パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る

謎とロマンに満ちたカリブ海を舞台に、前作「呪われた海賊たち」を遥かに凌ぐ空前のスケールで贈る驚愕のアクション・アドベンチャー!今作では、船乗りなら誰もが恐れる“深海の悪霊”が登場。かつてジャック・スパロウは自由のために、ブラックパール号の船長として13年間を過ごした後“深海の悪霊”の幽霊船フライング・ダッチマン号で永遠の労役に服するという“血の契約”を交わした。そして約束の年、使者がやってくる…。


この手の登場人物は完全無欠というのが普通なのだが、この映画に関しては、肝心なところでドジ踏んだりして、妙に人間臭い。特にジャック・スパロウ! 

今回もジェットコースター・ムービー仕様でどんどん突っ走るが、敵になるのは幽霊船。海洋生物と合体した化け物みたいな奴ばかり乗っている。特に幽霊船長の顔が触手うにょうにょで、かなりキモイ。某暗黒神話体系からやって来たのかと思った(笑)。

今回からティア・ダルマというブードゥー魔術師が登場するのだが、男勝りなヒロインのエリザベス・スワンよりも気になる。ブードゥー魔術的なカオス系統の色気がムンムン漂っていて超エロい。

ラストでジャック・スパロウがクラーケンに襲われて……。えーっ!! 凄く中途半端に終わってるじゃないか。マトリックスの二部と三部みたいに、思いっきり繋がっている感じだし、これは単品では観られない。続きが気になる。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

星よみの予言者

星よみの予言者 (花とゆめCOMICS)星よみの予言者 (花とゆめCOMICS)
(2008/07/05)
川瀬 夏菜

商品詳細を見る


占いが重視される世界。小国セシエの占い師だったティアは力を失い、暗示をかけられて捨て駒の暗殺者にされる。暗殺する相手は、凶相を吉相に変えると近隣諸国から恐れられている大国ディネの筆頭占い師グラン。

しかし、セシエの目論見はあっさりと失敗。捕えられたティアは処刑されず、側近頭リイスと副頭レキの雑用係? として働かされる事に。変えられないと思っていた運命が変化してしまったティアだったが、ただの側近頭だと思っていたリイスの正体が……。

いきなり暗殺者として始まるので、ドロドロした感じかと思ったら、甘口ファンタジーだった。派手なシーンは皆無だけど、手堅く良作。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

悪魔のくちづけ

悪魔のくちづけ (ちゃおコミックス)悪魔のくちづけ (ちゃおコミックス)
(2005/03/31)
高宮 智

商品詳細を見る

天使の更紗(さらさ)は、悪魔を狩ることを仕事にする、天界の討伐隊に所属。…だけど、まだ一体も狩れていない彼女は、クビになる前に、悪魔を呼び出して狩ろうと考えます。そこに現れた悪魔・レンブラントは彼女を誘惑しだして…!? ファンタジーと現実を織り交ぜた珠玉のピュア・ラブストーリー全5編 ● 収録作品/悪魔のくちづけ/恋の眠る場所/唇に恋印/恋色ひらひら/Lesson


題名が悪魔だから買ってしまった……。

ちっとも実績を上げられない落ちこぼれ天使は、点数を稼ぐために悪魔を召喚して倒そうとするのだが、情がうつってしまい……。他は花の精が人間化したり、可愛いけど性格悪そうな女が出てきたり、教師に恋する高校生の話とか、ありきたりな話が多いけど、絵柄が上手くなってきた。余命僅かな男に仕える少女型ロボの話が好き。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

黒猫恋愛組曲

黒猫恋愛組曲 (ちゃおコミックス)黒猫恋愛組曲 (ちゃおコミックス)
(2004/11/01)
高宮 智

商品詳細を見る

題名が黒猫だから買ってしまった……。

魔女の国で、魔女と黒猫が一緒に暮らしていたが、ある日、魔女が消えてしまう。別の魔女から、彼女は死んで人間界で人間として転生して暮らしていると聞いた黒猫は、自分の魔女を迎えに行くのだが……。魔女が人間の男に転生してる(笑)。うーん、どうせなら逆のほうが好きなんだが。仕方がないから、黒猫も人間の少女に変身して一緒に暮らす事に。他は、自分を好きになった少女を食い殺す吸血鬼の話など、暗くて悲惨な話が多い。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋の花散る降る

