眠れる惑星

眠れる惑星 1 (サンデーGXコミックス)眠れる惑星 1 (サンデーGXコミックス)
(2006/01/19)
陽気婢

商品詳細を見る

眠れる惑星 2 (サンデーGXコミックス)眠れる惑星 2 (サンデーGXコミックス)
(2006/10/19)
陽気婢

商品詳細を見る

眠れる惑星 3 (サンデーGXコミックス)眠れる惑星 3 (サンデーGXコミックス)
(2007/06/19)
陽気婢

商品詳細を見る

眠れる惑星 4 (サンデーGXコミックス)眠れる惑星 4 (サンデーGXコミックス)
(2008/02)
陽気婢

商品詳細を見る

全4巻完結。

指定マーク無しの一般向けエロだけど、中身無くてえっちだけ描いてる作品ではなく、中身が非常に濃い。

ある朝、主人公の男子高校生が目覚めると、自分以外の人間が眠りについたまま起きない世界になっていた。両親だけでなく、道行く人もおらず、コンビニでも店員が眠りについたままとなっている。

起きている人間が誰もいなくなった世界に放り込まれた永井純平は、車を運転して辿り着いたレストランで、綺麗なお姉さんを襲ってしまう。いきなり目覚めた相手に驚いて逃げるが、彼女の知り合いの学者とも交わる事で、自分がエッチすると相手が目覚めると分かってくる。

以前から気になっていた同級生の女子高生を探し出して目覚めさせるが、自分が襲った覚えの無い女性まで、いつの間にか目覚めていて仲間が増える。二番目に目覚めさせた学者が、ある方法で勝手に仲間を増やしていたのだが。

全員眠ったらインフラがガタガタになるんじゃないかと思うが、世界を動かすために必要な人物は夢遊病状態で意識も無く勝手に動いている。増やした仲間の離反もあり、いろいろとややこしい事になって行くのだが、世界が眠りについた理由は最後まで分からない。ご都合主義的ハーレム状態で始まりながら、少し悲しい結末だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]
(2011/02/02)
織田裕二、深津絵里 他

商品詳細を見る

織田裕二主演の刑事ドラマの劇場版第3弾。湾岸署が高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署へ移転することになり、強行犯係係長に昇進した青島は、その引越しを一任される。そんな中、管内で次々と事件が発生し…。


最初のほうがコメディっぽくて微妙だし、事件の大きさや盛り上がりも前作に劣る気がする。某カルト教団の幹部みたいなふいんき(何故か変換出来ない)の凶悪犯罪者が周りの人間に影響を及ぼすのだけど、この人はTV版か何かで出て来てる人? 全然観ていないので、青島との繋がりが全く分からなかった。

実行犯となる男との頭脳プレイになるものの、相手側にいるアキバ系電波さんみたいな女のポカミスで警察側が勝つのはツマラン。天才同士の駆け引きで、さらに上を行く感じのデスノート的展開じゃないから盛り上がらない。

本庁の威張り屋も腹立つし、三馬鹿もムカツクし、上層部は国家全体ではなく自分の保身と利益しか考えないうんこだし、これはもう織田裕二のプロモとして見るしか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

グラマラス

グラマラス (ジェッツコミックス)グラマラス (ジェッツコミックス)
(2011/08/29)
ナイロン

商品詳細を見る

ヤングアニマル増刊「あいらんど」発、俊英・ナイロンがお届けする凸凹ラブコメディ。小川くんと大森さんは恋に恋するお年頃!? 「ヤングアニマル」掲載時大好評だったセクシー読切「1R(ワンルーム)」も同時収録!


学校で一番の巨乳美少女に惚れられたヘタレ少年のご都合主義的ストーリー。自身のないヘタレはわざと嫌がらせしたりして、小学生クオリティである。が、ご都合主義なので嫌われたりせず、弁当作ってくれたりメイド服で看病してくれたり……。リア充爆発しろ! 

ヒロインは可愛くてGJであるが、途中で透視眼鏡や体が小さくなる牛乳を売る謎の男が出てきて、正体不明のままで終わるのが微妙。何でヒロインがこんなダサダサなヘタレに惚れたのかも分からないままだし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デトロイト・メタル・シティ

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))
(2006/05/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))
(2006/10/27)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)
(2007/04/27)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 4 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 4 (ジェッツコミックス)
(2007/11/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 5 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 5 (ジェッツコミックス)
(2008/03/28)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 6 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 6 (ジェッツコミックス)
(2008/08/08)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 7 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 7 (ジェッツコミックス)
(2009/02/13)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 8 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 8 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 9 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 9 (ジェッツコミックス)
(2010/03/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る
デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)
(2010/07/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る

インディーズ界デスメタル最凶のカリスマ・クラウザーII世率いるバンド「デトロイト・メタル・シティ」!! でも彼らの素顔は…!? 超話題のデスメタルGAG!!


