ティロフィナーレ本

ティロ・フィナーレ本


ちょっと見せてもらったのだが、これが15,750円だと? しかも売り切れだと? まんだらけでは29,400円のプレミアム価格で、しかも売れただと? わけがわからないよ。こんなの絶対おかしいよ(><)

中身は、エロ本で他の作家が出版おめでとうの寄せ書きとかするじゃん? あんな感じの寄せ書きみたいなのが延々と続き、読む気にもならない小説か何かが少し入ってるだけだぞ? 一体、何がどうなってそんな値段で取引されているのか、パンピーの自分には理解出来ませぬ。

もし自分なら、3万も出すのならマミコスとマミさん専用ドリルウィッグでも買って自分でティロフィナーレするし(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


感染列島

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/07/24)
妻夫木聡、檀れい 他

商品詳細を見る

新型ウィルスがもたらす脅威を描いたパニックヒューマンドラマ。正月明けの市立病院。救命救急医・松岡の下にひとりの患者が運び込まれる。新型インフルエンザと思われたその患者は、治療法が見付からず死亡。やがて院内感染が発生し…。


謎の致死性ウイルスが日本中に蔓延するパンデミック物だったが、いろいろとうそ臭い。そこまで急速に広まっているのに、海外が無傷というのは有り得ない。無茶な事をやっても主人公特権で妻夫木聡は感染しない。他の人は気をつけていても感染死亡フラグ。とりあえず、佐藤浩市が速攻で死亡フラグ立って驚いた。

政府の無能っぷりを見たかったのだが、ほぼ病院内で右往左往するだけの映画だったのは残念。インフラや秩序が崩壊して北斗の拳みたいになるであろう市街地の様子もあまり出てこなかった。死にかけの重症患者をほったらかして、ラブロマンス・モードに突入してるのは、医者としておかしいんじゃないの?

最終的に1100万人以上死亡という無茶苦茶な事になるのだが、こんなに人口減ったらもう国力回復出来ないと思う。とりあえず、リア充が1100万も死亡したら、負け組にも空席が回ってきそうでGJである! 鬱ヒッキーとかニートはリア充勝ち組と比べたらあまり外出しないし、絶対に一般人よりも死亡率低いもんね(笑)。

ここまでフルボッコで酷評されてる映画は久しぶりだが、小説のほうは面白いらしい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブラッド・ワーク

ブラッド・ワーク 特別版 [DVD]ブラッド・ワーク 特別版 [DVD]
(2009/11/18)
クリント・イーストウッド、ジェフ・ダニエルズ 他

商品詳細を見る

連続殺人鬼を追っていたFBI犯罪心理分析官テリー・マッケーレブは、犯人逮捕の直前に突然心臓病で倒れる。移植手術により一命を取り留めたテリーは、仕事を辞め静かな生活を送っていた。だが、ある日彼のもとに一人の女が現れ、心臓のドナーである妹を殺した犯人を探してくれと懇願する。事実を知ったテリ-は救われた命を懸けて事件を追っていく! クリント・イーストウッド監督・主演で贈る戦慄のサイコ・サスペンス。


連続殺人鬼を追っていたFBI犯罪心理分析官が心臓発作で倒れ、移植手術で助かるのだが、その心臓は何者かに殺された女性のものだった。運良く提供されたと思われた心臓だが、仕組まれた犯罪だったとは……。予想した通りの展開になったのが少し残念。もう少し意表をつく展開が欲しかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アンチリア充パンデミック

アンチリア充パンデミック

星奈かわいいよ星奈( ゚∀゚)o彡 それにしても、まさか非エロだとは思わなかった(をいっ!) サブカル系の書店では18禁カテゴリに入れられてたけど、えっちシーン無いですからねw

残念系のヒロイン達が繰り広げる残念な感じの話であった。(作品の出来が残念という意味ではない。外見偏差値の高い面々ばかりなのに、何をどうやったらここまで残念な人になってしまうのか謎すぎる。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

特攻野郎Aチーム THE MOVIE [DVD]特攻野郎Aチーム THE MOVIE [DVD]
(2012/07/18)
リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る

アクション・ムービーだけど、特攻野郎Aチームだから普通のハリウッド映画よりはおバカ系である。次から次へと派手なアクション・シーンが展開されるが、輸送機奪ったり戦車が空飛んだり(というよりは落下だけど)、無茶苦茶すぎて笑える。戦車の落下位置を砲弾で修正するとかアンビリーバブルである。

