信長の野望 天下創世

信長の野望 天下創世信長の野望 天下創世
(2004/04/01)
PlayStation2

商品詳細を見る

大名にランク付けがされるようになり、小大名、大大名、群雄、覇者、天下人と上がっていく。弱小のままだと、開発上限が低くて苦しむ事になる。自分だけが大勢力になると、後半は消化試合みたいになって飽きるという欠点を解消すべく、決戦システムが導入された。

合戦では攻撃する場所等を指定すると勝手に動いてくれるのだけど、半自動で見ているだけになりがち。アイテム探して敵城下町破壊ゲームになってしまうのも微妙。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

信長の野望 蒼天録

信長の野望 蒼天録信長の野望 蒼天録
(2003/01/30)
PlayStation2

商品詳細を見る

大名以外でもプレイ出来るというのでワクテカしていたら、軍団長と城主しか選べないという期待外れな作品だった。太閤立志伝レベルの自由度があるゲームなのかと思っただけに、予想のはるか斜め下方向で失望した。自由度が制限されてストレスが溜まるだけなので、大名以外でプレイする気にはなれないし、下っ端武将でプレイする事は不可能。

これなら太閤立志伝で武将プレイしたほうが1万と2000倍は楽しめる。「総取り」と呼ばれる本城を落とせば敵勢力丸ごとゲット方式も微妙。

外交に関しては面白くなっており、従属、対等(不戦協定、軍事同盟、包囲網)と様々な内容の同盟を選べるようになっている。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 嵐世記

信長の野望・嵐世記 (Playstation2)信長の野望・嵐世記 (Playstation2)
(2002/04/04)
PlayStation2

商品詳細を見る

PCで好評を博している戦国時代を題材にした歴史シミュレーション。プレイヤーは戦国大名の1人となり、軍略、策謀を駆使して他国と争い、領土を広げ、天下統一を目指す。見どころは、シリーズ初の3Dポリゴンによる迫力の合戦シーン。それにともない、戦闘システムは従来のターン制から、敵味方が同時に行動するリアルタイム制へと生まれ変わり、今までのシリーズにはなかったリアルな緊迫感を楽しむことができる。新要素としては、忍者衆や寺社など、大名以外の「諸勢力」の登場に注目。物資の売買や情報提供など、彼らからしか得られないものも多く、「諸勢力」とのかかわりも、新たな駆け引きのひとつといえるだろう。


ターン制からリアルタイム進行へと変化。リアルタイムだと、急かされてじっくりまったりプレイ出来ないので、個人的にはイマイチ。3Dポリゴン程度しか見所が無く、細かい部分では劣化のほうが激しいんじゃなかろうか……。

国人衆、寺社衆、水軍衆、忍者衆、自治都市、朝廷などの、自分ではプレイ出来ない諸勢力が登場。かなりの影響力を持つのに、基本的に国人衆以外は滅ぼせないので、ご機嫌取り外交しないといけないから萎える。幕府プレイは出来るので、それなりに面白いかもしれないが。

パワーアップキット版があれば、関ヶ原や大阪の陣シナリオも楽しめるので、また違った評価になるのかもしれない。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 将星録

コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 将星録コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 将星録
(2002/11/08)
Windows

商品詳細を見る

箱庭システムになったので賛否両論。シムシティみたいにチマチマと何かを造りあげるのが好きな層には堪らない変更であるが。支城を建築すれば使える土地が増える。降格されて独立勢力扱いになってしまった武将がいたりする点が微妙なのかな?

どうも箱庭以外はイマイチだった記憶しか無いのだが、きっと、PC版でプレイしていないからだろう。PSだとセーブ機能がショボかったからか、いろいろと美味しい部分が削られているようである。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 天翔記

信長の野望 天翔記 PlayStation the Best信長の野望 天翔記 PlayStation the Best
(1998/11/12)
PlayStation

商品詳細を見る

城の数が214に増えて、さらに面倒になる。が、残念ながらスーパーファミコン版では120しかなくてショボい。軍団制と行動力システムも結構面倒な感じ。知行システムが消滅し、武将は足軽頭、侍大将、部将、家老、宿老と出世システムで強くなる。今まで他の大名は攻め滅ぼすと自害してしまったが、屈服させた時点で自分の配下になるのはGJである。

プレイしたのが大昔なのでよく覚えていないのだが、能力値ほぼ固定が普通なところ、本作品では成長してチート級武将に育つんだっけ? ちなみに、本願寺でプレイすると稀に一向一揆煽動コマンドが出てきて「御仏の力を思い知らせてやるわ!!」みたいな事になるのも本作だよね!?


