優しくって少しばか

優しくって少しばか (集英社文庫)優しくって少しばか (集英社文庫)
(1990/01/19)
原田 宗典

商品詳細を見る

男は、いけない。女もいけない。いけない二人が一諸にいるから、なおいけない。けれど一人じゃいられない。答えは出ないと知りながら、次から次へと問題提起。重なったり、離れたり。擦れ違ったり、傷つけたり。危うい男と女の関係を縒り合わせて編んだ、問題の多い六つの中短編。原田宗典の第一作品集。


第8回すばる文学賞佳作。

第8回すばる文学賞の佳作なのに「おまえと暮らせない」が入っていないと思ったら、そのままの名前ではなくて、短編のうちの幾つかが候補であって、「おまえと暮らせない」という題名ではなかったのか。

エッセイが面白すぎて小説のほうは地味な感じがするけれど、初手から手堅い話を書いている。女絡みの怖い話だが、怖くなる前に終わるので不気味さが残る。表題作の「優しくって少しばか」は、変なラノベみたいな改行されているので読みにくいな(笑)。

「西洋風林檎ワイン煮」は、浮気した男と異臭のする西洋風林檎ワイン煮を作り続ける女。そして登場しない浮気相手。女のものではない髪の毛、血の色に見える汚れ、そして何か重い物を落とす音、林檎を煮るにしては大きすぎる鍋。一体、何を煮ているのか!? 鍋の中にあるものが明かされないまま終わるのが不気味である。

「ポール・ニザンを残して」は、海外に旅立つ女を空港まで送る男がポール・ニザンが来るかどうか賭けをする。ポール・ニザンが来なかったので賭けに負けたと言う男。女はポール・ニザンは来ているので自分の負けだと言う。飛行機が離陸したら車のトランクを開けてと言い残して旅立つ女。一体、トランクの中には何が!? これもトランクを開ける前に終わるのが不気味である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


11eyes ―罪と罰と贖いの少女―

11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (1) (角川コミックス・エース 239-2)11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (1) (角川コミックス・エース 239-2)
(2009/12/26)
綾野 なおと

商品詳細を見る

11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (2) (角川コミックス・エース 239-3)11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (2) (角川コミックス・エース 239-3)
(2010/05/26)
綾野 なおと

商品詳細を見る

11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (3) (角川コミックス・エース 239-4)11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (3) (角川コミックス・エース 239-4)
(2010/09/25)
綾野 なおと

商品詳細を見る

皐月駆と仲間たちが生き残りをかけて戦う! 黒騎士にとらわれた少女、夢に出てくる謎の男……。襲い来る黒騎士に立ち向かいながらも、深まる謎を解き明かせ!


全3巻完結。

突然、空間が割れて、誰もいない赤い世界へ放り込まれた主人公達。現実世界と異世界の強制移動は何度も発生し、正体不明の黒騎士達に命を狙われる事となる。

ゲームが原作で、レビューを見た限りではかなり出来が良いらしい。このコミック3巻も評価されているが、ゲーム内容を知らないと、なんだかよく分からないまま終わってしまう。後半部分も展開急ぎすぎで詰め込みまくりだし。

キャラ・デザインは良かったのだが、個人的にはいまいち。この手のコミカライズって、何で無理やりなページ数で企画するんだろうね。もっと余裕持たせて描かせてあげたら良いのに。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
(2010/09/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

東城大学病院で再び殺人事件が!「この事件はすべてが不自然すぎる。絶対にどこかがおかしいんだ」東城大学病院に導入された新型MRIコロンブスエッグを中心に起こる事件の数々。さらには、病院長に収賄と殺人の容疑がかけられてしまう!殺人現場に残されていた弾丸には、巧妙な罠が張り巡らされていた…。不定愁訴外来の担当医師・田口公平が、駆けつけた厚生労働省のはぐれ技官・白鳥圭輔とともに完全無欠のトリックに挑む。


海堂作品はあちこち繋がっているので、単品で読むとどうも盛り上がりに欠けるものが多いのだが、これは文句無く面白かった。

行灯先生が新設されるエーアイセンターの長に抜擢されてしまう。普通なら喜ぶところだが、田口先生って上昇志向に欠けるからなぁ。また院長に厄介ごとを押し付けられたと嘆く田口は、またしてもトラブルに巻き込まれてしまう。

新型MRI導入時にメーカー側の社員が不審死する。最初は事件性に乏しいと思われたのだが、殺人事件まで発生し、病院長に容疑がかけられてしまう。今回の敵は日本最大の暴力組織だから分かりやすいよね(笑)。

今回は白鳥圭輔が活躍しまくりんぐ! 対して行灯はただ居るだけで何にもしてないような気が……。どう考えても院長が犯人としか思えないような状況の中、白鳥がトリックを暴いていく。いつもみたいに毒舌キャラで終わらず、活躍するから変な感じだな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

センター・オブ・ジ・アース

センター・オブ・ジ・アース [DVD]センター・オブ・ジ・アース [DVD]
(2009/03/25)
ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハッチャーソン 他

商品詳細を見る

SF小説の巨匠、ジュール・ヴェルヌによる『地底旅行』の世界を、最新のCGを駆使して映画化したアクションアドベンチャー。地質調査に訪れた科学者・トレバー、甥っ子のショーン、地元ガイド・ハンナの3人は、突然洞窟の中に閉じ込められ…。


『地底旅行』のリメイクかと思ったけど、ずばりそのものではなかった。ヴェルヌが描いた世界と同じ場所に行くのだが、メンバーは地質学者とガキと美女ガイド。突っ込みどころッ満載だし、ゲーム感覚でうそ臭いと思ったら、ディズニーのアトラクションにあるのか。

映像は迫力あるけど、なんか演出が馬鹿っぽくてペラかった。せっかく地球内部の異世界へ行くのに、迷い込んだ直後から地上へ帰還する事ばかり考えているのが残念。とりあえず、ガイドだけは良かった(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デクストロⅡ接触

