空想非科学大全

空想非科学大全 (空想科学文庫)空想非科学大全 (空想科学文庫)
(2003/04)
柳田 理科雄

商品詳細を見る

『空想科学読本』でおなじみの柳田理科雄の初期傑作。「ウルトラ兄弟の活動時間」「仮面ライダーの改造手術」「宇宙戦艦ヤマトのワープ航法」など、空想科学世界の理不尽な出来事をマジメに大研究すると、意外な真実と爆笑の結論が明らかに!?長らく手に入らなかったベストセラーが、文庫となって待望の復刊。内容を徹底的に見直した、増補改訂決定版。


ヒーローが活動出来る制限時間や、秘密基地の立地条件など、空想科学世界のお馬鹿な約束事に着目。様々な事が、製作者の適当すぎる設定で決められていて笑える。別に設定厨になれとは言わないけど、もう少し勉強してから決められないものか……。

まあ、お馬鹿設定でも単純明快だった分、アホでもついていける内容だったと言えるかもしれない。最近のは大きいお友達をターゲットにしているのか、やたら難解なものが増えてきて、お子様がついて行っているのか心配になるのだが、どうなんでしょう?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


ホテルで抱きしめて

ネオコミックス ホテルで抱きしめて 奮戦女盛り編ネオコミックス ホテルで抱きしめて 奮戦女盛り編
(2006/09/15)
八月 薫(著)

商品詳細を見る

ホテルで抱きしめて 悶絶セレブ編 (ネオコミックス)ホテルで抱きしめて 悶絶セレブ編 (ネオコミックス)
(2007/07/14)
八月 薫

商品詳細を見る
ホテルで抱きしめて 満開乙女編 (ネオコミックス)ホテルで抱きしめて 満開乙女編 (ネオコミックス)
(2008/05/15)
八月 薫

商品詳細を見る

表紙に釣られてしまった。普通のホテルが舞台なのだが、清掃係であるルームメイドの制服がメイドそのものという、神仕様な職場でのイロイロな出来事。指定マークは付いていないけれども、八月薫だからエロ系統なんだろうなと思ったら、やはりその通り。絵柄は萌え系統じゃなくて、劇画っぽい感じ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妹アンソロジー

妹アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)妹アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
(2007/10/22)
てぃんくるひろえ なつき

商品詳細を見る

ツンデレな妹も、ご奉仕な妹も、天然な妹も、みんなみんなお兄ちゃんが好き!! 人気作家陣による萌えとHの妹マンガ集!! 執筆者:てぃんくる、水兵きき、巣山真也、葉月翼ほか。


表紙に釣られてしまった感じか。高水準なのは表紙を担当しているてぃんくるだけで、後は並ですが。絵的に文句言っている人もいるようだけど、アンソロジーの時点でハズレはほぼ確定なので、買わなければ良いのに。

高レベル作家はアンソロジーに押し込められなくても、単品で作品が出ますからね。こういうのには大抵、子供の落書きみたいなのまで混じっているけど、全作品、一応は絵になっているのでマシな方かと。それにしても、ガンガンにしてはエロス……。妹メイドが危険すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

空色のリンク

空色のリンク (小学館ルルル文庫 な 1-1)空色のリンク (小学館ルルル文庫 な 1-1)
(2007/05)
中里 融司

商品詳細を見る

失恋直後に放り込まれた異世界で…!? バレンタインデーに失恋してしまった女子中学生の鈴は、太陽が二つある異世界に引き込まれ、怪物たちに命を狙われていた! 身に覚えのない秘密に翻弄される鈴だったが、そんな中で隠された力が目覚めて…。


天涯孤独の日崎鈴。他の孤児とは違い、親もおらず、完璧に身元不明で保護されて育つ中学生。憧れの先輩に告白しようとした日、空から竜が降りてきて異世界に飛ばされる。ありがちな異世界物かと思ったが、実は地球のほうが異世界だった訳で。多少ネタばれであるが、第一章で明らかとなるので良いでしょう。という訳で、異世界物ではあっても、パターンとしては十二国記型である。

気がつけば、そこは太陽が二つある世界。うーん、月が二つはよくあるけど、太陽二つというのは微妙な設定だなぁ。連星系というのは、惑星を持たないタイプが多く、もし惑星を持つ大型連星系でも、隣にある太陽はそれと認識できる程大きく見えない筈なんですが。太陽系でも、冥王星位離れていたら、恒星は点みたいになっているだろうし。内惑星程度の軌道にしか惑星が無く、その外側には隣の恒星があるようなタイプも、どこかには存在するだろうけど、外周に木星みたいな大型惑星を持たないと、外から飛来する隕石や彗星がダイレクトに降り注ぐので、知的生命体にまで進化するのは至難の業なんですけどね……。まあ、宇宙は広いので、奇跡に恵まれた場所があったのだろうという事で(笑)。

異世界に飛ばされた直後に襲ってくる謎の女は、いつも見る悪夢に出て来た人物だった。なんとか攻撃をかわすものの、周囲に魔法の気配が。現れた大猿兵や軍隊に囚われそうになったところを反乱軍に助けられるのだが、実は自分が異世界へ飛ばされた姫だったという事を知る。

ただの中学生だったのが、参戦して王の軍隊と戦う事になる主人公。いくら主人公が、特殊能力を持つ血統の姫だったとはいえ、普通の女子中学生として生きてきた人物が、そんな活躍するのは不自然というか、物凄くご都合主義というか……。読者ターゲットの年齢層に合わせないといけないという大人事情とはいえ、すごく嘘臭くなっているのが残念。

微妙作だったけど、主人公と入れ違いに異世界に放り込まれてしまい、暗黒竜と融合した元日本人の女竜戦士は格好良い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説

夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説
(1995/05)
村上 春樹安西 水丸

商品詳細を見る

村上春樹が四年にわたって書きためた超短編から、表題作をはじめ37編をチョイス。都会の片隅からひろい上げた、お洒落で、ライトな、そしてちょっとホロ苦い物語。安西水丸によるカラーイラスト入り。


なんだか訳のわからない短編ばかりで仕上がっているが、実は広告用に書かれた話を纏めた物らしい。広告用とは言っても、話の内容は売り出す商品とは何の関係も無いものばかりなのだが。村上春樹が好きに話を書いて、安西水丸がイラストを描いて、言い訳程度に商品が載っている、という感じだったらしい。まぁ、村上春樹好きなら楽しめると思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ふしぎな図書館

ふしぎな図書館ふしぎな図書館
(2005/02/08)
村上 春樹

商品詳細を見る

村上春樹と佐々木マキが贈る大人のためのストーリー魅力溢れる絵。ぼくは「図書館」から、脱出できるのだろうか?懐かしい“羊男”も登場。


何、この小さな本は(笑)。大きさはほぼ文庫サイズなのに、一応ハードカバーだから、図書館の棚で通常サイズの本に圧迫され埋もれていた。小さいのに無理やり同じとこに並べられたら行方不明になりそうで心配だ。

「ぼく」が図書館に調べ物に行ったら変なジジイがいて、図書館の地下にある迷宮に拉致監禁されてしまうというお話。この本にも羊男が出てくるけど、一体、羊男って何者? 確か別作品では、鼠が死んで羊男になっていたけど、他で出てくる羊男が同一なのかは不明。まだ村上ワールドの全てを読破した訳では無いから、未読本に答えが隠されている可能性はある。村上春樹って人気あるから、貸出中でなかなか借りられないんだよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(通常版) [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(通常版) [DVD]
(2011/05/25)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

ごく普通の男子高校生・高坂京介は、妹・桐乃と数年前からろくに挨拶もかわさない冷え切った関係。しかし、京介が萌えアニメのDVDケースを発見したことから、妹が隠していた趣味が発覚し…。妹は成績優秀で陸上部のエース、読者モデルもつとめる完璧な中学生!しかし実は、アニメやゲームなどをこよなく愛するオタクだった!?電撃文庫の大人気小説が待望のアニメ化!第11話と第12話を収録。


「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」
沙織・バジーナらしき大金持ちがオーダーメイドで注文した超高そうなメイド服が出てきたのだが……。沙織・バジーナが正体バラさないで、いつも通りの牛乳瓶グルグル渦巻き眼鏡だから、ちっとも萌えねぇ(笑)。恥ずかしがる妹は、いつもの憎たらしさが減ってGJ! 
きりりんメイド

そして、黒猫メイドは神っ!!
黒猫メイド

いつもはツンツン状態の妹に感謝されプレゼントまで貰ってしまった兄は、思わず涙目になるどころか大泣きモードに突入してしまう。だがしかし、プレゼントが妹エロゲーだった件。


「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」
今までツンツン状態で最悪な妹だったのに、急に理想の妹らしく大変化してしまう。こんなの俺の妹じゃないや(笑)。これでは今まで散々だった兄でなくとも、中に違う何かが入っているのではないかと勘ぐりたくなるよね。

GOODENDって何かと思ったら、放映分はこれで終りなのか。後4話くらいあるみたいだけど、それはDVDとかブルーレイ買わないと見られないのか!? Orz  TV放映という性質上、決まったエンディングが必要という事で、妹エンドになっているらしいけど……。

原作は読んでないのだが、どうやら読者選択による分岐があって、その後に書かれる内容が決まったらしい。ゲームだとマルチエンディング形式は普通だけど、小説でやっている人ってあんまりいないよね。これで、別ルートもちゃんと執筆したら、ある意味で神作品になるかもしれない。

とりあえず、妹はいいから黒猫ルートでGOODENDを見たい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(通常版) [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(通常版) [DVD]
(2011/04/27)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

ごく普通の男子高校生・高坂京介は、妹・桐乃と数年前からろくに挨拶もかわさない冷え切った関係。しかし、京介が萌えアニメのDVDケースを発見したことから、妹が隠していた趣味が発覚し…。妹は成績優秀で陸上部のエース、読者モデルもつとめる完璧な中学生!しかし実は、アニメやゲームなどをこよなく愛するオタクだった!?電撃文庫の大人気小説が待望のアニメ化!第9話と第10話を収録。


「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない 」
妹がエロゲー三昧な件。しかも、物凄く性格悪そうな妹キャラにムカついて、攻略後回しにしているけど、どう見ても自分と言動がソックリじゃないか。別のキャラ攻略に挑み「お兄ちゃん大好き」とか言われて悶絶する妹がキモすぎる。そのキモ声が隣の部屋にいる兄にまで聞こえまくりんぐで痛すぎる。

妹が痛い人なのは相変わらずだが、他の面々の意外な一面が出てきてGJだった。黒猫なんて、どう見てもお嬢様風なのに、家ではジャージかよ!!!1 
黒猫ジャージ


そして、この人!? 超豪邸でティータイム中らしき謎のお嬢様。側には執事らしき人物まで控えている。顔が切れてて見えないのだけど、これ沙織・バジーナだろ? カメラもう少し上のほうまで映して、頼むから……。
沙織・バジーナ2



「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」
題名がこんなだから、てっきり前回チラリと登場したオーダーメイドの超高そうなメイド服を着せられる話だと思っていたら、星くずうぃっちメルルのコスプレ大会優勝商品を狙って、想定の範囲外から、第二話で脇役的に登場した来栖加奈子が参戦か!