全10巻完結。

下品ネタ満載でカオスなギャグマンガなのだけど、なかなか面白かった。やりたい分野とは全く違う方向で才能を開花させられた青年の悲劇を描いている。

キノコ頭のちょっとキモ系男子な根岸は、自分がやりたかった方向ではちっとも芽が出ず、悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のヨハネ・クラウザーII世としてデビューさせられてしまう。短期間でデスメタルの圧倒的カリスマと化し、その世界から逃れられなくなって行くのが笑える。

大多数の人間は、どんな方向にも開花せず、ツマラナイ人生で終わるのだから、例えやりたくなかった分野であっても、才能に恵まれているというのは素晴らしい事だと思う。運命だと思って受け入れるほうが、人生を楽しく過ごせるのではなかろうか。

他の新興バンドとバトルを繰り広げつつ、メタルの帝王など、強敵をどんどん倒して行く。ただのギャグだけではなく、音楽で戦いが繰り広げられるのが面白いし、自分が考えている音楽と方向性が違いすぎて、いつでも葛藤しているのも笑える。

絵が上手いのか下手なのかよく分からない微妙な感じだけど、中身が強烈だから、むしろ線が細くて整った綺麗形の絵柄より、こういう豪快な描き方のほうが合っている。ギャグは最終回の着地点が非常に難しいけど、いかにもDMCらしい最高のエンディングになっているのも良かった。最後まで暴走してこそ、ヨハネ・クラウザーII世である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

指先からソーダ

指先からソーダ (河出文庫)指先からソーダ (河出文庫)
(2010/08/04)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る

けん玉が上手かったあいつとの別れ、誕生日に自腹で食べた高級寿司体験、本が“逃げ場”だった子供の頃のこと…朝日新聞の連載で話題になったエッセイのほか、「受賞の言葉」や書評も収録。魅力全開の、初エッセイ集。


なんだこの「ゆびさきミルクティ」みたいな名前の本は(笑)!? と気になりつつ、図書館に無かったので、なかなか攻略出来ずにいた。

対談形式でグダグダだった二冊目エッセイよりは普通に読めるけど、特に何も無いな。雑誌や新聞に載ってたら読み流す程度のクオリティである。野心だけは大きいのだが、文章も中身もペラすぎる。

主流とはちょっとズレた感じの喪女オーラたっぷりなので、妙齢の喪女なら上手くシンクロ出来るかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第13回

ついにアイユーブ朝の首都カイロが全数値最高の200となる。当然、全文化の都となっている。元となる都市の半分が新都市の文化レベルとなるので、カイロから移住ユニットを送ると、建設した途端に全文化100という高水準の新都市が誕生する事に。
チンギスハーン084


南宋の臨安を落した事で、ようやく朝鮮半島への道が開けた。高麗が鎌倉政権に滅ぼされた後、南宋に横取りされているので、引き続き南宋が敵なんですけどね。

アイユーブ朝の大艦隊が海を渡る(笑)。ん!? なんか、大宰府の横にいる鎌倉政権の軍団が気になるな。
チンギスハーン085


嫌な予感が当たった。南宋と戦っているのに、鎌倉政権が横から攻撃して来た。ところで、なんでいつまで経っても鎌倉政権なの? 平泉を滅ぼしてないから幕府すら開けないままとは……。1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府、今は1232年ですが何か? 史実より40年も遅れてますが何か?
チンギスハーン086
予定を変更して、先に九州へ上陸。大宰府を陥落させる。

同年、南宋の開封も陥落させる。さらに、モンゴルのチベット拠点ラサ、南宋の南方殖民都市チェンマイも陥落と、調子こきすぎていたところ……。


チンギスハーン087
チンギスハーン088
チンギスハーン089
ついに同盟イベントが始まってしまった。東アジア同盟に参加したのはモンゴル、南宋、平泉政権、鎌倉政権、李朝、ケレイト。だが、恐怖の大同盟はこれだけで終わらなかったのである……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スティーブ・ジョブズ 2

スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
(2011/11/02)
ウォルター・アイザックソン