昔のTVシリーズと比べると、かなり違う部分があるようなので注意。嵌められたままでも明るく腐らないのは救いだが、ちょっとBAD ENDっぽい状態のままなのが残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キャラクターズ

キャラクターズキャラクターズ
(2008/05)
東 浩紀、桜坂 洋 他

商品詳細を見る

主人公=キャラクターとしての批評家・東浩紀。書き手=実在の批評家・東浩紀+実在のライトノベル作家・桜坂洋。ふたりに与えられた武器は「キャラクター」という古くて新しい概念。「私」とセックスと死を描く日本文学、その脱構築として。「自然主義的リアリズム」、その文学環境崩壊の中で。主人公・東浩紀は、分裂する。暴走する。その果てに…。


キャラクターについて分析した専門書か何かかと思っていたら全然違った。作中内に東浩紀と桜坂洋が登場する小説形式になっているじゃないか(汗)。思っていたモノと180度方向性が違う事にも驚いたが、中身もぶっ飛び過ぎていて目からウロコじゃなくて目玉親父が落ちそうになった。

作中内で桜坂洋が事故に遭い死んだり、ロリコンな東浩紀が小学生を襲いそうになったり、テロを起こしそうになったり、実際に起こしたりするのだが、自分が何人も分裂して同じ世界で平行世界物的に複数のストーリーが同時進行していくのが、壊れすぎていて面白い。

純文学至上主義的な現状に対する皮肉なのか、キャラクター小説で対抗しているようだが、中身が危険すぎる(笑)。、実在の人物が実名で登場しまくるし、そのうちの何人かは作中内で死んでいるし、朝日新聞社に至ってはテロで爆発炎上しているし、ここまでやって大丈夫なのか心配である。朝日新聞社から出ているならまだしも、新潮社から出版されてるしなぁ。

物語の崩壊具合が舞城王太郎とか佐藤友哉みたいな感じだが、面白さだけで考えれば、自慰行為だけで終わる最近の純文学と比べて、遥か斜め上方向に位置するだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Transparent

Transparent

初音ミクの恋の歌。様々な恋が歌にこめられてる。それは始まり、別れ、交差する心のミクの歌を貴方は聞く。


01.hatsune mikuはただの挨拶というか、ミクの声が入っているだけだし、08.At the endはエンディングなので、収録曲は8曲ではなくて6曲。

バラード系が半分くらいか。曲は悪くないのだが、バラードやスローテンポな曲が苦手なので辛い。非リアすぎてフォースの暗黒面に堕ちたおっさんには、こういうピュアで済みきった感じの曲は毒なんだよ……Orz アップテンポの曲はテンション上がって良かった。


収録曲
01.hatsune miku
02.smil(smile?) after rain
03.Town where ball(bell?) ring
04.Mischievous at time
05.chocolate
07.Painful snow.
08.At the end


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法

東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法
(2009/07/31)
吉永 賢一

商品詳細を見る

「東大理IIIに合格したい......」中学生のころ、私はそう思いました。そして、さまざまな本を読むことで、その目標を達成できました。誰でも人生の目標があると思います。それを実現するためには、良い先生と出会うことが大事。しかし、それはなかなかカンタンなことではありません。だから本があるのです。本を通じて良い先生を見つけ、彼らと対話しながら、学んでいけばいいのです。


東大というネームバリューで釣っている部分が多少あるけれども、この手の超高学歴作者本としては俺SUGEEEE!! をしておらず、謙虚に自分がやって来た方法を伝授しているので好感が持てる。カツマー本みたいな胡散臭さが無いのも良い。

とはいっても、物凄い裏技が書いているわけではなく、当たり前の事をシステマティックにこなして行くだけなので、地道な努力は欠かせませぬ。本書を読んだからといって頭が良くなったりはしないので注意。実践する事が必要である。

本の選び方、買い方、読み方、付き合い方、分類方法、活かし方、様々な切り口で本との付き合い方が書かれている。本読みなら、自己流である程度はやっている事も多いと思う。勝ち組金持ち目線による「本は買わないと身につかない」などという戯言がないのも高感度大である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エイリアン2

エイリアン2(完全版) [DVD]エイリアン2(完全版) [DVD]
(2012/07/18)
シガーニー・ウィーバー、キャリー・ヘン 他

商品詳細を見る

2144年。57年間の冷凍催眠状態から救出されたリプリーは、音信不通となった殖民惑星・LV-426の調査の為、海兵隊員と共に旅立つ。そこでリプリーたちが遭遇したのは、卵を生んで繁殖し続けるエイリアン・クイーンの姿だった……!


