魔法少女暁美ほむらの○○な話

魔法少女暁美ほむらの○○な話

何度繰り返しても大好きなまどかの幸せな笑顔を取り戻そうと、時間遡行しまくるほむほむ。漸くまどかが笑顔でいる世界にたどり着いたものの、なんかおかしな世界へと来てしまい…!?


みんなで変なポーズを取っている表紙が、ゆるゆりっぽくてGJ。時間ループを使いまくって求める世界へたどり着こうとするほむら。だが行き先は、頭から食べられちゃったマミさんが、アン●ンマンみたいに何度も顔を再生させるとか、何かおかしい世界ばかり。過去へ戻る際に使っているモノも、いろんな作品から取ってきているので、元ネタわかる人には笑える。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


あきら様のわくわくまくらえいぎょう

あきら様のわくわくまくらえいぎょう

あきら様のわくわくまくらえいぎょうなのに、枕営業なんかちっともしていないだと!? あきら様は可愛くて良いのだが、枕営業が無いどころか非エロだった件(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

RKGKMDK

RKGKMDK

薄い本だけど非エロだと!? しかも薄い本の中でも他のがボリュームたっぷりに思えるくらい分量少なめで瞬殺とか凄いな(汗)。4コマ少しに普通のマンガ少し、イラスト少しといった感じ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

瑠璃堂絵巻~あたし達って、ほんとバカ~

瑠璃堂絵巻 あたし達って、ほんとバカ

瑠璃堂絵巻最新刊はまどか一般向け本全魔法少女による、もしかしてあったかもしれない平穏且つ平穏でないほのぼのショートストーリー集によるイチャラブギャグ本。


薄い本だけど非エロだと!? 誰も死なないし魔女も出てこない、ほのぼの日常系の短編になっている。たまに魂が入れ替わったりしている非日常展開もあるけど、えっちなのはありません。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トリツキくん

トリツキくん  バンブー・コミックストリツキくん バンブー・コミックス
(1991/05)
高田 裕三

商品詳細を見る


トリツキくんというよりは、トリツカレくんのような気もするが(笑)。霊に憑依されやすい体質の浪人生男子が散々な目に遭う話。霊とはいっても、美女幽霊とかばっかりたし、体を乗っ取られてスイーツ食べまくりんぐとか、麻雀やりまくるとかなので、ホラーではない。幽霊は出るけど、ほぼ麻雀マンガかな?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ほのエロ記

ほのエロ記 (角川文庫)ほのエロ記 (角川文庫)
(2011/05/25)
酒井 順子

商品詳細を見る

誰もが一度は体験する胸のときめき、甘酸っぱい記憶…。布団を被ってこっそり聴いた鶴光の「オールナイトニッポン」。落ちていたエロ本を木の枝でめくるもどかしさ。茶の間が一瞬で気まずくなるテレビの入浴シーン、などなど。あったあったと膝を打つ、今となっては、ほのかな、ほのぼのしたエロを徹底研究。思春期に接した懐かしのアイテムから最新グッズまで、日本人が感じるエロティシズムの本質に迫る傑作エッセイ。


エロに関するエッセイだが、結構まじめに調べたり突撃かけたりしており、本書自体はちっともエロくはない点に注意。女性なのに、取材のため新地やポルノ映画館、ストリップ劇場まで行ってしまうのが凄い(笑)。

チアガールやアンミラのバイトにまでエロを見出すとは、中身がおっさんで笑える。ほのエロかどうかはともかく、馬車道の制服は神だよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

自由死刑

自由死刑 (集英社文庫)自由死刑 (集英社文庫)
(2003/01/17)
島田 雅彦

商品詳細を見る

一週間後に自殺しよう。自らに「自由死刑」を執行するのだ。金曜日に男はそう決心した。では、その執行日までどのように過ごすべきか?酒池肉林の享楽か、復讐や救済か、それとも…。しかし、些細な事から男の計画には次次と邪魔が入ることになる。臓器売買、殺し屋、美女との逃避行―。果たして男は無事に死ねるのか。死への欲望と歓喜、そして死ぬ自由の過酷さを描く傑作長編。