女なのに女の子に萌えて鼻血まで出している妹は相変わらず痛いが、来栖加奈子もなかなか二重人格的で腹黒い。

カナカナって呼んで下さいね
カナカナ1


はぁ? プロデューサーとかじゃねえの? 媚売って損した
カナカナ2


しかし、新垣あやせの姦計により、何も分からないまま、無理やりメルルに変身させられた後のなりきりプレイが神すぎる(・∀・) 中の人が、ゆかりんだけあって、技が凄すぎる。この歌、単品で売れそうだ。
メルル

知らない歌でも一発で覚えてフリ付きで歌えるとか神すぎるだろ。こんなのがいたら、オーディションに受からないわけがない。これは是非、中の人のコスプレで完全再現して欲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(通常版) [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(通常版) [DVD]
(2011/03/23)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

ごく普通の男子高校生・高坂京介は、妹・桐乃と数年前からろくに挨拶もかわさない冷え切った関係。しかし、京介が萌えアニメのDVDケースを発見したことから、妹が隠していた趣味が発覚し…。妹は成績優秀で陸上部のエース、読者モデルもつとめる完璧な中学生!しかし実は、アニメやゲームなどをこよなく愛するオタクだった!?電撃文庫の大人気小説が待望のアニメ化!第7話と第8話を収録。


「俺の妹がこんなに小説家なわけがない 」
こんなチラシの裏的ラクガキ小説で、小説家になんかなれるわけがない。これは山田君より1万と2000倍は酷いんじゃないのか!? だがしかし、ご都合主義により、いきなり雷撃文庫からデビューしてしまう。こんな訳の分からない妹小説で売り出して大丈夫なのか!? しかも売れている件。売れずに苦戦している全作家が泣いた!


「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない 」
ご都合主義設定で暴走中。こんな訳の分からん妹小説がアニメ化するわけがない。しかしアニメ化する際、大人の事情により、勝手に内容を改変されそうになる。いろいろな意見を出すも黙殺寸前になったところで、またしても兄が出張るのか……。今回は兄よりも、横でブチ切れた黒猫の功績が大きいような気もするのだが。

ところで、これエンディングとか適当に聞き流してたけど、全部違うのか!? 毎回変わってるのか!! しまった、もっとちゃんとチェックしておくべきだった。作中のアニメ化ネタで、エンディングを毎回変えちゃうという案を桐乃が出しており、そんな手間かかる事やるわけないだろうと思っていたら、俺妹本体でやってるじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【通常版】 [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【通常版】 [DVD]
(2011/02/23)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

ごく普通の男子高校生・高坂京介は、妹・桐乃と数年前からろくに挨拶もかわさない冷え切った関係。しかし、京介が萌えアニメのDVDケースを発見したことから、妹が隠していた趣味が発覚し…。妹は成績優秀で陸上部のエース、読者モデルもつとめる完璧な中学生!しかし実は、アニメやゲームなどをこよなく愛するオタクだった!?電撃文庫の大人気小説が待望のアニメ化!第5話と第6話を収録。


「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
妹の親友で、一緒にモデルやっている新垣あやせにヲタばれしてしまい、友情に亀裂が! この人も、かなり痛い暴走系キャラだな。なんでこの話は性格に難アリ物件ばかり登場するのか。

親友のエロゲー趣味を猛反対するものの、最後は兄の捨て身攻撃に勘違いしたまま仲直り。友情を成立させるためには、より大きな敵をぶつければ良いというのはお約束だが、変態扱いされる兄に全米が泣いた。そして、「エロゲーと同じくらい大切」といわれてしまう新垣あやせにも全米が泣いた!


「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
幼馴染でフラグ立ちかけの曖昧な状態で寸止めになっている田村麻奈実だが、泊まりに行ってしまい、それを相手の家族に違和感無く受け入れられるとか、これもうどう考えても恋愛フラグ成立どころか、結婚フラグまで逝ってしまってるじゃないか。布団も、爺ちゃんが勝手に同じ部屋にひきなおしてるし。

地味だけど、ドジっ娘とかじゃなくて家事万能キャラだし、これはもうそのままフラグ成立させておくべき。この物語に登場する女で、唯一の毒素無しキャラなんだし。妹が猛毒すぎるから尚更癒されますどうも有難うございました(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【通常版】 [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【通常版】 [DVD]
(2011/01/26)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

伏見つかさ原作のライトノベルをTVアニメ化したコメディ第2巻。オフ会で初めてのオタク友だちを見付けた桐乃は、思う存分にオタク趣味を語り合い、充実した日々を過ごしていたが…。第3話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と第4話を収録。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない
題名そのままになってますな。第三話にして、いきなりヲタク道の危機か。頑固親父にエロいDVDを見つかって絶体絶命の窮地に陥る。兄が超キレた捨て身の攻撃で有耶無耶な感じに持って行くのだが、可哀想すぎる。全米が泣いた!


「俺の妹が夏コミとか行くわけがない 」
夏コミ初参加。それにしても、ヲタ三人組はともかく、兄まで妹の付きそいで一緒に行かされるって、どうよ?  黒猫は夏場でもゴス風衣装か。しかしコスプレじゃなくて私服だと!? 汗かいてなさそうだし目も赤いし、実は人外なのではないかと思いたくなる。この話にファンタジー要素は無さそうだから、そんな設定は期待してはいけないだろうけど。相変わらず妹はツンツンすぎて、ちっとも萌えない件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【通常版】 [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【通常版】 [DVD]
(2010/12/22)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

妹は成績優秀で、陸上部のエースで、読者モデルもつとめる完璧な中学生! しかし実は、アニメやゲームなどをこよなく愛するオタクだった!? アスキー・メディアワークス電撃文庫で大好評刊行中の伏見つかさ原作のライトノベルがアニメ化!!


