先生は素晴らしかった。

保健室登校、学校内カースト、顔面偏差値格差、虐め問題など、人間の暗部を抉っていて非リア充が読むには辛すぎる。自分が悪くなくてもターゲットになったらもう終了フラグだからな。

基本的に辞めるという選択肢が用意されていない分、学校という名の牢獄は社会人よりも過酷だよね。社会に出て云々言ってる馬鹿教師が出てくるけど、逃げるという選択肢が用意されている分、社会人のほうがまだ救いがあると思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

大崎梢

攻略対象書籍は以下。

成風堂書店事件メモ シリーズ
配達あかずきん』★★★★☆
晩夏に捧ぐ』★★★☆
サイン会はいかが?』★★★★
『ようこそ授賞式の夕べに』

出版社営業・井辻智紀の業務日誌シリーズ
平台がおまちかね』★★★★
背表紙は歌う』★★★★

天才探偵senシリーズ
『天才探偵sen公園七不思議』
『オルゴール屋敷の罠』
『呪いだらけの礼拝堂』
『神かくしドール』
『亡霊プリンスの秘密』
『迷宮水族館』
『テレビ局ハプニング・ツアー』

片耳うさぎ』★★★★
夏のくじら』★★★☆
スノーフレーク』★★★☆
ねずみ石』★★★
かがみのもり』★★★☆
キミは知らない』★★★★
プリティが多すぎる』★★★★
『クローバー・レイン』
ふたつめの庭』★★★☆
『忘れ物が届きます』
だいじな本のみつけかた』★★★☆
空色の小鳥』★★★☆




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