岩田洋季

攻略対象書籍は以下。

灰色のアイリス』★★
灰色のアイリス 2』★★☆
灰色のアイリス 3』★★
灰色のアイリス 4』★★☆
灰色のアイリス 5』★★★

『護くんに女神の祝福を!』
『護くんに女神の祝福を! 2』
『護くんに女神の祝福を! 3』
『護くんに女神の祝福を! 4』
『護くんに女神の祝福を! 5』
『護くんに女神の祝福を! 6』
『護くんに女神の祝福を! 7』
『護くんに女神の祝福を! 8』
『護くんに女神の祝福を! 9』
『護くんに女神の祝福を! 10』
『護くんに女神の祝福を! 11』
『護くんに女神の祝福を! 12』
『護くんに番外編で祝福を!』
『護くんに番外編で祝福を! 2』
『護くんに番外編で祝福を! 3』
『護くんに番外編で祝福を! 4』

『月の盾』

『めしあのいちにち』
『めしあのいちにち 2』

『花×華』
『花×華 2』
『花×華 3』
『花×華 4』
『花×華 5』
『花×華 6』
『花×華 7』
『花×華 8』

『叛逆のドレッドノート』
『叛逆のドレッドノート 2』
『叛逆のドレッドノート 3』
『叛逆のドレッドノート 4』

『手のひらの恋と世界の王の娘たち』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

神々への階―超古代天文観測の謎

神々への階―超古代天文観測の謎神々への階―超古代天文観測の謎
(1999/10)
アンソニー アヴェニ

商品詳細を見る

超古代遺跡が明かす"天空の叡知"と神秘。神に近づこうとしていた古代人の天体観測の営みと驚くべき科学を天文考古学の権威が興味深く解説。古代ケルトのストーンヘンジ、古代インカ文明の山岳都市クスコ…超古代遺跡が明かす「天空の叡知」と神秘。神に近づこうとした古代人の天体観測の営みと驚くべき科学を興味深く解説する。


こちらは数段まともな、古代文明に関する書籍。ストーンヘンジなどを題材に、超古代の驚くべき天文観測技術に迫る。昔の人々は凄いです。天体望遠鏡もシャトルも無しで、よくこれだけの天文知識を得たものだと感心してしまう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超古代文明論―オーパーツが証す神々の存在

超古代文明論―オーパーツが証す神々の存在超古代文明論―オーパーツが証す神々の存在
(1997/11)
高橋 克彦南山 宏

商品詳細を見る

すべての迷妄をひらき、文明論の新しい地平を提示する、作家の想像力と研究者の実証が結実した書。いまだ解明されていない古代遺跡の謎の数々、オーパーツを巡って、直木賞作家と超常現象研究家が縦横無尽に「神々の指紋」を検証する。すべての迷妄をひらき、文明論の新しい地平を提示する知的興奮の書。


帯にかつてこれほど刺激的な知的興奮に満ちた本があっただろうか? なんて書いてあるけれども、他にいくらでもあるから(笑)。

世界中に散らばるオーパーツ。恐竜土偶、黄金シャトル、水晶髑髏、ピリ・レイス地図などなど。興味深い内容だけど、著者が胡散臭いのでトンデモ本に思えて仕方がない。なんだか、とってもアヤシゲな一冊だった。やはり、グラハム・ハンコックの方が面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

みれみら

みれみら―Millennium mirage (1) (角川コミックスドラゴンJr.)みれみら―Millennium mirage (1) (角川コミックスドラゴンJr.)
(2003/06)
渡 真仁、バーガー鈴木 他

商品詳細を見る

男女1対2のガチンコ恋愛!ちょっとHなラブ・コメディ! たかを零一14歳、中学生。彼の前に理想のお姉さまタイプのイチと同年代の女の子ヒメが現れた。他の人には見えないふたりが「子供をつくりましょ」と迫ってきたのでもう大混乱!


みれみら―Millennium mirage (2) (角川コミックスドラゴンJr.)みれみら―Millennium mirage (2) (角川コミックスドラゴンJr.)
(2003/08)
渡 真仁、バーガー鈴木 他

商品詳細を見る

零一とヒメ、LOVEど真ん中!! 胸騒ぎぐるぐるラブコメ完結! ぎこちなくもヒメのことを受け入れ始めた零一。が、彼女は突然、姿を消してしまう。その時になって、初めてヒメへの想いに気づく零一。3年後、17歳になった零一の前にヒメは帰ってくるが…!?


