ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエスト6

「天空シリーズ」の3作目、および天空シリーズ三部作の完結編として位置づけられている。本作のテーマは“発見”であり、2つの大きなワールドマップ(パラレル)が存在し、主人公たちは2つの世界を行き来しながら冒険を進める。


天空シリーズ三部作の完結編だけど、時代設定は6→4→5になってるんだっけ? 夢の世界と現実世界を行き来しながら物語が進んで行く。その他、大魔王が作ったはざまの世界がある。

今作品は転職システムが豪華になっている。戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、踊り子、盗賊、魔物使い、商人、遊び人、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、賢者、レンジャー、スーパースター、勇者、ドラゴン、はぐれメタル、無職まであって、迷ってしまう。転職する度に年俸が半減し、新卒時点でたまたま不況だったりして就職に失敗したらリアル人生ゲーム\(^o^)/な感じな何処かのクソみたいな島国は、是非、ダーマの神殿システムを見習ってもらいたいものである。

国や地方や町もたくさんあって、ボリュームたっぷりである。プレイしたのが昔すぎてよく覚えていないが、魔王もムドーだけでなく、ジャミラス、グラコス、デュランと、いっぱいいるし、大魔王様の部下もいろいろと出てくる。……ムドーしか覚えてない件(笑)。大魔王様の名前すら忘れてたくらいだし。

裏ボスにいつもの人がいなかったのは残念だが、今回用意されている裏ボス相手に特定の条件を満たすと、代わりに大魔王を倒してくれるという特殊エンディングがあるのか。そんなの知らなかった……。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエスト5ドラゴンクエスト5
(1992/09/27)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

前作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の数百年後の世界が舞台となる。作中でも前作の主人公である「伝説の勇者」の物語が語られており、本作の物語とも密接に関係している。


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の数百年後の世界が舞台となるのか……。知らなかった。金髪美少女と結婚出来るぜ、ひゃっほーい♥ という部分しか記憶に残っていないのだが、政争に巻き込まれて奴隷生活10年間か。なんという辛口設定なんだ(汗)。

俺の嫁はもうビアンカ一択! といった感じだったが、もし再戦する機会があればフローラとやらも選んでみたい。デボラって誰それ? DS持ってないから、デボラとかいう女はどうでもいいや。

主人公が勇者様じゃないのに驚く。父親を殺されたり、奴隷になったり、石にされたり、王様になったり、波乱万丈人生すぎる。父、主人公、子供と三代に亘る物語になっているのが今までと違う。

ゲマ、ジャミ、ゴンズみたいな敵中ボスが増えたのと、ラスボスが残念な感じじゃなかったのは良かった。今作でも裏ボスとして地獄の帝王が登場。


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンクエスト4導かれし者たち

ドラゴンクエストIVドラゴンクエストIV
(1990/02/11)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

主要プレイヤーキャラクターは勇者(プレイヤーの分身)を含めた導かれし者と呼ばれる8人で、第一章から第四章までは勇者の仲間それぞれの旅立ちが描かれ、そして第五章は主人公である勇者が他の7人を次々と仲間に導き、人間達を滅ぼそうとする「地獄の帝王」を倒すために冒険をする。


章ごとに主人公がいて、最後に勇者が彼らを仲間にしてラスボスに挑む、という話だっけ? ごめん、これだけ印象薄すぎてほとんど忘れてるし。とりあえず、ライアン、アリーナ、トルネコ、マーニャ&ミネアといった面々で各章をクリアして行くんだよね!? おてんば姫アリーナかわいいよアリーナ (;´Д`)ハアハア

裏ボスとなる地獄の帝王は良かったが、表のラスボスが残念すぎた。前作があまりにも神ゲーすぎたため、余計に色褪せてしまった感じがする。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…

ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

物語は、ロトシリーズ3部作の完結編と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する。


ロト・シリーズ三部作の完結編にして最高傑作だと思う。ロトとアレフガルドの秘密が明かされて驚いた! 職業システムが導入され、勇者(主人公固定職業)、戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、商人、遊び人、賢者から選んでパーティ戦。

昼と夜に切り替わり、夜になると人々は寝てるから相手してくれませぬ(笑)。復活の呪文という最強の敵がいなくなり、セーブ方式に進化したのだが、また新たな敵が!? 「おきのどくですがぼうけんのしょ1 はきえてしまいました」

最終ボス相手に、闇の衣をはぎとらずに倒せた人は、真の勇者だと思う。リアルラックが足りなさ過ぎて、Lv45を超えても魔王バラモス相手にフルボッコされていた俺には無理ゲーすぎる。


