エルフ嫁と始める異世界領主生活

4040691717エルフ嫁と始める異世界領主生活 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
三木 秋良 Nardack
KADOKAWA 2017-04-22

by G-Tools

嫁になったのはエルフ美少女!? 異世界⇒日常ファンタジー! 東京都の南の果てにある、俺の住む離島――の端っこに、異世界の一部が半島まるごとやってきた!? しかも領主の娘さんなエルフ美少女が、俺の嫁になるなんて?? 異世界⇒日常ファンタジー!


とりあえずエルフスキーとしてはチェックしておかなければいけないだろう。こんな題名だから、よくある異世界物だと思ったのだが、現時点では異世界には行っていない。

由太は小笠原諸島の北辺に位置する青根島に住んでいる。人口わずか200人足らずの離島である。幼なじみの和栗三咲はコスプレイヤーで、内地に憧れているのだが、往復の船賃や宿泊代などを考えると、そう簡単に行ける場所ではない。

三咲の姉、和栗百花は村役場で村長秘書を務めるが、小さいので小学生にしか見えない。運転が好きなのだが、下手過ぎるので「走る棺桶」と呼ばれる恐ろしいボロ車に乗っている。

いきなり島に霧が発生したと思ったら、悲鳴が聞こえた。由太が声の聞こえた方に向かうと、そこにはエルフそっくりの外国人コスプレイヤーさんがいた。そして、エルフのコスプレをした美少女を追いかけて来たのは、どう見てもドラゴンだった!

エルフのコスプレをしている人だと思ったら、相手はアクセリア・フル・リリガルドという名の、本物のエルフだった。ユングリングという世界から転移してきたらしい。転移の際、帝国の軽戦竜も一緒に紛れ込んでしまったようである。

軽戦竜が島の集落のほうに向かいそうになったので、由太はスプレー攻撃で目を潰し、崖から落として倒してしまう。2人とも無事だったので、思わず耳を触ってスキンシップをとったところ、とんでもない事になってしまった。

実は、アクセリアだけが転移したのではなく、帝国に攻撃されたので、領地の半島ごと転移してしてきたため、青根島にそれよりも大きい島がくっついた形になってしまっている。

日本の領土が増えて良かったね。というか、これは絶対に頭のおかしいあの全体主義国家が「転移してきた島は我が国の領土!」と主張し始める案件だと思う。

由太はアクセリアに招かれて、出現した島にある城に向かうが、ベルベリンデという女騎士が襲い掛かって来る。曲者だと思って攻撃したら、姫の命の恩人だったので、ベルベリンデは切腹して詫びようとする。結構、面倒くさい人だった。

城にいたのはアクセリアの母で、先代領主イグザリア・ウル・リリガルドだった。聖法帝国という過激な思想を持つ新興の軍事国家が攻めて来たため、イグザリアが生命力と引き換えに、異世界へ転移する禁呪を使用したそうだ。

魔力が足りず、異世界と境界が繋がったままになっているのだが、これは普通の高校生が仕切れる案件ではない気がする。自衛隊を配備しないと拙いんじゃないのか? イグザリアは奴隷商人に捕まった時に、エルフの力を封じる呪いのかかった足枷をつけられたので、弱体化している。

異世界では誰も外す事が出来なかったのだが、由太はコスプレ道具を作成するために持ち歩いていたボルトカッターで簡単に外してしまった。

そのまま、城に宿泊する流れになるのだが、アクセリアが同じベッドで寝ようとする。エルフの耳を触る行為は、プロポーズだった! 何も考えずアクセリアの耳を触ってしまったので、もう妻になる気満々である。由太のほうが勝手に鼻血を噴出して倒れたので、何事も起こらなかったのだが。

翌日、由太が村のほうに帰らなくてはいけないと言うと、アクセリアも一緒についてきてしまった。もう嫁になった気満々である。護衛のベルベリンデまでついて来たので、三咲が「くっ殺せ!」を要求し始める。アホである。

異世界側は政府の指示で立ち入り禁止区域となったのだが、総務省大臣官房総務付、烏森美羽がやってきて、由太は北小笠原特別保護区域、所謂、異世界地域の領主になれと言われてしまう。

いやいやいや、高校生に領主をやれとか言っている場合ではないだろう。そのまま繋がっているのだから、どう考えても自衛隊が必要だろう。

というわけで、1巻だけではこの話がどう転ぶのか全く分からない。現状は、エルフ嫁がひたすら可愛いだけの話にしかなっていない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

転生したら剣でした

B071CXXLV7転生したら剣でした (1) (バーズコミックス)
棚架ユウ 丸山朝ヲ るろお
幻冬舎コミックス 2017-04-24

by G-Tools

「名無し」の奴隷、黒猫族の少女。呪詛の首輪の強制力により、逃げ出す事も叶わず虐げられ、売り飛ばされるのをただ待っている日々──。そんなある日、少女が目にしたものとは…!? 第4回ネット小説大賞を受賞した大人気小説を堂々コミカライズ!


第4回ネット小説大賞受賞作のコミカライズ。普通の異世界転生物とは違って、主人公が生物ですらない剣に転生してしまっている。思考能力が備わっているので、インテリジェント・ソードと化している。

表紙の猫耳少女は主人公ではなくて、剣の装備者である。原作だと、剣に転生してから、魔力を使ってその辺にいるゴブリンなどを自力で狩りまくり、強化しているので、猫耳少女と出会った時点で、すでにかなり強くなっている。

魔力ゴリ押しではなく、頭脳プレイも駆使して強敵と戦っていたが、ある日、魔力を吸い取る地形に突き刺さってしまい、浮遊する事が出来なくなってしまう。

近くを腹黒い奴隷商人の馬車が通りかかるが、ツインヘッド・ベアに襲撃されたため、奴隷を捨て駒にして逃げようとする。猫耳少女も餌にされかけるが、刺さっていた剣に呼ばれて地面から引き抜く。装備者と認定されたため、スキル共有によって、剣が手に入れた能力を使えるようになった。

戻ってきた奴隷商人が剣を取り上げようとするので、怒った剣は奴隷商人を殺してしまう。猫耳少女が逆らえなくても、剣のほうは何の拘束魔法もかけられていないので、勝手に攻撃出来るのだった。

所有者が死んだため、猫耳少女は奴隷から解放された。名前も取り上げられていたのだが、昔の名前だったフランを名乗る事にする。剣のほうは本当に名無しなので、フランから師匠と呼ばれる事になった。

師匠は何で剣なのに喋る事が出来るのかフランに聞かれるのだが、話すと長くなるというと、10文字以下で言ってくれと言われる。10文字以下で説明すると「転生したら剣でした」というわけである。

スマホ片手に運転しているクズに轢き殺された主人公は、気が付くと剣になっていた。ゴブリンに遭遇したとき、自力で動く事が出来るのを知り、その辺にいたモンスターと戦いまくる。モンスターの体内にある魔石を斬ると、敵のスキルを喰う事が出来た。

戦い続けると魔石値が貯まって行き、自己進化する事も分かった。戦った相手のスキルを吸収しつつ、レッサーワイバーンやグラトニー・スライムロードなどの強敵や中ボスも倒し、どんどんおかしな魔剣になっていく。自己修復機能や次元収納なども獲得して便利な剣になる。

中ボスはグラトニー・スライムロード以外に、ドッペル・スネイク、ブラスト・トータス、タイラント・サーベルタイガーが存在した。

フランは黒猫族で、強くなれば進化するらしい。とある因縁により神罰を受け、黒猫族はほぼ進化出来なくなっているのだが。

武器は自分がいれば良いが、防具も必要なので、お金になりそうなモンスターを倒して解体しつつ、町がありそうな方向に進んで行く。師匠は料理スキルもMAXになっているので、道中の食事なども、全く問題が無かった。

ようやく森林地帯から抜けて、街道に出たところ、早速だが、馬車がゴブリンに襲われているという定番イベントに遭遇。フランは三連突、二段斬り、気刃斬と、今までに獲得した剣技を次々に繰り出して敵を圧倒した。小さいのに恐ろしく強いが、本来は師匠の能力である。

助けた商人から色々と教わるが、魔獣の脅威度ランクはこのようになっているらしい。

S 正解の危機。神話級の魔獣。 フェンリル、神級ドラゴン
A 大陸の脅威。 悪魔王、王級ドラゴン、リッチ
B 国の危機。 上級悪魔、上級ドラゴン、王級巨人族
C 大都市の危機。 タイラント・サーベルタイガー、下級悪魔
D 町の危機。 レッサーヒュドラ、ブラスト・トータス
E 村の危機。 レッサー・ワイバーン、オーガ
F 小規模小隊が全滅する。 ツインヘッド・ベア、ウルフの群れ、ゴブリンの群れ
G 成人男性なら何とか撃退可能。 ゴブリン、牙ネズミ


現時点で、師匠がC級まで倒しているのだが。フランは商人の馬車に乗り、城塞都市アレッサに辿り着く。生活していくため、フランは冒険者ギルドに登録しに行くのだが、力の無い者を弾くため、登録希望者は実戦形式の試験を受けなければいけなかった。

対戦相手の試験官ドナドロンドは、なんだか某世紀末に出てきそうな感じの、見た目が怖すぎる鬼人だった。フランはドナドロンドの攻撃を躱すと、土魔法で相手の脚を縛りつつ、空中に飛んで火魔術トライ・エクスプロージョンを無詠唱で放ち、剣技、竜牙突で相手を壁まで吹き飛ばしてしまった。

ギルド定番の水晶で適職を調べると、戦士、剣士、拳士、魔剣士、瞬剣士、魔術師、火炎術師、白術師、召喚術師、魔獣使い、隠密師、薬師、解体師、料理人と、恐ろしく多彩な適職は表示されてしまい、ギルド職員が驚く。フランは、恰好良いからという理由で魔剣士になる事に決めた。

冒険者ギルドの登録は無事に済んだが、このままでは宿に泊まるお金も無いので、道中で倒して解体した魔物の素材を買い取りに出す。森にいた脅威度の高いものは、騒ぎになるので自粛したのだが、それでも19万5000ゴルドという大金に化けた。

フランが大金をゲットしているのを見て、傭兵くずれのクズどもが難癖をつけて来るのもお約束のイベントであるが、振動牙や振動衝などで剣を抜かずに全員倒してしまう。

クズ共との戦いを見ていた魔法鍛冶師のドワーフ、ガルスに声をかけられ、防具を売ってもらえる事になった。今まで汚い旅の服装だったのに、装備品がミスリルの耳輪・猫族用、炎角牛のドレスアーマー、麻痺爪猫の手袋、毒劣飛竜のブーツになった。

本来なら高級装備すぎて予算が足りないが、15万ゴルドで良いらしい。その代わり、背中のインテリジェンス・ソードと話がしたいと、ガルスは言うのだった。師匠の存在がドワーフにバレている件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異世界を制御魔法で切り開け

4434226738異世界を制御魔法で切り開け! 1 (アルファポリスCOMICS)
佐竹 アキノリ 藤沢 真行
アルファポリス 2016-12

by G-Tools


この世界の魔法は主に4つの系統から成り立っている。様々な物質を生み出す「生成魔法」、物質を一定の方向に押し出す「力場魔法」、空間および時間に変化を与える「時空魔法」、そして、主人公のエヴァンが使用する「制御魔法」が存在する。

エヴァンはハンフリー王国のダグラス家に生まれた。領主の息子だが、黒髪だったため、母は浮気を疑われて息子を憎むようになり、魔力が少なかったため、クズ兄貴にも虐められた。

エヴァンは屋敷の中でクズ兄貴に攻撃されて気を失うが、見た事無い高度な文明が、なにか(ロボ)を動かしている夢を見た。エヴァンは何も覚えていないが、これは前世記憶の一部の可能性が高いと思う。文明の遅れた世界で、自分が知らないのにロボットを制御するプログラムの夢なんて見ないからね。

幼少の頃、獣人のセラフィナがダグラス家に買われて来て、エヴァン専属のメイドとなった。両親に疎まれているエヴァンは、セラフィナとともに別居しているが、森でゴブリンに襲われた事で、制御魔法が使えるようになった。

それから4年。生息域からは離れているはずなのに、人里に魔熊が出て来て襲われる。エヴァンは自分の制御魔法と、セラフォナの時空魔法で魔熊を倒す事に成功する。

この世界の魔物は、生息する地に長留まると、より強大な力を有し、盟主と呼ばれる存在になる。盟主となった魔物は、その地に広大な侵食領域を形成し、範囲内の魔物を従えて強化してしまう、恐ろしい存在である。

スノーラビットが大量発生しているので、エヴァンが住んでいる場所にも、盟主が出現した可能性が高い。隣のアーベライン領にあるギルドから、腕利きが集まってきていた。

魔物討伐隊が結成されるが、部隊を前に演説をしていたのは、クズ兄貴のレスターだった。やたら絡んでくるクズ兄貴は要らないけど、エヴァンは、隊長とレスターの護衛を任されているブルーノにも声をかけられる。

森の中でスノーラビットの大群に囲まれるが、ゴブリンなど、他の魔物は見かけない。異変の元凶は、ホワイトオーガだった。馬鹿兄貴の指揮のせいで、討伐隊は危機に陥るが、ブルーノとエヴァン、セラフィナの連携プレイでなんとかホワイトオーガを仕留める。

だが、ホワイトオーガは一体ではなかった。群で襲ってくるホワイトオーガに、討伐隊のほうが次々に倒されて行く。その時、雪崩が発生して、双方が飲み込まれる。エヴァンが気づくと、ホワイトオーガも一体だけになっていたが、人間もほとんどやられてしまっていた。

倒れていたブルーノから剣を預かり、エヴァンとセラフィナは神職領域を同調し、魔力を共有してホワイトオーガを貫く。この功績で、エヴァンはセラフィナの売買証明書を譲ってもらった。エヴァンは父からダグラス家の剣を貰い、セラフィナと共に、旅に出る事になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

