桃色男女ちぇん★

4091270050桃色男女ちぇん★ (裏少年サンデーコミックス)
左右田 もも
小学館 2016-01-12

by G-Tools

閲覧数260万! ちょっとHなラブコメ! コミックアプリ「マンガワン」で閲覧数260万ダウンロードを突破! カラダが入れ替わってしまったオタクの夕日(♂)とギャルのサラ(♀) まったく正反対の2人だけど、カラダが入れ替わった方がしっくりきて・・・!! 抱腹絶倒・・・!!だけど心にしみる奇跡のラブコメ!


マッシュルームヘアーのキモオタ戸叶夕日が、自分が理想とする姿をした女型ロボット桃ちゃんを開発中、あと少しで完成というところで、ガングロギャルの綾小路サラがやってくる。綾小路サラが未完成状態だった桃ちゃんの起動スイッチを勝手に押しちゃったから、爆発事故が起こってしまう。

そして、爆発の衝撃で、夕日とサラの中身が入れ替わってしまった。男がギャルになるのはともかく、ギャルがキモオタになるのは可哀想だと思いきや、キモいのは中身と髪型だけだったようで、キノコ頭をどうにかしたらイケメンになってしまった。

サラのほうは元に戻る気が無さそうだし、そもそもどうやれば元に戻るのかも分からないので、二人で夕日の家に住むようになってしまう。夕日はギャルが怖くて嫌いだったが、ガングロ状態を落としてスッピンに戻ると、素顔は自分が理想とする桃ちゃんにそっくりだった。

入れ替わりのお約束で、トイレ問題やお風呂問題が発生するのだが、そこは目隠しされたりするのもお決まりのパターンだった。だんだん、どうでも良くなってきたのか、後のほうになると、温泉でそれぞれ勝手に入浴したりするようになっているけど。

夕日はなんとか元に戻ろうとするが、だんだん女状態にも馴染んでしまう。合コンに行ったり、コスプレをしたりして、結構楽しんでいるじゃないか。

ある日、いきなり車に連れ込まれて拉致されるのだが、豪邸に連れて行かれて、そこが綾小路サラの自宅だった! 家が大金持ちで美少女とか、そんなのと中身入れ替わったら、もう元に戻らなくても良いのではないかと……。今の日本では、絶対に美少女のほうがリアル人生ゲームはイージーモードなのだし。親が大富豪なら、もう無敵チートに近いじゃないか。

両親にはバレなかったのだが、サラの兄には一瞬で中身が違うとバレてしまう。何で中身が違うと分かるのか疑問だったが、実はサラの兄も、ナンパしようと思った女の子にぶつかった拍子に中身が入れ変わるという、レア体験をしていたのだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD

4253223168不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD(1)(少年チャンピオン・コミックス)
今村 KSK
秋田書店 2016-06-08

by G-Tools

4253223176不良のはらわたYANKEE OF THE DEAD 2 (少年チャンピオン・コミックス)
今村KSK
秋田書店 2016-12-20

by G-Tools

ヤンキー×ゾンビ×バカが勢揃い! 超Z級ヤンキー・サヴァイヴ・ギャグ!!


何この『死霊のはらわた』をパクった題名は! こんな題名をつけられたら、思わず釣られてしまうではないか。

崖と森で隔離された日本最凶の不良校「狼命露館」(←ロメロかんと読む)に、邑楽真剣(おうらガチ)という不良が転校して来る。高校の名前がロメロなのが気になり過ぎて、主人公のキラキラネームを思わずスルーしそうになる。

狼命露館は、勉強ができなさすぎるアホ、喧嘩狂のアホなど、親からも見放される問題児が最後に辿り着く魔境らしい。内外をつなぐのは一本の橋だけ。

邑楽真剣は、他校の不良に絡まれていた、同じく転校初日のデブを助けようとして飛び降りたものの、拳が地面にめり込んで抜けなくなるという失態を晒してしまう。身ぐるみ剥がされた後、何事も無かったかのように登校するが、いきなり狼命露館四天王の一人、赤羽シキに宣戦布告してしまう。

赤羽シキ派のナンバー2、不死身の藤沢と戦ったところ、パンチが貫通して背中まで突き抜けてしまう。転校初日から殺人犯になってしまったかと思いきや、藤沢が動き出した! しかし、様子がおかしくなって、他の仲間に噛みつき始める。明らかに異常な光景であるが、邑楽真剣はバカだから何も気づいていなかった。

腹に大穴が開いた藤沢を保健室に連れて行こうとしたところで、狼命露館最強の郷田・ジローラモ・明生、通称ゴジラが歩いて来る。邑楽真剣はバカだから、またしても喧嘩を売るが、アッパー一撃で天井にめり込んでしまう。

天井にめり込んでいる間も、下ではソンビ化が進行中であるが、襲ってきた不良ゾンビの頭をパンチでふっ飛ばす。顔だけになって生きているなんて事は有り得ないのに、邑楽真剣はバカだから、治してもらおうなどと言い出す。

どうやら、このゾンビ化現象の原因は、昨日、校庭に落下して来た隕石だと思われるが、よりによって馬鹿しかいないところだったから、全く対策がされていない。保健の先生も薬中毒になっている頭がおかしい女だし。

バイオハザードが始まっているというのに、不良たちは天神派と赤羽派の戦争を始める。天神要達が隕石を拾って美容部に奉られていたため、そこにいた天神派の20名は、人間ではなくなっていた。不良同士の戦争となる前に、天神要は子分達に噛まれて、勝手に死亡フラグが立ってしまう。

2
何者かの手によって外界と繋がる唯一の橋が爆破され、狼命露館は陸の孤島となる。何処かの研究機関が人体実験するためなのかと思ったが、毎年橋が落ちているらしい。結構お金が掛かっていそうな橋だったのだが、そんなに橋が落ちていたら、土建屋と某政党が儲かるだけじゃないか。

外に出られなくなったのに、みんなバカだから、危機感を持っていない。ド底辺ヤンキーだけじゃなくて、赤羽シキの妹も巻き込まれているじゃないか。清楚系の妹じゃなくて狂暴だから、大丈夫かもしれないが。噛まれて勝手に死んだ天神要が動き出すのだが、ドラッグでおかしくなっているだけだと、赤羽シキは思っている。

動き始めた天神要達を、ゾンビだと知らず倒したのは、武輪武輪という、ナインボットに乗った武装集団である。また変なのが出て来た! こいつらは邑楽真剣に絡んだ挙句、勝手に崖から転落して退場するのだが、恐ろしい事が判明した。

先ほど、勝手に自滅した天神要は四天王じゃなかった。どうやら、赤羽シキ、真栄城白、梅澤蒼一郎、碧月幸介というのが四天王らしい。ゴジラは別格で、災害扱いらしいが。

赤羽シキのグループは本部にしている保健室の隣に戻って来るが、首だけになっているゾンビを見ても、バカしかいないから、まだ現状を把握出来ていない。保健医の推測では、噛まれても童貞なら発病しないというが、何を根拠にそのような事を言っているのか謎である。