評価:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

ドラゴンクエストIIドラゴンクエストII
(1987/01/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

前作『ドラゴンクエスト』から100年後。本作の主人公たち3人は勇者ロトの血を引く前作の主人公の子孫たちであり、主人公・ローレシアの王子はまず仲間のサマルトリアの王子とムーンブルクの王女を見つけ、そして3人で力をあわせて悪の大神官ハーゴンに立ち向かう。


前作の続編だが、時代が100年後に飛ぶ。勇者ロトの血を引く子孫、ローレシア王子、サマルトリア王子、ムーンブルク王女が力を合わせて戦う。仲間と一緒に戦えるようになってGJである。

当初、立ち塞がる敵がボスではなく、さらに黒幕が控えているという構図はここから。基本的に、クリアしたゲームしか書かないのだが、このゲームはクリア出来なかった(汗)。どう頑張っても、このゲーム最強の敵に勝てなかったからである。そいつの名は、ベリアル……ではなくて、シドー……でもなくて、復活の呪文! お前見づらいんだよ! “ふ”なのか“ぷ”なのか“ぶ”なのか、文字が潰れてちゃんと判別出来ないじゃないか(笑)。

プレイヤー本人のリアルラックの無さも手伝って、ロンダルキアでは通常勝てるはずの相手にも痛恨の一撃喰らいまくってフルボッコだし、復活の呪文は何度書いても間違ってて「もうやめて! 俺のやる気はゼロよ!」

結局、最後だけ弟様がクリアするのを後ろから眺めていたという悲惨な過去が! 全俺が泣いた!!


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストドラゴンクエスト
(1986/05/27)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

本作の舞台であるアレフガルドは、かつて大魔王の手によって闇に閉ざされていたが、大魔王は伝説の勇者ロトによって倒され、魔物たちも光の玉によって封印された。それ以来アレフガルドは平和が続いていた。月日は流れ、ラダトームの王であるラルス16世がアレフガルドを治める時代に、アレフガルドに再び邪悪な者が現れた。その名は竜王。竜王はラダトームから光の玉とローラ姫を奪い、アレフガルドは再び魔物の徘徊する世界となった。竜王に戦いを挑んでいった者はいたが、生きて帰ってきた者は一人もいなかった。そして、ローラ姫もどこかに監禁された。


TVゲームの黎明期で、まだまともなRPGが見当たらない時代。今となっては超低スペックのファミコンで、このクオリティのものが出たのには驚いた。静止画像が常識の時代に、キャラがフィールドを動いて移動する! 何で常に前向き移動なん? などというツッコミは入れちゃらめー! 容量が足りないんだからっ!

海の向こうに見えている竜王の城が最終目的地なのだが、主人公は泳げないのか、むちゃくちゃ遠回りしないと辿りつけない件。フォースの暗黒面に堕ちて、ついうっかり竜王と取引したりすると、世界の半分が貰えてしまう。あれ? なんだこの取引は!? 振り込め詐欺クオリティじゃないか……。

ローラ姫を助けると、お姫様抱っこして……。おい宿の主人、覗くなよ! 「ゆうべはおたのしみでしたね」とか言うな(笑)。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月明かりに照らされて

月明かりに照らされて


そんなに悪くないと思うのだが、結構叩かれてるなぁ。8曲全てヴォーカルが違うし、アレンジャーも複数いるから、いまいち統一感が無いのかね? 人によって曲ごとの評価が全然違うから、個人の好き嫌いでしかない気もするが。個人的には1曲目の「紅ノ海」が一番好みのタイプでした。

「三日月のお茶会」は狂った感じを出そうとしたのかもしれないけど、曲に違和感があってダメージ喰らう。歌い手は良いのだが、フランちゃんだからもっと黒属性な歌詞のほうが良かった。ラストの曲はちょっとドラクエっぽい部分があるよね(笑)。


収録曲
01.紅ノ海 -Scarlet Syndrome-
02.此処に宿りし華遊戯
03.欲するは、燎原なる力
04.月紅香
05.きれいな世界
06.loking at you
07.三日月のお茶会
08.氷雪の欠片


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Scarlet W@ive

Scarlet W@ive

これは……。ジャケットとCD盤面は格好良いのだが、男性ヴォーカルで、しかも意図的に音程外しているのか、超音波攻撃すぎてMP吸い取られた。


収録曲
01.Dist.
02.幻想郷に流れる風
03.風のスピカ
04.小さな紅魔郷
05.Bloody construction
06.セプトクルール
07.Speed Star