4434210637異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 1 (Regina COMICS)
ふじま 美耶 村上 ゆいち
アルファポリス 2015-10-31

by G-Tools

異世界トリップして、現在ある国で「黒の癒し手」として働く私、リィーンこと神崎美鈴、22歳。何故か使える強力魔法と、オタクならではのゲーム知識で着々と生きる基盤を固めてるけど、評判が高まりすぎて、色んな人達から狙われてしまい―ある時は神殿に巫女として取り込まれかけ、ある時は王侯貴族に嫁候補として口説かれ、挙句に暗殺者までやってきた!ヤバい!私、このままじゃ日本に帰れない!?絶対絶命の危機に、ゲームオタクは生き残れるか!?異色のエンタメファンタジー。


人気web小説のコミカライズ。但しweb版はもう読めない\(^o^)/


神崎美鈴はアニソンカラオケ大会の帰り道、黒い手に掴まれて、おかしな空間に引きずり込まれる。そこで黒髪ロングのイケメンに出会うのだが、気が付くと、全くしらない田舎のようなところで佇んでいた。

咲いているアサガオのような草を調べようとしたら、いきなりアガメナ草という名前や、利用法、調合方法などが書かれたウィンドウが出現した。自分のステータスもウィンドウで見る事が出来たのだが、そこには異世界の旅人と書かれていた。

元々ゲーマーだったので、ゲーム感覚の異世界設定には、すぐに慣れる事が出来た。予想通り、定番のアイテムボックスがあったので、無くしたくない携帯と音楽プレイヤーを入れた。

自分のステータスがHP586、MP728となっていたので、これは魔術師タイプになったのだろうと、適当にファイアーボールを出してみる。最初はイメージが足りずに失敗したのだが、2回目で成功した。ファイアーボールを使ったので、火属性を習得していた。

魔物に襲われ、覚えたての魔法で撃退しつつ彷徨うと、小屋を発見した。中には誰もいなかったので入るのだが、ベッドを見ると眠くなって寝てしまった。目覚めると、イケメン2人に見られていたのだが、称号『赤獅子』 ヴァレリアン・フォレスト(86歳)ファンテスマ王国青騎士団第2師団 師団長と表示されていた。

もう1人のちょっとエルフっぽいほうは、称号『氷の貴公子』 アルシアン・マイカ(83歳)ファンテスマ王国 青騎士団第二師団 副師団長と表示されていた。

朝食を食べさせてくれるというので、挨拶するのだが、真名を知られると支配されたりするのが定番だからと、神崎美鈴ではなく、リィーン・カンザックと名乗った。リィーンは黒い手に引き込まれて、気づいたら街道にいたと説明するのだが、騎士達は、異国の貴族が誘拐されて逃げ出したのだろうと、都合良く解釈してくれた。

この小屋の番人が行方不明なので探しに行くらしいのだが、リィーンが回復魔法を使えると言うと、癒し手だと驚かれる。回復魔法は光、水、地の複合魔法だが、3属性も保有しているものは珍しいらしい。

森を管理する番人を探しに行くが、元々インドア派なので、ヘタリそうになりながらついて行く途中で、パッシブスキル「マッピング」を取得する。

森の奥で、ドワーフのおっさんが、岩の隙間に挟まっているのを発見。崩れた岩の裂け目に挟まって動けなくなったらしい。リィーンがみんなに強化魔法をかけ、一時的に岩を軽くしている間に、おっさんを引っこ抜いて逃げるという方法を提案。

勿論、並の魔術師ではそんな事は出来ないのだが、異世界人だから、想像力がそのまま魔術に反映されるリィーンには可能だった。かけた魔法は、防御膜、痛み止め、軽量化、掘削、風、結合、合体、状態固定。

さらに、ドワーフのおっさんの治療を開始する。魔法解除、スキャン、骨継ぎ、状態回復、ヒール。ここで、黒の癒し手という称号を得た。

本当は、ドワーフのおっさんのところで世話になる予定だったが、付近の村でスサウゴテルスが暴れているので、一緒に来て防御膜の魔法をかけてほしいと言われる。現場にいたのは、ステゴサウルスみたいな奴だった。最初、スサウゴテルスなのに、ステゴサウルスに空目したし。

スサウゴテルス戦で使用したのは、防御ドーム、ダメージ床回避、防御膜、防御力低下。死者は無理だと思うけど、重傷者は、麻酔、異物抽出、洗浄、殺菌、身体組織復元回復、増血、ヒール、自然治癒力向上と、使い過ぎたから魔力が減って気を失う。

どうやら、この世界では魔力が無くなると死んだりするらしい。HPが無くなると死ぬけど、MP切れで死ぬゲームはほとんど無いから、ギリギリまで使おうとするよね。

気を失っている間、王子達は、リィーンが何者なのか推測する。見た目の幼さに反して高い教養がある。家名はあるけど、貴族らしくない。しかし服の仕立ては平民ではあり得ない。ドワーフが見破る事が出来ないので、魔族でもない。国境付近に現れたので間諜の可能性がある。それにしては世間知らずだ。結局、魔力が凄いので、何者かが裏の市場で売るために攫ったのだろうという線に落ちつく。


称号『黄金の戦神』 レオンハルト・フォン・デュッセル・ファンテスマ(126歳)王子にいろいろと聞かれ、敵国の間諜どころか、何も知らない娘だとバレてしまう。この世界の貨幣価値すら分かっていないのだから。報酬として与えると言われた謎の金貨は、引っかけ問題だった。

日本に戻る方法が分からないので、スサウゴテルス討伐に来た軍とともに、コルテアの街に同行する。宿屋を紹介され、そこに住む事になる。図書館で戻る方法を探そうとしたのだが、禁忌絡みの本は読めないらしい。王子にお願いすると、相手のお願いも聞かなくてはいけなくなるので、とりあえずは我慢する事に。

宿屋で、色々と魔法を試すと、無属性魔法や闇魔法まで使えるようになったし、薬草からポーションを作る事も出来たが、空間系の魔法だけは使えなかった。

街でかなり散財したので、暫くはこの世界で暮らさなければいけない事を考えると、何か仕事をしなければジリ貧である。異世界といえば、定番の冒険者ギルドがあったりする訳で、リィンもお金を稼ぐため、登録しに行くのであった。




4434219790異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 2 (Regina COMICS)
ふじま 美耶 村上 ゆいち
アルファポリス 2016-06

by G-Tools

冒険者として稼ぐ事になるのかと思ったら、ヴァンが迎えに来て、診療所に連れて行かれる。そこは貴族や金持ちの治療をする場所だったが、日本円にして日給が12万円も貰えるだと!? どれだけホワイトな職場なんだ。もうブラックジャパンになんか帰らなくて良いんじゃないのか。これだけ待遇が良かったら、デメリットなんて、家族に会えない事と、ゲームで遊べない事くらいしか思いつかない。

もう診療所だけで稼げるのではないかと思うのだが、冒険者ギルドの仕事もするんだね。討伐対象を倒した後、加速して戻る途中、向うから飛んできた何かと衝突してしまう。相手は、羽の生えた子犬みたいな何かだった。

昔、自分の家で飼っていた犬の事を想いだし、思わずノエルと呼んでしまうと、相手の翼犬が名前を受け入れて、ノエルになってしまった。どうやら、獣型の魔族だったみたいで、契約した感じになってしまう。リィーンは闇の魔法も使えるので、ノエルはリィーンの影の中に沈み込んで行く。

後日、冒険者ギルドの仕事をしていて、クモンという少年と仲良くなった。クモンはスサウゴテルスに襲われた村の生き残りだった。そして、リィーンと知り合った事で、黒の癒し手の力を欲する悪党に狙われてしまう。

リィーンは転移魔法の手がかりが掴めないかと、魔術師長に相談するが、上級魔族が使える転移魔法以外に、古代の禁忌の術法が存在するらしい。自らの命を差し出して、暗殺者を送り込んだりするようである。服従の契約という禁忌で縛れば、自分が死ぬと分かっていてもやるしかないらしい。

図書館で調べものをしている時、怪しい男が近づいてくる。贈り物を渡されるが、中に入っていたのは切り落とされたクモンの腕だった。今ならまだ繋がると思い、腕に状態固定をかけて、クモンのいる場所まで案内される。

クモンが監禁されていた地下牢は魔法が使えないようにされていて、檻から逃げないと名にかけて誓わされる。「リィーン・カンザックの名にかけて誓います。この鍵を自分で開けて出る事はしません」

魔法を使えなくする装置のスイッチには結界で誰も触れないようにし、麻酔、身体組織復元回復、増血、ヒール、治癒力向上、免疫力向上、スキャン、麻酔解除と魔法を使い、クモンを治療していく。

今回の事件で黒幕となった侯爵は王都から地方の領地に引っ込む事となり、貴族社会からは抹殺される事となった。しかし、今度は神殿勢力に目をつけられる。





4434228978異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 3 (Regina COMICS)
ふじま 美耶 村上 ゆいち
アルファポリス 2017-03

by G-Tools

黒の癒し手の力を取り込もうと、神殿勢力がコルテアに乗り込んできた。一応は、ファンテスマ王の妹君であるコルテア領主正夫人の治療という事になっているが。

リィーンのところにも、王都ガイア神殿大神官バーニャ・メネ・ガイアが乗り込んでくる。相手が持つ「言の葉」というスキルで、危うく騙されそうになるのだが、ヒュージが邪魔をして助かる。なにこの、詐欺師みたいなスキルは。本当に、宗教勢力にはロクなのがいない。

さらに、リリアム・メネ・ガイアという光の癒し手まで来るのだが、なにこの天使みたいな美少年で、年齢230歳という詐欺っぷりは(汗)。

神殿勢力に対抗して、王子も何かを画策しているようである。王子がグランマチスや近隣の村を視察するのに合わせ、黒の癒し手も連れて行くらしい。そして、滞在先はグランマチス城なので、リィーンは社交界デビューとなる。

リィーンは黒の癒し手専用馬車まで用意され、護衛をつけられてグランマチスに向かう。王子とともにバルコニーから民衆にお披露目された後、貴族達の治療をする事になる。

おっかない人にあたったらどうしようと思っていたら、兎耳の魔族美女がきた。この世界では、ドワーフなども含めて、人間以外は全部魔族のようである。なので、定番の獣人差別設定はない。兎人族のエミリア・ラッセンは食欲がなく、空腹時にしくしく痛むというので、スキャンしてみたところ、なんと癌だった。

麻酔、腫瘍・摘出、焼却、スキャン、ヒール、治癒能力向上、麻酔解除と、これだけで癌が治るなんて、恐ろしい能力である。エミリア・ラッセンは魔族側の貴族で、商会を持っているらしい。

パーティーでは辻芸人も呼ばれていたが、相手は隷属させられており、王子を暗殺しようと自爆テロを仕掛けて来る。リィーンが相手のステータスを見て、自爆前に気づいたので、障壁魔法で犯人以外に被害は出なかった。

王都に戻って来ると、リィーンは図書館で、ガイアの申し子がどうなったのか調べる。自分はガイアの娘ではないけれども、自分の身にも起きそうなヤバいフラグがあったら折っておこうという考えである。

その後、街で襲われている女性を発見するのだが、治療しようとしたところ、何処かに転送されてしまった。その先には、リィーンを呼び寄せた黒幕が待っていた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Re:Monster

4434201883Re:Monster 1 (アルファポリスCOMICS)
金斬 児狐 小早川 ハルヨシ
アルファポリス 2015-02-24

by G-Tools

ストーカーに刺され、目覚めるとそこは異世界。ふと自分の身体を見れば、緑色の肌、鋭く尖った黒い爪…俺、どうも小鬼になっちゃったらしい。離乳食は洞窟で捕れる芋虫。そして生後四日目にして初の狩り―とんでもないサバイバルな怪物ライフが始まったが、なにはともあれ、喰えば喰うほど強くなる“吸喰能力”でみるみるうちに進化を遂げた俺は、あっという間に“小鬼の巣窟”のトップに君臨した。有能な部下(ゴブ吉やらゴブ美やら)もできたし、さらに拉致った人間の女達も手懐けた。俺もリーダーとして仲間を脅かす輩はまじ許せんからね。モンスターも、エルフも、ニンゲンも、敵と見なせばとにかく喰って喰って喰いまくってやる。


最近流行りの転生物だけど、こちらから異世界ではなくて、どうやら異世界から異世界に転生しているようである。主人公の前世は伴杭彼方という強化人間だったが、桐嶺葵というストーカーによって、Bランク雷性付与式小刀、寧々猟理で殺された。

このクソゲーみたいな現実世界に再生治療で完全に治る技術は存在しないし、強化人間もいないし、妙な武器だって存在しないので、転生前もどこか他所の世界である。その辺のヘタレがトラックに轢かれて云々という転生ではないので、前世が強化人間だったという部分が、転生後も効いて来る。

気が付くと、醜悪な小鬼が自分を見下ろしていた。前世記憶は保ったままだったが、どうやら自分も醜悪な生物と同じものになったのだと気づく。エルフや魔族なら良いけど、雑魚キャラ扱いのゴブリンに転生するなんて酷すぎる。自分がゴブリンに転生するのは絶対に嫌だが、設定としては意外に面白かった。

ゴブリン転生の初日は赤子だったので寝て過ごすが、翌日になると子どもくらいになって、動けるまでに成長していた。そして、生後4日目で、自分達で狩りをしろと大人ゴブリンに言われてしまう。ゴブリンの成長が早すぎる。やたらゴブリンが増える理由はこれか。

ゴブリンは、同族同士だと子供が生まれる確率が低くなるので、他の種族の雌を攫ってくるというのが定番だが、この話でも、ゴブリン洞窟の奥の方に、死んだ魚の目をした人間の女がたくさんいた。人から生まれてもハーフじゃなくて、100%ゴブリンなのか。いや、ゴブリン・ハーフになっても嬉しくないけど。

いきなり1匹で狩りをするのは難しいだろうと、友達兼捨て駒として、ゴブ吉を巻き込む事にする。ちなみに、自分の名前はゴブ朗らしい。角の生えた兎を倒して食うと、謎のアナウンスが脳内に流れる。

前世では、食べた相手の能力をラーニング出来るという特殊能力を持っていたらしい。ゴブリンになっても、その能力を保持していたので、周囲のモンスターを狩って食う事で、どんどん特殊能力を増やして行く。ちなみに、生物は鮮度が重要だが、【吸喰能力】で、何でも喰えるらしい。

