化石の分子生物学(講談社現代新書2166)

化石の分子生物学――生命進化の謎を解く (講談社現代新書)化石の分子生物学――生命進化の謎を解く (講談社現代新書)
(2012/07/18)
更科 功

商品詳細を見る

ネアンデルタール人の謎から、ジュラシック・パークの夢まで、太古のDNAが明かす驚きの生命史。化石がとどめるかすかな“記憶”に耳を澄ませる分子古生物学者たちの夢と冒険の物語―。


何で鳥には手がついていないのか。空を飛べても手がなければ不便だろう。冒頭から、鳥に手がない理由について答えが書かれていたが、なるほど、そういう理由か! つまり、最初から6本足で進化すれば、天使みたいな生命体も有り得たという訳ですか?

捕えられたまま死んだのか、密かに逃げ出せたのか、ルイ17世のような歴史ミステリーも、DNA解析によって答えが得られるのが面白い。結局、ルイ17世を名乗ったノンドルフの正体は……。

しかし、化石から過去を知るという手法も万能ではない。年月が流れるうち、DNA情報が損なわれ、他の情報も混入してしまうからだ。ジュラシック・パークのような物語も、現実には6500万年以上という時間の流れが壁となる。ほぼ完璧に情報を保存出来るかと思われた琥珀ですら、長い年月のうちには中に閉じ込められた情報が劣化してしまうのである。

ネアンデルタールやジュラシック・パークなどの面白そうな題材で釣っておいて、化石の中にあるDNAの取り出し方法ばかり書かれているのは残念である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

地球がもし100cmの球だったら

地球がもし100cmの球だったら地球がもし100cmの球だったら
(2002/09/01)
永井 智哉

商品詳細を見る

宇宙規模で地球を見ると大切なことが見えてきます 地球を1000万分の1で考えながら、地球と月、太陽の大きさと距離、また、山の高さや空気の厚さ、水の量など、感覚としてとらえていく。


スケールが大きすぎて感覚としてて捉え難いものを、縮小さえて考えてみる。地球を100cmの球体に縮めてみても、太陽は東京ドームの大きさである。太陽系の位置関係をJR東海道線で例えているのは、首都圏に住んでいないと実感が湧いてこなくて残念である。

地球が100cmの球だと仮定した場合、飛行機が地表1mmのところを飛んでいるのはともかく、宇宙ステーションも3cmしか離れていないのか。もっと高い位置にあるのかと思っていた。

最初のほうはいろいろと比較されていて面白いのだが、途中からオゾン層破壊などの環境問題が入ってきて、お説教っぽくなるのが残念である。金儲け優先で、金が命より重い資本主義という怪物が暴れまわっているのだから、個人が何やっても無駄なんじゃないの? 常任理事国のクセに金儲け優先で国際法すら守らない外道国家もあるし、自分達で決めた国内法すら守れないような、金が命より重い何処かの家畜人ヤプーな島国も……おっと誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マイくろ オレがワタシでボクがアタシで

マイくろ

ここは『コミュニケーション研究会』。そんなたいそうな名称をつけているが、ただ仲のいい友達が集うしゃべり場。今日も何気のない話題で盛り上がっていた。その話題の中のひとつのお話。「もしも、俺がお前の体と入れ替わったら面白いよな」なんていうたわいもない話で盛り上がっていた。そして話題も尽きて帰ろうとしたときに、何かが通り過ぎた気がした。して翌日。なにかがおかしい。体がおかしい。どうも俺の体じゃ無い気がする…じゃなくて体がマジでちがう! あの時『コミュニケーション研究会』に居たメンバー全員が互いにココロとカラダが入れ替わっていた!


男女入れ替わりというのは、ありがちな題材だけど、四人グループが毎日入れ替わって行くというのは人数が多くて面白い。入れ替わりっぱなしではなくて、日替わりで中身が変わってしまうので、別人物として過ごす事になる。ごく普通の主人公(でもイケメン)と、隣に住む幼馴染美少女、毒舌ロリ、家にメイドさんまでいる金持ちイケメンが、中身入れ替わって過ごす事になる。中身入れ替わった感じを出すために、同じ声で4キャラやらないといけないので、声優は大変だったろうな。

グルグル入れ替わっている時点では結構楽しそうなのだが、次第に虐め、家庭の問題などが見えて来て重苦しい展開に。ルートによっては重要人物がほとんど絡んでこなかったり、脇役扱いな女子がトゥルーエンド保持者だったり、死亡フラグ立つのが少し残念。BLっぽいのがあるとか聞いて、このイケメンが迫ってくるのか!? と焦っていたのだが、中の人はともかく、これはもうBLじゃないだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもんリターンズ 第6巻

もやしもんリターンズ 第6巻 [Blu-ray]もやしもんリターンズ 第6巻 [Blu-ray]
(2013/02/06)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

石川雅之原作の大ヒット菌アニメが再び帰ってきた!都内にあるとされる某農業大学を舞台に、菌の存在を知覚できるという不思議な能力を持つ沢木直保と、その仲間たちや菌たちとの交流を描く。入学から春祭、そして「菌がみえなくなる」というアクシデントを乗り越え、ますます絆を深めた彼ら。ゴスロリファッションに身を包み帰ってきた結城蛍を迎え、今度は一体どんな大学生活が待っているのか!第10話と第11話を収録。


マリーの家に避難中の一行だが、マリーが長谷川さんの許可を得て、持ち込まれたヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥを開けている件。くっそくっそ、羨ましすぎて超涎出るっ! 結局、長谷川さんの件は、双方合意で破局となるのか!? 最初は嫌味な金持ちにしか思えなかった薀蓄男だが、周囲の期待に応えようと必死になった結果だとすれば、少し哀れだ。マリーのほうも、家族間のすれ違いが解消されて一件落着。

フランスへのお使い組も無事に帰国となったが、教授に頼まれたチーズを完璧に忘れていて笑った。涙目どころか本気泣きの教授が可哀想である。今回はほとんどフランス編で終わってしまったが、最後の最後に出てくる人は何者? 第3期もあるの!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもんリターンズ 第5巻

もやしもんリターンズ 第5巻 [Blu-ray]もやしもんリターンズ 第5巻 [Blu-ray]
(2013/01/09)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

石川雅之原作の大ヒット菌アニメが再び帰ってきた!都内にあるとされる某農業大学を舞台に、菌の存在を知覚できるという不思議な能力を持つ沢木直保と、その仲間たちや菌たちとの交流を描く。入学から春祭、そして「菌がみえなくなる」というアクシデントを乗り越え、ますます絆を深めた彼ら。ゴスロリファッションに身を包み帰ってきた結城蛍を迎え、今度は一体どんな大学生活が待っているのか!第8話と第9話を収録。


長谷川さん奪還部隊の三名は、ブルゴーニュ入り。ロマネ・コンティ畑の横を、ドロンジョ様が逃げる時に使うような三人乗り自転車で進む。よたついたところを、後方から来た車に撥ねられるが、中から結城蛍そっくりな金髪美女が! 日本語まで喋るとか、なんという天使っ!!

