スープの歴史

4562050691スープの歴史 (「食」の図書館)
ジャネット クラークソン Janet Clarkson
原書房 2014-07-24

by G-Tools

石器時代や中世の昔からインスタント製品全盛の現代まで、スープの歴史を豊富な写真とともに大研究。西洋と東洋のスープの決定的な違い、戦争との意外な関係ほか、最も基本的な料理「スープ」を実におもしろく描く。レシピ付。料理とワインについての良書を選定するアンドレ・シモン賞特別賞を受賞した人気シリーズ。


焼くだけの料理なら、10万年前からネアンデルタール人がロースト料理を作っていた事が判明している。たまたま肉を火に落したり、火事で焼かれた動物の死体から、焼く事を思いつくのは容易いだろう。茹でる料理となると、もう一段階進まなければならない。茹でるためには、容器を作る必要があるからである。

調理に使われた最古の容器は、地面に掘った穴である。自然にあるものでは、樹皮や竹筒、甲殻類の殻、亀の甲羅などが容器となった。定住集落では巨大な岩をくり抜いて大鍋にする事もあった。

粘土を焼く技術を得ると、貯蔵用の容器が作られるようになり、調理用の土鍋が誕生した。金属加工技術を得ると、スープを作るための創作意欲を阻むものはなくなった。

かつては、食べ物を自分に取り込む事で、相手の能力を得る事が出来ると信じられていたので、例えば虚弱な人に牛肉からとった濃いスープを飲ませたりした。どのような理由でそうなったのか分からないが、母乳の出を良くするためにミミズの粉入りスープを飲まされるなんて……。

中国由来だと思われるが、18世紀には毒蛇スープが流行した。スープじゃないけど、日本でも田舎に行くと、自分で捕まえて来た蝮を入れた酒を飲んでいるおじさんがいるよね。

貧しい人々の増加が犯罪を誘発するので、労役所が建てられたが、イギリスでは悪徳所長が経費を自分のものにしていたため、貧しい者が死ぬほど飢えて、肥料にするための臭い骨をしゃぶっていた。またイギリスか! さすが、何処かの東洋の島国と同じく「金が命より重い」という原理原則がブレない国だな。

評判はともかく、スープは軍隊や探検隊でも利用されるようになる。エキスを濃縮したり、乾燥したものも作られるようになってくる。粗悪な救命物資だったスープは、やがて缶詰にされたグルメ食品となっていく。

後半は、各国のスープが紹介されるが、東西で役割が異なる。西洋ではスープが食事の最初に登場するし、朝食で食べる事もないが、東洋では食事の途中に出る事があるし、数種類のスープが続く事もある。朝食でもスープが出る。西洋ではスープは食べるものであるが、東洋では飲み物であるから、口をつけて直接飲んでも良い。

ウミガメのスープが人気だったのは短期間だったが、毎年15000匹ものウミガメが西インド諸島からロンドンに運ばれて料理される事で、ウミガメは絶滅の危機に陥った。またしてもイギリスか! 海洋生物が減少したら、すぐに日本や中国のせいにするけど、カメもクジラもお前らが狩りまくったのが原因なんだよ!
スポンサーサイト

web小説 戦国小町苦労譚

4803008590戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)
夾竹桃 平沢下戸
泰文堂 2016-01-15

by G-Tools

ある日、一人の少女が戦国時代へタイムスリップした。それこそ神の気まぐれ、悪魔の退屈しのぎといえるほど唐突に。少女は世界を変える力を持っているわけではない。どこにでもいるごく普通の、そして平凡で地味な少女だった。そんな少女が出来る事は一つだけしかない。戦国時代を生き抜く――――それだけだ。


小説家になろう
戦国小町苦労譚


綾小路静子というJKが戦国時代の尾張にタイムスリップしてしまう。最近、異世界トリップほどではないけど、よくあるタイプの転移物である。尾張と言えば織田信長である。信長に拾われてしまったJKは、現代知識チートで歴史を変えていく。

主人公の綾小路静子は農業高校で本格的に学んでおり、普段から過去にタイムスリップしたら、何をどうやるべきか、ミリタリー・オタクの姉と共にシミュレーションしているようなハイスペックJKだったので、農業や商業チートで織田家の重臣となっていく。

最初は農業チートだけだが、新技術でお金も貯まり、発言力が増大して行く。南蛮商人に依頼して、現代では途絶えてしまった物や、絶滅動物をコレクションしていくのも面白い。

部下は、森長可、前田慶次、可児才蔵、藤堂高虎などの、クセのありすぎるDQN武将や傾奇者が揃っている。ジワジワと織田家を内政チートで強くした結果、家康が逃亡するはずの三方ヶ原で、武田信玄まで討ち取って、長篠の戦いみたいな事になってしまう。

静子軍団にはもう一人、足満おじさんという謎の人物がいるのだが、実は、この人のタイムスリップに巻き込まれていただけだった。静子の本名は綾小路静子なのだが、当時の綾小路家にはそのような名前の姫がいないので、いつの間にか近衛前久の娘だったという事にされてしまう。

農業高校のJKにしては、あまりにも能力値が高すぎるのだが、神から貰ったご都合主義チートではないので、実在不可能なほどではないかな。

文具を買うなら異世界で!

4048936034文具を買うなら異世界で! (電撃コミックスNEXT)
海産物 高畑 正幸 とよだたつき
KADOKAWA 2018-01-26

by G-Tools

冒険の書がうまく書けず、レベルアップできずにいる剣士アーヴェル。ある日彼は、不思議な道具が揃った「しろがね文具堂」を訪れて……。


一応は異世界物なのだが、しろがね文具堂という店のオーナーはどう見ても日本人だし、商品も日本で売られている物である。白金マリアが経営する文具屋に、文才が無くてレベルが上がらない剣士や、獣人の料理人などが訪れ、日本製品を買っていく。

異世界で地球技術チートというのは最近よくあるやつだが、地球製品っぽい何かではなく、思いっきり実在の文具が実名で登場している。ちょっと文具メーカーの販促マンガみたいな気がしないでもないが、フエキのりまで出てきて笑った。

妖精が侵入して来た時は、フエキのりを生首と間違えて怖がっているし、初心者の手引書を作成するためダンジョンに向かった学者は、フエキのりを魔物に食わせて逃げている。フエキのりが活躍しすぎである。

こういう異世界貿易系って、仕入れとか税金対策とか、どうなっているのだろうか。私、気になります! 通貨が違うし、金貨や銀貨で支払ってもらっても、地球のほうが金銀の価値が低めだから苦労しそうだし、何度も円に換えていたら税務署からマルサの女がやってきそうだ。

web小説 生産職を極め過ぎたら伝説の武器が俺の嫁になりました

4047349208生産職を極め過ぎたら伝説の武器が俺の嫁になりました (ファミ通文庫)
あまうい白一 うなさか
KADOKAWA 2017-12-29

by G-Tools

青年ラグナ・スミスは毎日、夢を見ていた。オンラインゲームという遊びを運営している青年の夢だ。そしてラグナは、夢の中でプレイしていたゲームキャラと自分の名前や装備が同一であることに気づく。更にはこの世界のシステムもゲームと同じで、夢の中でレベルマックスまで育て上げた武器と同じ名前の女性が、傍にいるということにも。この世界に適合する大量の知識、そして力と経験を手にした彼は、レベルマックスの武器少女を相棒にして、自分らしく生きていく。


小説家になろう
生産職を極め過ぎたら伝説の武器が俺の嫁になりました


アームドエッダというオンライン・ゲームの運営チームでデバッグを担当していた人物が、気がつくとゲームの中にそっくりな世界に迷い込んでいた。

デバッグのテストプレイ用に作成したラグナ・スミスというキャラになってしまったのだが、記憶が曖昧で、自分の名前すら思い出せなくなっている。性別も不明だが、違和感が無いので多分、男と思っている。

川で溺れていたらしく、通りかかった女の子に助けられたのだが、その女の子はゲームの中で育てた武器のひとつだった! 成長させた武器はたくさんあるので、そのうち集めてハーレム化するものと思われる。

この世界は、ゲームの設定と同じで、天魔の襲撃を受けており、主人公も人類の敵との戦いに巻き込まれていく。もうひとり、マーシャルというデバッグ担当者がいたのだが、もしかしたらラスボスか!?