微妙作だった。昨今流行の萌え系マンガに入れてもいいのかもしれないが、それにしては絵柄が少し汚くて難あり。物語もありがちで陳腐な内容だ。人間では無い存在、ミラージュ族の少女? が主人公の少年と出会う。

どうやら、ミラージュ族というのは、「ライン」と呼ばれる赤い糸のようなモノで人間同士を結びつける使命を帯びた存在らしい。本来、人間を結びつける側であるはずのミラージュ族が、そのラインに割り込んできて……。この手の話にありがちな予定調和で終わりました。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

続 直観でわかる数学

続 直観でわかる数学続 直観でわかる数学
(2005/10/20)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

大反響『チョッカン』の第2冊は、小学校の算数が中心です。「え? サンスウ??」と、あなどるなかれ。数学の根源は、算数にあるのです。ご存知,あのハタムラ先生が、あなたをその奥深い世界へ案内します。ややこしい数式は一切ヌキ。独創的な絵を駆使した「ハタムラ式直観」は、ますます快調。目からウロコ請け合いです。


これは続編だけど、むしろこちらを先に読んだ方が良さそうな気がする。四則計算部分が主体だから、この続編のほうが基本的な部分に触れている。目から鱗部分も多々あり、自分がいかにわかってないかがよく分かる。学校教育に騙されて、その本質を理解していないのに、手順だけ覚えてわかった事にしてしまう人がほとんどなのだろう。本当は理解していないのに、わかった事にしてしまっていた自分に気づき、ちょっと焦ってしまった。簡単ははずの計算を前に、嫌な汗が流れそうだった。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

直観でわかる数学

直観でわかる数学直観でわかる数学
(2004/09)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

サイン・コサインや微分・積分が教科書に現れた時、数学と縁を切ったという人は多いだろう。『失敗学のすすめ』の著者として知られる畑村洋太郎・東京大学名誉教授は、「日常世界の住人には高校数学なんて知ッタコッチャナイ」と言い、身につかない理由は、数学の抽象世界を日常生活に置き換えられないところにあると語る。モノにするコツは、サイン・コサインならば「見えない直角三角形を周りの物事にあてはめてみる」、微分方程式なら「そのほとんどは解けない。教科書は解ける方程式しか取り上げない事実を知る」など、直観的に腑に落ちるポイントを探し出すことだと言う。「直観」とは本質を見抜く力だ。本書が直感的に数学が分かるようになる虎の巻ではないことを断っておく。


これは良い! 数式も最低限しか使われていないので、文系でも読める。但し、数学という本質の考え方を易しく読み解いた本なので、受験生が読んでも直結はしないだろう。こういう先生に教えてもらえたら、数学嫌いにならなかったんだろうか……。もうね、数学なんて大嫌いです。「数学が嫌いという理由だけで文系に進む生徒が……」はい、まさにそのうちの一人ですから。数学のせいで国立も受験出来ませんでしたから。数学に足引っ張られて酷い目に遭いましたから。原田宗典みたいに、最初から数学を捨てて私立文系一本に絞るのが正解だったのかもしれない。ともかく、今はもう数学なんて四則計算くらいしか使いませんが、未だに数学の亡霊による後遺症に苦しんでおります。

これ読んで、なんとなく頭が柔らかくなった気はするけど、やはりガチガチに固まった文系頭なのは変わらないので、問題解けと言われたら無理でしょうね。Logとか虚数とか微分とか積分とか、もう完全に忘れてますから。何をどうやって解いて数学の単位取ったのか、自分でも不思議なくらいである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぴゅあぴゅあメイドさん もえキャラオリジナルアンソロジー

ぴゅあぴゅあメイドさん~もえキャラオリジナルアンソロジー (ミッシィコミックス)ぴゅあぴゅあメイドさん~もえキャラオリジナルアンソロジー (ミッシィコミックス)
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

萌メイドアンソロ第2弾!! メイドさんのドタバタ細腕繁盛記。作家: 椿あす/あひるのまどか/呉マサヒロ/琥色雄一/内村かなめ/牧野靖弘/鮭/由河朝巳/楠見らんま/GUNP/鷹鳥海/あさいいちこ/たかはしさなえ/本条ひとみ/赤坂素人/天野うずら/西北々/秋月たかひろ/まっつー