童貞じゃなくなると、性ホルモン物質テストステロンが増加するらしい。これは作中の女医が言っている事だから、本当かどうか知らないが。グーグル先生に聞いても「童貞はテストステロンを増やせ!」みたいな記事ばかり出て来るので、面倒になって調べるのを止めた。

童貞なら感染しないという情報が本当なのかガセネタなのかは不明だが、校内に広まった結果、ゾンビが爆発的に増加してしまう。みんな、童貞である事がバレるより、ゾンビになるほうを選んだんだね。しかし、なんちゃってゾンビと本物のゾンビが混ざると、混乱して危険ではないか。

チェーンソーでなんちゃってゾンビの手首が切られて苦しんでいたら、混ざっていた本物のゾンビが内臓を食い始めるのだが、それでも赤羽の妹以外はおかしいと気づかない。バイオハザードの最中に、底辺の不良が殺し合い寸前の喧嘩をしていて、この学校の生徒は全員、頭がおかしすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

地方騎士ハンスの受難

4434210742地方騎士ハンスの受難 1 (アルファポリスCOMICS)
アマラ 華尾 ス太郎
アルファポリス 2015-10-26

by G-Tools

4434222325地方騎士ハンスの受難 2 (アルファポリスCOMICS)
アマラ 華尾 ス太郎
アルファポリス 2016-08

by G-Tools

片田舎の駐在所に左遷された元凄腕騎士団長ハンス。多大な実績を持つ彼であったが、権謀術数渦巻く王都の喧騒に嫌気がさし、平和で牧歌的な駐在所の生活を楽しんでいた。しかしある日、信じられないくらい超人的な能力を持つ日本人たちが異世界からやってきて…!! チートな日本人に翻弄される元凄腕騎士の異世界駐在所ファンタジー開幕!



1
異世界チート物であるが、普通と違うのは迷い込んできた日本人ではなく、異世界人のハンスが主人公となる点である。左遷されて片田舎にいる、元凄腕騎士団長という設定なので、ハンスも異世界人としてはかなり強いのだろうけど、チートなのは北海道から来たヨシダ・ケンイチなる人物である。普通なら、このヨシダ・ケンイチが主人公になるよね。

ヨシダ・ケンイチは山の中を彷徨い、猪と間違えて良く似た魔獣を捕獲して売りに来るのだが、ハンスのいる町で牧場を経営したいと言い出す。自分のステータスを見たら魔獣使いと書いてあったから、牧場で魔獣を育てたいと言うのだが、自分の能力値を見る事など、異世界人には出来ないのであった。

続いて、凄腕の治癒師が現れ、普段なら大金を積まなければならないところ、パンと交換で住民の体を治してくれる人物が現れる。彼の名はスドウ・キョウジ。東京から迷い込んで来たらしい。

それから暫くして。村が魔物に襲われているというのでハンスが駆け付けたところ、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄……」と、ジョジョ攻撃で敵を倒しまくる黒髪の娘が! ミナギシ・ミツバは島根から来たらしい。静岡から来たフジタ・コウシロウは千里眼を持っていた。

迷い人以外にも、元日本人が登場する。ハンスの部下だったレイン・ボルトは、日本人だった頃の記憶を持つ転生者で、遠話の魔法を持っていた。チート日本人が増えたところで、山脈の向こうにある隣国が、魔獣を手懐けて襲ってくるという情報が入る。


2
ロックハンマー侯爵の援軍が村に到着する。貴族なのにハゲだから信用出来ないという訳の分からない理由で暴れるミツバ。いや、中世レベルの世界にしか見えないし、植毛技術なんて無いだろうから、貴族でもハゲると思うぞ。貴族なんてクズだらけに思えるけど、ロックハンマー侯爵は、見た目はともかく、まともな人物のようである。

ミツバの能力を披露するため、兵士と手合わせさせるハンスだが、相手が両手斧を使ってくるのに、素手で受け止めたあと、千切るとか無茶苦茶すぎる。派手に活躍出来るミツバの身体強化能力が、一番楽しめそうである。

盗賊に偽装した敵国の軍勢が、魔獣を従え山脈を越えて来る。コウシロウの千里眼により、部隊を率いているのがセルジュ・スライプスという厄介な相手だと判明。先制奇襲攻撃で、先行してきた敵軍と、空を飛ぶ魔獣を撃破するのだが、空中でもミツバが暴れている。

チート日本人が一通り出揃ったので、これ以上はキャラを増やす予定が無いのかと思いきや、スヤマ・イツカというお局OLが現れる。異世界移行特典で18歳くらいに見た目年齢が若返っているが、本当は38歳だったらしい。何故か地下洞窟から異世界人生が始まるのだが、イツカの能力はダンジョンマスターだった。ダンジョンを育てたら安全だけど、自分自身は弱いままなので、なかなか使い方が難しそうな能力であるが、何故か、最初に造るのはお風呂であった。

2巻終盤で竜、馬、蜘蛛、蝙蝠と、正体不明の魔物が集結するのだが、馬以外は美女だった件。馬は女の子にならないのか!?


3
隣国の次は魔物の四天王が襲ってくるのかと思ったら、こいつらはすでに魔物使いヨシダ・ケンイチの配下なのか。そして、馬も女の子だった! 四天王が全員美女とか、相手が人外だとしてもリア充すぎて羨まけしからん! 同じ日本から来たのに、モテナイ君のスドウ・キョウジが泣いちゃうぞ。

街の面々が休暇で遊びに行くか否かで揉めている頃、ロックハンマー侯爵は捕えた敵将セルジュ・スライプスを尋問していた。敵国には魔獣や人を洗脳する者がいるらしいのだが、やはり敵方にも日本人がいるんだね。こういうのは自分が選ぶのではなくて、出現位置で決まってしまうからなぁ。今のところ、キチガイやサイコパスみたいなのは出てきていないが、敵側についているのがそういう奴だったらどうしよう……。

山奥の地下からスタートしたため孤立していたイツカであるが、休暇を取って魚釣りとバーベキューを楽しみに来た一行にダンジョンが発見されてしまう。悪戯妖精が造ったダンジョンであると誤解され、侵入されて踏破された事で、ようやく合流する事が出来た。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まめコーデ

4199505318まめコーデ 1 (リュウコミックス)
宮部サチ
徳間書店 2016-10-13

by G-Tools

お肉と揚げ物が大好きで【鶏から弁当】ばかり食べている。ファッションセンス皆無で【変なキャラがプリントされた服】ばかり着ている。ルックス自信なし。人見知りで上がり症。田舎者で訛ってて、ついでに名前も変…。そんな【まめちゃん】(鳥取県出身)がメガネの怖い新人女子マネージャーに見出されて、レッスンにオーディションに大奮闘!  【トップモデル】へと坂を駈け上がっていく、いっぱい笑えて、いっぱい泣けちゃう物語!!!


