日本ファンタジーノベル大賞

他の賞と比べてハイレベル。候補作止まりでも書籍化される場合があるが、そのまま消えてしまって読めない作品も多い。守備範囲が広く、全然ファンタジーっぽくなかったり、SF仕様の作品も多々あり。知らない間に休止になっていた\(^o^)/


第25回(2013年)
大賞  古谷田奈月 『今年の贈り物』→(改題)『星の民のクリスマス』
優秀賞 鈴木伸(冴崎伸) きのこ村の女英雄』 →(改題)『忘れ村のイェンと深海の犬』
候補作 天原聖海 『アカシック・ミュージアム』
候補作 坂本葵 『悪党華伝』

第24回(2012年)
大賞:該当作なし
優秀賞 三國青葉 『朝の容花』
優秀賞 関俊介 『ワーカー』
候補作 井上綾子 『恐竜ギフト』
候補作 張間ミカ 『遠国』

第23回(2011年)
大賞  勝山海百合 『さざなみの国』
優秀賞 日野俊太郎 『吉田キグルマレナイト』
候補作 青水洸 『残像の扉』
候補作 高野丹生 『逃げ街フェヌセ』

第22回(2010年)
大賞  紫野貴李 『前夜の航跡』
優秀賞 石野晶 『月のさなぎ
候補作 神護かずみ 『外法居士KA・SIN 』
候補作 浅利進 『ホール・ショベル~ある穴掘りの物語~ 』

第21回(2009年)
大賞  遠田潤子 『月桃夜
大賞  小田雅久仁 『増大派に告ぐ』
候補作 山田港 『鯨が飛ぶ夜』(未刊行
候補作 佐藤千 『私小説』(未刊行
候補作 塵野烏炉 『化鳥繚乱』(未刊行

第20回(2008年)
大賞  中村弦 『天使の歩廊 ある建築家をめぐる物語』
優秀賞 里見蘭 『彼女の知らない彼女
候補作 真山遥 『龍守の末裔』(未刊行
候補作 松崎祐 『イデアル』(未刊行

第19回(2007年)
大賞  弘也英明 『厭犬伝
優秀賞 久保寺健彦 『ブラック・ジャック・キッド』
候補作 和田吉里 『カラクリ猫と時間旅行代理店』(未刊行
候補作 藤田真幸 『菊香忌』(未刊行

第18回(2006年)
大賞  仁木英之 『僕僕先生
優秀賞 堀川アサコ 『闇鏡』
候補作 大原一穂 『カッパドキア・ワイン』(未刊行
候補作 松田哲也 『夜のユニコーン』(未刊行

第17回(2005年)
大賞  西條奈加 『金春屋ゴメス
候補作 水町夏生 『天上の庭 光の時刻』(未刊行
候補作 斉木香津 『琥珀ワッチ』(未刊行

第16回(2004年)
大賞  平山瑞穂 『ラス・マンチャス通信
優秀賞 越谷オサム 『ボーナス・トラック
候補作 原田勝弘 『この晴れた日に、ひとりで』(未刊行
候補作 堀井美千子 『池尻ウォーターコート』(未刊行

第15回(2003年)
大賞  森見登美彦 『太陽の塔/ピレネーの城』
優秀賞 渡辺球 『象の棲む街』
候補作 彼岡淳 『ラビット審判』(未刊行
候補作 小田紀章 『影舞』(未刊行

第14回(2002年)
大賞  西崎憲 『ショート・ストーリーズ』
優秀賞 小山歩 『戒』
候補作 泉慶一 『喜劇のなかの喜劇――南の国のシェイクスピア』(未刊行
候補作 中島文華 『天受売(アマノウヅメ)の憂欝(ユーウツ)』(未刊行

第13回(2001年)
大賞  粕谷知世 『太陽と死者の記録』
優秀賞 畠中恵 『しゃばけ』
候補作 佐藤仁 『アンデッド・リタナーズ』(未刊行
候補作 越谷オサム 『アパートと鬼と着せ替え人形』(未刊行

第12回(2000年)
大賞   該当作なし
優秀賞 斉藤直子 『仮想の騎士』
候補作 奥野道々 『涙姫』(未刊行
候補作 松野宮ゆい 『こいわらい』(未刊行
候補作 大濱真対 『場違いな工芸品』(未刊行

第11回(1999年)
大賞  宇月原晴明 『信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』
優秀賞 森青花 『BH85
候補作 西荻知道 『クリスタル・メモリー』(未刊行
候補作 人見葵 『ヤコブの梯子を降り来るもの』(未刊行

第10回(1998年)
大賞  山之口洋 『オルガニスト』
優秀賞 沢村凛 『ヤンのいた島
優秀賞 涼元悠一 『青猫の街』
候補作 桑原敏郎 『偽造手記』(未刊行

第9回(1997年)
大賞  井村恭一 『ベイスボイル・ブック
優秀賞 佐藤茂 『競漕海域』
候補作 沢村凛 『五人家族』(未刊行
候補作 横山陵司 『巡回の旋律』(未刊行
候補作 萩原史子 『年代記「アネクメーネ・マーキュリー」』(未刊行

第8回(1996年)
大賞   該当作なし
優秀賞 葉月堅 『アイランド
優秀賞 城戸光子 『青猫屋
候補作 浅暮三文 『ダブ(エ)ストン街道
候補作 橋本舜一 『回遊オペラ船からの脱出』(未刊行
候補作 八木正幸 『宇宙防衛軍』(未刊行

第7回(1995年)
大賞   該当作なし
優秀賞 藤田雅矢 『糞袋』
優秀賞 嶋本達嗣 『バスストップの消息』
候補作 上野哲也 『ようそろう・一九六三』(未刊行
候補作 桐原昇 『餓鬼道双六蕎麦糸引』(未刊行

第6回(1994年)
大賞  池上永一 『バガージマヌパナス
大賞  銀林みのる 『鉄塔武蔵野線
候補作 高野史緒 『ムジカ・マキーナ
候補作 沢村凛 『世界の果てに生まれて』(未刊行
候補作 石立ミン 『飛び地のジム』(未刊行