恋の花散る降る (フラワーコミックス)恋の花散る降る (フラワーコミックス)
(2003/08/23)
高宮 智

商品詳細を見る


ブラコンな妹が兄の恋路を邪魔するも、自分も知らぬ間に別の男に惹かれてしまうという王道パターンあり。少女の命を吸い取って生き続ける怪しい桜の精あり、助けてもらった蝶が命を賭して少年の元にやってくる蝶の恩返しっぽのあり。ラストに、人魚を惑わせる魔女登場。脇役でありながら、いろんな場面で登場する。ターゲットの魂を奪えば人として生きられるが、失敗すると泡となって消えてしまう。殺すべき相手に恋心を抱き、計画を実行出来なくなった人魚は消えかけるが……。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

お姫様のレシピ

お姫様のレシピ (フラワーコミックス)お姫様のレシピ (フラワーコミックス)
(2002/11/26)
高宮 智

商品詳細を見る


購入した家庭用ゲームソフトから、なぜかゲーム内キャラが三次元世界へ現れて大暴れ。ゲームを始めてしまった少女を護る騎士と、それを狙う魔術師。ありがちパターンなのに、主人公の性別が違うからか、立ち位置が違う感じで何だか新鮮。それにしてもこのパターン、少女が主人公だとまず確実に可愛いのに、少年が主人公だとダメンズなのは何故!?

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おとぎ話で秘密のキス

おとぎ話で秘密のキス (フラワーコミックス)おとぎ話で秘密のキス (フラワーコミックス)
(2003/11/26)
高宮 智

商品詳細を見る

何度も同じ夢を繰り返し見る少女。ある日、立ち寄った書店で夢に登場する絵本をみつけるのだが、開いた途端に中へ吸い込まれてしまう。そこは、誰にも読まれないから崩壊寸前のおとぎ話世界。物語を維持するために、魔法使いが外の世界から少女を召喚したのだ。シンデレラの代わりとして物語に強制参加させられるも、シナリオ通りに行動しないから話がだんだん逸れて行く。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

声に出して読めないネット掲示板(中公新書ラクレ114)

声に出して読めないネット掲示板 (中公新書ラクレ)声に出して読めないネット掲示板 (中公新書ラクレ)
(2003/12)
荷宮 和子

商品詳細を見る

誹謗中傷罵詈雑言。殺伐とした国・日本の殺伐とした巨大匿名掲示板。インターネットに寄せられた膨大な声を“女子供文化評論家”の著者が読み解く。あなたは「ネット向き人間」か否か。


2003年8月1日、広島平和記念公園に保管されていた折り鶴に火がつけられ、14万羽が焼失するという事件があった。その後、2チャンネルで急激に盛り上がった折り鶴オフ等について書かれている。確か、当時見たニュースでは、犯人の所属していた関西学院大学の学生達が折り鶴を折って届けたかのような扱いをされていたと思う。実際には2チャンネラーの力による成果であるとは知らなかった。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぷちナショナリズム症候群―若者たちのニッポン主義(中公新書ラクレ62)

ぷちナショナリズム症候群―若者たちのニッポン主義 (中公新書ラクレ)ぷちナショナリズム症候群―若者たちのニッポン主義 (中公新書ラクレ)
(2002/09)
香山 リカ

商品詳細を見る

「愛国ごっこ」のゆくえ  近頃ニッポンに流行るもの。サッカーの「日の丸ペインティング」、イベントで「君が代」を歌うアイドル、内親王ご誕生フィーバー、空前の日本語ブーム……。 無邪気に“愛国心”を謳歌するかに見える若者たち。これは右傾化でファッショの萌芽なのだろうか?