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 覇王伝

コーエー定番シリーズ 信長の野望・覇王伝コーエー定番シリーズ 信長の野望・覇王伝
(2001/12/06)
PlayStation

商品詳細を見る

悪名高きパワーアップキット商法は本作品から。通常版でも普通に遊べるけど、パワーアップキットでもっと面白くなるよ♥といった感じだったら良いのだが、通常版=不完全版で、パワーアップキット=完全版、みたいな売り方なのは遺憾である。これ以降、光栄は金の亡者になって行く。

国取りシステムから城取りシステムに変更されたので、攻めるのがなかなか面倒になった。城が多すぎるだろう(笑)。太閤立志伝5とかだと、こんなもんじゃなくて、アホみたいに城が増えてるけど。

本作の論功行賞システムは結構面白かった。茶器あげたり、名前の一部をあげるだけで喜んじゃうなんて、あんたらアホですか(笑)。知行は、何故か京の都に近い土地を欲しがる奴が多くて参った。転封で僻地に飛ばすと涙目になるもんな(笑)。使い捨て武将に知行地与えて煽てまくった挙句、いきなり全部没収して干すなんていう黒企業社長みたいな事も出来た気がする。それなんてワ●ミクオリティ?


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 武将風雲録

コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 武将風雲録コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 武将風雲録
(2001/06/08)
Windows

商品詳細を見る

戦国群雄伝で削られた東北と九州が復活。これで伊達や島津でプレイ出来るようになった。領国色塗りシステムで、お手軽にプレイ出来たのはここまで。これ以降は城システムとか箱庭システムとか、別の方向に進化してしまうので、個人的にはこれが信長シリーズ最高の神ゲームである。


評価:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 戦国群雄伝

コーエーシリ-ズ 信長の野望 戦国群雄伝コーエーシリ-ズ 信長の野望 戦国群雄伝
(2001/02/16)
Windows

商品詳細を見る

戦国群雄伝から武将が登場するようになった。領地が色分けされるようになったので、自分の色に染めて行くのが楽しい。武田、上杉、北条、三好といった大大名は最初から領国が多いので有利だったりする。

兵科は武将によって固定で、好きな装備で戦わせる事は出来なかった。前作でせっかく全国版になったのに、何故か東北と九州が削られた。伊達や島津ファンは涙目である。全国区なら神ゲームだったのに、惜しい!


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長の野望 全国版

コーエー定番シリ-ズ 信長の野望・全国版コーエー定番シリ-ズ 信長の野望・全国版
(2005/07/22)
Windows

商品詳細を見る

何で全国版かというと、これの前に出た初期作品は本州の中央近辺しか無かったから。織田信長プレイしか出来なかったらしい。全国版からプレイしたので知らんけど。これは他の大名でもプレイ出来たが、武田とか上杉みたいな名門じゃないと、まず生き残れない。軍は数字だし、部下もいないし、シンプルだった。ちなみに、部下がいないという事は、跡継ぎもいないという事なので、強くても毛利の爺さんとかでプレイすると、寿命が尽きてKOEI! な事になっちまう(笑)。

内政をCOMに委任すると、何故かチート級の領地が完成する裏技もあった。ある条件を満たすと本能寺の変が発生するが、どうしても見られなくて涙目になったのは内緒である。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

風の日にララバイ

風の日にララバイ (ハルキ文庫)風の日にララバイ (ハルキ文庫)
(1997/09)
樋口 有介

商品詳細を見る

殺されたのは有名宝石店の美人社長で、しかも五年前に別れた元女房だった―。佐原旬介は、現在無職にして十五歳の娘もち。人生をなんとなく生きて来た旬介も、元女房が殺された原因のひとつに、自分と別れたことが少なからずあるのではないかと感じ、女子大生の沢村萌とともに探偵まがいの調査を始めるのだが、事態は思わぬ方向へ進展して…。軽妙な文体にして切なさ溢れる探偵ミステリーの傑作。


ある朝、友人の警官が訪ねて来て、別れた元女房が何者かに殺害された事を知らされる。別れた後、彼女は宝石店を立ち上げ、美人社長としてカリスマ化していた。美人ばかり出てきて、主人公は斜に構えたハードボイルド気取り。いつものパターンだけど、軽快な文章でサクサク読める。

柚木シリーズの主人公は少なくとも探偵稼業をこなしているが、中身は似ていてもこの主人公の場合、プラプラしている金持ち親父というのがちょっと気に食わない。専属のお手伝いさんが常駐するような家だから金には全く困らないらしく、作中での使い方も一般人とは桁が違ってなんかムカツク(笑)。

殺された元女房も美女、その友達も美女、宝石店の右腕と言える人物も美女、宝石店で出会った女子大生も美女、そして愛娘は美少女と、この作者の話にはブサイクは出ないのか!?

