漂流自衛隊―太平洋戦争激突編

漂流自衛隊―太平洋戦争激突編 (コスミック文庫)漂流自衛隊―太平洋戦争激突編 (コスミック文庫)
(2006/03)
砧 大蔵

商品詳細を見る

海上自衛隊第一護衛隊群の旗艦に最新鋭ヘリ空母「あかぎ」が就役した。初の任務は環太平洋合同演習への参加だった。だがハワイに向かった「あかぎ」艦隊は、突如1942年の中部太平洋へタイムスリップし、日米決戦の最中へ飛びこんでしまう。彼らがそこで遭遇したのはミッドウェイ攻略に向かう帝国海軍。それは悲劇の大敗戦を喫した空母「赤城」を旗艦とする第一機動部隊だった。史実を熟知する自衛隊幕僚たちは苦悩の末、司令長官・南雲中将を説得し、戦闘に介入することを決意する。だがミッドウェイ海戦は太平洋戦争の転換点となった激戦。その戦いに果たして勝利できるのか?新たな日米決戦の行方は?鬼才が贈る時空シミュレーション戦記の白眉。


内容的には『戦国自衛隊』と『ジパング』を足して10で割った感じである。2じゃなくて10で割ったくらいの薄口で、かなり微妙作だった。ミッドウェイ島で行われるリムパックに参加する為に航行中だった、新型ヘリ空母を旗艦とする海上自衛隊の艦隊が、突如現われた謎の霧みたいなものに包まれて太平洋戦争最中にタイムスリップしてしまう!  

タイムスリップ物によくある展開であるが、問題はここからである! ミッドウェイ海戦直前の過去へと紛れ込んだ自衛隊は、熟慮する事無く、大日本帝国海軍と共に米国を叩く事を決定してしまう。非常に浅はかでご都合主義的な展開である。

同盟国である米軍との合同演習をする予定だったのに、過去に来たと判った途端、手のひらを返すように敵対行動を取るのか(汗)。『ジパング』のように、過去に干渉する事による未来への影響を考慮したり、現代へ戻りたいと嘆いたり、歴史を改変しても良いのだろうかと揺れ動く心の葛藤など、微塵も無し。おらおら行くぜ! 米軍倒せ!! って感じの展開になってしまう。

帝国海軍とコンタクトを取り、自衛隊も戦闘に加わる事になる。作戦海域に突如現われた、正体不明の怪しい集団であるのに、帝国海軍がすぐに信用してしまうのは、ご都合主義すぎる。それにしても、憲法第九条は、専守防衛はどうした? ヘリ空母やイージス艦を駆使して、どんどん米軍を叩いていくが、何故か自衛隊にはほとんど被害が無い。いくら兵器の性能が違っても、そこまで上手く行かないだろうに……。ミッドウェイ海戦を勝利に導いた直後、何故かレイテ沖海戦直前の時代まで転移させられてしまう。が、またしても歴史をかき乱し、米艦隊を撃沈しまくり、マッカーサー暗殺直前まで行くのだが……。

いきなり未来からFBIが現われて、謎のバリアを展開し、マッカーサー暗殺を阻止する。どうやら時間犯罪者によって自衛隊が過去へ転移させられたので、歴史の修正に来たらしい。そして、夢オチに劣るとも勝らないような終わり方。まだ戦闘中だったのに、記憶も消されて全てが無かった事に!

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

全部で494ページ。読んだ時間と労力を返せ! と言いたい。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

のろガール!

のろガール!  (1) (カドカワコミックス・エース)のろガール! (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/10/24)
久遠 まこと

商品詳細を見る

のろガール!  (2) (カドカワコミックス・エース)のろガール! (2) (カドカワコミックス・エース)
(2013/01/25)
久遠 まこと

商品詳細を見る

高校生の西浦健一は、ある日、ひきこもりの幼なじみ・暗馬詩音に絶対服従の呪いをかけられてしまう!そして世界征服を企む詩音とかわいそうな健一の奴隷ライフが始まるのだが…!?残念系・黒魔術コメディ。


全2巻完結。

引き籠りとなった幼なじみ、暗馬詩音の家に行って呪いをかけられてしまった西浦健一。かつては人気No.1美少女だったのに、世界征服のため黒魔術にのめりこんで転落人生真っ逆さまな詩音が残念すぎる。代わって一番人気となった唯菜を逆恨みして呪おうとするのだが、相手は教会の娘だったので、神の御加護が働くのか、呪いがそれて無関係な人に被害が!