デクストロ2接触

ジェミニ星系デクストロ第二惑星で人類が出遭った種族は、カイバーと呼ばれた。全身を金色の甲殻に覆われた彼らは、言語学者・高橋恵子から恐るべきスピードで人類の知識を吸収していくが、奇妙にも自らの文化を語ろうとはしない。一方、デクストロはノヴァ化を迎えつつあった。英米SFの最前線に立つ二作家が放つ意欲的ファースト・コンタクトSF。


題名がこんなのだけど、べ、べつにデクストロ1という小説の続編とかじゃないんだからねっ! デクストロの第二惑星が舞台となっているのである。

海外SFなのに、主人公となる言語学者が日本人という設定で、三十三間堂の話まで出てくるのに驚いた。日本に詳しくない作家が日本人の名前をつけると、フミモタタケシとかタカクミイコカみたいな、訳の分からない感じになりがちだが、高橋恵子というまっとうな名前になっているのも素晴らしい。まあ、日本人だって男性の登場人物にガイアとかベガとかアナベルとかザビーネとか付けちゃうから、お互い様かもしれないが。

ジェミニ星系への探検隊に加わった言語学者の高橋恵子は、デクストロ第二惑星で金色の甲殻に覆われたカイバーと出会い、関わる事になる。カイバーが驚くべき速度で地球の言語を習得し、会話が可能となるのだが、人類の知識を吸収するばかりで、自らの文化は語ってくれない。

身体の構成だけでなく、思考が全く異なる生命体なので、地球語を覚えたとはいえ、コミュニケーションをとるのは困難である。ファースト・コンタクト物といえば、地球人と仲良くなってハッピーエンドか、物凄く攻撃的で殺し合いになるか、寄生したり入れ替わったりして人類になり代わろうと企むパターンが多いけど、この物語はファースト・コンタクトに四苦八苦するだけで終わってしまう。

カイバーが突然、活動を停止し、会話すら出来なくなるのだが、デクストロの太陽がノヴァ化し始め、探検隊は撤退する事に。カイバーの世界に魅せられておかしくなった一人は戻ってこなくなるのだが、その後どうなったかは不明である。ノヴァ化した星系には用が無いので、カイバーの運命も謎のまま。

ごく少数のカイバーだけが集団から離脱し、宇宙船に乗り込むのだが、活動を停止したままで生物なのかオブジェなのか分からん状態に。なんだか、ガンツに出てくる仏像に擬態した奴らみたいだな(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

私がお姉ちゃんなんだからね!

私がお姉ちゃんなんだからね! ? (フレックスコミックス)私がお姉ちゃんなんだからね! ? (フレックスコミックス)
(2010/09/11)
鰻丸

商品詳細を見る

私がお姉ちゃんなんだからね! ? (フレックスコミックス)私がお姉ちゃんなんだからね! ? (フレックスコミックス)
(2011/06/10)
鰻丸

商品詳細を見る

高槻美空(たかつき みそら)は、高校生でありながら、小学生に間違われるほどの幼児体系である事にコンプレックスを抱いていた。しかも、神のイタズラか、小学生の妹・小鳥は、長身に巨乳という体型をしているものだから、美空にとってはやってられない。そんなデコボコ姉妹による、ほのぼのコメディーをどうぞご堪能あれ!


全2巻完結。

ロリにしか見えないちびっこ高校生の姉と、成人巨乳美女にしか見えない小学生の妹。見た目が大人なのに中身は子供の妹相手に大変な姉の物語。最初はデカ女なんてどうでも良いと思ったが、ここまでチート性能すぎる妹だと魅力的に見えてきた(笑)。

妹は、ただデカいだけじゃない。身体能力が超人的すぎる。小学生なのに高校の制服を着せられて登校する話では、全く違和感無くて笑った。姉のほうは、小学生と混ざっても違和感が……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ルパン三世 VS 名探偵コナン

ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]
(2009/07/24)
栗田貫一、小林清志 他

商品詳細を見る

人気アニメ『ルパン三世』と『名探偵コナン』のコラボが実現したTVスペシャル。ヴェスパニア王国に伝わる秘宝を盗むために現地に潜入したルパンと、偶然にもその王室にまつわる大事件に巻き込まれてしまった名探偵コナンの熾烈な戦いを描く。


観た事あるけど、ルパンだしコナンだし、また観てしまった。作者どころか出版社も異なる作品のコラボ! 好き嫌い分かれる作品かもしれないけど、ストーリー面で考えると駄作ではないと思う。コナン成分が強すぎて、ルパンがゲスト出演みたいな事になっているので、不満な方も多そうだけど。

ヴェスパニア王国の女王と王子が事故死。来日した王女の命も何者かに狙われる。ホテルを抜け出した王女は、逃げる途中で毛利蘭とぶつかる。王女と毛利蘭の顔がそっくりで、入れ替わりプレイをするのが笑える。女子高生コスプレの王女様と、王女様コスプレの毛利蘭、どちらもGJである。その頃ルパンは、ヴェスパニア王国のお宝を狙っていた。

蘭と入れ替わった王女は謎の女、不二峰子(峰不二子)と出会い、一般人としての日常を満喫す。身代わりとなった蘭がヴェスパニアに連れ去られたので、峰不二子の操縦する戦闘機で国に戻る事に。軍用機を借りて操縦する一般人って……。

ところで、ルパン三世VS名探偵コナンなのに、両者が対決していないのは一体!? 共同で事件の黒幕を追いつめてるし。

女王がまだ王女だった時代にも盗みに入っていたルパン。なんだかカリオストロの城と似たシチュエーションだが、娘があんなに大きくなっているのだから、何十年も前の話だよね。ルパンって、見た目年齢は変わらないけど、実はかなりおっさんなんじゃないのか!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ザ・スーラ