久しぶりに観たけど、続編は駄作の法則から外れる数少ない名作。このシリーズは2が最高傑作だと思う。前作どころじゃない数のエイリアンが襲い掛かってくるのだが、指揮官はボンクラだし、生物兵器として売り込もうと、密かにエイリアンを地球に持ち込もうと企む悪人も人類側の足を引っ張る。

ほぼ全滅状態だったLV-426の基地で生き残っていた少女を助けるため、エイリアン・クイーンの巣に乗り込むシーンは圧巻。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

胸が絶望的に足りないな

胸が絶望的に足りないな

東方projectシリーズで使用されるBGMをカバーし、一部の楽曲では歌詞を付け「PCを歌わせるあのソフト」に歌わせた楽曲を含むサークル宛のリクエストに全力で答えた突発企画モノCD。


ジャケットの衣装交換プレイに釣られてしまった(笑)。初音ミクが博麗霊夢の服を、博麗霊夢が初音ミクの服を着ている。博麗霊夢もちっぱいキャラなのか。収録曲は6だが、2曲はカラオケ・バージョンなので実際は4曲分。ただでさえ天使のミクさんが2曲しか歌っていないのは残念である。


収録曲
01.風花唄 ~Frost Song~
02.偶像崇拝
03.暁への疾走
04.櫻吹雪
05.風花唄 ~Frost Song~ Karaoke ver.
06.暁への疾走 Karaoke ver.


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

うどんげPoPs

うどんげPoPs

うどんげ&てゐのうさうさアレンジPOPSCD。


ジャケットがちょっとポップンミュージックみたい。もっとポップンミュージックなノリなのかと思ったけど、普通に東方でした。歌詞つきの曲が少なかったのが残念。


収録曲
01.I never to way ~素い足
02.morning delight
03.EVERYDAY AT THE FULL MOON
04.azure moon
05.ドグマ・カグラ~新月の後夜祭~


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

数学力は国語力

数学力は国語力 (集英社文庫)数学力は国語力 (集英社文庫)
(2012/09/20)
齋藤 孝

商品詳細を見る

論理力に悩むすべての人へ。小学校、中学、高校で何年間も学んできたはずなのに、算数・数学に苦手意識を持つ人は多い。しかし、誰もが知っている算数・数学のかんたんな知識を掘り起こすだけで、論理力は鍛えられる!ベン図や食塩水問題など、数学的発想を活用すれば、話し方・考え方をスッキリ組み立てられて、日常生活にも役立つ。さぁ、“数学力”を使って論理トレーニングを始めましょう。


題名で騙されたけど、数学が苦手な人が何とか克服しようと思って手にとっても全く役に立たない。数学で味付けされた、ただのエッセイであって、数学力を国語力で論理的に説明するような内容の本ではなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

能力を高める 受験勉強の技術(講談社現代新書1781)

能力を高める 受験勉強の技術能力を高める 受験勉強の技術
(2005/03/17)
和田 秀樹

商品詳細を見る

生涯役立つ「ノウハウ学力」を身につける脳を鍛える勉強法。


題名を見ると、受験勉強の上手いやり方を書いたノウハウ本のようであるが、中身は受験や学歴社会の是非を問うた内容になっている。学歴社会に対する批判もあるが、本書を読めば少なくとも世襲社会よりはマシだという事が分かる。

社会に出たからは何の役にも立たないと思われる歴史の年号や数式等も、素頭を良くするためのトレーニングとして役に立っている事が見えてくる。受験を突破するノウハウは仕事のやり方にも応用出来るし、概ね肯定的立場から論じている。

