死にたくないが、生きたくもない。(幻冬舎新書006)

死にたくないが、生きたくもない。 (幻冬舎新書)死にたくないが、生きたくもない。 (幻冬舎新書)
(2006/11)
小浜 逸郎

商品詳細を見る

人生、終盤にさしかかれば、心身にガタがくるのは自然の定め。しかし、いまや六十になっても、なかなか「老人」とは認めてもらえず、やれ「生涯現役」だ、「アンチエイジング」だと、世間は喧しい。もう一花咲かせる気力や体力はもちろんないが、残り時間は、なるべく不幸せでなく埋めていきたい―そんなささやかな願いはどうしたらかなえられるのか?自らの老いの真情を吐露しつつ問う、枯れるように死んでいくための哲学。


団塊世代のどうでも良い愚痴エッセイかと思いきや、だんだんヤバい題材に切り込んでいき始める。同意出来る部分もあり、おかしいと思う部分もあり、内容は様々。老いたら徐々に枯れていきたいと願う筆者もいれば、いつまでも若さにしがみつく老害もおり、それまでの人生や立ち位置も千差万別なのだから、後の世代に迷惑かけない範囲で好きに生きれば良いと思う。後の世代に迷惑かけまくりんぐなのが団塊世代だから厄介なのだけど。

狂牛病問題に関しては、腐った肉と病原体に汚染された肉を同列に語っていて、全く同意出来ない。アルツハイマーに関しても、単なる痴呆と一緒に論じているが、胃癌と腹痛を同じだと語るくらいおかしいと思う。もう十分楽しく生きた団塊だから、不幸の宝くじに当たるような事があっても、それほど怖くないのかもしれないが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


パラダイス・キス

パラダイス・キス [DVD]パラダイス・キス [DVD]
(2011/10/26)
北川景子、向井理 他

商品詳細を見る

いつもの通学路で、有名進学校に通う女子高生・早坂紫の人生は変わった。ファッション業界を目指す専門学校生から、学園祭のショーのモデルにスカウトされたのだ。最初は「遊んでるヒマなんかない!」と突っぱねるが、受験を前に成績が伸び悩み、自分の生き方に疑問を抱き始めていた紫は、デザイナーを目指す彼らの情熱に心を打たれる。 仲間のなかでも特に異才を放ち、学園一の天才と称えられるジョージの、常軌を逸した行動に振り回されながらも、強く惹かれていく紫。気がつけば彼女は、胸を焦がす恋と一流モデルになる夢に向かって、走り始めていた―――。


映像は美しいのに、全体的に浮いた感じの残念さは何? クライマックス・シーンが最後じゃなくて、真ん中よりのやや後ろにあるのもバランスが悪い。

金持ちでファッション・センス抜群の天才イケメンに見出された美少女のサクセス・ストーリーになっていて、どちらも最初から持っている物が凡人とは違いすぎて、リア充爆発しやがれです! な内容だった(笑)。

金とか才能とか美貌とか、付与されているものが違いすぎるじゃないか。ヒロインも地味子がイケメン魔法で花開くというパターンじゃなくて、最初から美少女だし。とりあえず、幼なじみツインテールに片思いしたまま身近にいるヒロインを見逃し、突然現れた天才イケメンに横から奪われてしまう同級生イケメンが、本日のアンポンタンだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

学園伝説 ハサミ女

学園伝説 ハサミ女 (講談社コミックス別冊フレンド)学園伝説 ハサミ女 (講談社コミックス別冊フレンド)
(2012/08/10)
梅野 花

商品詳細を見る

その伝説は、少女たちを恐怖で切り裂く……。「隣のヨミさん」容姿に悲観して自殺した“ヨミさん”の都市伝説って……!? 「暗闇ちーちゃん」本名も顔も知らない“ちーちゃん”は、死ぬほど大切なお友達……!! 「ト・モ・ダ・チ」友達欲しさに新種の生物を育て始めた詩織(しおり)だけど――。「ハサミ女」美しい髪の少女を殺す“ハサミ女”が出る、噂の廃屋に向かった女子高生三人だったが――!? ホラー漫画界期待の新星による戦慄の全4話。


四編入っていて、少女漫画系の可愛い絵柄だが内容がエグい。ブサイクを拗らせすぎて死んだヨミさんが、美しくなるために綺麗な子のパーツを集めて行く話や、貞子と座敷女を足して2で割ったような怖い何かにストーカーされたりと、BAD ENDな話ばかり。

表題作は登場人物全員が性格最低最悪で、お互いを騙し合うが最後はハサミ女の餌食になってしまう。友達のいないJKが新種の生物を育てたら、自分そっくりだが何でも食べる化け物に育つ話も気色悪い。ちゃんと可愛いJKだったら良いけど、物体Xみたいな化け物が擬態しているだけだし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

