.hack//黄昏の腕輪伝説 6

.hack//黄昏の腕輪伝説(6) [DVD].hack//黄昏の腕輪伝説(6) [DVD]
(2003/09/26)
皆川純子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

「.hack」プロジェクトのメディアミックス展開の新シリーズ、美少女サイバーアクションアニメ最終巻。シューゴはウイルスを払拭するために、自分たちにデータドレインをかける決意をする。第11話「世界の終わり」と第12話「伝説のはじまり」を収録。


初回登場した時からそれっぽかったけど、やはりこいつがラスボスか。チートモンスターを呼び出すし、ザ・ワールド内の死を操って倒した相手を復活させるし、キャラ転送もするし、ウイルス攻撃で世界を滅ぼそうとするし、やはり最強だな。武器まで消滅させるし。

チート性能の放浪AIだったが、ジャンプに負けずとも劣らない愛と勇気とご都合主義の力で勝利するのであった。めでたしめでたし♪


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


.hack//黄昏の腕輪伝説 5

.hack//黄昏の腕輪伝説(5) [DVD].hack//黄昏の腕輪伝説(5) [DVD]
(2003/08/22)
皆川純子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

「.hack」プロジェクトのメディアミックス展開の新シリーズ、美少女サイバーアクションアニメ第5弾。レナのメールの出所が開設前のサーバーだと知ったシューゴが、腕輪の力で新規サーバーに赴く第9話「崩壊の足跡」と、第10話「幻の都」の全2話を収録。


不正ユーザー狩りが激しさを増し、シューゴ達はゲートに近づく事も出来なくなる。チート行為は取り締まらんといかんけど、こういう上から目線の弾圧は良くないよね。というか、ここまでサービス悪いとユーザーが離れて終了フラグだと思う。

不正改造モンスターを作っていたユーザーを特定し、排除しようと管理者側が向かった先で、放浪AIが呼び出される。騎士団も壊滅状態となるが、チートユーザーも逃げられなくなって終了か。ざまあ見やがれです。放浪AI、よくやった!

腕輪の力でシューゴ達は離脱しようとするが、駆け寄ってくるレナは間に合わず。体勢を立て直し、再びレナを探しに行く一行の前に、チートモンスターが出現。バルムンクも合流し、総力戦で倒す。だがその直後、空間が歪み、放浪AIがっ! 無茶苦茶強そうな雰囲気だな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

.hack//黄昏の腕輪伝説 4

.hack//黄昏の腕輪伝説(4) [DVD].hack//黄昏の腕輪伝説(4) [DVD]
(2003/07/25)
皆川純子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

「.hack」プロジェクトのメディアミックス展開の新シリーズ、美少女サイバーアクションアニメ第4弾。意識不明になっていた玲奈。シューゴはThe Worldでレナに再会すれば彼女は目覚めると考え…。第7話「黄昏の月」と第8話「孤高の戦士」の全2話を収録。


事故で精神が行方不明のままとなった妹レナを探すシューゴは、怪しげなエリアで不法改造モンスターに襲われる。データ・ドレインで捕獲しようとするが、転送されてきたコミヤンに当たってしまう。コミヤン役に立たないどころか、邪魔しすぎでウザい(笑)。

再度、データ・ドレインを使うために回復してもらっている間に、対テロ部隊が登場してモンスターを消去。全てが水の泡に。


バルムンクは部下に裏切られ、会社からも干されて最悪だな。管理者側はただのファシストだし、こんないい加減な運営していたら、訴えられて会社潰れると思う。旧作に出て来た古参キャラも一方的な言い分で消去されているし、ネットゲーム業としては最低最悪の黒企業だな。ネ●ソンやガ●ホーでもこんな無茶苦茶な事はやらんぞ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

.hack//黄昏の腕輪伝説 3

.hack//黄昏の腕輪伝説(3) [DVD].hack//黄昏の腕輪伝説(3) [DVD]
(2003/06/27)
皆川純子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

「.hack」プロジェクトのメディアミックス展開、新シリーズの美少女サイバーアクションアニメ第3弾。文字化けした謎のメールを受信したシューゴが送り主の少女がいるであろうエリアに向かう。第5話「恐怖の館」と第6話「湯けむりの罠」の全2話を収録。


謎のメールを受信したシューゴ達が訪れた先は、お化け屋敷!? お化け屋敷風モンスターに襲われつつ、でも一番怖いのはコミヤンだな。別の意味で……。そのうち、またしても正体不明の無敵モンスターが現れ、レナが攻撃されてしまう。

ゴースト化せずに消滅したレナを探す一行は、謎のメールで指示されたエリアへ向かう。そこは極寒の地で、何故か温泉が! とりあえず温泉に入るシューゴ達だったが、そこへ現れたのは……。