初めて読んだ島田雅彦作品がこの本である。というか、まだこの本しか読んだ事ないけど。内容確認のために、もう一度借りて来ようと思ったら、図書館の蔵書から消滅していた\(^o^)/ 最近、図書館が古くなった蔵書を処分しまくって困る。ファンタジーノベル大賞も大量に処分されてしまい、古い回の受賞作を攻略出来ないし。

自由死刑って何かと思ったが、要は自殺である。死ぬ日を自分で決めて、自分自身に対して死刑を執行するというだけの話である。誰かに殺されたり、司法の場で裁かれる訳ではない。

主人公となる男性は、一週間後に自らを死刑執行しようと決める。今すぐでも、一週間よりも後でもいけない。それが、自分が決めた、自由死刑を執行するためのルールだからだ。

しかし、殺し屋や美女など、男の周囲に様々な思惑を持った人々が群がってきて、なかなか思うように計画が進まない。ここまで邪魔が入ったら、もう自由死刑を諦めそうなものだが、主人公はひたすら死に向かって進んで行く。

普通の人間は生きようとして他者に邪魔されて足掻くけど、この主人公は死ぬ事を邪魔されまくっていて、滑稽である。普通の小説なら主人公が危機に陥っても、ドキドキしながら応援するところだが、死へと向かっていく物語だから、邪魔されても応援する気にはなれない。

男の死を利用して、生命保険や臓器売買で儲けようと企むクズ共が群がって来るので、本当に自分が思い描いたように死ぬことが出来るのか、心配になってくる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

朝井リョウ

攻略対象書籍は以下。

桐島、部活やめるってよ』★★☆
『チア男子!!』
『星やどりの声』
『もういちど生まれる』
少女は卒業しない』★★★
何者』★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

何者

何者何者
(2012/11/30)
朝井 リョウ

商品詳細を見る

「あんた、本当は私のこと笑ってるんでしょ」就活の情報交換をきっかけに集まった、拓人、光太郎、瑞月、理香、隆良。学生団体のリーダー、海外ボランティア、手作りの名刺……自分を生き抜くために必要なことは、何なのか。この世界を組み変える力は、どこから生まれ来るのか。影を宿しながら光に向いて進む、就活大学生の自意識をリアルにあぶりだす、書下ろし長編小説。


第148回直木賞受賞作。

履歴書に貼る写真が並んだ表紙なので、就職絡みの話かと思ったが、やはり就活小説だったか。裏表のある大学生5人が就職活動で苦しむのだが、登場人物がペラい奴らなのはともかく、文章までライトなのには参った。就活時期の若者が読むには良いかもしれないが、おっさんが読むにはキツいな……。

それぞれが何者でもない状態から足掻くのだが、自分を偽ったり、斜に構えたり、傍観者の立場を気取ったりと、読んでいて痛々しい。表面的には仲良しを演じながらも、裏では相手を馬鹿にしたり見下していたりと、気持ち悪い奴が多い。

一発勝負型社会の日本では就職活動が人生のほぼ全てを決定づける場合もあるので、フォースの暗黒面に堕ちるのも仕方ないかもしれないが、周囲の人間くらいは裏表無く付き合えよと言いたくなる。

各登場人物によるツイッターの呟きが登場するのだが、裏アカウントを使い分けて痛い事を書いているキャラが気色悪い。当事者が見ればすぐ特定されるような事を書いてしまうところが、いかにもゆとり脳である。結局、何者かになろうと足掻いた順番に就職が決まって行ってるな(笑)。

思ったほど悪くは無かったが、もっと実力派の作家達が書いた力作が、干されたりお預け喰らいまくっている事を考えると、このレベルで直木賞受賞作となるのは……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

NO

NONO
(2012/02/22)
vip店長

商品詳細を見る

人気歌ってみたアーティスト`vip店長`のソロCD。多種多様なボーカロイド楽曲のカヴァーに加え、弟の姉による禁断の迷曲「テクノブレイク」、元祖アイドル王道曲「セーラー服を脱がさないで」等、vip店長と相性抜群の曲を収録。