「俺が妹と恋するわけがない」
気になってはいたのだが、残念な事に、近所の図書館には置いてないので、とりあえずアニメから……。まさか、妹がエロゲー大好きオタクという内容だったとは!? やべえ、図書館でリクエスト入れなくて良かった(汗)。こんなの頼んだら、きっと柴崎麻子さんに白い目で見られる。

それにしても、深夜アニメなのに俺様ルールで設定に難癖つけるバカがいるんだね。自分が見たくない、子供に見せたくないからって反対するなよ。嫌なら自分の目を塞いでおけと小一時間……。最近、自分が嫌だから他者の権利まで俺様ルールで侵害しようとするバカが増えすぎじゃないのか。そんな難癖つけるなら、俺もクリスマスのバカップルは見たくないから、俺の俺様ルールに基いてクリスマスは禁止すべきだろうJK。

しかし、ここまで兄をないがしろにし、無視した挙句突っかかってくる妹だと、ちっとも萌えないね。なんか、出てくる女がほぼ全部、クセありすぎて性格悪いし。天然入った地味目の幼なじみが一番まともなんじゃないのか!?

兄を空気扱いしていた妹が、地雷物件を落としてしまい、ヲタバレして騒動に。そして、妹の人生相談に巻き込まれて行く凡庸な兄。何で妹がこんななのに、兄は普通キャラなの? 普通、もっとイケメンだよね。妹は母に似て、兄のほうは頑固親父みたいな、あのおっさん成分が濃くなってしまったんだな、ご愁傷様。


「俺が妹とオフ会に行くわけがない」

ヲタバレの危機はなんとか回避するものの、学校では優等生キャラだからヲタ話が出来ず、一人悶々とする妹。それを助けようと、ヲタ友達作ろう計画発動。この兄は、なんでここまで世話を焼くのか。

オフ会の様子をこっそり別の席から生暖かく見守る兄だったが、ここで沙織・バジーナ登場! すげー萎えるレベルの長身眼鏡っ子で、言動も怪しすぎるのだが、こういう地雷キャラって、牛乳瓶眼鏡を取ったら超美女だったりするよね!?
沙織・バジーナ



打ち解けられなくて孤立モードだったきりりんと黒猫、ついでに兄も誘って二次会へ。なるほど、こういう流れで三人が一緒にいるようになるのか。これ、妹よりも黒猫のほうが(・∀・)キター! って感じなんですけど。というか、妹はツンツンすぎるからどうでも良い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

平山瑞穂

攻略対象書籍は以下。

ラス・マンチャス通信』★★★★★
忘れないと誓ったぼくがいた』★★★★★
シュガーな俺』★★★★
冥王星パーティ』★★★☆
株式会社ハピネス計画』★★★
プロトコル』★★★☆
桃の向こう』★★★☆
『魅機ちゃん』
『全世界のデボラ』
『マザー』
『有村ちさとによると世界は』
『偽憶』
『3・15卒業闘争』
『出ヤマト記』
『大人になりきれない』
『僕の心の埋まらない空洞』



デビュー作の『ラス・マンチャス通信』と、せつない系の『忘れないと誓ったぼくがいた』は相当良かったのだが、それ以降の作品が普通になって行く気がして残念だ。またラス・マンチャスっぽいのを書いて欲しいなぁ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桃の向こう

桃の向こう桃の向こう
(2008/09/26)
平山 瑞穂

商品詳細を見る

バブルのはじけた不況の中、みんな自分を探していた。頭でっかちで不器用な来栖と金持ちのぼんぼんの多々良。正反対の二人と奇妙に繋がる煌子。3人が駆け抜けた失われた10年の愛と捻れた友情を描く傑作青春小説!


男子二人に女子一人なので三角関係物なのかと思ったら違った。前半はそれぞれの視点で物語が進むのだが、過去の回想シーンが終わると、真ん中にいたはずの女子は出てこなくなる。

バブル崩壊後の世代なのだが、一人がオーナー会社社長の息子で羽振り良すぎ。女子も雇われだとはいえ、社長令嬢。最後の一人は普通の人だが、受験は一番難しく、バブルが弾けて波にも乗れず、就職難で散々と、全く良い事が無かった世代の悲壮感が全然無いじゃないか。

バブル崩壊後もバブルの寵児継続中みたいな金持ち息子はもちろん、グダグダと頭だけでモノを考えている喪男子も好きになれない。最悪なのは、天然で八方美人になってしまっている女子である。怪しい宗教にのめり込んだりして、意外に頭悪そう。途中から退場してしまうので、どんな目に遭ったのかは不明だが。

一番貧乏な喪男ですら様々な面で恵まれすぎである。これではバブル崩壊後の貧乏クジ世代を使う意味ないじゃん……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

「カミさんポックリ教」宣言 (小学館101新書057)

「カミさんポックリ教」宣言 (小学館101新書 57)「カミさんポックリ教」宣言 (小学館101新書 57)
(2009/10/01)
ビート たけし

商品詳細を見る

長年、妻に悩まされ、「カミさんポックリ教」の教祖となったビートたけし氏。とにかくカミさんには心おきなく早く逝って頂くことに腐心し、年金も貯金も独占、若いネエちゃんとよろしくやれる壮大な計画を明かす。


相変わらず、毒舌が酷いなぁ(笑)。これは悪ノリしているだけで、本気ではないのだろうけど、暴走しまくりである。ビートたけしじゃなかったら、ここまで爆弾発言したら叩かれまくって酷い事になりそうだ。

普段、毒舌なキャラだけに許される部分もあるけれど、毒だけじゃなくてウィットの効いた悪ふざけも混じっているので、思わずニヤリとしてしまう。

それにしても、小学館101新書は新潮新書以上に低俗な内容だなぁ。例えば本書は週刊ポストに連載していたものなので、内容は察してください。とにかく、新書だからといって講談社現代新書や中公新書みたいなクオリティを期待すると酷い目に遭う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