ラグナ・スミスは性別を間違えられるくらいの超女顔設定なのだが、書籍化された表紙は、ただのイケメンにしか見えない件。

杖ペチ魔法使い♀の冒険の書

4065102480杖ペチ魔法使い♀の冒険の書(1) (講談社コミックス)
あわ箱
講談社 2017-10-17

by G-Tools

父は伝説の戦士、母は最強の武闘家。そんな超エリート達の娘・マオが目指すのはかわいくて可憐な魔法使い! ──だがステータスは超脳筋だった…。


父は伝説の戦士で、母は最強の武闘家だったため、魔法使いを目指すマオのステータスは超脳筋仕様になってしまっていた。

マオ 魔法使い♀
ちから  :999
まもり  : 28
かしこさ : 3
すばやさ : 16
うんのよさ: 8

これはもう、夢を捨てて前衛系職種になるべきだろうJK。全てのステータスがうんこな一般人と比べたら恵まれているのだから。自分に適正が無いのに、やりたい方向に突っ走って行って人生を棒に振るやつは馬鹿だと思う。というか、かしこさが3しか無いから酒場のマスターにもバカって言われているじゃないか。

たまたま酒場にやって来た、モブみたいな一般人オーラの地味な勇者の仲間になろうとするのだが、魔法使いとしては無能すぎるので断られる。しかし、マオに絡んできたマッチョな大男を一撃で倒す姿を見て、地味勇者はマオの物理攻撃力に期待し始める。

ちなみに、勇者イサムの能力値はこんな感じである。あまりにも凡庸すぎて可哀想である。もう、このままマオがレベルを上げて、物理で魔王を殴れば良いのではないか?

イサム 勇者♂
ちから  : 10
まもり  : 8
かしこさ : 4
すばやさ : 10
うんのよさ: 12


マオが魔法使いなのに魔法が使えないので、戦力を増強する必要に迫られる。しかし、勇者が勧誘してきたのは遊び人だった。遊び人なんて、完全にネタ職業じゃないか。僧侶を勧誘しろよ。どうやら、勇者が地味すぎて、まともな人材を勧誘することは出来なかったようである。

勇者は酒場のマスターに僧侶を紹介してもらおうとするが、ヒゲコイ・オサン(42歳)とか、ウルセイ・キンジョーノ・ババー(81歳)とか、ゴリヌンテイゥス・ゴリコ(23歳女子だけどおっさんにしか見えないブス)など、微妙人材しかいない。

結局、修道院からセイラという美少女僧侶が派遣されて来るが、中身はくっころ系な感じの残念な人だった。僧侶をゲット出来た勇者パーティーは、廃城に向かうが、そこに居た中ボスっぽい骸骨貴婦人は。マオをお肉がついていて太いとディスったため、物理攻撃で破壊されてしまう。全部、1人で倒しているし、もうこれ仲間なんて要らないんじゃ……。

異世界薬局

4040691164異世界薬局 (1) (MFC)
高野 聖 keepout
KADOKAWA 2017-03-23

by G-Tools

4040694198異世界薬局 (2) (MFC)
高野 聖 高山 理図
KADOKAWA 2017-09-23

by G-Tools

現代薬学で、間違いだらけの異世界医療を変える!! 研究に没頭するあまり過労死した若き薬学者。しかし彼は異世界で宮廷薬師の息子、ファルマとして転生した。間違った治療法が横行するこの異世界で彼は現代薬学と手に入れたチート能力であらゆる疾病に立ち向かう。


薬谷完治は、国立T大学約学研究科の大学院准教授である。文系学部ならともかく、医学薬学系で31歳で准教授というのは、かなりのエリートなのではなかろうか。

妹が脳腫瘍で死んでしまったので、自分が病気に効く薬を作ろうと、仕事の鬼になっている。しかし、徹夜続きだったため、仮眠中に急性心筋梗塞で過労死してしまった。

気がつくと、薬谷完治はシャルロットという美少女メイドさんに看病され、ファルマ様と呼ばれていた。どうやら、ファルマ・ド・メディシスという異世界の少年に転生していたらしい。落雷によって前世記憶が甦ったので、赤子スタートではなく、少年スタートである。

転生後は、サン・フルーヴ帝国で宮廷薬師を務める名門の家で、父ブリュノ・ド・メディシスは帝国薬学校の総長であり、尊爵でもあった。ちなみに、尊爵というのは公爵よりも上位の爵位らしい。

魔術は家庭教師のエレオノール先生(エレン)に習っていたのだが、何もかも忘れてしまっていた。エレンをお手本に、水の槍を出してみたところ、発動詠唱も無しで、水龍のような恐ろしい大きさの水の槍が発動してしまった。

落雷に当たる前のファルマは水の正属性だったのだが、正負の無属性に切り替わっており、魔力計でも測れないほど、膨大な魔力を持つようになっていた。化学式を知っていれば、どんな物質でも手から出せるようになっていたし、指を握って穴から見ると、他人の身体で怪我などの問題を起こしている場所が青白く光って見えるようになっていた。

青白く見える部分は、正しい診断をして病名と症状が一致すれば白に変わる。適切で効果のある処方名を唱えると光は完全に消えるが、対症療法しかない場合は完全には消えず、薄くなるだけになっている。なんという神眼能力だろうか! こんなチート能力が備わっても、文系人間だったら全く使えないまま終わりそうだけど。

使用人たちが病気になっている部位を見た後、ファルマはグリセロールを作り、乳化剤と界面活性剤にモノステアリン酸グリセロール、ヘパリンを合成したあと解重合してヘパリノイドに、油相は油脂性基剤にスクワランとセタノール、パラフィンワックスから精製したワセリンを計量調製して、基剤と原料を溶融・金剛した水相と油相を湯煎で加湿して乳化剤を加えた油相の中に水相を加え、攪拌して乳化させたら放冷させる――。

……読んでいて、何をやっているのか全く分からない。\(^o^)/ ヘパリノイドを主薬とする保湿ローションが完成したらしい。

ある日、食堂に行くと妹のブランシュがいなかった。水痘になったので隔離されているらしい。この世界では、薬が無いので水痘は危険である。ファルマは、父に内緒で妹に薬を飲ませて、水疱瘡から回復させる。空き時間を利用して、レーウェンフックの単レンズ顕微鏡まで自作しているのだが、チート性能になりすぎである。

父に呼ばれ、皇帝陛下の診察に同行する事になった。容態が急変したらしい。この国の支配者は、エリザベート2世という女性だった。皇帝の病は結核だったが、この世界では誰も治す事の出来ない病気だった。

宮廷薬師や侍医がたくさん集められているのだが、父以外は病名すら分かっていない。ファルマだけがまだ諦めていないので、皇帝から治療の許可を得る。しかし、息子の中に得体の知れない何かを感じた父が、説明を求めて邪魔をする。

一時的に父親に邪魔されたものの、相手も馬鹿ではないので、異世界知識チートを薬神の加護とする事で説得に成功。結核菌を退治する事で、皇帝エリザベート2世を回復させ、薬局を開く許可を得る。皇帝陛下が美女すぎる件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web小説 人喰い転移者の異世界復讐譚 ~無能はスキル『捕食』で成り上がる~

『捕食』――それは他者を喰らい、能力を奪うスキル。クラス転移に巻き込まれた白詰 岬は、凄惨ないじめで全てを奪われ、異世界召喚の失敗で性別すら奪われ、挙句の果てに何のスキルも与えられず”無能”のレッテルを貼られてしまう。しかし、自らの持つスキル『捕食』の存在に気づいた時、その運命は一変した。力を手に入れ復讐鬼と化した岬は、自分を虐げてきたクラスメイトたちを次々と陥れ、捕食していくのだった――


小説家になろう
人喰い転移者の異世界復讐譚 ~無能はスキル『捕食』で成り上がる~
完結


クラス全員から虐められていた白詰岬が、クラスごと異世界に飛ばされる。自国のために異世界人を利用するという、よくある悪い王国による召喚である。王国は戦争中で、敵対する帝国に異世界人をぶつけるつもりだった。

白詰岬は、ちょうど幼馴染の女の子の制服を着るという女装プレイを強要されていたため、異世界のほうが間違えて女体化してしまう。

異世界人はアニマという、人型兵器のようなものを出すチート能力が付与さえるのだが、白詰岬のアニマは何の能力も無かったので、異世界でも虐められる事になる。

ある日、白詰岬は自分のアニマが、HPを失った状態の他人のアニマを捕食出来る事に気づき、クラス全員を殺して復讐する事を決める。

途中で幼馴染の女の子がクズ教師に殺され、白詰岬が犯人に仕立て上げられた事で、王国全てを敵認定し、帝国に亡命する事になる。

主人公は過度の虐めて壊れているので、クズなクラスメイトを殺す事に躊躇しないし、王国も敵になったので、逃亡途中、町を壊滅させて行く。復讐物は途中で放置プレイになる作品が多いが、この物語は最後まで復讐をやり遂げるのが良かった。

web小説 天界バイトで全言語能力ゲットした俺最強!