姫川まめは、いつもオーディションに不合格となっている超売れないモデルである。ファッションセンスも無いから、いつも微妙な服を着ているから、第一印象ですぐに不合格になる。田舎から出て来て田舎娘丸出しのままなのに、何でモデルをやっているのか謎だと思ってたら、誰か知らないけど、事務所の人がスカウトしたのか。

まめの不幸な点は、担当マネーシャーのクチャラー(名前は知らないが、いつも口をクチャクチャ言わせて汚い食べ方をしている)がクズ野郎で、何も教えずに放置している事である。クチャラーは売れっ子モデルの担当になる事が決まり、事務所の新人女子マネージャー如月瓜が、新たな担当となる。

如月は姫川まめを見て、彼女が磨けば売れると確信する。まずは、モデルの名刺代わりとなるコンポジットと呼ばれる写真カードの撮り直しから始める。如月の家には衣裳部屋があり、数多くの衣装が揃えられていたのだが、きっとこの人はモデルになりたったけど、自分に才能が無い事を知っているから、モデル事務所のマネージャーになったのだろう。

衣裳部屋であれこれしていると、姉の如月凪も乱入してきて、一緒にコンポジット撮影に関わろうとする。姉が仲間に加わった事で、彼女が勤めるデザイン事務所のスタジオが使える事になった。

まだ、姫川まめ改造計画は始まったばかりだというのに、いきなりお姫様ファツションみたいなパウダースノードールというブランドのイメージモデル・オーディションを受けなくてはいけなくなってしまう。クチャラーが勝手に応募してしまったのだ。次回落ちたらモデルはクビだと遠回しに行っておきながら、難易度の高いところを受けさせようとするなんて、本当にクズ野郎である。

いきなり後が無くなった感じなのだが、果たして、パウダースノードールのイメージモデルとなる事が出来るのか!?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

先生あのね。

4813053599先生あのね。 (ミリオンコミックス/おと☆娘SERIES)
立花 瑛
ミリオン出版 2012-05-25

by G-Tools

放課後の教室。高校教師・掛西大地は、あらわな女装姿でいかがわしいバイト中の教え子・中村飛鳥を目撃する。以後、女の子以上に可愛い飛鳥に心奪われる大地。飛鳥はそんな大地をことあるごとに振り回し・・・


高校教師の掛西大地は、放課後の教室で、教え子の中村飛鳥がいかがわしい女装コスプレ配信をしている姿を目撃してしまう。注意出来ないまま、覗いていたのだが、相手に気に入られてしまう。中村飛鳥は普段も女の子の恰好で登校するようになり、掛西大地に熱烈アタックしてくるようになる。女顔イケメンが男子校で女の子の恰好をするのは危険すぎると思う。

以前、掛西大地の弟が用事で学校まで来たところ生徒に絡まれたので、学園祭に来る時は、何故かツインテールの女の子みたいな恰好で現れる。弟が二人いるのだが、両方とも女顔すぎるだろう。弟は兄の大地を探すのだが、彼はその頃、エロメイドみたいな恰好をしている中村飛鳥に振り回されていた。

掛西大地が教えている学校は辻占という低偏差値高校で、弟が通っているのは鳳桃という偏差値75の進学校であるが、かつて中村飛鳥が鳳桃に通っていた事を知る。勉強が出来るのに、何で内部進学せず、そんな低偏差値の学校に来たのか、現時点では不明である。可愛い恰好をしているだけじゃなくて、少しずつ重苦しい現実が圧し掛かってきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

45分間の魔法使い

483224794845分間の魔法使い (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
藤代 百
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

離島が舞台の“魔法×日常コメディー"! 同学年の生徒が4人しかいない、離島の小さな中学校に通う草房茅子(くさふさ ちこ)。中学2年に進級する始業式で茅子たちを待ち受けていたのは、“魔法"の授業が新たに導入されるというニュースだった! 授業で少しずつ魔法を学び、魔法を使って生活してみる林間学校に行ったり、徐々に魔法を学んで実践していく転校生の千尋や茅子たち。離島に流れるゆったりとした時間の中で、茅子たちは悪戦苦闘しながらも楽しく魔法を学びます!


時間制限有りの魔法使いって何なのかと思ったら、45分間というのは授業時間の事だった。同学年の生徒が4人しかいない、過疎地の離島に、魔法使いがやってきて、魔法の授業が始まる。日本で魔法を教える事の出来る教員は、まだ2人しかいないらしい。

魔法使い繊月理が魔法の授業を行い、茅子、柚木、あやめ、千尋は、それぞれの適正に合った属性の魔法を練習する事になる。茅子は風、柚木は火、あやめは水を習い始める。千尋は先生の姪っ子だから、すでにある程度はデキるらしい。この4人に、入学してきた下級生のひかりと渚も加わる事に。ひかりは雷属性を習うのだが、これが一番強そうな気がするのだが。よくあるファンタジー物だと、複数の属性を極めないと使えない、上級魔法扱いされていたりするし。

魔法という非日常的な要素はあるが、それ以外の部分は離島のゆったりとした日常生活が描かれる。クズが出て来ないから、人間関係もギスギスしておらず、ストレスを感じずの読めるのが良い。1巻ラスト付近で、自称悪い魔法使いが襲ってくるが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なでしこドレミソラ

4832247557なでしこドレミソラ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
みやびあきの
芳文社 2016-10-12

by G-Tools

卒業文集で不名誉な三冠を獲得する地味な中学時代を送ってきた音古間美弥。高校でイメチェンを図り“変わりたい”と願う美弥は、竹海陽夜との出会いをきっかけに和楽器という未知の世界へと踏み出す――!! 注目の和楽器ガールズバンドストーリー。


究極の地味女子扱いされた音古間美弥が、高校入学時にイメチェンして今時のギャル風に。物語が始まった時点で、すでに表紙のような状態になっているが、ビフォー・アフターで原型を留めないレベルになっているじゃないか。

見た目だけはちょっと派手になったが、中身は無趣味なままだったので、覗きに行った軽音楽部でもイマイチ自分の居場所ではない感じである。和楽器をやっている竹海陽夜に強引に誘われ、ライブを見に行ったところ、三味線に魅了されてしまう。

やりたいモノが見つかった美弥は、一緒に和楽器を始めるのだが、現時点ではたったの2人だから、部活動すら出来ないじゃないか。同好会メンバー募集の貼り紙をしたところ、極度の人見知り女子、香乃と出会うのだが、逃げられてしまう。

美弥は帰宅途中に、お筝教室を発見するが、そこは学校で逃げられた香乃の家だった。母親に香乃の友達だと間違えられた美弥は、強引に香乃の部屋に入れられるのだが、人前で演奏するのは無理だと押し入れに籠城されてしまう。


和楽器はジジババくさいと思われがちだけど、曲が若者に合っていないだけで、今風の曲を演奏したら神化けするんだよね。和楽器バンドとか、ちっともジジババくさくなくて、むしろ恰好良いし。ボカロ曲だけど、「天樂」や「千本桜」も神アレンジじゃないか。和楽器バンドには洋楽器も混ざっているので、異論はあるかもしれないが。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メイデンス・オーダー

4832247328メイデンス・オーダー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
すたひろ
芳文社 2016-08-10

by G-Tools

同人誌即売会に参加中に異世界に飛ばされてしまった青年・結城悠久。 そこでモンスターに襲われた彼を助けたのは、 彼が描いてきた理想の女騎士イルスフィカにそっくりの女騎士だった!? 新感覚異世界ファンタジー、開幕!!