第5回(1993年)
大賞  佐藤哲也 『イラハイ
優秀賞 南條竹則 『酒仙
候補作 小野不由美 『東亰異聞』
候補作 恩田陸 『球形の季節

第4回(1992年)
大賞   該当作なし
優秀賞 北野勇作 『昔、火星のあった場所
候補作 藤原京 『ファンタジア』(未刊行
候補作 宇津木智 『蒼いエリルの花』(未刊行
候補作 こもりてん 『夜叉が池伝説異聞』(未刊行
候補作 立樹知子 『ガーダの星』(未刊行

第3回(1991年)
大賞  佐藤亜紀 『バルタザールの遍歴』
優秀賞 原岳人 『なんか島開拓誌
候補作 沢村凛 『リフレイン』
候補作 河合泰子 『天明童子』(未刊行
候補作 恩田陸 『六番目の小夜子

第2回(1990年)
大賞   該当作なし
優秀賞 鈴木光司 『楽園
優秀賞 岡崎弘明 『英雄ラファシ伝』
候補作 村上哲哉 『ラスト・マジック』
候補作 原あやめ 『日輪王伝説』(未刊行
候補作 加藤正和 『念術小僧

第1回(1989年)
大賞  酒見賢一 『後宮小説
優秀賞 山口泉 『宇宙のみなもとの滝』
候補作 岡崎弘明 『月のしずく100%ジュース』
候補作 岩本隆雄 『星虫 -COSMIC BEETLE-』
候補作 武良竜彦 『三日月銀次郎が行く-イーハトーボの冒険編-』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]
(2009/07/15)
西田敏行中村靖日

商品詳細を見る

北海道旭川市旭山動物園。園長の滝沢は、老朽化し年々来場者が減り続ける動物園を立ち直らせるべく、日々奔走していた。そんな中、小さい頃からいじめられっ子で、人間よりも昆虫が好きな青年・吉田が、新人飼育係としてやって来る。情熱あふれる園長、ベテラン飼育係らとともに、少しでも動物園を盛り立てようと努力を続けるが、園への予算を渋る市長や市議会、突然のゴリラの死など、状況は悪くなるばかりだった。そこへ園内でエキノコックスの感染が発見され、とうとう廃園の危機が迫る。


今や大当たりの旭山動物園だが、少し前まで入園者が減少して廃園になりかけていたとは知らなかった。赤字運営で議会から廃園の圧力がかかる中、職員達は必死で再生策を考えるが、なかなか上手く行かない。

ゴリラは突然死するし、その死因がエキノコックスの感染だったから、大事になって行く。市の上層部は隠蔽しようとするが、園長は隠さず素直に発表。しかし飛びついたマスゴミに好き放題書かれて大炎上となる。動物の着ぐるみまで着て、必死にアピールしたところ、ささやかな市民運動に発展、なんとか廃園は間逃れるも、依然赤字経営のままである。

大阪の海遊館など、各地を視察して「見せる」ための仕掛けを考えるが、それには予算が要る。選挙で市長が交代したので、予算を獲得するため「ペンギンが空をとぶ」と言うのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなしペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし
(2008/08/21)
辺銀 愛理

商品詳細を見る

石垣島ラー油(石ラー)を知っていますか? 東京の「銀座わしたショップ」では毎月10日が“石ラー入荷日”なのですが、この日は開店前に100人以上の列が店の前にできるのです。そんなラー油を作っているのはペンギン夫婦(本名!)。夫婦が出会って沖縄移住を決めて、ひょんなことから石ラーを作って売ることになって・・・。そんな二人の現在までの道のりをまとめたドキュメンタリーがこの本です。石ラーの場合、「ラー油は餃子にかけるもの」ではないのですよ。辛いだけではない、ハーブから作られるラー油。その簡単レシピや、ウワサの辺銀食堂のメニューも掲載しました。


ペンギンさん(本名である)が石垣島で作っているラー油の話。夫となる暁峰さんとの出会いから、石垣島でラー油を作るまでの人生が語られる。ラー油作りを目指して、石垣島に移り住んだのではなかったのか。

紙作りに惹かれて石垣島に移住したペンギンさんは、様々な人と出会い、生活費を稼ぎながら暮らしていた。たまたま作ったラー油が、少しずつ評判となって行く。機械化による大量生産を行わず、手作りにこだわった逸品だが、最初は2本しか売れなかったらしい。

本土では100gの通常品すらレアになってしまったが、さらに激レアな壷入りのラー油があるらしい。霊感商法の壷は要らないけど、石垣島ラー油の壷なら超欲しい!! この石垣島ラー油といい、波照間島の泡波といい、人気が出ると買えなくなるのが辛い。

それにしても、商品名が『ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし』になっていて、しかも楽天ブックスで売っているのに、何で大勢の人間が間違えてたくさん買うのか謎すぎる。普通に考えたら、本屋でラー油なんか売ってないじゃない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

市川拓司

攻略対象書籍は以下。

『Separation』
いま、会いにゆきます』★★★★☆
恋愛寫眞 もうひとつの物語』★★★★
『そのときは彼によろしく』
『弘海-息子が海に還る朝』
世界中が雨だったら』★★★☆
『ぼくの手はきみのために』
『吸涙鬼』
『ぼくらは夜にしか会わなかった』
『ねえ、委員長』


エッセイ
『きみはぼくの』

絵本
『おぼえていてね アーカイブ星ものがたり』


『Voice』と『Separation―きみが還る場所』は、単行本『Separation』より分割文庫化されたもの。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

世界中が雨だったら

世界中が雨だったら (新潮文庫)世界中が雨だったら (新潮文庫)
(2007/11)
市川 拓司

商品詳細を見る

「さよなら、姉さん」両親から蔑ろにされ、級友から虐められ続けたナイーヴな少年。「生きるのよ。いつだって、わたしはあなたの味方だから」世界の果てまで追いつめられた彼の孤独に、たった一人の理解者だった姉の願いは届くのか―。限りなき絶望、喪失の予感、その果ての静かな哀しみ。恋愛小説の名手が、心の裡をさらけ出した表題作を含む3編。最初で最後の個人的な作品集。