なんだかこの本も結構叩かれてるよなぁ。でも、否定派の意見は「日本が好きで何が悪い!」「君が代を歌って何が悪い!」という感じの感情論が多くて、論理構成が成されていない。香山リカおかしいとか批判しながら、言ってる本人も論理が展開されてませんから(笑)。

個人的には香山リカが正しいか否かはどうでもよろしい。何年後かにはその答えが出るだろうから。むしろ、香山リカが間違っていて欲しいという隠された欲求によって批判が増えてるのでは? だって、もし正しければ大変な時代を迎えてしまうからね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

グリムリーパー

グリムリーパー (角川コミックスドラゴンJr.)グリムリーパー (角川コミックスドラゴンJr.)
(2004/12)
まりも

商品詳細を見る

うーん……。

これ、グリムリーパー1 とか書かれていないし、最後のページで「グリムリーパー・了」って書かれているんですけど、もしかして打ち切りか? 2004年に出た後、2巻が無いし……。

なんだか、すごく中途半端なところで終わっているんですけど!! ストーリー展開も、房っぽくてすぐに打ち切り終了になったジャンプマンガみたいだし、かなり消化不良状態。もう少し洗練されて奥行きのある背景設定じゃないと、人気出ないだろう。仲間になる死神が、骸骨の仮面が取れたら実はツインテールの萌えキャラだったのはナイスだけど、それだけでは足りないよなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スカイハイ・カルマ

スカイハイ・カルマ (1) (ヤングジャンプ・コミックス)スカイハイ・カルマ (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
(2003/05/19)
高橋 ツトム

商品詳細を見る

スカイハイ・カルマ (2) (ヤングジャンプ・コミックス)スカイハイ・カルマ (2) (ヤングジャンプ・コミックス)
(2003/08/19)
高橋 ツトム

商品詳細を見る

全2巻完結(カルマ編)。

夜中に読んだので、かなり気味が悪かった。なんだか呪怨みたいなホラーを見ているようで……。尤も、作品の完成度は呪怨のような駄作と比べたら雲泥の差だけど。スカイハイが短編の連続であったのに対して、スカイハイ・カルマは2冊でひとつの物語になっている。

かつて自分を妬き殺した一族を皆殺しにしようとする悪霊に、一族唯一の生き残りである少女が対峙する。結局、この悪霊に憑り殺されるのが運命になっており、自らの死をもって、その呪いを終わらせて悪霊をも救済するという、なんだか後味の悪い終わり方だ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

プリプリプリン

プリプリプリンプリプリプリン
(2002/10)
森田屋 すひろ

商品詳細を見る

キャッチついていたけど、これがハートウォーミングストーリー? 天使が下界のマンガにあこがれて犬の宅急便で漫画家のところに配達されて強引に押しかけるんだけれども……。そのマンガがボーイズラブで、漫画家はただの同人作家。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドットコム仕事術

ドットコム仕事術 (小学館文庫)ドットコム仕事術 (小学館文庫)
(2007/09/06)
大前 研一

商品詳細を見る

企画発想力や交渉力、営業力などから、転職や就職、生活習慣、人生設計まで、計11分野のビジネスノウハウを集成。著者ならではの幅広い視野からの提言が印象的である。

その1つは、時代の先を見据えたグローバルな視点である。著者は、これからは同じ職種でも収入は100倍の差が出る時代になると警告して、そのカギになるスキルをプログラマーの例から提示する。あるいは、中国人の友人が1人でもいるか? と問いかけながら、人脈づくりの実践やそれを生かす方法を指南する。英語にしろ資格にしろ、多文化、多国籍化するビジネスの現場で、実際に通用するものを教えてくれるのは興味深い。

もう1つは、GEのジャック・ウェルチから車のセールスマンまで、あるいは、東京ディズニーシーから町の理髪店まで、非常に多彩な事例から、ベストプラクティスやビジネスモデルを読み取る視点である。そこから示す「問題解決型上司」や「3勝2敗」のセールスのノウハウ、「内外価格差」で儲ける企画発想や起業の鉄則などからは大きなヒントが得られるはずだ。