YESのほうはまだ中性的な感じだが、これもう完璧に声が女やん……。女声は素晴らしいが、曲名を見たら分かるように電波ソング系が多いので、他の人に聴かれちゃうのは恥ずかしい。見つからないよう、こっそり聴きましょう(笑)。曲自体は良曲だけど、歌詞がかなり恥ずかしい。


収録曲
01.セーラー服を脱がさないで
02.パンツ脱げるもん!
03.くるみ☆ぽんちお
04.テクノブレイク
05.お断りします
06.Nyanyanyanyanyanyanya!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

YES

vip店長/YESvip店長/YES
(2012/02/22)
(JPOP)

商品詳細を見る

男性でありながら女性のような美しい歌声にてファンの心をワシ掴みする歌い手、vip店長。ニコニコ動画に投稿した動画の総再生数は1800万回を超え、高い歌唱力でイケ曲からネタ曲まで歌いこなす、不思議な2面性を持つ`彼`の魅力を余すところなくアルバムに再現!


性別を超越した感じの声で凄い(笑)。これで男とか……。YESとNOの2枚出ているが。こちらのほうは中性的ヴォイスでかっこいい系の歌が多め。1曲売れたら適当にどうでも良い曲をくっつけて抱き合わせ販売しちゃうような巷のJポップとは違い、ハズレ曲無しなのが嬉しい!


収録曲
01.リスキーゲーム
02.夢喰い白黒バク
03.進化論 code:variant
04.アウト オブ エデン
05.キリトリセン
06.なまえのないうた


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デーヴ

デーヴ [DVD]デーヴ [DVD]
(2000/04/21)
ケビン・クライン、シガニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る

大統領にそっくりなデーヴは、一度だけの代役を引き受ける。しかし、当の大統領が脳卒中になり、やむを得ずそのまま替え玉を続けることに…。意外にもデーヴの優しさが、国民の支持を獲得。冷え切っていたファーストレディ、エレンの心をも溶かしていく。しかし、その裏では次期大統領を狙う首席補佐官ボブの策略が着々と進行していた。


よく間違えられるみたいだけど、ベ、ベイブじゃなくてデーブなんだからねっ! 喋る豚が出てくるやつじゃないんだからっ! ちょっとだけ豚も出て来たけど(笑)。

大統領にそっくりなデーブが替え玉を依頼されるが、引き受けている最中に本物の大統領が脳卒中で倒れてしまう。次期大統領の座を狙う首席補佐官ボブはデーブに替え玉を続けさせる。

顔が似ているだけでなく、大統領の物まねもしていたから完全なりきりプレイとなるのが面白い。ただの傀儡で終わるのではなく、福祉切捨て政策を進めようとする首席補佐官に対抗し、暴れ始めるのが痛快。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

幻境現奏曲~スキマ~

幻境現奏曲

6曲全てが幻想的な良曲。個人的にはバラード系やジャズ・アレンジみたいなのよりも、こういうテンポが良くて、うるさくない曲が好みのタイプです。


収録曲
01.狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
02.永夜の報い ~ Imperishable Night
03.御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
04.夢消失 ~ Lost Dream
05.星の器 ~ Casket of Star
06.怪綺談 ~ Mystic Square


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Nocturnal Flight

Nocturnal Flight

他の東方系同人CDと比べるとお値段少し高め。ジャズ・フュージョン・アレンジなので全体的に上品で静かな感じ。ジャケットの霊夢かわいいよ霊夢 (*´Д`)ハァハァ


収録曲
01.天空のグリニッジ
02.芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
03.東の国の眠らない夜
04.彼岸帰航 ~ Riverside View
05.少女綺想曲 ~ Dream Battle
06.プレインエイジア
07.黒い海に紅く ~ Legendary Fish
08.緑眼のジェラシー
09.ブクレシュティの人形師
10.明治十七年の上海アリス
11.U.N.オーエンは彼女なのか?
12.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナイン

ナイン (1) (小学館文庫)ナイン (1) (小学館文庫)
(1996/12)
あだち 充

商品詳細を見る


ワイド版全2巻完結。

ワイド版で読んだけど、画像が無いので文庫の画像をはめ込む方向でお願いします。野球、他の面々もヒロイン目当て、モテ役は眼鏡ロン毛と、あだち充方式の原点が凝縮されている(笑)。これより後の作品と比べると、不純な動機で野球を始めているので、甲子園成分は少なめ。Wヒロインだけど片方は完璧に当て馬モードなのが可哀想である。マッチョやデブキャラを大きく引き離して主人公がフラグ立てるのもこの頃からか……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

178R いなばらびっつ

178R

たくさん入っているのは良いのだが、同じ曲のバージョン違いだらけなので、一気に聴いているとだんだん飽きてくる。ヴォーカルの声が可愛くて良い。うどんげも可愛い(笑)。同じ曲がベースなのに良曲から電波ソングまで、アレンジ次第で雰囲気がここまで変わるのは面白い。


収録曲
01.Fancy Full Moon(178R version)
02.おウサ様がみてゐ(178R version)
03.Fancy Full Moon (Lunatixx Remixx)
04.うどんげ渋谷に行きてゐ!
05.おウサ様がみてゐ (Suppository Remix)
06.Fancy Full Moon(178R version)
07.おウサ様がみてゐ(178R version)
08.きみのゆめなら死ねる
09.223の煙
10.遠いどこかのさくら
11.リグル・モーニング
12.Fancy Full Moon(ver.thC)
13.おウサ様がみてゐ
14.イナバライダー


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~
(1993/09/19)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場した武器商人トルネコの後日譚である。敵キャラクターはドラゴンクエストシリーズに登場したモンスターたちであり、同シリーズに登場したアイテムや呪文も登場するなど、同シリーズの世界観を踏襲している。キャッチコピーは「1000回遊べるRPG」。


イケメン勇者様や美少女姫様ではなくて、よりによってトルネコのおっさんが主人公だと聞いて、とてつもない地雷臭がしたのだが、まさかこんな神ゲー・シリーズ化するとは予想もしなかった。

迷宮の中に落ちている宝箱からアイテムをゲットして進んでいくターン制のゲーム。自分が動いた分だけ敵も動くので、何も考えずに進んでいくと囲まれてフルボッコされたりする。落ちた先がモンスターハウス(敵がいっぱいいる大部屋)になっていて涙目になったりしたなぁ……。


評価:★★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マッピー

マッピーマッピー
(1984/11/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

主人公であるネズミの警官・マッピーを操り、トランポリンやパワードアを上手く使って泥棒猫・ニャームコとその手下・ミューキーズを避けながらステージに点在する盗品の数々を取り返していく面クリア型アクションゲーム。


神ゲーとかまではいかないかもしれないが、ナムコ黄金期に作られた名作のひとつ。泥棒猫に盗まれた物をネズミの警察官が取り返すアクション・ゲーム。

猫vsネズミなので、基本的に自分のほうが弱い(笑)。直接攻撃は出来ないので、ドアを開閉させて猫を気絶させたり、パワードアから放出されるマイクロ波で猫を画面外に追い出しながら盗まれた物品を取り返していく。

ネコと重なるとやられちゃうので、ドアやトランポリンを利用しながら回避するのだが、同じトランポリンを使い続けると穴が開いてやられてしまう。ゆっくりやっていると無敵のご先祖様が登場して追いかけてくるので早くクリアしないといけない。

本当はネコのほうが泥棒なのだが、長嶋有のゲームエッセイで、泥棒ネズミが猫屋敷から物を盗み出すゲームだと間違えてプレイしたお姉さんの話が載っていて笑った。


評価:★★★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

数学嫌いな人のための数学 数学原論

数学嫌いな人のための数学―数学原論数学嫌いな人のための数学―数学原論
(2001/10)
小室 直樹

商品詳細を見る

本書は、日本人が苦手とする論理と数学について、学問が確立した歴史的背景や意義を交えながら論じた知的読み物である。アリストテレスの形式論理学やガウスの大定理、背理法、帰納法、必要十分条件、対偶、ケインズの一般理論についての知識を得られるが、その過程で数式はほとんど出てこない。最初の数十ページを読んだだけなら、歴史の本と間違ってしまうほどだ。