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

河里一伸

攻略対象書籍は以下。

LOVERS ~恋に落ちたら…~』★★★
『いもうと新体操』
『とりぷる!~妹アイドル』
『Sister Love Song』
『とりぷる!~幼なじみアイドル』
『妹がいっぱい フルーツバスケット』
看護しちゃうぞ 』★★★
『CLEAVAGE~恋人はお姉さん』
『お姫様がいっぱい ようこそ、姫之湯へ』
『かてきよ! 家庭教師とハーレムレッスン?』
『ウエイトレスがいっぱい 南国は~れむレストラン』
『こいまほ いもうとは魔法少女』
『スポこい! テニス部! バレー部! 剣道部!』
『放課後メイド隊』
『お嬢様がいっぱい 恋する学園三国志!?』
『いもうと商店街』
『姫宮三姉妹が看護してあげる』
『びんかんレッスン 強気な先生と!』
『いもうと泡天国』
『子づくりプリンセス』
『駄メイドのご主人様になってください』
『放課後子づくりクラブ』
『私立お嫁さま学園』
『子づくりアイランド』
『奥様は18歳』
『未亡人女将の宿【陶酔】』
『三人のお姉さん【独り暮らしの部屋】』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

LOVERS 恋に落ちたら…

LOVERS 恋に落ちたら… (フランス書院美少女文庫)LOVERS 恋に落ちたら… (フランス書院美少女文庫)
(2003/11/13)
河里 一伸、Jellyfish 他

商品詳細を見る

理恵、きみだけは絶対に譲れない! 目的もなく過ごしてきた学生生活。親友・脇谷の恋愛相談から崇はかつて心寄せていた河合理恵と再会する。彼女が見せた涙で、自らの想いに気づく崇。友情を裏切っても、ふたりでいたい。衝きあがる気持ちが一線を越えて……。


黒崎崇は脇谷の恋愛相談絡みで、好きだった河合理恵と再会する。しかし、ヘタレな不良で行動しないから、親友の脇谷が理恵を好きになって、厄介な事になってしまう。

ここで親友に掻っ攫われたら、よくある非リア充展開だが、不良に絡まれた事で、勢いだけで理恵に告白してしまう。河合理恵のほうも黒崎崇が好きだったようで、脇谷に内緒で付き合うようになってしまう。これじゃあ、脇谷がバカみたいで、あまりにも可哀想じゃないか。

ラブラブになってえっちしたり受験勉強したり合格しちゃったりして、なにこの胸糞悪くなるようなリア充展開は。とりあえず、リア充は爆発しろ! エロラノベにしては、ちっとも楽しくなかったのだが、きっと読み手が超底辺非リア充だからだろう。

かなり微妙な感じのノベライズ作品だったのだが、原作ゲームのほうも、主人公の黒崎崇が犯罪者レベルの不良で、ヒロインを含めて登場人物がクズばかり出て来るので、あまり人気が無かったようである。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

数学でつまずくのはなぜか(講談社現代新書1925)

数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)
(2008/01/18)
小島 寛之

商品詳細を見る

マイナス×マイナスはなぜプラスになるの? 中学生になった途端、数学につまづくこどもは多い。なぜ数学は忌々しいのか? 証明問題、二次方程式、関数……豊富な指導経験で培った数学のツボを徹底伝授!


なんでマイナスにマイナスをかけるとプラスになるのか? aやbやxなどの文字式を使うのは何故か? (a+b)2乗の2abはどこから出てくるのか? 誤魔化し誤魔化しやり方だけ覚えて、訳が分からないまま使っている人にお勧め! 学校ではこの辺りの基本的な事柄をきちんと説明してくれないからなぁ。

マイナスにマイナスをかけるとプラスになってしまう問題では、文豪スタンダールも「借金かける借金は財産になってしまう」と悩んだらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

文系のための数学教室(講談社現代新書1759)

文系のための数学教室 (講談社現代新書)文系のための数学教室 (講談社現代新書)
(2004/11/19)
小島 寛之

商品詳細を見る

数式は「眺め方」さえわかればこわくない! 数学アレルギーはもったいない。微分積分や確率統計の「読み方」から、経済学、政治学、論理学、哲学がもっとおもしろくなる数学的思考をわかりやすく伝授します。


文系のためとは書かれているが、数式が出まくるので、ガチ文系で数学アレルギーになっているレベルだと厳しい。文系は文系でも、国公立文系仕様なんじゃ(汗)!?