また、著者自身の就職・転職、マッキンゼー時代などの成功体験から、組織を生き抜く方法や「人間力」を磨く方法を示しているのも興味深い。なかなか真似できないような勉強法もあるが、会議で批判者をだまらせる質問力や異動希望を実現させる交渉術など、すぐに実践できそうなノウハウも多く参考になる。

もっとグローバルな思考を身につけたい、ビジネスの第一線で通用しているスキルを知りたいといった人におすすめである。(棚上 勉)


えーっと、これを電車の中で食い入るように読んでいる、軽薄そうな茶髪の兄ちゃんがいて、ちょっと気になった次第であります。昨今の、混沌とした経済状況を鑑みるに、この茶髪君も安穏とはしていられなかったのでしょう。それはそうと、最近の大前研一の著書って、何やら自分のビジネスを宣伝してる感が無きにしもあらず、と言ったものが多いのですが、これはなかなか役に立ちそう。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

カーネルサンダース

カーネルサンダース

理想をもっとも忠実に受け継いでくれる日本が一番好きだ…。ケンタッキー・フライド・チキンを65歳で創始。フランチャイズ制度を世界で初めて作り上げた男の知られざる生涯。


ケンタッキー州南部の小さな町、コービン。国道25号線沿いで小さなカフェを営む男がいた。時代が変わり、ハイウェイ建設により人の流れが変わった時、その小さなカフェを訪れる客は激減し、店を手放す事になるのだが、手元には僅かのお金しか残っていなかった。その時、すでに彼は65歳。

いやぁ、驚いた! 超有名なカーネル・サンダースおじさん。なんと、ケンタッキー・フライドチキンを創業したのが65歳だなんて! 手元に残った僅かの蓄えと年金だけでは暮らしていく事が出来ずに、新たにビジネスを始めたらしいが、普通なら、もう年金生活で悠々自適な頃である。

人間、諦めない限り成せばなる(かもしれない)という勇気を与えられる。尤も、どう足掻いても、どうにもならない人間のほうが多いのだけど。この人の生き様って、絵になるよなぁ。ちなみに、世界で初めてフランチャイズ制度を作りあげたらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テレビゲームと子どもの心

テレビゲームと子どもの心―子どもたちは凶暴化していくのか?テレビゲームと子どもの心―子どもたちは凶暴化していくのか?
(2004/11)
坂元 章

商品詳細を見る

「ドラゴンクエスト3」が発売されて以来、テレビゲームの悪影響論は一定の周期を保ち、様々な形で取り沙汰されてきた。「5年周期説」の過渡期である現在、悪影響論争は収束したかにみえるが…。論争の真偽を問う。


一見、『ゲーム脳の恐怖』のようなテレビゲーム否定の書に見えるが、著者は容認派である。まだまだデータが乏しいうちに、根拠もなく否定してしまう風潮は眉唾物である。それは、テレビゲームだけに限らない。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

いのちの授業

いのちの授業いのちの授業
(2005/02/26)
神奈川新聞報道部

商品詳細を見る

1998年、神奈川県茅ケ崎市に新設された市立浜之郷小学校。そこの初代校長として斬新な学校創りを進めた大瀬敏昭さんは、教育界に旋風を起こした。しかし、全国からひっきりなしに見学者が訪れるようになった矢先、突然の末期がん宣告を受ける。それでもなお教壇に立ち、「命の授業」を通じて子供たちに向き合った。教育への熱き思い、迫りくる死の恐怖、支え続けた家族の苦悩・・・・・・。これまで知られることのなかった、教育者の素顔に迫る。地元紙による、生前からの密着ルポルタージュ。NHKスペシャルで多くの感動を呼んだ“名物”校長の軌跡が、再び甦る。


この人って確かテレビでも報道されていた校長先生だよね!? 亡くなったのか……。この手の闘病物は、必ずと言って良い程、死という結末が待っているのでやるせない。ただ、本人の記述ではなく第三者視点だし、最後まで授業を続けた先生の生き様を描いているので、闘病記とは少し違うと思う。