バルムンクに限定キャラ配布イベントが行われていないという事実を知らされた頃、現実世界ではとんでもない事が起こっていた。またしても、過去の事件と同じ現象か。こんな事故が起こったら、ネットゲームとしては営業出来ないと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

.hack//黄昏の腕輪伝説 2

.hack//黄昏の腕輪伝説(2) [DVD].hack//黄昏の腕輪伝説(2) [DVD]
(2003/05/23)
皆川純子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

「.hack」プロジェクトのメディアミックス展開から生まれた美少女サイバーアクションアニメ第2弾。病気のプチグソを押し付けられたほたると出会ったシューゴは、特効薬を取りに行くことに。第3話「不死鳥の羽」と第4話「七夕の夜」の全2話を収録する。


シューゴのやる気が足りなくて、全然レベルが上がってない。せっかくレベル上げを手伝ってもらったのに、ドジ踏んでトラップにかかり、全てが水の泡に。すっかりやる気を無くしているところに、病気のプチグソを押し付けられて困っているほたると出会い、レベル1のまま、アイテムを取りに行く事になる。

後半は、七夕イベント。何故かレナが織姫に選ばれてしまう。現実世界でも知り合いのコミヤンの願いを阻止するため、シューゴも頑張る事に。「レナちゃんの靴下欲しい」とか書いているコミヤンがキモすぎる。ウーロンですら、ギャルのパンティをお願いしたというのに。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

.hack//黄昏の腕輪伝説 1

.hack//黄昏の腕輪伝説 1 [DVD].hack//黄昏の腕輪伝説 1 [DVD]
(2003/04/25)
皆川純子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

「.hack」プロジェクトのメディアミックス展開から生まれたTVアニメ新シリーズ、美少女サイバーアクションアニメ第1弾。妹・レナと“The World”を始めたシューゴは不思議な少女に出会い…。第1話「伝説の勇者」と第2話「カイトの腕話」の全2話を収録。


これは、コミックとほぼ同じ内容だね。現実世界では、親が離婚したのか別居中なのか、双子の兄妹がネットでしか会えないようになっている。妹が勝手に応募していた特別キャラが当選して、一緒にネットゲームを始める事になる。

こんなゲームが本当に出てきたら面白いけど、リアルすぎて怖いかも。今の女尊男卑(但しブスは除く)な女勝ち組男消耗品仕様の日本社会では、ここまでリアルに迫ったゲームが開発されたとしても、中の人が男の美少女キャラばかりになりそうで怖い(笑)。今現在でも、ゲームの中は女キャラだらけだし。

とりあえず、兄のクセにゲームのキャラクターとなっている妹を見てドキドキしちゃらめー!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サミュエル・R・ディレイニー

攻略対象書籍は以下。

『アブターの宝石』
『ベータ2のバラッド』
『エンパイア・スター』
『バベル‐17』
『アインシュタイン交点』
『ノヴァ』
『時は準宝石の螺旋のように』
『ダールグレン』
プリズマティカ』★★★

中身の難易度も高いが、入手難易度も高そう。サンリオSF文庫とか混ざってるし。とりあえずリスト作ったが、基本的に図書館と新古書店の100円コーナーしか利用しないので、攻略するのは無理ゲーな気がする。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

プリズマティカ

プリズマティカ

サミュエル・R・ディレイニーの中短編集。基本的にSFだけど、表題作の「プリズマティカ」はファンタジーかな? 「エンパイア・スター」は中編になっているが、時間が輪廻状態なので、二度読みしないと訳分からんままになりそう。

難解なSFなのに、背景設定の説明や描写が不足するまま、ラノベみたいに登場人物の会話文だらけで引っ張るから、訳が分からず苦痛だった。純文学みたいにオチが不足していて「だから何?」と言いたくなるような終わり方する話が結構あるし。

イアン・ワトスンの『エンベディング』ほどではないけど、結構、読み進めるのが苦しかった。上級のSF者じゃないと辛いかも。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.5

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.5 [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.5 [DVD]
(2004/04/02)
桃井はるこ、上田祐司 他

商品詳細を見る

コアユーザーから絶賛された人気OVAシリーズの第5巻。絶好調の魔法少女小麦ちゃんが、最終回で宇宙から来た宇宙魔法少女と対決!最大の敵に小麦ちゃんに大ピンチが訪れる。最終第5話「めぐりあい・きた」を収録する。


「めぐりあい・きた」という題名なので、ガンダムネタかと思ったけど、あんまり関係ないのが残念。最終回なのに、メイドが敵じゃなくて、第三の敵が乱入して来るのか。宇宙から来た美女教師が人々を誘拐して洗脳、授業をしている。

マジカルメイドは冒頭でやられてしまい、小麦が戦うのはマジカルティーチャーコマチとなる。コマチの洗脳を耐えた小麦がマジカルメイドと休戦して一緒に戦うが、相手の正体は宇宙魔法少女だった。ナイスバディだったのに、第二形態(というか本当の姿)が幼女とは……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.4

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.4 [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.4 [DVD]
(2003/12/20)
桃井はるこ、上田祐司 他

商品詳細を見る

コアユーザーから絶賛された人気OVAシリーズの第4巻。今度は、水道橋の後○園ホールを舞台にしたプロレス魔法バトル!?


