ルナティックドーン3

ARTDINK BEST CHOICE ルナティックドーンIIIARTDINK BEST CHOICE ルナティックドーンIII
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る

自由度が高すぎて何してもおk、というか、自分で目的を決めないと何も始まらないという、異世界人生満喫ゲームだった。

とりあえず、普通に冒険に出ても良いし、グダグダと人生を浪費しても良いし、世界を変えてしまっても構わないし、なんとなくムシャクシャするので村人をアーーッしちゃっても良い。そして、ロリな娘とも結婚出来る(をいっ!) 何しても良い仕様なのでカオスすぎる。

最終目的が無いので、プレイヤーが飽きた時がエンディングといった感じである。借りてプレイしたので、手元に無いからいろいろと忘れてしまったのが残念だが、この世界には、ゲーム史上最強難度を誇る? リンクゲートダンジョンなるものが存在する。

マップは毎回自動生成で、途中の階を飛ばすズルは出来ないので、一層ずつ敵を薙ぎ払いながら降りていかなければならない。途中でセーブは出来ないので、自分よりも強いボスに出会ったりすると終了フラグ(笑)。ダンジョンから出ちゃうとまた最初から降りなおし(汗)。

ちなみに、最下層は999階ですが、何もありませぬ。せめて最下層でしか取れない特殊装備でも置いておくか、ラスボスくらい配置しやがれです! ずっとプレステ付けっぱなしで、リアルで寝ずに3日もかけて降りたのに\(^o^)/


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

勝手に絶望する若者たち(幻冬舎新書051)

勝手に絶望する若者たち (幻冬舎新書)勝手に絶望する若者たち (幻冬舎新書)
(2007/09)
荒井 千暁

商品詳細を見る

今の若者は焦っている。そして、「絶望に打ちひしがれた」と言って職場を去っていく。“就職氷河期組”と呼ばれる、現在25~35歳の彼らは、安定を強く望み、見かけの人生設計に精を出す。だが、それを実現する実力も経験もない。そんな現実を直視できず、自分自身にイラつき、自滅していく。彼らが上司に伝えた建前の退職理由、そして著者にだけ語った本音とは何か。多くの職場で起きている、深刻な現象を徹底分析した一冊。


勝ち組世代の勝ち組による、上から目線で表層的な面しか捉えていない一冊。分析も出来ていないし根拠となるデータも提示せず、適当に他人のロジックを引用してきて、何が言いたいのかよく分からない俺様理論を展開しているだけだよね。これは負け組世代が読んでも気分を害するだけで終わるんじゃないのか!?

産業医として関わった数少ないサンプルで全体を論じようとする時点で無理がありすぎ。新卒採用一発勝負型社会の日本において、不況下で採用が抑制されたため、挑戦する機会すら与えられなかった者の苦悩と怨念など、東大大学院卒のエリートには理解出来ないだろうな。

勝手に絶望してるんじゃないんだよ! お前ら団塊前後の勝ち組世代が日本を無茶苦茶にしたしわ寄せで、バブル崩壊後の世代にばかり負担がかかり、人生終了フラグが立てば、絶望したくもなるだろう。

成果主義の弊害については否定しないが、これは評価する者が節穴さんだから起こる事であって、成果主義自体が悪い訳ではないよね。上司が馬鹿だと馬鹿なりの節穴判定しか出来ない訳だし、フェアな考課制度を持たない馬鹿企業は、人のやる気を無くし、点数稼ぎ目的のチート行為ばかり目立つようになるから。そして、馬鹿企業を支配する層や、馬鹿上司は大抵の場合、若者ではなくて団塊脳やバブル脳のおっさんなんだよ。


仕事を教えてもらえなかったり、即戦力になれなかったり、したい仕事をやらせてもらえないという若者の不満は、本人の実力不足や経験不足というよりも、上が詰まっているのが原因だと思う。どの会社にも、誰もやりたくないけど誰かがやらなければならない仕事というものがある。上にいる人は自分のやりたい仕事を取る訳だから、必然的にやりたくない仕事は社内最下層カーストに回ってくるよね(笑)。

雑魚扱いされたままというのは不満かもしれないけど、上が詰まったままの企業は、人が逃げていかない場所なのだから、ある程度、恵まれた職場だと看做す事も出来るんじゃないのか?

即戦力になりたい若者は、ブラックに行けばいいと思うよ。どんどん仕事を与えられるし、上がどんどん辞めていくので、新卒の若造でも即戦力にしないと、会社が回っていかないから。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

縁切り本舗

縁切り本舗 (アクションコミックス)縁切り本舗 (アクションコミックス)
(2009/02/12)
前田 千石

商品詳細を見る

ひょんなことから従姉の千尋の仕事の助っ人を頼まれたコースケ君だったが、かつての優しさは影を潜めすっかりコワモテとなった彼女にギョーテン!おまけにその仕事は神社での縁切り…面白さバツグンの一巻です!!


縁結びの神社はありがちだけど、縁切りの神社とは(笑)。せっかく神社なのに母親以外は巫女成分ほぼ無しなのが残念だった。従姉が清楚系お姉さんからガラの悪い女社長に変貌していて、ちっともワクテカ出来ない。神社はほとんど関係無くて、縁切り屋を営業してるだけだし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

イース2

イースI・II 完全版 VISTA版イースI・II 完全版 VISTA版
(2007/03/29)
Windows Vista

商品詳細を見る

「黒い真珠」この美しい宝玉はイースの誕生とともに作られ、すべての魔法の源となった。この「黒い真珠」の魔力を使い、六人の神官が作り出したクレリアという金属のおかげでイースは、ますます栄えた。しかし、クレリアが作られる過程で思いもかけなかった副作用が生じてしまった。静と動、明と暗、善と悪。すべてと相反する「魔」が生まれてしまったのだ。「魔」の叫びが暗雲を切り裂き地下から噴き出した溶岩は野原を焼きつくし平和だったイースの地に災いが荒れ狂った。六人の神官たちは早急に災いの元凶であるクレリアを地下深く封じ込めたが生まれてしまった「魔」の勢いは、もはや止めることはできなかった。


イースの続編というよりは、物語としてそのまま繋がっているので、前編後編みたいな感じである。ダームの塔を攻略したアドルは、そのまま空の彼方に飛ばされて行き、もっと危険な魔が待つ場所へ。