ちょっと同人臭が漂うけれども、お腹一杯になる位に全部メイドなアンソロジー。しかし、表紙を描いている椿あすの作品が無い件……。最後のほうに2ページだけ、まっつーの脳内妄想全開な主張に合わせてイラストがありますが、マンガは無し! 知名度高い人に表紙だけ描かすという商売は反則っぽい気がする。とりあえず、メイドが出てくるだけでご飯三杯はイケル! という人向け。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

みんみんミント

みんみんミント (アフタヌーンKC)みんみんミント (アフタヌーンKC)
(2002/03/22)
士貴 智志

商品詳細を見る


突然現れた小さな男の子から妙な力を授けられた少女が変身するのだけれど、その姿が巫女の格好。金持ちのお嬢なのにメイド服のキャラとか、忍者娘とかも出てきて……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

秋葉原いちまんちゃんねる

秋葉原いちまんちゃんねる秋葉原いちまんちゃんねる
(2004/12/25)
宮下 未紀

商品詳細を見る

とあるきっかけでウェイトレスのアルバイトをすることになった飴屋未由。しかもバイト先はオタクの牙城「秋葉原」だからさあ大変!アレなお客さんに囲まれた未由の運命はいかに!?コミック版「まぶらほ」の宮下未紀が贈る、「秋葉原」才腕繁盛記!!


オーナーが馬車道風のコスプレ(女装か?)してたり、猫耳ウェイトレスが出たり、祖母(の妹)が何故か小さな女の子で巫女だったり、乙女の乙女による乙女のためのお店(嶽本野ばらか?)が出てきたりと、内容はよくある話ばかりだけど、アキバ系の人々を 「大丈夫です。ちゃんとつかんでますから」


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

REVERSE リバース

REVERSE リバースREVERSE リバース
(2007/08)
石田 衣良

商品詳細を見る

ネットで出会い、心を通わせた男と女。しかしふたりは、自分の性別を偽っていた―一度送ったメールは二度ともとにもどせない。やり直しがきかない、人生のように。石田衣良。リバース。リアルな性を超えた新しい恋のかたち。ありえないことじゃない。


“石田衣良初のネット小説”というキャッチ。普通に小説だけど、何となく電車男っぽいニオイもする。ネットでやりとりを始めた男女二人の物語。二人はどこにでもいる普通のサラリーマンと、キャリアウーマン。しかし、電脳世界では男が女で、女が男で……。

仮想世界での男女相互入れ替わり、というか騙りか!? 要するに、ネナベとネカマでやり取りをする訳である。題名これだし、その部分についてのネタバレは物語開始直後にあるから、ここでバラしても大丈夫だろう。

やり手のビジネスマンっぽいアキヒト、実は中の人は女性。言い寄ってくる異性で悩むキリコ、実は中の人が男性。次第に双方は惹かれあい、やがてリアルで出会いたくなるのだが……。悲しい事に、ネカマとネナベ。会えば正体がバレてしまう。仕方が無いので身代わりを立てる事に。アキヒトは、過去に付き合っていたイケメンを代理に、キリコは同僚で男前な性格の美女を代理に、二人は出会うのだが……。

魅力的な女性が数人出てくるが、個人的には偽キリコを演じる同僚のサオリッチが最高っ!! 本物のキリコは電車男みたいなモッサリ系なのに、後輩や女子大生にモテるというのが非常に嘘っぽい。

石田衣良は、今までに読んだ数冊が微妙だったから期待してなかったのだけど、これは面白い。

ハルソラ―春花そら作品集

ハルソラ―春花そら作品集 (CR COMICS)ハルソラ―春花そら作品集 (CR COMICS)
(2006/05/08)
春花 そら

商品詳細を見る


これは……。稚拙な内容の、非常に中途半端ま物語が中途半端な出来上がりで収録されまくり。良くも悪くも同人誌レベル。これ、ひょっとして商業誌ベースじゃなくて、コミケか何かで編集者が見つけてきた作家で、収録作品は同人誌なんじゃ!?

