鈴木式電磁気的国土拡張機増補版

4905447593鈴木式電磁気的国土拡張機増補版
粟岳高弘
駒草出版 2016-02-01

by G-Tools

小社刊『いないときに来る列車』も好調の粟岳高弘先生の入手困難だった作品集を復刻いたします。もちろんただ復刻するのではなく、描き下ろし作品と未収録作品を加え、カバーイラストも描き下ろしという永久保存版となっております。昭和の美少女と異形の生物たちが織りなす不思議なSF漫画の数々をお楽しみください!


今から10年程前に、増補版ではない『鈴木式電磁気的国土拡張機』と出会って、変わった題名に思わず釣られてしまったのだが、これは自分にとって、どストライクな作品であった。しかし、最近までマイナーすぎる漫画家だったため、いつの間にか品切れ状態になってしまい、プレミアム価格になっていたようである。(私は入手済みで満足していたので、その後、転売ヤーがどれくらい値段を釣り上げていたのかは知らない。)

いつの間にか出版されていたので、最近まで知らなかったのだが、まさかの増補版で再登場となった。増えているのは「54式空間穿孔機」だけなのだが、以前のものも全て手直しされていた。ストーリーは変わっていないので、見比べないとあまり分からないのが、具体的に何が変わっているかというと、増補版の女の子のほうが、若干可愛く修正されている。

SF短編集なのだが、繋がっている話と、違う話が混ざっている。表紙がこの作品の内容の75%を表現している。つまり、宇宙人と、セーラー服を着た女の子と、旧スク水を着た女の子である。では、残りの25%は何で出来ているのかというと、服を着ていない女の子である。

表題作「鈴木式電磁気的国土拡張機」と繋がっている話が多くて、「3型拡張空間」、「遷移点の鉄塔」、「空中線」、「異星構造体」、「上内沢遷移点」、「モヘモヘ」は世界観を共有している。

「鈴木式電磁気的国土拡張機」は、制服姿の女の子が裸族の女の子に襲われ、気づけば服を奪われて妙な閉鎖空間の中にいた。そこは鈴木式電磁気的国土拡張機によって拡張された場所で、拡張に巻き込まれた宇宙人も暮らしていた。誰が造ったのか知らないけど(鈴木さんが造ったのかな?)、時間遅延問題が発生して、外とは時間の流れが異なるようである。

「3型拡張空間」は、「鈴木式電磁気的国土拡張機」で襲われた女の子が、拡張空間の存在を知って、また入ってみる話になっている。宇宙人は、羽毛の生えていないペンギンっぽいのと、もじゃもじゃで顔が見えないムックみたいなやつと、旦那様と呼ばれている6つ目の顔だけっぽいのが住んでいるのだが、上半身の被服は全て武装と看做す文化の宇宙人なので、中に入ると裸族にならなければいけない。

「異星構造体」は、1950年代に空間穿孔法が発見されて、化学推進ロケットが無くても別の恒星系に行けると思われたが、実はそれが何者かの仕組んだ罠で、別宇宙かもしれない場所にある惑星と8つの出入り口が開いてしまっている。相手の探査ユニットは人間の形になって、調査に入った少女に接触して来る。

「遷移点の鉄塔」は、豊岡怜子が得体の知れない何かを見た事で、適正ありと判断され、上級生の坂田美野里が接触してくる。虫の幼虫みたいな恰好をした、機械知性か、天然生命体なのか不明のものに乗せられて空を飛ぶ。坂田美野里は、サハリンスク球体のコアから抽出したテキストを解読して造った、曲がった酸素ボンベみたいな何かで飛んでいく。

鉄塔の上に重力が90度曲がっている場所があり、そこから第二惑星の海上プラットフォームに繋がっていた。何処の第二惑星なのかは不明であるが、海があるから太陽系ではないだろう。その場所には一つ目の宇宙人が住んでいた(表紙の中央にいるタイプの宇宙人)。

「上内沢遷移点」は、空から変なものが降って来て、中にはスク水を着た女の子が入っていた。プロキオンと呼ばれる宇宙人も一緒に行動していて、遷移点から侵入してくる惑星改変ユニットを処理している。今回のターゲットは、ツインテールの女の子に擬態して学校に通っている人型ユニット早川弘菜だった。ちなみに、プロキオンは、表紙でスク水の女の子の右側にいるタイプの宇宙人である。

「空中線」はプロキオンと共に、梨奈という少女が閉空間を調査する話になっている。内部ではすでにサハリンスク球体が稼働していたが、人間に化けた恒星間侵攻型惑星環境改変ユニットは亡命を希望していた。

ほとんどの話は1980年代なのだが「モヘモヘ」だけは未来のようである。場所も地球ではなくて、灼熱の惑星ミシヨセカナになっている。ワサラク伯爵の美少女絵画コレクションを水浸しにした罰で、女の子がミシヨセカナの伝統的民族衣装を着せられて砂漠にいる。ちなみに、伝統的民族衣装は何故か旧スク水である。

最初の地球系移民が、この星に住み始めたのは1000年以上前だが、その頃から、スク水を着た女の子がいると、モヘモヘと呼ばれる原住生物が近づいて来て、絡みつくようになった。人間の女の子とオットセイモドキを誤認しているという説もあるが、人間が食べられた例はなく、その意図は未だに不明である。

旦那様は、500年前にこの方法でモヘモヘを大量に釣り、現在の事業の礎を築いたという。ちなみに、モヘモヘはたこ焼きとマヨネーズの中間の味がするらしい。


全部紹介すると、長くなりすぎるから省略するけど、「増殖改変体第5形態」は、他作品『取水塔』とリンクしており、「浸水殻」と「風呂桶の庭」は、『いないときに来る列車』に収録されている作品とリンクしている。

最近のあざとい萌えキャラではなくて、純朴な感じの可愛い女の子が登場するのが素晴らしい。セーラー服はともかく、水着が旧スク水になっているというこだわりも素晴らしい。あと、ふんどしにもこだわっているが、私にはふんどし属性が備わっていないので、これはどうでもよかった。

なんでこんなにセーラー服と旧スク水とふんどしと裸族が多いのか。「それが描きたいからだよ」と作者があとがきで主張している。素晴らしい! 新しい作品が出るたびに買います(*´Д`)


SFが好きで、可愛い女の子が好きで、セーラー服を着た可愛い女の子が好きで、旧スク水を着た可愛い女の子が好きで、ふんどしを穿いた可愛い女の子が好きで、何も着ていない可愛い女の子が好きな人に、超お勧め(笑)。

SFが嫌いで、可愛い女の子と、セーラー服と、旧スク水と、ふんどしと、裸に興味が無い人には、お勧め出来ませんが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

賢者の孫

4041050367賢者の孫 (1) (角川コミックス・エース)
緒方俊輔 菊池 政治
KADOKAWA 2016-11-26

by G-Tools

事故で死んだはずの青年が、赤ん坊の姿で異世界に転生。そして救国の英雄「賢者」マーリン・ウォルフォードに拾われた彼は、シンと名付けられる。孫として育てられたシンはマーリンから魔法を教わるが、その習得速度は驚くべきもので、メキメキと力をつけていく。一方、山奥で世間から隔離されて育った弊害として、シンには一つ致命的な問題があった…。そう、シンが15歳となった時に祖父・マーリンは言ったのだ――「常識を教えるの忘れとった」! かくして常識と友達を得るためアールスハイド高等魔法学院に入学するシンだったが――。《規格外》な少年の型破り異世界ファンタジーライフ、ここに開幕!!.


小説家になろう系のネット小説が書籍化、さらに、それをコミカライズしたものである。

何処にでもいる感じのサラリーマンが、会社から帰る途中でトラックに轢かれて死亡した。この設定があまりにも多すぎるので、「トラック転生」と言われるくらい、異世界に転生するための様式美になっている。

異世界にて。賢者のおっさんが、魔物に襲われた馬車の残骸を発見した。馬も人も皆殺し状態だったが、馬車の中で寝ていた赤子だけは生きていた。赤子を拾ってしまった賢者マーリン=ウォルフォードは、この子を育てろという天命であると思い、連れ帰った。

シン=ウォルフォードは、賢者マーリンの孫として育てられたが、前世記憶が残っていた。前世が成人した日本人だった事や、社会常識などは覚えているが、昔の名前や、どうやって死んだのかは覚えていない。魔物に襲われたらしき、馬車の事故で前世記憶が蘇ったらしい。

この世界には魔力が充満し、生命活動にもその影響が及ぶ。全ての生物が魔力の恩恵を受ける事が出来るのだが、制御に失敗すると狂暴化して魔物となってしまう。それは人間も例外ではない。

マーリンは、魔物を探すための索敵魔法を教えるが、シンは一度で習得してしまう。索敵により、魔物の存在を察知したシンとマーリンは、その場所に向かうのだが、シンのブーツは魔道具になっていた。この世界では、道具に文字を刻む事で魔道具にするようだが、シンには前世記憶があるので、ブーツの裏面に「空気噴射」と書いてある。そして、剣には「超音波振動」と書いてあった。

どうやら道具に刻む場合、文字数制限があるようだが、twitterを見ても分かる通り、漢字だと、かなり有利になるよね。恐ろしい魔物すら瞬殺出来るようになっていたが、そのまま魔法の修行を続けて15歳になった。

シンが社会に出る日が来たのだが、恐ろしい事が判明する。なんと、マーリンは魔法しか教えていなかったので、この世界の常識は何一つ知らないままだった。ミシェル=コーリングという男が、近接戦闘も教えていたので、近づかれても隙が無いという、とんでもない魔法使いが育っていた。その気になれば、世界征服すら目指せるレベルだという……。

このまま世に出すと危険すぎるというので、シンを魔法学院に入学させる事が決まった。ちなみに、魔法学院入学を勧めたのはディスおじさんだった。おじさんだと思っていた相手が、アールスハイド王国の国王、ディセウム=フォン=アールスハイドだったなんて!

今まで山の中で暮らしていた訳だが、マーリン爺さん(賢者)とメリダ婆さん(導師)も一緒に王都まで来ることになる。ただの育ての祖父母だと思っていたが、二人とも魔物化した人間を倒した英雄だった。王都に用意されていたのは屋敷だった。国王が派遣したので、メイドや執事やコックも揃っている。シンが、いきなりお坊ちゃまになってしまったではないか。

人が集まるところに来れば、可愛い女の子が馬鹿に絡まれて助けるイベントとか、馬鹿貴族が自分に絡んでくるイベントとか、テンプレ通りの展開が待っている。魔法学院の試験は、ほぼ満点だったため、首席入学となる。

新入生代表として挨拶しなければならないので、憂鬱になるシンだったが、別のところではSクラスになれなかった馬鹿貴族がフォースの暗黒面に落ちかけていた。同期入学の王子すら、首席じゃなくても何とも思っていないというのに、これだから小者は……。これ絶対、魔人化フラグだよね!?


2
シンはアールスハイド王国の魔法学院に合格した。制服を渡されるが、魔法が付与されているので、勝手に書き換えてはいけないと言われてしまう。育ての祖母である導師メリダなら書き換えても構わないと言われたので、同じ事が出来るシンは、じゃあ自分が書き換えても構わないよな、と考える。

制服は付与可能文字数が最大で20文字だった。まず、かけられている魔法を、杖にかけた「魔法効果無効」で全て消し、「絶対魔法防御」「物理衝撃完全吸収」「防汚」「自動治癒」を加えた。これだけで、制服がアーティファクト級の存在になってない?