文無しなので金髪天使に助けを求め、食事会の手伝いをする事になるが、そこにいたのは探していた長谷川さん! 一緒にいた嫌味な金持ち薀蓄男をみんなで攻撃するのはGJである。翌日、父親の増援部隊が到着すると聞かされた長谷川さんは、逃げ出す事に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもんリターンズ 第4巻

もやしもんリターンズ 第4巻 [Blu-ray]もやしもんリターンズ 第4巻 [Blu-ray]
(2012/12/05)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

石川雅之原作の大ヒット菌アニメが再び帰ってきた!都内にあるとされる某農業大学を舞台に、菌の存在を知覚できるという不思議な能力を持つ沢木直保と、その仲間たちや菌たちとの交流を描く。入学から春祭、そして「菌がみえなくなる」というアクシデントを乗り越え、ますます絆を深めた彼ら。ゴスロリファッションに身を包み帰ってきた結城蛍を迎え、今度は一体どんな大学生活が待っているのか!第6話と第7話を収録。


収穫祭がスタート。野菜を狙って押し寄せる主婦軍団が怖すぎる(笑)。体育会系の防御陣は瞬時に突破され、みんな討ち死にモード。男は構わないけど、ラクロスのお姉さんとかまで跳ね飛ばされているのは可哀想だ。メキシコの酒を造って売り出した「葵'sバー」が大盛況なのは意外だった。

「葵'sバー」で学祭の出店賞を狙う樹ゼミのメンバーだったが、学則違反で受賞出来ず。教授が黙っていてくれなかったので、首謀者二名は停学処分に。教授は二人に、長谷川さんの代わりにワインとチーズを買って来てくれと頼むのだが、行き先はフランス! なるほど、停学になった二人を、長谷川さんの居る場所に向かわせるため、学則違反をバラしちゃったのか(笑)。

何故か都合良くチケットが三枚あったので、沢木も同行する事になるのだが、菌達に言い負かされて味噌と醤油を持参とか笑える。パリへ着き、軍資金を湯水の如く浪費して途方に暮れる一行。これは馬鹿なのか、長谷川に会う口実を作るため狙ってやったのか、どっち? 結局、パリでは長谷川に会う事が出来ず、沢木の菌力? を頼りに、ブルゴーニュへ。

長谷川のフィアンセって、すげー嫌な感じの奴だな。これでお金が無かったら、ただの底辺キモオタカーストくらいの扱いだろうに、やはり金の力は偉大だ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもんリターンズ 第3巻

もやしもんリターンズ 第3巻 [Blu-ray]もやしもんリターンズ 第3巻 [Blu-ray]
(2012/11/07)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

石川雅之原作の大ヒット菌アニメが再び帰ってきた!都内にあるとされる某農業大学を舞台に、菌の存在を知覚できるという不思議な能力を持つ沢木直保と、その仲間たちや菌たちとの交流を描く。入学から春祭、そして「菌がみえなくなる」というアクシデントを乗り越え、ますます絆を深めた彼ら。ゴスロリファッションに身を包み帰ってきた結城蛍を迎え、今度は一体どんな大学生活が待っているのか!第4話と第5話を収録。


発酵蔵の穴の秘密がついに明かされる! だがしかし、予想の斜め下方向の結末にガッカリだ(笑)。教授が危険な実験を秘密裏に行っているのかと思いきや、酒飲み女に飲み尽くされたら困るから内緒にしていただけとは……。

へこむ及川を元気づけようと、沢木は自分の秘密を明かすのだが、下手な冗談だと思われてしまう。信じてもらえなければ、ただの電波さん扱いじゃないか。収穫祭を目前に控え、忙しくなる中、長谷川の退学届けが!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもんリターンズ 第2巻

もやしもんリターンズ 第2巻 [DVD]もやしもんリターンズ 第2巻 [DVD]
(2012/10/03)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

「イブニング」で連載中の石川雅之の原作漫画をアニメ化した続編TVシリーズ第2巻。「菌」が肉眼で見える不思議な体質の主人公・沢木惣右衛門直保をはじめとする個性的なキャラクターたちの農大ライフを描く。第2話と第3話を収録。


隠し扉の存在に気づいた及川は、沢木を巻き込んで、その秘密を探る事に。泊り込みで発酵作業を続けているので、及川と武藤は自治寮の風呂を借りに行くのだが、男子寮生が覗こうと押し寄せたところで、地面が陥没! 謎の地下通路が現れるのだが、残念ながら隠し扉の通路とは繋がっていなかった。

穴の秘密を探るため、一同はチーム及川を結成。その頃、長谷川は、結婚させようとする父親から圧力をかけられ、大学を辞めさせられかけていた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもんリターンズ 第1巻

もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]
(2012/09/05)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

石川雅之原作の大ヒット菌アニメが再び帰ってきた!都内にあるとされる某農業大学を舞台に、菌の存在を知覚できるという不思議な能力を持つ沢木直保と、その仲間たちや菌たちとの交流を描く。入学から春祭、そして「菌がみえなくなる」というアクシデントを乗り越え、ますます絆を深めた彼ら。ゴスロリファッションに身を包み帰ってきた結城蛍を迎え、今度は一体どんな大学生活が待っているのか!第1話を収録。