マンガなのか小説なのか曖昧な、絵がイラスト的な役割しか果たしていないのもあるし、統一性もない。もう少しどうにかすれば、伸びそうな気はするのだが、このままの状態だと微妙としか言いようがない。

メイド物っぽいモノもあるが、デザインが奇抜すぎである。なんか、小悪魔風ゴスロリ衣装とメイドを足して2で割った感じ。もっとノーマルで良かったのでは!? 内容のほうも、劣化デビルマンと忍者を足して2で割った感じ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

MOON TARTE

MOON TARTE (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)MOON TARTE (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)
(2004/11/17)
楠見 らんま

商品詳細を見る

TYPE-MOONアンソロジー担当OKSG氏大絶賛!! 「猫アルクがこんなに可愛くっていいのか? いいのだ!!」楠見さんの猫アルクに萌え死にそうです。


よく知らない頃に、安かったからなんとなく買って、そのまま放置していたもの。未読本のタワーから出てきたので読んだが、月姫のパロディマンガだった! 中身も、訳わからない内容で同人臭が思いっきり漂います。吸血鬼の姫が何故かチビ猫になったり、メイドの琥珀が謎の陰謀を繰り広げたりと、この世界が好きで、なおかつ二次創作も大好きな人なら悦ぶ内容かもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

めざせダウニング街10番地

めざせダウニング街10番地
イギリス首相の座を目指して、3人の男が戦う。作者のジェフリー・アーチャーが過去に国会議員だった事もあり、かなり現実味のある物語となっている。

これ、読んでいて最後まで誰が主役なのか、誰が首相の座を射止めるのか見えてこない。結末が明らかになるのは、最後の1ページだし……。実は、邦訳されているのはアメリカ版であり、本国版とアメリカ版では結末が異なるらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

お湯屋へようこそ

お湯屋へようこそ (まんがタイムKRコミックス)お湯屋へようこそ (まんがタイムKRコミックス)
(2006/04/27)
湖西 晶

商品詳細を見る

題名だけだと銭湯っぽいけど、温泉旅館が舞台の物語。普通のOLだったのに、お酒飲み放題、温泉入り放題という甘言に釣られた天然娘が結婚して女将に。馬鹿じゃないけど、天然入っているからダメな子に見える。

女将ゆや、妖怪婆みたいな大女将、赤字経営でケチケチ戦法の旦那、密かに女将ラブな板長が、鄙びた温泉旅館で繰り広げるゆるい日常。湖西晶なのに、温泉なのに、下ネタがないというのが特徴。

普通に終わっているけど、これも子供が出来たから終わらせたのか。別作品で大風呂敷広げたままで、壮大な企画倒れに終わっているやつもあるよね。ジャンプみたいに途中で投げてないだけマシではあるが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雑草館の住人たち

雑草館の住人たち (BLADE COMICS)雑草館の住人たち (BLADE COMICS)
(2007/09/10)
影木栄貴

商品詳細を見る

影木栄貴だから、ホモネタだったらどうしようとビビりつつ購入。ちょっとホモな人も出てくるけど、全部がそうじゃなかったからいいか……。

親が海外転勤となり、ついて行かずに下宿する事になった少年は、その選択ゆえに運命が変わる。一人暮らしをする事になった雑草館の住人は、普通の人々ではなかった!

102号室の桜要子、10歳。小学四年生にして、エロ漫画家。103号室の小高一葉、高校生にしてノンフィクションホモ漫画家。201号室の林えりか、小学校の先生にして、ロリショタ漫画家。202号室の入砂文月、マンガ雑誌編集者にしてライバル誌の少女漫画家。

というわけで、全員がやんごとなき事情により、正体を伏せたまま覆面漫画家として活動しているのだが、主人公の大関新が開かずの間の中を見てしまったから、大変な事に。そこは、みんなの仕事場なのであった。正体がばれた事で開き直った彼らは、大関新をアシスタントとして酷使しまくる。

強引に仕事をさせられた事により、プロ級の腕前になってしまい、片想い相手の中里さんと接点が生まれる。なんと彼女はBL大好きな同人作家だったのだ! 

このマンガ、現実世界でも中身でも8年が経過している。難産だったんだね……。ページ数が足りないという大人の事情で書籍にならず封印されたままに。当時の担当者が別会社に移った事でお声がかかり、書き下ろしページを追加して出版されたらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

てりぶるマシンツインズ

てりぶるマシンツインズ(1)てりぶるマシンツインズ(1)
(2005/10/01)
納都 花丸

商品詳細を見る
てりぶるマシンツインズ(2) (ドラゴンコミックス)てりぶるマシンツインズ(2)
(2005/10/01)
納都 花丸

商品詳細を見る

ハートフルでアットホームな敬介とキーとコッコの不思議な家族ゲーム! 姉小路敬介は真面目なだけが取り柄の高校生。マッドな天才科学者の父がキーとコッコという双子の兄弟ロボットを作ったことで彼の平穏な日常がかき乱されていく。