入学式に行くと、馬鹿に絡まれていた二人の美少女も合格していた。それにしても、メッシーナ伯爵家令嬢マリアと、クロード子爵家令嬢シシリーだと!? 貴族の娘が護衛もつけずに街中を歩いているのも問題だが、それを知らずに絡む馬鹿も問題ありすぎるだろう。

魔法学院は成績順でS、A、B、Cと分かれている。他のクラスは30名だが、Sクラスだけは10名の少数精鋭である。忘れちゃうといけないので、メモっておくね。

担 任 アルフレッド=マーカス(元魔法師団)

首 席 シン=ウォルフォード(主人公、賢者の孫)
第二位 アウグスト=フォン=アールスハイド(王子)
第三位 マリア=フォン=メッシーナ(伯爵令嬢)
第四位 シシリー=フォン=クロード(子爵令嬢)
第五位 アリス=コーナー(ハーグ商会の娘)
第六位 トール=フォン=フレーゲル(王子の護衛)
第七位 リン=ヒューズ
第八位 ユーリ=カールトン
第九位 トニー=フレイド
第十位 ユリウス=フォン=リッテンハイム(王子の護衛、筋肉担当)


Sクラスに入れなくて逆恨みするカートは、シシリーを勝手に婚約者扱いして迫って来るストーカーでもあった。権力を振りかざすクソ貴族の典型である。権力なら、王子がついているシン側が圧倒的に有利なのに、馬鹿だから分からないのかな。完全に噛ませ犬であるが、この馬鹿のおかげでシシリー攻略フラグが立っていると思えば、腹も立つまい。

勝手に魔法を書き換えた制服であるが、今後も狙われる心配があるシシリーにも施す事にした。王様が、王族にも必要だとゴネたので、王子と護衛の服も書き換えられた。マリアは、国家機密レベルの制服は着たくないと断ったが。

入学式の翌日。攻撃魔法研究会、生活向上研究会、肉体言語研究会などを紹介される。これは部活動のようなものだが、5名以上集めて顧問をつけると、新しい研究会を立ち上げる事が可能である。

Sクラスは、究極魔法研究会を立ち上げる。シンと一緒にいたら、そのうち全てを消滅させる攻撃魔法や、絶対破れない防御や、転移魔法も使えるようになりそうだという理由であるが、研究しなくても、すでにその魔法は使えるようになっている事を、発案者は知らなかった。

不敬罪に値する言動のため、カートは自宅謹慎処分となるのだが、元家庭教師で、カートに良からぬ事を吹き込んだオリバー=シュトロームが現れる。結果、憎悪を増幅させたカートが魔人化してしまう。やっぱり1巻の終りで魔人フラグが立っていたよね。

かつて、魔人が出現した時には、多くの犠牲者が出て、賢者と導師を主力とする部隊によって、ようやく鎮圧されたのだが、今回はシンが単騎で倒してしまった。



3
シンは、今回の事件に疑問を持つ。身分に拘るカートが、自分よりも上位である王子の命令を聞けないのはおかしい。そして、高位魔術師でもないのに、簡単に魔人化してしまったのも不自然である。何者かが人為的にカートを魔人化したのではないかと疑うのだが、確証は無い。

魔人を倒してしまったので、過去の例と同じく、勲一等勲章を受章させなければならなくなる。シンを政治利用するつもりはないと言った王だったが、国民の不安を取り除くためにも、かつての英雄と同じ立ち位置にしなくてはならなかった。

噂はアッという間に広まり、女の子は寄ってきたがるし(シシリー壁とマリア壁で防御)、各研究会は勧誘しに来るし、究極魔法研究会に入りたがる生徒も殺到する。全員入れる訳にはいかないので、異空間収納魔法を使えるという最低基準を設けた。

Sクラスは全員が究極魔法研究会だが、Aクラスからも基準に達して参加を認められた生徒がいる。マーク=ビーンはビーン工房という鍛冶屋の息子である。オリビア=ストーンはマークの幼馴染で、石窯亭という食堂を経営している。二人とも、良い人材である(主に家業が)。

叙勲が終わったら、ますます外を歩きにくくなるので、光学迷彩魔法で姿を消そうか悩むシンであったが、そんなものまで使えるのか。公安9課みたいじゃないか。

今使っている剣は、粗悪品に凄い魔法を施しているだけなので、ちゃんとしたものが欲しいとビーン工房に向かうのだが、偶然にも、今回の魔人化事件の黒幕と出会ってしまう。目が見えないという設定になっていたオリバー=シュトロームだったが、実は魔人の目を隠すために仮面をつけているだけだった。

魔人化しているのに、理性を保ったままでいるという凶悪な相手であるが、シンも十分にチート能力になっているので、どうにか互角の戦いが出来た。倒したという実感が持てないまま、相手が消えてしまったのだが、これは倒せていないフラグである。

太陽光を光線兵器にして、地表に向けて攻撃しているのに、逃げ切るなんて、厄介な相手である。自分だけ強くて敵が弱い話だと面白くならないので、強敵は必要だけど。

番外編は、まだ自分の心に気づかないでいるシシリーを焚きつけるために、導師とマリアが色々と策を練る話になっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宰相の二番目の娘

4488748023宰相の二番目の娘 (創元SF文庫)
ロバート・F・ヤング 山田 順子
東京創元社 2014-10-31

by G-Tools

過去にタイムトラベルして歴史上の重要人物を現代へ拉致、そっくりロボットを製作したあと本物は過去へ帰す。それが彼の任務だ。新しい展示企画“千夜一夜物語展”で語り聞かせ場面を再現するため、9世紀へ飛んでシェヘラザードを連れ帰るはずが、彼はまちがえて15歳の妹のほうをさらってしまう。追手を振り切り時間移動したが…ふたりが到着した先は見知らぬ世界だった!


歴史上の重要人物を拉致し、そっくりのロボットを製作している未来世界。非正規雇用のビリングズは、アラビアン・ナイトで有名なシェヘラザードを拉致する任務を与えられる。

9世紀に飛んでシェヘラザード姫を拉致したつもりだったが、相手は妹のドニヤザードだった。タイムマシンをついうっかり壊してしまったので、ドニヤザードを連れたまま、21世紀に戻れず魔神が支配する訳の分からない世界に行ってしまう。

魔神の住む隔ての地から9世紀に戻ろうとするのだが、戻る事が出来ない。巨大なロック島(本書ではルフ島)に襲われるし、グールに食われそうになるし、財宝を隠している盗賊に捕まるし、かなりファンタジー展開をする。ドニヤザードがお転婆姫で、グールを倒したり、ランプの魔神を呼び出して盗賊を倒したりと、活躍するのが良い。

半分くらいアラビアン・ナイトの世界が展開されるのだが、隔ての地が異世界かと思ったら●●だったり、魔神が●●●だったりと、ファンタジーに見えるけど、やはりSFだった。

すぐに帰還出来なかったので、ビリングズはそのまま解雇されてしまうのだが、最後は安心の甘口ハッピーエンドで良かった。ドニヤザード可愛いよドニヤザード(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

時が新しかったころ

4488748015時が新しかったころ (創元SF文庫)
ロバート・F・ヤング 中村 融
東京創元社 2014-03-22

by G-Tools

白亜紀後期の地層から人間の化石が発見された。調査のため、7千万年の時を超えて調査員が派遣されたが、そこで彼が出会ったのはふたりの子供だった。しかも彼らは火星の王女と王子で、誘拐されて地球に来たのだという。ふたりをトリケラトプスそっくりに擬装した大型武装タイム・マシンに収容したとたん、三機のプテラノドン型飛翔艇が来襲し…ロマンティック時間SF長編!


白亜紀後期の地層から人間の化石が発見されたため、ジム・カーペンターは7千万年の時を超えて、調査に赴いた。恐竜の時代で、カーペンターはとんでもないものに出会ってしまう。イチョウの木の枝にいる二人の子供が、助けを求めていたのだ!

彼らはジムと同じ時代のから白亜紀に迷い込んだ人間ではなかった。二人は火星の王子と王女で、火星の犯罪者に誘拐されて、地球に連れて来られたのだった。

恐竜の時代で、子供を守って火星から来た犯罪者と戦う事になるカーペンターだったが、トリケラトプスに偽装した大型武装タイム・マシンは破壊されてしまう。スキップ王子と、王位継承者のディードレ王女は、迎えに来た火星の宇宙軍に連れていかれてしまった。

狂暴な巨大生物が棲む、恐ろしい時代に取り残されてバッドエンドかと思いきや、時を越えてまさかのミラクル展開が待っていた! タイムトラベル・ロマンスは、やはりこうでなくては!

今から読むと、火星で進化した人類そっくりの知的生命体とか、ガチSFではなくて、少し不思議系ファンタジーみたいな感じがするのだが、ラストが良かったのでもう満足です。(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

私たちは今でも進化しているのか?

4163901930私たちは今でも進化しているのか?
マーリーン ズック Marlene Zuk
文藝春秋 2015-01-26

by G-Tools

ハワイ諸島の雄コオロギは寄生バエの攻撃から逃れるために、突然変異により羽音を出す器官を消失し、わずか5年で鳴かないように進化した。他にもガラパゴス・フィンチやグッピー、ヒキガエル、キスイガメなど、動物界では急速な進化を遂げた例が多数見つかっている。進化には、何百万年という途方もない時間がかかるという考えは誤りだ。


進化とは長い年月をかけて徐々に進行するものであるというイメージが強いが、実際にはごく短期間で行われる事もある。具体例として挙げられているハワイ諸島の雄コオロギは寄生バエから逃れるために、短期間で鳴かなくなった。長い時間をかけないと現れない進化もあるが、環境の変化などが加わると、適応して生き延びるため、極めて短期間に進化する事がある。

人類は原始時代の暮らしに適応していたのだから、昔と同じものを食べるべきというパレオ信者に対する反論に、かなりのページを割いているのだが、原始時代懐古厨とかいるのか。彼らの主張には科学的な根拠が乏しいし、やたら農業を敵視して肉ばっかり食っているし、ベジタリアン並みに胡散臭いよね。そんなに肉ばっかり食っていると、癌になるんじゃないの? 自分だけに俺様ルールを適用する分には、好きにすれば良いと思うけど。

「私たちは今でも進化しているのか?」という問いに関しては、勿論Yesである。高地に適応したチベットの人々や、エイズ耐性のある人の出現を見れば明らかだろう。今の人類が進化の頂点で、もうこれ以上は進化しないという考え方はあまりにも驕りすぎだし、お前らはもうこれ以上進化しなくても良いのか? と思ってしまう。このままの環境が永続する訳ではないのだから、変化に適応出来ないと、何かあったらアッという間に滅びてしまうぞ。

訳者あとがきで、最近の若者は脚が長くて顔が小さくなった事に言及し、自然選択が働いたせいなのかと疑問を投げかけているが、確かに昔と比べて綺麗な脚の娘が増えたよね。20年くらい前の女子高生は、ドムみたいなのが結構いたのにな(笑)。短足不細工世代としては、あの綺麗で細くて長い脚は羨ましい限りである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

よるのばけもの

4575240079よるのばけもの
住野 よる
双葉社 2016-12-07

by G-Tools

夜になると、僕は化け物になる。寝ていても座っていても立っていても、それは深夜に突然やってくる。ある日、化け物になった僕は、忘れ物をとりに夜の学校へと忍びこんだ。誰もいない、と思っていた夜の教室。だけどそこには、なぜかクラスメイトの矢野さつきがいて――。


夜になると化け物になるというのは比喩表現なのかと思ったが、本当に変形して異形の何かになるのか。真っ黒で六本の脚を持ち、目玉が八つもついている。どう考えても、地球の生物ではない。クトゥルフ神話大系に出てきそうな何かになっているのだが、この化け物設定があまり生かされないのが意外である。

宿題を学校に置き忘れたので、安達が化け物の姿で取りに行ったところ、何故か深夜の学校に、虐められっ子の同級生、矢野さつきが居た。化け物の姿をしているのに、何故か矢野は恐がる様子もなく、正体が安達であると見破ってしまう。

正体をバラされたくなければ、深夜の学校に来るよう言われてしまったので、翌日から通う事になってしまった。昼間は人間の姿なので、虐められっ子とは接点が無いのだが、夜休みの時間になると、一緒に過ごし、色々と話す事になる。

矢野さつきは、好きな呪文がファイヤ派なのかかメラ派なのか、ハリー・ポッターを観るのは映画派なのかDVD派なのか、ラピュタ派なのかナウシカ派なのか等、どうでもよいような事をよく聞いて来る。

教室がおかしな事になっているのに、良いクラスだなんて、教師は馬鹿と節穴とクズしかいないのは、現実と同じ感じである。虐めの最初のトリガーを引いているのが、矢野さつき本人だから仕方がない部分もあるのだが、虐めは無視までだろう。誰しも、嫌いな人間と無理に付き合わないくらいの権利はあるからね。しかし、それ以上は、虐めではない。物を壊したら器物損壊罪、物を隠したり捨てたら窃盗罪、暴力行為は暴行罪、傷害罪であり、全て犯罪だから。この国は、犯罪者を「虐め」の一言で片づけすぎである。

夜休みと、憂鬱な昼間の学校が、交互に語られるのだが、夜の学校で元田という生徒が化け物を見た事を聞かされる。元田は夜の学校に侵入して、化け物を捕まえようとしているらしい。

クラスメイトの靴がボロボロにされるという事件が起こるが、証拠もないのに元田は矢野さつきが犯人だと決めつける。元田はクズ野郎だ。というか、このクラスにはクズしかいない。夜休みの時間は良いのだが、このストレスばかりかかる不愉快な昼の時間は、後で綺麗に片付くのか?