アイドルから女子プロレスにまで乱入、マッスルキューティーとして活躍する小麦。もちろん、中の人は別にいる。人気が出てアニメ化も決まるが、タケノコプロが修羅場で面白すぎる。脚本のあかほりさとろには胸まで触られるし。

自分のアニメ作品を自分で作る事になった小麦だが、頑張ってるんだか、足引っ張ってるんだか分からないな。修羅場の中、ギリギリで完成したアニメだったが、インドで三ヶ月も修行をして来たマジカルメイドが乱入。人々はウイルスに汚染され、アニメの中の世界へ飛ばされてしまう。

同じ事務所のアイドル達が阿修羅マン化して襲ってくる件。ムギまるも、ムキムキマッチョに変えられていてキモい。ムギまるが相手側のマスコット、ポソ吉と対決して相打ちとなった後、ロビンマスク化した小麦とウォーズマン化したメイドが対決。何でもアリだな。そんなに他作品使いまくって大丈夫なのか!?

現実世界へ戻ってもアニメ世界のパワーはそのまま使える二人が暴走。ドラゴンボールな戦いのあと、製作が間に合わずラフ画となってしまう。民明書房ネタまで出てくるとは(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.3

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.3 「マジッ! 小麦ちゃんは2度3度死ぬ!? 戦慄の狂い咲き伊豆伊東ロード!」 〈初回限定版〉 [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.3 「マジッ! 小麦ちゃんは2度3度死ぬ!? 戦慄の狂い咲き伊豆伊東ロード!」 〈初回限定版〉 [DVD]
(2003/09/10)
桃井はるこ、上田祐司 他

商品詳細を見る

2002年全2話で終了し、コアユーザーから絶賛された人気OVAシリーズが、ファンの熱い要望に応えて続編決定。伊豆の海を舞台に、アホアホマジカル対決が再び炸裂。小麦ちゃんの2段変身のニューコスチュームや新キャラクターも登場。


早起きして気分の良い小麦。何か良い事ありそうだと浮かれて登校するが、こよりに駆け寄る寸前、大型車にはねられて死亡。夢オチかと思ったら、まさか本当に死んでいるとは……。

四十九日も済んで、墓参りする一行だったが、途中から小麦は酷い言われよう。チラッと映る「イワンのハカ」という墓石が笑える。幽霊化して、あしたのジョーとか仮面ライダーネタで虚しく突っ込み入れるが、見えないから誰にも相手されないのが哀れ。天使と一緒にパトラッシュが迎えに来て、昇天させられそうになるし。

みんなに呪いの逆恨み! 美少女お化け小麦ちゃんとなり、心霊現象を発生させまくる。その頃、空飛ぶパフェに乗っていたマジカルメイドは、暴走族の集会に乱入していた。凶暴化したエレクトリカル・パレード状態の暴走族に、何も出来ず涙する幽霊小麦。

わくちん界に飛ばされた小麦は、女王様に無理やり魂みたいなの食わされて復活! なんだその冷凍みかんみたいな魂は(笑)。「お生きなさい」とかスカイハイまでネタに入っているのか。

たったひとつの命を捨てて、生まれ変わったこの体……。などとキャシャーンネタで攻めるが暴走族にはね飛ばされてまたしても昇天。スケ番刑事、科学忍者隊、帰ってきたウルトラマン、ゴレンジャーと、次々にネタごとはね飛ばされて、命を無駄にする。最後の一個でポリゴン化するが、また自爆するのか(汗)。

命が足りなくなった女王様はやる気を失い、金の注射器、銀の注射器、危ない注射器を用意する。小麦が危ない注射を選んでマジカルナース・デラックスにパワーアップ。その頃、マジカルメイドは自爆ボタンの上に座ってしまい、勝手に自爆していた。なんだこれ、マジカルナースがちっとも活躍してないじゃないか(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2.5 閑話休題すぺしゃる

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2.5 閑話休題すぺしゃる-再び祭りの予感でワッショイ!〈初回限定版〉 [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2.5 閑話休題すぺしゃる-再び祭りの予感でワッショイ!〈初回限定版〉 [DVD]
(2003/06/06)
桃井はるこ、小野坂昌也 他

