機動戦士ガンダムUC MSV 楔

404120643X機動戦士ガンダムUC MSV 楔 (カドカワコミックス・エース)
本橋 雄一 サンライズ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-22

by G-Tools

機動戦士ガンダムUCの時代を舞台に繰り広げられる、新たなるMSVシリーズが登場! ! シルヴァバレト、EWACジェガンなど人気モビルスーツの知られざるストーリーを各話読み切り形式で新鋭「本橋雄一」が描く!


宇宙世紀0092年。ハマーン・カーンを失い、第一次ネオ・ジオン抗争が集結した後の世界。宇宙では、未だにジオンの残党が抗戦し続けていた。アナハイム・エレクトロニクス社が開発した新型機シルヴァ・バレトをジオン残党にぶつけて、性能をテストしようとする、とある連邦軍の部隊。物語はそこから始まる。

ちなみに、第一次ネオ・ジオン抗争という事は、第二次ネオ・ジオン抗争もある訳で、グリプス戦役以降行方不明になっていた赤い彗星が決起するのは、これから間もなくの事である。

続いて登場するのはEWACジェガン。これは早期警戒に特化しているため、最低限の武装しか与えられていない。EWACとは、現実世界では「AWACS」(Airborne Warning And Control System)と呼ばれているもので、大型レーダーを搭載し、一定空域内の敵性・友軍の航空機といった空中目標を探知・分析し、なおかつ友軍への航空管制や指揮を行う機種である。

新型のデルタ・ガンダムにはサイコミュ装置が搭載されているが、搭乗者に反応し始める。リディ少尉は、幻の可変機に乗り損ねた、エゥーゴのパイロットだった。リゼル ディフェンサーユニットは、三本の矢と呼ばれる、敵拠点を3人だけで強襲しているMS小隊の話。

連邦軍視点ばかりで、ジオン派には辛いと思ったら、最後のシナンジュ・スタインは、フル・フロンタル専用機だった。パイロットの挙動イメージをそのまま反映させるインテンション・オートマチックにより、シナンジュ・スタインが勝手に友軍機を攻撃するのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

天下一ファミリー!!ヤマダ

4088560493天下一ファミリー!!ヤマダ (りぼんマスコットコミックス (1049))
亜月 亮
集英社 1997-11

by G-Tools

山田流拳法道場の娘でめちゃくちゃ強い愛花。だけど、そんな彼女も女の子…フツーに恋だってするんです。そのお相手は「小林学園の王子様」鈴木アンドレくん。親衛隊や兄達の反対があっても、愛花はガンバリます!!


何故か、表紙を見て『天才ファミリー!!ヤマダ』であると空目して、この可愛い金髪ツインテールの娘が天才なのだなと思って読み始めたのだが……。「節子、それ天才ファミリーやない! 天下一ファミリーや!」

空目した自分が悪いのだが、求めていた方向とは真逆で、山田流拳法道場を運営する家族が、肉体言語で語り合うような話だった。主人公の山田愛花はまだ女子中学生なのに最強らしく、朝の稽古をサボる妹をどうにかしようと現れた兄達を、一撃で倒す程度の能力を持っている。

学園の王子、鈴木アンドレに片想い中であるが、彩小路マリナお嬢様と親衛隊が周囲を固めているため、近づくことさえ出来ない。鈴木アンドレは見た目が王子なだけで、きっと庶民であると思われるが、自分達がモテなくなって逆恨みする他のイケメンに狙われている。愛花がうさぎ仮面となってアンドレへの攻撃を防ぎまくっていたところ、友達に昇格する。

アンドレが可愛がっている捨て犬のアントニオを自宅で預かる事になるのだが、親衛隊達までついてきて、山田家の特殊な環境がバレかける。普通の家に致命傷を負わせるような罠は無いし、熊も住んでないからなぁ。

ヤンデレ入ったお嬢様の妹や、山籠もりして修行した幼馴染など、いろんな奴が襲ってきて、肉体言語で語り合う事になる。毎回、襲ってきて瞬殺されるパン田流はショッカーの名も無き戦闘員さん位の雑魚だが、ボスだけは卑怯で強い。

いつも何かと戦っているから、内容を説明されると格闘少女マンガみたいだが、ほぼギャグマンガである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

静かにしてますよ?

4391149788静かにしてますよ? (PASH!ブックス)
水清 まり リウイチ
主婦と生活社 2017-01-27

by G-Tools

異世界転生時に無敵の結界と治癒能力を手にいれた少女リーナ。その力を使い魔王と死闘を繰り広げ…なんてことは一切せずに、生活水準の向上に全力投球。未開の村でトイレに銭湯、果ては鉄道まで導入し、これで静かに快適生活なのに、周りが放っておいてくれない!私は静かにしてますよ?万能生物スライムちゃんを従えて、幼馴染みカイの重すぎる愛を一身に受け、今日もリーナは元気です。ハイスペック転生少女の文明開化コメディ!!



異世界の創造神の手違いで、別の輪廻の輪に入れられてしまった主人公が、転生前に無敵の結界と治癒能力を貰い、まったりと来世を満喫する話。間違えたという事になっているけど、本当は自分が創った世界に変化をもたらす女神役にするため、意図的に別の世界から攫ってきたようである。

転生した美少女リーナは、前世記憶チートによって、未開の村の生活レベルを急激に上昇させて行く。普通、そんな事をすれば利権を求めて権力者に狙われたり、隷属させられたりと、ロクな事にはならないものだが、この話ではそんな奴は現れず、若しくは居ても知らぬ間に幼馴染のカイが始末しているので、まったりと生きて行く。

トイレや銭湯あたりは良いとして、国内を一周する鉄道まで導入するのは、いくらなんでもご都合主義チートすぎる。そんな物が出てくれば、国や外国に狙われて大戦争が始まるのが常であるが、やはり何事も起こらず、まったりと日常が過ぎていく。線路が延長される度、人外の仲間も増えて行く。ドラゴンまで従えたら、もう敵対するような無謀な奴は出て来ないか。

主人公は可愛いけど、女子高生が書いたような、文章作法すら怪しげなネット小説でも書籍化される事に驚いた。作家になりたい人は、賞に応募するより、なろう系に投稿したほうが成功しやすいのではなかろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

続・革命の日

440361633X続・革命の日 (Wings comics)
つだ みきよ
新書館 2001-05-25

by G-Tools

フツーの男から人気No.1の美少女に転身してしまった高校生・恵のもとに、我こそはと彼氏候補に名乗りを上げる元、悪友たち。だがそんな彼らに強力なライバルが出現! 陰で糸をひくのは策士・真琴……。描き下ろしの後日談も収録した「革命の日」続篇、ついに登場!


学校でも人気のイケメン軍団、神明和季、立待匡、鳥羽修司と生徒会長の和田広明に追い回される事になり、イケメンを侍らす女王みたいになってしまった吉川恵。普通ならライバル女子が嫌がらせをしてきたりするのだが、元から美形だったため、格上存在すぎて、そのような相手は現れない。

誰かを選ばないと収まらない乙女ゲームの主人公みたいな立ち位置になっているが、その中からは選択したくないので、ひたすら豊麻琴のところに避難する。そして、豊家で実琴という可愛い弟と出会ってしまい、まさかのフラグ成立となる。ガチイケメン連中が負けて、可愛い系の年下が勝利者となるのが良い。ちなみに、フラグを立てた豊実琴は別作品『プリンセス・プリンセス』に登場する男子校の姫の一人でもある。

ずっと吉川恵をガードしていたイケメン連中が先に卒業していなくなった後を描いた「運命の日」という短編も、なかなか良かった。麻生というイケメン転校生がすれ違った恵に一目惚れしてしまい、この学校の事情を知らずにアタックを開始する。目付役で、今では学園の女帝として君臨する豊麻琴は、麻生が恵にチョッカイをかける事を許可するが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

革命の日

4403615368革命の日 (ウィングス・コミックス)
つだ みきよ
新書館 1999-03-25

by G-Tools

最近ちょっと貧血ぎみだなーなんて思っていたら、実はオレ「女」だったらしい……。名を変え、翌年改めて入学した吉川恵を待ち受けるのは、くどこうと群がるかつての友人達……。新鋭・つだみきよがおくる、ストレンジスクールライフ!!