1話しか入っていないとか、売るために細切れにして点数稼ぐ手法だと、一部のマニアしか買わなくなると思うのだが。夏真っ盛りの放送だったのに、作中内は夏が過ぎて涼しくなってくる頃か……。

休学して日吉酒店を手伝っている結城蛍も加わり、発酵蔵で酒を造る事に。相変わらず、蛍のゴスロリ美少女装、クオリティ高すぎ(笑)。酒造りが始まる中、及川が謎の穴を発見。秘密の通路らしく、樹ゼミのメンバーもその存在を知らないのだが、いきなり消えた蛍は、そこを使用しているらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぬるい毒

ぬるい毒ぬるい毒
(2011/06)
本谷 有希子

商品詳細を見る

ある夜とつぜん電話をかけてきた、同級生と称する男。嘘つきで誠意のかけらもない男だと知りながら、私はその嘘に魅了され、彼

に認められることだけを夢見る―。私のすべては、23歳で決まる。そう信じる主人公が、やがて24歳を迎えるまでの、5年間の物語。


第33回野間文芸新人賞受賞作。
第145回芥川賞候補作。

東京の大学に進学し、たまに故郷に戻ってくるイケメンと、自分を客観視しすぎる女の関係が、ひたすら気色悪いだけの話だった。影響力を駆使して他人を支配しようとする中身ナッシングなイケメンと、騙されたフリをしながら冷めたままの女の両方がキモかった。

いつものような元気の良いキ印さんが登場せず、話にキレも無い。題名通りのぬるい感じになっているのが残念すぎる。芥川賞狙いで迎合してるのかもしれないが、こんなぬるい話は書いて欲しくない。結末も、ぬるくなりすぎて不味いコーヒーを飲まされた後のような後味の悪さで、全米が萎えた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コンチェルト

コンチェルト (ジェッツコミックス)コンチェルト (ジェッツコミックス)
(2011/07/29)
はっとりみつる

商品詳細を見る

女の子同士の恋愛風景を描いたオムニバスシリーズが、足かけ6年をかけて遂に単行本化!はっとりみつるが描き出す、珠玉の5つのストーリーを是非ご堪能ください!


それぞれ独立した短編なのだが、5編全てが同じ学校の話になっている。音楽、弓道、美術、家庭科、生徒会と、部活動とも絡んで、百合カップルが登場する。全て百合プレイとか堪らんです。家庭科の先生が肉食系ユリスキーな人で、エロい感じがGJ。あと、駆け落ちする生徒会組も、黒髪のほうの誘い顔が素晴らしすぎて超鼻血出る(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

荻原浩

攻略対象書籍は以下。

オロロ畑でつかまえて』★★★
なかよし小鳩組』★★★
ハードボイルド・エッグ』★★★☆
『噂』
『誘拐ラプソディ』
『母恋旅烏』
『コールドゲーム』
『神様からひと言』
僕たちの戦争』★★★☆
明日の記憶』★★★★☆
『さよならバースディ』
あの日にドライブ』★★★★
ママの狙撃銃』★★★
押入れのちよ』★★★
四度目の氷河期』★★★☆
『メリーゴーランド』
千年樹』★★★☆
サニーサイド・エッグ』★★★☆
さよなら、そしてこんにちは』★★★☆
愛しの座敷わらし』★★★★☆
ちょいな人々』★★★☆
オイアウエ漂流記』★★★★
『ひまわり事件』
『砂の王国』
『月の上の観覧車』
誰にも書ける一冊の本』★★★
『幸せになる百通りの方法』
『花のさくら通り』
『家族写真』

絵本
『ここにいるよ ざしきわらし』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ちょいな人々

ちょいな人々 (文春文庫)ちょいな人々 (文春文庫)
(2011/07/08)
荻原 浩

商品詳細を見る

社内女性のほめ言葉に有頂天になる中年課長はじめ、おっちょこちょいだけど愛すべき人たちの破天荒なユーモアワールド。


ちょいワルとか、ちょいカワとか、その辺にいそうな人々の喜怒哀楽いろいろ。荻原浩の小説は、際立った夢や希望はないけれども、それほど絶望も含まれていないので読後感はそう悪くない。出てくる人々もどこか憎めない。いじめ相談室なのに、所属している上司が率先して職場いじめを始める話だけは、「馬鹿上司とデモシカ学校教師は逝って良し!」と思ったけど。

犬猫語完全翻訳機の話は、製品自体は非常に完成度が高いのに、ペットの言葉を高精度で翻訳してしまうが故に飼い主に受けず、ハズしてしまうのが笑える。結局、人間は都合の良い言葉だけを聞きたい、我が侭で愚かな生命体なんですな。犬猫語の機械がコケて、次に出した最新型携帯電話でも、完成度が高すぎてハズすのが笑える。

最後の「くたばれ、タイガース」は、娘を貰いに来た男が阪神ファンで、娘の父が巨人ファンだったために、テレビを見ながらバトルになるのが笑える。「巨人が負けてるから」という理由で娘を嫁にやらんと駄々をこねる父親に全米が笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オイアウエ漂流記

オイアウエ漂流記 (新潮文庫)オイアウエ漂流記 (新潮文庫)
(2012/01/28)
荻原 浩

商品詳細を見る

塚本賢司、28歳。接待出張で乗り合わせた飛行機が遭難し、なんと、流れ着いたのは水も火もないポリネシアの孤島!!賢司をコキ使う上司たち、スポンサー企業の御曹司、挙動不審な新婚カップル、小学生とそのじっちゃん、怪しいガイジン。あり得ないメンバー10人での毎日は、黒~い本音も秘密の過去も、隠しきれない生活だけど…。


ラウラ行きの小型機が、悪天候と機体トラブルで墜落。たまたま乗り合わせた一行は九死に一生を得、なんとか陸地に流れ着くのだが、そこは絶海の孤島だった!