気が付くと、萌えキャラがアドルを覗き込んでいた。リリアが無茶苦茶可愛かった気がしたのだが、改めて見ると、あれ? なんか記憶にあった美少女のイメージと違う……。
リリア1

やはり、グラフィックに関してはリメイクされたもののほうが美しくなっているな。
リリア2

リリア可愛いよリリア(・∀・)
リリア3

リリアは可愛くなっても良いが、ザバ様まで!? をいっ! 俺が戦ったザバ様は、もっと気色悪い魔族のババアみたいな奴だったぞ。いつの間に美女になったんだ!? 黒フードの怪しい中ボス、ダレス様までイケメン化しておるし(汗)。
ザバ
あの妖怪ババアみたいなザバ様が、こんなお姉さんだったなんて(笑)。


評価:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

イース

イースI・II 完全版 VISTA版イースI・II 完全版 VISTA版
(2007/03/29)
Windows Vista

商品詳細を見る

時をさかのぼること、八百年。秩序と自由の国、イースが誕生した。イースは、美しいふたりの女神と知恵と徳の深い六人の神官によって治められ、やがて。緑あふれる恵み多き国としてすばらしい繁栄をとげることになった。


イース・シリーズは今も続いているみたいだが、最初のほうしか知らないんだよね。今でこそ、キャラが動く、敵も動く、音楽が綺麗、アニメーション有り、萌えキャラ登場、なんて当然になっているが、まともに動くようなゲームが無かった時代に、このクオリティを出せた日本ファルコムは神である(笑)。

冒険家アドル・クリスティンによる最初の物語。神殿、廃坑、盗賊のアジトなどを巡り、黒幕がいるダームの塔を攻略する事になる。ここのラスボスはダルク=ファクトだが、名前でイースの神官の血族だと分かる。顔が青いし、角みたいなの生えてるから魔族かと思ったけど、違うのか(笑)。


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シャイニング・フォース ネオ

シャイニング・フォースネオシャイニング・フォースネオ
(2005/03/24)
PlayStation2

商品詳細を見る

個性あるキャラクターを自分のプレイスタイルに合わせて選択し、パーティーを組んで戦いを進めていく


ちょっとゲームの名前が厨房っぽいので敬遠していたのだが、予想以上に面白かった。敵がワラワラ沸いてきて襲いかかってくる、ディアブロみたいな感じのアクションRPGだった。

敵や武器の特性を見分け、上手く利用しないとなかなか進まなかったりする。レベル上げだけで力押しするゲームではなくて、それなりに頭も使わないといけない。途中から使えるようになるフォース・アートを、どのように刻んでいくかで戦い方が変わる。

横道に逸れると自分よりも強い敵がいて、一撃死するのが恐ろしい。ワンパン即死ゲームなので、こまめにセーブしないと涙目になるので注意。

仲間は操作出来ないが、勝手に戦ってくれるし、レベルが上がると勝手に強くなる。この手のCOM操作キャラは馬鹿というのが相場だが、このゲームはそれなりに動いて戦ってくれる。最初に仲間になるメリルというおにゃの子も、ちゃんと逃げ撃ちしながら魔法使ってくれたりするし。

仲間になるキャラが喋るのも笑える。メリルは「これは熱いわよ」とか言いながら火炎魔法で敵を焼いているし、重要な回復キャラであるチキティータさんなんて、敵が押し寄せてくると「いらっしゃいましたですの!」とか言うし(笑)。

パーティは三人までしか組めないのだが、主人公は固定なので、残り二名しか入れ替えが出来ない。こうなると待機キャラはだんだんレベル格差でついて行けなくなって、二軍落ちしちゃう場合が多いのだが、このゲームに関しては心配無用である。格下相手には経験値がほとんど入らなくなり、格上だとガッポリ経験値が入る仕様なので、レベル差が開いた仲間も、すぐに追いついてくれる。二軍落ちが無く、好きなキャラで戦う事が出来るのは嬉しい。

ラスボスが重度の厨二病だった事だけは残念だった。もっと巨悪系キャラにして欲しかった。こんな厨二病のクソガキに世界が振り回されるなんて、萎えるじゃないかw 散々期待させておいて、ダークドラゴンがラスボスじゃなかったのも……。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

青年社長

青年社長〈上〉 (角川文庫)青年社長〈上〉 (角川文庫)
(2002/04)
高杉 良

商品詳細を見る

青年社長〈下〉 (角川文庫)青年社長〈下〉 (角川文庫)
(2002/04)
高杉 良

商品詳細を見る

父親が経営する会社の倒産を目の当たりにした時、まだ小学生だった渡邉氏は「大社長になる」と決意した。佐川急便のセールスドライバーで事業資金を貯め、「つぼ八」のフランチャイズ店をはじめ、お好み焼き店「唐変木」やサントリー系の居酒屋「白札屋」を次々と出店する。一時経営は悪化するが、日本製粉の支援、そして居酒屋と食事処を兼ねて「居食屋」と名付けた和民が人気を集めるなど、グループの快進撃が始まった。


ブラック企業大賞2012市民賞をワタミが受賞した事で、この本を思い出したので書いておく。しかし、東電が黒企業大賞というのはどうなの? やってる事は黒くても、内部の人間にとっては各種手当ても出るしボーナスも出るし、かなりホワイトじゃないの?