無意味な数式を弄るだけじゃなくて、ちゃんと世界と繋がりのある話になっているのは良いと思う。意味も理由も説明されずに、とにかく覚えて計算しろ! みたいな感じで詰め込まれる学校の授業だと、全く納得出来ずに置いて行かれてしまうからなぁ。

学校の数学教師がロクに説明もせず使う文字にもちゃんと意味や理由があり、本書ではスルーせず説明してくれるのもGJ!

「数学なんて出来なくても生きていける」とは言うけれども、それは負け惜しみであって、数学が出来ないだけで理系学科にも国公立大学にも行けないし、大半の高校は5教科型入試なので進学校にも行けないし、人生の半分以上は死亡フラグ立ってしまうと思うんだ(涙)。なんとか死なない程度に生きてはいけるにしても……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

思春期ポストモダン(幻冬舎新書060)

思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書)思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書)
(2007/11)
斎藤 環

商品詳細を見る

メール依存、自傷、解離、ひきこもり…「非社会化=未成熟」で特徴づけられる現代の若者問題。しかし、これらを社会のせい、個人のせいと白黒つけることには何の意味もない。彼らが直面する危機は、個人の未熟さを許容する近代成熟社会と、そこで大人になることを強いられる個人との「関係」がもたらす病理だからだ。「社会参加」を前に立ちすくみ、確信的に絶望する若者たちに、大人はどんな成熟のモデルを示すべきなのか?豊富な臨床経験と深い洞察から問う、若者問題への処方箋。


若者に関するメール依存、自傷、解離、ひきこもり問題等を論じているが、別に若者だけじゃなくて、他の世代にも見られる現象なのでは? 未成熟なのは若者だけではない。団塊まで含めて、悪い意味で子供みたいな輩が増えているし。

内容は良いと思うのだが、題名で評価落としていると思う。ひきこもり関連の内容が多いのに、何故かポストモダンの文字が。幻冬舎お得意の題名詐欺ではあるが、内容とズレがありすぎれば、ポストモダン関連書籍を求めて本書を買った人は不満になるだろう。

若者の無気力問題に関しては、あちこちでよく聞くが、気力を吸い取っているのは勝ち組のお前ら団塊世代じゃないの? 虐げられた世代が他国のようにデモ、暴動、テロ、革命等に流れて行かず、飼い殺しにされている分、この国は上手く弱者を支配していると思う。リア充爆発して欲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

満月ケチャップライス

満月ケチャップライス満月ケチャップライス
(2012/10/05)
朱川 湊人

商品詳細を見る

あれ以上においしくて元気の出る食べ物は、きっと、この世に存在しない。ある朝、中学一年生の進也は、妹の亜由美に起こされた。台所を見に行くと、知らない男の人が体育坐りで眠っている。夜の仕事をしている母が連れて帰ってきた人らしい。進也はあまり気にせず、いつものように目玉焼きを作りはじめると…「あ、そろそろ水を入れた方が、いいんじゃないですか?」3人家族と謎の男チキさんの、忘れられない物語が始まる。


母と妹の三人で暮らす進也のところに、チキさんという男が住み着いてしまう。母親の恋人ではないその人には、不思議な力があった! 自分の不注意で妹の亜由美は足が不自由となり、駄目男の父親は家庭から出て行き、主人公は自分を責め続けて生きているのだが、チキさんから不思議な力を分けられる。

力によって内向的だった妹の生き方が変わるのだが、危ないカルト教団に目をつけられてしまう。これ、実在するテロ組織じゃないか(汗)。こんな内容で本を出して、狙われたりしないか心配だ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

狩野景

攻略対象書籍は以下。


ヴァルキリースレイブ 聖少女の躾』★★★☆
『ソードシンフォニー 悦楽の交響曲』
『ヴァイオレットムーン 月下の淫鬼』
『拳銃乙女咲妃 奇貌侯爵からの挑戦状』
『メルティマリア 復讐の魅戦士』
魔療少女ドクターキリエ』★★★☆
『ゴスロリ生徒会 紅薔薇の悦楽』
『学園仕舞人 剣崎真琴』
『メイドと執事と御主人さまっ!』
『しゃーまにっくハーレム』
『いもうとスクランブル』
『黄昏のワルキューレ 恥辱の戦乙女』
『なりゆきガーディアン』
『奪って! マジカルこんふゅ~じょん』
『ぱられるパニック!』
『お嬢さまは幼なじみ』
『みっこみこ! 誰にしようか神様の言うとおり』
『クールに熱愛っ! 恋する完璧少女』
『僕のモテ期はただの勘違いだったのかもしれない』
『換身の騎士アルベルト 淫靡な魔女と入れ替わった肉体』
『ツイてる勇者さま!』