スポンサー企業の馬鹿息子、部下に全てを押し付ける馬鹿上司、胡散臭い謎の外国人、ボケ老人と、なんだかダメっぽい人ばかり。コメディタッチで書いているものの、こんな面々では、小説じゃなかったら生き延びられないよなぁ。前半戦は役立たずと馬鹿だらけで辟易して来る。

墜落してるのにゴルフクラブを大事にしているスポンサー企業の馬鹿息子とか、非常食を撒き散らして鳥に食べさせる外国人とか、無理やりなポジティブ思考で救助隊が来ると信じているポリアンナ症候群の馬鹿上司とか、読んでいて腹が立ってくる奴らばかり。

そのうち、漂着した場所が無人島で、どうやら救助隊も来ないであろう事が分かってきて、サバイバルが始まる。巷ではポジティブ思考ばかりもてはやされるが、絶対に間違っていると思う。無理やりポジティブの部長なんか、単なるポリアンナ症候群であって、ちっとも役に立っていないし。最悪な状況を考えているネガティブな奴らのほうが、余程役に立つ言動を取っているじゃないか。

最初は馬鹿だらけに思えたのだが、必要に迫られていろいろな能力が開花し、成長して行くので救われる。駄目っぽい部長すら、後半は役に立ち始めるし。協力したり反目したり、小さな島の人間模様が面白いのだが、小説じゃなかったら、きっと凄惨な状況に陥るだろうなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋する乙女の恋愛計画

恋する乙女の恋愛計画 (アクションコミックス(コミックハイ!))恋する乙女の恋愛計画 (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/10/12)
織生 あや

商品詳細を見る

憧れの先輩に告白をしようと彼を追いかけていた梨子(高1)はその途中、車に轢かれてしまう。目を覚ますとなぜか他人に乗り移れる不思議な体になっていて…!? 混乱する梨子だが、その力を使って先輩の彼女になる決意をする。清楚な生徒会副会長、スタイル抜群の保健医、幼なじみ…色んな人に乗り移り、先輩への猛アタックを開始!!


憧れの先輩に告白する寸前、車に轢かれてしまった梨子は、気づけば実体が無くなっていた。死んで幽霊になったと思い込み、周囲の人々に乗り移りながら告白しようと暴走し始める。

たまに男の体にも入ってしまうが、基本的に美少女多め。死んだと思い込んでいるとはいえ、他人の体でいろいろしすぎ。知らずにライバルのフラグを圧し折りつつ、ラストで自分だけ告白するとか酷いな(笑)。

幽体離脱主人公の他、副会長、クラスメイト、下級生、幼なじみと、周囲にフラグ立ちまくりんぐなのに、何も気づかず攻略しない先輩って……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Flash Back2012

超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]
(2008/02/22)
飯島真理、長谷有洋 他

商品詳細を見る

マクロス25周年企画! 幻のエンディング「天使の絵の具」を含めたミュージッククリップ集!! リン・ミンメイを再びあなたに!


冒頭でミンメイのプロモみたいだと思ったら、本当にプロモなのか(汗)。ストーリーはなくて、ほぼミンメイのミュージック・ソフトになっている。本編最終回で触れられていた移民計画が実行され、早瀬未沙が艦長となるメガロード一番艦の旅立ちシーンが見られるだけでも価値がある。なんかみんな本編よりも美形になってないか。このイケメン、本当に一条輝なん?

艦長になった早瀬未沙が恰好良くて美しい。この後、結婚するのはともかく、娘の名前が未来(みく)さんだと!? あと、ロボテック版だと遠征艦隊軍司令長官(大将)まで出世とか(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.9

超時空要塞マクロス Vol.9 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.9 [DVD]
(2002/02/25)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年にTV放映された、超巨大宇宙戦艦マクロスが地球を守るスペースラブロマンスアニメ最終巻。“味方殺し”の異名を持つカムジンが、ゼントララーディの残存兵力のすべてをかけ、統合軍へ闘いを挑む。輝、美沙、ミンメイの三角関係も遂に決着。


カムジンはミンメイを人質にして戦艦を要求するが、飲み食いするシーンで酒か何か飲みながら肉を食ってるな。これ、マイクローン装置で大きくしてるの? フォークの檻に閉じ込められたミンメイが「駄目よ、ビクともしないわ」とか言っているが、上のほうに隙間が空いてるのだから、その細さなら出られるんじゃ!? 人命最優先で人質を救出したのに、早瀬少佐に食ってかかるとか、カイフンはどうしようもないクズである。

それにしても、最後のほうはゼントラーディとの戦いも無くなってきて、宇宙を舞台にした三角関係に。中盤でミンメイのフラグが折れて早瀬未沙ルートに突入するのかと思ったけど、最後のほうまで揺れ続けるのか。それにしても、500万艦隊のボドルザーが中ボスで、1隻だけで突っ込んでくるカムジンがラスボスというのは……。えっ!? 最終回だけミンメイがエンディングを歌うのは知らなかった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.8

超時空要塞マクロス Vol.8 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.8 [DVD]
(2002/01/25)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年にTV放映された、超巨大宇宙戦艦マクロスが地球を守るスペースラブロマンスアニメ第8巻。焦土と化した地球で、再び平和な世界を取り戻すために努力を重ねるかつての救世主の1人、リン・ミンメイの前に一条輝が現われる。第29話から第32話を収録。


宇宙戦艦を自動で生産するゼントラーディ軍の工場を発見。防衛のための戦力を欲する地球は、極秘任務で工場を奪取しに行く。マックス夫妻が子連れで戦闘に行くとか、なんという英才教育(笑)。ゼントラーディ軍の武器を作っている工場、というよりはもはや超大型宇宙要塞!? が、コミリアちゃんに動揺し、陥落するのが笑える。

地球上では、カムジンがマイクローン装置を狙って来る。安全のため、軍で管理しようとする一条の邪魔をするのは、またしても平和原理主義者なアイツか! こいつが扇動しために装置の移動が出来ず、町が敵に攻撃され多数の死傷者も出ただろうに、さっさと別の町に逃げるとかクズすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.7

超時空要塞マクロス Vol.7 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.7 [DVD]
(2001/12/21)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

「マクロス」シリーズの原点となる、伝説のSFアニメのTVシリーズがDVDでよみがえる! 声の出演に長谷有洋、飯島真理ほか。第25~28話収録。壮大な宇宙戦争をリアルなメカ描写で綴り、1982年の放映開始以降、その後のアニメに多大な影響を与えた『超時空要塞マクロス』。第7巻は、「バージン・ロード」「メッセンジャー」「愛は流れる」「マイ・アルバム」の4話を収録している。