つだみきよのデビュー作。別名義でBL物を描いているので、作家としてはこれがデビュー作ではないけど。物騒な題名がついているけど、実際の革命みたいに体制が変わる話ではない。体制は変わらないが、主人公の性別が!?

主人公の吉川恵(よしかわけい)は、下剋上カルテットのメンバーで、可愛い系のイケメンである。越前高校に入学早々、上級生から屋上指定席権を奪い取った事で、神明和季(しんめいかずとし)、立待匡(たちまちただし)、鳥羽修司(とば しゅうじ)と共に、下剋上カルテットと呼ばれる事となった。

入学して間もなく、体調不良で恵は屋上で倒れてしまう。病院に行ったところ、「検査の結果、君は女の子だったんだよ」と、衝撃の事実を告げられてしまう。迷った結果、休学して治療を受け、女になる決心をする。これ、元々が美形だから良かったものの、ブサメンでゴリマッチョみたいな奴が「君は女の子だったんだよ」とか言われたら悲劇でしかないよな。

1年遅れで同じ高校に吉川恵(よしかわめぐみ)となって入学するが、髪が長いだけで顔が同じ、読み方が違うだけで名前も同じ、さらに住所まで同じとなれば、バレるのは時間の問題なわけで……。かつての下剋上カルテットと、クラスの委員長だった河和田広明(かわだひろあき)に求愛される事になる。

かつての友人達から迫られ、さらには敵対していた上級生に押し倒された事で、完全に男を警戒するようになり、お目付け役として同じ学校に入学した豊麻琴(ゆたかまこと)という鈴木医院の姪にベッタリする事に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天使な小生意気

4091215386天使な小生意気 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-10-17

by G-Tools

4091215394天使な小生意気 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-10-17

by G-Tools

4091215408天使な小生意気 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-11-18

by G-Tools

4091215467天使な小生意気 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-12-18

by G-Tools

4091215475天使な小生意気 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-01-16

by G-Tools

4091215483天使な小生意気 〔ワイド版〕6 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-02-18

by G-Tools

4091215491天使な小生意気 〔ワイド版〕7 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-03-18

by G-Tools

4091215505天使な小生意気 〔ワイド版〕8 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-04-17

by G-Tools

4091215556天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-05-18

by G-Tools

4091215564天使な小生意気 〔ワイド版〕10 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-06-18

by G-Tools

美少女の天使恵にホレてしまった不良の蘇我源造!! しかし、恵には幼い頃に、魔法で男から女にされてしまった秘密があった…超刺激的ラブストーリー!!


全20巻完結。ワイド版全10巻完結。
但しワイド版最終巻には通常版には無い後日談と小悪魔の過去話が収録されている。


最近、再読したのだが、読んだ事あるはずなのに、読書記録に存在しない件。

男の中の男を目指していた天使恵(あまつかめぐむ)は、河原で悪ガキに攻撃されている魔法使いを助けたところ、魔本をプレゼントされる。悪ガキがボスを連れて再戦を挑んできたのでそいつも倒したのだが、血で汚れた魔本から謎の小悪魔が出現。「ひとつだけどんな願いも叶えてやる」というので、男の中の男になりたいと願ったところ、女の中の女、天使恵(あまつかめぐみ)ちゃんになってしまった!

行方不明になった魔本を探し出すため、親友の花華院美木と共に、一般人が通う剣ヶ峰高校に入学して来る。ここはそんなに偏差値も高くなさそうで、狂犬みたいな蘇我源造という恐ろしい不良が同じクラスになる! いきなり、この悪党を殴ったり蹴ったりして倒す天使恵だったが、何故か相手に惚れられてしまい、猛烈な勢いで求愛され続ける事になる。

小学校時代に敗北した事があるらしいが、その後は無敗を誇り、闇の悪王と呼ばれる蘇我源造は、いきなり骨抜きにされて、天使恵を守るための“めぐ団”に所属する事になる。めぐ団には他に、藤木一郎という究極の凡人みたいな一般人、安田太助というチビっ子な変態がいる。安田太助は眼鏡をかけているとただの変態だが、素顔だと女顔すぎて性別を間違えられるレベルなのが笑える。途中から、武士と呼ばれる小林一文字も加わり、愉快な仲間達となっていく。

めぐ団の男達は、だいたい一般人なのだが、女が尋常でない。主人公の天使恵は絶世の美少女(ヤンキーマンガを描いている作家だから、実際にそう見えるかどうかはともかく)なだけでなく、母親が高層ビルから服飾まで、デザイン・製造などの関連会社数百社、通称ANLグループのトップである。いつも家にいる父親が何の仕事をしているのかは不明だが(もしかしてヒモ?)。親友の花華院美木はもっと格上で、平安時代から続く名家であり、グループ会社千社を支配する日本の黒幕、花華院京一の孫娘である。

基本的に、魔本を探しながらめぐ団の愉快な仲間達と学校生活を楽しむ話になっているのだが、蘇我源造のせいなのか、魔本にかけられた呪いのせいなのかは分からないが、やたらとその辺にいるDQNに絡まれる。ヨハネスブルグじゃあるまいし、こんなに治安が悪かったら道も歩けないじゃないか(汗)。

終盤は、ただのチンピラや不良やDQNだけでなく、名家を乗っ取って成長して来た岳山グループのクズな御曹司が逆恨みで敵となり、結構えげつない攻撃を仕掛けて来る。

最後の最後で、男の中の男に戻ろうとしていた天使恵は……!? 主人公だけでなく、読者まで魔本の小悪魔に騙されていたなんて(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

15で少女は、あれになる。

478161509015で少女は、あれになる。
江本晴
イースト・プレス 2017-02-17

by G-Tools

すべての少女は15歳になると地球外生物から身を守るために左手に“パクニマ”と呼ばれるエイリアンを移植しなければならない世界。そんな架空の日本を舞台に、思春期の少女たちのせつない乙女心を瑞々しいタッチで描く意欲作。Pixiv/同人誌で発表したものに描き下ろしの新作とプロローグを加えた全4話、4人の少女たち。


題名を見て、あれって何なのか気になったのだが、思いもよらないものになっていた(((;゚Д゚))) どうせ、大人になり切れない中途半端な状態の、モラトリアム的なあれだろ? とか思っていたのだが、普通の少女マンガみたいな表紙なのに、まさかのSF展開!

数十年前に、人を捕食して食う地球外生命体が現れ、「人を喰らう」という意味のホモヴァラス・アニマ(通称ホモニマ)という名で呼ばれるようになった。そいつは女性のみ、とりわけ19~40歳の成熟した個体を選んで襲う。

減る一方の女性に対して、目に見えるような対抗策は得られず、捕食対象となる女性に武器を持たせて自己防衛してもらう事となった。とはいっても、重火器で武装する訳ではない。ホモニマを人体で共存出来るように作り変え、15歳になった女子の左手に移植するのである。移植されたものはパークス・アニマ(通称パクニマ)と呼ばれ、敵を倒すための武器となった。

思いっきり改造人間寄生獣状態であるが、左手が化け物になっているのに、女子のせつない日常が描かれる。中にはパクニマで有料手コキしているとんでもない女子もいるけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

螺旋人同時上映 速水螺旋人短編集

4063546055螺旋人同時上映 速水螺旋人短編集 (イブニングKC)
速水 螺旋人
講談社 2015-12-22

by G-Tools

『大砲とスタンプ』の速水螺旋人、はじめての短編集出しました!! 狂騒が似合う街・ボイラーグラードで、ナポレオンロシア戦役で、 宇宙船で、第二次世界大戦カルパチア山脈で、 わちゃわちゃドタバタ繰り広げられる速水螺旋人劇場!! コーラとポップコーンを両手に持って、いざ上映スタート!!