若き企業家の熱きノンフィクション! なのは良いが、何故にこの人を題材としたのか!? 他にいくらでもまっとうな企業家はいると思うのだが。中身はともかく、ワタミだけに素直に読む事は出来ませぬ。今では黒企業の代名詞と言えるワタミ帝国をいかにして建国したのかが見えてくる。

会社を立ち上げる人って、どんな事をやっているの? という疑問の答えは得られるかもしれないが。やはり、このように腹黒い事をやり、自分がツァーリーと化し、例え友人や仲間でも使い捨てにして行くといった、暴君のような鉄の心が必要とされるのだろうか。それにしても、黒企業を経験した起業家って、超高確率で黒企業経営者になるよね。やはり手っ取り早く儲けるためにはブラックが最強なんですかね。ライバル会社も黒企業だったりすると、法治国家ならぬ放置国家日本では、自分の会社だけ法律を遵守していると潰れちゃいますからね(汗)。もう黒国家日本は一度滅びればいいと思うよ。

本書を絶賛している社畜のみなさま、ご苦労様です。いかに立派な事が語られようと、ブラック立志伝を評価する事は出来ません。書名も『ブラック社長』にしたほうが良いと思うんだ(苦笑)。内容的には★★★☆くらいだけど、黒企業カリスマ経営者ヨイショ本であり、黒企業の布教用洗脳書になりかねない危険な一冊なので☆評価が妥当であろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

表紙がJK

表紙がJKの一般書籍を探して行く企画。文章以外の調べ物はグーグル先生でもなかなか教えてくれないなぁ(汗)。ラノベとコミックは腐るほど該当作品があると思うので、一般書籍、児童書あたりで探してみる方向でお願いします。若干、JCも混じるかもしれん。


中等部超能力戦争
中学生の話だからJKじゃなくてJCだけど。
4575513601中等部超能力戦争 (双葉文庫)
藤野 千夜
双葉社 2010-06-10

by G-Tools



竜巻ガール
短編集だからJKだけじゃないけど、竜巻ガールはJKだった。
4575512842竜巻ガール (双葉文庫)
垣谷 美雨
双葉社 2009-06-11

by G-Tools




少年少女漂流記
乙一×古屋兎丸による作品。古屋兎丸だから中身はコミックだけど、この人の描くJKはただの萌え絵じゃないから良い感じである。中身は、現実に上手く適応出来ず、中二病的脳内妄想世界へ逃げている痛い若者の物語になっている。

少年少女漂流記 (集英社文庫)少年少女漂流記 (集英社文庫)
(2010/03)
古屋 兎丸、乙一 他

商品詳細を見る



女子読みのススメ
岩波ジュニア新書という手堅い新書なのに、萌えな感じの表紙で、JKとロリータ少女が本を読みながら歩いているだと!? 表紙に釣られたけど、岩波だけあって中身もしっかりしていた。

女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)
(2013/09/21)
貴戸 理恵

商品詳細を見る



上石神井さよならレボリューション
ミステリーとして読むと、ややライトすぎる感じだけど、キャラクター小説として読めば、美少女ヒロインがかなり(*´Д`) べ、べつに表紙に釣られたわけじゃないんだからねっ! 学校一番の美少女が天然系で、二番目にターゲットとなった女子はドMに目覚めるのがGJである。


上石神井さよならレボリューション上石神井さよならレボリューション
(2013/09/05)
長沢 樹

商品詳細を見る




青春ぱんだバンド
滋賀県北部が舞台の青春物語。バンドよりは青春よりなので、本格的な音楽小説を期待したら駄目です。青臭くておバカな男子高校生の直球勝負な青春小説。中央に美少女設定のJK。個人的にはもう少し萌え絵なほうが好みのタイプです。
青春ぱんだバンド青春ぱんだバンド
(2012/08/31)
瀧上 耕

商品詳細を見る



少女は卒業しない
卒業間近&廃校寸前の女子高生達の話。登場人物は変わるが、廃校になる学校という舞台が同じなので、他の話と絡んで来るのが良い。表紙がセーラー服じゃなくてブレザーなのは少し残念(をいっ!)。

少女は卒業しない少女は卒業しない
(2012/03/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る




少女A
表紙モデルになっているのは女性だろうけど、中身は女装男子が性別を偽って女子高生活を満喫する話なので、下半身直結厨は読んじゃ駄目です!

少女A (徳間文庫)少女A (徳間文庫)
(2009/06/05)
西田 俊也

商品詳細を見る




着ればわかる!
表紙に釣られてしまったけど、著者が制服着てみただけなので、実際にはJKじゃなくてコスプレである。表紙はイラストだけど、巻末に纏めて……。
着ればわかる!着ればわかる!
(2010/09)
酒井 順子

商品詳細を見る




一年四組の窓から
JKじゃなくてJCだけど。進研ゼミの中学講座で連載されていたものなので、中身は普通。
一年四組の窓から (BOOK WITH YOU)一年四組の窓から (BOOK WITH YOU)
(2012/03/17)
あさの あつこ

商品詳細を見る





ライトノベル研究序説
ライトノベルの数少ない研究書。中身は真面目な話だけど、表紙がJKだからちょっと勇気がいるよねw 授業のテキストとして使っている大学もあるそうな。ラノベの授業とか、一度受けてみたい。
ライトノベル研究序説ライトノベル研究序説
(2009/04)
一柳 廣孝、久米 依子 他

商品詳細を見る




六番目の小夜子
恩田陸の原点。ファンタジーノベル大賞絡みの作品だが、ファンタジーっぽくはなくて、ミステリーなのかホラーなのか青春物なのか曖昧な感じの内容。さすがに萌え表紙じゃないな。萌え表紙に変えたら、もう一度売り上げの波が来そうな気もするが。


六番目の小夜子 (新潮文庫)六番目の小夜子 (新潮文庫)
(2001/01)
恩田 陸

商品詳細を見る




氷菓
古典部シリーズが、アニメ化の影響で、いつの間にかこんな萌え表紙になっとる。ただでさてボーダー扱いされがちなのに、この萌え表紙で限りなくラノベに近づいてしまった。四作品出ているが、男子高校生には興味が無いので、女子制服姿の二冊だけチェックする方向で。

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る


愚者のエンドロール
愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
(2002/07/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る




キミは知らない
突然辞めた非常勤講師を追いかけて行った女子高生が、事件に巻き込まれまくるミステリー。分り難いけど、表紙の右上に立っているのが主人公の女子高生のようである。

キミは知らないキミは知らない
(2011/05)
大崎 梢

商品詳細を見る




少女ノイズ
ヒロインがJK。濃紺じゃなくて黒セーラー服なのが堪らん。しかも美少女。ヘッドフォンも、なんかボカロみたいでGJである。ミステリだけど、内容は普通だよなぁ。主人公は聞き手役で、天才美少女のほうが探偵役。

少女ノイズ少女ノイズ
(2007/12/14)
三雲 岳斗

商品詳細を見る




忘れないと誓ったぼくがいた
セカチューよりも数段上のせつない系。普通の恋愛じゃなくて、好きだった相手の存在自体が消滅してしまうというSFだかファンタジー要素混ざったもの。全米が泣いた! とお勧めしたいところだが、何故か女子にはウケが悪いようだ。やはり、男のほうがメルヘンチックで、女は夢見る女の子のフリをしているだけで、実は腹黒い打算で生き……、おっと誰か来たようだ。