夜の化け物は一体だけだったが、昼間はヒロイン以外の全員が化け物だった。虐めに気づいている教師ですら、「難しいことはいい、生き延びなさい。大人になればちょっと自由になれる」としかアドバイス出来ない化け物だった。確かに、大人になれば逃げる自由くらいは与えられる分、ひたすら耐えるか死ぬかの二択しか用意されない中学時代よりはマシと言えるかもしれないけど、それで事態が好転する訳ではないからね。

クラス内部の同調圧力によるファシズムが、そのまま日本の姿でもあるわけだし。学校の外に出たところで、この国は全員が同じ時期に同じ方向を向いて同じ事をするように、同調圧力で強制しているじゃないか。大人になって、クラスの外側に出られるようになり、ほんの少しの自由を得たところで、待ち構えているのは日本という名前の、より大きな教室でしかない。

何も解決しないどころか、この先は卒業まで酷い事になるのが目に見えているし、最後まで不快感が残る話のままだった。イヤミスと比べたらマシだけど、心が荒んで化け物になりそうだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チートだけど宿屋はじめました。 2

4575239380チートだけど宿屋はじめました。(2) (Mノベルス)
nyonnyon DSマイル
双葉社 2015-12-25

by G-Tools

王都で評判の宿『竜亭の宿木』の女将のカーラは、日本から転生してきた元・男性。あまりの人気で宿泊予約が引きも切らない状況に、カーラはついに宿を拡充する決断をした。従業員の募集に新人研修にと、大忙しカーラ。果たして『竜亭の宿木』に平穏は訪れるのか? 「小説家になろう」発、大人気お仕事ファンタジー第二弾!


カーラは今まで一人で宿屋を経営していだのだが、馬鹿な強盗に襲われたのを機に、従業員を雇おうかと思い始める。もちろん、馬鹿な強盗はとてつもなく恐ろしい目に遭った。この世界の神クランよりも強いのだから、カーラに勝てる奴なんて、チート能力を授けた最高神以外には存在しないのである。ちなみに、最高神はカーラの姉だという設定になってしまっている。

従業員募集と聞いて、様々な人物が面接に来るのだが、絶対に採用してはいけない相手などもやって来るのが恐ろしい。ライバル宿屋「歓喜の庭園亭」の娘アンナを雇えないのは当然として、帝国の皇帝まで面接に来るのは異常である。後は、能力値が微妙な感じの冒険者や、クズ貴族なども面接を受けに来る。ここで、初めて知る事実。オークラン王国は、日本から来た大倉光彦が建国した国だった。

結局、採用されたのはルカ・ツークンフト、リキュア、カーマイン・シルブスの三名だった。リキュアだけ苗字が無いのは、元貴族で家名を捨てたからである。全員が元冒険者で、それなりに腕も立つのだが、研修初日に、魔王に攻められて人が住めなくなった場所まで連れて行かれて、強くなる修行が始まる。限界突破という技を使えば、体力や精神力の最高値が一桁増えるらしい。修行するための先生として呼ばれたのは、伝説の邪竜ファフニールだった。

限界突破を終えた一行は、王都に戻って来て一日休みとなる。グラー・カイラスという名工に師事した武器屋が増えているのはともかく、防具研究家を名乗るサイコ・ウシンという人が、特殊能力を付与したものを広めているのは……。最高神がゲーム感覚で遊びすぎである。

三名は、カーラの知り合いが最近作った「ファッションセンター・KRN-200」という服屋に来る。店長の名前はKRN-200というのだが、本当はクラン神である。この世界の唯一神が服屋の店長とか、こちらも遊びすぎである。

1巻と比べて、従業員を雇って教育するだけでほぼ1冊分が費やされてしまうのが微妙だったが、最終章で悪意を持つ誰かが宿屋を狙い、悪意を持つ誰かがカーラの暗殺を企み、クズ貴族達が反乱を計画し、クズに全てを奪われた研究者が世界の半分を支配した魔王の封印を解くという、悪意のオンパレード状態になるのだが、こんな中途半端なところで終わってもなぁ……。

ウェブサイトも更新が止まっているし、このまま放置される可能性が高い気がするのだが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チートだけど宿屋はじめました。 1

4575239070チートだけど宿屋はじめました。 (Mノベルス)
nyonnyon DSマイル
双葉社 2015-06-27

by G-Tools

小さいけれど、料理の味とサービスが王都で評判の宿『竜亭の宿木』。若き女将のカーラ・グライシスは、実は日本から転生してきた元・男性だった――カーラの料理の虜になり、毎日食事をしにくる国王のカイルや、やり手のギルド受付嬢・リリカなど、カーラの宿は今日も常連さんで大忙し! 「小説家になろう」発、大人気お仕事ファンタジー!


高橋竜太は28歳なのに、寿命で死んでしまった。どうやら、先程から目の前で土下座している、神様っぽい衣装の金髪美少女のせいらしい。28歳はまだ人間の寿命じゃないだろう! と、ツッコミが入るところであるが、神様統一管理寿命作成手帳に、最高神が記入しちゃったから、そう決まったらしい。なんだそのデスノートみたいな手帳はっ! 当然、やらかした最高神というのが、土下座美少女であった。

問題なのは、ここからである。不手際により、輪廻の輪を用意していなかったので、通常では転生出来ないらしい。今から輪廻に加える手続きを取ると、次の転生は6億8328万年後になるらしい。そんなに未来だと、人類どころか哺乳類すら絶滅していて、蜘蛛進化型生物とか、そんな未来世界でも生き残っているであろうゴキブリ先輩にしか転生出来ないではないか!

選択肢は3つ用意されているらしいが……。
1.輪廻の輪を待つ。(6億年待てるかな?)
2.浮遊霊として彷徨う。(除霊される恐れあり)
3.異世界へGO!!!(オススメ! 超オススメ! 最高神さん一押し!!)

あかん。これは3番しか選べない選択肢になっているではないか。3番は罠だと思った竜太だったが、無制限でチート能力をくれるというので、速攻で3番を選択する。しかし、望んだのは女になってみたいという事だった。なんだそれ、女でも良いけど、チート無制限と言っているのだから、もっと欲張れよ。この最高神なら、魔力体力最強で異世界アイテムを無限に取り寄せ可能な不老不死の美少女女神様になるくらいの願いは叶えてくれるはずだぞ。

女になる以外は、普通に生きていける程度の能力しか望まなかった竜太だが、最高神が面白がって、勝手にチート能力をガンガン加えていったようである。現時点ではどれ程の能力なのか不明であるが。そして、転生して赤子からやり直すのかと思ったら、大量の紙を持っていきなり草原に立っていたから、お約束の台詞「知らない天井だ……」を言おうと思ったのに、言えなかった件。

持っていたのは、神様FAXで送られてきた、この世界の設定資料だった。中世風で魔法などが存在するゲーム風の世界であるが、体力や精神力が最高で999、他の能力値は最高で100に設定されているらしい。しかし、竜太転生後のカーラ・グライスは、攻撃力が53万になっていた。上限が100のはずなのに! ちなみに防御力は13億、魔法防御力が12億になっていた。最高神の仕事が適当すぎる。最強のドラゴンどころか、自分で自分を傷つける事すら不可能なんじゃないのか? 防御力が13億もあるのに、攻撃力が53万しかないし。

とりあえず王都を目指すが、途中で襲ってくる盗賊や魔物を瞬殺しつつ、力の制御方法を覚えていく。本気を出したらとんでもない事になっちゃうからね。王都に辿り着いたカーラは、宿屋を始めようと決めた。しかし、宿屋を始めるには王都に5年以上住んで市民となるか、冒険者としてB級以上の実力を認められなければならなかった。

冒険者のほうが早いと思ったのだが、冒険者になるには、冒険者育成学校の卒業証明書が必要だと言われてしまう。なんだこれ、結構面倒くさいんだな。

宿屋を始めるまでに苦労するのかと思ったら、次の章ではすでに宿屋を経営しているじゃないか。クラン大陸の中心に位置するオークラン王国の王都クランクラン。そこに「竜帝の宿木」という宿屋がある。ここまでに5年が経ち、色々と苦労があったようだが、かなり端折られている。

オークラン王国の国王が「嫁に来てくれ」と言いながら押しかけてくるなんて、この国はどうなっているのだ!? 身分制度が、かなりいい加減な世界なのかもしれないが。いや、国王が特殊なだけか。

「竜帝の宿木」には、「歓喜の庭園亭」の娘アンナも、頻繁にやって来る。しかし、「竜帝の宿木」の秘密はそう簡単には暴く事が出来ない。

カーラは【混沌の情報網】という能力で、パン作りの方法を検索したのだが、これは常人が検索すると脳に負荷がかかりすぎて廃人になるらしい。ちなみに、情報更新は最高神が行っているので、いい加減だったりもする。パンを作る時は、時間圧縮などの魔法も使うので、他の人が真似をする事は出来ない。

「竜帝の宿木」には商人が来たり、ならず者が来て追い出されたり、冒険者が来たり、王様が来たりと、いろいろあるのだが、ある日、何処かで見た事があるような無いような、そんな感じの美女が来る。それは最高神に従う天使で、この世界だと唯一神クランだった。

クランが持ってきた手紙により、恐ろしい事が発覚する。最高神が適当にステータスを弄りすぎた結果、この世界の神クランよりも、カーラのほうが強くなってしまっていたなんて! さらに、内緒でさらにチート能力を加えておいたと書かれている。ネットゲームでよくある弱体化調整ではなくて、さらに何か仕込んでくるなんて……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 2

4861348080勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 2 (アリアンローズ)
玖洞 mori
フロンティアワークス 2015-08-12

by G-Tools

ファン!?ストーカー!?アンリに天敵あらわる!見事、無事に魔王に就任したアンリ。これからは平穏な毎日…とはいかなかった。こいつとの出会いは思い出すだけで恐ろしい!見た目は爽やかな好青年、トーリ。能力“千里眼”を持ち、まさかの自称アンリファン。「あいつは只のストーカーですから!」という叫びも空しく、周囲の好評価を逆手に急接近。せっかくガルシアの結婚式なのに、気が散ってお祝いできない!だけど、容姿端麗な天然変態ストーカーの能力は凄まじい。“千里眼”により、アンリの過去が紐解かれる!?いろんな事件にますます賑やかになるアンリの王国。問題は山積みだけど、民のため、自分のため、魔王様が体を張る!?お待たせしました、ふっきれ女子の痛快転身ファンタジー!第二巻の登場です!


フランシスカの兄、ヴォルフガング・フォン・ベルジェを側近に迎え入れ、統治に必要なあれこれを任せるようになった。人間を受け入れる事に反発していた半魔族とも、次第に上手く行くようになるが、そもそも魔王様が人間なんだけどな。魔王の能力が規格外すぎて、完全に人間だとは思われていないようだ。

隠れ里の長だったガルシアが、幼なじみの合法ロリと結婚すると聞き、密かに結婚式をしてあげようとする魔王だったが、トーリという厄介な半魔族を、護衛として押し付けられる事になってしまう。何処から見ているのか知らないけど、魔王の事を全て把握しているトーリが恐ろしい。ただのストーカーといったレベルではない。

魔王がこの世界に来た時からずっと覗いていたらしいので、最初は女神よりも上にいる上級神か何かかと思ったが、千里眼的な何かを持っているのかね? 離れた場所にいてもずっと見守り続けている、ストーカーみたいな人物がいるのは怖いよね。

ガルシアの結婚式の後、ヴォルフ、フランシスカだけでは実務が回らないというので、嫌々だけど、トーリも加えてヴォルフの下につける事を許可する。

春が来て、作物の種まきが始まるが、ヴォルフの先読み能力によって、小麦が多めになっている。その年は、冷害により、大陸全土が不作となった。各地で教会襲撃事件が起こっていた。魔王は聖遺物を強奪して新しい勇者を召喚するためかと思っていたのだが、どうやら何者かが昼を司る女神ヘメラの聖遺物を奪い、天候を操作している可能性が高くなってきた。

何者の仕業かは分からないが、このままでは、魔王が疑われてしまう。魔王国ディストピア側は、悪意ある策略を逆に利用してやろうと動き始める。各地に吟遊詩人を派遣して、人心をアンリ側に操作する。その後、女神レイチェルの信託を民衆に聞かせる。各国の王がディストピアの神殿で祈りを捧げれば、飢える人々は救われるであろうと。

他の神々を信仰している国は、宗教勢力が邪魔をするし、アンリと敵対する国家もディストピアに行く事を拒否する。そして、他の国々も、今まで蔑んできた半魔族に頭を下げるか否かという、面子の問題が絡んでくる。支配階層の利権や保身を優先するようなバカの国は、そのまま滅びたら良いと思うが。

儀式当日。巫子役となったユーグが女神レイチェルの奇蹟を見せる中、参加国の農地だけ、作物が急成長して実り始める。その後、魔王の都を見せつけられて驚く他国の王達に、技術移転のために研究者を受け入れるとアンリが言う。見返りは、各国にレイチェルの教会を建てるだけで良いというのだが……。

自分が居なくなった後を女神に託そうとするより、自律思考型移動要塞02式の能力を利用して、不老不死化するのは無理なのかね? SFだと、バックアップを取っておいたら再生するし、身体もハイランダー症候群みたいな変化を起こせば、老化しなくなる事だし。手足が千切れても魔力でくっつけたら大丈夫というような記述があったから、それくらいは可能な気がするのだが。

研究者だけでなく、移民も受け入れる事になるのだが、まだ正体を現さない黒幕が、何かを画策して子供達を送り込んでくる。オズの魔法使いのドロシーを自称しているので、地球人なのかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 1

4861347750勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 1 (アリアンローズ)
玖洞 mori
フロンティアワークス 2015-03-12

by G-Tools

「突然ですが、この度、魔王に転職しました――」 日本から異世界の王国レーヴェンに召喚された女子高生アンリ(偽名)。勇者として魔王を見事討伐! めでたし、めでたし……かと思いきや、現実は甘くない。愛の無い政略結婚、仮面夫婦、しまいには化け物扱い。あれ? 何で私がこんなに我慢しなきゃいけないの? やることはやったし、自由に生きてやる! 「そうだ、魔王になろう」いきなりの魔王宣言後、唯一の味方である女神レイチェルと自由気ままに暮らすため、アンリの国づくりが始まった。 平穏に暮らそうとした矢先、魔族の血を引くユーグたちとの出会いによって、居場所のない半魔族も巻き込んだ騒動に発展し……!? 小説家になろう大賞2014アリアンローズ部門佳作受賞作品。大幅加筆し、登場です!