短編集となっているが、半分くらいは「代書屋のレオフリクの、」になっている。ボイラーグラードという都市に住む代書屋レオフリクが、様々な騒動に巻き込まれる話。革命が起こったのか、臨時政府になり物価が上昇し、住み心地が悪そうな場所になっている。

ある日、外国人に頼まれ、ノキナミ監獄に囚われているワレンカ嬢を脱獄に手を貸す事となる。ワレンカはチェヒ公家のラジスラヴァ王女だと言われるが、当然それは嘘である。何で囚われているのかは不明だが、新政府が異国人を敵視しているから、何の罪も無いのに投獄されたのかもしれない。

2話目では連合政府になっているが、移民排斥運動が始まっていて、代書屋や仲間も、愚連隊みたいなクズに攻撃される。こんなクソな全体主義国家に住んでいて、行き場が無いのは辛いよな。身分証が欲しいというヒルデグンデのため、今回も危ない橋を渡るのだが……。美女だと思ったヒルデグンデが、美女顔の男だった(((;゚Д゚)))

3話目では臨時政府でも連合政府でもなく、革命政府になっている。連合政府時に襲われた仲間は、革命政府に入っているが、クーデターが起こったらしく、救国軍事政府によって、再び追われる側になってしまう。フランス革命とロシア革命を足して割った感じの酷い国だな。


「聖女の砲声」はフランス軍に攻撃されている修道院で、イコンの中から聖女ワルワラが出て来て好き放題する話。ロシア人のために戦うのかと思ったら、美味しいワインに釣られて寝返っているし。その後は、双方から貢物攻撃となるが……。

「ラクーンドッグ・フリート」は人類が太陽系でヴェガと戦っている話なのだが、地球側に魔女やジンやタヌキがいて、訳の分からない宇宙戦争になっている。化け狸の力を借りないと、異星文明と戦えないとは(汗)。

「ドクトルとドラゴン」は、グロットフヴォルド博士がドラゴノフォンという装置で、ドラゴンを呼び出そうとする話。第二次大戦中なので、ナチもこの装置を狙っているのだが、村を攻撃してきたドイツ軍を相手に、ドラゴンを呼び出して助けて貰おうとしたところ……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

45分間の魔法使い

483224794845分間の魔法使い (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
藤代 百
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

離島が舞台の“魔法×日常コメディー"! 同学年の生徒が4人しかいない、離島の小さな中学校に通う草房茅子(くさふさ ちこ)。中学2年に進級する始業式で茅子たちを待ち受けていたのは、“魔法"の授業が新たに導入されるというニュースだった! 授業で少しずつ魔法を学び、魔法を使って生活してみる林間学校に行ったり、徐々に魔法を学んで実践していく転校生の千尋や茅子たち。離島に流れるゆったりとした時間の中で、茅子たちは悪戦苦闘しながらも楽しく魔法を学びます!


時間制限有りの魔法使いって何なのかと思ったら、45分間というのは授業時間の事だった。同学年の生徒が4人しかいない、過疎地の離島に、魔法使いがやってきて、魔法の授業が始まる。日本で魔法を教える事の出来る教員は、まだ2人しかいないらしい。

魔法使い繊月理が魔法の授業を行い、茅子、柚木、あやめ、千尋は、それぞれの適正に合った属性の魔法を練習する事になる。茅子は風、柚木は火、あやめは水を習い始める。千尋は先生の姪っ子だから、すでにある程度はデキるらしい。この4人に、入学してきた下級生のひかりと渚も加わる事に。ひかりは雷属性を習うのだが、これが一番強そうな気がするのだが。よくあるファンタジー物だと、複数の属性を極めないと使えない、上級魔法扱いされていたりするし。

魔法という非日常的な要素はあるが、それ以外の部分は離島のゆったりとした日常生活が描かれる。クズが出て来ないから、人間関係もギスギスしておらず、ストレスを感じずの読めるのが良い。1巻ラスト付近で、自称悪い魔法使いが襲ってくるが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アキバタリアン

4063910296アキバタリアン(1) (マガジンエッジKC)
TATSUBON 稲船 敬二
講談社 2016-08-17

by G-Tools

4063910539アキバタリアン(2)<完> (マガジンエッジKC)
TATSUBON 稲船 敬二
講談社 2017-01-17

by G-Tools

秋葉原で行われていたゲームイベントの最中、ゾンビパニックが発生! 半年後、日本は荒廃し世界に見捨てられた。そんな中、秋葉原で生き残るオタク達がいた。ゲームオタクのコーヘイ、アイドルオタクのタケちゃん、ミリタリーオタクのスギタ。3人はお宝の山が眠る雑居ビルに住み、好きなモノに囲まれる生活を謳歌していた。しかしある日、逃げ惑うアイドルを目撃し、助けに向かったことから思わぬサバイバルをすることに……。


全2巻完結。

ゾンビ物だから釣られてしまったのだが、主人公達がヲタクだから、ヌルすぎて微妙である。状況はちっともヌルくないのだが、登場人物の側にちっとも危機感が無く、ゲーム感覚で生き延びている。

アキハバラからパニックが広がったため、主人公達同様、何かのイベントだと思い込んだ愚かな奴らが食われまくって、アッと言う間にゾンビが日本に蔓延してしまう。米軍も撤退し、日本は世界から見捨てられたようだが、主人公達はアキバに籠城してゲームなどを楽しんでいる。

政府が崩壊して死の国になっているのに、普通に電気などのインフラが生きているのが謎すぎる。普通は、武器や食料確保に奔走したり、その過程で仲間が死んだりするのだが、こいつらは無敵モードにでもなっているのか、そのまま日常生活を営んでいる。ゾンビ物にしても、あまりにもリアリティが無さすぎて、とてもツマラナイ。

ミリタリー・オタクは普通に戦力になるし、ゲーム・オタクも状況分析が冴えているけど、アイドル・オタクがみそっかす過ぎるじゃないか。こいつがいたから、生き残りのアイドルを助けてヒロイン獲得となるから、戦力外でも許されるか。

1巻はヌルい感じなのだが、2巻になるとサイコパス野郎が私設軍隊みたいなのを組織して好き放題やっている。かなり胸糞展開なのだが、政府が崩壊すると、こういうキチガイが出て来て某世紀末みたいな世界になってしまうのはデフォルトなのかね。見た目がジョジョの敵を劣化させた感じの容姿で、腹が立つのだが(笑)。

そして、何も解決しないまま、キチガイDQNがラスボスで、人間同士で戦って終わるだと!? 相手は米軍基地から回収したらしき、本物の重火器で武装しているのに、ニコニコ動画みたいなサイトでオタクに助けを求めて、ご都合主義で戦うのだが、普通はこんなに上手く敵を倒せたりしないだろう。

なにこれ、ゾンビとアキハバラを安易に合わせただけのクソマンガにしかなっていないじゃないか。これは酷いな。ゾンビ物への期待値をゾンビで表現した場合、あの名作『ウォーキング・デッド』が100兆ゾンビだとして、これは1ゾンビくらい。ゾンビ好きには絶対にお勧めしない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

年下のセンセイ

4344028783年下のセンセイ
中村 航
幻冬舎 2016-01-27

by G-Tools

みのり28歳。恋は3年していない。美味しい料理があって、気が置けない友達がいて、わたしの生活はどうにか回っている。そんなとき、通い始めた生け花教室で、8歳年下の透と出会い…。でも、この気持ちは封印しなければいけない。


題名がこんなのだから、教師物なのかと思ったが、本当の先生ではなかった。前カレに振られてから3年間、恋をしていないアラサー女子が、生け花教室の爺さん先生を手伝っている孫とフラグ立てる話だった。