宝石店や元女房の実家の会社、そして友人や従業員の暗黒面が次第に明かされ、ラストはやはり、ちょっと切ない結末を迎える。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

図書館へ行こう(岩波ジュニア新書423)

図書館へ行こう (岩波ジュニア新書)図書館へ行こう (岩波ジュニア新書)
(2003/01/21)
田中 共子

商品詳細を見る

図書館ではどんなサービスがうけられる? 調べ学習で図書館を使いこなすには? ちょっと変わった図書館とは? 図書館の仕事をしてみたい! 図書館についての素朴な疑問から,最大限に活用するためのテクニックまで,まちの図書館員がていねいに語ります.本が好きでも嫌いでも,読書の初心者でも達人でも,きっと今すぐ図書館へ行ってみたくなる楽しい入門書。


岩波ジュニア新書だし、内容的にも子供向けかもしれないが、図書館について知るための良書だと思う。小中学生あたりで出会えたら最高なのでは?

分類の仕方、探し方から蔵書の選別方法等まで、表側からは、なかなか見えない業務内容まで書かれている。職員側からの一方的な目線ではなく、利用者と関わりながら、具体例を挙げて説明しているのも良い。

ベストセラー本と回転率の低い本、どちらを蔵書に加えるべきかについては様々な意見があるだろうが、読まれない本こそ蔵書しておく必要があるという部分には賛同したい。時々、民間企業みたいな視点で利用率のみを追求しようとする人がいるが、図書館は貧富の差による知識格差を解消する最終防衛ラインなのだから、むしろ回転率が低くても誰か一人でも必要とする人がいるのならば、持っておくべきだと思う。

よく読まれるからと言って、例えば村上春樹を何冊も入れろというような意見には全く賛同出来ない。むしろ、ベストセラー本こそ自分で買えと言いたい。どうせ時期が過ぎれば書架の肥やしと化すのは読まれない本と変わらないのだし、そのうちブックオフでも100円で並ぶのだから。読まれない本は巷でも探すのが困難で、誰も持っていなかったりする。

だいたい、利用率のみで論じようとしている人は、自分の町の図書館で利用されている本の内容を調査した事があるのか? 私の町でも利用率最優先で考える某実力者がいたけれども、この町で最も読まれているのは『ドラえもん』である。

利用率で蔵書を決めると、きっとマンガばかりのマンガ図書館と化すだろう。『HUNTER×HUNTER』や『ワンピース』は揃っているけど、あまり読む人がいないから岩波文庫や岩波新書、ドストエフスキー、トルストイ、ブルガーコフの無いような、ゆとり図書館になるだろう。ちなみに、我が町でも『HUNTER×HUNTER』はあるけど、ブルガーコフは無かった。『巨匠とマルガリータ』を読んでいる人がいて、気になったから借りてみようと思ったのに……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ズーム、エジプトをゆめみて

ズーム、エジプトをゆめみてズーム、エジプトをゆめみて
(1996/09)
ティム ウィン・ジョーンズ

商品詳細を見る

お昼寝している間に消えてしまったマリアさんを探して、ネコのズームは本棚のすきまに入りこみました。その先にあったのは、エジプトのような不思議な世界。そしてそこにいるミイラは何だか見たことあるようで…。


なんだか夢と現実の境目が曖昧な話で、よく分からなかった。猫のズームが昼寝をしている間にマリアさんが消えてしまい、彼女を探して本棚の隙間から謎のエジプト世界のような場所へ迷い込んでしまう。

ミイラにされて運ばれて来たのはマリアさんで、ズームが助け出して外へ出ると、そこはナイル川。とらねこ号の姿を発見し、無事に戻る事が出来たのだが、キャラ設定がほとんど書かれていないので、読んでいて分からない部分が多い。シリーズになっているから、順番に追いかけないと駄目なのだろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ケイティー

ケイティーケイティー
(2004/08)
ポリー ダンバー

商品詳細を見る

さえないきぶんのときにはなにしたらいい?まったくさえないきぶんで、おまけにひとりぼっちのケイティーがしたことは…。


なんか聞いた事のある名前だと思ったら、『あお』の作者か。さえない気分のケイティーが、絵を見て、明るい気分になろうとする。

気分がさえないのは、色が足りないからだと思い、緑色の帽子をかぶったり、黄色いタイツを上まで引っ張り上げて、全身タイツ化したり、どんどんキモキャラになって行く(笑)。口紅を塗って、顔まで青く塗りたくるから、明るい気分どころか、読んでいるほうは不気味な気分になる。

そのうち、カラフルな絵の中に入ってしまうのだが、脈絡が無さ過ぎて意味不明だった。最初は地味な感じの絵が、どんどん気色悪いカラフルな世界になっていくのは、絵本ならではの表現で面白かったけど、ケイティが、最初から最後まで不気味系キモキャラなんだよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ネバーランド