忘れないと誓ったぼくがいた忘れないと誓ったぼくがいた
(2006/02/20)
平山 瑞穂

商品詳細を見る




いざとなりゃ本ぐらい読むわよ
高橋源一郎のJK表紙で釣ったエッセイ。釣られちゃったクマー(* ̄(エ) ̄)ノ 表紙だけはJKであるが、中身はほとんどJKと関係が無い(汗)。いざとなった時にJKが本を読んでくれたら良いのだが、きっとおっさんの購入率高めに違いない。時代が一巡して一部でルーズソックスが復活気味だが、ちょっと前なら凄く古臭いJKに感じたかもしれない。

いざとなりゃ本ぐらい読むわよいざとなりゃ本ぐらい読むわよ
(1997/10)
高橋 源一郎

商品詳細を見る





もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ホームラン級に売れたネタ本。やはり萌えの力は偉大である。表紙がこれじゃなかったら、こんなに売れなかった気がする。正直、表紙の力が60%、ドラッカーの力が35%で本文そのものは5%程度の威力しか無い気がする。小説として読めば、ご都合主義満載で非常にショボかった。ドラッカーを読んだ事が無い人のための導線として考えれば、そう悪くもないかな?

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る




13歳のシーズン
13歳なのでJKじゃなくてJCだけど。読めないまま返却してしまったので、今度また借りて来る。

13歳のシーズン (BOOK WITH YOU)13歳のシーズン (BOOK WITH YOU)
(2010/10/20)
あさの あつこ

商品詳細を見る



ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様
ネット巡回中に見つけたが、図書館に置いてなかったので未読Orz

ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様 (メディアワークス文庫)ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様 (メディアワークス文庫)
(2010/02/25)
柏葉 空十郎

商品詳細を見る

ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様〈2〉 (メディアワークス文庫)ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様〈2〉 (メディアワークス文庫)
(2010/07/24)
柏葉 空十郎

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

着ればわかる!

着ればわかる!着ればわかる!
(2010/09)
酒井 順子

商品詳細を見る

何を着るかによってその人の性格や心構えは変る。セーラー服に自衛隊、永ちゃんファンからゴスロリまで、あの服を纏う彼女達はどんな世界を生きているのか!?女子の心理を鋭く読み解いて世間を震撼させてきた著者が「わからないなら、着てみよう」の精神で果敢に挑む18着。


表紙の女子高生に釣られてしまったのだが、なんか地味顔だと思っていたら、これは作者本人のイラストだったのか! 扮装体験エッセイという事になっているが、もっと本格的に職業体験をしてみるのならともかく、着ただけか、良くてもお客様レベルで終わってしまうから、実際にはコスプレ・エッセイだよね(笑)。

要は制服が好きだから、自分でも着てみたかっただけか。女子高生や自衛官、スチュワーデス(現キャビン・アテンダント)、巫女といった、いかにもコスプレ向きな題材だけでなく、茶摘み娘、養蜂家、青森ねぶた祭のようなマニアックすぎるものまで混じっていて笑った。

キャッツとか永ちゃんファンまで行くと、もう訳が分からない。永ちゃんならともかく、永ちゃんのファンって!? 時々、キャラクターじゃなくて、キャラクターの中の人のコスプレをしたりする人がいるけど、あんな感じか? よく分からない。『歴史上の本人』で人外のコスプレをしていた南伸坊と戦えるかもしれない。

本文を読んでいる間は、ネタとなる衣装がイラストで描かれているだけなのだが、最後のほうに纏めて、全部写真で載っていた。女子高生はかなり無理があるのだが……。盛っているからかもしれないが、キャバクラ嬢だけは結構イケるな(笑)。

図書館には、この単行本しか置いてなかったのだが、Amazonの紹介ページを見ていると、文庫特別編「AKBになる!」と書いてあるのが気になった。文庫版だと、AKBコスプレにも挑戦しているのか!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スプラッターハウス

スプラッターハウス 【PCエンジン】スプラッターハウス 【PCエンジン】
(1990/03/03)
ナムコ

商品詳細を見る

超心理学の権威ウエスト博士。しかし彼は奇怪な研究に没頭し、その副産物である恐ろしき怪物に襲われ自ら命を落とし、彼の住んでいた館は怪物が徘徊する恐怖の館と化してしまった。人々はその館を「スプラッターハウス」と呼び習わし、決して近づこうとはしなかった。大学で超心理学を専攻していた主人公のリックとその恋人ジェニファーは、その話に興味を持ってウェスト館の近くへとやってきた。そして、折悪しく降り注ぎ始めた豪雨に追われるようにして、館に足を踏み入れてしまうのだった。たちまち怪物たちの魔の手が伸び、リックはなす術もなく打ちのめされ、ジェニファーは館の奥へと連れ去られてしまった。絶望と共に薄れ行く意識の中、何者かがリックに呼びかけた。その声の主は「ヘルマスク」。古来より覇者と共にあり、身につけし者に強大な力を授けてきた伝説の仮面の精霊である。ヘルマスクを身につけ超人的な身体能力を手に入れたリックは、忌まわしきスプラッターハウスの奥底へ足を踏み入れる。ジェニファーを救うべく、長い長い、悪夢の道へと……。


人里離れた恐怖の館に迷い込んだカップルの悲劇。リア充爆発しちゃうとは! ホラー風アクションゲームなのだが、今でも忘れられないのはB級ホラー映画的な展開とBAD END。

雨の中、リックとジェニファーがウェスト館に足を踏み入れてしまったところ、ジェニファーが攫われてしまうのだ。リックを操作してジェニファーを助けに行くのだが、まさか悲劇的結末しか待っていないなんて! ナムコだから、どうにかすればトゥルーエンドが見られるんじゃないかと思って随分頑張った記憶が……。

ゲームとしては面白いのだが、ジェニファーが可哀想すぎて全米が泣いた!!