人を題材とした3つの短編。他の長編と比べて夢や希望が感じられないし、泣かせる要素も無いのがちょっとなぁ。なんだか後味が悪いし。これは他の作品のような感じを期待していると、かなりショックを受けるかもしれない。すごくキレイな題名がついているのに、その言葉が意味するのは……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋愛寫眞 もうひとつの物語

恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)
(2008/10/07)
市川 拓司

商品詳細を見る

カメラマン志望の大学生・瀬川誠人は、嘘つきでとても謎めいた女の子・里中静流と知り合う。誠人はかなりの奥手だったが、静流とは自然にうちとける。そして静流は誠人に写真を習うようになる。やがて誠人は静流に思いを告げられるが、誠人にはずっと好きな人がいて、その思いを受け取ることはできなかった。一年後、卒業を待たずに静流は姿を消した。嘘つきでしょっちゅう誠人をからかっていた静流だったが、最後の大きな嘘を誠人についたまま…。


ああっ! この結末は十分予測出来たし、実際に寸分違わずに正解していたから全く意外性も無かったのに、涙腺緩みそうだった。作者vs読者対決で作者に負けてしまったような気分だ。不覚……。

それにしても、この人が書く話はこういう可哀想なのばかりなのか? 『世界の中心で、愛をさけぶ』を読むくらいなら、これを読んだほうが良い。「恋をすると死んでしまう」というキャッチが、単なる比喩表現だと思っていたら……。キャッチの直球攻撃に、全米が泣いた!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます (小学館文庫)いま、会いにゆきます (小学館文庫)
(2007/11/06)
市川 拓司

商品詳細を見る

大好きだった妻の澪が亡くなって1年、身体にさまざまな不具合を抱えた巧は、町の小さな司法書士事務所に勤めながら、6歳になる一人息子の佑司とひっそりと暮らしていた。再び巡ってきた雨の季節の週末、いつもどおりの散歩に出かけた町はずれの森で、この父と子二人に奇跡が訪れる。哀しい未来を知りながら、それでも愛しい存在に向かって発せられる言葉。その深く強く優しい決意に、きっと心打たれるはずです。市川拓司ワールドの原点をなす最上の恋愛小説。


途中までは、「なんだ、また死んじゃう恋愛物かよ、セカチューみたいに陳腐だな」と思っていたのだが、この作品を侮っていた。個人的にはこちらがセカチューより数段上。

妻を失った男と息子。ある日、二人のもとに妻が現れる。幽霊モノなのかと思ったが、それにしては常時出没状態だし、洗濯や部屋の片付けまでしてくれるし、ご飯も食べるしお風呂にも入る。なにより、ちゃんと触ることの出来る存在として現れている時点で、幽霊ではない。なんだよこれ、とってもウソ臭い設定だな。まぁいいか、そういう設定だという事にして、読み進めよう。

よくわからない設定だけど離別モノという陳腐な恋愛小説として読み進める事、数十分。なんと、驚愕の展開に! ネタバレすると読む意味が無くなってしまうから詳しく書けないんだけど、SF的展開になっている。それも最後の最後になって。こういうヒネリ方は好きなので、セカチューより上。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まにあっくぱれーど

まにあっくぱれーど

表紙がツインテールのメイドだから釣られてしまった。ポン貴花田なのでエロスだけど。それにしても、ポン貴花田なんて名前で女らしいから、マンガ家や作家は判らない。名前では全く判断出来ない。女名前で男、男名前で女というパターンは結構多いけど、全てに当てはまるわけでも無いので……。近年の作品が上手すぎるので、どうしても下手に見えてしまうが、このレベルでも並以上ではある。肝心のメイドさんは1編だけ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

秘どっきんリポート

秘どっきんリポート (ヤングコミックコミックス)秘どっきんリポート (ヤングコミックコミックス)
(2006/04/10)
堀 博昭

商品詳細を見る

絵は綺麗だと思うのだが、この人の作品は、馬鹿っぽくて内容が無いよう系のものが多い。エロス成分を抜いたら、唯登詩樹みたいに中身スカスカになりそうだ。

あとがき部分で編集者と賭け事をして負けてしまい、罰ゲームでメイドになって編集者宅を掃除させられてるマンガがあるのだが、実話なのだろうか……。購入した服は、新婚家庭である編集者に贈呈されたのか!? ちょっと気になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヘルメス新世紀悪魔綺談

ヘルメス新世紀悪魔綺談
なんか、ドロドロした話が多いな。虐められっ娘が、知らず悪魔と契約してしまい相手を殺すが、それを退治しに来た男に切られて目を潰される話とか……。こういう救いの無い話って萎える。悪党だけが死んで欲しいところ。

パラレルワールド物も、わざわざ異世界へ飛ばされて性転換、さらには推理物に。そんな全部詰め込まなくて良かったのでは? いろいろ入れてる割には、中途半端だし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

UNPLUGED

UNPLUGED
またしてもツインテールに釣られてしまった。しかし、表紙の人は死亡フラグ確定済みで、お約束通りに人外だった。これも指定マークはついてなかったけど……。萌え絵師なエロスか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

秋月涼介

秋月涼介

攻略対象書籍は以下。

月長石の魔犬』★★★
迷宮学事件』★★★
『紅玉の火蜥蜴』
『消えた探偵』


デビュー作は未解決のままだし、DQNネームが多すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

迷宮学事件

迷宮学事件 (講談社ノベルス)迷宮学事件 (講談社ノベルス)
(2002/09)
秋月 涼介

商品詳細を見る

迷宮と迷路は混同されがちだが、構造も、意味も全くの別物である…。高名な隻腕の建築家・東間真介は、自ら設計した、地上部分は左右対称、地下は迷宮構造の屋敷に住んでいた。そこで起きた鏖殺事件。迷宮内の密室で、真介の遺骸は年齢退行をした赤子の姿で発見され…。今、貴方の心奥の昏い迷宮も疼き出す。