ザスーラ [DVD]ザスーラ [DVD]
(2006/04/16)
ジョシュ・ハッチャーソン、ジョナ・ボボ 他

商品詳細を見る

兄のウォルターと弟のダニーは、いつもケンカばかり。ある日ダニーは、ウォルターに閉じ込められた地下室で「ザスーラ」と書かれた古いボード・ゲームを見つける。ルールも読まずにゲームを始めてしまった瞬間、家の中に大量の隕石が突き抜けたかと思うと、宇宙空間へと飛び出してしまう。そして二人を待ち受けていたのは、故障したロボットやエイリアンの攻撃など予測不能な危険の連続だった。


ジュマンジの宇宙版といった内容になっているが、なんか安っぽくてB級映画テイスト。実は制作に6500万ドルもかかっているらしくて驚いた。ジュマンジと比べても、そう悪くはないと思うのだが、興行成績は振るわず、大赤字で終わったらしい。

ザ・スーラもジュマンジと同じく、ゲームの内容が現実を侵食して来る、非常に危険な代物である。一見するとショボくて古臭いボードゲームにしか見えないのだが、進んだマス目毎にカードが出てきて、そこに書かれている内容が現実となる。元に戻るためには、ゲームをやり続けてゴールしなければならない。

今回は宇宙版なので、重力に引き寄せられたり、隕石がぶつかってきたり、故障したロボットに攻撃されたり、肉食エイリアンが襲って来たり、危険な目に遭いまくる。ゲームの途中で現れた宇宙飛行士に助けられながら、兄弟喧嘩しつつ、ゴールを目指す。

家ごと宇宙を彷徨うのだが、隕石やエイリアンの攻撃で穴だらけに。家が半壊状態で宇宙が見えているのに、何で空気が漏れないのか謎であるが、ゲームだからね。とりあえず、ゲームには参加しないが、巻き込まれて大変な事になっちゃうお姉さんが可愛かった(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

記憶とは何か(ブルーバックス771)

記憶とは何か

事故や病気に拠らず、正常な人間でも記憶が曖昧になる。様々な学説に検討を加え、大脳には保存された記憶など無いという結論を引き出して行く。

脳内のトラブルで、書くことや話す事は出来ないのに読めなくなったり、特定の単語しか使えなくなったり、会社に通っていたという特定の記憶だけが欠落したり、様々な事例が出てくる。

言語に関する認識がおかしくなったり、幼児が間違えて使用してしまう具体例については、日本語ではなく英単語なので、あまりピンと来なかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

第9地区

第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]
(2010/11/23)
シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他

商品詳細を見る

あるものはエイリアンによる侵略を恐れ、あるものは技術の革新的な発展がもたらされると期待したが、宇宙船はヨハネスブルグ上空に浮かんだまま、動こうとしない。しびれを切らした南アフリカ政府は偵察隊を派遣。船内で彼らを待ち受けていたのは、弱り果てたエイリアンの群れだった。彼らは故障した宇宙船に乗った難民に過ぎなかったのだ。


なんとなく香ばしい感じがしたのだが、やはりB級SFだったか。かなり糞映画っぽいのに、Amazonでは高評価で驚いた。

ヨハネスブルグ上空に浮かんだまままの宇宙船。母船が故障してしまったエイリアンは難民と化し、スラム街となった地上で底辺層となって生きている。この辺りから、もうトンデモ系の臭いが漂う。同じような感じの設定なら『NieA_7』のほうが、宇宙人も可愛くて好きだな。

病気に感染して生き残った男は実験台として切り刻まれかけ、逃亡する羽目に陥る。ここまで酷い目に遭わされながら、ひたすら逃げるばかりのヘタレなのが萎える。自分を守るためには自分で戦うしか無いだろう。

宇宙人も、スーパー・テクノロジーを有しているのだから、技術を切り売りするだけで、地球人の富豪クラスの生活は出来ると思うのだが、やはり降りた国が悪かったか(笑)。せめて北米か欧州にしろよ。

これって、迫害される側をエイリアンにしてオブラートしているけど、本当は人種差別問題をブラックに表現してるんじゃないのかと、深読みしたくなる映画だった。終わり方までB級的で萎えた。全米が萎えた!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シーラカンス

シーラカンスシーラカンス
(1997/03)
いしい しんじ、しみず たかひこ 他

商品詳細を見る

「シーラカンスの肉ってかたいんかなあ?」 思いついた3日後には、包丁持って、世界で唯一「生きた化石」が出現するコモロ島へ。金なし、ヒマなし、考えなし、勢いだけで突っ走る酒まみれのシロート釣り師の旅日記。


児童書に混ざっているので、児童文学かと思ったのに、おっさんが勢いだけでシーラカンスを釣りに行く旅日記だったのか(汗)。

シーラカンスを釣って食うため、南の島まで出かける。海辺の村で無理やり交渉し、現地人の船に便乗してシーラカンスを狙う。いきあたりばったりで無茶な感じだが、シーラカンスを狙うのは、いしいしんじである。え!? これって、実話なの!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゲージ場を見る(ブルーバックス1154)

ゲージ場を見る―電子波が拓くミクロの世界 (ブルーバックス)ゲージ場を見る―電子波が拓くミクロの世界 (ブルーバックス)
(1997/03)
外村 彰

商品詳細を見る

電磁気力や核力といった自然界のあらゆる力、そして、それらが引き起こす現象は、ゲージ場という共通の言葉で語ることができる。だが、そのような「場」は実在のものなのか、思考の上だけのものなのかという問題は、つい最近まで解決されなかった。このゲージ場を、電子の波を使って写真に撮り、目で見ることにより直感的に理解する。これが、本書の狙いである。


電磁気力や核力が引き起こす現象を、解き明かして行く。理論優先ではなく、図や画像も多く使われているし、アハラノフ=ボーム効果の検証実験に成功する過程を取り上げたりしていて興味深い。