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スペースハリアー

スペースハリアースペースハリアー
(1996/08/09)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

スペースハリアー』は、ドラゴンランドを舞台に戦士ハリアーが戦う独創的なシューティング。


プレイはアーケードとPCエンジンとメガドラだった気がするが、SSの画像を借りる方向で。ちなみに、プレステ2版は忠実に移植するのではなく、変なアレンジ効かせちゃっているらしいので注意。

普通、シューティングといえば戦闘機や何かを飛ばすものだが、このゲームで操作するのは人間! 今でこそ萌え系おにゃの子を操作する弾幕シューティングケームとかも出ているが、当時としては異端すぎてアンビリーバブルw 普通の人間じゃなくて超能力戦士だから空を飛びます。でも超能力で攻撃はしない。弾数無制限のバズーカで、訳の分らない奴らを倒して行く。

敵も人面岩とかマンモスとか空飛ぶクラゲみたいなのとか、変な奴らばかり、いろいろ出てくる。何故かジオン軍MSドムまで出てくる。どんどん進んでいくと、コマイヌを引き連れた巨人ウイウイジャンボまで飛んで来て、超能力対決(笑)。


評価:★★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.9

ジパング Vol.9 [DVD]ジパング Vol.9 [DVD]
(2005/09/21)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまったイージス艦“みらい”の乗組員の姿を描くTVアニメ第9巻。“みらい”が海軍と生存権の交渉を行う中、草加は早期講和のために日本を発つ。第25話「帰還」と最終第26話「戻るべきところ」を収録。


横須賀に入港するみらいに、海軍上層部が揺れ動く。そこに、米内光政が登場して、単身みらいに乗り込んでくる。原爆投下を天佑だと言うような人物だから、21世紀からイージス艦が迷いこんで来たら、嫌がるのも当然だろうな。

上陸許可が出たので、数名で横須賀市内へ。角松だけ、監視をまいて自分の親に会いに行く。だが、父は海軍の車にはねられて亡くなっていた。父が大人になる前に死亡しても、角松は消滅せず。もう別の時間軸だから、タイムパラドックスは発生しないのか。

別の未来を選択しようとする草加を追って、角松も満州へ。むぅ……、アニメは途中で終わってしまうのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.8

ジパング Vol.8 [DVD]ジパング Vol.8 [DVD]
(2005/08/18)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまったイージス艦“みらい”の乗組員のドラマが展開するTVアニメ第8巻。菊池は自分たちを守るため“ワスプ”撃沈を決意、トマホークを発射する。第22話「警告」から第24話「死者と生者」までを収録。


ワスプにトマホークを放ったみらい。潜水艦内で、菊池が決断に迫られた事を知った角松は、滝に対して怒る。回想シーンで出てくる飲んだくれサラリーマンもうんこだな。こういう、安全なところから無責任な発言をするような馬鹿な大人が増えたから、日本が没落の一途を辿るのだと思うが。

日本軍の新型巡洋艦と思われる艦からの要求をブラフだと舐めてかかる米艦隊に、トマホークが接近。たった一発で正規空母が撃沈される。みらいは戦闘海域から離脱、日本軍に捕らえられていた角松達も解放される。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.7

ジパング Vol.7 [DVD]ジパング Vol.7 [DVD]
(2005/07/20)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまったイージス艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第7巻。横須賀に帰港したみらいだったが、連合艦隊司令部は駆逐艦を護衛に割くことを拒み…。第19話から第21話までを収録。


連合艦隊司令部の高官達がみらいに駆逐艦の護衛をつける事に反対し、潜水艦一隻だけが同行する事に。しかもこの潜水艦は護衛というより監視役であった。本土に戻った草加は、退役軍人の石原莞爾に会い、さらに大きく歴史を変えようとしていた。

横須賀に向かうみらいは、滝少佐の姦計で危機に陥る。こういう、全体が見えず派閥や組織の利益しか頭に無いうんこみたいな奴らばかりだから戦争に負けたんだよな。もし米国と同じだけの物資や戦力をあてがわれていても、上層部の頭脳が足りてない日本は負けたと思う。上のほうがクルクルパーなのは、平成の日本でも変わらんけど。

正体不明機を日本軍機だと言い張る滝を不審に思った角松は、潜水艦に乗艦するが、そのまま潜航されて戻れなくなる。戦闘を避けて逃げようとするみらいだったが、潜水艦をゆっくりと浮上させて、足まで引っ張るとは。角松達を置いて逃げられなくなったみらいに、40機の米航空部隊が襲い掛かる。

敵の命を奪う事を恐れ、武器弾薬の節約という理由をつけて総攻撃を行わなかったみらいは、攻撃を防ぎきれず代償を払う事になる。第二波攻撃が来る事を知った菊池は、敵空母ワスプを撃沈する事を具申する。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.6

ジパング Vol.6 [DVD]ジパング Vol.6 [DVD]
(2005/06/15)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまったイージス艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第6巻。史実では全滅するガ島設営隊を救出した角松は、密林で隊員を捜索する岡村少佐と遭遇する。第16話から第18話までを収録。


ガダルカナルから撤退する事となった日本軍だが、指揮系統が乱れ、撤退ポイントまで辿り着いたのはごく少数。残りは密林深くをさまよっているらしい。海軍とは逆に、陸軍はガダルカナルに戦力を投入すべく、兵力を南下させ始める。

大和に着艦したシーホークとパイロットはトラック諸島で返すと言われたみらいは、連合艦隊の真ん中に入っていく事に。久しぶりの上陸で浮かれる乗組員たちだったが、陸軍に所属する危険な男も現地入りしていた。陸軍には、こんな厨二病患者みたいな参謀しかいないのか!?