被害者となったエリー・桜花・ロンネフェルトも残念な美少女で、詩音を呪い返そうとしてくる。お互いの呪い合戦が低レベルで子供の喧嘩みたいになっている件。ゴスロリツインテールなエリーも堪らんが、一緒にいるメイドの正体が男の娘悪魔とは……ゴクリッ 怪しげな店で売ってる水晶玉を取り合いになった中華娘、林蘭藍も絡んでくるのだが、この人もまた、残念な美少女だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

イビツ

イビツ 1 (ヤングガンガンコミックス)イビツ 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/08/21)
了 春刀

商品詳細を見る

イビツ(2)(完) (ヤングガンガンコミックス)イビツ(2)(完) (ヤングガンガンコミックス)
(2010/09/25)
了 春刀

商品詳細を見る

妹、いる…? 街に蔓延る都市伝説のひとつ。夜中、ゴミ捨て場に現れるロリータ服を着た謎の少女。もし彼女の質問に答えてしまうと、必ず「イビツ」な死を迎えるという。そしてまた、一人の青年が実感もなくその“恐怖”に巻き込まれていく…。


全2巻完結。

ゴミ捨て場でゴミと共に座っていた気色悪いゴスロリ少女と関わってしまった青年が、なりきり妹ストーカーされ、周囲の人間も殺されて行く。相手の正体がただのキチガイなのか霊なのか化け物なのかよく分からないまま、ひたすら酷い目に遭って最後はBAD ENDという、いかにもなB級ホラー的作品。ある意味、王道かもしれないが、意外性は全くなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

津村記久子

攻略対象書籍は以下。

君は永遠にそいつらより若い』★★★★
カソウスキの行方』★★★☆
婚礼、葬礼、その他』★★★☆
ミュージック・ブレス・ユー!!』★★★
アレグリアとは仕事はできない』★★★☆
八番筋カウンシル』★★★
ポトスライムの舟』★★★
ワーカーズ・ダイジェスト』★★★☆
『まともな家の子供はいない』
とにかくうちに帰ります』★★★☆
『やりたいことは二度寝だけ』
『ウエストウイング』
『これからお祈りにいきます』

共著
『ダメをみがく: “女子”の呪いを解く方法』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

とにかくうちに帰ります

とにかくうちに帰りますとにかくうちに帰ります
(2012/02/29)
津村 記久子

商品詳細を見る

うちに帰りたい。切ないぐらいに、恋をするように、うちに帰りたい――。職場のおじさんに文房具を返してもらえない人。微妙な成績のフィギュアスケート選手を応援する人。そして、豪雨で交通手段を失った日、長い長い橋をわたって家に向かう人――。それぞれの日々の悲哀と矜持、小さなぶつかり合いと結びつきを丹念に描く、芥川賞作家の最新小説集。働き、悩み、歩き続ける人たちのための六篇。


6編入っているけど、表題作含め全て同じ場所で働く人々の話で、繋がっているのが楽しい。不誠実な態度には不誠実で返す事務系OL、自分の物と他人の物の区別が出来ずに道具を何処かへやってしまうおっさん、インフルエンザが流行してるのに無駄に頑張る人など、普通の会社にいそうな人々が登場する。

社内の事務処理に無頓着で、売上しか見ていない馬鹿って結構いるよね。後方支援してくれる人を大切にしない奴は愚か者である。他人の持ち物を勝手に使って返さない馬鹿も、よくいるタイプである。

表題作は集中豪雨に見舞われて、事故も重なり、家に帰るのに難儀する4人の話。帰宅難民化しかけて大変だが、苦労してびしょ濡れで歩いても、家に帰れるだけ幸せだよね。ハイパーブラックだと24時間仕事で会社に住んでるから、帰宅難民とは無縁な人生だし。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

嬢王

嬢王 1 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2005/03/18)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 2 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2005/06/17)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 3 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2005/10/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 4 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2005/11/18)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 5 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/04/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 6 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 6 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/07/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 7 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/12/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 8 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 8 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/03/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 9 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 9 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/06/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 10 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 10 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/09/19)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 11 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 11 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/01/18)
紅林 直

商品詳細を見る

嬢王 12 (ヤングジャンプコミックス)嬢王 12 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/03/19)
紅林 直

商品詳細を見る

何不自由無く大学生活を過ごしていた藤崎彩は、ある日突然、父の借金1億5千万円を背負ってしまう! 返済の目処も立たず、困惑する彩の耳に入ってきたQ-1グランプリの話題。それは年間No.1キャバ嬢に1億円の賞金を与えるというものだった! 一大決心の末、彩は夜の世界へ身を投じる…。日本一のキャバクラの街・六本木で「嬢王」を目指す彩の、女たちの華麗なる戦いが始まった。


全12巻第1部完結。

父の会社が潰れかけ、父も倒れ、借金1億5000万円を背負ってしまった藤崎彩は、友人に誘われてキャバクラへ。夜の街の仕掛け人が催すイベントを戦い抜き、優勝賞金1億円と「嬢王」の座を目指す事になる。

クセのある人物ばかり出て来て、悪事で儲けた男達の金をキャバ嬢が吸い上げ、それを集金装置にしている夜の支配者達といった金こそ正義! な世界がまさに黒国家日本! フィクションだからご都合主義展開になるのは仕方ないが、登場人物の立ち位置が変わる時の描き方がペラすぎて残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最淫Security SeiCoM

最淫Security SeiCoM

高宮玲奈は、フリーのエージェントとして活動していた。最近になって、玲奈の元には、妃ノ嶺学園の謎についての依頼が増え始めていた。妃ノ嶺学園とは、敷地内面積が大きく、治安や在校生の品が良い事でTVにも映る事がある、有名なお嬢様学校である。しかし依頼の内容は、『夜中になると悲鳴が聞こえる。』、『不審者が学校を出入りしている。』といったTVで映っている内容とは全く逆のものであった。いくつか寄せられた情報を元に、玲奈はフリーのエージェントとして妃ノ嶺学園へ潜入を行う事を決意する。


名門お嬢様学校に潜入したフリーエージェントは、学校が依頼している警備会社SeiCoMが好き放題している事を知ってしまうが、捕えられて記憶を消されてしまう。ステルス機能を使えたり、時間の流れを変えたり、人体を壁にめり込ませたりと、SeiCoMの装備がオーバー・テクノロジーすぎる。未来の技術としか思えないこれらの装備は、一体どこから!?