文月に不実の花咲く

文月に不実の花咲く文月に不実の花咲く
(1997/12/16)
仁川 高丸

商品詳細を見る

落としてしまったイヤリングがかえってくる夢を見た頃、やってきた転校生・良平(アキラ)。詰襟の学生服に太い眉と大きな目。良平は女の子だった。女同士の良平とあたし…。多感な世代のセクシュアリティの揺らめきを描きだす。女同士、これは友情か恋か。“女の子なのにあたしを好きだって言った”甘くてせつなくてビタミンたっぷり。


女同士でも、片方がオナベで男装だと、ちっとも萌えないのは何でだろう……。やはり、ガチ女同士で、両方が女属性のままで恋愛する百合のほうが読んでいて楽しい。片方が男女だと、イマイチだった。

詰襟が駆逐されてしまった中学に、三年の途中に転入してきた詰襟姿の少年は、実は女だった! 良平と書いてアキラと読ませるあたり、親もパネエっす。いきなり主人公に好きだと言い寄り、追いかけまくるのだが、ちっともフラグが立たない件。

三編あるように思えて、全部登場人物が同じだし、時期が中学三年、高校二年、高校卒業後と分かれているだけだった。せめて主人公の瞳が良平を受け入れて百合プレイに至ってくれたら面白かったのに、中途半端なところで終わってしまった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

たましいの反抗記 すてるがかち!

たましいの反抗記 すてるがかち! (富士見ミステリー文庫)たましいの反抗記 すてるがかち! (富士見ミステリー文庫)
(2006/06/10)
水城 正太郎

商品詳細を見る

「わー、合格だ!合格だ!ひゃー」「麻紀みたいな馬鹿が合格するわけないじゃない」「馬鹿ってゆーな!でも入っちゃったんだ―あの…あの日本一の女子校に―」『自転学園』世界最大の学園都市。島ひとつがすべて学園なのである。中学・高校・大学までの理想的な一貫教育で、その全貌は謎のベールに包まれ、世の男性の羨望の的となっている。加治木麻紀が自転学園中等部に運良く合格し、一年が過ぎたある日、学内で探検部が遭難するという大事件が勃発。学内の話題を独占しているなか、麻紀は偶然にも“学園を統べる魔法の校章”を手に入れることから、学園内の抗争に巻き込まれてゆく…。世界標準のスケールで送る、学園ロード・ストーリーが堂々の発進!反抗する少女たちの冒険と成長の物語。


島が丸ごと巨大な学園都市となっており、中学・高校・大学まで一貫教育でエリートを養成するという教育機関に何故か合格してしまったおバカが一人。

無事に入学したものの、さっそく事件に巻き込まれ、学園の支配権を巡る訳の分らない戦いに参加させられる羽目に陥る。支配の鍵を握る魔法の校章を手に入れた麻紀を狙う各勢力。

学園の設定は面白そうなのだが、何で校章にそんな力が備わっているのか明かされないままだし、取り合いになってドタバタしているだけだし、なんだか腰砕けな終わり方だし、物語としては微妙なところ。

売れたら続編出して、謎が明かされる予定だったのかもしれないけど、上手く伏線が張られている訳でもなく、ドタバタ騒いでいるだけの内容では、続きを読みたいとは思わないしなぁ。

とりあえず、ミヤスリサの絵だけは良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

竜と箒とひかりの彼方

竜と箒とひかりの彼方 (ファミ通文庫 と 2-5-1)竜と箒とひかりの彼方 (ファミ通文庫 と 2-5-1)
(2007/02/28)
富永 浩史

商品詳細を見る

陸軍魔法士官学校で箒で空飛び大バトル!? 目下最大のエリーナの悩みは、体が大きく(特に胸!)重いこと。なぜならここは陸軍魔法士官学校飛行科。時代遅れと言わば言え、飛行兵を養成する魔法使いの学校だ。いくら魔法の力でも、空を飛ぶにはとにかく軽く、小さい方が有利なのだ……。 高く、高く遙かなる空へ。「飛びたい!」ただそれだけを胸にがんばる落ちこぼれ少女と同期生たち、それを見守る(?)人間やドラゴンやグリフォンの教師陣の、痛快飛行バトルファンタジー、堂々登場!


作品としてはそう悪くもないと思うのだが、ヒロインが大女という設定は萌えないよなぁ……。そして、ヒロインにやたらと突っかかる同期の少年はチビっ子。

魔法が存在するファンタジー世界設定で、使用するには免許が必要なのだが、その免許は軍に入らないと貰えないという嫌な感じの国が舞台となる。エリーナは箒に乗って空を飛びたいから陸軍魔法士官学校に入るのだが、落ちこぼれのはずが帝国側の竜騎士に目をつけられたものだから、チビっ子少年とともに試合に出る事になってしまう。

それにしても、領土の一部が帝国に占領されたままの状態で、二カ国合同で軍事演習なんてやるかね? 普通はやらないでしょ!? 帝国の竜騎士と空を翔る試合という見せ場を作るためとはいえ、ちと強引すぎる。北海道が占領された状態で、自衛隊とロシア軍が合同軍事演習を行う位、不自然だよなぁ。

学校の先生に、何故かグリフォンとドラゴンまでいるのだが、名前がグリペン先生とドラケン先生である。単にスウェーデン語なだけなのか、SAAB社のアレから取ったのか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぎょ!っとパラダイス

ぎょ!っとパラダイス 1 (1) (TENMAコミックス)ぎょ!っとパラダイス 1 (1) (TENMAコミックス)
(2004/05)
ひな

商品詳細を見る
ぎょ!っとパラダイス 2 (2) (Aコミックス)ぎょ!っとパラダイス 2 (2) (Aコミックス)
(2004/06/15)
ひな

商品詳細を見る

甘うちの金魚がかわいい女の子に大変身っ!一人暮しの貧乏大学生、立花航基くんの楽しくてドキドキな同居生活!