ふと気が付くと、白い空間に居た。そして、天使にお前は亡者だと宣告され動揺する中、持ちかけられたのが天界(ブラック)バイトだった。天使の仕事、亡者を輪廻させる審査官を手伝えば、来世で能力を増強してくれるというのだ!それに流された僕が貰ったのは、全言語(チート)能力だった。


小説家になろう
天界バイトで全言語能力ゲットした俺最強!


過労死した主人公が天使に勧誘され、天界で審査官のブラックバイトをする事になる。バイトの特典で、次回転生時のボーナスのようなものが上乗せされるのだが、上司のうっかりミスで、かなりのチート性能のまま生まれ変わってしまう。

一般人と比べたら桁違いの主人公だが、まだ子供だし、超獣という無理ゲーのボスみたいな化け物が襲ってくる世界なので、無双モードには突入しない。

web小説 LV∞のチートスキルで無双したい(願望)

ひょんなことで異世界転生を果たした主人公は、最強のスキル【創造魔法LV∞】を持っている事に気がつく。よっしゃぁぁぁこれで無双じゃあ!と意気込むも、言葉分かんねぇ!まだ2歳じゃねーか!なんで前世と性別変わってんだ!と様々な問題が……チートスキルで無双したい主人公がマイペースに進む、コメディ&ファンタジー ここに開幕。


小説家になろう
LV∞のチートスキルで無双したい(願望)

主人公が結構おバカな理由で死んでしまうが、異世界に転生する。創造魔法LV∞(神域限界突破)というチートが付与されていたが、他の魔法の才能が無いので、かなり残念な子扱いされてしまう。

ちなみに、幼女に生まれ変わってしまったのだが、なかなか成長しない。前世記憶があるとはいえ、2歳で学校に入学させられているのは厳しすぎる。幼女相手に、いい歳をした大人が大人げない言動を取りすぎである。

物語の展開が遅いので、何で魔法系の能力におかしな制限がかけられているのか不明のままになっている。

web小説 アラフォー男の異世界通販生活 ~異世界でスローライフは目指せるのか?~

ある日突然、異世界に飛ばされた。そして、何故か使える通販機能というチート。とりあえず、アラフォー男には、成り上がりなんてのには興味が無い。雨風しのいで、それなりに食えれば良いのだ。よく解らないチート能力を使って、異世界でスローライフは送れるのか?


小説家になろう
アラフォー男の異世界通販生活 ~異世界でスローライフは目指せるのか?~


異世界に飛ばされて、ネットスーパー系のチート能力が付与されているという、最近よくあるやつだが、地球製品で暴れまわったりはしない。

主人公のおっさんは、いきなり異世界の森の中に飛ばされてしまう。神も召喚魔法を使う悪い国王も登場しないので、何で異世界に迷い込んだのか不明である。

「シャングリ・ラ」というAmazonみたいなネット店舗で買い物が出来るようになっているが、お金を投入するだけでなく、普通の商品も下取で換金出来るようになっている。

自分が買い物をしすぎると、金や銀が足りなくなって問題を起こすと考えたおっさんは、自重してスローライフを送れる程度の異世界貿易しかしない。異世界貿易無双ではなく、かなりDIY寄りの話になっている。

web小説 ナースが白魔導士に転職しました

目を覚ますと、そこは見知らぬ世界でした。剣と魔法が蔓延るファンタジーな世界の住人に、抽選で選ばれた私。地球から持ってきた1冊の看護書と神様から貰った膨大な魔力、そしてチート能力《記憶再現》を使って、この世界で生き延びていかなければならない。いつまで?神様が満足するまで。私はこの世界では稀有な白魔導師として、そして看護師として、この世界で生活していく。


小説家になろう
ナースが白魔導士に転職しました

看護師の紺野由花が勤務中に仮眠をとり、目が覚めると異世界に連れてこられていた。犯人は、その世界の創造主だった。抽選で適当に選んだらしいが、目的は暇を持て余す創造主が楽しむためらしい。

救世主になろうと、悪の大魔王として君臨しようと自由らしい。そのためのチート性能まで付与されてしまった。見た目もアラサー女子から15歳に若返る事になる。

最初はダンジョンの隠し部屋からスタートするが、冒険者に発見され、白魔導士として一緒に行動する事になる。

聖女の魔力は万能です

4040696832聖女の魔力は万能です 1 (フロース コミック)
藤小豆 橘 由華
KADOKAWA 2018-02-05

by G-Tools

どこにでもいる、ちょっと仕事中毒な20代OL・セイは、残業終わりに異世界召喚された。 …でも、急に喚びだした挙げ句、まさかの放置プレイ!? 暇を持て余した彼女が新たなライフワークに見つけたものは……。


アラサー女子用のなろう系異世界小説のコミカライズ。

残業続きだったOLの小鳥遊聖が異世界に召喚されてしまう。幸い、クズ王国の使い捨て勇者召喚ではなくて、聖女召喚だった。しかし、2人も召喚されてしまったので、馬鹿王子は若い子だけ聖女として連れて行ってしまった。

小鳥遊聖はキレてスランタニア王国から出ていこうとするが、王宮にある研究所で薬を作って暮らす事になった。王子は残念な人だったが、他のイケメンから大切にされて、かなりイージーモードな異世界生活をしている。

るーとじぇいけー

B076LXGFKVるーとじぇいけー (みんなのコミック)
海産物 とよだたつき
eBookJapan Plus 2017-10-28

by G-Tools

山城(やましろ)レオナは十代にして博士号を取った若き天才科学者である。とある理由から『女子高生』の行動と生態に興味を持ったレオナ。『女子高生』を研究すべく彼女がとった行動は驚くべき物だった。


パインナップル社研究所に所属している山城レオナは、女子高生の生態を研究するため、プロジェクトから抜けて強引に女子高生になってしまう。まだ12歳だから、日本では女子高生にはなれないはずである。

天才だからという理由で入学許可が出ているのだが、実力主義社会のアメリカならともかく、横並び至上主義社会の日本ではあり得ない存在である。

UMA好きのくるりに気に入られ、友達もできて普通にJK生活を送っているのだが、本人は相手を友達とは認めておらず、研究対象としか考えていない。どうやら、幼少期に事故に遭った事が原因で、山城レオナは感情を失ってしまったようである。

本物のJK達と行動するうち、封印された過去の記憶が揺さぶられて、色々と思い出すのだが、BAD ENDっぽい過去のシーンがあるのに、ミスリードだと!?

記憶が戻ったレオナは両親のいる海外に旅立ってしまうのだが、今度はJKではなく特別講師として戻ってきた。12歳なのに先生とか、JK以上にありえない存在になってしまった。

黒伯爵と無垢な花嫁

4776746255黒伯爵と無垢な花嫁 (ミッシィコミックス/YLC DX Collection)
めぐみけい
宙出版 2018-01-17

by G-Tools

息を呑むような美貌と、誰も愛さない氷の心――そんなカラ伯爵レイフィールは前王の妹の隠し子アドリエンナとの結婚を命じられ、密かに彼女の住む屋敷へと忍び込む。


最近流行りの女子向け異世界転生物かと思ったら、普通の異世界ファンタジーだった。

トヴィア王国に、前王の姪で、王位継承権のある娘がいた。今の王ミハイティンは、その娘と結婚するよう、カラ伯爵レイフィールにに命じる。結婚してしまえば、王位継承権は無くなるらしい。

カラ伯爵は会ったこともないアドリエンナと結婚するため、地方に向かうが、一目見て相手を気に入ってしまう。アドリエンナは、カラ伯爵の事を、自分を殺しに来た悪魔だと思い込む。

アドリエンナの館に滞在中、暗殺者が現れ、アドリエンナを殺害しようとする。臣下と結婚してしまえば王位継承権は失われるので、現王の手の者とは思えない。カラ伯爵は何が起こっているのか探るため、配下の者を都へ向かわせる。

王位が絡む政争でドロドロ展開だが、伯爵とアドリエンナは別の意味でドロドロになった。くっそくっそ! リア充爆発しろ!!