役に立たない物ばかり発明するマッドサイエンティストの父を持つ少年、姉小路敬介。ある日、授業中に教授である父から呼び出されてみれば、そこにいたのは双子の弟と妹。知らないうちに産まれて、どこかで育っていたというのではなく、作りたて状態。つまり、人間そっくりなロボットだったのである。

細部まで人間に似せて作ったので、能力まで人間レベル。つまり、ロボなのにロボらしく役に立たない。勉強しないと馬鹿なままだし、せっかく覚えても復習しないと忘れてしまう。この妹と弟を無理やり押し付けられ、兄にされてしまった少年の悲劇。端から見ているだけだと喜劇。

しかし、ロボ妹弟の行動パターンがあまりにも兄である姉小路敬介に似ているので、幼なじみである三条蝶子は、敬介も実はロボなのではないかと疑い始める。

敬介ロボ疑惑浮上! しかし、幼なじみなら正体くらい判るだろうと思いきや、中学生の時に出会ったので、それ以前の彼は知らないという設定。……普通、幼少の頃に出会い親しくなった人々が幼なじみであって、中学で出会う人はもう範囲外だよね!?

設定としてはツッコミたくなるが、お嬢様風の容姿なのにタカビーじゃなくて、初期状態でフラグが立ってしまっている神キャラなので良しとしておきましょう。攻略難易度:易 成功率はきっと100%だろう。

コメディ路線なのに、最終回間際で悪の組織に双子が拉致されてしまう。大好物のプリンを食べて力を得た弟が世界征服を目論む。

彼のイメージする世界征服とは、ガウンを着て夜景を見ながらブランデーグラス片手に猫をなでつつ悪巧みをすること!! それ、少し違いますからっ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

きみにしか聞こえない―Calling you

きみにしか聞こえない―Calling you (あすかコミックスDX)きみにしか聞こえない―Calling you (あすかコミックスDX)
(2003/12)
都筑 せつり乙一

商品詳細を見る

乙一の生み出す少年少女たちのきらめきを、繊細な彩りでコミック化!! 友達がいないため携帯電話を持っていないリョウの心の中には、理想の携帯電話があった。ある日、その携帯から着信メロディが流れ出て……。言葉の神様に愛された小説家・乙一の原作を都筑せつりが描き上げる。「もしもし?僕の声が聞こえるの?」ある日、孤独な女子高生・リョウの“心の携帯”の着メロが鳴った。相手はリョウと同じように頭の中に携帯電話を持っている高校生・シンヤ。その日から二人は頭の中の携帯で会話するようになるが……。少年たちのせつなすぎる痛みを描いた「傷KIZ/KIDS」を同時収録。


すでに小説は読んでいるので、内容は知っているのに買ってしまった。過不足無く、小説そのものな内容で、妙にオリジナル路線に走ったりはしていない。なので、本読みは小説、読書嫌いはマンガ、乙一ファンは両方、で良いのではないでしょうか。

乙一、最近あまり活躍していないな。wikiには『ある程度貯金が溜まってから、あまり仕事をしなくなった。』なんて説明まで入れられているし。ファウスト系作家の駄作乱発みたいな事はしなくて良いけど、もう少し活動して欲しい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

X・Y・Z 仮想空間のパンドラ

XYZ 仮想空間のパンドラ1
XYZ 仮想空間のパンドラ2

目の前にいる現実の異性には目もくれず(パーツデータのためにサイズを測ったりはしているが)バーチャルなデータに入れ込む少年と仮想美少女の物語。しかし、「AIが止まらない」みたいに現実化したり動き出したりはしない。ゴーストは宿らず、単なるプログラムに止まる。後半で、モデルとなった現実の少女がいた事が明らかとなるのだが……。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

街のオキテ

街のオキテ

本書は“東洋で”最も屈折した型式のシティマニュアルである。主だったデートコース、グルメの通うレストラン、いい男になるためのさりげない身だしなみ等をとりあえずわきまえてしまった諸君に、東京23区の偉い順、今、恥ずかしいカセット、渋谷の“危ない待ち合せ場所”等、よりハイレベルなオキテ30条を伝授するものである。


街の様々な事象を、勝手にランキング。一体、何を基準としてランク付けしているのか理解不可能なものばかりで、ネタ本にしかならないが、このくだらなさは逆に笑えるかも。

東京23区の偉い順とか、恥ずかしい曲ランキングとか、生きて行く上で全く役に立たないどころか、適当に順位付けしたとしか思えないいい加減さ。後半は、訳の分らない入試問題っぽい内容だが、解いても学力はつかない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月はピアノに誘われて