デビュー作の続きじゃないのか。建築家が設計した左右対称の屋敷、そしてその地下には迷宮が! 密室状態で死んでいた妻と謎の赤子、そして行方不明となったままの建築家げ。未解決のまま迷宮入りした事件の謎を解くため、北龍館の家主である姉妹と友人、そして下宿人の恭太郎が現場へ向かう。

迷宮に関する薀蓄は結構面白かったけど、波乱万丈展開とはならず、あまり盛り上がらない結末だった。人物描写も薄口で、あまり惹かれない。とりあえず、一作目みたいなDQNネーム・オンパレード状態じゃなかったのは良かった。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月長石の魔犬

月長石の魔犬 (講談社ノベルス)月長石の魔犬 (講談社ノベルス)
(2001/06)
秋月 涼介

商品詳細を見る

右眼に藍玉(アクアマリン)のような淡い水色、左眼に紫水晶(アメジスト)のような濃い紫色の瞳をもつ石細工屋店主・風桜青紫(かざくらせいし)と、彼を慕う女子大生・鴇冬静流(ときとうしずる)。先生に殺されたいと願う17歳の霧嶋悠璃。境界線(ボーダー)を彷徨う人々と、頭部を切断された犬の首を縫い付けられた屍体。異常と正常。欲望と退屈。絶望と救い。根源を射つメフィスト賞受賞作!!


第20回メフィスト賞受賞作。

ゲーム感覚で人が殺されて行き、連続殺人鬼を狙う連続殺人鬼がいるという構図は、いかにもメフィスト賞らしい。最初から先生絡みでミスリードを狙っているのがバレバレなのは残念。

沈黙したままの連続爆弾魔、連続少女絞殺犯、連続人肉嗜食殺人鬼。数々の事件が未解決のまま途切れて迷宮入り。連続少女絞殺犯と連続人肉嗜食殺人鬼に関しては、容疑者らしき人物が最後の被害者となっており、その共通点は、左腕が消えているという点。

連続殺人鬼をターゲットに連続殺人を行う存在が疑われているが、解決には程遠い。そんな中、首が切断され、代わりに犬の首が縫い付けられるという猟奇殺人が発生する。

構造はなかなか良さそうなのだが、登場人物の名前が風桜青紫(かざくらせいし)、鴇冬静流(ときとうしずる)、霧嶋悠璃(きりしまゆうり)とかだらけのDQNネームな厨設定。しかも記号化されすぎで、人物描写が物足りない。

美女ばかり出てくるのも、なんだなぁ。石細工屋店主を慕う女子大生も美女。近所に住む臨床医も美女、連続殺人犯の現場を目撃し、殺されたがっている少女も可愛い設定。連続殺人鬼に痛いコードネームばかりつけたがる電波さんな警視も美女だし、殺されて行く被害者も全員美女。ここまれ美女オンパレードでは、価値が下がる。

石細工屋店主の華麗な推理により事件が解決する訳でもなく、女子大生が活躍する訳でもなく、連続殺人鬼を殺して回る殺人犯をメインにしたノワール小説でもなく、何もかもが中途半端な感じだった。暴走しまくって役立たずな美女の警視も嘘臭い。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

死の標的

死の標的 [DVD]死の標的 [DVD]
(2008/05/23)
スティーブン・セガールベイジル・ウォレス

商品詳細を見る

麻薬捜査官を引退し、故郷に帰ってきたジョン。彼を待ち受けていたのは暗躍するジャマイカの麻薬組織だった。平穏だった街はもはや彼らの手中にあり、その魔の手が家族に迫った時、ジョンの怒りはついに爆発、次々と襲いかかる殺し屋を倒し、敵のボスがいるジャマイカへ飛んだが……。


スティーブン・セガールの顔が若すぎると思ったら、20年も前の映画なのか。麻薬捜査官を引退して戻ってきたのに、故郷はジャマイカ・マフィアに好き放題されて危険な町に変貌していた。

店でマフィア同士の抗争に巻き込まれ、捕まえた相手に逆ギレされて、妹家族が襲われる。ブチ切れたジョン(セガール)は、相手を豪快に殺して行く。さすが、アメリカ映画、悪党が単純明快で分かりやすい。日本だと、相手が暴力団だからと、元警察官が私的に制裁して行くなんて受け入れられない物語だからね。

悪がただの悪として排除されて行く姿は、北斗の拳みたいにスカッとするが、内容的にはただのB級映画である。ラスト付近、敵ボスを殺したのに再生して来るのだが、オチが下らなさすぎて笑った。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

凸凹デイズ

凸凹デイズ (文春文庫 や 42-1)凸凹デイズ (文春文庫 や 42-1)
(2009/02)
山本 幸久

商品詳細を見る

恋愛じゃなく、友情じゃなく、仕事仲間。彼らがいつも、そばにいた。弱小デザイン事務所・凹組クロニクル。キュートでコミカル、ちょっと切ない、オシゴト系長編小説。


たった三人の弱小デザイン事務所の若き女性。描いたキャラクターが遊園地に採用される事になるが、すんなりとはいかない。おじさん二人とともに事務所を作り、今は独立して事務所を経営する美人社長の引き抜き工作が始まり、とりあえずは出向という形で保留する主人公。

途中から過去パートが混ぜられるようになり、こちらは事務所のおじさんが若い頃の視点で進む。視点変更があるので慣れるまで読みにくい。三人組の出会いから事務所設立、袂を分かつまでの経緯が明らかとなる。

外野には嫌な奴らもいるけれども、中心となる登場人物に悪党がいないので、心地良く読み進められる。みんな人生楽しんで、仕事も楽しんでいるのが羨ましい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SDガンダム G GENERATION

SDガンダム G GENERATIONSDガンダム G GENERATION
(1998/08/06)
PlayStation

商品詳細を見る

実は普通のガチャポンだと思って買ったら、むしろスーパーロボット大戦みたいなノリで、最初のほうが面白くないのでずっと放置していた一本。せめて放出する前にやっておこうと思ったのだが、すでに本体がPS2に移行しているので、上手くシンクロしてくれずに困った。

本来はステージ・クリア時以外にも、ゲーム途中でセーブ出来るのだが、何故か途中セーブはデータが破壊されてしまうので使えない。モビルスーツもどういう進化を遂げるのかよく把握していないので、全部は見られなかった。