私も受験自体は否定しないが、受験氷河期の人間だけが割りを食ったのが気に入らない。あの激戦の時代に東大京大早稲田慶応あたりの定員を倍にしてくれていたら問題無かったのだが。今の早慶上智と昔のMARCH関関同立が学部によっては同じくらいだったり、昔の日東駒専産近甲龍のほうが今のMARCH関関同立下位学部より難しかったのを考えると、あまりにも不公平すぎると思う。東大医学部卒の超勝ち組エリートには、負け組の怨念なんて聞こえないだろうけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

prism seal

prism seal

PopKorn & Hara-Kara 合同企画第3弾。「東方妖々夢」アレンジCD


『東方妖々夢』のアレンジCD。曲だけで歌詞はつけられていない。元が同人ゲームだから何からやってよいのやら訳がわからず、未だにプレイした事が無いのだが、神曲だらけで良い。

東方とボカロは権利者の規制が緩やかだから、いろんな人が参入しているし、価格も安いのでいっぱい楽しめて素晴らしい。こういうの聴くと、売れた曲ひとつにどうでも良い曲を10くらいつけて3,000円で売りつける、大手メーカーの邦楽CDなんて買う気にもならない。

収録曲
01 Flower's Sanctuary (天空の花の都)
02 無何有何雪花 (無何有の郷 ~ Deep Mountain)
03 Alice in Winterland (ブクレシュティの人形師)
04 桜海の月 ~ Ultimate Truth (アルティメットトゥルース)
05 flowing flowering (ブクレシュティの人形師)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

eta-MIX MoonDrops

etaMIX

なんかよく分からんけど、ジャケットの霊夢に釣られた。イベント限定特典とか書かれているから、何かのイベントで配布されたものっぽいけど。ヴォーカルは結城京華。


収録曲
1.魔法少女達の百年祭(原曲:東方紅魔郷)
2.U.N.オーエンは彼女なのか?(原曲:東方紅魔郷)
3.no one
4.Hesitation


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゲームホニャララ

ゲームホニャララゲームホニャララ
(2009/09/12)
ブルボン 小林

商品詳細を見る

遊ばなくてもおもしろい。週刊ファミ通の人気連載が一冊の本になった。現在ツキイチ連載中の「ゲームホニャララ」に加え、2005年から4年間にわたって連載された「ゲームソムリエ」からも傑作エピソードを厳選して掲載。ゲームと、ゲームにまつわるさまざまなものを、肩の力が抜けた著者独自の視点で解き明かします。こよなくゲームを愛する著者がくり広げる、あたたかく、ときに手厳しいゲームエッセーの数々を堪能してください。クリアーするだけではない、ゲームの楽しみかた、味わいかたが、感じられるはずですよ。


ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』と比べてテンションが低く、普通のゲーム・エッセイになっているのが残念。ゲームそのものについて熱く語ったものが読みたかったのだが、ゲームに絡んだ周辺に話が結構ある。トリビア知識的には面白いのだけど、最近はあまりゲームをしないのか、レトロすぎる作品の紹介が多い。

レトロ・ゲームの話題も良いけど、ある程度のおっさんじゃないと、世代が違いすぎて懐かしさも感じないのではなかろうか。しかも、マニアックなゲームが多い(笑)。おっさんゲーマー世代でも、かなり渋いところをチョイスして遊んだ層じゃないと、やった事が無いからいまいちついていけない気がする。ゲームそのものの話題じゃなくて、ゲームに関する雑談、ゲームにあんまり関係の無い雑談はそこそこ面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐっとくる題名(中公新書ラクレ227)

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)
(2006/09)
ブルボン小林

商品詳細を見る

『ゲゲゲの鬼太郎』が、文法的に正しい『ゲゲゲな鬼太郎』だったら、ここまで印象に残ったか?(助詞の使い方)『課長島耕作』の安定に比べ『取締役島耕作』の落着かなさは、「音」に理由がある!(韻とリズム)ツァラトストラが「こう言った」ではなく、「かく語りき」だったからこその豊かさとは?(古めかしい言い方で)『部屋とYシャツと私』で意図的に隠されている事柄とは?(言葉と言葉の距離)等々、著者が「ぐっときた」55の名タイトルを例に、心に残る理由を考察する。第3章には、本名の長嶋有名義の作品のタイトル付けに関する裏話も収録。


もっと的確にぐっとくるような題名と、その理由について考察しているのかと思ったら、フィーリングやふいんき優先で、説得力に欠けるのが残念。論理的に展開されていないので、いまいちシンクロ出来なかったし、題名にもぐっとこなかった。

ぐっとくる題名については、あまりぐっとくるようなモノが無かったけど、紹介されている書籍やコミックの中身については興味を持てるので、エッセイとして軽く読み流すならアリかな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブルボン小林の末端通信 Web生活を楽にする66のヒント