実戦でも負け、ゲームセンターのシューティングでも負け、決闘でも負けてしまったゼントラーディ軍エース・パイロットのミリアは、何故かマックスと結婚!? なんという超展開(笑)。どういうフラグが立ったのか。ギャルゲーの「私より強い男しか認めん!」みたいな感じかね。

文化に汚染される事を恐れたボドルザー司令は、ついに第118基幹艦隊を動かし、地球に侵攻する。マクロスより大きな超大型戦闘艦が500万隻ですか、これはもう地球\(^0^)/フラグ(笑)。それにしても、地球フルボッコでアラスカ統合軍総司令部すらほぼ全滅の中、ただ一人生き残るなんて、早瀬大尉が強運すぎる件。

そして二年が経過。戦後復興しつつあるが、ほとんど人が生き残っていないので厳しそう。カイフン兄さんは、相変わらず平和原理主義者でクソである。ゼントラーディからの亡命三人組は、一緒に仕事しているのが微笑ましい。ブリッジ三人娘はヴァネッサだけ出世しているが、最終的にはキムが中将まで上がるのか、すげーな(汗)。ところで、エンディングに出てくるアルバムが作中にも登場する件!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.6

超時空要塞マクロス Vol.6 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.6 [DVD]
(2001/11/23)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

壮大な宇宙戦争をリアルなメカ描写で綴り、1982年の放映開始以降、その後のアニメに多大な影響を与えた『超時空要塞マクロス』。第6巻は、「ミクロ・コスモス」「ラブ・コンサート」「ドロップ・アウト」「グッバイ・ガール」の4話を収録する。


映画「小白龍」が完成。ミンメイは初日の最前列を輝のために確保するが、上手く伝わらず。電話番の兵士は失格だと思う。ちゃんとメモしろよ、フラグが折れてミンメイ・ルートに入れなくなるじゃないか(笑)。上映された映画を、ゼントラーディ軍も傍受して観るが、謎の力で巨人を倒すシーンでブリタイが驚く。

特等席じゃない場所で映画を立ち見していた輝は、途中で抜け出したところで早瀬大尉と遭遇。直後、敵の攻撃でマクロスがフォーメーションを変更したので袋小路に閉じ込められてしまう。きっと、この映画館がミンメイと早瀬大尉の攻略分岐ポイントだよね。

ブリタイ艦隊では、マクロスに潜入していた三人組により文化がもたらされ、少しずつ影響が現れていた。エキセドルが発案したマクロス艦内に侵入する作戦に乗じて亡命しようと試みるゼントラーディ兵士達。

マクロスへの攻撃が始まり、ダイダロス・アタックを受けたところから戦闘ポッドが侵入。市街戦となるが、ミンメイがいたという情報が広まり、兵士がカムジンの命令に従わなくなってしまう。ミンメイは戦ってないのに敵への攻撃力が高すぎる(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.5

超時空要塞マクロス Vol.5 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.5 [DVD]
(2001/10/25)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年にTV放映された、超巨大宇宙戦艦マクロスが地球を守るスペースラブロマンスアニメの第5弾。戦闘中に負傷し入院していた際、先輩・フォッカーの死に直面した輝は、闘いへの新たな決意を固める。第17話「ファンタズム」他、全4話収録。


カムジンがマクロスに突撃かけて来た戦闘で、一条輝が負傷してしまう。17話は過去部分をつぎはぎ改変しただけの、意識不明中に見ている夢ネタだから面白くない。負傷した一条を元気づけるため、見舞いに行って欲しいとミンメイに頼むフォッカー少佐。ミンメイの従兄が相変わらず性格最悪だな。軍人が嫌いなら軍艦に乗るなよ。一条輝が入院中、ミリアの部隊が襲来。出撃したフォッカー少佐が被弾して戦死……。

マクロスにも凄腕のパイロットがいるとカムジンに焚きつけられて出撃したミリアは、マックスとの戦闘で負けそうになる。ミリアは敵を探るべく、マイクローンとなる事を決意する。

オンタリオ自治区が民間人の受け入れを申し出るが、向かう途中で、またカムジンが攻撃して来る。大型艦で突撃して来たのでバリアを展開するが、不安的になり暴走。味方や地上にも被害が出てしまう。フォッカーに続いて、柿崎も戦死……。

報道管制の中、ミンメイの従兄が芸能レポーター相手に戦争を止めろと言い始める。こいつは救いようのない馬鹿だな。相手に言えよw ゼントラーディが止めてくれないと戦争は終わらないんだから。

ゼントラーディ側でも動きがあった。後方に下げられていたブリタイが1200隻の艦隊を率いて太陽系に戻って来る。大艦隊に思えるが、これでも500万隻も揃っている基幹艦隊の一部に過ぎないんだからなぁ。そして基幹艦隊が1000以上あるのだから……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.4

超時空要塞マクロス Vol.4 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.4 [DVD]
(2001/09/22)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年に放映開始されるや高視聴率をマークしたアニメのDVDシリーズ第4弾。ミンメイが歌う劇中歌も大ヒットを記録。孤独な戦いを終えたマクロスは、それぞれの思いを乗せて地球へと向かった。第13話「ブルー・ウィンド」他、全4話を収録。


運良く地球へ向かう艦に潜り込み、戦闘ポッドを奪って帰還に成功した一条達四名。だが、敵のスパイもマクロス艦内に侵入していた。更衣室で服を奪って着替えるのだが、地球の文化がよくわかっていないため、一人が女物の服を着てしまい、女装になっている件。

帰還した一行は、重要な情報を持ち帰ったので、それぞれ昇進する。ミリタリー物のSF小説によくあるような感じで、艦長に昇進権限が付与されているのかね?