数式がほとんど出てこないので、数学嫌いを拗らせすぎて数学アレルギーになってしまった人でもついていける。歴史や宗教、経済の話から入っていって、そこに絡む形で数学が出てくるので分かりやすい。数学というよりは、数学を用いた論理学の本になっているような気もするが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

数に強くなる(岩波新書1063)

数に強くなる (岩波新書)数に強くなる (岩波新書)
(2007/02/20)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

「数字なんて見るのもイヤッ!」…とはいっても、仕事でも何でも付いて回るのが、数字の厄介なところ。この本は、日頃そんなふうに感じている人のための本です。『直観でわかる数学』のハタムラ先生が、とっておきの「数の極意」を伝授します。読めばたちまち効果テキメン。数字に負けない地力とシブトさが身につきます。


数学に強くなる本ではなく数に強くなる本なので、数学嫌いが読むと頭が痛くなるような話は出てこない。数というのは共通言語なので、主観の混ざったフィーリングで物を考えるよりは優れている。筆者の能力が常人の域を逸脱しているので、一般人が何でも数に置き換えて物事を捉えるのは無理だろうけど。

国土を単純に人数割りした場合に使える面積の話も、数を使って考えると物事がよく見えてくる。水呑百姓の苦難も、収穫量や一年分の食い扶持を数で表せば、飲まず食わずになる惨状がよくわかる。

残念ながら、数字に負けない地力とシブトさが身に付くという効果に関しては実感出来なかった。カツマーほどではないけど、多少は俺SUGEEEEE! な感じになっているのが微妙。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

けなげなメイドのしつけ方

けなげなメイドのしつけ方 (ダリア文庫)けなげなメイドのしつけ方 (ダリア文庫)
(2011/08/12)
森本 あき

商品詳細を見る

親の再婚でできた優しくてカッコイイ義兄の啓史。しかし、大好きな兄に突然さけられ落ちこむ南は、旅行に行く両親に代わり啓史の面倒をみることに。張りきる南だが啓史は相変わらず冷たくて、思わず「俺と一緒にご飯を食べろ!!」と可愛い脅迫までする始末。そんな南に、啓史はある条件を出してきて…!?書き下ろしの番外編を同時収録したエッチでキュートな『メイドシリーズ』第2弾。


メイドだから大丈夫かと思ったけど、全然大丈夫じゃなかった。(´・ω・`) 親の再婚で血の繋がらない兄弟となった二人がホモ展開してしまう話である。┌(┌ ^o^)┐

キレ長イケメンな兄と女顔の弟というよくあるパターンで、ツン、デレ、イチャ、ラブな感じになっているので、腐女子お姉さん達なら楽しめるのではなかろうか。残念ながら私は腐女子ではないので無理だった。

メイドとかいいながらほとんどメイドじゃないし、アダルトショップで売ってそうな、ペラいエロメイドみたいなのを着せているのが萎える。おいっ! 兄ちゃんは仕事しているから金持ちだろ? そんな楽天やAmazonで1,980円くらいで売ってそうなペラペラのじゃなくて、ミルキーアンジェやキャンディフルーツの高いやつを着せろと言いたい。

しかも、すぐに脱がすから、もうただのホモにしか見えない。┌(┌ ^o^)┐ 女子校生AVとかでも、すぐに脱がしちゃうやつが多いけど、脱がしたら女子校生じゃなくてただのババアなんだよ! これも脱がしたら女装メイドさんじゃなくてただのホモである。

シリーズ第2段となっているが、それぞれ独立した話なので読む順番は気にしなくて良い。投売りしてたからもう一冊買っちまいやがったです! これどうしよう……。いや、もちろんブックオフに持って行くのだが。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゲームの流儀

ゲームの流儀ゲームの流儀
(2012/06/21)
岩谷 徹、遠藤 雅伸 他

商品詳細を見る

「彼らはゲームを作っているんじゃない。知恵と勇気と、希望を創っているんだ」ゲームを愛するすべての人に捧げる超ド級のロングインタビュー集、ここに登場!