上位の指揮権を失い放浪の身となったみらいに、山本五十六は横須賀への帰港を進言するが、軍部の参謀も敵を使って罠を仕掛けようとしていた。全体を見ずに自分達の狭い権益のために動く馬鹿がいるのは、いつの時代でも変わらんね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.5

ジパング Vol.5 [DVD]ジパング Vol.5 [DVD]
(2005/05/18)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまった軍艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第5巻。ガダルカナル島の米海兵隊撤退を目指す「みらい」の搭乗員に、旧日本海軍の草加が接触して来る。第13話から第15話までを収録。


米海兵隊を撤退させるため、みらいはハープーンで脅しをかけるが、史実にはない艦隊が接近して来る。正体不明の艦隊を探るべく偵察機を出すが、映像に現れたのは、トラック諸島にいるはずの大和だった。

裏切りに憤る自衛隊員だったが、草加は大日本帝国でもなく、敗戦から始まる日本でもなく、第三の未来を見ていた。ここで題名となったジパングの意味が明らかとなる。

大和の砲撃を、シースパローで撃墜するみらい。全弾撃墜したみらいは、大和に射程270マイルの攻撃火器が準備中であると通告する。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.4

ZIPANG VOL.4 [DVD]ZIPANG VOL.4 [DVD]
(2005/04/20)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまった軍艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第4巻。この時代の人間の考えを知ろうと東進丸に乗り込んだ小栗は、そこで河本兵曹長に出会う。第10話から第12話までを収録。


みらいはガダルカナルへ向けて出航。菊池は歴史が変わる事に恐怖するが、今の世界だって、格差が開くばかりのうんこな歴史だし、別に変わってもいいじゃない。

ガダルカナルからの撤退を進言するため、山本五十六に会うと言い出す草加少佐。シーホークで戦艦大和がいる海域へと向かう。日本海軍機の誘導を無視し、あえて大和に着艦させるのが良い。

歴史を知った草加が連合艦隊司令長官に進言したはずだが、ガダルカナルでは歴史通りの展開となる。みらいはオペレーション・サジタリウスを発動、歴史に介入する事となる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.3

ZIPANG VOL.3 [DVD]ZIPANG VOL.3 [DVD]
(2005/03/16)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまった軍艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第3巻。“みらい”を停泊させ、偽装書類を使っての作戦を決行した草加は、その後意外な人物と顔を合わせる。第7話から第9話までを収録。


上陸して燃料と食料を手配する角松と草加。しかしそこには、本来の歴史ではいないはずの後輩、津田大尉に出会ってしまう。すでに歴史は分岐し、別の歴史を歩み始めていた。

津田大尉は、手配した輸送船を掌握し、角松を拘束しようとするが、角松はイージス艦と自分の間で連絡が取れなければ、日本軍を凌ぐ索敵能力のレーダーと対艦兵装射程11万ヤードの武装で攻撃されると言うのだった。角松のブラフに折れた津田は、みらいへの補給を行う。乗艦を許可された津田は、未来の戦闘艦に驚愕する。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.2

ZIPANG VOL.2 [DVD]ZIPANG VOL.2 [DVD]
(2005/02/16)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまった軍艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第2巻。米海軍潜水艦は、みらいに向かって魚雷を発射。すると、魚雷に恐怖した水雷長・父g倉が反撃してしまう。第4話から第6話までを収録。


米潜水艦から発射された魚雷を、機関起動から30秒でかわすイージス艦みらい。驚異的な能力に驚く潜水艦は、さらに攻撃を仕掛けてくる。攻撃される恐怖心に負け、自衛官の一人が命令されていないのに対潜ミサイルを発射。

CICは魚雷の自爆を進言するが、秘密を知られたからには倒しておかねば不味いよなぁ。もはや日本の法律の適用範囲外なのに、ひたすら自衛隊として法に基いて艦を運用しようとするのが、見ていて辛い。

横須賀に寄港出来るかどうか判断するため、小笠原の状況を偵察する。偵察機を飛ばすが、日本軍機が上昇してきて攻撃される。日本軍、米軍双方から攻撃されるとか難儀だな。戦死者まで出してしまっているが、これは明らかに判断ミスだろう。専守防衛は灯台とか言っているけど、呪いにしか見えないぜ。

元々はハワイで補給する予定だったので、燃料と食料の調達に困ったみらいは、救助した日本海軍軍人、草加少佐の案を受け入れ、シンガポール沖へ向かう。イージス艦は隠し、上陸した草加少佐が民間船を手配し、補給を行うというものである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジパング Vol.1

ジパング Vol.1 [DVD]ジパング Vol.1 [DVD]
(2005/01/19)
稲田徹、東地宏樹 他

商品詳細を見る

かわぐちかいじ原作による人気海洋コミックの、海上自衛隊の協力を得て制作されたTVアニメ版第1巻。落雷を受けた影響からか、第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまった最新鋭イージス艦「みらい」の戦いの日々を描く。第1話から第3話までを収録。


演習中の最新鋭イージス艦が第二次世界大戦中にタイムスリップ。この手のネタはたくさんあるけど、イージス艦一隻のみというのが難易度高いなぁ。僚艦を見失い、ハワイ沖でオーロラに包まれるという異常事態に。通信機器が回復すると、周囲には謎の大艦隊が展開していた。

史実通りに、次々と沈められて行く日本海軍から距離を置き、横須賀へ戻ろうとするが、途中で墜落した日本海軍の飛行機を発見。沈んでいく機体から上級士官を救助した事で変化があったのかは不明だが、過去世界に出現したポイントでは嵐が発生せず、未来へは戻れなかった。戻れない事で艦内が動揺する中、停船中のみらいを狙い、米潜水艦が接近しつつあった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

セカイ系とは何か(ソフトバンク新書125)

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)
(2010/02/18)
前島 賢

商品詳細を見る

セカイ系とは、『新世紀エヴァンゲリオン』以後を指し示す言葉に他ならない。アニメ、ゲーム、ライトノベル、批評などなど―日本のサブカルチャーを中心に大きな影響を与えたキーワード「セカイ系」を読み解き、ポスト・エヴァの時代=ゼロ年代のオタク史を論じる一冊。


「セカイ系」という言葉が一人歩きしてしまった中で、セカイ系とは何なのかについて取り組んだ意欲的な一冊。

セカイ系とは何なのかについての議論が抜け落ちたままだった中で、各自がそれぞれの感覚で色分けしても、対話にならないからね。一応、セカイ系についての定義づけはされているけれども、曖昧なままで、万人に共通の言葉とはなっていない。

「セカイ系」であると見られている作品は、代表的なものを挙げると『新世紀エヴァンゲリオン』、『最終兵器彼女』、『イリヤの空、UFOの夏』、『ほしのこえ』などである。

世界の運命を握る主要人物であるのに、肝心の社会状況などの背景設定がほとんど描かれず、ボクとワタシの物語に終始するのが特徴である。とりあえず、少年と少女の関係(恋愛)が優先、少女が戦い少年は見ているだけ(笑)、社会性の描写が排除されるといったパターンが基本となるが、代表的なセカイ系作品と看做されるものでも、この法則に当てはまらない場合が多々ある。

セカイ系をヨイショするのでもなく、貶す訳でもなく、具体的な作品名を挙げながら論評して行くので、同意出来るか否かはともかく、一連の流れがよく分かる。

背景世界を描かずに、ボクとワタシの小さなセカイが全てみたいな感じになっていてるので、個人的にはセカイ系というジャンルが苦手である。というか、もはや意味不明系作品群である。エヴァンゲリオンも後半の投げっぷりに、一気に萎えたし。何で社会現象にまでなったのか理解し難いのだが、もしかして、第三世代以降のオタクだと、上手くセカイ系とシンクロ出来たりするの?