画像はありません

杉本暁美・27才。彼女は、傾きかけた父の音楽プロダクション“杉本プロ”を再建しようと思った。売れないおじさん歌手4人組“ブルースネットワーク”。彼らは音楽が好きだから、暁美についていこうと思った。東京~ニューヨークを舞台に、敏腕プロデューサー、売れっ子歌手、業界の黒幕まで巻き込んで繰り広げられる素敵なサクセス・ストーリー。


TMNのメンバーだった木根さんの作品です。知らないうちに著書増えてるし、すっかり小説家になってしまったね。これは初期の頃の作品。

売れなくなったグループと、倒産寸前の弱小芸能プロダクションが起死回生の逆転を狙うという、月並みな内容だった。音楽好きならそれなりに楽しめると思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

レヴォリューションNo.3

レヴォリューション No.3 (角川文庫)レヴォリューション No.3 (角川文庫)
(2008/09/25)
金城 一紀

商品詳細を見る

「君たち、世界を変えてみたくはないか?」オチコボレ男子高に通い、死んだような毎日を送っていた「僕たち」は生物教師ドクター・モローの言葉で突如生き返り、世界を変えるために行動を開始する。その方法は―難攻不落のお嬢様女子高の学園祭に潜入してナンパをすること!果たして「僕たち」の潜入作戦は成功するのだろうか!?革命的おバカストーリーが炸裂する、ザ・ゾンビーズ・シリーズ第1弾。


これがゾンビーズの最初になるのか。別の物語を先に読んでしまったので、まだヒロシが生きている話があって、この先に起こる結末を知っているだけに……。やはり読む順番間違えてるし。

SPEEDで謎だった部分はスッキリした。レヴォリューションNo.3→SPEEDの絡みはあるけど、当然ではあるが逆の流れは無い。これを出した時点で、SPEEDに至る伏線が入っていたら神なのになぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

フライ、ダディ、フライ

フライ、ダディ、フライ (The zombies series (SECOND))フライ、ダディ、フライ (The zombies series (SECOND))
(2005/05/31)
金城 一紀

商品詳細を見る

私の夢―。娘の幸せ。何よりも。私の命よりも。自分には殊更なことは望んではいない。定年退職後に釣りでもおぼえ、可愛い孫たちに囲まれながら安穏な余生を過ごせれば、それでいい。あとは、妻とのんびりイタリア旅行にでも行ければ。妻に、ローマを見せてやりたいのだ。私は妻と娘を愛している。可もなく不可もない人生の道程で、妻と娘の存在だけが私の誇りであり、守るべき宝なのだ。人事の家族調査欄に妻と娘のことを記す時の至福。その至福を乱し、汚す者は許さない。そう、私は家族を守るためなら生命の危険も厭わない四十七歳のサラリーマン、のはずだった。そう信じていた。あの日が訪れるまでは―。いまから私が話そうと思っているのは、私のひと夏の冒険譚だ。


これもゾンビーズなのか。こっちは女子高生じゃなくて中年男が主人公なので少し萎える。出だしから、悪党に娘がボコられて酷い目に遭い、さらに萎える。

相手はボクシングでインターハイ・チャンピオンの高校生なのだが、不当に圧力をかけてもみ消そうとする相手側のクソ教師がムカツク。こういうキチガイはすぐ警察沙汰にして選手生命終わらせてやらないと……。

復讐するために刃物を持って高校に乗り込む父親だったが、何故か間違えて別の高校に行ってしまい、ゾンビーズに襲い掛かってしまう。かくして父親は朴舜臣のトレーニングを受ける事になってしまう。

ただのおっさんが、インターハイ・チャンピオンに挑む。決戦日は9月1日。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SPEED

SPEED (The zombies series)SPEED (The zombies series)
(2005/07/01)
金城 一紀

商品詳細を見る

私の憧れの女性だった家庭教師の彩子さんが自殺!? 後悔なんかするもんか。岡本佳奈子、16歳、真面目で平凡な女子高生。そして-。家庭教師の謎の死+ザ・ゾンビーズ+憎むべき敵+赤い車=初めての冒険!