『ピルグリムメイデン 深紅の巡礼聖女』
『ピルグリムメイデンII 白装の騎士』
『ピルグリムメイデンIII 復讐の魔神』

『目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた』
『目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた2』
『目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた3』
『目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていたF』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヴァルキリースレイブ 聖少女の躾

ヴァルキリースレイブ

新興の軍事国家―ユージニアの侵略から祖国カナレを救うために、一軍を率いて立ち上がった少女リリア。神懸かり的な強さで勝ち続ける女騎士は、いつしか「救国の戦乙女」と呼ばれるまでになっていた。だが彼女は裏切り者の策謀により敵軍に包囲され、彼らに膝を屈してしまう。


好戦的な軍事国家に侵略された国の女騎士が戦うも、自国内にいる裏切り者の姦計で敵の捕虜となり、イロイロとされちゃうという、よくあるパターン。異世界ファンタジー物だが、物語はしっかりしている。イラストが微妙だったのは残念。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔療少女ドクターキリエ

魔療少女ドクターキリエ (二次元ドリームノベルズ)魔療少女ドクターキリエ (二次元ドリームノベルズ)
(2005/08)
狩野 景

商品詳細を見る

病魔「疫忌」たちを追って異界から来た「魔療師」の少女キリエ。学園に潜入するため大人に変身し、保健医へと姿を変えた彼女だったが、疫忌の張り巡らした淫謀に陥れられてしまう。


逃げ出した病魔“疫忌”を異界から追って来た魔療師キリエ。二体の疫忌が人間に憑依したので、保健医となって学園に潜入するが、人間を人質に取られてしまい、疫忌にイロイロとされちゃう話だった。魔力吸い取られて大人の保健医から子供に戻ってしまうのがヤバス(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

星に願いを、月に祈りを

星に願いを、月に祈りを星に願いを、月に祈りを
(2012/03/28)
中村 航

商品詳細を見る

小学生のアキオ、大介、麻里は、夏の学童キャンプで、夜、ホタルを見るため、宿を抜け出し、川に向かう。ようやく川にたどり着いた3人は、偶然ラジオから流れる謎の深夜放送を耳にする。その後、中学で野球部に入ったアキオは、一学年先輩の放送部員・里崎さんを好きなるが、告白できないまま、時間が経過する。高校生になったアキオは、夏休みに、かつてのキャンプ場を訪れ、再び謎のラジオ番組を聞き、あることに気づく。そして、さらなる時間が流れ、アキオたちは大人になった。物語は、大きく動き始める――。


蛍を見たい麻里のために、夜中に学童キャンプの宿から抜け出し、川に向かう三人。偶然ラジオから流れてくる星空放送局の深夜放送。本編とは無関係に流れてくる謎の放送が、後で繋がってくる。

小学生時代には大介視点だったが、次の章ではアキオ視点になるので、登場人物が同じ連作短編かと思ったら、平行世界みたいな設定まで絡んできて少し不思議系になるのが素晴らしい。

星空放送局が流している宇宙に関する話も興味深いし、『星空放送局』の内容にも絡んでくる。大切なものを失ったおっさんのもとに現れる謎の女子中学生との接点が見えて来る部分は、切なすぎて全米が100回泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

セックスレス亡国論(朝日新書184)

セックスレス亡国論 (朝日新書)セックスレス亡国論 (朝日新書)
(2009/07/10)
鹿島 茂、斎藤 珠里 他

商品詳細を見る

比較文学、宗教、歴史、習慣、経済構造......おなじみ鹿島茂氏ならではの超ジャンル多視点分析で、万葉の時代から自由恋愛を謳歌してきた日本人が、なぜこれほどまでに世界に冠たるセックスレス国家になってしまったのかを本音トークで語り尽くします。


題名だけみるとエロい感じだが、内容は真面目。仮説なので信憑性の程度はともかく、堅苦しくはなく興味深い考察もなされている。人類はほったらかしにされるとエッチしようとしないというのは、少なくとも現代日本においては当てはまっているな(笑)。

美形が平均顔という視点は面白い。顔面偏差値の縦グラフみたいに考えると、え? 美人は上のほうでフツメンや並女子が平均じゃないの? と思ってしまうが、多人数の顔をミックスすると平均化され美形になるらしい。つまり、平均から何かが飛び出てしまうとブサメン、ブサイクになってしまうようである。平均顔と平凡顔を混同すると判り難くなってしまうけど。