商品詳細を見る

ジョブズのiPodの中身は?デザインスタジオで「3年先の未来を見る」、「宇宙に衝撃を与える」製品の開発秘話、禅、京都、イッセイミヤケを愛する日本通、はじめて明かされた家族との私生活、何度も命を落としかけた壮絶な闘病、終生のライバル、ビル・ゲイツとの最後の対面、政治改革から新社屋まで、亡くなる直前まで情熱を注ぎ続けていたもの、最後のカリスマ、ジョブズのすべてが明らかに。


後半は、アップルの凋落と創業者の帰還。カリスマを失いただの金儲け企業に堕ちたアップルは迷走し、倒れる寸前となる。価値が激減して身売りすら困難となったアップルは、スティーブ・ジョブズを呼び戻す。スティーブ・ジョブズを呼び戻した責任者も、彼の手によって地位を失うのが哀れである。

資金が尽きる寸前だったアップルを劇的に蘇らせるとともに、アップルの後で立ち上げていたピクサーではディズニーとも壮絶なバトルを繰り広げる。近年、ディズニーで大ヒットしていた作品は全てスティーブ・ジョブズ率いるピクサーの功績だったのか。となると、アイズナーのほうは……。

次第に病に蝕まれて行くので、後半は闘病物と化すのかと思いきや、最後の最後までアップルを率いて戦うのか。残念ながら現実歪曲フィールドも、癌には効果がなかった。

IT分野において新たな境地を切り開いた偉大なカリスマの生き様に触れ、有意義な時間を過ごす事が出来た。よくある企業家ヨイショ本ではなく、非常に充実した一冊(というか二冊だけど)だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スティーブ・ジョブズ 1

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
(2011/10/25)
ウォルター・アイザックソン

商品詳細を見る

未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!! 本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。アップル創設の経緯から、iPhone iPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。


アップルを創った人という程度の知識しかなかったけど、波乱万丈すぎる人生だな。IQはあるけれどもEQが足りない人の典型で、生き様も無茶苦茶すぎる。これはちょっと身近では関わりたくないタイプ。もう少しきちんとした人なのかと思っていたが、これは少しズレるとDQNで終わりそう。秀でた者が頭角を現せるアメリカならではのサクセス・ストーリーで、日本みたいな閉鎖型社会だと、いろいろと無理だろうな。

1冊目は生い立ちから、アップルを立ち上げ、やがて大企業へと成長したアップルを追われ、次の会社を立ち上げて成功するまで。アップルを追われるのは、内部でクーデターでも起こったのかと思っていたのだが、ここまで暴君なら、みんなが嫌気さしても仕方が無い気がするよ。干されたら会長を辞職して株も売り払い、次の会社を立ち上げる。あの有名な「トイ・ストーリー」を作ったのもスティーブ・ジョブズの立ち上げた会社だったのか!

他人を思いやる能力は欠けまくりな気がするが、交渉力と洗脳力は卓越している。ゼロックス、IBM、マイクロソフト、ディズニーといったライバルや大企業と互角にやり合っているし。現実歪曲フィールドには笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

博士の愛した数式

博士の愛した数式 [DVD]博士の愛した数式 [DVD]
(2006/07/07)
寺尾聰、小川洋子 他

商品詳細を見る

小川洋子原作の同名小説を映画化。タイトルどおり数学の「数式」が登場するのだが、できあがった映画は“理系”よりも“文系”の印象。全編に、メランコリックで心地よい空気感が漂っている。交通事故の後遺症で、80分しか記憶が持たない博士の元に、新しい家政婦がやって来る。やがて彼女の息子も訪ねて来るようになり、博士は息子の頭の形から彼をルート(√)と呼び、3人の絆は深まっていく。


映像と文章は表現方法が違うので、原作そのままというのは無理なのだろう、多少は変更してあるが、オリジナルを致命的に損なうような改変は無いので、上手く料理出来ていると思う。ルートが数学教師になって数式を使いながら過去を振り返るという構成で、博士とすごした日々を生徒に語り始める。

幼少の頃に、こういう博士に出会えたら、せめて、この作品にでも出会えたら、ここまで数学嫌いになった挙句、私立文系しか受験出来ないという不幸には見舞われなかったかもしれない。数字がたくさん出てくるのに、内容は文学的という、文系理系の見事な調和が素晴らしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アイス・プリンセス

アイス・プリンセス [DVD]アイス・プリンセス [DVD]
(2006/01/25)
ジョーン・キューザック、キム・キャトラル 他

商品詳細を見る

ハーバード大学奨学金入学を狙う物理学オタクの秀才ケーシー(ミシェル・トラクテンバーグ)は、フィギュアスケートと物理学的観点からとらえたレポートを執筆すべく、(キム・キャトラル)の下でフィギュアを習い始め、いつしかその魅力に取り付かれていく。しかし、カタブツの母(ジョーン・キューザック)はそんな娘の心境の変化に反発し…。


物理学オタク少女が、世界最高峰のハーバード大学奨学金入学すら蹴って、本来は論文研究の一環であったフィギュア・スケートにハマっていく。天は二物を与えた! 物理学も天才だが、スケートの才能もあった!!