中村航だからいつも通り、ストレスを感じずに読める胸キュン系の小説ではあるけれども、歳の差設定があざとくて嫌だなぁ。最近、高年齢負け犬女子が増えたからか、TVドラマでも、アラサー、アラフォー女子を好きになってくれる、とても都合の良いイケメンが出て来る話が増えているじゃないか。本書も負け犬女子に人気の出そうな作品ではあるけれども、個人的には「うわー、ないわー!」としか思えない。

20歳のイケメンは、小さい頃から生け花を習って育ち、今では生け花教室を手伝っているので、本当の先生ではないけれども、センセイと呼ばれている。名古屋にある大きな予備校に契約社員として働いているアラサー女子のみのりは、後輩に誘われて、生け花教室に通い始めたのだが、徐々に透センセイが気になり始める。

過去の恋が失敗に終わっている事と、相手との年齢差を考えると、そこから先へ進む事が出来ずにいたが、なんと、相手のほうも、みのりが好きになるというミラクル展開に! しかし、春になれば透は東京の大学へ進学して、名古屋からいなくなってしまうので、一夜限りの恋として封印する事に。

本当は両想いなのに、みのりに拒絶されてしまった透は、上京してからも悩み続ける事になるが、諦める事が出来ず、アプローチを続ける。こういう所は男前だよね。最近は草食男子化が進み過ぎて、イケメンでも打たれ弱いからな。一度断っただけで、フラグが折れてBAD ENDになると思う。

臆病になっていたみのりは、センセイが公園で行った渾身の生け花パフォーマンスに心打たれ、“愚か者のフットワーク”をやめてフラグを掴み取る事に。

こういうご都合主義な話、アラサー女子は好きだろ? 中には年上好きな男もいるけど、基本的に男が女に求めるモノは、美しさ、若さ、処女性の3種類だからな。

少なくとも、この主人公には内面も含めた美しさが備わっているようであるが、そこら辺に転がっている普通の負け犬女子には、年下イケメンとフラグが立ったりしないからな。有り得ないとは言わないけど、そこら辺に転がっている喪男なおっさんが、JKに拾われるくらいには低確率だと思う。

性格の悪いクズ人間も出て来ないし、ピュアな感じでストーリーも良かったのだが、フォースの暗黒面に堕ちた私にとって、これを素直に楽しむには、すでに魂が穢れすぎていた\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

懐かしファミコンパーフェクトガイド

4906735894懐かしファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)
マガジンボックス 2016-04-21

by G-Tools


ゲームセンターに行かなくても、ゲーセン並みのゲームを家の中でプレイ出来る! ファミコンの登場は、ゲーマーにとって革命的な出来事だった。それ以前にも、劣化パソコンみたいなゲーム機は出ていたけど、値段が高くて性能が低く、遊べるゲームの種類も少なく、微妙なものしかなかった。

とはいえ、今やファミコンどころかスーファミ、下手したらプレステ時代にすら生まれていない人が増えているだろ? つまり、ファミコンが懐かしいと思ったら、かなりのおっさん……。本書に登場して、ソフトを紹介してくれるのも、ファミコン芸人のおっさんである。

昔のゲームのほうが面白かったというのは、思い出補正が入っている懐古厨の妄想であって、冷静になって考えてみると、やはり今よりはクソゲーが多かった。ヒントも無く、不親切で、作り手の独りよがりで、バランスもおかしくて、そもそもゲームとして成り立っていないものすら発売された。

今みたいに、価格が値崩れして中古100円くらいから買えるような時代ではなかったので、ゲームを1本買うのも大変だった。子供の少ないお小遣いで5,000円とか10,000円も出してクソゲーだった日にはもう\(^o^)/ ネットでクソゲー情報が瞬時に拡散する今なら、地雷を踏む可能性は少ないが、当時は口コミだけが頼りだったからなぁ……。

単価が高すぎるが故に冒険出来なかったので、あまりクソゲーには当たった事が無いのだが、強烈なクソゲーが結構出ているんだね。販売本数ランキングだけでなく、クソゲー・ランキングなんかも載っているのだが、トンデモないものが結構出ている。発売から13年間も、クリアした人が出なかった『エルナークの財宝』とか凄いね。『シャーロックホームズ伯爵令嬢殺人事件』は、ミステリーかと思いきや、ロンドン市民をキックで殺害するとお金が手に入るゲームだったらしい。

『タッチ』は野球ゲームではなくて、ボールを投げて攻撃するアクション・ゲーム。『おにゃんこタウン』は、某アイドル系に似たタイトルで釣っただけの、ネコのお母さんが子猫を捜しに行くガッカリ・ゲーム。『バンゲリングベイ』と『ハイドライドスペシャル』までクソゲーにランキングされているが、これはターゲット層がズレただけで、駄作ではないと思う。

今はほぼ地雷である事が分かっているので目立たないが、ファミコン時代は芸人や歌手が名義貸ししただけの駄作も数多く作られている。ゲームの素人が絡むと、やたら難しいものを作りたがって、理不尽な難易度になっているな。『聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲』は、意外に完成度が高いらしいが。

無理ゲーのランキングも面白い。実際に自分でプレイした場合は、ストレスが溜まりまくりそうだが。『たけしの挑戦状』は攻略本があっても無理な、伝説の無理ゲーとして有名だし、パーツを100個も集めないといけないのに、コンティニューが無い『頭脳戦艦ガルも無理である。『星をみるひと』はスタート直後に最強の敵と出会って殺されたりする理不尽な難易度。なにそれ、最凶最悪のクソゲー『リアル人生ゲーム』みたいな無茶ぶりじゃないか(笑)。

『魔界村』は……、私にとってはレッドアリーマーがラスボスだった。それより向こうは自力で見た事ないし。あんな難易度のゲームをクリア出来るなんて、お前らって凄いな! ぬるゲーマーの私には無理ゲーです\(^o^)/

『ゴルビーのパイプライン大作戦』には笑った。ゴルバチョフ大統領(当時)が主人公のゲームまであるのか。発売中止となったゲームに関しても特集が組まれているが、結構面白そうなものが混ざっている。せっかく開発したのに、なんで発売しないのかと思ったが、任天堂への上納金が負担になったんだね。あの頃の任天堂は一人勝ちで強気だったからなぁ。

非売品だったり回収されたりして、とんでもない価格になっているソフトがあって驚くのだが……。1,200万円もするソフトとか、プレイする事すら無理ゲーになっているよね。

ゲームに関する裏技や都市伝説的なものの検証ページで、ドラクエ1にモー娘関連の復活の呪文が存在するのには驚いた。預言者か!?

あべなつみ なかざわゆうこ
それとやぐ ちなど

これでLv21で復活するらしい。偶然らしいが、恐ろしいまでに完成度の高い呪文である。さらには、東日本大震災と原発事故の預言まで、存在していただと!?