ネバーランド (集英社文庫)ネバーランド (集英社文庫)
(2003/05/20)
恩田 陸

商品詳細を見る

舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。冬休みを迎え多くが帰省していく中、事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。そしてイブの晩の「告白」ゲームをきっかけに起きる事件。日を追うごとに深まる「謎」。やがて、それぞれが隠していた「秘密」が明らかになってゆく。驚きと感動に満ちた7日間を描く青春グラフィティ。


冬休み中に寮居残り組の男子高校生四人が、それぞれが抱える過去を告白して行く話なのだが、何かが起こりそうで何も起こらず、淡々としたまま終わってしまうのは、いつもの恩田陸クオリティ。

青春小説と呼ぶには暗闇が多すぎるな。家庭や各自の置かれている状況が特殊すぎて、上手くシンクロ出来ない。ミステリー要素はたっぷり含まれているのに、ミステリー展開にならない。

脇役以外は男子高校生しか出てこないのだが、これは男よりも腐女子お姉さんが読んだほうが楽しめるのでは!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3 オデッサ、鉄の嵐!

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線  3<最終巻> [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻> [DVD]
(2009/04/24)
不明

商品詳細を見る

重厚な人間ドラマと3DCGで人気を博した「MSイグルー」シリーズの第2シーズン第3巻。総司令官・レビル大将は鉱山資源採掘基地を奪還するため、ジオン公国軍に対しヨーロッパ方面への反攻作戦を決行した。最終第3話「オデッサ、鉄の嵐!」を収録。


欧州で大規模な反攻作戦を決行した連邦軍はジオンを押し返し、マ・クベが抵抗するオデッサに迫る。囚人兵で組織されたガンタンク部隊の隊長はアリーヌ・ネイズン技術中尉。ガンタンクの情報を持ってジオンに寝返った男を追っているのだが……。

友軍から弾が飛んで来るシーンがあるが、裏切ろうとしたあの人の部隊が攻撃したのだろうか。爆弾満載でジオンの大型陸戦艇ダブデに突撃して行く隊員達。二隻目のダブデが出現するのだが、上官からは攻撃を禁止されてしまう。死神にそそのかされ、命令を無視して突撃した先には悲劇が待っていた。

第二次大戦物みたいな硬派な作りで本格的だけど、全編通した主人公が不在で、登場人物に死亡フラグ立ちまくりなのが悲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 陸の王者、前へ!

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]
(2009/01/23)
不明

商品詳細を見る

U.C.0079.3月。空に突如、無数の飛来物が舞い降りてきた。そして、飛来物から多くの戦闘用兵器が襲い掛かってきた。初めて目にする巨人「モビルスーツ」の前に地球連邦軍の抵抗は空しく、その勢力図はジオン公国地上制圧軍により、大きく塗り替えられていた。劣勢のヨーロッパ戦線から、連邦軍反攻の口火となる「オデッサ作戦」までを地球連邦軍兵士の視点から描く『重力戦線』シリーズ、激動の第2話。


欧州の大半がジオンに制圧され、連邦軍はドーバー海峡付近まで追いやられていた。連邦軍の戦車部隊に配属された下士官視点で、ホワイト・オーガと呼ばれるジオンの白いザクを狙う戦車長ハーマン・ヤンデル中尉の戦いを描く。名前がヤンデルだけど、死神に取り付かれて本当に病んでるな。

ヤンデル中尉の背後に見える死神が怖すぎる。ちょっとしたホラー映画みたいになってるじゃないか。ガンダムでホラーを見る事になるとは思わなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! [DVD]
(2008/10/24)
てらそままさき、檜山修之 他

商品詳細を見る

U.C.0079.3月。空に突如、無数の飛来物が舞い降りてきた。そして、飛来物から多くの戦闘用兵器が襲い掛かってきた。初めて目にする巨人「モビルスーツ」の前に
地球連邦軍の抵抗は空しく、その勢力図はジオン公国地上制圧軍により、大きく塗り替えられていた。この頃、連邦軍の対モビルスーツ兵器といえば、61式戦車、そして、対MS重誘導弾“リジーナ” くらいであった。U.C.0079.4月。ジオン軍の攻勢に撤退を余儀なくされた連邦軍の中に、対MS特技兵小隊指揮官、兼、第1分隊長バーバリー中尉がいた…。


イグルー2は連邦視点。第1話は、1年戦争の初期、まだ連邦にMSが無い頃の欧州戦線で戦うバーバリー中尉が主人公となる。対MS特技兵小隊指揮官として、ザクと戦う事を命じられる。生身の人間が戦うと、ザクでも恐ろしいよな。戦車隊すら逃げ回っているというのに、対MS重誘導弾で戦わされるなんて……。

ファンタジーRPGじゃないのに、ネトゲのオープニングムービーみたいな死神が出てくるのは違和感ありまくり。敵味方の馴れ合い会話なんて無いので、硬派な作品に仕上がっている点は良かったが。補給部隊にマチルダさんの名前だけ出てくるが、マチルダさん込みで補給シーンも欲しかったな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 3 雷鳴に魂は還る