ゲーム史に残る名作を作り上げた人々を取材したインタビュー集。出版されたのは最近だが、インタビュー時期は2001~2007年となっているので、状況が当時と変わっている場合もある。

パックマンの岩谷徹、ゼビウスの遠藤雅伸、ファイナルファンタジーの坂口博信など、伝説となった神ゲームの作り手達が登場する。プログラマーやデザイナー、絵師といった技術職が多く、会社にしがみつかないでも好きな事を追求し、人生をエンジョイしているのが羨ましい。

博打的な要素のある業界なので、会社が潰れて何社も渡り歩いている人や、手がけたプロジェクトの終了と共に退社して独立したり、波乱万丈人生を歩んでいる人も多いが、どこにでもいける能力を身につけており、人生終了フラグとは無縁の展開でリア充が多すぎる。

バブル以前の人々は適当すぎるのに業界もそれ以上に適当だからアッサリと採用されたりして、リアル人生ゲームがイージーモードすぎるじゃないか。そういう無茶苦茶な人達だからこそ、小さく纏らない斬新なゲームを作れたのかもしれないが。今やゲーム業界も成熟してしまい、難易度が上がってしまったからなぁ。状況は変化してしまったが、ゲーム業界を志す人は読んでおくべき一冊だと思う。


インタヴュー対象者は以下の通り。

岩谷徹『パックマン』
遠藤雅伸『ゼビウス』
坂口博信『ファイナルファンタジー』
糸井重里『MOTHER』シリーズ
仙波隆綱『メタルブラック』
仲村 浩×森田典志×塚田みさき『エドワード・ランディ』『ファイターズヒストリー』
前川正人『ガンスターヒーローズ』『レイディアンシルバーガン』
海道賢仁『ナイトストライカー』)
井上淳哉『エスプレイド』『ぐわんげ』
安田 朗『ストリートファイターII』
丸山茂雄『プレイステーション』
須田剛一『ファイプロ ファイナル』『シルバー事件』
桝田省治『俺の屍を越えてゆけ』
芝村裕吏『ガンパレード・マーチ』
上田文人『ICO』『ワンダと巨像』
奈須きのこ『月姫』『Fate/stay night』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版
(2012/07/20)
吉岡秀隆、堤真一 他

商品詳細を見る

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の山崎貴監督が西岸良平のロングセラーコミックを映画化したシリーズ第3弾。東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)を舞台に、東京の下町・夕日町三丁目に暮らす個性豊かな住民たちの悲喜こもごもを描く。


続編は駄作の法則に当てはまらない良作。東京オリンピックが開催された時代に生きる下町の人々。りんごちゃん頬っぺだった星野六子は綺麗になってイケメン医者と恋に落ちるし、鈴木家の息子はチャラ男っぽくなるし、茶川は相変わらずヘタレだし、みんな成長して……、おいっ! 茶川だけ前作、前々作よりも駄目っぽくなってるじゃないか(笑)。

竜之介と父との確執が泣ける。自分を勘当した父が危篤との知らせを受けて故郷へ戻るが、再会した父と喧嘩してしまう。間もなく父が亡くなるのだが、いなくなって初めて知る父の思いに全米が泣いた!!

淳之介はこっそり小説を書いてデビューしていたのだが、竜之介に見つかりエラい事に。最終的に、竜之介は淳之介を追い出すのだが、この人はとことん生きるのが下手だなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぱんでみっく

ぱんでみっく


薄い本だけど18禁同人誌じゃないのか(汗)。アニメは殺伐としていたけど、これはほのぼの系の四コマその他になっている。マミさんの手帳の中身が中二病で恥ずかしい。分量が少ないのだけが残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