米国すら開発出来ないであろう装備を持ちながら、やっている事はただの変質者クオリティなのが間抜けすぎる。内容もかなりのおバカゲーである。主人公エージェントがちっとも活躍しない。調教されすぎてエロ魔神化した他の女子生徒が、サキュバスみたいにSeiCoMを襲いまくって敵壊滅とか、自分にそっくりの●●●●がSeiCoMを襲いまくって敵壊滅とか、他力本願すぎる(笑)。とりあえず、出てくるおにゃの子は全員可愛かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

いもなつ おきがえしたら でかけましょ

いもなつ

——海山島。故郷であるこの島へ、夏休みを利用して帰ってきた。田舎独特のゆったりした空気はどこまでも懐かしかった。小さな漁港。海岸線沿いに延々と続く砂浜。町へと続く道。小さいながらも活気のある町。そして、夏祭りの準備が整いつつある、山の神社。その全てが、昔の姿を色濃く残して迎えてくれた。そんな島とは相対的に、久しぶりに会う妹たちの成長は予想以上で眼を見張るものがあった。妹スキーの名を欲しいがままにしてきた俺にとって、まさに嬉しい誤算だった。妹と過ごす夏休みは、後1週間ほど……。


妹と夏休みを過ごそうとしたら、忙しくてなかなか進まず、9月も終わりそうだ(汗)。

田舎の小さな島へ帰って来た大学生の主人公が、二人の妹といちゃいちゃする話なのだが、これ、近親相姦か!? どうやら、なんちゃって妹ではなく本物の妹みたいなのだが、妹が好きすぎて平気で手出しする兄が危なすぎる。

小さな島という設定で、小船くらいしか係留出来そうもない桟橋なのに、デパートみたいな大型店舗があるのが謎すぎる。親も出てこないのだが、妹の保護者は一体どこに!? 兄はいい加減すぎて、選択肢によっては簡単に大学を辞めて戻ってくるのだが、金持ちなのかね? 一人暮らしをしている都会の部屋も、普通の学生では住めない広さだし。

文章も微妙だし、設定や絵に違和感ありまくりんぐな話だった。妹それぞれのエンドと、両方ハーレムエンドのみで、他に攻略対象は無し。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

残り全部バケーション

残り全部バケーション残り全部バケーション
(2012/12/05)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

人生の<小さな奇跡>の物語。夫の浮気が原因で離婚する夫婦と、その一人娘。ひょんなことから、「家族解散前の思い出」として〈岡田〉と名乗る男とドライブすることに──(第一章「残り全部バケーション」)他、五章構成の連作集。


溝口と岡田、二人のロクデナシ男を中心として、5つの物語が展開される。バラバラの話ではなく、連作形式で最後に上手く纏るのが良い。最近は作者が自分の思想を入れてくる微妙作が多かったが、久しぶりに初期作品の様な爽快感! 

当たり屋などの胡散臭い仕事から抜けようとした岡田が、家族崩壊寸前の一家と知り合ったり、当たられた被害者が何故か岡田と組んでDV被害者の少年を助けたり、要人暗殺に意図せず絡んだりする。何も考えてなさそうで一見ダメっぽいおっさんの溝口だったが、最後に思いもよらぬ行動を……。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

PK

PKPK
(2012/03/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

中篇「PK」「超人」「密使」からなる“未来三部作”。こだわりとたくらみに満ちた三作品を貫く、伊坂幸太郎が見ている未来とは。


構成がなかなか難解な割には、肝心の内容がイマイチ面白くない。視点変更、時系列入れ替えと、様々な手法である計画が語られるが、なかなか全貌が見えてこない。サッカーのPKに絡んで陰謀があったのか否か調べる代議士。過去に遡り、そのサッカー選手視点。代議士に圧力をかける謎の力。

他の作品みたいに、もっとどす黒い勢力が何らかの目的で暗躍しているのかと思ったが、正義の味方が絡んできて、チープな感じのSF展開に!? 初期の作品は秀作揃いだったのに……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BRAVE HEARTS 海猿

BRAVE HEARTS 海猿 プレミアム・エディション [DVD]BRAVE HEARTS 海猿 プレミアム・エディション [DVD]
(2013/01/18)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る