機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 3 雷鳴に魂は還る [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 3 雷鳴に魂は還る [DVD]
(2006/08/25)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

バンダイミュージアムで上映され、ファンの間で話題となったフル3DCGで描くガンダムシリーズのOVA最終第3巻。ついにア・バオア・クーに着岸した地球防衛軍。マイやキャデラック、そして第603技術試験隊の運命は…。最終第3話「雷鳴に魂は還る」を収録。


一年戦争の天王山ア・バオア・クーの攻防戦はジオン軍が戦況不利となる。退却を余儀なくされる中、第603技術試験隊が編入されたカスペン大隊のヨーツンヘイム・クルーにEフィールドの防衛が命じられる。もはや形勢逆転など見込めず、あたかも特攻のように出撃したヨーツンヘイムは、連邦軍のモビルスーツ群の猛攻にさらされていく…。


いよいよア・バオア・クー攻防戦へ。月軌道から宇宙要塞ア・バオア・クー宙域へと駆けつけたカスペン大隊は、戦力が手薄なEフィールド防衛を命じられる。乗るべきパイロットは到着せず、学徒動員兵のひよっこのみ。

連邦軍の猛攻の中、パイロットではないのに超大型MAビグ・ラングを任されてしまったオリバー中尉の戦いぶりが素晴らしい。ビーム兵器も弾くし、敵戦艦を撃沈しまくるとか、物凄い戦闘力である。色も赤いから、連邦軍が恐れて後退して行くのが笑える。同時刻に赤い彗星の人も、別のフィールドでアムロと戦っていると思うと、胸が熱くなるよね。

ア・バオア・クーからの通信が途絶え、友軍が次々と戦場から離脱し始める。カスペン大隊は友軍の脱出路を確保するため、最後まで戦うのであった。若年兵を守るため、ゲルググで突撃するカスペン大佐が格好良すぎる。

徹底してジオン視点で描いているので、ジオン派にはたまらない作品。特に、この最終話は目から汗が出るよ(笑)。全ジオンが泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 2 光芒の峠を越えろ

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ 2 [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ 2 [DVD]
(2006/06/23)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

バンダイミュージアムのみで上映され、ファンの間で話題となったフル3DCGで描くガンダムシリーズのOVA第2巻。星一号作戦が進行し、戦いの舞台が月の裏側へと移る中、連邦軍艦隊は宇宙要塞「ア・バオア・クー」宙域へと進軍する。第2話を収録する。


ジオンは宇宙要塞ソロモンを失い、もはや月のグラナダと宇宙要塞ア・バオア・クーを残すのみ。ここに来て、モビルポット、オッゴという性能がいまいちすぎる機体の試験運用に入る。

もはや試験というのは名ばかりで、モビルスーツを量産出来ないジオンの苦肉の策である。しかも、搭乗するのは学徒動員兵である。なんだか、何処かの阿呆な帝国の末期に似ているな……。

第603技術試験隊の母艦もカスペン大佐の部隊に編入され、実戦投入される事に。月軌道にて連邦軍と遭遇。出撃する兵士の中には、モニクの弟も混じっていた。ゲルググとまではいかなくても、せめてザクに乗せてやれよ。オッゴでは、死にに行くようなものじゃないか……。

宇宙世紀0079.12.30 21:05、ギレン総帥がソーラーレイによって、停戦交渉に向かっていたデギン公のグレート・デギンごと連邦軍主力艦隊を殲滅。月軌道上でもカスペン戦闘隊が敵と遭遇。

相手方も新兵とボールなので、なんとか互角の戦いとなるものの、月を一周して来た巡洋艦が味方ごとオッゴを撃破。モニクの弟が戦死してしまう。直後、グラナダから上がってきたキシリア艦隊に連邦の艦も撃沈されるが、もう少し早ければ……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 1 ジャブロー上空に海原を見た

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1 [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1 [DVD]
(2006/04/26)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

宇宙世紀0079.1年戦争末期。第603技術試験隊の任務は、試作兵器「モビルダイバーシステム」の運用試験である。この試作兵器とともに、パイロットとして、海兵のヴェルナー・ホルバイン少尉がやってきた。今回の試作兵器に課せられた任務は、ジャブローから宇宙へ打ち上げられる連邦軍艦艇を撃墜するという大変危険な任務であった・・・。


1年戦争末期、地上で勝利を収めた連邦軍が宇宙へ上がってくる頃。宇宙へと上がる連邦艦隊を叩く為、モビルダイバーシステムの運用試験を始める第603技術試験隊。

水中用のズゴックを大気圏迎撃用に転用するとは、無理やりな感じがする。二度も失敗した事で、オリバー中尉は試験中止を考える。

三度目は、クーベルメで兵装をアップさせたゼーゴックが出撃。上昇して来る連邦艦隊相手に、マゼラン級1、サラミス級4隻を撃沈するという戦果を上げるが、敵戦闘機に撃墜され、ホルバイン少尉は海に沈む。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 3 軌道上に幻影は疾る