星ぼしの荒野から

星ぼしの荒野から (ハヤカワ文庫SF)星ぼしの荒野から (ハヤカワ文庫SF)
(1999/04)
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

商品詳細を見る

遙か深宇宙で進化した生命体グレックス―エンギという名の幼仔が冒険を求めて行方をくらました時、群れは大騒ぎとなった。ただちに2体の斥候が選ばれ、その跡を追った。だが怖るべき捕食生物「大食らい」もまた、その仔を狙っていたのだ。やがて未熟なエンギは、とある恒星の磁力流に捕えられ、地球という名の惑星に…感動の表題作ほか、ネビュラ賞受賞作「ラセンウジバエ解決法」など、全10篇を収録した傑作短篇集。


1977年ネビュラ賞 中篇小説部門受賞作「ラセンウジバエ解決法」収録。

10編収録されている。ネビュラ賞を受賞している「ラセンウジバエ解決法」は、ラセンウジバエを退治する方法と同じやり方で人類が駆逐される話だった(汗)。全体的にバッドエンド多めで読むのが辛い。

「天国の門」は、良き隣人のフリをしたエイリアンに、善人しか潜り抜ける事の出来ない門の向こうに素敵な世界を用意されるのだが、何故かエイリアンはその門をくぐらない。ラストでその理由が分かるのだが、人類にとってはバッドエンドっぽいよなぁ。

「時分割の天使」は、増えすぎた人類を憂う者の願いを聞き届けた存在が、人類の活動時間を分割してしまう話。生まれてきた子は兄弟の数に応じて目覚めて活動する時間が制限されるのだが、大家族だと成人するまでに何百年もかかったりして、エラい事になってしまう。ちなみに、眠りについている間は時間が経過しないという設定。

表題作「星ぼしの荒野から」は、敵から逃亡中に太陽に捕らえられ、地球に落ちてしまった宇宙生命体の一部が生まれる前の赤子に入ってしまい、天才少女になるのが萌えっ! 『たったひとつの冴えたやり方』みたいに悲しい結末が待っているのがティプトリー作品らしいけど。

「たおやかな狂える手に」は、豚鼻のキャロル・ペイジが宇宙船を奪って太陽系外に逃亡し、自分を呼んでいた存在と出会って息絶える話で、これまたバッドエンドっぽいなぁ。

長編『輝くもの天より墜ち』に絡んだ話も出てくる。人類に使役される知的生命体が自由を求めて、分断された自分達の勢力圏が彼方にあると信じて脱出するが、辿り着いた先もそんなに良い世界ではなかったりする。

病気と薬でハイになって危ない夜道を歩く女がDQNに襲われるだけの、SFとは何の関係もなさそうで「だから何?」と言いたくなるような作品も混じってたけど、バッドエンドだらけなのに耐えられれば、全体的にはそこそこ良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デスクトップみくみく

デスクトップみくみく

ちび初音ミクが、デスクトップに居候して「みくみくしてあげる」や「メルト」を歌い踊りあなたをみっくみくしちゃいます!



デスクトップにミクさんが出てきて歌ってくれるというアクセサリー。これも、ちゃんと歌ってくれなくて涙目になっていたのだが、新型PCになってから、なんとかメルトは歌ってくれるようになった。

最初から入っている童謡と、みくみくにしてあげる、メルトに対応しているのだが、何故かみくみくにしてあげるのほうは歌ってくれない。散々歌わされて、もう飽きたのか!? 他の曲を無理やり放り込むと、途中まで歌ってくれるのだけど。これで、どんな曲でもリピートしたりランダム再生しながら歌ってくれたら神なのに。

ちなみに、普通にロリっぽいミクさんと、SDミクさんがいます。

ちびミクさん
みくみく1

SDミクさん
みくみく2



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

はとぅねベンチ

はとぅねベンチ

スクリプトでシーンをカスタマイズできるベンチマークソフト。もちろんカメラアングルだって自由自在!


はとぅねさん一人でも「もうやめて! PCの余力はゼロよ!!」くらいな事になってしまい、涙目になって諦めていたのだが、新型PCが配備されたらちゃんと動いた!! とりあえず、とかちの声でごまえー!(GO MY WAY)を入れて動かしてみた。

F6キーを押すと、どんどんミクさんが落ちてくるのだが、高性能PCだと、このくらい増やせるみたい。ちなみに、右下に表示される30みくとかの数値は、ミクさんの人数じゃなくてスコア。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

リア充爆発しろ! 変身能力手に入れたんだけど質問ある?

リア充爆発しろ

コミュ障の主人公は誰とも接しない生活を送っており、それにより俗に言う「リア充」を羨ましく思い、同時に敵としていた。日々鬱憤を晴らす為に小さな嫌がらせをしていたが…、偶然同じ様な事をしている女の子と出会い、二人は協力する事に。同時に何故か「外見を変える不思議な変身能力」を手に入れた主人公は俄然リア充撲滅に力を入れるのだった。童貞でコミュ障の主人公は、果たしてリア充に勝てるのか…?