世界最大級の天然ガスプラント「レガリア」の爆発事故から2年。仙崎大輔(伊藤英明)は自ら志願し、海難救助のエキスパートであり最も危険な事案に従事する「特殊救難隊」で後輩の吉岡(佐藤隆太)と共に海難現場の最前線にいた。嶋副隊長(伊原剛志)の指導の下、日々苛烈な任務に就いていた二人だが充実した毎日を送っていた。大輔の妻・環菜(加藤あい)は2人目の子を身ごもり、吉岡にはキャビンアテンダントの美香(仲 里依紗)という恋人が出来ていたのだ。そんな折、美香の搭乗するジャンボ旅客機が羽田空港を目指し飛行中、エンジンが炎上し飛行が困難な状況に陥る。様々な救助案が検討される中、総合対策室の下川救難課長(時任三郎)は、夕闇が迫り視界が悪くなる状況の中で、前代未聞の東京湾への着水を提案する。


あれ? 完結編の後に何故か続編がありますが何か? 仙崎と吉岡は特殊救難隊に異動。今回は、エンジンが炎上し車輪も片側が出たままで胴体着陸すら出来なくなったジャンボ旅客機の救助に向かう。東京湾への着水は成功するが、沈むまでに残された時間は20分。

前作よりは良かったと思うが、墜落寸前の緊迫したシーンで、機長と仙崎が家族の話をしているのが噓くさい。実際は、そんな会話してる暇無いだろうJK。日航機事故の緊迫したボイスレコーダーと比べて、これはあまりにも……。あと、一人取り残されてご都合主義で助かるというのも毎度のパターン。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

すくみズ!

すくみズ! (星海社COMICS)すくみズ! (星海社COMICS)
(2013/07/10)
tugeneko

商品詳細を見る

プールのない水泳部の、紺色スクールライフ! 「一年間水着で過ごせたら、プールを作ってやる」先生のいい加減な発言をに受けてしまい、スク水で生活することになったかほ、ひなた、くるみの3人。果たして彼女たちはスク水生活をできるのか?! そして、大人たちはちゃんと約束を守ってくれるのか?! プールのない水泳部の、紺色スクールライフがはじまるよ!


ちょっと密林さんの説明文におかしい部分があるが、原文のまま。

プールのない学校で水泳部を作ったJKが、「一年間水着で過ごせたら、プールを作ってやる」という先生のいい加減な約束を真に受け、スク水生活を始める。最初は登下校すらスク水だったのだが、さすがに危なすぎるので学内だけとなるのだが、それでも変態すぎる。こんな教師がいたら、PTAやモンペにフルボッコされて社会的に死ねるレベル。

個人的にはスク水属性を持っていないので、さほどテンション上がらないのだが、作者のスク水愛がパネェっす(笑)。きっと、この作者はスクミズスキー博士に違いない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [DVD]ウルヴァリン:X-MEN ZERO [DVD]
(2013/09/04)
ヒュー・ジャックマン、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る

ミュータントとして生まれたローガンは、少年時代、その能力が覚醒。以来、人としての幸せを捨て、幾多の戦争に身を投じて生きてきたが、ケイラという女性と出会い、初めて人間として生きる喜びを知る。だが、ある日突然彼女は殺されてしまう。深い絆で結ばれていたはずのローガンの兄ビクターの手によって……。兄を倒すため謎の巨大組織と取引したローガンは、最強の戦士となるべく、超金属アダマンチウムを全身の骨に移植する改造手術をうけ、<ウルヴァリン>という名の人間兵器に生まれ変わる。獣のような闘争本能と人間としての心の間で葛藤するローガンと、野獣と化した兄ビクターとの複雑な関係。巨大組織が仕掛けた恐るべき陰謀と、ウルヴァリンの記憶を失わせた絶望的裏切り。最も過激なヒーローの誕生と、復讐の物語が初めて明かされる!


X-MENより前の出来事で、ウルヴァリン出生の秘密が明かされつつ、ラストで本編に繋がる。本編よりもアメコミ臭が少なく、大人味になっているのが良い。同じ能力を持つ兄と行動を共にしつつも、特殊部隊での出来事がきっかけで袂を分かつ事となる。一般人として平凡に暮らしていたところへ、かつての上官が訪れて……。

ナチやライジングサンやソビエトという外敵を失ったからか、最近は敵が米国内部にいるパターンが多いな(笑)。大佐が国家予算や組織を私物化しすぎ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宇宙はこう考えられている(ちくまプリマー新書195)

宇宙はこう考えられている: ビッグバンからヒッグス粒子まで (ちくまプリマー新書)宇宙はこう考えられている: ビッグバンからヒッグス粒子まで (ちくまプリマー新書)
(2013/04/08)
青野 由利

商品詳細を見る

ヒッグス粒子の発見が何をもたらすかを皮切りに、宇宙論、天文学、素粒子物理学が私たちの知らない宇宙の真理にどのようにせまってきているかを分り易く解説する。


最近人気のヒッグス粒子について紙面が割かれているが、他の素粒子についても解説しているので、分かり易くて良い。他の書籍だと名前しか書かれていないウィークボソンやグルーオンの役割も説明してくれるので、ようやく理解出来た。粒子の性質、宇宙創成の話、暗黒物質の謎、宇宙の運命、統一理論について、各章で説明していく。他にも入門書はいろいろ出版されているが、これが一番分かり易いと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本屋さんで待ち合わせ