ゴブ吉と一緒にホーンラビットをモリモリ食っていたところ、同期誕生のゴブ美ちゃんに驚かれた。どうやら、初期ゴブリンだとホーンラビットに負けたりするらしい。すでに、何匹かは殺されているようである。情報をくれたので、ゴブ美ちゃんも仲間に入れる事にした。

ゴブリン洞窟では、子供と老人しかいなかったのだが、大人ゴブリンは命懸けで略奪の旅に出かけているらしい。力と智恵を付けた強い者だけが生き残る過酷な世界だった。ちなみに、ゴブリン長老は20歳くらいだった。ゴブリンは早く成長するが、寿命も短いらしい。

ホーンラビットから【脱兎】、ヨロイタヌキから【甲殻防御】、ナイトバイパーから【赤外線感知】【蛇毒投与】【猛毒耐性】【気配察知】【蛇の魔眼】をラーニングした。他の洞窟に入ってみると、ナナイロコウモリの巣だったので、大群に襲われるのだが、なんとか生き残ったところ、【反響定位】【血流操作】【吸血搾取】をラーニングする事が出来た。

他の同期ゴブリンは弱いままだったのだが、武具を狙ったのか、寝ている時に襲い掛かって来る。気配察知で分かったので、反撃して全員フルボッコにする。

ある日、単体で歩くオークと遭遇。相手のほうが格上種族なのだが、付近に仲間がいなかったので、ゴブ吉とゴブ美の連携プレイで倒して食った。【精力絶倫】【オーク言語】【物品鑑定】をラーニングした。コボルドが火精石を持っていたので、それも食べたところ、【発火能力】をラーニングした。

最初はゴブリンで醜かったのだが、レベルが最大値まで上がると、素養があるものは上級種に存在進化するという世界らしく、ホブゴブリンに進化した辺りから人間に近い容姿になる。ゴブ吉も一緒にホブゴブリンになったので、格上相手だったコボルドを倒し、【コボルド言語】【見切り】をラーニング。

苗床化していた人間達に毒を渡したところ、全員が自殺してので、ゴブ朗がまとめて外で焼いた。その時に、身体の一部を貰ったので、【人間語】【大陸文字解読】【脳内地図作製技能】【職業・魔術師】【職業・軽剣士】【職業・森司祭】【職業・細工師】をラーニングした。

ゴブリン洞窟の倉庫を物色し、要らなくなったロングソードやエストックも食うのだが、【斬撃力強化】【貫通力強化】をラーニングした。

他のゴブリンにも戦闘訓練を行ったので、だんだん強くなってくる。そろそろ戦力を増強したいので、荷物持ちとしてゴブ江を抜擢した。コボルド・メイジを見かけたので、後をつけてグリーンスライム相手に魔術を使う所をみたあと、奇襲して倒す。

コボルド・メイジとグリーンスライムからは【体内魔力制御】【魔術師の心得】【威嚇咆哮】【物理攻撃軽減】をラーニングした。コボルド・メイジが持っていた水精石、雷精石、火精石も喰い、【水流操作能力】【水氷耐性】【発電能力】【雷光耐性】【炎熱耐性】【外界魔力精密操作】をラーニング。他にも帰り道で【耐え忍ぶ】【魔眼耐性】をラーニングした。

使える様になった魔法でスライムを倒し、核を喰ったところ、【自己体液性質操作】をラーニングした。オニグモを火で倒して喰うと【蜘蛛の糸生成】【操糸術】をラーニングした。

再びオークと遭遇するが、今回は重武装した集団だったので、後をつけて本拠地を確認する。少人数でいた別のークを奇襲して倒すが、【悪臭】という微妙なものをラーニング。さらに、初めて見るブラックウルフの集団を奇襲して、【群友統括】【集団狩猟】【鋼硬毛皮】をラーニングした。

ゴブ江ちゃんもホブゴブリンに進化したので、仲間の装備を整えて、巣を作っていたオークを奇襲する。【同族を呼ぶ声】【消化吸収強化】【斧槍使いの心得】【大気操作能力】【風塵耐性】【地形操作能力】【岩土耐性】をラーニングした。

武装したゴブリン集団が獲物(人間の女)を捕えて戻ってきた。ゴブ朗は、これ以上ゴブリンが増えると、人間やエルフの討伐対象になるので、それを避けたかった。親世代のゴブリンと戦闘になりかけるが、ケンカに勝ったほうが主導権を握るという流れになった。

当然、ゴブ朗が勝ち、ボスとなった。人数が増えたため、今までのゴブリン洞窟では狭いので、オークが使っていた採取場の洞窟に移り住む事にした。ここは掘ると精石が出るので、なかなか良さそうである。どうしても人間を襲いたい奴らが命令を聞かなかったので、拷問して旧ボスは殺した。

ホブゴブリン組でトリプルホーンホースという格上のモンスターと戦い、【鱗鎧駆動】【鱗馬の嘶き】【高速治癒】【脚力強化】【突進力強化】【三連突き】【鎧鱗精製】【強靭な骨格】をラーニングした。オニグモからは【視野拡張】、グリーンスライムから【形態変化】をラーニング。

自己強化のために一人で戦っていたところ、凶悪なレッドベアーと遭遇する。本来なら逃げるところだが、転生前にはもっと危険な奴と殺し合ってきたので、レッドベアーを殺すためのプランを立て始めていた。



4434212931Re:Monster 2 (アルファポリスCOMICS)
金斬 児狐 小早川 ハルヨシ
アルファポリス 2015-12

by G-Tools


戻ってこないゴブ朗のことをゴブ美が心配している頃、山の中ではゴブ朗とレッドベアーの激闘が始まっていた。魔法を回避されるし、腕を狙ってもすぐに血が止まる。硬くて再生力が高くて反応も速い。本来ならば、絶対に勝てないはずの相手である。主人公は並のホブゴブリンではなくて、特殊能力が付与されすぎだから何とかなるが。

レッドベアーは口から2000度の炎を吐く。なにそのチート生物は。口から1兆度の火の玉を吐くゼットンと比べたら可愛いかもしれないが。ちなみに、前世なら高温と一酸化中毒も大丈夫だったらしい。そんな奴は、もう人間じゃないだろう。

なんとか相手を仕留めて、【重撃無双】【強者の威圧】【山の主の咆撃】【威圧する眼光】【全属性耐性】【山の主の堅牢な皮膚】【山の主の強靭な筋肉】【連撃怒涛】をラーニング。山の主と書かれているから、この辺りでは最強生物だったと思われる。

そして、山の主を倒した事で、いつの間にかホブゴブリンからオーガに進化していた。それにしても、オークから得た無駄に思える悪臭が役に立ったなんて。オーガの亜種になったゴブ朗が戻ると、ゴブリン達はオーガの襲撃だと思い、絶望的な顔をするのだった。

ゴブリンからホブゴブリンに進化する部下が増えて来た頃、ゴブ美が小さな生物を抱えてくる。人間に襲撃されて死にかけていたのだが、伝説の魔術師ベルベットが生んだ人造カーバンクルで、主人が遺した隠し宝物殿の管理人らしい。

ゴブ美が掘った採掘用の穴が宝物殿に繋がったのだが、侵入者の冒険者達は、某世紀末並のならず者集団だったので、話し合いなど成立せず、いきなり襲い掛かってきたので、全員殺す事になった。クズ冒険者達は、ゴブ朗が美味しく頂きました。【職業・守護騎士】【職業・十字騎士】【職業・暗殺者】【職業・高位魔術師】【職業・司祭】【職業・付加術士】【高速思考】【並列思考】【騎乗】【対魔力】【短縮呪文】【騎士道精神】【直感】【気配遮断】【慈愛の亜神の加護】をラーニング完了。

隠者の指輪や、異空間収納能力のある定番アイテムも持っていたので、喰ったところ【自己ステータス隠蔽】【異空間収納能力】をラーニング。最後に、人間に核を傷つけられて寿命が尽きたカーバンクルを食べて【黄金律】をラーニング。

伝説の魔術師はミイラとなっていたが、身に着けていた白銀の義手というアーティファクトを装備したところ、レッドベアーとの激戦で失われた腕の代わりとして動くようになった。

コガネグモを倒し【黄金糸生成】【金剛蜘蛛の堅殻】をラーニング。木の側で休憩していたら別の意味でドライアドに襲われたが、ドライアドの祝愛を得て、童貞を失ってしまった。その後は水浴びしていたらリザードマンに襲われたので、反撃して【水棲】【リザードマン言語】をラーニング。

自分を強化している時に、別の意味においてドライアドに襲われたため、ゴブ美や捕虜になった人間達が嫉妬してツンツン状態になる。その後は、ハーレム展開になってしまった。やたらと種族の壁が低い世界だね。

その後は、エルフがやって来るのだが、高飛車で残念すぎる。人間と戦争になりそうなんで、戦力に欲しいらしいのだが、上から目線で腹の立つ残念エルフだった。ゴブ朗はエルフの態度が気に喰わないので、手助けを断る事にした。

脳内地図という能力により、踏破した部分は空白が埋まるのだが、一朗が歩いていたところ、グレースライムといういうモンスターと遭遇した。終焉系統以外の魔術に耐性があり、一定レベル以下の魔術は中和し、物理攻撃にも強く、素早くて消化能力も高いという強敵であるが、発火能力を使うと簡単に燃えてしまった。

グレースライムの核を食べる事で、【物理攻撃耐性】【自己分体生成】【補液復元】をラーニング。どんどん人外になる。というか、最初から人じゃなかったけど。

馬鹿エルフが軍勢を率いて襲ってきたのだが、襲撃前から察知しているので、逆に奇襲して捕虜にしてしまう。戦って負けた者は殺し、他は捕虜にした。馬鹿エルフは責任を取ってもらい、美味しく頂かれました。【売値30%増加】【買値30%減少】をラーニング。

ゴブリン軍団は、ホブゴブリンが12体まで増えた。ゴブ吉はオーガ亜種に進化、先輩世代だったゴブ星さんは半魔導鬼に進化した。戦力増強中だが、脱落した先輩世代のゴブリンには離脱組もいる。こっそり出ていこうとする奴らに餞別として魔法金属のナイフをあげるのだが、これが何かの伏線になるのだろう。

久しぶりに、オークに遭遇。ゴブ朗はオーク肉を気に入ったので襲うのだが、オークが引きずっていた人間の死体も食ったところ、【職業・魔獣飼い】をラーニングした。


4434230018Re:Monster 3 (アルファポリスCOMICS)
金斬 児狐 小早川 ハルヨシ
アルファポリス 2017-03

by G-Tools


ゴブ朗は、今まで取り込んできた能力を駆使して、能力強化と通信機器になるイヤーカフスを開発し、みんなに配る。一度つけると耳と融合して外せなくなるらしいが。

魔獣使いの能力を得ているので、ペットを探しに行く事にする。かつては強敵だったトリプルホーンホースやハインドベアー、ブラックウルフなどをペット化し、集落に加えていく。

ずっと気になっていた赤髪ショートちゃんの戦闘力の低さをどうにかしようと、レベル上げに連れて行くのだが、コボルドを喰ったところ【山岳踏破】をラーニング。そして、自分も食べてみると言い出した赤髪ショートちゃんは、【魔喰の戦士】というものが加わった。アカシカの肉を食って【紅水晶の調】もラーニング。この後、赤髪ショートちゃんは別の意味でゴブ朗を喰って、能力値が大きく上昇したらしい。

ゴブリン転生から2ヵ月が過ぎたが、そんな短期間でもう自分の軍団を率いているというのが恐ろしい。前世もヘタレ高校生とかではなく、人外レベルの強化人間だったけど。だんだん、人間の隠密やエルフの歩哨と遭遇する事が増えて来た。人間とエルフの戦いは目前に迫っているらしい。

そんなある日、気配察知で大量の敵が夜中に進軍してくるのが分かった。人間が攻めて来たのかと思ったら、コボルドが逃げ込んできた。その後ろから、大量のスケルトンが襲い掛かってくる。伝説の魔術師ベルベットが無限にアンデッドを発生させるグレーター・スケルトンというものを作ったらしいのだが、後方にはそれがいた。

鈍器系で粉砕すれば勝てると分かったところで、無限に湧くスケルトンは経験上げのための生贄となった。ゴブ朗はみんなのレベルを上げるため、交代しながらひたすら殴らせる事にした。そして、自分は後方で砕かれた骨を食べている。

【斬撃耐性】【刺突耐性】【陽光脆弱】【殴打脆弱】【不眠不休】【骨結合】【魔力接合】【装具具現化】【魔瘴の生命】【死者の波動】【状態異常無効化】【冷気攻撃無効化】【雷電攻撃無効化】【光ダメージ脆弱】【神聖ダメージ脆弱】【炎ダメージ脆弱】【酸素不要】と、大量にラーニングが完了した。要らない子が混ざっているけど、発動しなくても良いらしい。

最後に、グレーターアンデッドもゴブ朗が美味しく頂きました。【下位アンデッド生成】【上位装具具現化】【魔力吸収】【下位ダメージ軽減】【下位魔法ダメージ軽減】をラーニング完了。

逃げ込んできたコボルドが言うには、洞窟を拡張していたら他の空間があり、そこからスケルトンが襲い掛かってきたらしい。どんどん仲間がやられるので、オーガのいる洞窟まで逃げて来たそうだ。

コボルドは自分に仕えるというが、念のために隷属の首輪を喰って、【隷属化】をラーニング。あまりにも不味いので、今まで食わなかったらしい。

森で人間の集団を発見したので、後をつけると、エルフの氏族長の娘を誘拐しようと企んでいるらしい。エルフの聖地で精霊の泉に供物と巫女の舞を捧げる儀式の帰りを狙われたらしい。そして、その情報を人間に伝えたのはエルフの内通者らしい。

なんか、他のファンタジーと違って、この世界のエルフはかなりの俗物だよね。内通者はハマーン様に「この俗物がっ!」って罵倒されるべきである。エルフの護衛部隊は奇襲を受けて全滅。姫が拉致されたところでゴブ朗が人間を奇襲した。死んだエルフは生き返らないので、食べて埋葬し、【幸運】【不運】をラーニング完了。