人類以外の様々な何かが人間化するという設定は多々あって、もはや何が出てきても驚かないだろう。今回は、青年が夜店でゲットしてきた金魚が女の子にっ! しかし、らんま1/2方式なので、水をかけると金魚に戻ってしまうのだ。

水をかけると元に戻るという設定なのに、強気にプールや銭湯に行ったしてしまう。銭湯で金魚が出会った別の少女も人間じゃなくて、腹を空かせて彷徨っていたところを、青年からパンを貰った猫なのであった。こちらは、お湯をかけると猫に戻るという、これまたらんま1/2方式。

こうなると、三角関係に突入しそうだが、さして対立もなく両手に花(というか金魚と猫であるが)状態で同居生活に突入。

一応は人間化しているものの、基本的に中身は金魚なので、ほぼ何も出来ない。水に濡れる事が不可なので、料理や洗濯も無理なのである。それなのに、猫がバイトしているレストランで自分も働きたいと駄々をこねる。採用されたものの、こぼれた水がかかってクビに。猫まで熱いコーヒーをかぶって猫に戻り、とばっちりでクビに。

物語後半で後輩の女の子がライバルっぽく登場するが……。後輩は女装少年だった。しかも、その少年は別の美少女に告白されてしまうが、美少女の正体はニューハーフだった。そこまでディープな世界へ行かなくても……。

猫とか後輩の男とか、邪魔者は出てくるものの、金魚と青年の関係は揺らぐ事もない。ほんわかとしたラブコメらしく、ゆるいままに最終回を迎えてしまった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

星間旅行への誘い

星間旅行への誘い星間旅行への誘い
(1996/09)
ジュディス ハーブスト

商品詳細を見る

超高速や長時間飛行を可能にするためのエネルギーは?ニュートンやアインシュタインの法則はどうのりこえるか?映画やSFを材料に、やさしい比喩で相対性理論や素粒子物理をわかりやすく解きあかし、人類の果敢なチャレンジの歴史を語る。星間旅行への具体的なアプローチの術がわかる、宇宙の歩き方入門。


ただの夢物語ではなくて、理論と現実を駆使しながら説明する。ロケットでは時間がかかりすぎる。現在のロケット技術の応用では、最高速度を成し遂げたとしても、一番近いプロキシマ・ケンタウリまで9万5千年もかかってしまうらしい。NASAが研究している原子力宇宙船では? せいぜい火星あたりまで飛ばすのが限界だろう。

じゃあ、時間がかかってもいいからノアの箱舟方式で飛ばしては? 何世代もかかって、いきついた先に移民できる惑星が存在しなかったらどうなる? 途中で亜光速船が発明されて追い抜かされるという悲劇(喜劇)は?

ならば、未だ未完成の核融合ならどうだ? 核融合パルス式では無駄が多すぎる。核融合ラムジェット推進でも原材料集めが大変。しかも、速度が上がれば上がるほど重くなるという相対性理論の壁を前にしては、せいぜい光速の30%が限界。光速になるために、無限大の推進剤が必要となる。

対消滅ならどうだろうか? タキオンで光速を超えたら? ブラックホールで空間を超えて……。書いてある事の多くは夢物語にすぎない。しかし、物理学で可能性が明確に否定されている事以外は、理論上可能な事も多いのだ。人類にとっての夢物語が、必ずしも他の誰かにとっても夢だとは限らない。人には無理でも、きっとどこかで誰かが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

山彦ハヤテ

山彦ハヤテ山彦ハヤテ
(2008/02/27)
米村 圭伍

商品詳細を見る

陸奥国折笠藩の水ノ目山で、ハヤテは、行き倒れた若き藩主・三代川正春を助けた。狼の尾ナシも加わって、2人と1匹に次々と降りかかる事件、また事件。さわやかな青春痛快時代小説の旗手が贈る冒険譚。


陸奥国折笠藩のお家騒動。若き藩主と、自分の子を藩主にしようと暗躍する前藩主の妾の対決。この藩主がお人好しすぎで、敵を徹底して排除してしまわないので、何度も何度も命を狙われる羽目に。最初に殺されかけたのはある山の中。倒れた三代川正春は野生児ハヤテ、一匹狼の尾ナシと出会う。

それにしても米村ワールド、これも他作品と微妙に繋がってますな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

真田手毬唄

真田手毬唄 (新潮文庫 よ 26-8)真田手毬唄 (新潮文庫 よ 26-8)
(2007/12)
米村 圭伍

商品詳細を見る

大坂夏の陣で一人の侍大将が落ち延びた。元々は侍でもない彼が、なぜか真田幸村の子と思われて? 豊臣秀頼と真田幸村の子孫が江戸時代に繰り広げる、愛と野心の物語。書き下ろしユーモア時代小説。


単行本「影法師夢幻」の改題。

豊臣家滅亡直後、実は秀頼が生きており、大阪を脱出し船で鹿児島へ逃げるという噂が立つ。大野治長配下の勇魚大五郎は、噂を信じて追いかけるのだが、伊達の猛将、片倉小十郎が徳川方の追っ手として現れる。観念するものの、命は取られずに済み、それから170年後……。

いきなり時代が飛びすぎで驚く。170年も経ったら、秀頼が生きて逃げたとしても、とっくに死んでいるじゃないか。という訳で、出てくるのは秀頼の子孫とか、勇魚大五郎の子孫とかばかり。それも、七代秀頼という感じで、名前が嘘臭い。名乗ってはいるけれども、実は嘘を吐いている子孫もいて、どれが真実なのか判らないままエンディングまで……。

うーん、これはちょっと、あばれ姫や退屈姫と比べて微妙だなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小説以外