女騎士が好きすぎて周りが見えなくなるあまり、サークルの仲間とも喧嘩別れしてボッチになったエロ青年、結城悠久。独りでコミケに参加中、謎の大爆発によって異世界に飛ばされてしまう。

皇都乙女騎士団所属、イルスフィカ・アンブレイという、自分が考えていない謎設定すら存在したが、そこには自分が描いていた女騎士そっくりのイルカがいた! イルカがエロい目に遭うと、イルカをハイ・エルフ状態の騎士に強化するという、異世界へ来る時に自動的に備わった謎の力で、モンスター相手に戦う事になる。

イルカがくっころさんになり過ぎてGJである。結城悠久のせいで非18禁程度のエロい目に遭うのだが、その後は謎強化によって、モンスターを一撃で倒している。

日本では同時期に、15万人も行方不明になっているのだが、主人公以外の名も無きオタク達は邪悪な何かになってしまった可能性が!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ちょっといっぱい!

483224793Xちょっといっぱい! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
火曜
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

心から、ほっとできる居酒屋がここに…! 宮原もみじ16歳、「旬菜酒場こはる屋」で一生懸命アルバイト中! 店長の南部皐月さん、先輩バイトの山吹ちゆりさん達と一緒にバイトは大充実! 読んだら誰もが行きたくなる、ほっとできる居酒屋がここにあります…!


表紙の女の子に釣られたのだが、これは当たり! ほのぼの系日常マンガで、クズ人間が一人も出て来ないのが良かった。

訳アリで一人暮らし中のJKが、偶々通りかかった居酒屋「旬菜酒場こはる屋」で、新人バイトと間違えられてしまう。その日は予約が入っており、団体客が大勢来るため、バイトだと間違えられたまま、手伝う事に。来る予定だったバイトは、初日から逃げてしまったので、代わりにそのまま働く事になる。

店長、仕入れ担当の呑んだくれ、先輩JKと、女性店員しかいないので、ガールズ居酒屋みたいな感じである。主人公の宮原もみじは料理も一通り出来る子なので、即戦力として活躍する。嫌な店員もいないし、客層も良いからキチガイ・クレーマーみたいなのも出ないし、飲食業なのにブラックっぽさが皆無なのが素晴らしい。

どんなコネクションを持っているのか知らないけど、仕入れ担当のお姉さんが食材にもこだわって、様々なものを仕入れて来るのだが、居酒屋を舞台とした日常マンガなので、美食家が出て来るマンガのようなウンチク話は無い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無能なナナ

4757551533無能なナナ(1) (ガンガンコミックス)
るーすぼーい 古屋庵
スクウェア・エニックス 2017-02-22

by G-Tools

人類の敵を殺せ!! 絶海の孤島にある学園。そこでは人類の敵に対抗すべく、若き能力者達が訓練に明け暮れていた。そして転校生の主人公も同様に「人類の敵抹殺」を胸に、行動を開始する…。想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス開幕!!


人類の敵を倒すため、異能力者が集められた絶海の孤島。しかし、その設定は大きな嘘を隠すためのものだった。異能力バトル物と思わせておいて、まさかの頭脳戦! それぞれの能力で戦う単調でつまらない内容かと思ったら、題名通り、ナナが本当に無能力者じゃないか。

相手が特殊能力持ちで、主人公が無能なため、騙し討ちのような卑怯な手を使うしかないので、爽快感が全くない。殺し合いではなくて、不意打ちによる一方的な殺戮だから、読んでいて萎える。

それなりに訓練されたエージェントなのかもしれないけど、単身潜入させて、こんな面倒な事をするくらいなら、核兵器か気化爆弾で丸ごとふっ飛ばしたほうが早いんじゃないのか? それだとゲームにならないから、作者と出版社が困るのだろうけど。

表紙の桃色ツインテールに釣られてしまったのだが、敵認定した奴らを一方的に暗殺しているだけだから、人類のほうが邪悪じゃないか。結構、人気は高いのだが、個人的には胸糞展開にしか思えなかった。異能力者達がもっと邪悪だったら、ストレスも感じないのだろうけど。

これで、邪悪な人類のほうが敗北するENDなら、まだ救いがあるような気はするけど、そうはならないだろうなぁ。イヤミス程ではないけど、読んでいて心が死ぬ(´・ω・`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガイコツ書店員 本田さん

4040681568ガイコツ書店員 本田さん (1) (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-03-26

by G-Tools

4040686802ガイコツ書店員 本田さん 2 (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA 2016-12-24

by G-Tools

本田さんは戦う!! 業務と!! 絶版と!! マンガを愛する人々と!! コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!? とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。


ガイコツな主人公で釣っているけど、ガイコツは全然関係無いじゃないか(汗)。他の店員もガスマスクやらペストマスクやら、怪しげな人物ばかりなのだが、それに関するツッコミは一切無し。店員が人外やら異端の者として描かれている点以外は、ただの多忙な本屋の内部事情を扱っているだけだった。思いっきりガイコツに釣られてしまったじゃないか。

傍から見ていると暇そうな書店だが、集客率の高い立地にある店舗は戦場のようである。やる事だらけだし、外国人の爆買いで棚が空になるのが恐ろしい。一人で根こそぎ買っていくのを予め予測して仕入れるなんて、未来視能力がある人以外は不可能だし。

お目当ての本が売り切れだったと暴れるようなキチガイモンスターも出現するから、ストレスが溜まりそうである。コンビニで立ち読みしたら内容がエロすぎたという理由で、書店員を問い詰める奴らもキチガイだよなぁ。文句があるなら、売り場ではなくて、せめて出版社に意見しろよ。

自分が気に入らないからと、俺様ルールで暴れるような馬鹿は、無自覚に言論弾圧主義者に加担しているのに、その愚行に気づかないからな。過度な自主検閲によって、社会が全体主義的な方向に流れ、やがては自分達の首を〆る事になるのだが。

キチガイジ●ップと比べて、日本語がよく分からないけど孫娘のためにマンガを買いに来る爺さんとか、娘に頼まれたからと、エロエロな同人誌を探している父親とか、海外勢は微笑ましくて良いよね。

それにしても、こんなに物が売れない時代に、どんどん本が売れていく職場というのは、忙しいけれども、ある意味、幸せだよね。近所の書店なんて、いつ見ても客より店員のほうが多いぞ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

新神さまの異能世界

4040682416新神さまの異能世界 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
幸奈ふな
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-04-23

by G-Tools

生まれ持った才能を科学の力で強化し超能力【ギフト】が使えるようになったこの世界では、能力の強さが全て! 女の子とキスした時間しか能力の使えない、落ちこぼれ能力者「月桃誠司」は能力の使えない高飛車女「加茂浪漫」と共に学園トップを目指す!