神眼の勇者

4575410209神眼の勇者(1) (モンスターコミックス)
白瀬岬 ファースト 晃田 ヒカ .
双葉社 2018-01-30

by G-Tools

ニートで毎日が夏休みな生活を送っていた丸太真は、女神・アステナに異世界に召喚されるも、不要と判断されて捨てられてしまう。しかし、老婆を助けたことによって、“神々の目"を司る女神・リアナから『神眼』の力を授かることに。それは、過去や未来を含めて様々なモノを "視る" ことができる力だった。


ニート生活中の丸太真が、異世界のクズ女神アステナに召喚され、要らない子だったからそのまま捨てられてしまう。なろう系のよくあるクズ女神による召喚系だが、最初から胸糞展開が多い。

幸い、女神リアナから神眼を貰ったので、他人の能力値や少し先の未来が見えるようになる。たどり着いた神聖ガープ帝国にあるルーア町はバイオハザード状態で、生き残りの人間が5人になっているのだが、ゾンビに囲まれたら丸太で戦い始める。

日本にいる時から、丸太島というマンガを読んでいたのだが、思いっきり『彼岸島』のパクリじゃないか(汗)。わざわざ丸太で戦うなんて、格好悪すぎる。

女神がクズなだけでなく、絡んでくる冒険者もクズだし、勇者もクズだし、盗賊も当然クズだし、あまりにも胸糞展開が多すぎて萎える。

転生しちゃったよ(いや、ごめん)

4434221213転生しちゃったよ〈いや、ごめん〉 1 (アルファポリスCOMICS)
ヘッドホン侍 やとやにわ
アルファポリス 2016-07-01

by G-Tools

4434231499転生しちゃったよ〈いや、ごめん〉 2 (アルファポリスCOMICS)
ヘッドホン侍 やとやにわ
アルファポリス 2017-04-01

by G-Tools

4434240889転生しちゃったよ〈いや、ごめん〉 3 (アルファポリスCOMICS)
ヘッドホン侍 やとやにわ
アルファポリス 2018-01-01

by G-Tools

神のミスで命を落とした高校生の翔は、貴族の長男ウィルとして異世界に転生! …転生したての赤ん坊ウィルは、ハイハイで書庫に忍び込み、この世界に魔法が存在することを知る。さっそく魔法を試してみると…なんと彼は魔力膨大・全属性使用可能のチートで――!?


神のミスで死んだから、別の世界でチートを貰って転生するという、よくあるやつである。タイトルが脱力系なので、もっとほのぼのとした異世界物なのかと思っていたが、公爵家を恨む裏組織に狙われたりして、結構大変そうである。

異世界なのに、魔法が漢字で発動するので、元日本人のウィルは天才になってしまう。魔力も多く、全属性使用可能というチート性能になっているので、敵に襲われても大丈夫である。

学園を襲うため、敵対組織が伝説の魔獣アビを召喚した時は、ウィルも召喚魔法を使い、白銀の龍を呼び出してしまう。無敵ではないけれども、かなりイージーモードで俺TUEEE系な話になっている。

邪竜転生

4434230042邪竜転生 Vol.1 (アルファポリスCOMICS)
瀬戸 メグル 橋本 ユウシ
アルファポリス 2017-03-01

by G-Tools

4434238760邪竜転生 Vol.2 (アルファポリスCOMICS)
瀬戸 メグル 橋本 ユウシ
アルファポリス 2017-11-01

by G-Tools

「宝くじ当たんねぇかな……」が口癖のダメリーマンが転生したのは異世界最強の邪竜。自分を慕ってくれるスライムたちとの平和な暮らしに満足していたのだが、ある日、突如として魔王の配下が襲来。その場にいたスライムたちを惨殺してしまう。激怒した彼はすぐさま復讐を果たすが、これ以上の犠牲を避けるため、森を発つことを決意する。


前を見ずに運転するクズのバカップルにひき殺されたサラリーマンが、異世界の邪竜になってしまう。気がついたら邪竜になっていたので、その時点で前世記憶が甦ったのか、元からいた邪竜と中身が入れ替わったのかは不明。

スライムを守りながら暮らしていたが、勇者気取りの馬鹿な人間がいつも攻撃してくる。ある日、魔王軍の幹部が来てスライムを虐殺したので激怒する。逆に魔王の城に攻め込み、魔王を殺してしまう。

宝物蔵にあったアイテムで人間の姿になってしまったので、旅に出るのだが、奴隷になったエルフを助けたりして、ちっとも邪竜っぽくない。むしろ、人間のほうが邪悪でクズな存在である。

人間化したら弱くなるのが残念だが、最強の竜のままでは無双状態だから仕方がないか。自分で好きな時に元の姿に戻る事は出来なくなっている。イレーヌの家族や仲間を殺したサイクロプスを倒した事で、公爵の私兵に声をかけられる。村を襲った青竜を討伐する軍に参加するのだが、竜は2体もいた。

web小説 私、能力は平均値でって言ったよね!

B01GRZ8UU8私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)
FUNA 亜方 逸樹
アース・スター エンターテイメント 2016-05-15

by G-Tools

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18歳の日本人であったこと、幼い少女を助けようとして命を落としたこと、そして、神様に出会ったことを……。


小説家になろう
私、能力は平均値でって言ったよね!


アスカム子爵家長女アデルは、ある日、前世記憶を思い出す。前世は日本人JKで、能力が高すぎたため孤立していた。死ぬ運命だった重要人物を助けて代わりに死んだので、神の如き高等生命体からチートを貰って転生する事になる。

前世であまり良い目に遭わなかったので、「能力は、平均値でお願いします!」とお願いしたところ、全く平均的な能力ではなかった。能力的には真ん中にはなっているのだが、それは平均値でも偏差値50でもなかったのである。

まず、身分は王、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵、、騎士爵、平民、奴隷と並べた場合、真ん中にある子爵の家に生まれていた。この世界の管理権限は10段階ほどあるのだが、真ん中の5段階になっていた。普通の人間は0か1くらいなので、ちっとも平均ではない。強さも、最弱種族から最強の古竜まで並べた場合の真ん中になっていたので、人類としては最強だった。

子爵家は入り婿だった悪い父親と継母に乗っ取られかけており、邪魔者として平民が通う学園に送られてしまうのだが、王都で色々と騒動を起こして隣国に逃げ出す事になる。

隣国では、ハンター学校に入る事になるのだが、卒業後は、ハンターとなって暴れまわる波乱万丈な人生が待っていた。

web小説 ちびっこ賢者、LV1から異世界でがんばります!

エリュシアオンラインを遊んでいた九条悠里は、やっと念願の賢者に転職した。そこで真のエリュシアに行くかと聞かれて「はい」を選んだら、なんと異世界に行ってしまった。しかもちびっこになって。


小説家になろう
ちびっこ賢者、LV1から異世界でがんばります!