機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 3 軌道上に幻影は疾る [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 3 軌道上に幻影は疾る [DVD]
(2008/06/25)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

オリヴァー・マイ技術中尉以下、ジオン軍第603技術試験隊は、試作兵器の実験部隊である。宇宙世紀0079年、衛星軌道上で新型モビルスーツ「ヅダ」の最終試験を行う第603技術試験隊。ヅダは、連邦軍打倒の切り札として多大な期待を集めていた。そんなおり、地球上で連邦軍がオデッサ作戦により反攻を開始。第603技術試験隊もまた、地上より脱出してくる友軍の救出に向かうが……。


試作段階で空中分解事故を起こし、開発競争に負けてしまったヅダ。ジオンのプロパガンダに利用されるが、連邦からも馬鹿にされる。ヅタのテスト・パイロット、ジャン・リュック・デュバル少佐は改修機が従来の問題をそのまま抱えている事を隠していたが……。

オデッサを落とされた地上の部隊が宇宙に上がってくるが、陸戦用MSは宇宙空間では上手く動けず、連邦軍の標的となる。欠陥が残されたままで実験は中止となったが、友軍を見捨てる事は出来ないので、ヅダを出す事に。デュバル少佐、ワシヤ中尉、そして予備機にはモニク大尉が! 口だけの政治将校とは違って、自らもモビルスーツで出撃するモニクが素敵である。

しかし、この時期になってヅダを採用する可能性なんて無いよな。高性能のゲルググを生産したほうがマシだし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 2 遠吠えは落日に染まった

機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 2 遠吠えは落日に染まった [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 2 遠吠えは落日に染まった [DVD]
(2008/06/25)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

ジオン軍第603技術試験隊の新たな任務は、モビルタンク“ヒルドルブ”の地上試験。だがそれは“ザク”と競って不採用となり、時代遅れとささやかれる悲運の巨大戦車だった。テストの実態は、体のいい厄介払いなのか。ヒルドルブがアリゾナ砂漠に降下するや、連邦軍に奪われたザクが6機出現した。かつての仇敵を相手に、古参兵は果敢なる単身攻撃で挑む。砂塵舞う中に、巨大戦車の咆吼が轟く・・・!


第603技術試験隊の次の任務は、モビルタンク・ヒルドルブの試験。但し試験とは名ばかりで、すでに不採用が決定している超大型戦車の実戦投入である。ジオンの実情が結構厳しいという事を物語っている。

戦車部隊からモビルスーツ乗りに転向する者が多い中、デメジエール・ソンネン少佐が戦車で連邦に挑む。地球降下中に連邦軍に攻撃され、コムサイはヒルドルブを投下の後、不時着。

相手は奪ったザクでジオン軍を奇襲するという卑劣な手段を取っている。なんか連邦っぽくない胡散臭い部隊だなぁ。ヒルドルブのみで、相手のザク6機と戦車部隊を殲滅するが、隊長機によって大破状態となり、少佐も戦死する。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 1 大蛇はルウムに消えた

機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 1 大蛇はルウムに消えた [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 1 大蛇はルウムに消えた [DVD]
(2008/06/25)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

ジオン公国軍艦隊と地球連邦軍艦隊は、ルウム宙域でまさに決戦のときを迎えようとしていた。後方の試験支援艦ヨーツンヘイムには第603技術試験隊が座乗、ヨルムンガンドと名づけられた大蛇のごとき試作艦隊決戦砲を実戦運用する待機をしていた。これこそ、艦隊戦の決め手と信じ、砲手は狙いを定める。だが発射直前、シャア・アズナブル中尉の赤いザクが、冷厳なる事実を突きつけた。歴史に葬られた「ルウム戦役」の真実が、今明らかになる。


Amazonで評価低めだけど、それは内容じゃなくて1話で高額なぼったくり商法に反発した結果である。内容はかなり渋めで硬派。主力となれずに消えて行ったジオン軍の試作兵器の物語である。

普通のアニメじゃなくて、ゲームCGみたいになっているので、慣れるまでちょっと違和感があるけど、とりあえずモニク可愛いよモニク(・∀・)

第603技術試験隊のオリバー・マイ中尉の視点で語られるが、真の主人公は、ジオンの兵器群だと思う。ヒデト・ワシヤ中尉がテスト・パイロット、徴用された貨客船のマルティン艦長が中佐待遇。モニク・キャディラック特務大尉も総帥府から派遣されてきた政治将校なので、中佐に相当する権限が付与されている。かなり寄せ集めな感じの部隊だなぁ。