小説家になろう大賞2014アリアンローズ部門佳作受賞作。

女子高生のアンリは勇者として異世界に召喚され、魔王と戦う事になった。これだけなら、よくある召喚物なのだが、すでに魔王は倒した後で、人間の国のうちのひとつに、王妃として嫁がされている。これだけなら、物凄く待遇が良さそうに思えるのだが、王はアンリを魔族と同じ、異界から来た化け物だと思っていて、全く近寄らず。

王妃という待遇だけはあるものの、完全に政略結婚で、飼い殺し状態である。夫婦生活は一度も無く、国王の顔すら忘れてしまうほどである。側室には子供が出来たらしいが。元の世界にも戻れないので、不満が高まり過ぎて、王妃を辞めて脱走するところから、物語が始まる。

召喚された時に、女神レイチェルにチート能力を授けられたのかと思ったが、自分では気づいていなかっただけで、元から備わっていた能力らしい。魔王や女神よりも強いのだから、この世界最強の存在である。女神も元は人間だったらしく、死後、神格が備わっただけで、数百年くらいの神なので、それほど力は無いらしい。

アンリは王妃を辞めると、魔王城に向かい、勝手に魔王を僭称する。魔王城は汚れていたのだが、あまりにも広いので、掃除を諦めて寝たところ、翌日になると綺麗になっていた。自律思考型移動要塞02式 登録名ベヒモスが、魔王アンリの魔力を借りて、勝手に掃除してくれたらしい。

アンリは旧魔王領にディストピアを建国し、二代目魔王に即位する事を、大陸全土に映像を送って宣言した。ディストピアに侵入しなければ、人類とは敵対しないという事だったが、この世界の支配階級はクズだらけっぽいから、世界革命でも起こして、上だけ倒してやれば良いのにな。

建国を宣言してから数か月、侵入者はいなかった。単騎で魔王を倒せるような新魔王と、正面から敵対しようとする馬鹿は、さすがにいなかった。ディストピアの人口は魔王1人(+実体を持たない女神1柱)であったが、農地に侵入者反応があった。駆けつけたところ、隣国にいた半魔族の逃亡奴隷の子供がトマトを食べていた。

半魔族の少年ユーグを保護し、別の国にある半魔族の隠れ里に連れて行くのだが、結局、ユーグはディストピアに戻って来てしまう。魔王は自分一人だけで十分だと思っていたのだが、隠れ里の住民も移住させて、町をつくり始める。

人類国家の盟主である帝国の皇帝に会いに行き、強引に大陸全土の半魔族を集めるよう要求する。この国も腐敗しているので、金銀財宝を積み上げられると欲で目も眩むし、魔王の言いなりになってしまう。

町づくりは、魔王城の機能を外部に拡張する事で、自律思考型移動要塞02式がやってくれる事になった。魔王様は、そのために必要な魔力を供給するATMになるだけ。魔力を吸い取られすぎて、昏倒していたらしい。気が付くと二週間後で、もう町は完成していた。

帝国の力で大陸全土からかき集められた半魔族達は、ディストピア国境まで連れて来られる。先代魔王を倒した恐ろしい魔王の奴隷になるのだと怯える半魔族達だったが……。重労働も無いし、文明度が数百年は違うので、どう考えても魔王の国のほうが天国だった。

国民となった半魔族達も暮らしに慣れ始めた頃、人間の侵入者が捕えられる。相手は、フランシスカ・フォン・ベルジュ。隣国の伯爵令嬢だった。周囲にいた半魔族を懐柔したような感じがしたのだが、人を魅了する魔眼を所有していた。抵抗値の高い魔王には効かなかったが。

母親がヴァンパイア系の半魔族だったため、この能力が受け継がれたらしいのだが、父である伯爵が反乱を起こそうとして失敗し、処刑されたらしい。フランシスカは、捕えられた兄を救って欲しいというのだが……。捕えられたのなら、もう兄も処刑されているのではないかと思う魔王だったが、超直感という特殊能力を持っているので、殺されはしないはずだと言う。

魔王はフランシスカの兄が捕えられている牢に出現するが、彼女からは思いもよらぬ言葉が出る。「あのね、――ちょっと派手に処刑されてくれない?」


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

猫は表情筋がとっても少ない

4091387594猫は表情筋がとっても少ない (フラワーコミックスアルファ)
星野 正美
小学館 2016-10-07

by G-Tools

処分させられそうな猫、元々飼っていた猫が新入り猫に馴染まない、老猫とどう向き合うか、動物を飼っている方なら他人事ではないハズ。でもそんな猫たちが時に人間を成長させ、時に人と人をつないでくれています。猫だけでなく動物を飼っている人には確実に胸に染みる1冊です。


猫絡みの話ばかりの短編集。

表題作「猫は表情筋がとっても少ない」は、隣の婆さんが大家に内緒で猫を飼っているのがバレ、保健所に連絡されそうになったので、隣に住む桐山が犬猫譲渡会に参加する。しかし、他の猫が子猫ばかりなので、大人猫は人気が無く、ほとんど誰も見てくれない。売れ残ってピンチだったところ、不愛想だったボランティアの兄さんが、里親募集の助けをしてくれる事になる。

「新入り猫は先生猫に遠慮しない」は、相手が転勤して遠距離恋愛になってしまった日向子が、会えないので上手く行かなくなり、事故で死にそうになっていた猫を彼氏代わりに拾ってしまうが、先に飼っていた猫と上手く行かなくて困る話。

「老猫はいつか虹を渡る」は、20歳の老猫モコを飼っている小林笑と、一見、効率厨で嫌味なイケメンが、猫で繋がる話。

「通い猫は幸せを運んでくる」は、馬鹿男に振られた後、よく遊びに来るトラ猫に癒されていたが、怪我したりしていて、放置されているっぽいので、飼い主を突き止めて譲って貰おうとする話。飼い主が施設に入ってしまい、もう戻れないので半分捨て猫状態になっていたらしく、アッサリと自分の猫にする事が出来て良かった。

「気配りの女王さま」は、会社で気配り女王と呼ばれる女性が、祖母が飼っていた猫のベンと一緒に住む事になるのだが、やたら威嚇してきて懐いてくれない話。付き合い始めた無表情の彼氏には、アッサリと懐いたのに。般若みたいな顔をするのに、本当の名前がラベンダーだったなんて。

「黒猫譲渡物語」は、作者の家に遊びに来るようになった黒猫の譲渡先を探す話。先に飼っている猫を威嚇して仲良くしないので、自分で飼うのは無理だったらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桃色男女ちぇん★

4091270050桃色男女ちぇん★ (裏少年サンデーコミックス)
左右田 もも
小学館 2016-01-12

by G-Tools

閲覧数260万! ちょっとHなラブコメ! コミックアプリ「マンガワン」で閲覧数260万ダウンロードを突破! カラダが入れ替わってしまったオタクの夕日(♂)とギャルのサラ(♀) まったく正反対の2人だけど、カラダが入れ替わった方がしっくりきて・・・!! 抱腹絶倒・・・!!だけど心にしみる奇跡のラブコメ!


マッシュルームヘアーのキモオタ戸叶夕日が、自分が理想とする姿をした女型ロボット桃ちゃんを開発中、あと少しで完成というところで、ガングロギャルの綾小路サラがやってくる。綾小路サラが未完成状態だった桃ちゃんの起動スイッチを勝手に押しちゃったから、爆発事故が起こってしまう。

そして、爆発の衝撃で、夕日とサラの中身が入れ替わってしまった。男がギャルになるのはともかく、ギャルがキモオタになるのは可哀想だと思いきや、キモいのは中身と髪型だけだったようで、キノコ頭をどうにかしたらイケメンになってしまった。

サラのほうは元に戻る気が無さそうだし、そもそもどうやれば元に戻るのかも分からないので、二人で夕日の家に住むようになってしまう。夕日はギャルが怖くて嫌いだったが、ガングロ状態を落としてスッピンに戻ると、素顔は自分が理想とする桃ちゃんにそっくりだった。

入れ替わりのお約束で、トイレ問題やお風呂問題が発生するのだが、そこは目隠しされたりするのもお決まりのパターンだった。だんだん、どうでも良くなってきたのか、後のほうになると、温泉でそれぞれ勝手に入浴したりするようになっているけど。

夕日はなんとか元に戻ろうとするが、だんだん女状態にも馴染んでしまう。合コンに行ったり、コスプレをしたりして、結構楽しんでいるじゃないか。

ある日、いきなり車に連れ込まれて拉致されるのだが、豪邸に連れて行かれて、そこが綾小路サラの自宅だった! 家が大金持ちで美少女とか、そんなのと中身入れ替わったら、もう元に戻らなくても良いのではないかと……。今の日本では、絶対に美少女のほうがリアル人生ゲームはイージーモードなのだし。親が大富豪なら、もう無敵チートに近いじゃないか。

両親にはバレなかったのだが、サラの兄には一瞬で中身が違うとバレてしまう。何で中身が違うと分かるのか疑問だったが、実はサラの兄も、ナンパしようと思った女の子にぶつかった拍子に中身が入れ変わるという、レア体験をしていたのだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぼくは神様!

B06XHKF2VDぼくは神様!
牛島慶子
潮出版社/usio publishing 2017-03-17

by G-Tools

中学生の降星ありすは一人っ子で、いつも淋しい思いをしていた。ある日の学校帰り、サッカーボールが頭にぶつかり気を失ってしまうありす。気を失っている間に、流れ星が自分にぶつかる夢を見るのだが… 気が付くとそこは自分の部屋だった。だがありすの手には、まるで子犬のような、神様と名乗る不思議な生き物が…!? ありすと子犬のような神様との友情を描いた、ファンタスティックな世界!!