なんか題名に釣られてしまったが、「えっちなのはいけないと思います!」って、まほろさんに怒られちゃいそうだな。とりあえず、Amazonリンクはしないし、文章自体は18禁じゃないという事で、ギリギリ大丈夫という方向でお願いします。FC2の中の人に怒られたら、限定公開とかにするけど。

コミュ障でキモい非リア充喪男子が変身能力を手に入れ、同じく非リア充な地味系女子を同志とし、学校のリア充達に立ち向かう! というか、勝手に敵視しているだけなのだが、あれ!? ゲームの中に俺ガイル……。

ご都合主義で他の人間に変身出来るという能力を身につけているのだが、彼氏持ち女の彼氏に変身しまくりである。どうせなら、女子に変身してくれたら俺得展開なのに(をいっ!)。

攻略対象はクラスで人気者のリア充筆頭女子、ちょっとギャル系な金髪女子、小悪魔系下級生女子、担任の先生、そして非リア充同志の地味系女子。地味系女子という設定だが、これはどう見ても非リア女子じゃないだろう!? この顔面偏差値でクラス底辺カーストとかあり得ないじゃないか(笑)。

攻略対象おなのこは以下。

非リア喪女子さん
2013y05m29d_143649553.jpg


クラスで人気者のリア充筆頭美少女
2013y05m29d_143700538.jpg


小悪魔系下級生は、星くず☆うぃっちメルルに似てるな。
2013y05m29d_143714054.jpg


ギャル系美少女
2013y05m29d_143725430.jpg


担任の先生もリア充だが、年上属性無いから比較的どうで良い。
2013y05m29d_143746634.jpg


非リア充という設定だったのに、いつの間にか美少女と仲良くなってイチャイチャする話なので、ゲーム内主人公に裏切られた感がぱねぇっす! とりあえず、リア充爆発しろ(怒)!!

下に見る人

下に見る人下に見る人
(2012/11/30)
酒井 順子

商品詳細を見る

人が集えば必ず生まれる序列に区別、そして差別。自らの"人を下に見てしまう"感覚を吐露し、人間の心の闇に鋭く迫る。なかなか書けないホンネを余すところなく露わにする異色のエッセイ!


人の間に生じる序列や区別、格差、差別に切り込む。金持ちと貧乏みたいにすぐ見えるものから、女子の間のオシャレ度や顔面偏差値、場の雰囲気や空気による序列化まで、様々な問題を取り上げる。

人が人を見下す時、そこには近親憎悪のような何かが存在する。人は圧倒的に格差がある相手よりも、自分の立ち位置を脅かすほぼ同格の存在に敵意を表すのだ。ブスを虐げるのは不細工ギリギリ手前の並級女子であって美少女ではないという構図が、それを如実に物語っているよなぁ。

油断すると自分も下側に転落してしまうという、ボーダーライン上の人々による自己防衛行動だと考えると興味深いが、その面々に虐げられる側になった場合は堪らないよね。

自分が相手よりも上か下かというのを判断したがるのは、女子のほうが多いような気がする。女同士ですれ違う時にも、相手の顔を見て勝ち負けを決めたりするらしい。これはギャル系お姉さんが言っていた事なので、全ての女性に当てはまるかどうかは知らないけど。男の場合は、すれ違う度に「俺のほうがイケメンだった」とか思わないよね?

女の場合、ほぼ外見偏差値(これには顔だけでなく脚の長さや胸の大きさやウエストの細さなど、様々なサブ・ステータスが含まれるであろうが、とりあえず見ただけで判別可能である)だけで評価されるのに対して、男の場合は外見だけでなく、運動神経、身長、学力偏差値、出身大学偏差値、勤務先、役職、年俸、資産など、様々な能力値やステータスを上げる必要があるので、すれ違っただけでは相手が自分よりも上なのか下なのか、判断できないというのもあるかもしれないが。

ゲームじゃないんだし、すれ違っただけで「俺のほうが7ポイント高偏差値大学出身だった」とか「あいつのほうが俺より200万円も年俸が高い」とか「俺のほうが35ポイント運動神経が高かった」とか「俺がまだ主任なのに、すれ違った奴の役職は課長代理補佐だった」とか分かったら怖いもんね。

私くらい幸せの椅子取りゲームから弾き飛ばされてしまえば、そのような煩悩にとらわれる事もなくなるのだが。だって、自分より下なんて、誰も見当たらないから\(^o^)/ もはや、リア充の頭の上に咲く名も無き豆芽花さえ、自分よりも上位カーストに見えて仕方がない。人間によく似た名状しがたき何かに生まれただけでも、本を読んだりゲームで遊んだり出来る分、ゴキブリ先輩と比べたら、多少はマシかもしれないが。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