ネットゲームをしていたら異世界に飛ばされるという、よくある話である。若い女性が転職クエストで賢者になったところ、おかしな表示が出て、承諾したところ、ゲームによく似た世界に迷い込んでしまう。

賢者レベルが1からスタートするだけでなく、ゲームで使用していたキャラに似た8歳の女の子に変えられてしまう。日本に戻れないので、ゲームと同じようにクエストをこなして行く事になる。

エタってはいないけど、更新が牛歩状態なので注意。

とあるおっさんのVRMMO活動記

4434204807とあるおっさんのVRMMO活動記 1 (アルファポリスCOMICS)
椎名 ほわほわ 六堂 秀哉
アルファポリス 2015-05-26

by G-Tools

4434216538とあるおっさんのVRMMO活動記 2 (アルファポリスCOMICS)
椎名 ほわほわ 六堂 秀哉
アルファポリス 2016-03

by G-Tools

4434228854とあるおっさんのVRMMO活動記 3 (アルファポリスCOMICS)
椎名 ほわほわ 六堂 秀哉
アルファポリス 2017-02-01

by G-Tools

4434238671とあるおっさんのVRMMO活動記 4 (アルファポリスCOMICS)
椎名 ほわほわ 六堂 秀哉
アルファポリス 2017-11-01

by G-Tools


ネット小説のコミカライズ。近未来世界で、「ワンモア・フリーライフ・オンライン」という最新のネットゲームを始めたアラフォーおっさんの話。異世界転生物やゲーム世界から出られなくなるデス・ゲーム物とは違って、最強は目指さず、まったりとゲームを楽しんでいるのが良い。

仕事もしているので、廃人プレイもせず、適度に遊んでログアウトしている。キャラクター作成時に、あえて要らない子扱いされている不遇職や、駄目スキルを選ぶという変人ではあるが、駄目な組み合わせを応用したら強くなるという設定が面白い。

こういうのは運営が馬鹿だと職業格差が酷くなって終了したりするけど、一見駄目に思えるような職種やスキルも、実際は使い方次第で化けているので、バランス調整が悪いという訳ではないようである。

まったりとフリーで楽しむつもりが、開催されるイベントに巻き込まれて、妖精女王のお気に入りになってしまったり、ソロでダンジョン最下層にいる隠しボスを倒してしまったりと、目立ちすぎて有名人になってしまう。

異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー

4040725735異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 1 (ドラゴンコミックスエイジ か 4-1-1)
カタセミナミ 千月さかき
KADOKAWA 2018-01-09

by G-Tools

異世界に召喚されたきっかけで特殊なスキルを手に入れた主人公・ナギ。今ではこのおかげで、ハーレムな毎日を過ごしています!? 【奴隷】で【嫁】で【チート】な異種族美少女とのいちゃいちゃ冒険譚、ここに開幕!


よくあるクラスで異世界転移物だが、主人公のナギは親のネグレクトで親族たらい回し、転校たらけ、ブラックバイトで生活と、ロクな目に遭っておらず、周囲の人間ともあまり関わっていないので、上手いこと言って一人だけ逃げ出すことに成功する。

王都で実体を持たない意識だけの何かに頼まれ、奴隷になっている魔族最後の生き残りを買って仲間にする。セシルは本当は魔族だが、ダークエルフだという事になっている。

取引したクズの奴隷商人が後から襲ってくるのだが、殺さずに逃げ出すのは不満である。何で日本人は異世界に行っても自分を殺そうとする相手を殺さないのか。

主人公のナギには、能力を再構築するという特殊スキルがあるのだが、その力で奴隷嫁を強化して旅を続ける。今のところ、魔族の嫁しかいないが、タイトルがこれだから、どんどん増えてハーレムになるのだろうなぁ。ハーレム物はあまり好きじゃないのだが。リア充爆発しろ!

幻想グルメ

4757553811幻想グルメ(1) (ガンガンコミックスONLINE)
天那光汰 おつじ
スクウェア・エニックス 2017-06-24

by G-Tools

4757555245幻想グルメ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
天那光汰 おつじ
スクウェア・エニックス 2017-12-22

by G-Tools

異世界×グルメの最前線!! ある日、突如として異世界に転移してしまった俊一郎。異世界での彼の生きがい…それは未知なる食材を見て、触れて、嗅いで、喰らうこと!! 獣人メイドのシルフィンと共に、幻想料理を食べ歩く異世界冒険グルメ譚!!


なろう系異世界転移物のコミカライズ。突然、異世界に迷い込んでしまった俊一郎は、地球の現代知識チートで底辺からのし上がるが、その辺りは端折られている。没落していた四大貴族に声をかけられ、コンサルタントとして成功したらしい。

すでに勝ち組となり、大きな屋敷に住む身分となっているが、コンサルタント業務はあまり絡んでこず、異世界の美味しそうな料理を食べに行くのが目的となっている。

いつも無表情の獣人メイドを連れ歩いているのだが、美味しい食べ物を食べた時は笑顔になるのが素敵である。わざとツンツンしているのではなくて、元からあまり愛想が無いだけのようである。緊張すると表情が作れなくなる系の人なのかもしれない。

よくある中世風異世界ではなくて、魔道発電や魔道列車のようなものも完成しているので、かなり現代の地球に近い。近代の終わりくらいの文明レベルにはなっているのではなかろうか。まだ飛行機は無いので、遠隔地に急行する必要がある場合は、大金とコネがある人しか使えないドラゴンに乗る必要があるが。

公爵令嬢の嗜み

4041048028公爵令嬢の嗜み (1) (カドカワコミックス・エース)
梅宮 スキ 澪亜
KADOKAWA/角川書店 2016-09-08

by G-Tools

4041053390公爵令嬢の嗜み (2) (角川コミックス・エース)
梅宮 スキ 澪亜
KADOKAWA 2017-03-10

by G-Tools

4041060958公爵令嬢の嗜み (3) (角川コミックス・エース)
梅宮 スキ 澪亜
KADOKAWA 2017-09-08

by G-Tools

事故死したOLが転生したのは、乙女ゲーの悪役ヒロイン! しかもバッドエンドイベント真っ最中!? 罰として送られた領地で内政を任された公爵令嬢の逆転劇を描く、「小説家になろう」人気作のコミカライズ!


なろう系女子向け異世界転生物のコミカライズ。事故死したOLが乙女ゲームの悪役令嬢になるという、よくあるタイプの転生物だが、その設定は最初だけである。

幼少期に前世記憶が戻ればBAD ENDを回避できるかもしれないが、主人公が気がついたのは、最終イベントの途中だったから、もうどうやってもフラグを回避する事は出来ず\(^o^)/

幸い、王家に嫁ぐ身分として当然の振る舞いしかしておらず、他の悪役令嬢物みたいに国家反逆罪に問われるレベルではなかったので、退学だけで済む。ボンクラ王子や無能な取り巻きとは縁も切れたので、王都にいる父に代わり、代行者として領地の内政に取り組む事になる。

ほぼ、前世記憶を生かした内政チート物になっているので、乙女ゲーム展開を期待してはいけない。ドロドロ展開になる乙女ゲームよりも、内政チートのほうが楽しいけど。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

4063765962異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(1) (シリウスKC)
福田 直叶 鶴崎 貴大
講談社 2016-02-02

by G-Tools

MMORPGクロスレヴェリで「魔王」の異名を持つプレイヤー、坂本拓真。ある日、拓真がいつもの眠りから目覚めると、眼前には「私こそが召喚主」と言い張る美少女2人と、見慣れたゲームそっくりの世界が広がっていた。彼はゲーム内の姿で、異世界へと召喚されてしまったのだ! コミュ力0の主人公が、魔王ロールプレイとゲームで培った魔王の能力を武器に、絶対的強さで突き進む異世界冒険譚、開幕!


表紙がこんなのだから、ヘタレが異世界に呼ばれて美少女エルフちゃんとイチャイチャしてチーレム主人公になるような、よくある話かと思ったら、魔王様なりきりプレイというのが意外だった。

坂本拓真はMMORPGクロスレヴェリで「魔王」の異名を持つプレイヤーだった。クロスレヴェリは魔王復活を阻止するというストーリーだが、プレイヤーで魔王と呼ばれる存在がいて、それが坂本拓真の操作するキャラだった。

あまりにも強すぎるので、普段は手加減しているのだが、ネットカップルのようなリア充を見つけた時だけは例外である。ゲーム内結婚をしているようなキャラに出会った時は、全力で爆発させるのである。

ある日、目覚めるとゲームにそっくりな異世界にいて、2人の美少女が「私こそが召喚主」だと主張していた。目の前にいたのは、豹人族とエルフで、どちらも美少女だった。出現位置は星降の塔と呼ばれる場所の頂上で、召喚士が召喚獣を召喚するポイントだった。

坂本拓真は、自分がいつの間にかイケメンになっていて驚くのだが、よく見ると、自分の姿は普段使っていた魔王ディアブロだった。見た目はイケメンになったが、中身は1年以上女の子と喋った事が無いようなコミュ障の非リア充なので、とても困っていた。

坂本拓真は悩んだ結果、見た目通り、魔王ディアブロのキャラなりきりプレイをする事に決めた。2人が召喚主の座をめぐって言い争っているので、仲直りを命じたところ、両方に隷従の首輪が装備されてしまった。本来は、召喚獣に装備されるものだが、魔王ディアブロは魔王の指輪を装備していたため、魔術が跳ね返されてしまったようである。