商品詳細を見る

2002年全2話で終了し、コアユーザーから絶賛されたOVA『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』が、ファンの熱い要望に応えて続編決定。その記念として、完全新作の小麦の日常を描いたショートストーリーとミュージッククリップを収録。


何だか中途半端に2.5なんて事になっているのでございますが、中身も中途半端で本編にほぼ関係無いのでございます。収録時間の半分はミュージック・ビデオと化していて、アニメなMTV状態でございます。香しい程に、何て素敵なカオス・フィールドでございます。

という訳で、主役のアホっぽい看護婦よりも敵ボスとなる冥土のほうが好みのタイプ。この人の名セリフ「それでは皆様、レッツビギンでございます!」が耳から離れない。本編とは関係無いので、抜かしても大丈夫。但し、マジカル冥土の裸エプロンを見たい人は必見である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2〈初回限定版〉 [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2〈初回限定版〉 [DVD]
(2002/11/22)
桃井はるこ、小野坂昌也 他

商品詳細を見る

アイドルを目指しながら地球の敵とも戦う魔法少女・小麦ちゃんの活躍を描くハイテンションギャグOVA第2巻。アニメ・同人誌祭が行われているお台場の展示場で、魔法メイド少女と対決する第2話「恐怖!メイド魔法少女降臨・お台場頂上決戦!」を収録。


第2話にして、本来はいきなり最終回のネタアニメ。意外に好評だった為か、伝説のネタアニメとして歴史に残る事無く、続編が作られてしまいましたが……。

始まったばかりだというのに、もう最終回である。2話目にして、あんぐらー様の忠実なるしもべである悪の大敵幹部が登場するのだが、主人公の親友じゃないか(笑)。顔もそのままだし、何でバレないんだ? それにしても、敵のほうが可愛いのは……。

決戦の場は、コミケ! さすが、ヲタアニメ。東京ビッグサイトが瞬時に改造され、悪の巨大ロボ、東京ビッグサイトロンと化して襲って来る。ちゃんと、東京ビッグサイトに使用許可も貰っているらしい。恐るべし、タツノコプロ。

マジカルナース小麦は、展示してあった飛行機を魔法で改造。何故か本人も分裂して、科学忍者隊に! 大鷲の小麦、コンドルの小麦、白鳥の小麦、燕の小麦、みみずくの小麦、極めつけはモニターで指示を出す博士まで小麦! 対して敵ボス、マジカルメイドこよりが、つたのようなモノに絡まれ、ちょっとエロく身悶えた後に……。宇宙の騎士テッカマンだ!!

科学忍者隊は、ミサイルを発射するも、不良品らしく自機にぶつかって爆発炎上。仕方がないから科学忍法火の鳥で特攻をかける。東京ビッグサイトロンは破壊され、ヤッターマンシリーズでおなじみのドクロ雲が立ちのぼる中、マジカルメイドは三人乗り自転車(でも部下いないから一人で漕ぐ)でドロンジョ様のように無念の撤退。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.1

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.1〈初回限定版〉 [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.1〈初回限定版〉 [DVD]
(2002/08/23)
桃井はるこ、小野坂昌也 他

商品詳細を見る

2001年にWOWOWで放送されたアニメーション『The SoulTaker?魂狩?』。本作はシリアスな内容だった『The SoulTaker』のマスコット的キャラクター、中原小麦を主人公に、テイストの正反対な魔法少女ギャグアニメとして作られたオリジナルビデオアニメーション。


「ソウルテイカー」という作品から派生したモノらしいが、素晴らしく香しくゲテモノ。題名からしてアキバヲタチックで恥ずかしいが、内容は秋葉原系どころでは無い。物語の前後左右全てを無視して、荒筋すら冒頭1~2分程度の不親切な解説で終了のまま、全開で飛ばしまくり。内容について行けない人はそのまま置いてけぼり状態になる事、必至であろう。

しょっぱなから出てくるネコ型の敵がディープでGJすぎる。その姿は普通のネコではなくて、2チャンネラー御用達のアレである。コピペ攻撃で秋葉原の人々をモナー化していくウイルス。こんなの使って大丈夫なのか? A社なんて、勝手に自社で商標登録しようと画策して大変な事になったしな。

すごいな、タツノコプロ。ここまでヲタプロだったなんて(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天使のKATTE

天使のKATTE (チャンピオンREDコミックス)天使のKATTE (チャンピオンREDコミックス)
(2011/02/18)
水兵 きき

商品詳細を見る

天界から地上を覗いていた熾天使アルセラが、人間界へ転がり落ちてしまう。当然、少年の部屋に墜落するというお約束の展開に。ありがちネタだが、水兵きき作品だから通常の3倍はエロい。