ブルボン小林の末端通信 Web生活を楽にする66のヒント (カッパ・ブックス)ブルボン小林の末端通信 Web生活を楽にする66のヒント (カッパ・ブックス)
(2003/01/24)
ブルボン小林

商品詳細を見る

Web制作専門サイト「Web296(つくろー)」が発行するメールマガジンに連載されていた「まるで役に立たない」コラム「ブルボン小林の末端通信」から厳選した60数本に、加筆して単行本化。「泣けるWeb」を手がけよう、「キリ番」ぐらいでガタガタいうな、「田舎のオロナミンCの看板」はバナーに導入できる、などWebに関するあれこれが、テンポよくつづられていく。


この手の書物は情報が古くなると使えないものが多いのだが、幸いな事に最初から役に立つような事を書いていないから無問題だった(笑)。業界人向けに発行されたメルマガに連載されたものだが、ほとんど雑談である。時々、トリビア的な無駄知識も混ざったりはしているが、どうでもいい感じのエッセイでしかない。本当に「で?」とすら言いたくならないような読み流しレベルだったのが残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Ensemble ぼくの妹

Ensemble ぼくの妹 (美少女文庫)Ensemble ぼくの妹 (美少女文庫)
(2003/07)
橘 真児

商品詳細を見る

「初めては、お兄ちゃんに捧げたいの」放課後の保健室、勇気を振り絞った涙の告白。抱けば折れてしまいそうな細い身体に、心臓の鼓動にさえ震えるいたいけな乳房。ぼくの理性を奪ったのは絶対禁忌の美少女―妹。ずっと眩しく見守ってきた君が、ぼくのことをこんなに想ってくれていたなんて。純愛の処女誘惑に溺れるぼくは、もう一人の妹が望む夢には、まだ気づいていなかった。学園を舞台に、愛らしい双子姉妹が贈る、切なくもドタバタな恋の“合唱曲”。


義理の妹とか養子で血が繋がらない妹とかじゃなくて、本当に妹なのが危ない(笑)。完全に近親相姦じゃないか、しかも二人も(汗)。美人の双子を妹に持ってしまった兄がシスコンを拗らせすぎたところへ、学園一の美少女が嫌がらでちょっかいかけて来るが、妹とのフラグが立ってしまう話だった。

妹萌えで二人もいるのはともかく、学園一の美少女がただの当て馬で終わるのがもったいなさ過ぎる。妹のクラスメイトで何かと絡んでくる男も、立ち位置がよく分からないままだったし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

七尾奈留画集 なないろあいす

七尾奈留画集「なないろあいす」七尾奈留画集「なないろあいす」
(2005/03/26)
七尾 奈留

商品詳細を見る

お待たせしました! 今一番旬のイラストレーター・七尾奈留待望の初画集発売決定だよ! カバーイラストをはじめ、描き下ろしも満載。初期から最新作までキュンとくる美少女たちがいっぱいつまったプレミア画集です!


「表紙を見て衝動買いしました」とか書いてある人のブログを見て、思わず衝動買いしてしまった画集。だがしかし、本の腐海に埋もれてしまい、今まで読んでなかった件。すぐに見ないのなら、慌てて買わなくても……。

表紙だけでなく、中身も全部萌え絵でGJである。どのキャラもギガントカワユス (;´Д`)ハアハア やっぱり二次元は三次元と違ってブサイクがいなくていいよね。キャラだけでなく、衣装のデザインも秀逸である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

佐渡の三人

佐渡の三人佐渡の三人
(2012/09/26)
長嶋 有

商品詳細を見る

「佐渡の三人」―佐渡行その1。おばちゃん(大叔父の奥さん)が亡くなった。儀礼嫌いの大叔父に代わり、なぜか私と弟、父の三人が佐渡にある一族の墓へお骨を納めに行くことに。「戒名」―ワンマンな祖母は生前に自分で戒名を決めてしまった。問題は字数が足りないことだ、と寝たきりの祖父母を世話する、ひきこもりの弟がいう。「スリーナインで大往生」―佐渡行その2。祖父が亡くなった。享年99歳9カ月。「惜しい!」「スリーナインだ」と家族は盛り上がって…。「旅人」―佐渡行その3。大叔父が亡くなった。祖母との「ダブル納骨」のため、父の後妻を含め一族7人が佐渡に集まった。…そして、「納骨」の旅はまだまだつづく。