エルフを襲った人間は、拷問して聞きたい事を聞き出してから、ゴブ朗が美味しく頂きました。【職業・秘密部隊】【職業・首狩り処刑人】【職業・隠者】【状態看破】【寄付】【解錠】【罠解除】【罠感知】【敵性感知】【暗殺補正】【暗記熟達】【対人戦闘能力上昇】【首狩り】【気刃斬り】【背撃】【針通し】【投擲】【激痛耐性】【魅了耐性】【暗殺耐性】をラーニング完了。

エルフの姫は護衛しながらエルフの大樹に送り届ける。そして、対人間戦の情報を提供する事となった。ゴブリン軍団はホブゴブリンが8体増えた。そして、ゴブ美ちゃんは半吸血鬼・亜種に進化した。ただのゴブリンから美女化するなんて。ゴブ江は半地雷鬼に、ホブ里先輩が半血剣鬼に進化した。

もうゴブじゃないので、長老が名前を変更したのだが、ネームセンス無さすぎである。ホブ里→ブラ里、ホブ星→スペ星、ゴブ江→アス江、ゴブ美→ダム美、ゴブ吉→オガ吉、ゴブ朗→オガ朗、ゴブ治→ホブ治。

戦力が増えたので、訓練を重ねて底上げをしていく。特に、非戦闘員系のコボルドが最弱なので、なんとかしなければいけない。自分を強化する事も怠らない。狩りを続け、今まで食べていないモンスターを美味しく頂き、【脱皮】【鞘翅生成】【致死の毒刃】【無音暗殺】【正面突破】【不協和音】【寄生】【跳躍力強化】【強靭なる生命】【外骨格着装】【錬鉄の外殻鎧】【湧き上がる戦闘本能】【寒冷脆弱】をラーニング完了。

エルフの使者が訪れ、対人戦争の助力を求めて来る。住んでいる場所はクーデルン大森林というらしい。人間の軍が侵攻を開始したので、ゴブ軍団もエルフとの盟約により参戦する。人間の駐屯地を発見したので、少数で近づくが、敵戦力は800人ほどいる。

力攻めだと勝てないので、夜を選んで奇襲を仕掛ける。完全無音状態で接近し、炎の結界を破壊と同時に、人間軍の周囲を土壁で囲む。退路を断ったあと、一気に魔術攻撃を放つ。オガ朗はアンデッドを大量生成しつつ槍を撃ちまくる。精鋭部隊は生き残ったが、オガ朗の敵ではなかった。

倒された人間軍も、オガ朗が美味しく頂きました。【勇ましき心】【足払い】【軍勢統括】【速読】【職業・部隊長】【職業・思剣士】【職業・吟遊詩人】【職業・軍師】【職業・槍士】【職業・奴隷】【職業・農夫】【職業・修道士】【職業・重戦士】【職業・軽戦士】【鍛冶】【回避率上昇】【大回転斬り】【十字斬り】【硬気功】【軽気功】【一方的な正義感】【無垢なる信仰】【愚かな妄信】【繋がれる魂魄】のラーニング完了。

捕虜を尋問して、人間軍が複数のルートから侵攻してくると判明した。戦力の分散は得策ではないのだが、森林地帯は道が狭いので、そうせざるを得なかったのだろう。

別ルートの侵攻舞台には罠を仕掛けて殲滅。今回も、オガ朗が美味しく頂きました。【職業・妖術師】【職業・盾戦士】【職業・歩哨】【職業・射手】【職業・狩人】【職業・魔道具製作師】【盾打】【戦技早熟】【刀剣の心得】【守り手の心得】【盾壁】【道具上位鑑定】のラーニング完了。

人間が攻めて来る理由もわかってきた。シュテルンベルト王国の第一王女が内臓が腐るクリシンド病になり、エルフの秘薬を求めるが、掟により交渉に応じなかったため、シュテルンベルト王国軍と、嫁ぐ予定だったキーリカ帝国軍が侵攻してきたようである。

秘薬だけでなく、森の希少素材や、ミスラル、他国との戦争に有利な中継ポイントの確保、そして兵士や性奴隷としてエルフそのものも欲しかったのだろうと、オガ朗は考える。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

4040705769デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (1) (ドラゴンコミックスエイジ)
あやめぐむ
KADOKAWA/富士見書房 2015-04-18

by G-Tools

デスマーチ真っ只中のプログラマー、”サトゥー”こと鈴木。仮眠を取っていたはずの彼は、気がつけば見たこともない異世界に放り出され、そして目の前には蜥蜴人の大軍? 夢か現実か、ここにサトゥーの旅が始まる!


休日出勤して、PC用ブラウザゲーム「WAR WORLD」の開発をしていたプログラマー鈴木は、仮眠していたはずが、ゲーム風の世界に転移していた。よくある、ゲームの中の異世界へ行くタイプである。主人公チートがついていて、いきなり強くなるのも、お約束である。

目覚めると、ゲームのテストプレイ用キャラ、サトゥーになっていたのだが、Lv1の状態である。佐藤じゃなくて鈴木なのに、サトゥーなのが気になるが。ちなみに、アラサーのサラリーマンだったはずが、高校1年生くらいの自分の容姿になっていた。

出現位置は荒野で、いきなりLv50前後の蜥蜴人族300名に襲われる。初期設定の救済技「流星雨」を使用したところ、敵軍は全滅する。大量撃破したため、Lv310はまで上昇していた。

流星雨3発で、竜の谷が壊滅したらしく、竜の谷の支配者となっていた。竜の谷にあった金貨や銀貨、宝石なども手に入り、一気に金持ちになる。竜の谷に置いてあったのだろうか、いつの間にか聖剣や聖槍や魔法銃もアイテムに加わっていた。この時はまだ気づいていないが、竜神アコンカグラまで殺していて、「神殺し」の称号が入っていた。

スキルポイントが3100も貯まっていたので、サトゥは戦闘系に使えそうなものと、耐性系スキルを最大にしておいた。マップの端に戦士の砦という場所があるので、そこへ向かってみるが、竜の谷の結界壁を越えると、表示がシガ王国セーリュー伯爵領に変わっていた。

この地域にはセーリュー市という場所があるらしいので、そこに向かうが、途中でワイバーンにぶつかってしまう。しかし、ワイバーンというよりは、角の生えたプテラノドンにしか見えない。牽制のために石をぶつけると、ダメージを受けたらしく、翼に穴が開いて、他の場所にいる人の集団に向かって、飛んで行ってしまった。

女騎士みたいな娘が撥ね飛ばされたので、落下するところを受け止めたところ、「救命者」の称号を得る。魔法兵ゼナと名乗る少女を抱えて飛んだところ、「運搬」のスキルも得る。他の兵士に怪しまれるが、「旅の行商人だけど隕石に驚いて荷馬が逃げた」と嘘をついたところ、「詐欺」「弁明」スキルを得る。

セーリュー市で、荷馬に積んでいたため無くしたという設定の身分証を、再発行して貰える事になるのだが、石版のようなものに手をかざすと、名前が出て来る。レベルがバレたら厄介だと思ったが、メニュー内にある交流欄で設定しているものが表示されたので、問題無かった。レベル1で表示されたから、箱入り息子だと思われたけど。

宿を探そうとしたら、宿屋の娘が寄って来て、おっぱいに釣られて泊る場所が決まってしまった。街中を歩いていると、獣人がクズに虐待されていた。なんで、獣人が差別される対象というのがお約束なのだろうか。初日は宿屋の娘に町を案内してもらうが、翌日はワイバンーン戦で助けたゼナに町を案内される。

今度は、悪の神官長がならず者と結託して、獣人を虐待するパフォーマンスで、投げつける石を市民に売りつけている現場に遭遇。宗教勢力がクズというお約束の展開も来たか。

悪党達も、目玉の魔族に利用されていた。魔族の罠で、サトゥは獣人奴隷の女の子達とともに、魔族の迷宮らしきところに飛ばされてしまった。


4040707842デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (2) (ドラゴンコミックスエイジ あ 10-1-2)
あやめぐむ 愛七 ひろ
KADOKAWA/富士見書房 2015-12-05

by G-Tools



2巻は魔族の迷宮らしきところから始まる。救済用だったはずの魔法が、自分専用の魔法になってしまったので、全マップ探査を使ってみたところ、一気に迷宮の全体図が分かった。自分が飛ばされた場所には、奴隷3人娘しかいないが、他のところにゼナや、暴動の鎮圧部隊も飛ばされているようである。

とりあえず、奴隷獣人に名前を聞くが、ねこ、いぬ、とかげだった。そのままでは具合が悪いので、リザ、ポチ、タマになった。これはペット扱いではなく、その種族の発音しにくい正式な名前の一部から取っているらしいが。サトゥは奴隷達に武器を渡し、脱出口を探し始めるが、「指揮」「編成」スキルを獲得する。

通路の向こうには、Lv20くらいの大きな虫型モンスターがいた。サトゥ魔法銃で攻撃して倒すと、「射撃」「狙撃」「照準」のスキルと、「蟲殺し」の称号を得る。倒した蟲の脚で武器が作れないかともぎ取ったところ、「解体」「昆虫学」「魔物学」「武器作成」「革細工」「木工」スキルを獲得。

蟲の脚で作った槍をリザに渡し、短剣はタマに。本当にRPGのようである。自分が倒しただけでは、他の奴隷が成長しなかったので、一度だけ攻撃させた後、自分が倒すという、RPGにありがちな事を試してみる。ポチがパニックになって逃げたので叱ると、「調教師」の称号を獲得。

通路に生命吸収の罠が仕掛けられているのをタマが発見するが、敵をおびき寄せて罠に突っ込ませたところ、「罠解除」「罠利用」「罠発見」のスキルを獲得。

なんとか生き残りの領軍や市民と合流するが、若干クズも混ざっている。目玉の悪魔と激戦になるが、さらに、上級魔族が出現する。上級魔族は聖剣でしか倒せないが、勇者の称号も必要だった。勇者しか自分を倒せないと油断する上級魔族だったが、サトゥは聖剣だけでなく、神剣も持っていた。そして、知らないうちに神殺しの称号を持っていた為、神よりも格下扱いの上級魔族は、聖剣で殺せなくても、神剣なら殺せるのであった。



4040709918デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (3) (ドラゴンコミックスエイジ あ 10-1-3)
あやめぐむ 愛七 ひろ
KADOKAWA/富士見書房 2016-08-09

by G-Tools



主を失った奴隷は、拾った者の所有物となるらしく、リザ、ポチ、タマは手続きの後、サトゥの奴隷となった。奴隷商に売れ残りの奴隷も見てくれと言われ、日本風美少女ルルと、何故か日本語が通じる幼女アリサも引き受ける事になる。べ、べつにサトゥはロリコンじゃないんだからねっ!

幼女アリサは元日本人だった。いや、元というよりは、前世が日本人だった。過去世記憶を持ったまま生まれてきたので、日本語が通じたらしい。アリサから聞いて、サトゥは自分のスキルポイントがおかしい事をしる。スキルポイントはレベルアップ毎に2~12ポイントしか貰えず、平均は7ポイントらしい。スキルを上げるために必要なポイントもレベルによって違う。

翌日、ゼナが遊びに来ると、サトゥのベッドの中には、全裸の幼女が! ロリコン疑惑を否定するため、サトゥは慌ててジナを追いかけて、一緒に町を歩くのだった。獣人奴隷と一緒だと、宿に泊まるのも難しいので、家を探す事になるのだが、持ち主が犯罪ギルドに暗殺された屋敷、娼館の立ち並ぶ通りの裏、幽霊が出る館と、全ていわくつきだった。特に、幽霊が出る館は、マップで確認したところ、地下が犯罪ギルドの巣窟となっていて危険だった。

ゼナと共に町をまわっていると、買い出しに行っていたアリサ達と合流し、デートではなくなってしまう。さらに、大羽蟻が街中に侵入してきたため、対応に追われる事になる。

リザ達が倒した大羽蟻の魔核を主計課の兵士が持って行こうとしたため、サトゥは受取証を発行させる。この取引で、「算術」「威圧」のスキルと「駆け出し商人」「灰色の商人」の称号を得る。

大羽蟻が片付いたと思ったら、サトゥは夜の路地で、も騒動に巻き込まれる。黒い影が誰かを襲っているのだが、近づいたところ、それは人間ではなかった。シャドウ・ストーカーという魔物と戦闘になるのだが、辺境の都市だからか、おかしな奴がやたらと侵入して来る。

襲われていたのは灰鼠人族の騎兵で、守っていたのはエルフの少女だった。



4040721144デスマーチからはじまる異世界狂想曲4 (ドラゴンコミックスエイジ あ 10-1-4)
あやめぐむ shri
KADOKAWA 2016-12-10

by G-Tools



意識を失ったエルフの少女と死にかけの灰鼠人族を抱え、なんでも屋に駆け込む。なんでも屋の店長はエルフで、名前を確認したところ、助けたエルフと苗字が同じだったからである。

目覚めたエルフ少女ミーアに、妙に懐かれてしまうのだが、エルフだから130歳を超えているし、セーフだよね? 称号には「ポルエナンの森の幼子」と書いてあるけど。ミーアと精霊について話をしたところ、「エルフ語」「暗号読解」を得る。地球でも、このくらい簡単に英語やドイツ語が使えるようになったら、楽なのに。

セーリュー市の近くに出現した新たなダンジョンは、封鎖されていて当分の間は、一般人が立ち入る事は許されない。仕方がないので、観光をしつつ、迷宮都市に向かおうかという流れになってくるのだが、移動すると野営もしなければいけない。サトゥは、奴隷達と一緒に野営の練習をするのだった。野営の準備で「草刈り」「耕作」「開拓」「採取」「石工」「野営」と、どんどんスキルが増える。

しかし、旅立つ前に、またもや厄介事に巻き込まれる。ミーアはエルフの森から魔術師に攫われたらしいのだが、相手がなんでも屋まで乗り込んでくる。魔術師は骸骨だった。多分、アンデッド最上位系の存在である。ミーアが攫われたので、サトゥは後を追って暗闇の空間へ飛び込む。