天使は服を着ないという設定なので、何処でも裸で行こうとする。無理やり服を着せられると、恥ずかしすぎて力が出なくなるのだ(笑)。主人公の事が好きな同級女子も、天使アルセラに巻き込まれ、裸族に。途中から、どう見ても悪魔にしか見えないアルセラの姉ソリアーノまで乱入して来て、ますます危ない展開に。

彼氏の興奮パワーをエネルギー源としている、悪魔っ娘マナの話もGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もえまに

もえまに (バンブーコミックス  COLORFUL SELECT)もえまに (バンブーコミックス  COLORFUL SELECT)
(2011/07/27)
雛瀬 あや

商品詳細を見る

まいにち もえもえ。ひろいん まにあ。  オンラインゲームで知り合った男女3人の今ドキ恋愛模様「さんかく☆ぎるど」全3話ほか、レイヤー・アニメオタク・女装男子・泥酔OL・Wマッサージなどマニア属性の作品がみっちみち!  豪華描き下ろしスピンオフコミック14P「コスッてしすた~ず」もたっぷりんと収録。


オンライン・ゲームでパーティ組んでいた人達とオフ会したら、女性二人を相手に三角関係に突入してしまう「さんかく☆ぎるど」。

他にも、隣の地味系お姉さんの荷物を預かったらコスプレ衣装で、コミケではセクシー系お姉さんになって再会する話など、いろいろとご都合主義で美味しい話が入っている。

血の繋がらない妹に録画を消されたオタク兄が、罰ゲームでコスプレさせてフラグ立っちゃう話もGJというか、リア充爆発しろというか……。男の娘レイヤーの話にもオタク兄妹が登場。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

安全な妄想

安全な妄想安全な妄想
(2011/09/22)
長嶋有

商品詳細を見る

お歳暮を巡る某出版社との「闘争」の記録から、大江健三郎氏とのスパークするディスコミュニケーション、木星と土星の巨大さへの一考察、さらには人力発電提案まで―。作家生活十周年を迎え、加速する妄想の筆が織りなす、六十六篇の傑作エッセイ集。


傑作エッセイかどうかはともかく、本音というか、ぶっちゃけトークみたいなノリで書かれているのが面白い。そんな事書いたら問題あるだろう、叩かれたりするんじゃないか? と心配になる。これが不味いとか、某社と絶交したという話でも躊躇無く書いてしまう。なんだか大人げないけれどもGJであるよ(笑)。

冒頭からいきなり、出版社がお中元やお歳暮に贈ってくれる飲料が不味いという話。毎回同じのが届くけど不味いから飲まず、どんどん溜まって困るという。困るから贈らないでとお願いしたけどまた届き、さらにお願いしてもまた届くという困った話だった。頼まれた事をちゃんと出来ない出版社に笑った。ひょっとして新手の嫌がらせか!? 実名出されている商品についてはちょっと可哀想だった。

狙って面白おかしく書こうという打算が見え隠れするエッセイもあるけれど、大抵は餃子パーティなのに作らされるのは嫌とか、蟹食べさせられても味わえないとか、大人気ない感じになっているので生暖かい目で見守りたくなる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SとM (幻冬舎新書074)

SとM (幻冬舎新書)SとM (幻冬舎新書)
(2008/03)
鹿島 茂

商品詳細を見る

娼婦に肛門性交を強いて国を追い出された作家マルキ・ド・サド、被虐趣味に溢れた小説を書き一躍有名になったザッヘル・マゾッホ。彼らの嗜好を基に命名された「サディスム」「マゾヒスム」が浸透したのは十九世紀だが、そもそも精神的・肉体的な苦痛を介して人が神に近づくキリスト教に、SM文化の源流はあったのだ。鞭とイエスはどんな関係があるのか?そして、SMが輸入されることもなく日本で独自の発展を遂げたのはなぜか?縦横無尽に欲望を比較する画期的な文明論。


題名がこれだから、よくあるAV男優とかAV監督とかエロ編集とかに書かせた、エロ方面の裏事情か何かかと思っていたら、東大を出てフランス文学を研究している方の、かなり真面目な本であった。平易な文章で書かれているけど、エロくないから、えっちな事を期待したら駄目なんだからねっ!!