降星ありすは、太陽系にある惑星の数が分からず、先生の怒られるのだが、惑星が9つあると習っているのが時代を感じる。地球の側を流星群が通るので、観察するようにと宿題が出されるのだが、ボールがぶつかり気絶したので、宿題は出来なかった。

手に流れ星がぶつかる夢を見るのだが、目覚めると、手には黒い何かが乗っかっていた。手にカツラが生えたと思い、焦って投げると、「無礼者」と怒られてしまう。相手はカツラではなくて、犬だか猫だか分からない、角の生えた何かだった。自分では神だと名乗っている。水龍の背に乗って流れ星を見ていたら、地球に落っこちたらしい。

落ちて来た神は、まだ子供だから、思考が幼くて我儘なガキだった。ありすが学校に行っている間に、部屋を荒らして物を破壊したりするし、怒って家出するし、酷い奴である。

水龍が天に連れ帰ってはくれなかったので、下界にいるのだが、「守護天使ラブリーエンゼルきらら」という魔法少女物のアニメか何かを見て盛り上がっていたりするし、結構馴染んでいるじゃないか。神がラブリーエンゼルの使っていたジュエリー・ソードを欲しがるから、貴重なクリスマス・プレゼントが……。良い神になるまで水龍が迎えに来ないっぽいのだが、結局、最後まで戻れないままだった。

「リトルウィッチ」は、魔女が魔女の秘薬を使って、ベラドンナを心のひん曲がった魔女の中の魔女に変えようとするのだが、失敗してしまう。秘薬が失敗作だと思って外に捨てたところ、ひまわりが生えて来て、魔女の弟子になってしまう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もう一つの地球が見つかる日 系外惑星探査の最前線

4794219210もう一つの地球が見つかる日―系外惑星探査の最前線
レイ ジャヤワルダナ Ray Jayawardhana
草思社 2012-08

by G-Tools

太陽系以外の惑星、つまり地球から遠く離れた恒星を回る惑星を「系外惑星」という。この系外惑星の探査は現在、科学界でも最も熱い領域となっている。1990年代以降、数々のブレイクスルーにより、遠い星を周回する惑星が数百個発見され、さらにはその惑星の大きさや軌道、組成までもが次々と明らかになっているのだ。地球外生命の証拠をとらえる日もそう遠くないだろう…。生命は地球にしか存在しないのか、地球のような惑星は他にはないのかという、人類はじまって以来の疑問に、今、答えが出ようとしている。系外惑星探査の歴史から技術的背景、将来への展望、発見に次ぐ発見で熱気溢れる研究現場の興奮までを、第一級の研究者が描く科学ノンフィクション。


常識的に考えれば、これほど多くの恒星系が存在しながら、太陽系だけが特別とするほうがおかしいのだが、最近までは系外惑星が存在するのか否か、議論がされて来た。ドップラー法による観測と計算で、絶対に行けないような遠方の惑星の存在だけでなく、質量や成分まで分かるようになるとは、驚きである。

恒星の至近距離をホット・ジュピターと呼ばれるような大型ガス惑星が回っていたり、地球の何倍もある地球型惑星スーパー・アースが見つかったり、巨大惑星が楕円軌道を描いていたりする。赤色矮星や褐色矮星も惑星を持つ事が分かってきた。

320天文単位を超えるような遠距離に惑星を持つ恒星もあり、太陽系の狭い常識では考えられない世界が広がっていて面白い。ちなみに、1天文単位がどれくらいの距離なのか分からなかったのでグーグル先生に聞いたところ、149,597,870,700mで、これは地球と太陽の距離らしい。現在、太陽系で最も外側にある海王星が30天文単位しか離れていないようなので、320天文単位だと、とんでもない遠距離に惑星が存在する事になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シャドルーのベガさん

4757546963シャドルーのベガさん (ビッグガンガンコミックス)
大和田 秀樹 カプコン
スクウェア・エニックス 2015-07-22

by G-Tools

日本3大“秀樹”のひとり、大和田秀樹の「ストⅡ」4コマです。秘密結社「シャドルー」の総帥であるベガさんは、世界征服やら、子育てやらで、毎日、サイコクラッシャーでございます。果たして、こんな調子でニープレスをナイトメアできるのでしょうか。


カプコンから出ている格闘ゲーム、ストリートファイター・シリーズの敵ボスになっているベガが主役なのだが、かなりバカっぽい四コマになっている。ストリートファイターを知らない人には楽しめない作品だと思うので、あまりお勧め出来ない。

秘密結社シャドルーを作ったけど、まだ部下が三人しかいないので、自分も合わせて四天王と呼んでいる。賃貸物件に住んでいるらしいのだが、門の上に立っているから大家に文句を言われてしまう。そして、学校から帰ってきた娘のキャミィにしばかれた。他の四天王も、かなり残念な人になっている。

何で親子なのかと思ったら、キャミィはベガの遺伝子を使って造られたクローンなのか。格闘ゲームは苦手で、あまりプレイしないので、キャラの設定なんて知らなかった。

キャミィの同級生にさくらもいて、時々戦っている。春麗が学校の先生なのは似合っているが、豪鬼がパンカフェの店主になっているのは怖い。

四コマの途中で突然「振り返れば奴ガイル」という四コマではないマンガが始まるのだが、オチも何もなく終わってしまって、とてもツマラナイ。完全に要らない子でしかないマンガである。同人誌でも、これよりは読めるマンガになっていると思う。

再び四コマに戻って。クリスという転校生が来るのだが、こんなキャラ知らないと思ったら、ガイルの娘なのか。知らない子だからグーグル先生に聞いて、写っている画像を見たけど、もっと普通のアメリカンな感じの娘だったよ。こんな可愛いキャラじゃなかったよ。

シャドルーは軍資金稼ぎのため、海の家を経営するのだが、ベガが全く役に立たないどころか、足を引っ張って余計な事ばかりしている。そのせいで、資金が底を尽き、食べる物すらなくなってしまう。何も無いからタイガーショットを途中で捕まえて天ぷらにしているのだが、四人で食べて死にかけるのが間抜けだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異郷の友人

4103367334異郷の友人
上田 岳弘
新潮社 2016-01-29

by G-Tools

阪神大震災を予言し、信者を増やす淡路島の新興宗教。イザナキ、イザナミの国生みの地で、新たな世界創世を説く教祖のもと、アメリカ西海岸から謎の天才ハッカー集団が訪ねてくる。彼らは何を企んでいるのか。すべてを見通す僕とは、いったい何者か?世界のひずみが臨界点に達したとき、それは起きた。世界の終末の、さらに先に待つ世界を問う、大注目の新鋭の集大成!芥川賞候補作。


第154回芥川賞候補作。

主人公の山上甲哉は前世記憶を持っている。前世だけでなく、それ以前も存在しており、全ての人生を完全に記憶したまま生きている。一度覚えた事は忘れないので、今回の山上甲哉という人生においては、かなり手抜きをしている。適度にサボるのだが、前世も現代という訳ではないから、今までに習得した歴史や物理、算術の知識が間違っていたりする事もあって、成績が下がって来る。

それでも、それなりの大学に受かり、それなりの食品卸会社に就職し、一般人として生活している。前世記憶を持つというのが本当なのか、それとも勝手に信じているだけの電波系の人なのかは、最後になるまで分からないのだが、前世では歴史に残る大物だったりするのだから、もっと頑張れば良いのになぁ。でも、何度も何度も産まれて来るのなら、毎回全力を出すのは嫌になってくるか。

今までの人生と違って、淡路島で新興宗教団体を興したSという教祖様と、スタンフォード大学に進学したJという野心家の男の人生がリンクしてしまう。相手は自分の事を知らないが、自分は相手の人生を好きに覗く事が出来るのである。

実際には会った事も無かったので、その二人が実在するのか、自分が勝手に作った脳内妄想に過ぎないのか分からなかったが、Jに関しては実在する事が分かったので、日本語でeメールを送り始める。

Jは日本語が読めない外国人だったので、スパムと思いそのままメールを捨てていたのだが、彼が裏組織に所属していたため、上司のEが奇妙なメールに気づいてしまう。Eは世界を本当に支配している者に成り変わろうという野心を持っており、転生を繰り返す山上甲哉の力を利用して世界を正しいあり方にもどそうと、日本までやって来る。

山上甲哉は人間ではなく、神ではないかという疑惑が浮かぶのだが、主要な人物が東北に集結しているところで、東日本大震災が発生して全てが終わってしまった。

何これ? 転生を続ける神の力で何かを始めるのかと思ったら、大震災に巻き込まれるだけの話じゃないか。エンタメ系の話かと思っていたのに、やはり芥川賞系統の純文学だった。他の人間の人生とリンクするような転生者を起用しておいて、こんなどうでも良い結末しか描かれないなんて……。

とりあえず、主人公の山上甲哉が電波さんなのか、本当に転生者だったのか、その結論だけは出たけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

やわらか

4537132884やわらか (ニチブンコミックス)
村岡 ユウ
日本文芸社 2015-05-18

by G-Tools

かわいく、そしてたくましく! ゆるかわJK柔道部、その知られざる日常がここに!! 『ウチコミ!』でおなじみの稀代の柔道絵師・村岡ユウが描き出す、「熱血」×「ほっこり」新感覚柔道4コマ!!


これ、柔道物の四コママンガだったのか。何が「やわらか」なのか分からなかったのだが、もしかして有名な某作品から取ってる? いや、主人公の体が柔らかいのか。

小町桃は強くなりたくて柔道部に入るのだが、小さくて可愛いのが強くなれるのは、ファンタジーとかだから。多分、現実世界どころか、二次元の柔道でも、大半のキャラは強くなれないと思う。

可愛い系新入部員だから、キャプテンの等々力蘭はじめ、部員の最上桜や織田向日葵に可愛がられる。体育会的な意味ではなく、文字通りの意味において。一応、半分ふざけて半分真面目に練習はしているのだが、ほとんど素人の弱小柔道部だから、あまり強そうには見えないな。いかにもな体育会系の軍隊みたいな部活動よりは、サークル感覚で楽しんでいるほうが、見ていて気分も良いけど。

途中から、橘樹というイケメン顔の部員が現れるのだが、今まで怪我で入院していたらしい。無口だから本当に女子なのか不明という設定になっている。この人だけは、本気で日本一を目指しているから強いらしい。但し、柔道バカである。他の部員がサボろうとした時の殺気が怖い。

これを読んでいて、黒帯よりも上に紅白帯と赤帯がある事を初めて知った。剣道と同じで、年齢制限があるから、上に行き過ぎると、老化しちゃって、あんまり強くなさそうなイメージなのだが、どうなのだろう? 歳をとっても赤いと通常の3倍は強いのだろうか。柔道場では胡坐か正座が基本で、膝を立てて座ったら駄目なのか。これも知らなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

神嫁♂ですけどっ!クロマメオトコの娘作品集

4813053939神嫁♂ですけどっ!クロマメオトコの娘作品集 (ミリオンコミックス/おと★娘SERIES) (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 18)
クロマメ
ミリオン出版 2013-05-23

by G-Tools

純情!ツンデレ!ケモノ!…etc可愛くて、Hで、笑える!オトコの娘漫画の名手が放つ傑作選第2弾!選り抜きの短編4本を収録!


男の娘短編集だけど、表題作の「神嫁♂ですけどっ!」が4話あって半分を占める。主人公の貴幸は、男の娘が大好きである。友人にまで攻略対象が全て男の娘のゲームをお勧め貸出してしまうほど、クレイジーである。友人がちょっと女顔だったから、こいつが目覚めるのを待っているのかと思ったじゃないか。

近所のおいなりさん神社でこの世がオトコの娘でいっぱいになりますようにとお願いしたところ、おいなりさん神社の神である桃千鳥が願いを叶えに来る。人や物を三度までオトコの娘に変える能力を授かるのだが、最初のターゲットは、家にあった朝顔だった!

オトコの娘になった朝顔にせがまれて、水をやるのだが、人間化しているからエロい。そして、我慢出来なくなってきた貴幸は……。┌(┌ ^o^)┐ なんだ、ただのホモじゃないか。

「ゆうべはおたのしみでしたね」

そして、翌日。朝から無意識のうちに、桃千鳥を触りまくる貴幸だったが、目覚めたら狐の神様が願いを使い切るまで居候する事になっていた。

2話目は、桃千鳥が学校までついて来るのだが、無関係な人には見えないので、独り言が多い危ない人になっている。前回出て来た友人、内村にも授かった力を見せてやろうと、彼が持っていたウサギのぬいぐるみをオトコの娘に変えようとする。しかし、直前でウサギが落下したから、ウサギを座らせていた内村の椅子のほうが、オトコの娘になってしまう。

座ってくださいとお願いするオトコの娘椅子が危ない。内村にくっついてきて、愛のシートベルトを装着しようとしたりするし。内村はノンケだったので、椅子とオトコの娘がトラウマとなってしまった。

3話目は、桃千鳥が食べていたお菓子、やばい棒いちごミルク味に勝手に願いがかかってしまう。いちごミルク味なオトコの娘は、抹茶味君をペロペロしたいと言い出したので、買いに行かせたところ、芸能事務所にスカウトされて、売れっ子オトコの娘アイドルになってしまった。

最終話は、外の人間と心を通わせてしまったので、穢れたと看做されて封印されてしまう桃千鳥だったが、貴幸が神社で働く事で、内部の人間だから構わないという事で許されてしまう。オトコの娘神様のところに永久就職とか、どっちが嫁なのかよく分からなくなってくるじゃないか。


「マネキンさん赤面中!」は、姉の店を手伝う事になった弟のナオちゃんが、店で売っている女の子の服を着せられて、マネキンになる話だった。売上が伸びるのは良いが、誰かさん目当てで男の客が増えているじゃないか。

「ヤマトナデシコにナリタイ」は、ホームスティに来た可愛い系外国人男子が、ヤマトナデシコが分からないというので、女装させて教えたところ……。新しい世界に目覚めちゃったじゃないか。

「一番が好き」は、三人で一緒に過ごしてきたのに、龍平と直樹が付き合うので祐希のファンクラブを抜けると言い始める。自分がチヤホヤされないのは我慢できないので、他の取り巻きを使って二人に嫌がらせをするのだが……。ホモカップル成立にも驚いたが、祐希も男じゃないか(汗)。祐希のせいで、みんながオトコの娘に目覚めてしまい、共学のはずなのに、女子校みたいになってしまった。

「弱い犬ほどよく吠える」は、ドッグトレーナーの話で、男相手だと言う事を聞かない小型犬のレオを調教するために、無理やり女装させられるのだが、出て来たレオ君も普通の犬じゃなくて、獣人みたいな生物だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゆめの未来日記

4091388698ゆめの未来日記 (ちゃおコミックス)
阿南 まゆき
小学館 2016-12-26

by G-Tools

もしも予知能力がある日記を手にしたら-? 主人公・ゆめの日課は毎日欠かさず日記をつけること。だがある日、ゆめが日記を書きかけの中寝てしまう。翌朝、目を覚ますと日記には何故か、自分が書いていない内容が記されていた…。不思議に思うゆめ。だが、1日を終えるころには、日記に書かれたことが全て現実に起きたことだと気付く。「この日記には、予知能力がある…?」そんな日記が、幼なじみ佐市が交通事故に遭うということを予知。「どうすればいいの…?」1人悩むゆめが佐市を守るために取った行動とは!?