しのひかり つなみおそいて
ひげきそと ひばく

この呪文だと、アイテムが多めで、のろいのベルトまで所持した状態で始まるらしい。偶然の一致にしては怖すぎる。それにしても、どうやったらこんな呪文を発見出来るの? 他にも、麻薬で問題を起こした芸能人の名前が一致する復活の呪文があったりして、怖い。

『チャレンジャー』で列車の面にいるボスにナイフを12発当てると最終面にワープするという噂は、ガセネタだと思われていたが、本当だった! 本当にそのようなプログラムが組まれていたのだが、人間ではほぼ不可能な連射能力が必要らしく、エミュレーター上で検証されたらしい。

『ゼビウス』に出て来るバキュラ(空中で回転している金属板)は256発当てると破壊出来るという都市伝説はガセネタであるが、バグにより稀に破壊出来る事があるよね。ちなみに、友軍機であるシオナイトも破壊不可能という事になっているが、これも一度だけ破壊出来た事がある。どちらもゲーム筐体で発生したので、ファミコン版では無理かもしれないが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なでしこドレミソラ

4832247557なでしこドレミソラ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
みやびあきの
芳文社 2016-10-12

by G-Tools

卒業文集で不名誉な三冠を獲得する地味な中学時代を送ってきた音古間美弥。高校でイメチェンを図り“変わりたい”と願う美弥は、竹海陽夜との出会いをきっかけに和楽器という未知の世界へと踏み出す――!! 注目の和楽器ガールズバンドストーリー。


究極の地味女子扱いされた音古間美弥が、高校入学時にイメチェンして今時のギャル風に。物語が始まった時点で、すでに表紙のような状態になっているが、ビフォー・アフターで原型を留めないレベルになっているじゃないか。

見た目だけはちょっと派手になったが、中身は無趣味なままだったので、覗きに行った軽音楽部でもイマイチ自分の居場所ではない感じである。和楽器をやっている竹海陽夜に強引に誘われ、ライブを見に行ったところ、三味線に魅了されてしまう。

やりたいモノが見つかった美弥は、一緒に和楽器を始めるのだが、現時点ではたったの2人だから、部活動すら出来ないじゃないか。同好会メンバー募集の貼り紙をしたところ、極度の人見知り女子、香乃と出会うのだが、逃げられてしまう。

美弥は帰宅途中に、お筝教室を発見するが、そこは学校で逃げられた香乃の家だった。母親に香乃の友達だと間違えられた美弥は、強引に香乃の部屋に入れられるのだが、人前で演奏するのは無理だと押し入れに籠城されてしまう。


和楽器はジジババくさいと思われがちだけど、曲が若者に合っていないだけで、今風の曲を演奏したら神化けするんだよね。和楽器バンドとか、ちっともジジババくさくなくて、むしろ恰好良いし。ボカロ曲だけど、「天樂」や「千本桜」も神アレンジじゃないか。和楽器バンドには洋楽器も混ざっているので、異論はあるかもしれないが。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メイデンス・オーダー

4832247328メイデンス・オーダー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
すたひろ
芳文社 2016-08-10

by G-Tools

同人誌即売会に参加中に異世界に飛ばされてしまった青年・結城悠久。 そこでモンスターに襲われた彼を助けたのは、 彼が描いてきた理想の女騎士イルスフィカにそっくりの女騎士だった!? 新感覚異世界ファンタジー、開幕!!


女騎士が好きすぎて周りが見えなくなるあまり、サークルの仲間とも喧嘩別れしてボッチになったエロ青年、結城悠久。独りでコミケに参加中、謎の大爆発によって異世界に飛ばされてしまう。

皇都乙女騎士団所属、イルスフィカ・アンブレイという、自分が考えていない謎設定すら存在したが、そこには自分が描いていた女騎士そっくりのイルカがいた! イルカがエロい目に遭うと、イルカをハイ・エルフ状態の騎士に強化するという、異世界へ来る時に自動的に備わった謎の力で、モンスター相手に戦う事になる。

イルカがくっころさんになり過ぎてGJである。結城悠久のせいで非18禁程度のエロい目に遭うのだが、その後は謎強化によって、モンスターを一撃で倒している。

日本では同時期に、15万人も行方不明になっているのだが、主人公以外の名も無きオタク達は邪悪な何かになってしまった可能性が!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シネマちっくキネ子さん

4832252909シネマちっくキネ子さん (1) (まんがタイムコミックス)
OYSTER
芳文社 2014-05-07

by G-Tools

4832254189シネマちっくキネ子さん (2) (まんがタイムコミックス)
OYSTER
芳文社 2015-09-07

by G-Tools

不幸青年、大八くんの前に突然現れた女の子。態度は巨匠! 胸は貧相…(悲)。ペチャパイだけど夢はでっかくハリウッド進出! その名も名監督(自称)キネ子さん! 4コマ界の奇才が放つ、新境地!!


全2巻完結。

就職直後に会社が倒産した不幸青年、宮川大八のところへ、いきなり押しかけてきた川島キネ子。全く接点が無く、初対面の相手だったが、大八を紹介したのは母親だった。程良く不幸な大八を主人公に、爆笑人生な日常生活を撮って映画にするらしい。

貧乏生活を撮っても、ちょっと可哀想な人のドキュメンタリー映画にしかならないと思うが、人が足りないので、何故か観察対象のはずの大八がカメラマンとして雇われている。そして、映画監督を自称しながら、キネ子さんが映画を撮った事もない、ただの素人だった件。これでは、お嬢様が我儘で映画を撮ろうとしているだけではないか。

もっとディープな映画ネタが展開されるのかと思いきや、キネ子さんを中心とした登場人物達がゆるく絡み合うだけの、ただの日常ギャグマンガだったのが残念。悪い事をするためにやってきたドロボウ星人が登場するので、日常じゃなくなっている場合もあるが。

越前ハリウッ太は筋肉担当で暑苦しいかったけど、世界的な舞台女優になるつもりの広路ピア子さんはGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ちょっといっぱい!

483224793Xちょっといっぱい! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
火曜
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

心から、ほっとできる居酒屋がここに…! 宮原もみじ16歳、「旬菜酒場こはる屋」で一生懸命アルバイト中! 店長の南部皐月さん、先輩バイトの山吹ちゆりさん達と一緒にバイトは大充実! 読んだら誰もが行きたくなる、ほっとできる居酒屋がここにあります…!


表紙の女の子に釣られたのだが、これは当たり! ほのぼの系日常マンガで、クズ人間が一人も出て来ないのが良かった。

訳アリで一人暮らし中のJKが、偶々通りかかった居酒屋「旬菜酒場こはる屋」で、新人バイトと間違えられてしまう。その日は予約が入っており、団体客が大勢来るため、バイトだと間違えられたまま、手伝う事に。来る予定だったバイトは、初日から逃げてしまったので、代わりにそのまま働く事になる。

店長、仕入れ担当の呑んだくれ、先輩JKと、女性店員しかいないので、ガールズ居酒屋みたいな感じである。主人公の宮原もみじは料理も一通り出来る子なので、即戦力として活躍する。嫌な店員もいないし、客層も良いからキチガイ・クレーマーみたいなのも出ないし、飲食業なのにブラックっぽさが皆無なのが素晴らしい。

どんなコネクションを持っているのか知らないけど、仕入れ担当のお姉さんが食材にもこだわって、様々なものを仕入れて来るのだが、居酒屋を舞台とした日常マンガなので、美食家が出て来るマンガのようなウンチク話は無い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無能なナナ

4757551533無能なナナ(1) (ガンガンコミックス)
るーすぼーい 古屋庵
スクウェア・エニックス 2017-02-22

by G-Tools

人類の敵を殺せ!! 絶海の孤島にある学園。そこでは人類の敵に対抗すべく、若き能力者達が訓練に明け暮れていた。そして転校生の主人公も同様に「人類の敵抹殺」を胸に、行動を開始する…。想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス開幕!!


人類の敵を倒すため、異能力者が集められた絶海の孤島。しかし、その設定は大きな嘘を隠すためのものだった。異能力バトル物と思わせておいて、まさかの頭脳戦! それぞれの能力で戦う単調でつまらない内容かと思ったら、題名通り、ナナが本当に無能力者じゃないか。

相手が特殊能力持ちで、主人公が無能なため、騙し討ちのような卑怯な手を使うしかないので、爽快感が全くない。殺し合いではなくて、不意打ちによる一方的な殺戮だから、読んでいて萎える。

それなりに訓練されたエージェントなのかもしれないけど、単身潜入させて、こんな面倒な事をするくらいなら、核兵器か気化爆弾で丸ごとふっ飛ばしたほうが早いんじゃないのか? それだとゲームにならないから、作者と出版社が困るのだろうけど。

表紙の桃色ツインテールに釣られてしまったのだが、敵認定した奴らを一方的に暗殺しているだけだから、人類のほうが邪悪じゃないか。結構、人気は高いのだが、個人的には胸糞展開にしか思えなかった。異能力者達がもっと邪悪だったら、ストレスも感じないのだろうけど。

これで、邪悪な人類のほうが敗北するENDなら、まだ救いがあるような気はするけど、そうはならないだろうなぁ。イヤミス程ではないけど、読んでいて心が死ぬ(´・ω・`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ホロビクラブ~クール教信者短編集~

425323447Xホロビクラブ ~クール教信者短編集~ (チャンピオンREDコミックス)
クール教信者
秋田書店 2016-07-20

by G-Tools

屁理屈ビッチな先輩と巨乳バカとセカイ系男子が、ネットで拾える知識でウソかホントかホロビの禅問答。表題作のほか「うさぎのフラウ」「ハッピーデイズ」「キリのいいところで。」を収録。笑いと涙とエロ乳の異色短編集!!