ボドルザー司令の命令が出ていないので、攻撃出来ずにいるラプラミズ艦隊を振り切って、ようやく地球への帰還を果たしたマクロス。1年もかけて戻って来るとか大変だなぁ。14話の「グローバル・レポート」は、今までの話を纏めているだけで面白くない。纏め回だらけの某ガンダムと比べたら許せる範囲だけど。

統合軍司令部に向かうグローバル准将と早瀬大尉。しかし軍上層部の馬鹿どもは、まともに対策を講じないどころか、異星人と地球が交戦状態に突入している事実を隠蔽するため、難民化している5万6千の民間人も下船させない。統合政府の駄目っぽさが、何処かの島国クオリティ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.3

超時空要塞マクロス Vol.3 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.3 [DVD]
(2001/08/25)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年にTV放映された、スペースラブロマンスアニメの第3巻。超巨大宇宙戦艦マクロスが地球を守る。艦内あげての一大イベント、ミス・マクロスコンテストにミンメイが出場し優勝する第9話「ミス・マクロス」から、第12話までの全4話を収録。


艦内でテレビ放送が始まり、ミス・マクロス・コンテストが開催される。気になった一条輝は当直を抜け出して見に行くが、敵も放送をキャッチし、情報収集のために接近して来る。臨戦態勢なのに仕事から抜け出すとか、いい加減すぎる。発進してからもコンテストを観ようとするし、バカなの? ゼントラーディ軍兵士が放送を傍受し、水着審査を見てカルチャー・ショックを受けるのは笑える。

情報を得るため、偵察機を捕まえようとするブリタイ。早瀬中尉を奪還するため、一条の小隊が艦内に突っ込んでくるが、ここでブリタイ司令がまさかの肉弾戦(笑)。宇宙空間に放り出されたのに、艦の外部を歩いて戻るとか……。

結局、マックス以外は捕虜にされ、敵の基地へ。フォールド航法で連れて行かれた先は、500万艦隊が集結する、ボドル基幹艦隊の超大型要塞だった。一条輝達の前に、118基幹艦隊の司令ボドルザーが現れるが、この規模の基幹艦隊が1000以上も存在して、宇宙のあちこちで戦争しているとか、規模が大きすぎる(汗)。

戦闘種族で文化が違いすぎるので、おバカな質問ばかりされるが、目の前でキスをするとボトルザー達は動揺する。キスも知らないとか、ゼントラーディ人が非リア充すぎて、全米どころか全銀河が泣いても良いレベル。

捕虜が逃げ出し、責任を取らされたブリタイは後方に下げられ、代わりにラプラミズの直衛艦隊が出張って来る。配下のゼントラーディ美女ミリアも登場。ミリア可愛いよミリア。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.2

超時空要塞マクロス Vol.2 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.2 [DVD]
(2001/07/25)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年にTV放映された、スペースラブロマンスアニメをDVD化。人類最強の宇宙戦艦“マクロス”が地球を守る物語。第5話「トランス・フォーメーション」第6話「ダイダロス・アタック」第7話「バイバイ・マルス」第8話「ロンゲスト・バースディ」を収録。


冥王星軌道まで追いかけてきたゼントラーディ艦隊が攻撃をかけてくる。通常攻撃では防ぎきれず、主砲を撃つため変形し始めるマクロス。ロボットアニメだから仕方ないのかもしれないが、何でそんな変な構造になっているのか謎である。おかけで、艦内の町もぐちゃぐちゃに。

軍に入る一条輝だったが、ミンメイに引っ張られて入った女性服の店で、ブリッジ娘達の遭遇して変態扱い。入隊早々、酷い目に遭っている。第一印象は最悪なのに、まさか後でフラグ立っちゃうなんて夢にも思わなかった(笑)。

木星軌道まで戻ってきたマクロスを追撃するゼントラーディ旗艦内において、参謀のエキセドルが第五惑星と言っているが、どうやらゼントラーディは外側から数えているらしい。

消失したフォールド・システムの代わりにピンポイント・バリアを開発するが、艦内で研究開発、即実戦配備というのが、かなりご都合主義な感じだな。全体に張れないので、なんだかショボいけど。バリアつけたら不具合で主砲が発射出来なくなって、敵の攻撃をひたすら防ぐ事に。コロコロ転がすコントローラーでバリアを移動させてるが、こんな感じのゲームあったような気が(笑)。その後のダイダロス・アタックはもっと笑える。

敵側はカムジン艦隊が増援としてブリタイの分岐艦隊に加わり、戦力が補強される。度重なる攻撃で軌道が逸れたマクロスは、補給のため統合戦争時に放棄された火星基地へ向かうが、そこにはカムジンの部隊が! 火星で待ち構えていたカムジンが重力機雷を仕掛け、マクロスは地表に張り付いたまま上昇出来なくなってしまう。

なんとか火星を離脱したが、ミンメイの誕生日だというのに、敵が攻撃して来て落ち着かない。一条輝は勲章を受章し、少尉に昇進。柿崎とマックスが部下になる。マックスがニュータイプ性能すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

超時空要塞マクロス Vol.1

超時空要塞マクロス Vol.1 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.1 [DVD]
(2001/06/25)
長谷有洋、飯島真理 他

商品詳細を見る

1982年にTV放映された、SFミュージック・ラブロマンス・アニメをDVD化。人類最強の宇宙戦艦“マクロス”が地球を守る物語。第1話「ブービー・トラップ」、第2話「カウント・ダウン」、第3話「スペース・フィールド」、第4話「リン・ミンメイ」を収録。


1999年、異星文明の巨大戦艦が地球に落ちてくる。異星人の姿は見当たらなかったが、地球人は巨大戦艦の修復に取り掛かると共に、宇宙からの驚異に備え、統合戦争が始まる。

そして10年後……。何で巨大戦艦ギリギリに都市が建設されてるの(笑)!? シムシティじゃあるまいし、そんなにくっ付けてビルとか建てたら危ないじゃないか。戦艦の改修も終わった頃、謎の宇宙艦隊が地球に飛来、何故か勝手にマクロスの主砲が発射され、異星人との戦争が始まる。トラップが発動して人類側から攻撃してしまうとか、酷いファースト・コンタクトだな。

重力制御装置で地上に固定されるし、衛星軌道上からレーザー砲撃されるし、地上降下部隊が突入して来るし、ミンメイは死にそうになるし、これはヤバい。二人乗りなんだから、最初からコクピットに入れてやれよ。空から落っこちて死にそうになったじゃないか。下でパズー少年がキャッチしてくれたりはしないんだぞ。ここでミンメイが死んでたら、歌の力で相手を撃退出来ないから人類滅亡フラグだった。危ないところだった。