出た先は、主の間だったが、クレイドルを攻略した者だけが訪れる事が出来る部屋だと言われ、外に転移させられてしまう。正しいルートから、順番に攻略しないといけないなんて、結構面倒である。

クレイドルは、元はエルフの為の訓練施設らしい。世界樹のように見えるのだが、全部で200階層もあり、10階層を単位として、20個の巨大な螺旋階段で上層に繋がっているらしい。大階段から繋がる各階層には魔物我配置されていて、
上に行くほど配置された敵が強くなるようである。

それぞれの階にある宝玉を集めると、10層毎に存在する扉が開くようになっている。かなり面倒な事になったと思ったが、宝珠を嵌めずに入ると出現する扉の守護者を撃破するだけでも良いらしい。かなりRPG設定になっている。

だが、この方法でも階段を上がって20回も戦わないといけない。ゲーム風の設定になるなら、一気に上まで行くための、上級者用のショートカットがあるはずだと探したところ……。幼女型のドリアードが寝ていた。魔力をくれというのだが、その方法は、多分、ベロチューだった。

ドリアードのところから行ける隠し部屋で、この施設を造ったエルフについての詳細が分かるのだが、ショートカットについては100階までしか行けなかった。

100回に行くと、ホムンクルスが3人遊んでいたのだが、挑戦者が急に出現したので、準備が出来ておらず、「少し待て と宣言します」などと、どこかの別の作品の人みたいな口調で言われてしまう。ホムンクスル3人組とアイアンゴーレムの連携攻撃が来る予定だったのかもしれないが、ゴーレムのほうは魔法銃によって一撃で破壊されてしまう。

100回部屋にあった武器や薬などを勝手に貰い、壊れたゴーレムも回収する。ここにもショートカットがあって、出て来たドリアードに魔力を与えて、180階まで行く事に成功する。サトゥは190階の守護者もアッサリと倒し、主の間に戻って来る。「主の間よ! 私は戻ってきた!」(ガトー少佐風にお願いします。)

主の間にいるノーライフキングの望みは、死ぬことだった。神の祝福によって不死を得たため、前世でクズ貴族に妻が奪われ、無実の罪で自分も殺され、一族が皆殺しになり、その復讐のために最も権勢を誇った貴族を滅ぼしたあとも、この世界に留まる事になってしまった。

勇者でなければ不死者を殺す事は出来ないらしい。かつて勇者が使った聖剣を与えられ、ノーライフキングを倒すのだが、邪悪な何かが飛び出ていった。その後、クレイドルの自壊プログラムが発動してしまう。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

賢者の孫

4041050367賢者の孫 (1) (角川コミックス・エース)
緒方俊輔 菊池 政治
KADOKAWA 2016-11-26

by G-Tools

事故で死んだはずの青年が、赤ん坊の姿で異世界に転生。そして救国の英雄「賢者」マーリン・ウォルフォードに拾われた彼は、シンと名付けられる。孫として育てられたシンはマーリンから魔法を教わるが、その習得速度は驚くべきもので、メキメキと力をつけていく。一方、山奥で世間から隔離されて育った弊害として、シンには一つ致命的な問題があった…。そう、シンが15歳となった時に祖父・マーリンは言ったのだ――「常識を教えるの忘れとった」! かくして常識と友達を得るためアールスハイド高等魔法学院に入学するシンだったが――。《規格外》な少年の型破り異世界ファンタジーライフ、ここに開幕!!.


小説家になろう系のネット小説が書籍化、さらに、それをコミカライズしたものである。

何処にでもいる感じのサラリーマンが、会社から帰る途中でトラックに轢かれて死亡した。この設定があまりにも多すぎるので、「トラック転生」と言われるくらい、異世界に転生するための様式美になっている。

異世界にて。賢者のおっさんが、魔物に襲われた馬車の残骸を発見した。馬も人も皆殺し状態だったが、馬車の中で寝ていた赤子だけは生きていた。赤子を拾ってしまった賢者マーリン=ウォルフォードは、この子を育てろという天命であると思い、連れ帰った。

シン=ウォルフォードは、賢者マーリンの孫として育てられたが、前世記憶が残っていた。前世が成人した日本人だった事や、社会常識などは覚えているが、昔の名前や、どうやって死んだのかは覚えていない。魔物に襲われたらしき、馬車の事故で前世記憶が蘇ったらしい。

この世界には魔力が充満し、生命活動にもその影響が及ぶ。全ての生物が魔力の恩恵を受ける事が出来るのだが、制御に失敗すると狂暴化して魔物となってしまう。それは人間も例外ではない。

マーリンは、魔物を探すための索敵魔法を教えるが、シンは一度で習得してしまう。索敵により、魔物の存在を察知したシンとマーリンは、その場所に向かうのだが、シンのブーツは魔道具になっていた。この世界では、道具に文字を刻む事で魔道具にするようだが、シンには前世記憶があるので、ブーツの裏面に「空気噴射」と書いてある。そして、剣には「超音波振動」と書いてあった。

どうやら道具に刻む場合、文字数制限があるようだが、twitterを見ても分かる通り、漢字だと、かなり有利になるよね。恐ろしい魔物すら瞬殺出来るようになっていたが、そのまま魔法の修行を続けて15歳になった。

シンが社会に出る日が来たのだが、恐ろしい事が判明する。なんと、マーリンは魔法しか教えていなかったので、この世界の常識は何一つ知らないままだった。ミシェル=コーリングという男が、近接戦闘も教えていたので、近づかれても隙が無いという、とんでもない魔法使いが育っていた。その気になれば、世界征服すら目指せるレベルだという……。

このまま世に出すと危険すぎるというので、シンを魔法学院に入学させる事が決まった。ちなみに、魔法学院入学を勧めたのはディスおじさんだった。おじさんだと思っていた相手が、アールスハイド王国の国王、ディセウム=フォン=アールスハイドだったなんて!

今まで山の中で暮らしていた訳だが、マーリン爺さん(賢者)とメリダ婆さん(導師)も一緒に王都まで来ることになる。ただの育ての祖父母だと思っていたが、二人とも魔物化した人間を倒した英雄だった。王都に用意されていたのは屋敷だった。国王が派遣したので、メイドや執事やコックも揃っている。シンが、いきなりお坊ちゃまになってしまったではないか。

人が集まるところに来れば、可愛い女の子が馬鹿に絡まれて助けるイベントとか、馬鹿貴族が自分に絡んでくるイベントとか、テンプレ通りの展開が待っている。魔法学院の試験は、ほぼ満点だったため、首席入学となる。

新入生代表として挨拶しなければならないので、憂鬱になるシンだったが、別のところではSクラスになれなかった馬鹿貴族がフォースの暗黒面に落ちかけていた。同期入学の王子すら、首席じゃなくても何とも思っていないというのに、これだから小者は……。これ絶対、魔人化フラグだよね!?


2
シンはアールスハイド王国の魔法学院に合格した。制服を渡されるが、魔法が付与されているので、勝手に書き換えてはいけないと言われてしまう。育ての祖母である導師メリダなら書き換えても構わないと言われたので、同じ事が出来るシンは、じゃあ自分が書き換えても構わないよな、と考える。

制服は付与可能文字数が最大で20文字だった。まず、かけられている魔法を、杖にかけた「魔法効果無効」で全て消し、「絶対魔法防御」「物理衝撃完全吸収」「防汚」「自動治癒」を加えた。これだけで、制服がアーティファクト級の存在になってない?

入学式に行くと、馬鹿に絡まれていた二人の美少女も合格していた。それにしても、メッシーナ伯爵家令嬢マリアと、クロード子爵家令嬢シシリーだと!? 貴族の娘が護衛もつけずに街中を歩いているのも問題だが、それを知らずに絡む馬鹿も問題ありすぎるだろう。

魔法学院は成績順でS、A、B、Cと分かれている。他のクラスは30名だが、Sクラスだけは10名の少数精鋭である。忘れちゃうといけないので、メモっておくね。

担 任 アルフレッド=マーカス(元魔法師団)

首 席 シン=ウォルフォード(主人公、賢者の孫)
第二位 アウグスト=フォン=アールスハイド(王子)
第三位 マリア=フォン=メッシーナ(伯爵令嬢)
第四位 シシリー=フォン=クロード(子爵令嬢)
第五位 アリス=コーナー(ハーグ商会の娘)
第六位 トール=フォン=フレーゲル(王子の護衛)
第七位 リン=ヒューズ
第八位 ユーリ=カールトン
第九位 トニー=フレイド
第十位 ユリウス=フォン=リッテンハイム(王子の護衛、筋肉担当)


Sクラスに入れなくて逆恨みするカートは、シシリーを勝手に婚約者扱いして迫って来るストーカーでもあった。権力を振りかざすクソ貴族の典型である。権力なら、王子がついているシン側が圧倒的に有利なのに、馬鹿だから分からないのかな。完全に噛ませ犬であるが、この馬鹿のおかげでシシリー攻略フラグが立っていると思えば、腹も立つまい。

勝手に魔法を書き換えた制服であるが、今後も狙われる心配があるシシリーにも施す事にした。王様が、王族にも必要だとゴネたので、王子と護衛の服も書き換えられた。マリアは、国家機密レベルの制服は着たくないと断ったが。

入学式の翌日。攻撃魔法研究会、生活向上研究会、肉体言語研究会などを紹介される。これは部活動のようなものだが、5名以上集めて顧問をつけると、新しい研究会を立ち上げる事が可能である。

Sクラスは、究極魔法研究会を立ち上げる。シンと一緒にいたら、そのうち全てを消滅させる攻撃魔法や、絶対破れない防御や、転移魔法も使えるようになりそうだという理由であるが、研究しなくても、すでにその魔法は使えるようになっている事を、発案者は知らなかった。

不敬罪に値する言動のため、カートは自宅謹慎処分となるのだが、元家庭教師で、カートに良からぬ事を吹き込んだオリバー=シュトロームが現れる。結果、憎悪を増幅させたカートが魔人化してしまう。やっぱり1巻の終りで魔人フラグが立っていたよね。

かつて、魔人が出現した時には、多くの犠牲者が出て、賢者と導師を主力とする部隊によって、ようやく鎮圧されたのだが、今回はシンが単騎で倒してしまった。



3
シンは、今回の事件に疑問を持つ。身分に拘るカートが、自分よりも上位である王子の命令を聞けないのはおかしい。そして、高位魔術師でもないのに、簡単に魔人化してしまったのも不自然である。何者かが人為的にカートを魔人化したのではないかと疑うのだが、確証は無い。

魔人を倒してしまったので、過去の例と同じく、勲一等勲章を受章させなければならなくなる。シンを政治利用するつもりはないと言った王だったが、国民の不安を取り除くためにも、かつての英雄と同じ立ち位置にしなくてはならなかった。

噂はアッという間に広まり、女の子は寄ってきたがるし(シシリー壁とマリア壁で防御)、各研究会は勧誘しに来るし、究極魔法研究会に入りたがる生徒も殺到する。全員入れる訳にはいかないので、異空間収納魔法を使えるという最低基準を設けた。

Sクラスは全員が究極魔法研究会だが、Aクラスからも基準に達して参加を認められた生徒がいる。マーク=ビーンはビーン工房という鍛冶屋の息子である。オリビア=ストーンはマークの幼馴染で、石窯亭という食堂を経営している。二人とも、良い人材である(主に家業が)。

叙勲が終わったら、ますます外を歩きにくくなるので、光学迷彩魔法で姿を消そうか悩むシンであったが、そんなものまで使えるのか。公安9課みたいじゃないか。

今使っている剣は、粗悪品に凄い魔法を施しているだけなので、ちゃんとしたものが欲しいとビーン工房に向かうのだが、偶然にも、今回の魔人化事件の黒幕と出会ってしまう。目が見えないという設定になっていたオリバー=シュトロームだったが、実は魔人の目を隠すために仮面をつけているだけだった。

魔人化しているのに、理性を保ったままでいるという凶悪な相手であるが、シンも十分にチート能力になっているので、どうにか互角の戦いが出来た。倒したという実感が持てないまま、相手が消えてしまったのだが、これは倒せていないフラグである。

太陽光を光線兵器にして、地表に向けて攻撃しているのに、逃げ切るなんて、厄介な相手である。自分だけ強くて敵が弱い話だと面白くならないので、強敵は必要だけど。

番外編は、まだ自分の心に気づかないでいるシシリーを焚きつけるために、導師とマリアが色々と策を練る話になっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桃色男女ちぇん★

4091270050桃色男女ちぇん★ (裏少年サンデーコミックス)
左右田 もも
小学館 2016-01-12

by G-Tools

閲覧数260万! ちょっとHなラブコメ! コミックアプリ「マンガワン」で閲覧数260万ダウンロードを突破! カラダが入れ替わってしまったオタクの夕日(♂)とギャルのサラ(♀) まったく正反対の2人だけど、カラダが入れ替わった方がしっくりきて・・・!! 抱腹絶倒・・・!!だけど心にしみる奇跡のラブコメ!


マッシュルームヘアーのキモオタ戸叶夕日が、自分が理想とする姿をした女型ロボット桃ちゃんを開発中、あと少しで完成というところで、ガングロギャルの綾小路サラがやってくる。綾小路サラが未完成状態だった桃ちゃんの起動スイッチを勝手に押しちゃったから、爆発事故が起こってしまう。

そして、爆発の衝撃で、夕日とサラの中身が入れ替わってしまった。男がギャルになるのはともかく、ギャルがキモオタになるのは可哀想だと思いきや、キモいのは中身と髪型だけだったようで、キノコ頭をどうにかしたらイケメンになってしまった。

サラのほうは元に戻る気が無さそうだし、そもそもどうやれば元に戻るのかも分からないので、二人で夕日の家に住むようになってしまう。夕日はギャルが怖くて嫌いだったが、ガングロ状態を落としてスッピンに戻ると、素顔は自分が理想とする桃ちゃんにそっくりだった。

入れ替わりのお約束で、トイレ問題やお風呂問題が発生するのだが、そこは目隠しされたりするのもお決まりのパターンだった。だんだん、どうでも良くなってきたのか、後のほうになると、温泉でそれぞれ勝手に入浴したりするようになっているけど。

夕日はなんとか元に戻ろうとするが、だんだん女状態にも馴染んでしまう。合コンに行ったり、コスプレをしたりして、結構楽しんでいるじゃないか。

ある日、いきなり車に連れ込まれて拉致されるのだが、豪邸に連れて行かれて、そこが綾小路サラの自宅だった! 家が大金持ちで美少女とか、そんなのと中身入れ替わったら、もう元に戻らなくても良いのではないかと……。今の日本では、絶対に美少女のほうがリアル人生ゲームはイージーモードなのだし。親が大富豪なら、もう無敵チートに近いじゃないか。

両親にはバレなかったのだが、サラの兄には一瞬で中身が違うとバレてしまう。何で中身が違うと分かるのか疑問だったが、実はサラの兄も、ナンパしようと思った女の子にぶつかった拍子に中身が入れ変わるという、レア体験をしていたのだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD

4253223168不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD(1)(少年チャンピオン・コミックス)
今村 KSK
秋田書店 2016-06-08

by G-Tools

4253223176不良のはらわたYANKEE OF THE DEAD 2 (少年チャンピオン・コミックス)
今村KSK
秋田書店 2016-12-20

by G-Tools

ヤンキー×ゾンビ×バカが勢揃い! 超Z級ヤンキー・サヴァイヴ・ギャグ!!