チャンピオンREDなのに、ちっともエロくないだと!? 最近、売れているクール教信者の短編集であるが、寄せ集めな感じなので、中途半端に終わっているものが多い。

表題作は、ホラーっぽい先輩女子にちょっかいかけられている男子大学生の話なのだが、先輩がビッチだから、ちっともワクテカ出来ない。やる気が無い時はホラーだけど、同窓会では可愛い女の子を完璧に演じて、しかも正体はビッチというのが萎える。

大学で人類滅亡について研究しているのも気持ち悪いが、Fランク設定なのに、就活で大手を受けて苦戦する主人公も気持ち悪い。今時、強烈なコネでも無かったら、Fランクで出版社とか無理だろう? 受験と就活を舐めるな! 氷河期なんて、偏差値70代の奴らがたくさん黒企業奴隷になってるんだぜ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。

4801950485ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。 1 (バンブーコミックス)
柚木 涼太
竹書房 2014-12-06

by G-Tools

4801954111ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。 2 (バンブーコミックス)
柚木 涼太
竹書房 2015-11-30

by G-Tools

4801956416ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。 3 完結 (バンブーコミックス)
柚木 涼太
竹書房 2016-09-30

by G-Tools

好きな男の子だっているごく普通の女の子、三輪アキラ(15)。ある朝、起きたら性転換の呪いによって男になっていた! 元の身体に戻るためには、『恋する乙女の勝負パンツ』を奪って穿いて女子力を取り戻すしかない!? 羞恥心と恐怖に耐えながら、今日もパンツを追う。かわいい下着をめぐる禁断のTSFコメディスタート! 数々の衝撃作を生み出した柚木涼太が放つ、「性転換×パンツ」の今年度最大級の大問題作がついにリリース!


全3巻完結。

ボーイッシュな普通の女子だったのに、馬鹿親のせいで男になってしまった三輪アキラ。なんだ、男の娘の話かと思ったのに、男になるTS物じゃないか(汗)。

呪い屋がかけた呪いを解くためには、恋する女子のパンツを自分で履いて、女子力を取り戻さなければならないという。女体化ならたくさんあるけど、今の女性優位社会ジャッランドで、わざわざ難易度の高い男に変えられちゃうとか、誰得なのかと思ったが、3巻も出るたという事は、結構需要あるんですかね?

性別を変えられてしまったが、いつも通りの姿で登校しているので、女装男子が女の子のパンツを奪って履くという、物凄く変態プレイな話になっているじゃないか。

途中で、同じ目に遭って元に戻れなくなったイケメン(呪われる前は女子)も、アキラに急接近してくる。そして、題名のボクがとんでもないミスリードだった件。おいっ、呪い屋の正体が……。

アキラは元の姿に戻れたけど、代わりに好きだった幼馴染男子が女体化してるじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

近キョリ恋愛

4063754553近キョリ恋愛(1) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2008-03-13

by G-Tools

4063755444近キョリ恋愛(2) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2008-08-11

by G-Tools

4063756319近キョリ恋愛(3) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2009-01-13

by G-Tools

4063757102近キョリ恋愛(4) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2009-05-13

by G-Tools

4063758060近キョリ恋愛(5) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2009-10-13

by G-Tools

4063758664近キョリ恋愛(6) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2010-02-12

by G-Tools

4063759377近キョリ恋愛(7) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2010-07-13

by G-Tools

4063759741近キョリ恋愛(8) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2010-10-13

by G-Tools

4063760200近キョリ恋愛(9) (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2011-02-10

by G-Tools

406376074X近キョリ恋愛(10)<完> (KCデラックス 別冊フレンド)
みきもと 凜
講談社 2011-06-13

by G-Tools

大ブレイク! 笑えて泣けてキュン! 史上最強のツンデレラブ!! ひょんなことから、つきあいはじめた学年トップの超天才にてクールな少女・枢木(くるるぎ)ゆにと臨時担任の櫻井(さくらい)ハルカ。担任じゃなくなったら正式にラブラブになるはずが、元担任2回目のご懐妊でハルカは引き続き担任に。絶対ナイショなこの関係には、キケンがいっぱいなのです――。いつだって波瀾万丈、禁断(?)恋愛(ラブ)コメディー。


全10巻完結。

英語以外は天才レベルのJK枢木ゆにが、イケメン教師の櫻井ハルカに恋をするだけの話。男性教師と女子高生という、ありがち設定だが、主人公の言動があまりにもおかしすぎるのが面白い。

完璧超人タイプで、英語以外は何でもこなすのだが、普通の人間では有り得ないような反応を見せる。美しく産まれて、天才的頭脳を持ち、身体能力も極めて高く、家がお金持ちとか、人生に恵まれすぎな主人公である。

教師と生徒の関係なので、なかなか進展しないのだが、邪魔をするライバル女子や、迫って来る他の男子生徒なども、さして障害にならない感じで、安定のトゥルーエンドだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東京発 異世界行き

4047294985東京発 異世界行き (ビームコミックス)
大武 政夫
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-03-03

by G-Tools

デビュー作『こまきまき』から、最新作『三田村桜子(仮)の一生』まで、まだ見ぬ"笑い"を求める旅の道程が一冊に! 独特の間と語り口、ひと工夫ある構成、ツッコミの冴えがクセになる全9作品。ボーナストラックとして叙情に満ちた『青信号までの時間』を収録。


題名に釣られたのだが、収録されている短編の大半が異世界とは全く関係無くて、何者にもなり切れないただの小市民の話ばかりで萎える。自殺する訳でもないのに、若さゆえの過ちで橋から飛び降りて溺れるJKや、それを助けようとして服を脱いだら警察に捕まりそうになるリーマンなどなど。

馬鹿なチャラ男に金を貸してバイクを買えなくなりそうなJKとか、ちっとも笑えないボケとツッコミを繰り返すJKとか、何気にJK比率は高いのに、ちっともワクテカ出来ない、どうでも良い話ばかりである。

「三田村桜子(仮)の一生」だけは、異世界ネタで良かった。普通の家庭に生まれた少年が、何事もなく成長し、そこそこの私大に合格した日、浮かれすぎてトラックに轢かれかけて異世界の森の中へ。偶々、森の中へやってきたジジイにすがりついて弟子入りし、そこそこの魔法使いとして人生を過ごして大往生。

しかし、気づくとその世界で女の子として転生していた! 前世記憶があるので、神童と崇められ、若くして大魔法使いとなるが、古代文明の遺跡調査中に別の世界へ飛ばされる。そして、飛ばされた先は、日本だった!

不法労働者に混ざって苦労した結果、どう見ても外国人(というか異世界人)なのに、三田村桜子という身分を手に入れる。日本で堅実に生きようと頑張り、大学に合格したところ、隣には前世の自分が!?