敵の攻撃を避けるため、試運転すらしていないフォールド・システムを地表近くで使うとか、グローバル艦長って無茶な人だったんだね。超空間転移で月の裏側に移動する予定が、何故か冥王星軌道まで飛ばされてしまう。島ごと飛ばされているが、シェルターに避難した人達、よく生きてたな。

巨大宇宙戦艦の中で迷子状態の一条とミンメイだが、パイプ壊して水を飲もうとするとかクレイジーすぎるな。壊すのも駄目だが、訳のわからないパイプに通っているのが飲料水とは限らないだろう。汚染水とか廃液とかだったらどうするんだ? まあ、ご都合主義に頼らんと物語が終わってしまうから仕方がないか。宇宙空間に漂流しているマグロをゲットしたのには笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ニート女と小学2年生

ニート女と小学2年生 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ニート女と小学2年生 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/10/22)
志水アキ

商品詳細を見る

少女には思春期に必ず訪れる一瞬がある。心の成長痛とも思えるそれは、幻であったり、ちょっとしたわがままであったり、不思議な出来事を彼女らにもたらしていく。そしてそれを通じて彼女達は少しだけ大人になる…。ちょっと不思議で甘酸っぱい少女の成長のそれぞれを描く志水アキの作品集。


題名を見て、もっと残念な感じの話なのかと思ったら、短編集でいろいろ入っているのか。表題作は、陰口が原因で人間恐怖症になり、ヒッキー化している大学生と、家庭に問題を抱えている小学生女児の話だった。共依存で駄目になるのではなくて、立ち直っていくのが良い。二人が成長した後の別の話もあるし。

タイムマシンを使ったら別の自分になってパラレルワールド化しちゃう話や、目が見えないお嬢様のために物を盗み続ける庭師の話など、いろいろ入っていて面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヨーロッパユニバーサリス3 クロニクル

ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】
(2011/09/30)
Windows

商品詳細を見る

欧米のみならず、日本でも支持され続けている人気リアルタイムストラテジー「ヨーロッパ ユニバーサリス」シリーズの第3弾。プレイヤーは、15世紀の大航海時代から18世紀までの300年間にわたり、国家の指導者となって、貿易や外交、他国との戦争を繰り広げながら、自国の繁栄を目指すことになります。実在した君主や偉人が登場し、リアルな歴史が楽しめます。


PCが最新型に変わったので、ずっと気になっていたこのゲームを買ったら、プレイするのに忙しすぎてもう\(^0^)/ PCの壁は突破したものの、今度は価格の壁が控えていて挫けそうになったが、英語版を見たら激安じゃないか! 日本語版と英語版で価格差が10倍以上とかなんなの? これはもう、ハイパーボンビラスとしては三桁価格で手が出る英語版を買うしかないでしょう(笑)。

このゲームは通常版のヨーロッパユニバーサリス3から、拡張版のナポレオンの野望→イン・ノミネ→エア トゥ ザ スローン→ディヴァイン・ウインドと、4段階で順番にバージョンアップしている。各拡張段階でゲーム性が違うらしいのだが、クロニクル英語版は最初から最新バージョンだった。そして、説明書すらついてない件(汗)。

1399年からナポレオンの時代まで、世界中の国家から好きな場所を選んでプレイ出来る。光栄のゲームみたいに力押しで自分の色に染めていけば良いというようなものではなく、国家規模や政策、外交関係などが複雑に絡み合ってくる。国力に自信があれば力押しで世界中を敵に回す事も不可能でないけど、正当な開戦理由も持たずに拡張していると、あっという間に悪い子になってしまう(笑)。

商業国家で経済力プレイをするも良し、新大陸に向かい日の沈まない帝国を作るも良し、遊牧民族で暴れるも良し、神聖ローマ帝国に加わり神聖ローマ皇帝を目指すも良し、遊び方がいろいろあって楽しい。世界史を忠実に再現しようと試みているので、弱小国家でやると生き延びる事すら困難だったりもするが。最新拡張版はディヴァイン・ウインド(神風)なんて名前になっているのに、なんか日本だけ微妙に嘘歴史な感じなのが残念である。

欧州が有利すぎるのが、色が白くない者としてはちょっと不満かな。まあ、当然、色の白い国でプレイする訳ですが(をいっ!)慣れないうちは、欧州最強の陸軍国家っぽいフランスかブルゴーニュで戦争プレイとか、欧州の戦乱に巻き込まれ難いカスティーリャで植民地プレイなどして練習するのが良いかも。




評価:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

嫁がロリってどーよ!?

嫁がロリってどーよ!? (アクションコミックス(コミックハイ!))嫁がロリってどーよ!? (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/09/12)
あきの

商品詳細を見る

第二回神風賞佳作受賞作家の初連載! 記憶喪失になったロリエロマンガ家・遊佐野守。 彼のお嫁さんは、なんと16歳の現役女子高生だと知る!? その幼な妻の名は遊佐野花。 しかも 彼女は1日1回キスをしないとおかしくなってしまう!? 二人だけの危険で羨ましいラブラブ生活が始まった! みんな、こんなロリ嫁を待っていた!!


目覚めたら記憶喪失で、ロリエロ漫画家なのに描き方すら忘れていた! 起こしてくれたJKが嫁だと!? 36歳で16歳JK嫁は犯罪的ではあるけれども、歳の差がありすぎるだけで、JK自体は本来はロリじゃないよね!? ダウンタウンの松ちゃんも言っていたが、JKはロリじゃないです。法律でも結婚出来る年齢なんだし。だいたい16歳がロリだとしたら、江戸時代や戦国時代に16歳嫁を貰ってた男はロリコンなのか? 「えー!? マジーきもーい、ロリを名乗って許されるのは小学生までだよねー」

記憶喪失なのを良い事に、担当編集の巨乳美女が籠絡しようと迫るが、やはり現役JK嫁は強かった。いやいや、今の日本では女性の頂点はJKなんだから、当然であろう。JKリフレとか、抱き付き1秒1万円とかの世界なんだぜ(笑)。銀座のトップ嬢すら秒給換算してそんなに稼げないのに(笑)。

本人が記憶喪失の真正ロリコンでロリエロ漫画家、嫁が現役JKといった点以外は、いたって普通すぎる漫画だった。嫁の1日1回キスをしないとおかしくなってしまう設定も嘘申告だったし。エロは無いので、えっちなのを期待したらいけないと思います。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