どちらが召喚主なのかは不明だが、呼び出したほうが隷従させられてしまった。解除方法が不明なので、ディアブロはとりあえず町へ向かう事にする。しかし、内心では不安だった。ゲームでは上限到達レベル150で、元素魔術を極めた最強の魔王だったのだが、その能力が備わっているのか、この世界の平均レベルがどうなっているのか、全く分からないからである。

ディアブロの力が見たいと言われたので、全力の1/10000の力でエクスプロージョンを使用して、岩を粉砕してしまう。本当に使えるか不安だったが、どうやらキャラの能力が備わった状態で召喚されたようである。

ディアブロは、星降の塔の近くにある辺境都市ファルトラに向かう。ゲームと違って、都市には人間やエルフ、豹人族、グラスウォーカー、ドワーフ、混魔族が溢れていた。とりあえず宿屋に向かうが、安心亭の看板娘メイちゃんがいるという部分は、ゲームの設定通りだった。

宿屋で、召喚した目的を聞くのだが、豹人族レム・ガレウのほうは、魔王クレブスクルムの魂を消滅させる事が最終目的で、シェラ・L・グリーンウッドは色々と誤魔化しているが、どうやらエルフの王族で、逃げて来たらしい。

ファルトラ魔術師協会の会長、セレスティーヌ・ボードレールという女性が、隷従の首輪の件を聞きに、宿屋まで来る。外せなくなっているので、協会のほうでも隷従の首輪について調査する事になった。魔王様なりきりプレイが気に入らないらしく、セレスティーヌの護衛に睨まれてしまう。

レムが何か隠しているので、早めに聞いておかないと面倒な事になると確信したディアブロは、拷問すると言い出す。頭部についている猫耳をもふもふしまくるという拷問によって、レムに魔王クレブスクルムの魂が封じられている事が判明した。

気分転換に夜の街を歩いていると、セレスティーヌの護衛をしていたガラクという男が現れ、召喚獣サラマンダーで攻撃してくる。相手にとっては最強の召喚獣らしいが、サラマンダーはLv30しかないので、カンスト状態の魔王ディアブロはノーダメージだった。



406390637X異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(2) (シリウスKC)
福田 直叶 鶴崎 貴大
講談社 2016-06-02

by G-Tools

ゲームと同じように魔術が使えることに安堵したのも束の間、お金が無いことが判明。そこで生活の糧を得るために冒険者として生きていくことにしたものの、口べたが災いし、行く先々でトラブルに巻き込まれることに。コミュ力0の主人公は、魔王ロールプレイで敵に、美少女に(!?)立ち向かう!


2巻は、ディアブロがガラクたちに襲われたところから始まる。せっかくだから、相手の召喚獣でいろいろと試してみようとディアブロは考える。しかし、レベル格差がありすぎて、物理攻撃だとサラマンダーは軽く一撃を加えただけで倒れるし、魔術相性の悪い組み合わせで試したはずなのに、エクスプロージョン一撃で、低級召喚獣が全滅してしまった。

魔術を使ったので、疲れて寝てしまっていたのだが、宿屋で目覚めるとベッドの両側に美少女が! 何故か大部屋にベッドがひとつしか無かったし、魔王なりきりプレイで自分が床に寝るのは不自然すぎるし、そうなるよなぁ。不可抗力で両側の胸を触っていたのだが、魔王だから「いやーん! ディアブロさんのえっち! バシーン(ほっぺを叩かれる音)」みたいな展開にはならなかった。

おっぱいへの攻撃で2人が起きた後は、冒険者ギルドに向かう。もちろん冒険者に絡まれるという定番イベントが発生するのだが、ガラの悪いおっさんではなくて、イケメンに絡まれるのが新鮮である。相手は、冒険者協会で一番強いとされるエミール・ビュシェルベルジェールだった。

相手は、女の子が好きだと豪語する。どうやら、美少女2人が隷属させられているのが気に食わないらしい。対して、ディアブロのほうも中の人がコミュ障で、魔王プレイでしか会話が出来ないため、面倒な事になってしまう。

エミールはLv50なので、武技ソードスマイトを使ってくる。回避するとギルドの建物が壊れそうなので、ディアブロは受け止める事にした。今度はアルプスフォールを使ってくるのだが、これは発生までの時間が長いので隙だらけだった。発動する前にぶん殴るのだが、その後の展開が寒い事に。この人、残念系イケメンな気がする。

残念イケメンとの対決も無事? に終了したので、ギルドの登録窓口に向かう。しかし、ディアブロはこの世界の文字が読めなかった! 会話は問題ないのに、文字は読めないなんて。シェラに代筆させるのだが、サインと血判は自分でやらなければいけなかった。

サインは英語の筆記体で誤魔化すが、血判の時、思わず深く切りすぎて、血が噴出する事態になってしまう。恐ろしい勢いで血が出るのだが、歪んだ王冠の自動回復機能で、無様な死に方をせずに済んだ。

続いては魔力測定だが、曇った鏡に魔力を注いで、映るようになった部分で強さが分かるらしい。シェラは顔からおっぱい付近まで映ったのでLv30だった。ディアブロが魔力を注ぐと、鏡に映るどころか黒いオーラのようなもので染まってしまった。

判定不能の強さで、確実にギルドマスターより強いので登録出来なくなりそうだったのだが、なんとかなった。人喰いの森のマダラスネイク討伐クエストが出ているのだが、強敵なので誰も依頼を受けないようだ。ギルドからこっそり出て行くガラクが見えたので、こいつの仕業だろう。

森へ行くと、何者かが待ち伏せしているのをシェラが気づいたが、ガラク達かと思ったらエルフだった。ここで、シェラがグリーンウッド王国の姫であることが正式に判明。シェラが誤魔化していただけで、すでにバレていたけど。

エルフの攻撃は全く効かなかった。さすがディアブロだ! 弓矢で攻撃されても何ともないぜ! エルフが陛下より賜った秘宝の矢ですら、ほとんど効かなかった。そして、ディアブロの魔法攻撃フリージアで全員戦意消失となった。

ディアブロは、この世界の住人が低レベルのままになっている理由を知る。ゲームと違って死んだら終わりだから、魔物と戦ってレベルを上げたりはしないのだ。

ガラクという馬鹿がいろいろとやらかしたので、セレスが慰謝料代わりにウルグ橋砦へ差し入れの配達を依頼してくる。都市の目と鼻の先にある場所に物を運ぶだけで10万Fという簡単な仕事のはずだったが、魔族が攻めて来るという情報が入っていて、兵士たちは殺気立っていた。



4063906574異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(3) (シリウスKC)
福田 直叶 鶴崎 貴大
講談社 2016-09-30

by G-Tools

100体を超える魔族が、ファルトラ市の守備の要、ウルグ橋砦に集結!? どうやら魔王を復活させるための動きらしい。ゲームでも体験したことのない魔族の大規模攻勢に、ディアヴロの力は対抗できるのか!? 一方、レムが残ったファルトラ市でも魔族の策略が蠢いていた。魔族の大軍団と奇襲の挟み撃ちで事態は一気に緊迫。この危機に、MMORPGでの絶対的強さは通用するのか!?


魔族が襲ってくると言う情報は本当だった。大きい奴がいたので、エクスプロージョンの上位版であるフレアバーストを使うが、焼け焦げたけど死ななかった。これは普通の人間だと倒せない相手だよね。

ファルトラ市の内部でも、問題が発生していた。解雇されたガラクが戻って来て、目玉のついた剣で自分を刺したのである。ガラクだったものは、グレゴールという蜥蜴型の魔族になってしまった。やはりクズは最後までクズだったか。

レムが召喚できるLv40の最強の召喚獣でも倒せない相手だったが、残念イケメンが助けに来た。相手が強すぎるので、時間稼ぎくらいにしかなっていないが。

橋砦では、ディアブロが敵を30体ほど倒したところで、魔族の指揮官らしき女が出て来る。エデルガルトは魔族で一番強い魔槍使いらしいが、確かにディアブロ以外は絶対に勝てないくらいの強さだった。Lv80以上の大技、サクリファイスチャージを使ってくるが、回避するとMPの残量が心許なくなるので、避けずに受け止める事にした。

ファルトラ市内の封印が破られそうになっていると連絡が入ったので、エデルガルトの大技を受けきった後、ホワイトノヴァで魔族を一気に殲滅する。発動まで30秒かかるので、魔王様を救うのが使命だから死んでも頑張るというエデルガルトに、真の魔王はディアブロであると宣言して時間を稼ぐ。

ホワイトノヴァで他の魔族は半分以上消滅したが、至近距離で直撃を喰らったはずのエデルガルトは生きていた。戦力が大幅に低下したので、エデルガルトは撤退して行く。真の魔王という部分に反応していたし、美少女魔族だし、これは後で仲間になるフラグだろ?