となりのネネコさん

となりのネネコさん (1) (ウンポコ・コミックス)となりのネネコさん (1) (ウンポコ・コミックス)
(2007/03/25)
宮原 るり

商品詳細を見る

となりのネネコさん (2) (ウンポコ・コミックス)となりのネネコさん (2) (ウンポコ・コミックス)
(2008/03/25)
宮原 るり

商品詳細を見る

となりのネネコさん (3) (ウンポコ・コミックス)となりのネネコさん (3) (ウンポコ・コミックス)
(2009/04/25)
宮原 るり

商品詳細を見る

今日はクラスがみんなソワソワ。転校生がくるんです! ところが登場した転校生ネネコさんは、どーみてもネコっぽいのに猫嫌い。ついでに超自分ルールな人で……!? 400万HITを記録した、webで爆発的人気のワハハのちほんわか、4コマ中学生日記! カラフルオ-ルカラーで登場!!!!


転校生は思いっきり猫顔少女だった! どう見ても猫の化身なのだが、猫を「猫畜生」と呼び嫌っているネネコさん。妙な呪いをかけるという特殊能力も持っていて、俺様ルールで周囲を圧倒していくのが面白い。カラーなのがGJである。3巻がものすごく中途半端なところで終わっているのだが、続きは出ないのか!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

酒見賢一

攻略対象書籍は以下。

後宮小説』★★★★★
『聖母の部隊』
『ピュタゴラスの旅』    
墨攻』★★★★☆
『陋巷に在り 1』
『陋巷に在り 2』
『陋巷に在り 3』
『陋巷に在り 4』
『陋巷に在り 5』
『陋巷に在り 6』
『陋巷に在り 7』
『陋巷に在り 8』
『陋巷に在り 9』
『陋巷に在り 10』
『陋巷に在り 11』
『陋巷に在り 12』
『陋巷に在り 13』
『童貞』
『語り手の事情』  
『周公旦』
『泣き虫弱虫諸葛孔明 1』
『泣き虫弱虫諸葛孔明 2』
『泣き虫弱虫諸葛孔明 3』
『分解』

その他
『中国雑話 中国的思想』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

後宮小説

後宮小説 (新潮文庫)後宮小説 (新潮文庫)
(1993/04/25)
酒見 賢一

商品詳細を見る

時は槐暦元年、腹上死した先帝の後を継いで素乾国の帝王となった槐宗の後宮に田舎娘の銀河が入宮することにあいなった。物おじしないこの銀河、女大学での奇抜な講義を修めるや、みごと正妃の座を射止めた。ところが折り悪しく、反乱軍の蜂起が勃発し、銀河は後宮軍隊を組織して反乱軍に立ち向かうはめに……。さて、銀河の運命やいかに。


第1回ファンタジーノベル大賞受賞作。
第102回直木賞候補作。

面白いと評判だったが、この題名に惑わされて食指が動かなかった。『僕僕先生』の時もそうだったが、題名で敬遠しちゃいかんよね。生きているうちに手に取ってみて良かった(笑)。『雲のように風のように』という題名のアニメ化作品も観てみたい!

架空歴史が後世の研究家によって語られるという形式の大法螺話。銀河という名の平民少女が後宮に入って大国の正妃となり、数奇な運命を辿る姿が、実際に起こった歴史のように語られる。

中華風の世界が舞台だから、漢文っぽい表記が出てきて少し読み難いのだが、主人公となる銀河という少女を始め、世沙明(セシャーミン)、玉遥樹(タミューン)、紅葉といったライバル美女達のキャラが魅力的でグイグイ読ませる。身を守るためとはいえ、まさか男の娘まで登場するとは(笑)。

銀河がまさかの正妃に大抜擢となるのだが、都の権力闘争が原因で反乱軍が勢いを得てしまい、架空歴史は思いもよらぬ方向へ。過去の歴史が語られるという手法なので、途中で帝国の滅亡が語られており、悲しい結末になりそうだと思ったのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

踊る東方レイヴ

踊る東方レイヴ

投げ売り価格だったのでゲットしてみた。東方曲のレイヴ・アレンジで11曲。もうずっと激アゲ状態なのでハイ・テンション。作業用音楽には不向きなCD。


収録曲
01.ネクロファンタジア (MAKINA MIX)
02.ブクレシュティの人形師 (BASE MAKINA MIX)
03.フラワリングナイト (MAKINA MIX)
04.ポイズンボディ ~ Forsaken Doll (MAKINA MIX)
05.さくらさくら ~ Japanize Dream... (NU STYLE MIX)
06.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (HARD NRG MIX)
07.六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years (MAKINA MIX)
08.東方8bit (地獄魚SPEEDCORE MIX)
09.ネクロファンタジア (MAKINA MIX)
10.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (HARD NRG MIX)
11.六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years (MAKINA MIX)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