中にはこんな凄い先生もいるのか……。生徒の成れの果てみたいなデモシカ、ウマシカばかりでは無いんだね。最初と最後のほうに、この校長ではない糞教師も少し出てくるけど。こんな先生が身近にいたら、学校不信&教師不信にはならずに済んだかもしれない。

自分が最も性質の悪い胃癌、妻が脳腫瘍、さらに自分が再発と三連コンボ。何でお金と不幸は同じ場所に集まるんだろうね? この方は最後まで腐らず、生徒に命の大切さを教え続ける。迫り来る死の恐怖を克服するためにキリスト教に頼るのだが、悪人で無い者に限って病に倒れがちなこの世界を見る度に、神も仏もあったものか! と思ってしまう。きっと、悪魔ならいるけどね。

神なんてどこにもいない! もし存在したとしても、それは人類が望むようなものではなく、もっと邪悪な何かに違いない。“無限の中核に棲む原初の混沌”“漆黒の闇に永遠に幽閉されるものの外的な知性”“千匹の仔を孕みし森の黒山羊”と呼ばれる様な、とてつもなく恐ろしい……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

秘密

秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密”の生活が始まった。映画「秘密」の原作であり、98年度のベストミステリーとして話題をさらった長篇、ついに文庫化。


第120回直木賞候補作。

妻と娘が事故に巻き込まれ、助かったのは娘、しかし中身は妻だったという魂入れ替わり。本当は夫婦なのだが、法律上は親子。これは辛い。結末も残酷すぎるので、男と女で評価が変わってきそうだ。

それにしても、やはり女。見事なまでに別腹人生を送っている。男も娘になってしまった妻とは別に、再婚すれば良かったのに。こういうのって、いつでも男のほうが可哀想だよな。その方が絵になるからだろうけど。

途中から娘が復活してきたかと思いきや、男性側に対して結末はあまりにも残酷だ。韓国で妻が失踪し、何十年も信じて待ち続けた挙句に、記憶を失った妻は別の男と結婚して別腹人生を生きていた人の話くらい可哀想だ。

何で女はいつも別腹人生を生きるのか! 主人公の可哀相すぎる結末に、全米が泣いた! それにしても、東野圭吾って意地悪なエンディングが多いよね……。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

孤独か、それに等しいもの

孤独か、それに等しいもの (角川文庫)孤独か、それに等しいもの (角川文庫)
(2006/09/22)
大崎 善生

商品詳細を見る

今日一日をかけて、私は何を失ってゆくのだろう―。高校三年の初秋、ピアスの穴を開けようとする私に、恋人がささやいた一言―大切なものを失くしてしまうよ。あれから九年を経て、私は決まりきった退屈きわまりない毎日を過ごしていた…(「八月の傾斜」)。憂鬱にとらえられ、かじかんでしまった女性の心を映しだし、灰色の日常に柔らかな光をそそぎこむ奇跡の小説全五篇。明日への小さな一歩を後押しする珠玉の作品集。


パイロットフィッシュ」の完成度が高すぎたのだろうか。この短編集は、どうも物足りない。文章は良いのだけど、ストーリーに引き込まれる前に話が終ってしまう。なんだかやるせない話が続くし、鬱だよ。悪くはないんだけど、気分が滅入る。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュ (角川文庫)パイロットフィッシュ (角川文庫)
(2004/03/25)
大崎 善生

商品詳細を見る

人は、一度巡りあった人と二度と別れることはできない―。午前二時、アダルト雑誌の編集部に勤める山崎のもとにかかってきた一本の電話。受話器の向こうから聞こえてきたのは、十九年ぶりに聞く由希子の声だった…。記憶の湖の底から浮かび上がる彼女との日々、世話になったバーのマスターやかつての上司だった編集長の沢井、同僚らの印象的な姿、言葉。現在と過去を交錯させながら、出会いと別れのせつなさと、人間が生み出す感情の永遠を、透明感あふれる文体で繊細に綴った、至高のロングセラー青春小説。吉川英治文学新人賞受賞作。