アハラノフ=ボーム効果とは、電子が電場、磁場が存在しない空間でも電磁ポテンシャルの影響を受ける現象である。電磁ポテンシャルはスカラー、ベクトルどちらでも成り立つ。1986年、著者が電子線ホログラフィーの手法を用いて、その存在を実証した。

この分野に関する入門書としては良書であるが、専門外のガチ文系人間が読むには、やはり内容的に厳しいものがあった(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビジネス力の磨き方(PHPビジネス新書027)

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
大前 研一

商品詳細を見る

すべてのサラリーマンは職業的絶滅の危機にある。時代が変わり、ビジネスのやり方が変わったからだ。しかし、やる気のある人には大きなチャンスともいえる。本書では、仕事に対する「方向性の探り方」「能率」「スピード」「効果」「影響力」「壁の破り方」「人間性と合意の形成」について取り上げた。いままで身につけてきた、すべてのビジネス能力を棚卸し、自分なりの力をいかに身につけるか。「大前流」目からウロコの見方・考え方を開陳する。


なんだかリア充臭がプンプン漂う本だが、カツマーみたいなハリボテ仕様ではなく、ちゃんと中身があるのが良い。私SUGEEEEE! したいだけの人とは違って、それなりの実績も上げて来たし、いかに問題を解決していくかについての方法論も煙に巻かず、平易な文章で分かりやすく説明している。

先見力を磨け、突破力を磨け、影響力を磨け、仕事力を磨け、人間力を磨けの五章+終章から成っている。先見力を磨けでは、勘やひらめきに頼らない、確固たるデータに基いた分析の方法が具体例で紹介されている。突破力は障害や抵抗勢力に対する方法、影響力は文字通り、周囲に影響を与える方法が示される。

仕事力を磨けでは、スピードアップさせて時間を作る具体的な方法が書かれている。周囲の人間のスピードまで調整するのはともかく、上司がいきあたりばったりのバカな場合はどうすれば(笑)。通常、この手のビジネス書はインターネットを時間の無駄と切り捨てるものだが、新聞やニュースよりもネット情報のほうがある部分において優れていると、活用に肯定的なのも良い感じである!

人間力を磨けでは、人生の下地部分の重要性を説く。今を楽しめないビジネスマンは将来も楽しめないという部分はもっともだと思うが、趣味のための時間を予め確保してしまうという方法は、黒企業だらけの日本ではとてつもなく困難じゃないのか?

今や詰め込み教育を行っているのは日本と韓国、中国だけという部分については少し違うんじゃないかと思った。だって、日本はゆとり教育で詰め込みすら止めていたからね。他国が思考型教育、韓国と中国が詰め込み教育だとしたら、日本は詰め込まない教育(ゆとり教育)だった。という事は、韓国と中国以下の最悪な国という訳か(笑)。


終章だけはリア充パワー全開で同意も納得も出来ない。優秀な者を伸ばすという部分はともかく、一度堕ちたら敗者復活戦が無い、一発勝負型の新卒採用至上主義な日本でそういう事言われてもなぁ……。堕ちた人間には努力を怠ったDQNみたいなのも多くいるけれども、無能や馬鹿ではなく、世代間格差やハズレ年生まれで冷遇された者も含まれている。

アメリカ型で常に競争するのならば何度でも挑戦出来るので、弱者に厳しくても良いが、パチンコ玉みたいにどこを転がるか、景気や政策の風向き次第な運ゲーム社会で切り捨てられてもなぁ……。暗黒面に堕とされた者の悲鳴は、王道ばかり歩いて来た勝ち組には理解出来ないだろう。終章だけ、ちょっとカツマー臭い。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

花子と寓話のテラー

花子と寓話のテラー (1) (角川コミックス・エース)花子と寓話のテラー (1) (角川コミックス・エース)
(2004/10/29)
えすの サカエ

商品詳細を見る

花子と寓話のテラー(2) (角川コミックス・エース)花子と寓話のテラー(2) (角川コミックス・エース)
(2005/01/22)
えすの サカエ

商品詳細を見る

花子と寓話のテラー (3) (カドカワコミックスAエース)花子と寓話のテラー (3) (カドカワコミックスAエース)
(2005/06/25)
えすの サカエ

商品詳細を見る

花子と寓話のテラー (4) (カドカワコミックスAエース)花子と寓話のテラー (4) (カドカワコミックスAエース)
(2005/10/26)
えすの サカエ

商品詳細を見る

「本当にあるかもしれない」と信じた瞬間、それは現実となって襲い来る…そんな不思議な力を持った「寓話」に戸惑い、恐れ戦く人々と、それを救う寓話探偵・亜想大介を描いた都市伝説オムニバスストーリー!


全4巻完結。

信じてしまった瞬間に現実化して襲い掛かってくる都市伝説。ベッドの下の斧男や人面魚、口裂け女など、有名な都市伝説が出てくる。警察では解決出来ない事件に挑むのは寓話探偵、亜想大介。自らも寓話に取り込まれた亜想大介は、トイレの花子さんと共に都市伝説と戦う。

トイレの中でエロ漫画読んでいるおにゃの子が、トイレの花子さんだったのには笑った。斧男に襲われる最初の依頼者が、実は物語の根幹に関わる重要人物で、探偵事務所のアシスタントとして、最後まで関わる事になる。

未来を予知出来るチート性能のコックリさんなど、強敵も出てくるが、ラスボスは作者? みたいな得体のしれない女性だった。どちらが現実なのか、曖昧になる感じの展開が面白かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 11

機動戦士ガンダム 第11巻 [DVD]機動戦士ガンダム 第11巻 [DVD]
(2007/10/26)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.鵜飼るみ子.白石冬美.古川登志夫.池田秀一

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第11巻。キリシア艦隊との決戦を迎えて、再び相対するガンダムとエルメス。そこにシャアと事態を危惧したセイラが乱入し…。第41話「光る宇宙」から最終第43話「脱出」を収録。


ガンダム一機でエルメス、シャア専用ゲルググと互角以上の戦いをするアムロ。宇宙に出てからの無双モードがヤバすぎる。戦いにセイラが乱入した事で、シャアに隙が出来、庇おうとしたララァが……(涙)。

総力戦で双方酷い損害だな。そして、和平交渉に向かったデギンごと、ソーラー・レイで焼き尽くすギレンが鬼畜すぎる。そのギレンも、父殺しの罪を問うキシリアに銃殺される。父殺しが罪なら、兄殺しも罪になるんじゃないの?