お互いに美形を求めるのも、より優れた子孫を残すための遺伝子の企みであり、自由に任せると一部の勝ち組に殺到してしまうので、教会や宗教などが自我パイの取り分を制限したという見方も興味深い。一見、禁欲を求めているように見えて、弱者救済システムになっていたとは! なるほど、神を信じない日本人にはキリスト教原理主義による弱者救済システムが用意されていないから、喪男だらけになっちまうんですね(涙)。

近代において自我パイを自分で食おうとする動きについては、どうなんでしょうか? 現代日本においては自我パイの分け前を求めているのではなくて、全部誰かに食われてしまっているような気もしますが。俺の自我パイを勝手に全部食べたの誰なんだよ!! リア充爆発しろ(涙)!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あいどるdays

あいどるdays 1 (ヤングジャンプコミックス)あいどるdays 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/07/19)
北原 雅紀、真里 まさとし 他

商品詳細を見る

あいどるdays 2 (ヤングジャンプコミックス)あいどるdays 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/08/17)
北原 雅紀

商品詳細を見る


全2巻完結。

主人公は華奢でヘタレなオタク男子。文化祭のメイド喫茶で無理やり女装メイドにされた時の写真を使って、悪友が勝手にアイドルのオーディションに応募。専用衣装(コスプレじゃなくてオークションで落札した本物)とウィッグ、カラコンまで用意され、無理やりオーディション会場へ行かされる事に。

集まった美少女を押しのけ、何故か新規アイドル・メンバーとして採用されてしまった女装男子(中身はヘタレなオタク)。男なのにアイドル・ユニットのメンバーとしてデビューする事に!

女装男子がアイドルになるとか、よくあるパターンであるが、超オタクなのでユニットの動きを知り尽くしているのが笑える。新規メンバーなのにセンター取ってしまい、中心メンバーだった子に疎まれるのであった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

血税空港(幻冬舎新書128)

血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 (幻冬舎新書)血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 (幻冬舎新書)
(2009/05/27)
森 功

商品詳細を見る

「オープンスカイ」(=空の自由化)の世界的潮流でアジア各国が空港を整備し飛躍するなか、日本は致命的な後れを取った。羽田空港は頭打ちの国内線中心。米航空会社に占められ新規参入枠がない成田空港は、「アジアの玄関口」の座を周辺諸国に奪われて久しい。鳴り物入りでオープンした関西国際空港をはじめ、全国津々浦々99の空港のほとんどが火の車だ。その補填のため毎年5000億円もの税金が垂れ流し。そんな航空行政の呆れた実態を緊急告発。


狭い国土に99もの空港。そしてその大半は赤字を垂れ流し続け、毎年5000億円もの血税が吸い取られて行く。アジア各国がハブ空港を整備するなか、腐敗した日本という国は何のビジョンも持たず、上級官僚がひたすら国家を食いつぶして行く。まさに衆愚政の末期的症状である。

道路だけは目立つから無駄金垂れ流し状態が注目されているが、空港も同じ構造である。何でこれほど空港が必要なのか。発着枠も既得権益化して無駄が多い。ルクセンブルクが希望した関空の発着枠は馬鹿な国土交通省官僚が蹴り飛ばす。世界中が競争する時代に突入する中、日本だけが何の展望も持たず取り残されそうである。

弊害だらけの航空行政だが、何でこんな事になってしまったのか、その理由まで切り込んで欲しかった。どうせ土建屋と選挙区に利権誘導している某金権腐敗政党が結託して箱物に税金を横流し、そして各空港に官僚が天下りポストを用意するような構造になっているのだろうけど。もうこの国は\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

お嬢様のHな御奉仕

お嬢様のHなご奉仕 (パインコミックス)お嬢様のHなご奉仕 (パインコミックス)
(2008/12/18)
桂木 たくみ

商品詳細を見る

お嬢様のHなご奉仕 2 (パインコミックス)お嬢様のHなご奉仕 2 (パインコミックス)
(2009/06/22)
桂木 たくみ

商品詳細を見る


全2巻完結。

平凡な大学生の正太がバイトから帰宅すると、金髪ツインテールのメイドさんが待っていた! なにこの美味しすぎる展開は(笑)。最初はデリヘルが住所を間違えて来たのかと思うのだが、メイドさんの正体は超お嬢様だった!!