Sがマルキ・ド・サド、Mがザッヘル・マゾッホから来ているのは有名だが、国を追われ、隔離されてもSの道を究めまくるサドの人生が凄すぎる(笑)。お尻のほうでえっちしたら死刑になる時代があったのか。自慰行為でも死刑とか、非リア充は涙目になるよね。同性愛も禁止だから、腐女子も涙目になるか。今の日本で禁止されたら、リア充以外は居なくなって、日本終了フラグとなるであろう。

Sがただ痛めつけるだけの側ではなく、Mもただ虐められるだけの存在でもなく、お互いの関係性が重要だと説いているが、じゃあ監禁王子みたいな奴は失格という事になる。途中で関係性が変化して、S→Mへ移行したりするのも面白い。寝取られ系の話まで出てくるが、寝取られクラスタだけは理解出来ない。寝取られゲームとかも、やたら多いけど、何が楽しいのか全く分からない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書155)

岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)
(2010/01)
河合 敦

商品詳細を見る

三大財閥中、三百年以上の歴史を持つ旧家の三井・住友に対し、三菱は明治の動乱に乗じて短期間で巨万の富を築いた特異な会社である。坂本龍馬の遺志を継いで海運業を起こし、権謀術数を駆使してわずか五年で頂点を極めた政商・岩崎弥太郎。日本初のビジネス街・丸の内を建設した二代目・弥之助。戦争景気で業績を伸ばし、昭和の大不況を勝ち残った三代目・久弥と四代目・小弥太。時代に即した巧みな経営術と、現在も続く財界随一のグループ結束力で成り上がった一族、岩崎家四代のビジネス立志伝。


三菱財閥を創り上げた岩崎一族の立志伝。創業者となる初代、岩崎弥太郎に最も紙面が割かれるが、続く弥之助、久弥、小弥太も只者ではない。全員が優秀なカリスマであり、馬鹿ボンボンが一人もいないというところが、また凄い。

短期間で財を成しているので、相当腹黒い事をしてきたのかと思ったら、むしろ政府に敵視され、圧力をかけられているのに驚く。初期には詐欺まがいの事をしているが、それは土佐藩の無理難題に答える形で止むを得ず、といった感じである。

今に残る三菱の原型を作ったのは歳の離れた弟、二代目となる弥之助である事にも驚いた。兄が大きくした海運業は政府の圧力で吸収されてしまったので、残った鉱山から出る利益で造船等の新規事業を始めている。

弥太郎の遺志通り、兄の息子である久弥が成長すると、トップの座を譲っているが、これもなかなか出来る事ではない。一族の内紛で瓦解する馬鹿な同族会社が多い中、素晴らしい団結力である。後を継ぐ久弥も、スパルタ教育によって優秀な人材に育っている。同族でも、ちゃんと教育すれば、馬鹿ボンボンにならないんだ(笑)。

敗戦によって多くを失ったが、財閥解体の危機も乗り越えた。今尚、巨大企業集団として日本の中枢に君臨している三菱、恐るべし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

頭文字D Second Stage vol.4

頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.4 [DVD]頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.4 [DVD]
(2001/01/24)
根谷真智子、かかずゆみ 他

商品詳細を見る

人気TVアニメの第2シリーズ。5.1chサラウンドで本物もビックリの音響が楽しめる。第10話「宣戦布告ハチロクターボ!」ほか、全4話収録。


埼玉から来たハチロクターボの秋山渉に勝負を挑まれる拓海。まだ新しく生まれ変わった86を乗りこなせないまま、あえて敵地での勝負を選択。上手く走れなかったのは、レース用のエンジンで通常とは回転域が違ったからか。親父が用意していたメーター類を勝手につけて、悪路ばかりのトリッキーな峠へ。

相変わらずイツキのほうは可哀想な事になっているなぁ。せっかく仲良くなれたのに、秋山和美が埼玉に連れ戻されて、終了フラグ。リア充爆発ざまあ(・∀・)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

頭文字D Second Stage vol.3

頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.3 [DVD]頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.3 [DVD]
(2000/12/13)
三木眞一郎、 他

商品詳細を見る

「ヤングマガジン」連載の人気コミックをTVアニメ化。カーアクションのシーンを迫力ある音と映像で楽しめる。第7~9話収録。


須藤京一相手に、86のエンジンが限界を超えてしまい、初めて拓海が負けてしまう。勝ち負けではなく、ムシャクシャした勢いで大切な車を壊した事を悔いて泣く拓海。これを見越してレッカー車で現れる親父は、やはり只者ではない。続いて、高橋涼介と須藤京一の対決となる。両者とも速いので、ギリギリの勝負となる。

エンジンを交換して、生まれ変わった86。性能も向上している筈なのだが、足回りを調整していないので、なかなか乗りこなせず苦戦する拓海。

埼玉から現れた別の86が次のライバルか。伏線の張り具合も絶妙でGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

頭文字D Second Stage vol.2

頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.2 [DVD]頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.2 [DVD]
(2000/11/29)
三木眞一郎、 他

商品詳細を見る

白熱のドリフトバトルが話題を呼んだ、人気アニメの第2シリーズ。5.1chサラウンドで本物もびっくりの音響が楽しめる。「燃えない勝利」ほか、全3話収録。


性能限界まで引き出して後半の差を縮める拓海が、溝落しで勝負に出る。岩城清次は何が起こったのか理解出来ないまま抜き去られてしまう。

全勝の目論見が潰え去ったエンペラーだったが、次の目標である赤城に乗り込む。好きな同級生が援助交際している現場を見てしまった拓海は、須藤京一の挑発に応じて赤城に向かう。