本屋さんで待ち合わせ本屋さんで待ち合わせ
(2012/10/06)
三浦 しをん

商品詳細を見る

口を開けば、本と漫画の話ばかり。2012年度本屋大賞に輝く著者が本と本を愛するすべてのひとに捧げる、三浦しをんの書評とそのほか。


この人の読書量も凄い。売れ筋ばかりを触ったようなにわか書評本とは違い、古今東西、様々な本について熱く語っている。知識量も凄いが守備範囲もかなり広い。普通の本読みだと、得意分野が限定されるからね。売れっ子作家なのに、この読書量は一体!? どうやって時間を捻出しているのか謎である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハンサム★スーツ

ハンサム★スーツ Blu-ray スペシャル・エディションハンサム★スーツ Blu-ray スペシャル・エディション
(2012/09/05)
谷原章介、塚地武雅(ドランクドラゴン) 他

商品詳細を見る

ハンサムな男性を夢見るブサイク男の顛末を描いたコメディ。庶民的な定食屋を営む琢郎は、“ハンサム・スーツ”を手に入れてハンサムに変身し、瞬く間にカリスマモデルとなるが…。


定食屋を営むブサメン琢郎が、洋服の●●でイケメンになれるハンサムスーツを勧められ、美形モデルとして活躍する二重人生状態に。何故に青山にモザイクがかかっているのか!? コメディだから、イケメン状態は無双モードに突入した感じで超運に恵まれてちやほやされまくりんぐだが、ブサメン状態でも定食屋の経営者だし、一般人程度の幸せは享受出来ているよね。

定食屋のアルバイトに来た美女は琢郎に告白された直後、辞めてしまうのだが、そのあとで来たブサイクな子が……。なんかオチがすぐ見えてしまい、予想通りだったのだが、意外性は無くてもほっこり出来る結末はGJである。熱に弱いハンサムスーツの弱点を補うためには、着たら二度と脱げない完全品を使うしかないのだが、ブサメン人生と、イケメン人生、どちらを選ぶのかという究極の選択が待っていた。展開はベタだけど、My revorutionはじめ、使われている音楽も素晴らしいし、これは意外に良作。


ところで、イケメンになったとしても、ブサメンな自分よりは多少マシになる程度で、実際にはたいして補正かからんと思う。女の場合は評価基準が若さ、美貌、処女性だから、美少女スーツでもあればものすごいミラクル展開するのかもしれないが、男だと顔は数多くあるパラメータの1つでしか無いからね。

正直、残念なイケメンなら残念なブサメンに多少勝てる程度で、他のパラメータを上げればイケメンなんて……。DQN底辺ブサメンだとさすがに駄目かもしれないが、東大法学部卒財務省勤務ブサメンとか、京大医学部卒ブサメン医者とか、慶應義塾大学経済学部卒三菱商事勤務ブサメンとか、ただの顔だけイケメンよりも遥かに格上だと思うぞ。


顔なんて飾りです! エロい人にはそれが分からんのですよ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ネクスト

スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]
(2009/10/23)
ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る

予知能力を持つ男、クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。だが、彼に見えるのは、たった<2分先>の末来だけ。しかも、それは自分に関わる末来のみ。その才能を隠しながら、クリスはみすぼらしいラスベガスのクラブでマジック・ショーを行う日々を過ごしていた。そんな折、LA史上最悪の事件が勃発。テロリストグループがLAに潜入、核爆弾をどこかに仕掛けたのだ。FBIのカリー・フェイス(ジュリアン・ムーア)は、この大量殺戮を防ぐため、クリスの予知能力に目をつけ、事件に巻き込もうとする。嫌がるクリスだが、彼の最愛の恋人リズ(ジェシカ・ビール)がテロリストグループに捕らわれてしまったことから、この史上最悪の爆弾テロに立ち向かう事になる。果たして彼はこの絶体絶命の危機を回避する事ができるのか?今、未来はこの男に託された!


クリス・ジョンソン。
自分に関わる範囲の未来を2分後まで見る事が出来る程度の能力。

ほんの少しだけ未来を見る事が出来る主人公。場末のクラブでマジシャンとして働きつつ、目立たないようにカジノで少しずつ稼いで生きていた。その能力がFBIとテロリストに知られ、双方から狙われる事になる。テロリストはともかく、FBIが強引すぎ。イカサマ犯罪者じゃないのだから、もう少し丁寧にお願いしろよ。

2分後の未来を少しずつ変えながら逃亡を続けるのだが、出会った運命? の女まで事件に巻き込まれてしまう。何故か、この女性に関してだけは2分後までルールが適用されず、かなり未来まで見えるのだが、この特別ルールが伏線となって……。をいっ! ちょっと巻き戻しすぎじゃないか。これでは夢オチと変わらないじゃない(怒)。

2分後までしか見えない能力を駆使して、どうやって核爆弾テロを阻止するのかと思って観ていたら、なんだこの夢オチみたいな投げ飛ばしっぷりは……。面白くなりそうだったのに、エンディングがあまりにもうんこすぎる。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぼくと姉とオバケたち