第一話はファーストでは過去の出来事として語られるだけだったルウム戦役が舞台となる。超大型のQCX-76A試作艦隊決戦砲ヨルムンガンドが出撃するが、敵軍の位置情報が届かないので、まともに活躍出来ずに終わってしまう。

ヒデト中尉とオリバー中尉が位置情報を掴むために小型機で出撃するが、MS部隊を率いるシャア中尉に戦場を譲るよう言われ、引き返す事に。シャアが赤い彗星として連邦軍に恐れられる事となった戦いを見る事が出来るのも素晴らしい。それにしても、鬼のようなあの弾幕を掻い潜って5隻も沈めたとは……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

私の家では何も起こらない

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)私の家では何も起こらない (幽BOOKS)
(2010/01/06)
恩田 陸

商品詳細を見る

この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする……。ようこそ、丘の上の幽霊屋敷へ。恩田陸が描く、美しく不穏なゴーストストーリー。小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。この家は、時がゆっくり流れている。幽霊屋敷と噂されるその家にすむ女流作家は居心地のよいこの家を愛している。血の海となった台所、床下の収納庫のマリネにされた子どもたち……。いったいこの家にはどんな記憶が潜んでいるのだろう。幽霊屋敷に魅了された人々の美しくて優雅なゴーストストーリー。恩田陸が描く幽霊屋敷の物語。ラストには驚愕の書き下ろし短編が!


恩田陸作品は雰囲気優先で、後半グダグダになりがちなので、ミステリでは消化不良になりがちなのだが、ホラーだと語られない事によって不気味さが増すのが良い。

短編だけど九編+附記の全てが、ある幽霊屋敷で繋がっていて、時系列は前後するけれども、読み終えると長編として纏まる。題名では「私の家では何も起こらない」となっているけれども、実際には様々な事件や怪異が起こっていて、その積み重ねでとんでもない場所になっている。

一番新しい所有者は、ある作家なのだけど、彼女が所有する以前に、猟奇殺人事件や自殺、変死と、様々な出来事があり、実際にはハイレベルの心霊スポットとなっている。恐ろしさは全面に出していないけれども、程よく気味が悪い話ばかりである。黒乙一から毒素を抜いたくらいかな?

それにしても、やはり一番恐ろしいのは生きた人間である。この物語でも、人を殺すのは生きた人間であって、大抵の場合において、死者は人を殺したりはしない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

池上永一

攻略対象書籍は以下。

バガージマヌパナス』★★★★
『風車祭』
『復活、へび女』
『レキオス』
夏化粧
『ぼくのキャノン』
『シャングリ・ラ』
『テンペスト』
『トロイメライ』
『統ばる島』
『唄う都は雨のち晴れ トロイメライ2』


エッセイ
『やどかりとペットボトル』
『王様は島にひとり』


『復活、へび女』=文庫改題『あたしのマブイ見ませんでしたか』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夏化粧

夏化粧 (角川文庫)夏化粧 (角川文庫)
(2010/05/25)
池上 永一

商品詳細を見る

産婆のオバァのまじないによって姿を見えなくされてしまった愛する息子。末婚の母、津奈美は命をかけて井戸に飛び込み、“陰”の世界へと向かう。他の人間にかけられた「七つの願い」を奪うことで、息子の姿を取り戻すのだ…。美しい島の自然を背景に、若き母親の一途で壮絶な愛を描いた、ファンタジーの傑作。


一昔前の直木賞候補作みたいな感じの地味な題名で、かなり損してる気がする。まったりとして退屈な大衆文学系の話かと思ったら、息子にかけられた産婆の呪いを解くために母親が陰の世界に行って戦うファンタジーだった。

神の道具すら作れるようになってしまったオバァが島民の子供達を取り上げる度に、とんでもないまじないをかけまくっていたせいで、みんな大変な人生になってしまう。悪人になって捕らえられる呪いや、離婚しまくる呪いや、何やっても上手く行かない呪いのせいで、みんなが踏んだり蹴ったりな人生に。

主人公となる母親は、息子が見えなくなる呪いをかけられてしまい、他人には認識できない子にされてしまう。自分にしか見えない子なので、この世に存在しないも同然。ある日、井戸の神の姿を見てしまい、息子を救う方法を授かる。他人から七つの願いを奪えば、息子を取り戻す事が出来ると知り、陰の世界に飛び込む事となる。

他人の人生から何か大切なモノを奪わなければ、息子を救う事が出来ない。赤の他人ならともかく、自分にとって大切な人々も、奪う相手に含まれているのがやるせない。そして最後には……。ご都合主義的ハッピーエンドで終わらない、辛口ファンタジーで驚いた。このエンディングはキツいな。母の壮絶な愛に、全米が泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あねとむち

あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/03/23)
春日旬

商品詳細を見る

ムチを標準装備したお姉さん(にシバかれるの)は好きですか? ダマす姉とダマされる弟の信賞必罰コメディ!