市内で暴れていたグレゴールだが、エミールが死にかけるくらいボロボロになっても頑張って、結界の破壊を阻止していた。今回は残念イケメンじゃなかった。

グレゴールは市内に戻ってきたディアブロにダークバレット、ダークブレスを撃ち込むが、全て魔術反射が発動して自分に戻ってきた。グレゴールがエデルガルト並に強力だったので、ディアブロはダークブレス、ダークフレア、ダークバースト、ダークネスレインと試し撃ちした後、Lv130ナラクで消滅させた。

魔族と戦った後、暫くディアブロはやる気がなくなって宿屋でダラダラしているのだが、エルフの王国からファルトラ市にシェラの引き渡し要求が届いた。実行されない場合は開戦も辞さないという事で、困った領主とギルドからエルフの王国との戦争を防ぐというクエストが与えられた。

さらに、グリーンウッド王国のキイラ王子がシェラに1億Fの懸賞金をかけたので、クズに狙われる確率も高くなってしまった。クエストは情報集めからという事で、ディアブロは領主に話を聞きに行く事にした。領主のチェスター・レイ・ガルフォード中将は、かつて魔族との戦いで活躍した英雄との事だったが、ただの嫌味なおっさんじゃないか。

売り言葉買い言葉で喧嘩になりそうだったが、情報伝達もいい加減だし、あまり有能な領主には思えないのだが。王都からも人材が派遣されているという事で、国家騎士アリシア・クリステラが紹介され、同行する事になる。

魔族と違ってエルフ相手だと、シェラの国の民だから、魔法で殲滅するわけにもいかない。手加減するために武器を探しに行くのだが、鍛冶屋にあった試製大戦鎌という、期間限定イベントのハズレ武器を入手した。これで、見た目の凶悪さが上がった。


4063906876異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(4) (シリウスKC)
福田 直叶 鶴崎 貴大 むらさき ゆきや
講談社 2017-03-09

by G-Tools


魔王ディアヴロは、美少女2名が隷従している原因を調べるため、セレスティーヌに紹介された奴隷商人メディオスのところへ行く。魔力の流れは何となく掴めるようになるのだが、現状ではどうにも出来ないようである。

宿屋に戻ると気持ち悪い笛の音が聞こえてきて、マジキチ級のシェラの兄が登場する。妹と結婚したがるなんて、どれだけ病んでいるのだろうか。エルフなのに、フォースの暗黒面に落ちきった邪悪なリンクみたいになっていて、残念すぎる。

シェラの意思を尊重するという話だったが、いきなりおかしくなったシェラは王国に戻ると言い出し、ディアヴロの元から去ってしまう。中身は非リア充な魔王様だから、すっかりやる気を無くしてしまうが、レムがシェラを取り戻そうとするので、同行する事になった。

エルフの精鋭部隊が待ち構えるが、魔王のレベルが高すぎるので、相手にもならなかった。スライムを使って妹にエロい事をしようとしていた馬鹿王子は、怒り出してフォースヒュドラを解放する。

フォースヒュドラは強かったが、魔王の一撃で消滅する。すっかりチキンになった馬鹿王子は逃げ出すが、待ち構えていた城塞都市の領主ガルフォードに殺される。どうやら、ガルフォードが裏で色々と仕組んでいたようである。



4063907236異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(5) (シリウスKC)
福田 直叶 鶴崎 貴大 むらさき ゆきや
講談社 2017-08-09

by G-Tools


高レベルの軍人相手だが、非リア充だけに、いつもゲームで研究していたから、対人戦も万全だった。隙が無いように見えるが、地雷や魔法攻撃を食らった結果、ガルフォードはボロボロになる。かなり汚い手を使ってきた相手なのに、止めを刺さないのは不満である。

領主は生き残ったが、領主の兵は国家騎士アリシアによって秘密裏に処分されていた。どうやら、人間なのに魔族側についている裏切り者だったらしい。魔族エデルガルトとも繋がり、本物の魔王を復活させるために暗躍しているようである。

聖騎士サドラーが城塞都市ファルトラに向かう事になったが、宗教キチガイでサイコパスとか、ロクな奴ではない。神を信じる奴らはこの手のクズばかりだ。

余計なことは言わなくて良いのに、ディアヴロは魔王なりきりプレイをしているので、ついうっかり自分のことを異界から来た魔王であると宣言してしまう。

軽い気持ちで替え玉になったらとんでもない夫がついてきた。

4434239619軽い気持ちで替え玉になったらとんでもない夫がついてきた。 (Regina COMICS)
奏多 悠香 園太 デイ
アルファポリス 2017-12-01

by G-Tools

貧乏な花売り娘のリーは、ひょんなことから自分そっくりのお金持ちな奥様の「替え玉」になることに。夢の贅沢暮らしがスタート! と思いきや、待っていたのは旦那様の異常なほどの溺愛! その上、能天気なリーはうっかりを連発し、いきなり替え玉だとバレそうになって――!? 貧乏娘のシンデレラストーリーコミカライズ、待望のコミックス化!


町で花売りをしている貧乏娘リーが、自分にそっくりの奥様に依頼され、替え玉になる。本物の奥様のほうは、自分が好きだった相手を求めて旅立ってしまうのだが、こんな胡散臭い話を簡単に引き受ける時点で、ちょっと考えが足りなさすぎると思う。

この話はアラサー女子向けシンデレラ・ファンタジーだから、イージーモードだけど、普通は身代わりとして殺される役だったりして、ロクな結果にならないから。

替え玉妻として屋敷に入るが、夫がヤンデレで酷すぎるのかと思ったら……。ただの妻が好きすぎて生きるのが辛いだけの人で、別にとんでもない夫と言うようなレベルでもないと思う。

貴族だから教養もなければやって行けないのに、美味しい食事に釣られて替え玉を引き受ける人のほうがとんでもないと思うのだが。見た目は同じでも、中身が違いすぎるから、執事にもバレているし。入れ替わっているのに気づかない夫のほうがおかしい。妻の顔だけが好きだったのか?

結局、恋を求めて飛び出して行った本物のほうは戻らずに離婚する事になる。リーは役目を終えたので出ていくのだが、結局はご都合主義ハッピーエンドになるのか。

異世界魔法は遅れてる!

4865542469異世界魔法は遅れてる! 1 (ガルドコミックス)
COMTA 樋辻臥命
オーバーラップ 2017-07-25

by G-Tools

4865543015異世界魔法は遅れてる! ② (ガルドコミックス)
COMTA 樋辻臥命
オーバーラップ 2018-01-25

by G-Tools

現代に生きる魔術師・八鍵水明は、突如現れた魔法陣によって友人とともに異世界へ転移してしまう。だけど勇者として呼び出されたのは友人で、自分はそれに巻き込まれただけ!? 水明は魔王討伐の旅に同行することを断り、ありとあらゆる現代魔術を駆使しながら、帰る方法を探しはじめる――。


なろう系異世界転移物のコミカライズだけど、思っていた内容と違いすぎてガッカリである。これは、好きじゃないタイプの異世界物だった。

八鍵水明は、勇者召喚の儀式に巻き込まれて、友人と共に転移してしまった。定番のクズ王国ではなく、どうたら本当に魔族が人類を根絶やしにするレベルで危険すぎて、心底困っているらしい。異世界人の情報なので、真実なのかどうかはともかく、魔族に占領された地域の人間は皆殺しになっているらしい。

いきなり厄介事に巻き込まれて気に食わないのはともかく、主人公がDQN並みに攻撃的で、いきなり国王に噛みついていくから萎える。こいつは馬鹿なのではないかと思ったが、実は勇者よりも遥かに強いので、自重するなんて考えは全く無かったようだ。

現代の地球から呼び出されたという設定なのに、実は地球側にも魔術が存在しており、主人公が異世界の宮廷魔術師よりもチート性能だというのは逆に萎える。他の人も書いているが、一般人がチートを貰って無双する話や、文明格差チートをする話と比べて微妙である。

異世界じゃなくても、過去の凄腕魔術師が未来に行ったら云々という設定で、いくらでも転がっているのだがし、あえて地球から来た設定にする意味が……。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

4757555822スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(1) (ガンガンコミックスONLINE)
森田季節 シバユウスケ 紅緒
スクウェア・エニックス 2018-01-12

by G-Tools

相沢梓、女、独身、社畜。仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴンetc。私のスローライフはどうなるの!? GAノベル売上歴代1位、「小説家になろう」発の異世界アットホームコメディー!