四編入っているけど、登場人物は同じで時系列が進んでいく。おバカな感じな『エロマンガ島の三人』のシリーズ化かと思ったら違った。三人の中に一人だけ女性作家が混ざっているけど、性別を変えただけで中の人が長嶋有なんじゃないかと思ってしまう。

「佐渡の三人」は、おばちゃんの納骨に佐渡まで行く話。父と自分と弟で、まだ慣れてないので段取りが悪くてあたふたしている。続いて「戒名」は、祖母が勝手に戒名を決める話。「スリーナインで大往生」では祖父が亡くなり、再び佐渡まで納骨の旅に。最後の「旅人」では大叔父と祖母を納骨しに行く。

物語が進むたびに誰かが欠けて行く。事件や事故ではないものの、死人が出まくりである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection

初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)
(2010/07/07)
ゲーム・ミュージック、TRI-ReQ feat.初音ミク 他

商品詳細を見る

EGAのアーケードゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade」の公式コンピレーション。収録曲は、2010年の年明けから行われていた各地ロケテストで連日満員を記録していた「初音ミク Project DIVA Arcade」の楽曲で、2009年10月にニコニコ動画で楽曲募集が行われ、11月16日にロケテスト収録曲5曲と発表されたノミネート7曲の12曲に加え、曲者Pがアーケードレースゲーム「アウトラン」のBGM「MAGICAL SOUND SHOWER」へ歌詞をつけたコラボレートソングを含む13曲を収録。ジャケットは「初音ミク Project DIVA Arcade」で実際に使用されているモデルを採用。


PSPは持っていないし、非リアすぎて喪病を拗らせすぎたから人類が蠢く繁華街にも行けないので、ゲームのほうはやってない。CDなんて滅多に買わないのだが、ただでさえ天使のミクさんに釣られてしまった。が、ゲーム用の曲だからか五月蝿いのが多くて参った(バラード系も苦手なのだけど)。

好みのタイプの曲が「ZIGG-ZAGG」くらいだったのは残念。「ZIGG-ZAGG」だけは神曲だと思う。最後にアウトランのBGM「Magical Sound Shower」に歌詞をつけた曲が収録されているのがポイント。これは他では聴けないレア曲だと思う。


曲目リスト
1. どうしてこうなった
2. SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-
3. ナイトメア☆パーティーナイト
4. オオカミガール
5. ペリコ・スペースシッパー
6. 片想いサンバ
7. サヨナラ・グッバイ
8. 崩壊歌姫 -disruptive diva-
9. Starlite★Lydian
10. LINK
11. 恋ノート////
12. ZIGG-ZAGG
13. Magical Sound Shower



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

福岡伸一

攻略対象書籍は以下。

もう牛を食べても安心か
『プリオン説はほんとうか? タンパク質病原体説をめぐるミステリー』
『ロハスの思考』
生物と無生物のあいだ
『生命と食』
できそこないの男たち
『動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか』
『動的平衡2 生命は自由になれるのか』
世界は分けてもわからない
『フェルメール 光の王国』
遺伝子はダメなあなたを愛してる
ルリボシカミキリの青
生命と記憶のパラドクス
『福岡ハカセの本棚』
生命の逆襲
変わらないために変わり続ける


対談
『エッジエフェクト 福岡伸一対談集』
せいめいのはなし

共著
『爆笑問題のニッポンの教養 生物が生物である理由 分子生物学』
『生物多様性100問』
『深読みフェルメール』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

せいめいのはなし

せいめいのはなしせいめいのはなし
(2012/04/27)
福岡 伸一

商品詳細を見る

内田樹、川上弘美、朝吹真理子、養老孟司との「はなし」で輝く、動的世界!「動的平衡」は生物の世界から、経済、文学、時間、意識、分類へと縦横無尽に広がっていく。いつも好奇心に目を輝かせている自由闊達な四人が「福岡伸一」の生命観に化学反応を起こしていく。相互につながる四つの「はなし」と、躍動する動的思考で語る著者の「はなし」――立ち上がってくる新たな福岡伸一ワールドとは?