ぼくと姉とオバケたち1 (バンブー・コミックス)ぼくと姉とオバケたち1 (バンブー・コミックス)
(2007/07/06)
押切 蓮介

商品詳細を見る

ぼくと姉とオバケたち 2 (バンブーコミックス)ぼくと姉とオバケたち 2 (バンブーコミックス)
(2009/03/17)
押切蓮介

商品詳細を見る


全2巻完結。

幽霊が怖くない姉と、怖がりな弟マサルの二人暮らしを描いた四コマ。古戦場、墓地、刑場、墓地、火葬場、病院、墓地と、いわくつきの土地に建てられた一軒家に住む事となるのだが、オバケが居候しまくり。トイレには河童が住みはじめるし、お菊という子供幽霊まで暮らし始める。日常風景に幽霊が出過ぎて、だんだん怪異に慣れてくるマサル。

そのうち幽霊だけでなく、妖怪まで押し寄せて来るようになるのだが……。姉が幽霊を酷使しまくるのが笑える。TVで怖い番組を観て、夜中に1人でトイレに行けなくなった姉が、幽霊に付き添いを頼んでいるのがGJすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

遠藤徹

攻略対象書籍は以下。

姉飼』★★★★
『壊れた少女を拾ったので』
『くくしがるば』
むかでろりん』★★★★
『ネル』
『おがみむし』
『戦争大臣』

小説以外
『溶解論―不定形のエロス』
『ポスト・ヒューマン・ボディーズ』
『プラスチックの文化史―可塑性物質の神話学』
『ケミカル・メタモルフォーシス』

メモ
おがみむし=「くくしがるば」収録の短編
弁頭屋=改題『壊れた少女を拾ったので』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

むかでろりん

むかでろりんむかでろりん
(2007/11/26)
遠藤 徹

商品詳細を見る

でろでろぽん。でろでろぽん。隆が暮らす麹町の人々が「結節器」で繋がるにつれ、その音は大きく響いてくる。巨大な毒蜘蛛となってこの麹町へ攻撃してきた扇町の連中に対して、大ムカデとなって反撃するためだった。隆の住む世界では、人は臍に「結節器」という「数世代前に後天的に獲得された大脳皮質直系の連結機関」を持つようになっていた。町が攻撃された時は、「結節器」で近くの人々と繋がる事で強力な巨大生物と化す事が出来るのである。しかし「単なる接続機能のための付加的器官に過ぎず、如何なる生理反応とも無縁である」はずの「結節器」の出し入れに、最近隆は快感を覚えるようになっていたのだった。表題作を含む、全九篇の傑作短篇集。


『姉飼』に負けず劣らず、これも気色悪い作品満載で凄いっ! 最初の「むかでろりん」からぶっ飛んでいる。人々に結節器が7ついている世界で、時々、他の町と戦争が始まる。相手が侵略してくると、みんなが結節器で連結されて、むかでの化け物となって戦うのだ! 町によって巨大カエルだったり巨大毒蜘蛛だったり、化け物の形状は様々である。連結されると気持ち良いらしく、少しエロい。

「鬼を撃つ」は、鬼撃ちに行った男女が取り込まれる話なのだが、殺される鬼に対して、補充が少ないな。減ってしまった鬼が、何処から沸いてくるのか謎である。牛人間が人間の世界に現れ、次第に勢力を拡大する「MEET IS MURDER」も、共存か全面戦争か、未来がどうなるのか分からなくて気持ち悪い。「ピノコな愛」は、海に出かけたはずの男女が巨大キノコに取り込まれてしまう。

「八つ裂けの妻」は、生きたまま五体バラバラになる妻という怪現象に見舞われた浮気中の男が、とんでもない目に遭う話。「肝だめ死」は、町で毎年行われる恐ろしい肝試しに挑む男の話。「もうどうにもとまらない」は気色悪すぎる話だが、頭がアレな人の脳内妄想だから(汗)。

「子供は窓から投げ捨てよ」は、子供投げ捨て現象が広がる中、ある大学教授にインタヴューしに行くと……。「トワイライト・ゾーンビ」は、難病で死んだ妻が、ゾンビになって政府の再生者保護研究センターに入れられている話。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

志乃ちゃんは自分の名前が言えない志乃ちゃんは自分の名前が言えない
(2012/12/07)
押見修造

商品詳細を見る

"自分の名前が言えない"大島志乃。そんな彼女にも、高校に入って初めての友達が出来た。ぎこちなさ100%コミュニケーションが始まるーー。いつも後から遅れて浮かぶ、ぴったりな言葉。さて、青春は不器用なヤツにも光り輝く……のか?


内気すぎて自分の名前が言えない、恥ずかしがり屋の女の子の話かと思ったら、病気か……。吃音症で苦しむ女子高生が主人公なのだが、母音が含まれる言葉が苦手で、大島志乃という名前だから最初が言えずにおかしくなってしまう。頑張って、ちょっとヤンキーっぽいクラスメイトと友達になれるのだが、ギター好きなヤンキー加代ちゃんは超音痴だった!