バイトに行っている間にショボかったアパートが豪邸に建て替えられているし、見た目だけでなく、料理の腕前も一流で基本性能が高すぎるお嬢様メイドとか素晴らしい。是非、うちにもうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

最初はバイト先の年上お姉さんが好きだった主人公だが、いつの間にかお嬢様メイドのほうにフラグ立てているのが……。素敵お姉さまっぽかった相手が、般若みたいに変化するのが怖いな。結構エロいのだが、年上ビッチ属性は無いので割とどうでもよい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

全国女子高生原色制服図鑑Ⅶ セーラー服編

全国女子高生原色制服図鑑〈7〉セーラー服編全国女子高生原色制服図鑑〈7〉セーラー服編
(2004/07)
篠原 潔

商品詳細を見る


シリーズ初期と比べて本が大きくなったのは良いのだが、モデルとシチュエーション優先で何枚も撮られている。その分、取り上げる高校の数が減っているのが微妙である。今回も二人くらい好みのタイプがいたからいいか(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

全国女子高生原色制服図鑑Ⅱ 放課後スタイル セーラー服編

全国女子高生原色制服図鑑〈2〉放課後スタイル セーラー服編 (竹書房文庫)全国女子高生原色制服図鑑〈2〉放課後スタイル セーラー服編 (竹書房文庫)
(2002/08)
礒野 祐次

商品詳細を見る

セーラーこそ女子高生の象徴!この誇るべき伝統はワタシたちが、守ります!日本全国の選び抜かれた可愛い制服をご堪能ください。


なんで1巻を持っていないのか不明だが、きっとセーラー服編って書いてないから買わなかったんだな。ブレザーとかはどうでもいいし(をいっ!)。密林評価はイマイチな感じだが、人気のあるお嬢様女子高制服がいっぱい載っているのでお腹いっぱいです(笑)。モデルも二人くらい好みのタイプがいたし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

修正報告 銀河ツンデレ伝説

修正報告 銀河ツンデレ伝説

自由奔放な高校生・恵介の天敵は、スタイル抜群&頭脳明晰な爆乳美少女・由香利。今日も二人は朝から教室内でいがみ合う。ところがある日突然、恵介に、宇宙に住む謎の知的生命体から司令が!あの由香利とセックスをしないと、地球が滅亡してしまう!?…って。ツンデレ、コスプレ、ショタにSF!?…萌え要素満タンの超過激学園ラブコメ。


人類を超越した存在により観察対象とされ、天敵となっている爆乳美少女の由香利とえっちしなければ地球が滅亡するという無茶な状況に巻き込まれてしまった男子高校生。

最初は物凄く険悪な関係で、もうこれ攻略するの無理ゲーなんじゃね? といった感じで、人類滅亡の危機となるのだが、ある事件が発生してから一気にフラグ成立してトゥルー・エンドに向けて一直線!

これがツンデレといえるのか否かについてはともかく、陥落しちゃった後のお嬢様がメイド・プレイまでしてくれてGJである。敵対関係から始まるので、エロくなるまで時間がかかるのだが、ちゃんとストーリーもあるのが良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おいしいメイドの育て方

おいしいメイドの育て方 (ダリア文庫)おいしいメイドの育て方 (ダリア文庫)
(2011/07/13)
森本 あき

商品詳細を見る

借金苦で倒れた父に代わり、返済に励む元気で明るい湊は、突然押しかけて来たヤクザに父の命を盾にされ、1週間で1千万円返せと脅される。日給2百万円の住み込み家政婦の仕事を紹介され働き始めた湊だが、超美形だけど偏屈でいじわるなご主人様・信明に「おしおき」と称してえっちなことを強要されてしまい…!?


『けなげなメイドのしつけ方』と同じく、よく分からないままメイドに釣られてしまい、投売り本に手を出してしまったうちの残り1冊である。やはり腐女子仕様で、ほぼメイドは関係なかった。\(^o^)/

父親の借金を返そうとしている地獄人生な青年のところにヤクザが押しかけてきた。親の命を盾にされ、1週間で1千万円返せと脅される。どう考えても普通の方法では返済不可能なため、湊はとてつもなく怪しげな住み込みバイトを引き受ける羽目に陥ってしまう。

日給200万円という破格すぎる待遇で行った先にはホモが待っていた(笑)。超美形だけど偏屈でいじわるなご主人様、信明に「おしおき」をされてしまう。これはヤバすぎる。腐女子なら悦ぶ展開じゃないか?