会社の品格(幻冬舎新書054)

会社の品格 (幻冬舎新書)会社の品格 (幻冬舎新書)
(2007/09)
小笹 芳央

商品詳細を見る

不祥事が多発する中、会社の「品格」が問われている。法令遵守や企業統治を掲げてルール整備する企業も多いが、会社とは、まず「社員」である。会社のことを一番よく知っている社員が、自らの目線で企業体質を見抜くべきなのだ。本書では、「組織」「上司」「仕事」「処遇」という、社員の4つの視点から、会社を評価する。


幻冬舎新書にしては結構まともな内容でクオリティも高い。会社が利益追至上主義で動くのは資本主義としては仕方ないかもしれないが、やはり法律を順守せずに暴走するのは現状としても認めるべきではないと思う。人生ゲームでも、ルールを守らない奴がいたらゲームにならないよね!? 例えば俺様な奴が「俺だけ仕返しのコマで1000万ドル取れるし都合の悪いコマの決まりには従わなくて良いし自分だけ好きなコマにワープ可能」とかやりだしたら、一緒に遊べないじゃないか。

法律を順守する気の無い黒企業が資本主義というゲームに参加する事は、そういうジャイアンみたいに横暴な奴を混ぜるのと同じなのだから、絶対に認めてはいけないと思う。何でもアリとか言い出すのなら、振り込め詐欺でも銀行強盗でもテロでも金持ち子息女誘拐でも、好き放題してお金を儲けて構わないって事になるよね。

ワ●ミやユニ●ロみたいな黒企業が叩かれると、社内のネット工作員なのか真正キチガイなのか知らないけど、「お前らも起業家になれば良い」とか「無能な奴は勝ち組の真似出来ない」みたいな事を書き込むクルクルパーがいるけれども、じゃあ銀行強盗した奴が批判されたら「お前らも銀行強盗になれば良い」とか「ヘタレなお前は銀行強盗出来ないだろ」などと言うのか? ……言うんだろうな、クルクルパーだし。

法から逸脱しない範囲で戦うには良いのだが、守らない奴がゲームに混じると無茶苦茶になるんだよ。品格を保てない企業は淘汰されると楽観的に見ているが、その前に黒企業に蹂躙されて焦土と化したりはしないのか? 飲食とか家電とか流通とか量販店を見れば一目瞭然で、どす黒く染まっているではないか。悪貨は良貨を駆逐すると思う。例え人口が激減した未来世界において黒企業に人材が集まらなくなったとしても、それまでに品格を保った会社のほうがフルボッコにされて倒産してるんじゃないの?

会社の品格だけでなく、組織、上司、仕事といった方向からも攻めているが、なんといっても上司の品格が素晴らしい。是非、全国の馬鹿上司に読んでいただきたいものである。まだ部下な人も、駄目上司にならないために一読しておいたほうが良い。専門性、人間性、返報性、一貫性、厳格性を兼ね備える事が品格ある上司の姿である。なかなか難しいだろうけど。これと真逆のうんこ上司は腐るほどいるよね(←割とマジで死ねば良いと思う)。

駄目上司がたくさんいる会社というのは、まず社長が駄目人間だよね。自分の好き嫌いだけでイエスマンを取り巻きにするから、そいつらがまた自分に都合の良い部下を選んで……、という馬鹿の連鎖になってるし。遠からず、そういう品格のない会社は滅びるのだろうけど。

会社内では独自の規範が形成されやすく、社会常識とズレが生じる場合があり、ズレた人間ほど出世したりすると書いてあった。そういうのは経団連幹部なんかのズレた発言を聞いているとよくわかるよね(苦笑)。今だって、隣国から国家主権を脅かされている状態なのに、金儲け優先の売国奴的発言しかしていないし。

「品格のない会社は、社員から意味と時間を奪う」と書かれていたが、ブラックなんて意味と時間どころか、社員から人生と生命まで奪いますからね。法律を順守しない犯罪企業はちゃんと取り締まってほしい。野放し放置状態では、法治国家とは言えないだろう。あっ! 日本は法治国家じゃなくて放置国家でしたね失礼しました。

最後に、お金儲けをしている資本家は税金も納めているのだから、その点は評価すべきと書かれているが、これだけは全く賛同出来ない。まっとうに法律を守って儲けていたら、誰も批判なんてしないし、ちゃんと世間から評価されるんだよ。イチローが野球で頑張ってお金持ちになったからといって批判されたりする? 法律を守らずに無茶苦茶な儲け方をするから尊敬されないんだよ。黒企業経営者みたいに、違法行為で儲けても納税するだけで評価すべきと言うのなら、仮に銀行強盗が奪った金の一部を所得税として納税した場合、評価されるべきって事になるが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

放課後女装☆ツンデレビッチ

放課後女装ツンデレビッチ

主人公「佐倉翼」は、女装を楽しんでいる男子校生。 セックスフレンドは数知れず、校内でもこっそりと女装をしては一番お気に入りのセフレ、「滝沢彰人」との行為に耽っている。 翼は、おとこの娘仲間で彰人の恋人「蛍」の幼馴染み「桜井雄輔」に目を付ける。 水泳部のエースで校内の人気者でもある雄輔に、翼はちょっかいを出す事を決める。 雄輔は校内の人気者であるにも関わらず浮いた話一つ無い男だが、女装して現れた翼に対し、「前からキミの事が好きだった! 」という告白をする。


放課後女装☆ネットアイドル』の続編で、もうひとりのほうが主人公となる。蛍の幼なじみが翼を好きになるのだが、最初から男だと知っていて前作以上に┌(┌ ^o^)┐ 確かにビッチすぎるが、男なのにビッチとか訳が分からないよ。こんなの絶対おかしいよ(><)

すぐに脱いでしまうから┌(┌ ^o^)┐にしか見えない(汗)。これはもう腐女子だか腐男子だかのほうが悦びそうなレベルになってしまってるんじゃないのか……。二組のカップル(但し全員♂)で海に行くのだが、変な薬の副作用で不良っぽいガチ男まで、男の娘みたいな見た目になってしまうのは笑った。