第23回吉川英治文学新人賞受賞作。

魚は飼ったことないから知らなかったけど、パイロットフィッシュは水槽の環境を整える為に使われるらしい。目的の魚を飼う環境になったら、捨てられたりその魚の餌にされてしまうのである。このパイロットフィッシュになぞらえて物語は進んでいく。歳をとる程に、この悲しい物語に共感できる部分が増えていくのではなかろうか、と思います。

冒頭の一節。
人は、一度巡りあった人と二度と別れることはできない。なぜなら人間には記憶という能力があり、そして否が応にも記憶とともに現在を生きているからである。

いきなり、私の考え方と真っ向から対立するような命題をつきつけられて、記憶について考えさせられた。未来が確実に少なくなる一方、過去の占める割合が多くなり、沈み込んだ記憶の量も増え続ける。その沈み込んだ記憶が不意に蘇ってきたら、そして、それが悔いの残るモノであったら……。

無意識のうちに自らの記憶と対峙するが故に、この物語に反応してしまったのかもしれない。ストーリー的にはどうって事ないのだが。最初の1ページは特に上手いと思う。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐるぐるまわるすべり台

ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)
(2006/05)
中村 航

商品詳細を見る

僕は大学を辞め、塾講師をする傍ら、バンドのメンバーを募集した。“熱くてクール、馬鹿でクレバー。最高にして最低なメンバーを大募集”そんなうたい文句に集まったロックな面々。ボーカル志望の中浜に自らの分身を見た瞬間、僕の中で新たな物語が始まった。カップリング作「月に吠える」も収録。


第130回芥川賞候補作。

『話題沸騰の芥川賞受賞2作と並び熱い支持を得た、もうひとつの愛すべき傑作』とかキャッチがついているが、中村航の中でば微妙な気がする。大学に退学届けを提出した塾講師(アルバイト)が、生徒の名前でバンドのメンバーを募集する。だが、募集するだけで話が終わってしまい、バンド活動や発表シーンが……。

これなら、伊藤たかみの「ぎぶそん」のほうが面白い。他作品「リレキショ」のほうが出来も雰囲気も良いような気がするよ。この回は受賞作が金原&綿矢だったから、タイミングも相手も悪かった。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Shape of Love

Shape of Love (デザートコミックス)Shape of Love (デザートコミックス)
(2004/03/12)
栄羽 弥

商品詳細を見る

緋紗(ひさ)、オレだけ見てろ オレのことだけ考えろ。やばい過去いっぱいなのがお水の男。キャバ嬢の緋紗は、危険なのはわかっていたのに恋に落ちてしまった。彼の過去ごと、抱きしめられる? 〈同時収録〉「an doツインスター!!」実在の美人双子 感動デビューストーリー!!


お水の話だけど、内容的に水割り、薄い。絵はそれなりにキレイだけど、これなら「嬢王」のほうが面白い。短編だから、すぐに終わってしまう。予定調和すぎで盛り上がらない。ご都合主義で障害と修羅場がほとんど無い。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あひるの王子さま