歌を歌う時は普通に言葉が出るので、志乃がヴォーカル、加代がギターでユニット組んだところへ、空気読めない男子が登場! 自分も混ぜろと乱入してくる割には、タンバリンとか舐めてるのか!? ベースとか、もっとメンバーに相応しい楽器をマスターしてから来いよ……。

自分自身も吃音症だった作者の経験を下敷きに描かれた話である。話すのが苦手な分、他人の気持ちに敏感になったらしいが、登場人物の感情を言葉以外で表現する技術が凄いのは、そういう体験があるからか。他作品でも空気読めない人が出て来るけど、この絶妙? な空気読めない感は、作者が空気を読み切っているからこそ出せる技だと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月紅

月紅 1 (ジェッツコミックス)月紅 1 (ジェッツコミックス)
(2002/01)
氷室 芹夏

商品詳細を見る

月紅 2 (ジェッツコミックス)月紅 2 (ジェッツコミックス)
(2002/07/29)
氷室 芹夏

商品詳細を見る

月紅 3 (ジェッツコミックス)月紅 3 (ジェッツコミックス)
(2003/01/29)
氷室 芹夏

商品詳細を見る

月紅 4 (ジェッツコミックス)月紅 4 (ジェッツコミックス)
(2003/05/29)
氷室 芹夏

商品詳細を見る

月紅 5 (ジェッツコミックス)月紅 5 (ジェッツコミックス)
(2003/11/28)
氷室 芹夏

商品詳細を見る

月紅 6 (ジェッツコミックス)月紅 6 (ジェッツコミックス)
(2004/04/28)
氷室 芹夏

商品詳細を見る

月紅 7 (ジェッツコミックス)月紅 7 (ジェッツコミックス)
(2004/09/29)
氷室 芹夏

商品詳細を見る


全7巻完結。

組長である父が嵌められて服役中のヤクザの息子。同じ系列で頭角を現した別の組に舐められて嫌がらせされていたところへ、妹を名乗る制服美少女が颯爽と登場っ! 家族の仇を探している妹と共に、ヤクザの抗争に巻き込まれて行くのだが、風呂敷広げた割には中途半端なところで終わってるなぁ。探していた仇の正体も残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ココロ・ファインダ

ココロ・ファインダココロ・ファインダ
(2012/04/18)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

自分の容姿に自信がもてないミラ、クラスの人気者カオリ、「わたし」というしがらみに悩む秋穂、そして誰とも交わろうとしないシズ。同じ高校の写真部に所属する4人は、性格も、好きなカメラも違うけれど、それぞれのコンプレックスと戦っていた。カメラを構えると忘れられる悩み。しかし、ファインダーを覗く先に不可解な謎が広がっていて…。高校の写真部を舞台に、女子高生たちが構えるカメラに写るのはともだち、コンプレックス、未来、そしてミステリー。


ミステリー要素は軽めの青春小説だった。ミラ、カオリ、秋穂、シズ、四人の女子高生が主人公となり、章ごとに視点変更される。自分の容姿にコンプレックスがあるミラ、美人女子高生となったカオリにも辛い過去が。写真に入れ込んで孤立気味のシズは、自分の進路と親の希望で揺れる。

私の時代だと写真部なんて男しかいなかったから、男臭そうなイメージがあるのだが、この物語は女子高生だらけだから、華があっていいよね(笑)。写真部という設定も、かなり専門的な話まで出てくるのが面白い。

それぞれが抱える悩みに対して、他の章の主人公が絡んで来て、最終的には道標が与えられる。読後感も爽やかで良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あきさかあさひ

攻略対象書籍は以下。

渚のロブスター少女』★★★
『終わる世界、終わらない夏休み 芹沢和也の終末』
『終わる世界、終わらない夏休み 桜井深優の終末』
『キミキスpure rouge 1 恋のプロローグ』
『キミキス pure rouge 2 思い出のラストシーン』
『なりゆき!しゅがあ☆くらふと』
『げーまに。』
『げーまに。2』
『誰よりも優しいあなたのために』
『まだなのマイヒーロー!?』
『星を追う子ども』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

渚のロブスター少女

渚のロブスター少女 (ファミ通文庫)渚のロブスター少女 (ファミ通文庫)
(2005/01)
あきさか あさひ

商品詳細を見る

「みお、『正義の味方』にならないか?」―海老原みお、中学二年の夏休みは、兄・真太郎のこの言葉から始まった。彼が製作したロブスター型海難救助用スーツ「Rユニット」を着用し、正体不明の正義の味方「レスキュー・エンジェル」として、美杉市の海の平和を守るのだ!―お兄ちゃん。わたし、カナヅチなんですけど…。だが、その活躍の裏には、みおの知らないある陰謀がひそんでいたりして…!?第6回「えんため大賞」優秀賞受賞の、ひと夏の少女の成長物語。


第6回えんため大賞優秀賞受賞作。

天才科学者である兄が開発したロブスター型海難救助用スーツを着用して、正義の味方として活躍する事となった海老原みお。海難救助隊の装備として正式採用して貰えなかったので、独自に海難救助を行いその性能をアピールしようとするのだが、みおはカナヅチで泳げなかった!