肝心のスケート・シーンが「チアーズ」や「ドラムライン」辺りと比べて迫力に欠けるのは残念。やはり、スケートのプロが実演したのではないから、限界があったのかもしれない。映画のために猛特訓して、ここまで滑れるようになっただけでも大したものではあるが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第12回

西の方では反乱を起こしたヴォルガ朝、エルボルク公国、そしてビザンツ帝国と敵対。中央ではゴール朝、ホラズム朝と敵対。そして東アジアでは南宋との戦争を開始。なんだかバッドボーイ・ウォーみたいな事になって来た。友邦国は南インドのヒンドゥー諸王朝のみ。

そんな中、吐蕃を滅ぼしたモンゴル軍が大量に軍団を送り込んで来るようになって来た。邪魔すぎる。これでは朝鮮人参をゲットしに行けないではないか(笑)。仕方がないので、こちら側もモンゴルに嫌がらせ攻撃するからね、うふうふ♪


エジプトから次々と高性能軍団を現地に送り込むが、チベットと新都市長安からモンゴル軍が南下、南には南宋の移民都市チェンマイ、攻略目標の臨安近辺には南宋の開封、泉州があるので、敵兵力がワラワラと沸いてきて進まない。現地で騎馬兵や駱駝兵を編成出来ないから、減ったらエジプトまで取りに行かないと駄目だという……。途中でゴール朝とホラズム朝も邪魔するしさぁ。


中央でも動きがあった。北からホラズム、南からヒンドゥー諸王朝に挟撃されていたゴール朝が滅亡した。やばす、ゴール朝滅亡の瞬間を撮り損ねた。ここで、とりあえずホラズムとは仲良くする事にする。別に世界中を敵に回しても戦えるだろうけど、ホラズムが4都市も持っているので、今滅ぼすと内政するのが面倒……。


主力をインド方面に集結させ、モンゴルと南宋の5都市を同時攻撃する事にする。ついでに間諜ユニットで都市を破壊したり、寝返り工作したり、武将を暗殺したりと、チマチマ嫌がらせもしちゃうんだからっ!!


周囲の敵都市に波状攻撃を仕掛け、兵力を削ぎつつ、ついに臨安を陥落させた。
チンギスハーン082


架空皇帝の架空息子をゲット。まだお子様なのに、かなり使えそうな人材だな。
チンギスハーン、陳守鷲



続いて、モンゴルの移民都市、長安も陥落させる。ここは要らないから廃都にするよ。COMの移民都市って数値が残念すぎるので。
チンギスハーン083


さあ、いよいよ朝鮮人参をゲットする旅に出るぞ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

山本兼一

攻略対象書籍は以下。

『戦国秘録 白鷹伝』
火天の城』★★★★
『雷神の筒』
『いっしん虎徹』
『弾正の鷹』
利休にたずねよ』★★★★
ジパング島発見記』★★★☆
『命もいらず名もいらず』
『神変―役小角絵巻』

とびきり屋見立て帖
千両花嫁』★★★★
『ええもんひとつ』
『赤絵そうめん』

刀剣商ちょうじ屋光三郎
『狂い咲き正宗』
『黄金の太刀』 

直木賞受賞と映画化作品が出てから、貸出率が高くなり、なかなか攻略出来ませぬ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

利休にたずねよ

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)利休にたずねよ (PHP文芸文庫)
(2010/10/13)
山本 兼一

商品詳細を見る

女のものと思われる緑釉の香合を肌身離さず持つ男・千利休は、おのれの美学だけで時の権力者・秀吉に対峙し、天下一の茶頭へと昇り詰めていく。しかしその鋭さゆえに秀吉に疎まれ、切腹を命ぜられる。利休の研ぎ澄まされた感性、艶やかで気迫に満ちた人生を生み出した恋とは、どのようなものだったのか。思いがけない手法で利休伝説のベールが剥がされていく長編歴史小説。第140回直木賞受賞作。