野島けんじ

攻略対象書籍は以下。

ネクストエイジ』★★★
さわらぬ魚にたたりあり! 居眠りボーイと骨折りガール』★★★
純情FBA!』★★★
『君が望む永遠 1』
『君が望む永遠 2』
『君が望む永遠 3』
『鳥は鳥であるために 1』
『鳥は鳥であるために 2』
『鳥は鳥であるために 3』
『鳥は鳥であるために 4』
『きゅーきゅーキュート! 1』
『きゅーきゅーキュート! 2』
『きゅーきゅーキュート! 3』
『きゅーきゅーキュート! 4』
『きゅーきゅーキュート! 5』
『きゅーきゅーキュート! 6』
『きゅーきゅーキュート! 7』
『きゅーきゅーキュート! 8』
『きゅーきゅーキュート! 9』
『きゅーきゅーキュート! 10』
『きゅーきゅーキュート! 11』
『きゅーきゅーキュート! 12』
『きゅーきゅーキュート! 13』
『きゅーきゅーキュート! 14』
『きゅーきゅーキュート! SS1』
『きゅーきゅーキュート! SS2』
『きゅーきゅーキュート! SS3』
『で・こ・つ・ん★ 1』
『で・こ・つ・ん★ 2』
『で・こ・つ・ん★ 3』
『で・こ・つ・ん★ 4』
『で・こ・つ・ん★ 5』
『で・こ・つ・ん★ 6』
『ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ! 1』
『ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ! 2』
『俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? 1』
『俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? 2』
『俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? 3』
『俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? 4』
『蒼き箱庭のプログレス』
『蒼き箱庭のプログレス 2』
『蒼き箱庭のプログレス 3』


『ライトノベルの書き方 キャラクターを立てるための設定・シーン・ストーリーの秘訣』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

さわらぬ魚にたたりあり!―居眠りボーイと骨折りガール

さわらぬ魚にたたりあり!―居眠りボーイと骨折りガール (角川スニーカー文庫)さわらぬ魚にたたりあり!―居眠りボーイと骨折りガール (角川スニーカー文庫)
(2002/04)
野島 けんじ

商品詳細を見る

大陸に名をはせる賞金稼ぎ『骨砕き』のプティと『猛獣使い』のヴァイ。二人の前に現れたおしゃまな少女ロナはとんでもない依頼をひっさげてきた。彼女の依頼の賞金首はなんと神様。世界中の人々から崇め畏れられる空飛ぶ巨大魚・ヒューレを一緒に倒して欲しいというのだ。ロナには神に迫る手だてがあるというのだが…。天に唾するファンタジック・リベンジストーリー登場。


“骨砕き”と恐れられる暴走美女プティと“猛獣使い”の居眠り男ヴァイは、大陸に名をはせる賞金稼ぎである。絡んできたならず者をフルボッコにしているところへ謎の美少女ロナが現れ、神として崇められている空飛ぶ巨大魚ヒューレーを倒す事になった。

ロナが緑髪ツインテールで、ちょっと幼女ミクさんみたいな外見で良い感じである。本当はロリババアなのだが……おっとこれ以上書くとネタバレしてしまう。暴走美女プラティナも咲音メイコさんっぽく良かった。

すぐに睡眠モードに突入してしまう駄目っぽい主人公も、リミッターが外れると化け物みたいな強さになるというのもお約束だった。というか、「化け物みたい」ではなくて「化け物」だったけど。

暴走して地上に住む人々を殺戮するようになった空飛ぶ巨大魚ヒューレーが古代の技術で作られた何かで、重要キャラがそれに絡みまくっている。概ね伏線は回収されていると思うが、明かされないままの謎もあるので、背景設定が気になる。ロナの運命に全米が泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

青春ぱんだバンド

青春ぱんだバンド青春ぱんだバンド
(2012/08/31)
瀧上 耕

商品詳細を見る

琵琶湖畔を舞台とする高校3年生5人のバンドを巡る熱く切ないひと夏の物語。舞台は2001年ごろの琵琶湖を望む滋賀県長浜市。京都に近いが北陸にも近いという微妙な田舎町。主人公は地元の名門校に通う高校3年生男子。大学受験の大事な夏休みに、地元のヤンキー農業高校生に脅されて学園祭出演バンドを作ることに。ほかのメンバーは医学部志望とアイドル好きの同級生。そして演奏曲としてきまったのはなぜか「さだまさし」? ピアノが巧みな不良美少女への思いも高まる。数々の困難を乗り越え、果たしてバンドは舞台に立てるのか。思いもしなかった高校最後の夏が始まる。……。