紀行幻想シンフォニカ

紀行幻想シンフォニカ

始まりがちょっとドラクエっぽい(笑)。東方のオーケストラ・アレンジ。全体的にクオリティは高いのだが、6曲しか入っていなくて、それぞれが短めだからすぐに終わってしまう。


収録曲
01.序曲~幻想郷へよおこそ~
02.雪原の遭遇戦
03.迷宮は血と紅茶の香り
04.亡き姉妹の為のセプテット~Instrumental~
05.熱血空中大決戦!!
06.超時空ニートの新婚宇宙旅行


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

できそこないの男たち(光文社新書371)

できそこないの男たち (光文社新書)できそこないの男たち (光文社新書)
(2008/10/20)
福岡 伸一

商品詳細を見る

<生命の基本仕様>----それは女である。本来、すべての生物はまずメスとして発生する。メスは太くて強い縦糸であり、オスは、メスの系譜を時々橋渡しし、細い横糸の役割を果たす「使い走り」に過ぎない----。分子生物学が明らかにした、男を男たらしめる「秘密の鍵」。SRY遺伝子の発見をめぐる、研究者たちの白熱したレースと駆け引きの息吹を伝えながら≪女と男≫の≪本当の関係≫に迫る、あざやかな考察。


流れるような文章は小説家レベルで面白い。下手な小説家よりも文章力は上なのではあるまいか。内容的には専門的な話の入門書ではなく、エッセイの域であるが。生命はメスを基本形態とし、オスは不完全な生き物である。癌になりやすいし、病気にも弱いし、すぐ死んでしまうし、寿命も短いし、良いところなんて無いじゃないか。これではあまりにも男が可哀想すぎる。全米どころか生物界の全オスが泣いた!

男尊女卑なイスラム原理主義国家とかならともかく、世界最高(最低最悪?)の女尊男卑国家と化した日本では、本当に良い事が無いよね。生物として女よりも脆弱なだけでなく、ブサイクフェミ婆に女性専用車両から引き摺り下ろされるし、レディースデーで迫害され、プリクラも禁止、ちょっと人生に失敗したら男人生にフリーライドしている女から容易く見捨てられちゃうし。「もうやめて! 男のやる気はゼロよ(涙)」


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハンコック

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/12)
ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン 他

商品詳細を見る

超人パワーで悪を退治し,街を守る男ジョン・ハンコック。<不死身>で何千年も生きている,地球にただ一人の存在だ。しかし、コントロールのきかない超人パワーのせいで事件解決の度に街を破壊,いつしか嫌われ者のヒーローになってしまう。でも本人は「そんなの関係ね~」と、全く反省する気もなく,酒瓶を片手に酒臭い息を吐きながら市民に悪態をついている。…でも本当は孤独で寂しかった。なぜ自分だけ違うのか? そんな時に出会ったPR会社で働くレイとその家族がハンコックを変えていく。皆から愛される“真のヒーロー”になるべく,ハンコックの戦いが始まる!


能力はアメコミ・ヒーローなのに、昼間から酔っ払っているし、ダサい恰好のまま無茶な暴れ方をするし、なにこの残念なヒーローは(笑)。周りの事を考えずに行動してるから、かえって被害が広がってクズ呼ばわりされているのだが、嫌がらせでワザとやっているとしか思えないレベル。踏切内で立ち往生して死にかけたレイが、助けてもらったお礼でイメージ改善のため一肌脱ぐのだが、ハンコックのやる気が無いので、最初は上手く行かず。

ハンコックは記憶喪失で自分が何千年も生きている事すら知らないのだが、意外な人物が彼の正体を知っていた! 結局、最後まで観ても彼らが何処から来たのか、何のために生み出されたのか分からないままだけど。とりあえず、レイ担当の吹き替えがプロの声優じゃないので、感情入れずに本を音読しているような棒読みクオリティで、物凄く残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まどか★エトワール

まどか★エトワール

幻奏ストラウス第三作。今度はADVではなく、魔法少女のオリジナルパズルゲーム!! 魔法少女を愛して止まないスタッフが過去最大の20人以上集まり、こだわりを込めて作り上げました。女性や子供がプレイする事を前提にした「二つのブロックを入替えるだけ」の簡単操作設計、けれど操作が簡単なだけで、練り込まれたシステムはやればやるほど奥深く面白い! 魔法少女ならではの雰囲気を持つ数々のシステムを、絵・声・音楽と全方面から豪華構築。やればハマる面白さは、パズルが苦手な人にこそ遊んでみて欲しいです。


最初、エロゲーかと思った(をいっ!)。落ちゲーで、二つのブロックを入れ替えるだけという簡単操作だが、奥は深い。ストーリー・モードもあるし、絵は美しいし、キャラが喋るし、かなりクオリティが高い。対戦パズルが苦手な人でも、イージーモードがあるから戦える(笑)。音楽も気合い入っていて、例のステージでは、ちゃんとマミさんの曲になるよ♪