第140回直木賞受賞作。

直木賞受賞作だからか、この本だけがいつ図書館に行っても貸出中で、なかなか借りられなかった。利休本人だけでなく、利休に関わる周囲の人々が混じった連作となっており、時系列は切腹寸前から始まって、過去へと遡る。一人一回の登場とは限らず、秀吉は何回も登場する。

利休が隠し持つ道具に秘められた過去。異国の女の影が付きまとうのだが、後半で美女の正体が明かされる。エンタメとしては力作だが、侘び、寂び成分は控えめだった(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン パガン朝お試しプレイ

ひょっとして、アイユーブ朝みたいな初級コースだと「えーマジ? キモーイ、アイユーブ朝プレイが許されるのは小学生までだよねー」とか言われるんじゃなかろうか(笑)。というわけで、上級コースでも頑張れるんだよ? と言えるように、シナリオ2で最弱とかいう噂の、パガン朝でちょっとだけやってみる。
チンギスハーン075

パガン朝 国力:低い 都市1 将軍2
これは酷い(笑)。しかも、国王の能力もショボい。

チンギスハーン、ナラティハバテ


後継者も国を潰しかねない能力値の馬鹿息子。

チンギシュハーン、チョースワー

アイユーブ朝だと三流クオリティのバンムアンが優秀に思えて来るな。
チンギスハーン、バンムアン



文化レベルも泣きたくなるレベルだし、数値が20未満だと対応する建築物すら建てられないので、底上げも不可能だという……。武器と戦術文化を上げられないのは辛い。これでは弱兵しか編成出来ない。
チンギスハーン076
とりあえず、都市の周囲は村と町、水源地に隣接する場所は田んぼを作る事に。将軍がいないと開発すらまともに出来ないので、急募、将軍! 365日勤務休日無し、残業有り残業代無し、大変やりがいのあるお仕事です♥


周囲の国もショボい都市ばかりなので、とりあえず南宋に土下座外交して、文化吸収を目論む。都市が複数無いと交易出来ないし、人材確保も厳しいから、まずは陳朝のハノイを頂こうか(笑)。


と、ここで商人がやってきて、未発見の特産品を探してくれるという。
チンギスハーン077
せっかくだからお願いすると、金を見つけてくれた(・∀・) これは素晴らしい、オリーブや砂糖と違って、かなり価値のある特産品じゃないか。


まずはパガンの開発を進めないと、戦争するための軍資金と兵糧すら確保出来ませぬ。
チンギスハーン078


国土開発と同時に、ハノイに向けて、進軍するための街道を伸ばしていく。
うひひ(・∀・)
チンギスハーン079


先手必勝! 相手が強くなる前に、強引に攻め込んでみるよ。戦象部隊で突撃だ。
ぱおーん(・∀・)
チンギスハーン080


敵の陳興道は、史実では元を撃退した猛将なので、パガン朝では強敵すぎる。各個撃破を繰り返して兵力を削ぎつつ、陳興道の部隊が壊滅して首都に戻る前にハノイを包囲。なんとか陥落させる事が出来た。
チンギスハーン081
うーん、確かに何もかもがショボい感じのパガン朝だけど、元以外の周辺諸国も同じくショボい感じなので、そんなに難易度高くもないような気がする。むしろテムジン様の蒙古軍団が押し寄せてくるシナリオ1の西夏あたりのほうが厳しいんじゃ!?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
(2011/06/17)
不明

商品詳細を見る

とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。借りぐらしの小人たち。そんなある夏の日、その屋敷に、病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。


これは夏の話なのか。出来れば、夏に観たかった(笑)。病気療養のために古い屋敷にやってきた少年は、借りぐらしをしている小人を見てしまう。人間に見つかってしまったら、身を守るために出て行かなければならないのであるが……。まあ、小人からしたら、人間は大きくて邪悪で危険だよな。人間がゼントラーディ人に見つかるくらい危ないだろ?