性能の限界を超え、ついに86のエンジンが……。負けるまではエンジン換えないって、親父が言ってたからなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

頭文字D Second Stage vol.1

頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.1 [DVD]頭文字[イニシャル]D Second Stage vol.1 [DVD]
(2000/10/25)
三木眞一郎、岩田光央 他

商品詳細を見る

しげの秀一原作の人気コミックをアニメ化。5.1chサラウンド音声で迫力のカーバトルシーンが楽しめる。声の出演には三木眞一郎、岩田光央、子安武人ほか。第1~3話収録。


須藤京一率いる三菱ランサーエボリューションのみの走り屋集団エンペラーが、栃木より襲来。No.2の岩城清次にナイトキッズの中里も負けてしまう。なんかやられキャラになっていて、中里が可哀想すぎる。

高橋涼介の連勝記録を止めようと現れるが、すでに86相手に負けたと聞き、秋名に現れる。ここでもNo.2の岩城清次が勝負する事になるのだが、圧倒的な性能差を誇りながら食いついて離れない86に焦り始める。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アバター

アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
(2010/04/23)
サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ 他

商品詳細を見る

『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が贈るSFアクション大作。地球から遥か離れた惑星・パンドラに住む原住民と接触するために計画された、“アバタープロジェクト”に参加することになった元海兵隊員の冒険と成長を描く。


下半身不随となった元海兵隊員のジェイクが、アバタープロジェクトに加わるうち、惑星パンドラの原住民に交わり、侵略者の地球人と戦う事になる。これ、某国では上映中止になったよね。この映画の内容と同じような、後ろめたい事やってるからなぁ。

予告編が全てとか、特撮が凄いだけで内容が無いよう系作品が増える中、これは結構楽しめた。ストーリーに関しては、何処かの全体主義国家に対する嫌がらせみたいな気もするけど(笑)。原住生物も変なのがたくさんいて楽しい。

現実世界では足が不自由な主人公というのもナイスである。アバター世界のほうが思う存分生きられるとなれば、向こう側に惹かれてしまうだろう。

それにしても、地球人は邪悪だな。E.T以降、宇宙人性善説みたいなのが流行ったが、人類の歴史において文明の衝突が悲惨な結果にしか終わっていない事を考えれば、異なる種族が出会ったら、こういう事になりそうだ。もし、人類より進んだ奴らと出会った場合には、アバターとは逆に、人類が駆逐される側に回るだけで。


別の体に入るというシステムは楽しそう。このシステムが日本国内で低価格で提供されたら、その辺歩いてるのは美少女(中の人はおっさん)だらけになると思う。俺も金髪ツインテールおにゃの子のアバター使って……(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ささめきこと 第6巻

ささめきこと 第6巻 [DVD]ささめきこと 第6巻 [DVD]
(2010/06/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「月刊コミックアライブ」連載の学園青春ストーリー第6巻。取りやめになった合宿の代わりに、プールへ遊びに来た女子部一行。ふた組に分かれて行動することになり、純夏は汐と同じ組になって喜ぶ。第11話「なんでもない」から最終第13話を収録。


失敗に終わった合宿の代わりに、複合施設型の大型プールに来た女子部一行。成長度合いでいきなり大人組と子供組に分けられてしまい、子供組は滑り台プールからフリーフォールまで連れ回される。大人組はお邪魔虫なナンパ男を撃退しつつ、いつの間にか水泳勝負に(笑)。

続いては夏の登校日。いきなり雨が降り始めたので帰宅せず、図書館でしのいでいたところ、本に書かれた謎の落書きを発見。そこから辿っていくと、次々にヒントが現れ、最後にはお宝が……、ん!? お宝じゃないじゃないか(笑)。

ラストは帰省した純夏がトラブルに巻き込まれまくりんぐで汐に電話出来ず、四苦八苦する話。結局、フラグ立つ前の微妙な雰囲気のまま終わってしまった。基本的に百合物だから、男の娘は脇役だったね。もうちょっと出て来て欲しかった(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ささめきこと 第5巻

ささめきこと 第5巻 [DVD]ささめきこと 第5巻 [DVD]
(2010/05/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「月刊コミックアライブ」連載の学園青春ストーリー第5巻。あずさは純夏が同人誌即売会に参加してくれると思い込み、浮かれて初の小説を執筆。だが純夏は、朋絵発案の「女子部合宿」へ行くことに同意してしまう。第9話「ひまわりの君」と第10話を収録。