シャアは足が付いてないジオングで出撃し、アムロと激闘を繰り広げる。ジオング撃墜、ガンダムも大破状態となる。キシリアは脱出を急ぐが、ザビ家を許せぬシャアに殺される。指導者を失ったジオンは瓦解。0080に終戦協定が締結される。

最後、アムロが物凄いニュータイプ化してるけど、後の作品では一度に多人数相手にテレパシー送るような能力を有していないので、ララァが増幅してるんだろうな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 10

機動戦士ガンダム 第10巻 [DVD]機動戦士ガンダム 第10巻 [DVD]
(2007/10/26)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.鵜飼るみ子.白石冬美.古川登志夫.池田秀一

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第10巻。アムロのガンダムは囮に釣られ、ほとんど放棄状態のテキサス・コロニー内部に入り込んでしまう。第37話「テキサスの攻防」から第40話「エルメスのララァ」を収録。


テキサス・コロニーでマ・クベの部隊と交戦するホワイトベース。罠を仕掛けまくりで、戦い方が汚いマ・クベ。ここまで悪役に徹すると、褒めたくなるな(笑)。専用機ギャンで出撃するが、覚醒したアムロに苦戦する。シャアもゲルググで援護しようとするが、マ・クベは拒否。つまらんプライドで意地を張るのは愚かだな。

ジオンの援軍はワッケインの部隊が仕留めるが、シャアのザンジバルが強行突破して来て……。

ララァのエルメスも実戦に投入され、ソロモンを占領した連邦軍部隊を長距離攻撃で倒して行く。木星帰りのシャリア・ブルもニュー・タイプとして前線に送られて来るが……。なんだこれ、ニュー・タイプとして登場したのに、すぐに死亡フラグとか酷すぎる。

アムロの反応速度にガンダムのほうがついて行けなくなるが、マグネット・コーティングで性能が向上する。もう、シャア専用ゲルググでも太刀打ち出来ないくらい強くなってしまったな……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 9

機動戦士ガンダム 第9巻 [DVD]機動戦士ガンダム 第9巻 [DVD]
(2007/10/26)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.鵜飼るみ子.白石冬美.古川登志夫.池田秀一

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第9巻。中立コロニー・サイド6に到着した一行を待ち受けていた者、それはカムランと廃人と化したアムロの父だった。第33話「コンスコン強襲」から第36話「恐怖!機動ビグ・ザム」を収録。


ジオンの追撃を逃れ、中立地帯のサイド6に逃げ込むホワイトベース。そこでミライはフィアンセと、アムロは父と再会する。アムロの父は酸素欠乏症で頭がおかしくなってるじゃないか……。

修理しようと移動を開始したホワイトベースに、コンスコンが攻撃を仕掛けてくる。シャアを無能扱いしたのに、リック・ドム12機瞬殺とか、なにこの弱さ(笑)。アムロがニュー・タイプとして覚醒して来たという点も大きいが、コンスコンのほうがシャアより駄目なのはガチ。

コンスコン艦隊を殲滅したホワイトベースは、ワッケイン艦隊に合流し、宇宙要塞ソロモン攻略へ向かう。ジオン本国からほとんど戦力を回してもらえないドズル中将は憤るが……。こうやって上層部が足の引っ張り合いばかりしてるから負けるんだよな。何処かの愚かな島国みたいだな。ところで、後付け設定じゃなくて、この作品からミネバ様が登場してたのか。ミネバ様が父親に似なくて良かった(笑)。

スレッガーに惹かれるミライだったが……。形見の品を誰かに渡しちゃうのは死亡フラグだから、渡しちゃらめー!


ドズルは寡兵で善戦するが、連邦の新兵器で戦力を大幅に削がれてしまう。キシリアは月から援軍を出すが間に合わず。この激戦の中、何処かでガトー大尉が獅子奮迅の働きをしている事を思うと、胸が熱くなるな(笑)。ソロモン放棄を決めたドズルは、自らもビグ・ザムで出撃する。ドズル強いな。ガトーよりもたくさん連邦軍を落としてるんじゃないのか!? どのくらい落としたのかググッたら、訳の分からん後付け設定で、ジオンも連邦も変な奴がトップで萎える。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 8

機動戦士ガンダム 8 [DVD]機動戦士ガンダム 8 [DVD]
(2007/09/25)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第8巻。連邦軍の本拠地・ジャブローに入港を果たしたホワイトベース。しかし、そこへシャアが攻撃を仕掛けてきた。第29話「ジャブローに散る!」から第32話「強行突破作戦」を収録。


ようやく南米にある連邦の本拠地ジャブローに到着。だが、後を追って来たシャアの部隊に入り口を見つけられてしまう。ところで、またしてもキッカたんが裸で走り回ってるが、アグ●ス病の人に見つかったら大変だ(笑)。

ジオンがジャブローに攻め込んでくるが、司令部はホワイトベースに情報すらよこさない。連邦も上層部は腐敗しまくりだな。

囮部隊として宇宙に上がったホワイトベースを、シャアの乗ったザンジバルが追撃して来る。続いてドレンの艦隊も攻撃してくるが……。アムロがどんどん強くなるな。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 7

機動戦士ガンダム 7 [DVD]機動戦士ガンダム 7 [DVD]
(2007/09/25)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第7巻。連邦軍は地球上に侵攻したジオン軍に対する大反攻計画・オデッサ作戦を開始し、戦況を有利に進めるが…。第25話「オデッサの激戦」から第28話「大西洋血に染めて」を収録。


オデッサ作戦が発動する中、アムロはジオン基地から出て来たスパイを発見。エルラン中将の寝返りが成功していたら、マ・クベが勝ってたんかね? 寝返るはずの部隊に対して戦力を薄く配置していたジオンは、戦線を突破されて敗北。禁じ手の核ミサイルまで使うが……。

黒い三連星と戦いながら核ミサイルを斬るとか、この辺りからニュータイプとして覚醒しつつあるよね。それにしても、マ・クベが本国に送った10年間戦えるだけの物資は、何処へ行ったのか!?