宵森ゆめは、チビッ娘な女子中学生である。クラスメイトの佐市佑(さいちたすく)とは犬猿の仲だった。これ、後からフラグ立つんだろ? とか思っていたら、最初から相手のイケメンが好きになっているじゃないか。

家に帰って日記を書く途中で寝てしまったところ、自分では書いた覚えのない内容が記入されていた。しかも、まだ起こっていない未来の出来事で、きみちゃんがカッターで手を切るとか、英語の先生がお腹痛くなるとか、佐市が車に轢かれるとか、ロクでもない事ばかり書いてある。

翌日の朝、きみちゃんがカッターで怪我をし、英語の時間には先生が腹痛で倒れた。このままでは佐市も事故に遭うと思い、ゆめは必死で止めようとする。佐市は花屋の息子だったので、植物絡みで事故が起こるはずのところ、事前に気づいてそれを阻止する事に成功する。

少女マンガだから未来改変もヌルい感じで達成できるんだな。これが大人味だったりすると、未来が視えていても変えられなくて苦悩したりするところなんだが。

佐市の家が花屋だと知ったゆめは、こっそりと覗きに行くのだが、佐市に発見されてしまう。ヒマワリを買いに来たのだがと誤魔化すが、他の男の子にヒマワリを買われてしまった。

その日の夜、日記を書きかけで寝てしまったところ、ヒマワリを買った子が緑池公園でおぼれて死ぬという予言が書かれていた。書かれている内容が気になったので、佐市と一緒に緑池公園まで行く事に。

最終話は、庭野アザミと佐市が付き合い始めるという予言が書かれる。ゆめが素直じゃないうえに、佐市を狙う庭野アザミは腹黒い悪女だったから、面倒な事になりかける。


「赤いい糸ドラマチック」は、仕事をしない委員長の深森泉に、副委員長の山田芙紀が困る話。成績順で委員長が決まるという方法は良くないよな。資料室で整理をしていたところ、何故か深森が魔法のオルゴールを見つけてしまう。オルゴールを開けた男女が赤い糸で結ばれ、必ず恋に落ちると書かれてあったから、深森がふざけて開けてしまう。

「みにくいアヒルの子」は、アヒルそのものではなくて、養護施設に引き取られた子供達の物語だった。美しい院長エリザは美しい女の子を引き取っているのだが、1人だけみにくい女の子がいた。というか、醜いシビルという子が、ギャルゲーの顔無し男主人公みたいで、髪の毛で隠れているから、ブスかどうかも分からないじゃないか。顔が見えないのに、何でみにくい子だと分かっているのか謎である。

どうせ、髪の毛で見えない部分が見えたら美少女なんだろ? と思ったけど、ごめん。なんか、顔が吹き出物だらけで、せいぜい並女子くらいだった。

ある日、美しい子の一人ローリが裏庭で小さな穴だらけになって死んでいた。体内には血が残っていなかったため、近くの村人は吸血鬼の仕業だと噂している。翌日の夜、シビルは他の子からドレスを洗えと言われ、ローリが死んでいた場所まで行かなければならなくなるのだが、そこには旅人が行き倒れになりかけていた。

旅人は助けてくれたお礼にと、ボロ布をくれる。白鳥の羽根から織られた布に高名な魔術師がまじないをかけた布らしく、その布で毎日顔を洗うと心の美しい者はその美しさが顔にも表れるらしい。信じるかどうかは貴方次第(笑)。

シビルがボロ布で顔を洗う間にも、どんどん美少女達が殺されて行く。アンフェアな設定じゃない限り、もう犯人が誰なのかはバレバレな訳で……。そして、心が美しいと顔が綺麗になるボロ布で何が起こるかも、容易く予想出来てしまう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD

4253223168不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD(1)(少年チャンピオン・コミックス)
今村 KSK
秋田書店 2016-06-08

by G-Tools

4253223176不良のはらわたYANKEE OF THE DEAD 2 (少年チャンピオン・コミックス)
今村KSK
秋田書店 2016-12-20

by G-Tools

ヤンキー×ゾンビ×バカが勢揃い! 超Z級ヤンキー・サヴァイヴ・ギャグ!!


何この『死霊のはらわた』をパクった題名は! こんな題名をつけられたら、思わず釣られてしまうではないか。

崖と森で隔離された日本最凶の不良校「狼命露館」(←ロメロかんと読む)に、邑楽真剣(おうらガチ)という不良が転校して来る。高校の名前がロメロなのが気になり過ぎて、主人公のキラキラネームを思わずスルーしそうになる。

狼命露館は、勉強ができなさすぎるアホ、喧嘩狂のアホなど、親からも見放される問題児が最後に辿り着く魔境らしい。内外をつなぐのは一本の橋だけ。

邑楽真剣は、他校の不良に絡まれていた、同じく転校初日のデブを助けようとして飛び降りたものの、拳が地面にめり込んで抜けなくなるという失態を晒してしまう。身ぐるみ剥がされた後、何事も無かったかのように登校するが、いきなり狼命露館四天王の一人、赤羽シキに宣戦布告してしまう。

赤羽シキ派のナンバー2、不死身の藤沢と戦ったところ、パンチが貫通して背中まで突き抜けてしまう。転校初日から殺人犯になってしまったかと思いきや、藤沢が動き出した! しかし、様子がおかしくなって、他の仲間に噛みつき始める。明らかに異常な光景であるが、邑楽真剣はバカだから何も気づいていなかった。

腹に大穴が開いた藤沢を保健室に連れて行こうとしたところで、狼命露館最強の郷田・ジローラモ・明生、通称ゴジラが歩いて来る。邑楽真剣はバカだから、またしても喧嘩を売るが、アッパー一撃で天井にめり込んでしまう。

天井にめり込んでいる間も、下ではソンビ化が進行中であるが、襲ってきた不良ゾンビの頭をパンチでふっ飛ばす。顔だけになって生きているなんて事は有り得ないのに、邑楽真剣はバカだから、治してもらおうなどと言い出す。

どうやら、このゾンビ化現象の原因は、昨日、校庭に落下して来た隕石だと思われるが、よりによって馬鹿しかいないところだったから、全く対策がされていない。保健の先生も薬中毒になっている頭がおかしい女だし。

バイオハザードが始まっているというのに、不良たちは天神派と赤羽派の戦争を始める。天神要達が隕石を拾って美容部に奉られていたため、そこにいた天神派の20名は、人間ではなくなっていた。不良同士の戦争となる前に、天神要は子分達に噛まれて、勝手に死亡フラグが立ってしまう。

2
何者かの手によって外界と繋がる唯一の橋が爆破され、狼命露館は陸の孤島となる。何処かの研究機関が人体実験するためなのかと思ったが、毎年橋が落ちているらしい。結構お金が掛かっていそうな橋だったのだが、そんなに橋が落ちていたら、土建屋と某政党が儲かるだけじゃないか。

外に出られなくなったのに、みんなバカだから、危機感を持っていない。ド底辺ヤンキーだけじゃなくて、赤羽シキの妹も巻き込まれているじゃないか。清楚系の妹じゃなくて狂暴だから、大丈夫かもしれないが。噛まれて勝手に死んだ天神要が動き出すのだが、ドラッグでおかしくなっているだけだと、赤羽シキは思っている。

動き始めた天神要達を、ゾンビだと知らず倒したのは、武輪武輪という、ナインボットに乗った武装集団である。また変なのが出て来た! こいつらは邑楽真剣に絡んだ挙句、勝手に崖から転落して退場するのだが、恐ろしい事が判明した。

先ほど、勝手に自滅した天神要は四天王じゃなかった。どうやら、赤羽シキ、真栄城白、梅澤蒼一郎、碧月幸介というのが四天王らしい。ゴジラは別格で、災害扱いらしいが。

赤羽シキのグループは本部にしている保健室の隣に戻って来るが、首だけになっているゾンビを見ても、バカしかいないから、まだ現状を把握出来ていない。保健医の推測では、噛まれても童貞なら発病しないというが、何を根拠にそのような事を言っているのか謎である。

童貞じゃなくなると、性ホルモン物質テストステロンが増加するらしい。これは作中の女医が言っている事だから、本当かどうか知らないが。グーグル先生に聞いても「童貞はテストステロンを増やせ!」みたいな記事ばかり出て来るので、面倒になって調べるのを止めた。

童貞なら感染しないという情報が本当なのかガセネタなのかは不明だが、校内に広まった結果、ゾンビが爆発的に増加してしまう。みんな、童貞である事がバレるより、ゾンビになるほうを選んだんだね。しかし、なんちゃってゾンビと本物のゾンビが混ざると、混乱して危険ではないか。

チェーンソーでなんちゃってゾンビの手首が切られて苦しんでいたら、混ざっていた本物のゾンビが内臓を食い始めるのだが、それでも赤羽の妹以外はおかしいと気づかない。バイオハザードの最中に、底辺の不良が殺し合い寸前の喧嘩をしていて、この学校の生徒は全員、頭がおかしすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

僕が私になるために

4063886166僕が私になるために (モーニング KC)
平沢 ゆうな
講談社 2016-06-23

by G-Tools

身体的にも法律的にも女性になるために、主人公・平沢ゆうなは性別適合手術(SRS)を受けにタイへと旅立つ。しかし、女性への道のりは想像していた以上に“痛かった”!! 性同一性障害(GID)当事者の作者が男性から女性になる過程を詳細に描いた実録エッセイ!


可愛い系の表紙に釣られたのだが、性同一性障害のかなり真面目なコミックエッセイだった。いきなりタイランドに旅立つところから始めるので、そこに至るまでにどういう事があったのかはよく分からないが、最初の話は性別適合手術を受けるという内容だった。

ホテルの受付嬢に髭が生えていたり、病院でミニスカのスタッフがローラーブレードで走って行ったり、セクシーナースだらけだったり、日本の常識が通用しない国である。

手術で造る膣の深さをどうするか希望を聞かれたりもする。そんなところまで自分で決められるのか。じゃあ、女から男になる人は、ちんちんの長さをどうするか聞かれるのかな?