小説以外 (新潮文庫)小説以外 (新潮文庫)
(2008/05/28)
恩田 陸

商品詳細を見る

本好きが嵩じて作家となった著者は、これまでどのような作品を愛読してきたのか?ミステリー、ファンタジー、ホラー、SF、少女漫画、日本文学…あらゆるジャンルを越境する著者の秘密に迫る。さらに偏愛する料理、食べ物、映画、音楽にまつわる話、転校が多かった少女時代の思い出などデビューから14年間の全エッセイを収録。本に愛され、本を愛する作家の世界を一望する解体全書。


あちこちで書かれた14年分のエッセイなので、内容に纏まりが無いのは仕方が無い。かなり初期の頃に書かれたものが結構あるので、ただのエッセイではなくて恩田陸歴史といった感じのものになっており、一気に14年分読むと面白い。

自分の小説に関する裏話も結構あって、「夜のピクニック」は通っていた学校のイベントが題材になっているようだ。修学旅行が無く、代わりに夜中に歩き続けるだけのイベントって……、そんな嫌な学校が本当にあるとは(笑)。

お気に入りの小説を紹介しているエッセイも多く、読みたい本がさらに増えて困った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コスプレ幽霊 紅蓮女

コスプレ幽霊 紅蓮女(ぐれんオンナ) (宝島社文庫 603) (宝島社文庫)コスプレ幽霊 紅蓮女(ぐれんオンナ) (宝島社文庫 603) (宝島社文庫)
(2008/01/11)
上甲 宣之

商品詳細を見る

陰気で、友人も恋人もいない史代は、周囲からダメ教師のレッテルを貼られ敬遠されている。そんな彼女の生きがいは、ちまたで有名な幽霊「紅蓮女」の変装をして人を驚かすこと。怪奇スポットや自殺の名所を徘徊し、その場に居合わせた人々を怖がらせることに喜びを感じていた…。口裂け女、都市伝説パーティー、生き神信仰、呪いの手紙、電話男―徘徊先で遭遇する事件に紅蓮女が立ち向かう。


題名がヤバすぎる(笑)。ゲテモノだと思っていたけど、それなりに読めた。紅蓮女は幽霊だけど、本物ではなくて幽霊のコスプレをした生身の人間である。その正体は根暗な女教師なのだが、溜まりまくったストレスを幽霊コスプレで発散しているという、かなりの問題教師なのである。

コスプレ素材となる紅蓮女は、自らが時間をかけて流布した都市伝説という気合の入り方。普段は駄目教師なのだが、変身すると性格まで変わるという強烈な電波さん。そんな彼女が口裂け女と出合った!?

口裂け女? との対決、電波入った猟奇事件犯人との対決、鄙びた村での鏡伝説、呪いの手紙と続いて、最後に白いメリーさんに似た電話男との決戦。連作短編みたいになっているが、ラストで一本に繋がる。繋がるどころか、紅蓮女だけで完結せず、他作品にまでリンクしている……。しまった、図書館に置いてないから、執筆順に読んでない。

紅蓮女の火炎攻撃が人間業とは思えないし、ちょっと強引なのでミステリーとして読むには物足りないかもしれないが、都市伝説を上手く取り入れていて面白い。作中に火の玉アイスが出てくるのだが、実在するらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハイブリッド-新種-

ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)
(2005/10)
ロバート・J. ソウヤー

商品詳細を見る

ネアンデルタールの物理学者ポンターは、クロマニヨンが進化した人類のいる並行宇宙とネアンデルタールが進化した自分たちの宇宙とをつなぐ恒久的な門を作ろうとしていた。クロマニヨンの子孫である遺伝学者メアリは、ポンターとの結婚を真剣に考えはじめる。だが、メアリたちの住む宇宙の地球には数万年ぶりに磁場の崩壊がせまっていた。この天変地異は、人類にいったいどんな影響を与えるのか…好評の三部作、完結篇。


ネアンデルタール・パララックスの三冊目。これで完結。題名は、人類とネアンデルタールの混血を暗示している。メアリとポンターは子供を作ろうとするのだが、そのままでは染色体数が違って無理なので、ネアンデルタール世界で禁断とされてしまった発明をした人物を探す事に。

遺伝子を操作する機械を入手して持ち帰るも、それを悪用してネアンデルタールを殲滅し、新世界を得ようとする邪悪な人類が、エボラを改造して致死性ウイルスを作ろうと画策。これに気づいたメアリは、逆に人類の男に作用するウイルスに改変しようかと悩むのだが……。

繁殖力と邪悪な点以外では、あらゆる部分においてネアンデルタールのほうが人類より優れているのが笑える。ネアンデルタールは、各自が男配偶者と女配偶者を持つので、恋愛関係のトラブルもエライ事に(笑)。何と言っても、人類と異なる最大のポイントは、神の有無。

「ポンター、宗教は私の一部なのよ」
「しかし、あなたの世界では諸悪の根源となっています」


人類が発明したものの中で、最悪なのが「神」だからね。この発明で殺された人数を考えれば、水爆なんて爆竹みたいなものだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヒューマン -人類-

ヒューマン -人類- (ハヤカワ文庫 SF (1520))ヒューマン -人類- (ハヤカワ文庫 SF (1520))
(2005/06/23)
ロバート・J・ソウヤー

商品詳細を見る

量子コンピュータの実験中の事故で、ネアンデルタールの物理学者ポンターは、クロマニヨンが進化した人類のいる並行宇宙へ転送されてしまった。なんとか無事に故郷の宇宙に戻ったポンターは、女性大使プラットとともにふたたび人類の宇宙へ旅立つ。双方の交流によって、文化や科学などに大いなる貢献がもたらされるはずだった。だが、人類の宇宙では思いもよらぬ罠がポンターたちを待ち受けていた…好評シリーズ第二弾。


ネアンデルタール・パララックスの二冊目。グリクシンの世界と繋がる事の有用性を強く主張するポンターに動かされ、再びゲートを開くネアンデルタール達。平和なネアンデルタール世界と違い、現生人類の世界は不浄である。ネアンデルタールのほうが正解で、人類史は間違いなんじゃないのか(笑)?