メガネっ子の暴走で、百合同人誌即売会へ半ば強制参加させられる事になってしまった純夏。自分の都合だけで暴走する困ったちゃんだなぁ。泣く泣く夏の女子部海合宿を諦める純夏だったが、合宿組のほうも自動車大爆発で散々な目に。

自動車爆発炎上して廃車してるのに凹まないし、ひょっとして金持ちお嬢様か!? ちなみに、全員高校一年生であるが、免許持ってる18歳のお姉さまが混じっているので、車で海に行くのは無問題という設定である。

同人誌組二名は夜中までかけて頑張るものの、誤字があったりトナーが切れたりコンビニ駆け巡ったり、転倒したところへ母親が飲み物こぼして涙目な事に。気合で完成させたは良いが、ちっとも売れてないじゃないか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ささめきこと 第4巻

ささめきこと 第4巻 [DVD]ささめきこと 第4巻 [DVD]
(2010/04/23)
高垣彩陽、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「月刊コミックアライブ」連載の学園青春ストーリー第4巻。朱宮の妹・万奈歌は、純夏にアタックできない兄のため彼女にデートするよう直談判し、承諾を取り付ける。そして当日、朱宮はなぜか女装姿で現れ…。第7話「少年少女」と第8話を収録。


兄を美少女モデルに仕立て上げ、ホームページを充実させるために可愛い写真を撮りまくる妹。さらには姦計により純夏を兄とデートさせる腹黒さ。性格はともかく、兄があれだけ化けるのだから、もう少し可愛い妹でも良い気がするのだが(汗)。

8話目は超真面目メガネっ子が隠れ百合で、しかも汐の兄が書いている少女小説に傾倒し、作者が素敵なお姉さまだと勝手に妄想して暴走するのが危ない(笑)。


ささめきこと2
※注意↑男子高校生。
デートなのに女の格好で現れる朱宮。しかもティー・タイム中、ミルクが飛んで顔面シャワーとかGJすぎる(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ささめきこと 第3巻

ささめきこと 第3巻 [DVD]ささめきこと 第3巻 [DVD]
(2010/03/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「月刊コミックアライブ」連載の学園青春ストーリー第3巻。ある日の放課後、朋絵とみやこが女子部設立会議と称して村雨家に押し掛け、純夏の私生活を掻き回す。翌日、会議の場所は汐の家に変更されるが…。第5話「friends」と第6話を収録。


女子部申請が下りなかったので、純夏の家に押しかけて活動しようとするも、グダグダすぎて拒否され、二回目からは汐の家へ。そこは本屋敷と化した異空間であった。全員参加で料理を始めるが、食材を爆発させる程度の能力を発揮。みんな着替えてメイド姿なのはGJであったが、料理は最悪……。

6話では図書委員の先輩とギクシャクした汐が純夏の家に泊まりに来て、心をかき乱す。純夏は完璧に汐の攻略対象外になっていて全米が泣いた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ささめきこと 第2巻

ささめきこと 第2巻 [DVD]ささめきこと 第2巻 [DVD]
(2010/02/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「月刊コミックアライブ」連載の学園青春ストーリー第2巻。放課後の教室で女の子カップルのキスシーンを目撃した汐は、いつか訪れる女の子とのファーストキスのために練習が必要だという思いを抱く。第3話「ファーストキス」と第4話を収録。


教室で別の百合カップルによるキスシーンを目撃してしまった汐は、友人で練習しようとする。ターゲットにされてしまった純夏は悶々としつつも、ちょっと嬉しいが、変な誤解をされたままで想いは伝えられるはずもなく……。ただの百合じゃなくて面食いな百合というのが厄介だよなぁ。

百合カップルと関わる事になって、女子部設立を提案される。話の流れで部活動を目指す事になってしまうのだが、規定人数に足りず、男子が一名混ざってしまう事に(をいっ!)。結局、申請は教師により却下されて残念な結果に終わる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ささめきこと 第1巻

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「月刊コミックアライブ」連載の学園青春ストーリー第1巻。優等生の純夏は、中学からの友人・汐に想いを伝えられず悶々としていた。そんなふたりの周りには、食欲旺盛なきよりなど個性的な面々が集まり…。第1話「ささめきこと」と第2話を収録。


偶々見かけたのだが、男の娘が出てくるし、百合物だし、これはGJ(笑)。

美少女汐は百合娘なのだが、友人の純夏はアウトオブ眼中。密かに想いを寄せるも、美少女限定なので全く相手にもされておらず、しかもライバルとなるのは偶然出会ったモデルの美少女……にしか見えない同級生男子。これは辛い(笑)。よりによって女装男子に負けてしまうとは。

女装男子は純夏が好き、という片想いトライアングルを形成して、ややこしい事になる。

ささめきこと1
これが男子高校生とか……ゴクリッ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