手術直前から遡って、性同一性障害の診断を受けに行く話になる。最初は迷っていたのだが、厳しい医者のところへ行ってしまったから、色々と言われて悔しかったので、次回からは女装で通う事になる。歩いている時に心無い言葉を吐かれたりもするが、やはり性同一性障害だけど容姿は女方向に恵まれていたというケースは、極一部でしかないのか。動画職人みたいに、ただの変態でも女にしか見えないような人もいるのに。全く、この世は何から何まで不公平に出来ている。

診断が出た後は、手術当日の話に戻るのだが、タイの麻酔が半端ない。打たれたと思ったら、ドラゴンボールの魔封波みたいになって、名前を呼ばれたら手術が終わっていたという……。膣の造形方法も詳しく説明されているのだが、読んでいるだけで痛くなりそうな内容である。

抜糸する時も魔封波状態になって終わっていたのだが、その日の夜に、幻肢痛が襲ってくる。無いはずのものが痛い? つまり、もう無いのに、ちんちんが痛いのか。ちんちんを刃物で刺されたくらい痛いようだが、想像しただけでも痛くなりそうである。

手術で造った膣は、そのままだと塞がってしまうので、ダイレーターという蝋やアクリルで作られた先の丸い棒を挿入しなければいけない(ダイレーション)のだが、どんな痛みなのか想像すら出来ないけど、拷問みたいな恐ろしさである。

ダイレーションの次は、トイレでおしっこが出ないというトラブルが発生する。患部に血の塊のような腫れがあり、それが尿道口を圧迫していたらしい。

見た目が変わっただけでは、まだ女性にはなれない。精神科医2名以上による性同一性障害の診断と外性器の性別判定を行い、裁判所で認められて、ようやく女性となる。

女性となっても、性同一性障害であるがゆえの苦労は終わらない。主人公は障害と呼ばれる事や、性別、この世界に対して疑問を感じるのだが、世界一同調圧力が高くて、みんなと同じ時に同じ事をして同じ方向をむいて同じように考えられない奴を排除する傾向にある、日本という国に生まれてしまったのだから、仕方がないよね。タイランドとかなら、もう少し生きやすかったのかもしれないけど。

女性ホルモンを打ってもらうにも、病院を探すのに苦労しまくっているが、本当にこの国で異端を排除しようとする同調圧力の高さと来たら……。この国は、マイノリティを排除して、スーパーの野菜みたいに、人間を「普通」に揃えようとしすぎである。多様性を認めない国は、太平洋戦争の時みたいに歯止めが効かなくなって、また全員で破滅に向かって全力疾走する事になるかもしれないよ。

SFみたいに、好きな方の性別を選択出来るような技術のある時代になれば良いのにね。女尊男卑化した日本だと、容姿に自信のある非リア充イケメンが女体化しまくるかもしれないが。でも減った分は腐女子が男になるから大丈夫か。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート

4063931846攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗
講談社 2017-03-28

by G-Tools

ハリウッド実写映画化を機に豪華作家陣が集結! 影響を受けた『攻殻機動隊』のキャラクターと世界観を愛と敬意を持って描きおろす公式トリビュート!! 参加漫画家は、衣谷遊、Boichi、井上智徳、山本マサユキ、今井ユウ、多田乃伸明、小池ノクト、大山タクミ、トニーたけざき、平本アキラ(ポスター)。


衣谷遊「A Day In The Life」は、マガラ・セガル国境付近で“テロリスト”と戦う話。無能な上層部が間違った情報で立案した作戦なので、敵の数が思ったより多く、背後から敵の援軍も迫るという、危機的な状況から始まる。軍曹は撤退したがるが、民間軍事会社経由で雇われているサイトーは、前進を主張。敵スナイパーを倒せば活路が開けるという。同じ戦場に草薙素子もいて、電脳空間でやり取りする。サイトーが見えない敵は、草薙素子の目で見るのだが、神業といえる連携プレイが凄い。

Boichi「攻殻機動隊 INFLUENTIA PERSON in SHADOW」は、総理をハッキングして操る“黒幕のゴースト”を発見する話。敵はマンドラという新興宗教の教祖で、総理の電脳に侵入し、偽の記憶を植え付けて愛人となった。快楽の絶頂状態で一瞬だけ防壁に隙間が出来るので、その瞬間を狙って侵入し、電脳に記録された記憶と資料を複製するというのが、公安9課の計画である。任務中、草薙素子は電脳空間の向こう側にブラックホールを見てしまう。総理がバックアップで復活しているのだが、便利な未来世界になっているな。

井上智徳「閉鎖都市」は環七特区、通称“閉鎖都市”と呼ばれる、水没した旧首都にある難民の街の話。この特区には電脳や義体化を拒否した生身の人間が住んでいる。この町で、義体化した人間が殺害される。殺害方法から、生身の人間では不可能な犯罪だと推測された。即ち、犯人は閉鎖都市の難民ではなく、義体化した侵入者が他にいるという事である。調査を開始した公安9課は、メガテクボディ社の義体製造所から失踪した9体の子供型義体を発見する。失踪した義体は本当に9体だけだったのか? 疫病で人口が激減したはずなのに、何で人が多いのか。謎を残したまま終わるのが怖かった。

山本マサユキ「Meeting Again」はバトーが主人公だが、公安9課を退職して賞金稼ぎになっている。思考戦車フチコマを相棒とし、軍関係の研究所から逃走したサイボーグを追っている。敵は衝撃分散表皮が使用されており、重火器が効かなかった。トグサが出世して隊長になっているというのに、バトーとフチコマが自分達のメンテンス代金を稼ぐのにも苦労しているのがやるせなかった。バトーのこんなショッパイ未来は見たくない(笑)。イシカワ達が爺さんになっているが、少佐だけは元の姿だった。

今井ユウ「ニート少佐」は、恐らく第三次核大戦と第四次非核大戦後の日本。なんか関東や新潟や福井が丸く陥没して無くなっているのだが、これは新型兵器で消滅したのか!? 新浜県ヌーポートシティの一軒家に、ウィザード級のニートがいた。twitterによく似た場所で、ニート少佐と名乗っているのが笑える。悪口を書かれたら電脳空間に接続して、相手を攻撃しているし。みんな真面目に攻殻機動隊っぽく書いているのに、この話だけ公安九家というファミリーを描いたパロディーになっているじゃないか(汗)。

小池ノクト「クラシック」は、バトーが落とした何かのソケットを、素子が拾ってしまう話。mT管用の真空管ソケットは高周波を扱えるため、流通自体が制限されている。米帝が開発したADS(アクティブ・ディナイアル・システム、指向性エネルギー兵器)にも使用されるので、一人で危険な事件に首を突っ込んでいるのではないかと思い、素子が後をつけるのだが……。

多田乃伸明「快情動の檻」は、テロリストを裏切った医者を、公安9課が守る事になる話。パズが担当となるのだが、保護すべき医者があまりにもクズすぎたので、思わず……。これは、後で少佐からお仕置きされる案件だ。

大山タクミ「Hopeful Monster」では、生身の人間を狙った十字架連続殺人事件が発生する。犯人を追い詰めてSWATが突入するが、電磁パルス攻撃でほぼ全員が行動不能に陥る。義体化せず生身のままだからチームのお荷物扱いされていたトグサだけが犯人を追いかける事が出来た。トグサが公安9課に行く前の話である。

トニーたけざき「トニーたけざきの攻殻機動隊」というのは、ああっ……。うん。これはギャグに走りすぎていて、週刊少年ジャンプの最後のほうにある要らないページみたいだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マイ・フェア・ネイバー

4063657663マイ・フェア・ネイバー (KC デザート)
森野 萌
講談社 2014-02-24

by G-Tools

この春からアパートのとなり部屋に住む、高校1年生のモモとサラリーマンのユキ。2人には10年前に秘密の事件があって……? あなたのとなりがいちばん居心地よくて、いちばん好きな時間で、いちばん幸せな記憶。12歳差の2人の過ごした1年間を四季鮮やかに描く、ピュアおとなりストーリー!


春、夏、秋、冬と、同じ登場人物で季節が変わって行く物語となっている。

春の章は、社会人ユキ(男)の視点。まだ髪が金髪で学ランを着ていた頃、隣に住んでいた女の子と一緒にベランダから落ちた。28歳になって、その時の夢を見るのだが、原因は、勝手に部屋に入り、上に乗って寝ている女子高生のせいだった。

まだ小さかったモモがベランダから落ちそうになり、助けようとして一緒に落ちたのだが、その事故が原因なのか、隣の家族は引っ越して行った。家からは駄目な父親がいなくなり、一人で生きて行く事になったのだが、今では契約社員となり、なんとか暮らしている。

引っ越していなくなったモモだが、高校進学のために単身で戻って来て、また隣に住んでいる。ユキの事が好きらしく、勝手に朝食や弁当を作ったりして、世話を焼くのだが、成績が落ちてしまう。

夏の章は、モモ視点となり、成績が下がったままだと、家に戻らなければならなくなる。モモは母親が怖いので戻りたくないのだが、ちゃんと親と話せとユキに言われてしまう。ユキと同じく、モモの家も底辺から這い上がろうとして苦労をした人達なので、娘がユキと関わる事にはさほど反対していないようである。母親は、自分が高校中退で苦労したから、娘に厳しくしているだけだった。

秋の章は、モモがユキを運動会に誘う。高校生にもなって、運動会? 保護者代わりに誘うのか? と思ったら、近所の小学校で参加者が少ないから呼び出されたようである。こんなところにまで、少子化の波が来ているのか? モモを好きなクラスメイトの男子も参加していて、ユキに勝負を挑んでくる。

冬の章は前編後編になっている。運動会の後、クラスメイトの井河を振ったモモは、ユキに振られてしまい、ヘコんでいるのだが、誰かがユキを訪ねて来ているのを見かける。年配の男がユキに似ていたので、失踪したユキの父親ではないかと思い、探し始める。

息子を捨てて逃げ出したと思ったら、近所に住んでいて再婚もしているだと!? 母親に捨てられ、父親にも捨てられ、結構酷い人生であるが、よく腐らずに生きて来られたな。そういえば、モモの存在が頑張るための力になっていたのか。

ユキは正社員登用試験に合格し、10年暮らした部屋から出て行く事になるのだが、この恋の結末はというと……。決して勝ち組が考えるような派手な未来ではないけど、底辺スタートにとっては、“人並み”になるという事さえ、結構困難な夢だったりする訳で。こういう人々こそ、幸せになって欲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

セイフクケッコン

4048927795セイフクケッコン (シルフコミックス)
コズミ
KADOKAWA 2017-02-22

by G-Tools

18歳までに借金完済しなければ――このまま結婚!? 家庭の事情で、女子高生でありながら多額の借金を背負ってしまった主人公・直。超お金持ちの同級生・嵯峨くんに頼んで、彼のもとでアルバイトをすることになったはいいものの、その内容は「嵯峨の偽装婚約者になること」って――!? しかも、サイン済みの婚姻届を担保に取られて18歳までに借金を返さないと本当にそのまま結婚させられる!? 制服で過ごす放課後新婚生活は、ハプニングもトキメキもいっぱい!


親の借金の返済を迫られるという、よくあるパターンで出だしから萎える。自分の借金ならともかく、身内の借金なんて、例え夫婦でも返済する義務は無いからね。最初から法律なんて守っていない、暴力団系の闇金なら返済しないと沈められるかもしれないが。

女子高生の平田直がファミレスで返済を迫られて困っていたところ、嵯峨千景という大富豪の三男と出会い、アルバイトをすることになる。何も考えず、ロクに書類を見もせず署名捺印したところ、それは婚姻届けだった! どうやら、嵯峨千景が政略結婚させられそうなので、ビジネスと割り切った妻を作ろうと思ったらしい。報酬は、背負わされた借金分。

ブラックバイトだらけのこの時代、各種手当もやたら高額だし、エロ関連のオプションは入っていないし、物凄く美味しいバイトなんじゃないかと思うのだが。相手の家柄や財産に釣られるような女だったら、そもそも偽装嫁として雇われないよなぁ。

絵のラインで結構文句をつけられているけど、顎の先が尖っているのは微妙だよね。普通の人の顎は尖っていないと思う。ガンダム実写版にケツアゴのシャアが出てきたりするから、尖っている人もいるかもしれないけど、とりあえずヒロインに適用するのは止めておいたほうが良いと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

地方騎士ハンスの受難

4434210742地方騎士ハンスの受難 1 (アルファポリスCOMICS)
アマラ 華尾 ス太郎
アルファポリス 2015-10-26

by G-Tools

4434222325地方騎士ハンスの受難 2 (アルファポリスCOMICS)
アマラ 華尾 ス太郎
アルファポリス 2016-08

by G-Tools

片田舎の駐在所に左遷された元凄腕騎士団長ハンス。多大な実績を持つ彼であったが、権謀術数渦巻く王都の喧騒に嫌気がさし、平和で牧歌的な駐在所の生活を楽しんでいた。しかしある日、信じられないくらい超人的な能力を持つ日本人たちが異世界からやってきて…!! チートな日本人に翻弄される元凄腕騎士の異世界駐在所ファンタジー開幕!