ベルファストでホワイトベースを修理中、ゴッグの襲撃を受ける。カイはこの町で、艦を降りるが、仲間が苦戦する姿を見て戻る。カイが出会った少女ミハルはジオンのスパイだった。ミハルはホワイトベースに潜入するが……(涙)。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 6

機動戦士ガンダム 6 [DVD]機動戦士ガンダム 6 [DVD]
(2007/08/24)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第6巻。劣勢に立たされたホワイトベース。迫り来るカーゴの動きを止めるため、アムロは奮闘する。第21話「激闘は憎しみ深く」から第24話「迫撃!トリプル・ドム」を収録。


ラルの仇を討つため、ハモンの残存部隊が特攻をかけて来る。爆薬を積んだギャロップが特攻をかけ、阻止しようとしたガンダムの背後からハモンが! その時、リュウのコア・ファイターが……(涙)。

次は、いよいよマ・クベの部隊と戦う事になるのか。マ・クベ包囲網を突破しなければならない。信長包囲網は信長が包囲されるけど、マ・クベ包囲網はマ・クベが包囲する側なので、間違えちゃ駄目なんだからねっ! それにしても、マ・クベって、ちっともイケメンじゃないのに、何故か異様に人気あるよね(笑)。人気度でガルマのほうが負けてる気がするんだけど、坊やだからか!?

またしても入浴シーンで、キッカたんが(汗)。しかもカッツたちに胸がつるぺったんなのを指摘されて触られてるし(笑)。これはアグ●ス病の人々が五月蠅い今の時代なら児童ポ……。

爆発物を仕掛けられてEMCやミノフスキー粒子が使えなくなる。何故かレーダーだけ破壊されなかったのだが……。この局面でブライトが過労で倒れてるのは痛いな。ミライの指示が下手すぎて苦戦する。こうなってみると、ブライトって有能なんだな。

レビル大将に援助を求め、マチルダ中尉が補給物資やガンダムの新パーツを運んでくるが、連邦側の情報がジオンに漏れており、マ・クベに攻撃される。連邦の幹部までスパイになっているのか。

キシリアの命で地上に降りてきた黒い三連星が新型MSドムで襲い掛かり、マチルダさんが……(涙)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 5

機動戦士ガンダム 5 [DVD]機動戦士ガンダム 5 [DVD]
(2007/08/24)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第5巻。ブライトの命令を無視してアムロは勝手にガンタンクで出撃する。しかし、そこにランバ・ラルのグフが現れ…。第17話「アムロ脱走」から第20話「死闘!ホワイトベース」を収録。


鹵獲したザクからデータを取り、戦闘シミュレーションを作るアムロ。部屋に戻る時に水漏れで転びそうになったところへ、キッカたんが裸で飛び出してくる。ヤバス、これは今なら児童ポ……。

ランバラルの強襲を撃退するも、要らない子扱いされたアムロはいじけてガンダムで脱走。ここまで活躍してるのにパイロット降職とか、そりゃ拗ねるわな。逃げたアムロはジオンの採掘基地を発見。偶々、視察に来ていたマ・クベ大佐とキシリア少将と戦闘になる。将軍なのに最前線に出張るとか、キシリア様、女だけど男前だな(笑)。アッザムの鳥篭攻撃発動か。

フラウ・ボウが後を付けられ、ホワイト・ベースが攻撃される。この時の戦いでランバ・ラルがやられたと思っていたが、グフが破壊されただけで脱出してるのか。SDガンダムのゲームではMSごと全員やられてたけど。

新型のドムが配備される予定だったが、マ・クベの邪魔で届かず。ジオンはこうやって、足の引っ張り合いばかりしているから負けるんだよな。馬鹿じゃないの? ホワイト・ベース内に侵入して乗っ取りを企てるが、及ばず。ラル大尉はここで自爆するのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 4

機動戦士ガンダム 4 [DVD]機動戦士ガンダム 4 [DVD]
(2007/07/27)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第4巻。日本での休息の合い間に、アムロは地球に残った母・カマリアの元を訪れる。互いの無事を知ったふたりは涙するが…。第13話「再会、母よ…」から第16話「セイラ出撃」を収録。


地球に残った母と再会するアムロ。自宅に母の姿は見当たらず、軍人に占拠されて好き放題されている。居場所を突き止め会いに行くが、そこはジオンの勢力下。ガンダムを狙うジオン軍が攻撃を仕掛けて来て、爆弾をつけられてしまう。

本編とは関係の無いククルス・ドアンの島も入っている巻。ジオン軍を脱走してザクで子供達を守るドアン。要らない話扱いされる事もあるけど、これはカットしたらいかんだろう。この話だけ異質すぎてGJである。

兄の消息が気になるセイラは、無断でガンダムに乗って出撃。ジオンと接触しようと試みるが、上手く使いこなせない。アムロ達が駆けつけて救うが、反省部屋送りだな(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 3

機動戦士ガンダム 3 [DVD]機動戦士ガンダム 3 [DVD]
(2007/07/27)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第3巻。戦いに疲れ、ガンダムへの搭乗を拒むアムロにブライトの叱責が飛ぶ。彼の言葉に奮起したアムロは、再び戦場へ赴く。第9話「翔べ!ガンダム」から第12話「ジオンの脅威」を収録。