飴と鞭を使い分ける姉の不条理なコメディ。弟が騙されないよう鍛えるという名目で、無茶なトラップを仕掛け、見抜く事が出来たら飴を与え、騙されたら鞭打つ姉。騙し方がぶっ飛びすぎているし、ギャグ部分も笑えない。

貧乏と言いながら物を大切に扱わないし、トラップし掛けるために小道具代かかるんじゃないのか? リアリティが足りないし、物凄く中途半端なところで終わってしまった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

淑女の融点

淑女の融点 (バンブー・コミックス COLORFUL SELECT)淑女の融点 (バンブー・コミックス COLORFUL SELECT)
(2012/07/27)
さきうらら

商品詳細を見る

"歪んだ劣等感と復讐心を抱え、姉の婚約者を寝取る女教師。満ち足りた生活を手にしながら、破滅的な行為に耽溺する人妻。鬱々とした日々の反動から、夜ごと男を漁り快楽を貪るOL。欲望と衝動に身を任せる女達は、淫らに融け、堕ちていく――…。女だけが知る感情と快感、痛みと悦びを内面から暴く傑作短編集。"


9編入った短編集。女性優位社会だからか、男のほうがあんまり元気なくて草食化しており、女のほうから誘惑するパターンが多いな。とりあえず、可愛いけどビッチ多すぎ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女子高生

女子高生 1 新装版 (アクションコミックス)女子高生 1 新装版 (アクションコミックス)
(2006/01/12)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 2 新装版 (アクションコミックス)女子高生 2 新装版 (アクションコミックス)
(2006/01/12)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 3 新装版 (アクションコミックス)女子高生 3 新装版 (アクションコミックス)
(2006/01/12)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 4 新装版 (アクションコミックス)女子高生 4 新装版 (アクションコミックス)
(2006/01/28)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 5 新装版 (アクションコミックス)女子高生 5 新装版 (アクションコミックス)
(2006/01/28)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 6 新装版 (アクションコミックス)女子高生 6 新装版 (アクションコミックス)
(2006/01/28)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 7 新装版 (アクションコミックス)女子高生 7 新装版 (アクションコミックス)
(2006/03/11)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 8 新装版 (アクションコミックス)女子高生 8 新装版 (アクションコミックス)
(2006/07/12)
大島 永遠

商品詳細を見る

女子高生 9 新装版 (アクションコミックス)女子高生 9 新装版 (アクションコミックス)
(2007/08/11)
大島 永遠

商品詳細を見る


全9巻第一部完結?


題名も中身も主人公もJKでテンション上がるのだが、女子の暗黒面をガッツリ描いているので、過度な幻想を抱いていると、木っ端微塵に吹っ飛ばされてしまう。

最初はイジメっ子キャラみたいな感じで登場した内部進学生が、いつの間にかバカ軍団に取り込まれてしまい、筆頭バカと化しているのが笑える。主要な登場人物は基本的にバカであるが、主役だけは学年トップなので、勉強が出来るバカである(笑)。

女子のランク付けとか、シビアな部分が出てくるが、モデルをやってるS級女子や、ギャル系のA級女子にはちっとも魅力を感じない件。主人公の黒髪女子高生のほうが絶対に可愛いだろうJK!

掲載誌休刊の危機を何度も乗り越えて続いたのに、修学旅行編が終わった時点で「第一部完」という扱いのまま放置プレイなのが微妙。物凄く中途半端なところで終わってるじゃないか。別の人物で数年後の女子高を描いた別作品が出ているので、もうこれの続きは出ない気がするのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小川洋子

攻略対象書籍は以下。

完璧な病室』★★★★
『冷めない紅茶』
『妊娠カレンダー』
『余白の愛』
『シュガータイム』
『アンジェリーナ』
『密やかな結晶』
『薬指の標本』
『刺繍する少女』
『やさしい訴え』
『ホテル・アイリス』
『寡黙な死骸 みだらな弔い』
『凍りついた香り』
『沈黙博物館』
『偶然の祝福』
まぶた』★★★★
『貴婦人Aの蘇生』
博士の愛した数式』★★★★★
『ブラフマンの埋葬』
『ミーナの行進』
『おとぎ話の忘れ物』
』★★★★
『はじめての文学 小川洋子』
『夜明けの縁をさ迷う人々』
『猫を抱いて象と泳ぐ』
『原稿零枚日記』


エッセイ
『妖精が舞い下りる夜』
『アンネ・フランクの記憶』
『深き心の底より』
『世にも美しい数学入門』
『犬のしっぽを撫でながら』
『博士がくれた贈り物』
『物語の役割』
『博士の本棚』
科学の扉をノックする』★★★☆
『生きるとは、自分の物語をつくること』
『心と響き合う読書案内』
『カラーひよことコーヒー豆』

対談
『小川洋子対話集』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