せっかく美女の大魔法使いになったのに、日本に飛ばされたら夢も希望もない感じだよな。つーか、日本でも魔法が使えるのなら、その能力でTVにでも出れば儲かるんじゃないのか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガイコツ書店員 本田さん

4040681568ガイコツ書店員 本田さん (1) (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-03-26

by G-Tools

4040686802ガイコツ書店員 本田さん 2 (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA 2016-12-24

by G-Tools

本田さんは戦う!! 業務と!! 絶版と!! マンガを愛する人々と!! コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!? とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。


ガイコツな主人公で釣っているけど、ガイコツは全然関係無いじゃないか(汗)。他の店員もガスマスクやらペストマスクやら、怪しげな人物ばかりなのだが、それに関するツッコミは一切無し。店員が人外やら異端の者として描かれている点以外は、ただの多忙な本屋の内部事情を扱っているだけだった。思いっきりガイコツに釣られてしまったじゃないか。

傍から見ていると暇そうな書店だが、集客率の高い立地にある店舗は戦場のようである。やる事だらけだし、外国人の爆買いで棚が空になるのが恐ろしい。一人で根こそぎ買っていくのを予め予測して仕入れるなんて、未来視能力がある人以外は不可能だし。

お目当ての本が売り切れだったと暴れるようなキチガイモンスターも出現するから、ストレスが溜まりそうである。コンビニで立ち読みしたら内容がエロすぎたという理由で、書店員を問い詰める奴らもキチガイだよなぁ。文句があるなら、売り場ではなくて、せめて出版社に意見しろよ。

自分が気に入らないからと、俺様ルールで暴れるような馬鹿は、無自覚に言論弾圧主義者に加担しているのに、その愚行に気づかないからな。過度な自主検閲によって、社会が全体主義的な方向に流れ、やがては自分達の首を〆る事になるのだが。

キチガイジ●ップと比べて、日本語がよく分からないけど孫娘のためにマンガを買いに来る爺さんとか、娘に頼まれたからと、エロエロな同人誌を探している父親とか、海外勢は微笑ましくて良いよね。

それにしても、こんなに物が売れない時代に、どんどん本が売れていく職場というのは、忙しいけれども、ある意味、幸せだよね。近所の書店なんて、いつ見ても客より店員のほうが多いぞ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

新神さまの異能世界

4040682416新神さまの異能世界 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
幸奈ふな
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-04-23

by G-Tools

生まれ持った才能を科学の力で強化し超能力【ギフト】が使えるようになったこの世界では、能力の強さが全て! 女の子とキスした時間しか能力の使えない、落ちこぼれ能力者「月桃誠司」は能力の使えない高飛車女「加茂浪漫」と共に学園トップを目指す!



ほとんどの人類が知らない間に、勝手に世界が書き換えられていた! 生まれ持ったギフトという異能力で人の価値が決まってしまう、元の世界以上にクソゲーな世界になっているじゃないか(汗)。運で決まるような今の世界もクソだけど、大抵の人間は運が上下する分、生まれた時点での能力で決まるよりはマシである。

書き換えたのは妹を名乗る、落ちこぼれ主人公の関係者なのだが、二人しか知らないはずの世界の秘密を、無能力者の美少女が知っていた! 現実世界よりもクソゲーになっている世界の物語とか、全くワクテカ出来ない件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

結崎さんはなげる!

4088905768結崎さんはなげる! 1 (ヤングジャンプコミックス)
鏡 ユーマ
集英社 2017-01-19

by G-Tools


陸上部に所属する美少女・結崎さんの専門種目は…なんと砲丸!? 普段は物静かでクールビューティーな彼女が、走って、投げて、汗を流す。そんな姿に、誰もがドキッと目を奪われ、そして少しほっこりする♪ そんな結崎さんと過ごす陸上部×日常コメディ。


主人公の大宮は、高校入学直後に遅刻した事が原因で、部員数が足りなくて困っていた陸上部に、半ば強制的に入部させられてしまう。「陸上部で足鍛えたら寝坊しても間に合うようになるんじゃない?」という無責任な一言で、陸上競技をやらなければならないのは災難であるが、陸上部にはお目当ての美少女、結崎なずなさんが所属していた!

腕も細い美少女が、何で砲丸投げに魅せられているのか良く分からないが、不純な動機から、大宮も砲丸投げをする方向に!? 本格的な砲丸投げマンガでもなし、陸上部が舞台装置にすぎなくて、ただのイチャラブなコメディでもなし、中途半端な感じではあるが、これは結崎さんを愛でるためのマンガであるから、ゆるい感じのままで無問題である。

結崎さんが無口系キャラで、あまり喋らないし、主人公のほうは基本的にヘタレだから、あまりフラグた立ちそうにないなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

世直し暗黒神の奔走―人間好きすぎて人間に転生した―

4798613576世直し暗黒神の奔走―人間好きすぎて人間に転生した― (HJ NOVELS)
岡沢六十四 瀬菜モナコ
ホビージャパン 2016-12-22

by G-Tools

世界を作った偉大な神の一柱・暗黒神エントロピー。長き封印から目覚めた彼は人を愛するあまり、自ら望んで人間・クロミヤ=ハイネとして転生する。その後、ハイネは光の勇者カレン、火の勇者ミラクらと出会うが、うっかり神の力で人を救ったことから、カレンは彼の優しさにベタ惚れ。光の教団に力を貸すことになったハイネは、やがて世界を支配する傲慢な悪神たちと対立。ついには闇の力を縦横無尽に振るい、美少女勇者らと世直しに奔走することに!元・暗黒神が光の勇者に惚れられて始まる、痛快・世直しファンタジー!!


創世期に他の五柱と戦って封印されていた暗黒神が解き放たれる。普通だと、暗黒神が邪悪な神というのが相場だが、この物語では、他の五柱が人間を奴隷にしようとする悪い神々である。

復活した暗黒神は、大好きな人間がどうなったのか確かめるため、人間に転生してしまう。青年ハイネとして田舎村で育ったが、光の教団が村を襲っていた事から、世直しに奔走する事になる。光の女神の教団なのに、騎士候補を獲得するために人間狩りとか、某世紀末伝説のならず者集団みたいである。

人間化しても神の能力はそのまま使えるので、軽く相手をしていたところ、いろいろあって、光の美少女勇者の付き人みたいな事になってしまう。

自分が封印されていた間に、創った覚えのないモンスターが出現しており、人間の敵となっていた。モンスターが属性持ちという事で、誰が犯人(犯神?)なのかは予想がつくけど。

それぞれの勇者と教団は、モンスターと戦っているらしいが、共闘するわけではないので、なかなか厄介な事になっているようである。火の勇者が、やたらと光の勇者を敵視して突っかかってくるのだが、仲直りの条件として、炎牛ファラリスという超巨大モンスターを討伐する事に。

主人公が他の神の力すら打ち消すチート能力持ちだから、ラスボスみたいな敵が出ても、あんまり盛り上がらない。人間が戦うには無理ゲーに近い相手だったけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

声優かっ!