鍛えると機体がレベル1→2→3→Aまで上がるのだが、上がりきると次の機体に変わる事がある。他の機体と合わせる事で新機体が出現する事もあるのだが、物語が進むと敵も新型が出てきてどんどん強くなるので、弱い機体はまともに育てられず、見捨てる羽目に。

αアジールとか、普通にやっていたら間に合わないまま終了するのが不満。もう少しやり込み要素があれば良かったのに。あと、ステージクリア時点だけじゃなくて、開始前にもセーブさせて欲しかった。新機体開発とか部隊編成とかして始めても、少しミスったら全部やり直しになるのが非常に面倒だった。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SDガンダム GCENTURY

SDガンダム GCENTURY
SDガンダムが出てきたので8年ぶり? くらいに起動させてみる。モビルスーツが二頭身キャラになって戦うシミュレーションなんだけど、初代からガンダムXあたりまで入っているから、懐かしいやつがたくさん出てきて面白い。当然、使うのはジオン系かクロスボーン・バンガード、ザンスカール帝国あたりですな。絶対に、ジオン軍MSのほうがセンスいいと思う。連邦のはいまいちだ。

そんな話をしたら「連邦はMSの開発が遅れたから見た目が良くないのでは?」との意見が。まぁ、急いで開発したから基本設計はガンダムとその量産型みたいなのばかりだしな。でも、本当は太平洋戦争時のアメリカみたいな発想で、普通のをたくさん作って物量で押し切っちゃえ! という感じだったのではないかと思ってしまう。見た目なんかどうでも良かったんだろうね。

うーん……。連邦でも、ジャミトフ・ハイマンの私兵と化したティターンズにはカッコイイのが多いのにな。もしかして、ジオンは隊長機を赤く塗ったり、マ・クベの趣味としか思えないギャン(実際にはマ・クベが作らせたのではなく、2系統あった次世代量産型MSの試作機らしいが)なんて作って、余計な事に金使いすぎて負けたのか?

そういえば、赤い服の人も「脚が無い!」とか文句言ってたしな。
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

いや、あの脚は飾りじゃないんですけどね。脚があったらパーフェクトになって、地上でも使えるから……。宇宙専用機について正しく理解していない頃、ラフレシアを満載して地球降下作戦を行って泣いたのは内緒(涙)。

評価:★★★☆
でも、今からやるとロード遅かったりしてチャチい感じがするかも。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

大槻ケンヂ

攻略対象書籍は以下。


エッセイと対談が多すぎるのだが、どうやら図書館にほとんど置いてなさそうなので、とりあえずリストアップは小説だけで。古くなってしまったエッセイを、わざわざ探して買ってくるのもアレなんで、完全攻略するかどうかは未定。「ゴスロリ幻想劇場」というのが無いのだけど、図書館の受付で柴崎麻子さんにお願いするのは羞恥プレイです……。

新興宗教オモイデ教』★★★☆
『くるぐる使い』
ステーシー』★★★☆
『リンダリンダラバーソール』
『グミ・チョコレート・パイン グミ編』
『グミ・チョコレート・パイン チョコ編』
『グミ・チョコレート・パイン パイン編』
ロッキン・ホース・バレリーナ』★★★☆
『ゴスロリ幻想劇場』
『ロコ! 思うままに』
縫製人間ヌイグルマー』★★★☆
『筋肉少女帯物語』


のほほんだけじゃダメかしら?』★★★☆

ロッキン・ホース・バレリーナ

ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫 お 18-15)ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫 お 18-15)
(2007/09/25)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る

初めてのツアーに出たパンクバンドが、どーかしてるゴスロリ娘を拾った。流れ続ける70’s~80’sポップ&ロック。君を旅へ連れて行こう!God Gave Rock’n Roll To You―ロックの神様が教えてくれた。誰かを好きになること、どこまでも楽しくなること。


十八歳で夏でバカだった。

そんなアマチュア・ロック・バンドの一行が、メジャー・デビューを夢見て、ライブ・ツアーを敢行しつつ、首都圏から九州を目指す。マネージャーを名乗る胡散臭い大人と、インディーズでCDを出した若者バンドは、途中で謎のゴスロリ娘を拾ってしまう。金髪で、カラーコンタクトで、ゴスロリで、ピアスだらけで、派手な化粧で、極め付けに足元にはロッキン・ホース・バレリーナ。

名古屋、京都、大阪……。ライブに出演しつつ最終目的地である博多を目指すのだが、何故か町子と名乗る謎のゴスロリ娘も一行に付きまとい、九州を目指そうとする。

文章が上手いかといえば、ちょっとアレだけど、勢いがあってブッ飛んでいるから、これはこれで面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

縫製人間ヌイグルマー

縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)
(2006/11)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る

命をかけて、ぬいぐるみが君を守る!糸ほつれ、綿もはみで、布やぶれ、体もげてさえ―綿いっぱいの愛と勇気を!ぬいぐるみのヒーロー、縫製人間ヌイグルマーが、プライドと友情をかけて今、巨大な敵に立ち向かう!大槻ケンヂが描く、かわいくって残酷な長編アクションファンタジー。


やはり、元来の小説家じゃない人が書いた作品はちょっとなぁ……。少し日本語がおかしかったりするし、小説ではなくて一種のアートだと思ったほうが良いのかもしれない。地球外から来た知性体がぬいぐるみと同化して戦うのだが、内容も文体も非常にアホっぽい。なんだかすごくラノベっぽい。

地球に飛来した謎の生命体がぬいぐるみと融合。ぬいぐるみ工場の生産ライン別に異国へ。ここでは二体しか出ないから、他に生き残りがいるのかどうかは不明。一体は日本へ送られ正義の戦士に。もう一体は改造されて悪の組織に。この悪の組織がまた、マッド・サンタとかキル・ビリーとか片腕ロリータとか赤ちゃん人間とか、とっても馬鹿っぽい怪人だらけ。ひたすら戦い続けて、最終ボスは合衆国改造大統領(笑)。