ほとんどの人類が知らない間に、勝手に世界が書き換えられていた! 生まれ持ったギフトという異能力で人の価値が決まってしまう、元の世界以上にクソゲーな世界になっているじゃないか(汗)。運で決まるような今の世界もクソだけど、大抵の人間は運が上下する分、生まれた時点での能力で決まるよりはマシである。

書き換えたのは妹を名乗る、落ちこぼれ主人公の関係者なのだが、二人しか知らないはずの世界の秘密を、無能力者の美少女が知っていた! 現実世界よりもクソゲーになっている世界の物語とか、全くワクテカ出来ない件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

結崎さんはなげる!

4088905768結崎さんはなげる! 1 (ヤングジャンプコミックス)
鏡 ユーマ
集英社 2017-01-19

by G-Tools


陸上部に所属する美少女・結崎さんの専門種目は…なんと砲丸!? 普段は物静かでクールビューティーな彼女が、走って、投げて、汗を流す。そんな姿に、誰もがドキッと目を奪われ、そして少しほっこりする♪ そんな結崎さんと過ごす陸上部×日常コメディ。


主人公の大宮は、高校入学直後に遅刻した事が原因で、部員数が足りなくて困っていた陸上部に、半ば強制的に入部させられてしまう。「陸上部で足鍛えたら寝坊しても間に合うようになるんじゃない?」という無責任な一言で、陸上競技をやらなければならないのは災難であるが、陸上部にはお目当ての美少女、結崎なずなさんが所属していた!

腕も細い美少女が、何で砲丸投げに魅せられているのか良く分からないが、不純な動機から、大宮も砲丸投げをする方向に!? 本格的な砲丸投げマンガでもなし、陸上部が舞台装置にすぎなくて、ただのイチャラブなコメディでもなし、中途半端な感じではあるが、これは結崎さんを愛でるためのマンガであるから、ゆるい感じのままで無問題である。

結崎さんが無口系キャラで、あまり喋らないし、主人公のほうは基本的にヘタレだから、あまりフラグた立ちそうにないなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

紅霞後宮物語~小玉伝~

4253273211紅霞後宮物語~小玉伝~(1)(プリンセス・コミックス)
雪村 花菜(原作) 栗美 あい(漫画)
秋田書店 2016-09-16

by G-Tools

425327322X紅霞後宮物語~小玉伝~(2)(プリンセス・コミックス)
雪村 花菜(原作) 栗美 あい(漫画)
秋田書店 2017-02-16

by G-Tools

不世出の軍人と謳われる女将軍・関小玉はかつての相棒にして現・大宸国皇帝である文林の懇願を受け、ある日突然、後宮の頂点である皇后となるが――!?


女性用ラノベのコミカライズ。隋や唐時代に似た中華風の世界が物語の舞台となる。大宸国の将軍に上り詰めた関小玉だったが、かつての副官だった文林が実は皇族だった事から、皇帝になった後、後宮に入る事となる。

中華風の後宮なので、嫁にも階位が細かく決められており、最初は下のほうだったのだが、上位にいる悪い女達が色々と画策するので、皇帝の一声でいきなり最高位の皇后に昇格してしまう。

ドロドロとした人間模様が繰り広げられるが、主人公が軍人出身で男前すぎるから、女子特有の気持ち悪い足の引っ張り合いも、多少は緩和されているかな。

それにしても、三十路の女将軍から皇后へジョブ・チェンジとか、異色すぎるシンデレラ・ストーリーである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダストボックス2.5

4757551975ダストボックス2.5(1) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2016-12-24

by G-Tools

この作者、声優さんと話した時間は実質15分もありません!! 『WORKING!!』の高津カリノ最新作は、なんと〝4コマ声優コメディー〟だと……!? しかし作者本人は声優業界も知らないし、声優さん自身も詳しくない!! ということで業界の内情や個人の方を描いているわけではないですので、安心してご覧ください☆


声優事務所の話なのだが、声優業界についてほとんど知らないまま描かれているらしいので、業界の裏事情やドロドロとした内情は出て来ない。

幼少期の事がトラウマとなり、立派な引き籠りと化していた青年が、漫画家のおばさんに物理的にこの世から存在を消されそうになり、仕方なく就職活動を始めるが、絶対に無理だと思った声優事務所にアッサリと合格してしまう。アニメ化していないから、どんな声なのか分からないけど、実は、非常に良いものを持っているらしい。

事務所はダストボックス(ゴミ箱)という、とんでもない名前だったのだが、個性的すぎるというか、声優としての能力以外は色々と問題のある先輩達が数多く所属する、楽しい場所だった。変な人が多いけど、性格が悪い奴はいないし、黒企業奴隷と比べたら天国だよなぁ。実際に見聞きして描かれた訳ではないから、本当の声優事務所がどんな所かは分からんけど。

社長は元声優だったらしいが、常識人。自分が大好きなナルシストの先輩や、驚異のイタコ能力でなりきりプレイをするベテラン声優など、濃い面々が登場する。イタコ能力で魔法少女の霊を憑依させて、魔法少女役をこなすとか怖すぎる。

他にも美少女ブリっ娘風の声優や、目つきの悪すぎる元同級生、15歳以上年上の女性が大好きな子供など、登場人物が濃い人だらけである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桃色トランス

4758075360桃色トランス1 (百合姫コミックス)
こるり
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

放課後の生徒会室…それは、お菓子を食べてダラダラしたり、コスプレ着せ替えっこしたり、女の子同士でHなマッサージをしたりする楽園……ってなんか間違ってる? 天使とピザのハーフ・生徒会長あおいを中心に、オン・ザ・眉毛の優等生・副会長かなで、フリーダムでドSお嬢・南、前髪パッツンのロリっ子・花、カワイくHな学園生活のはじまりはじまり~♪


食べ過ぎてピザ化一歩手前の生徒会長、藤沢あおい。シッカリ系美女だから生徒会長だと思われている、実は副会長の川越かなで。小さいから年下だと間違われたが、実は上級生だった小金井花。そして、きっと裏ボスだと思う、謎の生徒会メンバー大塚南。生徒会の4人と、顧問の佐倉先生が主な登場人物となる。

生徒会長が誰なのか大半の生徒が知らないのはおかしいと思ったが、選挙じゃなくて、成績で勝手に選ばれているのか。しかも、裏ボスが自分の好みで選んでいる可能性が……。

編入時の成績がトップだからといって、入学してきた子をいきなり生徒会長にするのは、普通の学校ではありえないし。そして、上級生が生徒会長でも副会長でもないという謎。可愛い女の子しか出て来なくて、微エロな百合展開になるのが最高デス(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

渡くんの××が崩壊寸前

4063827801渡くんの××が崩壊寸前(1) (ヤンマガKCスペシャル)
鳴見 なる
講談社 2016-05-06

by G-Tools

4063828093渡くんの××が崩壊寸前(2) (ヤンマガKCスペシャル)
鳴見 なる
講談社 2016-06-17

by G-Tools

406382909X渡くんの××が崩壊寸前(3) (ヤンマガKCスペシャル)
鳴見 なる
講談社 2017-01-06

by G-Tools

2年前に両親を亡くし、叔母の家で妹とともに暮らすシスコンの高校生・渡直人。恋愛も部活もバイトもせず、妹のことを最優先に考えて行動をする生活を送っていたが、かつて恋心を抱いていた幼なじみの紗月が隣のクラスに転校してきて、直人の平穏な日常が一変する。さまざまな秘密を持った男女が織りなす日常崩壊ラブコメ、ここに開幕!!