シャアと合流したガルマの攻撃が激化する中、戦いに疲れ、精神的におかしくなってくるアムロ。ホワイトベースも追い詰められていくが、ここでまさかのシャアの裏切り攻撃が。かくしてガルマに死亡フラグが立ちました。

統治能力を見れば、そんなに無能でもなかったようであるが、シャアの姦計で「無駄死にはせん!」と言いつつ無駄死にで終わる哀れな人だった。個人的には親の七光り的な部分が、何処かのブラック会社にいるバカボンボンを思い出すので嫌い。

続いて仇を取ろうとしたイセリナお嬢様まで無駄死にフラグが。勝手に落下して頭を打って死んじゃうとは、なんという無駄な死に方なんだ。

いよいよ、ランバ・ラル大尉が登場する。結構、余裕で戦っているイメージだったけど、ちゃんと観なおしたところ、汗流しながら戦ってるね。「ザクとは違うのだよ!」と強がりを言うものの、実はグフってあんまり強くないよね。ザクよりは強いかもしれないけど、ガンダムの性能と比べると、やはり火力不足に見える。ランバ・ラル大尉が強かっただけだと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 2

機動戦士ガンダム 2 [DVD]機動戦士ガンダム 2 [DVD]
(2007/06/22)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.池田秀一

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第2巻。ホワイトベースは南米の連邦軍本部・ジャブロー到達を目指し、地球に向けて大気圏突入を敢行しようとしていた。第5話「大気圏突入」から第8話「戦場は荒野」を収録。


ルナツーで民間人を保護する余裕が無いので、南米にある連邦軍本拠地、ジャブローへ向かうホワイトベースだが、シャアの追撃を受け、大気圏突入寸前まで戦う事に。シャアに突っつかれたから、ジオンの勢力圏内に降下してしまったのか。

待っていたのは、地球方面軍司令のガルマ・ザビ大佐。大佐クラスで地球方面軍司令というのも変な気がするが、ザビ家の人間だからという事で(笑)。月にいる姉キシリアの配下であり、実質的にはキシリアが地球方面軍の最高司令のようである。道理で、姉ばかり気にしているわけだ。ホワイトベースを手に入れようと頑張るが、やはり航空戦力主体では厳しいようだ。ドップとか弱いし。

ホワイトベースの艦長代理になってしまったリード中尉は、文句言うばかりで無能だな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 1

機動戦士ガンダム 1 [DVD]機動戦士ガンダム 1 [DVD]
(2007/06/22)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.池田秀一

商品詳細を見る

ロボットアニメの最高峰「機動戦士ガンダム」ファーストシリーズの第1巻。宇宙暦0079年、少年・アムロはふとしたことからガンダムのコックピットに乗り込むことになる。第1話「ガンダム大地に立つ!!」から第4話「ルナツー脱出作戦」を収録。


SDダンダムをチマチマやっていたら、ちゃんと観直したくなったので。放映されていても、所々観られなくて抜けているからなぁ。観た部分も、かなり忘れてしまっているので。

もう何十年も前に作られたというのに、アニメ絵はともかく、ストーリーは古びてない。勧善懲悪型のお子様アニメだらけだった時代に、ここまで硬派な作品を作ったなんて素敵すぎる。

サイド7にザクが突入して来て、難民と化して行く一般人達。特に、メイン人物はそのまま戦争する事になってしまう。何で素人ばかりで戦わされてるのかと思ったら、ザクが突入して来た時に応戦して、正規の軍人はやられてしまったのか。今の時代と比べて、敵味方双方、階級と役割が見合ってない人だらけなのは、上の人が死にすぎて、昇進が追いついていないんだろうな。

ジオン軍上層部に関しては、ギレン大将、ドズル中将、キシリア少将という適当設定にしてしまったから、他の面々を出世させられない仕様で苦しくなっているけど。地球と全面戦争する規模の軍隊なのだから、ギレンが元帥で、ドズルとキシリアは大将くらいで良かったのに。

なんとかサイド7を出るも、シャアに追撃されて、ルナツーに逃げ込む事に。しかし軍事機密を知ってしまったから、アムロ達はワッケイン司令に拘束されてしまう。それにしても、宇宙基地司令が少佐というのは……。少将か中将くらいで良いんじゃないの? ジオンのソロモン要塞司令は中将だぞ(笑)。

あまりにも階級が見合ってないので、別のストーリーでは少将になっている模様。あと、トミノメモによれば上官にハムスキー提督という人物がいる予定だったので、ルナツー基地司令ではなく、ゲート司令、当直司令だったという解釈もあるらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

52%調子のいい旅

52%調子のいい旅52%調子のいい旅
(2003/06)
宮田 珠己

商品詳細を見る

アムステルダムから近所の散歩、原子炉訪問から三宅島一周まで、著者がそこらじゅうを訪れて考察した、脱力感あふれる、ふふふのエッセイ集。『旅行人』連載を加筆訂正したものに他誌掲載エッセイ、書下ろし等を加えて刊行。


文庫化改題『ときどき意味もなくずんずん歩く』と同じなので注意。


なんで52%調子がいいのか。残り48%は調子が悪いのか、どうなんだ責任者出て来い! といった感じのタイトルになっているが、これは寄せ集めて出来上がったこのエッセイが、100%全てが旅がらみにはなっていないからである。旅に関係する内容が52%、残りは調子が悪かったりするのではなくて、旅とは関係の無い話になっているだけであった。

これも、ジェットコースターた巨大仏のインパクトと比べると大人しすぎる感じがして、「なんだ、宮田珠己にしては普通のエッセイすぎるじゃないか」と思ってしまうのだが、たまに変なエッセイが紛れ込んでいるから侮れない。侮って電車の中とかで読むと、たまに爆笑モノが混ざっているので危険である。