セカイ系と看做されている作品のリストを眺めるとよく分かるが、大半はゼロ年代前後に集中しているので、バブルの残滓すら残らなくなった後、コイズミ改悪で完全に日本の未来に止めを刺すまでの間にあった、人の心も経済も不安定な時代の仇花でしかなかったのではないかと思うのだが。

頑張って発掘すれば、まだ存在はしているのだろうけど、今やセカイ系もすっかり見かけなくなってしまった。最近だと、萌え系以外では、仮想現実に囚われる話と、異世界に迷い込む話と、死んで異世界に転生するような、異世界系の話だらけになっているじゃないか。もうみんな、この世界の中でボクとワタシの“セカイ”を物語る希望すら失って、ここではない何処か別の“イセカイ”に憧れているんだよ。

今から15年ぐらい後に、異世界系も時代の仇花だったね。現実世界のほうがずっと素敵だね! と言えるような、素敵な日本に再生してくれていると良いのだが。……、まあ、少子化も手遅れなところまで来てしまったし、無理だろうな。


2017.04.01改稿


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

源平討魔伝

Ultra Series 源平討魔伝Ultra Series 源平討魔伝
(2002/02/01)
Windows

商品詳細を見る

1986年に発売された人形浄瑠璃「出世景清」を題材にしたアクションゲーム「源平討魔伝」。舞台となるのは1192年の鎌倉時代。平家一族を滅ぼした源頼朝は魔族の力で悪行の限りを尽くしていた。天帝によって地獄の淵から甦った平家一門の平景清は、魔物と戦いつつ3種の神器を手に入れて頼朝を討伐するために鎌倉へと旅立っていく・・・。また、ロールプレイングゲーム要素も取り入れた横モード、平面モード、BIGモードの3つのシステムで展開する独特な世界観が楽しめる。


基本的にやる価値ナッシングな超クソゲー以外は、ちゃんと最後まで攻略出来た物しか書かない主義なのだが、アクション性の高いゲームは苦手で、どう頑張っても京都を少し越えた辺りまでしか行けなかったので、許して頂戴(涙)。

主人公は甦った平景清で、ラスボスが源頼朝とというのが斬新だった。平景清? 誰それ!? と思ってしまうマイナー主人公が倒すべき相手は、日本人なら誰でも知っているであろう、源頼朝!

甦った景清は、西国からスタートして、京を越え、頼朝が待つ鎌倉まで旅をして行く。下手っぴぃは途中で死んでしまい、ババァに「情けなや」「お前の力はそんなものか」などと罵倒されてしまう。

俺の力はそんなものだよ。京の都あたりが実力の限界だよ悪かったな(笑)。とりあえず、初プレイでクリアした知人Aさんに敬意を表したい。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エフェラ&ジリオラ

エフェラ&ジリオラ 【PCエンジン】エフェラ&ジリオラ 【PCエンジン】
(1991/12/13)
Brain Grey

商品詳細を見る


ひかわ玲子原作のファンタジーをゲームにしたもの。エフェラかジリオラを選び、剣と魔法を使って戦う。原作があるゲームは駄作の法則に見事に当てはまっている。ゲーム部分は面白くなかったが、逆に見てるだけのストーリー部分は非常に面白かったのを覚えている。残念ながら全作入手出来ていないので原作は未読だが、きっと、かなり面白いのだろう。


評価:★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最終電車

最終電車<廉価版>最終電車<廉価版>
(1998/02/26)
PlayStation

商品詳細を見る

主人公はいつものように最終電車に乗り合わせ家に向かっていた。電車は市街地をぬけ主人公の降りるべき駅へ近づいていった。ところが電車はスピードをおとすことなく、駅を通過してしまったのだ。一体何が起こったのだろうか…。主人公は最後尾から先頭の車両へと進んでいった。そこで主人公が見たものは、また出会った人間達は…。


なんとか間に合った最終電車で恐ろしい事に巻き込まれて行く青年の物語。使いまわしシーンで多少強引な感じを受ける部分もあるが、大迫純一が原作を担当しているので、ストーリー自体は面白い。

システム面が不親切な点は不満。好きなところでセーブ、ロードが行えず、特定の選択肢でしかセーブ出来ないし、ロードはやり直す時だけ。セーブ可能数もたったの4つ。既読スキップが無いので、何度も同じ文章を読まされるのも辛い。

会社帰りの青年が主人公で、主な登場人物は美女、塾帰りの小学生、女子高生、ムキムキマッチョ、酔っ払いのおっさん。酔っ払いはヤラレキャラだが、選択肢によって他の登場人物の生存率が違ってくる。誰が生き残るかはエンディングに依存するので、途中の選択肢で増減したりはしないが。

基本的にホラーなので、人魂、生きている水、幽霊、ゾンビのようなものに襲われるが、偶にサスペンスやSFや恋愛物になってしまう事も。特撮ヒーロー物に変化してしまうシナリオが一番笑える。

全シナリオをクリアすると見る事が出来るおまけは、女の子視点になっているので、女体化したのかと思ってしまうが、実は……。


評価:★★★



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

タイムパイロット

オレたちゲーセン族 タイムパイロットオレたちゲーセン族 タイムパイロット
(2005/07/21)
PlayStation2

商品詳細を見る


時を越えて戦うシューティング・ゲームである。単純なのだけど、時代が進むほど武器が進化するので、難易度が上がるのも、なんとなく納得してしまう。A.D.1910の複葉機、A.D.1940のプロペラ機、A.D.1970のヘリコプター、A.D.1982の戦闘機、A.D.2001のUFOと、敵が強くなる。ヘリはミサイルを撃って来るし、戦闘機はミサイル撃つだじゃなくて突っ込んで来るし、UFOは動き方まで無茶しやがるです!