何この『死霊のはらわた』をパクった題名は! こんな題名をつけられたら、思わず釣られてしまうではないか。

崖と森で隔離された日本最凶の不良校「狼命露館」(←ロメロかんと読む)に、邑楽真剣(おうらガチ)という不良が転校して来る。高校の名前がロメロなのが気になり過ぎて、主人公のキラキラネームを思わずスルーしそうになる。

狼命露館は、勉強ができなさすぎるアホ、喧嘩狂のアホなど、親からも見放される問題児が最後に辿り着く魔境らしい。内外をつなぐのは一本の橋だけ。

邑楽真剣は、他校の不良に絡まれていた、同じく転校初日のデブを助けようとして飛び降りたものの、拳が地面にめり込んで抜けなくなるという失態を晒してしまう。身ぐるみ剥がされた後、何事も無かったかのように登校するが、いきなり狼命露館四天王の一人、赤羽シキに宣戦布告してしまう。

赤羽シキ派のナンバー2、不死身の藤沢と戦ったところ、パンチが貫通して背中まで突き抜けてしまう。転校初日から殺人犯になってしまったかと思いきや、藤沢が動き出した! しかし、様子がおかしくなって、他の仲間に噛みつき始める。明らかに異常な光景であるが、邑楽真剣はバカだから何も気づいていなかった。

腹に大穴が開いた藤沢を保健室に連れて行こうとしたところで、狼命露館最強の郷田・ジローラモ・明生、通称ゴジラが歩いて来る。邑楽真剣はバカだから、またしても喧嘩を売るが、アッパー一撃で天井にめり込んでしまう。

天井にめり込んでいる間も、下ではソンビ化が進行中であるが、襲ってきた不良ゾンビの頭をパンチでふっ飛ばす。顔だけになって生きているなんて事は有り得ないのに、邑楽真剣はバカだから、治してもらおうなどと言い出す。

どうやら、このゾンビ化現象の原因は、昨日、校庭に落下して来た隕石だと思われるが、よりによって馬鹿しかいないところだったから、全く対策がされていない。保健の先生も薬中毒になっている頭がおかしい女だし。

バイオハザードが始まっているというのに、不良たちは天神派と赤羽派の戦争を始める。天神要達が隕石を拾って美容部に奉られていたため、そこにいた天神派の20名は、人間ではなくなっていた。不良同士の戦争となる前に、天神要は子分達に噛まれて、勝手に死亡フラグが立ってしまう。

2
何者かの手によって外界と繋がる唯一の橋が爆破され、狼命露館は陸の孤島となる。何処かの研究機関が人体実験するためなのかと思ったが、毎年橋が落ちているらしい。結構お金が掛かっていそうな橋だったのだが、そんなに橋が落ちていたら、土建屋と某政党が儲かるだけじゃないか。

外に出られなくなったのに、みんなバカだから、危機感を持っていない。ド底辺ヤンキーだけじゃなくて、赤羽シキの妹も巻き込まれているじゃないか。清楚系の妹じゃなくて狂暴だから、大丈夫かもしれないが。噛まれて勝手に死んだ天神要が動き出すのだが、ドラッグでおかしくなっているだけだと、赤羽シキは思っている。

動き始めた天神要達を、ゾンビだと知らず倒したのは、武輪武輪という、ナインボットに乗った武装集団である。また変なのが出て来た! こいつらは邑楽真剣に絡んだ挙句、勝手に崖から転落して退場するのだが、恐ろしい事が判明した。

先ほど、勝手に自滅した天神要は四天王じゃなかった。どうやら、赤羽シキ、真栄城白、梅澤蒼一郎、碧月幸介というのが四天王らしい。ゴジラは別格で、災害扱いらしいが。

赤羽シキのグループは本部にしている保健室の隣に戻って来るが、首だけになっているゾンビを見ても、バカしかいないから、まだ現状を把握出来ていない。保健医の推測では、噛まれても童貞なら発病しないというが、何を根拠にそのような事を言っているのか謎である。

童貞じゃなくなると、性ホルモン物質テストステロンが増加するらしい。これは作中の女医が言っている事だから、本当かどうか知らないが。グーグル先生に聞いても「童貞はテストステロンを増やせ!」みたいな記事ばかり出て来るので、面倒になって調べるのを止めた。

童貞なら感染しないという情報が本当なのかガセネタなのかは不明だが、校内に広まった結果、ゾンビが爆発的に増加してしまう。みんな、童貞である事がバレるより、ゾンビになるほうを選んだんだね。しかし、なんちゃってゾンビと本物のゾンビが混ざると、混乱して危険ではないか。

チェーンソーでなんちゃってゾンビの手首が切られて苦しんでいたら、混ざっていた本物のゾンビが内臓を食い始めるのだが、それでも赤羽の妹以外はおかしいと気づかない。バイオハザードの最中に、底辺の不良が殺し合い寸前の喧嘩をしていて、この学校の生徒は全員、頭がおかしすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

地方騎士ハンスの受難

4434210742地方騎士ハンスの受難 1 (アルファポリスCOMICS)
アマラ 華尾 ス太郎
アルファポリス 2015-10-26

by G-Tools

4434222325地方騎士ハンスの受難 2 (アルファポリスCOMICS)
アマラ 華尾 ス太郎
アルファポリス 2016-08

by G-Tools

片田舎の駐在所に左遷された元凄腕騎士団長ハンス。多大な実績を持つ彼であったが、権謀術数渦巻く王都の喧騒に嫌気がさし、平和で牧歌的な駐在所の生活を楽しんでいた。しかしある日、信じられないくらい超人的な能力を持つ日本人たちが異世界からやってきて…!! チートな日本人に翻弄される元凄腕騎士の異世界駐在所ファンタジー開幕!



1
異世界チート物であるが、普通と違うのは迷い込んできた日本人ではなく、異世界人のハンスが主人公となる点である。左遷されて片田舎にいる、元凄腕騎士団長という設定なので、ハンスも異世界人としてはかなり強いのだろうけど、チートなのは北海道から来たヨシダ・ケンイチなる人物である。普通なら、このヨシダ・ケンイチが主人公になるよね。

ヨシダ・ケンイチは山の中を彷徨い、猪と間違えて良く似た魔獣を捕獲して売りに来るのだが、ハンスのいる町で牧場を経営したいと言い出す。自分のステータスを見たら魔獣使いと書いてあったから、牧場で魔獣を育てたいと言うのだが、自分の能力値を見る事など、異世界人には出来ないのであった。

続いて、凄腕の治癒師が現れ、普段なら大金を積まなければならないところ、パンと交換で住民の体を治してくれる人物が現れる。彼の名はスドウ・キョウジ。東京から迷い込んで来たらしい。

それから暫くして。村が魔物に襲われているというのでハンスが駆け付けたところ、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄……」と、ジョジョ攻撃で敵を倒しまくる黒髪の娘が! ミナギシ・ミツバは島根から来たらしい。静岡から来たフジタ・コウシロウは千里眼を持っていた。

迷い人以外にも、元日本人が登場する。ハンスの部下だったレイン・ボルトは、日本人だった頃の記憶を持つ転生者で、遠話の魔法を持っていた。チート日本人が増えたところで、山脈の向こうにある隣国が、魔獣を手懐けて襲ってくるという情報が入る。


2
ロックハンマー侯爵の援軍が村に到着する。貴族なのにハゲだから信用出来ないという訳の分からない理由で暴れるミツバ。いや、中世レベルの世界にしか見えないし、植毛技術なんて無いだろうから、貴族でもハゲると思うぞ。貴族なんてクズだらけに思えるけど、ロックハンマー侯爵は、見た目はともかく、まともな人物のようである。

ミツバの能力を披露するため、兵士と手合わせさせるハンスだが、相手が両手斧を使ってくるのに、素手で受け止めたあと、千切るとか無茶苦茶すぎる。派手に活躍出来るミツバの身体強化能力が、一番楽しめそうである。

盗賊に偽装した敵国の軍勢が、魔獣を従え山脈を越えて来る。コウシロウの千里眼により、部隊を率いているのがセルジュ・スライプスという厄介な相手だと判明。先制奇襲攻撃で、先行してきた敵軍と、空を飛ぶ魔獣を撃破するのだが、空中でもミツバが暴れている。

チート日本人が一通り出揃ったので、これ以上はキャラを増やす予定が無いのかと思いきや、スヤマ・イツカというお局OLが現れる。異世界移行特典で18歳くらいに見た目年齢が若返っているが、本当は38歳だったらしい。何故か地下洞窟から異世界人生が始まるのだが、イツカの能力はダンジョンマスターだった。ダンジョンを育てたら安全だけど、自分自身は弱いままなので、なかなか使い方が難しそうな能力であるが、何故か、最初に造るのはお風呂であった。

2巻終盤で竜、馬、蜘蛛、蝙蝠と、正体不明の魔物が集結するのだが、馬以外は美女だった件。馬は女の子にならないのか!?


3
隣国の次は魔物の四天王が襲ってくるのかと思ったら、こいつらはすでに魔物使いヨシダ・ケンイチの配下なのか。そして、馬も女の子だった! 四天王が全員美女とか、相手が人外だとしてもリア充すぎて羨まけしからん! 同じ日本から来たのに、モテナイ君のスドウ・キョウジが泣いちゃうぞ。

街の面々が休暇で遊びに行くか否かで揉めている頃、ロックハンマー侯爵は捕えた敵将セルジュ・スライプスを尋問していた。敵国には魔獣や人を洗脳する者がいるらしいのだが、やはり敵方にも日本人がいるんだね。こういうのは自分が選ぶのではなくて、出現位置で決まってしまうからなぁ。今のところ、キチガイやサイコパスみたいなのは出てきていないが、敵側についているのがそういう奴だったらどうしよう……。

山奥の地下からスタートしたため孤立していたイツカであるが、休暇を取って魚釣りとバーベキューを楽しみに来た一行にダンジョンが発見されてしまう。悪戯妖精が造ったダンジョンであると誤解され、侵入されて踏破された事で、ようやく合流する事が出来た。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まめコーデ

4199505318まめコーデ 1 (リュウコミックス)
宮部サチ
徳間書店 2016-10-13

by G-Tools

お肉と揚げ物が大好きで【鶏から弁当】ばかり食べている。ファッションセンス皆無で【変なキャラがプリントされた服】ばかり着ている。ルックス自信なし。人見知りで上がり症。田舎者で訛ってて、ついでに名前も変…。そんな【まめちゃん】(鳥取県出身)がメガネの怖い新人女子マネージャーに見出されて、レッスンにオーディションに大奮闘!  【トップモデル】へと坂を駈け上がっていく、いっぱい笑えて、いっぱい泣けちゃう物語!!!


姫川まめは、いつもオーディションに不合格となっている超売れないモデルである。ファッションセンスも無いから、いつも微妙な服を着ているから、第一印象ですぐに不合格になる。田舎から出て来て田舎娘丸出しのままなのに、何でモデルをやっているのか謎だと思ってたら、誰か知らないけど、事務所の人がスカウトしたのか。

まめの不幸な点は、担当マネーシャーのクチャラー(名前は知らないが、いつも口をクチャクチャ言わせて汚い食べ方をしている)がクズ野郎で、何も教えずに放置している事である。クチャラーは売れっ子モデルの担当になる事が決まり、事務所の新人女子マネージャー如月瓜が、新たな担当となる。

如月は姫川まめを見て、彼女が磨けば売れると確信する。まずは、モデルの名刺代わりとなるコンポジットと呼ばれる写真カードの撮り直しから始める。如月の家には衣裳部屋があり、数多くの衣装が揃えられていたのだが、きっとこの人はモデルになりたったけど、自分に才能が無い事を知っているから、モデル事務所のマネージャーになったのだろう。

衣裳部屋であれこれしていると、姉の如月凪も乱入してきて、一緒にコンポジット撮影に関わろうとする。姉が仲間に加わった事で、彼女が勤めるデザイン事務所のスタジオが使える事になった。

まだ、姫川まめ改造計画は始まったばかりだというのに、いきなりお姫様ファツションみたいなパウダースノードールというブランドのイメージモデル・オーディションを受けなくてはいけなくなってしまう。クチャラーが勝手に応募してしまったのだ。次回落ちたらモデルはクビだと遠回しに行っておきながら、難易度の高いところを受けさせようとするなんて、本当にクズ野郎である。

いきなり後が無くなった感じなのだが、果たして、パウダースノードールのイメージモデルとなる事が出来るのか!?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

先生あのね。

4813053599先生あのね。 (ミリオンコミックス/おと☆娘SERIES)
立花 瑛
ミリオン出版 2012-05-25

by G-Tools

放課後の教室。高校教師・掛西大地は、あらわな女装姿でいかがわしいバイト中の教え子・中村飛鳥を目撃する。以後、女の子以上に可愛い飛鳥に心奪われる大地。飛鳥はそんな大地をことあるごとに振り回し・・・


高校教師の掛西大地は、放課後の教室で、教え子の中村飛鳥がいかがわしい女装コスプレ配信をしている姿を目撃してしまう。注意出来ないまま、覗いていたのだが、相手に気に入られてしまう。中村飛鳥は普段も女の子の恰好で登校するようになり、掛西大地に熱烈アタックしてくるようになる。女顔イケメンが男子校で女の子の恰好をするのは危険すぎると思う。

以前、掛西大地の弟が用事で学校まで来たところ生徒に絡まれたので、学園祭に来る時は、何故かツインテールの女の子みたいな恰好で現れる。弟が二人いるのだが、両方とも女顔すぎるだろう。弟は兄の大地を探すのだが、彼はその頃、エロメイドみたいな恰好をしている中村飛鳥に振り回されていた。

掛西大地が教えている学校は辻占という低偏差値高校で、弟が通っているのは鳳桃という偏差値75の進学校であるが、かつて中村飛鳥が鳳桃に通っていた事を知る。勉強が出来るのに、何で内部進学せず、そんな低偏差値の学校に来たのか、現時点では不明である。可愛い恰好をしているだけじゃなくて、少しずつ重苦しい現実が圧し掛かってきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

45分間の魔法使い

483224794845分間の魔法使い (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
藤代 百
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

離島が舞台の“魔法×日常コメディー"! 同学年の生徒が4人しかいない、離島の小さな中学校に通う草房茅子(くさふさ ちこ)。中学2年に進級する始業式で茅子たちを待ち受けていたのは、“魔法"の授業が新たに導入されるというニュースだった! 授業で少しずつ魔法を学び、魔法を使って生活してみる林間学校に行ったり、徐々に魔法を学んで実践していく転校生の千尋や茅子たち。離島に流れるゆったりとした時間の中で、茅子たちは悪戦苦闘しながらも楽しく魔法を学びます!