内田樹、川上弘美、朝吹真理子、養老孟司との対談集。『動的平衡』の話が出てきまくりんぐなので、先に読んでおいたほうが良いかもしれない。誰かが借りてて読めない\(^o^)/

他の分野で活躍している人との対談もそれなりに面白いが、福岡伸一だけの時と比べると少しエレガントさに欠ける。論理的に話が展開されていかないので微妙な感じである。


最初の内田樹との対談はかなり良い。ぐるぐる回すシステムが破綻しかかっているのが、今の日本なんだろうなぁ。一部の奴等に金が集まっても使われないまま貯まるだけだし。例えば本みたいに、みんなにまんべんなくお金が行き渡っていないと消費されないものも多いのだし。100人いて100人がお金を持っている場合は100冊売れる可能性があるが、99人が貧乏人で1人の金持ちがいた場合、「うわー、この本面白かったからあと99冊買おう!」なんて事にはならないのだから。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コクリコ坂から

コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [DVD]コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [DVD]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る

太平洋戦争が終わって18年、日本は焼け跡から奇跡の復活を遂げた。そして、高度経済成長が始まろうとしていた時代に、復活の象徴として、日本は東京オリンピックの開幕を目前に控えていた。人々は古いものはすべて壊し、新しいものだけが素晴らしいと信じていた。煙突から吐き出される煤煙。道路をひしめく車の土埃。人々でごった返す街。工事や建物の解体作業の騒音。しかし、それでも海は青く、緑は輝き、空は広く、世界は希望に満ちてキラキラと輝いていた。そんな時代に、横浜にあったある高校で、明治に建てられた由緒ある建物をめぐって小さな紛争が起きていた。古いけれど、歴史と思い出のつまった建物。それを取り壊すべきか、保存すべきか。ある高校生の男女が、そんな事件の中で出会い、心を通わせ、助け合って行く。ふたりが見出した日本の“明るい未来”とは、何だったのか。16歳の海と17歳の俊の愛と友情を横糸に、建物をめぐる紛争を縦糸に、この物語は、まっすぐに生きる高校生たちの群像をさわやかに描いてゆく―。


日本のごく短い春の時代が始まる直前、古き良き時代の恋愛ドラマっていいよね。ちょっと団塊臭が腹立ちまくりんぐだけど。ヒロインの女子高生も可愛いけど、設定された時代を考えるともうババ……、おっと誰か来たようだ。

老朽化したクラブハウスの取り壊し問題を背景にした、ボーイ・ミーツ・ガールな物語。宮崎アニメらしく女の子が安定して出来る可愛い子なのがGJである。

昭和ホイホイとか呼ばれているみたいだが、盛り上がりに欠ける単調な話だから、日本という大きな夢物語が破綻した後の世代にはウケなくて当たり前だろう。アフターバブル世代のゆとりにはお勧めできません。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

A列車で行こう

A列車で行こう

今のような経営シミュレーションではなく、大陸横断鉄道を開通させ、大統領専用列車をホワイトハウスから西海岸まで導くものだった。夜は走行するだけで、鉄道建設は昼間のみ。時間経過もシビアだし、経営破たんしないように利益を生み出す線路も引く必要があった。

A列車が事故ったらゲームオーバーなのに、アホみたいに操作性が悪くてゲームにならなかった。今まで千作品以上触れてきたと思うけど、このゲームが今まで出会った中で一番酷い操作性だった。最悪の作品だった覚えしかないのだが、まさかこのうんこみたいな操作性のゲームがシリーズ化して神作品に化けるとは思わなかった。


評価:☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ベルナール・ヴェルベル

攻略対象書籍は以下。

『タナトノート―死後の世界への航行』
『われらの父の父』
『魂はすべてを知っている―わたし自身をさがす旅』
星々の蝶』★★★★
『蟻―ウェルベル・コレクション1』
『蟻の時代―ウェルベル・コレクション2』
『蟻の革命―ウェルベル・コレクション3』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

星々の蝶

星々の蝶星々の蝶
(2008/07/25)
ベルナール ヴェルベール

商品詳細を見る

地球は滅亡の危機に瀕している。「最後の望み…それは逃げることだ」夢見がちな発明家、イヴ・クラメールが父の遺稿よりひらめいたもの。それは、“人類の希望の種”となる人々を乗せ、星の光を受けて走る、宇宙帆船だった。幾光年もの時をかけ、いま蝶が飛び立つ。フランスSF界の奇才が放つ、感動の物語。


腐敗し、堕落した人類に嫌気がさした人々。光の帆で加速する宇宙船を考案した科学者、その科学者に追突されて体が動かなくなった元ヨットレーサー、末期癌となった大金持ち。それぞれが出会った時、とんでもないプロジェクトが始動する。

光を使って加速した宇宙船で、他の星系へ移住しようというのだが、それほど速度は出ないので、千年以上かける長旅となる。世代交代しながら目的地へ着くために必要とされる男女は、14万人以上!!