4592190610声優かっ! 第1巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2009-12-18

by G-Tools

4592190629声優かっ! 第2巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2010-04-19

by G-Tools

4592190637声優かっ! 第3巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2010-07-16

by G-Tools

4592190645声優かっ! 第4巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2010-10-19

by G-Tools

4592190653声優かっ! 5 (花とゆめCOMICS)
南マキ
白泉社 2011-04-19

by G-Tools

4592190661声優かっ! 6 (花とゆめCOMICS)
南マキ
白泉社 2011-06-20

by G-Tools

459219067X声優かっ! 7 (花とゆめCOMICS)
南マキ
白泉社 2011-09-20

by G-Tools

4592190688声優かっ! 第8巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2011-12-20

by G-Tools

4592190696声優かっ! 第9巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2012-05-18

by G-Tools

459219070X声優かっ! 第10巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2012-09-20

by G-Tools

4592196414声優かっ! 第11巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2013-02-20

by G-Tools

4592196422声優かっ! 第12巻 (花とゆめCOMICS)
南 マキ
白泉社 2013-03-19

by G-Tools

子供の頃に出会った声優の青山さくらに憧れて、ヒイラギ学園高等部声優科の門を叩いた木野姫。彼女のような声優になると一念発起した末の第一歩だった。しかし彼女には「可愛い声を出そうとするとダミ声になってしまう」という、声優志願者にとって致命的とも言える問題点があった。果たして姫は、自分の夢をつかみ取れるのか?(wikiより)


全12巻完結。

子供の頃に出会った声優に憧れて、声優科に入った木野姫だったが、ダミ声になってしまうという致命的な問題を抱えていた。自分が出したい声とは全然別の方向ではあるけれども、これはこれで才能だと思うよな。自分が向かいたい方向と才能が一致すれば最善だけど、どの方向にも凡庸な大半の小市民と比べたら、これは恵まれているレベルである。

可愛い声を出そうとすると、ダミ声になるという難点を抱えてはいるけど、実は少年声が出る事に目を付けたプロデューサーによって、男役の声優として極秘デビューしてしまう。

才能があるからといって、ご都合主義的にのし上がって行くのではなく、それなりに苦労もしながら這い上がって行くのが良い感じである。こんなに頑張っているのに、娘を見放す母親はクズいよな。最初は仲が悪かった俺様系天才の久遠千里と、終盤でフラグが立つのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

紅霞後宮物語~小玉伝~

4253273211紅霞後宮物語~小玉伝~(1)(プリンセス・コミックス)
雪村 花菜(原作) 栗美 あい(漫画)
秋田書店 2016-09-16

by G-Tools

425327322X紅霞後宮物語~小玉伝~(2)(プリンセス・コミックス)
雪村 花菜(原作) 栗美 あい(漫画)
秋田書店 2017-02-16

by G-Tools

不世出の軍人と謳われる女将軍・関小玉はかつての相棒にして現・大宸国皇帝である文林の懇願を受け、ある日突然、後宮の頂点である皇后となるが――!?


女性用ラノベのコミカライズ。隋や唐時代に似た中華風の世界が物語の舞台となる。大宸国の将軍に上り詰めた関小玉だったが、かつての副官だった文林が実は皇族だった事から、皇帝になった後、後宮に入る事となる。

中華風の後宮なので、嫁にも階位が細かく決められており、最初は下のほうだったのだが、上位にいる悪い女達が色々と画策するので、皇帝の一声でいきなり最高位の皇后に昇格してしまう。

ドロドロとした人間模様が繰り広げられるが、主人公が軍人出身で男前すぎるから、女子特有の気持ち悪い足の引っ張り合いも、多少は緩和されているかな。

それにしても、三十路の女将軍から皇后へジョブ・チェンジとか、異色すぎるシンデレラ・ストーリーである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダストボックス2.5

4757551975ダストボックス2.5(1) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2016-12-24

by G-Tools

この作者、声優さんと話した時間は実質15分もありません!! 『WORKING!!』の高津カリノ最新作は、なんと〝4コマ声優コメディー〟だと……!? しかし作者本人は声優業界も知らないし、声優さん自身も詳しくない!! ということで業界の内情や個人の方を描いているわけではないですので、安心してご覧ください☆


声優事務所の話なのだが、声優業界についてほとんど知らないまま描かれているらしいので、業界の裏事情やドロドロとした内情は出て来ない。

幼少期の事がトラウマとなり、立派な引き籠りと化していた青年が、漫画家のおばさんに物理的にこの世から存在を消されそうになり、仕方なく就職活動を始めるが、絶対に無理だと思った声優事務所にアッサリと合格してしまう。アニメ化していないから、どんな声なのか分からないけど、実は、非常に良いものを持っているらしい。

事務所はダストボックス(ゴミ箱)という、とんでもない名前だったのだが、個性的すぎるというか、声優としての能力以外は色々と問題のある先輩達が数多く所属する、楽しい場所だった。変な人が多いけど、性格が悪い奴はいないし、黒企業奴隷と比べたら天国だよなぁ。実際に見聞きして描かれた訳ではないから、本当の声優事務所がどんな所かは分からんけど。

社長は元声優だったらしいが、常識人。自分が大好きなナルシストの先輩や、驚異のイタコ能力でなりきりプレイをするベテラン声優など、濃い面々が登場する。イタコ能力で魔法少女の霊を憑依させて、魔法少女役をこなすとか怖すぎる。

他にも美少女ブリっ娘風の声優や、目つきの悪すぎる元同級生、15歳以上年上の女性が大好きな子供など、登場人物が濃い人だらけである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サヨナラの温度

4091388701サヨナラの温度 (ちゃおコミックス)
中嶋 ゆか
小学館 2017-02-01

by G-Tools

ゼッタイ泣ける!!感動ラブストーリー!! 瞳子は好きな映画の撮影スポット巡り(聖地巡礼)が大好きな、引っ込み思案な女の子。転校先で出会った灯は、瞳子とは正反対で明るくてクラスの人気者。瞳子はそんな灯に憧れ、恋心を抱き始める。だけど、灯には悲しい秘密があって――…。


絶対に泣けるとか書かれているから怪しいと思ったが、やはり病死物だった\(^o^)/ 人が死ぬ話で泣けないのは非国民どころか人間じゃない! くらいの同調圧力がかかりそうで苦手なのだが、悪いけどフィクションの病死物では泣けない。セカチューとかうんこすぎて、読むだけで軽く心が死にそうになったし。実際にあった話ならともかく、フィクションでは泣けない。

転校先で仲良くしてくれた万能系イケメンだったが、実は重い病で余命いくばくも無かったという、ゼッタイ泣ける!! 感動ラブストーリー!! だった。全米と赤鬼が泣いても私は泣けなかったが。

最後の、底辺オタク女と、チャラ男イケメンの話が良かった。チャラ男が嘘告白で底辺女を落とせるかどうか、ゲームを始めるのだが、オタク女のほうは、チャラ男がイメチェンする前、ブタみたいな喪男子だった頃の写真を持っていた!

主人公が底辺オタク女扱いなのに、黒髪ツインテールの美少女で、そこらのMobよりも顔面偏差値が高くて笑える。どう見ても勝ち組リア充じゃないか。

だいたい、オタクが迫害されていたのはしょこたんがJKだった頃くらいまでだろ? 今はイベントでもイケメンや美少女だらけじゃないか。一世代前くらいまでは、レイヤーだってもっとブサイクだったんだよ。ボカロとかニコニコがブームになったあたりから、リア充が大量に流入してきたから、もはやオタクは下位カーストじゃないだろ?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桃色トランス

4758075360桃色トランス1 (百合姫コミックス)
こるり
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

放課後の生徒会室…それは、お菓子を食べてダラダラしたり、コスプレ着せ替えっこしたり、女の子同士でHなマッサージをしたりする楽園……ってなんか間違ってる? 天使とピザのハーフ・生徒会長あおいを中心に、オン・ザ・眉毛の優等生・副会長かなで、フリーダムでドSお嬢・南、前髪パッツンのロリっ子・花、カワイくHな学園生活のはじまりはじまり~♪


食べ過ぎてピザ化一歩手前の生徒会長、藤沢あおい。シッカリ系美女だから生徒会長だと思われている、実は副会長の川越かなで。小さいから年下だと間違われたが、実は上級生だった小金井花。そして、きっと裏ボスだと思う、謎の生徒会メンバー大塚南。生徒会の4人と、顧問の佐倉先生が主な登場人物となる。

生徒会長が誰なのか大半の生徒が知らないのはおかしいと思ったが、選挙じゃなくて、成績で勝手に選ばれているのか。しかも、裏ボスが自分の好みで選んでいる可能性が……。

編入時の成績がトップだからといって、入学してきた子をいきなり生徒会長にするのは、普通の学校ではありえないし。そして、上級生が生徒会長でも副会長でもないという謎。可愛い女の子しか出て来なくて、微エロな百合展開になるのが最高デス(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