これ、最後に2巻の予告をしているけど、洒落だよね? まさか本気で出すつもりじゃないだろうな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

新興宗教オモイデ教

新興宗教オモイデ教 (角川文庫)新興宗教オモイデ教 (角川文庫)
(1993/04)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る

1カ月前に学校から消えたなつみさんは、新興宗教オモイデ教の信者になって再び僕の前に現れた。彼らは人間を発狂させるメグマ祈呪術を使い、怖るべき行為をくりかえしていた―。狂気に満ちた殺戮の世界に巻き込まれてゆく僕の恋の行方は?オドロオドロしき青春を描く、著者初の長編小説。


小説家ではない人に依頼して、半ば無理やりな感じで書かせているので、暴走しすぎな感じはするけれども、芥川賞系統の自慰作家と比べると、オーケンのほうが小説家として上手だと思う。

題名がこんなのだから、信者で儲ける類の偽善者的な内容か、キチガイが出て来るだけの話かと思った。洗脳されたキチガイが出るという予想までは合っていたけど、メグマ祈呪術という訳の分からない力を駆使して、他者を破壊出来るという特殊能力を持ったキチガイだから、より性質が悪い。

主人公の八尾は、学校へ来なくなった美少女なつみさんに勧誘されて、トー・コンエという怪しげな教祖を頂点とするカルト集団、新興宗教オモイデ教と関わる事になる。このオモイデ教、単なるキチガイ集団ではなくて、メグマ祈呪術を使える人々の集まりで、力を使って敵対する新興宗教を潰すのである。

八尾にもメグマ祈呪術を使う能力があると言われるのだが、覚醒する前に、恐ろしい敵が現れる! 修羅場に投げ込まれた八尾は、なつみさんを助けたい一心で、無意識のうちに力を解放する。

なつみさんは助かったが、オモイデ教の信者は二人だけになってしまう。一瞬で勢力を失い、助けてくれと泣きつく教祖を見捨てて去って行く彼。その横を、義和尊神教教祖が通りすぎる。八尾の想いは叶えられぬまま、切なくほろ苦い結末で終わる。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

カンナさん大成功です!

カンナさん大成功です! (1) (講談社コミックスキス (138巻))カンナさん大成功です! (1) (講談社コミックスキス (138巻))
(1997/09)
鈴木 由美子

商品詳細を見る
カンナさん大成功です! (2) (講談社コミックスキス (162巻))カンナさん大成功です! (2) (講談社コミックスキス (162巻))
(1998/02)
鈴木 由美子

商品詳細を見る
カンナさん大成功です! (3) (講談社コミックスキス (188巻))カンナさん大成功です! (3) (講談社コミックスキス (188巻))
(1998/09)
鈴木 由美子

商品詳細を見る
カンナさん大成功です! (4) (講談社コミックスキス (216巻))カンナさん大成功です! (4) (講談社コミックスキス (216巻))
(1999/02)
鈴木 由美子

商品詳細を見る
カンナさん大成功です! (5) (講談社コミックスキス (245巻))カンナさん大成功です! (5) (講談社コミックスキス (245巻))
(1999/08)
鈴木 由美子

商品詳細を見る


ブスだった食堂のおばさん? が、何百万もかけて全身改造、人工美女として意中のイケメンの前に姿を現し、強引に迫り始める。やはり鈴木由美子は同性に対して容赦が無いなぁ。

この手のパターンは数多くあるが、数百万でブスから超美女に変身するのは無理だと思う。その程度で変わるなら、巷には美女しかいない筈である。ハリウッド女優みたいに何億もかけたらいけるかもしれないが。

それにしてもカンナさん、ブスだった頃の画像は皆無なのだが、どのくらい酷かったのか気になる。妹は人形みたいに可愛いのだが、姉妹でそんなに違うのは悲劇である。親が美女とブ男だったり、その逆だと有り得るのかもしれないけど。

容姿に関しては、産まれる前から勝ち負け決まってるんだから、人生って不公平だよなぁ……。(個々のパーツ的には性別面でかなり問題がありそうだが、とりあえずブサイクに生まれなくて良かったです←をいっ!)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

提督の決断4

KOEI The Best 提督の決断IVKOEI The Best 提督の決断IV
(2004/06/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

思わす衝動買い。なぜならば、第三帝国が使えるようになったからだ。3までは大日本帝国とアメリカ合衆国しか使えず、マップも太平洋だった。今回から大英帝国と第三帝国も使えるようになり、マップに大西洋が加わり、世界規模の海戦が繰り広げられるようになったのである。やりたい、やりたいよ第三帝国海軍っ!!

で、早速ドイツ海軍で始めようと思ったら、説明書の難易度がこうなっている。

アメリカ合衆国 ★
大英帝国    ★★
大日本帝国   ★★★
第三帝国    ★★★★

ええっ!! 第三帝国ってそんなに弱いのか。むぅ、困ったな。そういえば、ドイツが強いのは陸軍だよな。海軍はですね、空軍のデブっちょ(国家元帥ゲーリング)が邪魔したから、まともに海軍に戦闘機や爆撃機を配備する事が出来なくて、あげくに正規空母が活躍する事も全くないままに終戦を迎えたんだ。そうだ、あの太っちょが全部悪い! あいつが飛行機は空軍の管轄だからと息巻いた割りには、戦略爆撃機の開発をまともに進めないから負けたんだった。

なので、今回のプレイにおける背景設定は、ゲーリングがヒトラー総統の不興を買って失脚してしまった結果、海軍でも戦闘機や爆撃機が使えるという方向で(をい!)。

早速始めてみるが、海域が本拠地と繋がっていないと石油や鉄鉱石、アルミなどの物資が輸送されない。バルト海の出口、北海は大英帝国の勢力圏なので、地中海、紅海の資源が届かない。本来なら陸路で輸送できるハズなのに、なんだか納得出来ない設定である。

ドイツ海軍単体だと弱すぎるからか、イタリア海軍も第三帝国の勢力として使えるのだが、ジブラルタル海峡を押さえられてて何にも出来ませぬ。うーむ、陸軍は全く関係無しか。海軍だけってのは思い切りがいいけど、なんだか萎えるよね。ロンメルとかグデーリアンとかマンシュタインとか、陸軍の名将が出てこないって事だし……。