時間制限有りの魔法使いって何なのかと思ったら、45分間というのは授業時間の事だった。同学年の生徒が4人しかいない、過疎地の離島に、魔法使いがやってきて、魔法の授業が始まる。日本で魔法を教える事の出来る教員は、まだ2人しかいないらしい。

魔法使い繊月理が魔法の授業を行い、茅子、柚木、あやめ、千尋は、それぞれの適正に合った属性の魔法を練習する事になる。茅子は風、柚木は火、あやめは水を習い始める。千尋は先生の姪っ子だから、すでにある程度はデキるらしい。この4人に、入学してきた下級生のひかりと渚も加わる事に。ひかりは雷属性を習うのだが、これが一番強そうな気がするのだが。よくあるファンタジー物だと、複数の属性を極めないと使えない、上級魔法扱いされていたりするし。

魔法という非日常的な要素はあるが、それ以外の部分は離島のゆったりとした日常生活が描かれる。クズが出て来ないから、人間関係もギスギスしておらず、ストレスを感じずの読めるのが良い。1巻ラスト付近で、自称悪い魔法使いが襲ってくるが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なでしこドレミソラ

4832247557なでしこドレミソラ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
みやびあきの
芳文社 2016-10-12

by G-Tools

卒業文集で不名誉な三冠を獲得する地味な中学時代を送ってきた音古間美弥。高校でイメチェンを図り“変わりたい”と願う美弥は、竹海陽夜との出会いをきっかけに和楽器という未知の世界へと踏み出す――!! 注目の和楽器ガールズバンドストーリー。


究極の地味女子扱いされた音古間美弥が、高校入学時にイメチェンして今時のギャル風に。物語が始まった時点で、すでに表紙のような状態になっているが、ビフォー・アフターで原型を留めないレベルになっているじゃないか。

見た目だけはちょっと派手になったが、中身は無趣味なままだったので、覗きに行った軽音楽部でもイマイチ自分の居場所ではない感じである。和楽器をやっている竹海陽夜に強引に誘われ、ライブを見に行ったところ、三味線に魅了されてしまう。

やりたいモノが見つかった美弥は、一緒に和楽器を始めるのだが、現時点ではたったの2人だから、部活動すら出来ないじゃないか。同好会メンバー募集の貼り紙をしたところ、極度の人見知り女子、香乃と出会うのだが、逃げられてしまう。

美弥は帰宅途中に、お筝教室を発見するが、そこは学校で逃げられた香乃の家だった。母親に香乃の友達だと間違えられた美弥は、強引に香乃の部屋に入れられるのだが、人前で演奏するのは無理だと押し入れに籠城されてしまう。


和楽器はジジババくさいと思われがちだけど、曲が若者に合っていないだけで、今風の曲を演奏したら神化けするんだよね。和楽器バンドとか、ちっともジジババくさくなくて、むしろ恰好良いし。ボカロ曲だけど、「天樂」や「千本桜」も神アレンジじゃないか。和楽器バンドには洋楽器も混ざっているので、異論はあるかもしれないが。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メイデンス・オーダー

4832247328メイデンス・オーダー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
すたひろ
芳文社 2016-08-10

by G-Tools

同人誌即売会に参加中に異世界に飛ばされてしまった青年・結城悠久。 そこでモンスターに襲われた彼を助けたのは、 彼が描いてきた理想の女騎士イルスフィカにそっくりの女騎士だった!? 新感覚異世界ファンタジー、開幕!!


女騎士が好きすぎて周りが見えなくなるあまり、サークルの仲間とも喧嘩別れしてボッチになったエロ青年、結城悠久。独りでコミケに参加中、謎の大爆発によって異世界に飛ばされてしまう。

皇都乙女騎士団所属、イルスフィカ・アンブレイという、自分が考えていない謎設定すら存在したが、そこには自分が描いていた女騎士そっくりのイルカがいた! イルカがエロい目に遭うと、イルカをハイ・エルフ状態の騎士に強化するという、異世界へ来る時に自動的に備わった謎の力で、モンスター相手に戦う事になる。

イルカがくっころさんになり過ぎてGJである。結城悠久のせいで非18禁程度のエロい目に遭うのだが、その後は謎強化によって、モンスターを一撃で倒している。

日本では同時期に、15万人も行方不明になっているのだが、主人公以外の名も無きオタク達は邪悪な何かになってしまった可能性が!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ちょっといっぱい!

483224793Xちょっといっぱい! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
火曜
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

心から、ほっとできる居酒屋がここに…! 宮原もみじ16歳、「旬菜酒場こはる屋」で一生懸命アルバイト中! 店長の南部皐月さん、先輩バイトの山吹ちゆりさん達と一緒にバイトは大充実! 読んだら誰もが行きたくなる、ほっとできる居酒屋がここにあります…!


表紙の女の子に釣られたのだが、これは当たり! ほのぼの系日常マンガで、クズ人間が一人も出て来ないのが良かった。

訳アリで一人暮らし中のJKが、偶々通りかかった居酒屋「旬菜酒場こはる屋」で、新人バイトと間違えられてしまう。その日は予約が入っており、団体客が大勢来るため、バイトだと間違えられたまま、手伝う事に。来る予定だったバイトは、初日から逃げてしまったので、代わりにそのまま働く事になる。

店長、仕入れ担当の呑んだくれ、先輩JKと、女性店員しかいないので、ガールズ居酒屋みたいな感じである。主人公の宮原もみじは料理も一通り出来る子なので、即戦力として活躍する。嫌な店員もいないし、客層も良いからキチガイ・クレーマーみたいなのも出ないし、飲食業なのにブラックっぽさが皆無なのが素晴らしい。

どんなコネクションを持っているのか知らないけど、仕入れ担当のお姉さんが食材にもこだわって、様々なものを仕入れて来るのだが、居酒屋を舞台とした日常マンガなので、美食家が出て来るマンガのようなウンチク話は無い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無能なナナ

4757551533無能なナナ(1) (ガンガンコミックス)
るーすぼーい 古屋庵
スクウェア・エニックス 2017-02-22

by G-Tools

人類の敵を殺せ!! 絶海の孤島にある学園。そこでは人類の敵に対抗すべく、若き能力者達が訓練に明け暮れていた。そして転校生の主人公も同様に「人類の敵抹殺」を胸に、行動を開始する…。想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス開幕!!


人類の敵を倒すため、異能力者が集められた絶海の孤島。しかし、その設定は大きな嘘を隠すためのものだった。異能力バトル物と思わせておいて、まさかの頭脳戦! それぞれの能力で戦う単調でつまらない内容かと思ったら、題名通り、ナナが本当に無能力者じゃないか。

相手が特殊能力持ちで、主人公が無能なため、騙し討ちのような卑怯な手を使うしかないので、爽快感が全くない。殺し合いではなくて、不意打ちによる一方的な殺戮だから、読んでいて萎える。

それなりに訓練されたエージェントなのかもしれないけど、単身潜入させて、こんな面倒な事をするくらいなら、核兵器か気化爆弾で丸ごとふっ飛ばしたほうが早いんじゃないのか? それだとゲームにならないから、作者と出版社が困るのだろうけど。

表紙の桃色ツインテールに釣られてしまったのだが、敵認定した奴らを一方的に暗殺しているだけだから、人類のほうが邪悪じゃないか。結構、人気は高いのだが、個人的には胸糞展開にしか思えなかった。異能力者達がもっと邪悪だったら、ストレスも感じないのだろうけど。

これで、邪悪な人類のほうが敗北するENDなら、まだ救いがあるような気はするけど、そうはならないだろうなぁ。イヤミス程ではないけど、読んでいて心が死ぬ(´・ω・`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガイコツ書店員 本田さん

4040681568ガイコツ書店員 本田さん (1) (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-03-26

by G-Tools

4040686802ガイコツ書店員 本田さん 2 (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA 2016-12-24

by G-Tools

本田さんは戦う!! 業務と!! 絶版と!! マンガを愛する人々と!! コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!? とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。


ガイコツな主人公で釣っているけど、ガイコツは全然関係無いじゃないか(汗)。他の店員もガスマスクやらペストマスクやら、怪しげな人物ばかりなのだが、それに関するツッコミは一切無し。店員が人外やら異端の者として描かれている点以外は、ただの多忙な本屋の内部事情を扱っているだけだった。思いっきりガイコツに釣られてしまったじゃないか。

傍から見ていると暇そうな書店だが、集客率の高い立地にある店舗は戦場のようである。やる事だらけだし、外国人の爆買いで棚が空になるのが恐ろしい。一人で根こそぎ買っていくのを予め予測して仕入れるなんて、未来視能力がある人以外は不可能だし。

お目当ての本が売り切れだったと暴れるようなキチガイモンスターも出現するから、ストレスが溜まりそうである。コンビニで立ち読みしたら内容がエロすぎたという理由で、書店員を問い詰める奴らもキチガイだよなぁ。文句があるなら、売り場ではなくて、せめて出版社に意見しろよ。

自分が気に入らないからと、俺様ルールで暴れるような馬鹿は、無自覚に言論弾圧主義者に加担しているのに、その愚行に気づかないからな。過度な自主検閲によって、社会が全体主義的な方向に流れ、やがては自分達の首を〆る事になるのだが。

キチガイジ●ップと比べて、日本語がよく分からないけど孫娘のためにマンガを買いに来る爺さんとか、娘に頼まれたからと、エロエロな同人誌を探している父親とか、海外勢は微笑ましくて良いよね。

それにしても、こんなに物が売れない時代に、どんどん本が売れていく職場というのは、忙しいけれども、ある意味、幸せだよね。近所の書店なんて、いつ見ても客より店員のほうが多いぞ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

新神さまの異能世界

4040682416新神さまの異能世界 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
幸奈ふな
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-04-23

by G-Tools

生まれ持った才能を科学の力で強化し超能力【ギフト】が使えるようになったこの世界では、能力の強さが全て! 女の子とキスした時間しか能力の使えない、落ちこぼれ能力者「月桃誠司」は能力の使えない高飛車女「加茂浪漫」と共に学園トップを目指す!



ほとんどの人類が知らない間に、勝手に世界が書き換えられていた! 生まれ持ったギフトという異能力で人の価値が決まってしまう、元の世界以上にクソゲーな世界になっているじゃないか(汗)。運で決まるような今の世界もクソだけど、大抵の人間は運が上下する分、生まれた時点での能力で決まるよりはマシである。

書き換えたのは妹を名乗る、落ちこぼれ主人公の関係者なのだが、二人しか知らないはずの世界の秘密を、無能力者の美少女が知っていた! 現実世界よりもクソゲーになっている世界の物語とか、全くワクテカ出来ない件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

結崎さんはなげる!

4088905768結崎さんはなげる! 1 (ヤングジャンプコミックス)
鏡 ユーマ
集英社 2017-01-19

by G-Tools


陸上部に所属する美少女・結崎さんの専門種目は…なんと砲丸!? 普段は物静かでクールビューティーな彼女が、走って、投げて、汗を流す。そんな姿に、誰もがドキッと目を奪われ、そして少しほっこりする♪ そんな結崎さんと過ごす陸上部×日常コメディ。


主人公の大宮は、高校入学直後に遅刻した事が原因で、部員数が足りなくて困っていた陸上部に、半ば強制的に入部させられてしまう。「陸上部で足鍛えたら寝坊しても間に合うようになるんじゃない?」という無責任な一言で、陸上競技をやらなければならないのは災難であるが、陸上部にはお目当ての美少女、結崎なずなさんが所属していた!

腕も細い美少女が、何で砲丸投げに魅せられているのか良く分からないが、不純な動機から、大宮も砲丸投げをする方向に!? 本格的な砲丸投げマンガでもなし、陸上部が舞台装置にすぎなくて、ただのイチャラブなコメディでもなし、中途半端な感じではあるが、これは結崎さんを愛でるためのマンガであるから、ゆるい感じのままで無問題である。

結崎さんが無口系キャラで、あまり喋らないし、主人公のほうは基本的にヘタレだから、あまりフラグた立ちそうにないなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

紅霞後宮物語~小玉伝~

4253273211紅霞後宮物語~小玉伝~(1)(プリンセス・コミックス)
雪村 花菜(原作) 栗美 あい(漫画)
秋田書店 2016-09-16

by G-Tools

425327322X紅霞後宮物語~小玉伝~(2)(プリンセス・コミックス)
雪村 花菜(原作) 栗美 あい(漫画)
秋田書店 2017-02-16

by G-Tools

不世出の軍人と謳われる女将軍・関小玉はかつての相棒にして現・大宸国皇帝である文林の懇願を受け、ある日突然、後宮の頂点である皇后となるが――!?