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぷよぷよ通

ぷよぷよ通 決定盤 PlayStation the Bestぷよぷよ通 決定盤 PlayStation the Best
(1996/11/15)
PlayStation

商品詳細を見る


テトリスには勝てないかもしれないが、対戦出来るのとキャラが可愛いので、こちらのほうが好みのタイプです。アルル可愛いよアルル(をいっ!)。相殺システムがあるやつしか知らないので、昔遊んだのはどうやら二作目のようである。

自分がアルルという女の子で、COMがステキヤポデス、ぞう大魔王、ルルー、サタンさまといった敵キャラとして登場、ぷよぷよ地獄で対戦する事になる。連鎖させまくると相手に邪魔ぷよが降って来る。ファイヤー、アイスストーム、ダイアキュート、ブレインダムド、じゅげむ、ばよえ~ん、ばよえ~ん、ばよえ~ん、ばよえ~ん……。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もうぢや

もうぢゃもうぢゃ
(1996/12/20)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


落ちゲーだが、落ちてくるのは硬貨である。1円硬貨を5枚以上接触させると5円硬貨に変化する。5円硬貨を2枚以上接触させると10円硬貨に、10円硬貨を5枚以上接触させると50円硬貨に、といった感じでどんどん両替されていく。500円を連鎖させる事で、初めて完全消滅させる事が出来る。両替方式というアイデアがなかなか秀逸だった。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コラムス

SEGA AGES コラムス アーケードコレクションSEGA AGES コラムス アーケードコレクション
(1997/10/30)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


SS版の画像を借りたけど、やったのはアーケード版。3個セットで落ちてくる宝石の色を合わせて消して行く落ちゲー。単体ではなくセットというのがクセがあった。リアルラックに恵まれないと、欲しい色の宝石が落ちてこなくて涙目になる。宝石が大きくセット落ちなので、すぐ画面が埋まる。テトリスと比べると自由度が劣るかな。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テトリス

テトリステトリス
(1988/12/22)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


世界中で大流行した落ちゲーの王様。形の異なる7種類のブロックが落ちてきて、一列埋まると消滅する。単純でレトロな感じだが、ブロックが落ちて固定されるまでの間の“遊び”と呼ばれる操作可能な時間を導入して、神調整しているのが凄い。これの後、二匹目のドジョウ狙いで様々な落ちゲーが出てくる。

やったのはアーケード版だけど、画像はFC版を使用。ちなみにFC版は操作性がうんこらしいので、他のハードで出てるやつでやったほうがよろしい。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

憤死

憤死憤死
(2013/03/08)
綿矢 りさ

商品詳細を見る

「命をかけてた恋が、終わっちゃったの! 」失恋して自殺未遂したと噂される女友達。見舞いに行った私に、彼女が語った恋の真相とは!? 綿矢りさの新たな魅力あふれる初の連作短篇集。


うーん、密林様で連作短編集と説明されているのだが、どこがどう繋がっているのか全くわからない。四編あるが、最初のは導入部分な感じなので、実際にはほぼ三編な仕様。

「トイレの懺悔室」は、キリスト教の真似事をして子供たちから弱みを聞き出そうとしてオヤジが、年老いてから逆にその中の一人に支配されていて気色悪い。主人公も誘い出されてトイレに閉じ込められ、使えなくなったオヤジの代わりにされるのはキ印臭が半端なくキモかった。

表題作「憤死」は、クラスヒエラルキーが下位の女子二人の話で、主人公を見下す友人と大人になって再会するのだが、性格の悪さに磨きがかかっていて堪らんなぁ。実際、自分をやたら大きく見せようとする嫌な奴ってよくいるけどね。

ラストの「人生ゲーム」は、世にも奇妙な物語っぽくて良かった。全部、このクオリティで仕上げてくれたら秀作だったのに。三人の小学生が人生ゲームで遊んでいると、兄の友達と思われる人物が現れて、ボードに印をつけてしまう。大人になり、そこに書かれていた通りの不幸が順番に襲ってくるのだが……。こいつらのリアル人生ゲームなんて、まだまだイージーモードじゃないか。ウルトラハードモードでプレイさせられている俺のリアル人生ゲームと交換して欲しいくらい。この程度で死亡フラグ立ててたら、「死んでしまうとは情けない」って、ドラクエの神官に怒られちゃうぞ!? 