第3回きらら文学賞受賞作。

名門高校でやる気をなくした落ちこぼれな主人公が、地元ヤンキー高校生にチケットを売りつけられた事から、ひと夏の青春が始まる。学校の行事にも参加せず、斜に構えていた主人公が、ヤンキーと一緒にバンドを組む事に。

主人公とヤンキーに、問題を起こして浮いた存在の秀才、アイドルオタも加わって、大学受験そっちのけで弾けまくる。主人公が気になっている赤毛のヒロインは、表紙のイラストだとユニークすぎるが、かなりの美少女設定である。

題名だけ見ると音楽小説っぽいけど、バンド活動は味付け要素であって、ちょっと恥ずかしくなるくらい青春小説である。少しご都合主義な部分もあるけれども、若気の至りでバカやっちゃう青春時代を描くなら、このくらい弾けているほうが楽しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方音唄祭

東方音唄祭

これもジャケットのフランちゃんがカワユス♥ 少しだけ歌詞付き台詞付き電波ソングも入っているが、基本的に歌詞無し曲で構成される。神曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」が入っているだけで満足です。


収録曲
01.妹様は彼女なのだっ!
02.月と時計の使者 まじかる☆さくや
03.Please return my books!!
04.U.N.オーエンは彼女なのか? -Scarlet Devil Mix-
05.思い出マスタースパーク
06.Nightmare Cross of Magician...
07.幽霊楽団 -Flow Stage Style-
08.まじかる☆さくや -Off Vocal-
09.紅魔館の午後のひととき
10.Disabled the ”不老”
11.Curse of Ayakasi
12.月まで届け、弾の光


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

王道学園恋愛 Fall in Love

王道学園恋愛 Fall in Love (美少女文庫)王道学園恋愛 Fall in Love (美少女文庫)
(2004/02/28)
橘 真児

商品詳細を見る

「雪美とデートする前に、あたしの身体で練習したら?」自分の口から出た大胆すぎる誘惑に、処女の身を震わせるやよい。ためらいながらも交わす初めての口づけ、初めての体験。こんな形でも大好きなあなたと結ばれるのなら……。三角関係に揺れる少女の想い。


中高一貫校に高校から編入してきた少年と、中学からそこに通っている少女。フラグ立てる気満々だったのだが、少年は親友の美少女に一目惚れしてしまい、お約束の三角関係展開に。

美少女設定だけど親友の雪美が電波さんっぽくて危ない。自作した電波ソングとか歌っているし。二人が仲良くなる前にと、強引に介入して肉食女子化するやよいだったが、雪美の本命が……だったとは! 百合プレイもあってGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

凌辱生徒会

凌辱生徒会

栗林西高校の体育館。そこで衆目を集めながら演技をする川島真澄。高校二年にしてはメリハリのある均整のとれたスタイルをしており、新体操部に所属するため、必然的に身体のラインが出るレオタードを着用している。それでいて、同様の衣装に身を包んで練習する少女たちの中でも群を抜く美形であるのなら、真澄が注目されるのも当然のことだった。そんな真澄だが、ここ最近特定の視線を感じるようになっていた。元々注目を集めやすい存在である彼女が、それでも気にしてしまうほどの視線。それは栗林西高校の生徒会長・御子神恭司の、獲物を狙うかのような鋭い視線だった。


邪悪な生徒会長に狙われる美少女視点なのがいまいちだし、ビッチ化していくから萎える。暗黒神話みたいな触手っぽい何かが出るも、触手さんの活躍もいまいち。もう一人のヒロインも無駄に事件に巻き込まれるし、ほぼ脇役の少年はメインヒロインとのフラグ立たないし、ものすごく残念な結末だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