あれ? ゾンビーズ・シリーズ最新作って書いてある。読む順番ミスった!? 後で知ったのだが、これはゾンビーズ・シリーズの第三弾だった。ゾンビーズが出て来るだけなので、順番に読まなくても大丈夫だったが。

真面目で平凡だった筈の名門女子高生、岡本佳奈子が、家庭教師の死に不信を抱き、調べ始めたところ、周囲を嗅ぎ回られると都合の悪い男どもが出てきて拉致され、危うく強姦されかける。

そこに登場して、華麗に姫を救出したのはゾンビーズだった! 助かって良かったよ。間に合わなくて胸糞展開になったりしたら、ページを閉じて本を投げるところだった。

ゾンビーズという名前がついているが、こいつらはアンデッド・モンスターではなくて、ちょっと規格から外れた不良っぽい高校生集団なのである。不良っぽいけれども、こいつらは良い不良である。世間の常識と規格からはみ出ているけど、こういう不良はアリだと思う。

一方、大学の学園祭で巨万の富を得ようとする邪悪な大学生がいた。こいつらは逝って良し! レベルの悪党である。一緒に事件を解き明かそうとするゾンビーズは、平凡女子高生に戦いの技まで教え込むが、油断したところで佳奈子が再び拉致されてしまう。

ゾンビーズ最強の男、朴舜臣が最高に格好良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

はにーすぃーとティータイム

はにーすぃーとティータイム 1 (バンブー・コミックス)はにーすぃーとティータイム 1 (バンブー・コミックス)
(2001/12)
山野 りんりん

商品詳細を見る
はにーすぃーとティータイム 2 (バンブー・コミックス)はにーすぃーとティータイム 2 (バンブー・コミックス)
(2002/12/07)
山野 りんりん

商品詳細を見る
はにーすぃーとティータイム 3 (バンブー・コミックス)はにーすぃーとティータイム 3 (バンブー・コミックス)
(2004/01/27)
山野 りんりん

商品詳細を見る
はにーすぃーとティータイム 4 (バンブー・コミックス)はにーすぃーとティータイム 4 (バンブー・コミックス)
(2005/07/16)
山野 りんりん

商品詳細を見る

喫茶店「すぃーと館」の看板娘3人がおりなすギャグコメディ4コマ!


全4巻完結。

佐藤茶苗(長女)、葉摘(次女)、珈流(三女)の三姉妹と、ミント食品の営業マン柿沼誠を中心としたほのぼの系四コマ。向かいにある虎鉄(こたつ?)のオヤジと息子の瞬、娘の聖達も良い味を出している。全体的に濃い人ばかり。

物語の進行に合わせて、順調に歳をとり続ける登場人物達。特に、長女が焦るのだが、柿沼さんは全く気づいてあげられないというダメっぷり。

終盤になって、柿沼さんがまさかのリストラ!! 余程、駄目人間だったのか!? 茶苗とくっ付けるためとはいえ、こんなリストラは強引すぎるよなぁ。これはユニオンが介入する位なレベルじゃないの? どうせなら、ミント食品が倒産したという設定のほうが、まだ無理が無いと思うんだけど……。

あと、珈流、珈流の彼氏、柿沼と抱え込んで、どんどん人数が増えるのだが、こんな大所帯になっては、人件費が出ないと思うんだけどね……。

リストラ以降の展開が、やや強引で気になるのだけど、チェーンオペレーションに毒されていない、アットホームなすぃーと館の雰囲気は好きである。続編だか別視点だかで、珈流編というのが出ていて気になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女装少年アンソロジー

女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
(2009/04/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

女装して恥ずかしいことさせられるオトコの子、女の子よりも可愛く迫ってくるオトコの子…女装少年があなたを誘う、禁断のコミックアンソロジー!! 執筆作家:椿あす、水兵きき、松本トモキ、佳月玲茅ほか 表紙イラスト:Tiv


アンソロジーなので、当たり外れが激しいのは仕方が無い。ガンガンが出しているこのシリーズでは、妹や先輩と比べるとまだクオリティが高いほう。椿あす、水兵ききあたりのも載っているし。妹が実の兄を専属の女装メイド調教とか危ない(笑)。

異様に高水準なのが松本トモキの「プラナスガール」。もう完璧に女子高生にしか見えないし、新世代のひばり君ですかこのヒロイン(笑)はっ!!!1 こんなに可愛かったらもう性別なんてどうでも良い気が(ヲイ!)。

古本屋に置いてたから立ち読みで済ませたけど、「プラナスガール」一作だけのために、思わず買いそうになった。連載中という文字が見えたので自重したけど、単行本が出たら買ってしまいそう。また一歩、危ない世界へ(汗)。