なろう系異世界転生物のコミカライズ。原作版の作者は森田季節である。という事は、「小説家になろう」ではなくて、すでに「小説家になっている」ではないか。最近は、小説家になりたいワナビーだけではなくて、すでにデビューしている人の参入が増えたよね。

アラサー社畜の相沢梓は、長時間労働のすえ、過労した。最近は、無職や黒企業奴隷といった底辺でおっさんや喪女の異世界転生が、やたら増えたよね。これも、バブル崩壊以降の生まれ年格差のなせる業か。

そんな負け組の主人公も、死んだら女神か天使みたいなのが出てきて、願いを叶えてくれるというので、不老不死を願ったところ、アッサリと許可されてしまう。それだけでなく、どうせなら若い女の子がいい、17歳くらいが好きだと言われ、女神みたいな何かに勝手に容姿まで変えられてしまう。

17歳くらいの可愛い系魔女の姿になって、異世界に転生するのだが、クズ貴族や馬鹿冒険者に絡まれる事もない、かなりイージーモードでおだやかな日常生活が始まる。

フラタ村の外れにある、誰も住んでいない一軒家を貰い、その辺にいたスライムを倒して暮らすようになる。それから300年後……。スライムしか倒していないのに、レベルが最高になっていた。

ある日、最強の魔女になっている事がバレてしまい、腕試しに来たドラゴンに絡まれる。自称ナンテール州最強のモンスターらしい。ドラゴンが家の壁を破壊したので、ワンパンで倒したところ、弟子になってしまった。ドラゴンの姿だと大きくて恐ろしいが、人化したライカは、可愛い女の子だった。

ライカは壁を破壊された家の隣に大きな家を自力で建てたり、村に結界を張ることを提案したりして、フラタ村の人々にも受け入れられて行く。

ライカと二人暮らしになってから暫くして。ある日、ファルファという女の子が訪ねてくるが、アズサの娘だと主張する。あまりにもスライムを殺しすぎたので、スライムの怨念か何かが集まって、スライムの精霊が生まれてしまったらしい。

スライムの精霊は姉妹なのだが、もう一体のシャルシャという方が、殺されたスライムの恨みを晴らすため、アズサを狙っているという。だがしかし、シャルシャはアズサを倒すためだけに特化された精霊なので、他の者の攻撃には弱かった。

理想のヒモ生活

404106001X理想のヒモ生活 (1) (角川コミックス・エース)
日月 ネコ 渡辺 恒彦(ヒーロー文庫/主婦の友社)
KADOKAWA 2017-07-25

by G-Tools

4041063930理想のヒモ生活 (2) (角川コミックス・エース)
日月 ネコ 渡辺 恒彦(ヒーロー文庫/主婦の友社)
KADOKAWA 2017-12-04

by G-Tools

ブラック企業に勤める山井善治郎は異世界に召喚され、突如、女王様から結婚を申し込まれる。王族としてグータラなヒモ生活を謳歌できるのか? 「小説家になろう」総合ランキング1位獲得作がコミック化!


なろう系異世界転移物だが、タイトルの時点で、喪男の妄想臭が酷い。アラサー女子が異世界に行ったらイケメン王子やイケメン公爵にちやほやされまくる系の、喪女向け異世界物と戦えそうである。

山井善治郎は、月の残業時間が150時間を超える黒企業奴隷という設定である。今や、ブラックジャップランドは誰でも知っているような大手でも200時間くらい残業させているので、150時間程度では……。いや、大手は残業手当が出るから構わないのか。

ちなみに、残業が300時間を超える黒企業もたくさんあるので、注意が必要である。チェーンストア協会に加盟している企業と、大阪の中小企業はブラック率が異様に高い。人生をドブに捨てたくなければ、入社する前によく調べたほうが良い。

山井善治郎は、久しぶりの2連休を満喫するため、外出したところ、いきなり異世界に召喚されてしまう。2連休が存在する時点で、黒企業偏差値は60程度だと思うが、それは置いておいて。

この異世界召喚は、クズ王国によるダメなタイプの勇者召喚ではなくて、当たりだった。色黒巨乳美女の女王様に、婿になってくれと頼まれるのだが、王族としての仕事はしなくて良いらしい。完全にヒモ状態である。

アウラ・カープァ女王と結婚する事になった山井善治郎は、一度日本に戻してもらって、異世界に持ち込むための道具をいろいろと用意するのだった。

何で異世界の一般人である善治郎が選ばれたかというと、昔、カープァ王国の王子が平民の娘と異世界に逃亡したらしい。そして、山井善治郎は王族の血を引く子孫だったというご都合主義展開となる。

平凡に見える善治郎だが、魔力量はかなり多く、修練を積めば時空魔法も使えるようになるらしい。異世界の行き来には様々な条件が必要らしく。この機会を逃すと、30年以上は繋がらないようなので、魔法が使えるようになってもしばらくは日本に戻る事が出来ないが。

web小説 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

ブラック企業に酷使された男が転生したのは、ステータスやスキルのある世界。その世界で彼は、冒険者になることさえ難しい不遇職『テイマー』になってしまう。――しかし彼は、ひょんなことから2つめの職業『賢者』を手に入れる。『賢者』の力は、圧倒的なものだった。だが異世界に来たばかりの彼は、自分の力がどれほどのものか自覚していなかった。こうして彼は、自分の力を自覚しないままギルドに行って冒険者となり、各地で騒ぎを起こしながらも成り上がっていく。


小説家になろう
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~


黒企業奴隷が異世界に行ってしまう。説明文には転生と書いてあるが、過労死して行ったのではなく、仕事中に怪しげな文章が表示され、ウイルスか何かかと思ったら異世界召喚に承諾したと見なされて、無理やり飛ばされている。死んでいないから、転生ではなくて転移のような気がするのだが。

最初は、不遇職のテイマーになっているのだが、スライムをテイムしてしまったところ、誰も住んでいない一軒家に案内される。家の中にあった神滅の魔導書を読んだところ、光魔法、闇魔法、火魔法、水魔法、土魔法、雷魔法、風魔法、時空魔法、特殊魔法、大魔法をテイムしてしまう。

集まってきたスライムを全部テイムしたところ、使役魔法と付与魔法が増えた。他の本も読み漁ったところ、加工魔法や超級戦闘術も覚え、いつの間にか賢者になっていた。

この世界の人間には、賢者という職種が知られていないので、不遇職と見なされているテイマーとして冒険者登録するのだが、自分でも気づかないうちにチート性能になってしまっていた。

ちなみに、この世界の冒険者は誰でもなれるものではなくて、試験に合格しないと働けないので、他の異世界物よりも難易度が高かった。主人公はチートだから余裕で合格したけど、不合格になっている人も結構いたし。

魔王が宿屋をやっていぬ。

404069564X魔王が宿屋をやっていぬ。 1 (MFC キューンシリーズ)
吉野貝
KADOKAWA 2017-12-27

by G-Tools

村はずれの小さな宿屋「ホテルニューオーイヌ」。今日も旅の冒険者さんが疲れた体を休めにやってきます!?


萌えキャラ系少女達と、もふもふな犬と化した魔王の日常生活。リリスはフェンリルさんが経営する宿屋の看板娘として働いている。

遊びに来たり泊りに来たりするのが、僧侶ニコラ、魔法使いオフィーリア、戦士トリステア。リリスが入学した学校にはギャル賢者ロゼッタなどもいる。魔王は神が勇者に与えた魔法の首輪で退治された事になっているが、宿屋の……。

フェンリルの見た目はただの大きな犬だが、ステータスがオフィーリアと比べて4桁近く違うじゃないか。ゆるい日常が続くので、ほぼ戦ったりはしない。