病弱少年だから暴れたりはしないが、良かれと思ってドールハウスを床下に備え付けるのは強引すぎる。無茶しやがるぜ! と思っていたら、設定年齢12歳なのか。見た目と雰囲気が大人びてるから12歳には見えない。小学生なら仕方ないよなぁ。

病弱少年よりも、お手伝いのハルさんが大人気なくていけない。このババアが暴走するから、アリエッティが他所へ旅立たねばならなくなるんじゃないか。何代もの間、小人の存在を信じて見守ってきたというのに……。主人でもないのに、この振る舞いは誠に遺憾である。ババアまじでむかついた(笑)。

小人視点から描いたシーンは結構楽しめるものの、ストーリーとしては微妙だったし、まさか夜逃げバッドエンドで終わるとは(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン アイユーブ朝プレイ 第11回

この企画、5月で止まってるのか(汗)。データ残ってたので、久しぶりにやってみる。朝鮮人参を手に入れるため、中近東から遠距離攻撃するのはしんどいので、前線基地を作ってみる。なんという厨房っぽい香ばしい都市名だろう(笑)。
チンギスハーン070
チンギスハーン071
新都市は移住ユニットを作った都市の半分の数値が適用されるので、出来た瞬間からある程度、高水準の文化を誇っている。この新都市と比べると、ジパングや欧州諸都市がゴミに見えるな。


基本的に、数値に対応する建造物を建てまくれば都市文化は上昇して行くのだが、航海文化だけは港が該当建造物となっているので上がらない。海岸に面した湾にしか港は作れないのである。港造りまくりんぐ攻撃が不可能なので、海戦に勝利すると上昇するという特別ルールとなっている。

というわけで、航海文化を上げたいので、旧ベネチアに逃げ込んだビザンツ帝国拠点前に艦隊を常駐させる事にした。すげー迷惑だな(笑)。
チンギスハーン072


東のほうで情勢が変わった。モンゴル軍の猛攻に耐え切れず、吐蕃が滅亡してしまった。この後、モンゴルが南下して来て、アイユーブ朝の邪魔をする事になるのだが……。
チンギスハーン073


とりあえず、夢の子作りアイテム、朝鮮人参をゲットするため、まずは南宋の臨安を頂く事にする。
チンギスハーン074


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ノウイング

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
(2010/01/06)
ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー 他

商品詳細を見る

"ニコラス・ケイジ主演のディザスターパニックサスペンス。息子が持ち帰ったタイムカプセルに収められていた1枚の紙。そこに羅列された数字に興味を持ったジョンは、やがて奇妙な事実に行き当たる。


50年前に埋められたタイムカプセルに入れられた手紙には、一見無意味に思える数字が書かれていた。掘り出された手紙を息子が受け取って持ち帰るが、そこには事故や事件が起こる日と死亡者数が隠されていた。

手紙に書かれている予言に気づいた学者が、その謎に迫ろうとするが、まだ起こっていない数字の羅列に隠された日付と死者数が現実化して行く。それぞれの日付に間にある謎の数字が座標を示す事にも気づくが、最後の最後は人類全員死亡のEEが綴られていた。太陽が暴走モードに突入して、まさかのバッドエンドとは(笑)。

キリスト教的要素が入っているので、無宗教徒としては胡散臭かったし、ノアの箱舟と終末から再生バッドエンドなのは、意外性が乏しすぎる。ハリウッドにありがちなご都合主義的ハッピーエンドじゃないのだけが意外だった。

人類滅亡、m9(^Д^)プギャーな感じの映画だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

THE LAST MESSAGE 海猿

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/04/06)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る

伊藤英明主演による海洋アクションシリーズの劇場版完結編。1,500億円の予算を掛けて開発された海上施設「レガリア」で事故が発生。救助活動を行う仙崎、開発者の桜木、作業員の木嶋、医師の西沢、救難隊の服部の5人が取り残されてしまう。


事故のスケールだけは大きくなったものの、最初のほうで大多数は逃げ切り成功なので、救助物としては盛り上がらない。設計者が扉を封鎖するから、5人だけ閉じ込められてグダグダになるのが見苦しい。

海底資源を採掘するための日韓共同施設でロシアも資金を出している巨大な海上施設が爆発炎上するのだが、全員助かるための手段は、1500億円もするレガリアを沈める事。フィクションだから沈めてご都合主義的ハッピーエンドとなるが、人命を屁とも思わない黒国家日本だけに嘘臭いよなぁ(笑)。今までこの国が何万人、国民を見殺しにして来たと思うんだ?