追記:プラナスガール、やはり買いやがったですよ(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ひみつの執事くん

ひみつの執事くん (フラワーコミックス)ひみつの執事くん (フラワーコミックス)
(2007/09/26)
鷲尾 美枝

商品詳細を見る

表題作は執事カフェ物。学校ではモッサリした感じの眼鏡君だが、アルバイト先の執事カフェではイケメン。主人公は学園のマドンナ扱いされているが、実はマンガ描くの大好きっ娘。描いているマンガの台詞を間違えてしまい、恋愛成就とは(笑)。

他に男2人女1人の典型的パターン物と、プロ級の腕なのに何故か音楽教師をやっている男&生徒の金持ちお嬢様。

最後に幼な顔女子大生とイケメン美容師。夜に、行き場を失って泣いている美女を見つけて家に招いたところ、朝になったらイケメン美容師だったという……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あつあつトラットリア

あつ・あつトラットリア (フラワーコミックス)あつ・あつトラットリア (フラワーコミックス)
(2006/09/26)
鷲尾 美枝

商品詳細を見る

パパが作ったレストラン「ポルタジョイエ」は、現在ガケップチの経営状態。そんな危機を救うため現れたのは、若手カリスマシェフ・羽深亨慈(はぶかきょうじ)。超失礼な奴で、初対面の印象は最悪! なのに、なぜか我が家で同居するコトに…!! それからというもの、あたしは毎日ドキドキさせられっぱなしで……!?


経営状態が悪くて潰れそうなイタリアン・レストランに、美形カリスマ・シェフがやって来て立て直すというありがちな内容。オーナーの娘である主人公相手にフラグも立つし、まさに王道パターン。主人公の性格が男前なので、いまいち波に乗れなかった。今回も絵は上手い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

岡村流生

攻略対象書籍は以下。


ハイスクール・ミッション!』★★★
『黒と白のデュエット』
『黒と白のデュエットOp.2』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハイスクール・ミッション!―トキメキのチャンスは一度だけ!?

ハイスクール・ミッション!―トキメキのチャンスは一度だけ!? (富士見ミステリー文庫)ハイスクール・ミッション!―トキメキのチャンスは一度だけ!? (富士見ミステリー文庫)
(2004/11)
岡村 流生

商品詳細を見る

借金返済ラブコメ・ミステリー!? 夢路蘭は家庭の都合で一年間、年上の恋人と別れフランスで生活していた。帰国後、彼のいる名門高校に奇跡的に合格するがここの生徒会は学校が抱える大借金を返済すべく、無茶で無謀な活躍をする集団だったのだ!


イラストと、馬鹿っぽい副題をみるとダメな感じがするけど、意外に読めた。謎解きは無いけれども、学園を乗っ取ろうとする女詐欺師にして校長と、昼行灯クラブと揶揄される、一見やる気の無い生徒会のコン・ゲームがそれなりに面白い。ただ、続編を作る予定だったのか、決着が付いていないのが難点。一応、今回は勝利しているけれども、女詐欺師を追放しない事には、根本的な解決にはならないのだから。

主役はドジっ娘だが、馬鹿ではない。意外に行動力もある。通常、ドジ属性だと要らぬ失敗で状況を悪化させるのが常であるが、この娘はミスによって思いもかけない方向へ事態が動いていくのである。怪我の功名とまでは言えないが、ナイスドジ! と褒めてあげたいところである。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アフターダーク

アフターダーク (講談社文庫)アフターダーク (講談社文庫)
(2006/09/16)
村上 春樹

商品詳細を見る

時計の針が深夜零時を指すほんの少し前、都会にあるファミレスで熱心に本を読んでいる女性がいた。フード付きパーカにブルージーンズという姿の彼女のもとに、ひとりの男性が近づいて声をかける。そして、同じ時刻、ある視線が、もう一人の若い女性をとらえる―。新しい小説世界に向かう、村上春樹の長編。


たった一晩の物語なのだけど、深夜のファミレスから始まって、夜が明けるまでの間に様々な出来事が起こる。深夜の繁華街をうろつく妹と、眠りから覚めなくなった姉、現実と夢が交錯していてわかりにくい。妹の部分だけなら普通の小説だけど、眠り続ける姉が出てくる部分が不可解な構成で、村上春樹が何を言いたかったのか理解出来なかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