とりあえず大英帝国と戦ってみたけど、操作性がかなり致命的だ。艦隊を送り込みすぎると船が渋滞して身動き取れなくなる。これはダメでしょう。運が悪いと初期配置された瞬間から2個艦隊が交差していて動けなくなるし。ジブラルタル海峡攻略戦なんて、船出しすぎでゴチャゴチャ。

いくら海峡が狭くても、他の船が邪魔で移動すらままならないなんて異常だぞ。見た目、源平合戦の海戦で波間に揺れる小船のようだ。海峡で混雑して身動き出来ないなんて、その船はゼントラーディ軍の戦艦(ゼントラーディはマクロスに出てきたエイリアン。戦艦クラスは船体の長さが10万メートルある)みたいに大きいのかね!? これはダメダメだ。クソゲー決定。連合軍でプレイする気は無いから、第三帝国と大日本帝国でクリアしたら、売却しちゃうだろうな、きっと……。

操作の悪さに悪戦苦闘しながらも、ロンドンとジブラルタルを落とした後はアフリカ西海岸、アラビア海、フォークランド諸島、インド洋、マダガスカル、香港、マラッカ海峡と順調に攻略し、オーストラリアの大英帝国亡命政府を叩きのめして滅亡させる。

そんな酷い状況になっても、なぜか合衆国は1941年12月に大日本帝国が宣戦布告するまで不戦状態のまま。もしかして、イギリスを倒してからじっくりと戦力を増強できるドイツのほうが楽なのでは?(大日本帝国で始めると不戦状態だが、資源を求めて南下して大英帝国と戦闘状態になると、自動的にアメリカが宣戦布告してきて二正面作戦を強いられる。)

おかげさまで、大日本帝国が宣戦布告してアメリカとの決戦が始まった時には、すでに全翼型超高速爆撃機(ジェットエンジン実装、1000kg誘導弾)なんてものまで配備されているし、戦闘機にすら37mm砲やら120kgロケット弾が搭載されているという状況に!!

どのくらい兵器性能に差が出てしまったかを具体的に比較すると、こんな感じ。

米軍戦闘機 F4Fワイルドキャット
空戦能力 D 1647
兵装 12.70mm銃6門
爆撃能力 E 48
兵装 120kg爆弾
エンジン 空冷14気筒エンジン
装甲 48
最高速度 512km/h
航続距離 1465

第三帝国軍戦闘機 ケンプファー
空戦能力 A 6375
兵装 37.00mm砲2門
爆撃能力 B 2712
兵装 1000kg誘導弾
エンジン ジェットエンジン2基
装甲 98
最高速度 977km/h
航続距離 1700

船は、こんな感じで。
比較しやすくする為、改大和級も加えてみました。

メリーランド級 米海軍主力戦艦 
対艦攻撃 B 300
主砲 40.6cm砲 前4門 後4門
射程 1950
副砲 15.2cm砲 左5門 右5門
射程 1200
対空攻撃 B 457
高角砲 8基
機銃 20門
航行速度 21kt

改大和級 大日本帝国海軍超弩級戦艦
対艦攻撃 A 515
主砲 46.0砲 前6門 後3門
射程 2100
副砲 15.5cm砲 左3門 右3門
射程 1225
対空攻撃 A 1552
高角砲 24基
機銃 150門
航行速度 27kt

マリー・ルイーゼ級 第三帝国海軍超弩級戦艦
対艦攻撃 A 1478
主砲 51.0cm砲 前16門 後4門
射程 2300
副砲 15.5cm砲 前4門 左12門 右12門
射程 1225
対空攻撃 A 3941
高角砲 80基
機銃 255門
航行速度 35kt
 
 
なんしか、兵器のレベルが違いすぎで、赤子の手を捻るような……。
これなら、大日本帝国でも楽勝できそうな気がしてきた。

評価:★★★
艦隊が渋滞して身動き取れないというおバカなプログラムでなければ、良作になれたのに、惜しい!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

提督の決断3

KOEI The Best 提督の決断IIIKOEI The Best 提督の決断III
(1999/04/01)
PlayStation

商品詳細を見る

多分、やったのは本作から。一作目の初期仕様だと新型爆弾(言葉を濁してはいるけど、一瞬で都市を壊滅させる能力があるので、これは原爆)が開発出来たりして、危ない(笑)。新型爆弾を使用した記憶が無いので、これはプレイしていない。

二作目は、陸軍との予算取り合いがあって、米軍よりも帝国陸軍のほうが、ある意味強敵だったりするのだが、陸軍と熱いカードバトルを繰り広げた記憶も無いので、これもプレイしていない。

三作目は、どんどん国力が疲弊して行くシステムを採用しており、長期戦が出来なくなっていた。じっくりとプレイして、新型兵器も全て見てみたいのに、ちんたらプレイしていると、国力が無くなって米本土まで押しているのに負けてしまったりする。やり込みプレイに不向きな仕様だったので、ちょっと不満。


評価:★★★
内容が内容だけに、大陸方面からの抗議が酷かった(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

さよなら、いもうと。

さよなら、いもうと。 (富士見ミステリー文庫)さよなら、いもうと。 (富士見ミステリー文庫)
(2006/06/10)
新井 輝

商品詳細を見る

トコが死んだのは三日前のことだった。交通事故だった。大型トラックに轢かれたとだけ聞かされた、遺体は見ない方がいいと言われた。そんな死に方だった。そう、そりゃ言葉では分かっている。人間いつか誰だって死ぬってことは。自分であれ、他人であれ、事故なのか、病気なのか、寿命なのか。でも、俺は死ぬってことがまだ良く分かっていなかった。そしてもっと分かっていなかったのは、人が生き返るってことで―。由緒正しい魔法の日記に書かれていた「お兄ちゃんと結婚したい」という言葉のせいなのか、妹―トコは生き返り、また俺と暮らすことになったんだ…。新井輝が描くどこにでもいる普通の兄妹の、普通ではない数日間の物語。それは、ちょっと素敵でちょっと切なく心に染みわたっていく―。