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

しょうがの味は熱い

しょうがの味は熱いしょうがの味は熱い
(2012/12/12)
綿矢 りさ

商品詳細を見る

仕事は別に苦じゃないけど、一生を捧げたいってわけではなし。そろそろ結婚もしたいけど、彼氏が運命の人って感じもしない。『勝手にふるえてろ』『かわいそうだね?』に続き、微妙な年頃の女性の行き場のない感情を独特の文体と飄々とした可笑しみで描き出す連作集。「しょうがの味は熱い」「自然に、とてもスムーズに」の二篇を収録。


二編入っているけど、登場人物は同じで前半戦、後半戦といった感じ。同棲中の二人を、女視点、男視点と切り替えながら物語が進んでいく。前半は同棲の話で、後半が結婚を巡ってプチ破局な感じになる。

最初は女のほうが全力で男人生にフリーライドしたがる嫌な感じの奴で、こんなに寄りかかられたら、そりゃ男は逃げるだろうといった感じの痛い言動なのだが、女が実家に戻ってからは、男のほうが頼りない感じでイライラしてくる。この二人は結婚しても絶対に破局すると思う。

もっさりした痛い主人公は、他の女流作家に任せておけば良いのに、と思ったのだが、視点や立ち位置切り替えで登場人物の印象が変化するのは、なかなか上手かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

みかづき紅月

攻略対象書籍は以下。

『サムライエイジ』
『サムライエイジ ~乙女たちの初陣っ!』
『サムライエイジ ~恋せよ戦乙女たちっ!~』

『おまもりひまり 1』
『おまもりひまり 2』
『おまもりひまり 3』
『おまもりひまり 4』

『恋人以上、ともだち未満 1』
『恋人以上、ともだち未満 2』
『恋人以上、ともだち未満 3』

『ぶよぶよカルテット』
『放課後トゥーランドット』
『凸凹騎士と最強王女』
『僕とヤンデレの7つの約束』
『おしえて!マーメイド』
『獅子王会長と喧噪と日常』

『ホテル王のシンデレラ』
『ホテル王とハネムーン』
『ホテル王と秘密の檻』


『サムライガール』
『サムライガール~身も心も』
『サムライガール~燃えよ剣』
『サムライガール~恋せよ、乙女』
『サムライガール~愛しさと切なさと』
『サムライガール~決戦はパリで!』

『キャリあね。 お姉ちゃんは下着デザイナー』
プリンセスは委員長!』★★★
『銀狼王女 Werewolf Princess』
『乙女新撰組』
『プリンセスは誘拐中』
『乙女新撰組~恋する秘剣』
『お姉ちゃんはにーづまだもん』
『サムライメイド』
『生徒会長は俺の嫁!?』
『センセイは俺の嫁!?』
『サムライガールは俺の嫁!?』
『妹邪気眼!』
『先生と結婚シテして』
『白銀の騎士ガール』
『捨てメイド拾いました』
『幼なじみ学園王はSorM?』
『ウチの姉が○○すぎて困っている件』
『黒騎士王の正しい飼い方』
『お姉ちゃん生徒会長の前に恋のキューピット』(仮)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

プリンセスは委員長!

プリンセスは委員長! (美少女文庫)プリンセスは委員長! (美少女文庫)
(2007/04)
みかづき 紅月

商品詳細を見る

おっきな王冠、高貴な美貌、制服を突きあげる魅惑の果実。仁を振りまわすクラス委員長は留学中のプリンセス! 暴走天然お姫様にイケナイお願いをしてみたら......


電車の中で遭遇したのは、巨大な王冠をかぶった謎の金髪巨乳美女。その相手が留学生として自分のクラスに転入してきて驚く主人公。アルタ公国のプリンセスと勢いで関係してしまい、いつの間にかイチャラブなリア充モードに。巨乳設定は良いのだが、この人、いくらなんでも、ちょっと大きすぎると思うんだ(笑)。

国家元首の愛娘がロールスロイスじゃなくて電車通学だと? 公国なのになぜに王女? 受験ギリギリの三学期に留学してきて、しかも一般人用高校の駄目クラスに編入される謎。あと、冬場設定なのに、何で半袖制服なのか!? いろいろと突っ込みどころ満載だが、主人公少年がヘタレというパターンじゃなくて良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ひらいて

ひらいてひらいて
(2012/07/31)
綿矢 りさ

商品詳細を見る

やみくもに、自分本位に、あたりをなぎ倒しながら疾走する、はじめての恋。彼のまなざしが私を静かに支配する――。華やかで高慢な女子高生・愛が、妙な名前のもっさりした男子に恋をした。だが彼には中学時代からの恋人がいて……。傷つけて、傷ついて、事態はとんでもない方向に展開してゆくが、それでも心をひらくことこそ、生きているあかしなのだ。本年度大江健三郎賞受賞の著者による、心をゆすぶられる傑作小説。


あまり期待していなかったのだけど、今回は本谷有希子作品に出てくる主人公くらい、ぶっ飛んでるのが良いな(笑)。クラスの男子に片思い中の愛ちゃんが、相手に彼女がいる事まで調べつつも、策を練り攻撃をしかける。彼女のほうにも近づいて友人関係となり、百合プレイとかなにこの俺得展開は(・∀・)