あひるの王子さま 1  あすかコミックスあひるの王子さま 1 あすかコミックス
(2001/03)
森永 あい

商品詳細を見る
あひるの王子さま 2  あすかコミックスあひるの王子さま 2 あすかコミックス
(2001/12)
森永 あい

商品詳細を見る
あひるの王子さま 3  あすかコミックスあひるの王子さま 3 あすかコミックス
(2002/03/16)
森永 あい

商品詳細を見る
あひるの王子さま (第4巻) (あすかコミックス)あひるの王子さま (第4巻) (あすかコミックス)
(2002/08)
森永 あい

商品詳細を見る
あひるの王子さま (第5巻) (あすかコミックス)あひるの王子さま (第5巻) (あすかコミックス)
(2003/01)
森永 あい

商品詳細を見る
あひるの王子さま (第6巻) (あすかコミックス)あひるの王子さま (第6巻) (あすかコミックス)
(2003/06/17)
森永 あい

商品詳細を見る

全6巻完結。

超ブサイクメガネチビオタク男が交通事故で変身する話だが、中途半端だから変身願望を満足させてくれない。魔法で全然別の生き物(と思えるくらい)になっているのだけど、肝心なところで時々魔法が解けるのだ。言うなれば、王子様と踊っている最中なのに魔法が解けるシンデレラ状態ですな。ギャグとしてそれが面白いんだという意見もあるだろうけど、同じ作者の「僕と彼女の×××」と比べたら一段下がる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

いけいけバカオンナ

いけいけ!バカオンナ (講談社コミックスキス (38巻))いけいけ!バカオンナ (講談社コミックスキス (38巻))
(1993/12)
鈴木 由美子

商品詳細を見る

遥か昔、まだこの国に夢と希望と金が満ち溢れていた時代。イケイケな二人の女が学内で出会った。当初は敵対していたのだが、お互いに正体がバレてしまい、いつの間にか親友に。まだバブルの残光が輝いていた頃の話か……。バブルの波に乗れた人たちは、例え後で転倒したとしても、楽しかっただろうなぁ。

もっといけいけ!バカオンナ (講談社コミックスキス (269巻))もっといけいけ!バカオンナ (講談社コミックスキス (269巻))
(2000/03)
鈴木 由美子

商品詳細を見る

続編だけど、桁違いにバカオンナ度数が上がっている。ただのお立ち台ギャルだったのが、彼氏が出来てベッタリ状態で、究極のバカップル状態に突入している。ここまで暑苦しいと見事! としか言いようが無い。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

気になるヨメさん

気になるヨメさん 1

気になるヨメさん 2

新婚夫婦になる筈が、婚姻届を出しに行く途中でヨメさんがミスコンに飛び入り参加して、しかも優勝したものだから、とんでもない事になってしまう。主催企業は主人公青年の有力取引先だったので、会社から結婚自体に「待った」がかけられてしまい、事実婚状態に。さらには、強制的に別居用のボロアパートまで用意されてしまうという悲劇が(笑)。

同じ会社にいる女性社員が主人公に片想いしているのだが、不倫どころか当て馬にすらなれず、勝手に転んでいるのは悲惨である。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

1ねん3くみ桃ちゃん先生。

1ねん3くみ桃ちゃん先生。

幼稚園児に見えるけど高校教師なんでちゅ~。1年3組の担任・桃原先生は、美人でナイスバディという評判なのだが、どういうわけか栗本君には幼稚園児にしか見えない!?栗本君の運命は!?


桃原みよ子先生はナイスバディで美人の高校教師……。のハズなのだが、主人公となる男子高校生、栗本くんにだけは幼児にしか見えないのである。同じモノが異なって見えてしまうという設定はよくあるけど、美女が幼児というのはちょっと見かけないな。

一度だけ、栗本くんが風邪ひいたショックでナイスバディ美人バーションも見えてしまうのだが、その日以外は全部チビっ子先生なまんまである。最後は結婚しちゃうんだけど、70年後になっても……。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

3丁目の回覧板

3丁目の回覧板

中身は全然アダルトじゃないのに、密林で18禁に分類されているのは何で? これで18禁だとしたら、しずかちゃんの入浴シーンが出てくるドラ●もんは当局が摘発するレベルの裏18禁マンガになってしまうだろう。

一話ごとに完結しているが、少しだけ次の話に繋がっていく形式の恋愛短編集。道ですれ違うだけの少女に片思い中の男、男からの告白を断る少女の女友達、その女友達を好きになるアイスクリーム屋、アイスクリーム屋の弟と年上の彼女、アイスクリーム屋の弟にぶつかって恋に落ちるアンドロイド、開発したアンドロイドとデキてしまう教授、教授の同僚でギャルゲーのキャラしか興味がないモテナイ君……。延々と話にチラリと出てきた人物が次の主人公となっていき、最後には振り出しに戻って、道で男とすれちがう少女が!?