いきなり歩き出したくなり、道が無いところをずんずん歩いた結果、とんでもない事になってしまったりもして、なかなか波乱万丈である。やはり、道があるところを歩いたほうがよろしい。

驚いたのは、原子炉の中に入った話である。一般人どころか関係者であっても、原子炉の中には普通、入らないだろう。大丈夫なのか!? 関係者は「大丈夫だ」と豪語するが、著者が入ったまさにその時、例の事故が発生していたりして、大丈夫なのか大丈夫じゃないのか、よく分からない微妙なままお茶を濁されている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 (DVD同梱版)機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 (DVD同梱版)
(2003/09/04)
PlayStation2

商品詳細を見る

ファーストガンダムの劇場映画版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』のストーリーを描いた3Dアクションシューティングゲーム。ジャブローから宇宙へ発進した第13独立戦隊はホワイトベースのエースパイロット、アムロとなって広大な宇宙を駆け巡る。


ガンダムのアクション系ゲームはたくさん出ていて、システムは似通っている。この手のものでは『機動戦士ガンダム戦記』が最も出来が良い気がする。本作品は『機動戦士ガンダム・クライマックスU.C.』と比べたら、まだ妥協出来る範囲。

操作性は悪いし、難易度も高め。とりあえずクリアするだけなら下手でもなんとかなる。Sランクを目指して各要素を出し尽くし、遊び尽くすには、アクション・ゲームが苦手だと厳しい。

1年戦争から戦闘シーンを切り取って自分がプレイする形式なので、どうしても細切れ感がしてしまう。主にアニメ後半の宇宙戦がメインなので、地上はほぼ関係無し。自分がアムロになって戦うメイン・シナリオの他に、第16独立戦隊サラブレッド隊のサイド・ストーリーも遊べる。

アムロ編のラスボスが生身のシャアなのには笑った。何でフェンシング対決入れるの? フェンシングは要らないと思う。ラスボスはジオングでいいじゃないか。

オリジナル・キャラを育成出来るという事だったが、何度もやり込んで育てまくる事は出来ないのか……。8ステージを選択し、クリアした結果で能力が決まってしまうのは残念すぎる。何度もプレイ出来ない仕様だと、下手糞は努力で才能の壁を越える事が出来ないOrz キャラ育成モードは期待ハズレだった。


評価:★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

彼岸島

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)
(2003/04/04)
松本 光司

商品詳細を見る

あんたの血の匂いがうまそうなんだよ。吸血鬼が棲む孤島、彼岸島(ひがんじま)。踏み入れたら最期、再び生きて還ることはない……。艶(なま)めかしい美女がその地へと妖しく誘い寄せる。そして……忌まわしき悪夢の幕が上がった!! 吸血鬼サバイバルホラー。


表紙は同じようなデザインなので、33冊も検索して登録するのはダルいから1巻のみという方向でお願いします。


全33巻完結(但し『彼岸島 最後の47日間』に続く)

卒業して新たな人生に踏み出すはずだった高校生達が、怪しい女に騙されて、吸血鬼が支配する恐ろしい彼岸島へ。最初のほうはホラーだったのに、戦闘力のインフレが尋常じゃなくなり、途中から格闘マンガになってるじゃないか(汗)。

吸血鬼だけでも強いのだが、血が足りなくなって変異すると、邪鬼と呼ばれる化け物になってしまう。邪鬼には様々な形態があり、どれも気色悪いのばかり。邪鬼になり損ねると亡者になるのだが、これも気色悪い。

物語がなかなか進展せず、伏線もきちんと張れておらず、勢いだけでいきあたりばったりな感じが拭えない作品だったが、最終巻になってもラスボス倒せずに続くのか。

吸血鬼を倒しに行くのに、格闘派の奴を集めるでもなく、秘密にしたまま旅行気分のカップルを巻き込んで殺すようないい加減さで、主人公の仲間達に全く共感が持てない。主人公も、強い吸血鬼は仲間にしようとするクセに、自分の仲間が感染した途端、刀振りかざして殺そうとする無茶苦茶な奴だし、なんなの?

かなり厨設定のする香ばしい作品であった。とりあえず、ラスボスがチート性能すぎ。最終巻になっても倒せずに、題名少し変えただけの新シリーズに続くとか……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ふるーつメイド


ふるーつメイド 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)ふるーつメイド 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
(2005/10/12)
寺本 薫

商品詳細を見る


ふるーつメイド (2) (アクションコミックスもえよん)ふるーつメイド (2) (アクションコミックスもえよん)
(2008/03/28)
寺本 薫

商品詳細を見る


ふるーつメイド3(アクションコミックス) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)ふるーつメイド3(アクションコミックス) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
(2009/12/12)
寺本 薫

商品詳細を見る

ひとり暮らしの大学生のところへ、突如3人の美人メイドが押し掛けた!「もえよん」誌上で人気を呼んだメイド系ラブコメ4コマがコミックスに(現在は「まんがタウンオリジナル」誌上で連載中)。萌え系4コマの大本命です!


全3巻完結。

マンガ家を志す一人暮らしの大学生が、林檎、蜜柑、苺と呼ばれるフルーツ名な美女メイド三人と生活する事に。メイド部屋は、マンションの同じ階にある部屋を全て買い取り改造しているので、同じ部屋に住んでいるわけではないのだが……。

メイドを派遣して来たのは、主人公の実家だった。ふつうの大学生として暮らしてはいるけれども、実は金持ち御曹司という設定がご都合主義というか、リア充爆発しろというか。美女メイド三人も押しかけてくるなんて、けしからん(笑)。

漫研の部室で先輩に無理やり女装させられてる一成と、それを知らずにひとめ惚れ状態の部長とかGJである。あと、よくあるパターンだが、小さい子お姉さんも可愛かった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

遠田潤子

攻略対象書籍は以下。

月桃夜』★★★★
『アンチェルの蝶』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