1
異世界チート物であるが、普通と違うのは迷い込んできた日本人ではなく、異世界人のハンスが主人公となる点である。左遷されて片田舎にいる、元凄腕騎士団長という設定なので、ハンスも異世界人としてはかなり強いのだろうけど、チートなのは北海道から来たヨシダ・ケンイチなる人物である。普通なら、このヨシダ・ケンイチが主人公になるよね。

ヨシダ・ケンイチは山の中を彷徨い、猪と間違えて良く似た魔獣を捕獲して売りに来るのだが、ハンスのいる町で牧場を経営したいと言い出す。自分のステータスを見たら魔獣使いと書いてあったから、牧場で魔獣を育てたいと言うのだが、自分の能力値を見る事など、異世界人には出来ないのであった。

続いて、凄腕の治癒師が現れ、普段なら大金を積まなければならないところ、パンと交換で住民の体を治してくれる人物が現れる。彼の名はスドウ・キョウジ。東京から迷い込んで来たらしい。

それから暫くして。村が魔物に襲われているというのでハンスが駆け付けたところ、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄……」と、ジョジョ攻撃で敵を倒しまくる黒髪の娘が! ミナギシ・ミツバは島根から来たらしい。静岡から来たフジタ・コウシロウは千里眼を持っていた。

迷い人以外にも、元日本人が登場する。ハンスの部下だったレイン・ボルトは、日本人だった頃の記憶を持つ転生者で、遠話の魔法を持っていた。チート日本人が増えたところで、山脈の向こうにある隣国が、魔獣を手懐けて襲ってくるという情報が入る。


2
ロックハンマー侯爵の援軍が村に到着する。貴族なのにハゲだから信用出来ないという訳の分からない理由で暴れるミツバ。いや、中世レベルの世界にしか見えないし、植毛技術なんて無いだろうから、貴族でもハゲると思うぞ。貴族なんてクズだらけに思えるけど、ロックハンマー侯爵は、見た目はともかく、まともな人物のようである。

ミツバの能力を披露するため、兵士と手合わせさせるハンスだが、相手が両手斧を使ってくるのに、素手で受け止めたあと、千切るとか無茶苦茶すぎる。派手に活躍出来るミツバの身体強化能力が、一番楽しめそうである。

盗賊に偽装した敵国の軍勢が、魔獣を従え山脈を越えて来る。コウシロウの千里眼により、部隊を率いているのがセルジュ・スライプスという厄介な相手だと判明。先制奇襲攻撃で、先行してきた敵軍と、空を飛ぶ魔獣を撃破するのだが、空中でもミツバが暴れている。

チート日本人が一通り出揃ったので、これ以上はキャラを増やす予定が無いのかと思いきや、スヤマ・イツカというお局OLが現れる。異世界移行特典で18歳くらいに見た目年齢が若返っているが、本当は38歳だったらしい。何故か地下洞窟から異世界人生が始まるのだが、イツカの能力はダンジョンマスターだった。ダンジョンを育てたら安全だけど、自分自身は弱いままなので、なかなか使い方が難しそうな能力であるが、何故か、最初に造るのはお風呂であった。

2巻終盤で竜、馬、蜘蛛、蝙蝠と、正体不明の魔物が集結するのだが、馬以外は美女だった件。馬は女の子にならないのか!?


3
隣国の次は魔物の四天王が襲ってくるのかと思ったら、こいつらはすでに魔物使いヨシダ・ケンイチの配下なのか。そして、馬も女の子だった! 四天王が全員美女とか、相手が人外だとしてもリア充すぎて羨まけしからん! 同じ日本から来たのに、モテナイ君のスドウ・キョウジが泣いちゃうぞ。

街の面々が休暇で遊びに行くか否かで揉めている頃、ロックハンマー侯爵は捕えた敵将セルジュ・スライプスを尋問していた。敵国には魔獣や人を洗脳する者がいるらしいのだが、やはり敵方にも日本人がいるんだね。こういうのは自分が選ぶのではなくて、出現位置で決まってしまうからなぁ。今のところ、キチガイやサイコパスみたいなのは出てきていないが、敵側についているのがそういう奴だったらどうしよう……。

山奥の地下からスタートしたため孤立していたイツカであるが、休暇を取って魚釣りとバーベキューを楽しみに来た一行にダンジョンが発見されてしまう。悪戯妖精が造ったダンジョンであると誤解され、侵入されて踏破された事で、ようやく合流する事が出来た。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おと☆こい

4813053947おと☆こい~とめきちオトコの娘作品集 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 19)
とめきち
大洋図書 2013-06-24

by G-Tools

初恋、純愛、NTR…。淡くて切ない男の娘の恋。男なのに男に可愛いって言われてこんなに嬉しいなんて…。注目の著者、初の作品集!


9編入っているのだが、ほとんどが、女装男子と普通の男子がホモカップルとして成立する話だった(汗)。出て来る人の大半は、最初はただの女顔なノンケなのに、普通の男子のほうが「こんなに可愛いのならもう男でもいいや。彼女になってください」みたいに、血迷って変な方向に行ってしまうのが恐ろしい。そして、迫られたほうも嬉しくなって、カップルが成立してしまうという……。

お目当てのケーキを食べたかったのに、女性限定ケーキバイキングだったから、女の恰好で行く話だけは、帰りの電車で痴漢に遭い、さらにクラスメイトにバレて脅迫されて無理やりな感じだったから可哀想だったが、他の話は全員、最初からホモ属性があったとしか思えない。

女装男子に誘惑されて、彼女にフラれる話は、馬鹿としか思えない。女の子だと思っていた可愛い幼馴染と再会したら男だった話は、ありがち設定だけど、実際にありそうだし、当事者になったらショックだろうな。

それにしても、こういうのは二次元だからみんな可愛いけど、三次元だと滅多にいないからな。『5時から9時まで』実写版の例もあるから、絶対にいないとは言わないけど。知らなかったからドラマは見逃したOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

お姉さんとオトコの娘コミックアンソロジー

4813053734お姉さんとオトコの娘コミックアンソロジー (ミリオンコミックス/おと★娘SELECTION)
オムニバス
ミリオン出版 2012-09-14

by G-Tools

本邦初!?年上女子×オトコの娘限定アンソロジー!お姉ちゃん、先輩女子、女教師…。「女の子」としてイジられる快感…?


7編(10話)、6名の漫画家によるオトコの娘アンソロジーとなっている。

「ボクはシンデレラ」は、演劇部の響子先輩に憧れていた下級生の男子が、貧弱な身体と低身長と薄幸そうな顔だちと滲み出る女々しさを評価されてしまい、シンデレラに抜擢される。女の子の演技を身に付けるための特訓と言われ、先輩のお下がり制服を着せられる。最初は何かの罰ゲームみたいだったのに、だんだん馴染んで来て女にしか見えなくなってしまう。劇の本番では、嫉妬した女子の悪だくみで、とんでもない事が起こってしまうのだが……。男同士で結婚したら、王家が滅びてしまうじゃないか。

「魔法ブルマ」は、姉に騙されて魔法のブルマを履かされた弟の話。ブルマを履いたくらいで速く走れるようになったりはしないのだが、これがプラセボ効果か!? すぐ終わるし、ちょっと絵が汚くて微妙だった。

「鏡の中の私」は、厳しい姉を持つ弟が、姉が体育の授業を受けている間に、勝手に制服を持って行って自分で着る話でキモかった。しかも、そのまま校内を歩き、姉と喋っているのに弟だと気づかれないとかあり得ないだろう。

上乃龍也が描く「♂どっち♀」は、ドジな男子が色々とやらかした罰として、メイド服や女子制服を着せられるのだが、黒髪ツインテールで、他の作品と比べてオトコの娘レベルが高かった。

「せんせいのぼく」は3話も入っていて、一番多いのだが、好きな先生に告白した男子が奴隷扱いされて、色々と恥ずかしい恰好をさせられる話だった。スク水や縞々下着だけの状態でもバレないとか、もう骨格レベルで女じゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミキの放課後

4813053882ミキの放課後 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 16)
つむら ちた
ミリオン出版 2013-03-26

by G-Tools

ある日の放課後。男子トイレから一人の美少女が出てくるのを目撃する伊月。彼女の正体は地味で大人しい同級生、幹(ミキ)の女装姿だった。以来、何かとミキの世話を焼く伊月だが、そんな中、もう一人の女装っ娘が現れ・・・!?


放課後になり、伊月が男子トイレに入ると、何故か中には美少女? がいた。その女の子は泣き出すのだが、よく見ると、女の子じゃなくて同じクラスの男子だった。ミキというのは名前じゃなくて苗字だったなんて! 女の子の恰好をするのが好きだという幹尚正の秘密を知ってしまった伊月は、ミキと関わる事になる。

こっそりと楽しんでいたミキだったが、だんだん大胆になり、女の子の恰好で街中に出るようになる。出かける度に、男にナンパされて困っているじゃないか。こんなにレベルが高かったら、下半身を触られない限り、男だとはバレないよなぁ。

ある日、女の恰好で学校に通っている奴が居ると噂が広まり、ミキの事がバレたと焦る伊月だったが、もう一人、男の娘がいた! 泉盛茂は、さらに本格的で、コスプレ衣装みたいなものもたくさん揃えていて、ミキに着せたがる。ミキも可愛くなりたいと頑張って、メイド服や裸エプロンを披露するのだが……。男なのに、裸エプロンが可愛すぎる(笑)。文化祭では伊月も女装させられるのだが、あまり可愛くないな。これが顔面格差か……。

最後は、ミキに告白されるのかと思っていたら、まさかの親友フラグだった。しかし、親友とはキスしないと思うが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まめコーデ

4199505318まめコーデ 1 (リュウコミックス)
宮部サチ
徳間書店 2016-10-13

by G-Tools

お肉と揚げ物が大好きで【鶏から弁当】ばかり食べている。ファッションセンス皆無で【変なキャラがプリントされた服】ばかり着ている。ルックス自信なし。人見知りで上がり症。田舎者で訛ってて、ついでに名前も変…。そんな【まめちゃん】(鳥取県出身)がメガネの怖い新人女子マネージャーに見出されて、レッスンにオーディションに大奮闘!  【トップモデル】へと坂を駈け上がっていく、いっぱい笑えて、いっぱい泣けちゃう物語!!!


姫川まめは、いつもオーディションに不合格となっている超売れないモデルである。ファッションセンスも無いから、いつも微妙な服を着ているから、第一印象ですぐに不合格になる。田舎から出て来て田舎娘丸出しのままなのに、何でモデルをやっているのか謎だと思ってたら、誰か知らないけど、事務所の人がスカウトしたのか。

まめの不幸な点は、担当マネーシャーのクチャラー(名前は知らないが、いつも口をクチャクチャ言わせて汚い食べ方をしている)がクズ野郎で、何も教えずに放置している事である。クチャラーは売れっ子モデルの担当になる事が決まり、事務所の新人女子マネージャー如月瓜が、新たな担当となる。

如月は姫川まめを見て、彼女が磨けば売れると確信する。まずは、モデルの名刺代わりとなるコンポジットと呼ばれる写真カードの撮り直しから始める。如月の家には衣裳部屋があり、数多くの衣装が揃えられていたのだが、きっとこの人はモデルになりたったけど、自分に才能が無い事を知っているから、モデル事務所のマネージャーになったのだろう。

衣裳部屋であれこれしていると、姉の如月凪も乱入してきて、一緒にコンポジット撮影に関わろうとする。姉が仲間に加わった事で、彼女が勤めるデザイン事務所のスタジオが使える事になった。

まだ、姫川まめ改造計画は始まったばかりだというのに、いきなりお姫様ファツションみたいなパウダースノードールというブランドのイメージモデル・オーディションを受けなくてはいけなくなってしまう。クチャラーが勝手に応募してしまったのだ。次回落ちたらモデルはクビだと遠回しに行っておきながら、難易度の高いところを受けさせようとするなんて、本当にクズ野郎である。

いきなり後が無くなった感じなのだが、果たして、パウダースノードールのイメージモデルとなる事が出来るのか!?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

先生あのね。

4813053599先生あのね。 (ミリオンコミックス/おと☆娘SERIES)
立花 瑛
ミリオン出版 2012-05-25

by G-Tools

放課後の教室。高校教師・掛西大地は、あらわな女装姿でいかがわしいバイト中の教え子・中村飛鳥を目撃する。以後、女の子以上に可愛い飛鳥に心奪われる大地。飛鳥はそんな大地をことあるごとに振り回し・・・


高校教師の掛西大地は、放課後の教室で、教え子の中村飛鳥がいかがわしい女装コスプレ配信をしている姿を目撃してしまう。注意出来ないまま、覗いていたのだが、相手に気に入られてしまう。中村飛鳥は普段も女の子の恰好で登校するようになり、掛西大地に熱烈アタックしてくるようになる。女顔イケメンが男子校で女の子の恰好をするのは危険すぎると思う。

以前、掛西大地の弟が用事で学校まで来たところ生徒に絡まれたので、学園祭に来る時は、何故かツインテールの女の子みたいな恰好で現れる。弟が二人いるのだが、両方とも女顔すぎるだろう。弟は兄の大地を探すのだが、彼はその頃、エロメイドみたいな恰好をしている中村飛鳥に振り回されていた。

掛西大地が教えている学校は辻占という低偏差値高校で、弟が通っているのは鳳桃という偏差値75の進学校であるが、かつて中村飛鳥が鳳桃に通っていた事を知る。勉強が出来るのに、何で内部進学せず、そんな低偏差値の学校に来たのか、現時点では不明である。可愛い恰好をしているだけじゃなくて、少しずつ重苦しい現実が圧し掛かってきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