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

暴れん坊本屋さん

暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)
(2005/09)
久世 番子

商品詳細を見る
暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)
(2006/03/25)
久世 番子

商品詳細を見る
暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)
(2006/10/25)
久世 番子

商品詳細を見る

全3巻完結。

妙にマニアックなネタが混じっていて笑いを堪えるのが辛かった。面白いけど、絵が好みじゃないし、主人公がキョロちゃんを凶暴にした感じの正体不明生物? なので、立ち読みしてしまった。勿論、新刊のビニールを破いたりはしていない。ちゃんと古本屋で立ち読み……。

利益率低そうだし、価格設定権も無いし、給料も安そうだし、本屋って大変だなぁ。本が好きじゃないと勤まらないね(笑)。でも、しんどくて給料低くて嫌いな仕事をしている人なんて山ほどいるのだから、好きな仕事をしているだけでも、今の世の中、十分に恵まれておりますが。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まじかる☆アンティーク

まじかる☆アンティーク 1
まじかる☆アンティーク 2

全2巻完結。

異世界から魔法少女がやってくるという王道パターン。実は、少女じゃないのだが。とは言っても、別に悪魔だったり死神だったり男だったりする訳ではない。本当は年上の成人女性なのだが、魔力を使いすぎると身体が縮小してチビっ娘になってしまうのだ。

健太郎の両親は五月雨堂という骨董屋を経営していたのだが、商品買い付けのために海外へ消える。そして、大学生だった健太郎は問答無用で休学届けを勝手に出され、店主代理として働く破目に。しかも、休学届けの取り消しを試みるも無理だったために茫然自失状態だったところに、未確認飛行物体が落下してきて衝突。まさに、泣きっ面に蜂!

天空から飛来した未確認飛行物体が衝突した瞬間、天使が見えた。健太郎は死んだと思った。実際のところは、死んでしまった訳だが。実は、衝突した物体こそが、ヒロインとなる魔法使いであり、魔法で健太郎を復活させるのである。

健太郎は無事? 生き返ったものの、安定するまでの間は魔力を注入し続けないと死んでしまうから、魔女スフィー・リム・アトワリア・クリエール(長い名前だな)と一緒にいなければならなくなる。謎の美女(というか魔力使ったから縮んで美少女だけど)が押しかけて同棲という、これまた王道パターン。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妄想管理人

妄想管理人
指定マークはついてないけどエロいやつだった(笑)。若くて綺麗な未亡人が、旦那の遺産であるボロアパートを守るという、内容がもう思いっきりめぞん一刻エロバージョンである。美女相手に浪人生が妄想膨らますだけなのかと思ったら、むしろ逆で、管理人のほうがエロス。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束

釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]
(2008/02/08)
浅田美代子谷啓

商品詳細を見る

西田敏行と三國連太郎共演による人気シリーズの通算20作目。会長就任挨拶の壇上で言葉に詰まったスーさんはショックを受け、突然行方不明に。スーさんの妻・久江に泣きつかれたハマちゃんはわずかな手掛かりを元に岡山へスーさんを探しに行くことに。


本当はこれも順番に攻略したいのだが、とりあえず観られるものから。スーさんが社長から会長に昇格、しかし実際にはプチ引退状態。燃え尽き症候群みたいになったスーさんがいきなり失踪。

会長の奥さんに頼まれて、ハマちゃんは極秘でスーさんを探しに行く事に。しかし、潜伏現場と思われる岡山県へ行って、ハマちゃんは釣りをしている! たまたま通りかかったスーさんが釣り人と化したハマちゃんを見つけるのだが、それ役割が逆ですからっ!

スーさんがいた町では、大型リゾート計画に反対運動が起こっているのだが、そのリゾート建設を請け負うゼネコンは鈴木建設だった……。

それにしても、こんな釣りバカを抱える事が出来る鈴木建設はなんて偉大なんだろう。ハマちゃんがどうやって就職したのか謎である。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