ミステリー文庫から出ているけれども、ちっともミステリーではないな。基本的には妹萌え~な話なんでしょうけど……。なんか冒頭からいきなり死んでますよ、妹がっ!! しかも、トラックに轢かれて3日前に死んだとかいう設定なのに、何故か妹が風呂に入ってるし、でも、幽霊モノでも無い。

個人的には、能力を使うと小さくなって行く主人公の妹よりも、幼馴染の巨乳娘と少女少年みたいな親友の妹のほうが気になる。一番気になるのは、作中に名前しか出てこない、学年一の美少女とされる三軒道さんという方だけど。

基本的に、下手では無いしドロドロした内容では無いけれども、妹死んでるし、個人的にはちょっと……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まほろまてぃっく VOL.6

まほろまてぃっく VOL.6 [DVD]まほろまてぃっく VOL.6 [DVD]
(2002/05/10)
川澄綾子瀧本富士子

商品詳細を見る

満天の星空の下、暗闇の中に立つ白い廃墟―――緋立病院跡。そこでは、『優さんのお側で今の暮らしを続けていきたい』と願うヴェスパー戦士MAHORO と、『どちらが最強の戦士なのか決着をつけたい』と意気込むセイント戦士リューガが、それぞれの想いを胸に抱きつつ決戦の時を迎えていた。一方その頃、優はまほろさんの残した1通の手紙に気付く。「優さんへ。急で申し訳ございませんが、私は事情があって遠くへ行かなければならなくなりました・・・・・」


最終巻になって、ようやく敵との交戦。ここに至るまでが下手なラブコメっぽいから、見ていても微妙なところ。欲張って多方面に物語を広げようとして、中途半端なままに終わってしまった感じである。戦闘用メイドvsエイリアン新任教師という構図も、あんまり楽しくない。原作もこんな内容なのだろうか? 続編まで観るかどうか微妙。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まほろまてぃっく VOL.5

まほろまてぃっく VOL.5 [DVD]まほろまてぃっく VOL.5 [DVD]
(2002/04/01)
川澄綾子瀧本富士子

商品詳細を見る

「優さん、デートしましょう!」「は、はい…」 まほろさんの突然の提案に驚きながらも、勢いに押されて承諾する優。楽しげに出かける二人だったが、そこへ式条先生が姿を現す。「これから横浜までドライブして、そこで優さんと楽しい楽しいデートなんです」「デートどぅああっ!?」 まほろさんが放った言葉にいらぬ妄想を抱いた彼女は、必至に優達のあとを追い掛けていく。そんな式条先生の思惑とは裏腹に、遊園地や中華街で清く(?)楽しい一時を過ごす優たち。しかし、まほろさんの心の中には一つの決意が隠されていた…


大多数の人類が知らぬうちに宇宙人と交戦しているというアンビリーバブル設定なのだが、そんな背景はどこへやら、戦闘物になりそうでならずに、中学生主人公が雇っているメイドとデート……。中学生の分際で、なんてうらやま

いきなり、まほろ専用の赤い高級車でお出かけ。完璧アンドロイドなので、全ての免許を持っている模様。そして、その二人を邪魔しようと原付で追いかけるストーカー女教師がキモイです。何のつもりでこのキモキャラを作ったのだろうか。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まほろまてぃっく VOL.4

まほろまてぃっく VOL.4 [DVD]まほろまてぃっく VOL.4 [DVD]
(2002/03/08)
川澄綾子瀧本富士子

商品詳細を見る

夏休みの終わりとともに、優の学校にやって来た新任教師“流河(りゅうが)”。壇上に立つその姿に優、深雪たちは驚くことになる。彼はその日の朝、脱獄囚が運転する自動車に跳ねられそうになった千鶴子を、人間業とは思えない機敏な行動で助けてくれた青年だったのだ。家に帰った優は、クラスメートたちと流河先生の話題をしていたが、その話を聞いていたまほろさんの反応が妙である。“リューガ”…その名は、セイント最強の戦士と同じであった。まほろさんの暮らす街で、優の身辺調査をするリューガの真の目的とは・・・


夏休みの終わりとともに優の学校に現れた新任教師、流河(りゅうが)。名前からして怪しげかつ腐女子がつけそうなネーミングです。実は、このイケメン先生の正体は人類の敵。エイリアンによって造られたセイントと呼ばれる戦闘兵器なのであった。外見は人間だが、まほろのライバルなのだ。それにしてもセイントって……、某ジャンプマンガのパクリっぽいですよ。一触即発的状況の中、なぜか敵味方混じってバーベキューパーティ企画。コメディと戦闘物、どっちつかずで中途半端な作品だなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まほろまてぃっく VOL.3

まほろまてぃっく VOL.3 [DVD]まほろまてぃっく VOL.3 [DVD]
(2002/02/08)
川澄綾子瀧本富士子

商品詳細を見る

先日浜辺で起こった騒動について報告がなされているヴェスパー本部に、まほろさんから一通の手紙が届いた。「暑中お見舞い申し上げます・・・」 その手紙によると、ある日まほろさんは優のクラスメートたちと、夏休みのグループ研究“緋立第四中学校の九不思議を検証せよ!!”をすべく、誰もいない夜の学校で幽霊探索を行ったらしい。「で、では・・・、八番目の不思議『赤毛の安藤さん』から調査を開始したいと思います・・・」 “赤毛の安藤さん”とは、昔、校舎から落ちて亡くなった女生徒のことで、放課後や夜、階段を登っている最中に現れるのだという。一同は半信半疑だったが……


メイドさん萌えなラブコメかと思いきや、異星人と戦う戦闘物かと思いきや、今回は「学校の怪談」みたいな話になっているぞ。結局のところ、ギャグ作品な訳ですか……。面白いと面白くないのボーダーに位置するような微妙作であるな。本来は、女子グループが仕掛けた罠で、幽霊は出てこないはずだったのだが……。異星人だけでなく、異形とも戦ってしまうまほろ、或る意味最強の戦闘兵器であるな。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