2人とも24歳という年齢設定が、おっさんギリギリ手前な感じで、なんとも言い難い感じである。とりあえず、ほとんどメイドと関係無かったのが遺憾である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森野一角

攻略対象書籍は以下。

『DESIRE ~背徳の螺旋~』
『Eye's ~あなたの瞳にうつるもの~』
『CLAVE×10』
『KIRIE ブラッドロイヤル3』
『下級生2 七瀬 Secret Track』
『DIVE・DEAD』
『ウエイトレス物語 ようこそエブリモーニング』
晴れときどき天使 ぼくのお姉さま』★★★☆
『お仕えします! ドキドキ☆忍法帖』
『妹パンチ! アニキなんて大キライ』
『巫女シス お祓いしちゃうぞ!』
『ごくあね お姉ちゃんは四代目』
『妹は絶対君主なお嬢様!?』
『あね忍 お姉ちゃんはくノ一なんだぞ!』
『武士妹!』
『お嬢様×戦車』
『蒼月奇譚 姫巫女は静かに笑う』


川嶋一洋名義
『無人島物語R とびっきり!?のバカンス』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

晴れときどき天使 ぼくのお姉さま

晴れときどき天使―ぼくのお姉さま (美少女文庫)晴れときどき天使―ぼくのお姉さま (美少女文庫)
(2005/02)
森野 一角

商品詳細を見る

恋も受験も、天使にオマカセ! 翼の生えた押しかけお姉様・真奈美。甘い初体験レッスンはうれしいけど、彼女は頼りにならないドタバタ天使! 神様、ホントに恋が叶うんですか?


ほぼ絶望的な片思い中のヘタレ浪人生。下宿に乱入して来たのはお姉さん系天使様! 駄目っぽい主人公はともかく、攻略対象のヒロイン女子も浪人生というのは珍しいな。そこそこの難関大学には合格しているっぽいが、医学部狙いで浪人中なので、ヘタレ主人公とは格が違うようだが。現役の後輩も一緒にいるし、駄目な人と偏差値高そうな面々が同じ予備校の授業を受けてるのは違和感あるなぁ。

乱入してきた天使の真奈美フィアットは、ヒロイン千春とフラグ立てようとするのだが、相手はすでに後輩と婚約中。酒を飲みまくって暴走した挙句、自分が主人公を押し倒したりしちゃうし、キューピッドの弓矢が自分に刺さって主人公を誘惑したりするし、トラブルメイカーになってるじゃないか。

ヘタレ主人公を敵視し、やたら突っかかってくる後輩女子がツンデレじゃなくてツンだけだったのはともかく、予想の斜め上方向にフラグ立っちゃうエンディングだと!? エロさは足りないけど、ひよひよの絵もGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

黒井弘騎

攻略対象書籍は以下。

『聖天使ユミエル シャドークルセイド』
『聖天使ユミエルII ダスクリベレーション』
『聖天使ユミエルIII ダークリバイバル』
『聖天使ユミエルIV イクシードディスティニー』
『シスフィーナ 白銀のエルフ』
『シスフィーナ2 淫獄のエルフ』
『学園忍法帖セツナ 淫辱のくノ一』
突撃天使かのん』★★★★
光臨天使エンシェル・レナ 淫辱の螺旋』★★★★
『魔宝怪盗マジカルシャドー』
『セラフィックナースエリカ』
『くノ一淫舞伝 霧音 闇の風に抜忍散る』
『聖純戦姫エクセルハート』
『彗聖天使プリマヴェールZwei 堕ちる太陽 昇らない月』
『鮮血の聖女エクレア 聖なる執行者』
『超昂閃忍ハルカ 堕ちたる上弦 淫辱の刃』
『超昂閃忍ハルカ スバル虜囚魔辱編』
『エンジェルストライカーズ』
『ディバインハートマキナ ~反逆の女神~』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

突撃天使かのん

突撃天使(アサルトエンジェル)かのん (二次元ドリームノベルズ)突撃天使(アサルトエンジェル)かのん (二次元ドリームノベルズ)
(2004/10)
黒井 弘騎、RaSeN 他

商品詳細を見る

絶望を糧とする魔物デスパイアと戦い続けている突撃天使「花菱かのん」は、デスパイアに陵辱されていた謎の美女「芽衣」を救出。ショックで記憶を失った芽衣を引き取り身元探しに協力するかのんだったが、次々と出現するデスパイアに苦戦を強いられる。


突撃天使(アサルトエンジェル)として魔物デスパイアと戦い続けている戦闘少女が、フォースの暗黒面に堕ちてしまった殺戮天使な悪いお姉さんに負けていたぶられる話だった。ありがちな題材だが、超鼻血出る展開でエロス! ラフ絵みたいなイラストだけが残念。これで萌え絵だったら完璧だったのに。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村