女性用ラノベのコミカライズ。隋や唐時代に似た中華風の世界が物語の舞台となる。大宸国の将軍に上り詰めた関小玉だったが、かつての副官だった文林が実は皇族だった事から、皇帝になった後、後宮に入る事となる。

中華風の後宮なので、嫁にも階位が細かく決められており、最初は下のほうだったのだが、上位にいる悪い女達が色々と画策するので、皇帝の一声でいきなり最高位の皇后に昇格してしまう。

ドロドロとした人間模様が繰り広げられるが、主人公が軍人出身で男前すぎるから、女子特有の気持ち悪い足の引っ張り合いも、多少は緩和されているかな。

それにしても、三十路の女将軍から皇后へジョブ・チェンジとか、異色すぎるシンデレラ・ストーリーである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダストボックス2.5

4757551975ダストボックス2.5(1) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2016-12-24

by G-Tools

この作者、声優さんと話した時間は実質15分もありません!! 『WORKING!!』の高津カリノ最新作は、なんと〝4コマ声優コメディー〟だと……!? しかし作者本人は声優業界も知らないし、声優さん自身も詳しくない!! ということで業界の内情や個人の方を描いているわけではないですので、安心してご覧ください☆


声優事務所の話なのだが、声優業界についてほとんど知らないまま描かれているらしいので、業界の裏事情やドロドロとした内情は出て来ない。

幼少期の事がトラウマとなり、立派な引き籠りと化していた青年が、漫画家のおばさんに物理的にこの世から存在を消されそうになり、仕方なく就職活動を始めるが、絶対に無理だと思った声優事務所にアッサリと合格してしまう。アニメ化していないから、どんな声なのか分からないけど、実は、非常に良いものを持っているらしい。

事務所はダストボックス(ゴミ箱)という、とんでもない名前だったのだが、個性的すぎるというか、声優としての能力以外は色々と問題のある先輩達が数多く所属する、楽しい場所だった。変な人が多いけど、性格が悪い奴はいないし、黒企業奴隷と比べたら天国だよなぁ。実際に見聞きして描かれた訳ではないから、本当の声優事務所がどんな所かは分からんけど。

社長は元声優だったらしいが、常識人。自分が大好きなナルシストの先輩や、驚異のイタコ能力でなりきりプレイをするベテラン声優など、濃い面々が登場する。イタコ能力で魔法少女の霊を憑依させて、魔法少女役をこなすとか怖すぎる。

他にも美少女ブリっ娘風の声優や、目つきの悪すぎる元同級生、15歳以上年上の女性が大好きな子供など、登場人物が濃い人だらけである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桃色トランス

4758075360桃色トランス1 (百合姫コミックス)
こるり
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

放課後の生徒会室…それは、お菓子を食べてダラダラしたり、コスプレ着せ替えっこしたり、女の子同士でHなマッサージをしたりする楽園……ってなんか間違ってる? 天使とピザのハーフ・生徒会長あおいを中心に、オン・ザ・眉毛の優等生・副会長かなで、フリーダムでドSお嬢・南、前髪パッツンのロリっ子・花、カワイくHな学園生活のはじまりはじまり~♪


食べ過ぎてピザ化一歩手前の生徒会長、藤沢あおい。シッカリ系美女だから生徒会長だと思われている、実は副会長の川越かなで。小さいから年下だと間違われたが、実は上級生だった小金井花。そして、きっと裏ボスだと思う、謎の生徒会メンバー大塚南。生徒会の4人と、顧問の佐倉先生が主な登場人物となる。

生徒会長が誰なのか大半の生徒が知らないのはおかしいと思ったが、選挙じゃなくて、成績で勝手に選ばれているのか。しかも、裏ボスが自分の好みで選んでいる可能性が……。

編入時の成績がトップだからといって、入学してきた子をいきなり生徒会長にするのは、普通の学校ではありえないし。そして、上級生が生徒会長でも副会長でもないという謎。可愛い女の子しか出て来なくて、微エロな百合展開になるのが最高デス(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

渡くんの××が崩壊寸前

4063827801渡くんの××が崩壊寸前(1) (ヤンマガKCスペシャル)
鳴見 なる
講談社 2016-05-06

by G-Tools

4063828093渡くんの××が崩壊寸前(2) (ヤンマガKCスペシャル)
鳴見 なる
講談社 2016-06-17

by G-Tools

406382909X渡くんの××が崩壊寸前(3) (ヤンマガKCスペシャル)
鳴見 なる
講談社 2017-01-06

by G-Tools

2年前に両親を亡くし、叔母の家で妹とともに暮らすシスコンの高校生・渡直人。恋愛も部活もバイトもせず、妹のことを最優先に考えて行動をする生活を送っていたが、かつて恋心を抱いていた幼なじみの紗月が隣のクラスに転校してきて、直人の平穏な日常が一変する。さまざまな秘密を持った男女が織りなす日常崩壊ラブコメ、ここに開幕!!


両親を亡くして叔母の家で暮らす男子高校生、渡直人が主人公。親戚の間をたらい回しにされながら二人で生きて来たので、重度のシスコンになっている。小4の妹の世話をするために部活もしないし、委員会の仕事もしないで真っすぐ帰宅する程に酷い。

ようやく普通の日常が送れると思っていたところ、過去に因縁のあるヤンデレ幼なじみ紗月が転校して来る。かつての幼なじみに日常を脅かされる事になるのだが、何で紗月がそんなに粘着してくるのか、何で酷い事をしたのかについては謎のままである。

男子生徒の憧れ、石原紫とはフラグ立ちそうで立たない微妙な状態であるが、こちらのヒロインも過去に訳アリな感じである。境遇はあまり恵まれていないけど、正統派美少女とヤンデレヒロイン相手に、リア充一歩手前な感じだよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

竜と勇者と配達人

4088905660竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックス)
グレゴリウス山田
集英社 2017-01-19

by G-Tools

ハーフエルフの新米配達人・吉田は、面倒な仕事に今日も悪戦苦闘中。頑固な魔術師や勇者パーティーに群がる有象無象ども、悪徳森番らを相手に、無事に役目を果たすことはできるのか……? 勇者でも賢者でもない、名もなき仕事人たちの奮闘を描くファンタジー物語、ここに開幕!


皇帝都市アイダツィヒの駅逓局に勤める、ハーフエルフの配達人、吉田が主人公。中世の欧州っぽい名前の異世界なのに、名前が日本人風だし、通貨が円にソックリで違和感ありまくり。

塔みたいに伸びている岩場の頂上に昔から住んでいる魔術師相手に、土地の所有権を争う手紙を命懸けで渡しに行って大赤字になったりと、役所勤めなのにブラックすぎる職場だな。

勇者に同行する話は、勇者、魔術師、戦士、従軍司祭といった、中心となる人物だけでなく、刀鍛冶、武具持ち従者、車力、酒保商人、家畜番、カレー係、経験値記録官、復活司祭、死体回収人、年代記作家、写本画家、ファンファーレ係、取り立て屋、占い師、賭博師、警備員、盗人、護衛など、訳の分からないほど、様々な職業の人が従軍していて笑える。

途中で竜を倒したら、配達人が手紙を持って都市まで戻る羽目になる。そこからさらに石工、樽職人、公証人、木樵、防腐剤合成師、目利き、廃液処理人、料理人、風呂屋、研師まで殺到して、竜の死骸の周囲に工場と村が出来たという……。

他の都市まで向かう話では、モンスターに襲われるのだが、狩猟権が無いと反撃すら許されないなんて、ファンタジーなのに殺伐とした法治世界だな。微妙に平和だから、炎の魔術師が刀鍛冶のところで火力担当になっているのも酷いな。凄腕の魔術師すら使い潰す時代とか、なんだか何処かのブラックな島国みたいだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔王遭難中!!! ~愉快な仲間達を添えて~

4063958574魔王遭難中!!! ~愉快な仲間達を添えて~(1) (講談社コミックス)
遠田 マリモ
講談社 2017-02-09

by G-Tools

長きにわたる天使との戦いで魔力を失った魔王は、人間の魂を吸収し、その力を回復せんと画策する! 信頼する四天王とともに人間界へと旅立つ魔王だったが、辿り着いた先は、絶海の孤島だった…! 魔法が使えないその島で、魔界の支配者と部下たちの悲しすぎて逆に笑えるサバイバルが始まる!!


天使との戦いで衰えた魔力を補充しようと、人間界に向かった魔王&四天王だったが、転送先は海だった! 全員同じ島に漂着したものの、そこは無人島だから、人間の魂を吸収する事が出来ない。しかも、人間界には魔素が存在しないので、誰も魔法が使えなかった。

魔法が使えないのなら、筋肉でどうにかするしかないのだが、四天王最強の脳筋は、実験のために性別を変えられて、ロリな女の子になっていた。四天王の紅一点だった女は、他の四天王が作った罠に嵌っておしっこ漏らすし、いろいろとおバカな事になっている。

最強魔族軍団のはずが、絶海の孤島でサバイバルという、とても残念な状況に陥っている。それにしても、魔界には海が無いのか。塩は、年に一度、地中より現れる塩の化け物を倒して入手する高級調味料らしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月が綺麗ですね

4758075352月が綺麗ですね1 (百合姫コミックス)
伊藤 ハチ
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

4758076359月が綺麗ですね2 (百合姫コミックス)
伊藤 ハチ
一迅社 2017-01-18

by G-Tools

春日財閥の箱入り娘・ちるは女学校の卒業と同時に、幼いころ一度会ったきりの婚約者・千里の元へ嫁ぐことに。顔も知らない女性との結婚に戸惑うばかりの毎日ですが、使用人のカヨに尻を叩かれながら、少しずつお互いを知っていくのでした。前向き天然お嬢様と、気遣い屋さんの薬師の少女が織りなす、まったり新婚生活、始まります♪


親が決めた婚約者のところに、財閥のお嬢様が嫁ぐだけの普通の話なのだが、獣耳人間の世界で、同性で結婚出来るという設定が普通じゃなかった。女同士だと子供が生まれなくて困るんじゃないかと思うのだが、もしかして異世界だから女だけで産まれたりするのかね?

心は繋がっていても、ビジュアル面ではあんまりイチャイチャしないので、百合に関してはゆるい感じになっている。それにしても、女同士で結婚しているということは、その分あぶれた男同士で┌(┌ ^o^)┐なのか!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人外さんの嫁

4758032300人外さんの嫁 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
八坂 アキヲ 相川 有
一迅社 2016-09-24

by G-Tools

4758032564人外さんの嫁 2巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
八坂 アキヲ・相川 有
一迅社 2017-01-25

by G-Tools


題名を見て、ラミアとかハーピーのような人外さんの嫁を貰う話だと勘違いをしてはいけない。人外さんの嫁になる人間の話である。しかも、嫁と呼ばれるのが男子高校生だから、┌(┌ ^o^)┐臭が半端ない。

正体不明生物な人外のほうは性別すら不明だから、雌である可能性が微粒子レベルで云々、であるが、夫扱いしているからもうどう見ても┌(┌ ^o^)┐

密林評価が非常に高くて驚いたのだが、個人的には何で男子高校生が嫁なのか理解に苦しむレベル。普通にJKが嫁で良いじゃないか。なんかもう、┌(┌ ^o^)┐にしか見えなくてOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

勇者様にいきなり求婚されたのですが

4434216767勇者様にいきなり求婚されたのですが 1 (Regina COMICS)
富樫 聖夜 渡辺 うな
アルファポリス 2016-03

by G-Tools


イケメン勇者が魔王を倒した後、何故か救出した王女ではなくて脇役のメイドに求婚してしまう話。勇者は魔王よりも強いので、下手に断ると世界滅亡の危機に陥るという……。ちなみに王女のほうは、勇者パーティーに混ざっていた魔法使いとフラグを立てていた件。

勇者の外見がキモブタなら面白い展開だけど、ただの神級イケメンだから、何でメイドが困るのかよく分からない。そのまま素直にフラグ立てれば良いのに、なかなか進展しないので、読んでいてダレる。なんだ、ただの喪女向けリア充ファンタジーじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ベルサイユオブザデッド

4091876668ベルサイユオブザデッド 1 (ビッグコミックス)
スエカネ クミコ
小学館 2017-01-12

by G-Tools

婚姻のためオーストリアからフランスへと向かったマリー・アントワネット一行。しかしその道中で「不死者」の群れに襲われてしまう。密かに同行していたマリーの双子の弟・アルベールは姉の危機を前に、尋常ならざる決断をするが――?


18世紀、フランスとオーストリアの国境地帯から、物語が始める。嫁入りのためにフランスへ向かっていたマリー・アントワネット一行が、馬車ごとゾンビに襲撃される。アルベールがひっくり返った馬車から出ると、護衛は全て食われた後だった。まだ馬車の中に残っていたマリー・アントワネットも襲われてしまう。

マリーの身代わりとして育てられた双子の弟アルベールも、逃げきれずに死体となりかけていたが、正体不明の何かがやってきて、生かされる事になる。

マダム・デュ・バリーが放った刺客により、マリー・アントワネットは辿り着けないはずであったが、血塗れになったマリーが馬車を操り、単身でベルサイユに到着した。本物のマリーはゾンビに食われたので、これは顔がそっくりな双子の弟アルベールであった。

アルベールは寝室まで侵入してきた刺客を撃退するものの、護衛のバスティアンに男である事がバレてしまう。その後、お忍びで仮面舞踏会へ出席したマリー(アルベール)が、突然現れたゾンビを一撃で葬り去るのを見て、得体の知れない何かである事も知ってしまう。バスティアンは祖国のためにアルベールを暗殺しようと決心するのだが、相手は剣で貫いても死なない人外の何かになっていた。

まだまだ分からない事だらけだが、ルイ16世は地下に隠している女性の死体か何かを復活させようとしているし、まだ子供のナポレオンはゾンビに囲まれながら喜んでいるし、偽マリーは悪魔憑きだし、まともな人物がいない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