いきなり巨大な移民船を造り、しかも地上から打ち上げるというのが極めて嘘っぽい。普通は、重力という壁があるので、最初から宇宙空間で建造するんじゃないのか? 行き先が僅か2光年先というのもファンタジーであって、そんな近くに移民出来るような星系は存在しない。テラフォーミングも何もせず、そのまま住めるような星系なんて、せいぜい数百光年に1つでもあれば奇跡に近いと思うけど。

SF設定だけど、科学の制約をあまり気にしていない感じなので、妙に幻想的な物語になっているのだが、人類に対する諦めと絶望みたいなものが前面に出すぎているのが……。打ち上げ間近になって、国家や宗教など、様々な勢力が横槍を入れて邪魔をして来る。

計画を潰されては堪らんと、強引に地球を離脱するのだが、個人の良心に頼り、法や組織で縛らないユートピアはアッという間に瓦解して行く。次第に凶悪事件が横行し出し、反乱軍が着陸船を強奪して地球へ戻ってしまう。

初期世代は次第に老いて死んで行き、秩序が崩壊して戦争が始まる。結局、腐敗した地球を飛び出したものの、宇宙空間でも腐敗して、やっている事は地球のダウンサイジングに過ぎないという救いようの無い愚かさ。

文明も技術も崩壊し、目的地へ到達した時に生き残っていたのは、僅か6名。しかも、着陸船が二人乗りだから、男女一名しか降りられないというやるせなさ。これはもう、限りなく失敗に近いプロジェクトだろう。

ようやく選ばれた二名が地表に降り立っても、さらに困難が待ち受けているし。最後のほう、聖書とも絡んで来るので、狙いすぎで少し嫌な感じの終わり方。

やはり、世代交代による移民は無理があるなぁ。少なくとも、光速の30%程度まで到達可能な核融合ラムジェット推進と、加速にかかる負荷を打ち消すシステムを開発しない事には、移民なんて夢物語だろう。

それにしても、何で本書はフランス本国よりも韓国のほうが売れているのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ルリボシカミキリの青

ルリボシカミキリの青 福岡ハカセができるまで (文春文庫)ルリボシカミキリの青 福岡ハカセができるまで (文春文庫)
(2012/09/04)
福岡 伸一

商品詳細を見る

朽ちかけた木の襞に、ルリボシカミキリがすっとのっていた。嘘だと思えた。しかしその青は息がとまるほど美しかった。しかも見る角度によって青はさざ波のように淡く濃く変化する。それは福岡ハカセがハカセになるまえの、まぎれもないセンス・オブ・ワンダーの瞬間だった。


昆虫に魅せられて博士となった福岡伸一の軽快なエッセイ。理系なのに文系のように洗練された文章を書く。しかも面白くて内容に引き付けられる。生物の神秘、不思議さが様々な角度から紹介されていく。

題名だけ見たら昆虫の本みたいだが、実際はルリボシカミキリに関する部分はほんの数ページ。昆虫だけではなく人体、染色体、狂牛病、捏造事件、村上春樹の『1Q84』に出てくるリトル・ピープルまで、多岐に亘る。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オトコの娘コミックアンソロジー 小悪魔編

オトコの娘コミックアンソロジー ~小悪魔編~ (ミリオンコミックス88)オトコの娘コミックアンソロジー ~小悪魔編~ (ミリオンコミックス88)
(2011/11/14)
不明

商品詳細を見る

ちょっとTo Heartっぽい赤セーラー服な表紙に釣られてしまう(笑)。表紙を描いているにの子の作品が入っていないのが残念。

見知らぬおにゃの子が突然押しかけてきて告白される話は、相手の正体が同じクラスにいる根暗なチビ眼鏡男子とかなにこれ怖い(笑)。行動がストーカーっぽいし、しかも女装とか……。

ファンタジー入ったやつも混ざってるな。悪魔が出ると噂される洋館に住んでいるオトコの娘吸血鬼とかヤバス……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