両親を亡くして叔母の家で暮らす男子高校生、渡直人が主人公。親戚の間をたらい回しにされながら二人で生きて来たので、重度のシスコンになっている。小4の妹の世話をするために部活もしないし、委員会の仕事もしないで真っすぐ帰宅する程に酷い。

ようやく普通の日常が送れると思っていたところ、過去に因縁のあるヤンデレ幼なじみ紗月が転校して来る。かつての幼なじみに日常を脅かされる事になるのだが、何で紗月がそんなに粘着してくるのか、何で酷い事をしたのかについては謎のままである。

男子生徒の憧れ、石原紫とはフラグ立ちそうで立たない微妙な状態であるが、こちらのヒロインも過去に訳アリな感じである。境遇はあまり恵まれていないけど、正統派美少女とヤンデレヒロイン相手に、リア充一歩手前な感じだよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

竜と勇者と配達人

4088905660竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックス)
グレゴリウス山田
集英社 2017-01-19

by G-Tools

ハーフエルフの新米配達人・吉田は、面倒な仕事に今日も悪戦苦闘中。頑固な魔術師や勇者パーティーに群がる有象無象ども、悪徳森番らを相手に、無事に役目を果たすことはできるのか……? 勇者でも賢者でもない、名もなき仕事人たちの奮闘を描くファンタジー物語、ここに開幕!


皇帝都市アイダツィヒの駅逓局に勤める、ハーフエルフの配達人、吉田が主人公。中世の欧州っぽい名前の異世界なのに、名前が日本人風だし、通貨が円にソックリで違和感ありまくり。

塔みたいに伸びている岩場の頂上に昔から住んでいる魔術師相手に、土地の所有権を争う手紙を命懸けで渡しに行って大赤字になったりと、役所勤めなのにブラックすぎる職場だな。

勇者に同行する話は、勇者、魔術師、戦士、従軍司祭といった、中心となる人物だけでなく、刀鍛冶、武具持ち従者、車力、酒保商人、家畜番、カレー係、経験値記録官、復活司祭、死体回収人、年代記作家、写本画家、ファンファーレ係、取り立て屋、占い師、賭博師、警備員、盗人、護衛など、訳の分からないほど、様々な職業の人が従軍していて笑える。

途中で竜を倒したら、配達人が手紙を持って都市まで戻る羽目になる。そこからさらに石工、樽職人、公証人、木樵、防腐剤合成師、目利き、廃液処理人、料理人、風呂屋、研師まで殺到して、竜の死骸の周囲に工場と村が出来たという……。

他の都市まで向かう話では、モンスターに襲われるのだが、狩猟権が無いと反撃すら許されないなんて、ファンタジーなのに殺伐とした法治世界だな。微妙に平和だから、炎の魔術師が刀鍛冶のところで火力担当になっているのも酷いな。凄腕の魔術師すら使い潰す時代とか、なんだか何処かのブラックな島国みたいだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔王遭難中!!! ~愉快な仲間達を添えて~

4063958574魔王遭難中!!! ~愉快な仲間達を添えて~(1) (講談社コミックス)
遠田 マリモ
講談社 2017-02-09

by G-Tools

長きにわたる天使との戦いで魔力を失った魔王は、人間の魂を吸収し、その力を回復せんと画策する! 信頼する四天王とともに人間界へと旅立つ魔王だったが、辿り着いた先は、絶海の孤島だった…! 魔法が使えないその島で、魔界の支配者と部下たちの悲しすぎて逆に笑えるサバイバルが始まる!!


天使との戦いで衰えた魔力を補充しようと、人間界に向かった魔王&四天王だったが、転送先は海だった! 全員同じ島に漂着したものの、そこは無人島だから、人間の魂を吸収する事が出来ない。しかも、人間界には魔素が存在しないので、誰も魔法が使えなかった。

魔法が使えないのなら、筋肉でどうにかするしかないのだが、四天王最強の脳筋は、実験のために性別を変えられて、ロリな女の子になっていた。四天王の紅一点だった女は、他の四天王が作った罠に嵌っておしっこ漏らすし、いろいろとおバカな事になっている。

最強魔族軍団のはずが、絶海の孤島でサバイバルという、とても残念な状況に陥っている。それにしても、魔界には海が無いのか。塩は、年に一度、地中より現れる塩の化け物を倒して入手する高級調味料らしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月が綺麗ですね

4758075352月が綺麗ですね1 (百合姫コミックス)
伊藤 ハチ
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

4758076359月が綺麗ですね2 (百合姫コミックス)
伊藤 ハチ
一迅社 2017-01-18

by G-Tools

春日財閥の箱入り娘・ちるは女学校の卒業と同時に、幼いころ一度会ったきりの婚約者・千里の元へ嫁ぐことに。顔も知らない女性との結婚に戸惑うばかりの毎日ですが、使用人のカヨに尻を叩かれながら、少しずつお互いを知っていくのでした。前向き天然お嬢様と、気遣い屋さんの薬師の少女が織りなす、まったり新婚生活、始まります♪


親が決めた婚約者のところに、財閥のお嬢様が嫁ぐだけの普通の話なのだが、獣耳人間の世界で、同性で結婚出来るという設定が普通じゃなかった。女同士だと子供が生まれなくて困るんじゃないかと思うのだが、もしかして異世界だから女だけで産まれたりするのかね?