同性愛者ではないのに、勢いで相手を押し倒して、訳がわからない三角関係に。主要な登場人物全員が問題を抱えているが、愛ちゃんの性格が黒属性すぎて堪らんなぁ。恋は盲目と言うけれども、普通の人ならここまで暴走しないだろう。エンタメ風のしっかりとしたオチがあれば言う事無しだったのだが、ラストが文芸色の強いあやふやな終わり方だったのだけが残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

漂流少女

漂流少女 夜の街に居場所を求めて漂流少女 夜の街に居場所を求めて
(2010/07/26)
橘ジュン

商品詳細を見る

援助交際、ネットカフェ暮らし、OD(薬物過剰摂取)……。 新宿歌舞伎町、渋谷センター街。著者は夜の街を漂流する少女たちに声をかけ、誰にも言えなかった不安や、どうすることもできない現実に耳を傾ける。 そこで語られた、少女たちの日常とは!? “危うい少女たち”の現状を知らせる渾身の1冊!


居場所のない少女達が新宿歌舞伎町に流れ着き、身売りしていく現状を、上から目線ではなく傍観者として関わる。声をかけるだけでは現状はさして変わらないのかもしれないが、一人二人でも救われる相手がいるならば、それは意味ある行為だと思う。

ところで、少女は漂流する事が出来るけど、同じような問題を抱えた少年はどこか行き着く場所はあるのだろうか? ましてや、おっさんともなれば商品価値など皆無なのだから、漂流すら出来んよね……。多くの者は安易に流され勝手に漂流しているのだから、自己責任なんじゃないの?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女装少年アンソロジーコミック ばなな組

女装少年アンソロジーコミック ばなな組 (REXコミックス)女装少年アンソロジーコミック ばなな組 (REXコミックス)
(2012/03/27)
アンソロジー

商品詳細を見る


女装少年アンソロジー第12弾。なんか今回は女のほうに問題があって女装させられてるパターンと、男に告白パターンが多めだな。学校中の女子から超人気なイケメン鈴木の弱みを握るため、女装して接近するが、相手が男の娘スキーだったから逆に弱みを握られて付き合わされる話は、せっかく可愛いのにアホすぎる(笑)。

目覚めたら女の子? になってると思いきや、寝ている間に女装趣味な先輩が着替えさせてた話は笑った。女の格好で男に迫りまくる話は、新キャラでツインテールの萌えなリオさんが登場するが、本名がマリオ……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女装少年アンソロジーコミックぶどう組

女装少年アンソロジーコミックぶどう組 (IDコミックス REXコミックス)女装少年アンソロジーコミックぶどう組 (IDコミックス REXコミックス)
(2012/01/27)
アンソロジー

商品詳細を見る


女装少年アンソロジー第11弾。うーむ……、なんかギャグ路線が多めで、可愛いのが少ないじゃないか。あのヤバいやつ、ずっと続いているという事は、結構人気あるんかね(笑)。屋上に呼び出されて、男に告白されてOKするやつあるけど……。┌(┌ ^o^)┐


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女装少年アンソロジーコミック みかん組

女装少年アンソロジーコミック みかん組 (IDコミックス REXコミックス)女装少年アンソロジーコミック みかん組 (IDコミックス REXコミックス)
(2011/11/26)
アンソロジー

商品詳細を見る


女装少年アンソロジー第10弾。男なのに電車内で痴漢に襲われていたところを男装の先輩に助けられて好きになった少年は、先輩は女の子が好きなのだと思い、女子のフリをして接近する。家庭科部の話も相変わらず全員男で取り合いしとる(汗)。

女性恐怖症を克服するために二人で女子の格好をして特訓する話もなかなかおバカだな(笑)。だいたいハイクオリティだけど、若干ヤバいのが混ざってる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女装少年アンソロジーコミック りんご組

女装少年アンソロジーコミック りんご組 (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)女装少年アンソロジーコミック りんご組 (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
(2011/09/27)
アンソロジー

商品詳細を見る


女装少年アンソロジー第9弾。幼馴染の親が経営する店でメイド服を着せられて手伝っていたところ、痴漢から助けてくれたお兄さんが来て……。男同士だと腐女子が悦びそうだけど、幼馴染のほうに行けよ。男同士でデートとか元の世界に戻ってこられなくなるぞw

「春日部高校女装部」は相変わらずぶっ飛んでるな。部長が変態すぎる。だんだん馴染んできて無意識の行動が女子っぽくなってる主人公が素晴らしい(笑)。男の娘幽霊の話は、生きている人間と同じような行動をとっているけど、実体が無いのに服を着たり料理したりする事は可能なのか?

家庭科部の話も三人で修羅場となってややこしいなぁ。部長を除く全員が男だし。これ、部長だけはちゃんと女なんだよね? ラストで、実は部長も男でした! みたいな事にはならないよね!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