前作でメアリを襲った悲劇に関しても進展があり。予想した通りの奴が犯罪者だった。人類の法律ではなかなか裁けないので、ポンターが復讐するのが心地良い。

磁場の逆転というトンデモ的な扱いしかされていないネタを使って、世界分岐の謎と、人類に迫っているかもしれない危機へ。ソウヤーは奇抜設定で、よくこんな展開を思いつくなぁ。人類はどうなるんだ!? 邪悪な種族だから滅びても構わないけどさ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ホミニッド-原人-

ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)
(2005/02)
ロバート・J. ソウヤー

商品詳細を見る

クロマニヨンが絶滅し、かわりにネアンデルタールが進化した世界で、量子コンピュータの実験をしていた物理学者ポンターは、不慮の事故でいずこかへと転送させられてしまった。一方、カナダの地下の研究所で実験を行なっていたルイーズは、自分の目を疑った。密閉した重水タンクのなかに異形の人物がいきなり出現したのだ!並行宇宙に転送されたネアンデルタールの物理学者の驚くべき冒険とは…?ヒューゴー賞受賞作。


翻訳されているものでは、現在のところ最新作で、三部作の一冊目。ホミニッド→ヒューマン→ハイブリッドと続く。

ネアンデルタールが滅亡せずに唯一の人類となった別の平行宇宙で、量子力学の科学者が実験に失敗してしまい、こちら側の地球へと飛ばされてしまう。滅びてしまった筈のグリクシンだらけの世界へ来てしまったネアンデルタール人の苦難。

設定だけ見ると、かなり奇抜でゲテモノな感じがするのだが、さすがソウヤー、ただのネタ作品では終わらない。変な設定ばかり考えて、それをきちんとハードSFとして完成させているのは見事!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

MAGi MAGi

MAGi MAGi 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)MAGi MAGi 1 (1)
(2003/05/26)
鈴木 次郎

商品詳細を見る
MAGi MAGi 2 (2)MAGi MAGi 2 (2)
(2004/03/25)
鈴木 次郎

商品詳細を見る

見た目は魔女っぽいけれども、魔法のマの字も出てこない。という事は、この魔女服は多単なるコスプレ!? 魔法に憧れるファンタジー女学生が、地面に開いた穴に落ちて異世界へ。そこにいた魔法使いっぽい姿の住民は、誰も魔法が使えなかった!

異世界へ来たものの、そこは日本昔話のような不便な世界で、元いた世界から落ちてくる洗濯機や冷蔵庫、ダンシングフラワーの方が、むしろ魔法に思える位便利。電気が無い世界だから、乾電池で動くダンシングフラワーしか使えないのだけど。

そんな異世界へ迷い込んだのに、ちっともめげず、むしろ馴染んでいる主人公。普通、帰りたくて泣き叫んだりしないか? 月が二つもあるから、パラレルワールドではなくて、完全に別の世界っぽい。事実かどうかはともかく、半球の下で像と亀が世界を支えているという設定。しかし、やたらと別世界(地球)のヲタネタが出てくるという、不思議でゆるゆるなギャクマンガ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

はるいちばん

はるいちばん (ジェッツコミックス)はるいちばん (ジェッツコミックス)
(2007/12/20)
萩尾 ノブト

商品詳細を見る

ユリア100式と同じ作者だけど、直球攻撃だし、1巻だけで終わってしまってるなぁ。都内の医学部に合格し、遠い親戚を頼って上京して来た医学生。しかし、その家には四姉妹が住んでいて、やたらと誘惑して来るのであった。

実は、死んでしまった父が町医者だったので休業中の病院が残っており、この医学生を落として継がせようという魂胆が!? 姉妹は4人もいるけれども、メインは1人に確定してしまって、残りは誘惑してくるだけの当て馬的存在に。それにしても、何の障害も無く美味しすぎる話で、やはりユリア100式には及ばないな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ロマンスは剣の輝きIIPLUS

ロマンスは剣の輝きIIPLUS (角川コミックス・エース)ロマンスは剣の輝きIIPLUS (角川コミックス・エース)
(2002/10)
まりお金田フェアリーテール

商品詳細を見る

PS版ヒロイン・アリシアも登場! 剣と魔法で銀の虹と彼女の心をつかみとれ!アリシアが登場する少年エース掲載分も収録した、大人気恋愛RPGのコミックス版!!


普通のとPLUSがあるけれども、別作品ではなくて同じもの。新ヒロイン、アリシアを収録した完全版なので、読むなら通常版ではなくPLUSを狙いましょう。

まりお金田だけど、ちょっと古い作品なので、まだラインが微妙である。女の子が着ている服も、妙に肩がゴツゴツしてるしなぁ。

世界的に有名な怪盗の名を受け継いだ二代目の青年のまわりに、様々なタイプの異性が寄ってきて、ものすごくギャルゲー仕様。まあ、原作は恋愛RPGなんですけどね。プレイした事無いけど。

大富豪のお嬢様、女神官戦士、ウサ耳娘、エルフ娘、女戦士、女吟遊詩人、女魔術師、女神官見習い、ウェイトレス、女高位司祭と、出てくる重要キャラのほとんどが女性で、主人公とマスター以外には、敵キャラ雑魚キャラ脇役しか男が見当たらない……。

あっ! 最後に最終ボスっぽい人類外の敵が出て来るな。でも、決着がつかないままで物語終了となる。なんでジャンプの打ち切りみたいな終わり方してるの? 気になるなら、この続きはゲームをプレイして下さい、とか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