心は繋がっていても、ビジュアル面ではあんまりイチャイチャしないので、百合に関してはゆるい感じになっている。それにしても、女同士で結婚しているということは、その分あぶれた男同士で┌(┌ ^o^)┐なのか!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人外さんの嫁

4758032300人外さんの嫁 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
八坂 アキヲ 相川 有
一迅社 2016-09-24

by G-Tools

4758032564人外さんの嫁 2巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
八坂 アキヲ・相川 有
一迅社 2017-01-25

by G-Tools


題名を見て、ラミアとかハーピーのような人外さんの嫁を貰う話だと勘違いをしてはいけない。人外さんの嫁になる人間の話である。しかも、嫁と呼ばれるのが男子高校生だから、┌(┌ ^o^)┐臭が半端ない。

正体不明生物な人外のほうは性別すら不明だから、雌である可能性が微粒子レベルで云々、であるが、夫扱いしているからもうどう見ても┌(┌ ^o^)┐

密林評価が非常に高くて驚いたのだが、個人的には何で男子高校生が嫁なのか理解に苦しむレベル。普通にJKが嫁で良いじゃないか。なんかもう、┌(┌ ^o^)┐にしか見えなくてOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

勇者様にいきなり求婚されたのですが

4434216767勇者様にいきなり求婚されたのですが 1 (Regina COMICS)
富樫 聖夜 渡辺 うな
アルファポリス 2016-03

by G-Tools


イケメン勇者が魔王を倒した後、何故か救出した王女ではなくて脇役のメイドに求婚してしまう話。勇者は魔王よりも強いので、下手に断ると世界滅亡の危機に陥るという……。ちなみに王女のほうは、勇者パーティーに混ざっていた魔法使いとフラグを立てていた件。

勇者の外見がキモブタなら面白い展開だけど、ただの神級イケメンだから、何でメイドが困るのかよく分からない。そのまま素直にフラグ立てれば良いのに、なかなか進展しないので、読んでいてダレる。なんだ、ただの喪女向けリア充ファンタジーじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ベルサイユオブザデッド

4091876668ベルサイユオブザデッド 1 (ビッグコミックス)
スエカネ クミコ
小学館 2017-01-12

by G-Tools

婚姻のためオーストリアからフランスへと向かったマリー・アントワネット一行。しかしその道中で「不死者」の群れに襲われてしまう。密かに同行していたマリーの双子の弟・アルベールは姉の危機を前に、尋常ならざる決断をするが――?


18世紀、フランスとオーストリアの国境地帯から、物語が始める。嫁入りのためにフランスへ向かっていたマリー・アントワネット一行が、馬車ごとゾンビに襲撃される。アルベールがひっくり返った馬車から出ると、護衛は全て食われた後だった。まだ馬車の中に残っていたマリー・アントワネットも襲われてしまう。

マリーの身代わりとして育てられた双子の弟アルベールも、逃げきれずに死体となりかけていたが、正体不明の何かがやってきて、生かされる事になる。

マダム・デュ・バリーが放った刺客により、マリー・アントワネットは辿り着けないはずであったが、血塗れになったマリーが馬車を操り、単身でベルサイユに到着した。本物のマリーはゾンビに食われたので、これは顔がそっくりな双子の弟アルベールであった。

アルベールは寝室まで侵入してきた刺客を撃退するものの、護衛のバスティアンに男である事がバレてしまう。その後、お忍びで仮面舞踏会へ出席したマリー(アルベール)が、突然現れたゾンビを一撃で葬り去るのを見て、得体の知れない何かである事も知ってしまう。バスティアンは祖国のためにアルベールを暗殺しようと決心するのだが、相手は剣で貫いても死なない人外の何かになっていた。

まだまだ分からない事だらけだが、ルイ16世は地下に隠している女性の死体か何かを復活させようとしているし、まだ子供のナポレオンはゾンビに囲まれながら喜んでいるし、偽マリーは悪魔憑きだし、まともな人物がいない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雪花の虎

4091871887雪花の虎 1 (ビッグコミックス) (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2015-09-11

by G-Tools

4091875653雪花の虎 2 (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2016-02-12

by G-Tools

4091878458雪花の虎 3 (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2016-09-12

by G-Tools

4091894445雪花の虎 4 (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2017-01-12

by G-Tools

時は享禄二年、1529年。越後の春日山城城主・長尾為景の第3子が誕生する。不甲斐ない嫡男・晴景に代わる後継ぎとして期待された赤子は、しかし女児だった。


タイトルを見て、上杉謙信かと思ったので読んでみたら、やはりそうだった。上杉謙信女の子説で展開される、越後の虎の物語。実際の性別がどうだったのかは分からんけど、これはこれでアリだと思う。

毘沙門天の化身として誕生した長尾為景の第3子は、女の子だった! 本来は姫なのだが、男前に育ちすぎた結果、病弱な兄の代わりに城主となっていく。

歴史に疎い作者がwiki等を頼りつつ描いているので、学研から出ている小学生用の歴史マンガ・レベルになっているのが残念。上杉謙信という名前くらいは聞いた事あるけどよく分からない人と、上杉謙信が出て来るだけで満足出来るカゲトラスキーな人は大丈夫だと思う。

ところで、もし上杉謙信が女だった場合、武田信玄とデキたら天下取れるのでは!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異世界居酒屋「のぶ」

4041037808異世界居酒屋「のぶ」(1) (カドカワコミックス・エース)
ヴァージニア二等兵 転
KADOKAWA/角川書店 2015-12-26

by G-Tools

4041044251異世界居酒屋「のぶ」 (2) (カドカワコミックス・エース)
ヴァージニア二等兵 蝉川 夏哉
KADOKAWA/角川書店 2016-06-30

by G-Tools

404104426X異世界居酒屋「のぶ」 (3) (角川コミックス・エース)
ヴァージニア二等兵 転 蝉川 夏哉
KADOKAWA 2017-02-04

by G-Tools

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…!?異世界グルメファンタジー開幕!


異世界の居酒屋だから、例えばドラゴンのステーキみたいな異世界グルメなのかと思ったが、完全に現代日本の居酒屋だった。

外は中世ヨーロッパ風の風景が広がっているのだが、店の中だけは普通に現代日本のどこにでも有りそうな居酒屋になっている。メニューもそのまま。どうやら、店の裏がそのまま日本に繋がっているっぽいのだが、何で異世界で営業しているのかは謎である。

口コミで噂が広がって、衛兵や徴税請負人や上流階級のお嬢様など、様々な客が訪れるが、見た事も無い異国の料理だらけで驚く事になる。逆に、読み手は見た事も食べた事もある料理だらけであるが。

異世界人が異国の料理と出会うカルチャー・ギャップを楽しむ物語なので、グルメ物を期待すると失望するかも。看板娘のしのぶちゃん可愛いよしのぶちゃん(*´Д`)

2巻のロリな女の子は誰なのかと思ったら、水道の蛇口を盗もうと忍び込んで来た現地人だった。蛇口だけ盗んでも水は出ないんだけどな。蛇口泥棒っ娘のエーファはそのまま現地人スタッフとして雇用され、居酒屋を手伝う事になる。

衛兵達は給料日になると、居酒屋のぶに駆け付ける。教会の助祭様が新しい人に代わったので、衛兵達も少し警戒していたのだが……。司祭によっては異教徒を街から追放しようとしたりするので、いかにも異教徒風の居酒屋のぶの事を心配していたところ、弾圧するどころか、いつの間にか堅物そうに見えた新しい助祭様も居酒屋のぶの常連客になっていただと!?