それにしても、昔のゲームだから仕方ないとはいえ、西暦2001年にUFOか……。UFOなんて世界最強の米軍ですら実戦配備していないというのに(笑)。

ちなみに、世界で最初にUFOを実戦投入したのは第三帝国である。これが米爆撃機12機をヴルテンブルグ上空で撃墜したV-7である。やはり、ルドル・フォン・シュトロハイム少佐の「ドイツの科学力は世界一ィィィィーーーーッ!!!!」という言葉は本当だったのだ!
ナチUFO


ちなみに、「一番じゃないと駄目ですか!?」などと散々揉めながらも、気がつけばいつでも誰かに抜かされていて微妙に一番になれず二番手、三番手、四番手あたりになってしまう残念な国、第三帝国の同盟国となった大日本帝国が開発したUFOは、これである。
日本UFO
非常に安価で大量生産も可能という優れモノだが、動力となる縮退炉は別売りのため、残念ながら、これ単独では飛行する事が出来ないようである(笑)。



評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

16歳の教科書

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト、金田一 秀穂 他

商品詳細を見る

まだ大学受験までに余裕のある中学生~高校2年生までの生徒たちに贈るメッセージをまとめたものが本書になります。漫画『ドラゴン桜』は、高校3年生から1年間の受験勉強で東大合格をめざすストーリーとなっていることもあり、本書では中学生~高校2年生までに考えておきたいことを紹介していきます。


ドラゴン桜公式副読本だから、もっと胡散臭い感じなのかと思ったが、意外にまっとうな内容だった。数学の計算方法は、なかなか面白かったが、ふいんきだけの人もいるし、受験科目とは関係の無い勉強も混ざっている。高校生が読んだらプラセボ効果でやる気出るかもしれないが、もう手遅れなおっさんが読むには厳しい部分もあるな(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム

ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション 4メガ拡張RAM同梱版ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション 4メガ拡張RAM同梱版
(1999/03/04)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

プレイしたのはアーケード筐体だけど、画像が無いのでセガサターン版で。ファンタジー世界のファイターやクレリックやエルフになって、モンスターと戦うアクション・ゲーム。下手だとすぐにゲームオーバーになるので金食いゲーム。タワーオブドゥームのみプレイ。続編のシャドーオーバーミスタラは未プレイ。

オーガ、マンティコア、トロール、ブラックドラゴンなどを倒しつつ、進んで行く。途中でルート分岐もあるので、プレイヤーのレベルに合わせてお好みで。中ボスのシャドウエルフは、動きが速くて腹が立つ(笑)。ラスボスのディモス様は悪魔かと思っていたけど、リッチだったのか。

ラスボスよりも凶悪なのが、分岐次第で登場するレッドドラゴンのシン様。大きすぎて画面からはみ出てるし、即死ブレス攻撃とかなんなの? 死ぬの? つーか自分が一撃で死にますが何か!?


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サンダーストーム

サンダーストーム for Windows/X68030/60サンダーストーム for Windows/X68030/60
(2010/05/04)
Windows

商品詳細を見る

1984年に、業務用ビデオゲームとして発売されたフライトシューティングゲーム『サンダーストーム』を移植したものです。『サンダーストーム』は当時、動画枚数5万枚以上・制作1年・総スタッフ500人以上・制作費1億円を掛けた超大作アニメーションゲームとしてリリースされ、その美しいセル画アニメーションが大変話題となりました。本作品は業務用基板のデータ解析による、いわゆる完全移植を再現しましたので、当時の雰囲気をそのままお楽しみいただけます。


プレイしたのはアーケード筐体だけど、画像が無いのでPC用移植ソフトで。戦闘ヘリを操作して敵と戦うアニメーション・ゲーム。最近のゲームもアニメ部分は多くなったけど、基本的に見てるだけだから、全部アニメで操作するといった系統のものは、あまり多くない気がする。

指示に従って移動したり攻撃したりするだけなので、アニメは綺麗だけど自由度は低い。パターンを覚えないと、指示についていけず墜落してしまうかも。最終ステージは鬼だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



評価:★★★☆

ザ・コマンダー

ザ・コマンダー [DVD]ザ・コマンダー [DVD]
(2009/10/07)
ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ジュリー・コックス 他

商品詳細を見る

『レクイエム』のジャン=クロード・ヴァン・ダム主演によるサバイバルバトルアクション。政権情勢が不安定な東欧の国家で、地元の反米過激派がアメリカ大使館を襲撃。その時、人質の救出、そして国家の威信を守るため、一人の海軍司令官が立ち上がる。


ヴァン・ダム主演だから期待していなかったけど、他の主演作品と比べたらまだ観られるクオリティだな(笑)。

東欧で反米過激派が武装蜂起し、大統領が米大使館に逃げ込んで来る。米大使館も包囲され、攻撃され始めるが、国軍や米軍が到着するには時間がかかる。米軍が武装ヘリで現地に向かっているけど、オスプレイがあれば、倍の速さで飛んで来るから、こんなに苦戦しなくて良かったのにな。

敵の武装もそれなりだから、いつものようなヴァン・ダム無双は控えめ。武器を捨てて無理やりな肉弾戦は無く、弾切れとかで仕方なく戦っているので、納得できる範囲。敵はちゃんと武器使えよw 何でヴァン・ダム相手に格闘しようとするの? バカなの?

大使館脱出作戦が敵側に漏れていて、多数の死傷者を出しているのに、お気に入りの美人お姉さんばかり心配しているヴァン・ダムには笑った。ヒロインが生き延びればおk、といった感じがB級で良いです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シュヴァルツシルト2 帝国ノ背信

シュヴァルツシルト2

1989年に発売されたソマリ星系を舞台とした第二作。基本的な流れは第一作と同じであり、序盤と終盤に難局が控えている。



前作ほど酷い状況ではないが、本作も同盟国が攻撃されるという過酷な状況から始まる。好戦的な敵対国とチマチマやっている間に、某大国も野心を剥き出しにして動き始める。あちこちがきな臭くなり、どんどん宇宙戦国時代っぽくなって来る。そして終盤戦は、やはりクラーリン!


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