THE LAST MESSAGEで完結編という事になっているのに、続編があるのは如何に!? とりあえず、加藤あいだけは良かった。見所は、加藤あいと加藤あいと加藤あい、あとは加藤あいといった感じかな?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

旅の理不尽 アジア悶絶編

旅の理不尽 アジア悶絶編 (ちくま文庫)旅の理不尽 アジア悶絶編 (ちくま文庫)
(2010/05/10)
宮田 珠己

商品詳細を見る

一読悶絶。一歩間違えれば誰でも遭遇する旅の理不尽の数々を、名もない素敵な一介のサラリーマンが独特な文体で描いた旅行エッセイ。こんな旅でも許されるのか、と旅に対する考え方が変わる一冊。また、誰でもちょっと視点を変えるだけで、こんなに面白く旅ができるというガイドブックにもなっている。口コミ人気で重版を重ねる幻の自費出版の奇書が、文庫になってメジャーデビュー。アジアの知られざる一面がここにある。


サブタイトルがアジア悶絶編となっているので、じゃあ他にも「南米激情編」とか「ヨーロッパ風雲編」とか「広島死闘編」とかが出ているのかと言うと、出ていません(笑)。
それにしても、一作目からただものでは無い。なんというか、ふざけ過ぎていて面白い。旅行先での出来事、事件、災難が、これでもかと過度に強調されている。旅先で降りかかる災難は、本当に理不尽な事が多い。日本の常識は世界では通用しないのである。

トルコで熊男に出会ったり、スリランカで怪しげな人々に寄付を迫られまくったり、インドで詐欺に引っかかったり、ブータンで坊主に混ざって普段は入れてくれない場所に潜入したりと、なんかもう何でもアリですね。

イスラエルに入国する時、直接スタンプを押されたら、もう近隣のアラブ諸国には入れなくなってしまうのか。知らなかった。シルクロードで知り合う中国人が凄く積極的なのだけど、これで容姿がビビアン・スーみたいなお姉さんなら良かったのになぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バーガーバーガー

バーガーバーガーバーガーバーガー
(1997/11/27)
PlayStation

商品詳細を見る

ハンバーガー・ショップのチェーン展開で会社を大きくするシミュレーション・ゲーム。新メニューの開発や入れ替え、ノウハウへの投資、社員の雇用など、やる事も結構あるので、ハンバーガー捏ねてるだけじゃ駄目です(笑)。

ライバル会社とも争わなければならず、相手より先に100店舗展開を目指す。商圏が重なると既存店舗の売り上げが下がったりするのだが、あえてライバル会社を弱体化させるために殴りこみかけるのもアリか。自分の既存店の側に新店舗建てたりすると、自分の攻撃が自分に降りかかったりするけど(汗)。

マクドナルドみたいにシンプルな食材だけではなく、わけのわからない無茶なバーガーを開発出来るのが、カオスで面白い。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

クイズ殿様の野望

クイズ殿様の野望 【PCエンジン】クイズ殿様の野望 【PCエンジン】
(1992/03/27)
アトラス

商品詳細を見る

信長の野望の合戦部分をクイズにした感じで、天下統一を目指すゲーム。題名もパクリっぽいしね(笑)。シミュレーションではなく、クイズで戦うのだけど、やはり武田や上杉といった名門は、クリアするために必要な正答率ノルマが高いので、強敵になっている。ただのクイズなんだけど、妙に嵌ってしまい、ゲーセンで散財した覚えが(汗)。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

湊かなえ

攻略対象書籍は以下。

告白』★★★★
少女』★★★☆
贖罪』★★★★
『Nのために』
『夜行観覧車』
『往復書簡』
『花の鎖』
『境遇』

贖罪

贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
(2009/06/11)
湊 かなえ

商品詳細を見る

誇るべきところは空気のきれいさ、夕方六時にはグリーンスリーブスの音色。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺人事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる――これで、私の罪は、償えたのでしょうか? 衝撃のベストセラー『告白』の著者が贈る、新たな傑作。


美少女殺人事件から始まった負の連鎖。主要な登場人物が、ひたすら暗黒面に堕ちて行く。エミリを選んで殺害した犯人は捕まらず、ある者は怯えたまま、ある者は精神を病んで引き篭もりとなる。

生き残った四人は過去を引きずったまま大人になり、自らも事件を起こしてしまう。過去の事件がトリガーとなり、それぞれが事件を起こしたり、巻き込まれてしまうのだが、この部分を書いてしまうと面白くなくなってしまうから、詳細は書けない……。

最後の人物の過去が、最初の美少女殺人事件へと繋がるのは見事だが、結局は想定の範囲内といった感じで、サプライズが足りなかった。

三作目も、人間の悪意を見事なまでに表現しているのだが、今回は主な登場人物よりも、名も無き脇役のほうが読んでいてムカついて来る。そして、善人は一人も登場しない件。どうして、ここまで悪意に満ち溢れた物語ばかり書けるのか。