天ぷら用に敷く紙が高級品扱いされたり、文明レベルが違うから相変わらずカルチャーギャップがいろいろとあるな。何で中世のドイツっぽい何処か他の場所に繋がっているのか謎だったが、日本の神が繋げていた事が判明。そして裏口の向こう側は京都だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あそびあそばせ

4592141792あそびあそばせ (ジェッツコミックス)
涼川りん
白泉社 2016-02-29

by G-Tools

4592141806あそびあそばせ 2 (ヤングアニマルコミックス)
涼川りん
白泉社 2016-08-29

by G-Tools

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!


可愛い表紙に釣られたら、物凄く濃いJC三人組が出て来る強烈なマンガだった。日本の文化がよく分からないフリをしている偽アメリカ人のオリビアは、日本産まれの日本育ちで英語が全然出来ない。眼鏡っ子の野村香純は、さらに英語が出来なくて2点しか取れない駄目な子である。おさげの少女、本田華子は一番性能が高そうだが、リア充になれない残念な子。

三人で一緒に過ごすようになり、放課後の教室で勝手に「遊び人研究会」という部活動(生徒会非公認)を始める。誰でもやるような、あっち向いてホイや指相撲などで戦うのだが、本気モード入り過ぎて恐ろしい事になっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アシガール

4088468074アシガール 1 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2012-07-25

by G-Tools

4088450035アシガール 2 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2013-02-25

by G-Tools

4088451171アシガール 3 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2013-10-25

by G-Tools

4088452186アシガール 4 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2014-05-23

by G-Tools

4088453387アシガール 5 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2015-01-23

by G-Tools

4088454367アシガール 6 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2015-08-25

by G-Tools

4088455584アシガール 7 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2016-04-25

by G-Tools

4088456890アシガール 8 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2016-12-22

by G-Tools

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!


弟の開発したタイムマシンを起動させてしまった主人公の唯が飛ばされた先は戦国時代。たまたま出会ったイケメン若殿様に惚れこんでしまう。役に立とうと足軽になって暴走し始めるのだが、お気楽JKすぎるので、時代とのギャップ差が面白い。

この手の話って、普通は歴史上の大物が出て来るのだが、アシガールに登場する若様の名前は羽木九八郎忠清。聞いても ( ゚д゚)お前、誰? 状態である。グーグル先生に聞いてもアシガールしか出てこないので、架空の人物のようである。

これでは、歴史の授業をまともに聞いていても現代人としてのアドバンテージは全く生かせないのだが、大物じゃないだけに、史実では滅びたとされる羽木一族を主人公が救うには都合が良いのだろう。織田や武田と違って、歴史を改変してもあまり影響が無さそうだし。

現代との行き来には条件があって、満月の日しか移動する事が出来ない。最初は何も持っていないのだが、行き来する度、弟が発明したドラえもんの秘密道具みたいな兵器でサポートしてもらったり、地元の歴史に詳しい先生から、いろいろと教えてもらったりして、降りかかる難題に対処していく。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

4434210637異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 1 (Regina COMICS)
ふじま 美耶 村上 ゆいち
アルファポリス 2015-10-31

by G-Tools

4434219790異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 2 (Regina COMICS)
ふじま 美耶 村上 ゆいち
アルファポリス 2016-06

by G-Tools

異世界トリップして、現在ある国で「黒の癒し手」として働く私、リィーンこと神崎美鈴、22歳。何故か使える強力魔法と、オタクならではのゲーム知識で着々と生きる基盤を固めてるけど、評判が高まりすぎて、色んな人達から狙われてしまい―ある時は神殿に巫女として取り込まれかけ、ある時は王侯貴族に嫁候補として口説かれ、挙句に暗殺者までやってきた!ヤバい!私、このままじゃ日本に帰れない!?絶対絶命の危機に、ゲームオタクは生き残れるか!?異色のエンタメファンタジー。


人気web小説のコミカライズ。但しweb版はもう読めない\(^o^)/

歩いていたら亜空間が出現して、伸びた手に引き込まれてしまい、気づけば異世界に来ていた神崎美鈴、22歳。異世界人チートで他の人と比べると多少は強めのステータスを持っているが、よくある俺TUEEE系のように、魔力値が何桁も多かったりはしない。

数値的なものよりも、異世界知識のほうがチートになっている。回復魔法をかける時でも、例えば知識を持たない異世界人がただ回復魔法を使うだけなのに対して、魔力を駆使して消毒したり異物を取り除いたり増血したりと、医療知識を応用した魔法を使う。

自分が考えた方法が、そのまま魔法として使えるようになるという能力に関しては、かなりチート性能ではあるが、力でゴリ押しする系の異世界無双物とは違う。

自分が出現した位置にあった国に保護されながら、元の世界へ帰る方法を探す事になる。日本に帰りたいという事は、かなり幸せ人生だったんだろうな。それにしても、女子向けの異世界転移物って、親切なイケメンに保護されまくって、イージー・モードなのが多いよな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オーバーロード

4041030714オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 丸山 くがね
KADOKAWA/角川書店 2015-06-26

by G-Tools

4041030722オーバーロード (2) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2015-07-25

by G-Tools

404103857Xオーバーロード (3) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2015-12-22

by G-Tools

4041043999オーバーロード (4) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2016-06-23

by G-Tools

4041044006オーバーロード (5) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2016-08-23

by G-Tools

4041046793オーバーロード (6) (角川コミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史 so-bin 丸山 くがね
KADOKAWA 2016-12-26

by G-Tools

オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語、開幕。


人気web小説のコミカライズ。サービスが終了となるオンライン・ゲームで、名残惜しいので最後までログインしていた主人公が、異世界に飛ばされて外に出られなくなる。

ありがち設定だけど、主人公が上級アンデッドで、見た目が骸骨。どちらかと言えば、悪役というのが普通のものとは違う。他の仲間プレイヤーが作成したNPC達も従えて、本拠地ごと転移した先の世界に戦いを仕掛ける。

これで転移先の世界にいる人々が善良で平和な存在なら、主人公が完璧に悪役であるが、幸い、敵対する奴らも殺されて当然のクズが多い。

この手のゲームでトップ集団にいるのは、現実世界だとぼっちだったり負け組だったりするから、俺TUEEE出来る状態で異世界に飛ばされたほうが幸せかもしれないよね。現に、主人公モモンガも元の世界に戻りたがってはいないし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アントルメティエ

4088794443アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックス)
早川 光 きたがわ 翔
集英社 2012-10-19

by G-Tools


和菓子屋の娘が独学で洋菓子を作るようになり、喫茶店でバイト中、偶々客として訪れた名門ホテルのシェフパティシエに見出されてしまい、ヘッドハンティング。食べた物を忠実に再現出来て、他の物と組み合わせてアレンジさせる能力とかチートすぎるが、そんな神業を持つバイトがいなくなったら、喫茶店は潰れると思う。

イケメンだらけでギスギスした職場に放り込まれた主人公が活躍する話だが、クセのある奴ばかりだし、かなりブラックな職場だよね。シェフパティシエは、パディシエのワールドカップ、クープ・デュ・モンドで優勝を狙うために主人公を投入したっぽいが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