登場人物の独り語りという形式で、なんだか金太郎飴戦法な気がしないでもないが、純文学系の内容が無いよう系の金太郎飴と比べたら、プロットが緻密な分、遥かに上質である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なみのひとなみのいとなみ

なみのひとなみのいとなみなみのひとなみのいとなみ
(2008/09/19)
宮田 珠己

商品詳細を見る

宮田サラリーマン青年を待ち受けていた営業に満ち満ちた世の中とは? 著者は、営業の外回りで街を歩いていると、突然、圧倒的な「働きたくない」の光が、天の啓示として、降り注いだという……。妻のため生理用ナプキンを買いに行くの記。宮田式英語上達法とは? この一冊で「悩みなんてスベスベマンジュウガニの糞の如し」となること請け合いの抱腹絶倒脱力のお話の数々。著者初めての日常エッセイ集。


最初に読んだのが巨大仏ツアー、その次がジェットコースター・ツアーだったので、日常エッセイだとインパクトに欠けるのだが、それでもエンタメ性は十分にあって面白い。やはり、エッセイもエンタメ性を意識して書き上げるべき。エンタメ性の欠如した小説は純文学になるかもしれないが、エンタメ性の欠如したエッセイだと、ただのチラシの裏にしかならない。

日常に潜んでいる疑問を、脱力系で語って行く。なんか変だと思いつつも、日常に振り回されていると、そこまで考えてられないしね。“営業”なるものの胡散臭さなんて、多くの人が感じているはず。

それにしても、会社という胡散臭いシステムから解脱して、好きな事をして暮らしていける身分が羨ましい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

「のび太」という生きかた

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。
(2004/12/01)
横山 泰行

商品詳細を見る

頑張らない。無理しない。でも、あなたの夢はきっと叶います…。「ドラえもん学」研究者が発見した、楽して幸せな人生を手にいれる「のび太メソッド」を解説。達成感や爽快感を体に覚えさせることで、苦手意識を克服しよう。


真面目にドラえもんを研究している人がいるとは、驚きである。他人の褌で云々な気がしまくりではあるが、ネタ本としてなら、そこそこ楽しめる。但し、作中の様々なエピソードに言及しているので、『ドラえもん』を読んでいないと全く面白くないだろう。この国で、『ドラえもん』を一度も読んだ事がないし、アニメを観た事もないという人は少ないと思うが、もしいたら、この本より先に、マンガを読んで!

超有名なダメキャラの生き方に学ぼうという本書であるが、何をどう肯定しようが、ドラえもんという超チート性能バックアップがある以上、のび太を真似てもダメだと思う。

普通の人がのび太を模倣したとしても、ドラえもんがいないのだから、失敗や能力不足を圧倒的な科学の力でフォローして貰えない。行動や失敗からのび太が学んでいるにしても、その過程にドラえもんが介入しているじゃないか(笑)。ハリーポッターに学んで魔法を使いましょうとか言われるのに劣るとも勝らない。ドラえもんの力を一切借りずに論じて頂きたい。

そりゃ、のび太からでも学べるだろうが、ご都合主義的解釈が混じっているのだから、別にのび太だけに限らず、クリリンとかバカボンのパパとか磯野カツオからでも学べるじゃないか。賢者は歴史から学び愚者は経験からしか学ばない。自らの失敗からしか学ばないのび太を見て、のび太の失敗史から学べば良いと思う。それにしても、あれ程の超科学にフォローして貰いながら失敗ばかりするのび太には、ある意味、才能を感じる。


ところで、過去改変が行われているのに、なんでセワシ君は逮捕されないのか。実は、ジャイ子と結婚する未来のほうが、のび太に危機感を持たせるため作られた偽の未来なんじゃないの? ご先祖様の結婚相手が変わっても、なんとかバランスを取って生まれて来るとか無茶すぎるし。遺伝子が違うのに、同じ子孫が生まれるなんて、おかしすぎると思う。

だいたい、野比家の人々は、のび作、のびろべい、のび左ェ門、のび吉のように、代々“のび”シリーズの名前を受け継いでいるというのに、セワシ君だけ、のびシリーズじゃないのがおかしい。「靴も買えない」と貧乏アピールする割には、高性能のロボやタイムマシン、さらには一般人では絶対に持っていないはずの、地球破壊爆弾まで所有している。

あいつはきっと、ドラえもん世界の黒幕で、過去の歴史に深く関与する事になるのび太を監視し、世話をしている上位カーストのエージェントだと思う。もしかして、セワシという名前は“世話師”なんじゃないのか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