正体不明の敵がイルカを狙って来たり、潜水艇が遠隔操作で暴走したりと事件が起こるのだが、悪の秘密結社相手じゃないから攻撃がショボい(笑)。海老みたいな海難救助スーツを着たJCが相手するにはちょうど良いレベルなのかもしれないが。ちょっと変態な兄の嗜好により、ロブスタースーツの下が特殊なスク水(しかも名前入り)というのはGJである。

作中に出てくるRAというのがよく分からなかったのだが、作者があとがきで間違いを告白していて納得。ロブスター・エンジェルのつもりだったのか。だがしかし、ロブスターの綴りはLobster……。早稲田なのにそんな簡単な単語を間違えるとはけしからん。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

今日のユイコさん

今日のユイコさん(1) (アフタヌーンKC)今日のユイコさん(1) (アフタヌーンKC)
(2012/09/21)
秀河 憲伸

商品詳細を見る

今日のユイコさん(2) (アフタヌーンKC)今日のユイコさん(2) (アフタヌーンKC)
(2013/03/22)
秀河 憲伸

商品詳細を見る

気が強くてちょっと面倒だけど一途でかわいいカノジョが俺にベタ惚れ! 頑固すぎる女の子・ユイコさんと、ごくごくフツーの男の子・トモヤ。「たぶん付き合ってる」……そんな微妙な関係のふたりが、不器用ながら一生懸命に恋を進展させていく、甘酸っぱい成長型青春ラブコメディ! 「なんかクセになる」と評判が評判を呼び、「ユイコさん」中毒者が激増中。アフタヌーンの次世代ラブコ枠は「ユイコさん」がいただいたっ!!


融通が利かないくそ真面目な性格のユイコさんと付き合うトモヤの物語。素直に愛情表現出来ないからツンデレ状態になっているユイコさんの、ぎこちない感じがGJである。こういう損な性格の人は虐められやすいが、トモヤはじめ周りのクラスメイトも良い人ばかりなので、要良好な関係を保っているのも良い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

絶対女王政

絶対 女王政 1 (ガンガンコミックスJOKER)絶対 女王政 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/07/22)
鳴見 なる

商品詳細を見る

絶対 女王政(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)絶対 女王政(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/06/22)
鳴見 なる

商品詳細を見る

女王の命令は絶対!! 女生徒恐怖症の佐藤悠馬が入学した聖メイアン学園。そこは絶対的権力を持つ女生徒・有栖川シアが君臨する学園だった!! 男女比1:9の女王制学園ラブコメディー。


全2巻完結。

女子の告白を断った事で逆恨みされて姦計に嵌り、冤罪で酷い目に遭わされて女性恐怖症になってしまった残念なイケメン、佐藤悠馬。学園でシスターを務める姉の提案で、前年度まで女子高だった名門高校に入学した悠馬だったが、いきなり学園の女王に気に入られてしまう。

聖メイアン学園の女王というのは比喩的表現ではなくて、学園を支配する者の役職である。生徒会に該当する近衛会。その上位に位置するのが女王であり、女王に選ばれた者は学園内で絶対的な権力を有するのである。女王を補佐する役割である秘書官に任命されてしまった悠馬は、女王シアの無茶な言動に翻弄されまくるのであった。

女王と近衛会の対立がもっとあれば面白かったのだが、副会長がツンデレっぽく絡んでくるだけなのが残念。会長も女王の家系を助ける一族だし。性格がアレな美少女とラブラブになるコメディなら腐るほどあるのだから、女王という役職をもっと上手く使って欲しかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略
(2012/04/10)
飯田一史

商品詳細を見る

『生徒会の一存』『バカとテストと召喚獣』『とらドラ!』『ゼロの使い魔』『とある魔術の禁書目録』『鋼殻のレギオス』そして『涼宮ハルヒの憂鬱』・・・・・・。 シリーズ累計で数百万部を売り上げ、いまもっとも読者を獲得しているジャンルであるライトノベルから、作品論、メディア論、顧客分析、競争環境分析を駆使して、市場で勝つ戦略までを解き明かす。 Amazonランキングで1位になったライトノベル作品を徹底分析。


Amazonランキングで1位になったライトノベル作品を題材として、ベストセラーとなる理由について分析している。売れたかどうかを基準にしているので反発する人もいるようだが、売れた作品が良い作品であるという事までは言っていない。どういう作品がどのような理由で売れたのかを客観的に分析しているだけである。

普通のエンタメ小説とは必要とされる成分が異なる理由、何を書くべきか、何を書いてはいけないのか、パターンを分析して成功例、失敗例を徹底して分析していく。従来の書籍が一般論に終始し、ライトノベルの表層的な部分しか分析出来ていなかったのに対し、具体的な内容に切り込んで行くのは痛快である。ネタバレしまくりなので、まだ読んでいないけどそのうち読む予定でネタバレが嫌いな人は本書を読んではいけないが。

売れた作品を安易に模倣した二番煎じには何が足りないのか、本書を読めば見えてくる。どれもこれも同じように見えて、一部の作品だけが売れるのには理由がある! 読み手の世代交代により、求められるものも変化して行くので、上手く波に乗れない作品は、売れない理由も分からないまま消えて行くだろう。第三世代オタクと第四世代オタクの違いについて、鋭い分析がされている。書き手、または今から書き手を志す人には必読の内容だと思う。

第三世代から第四世代への過渡期に大化けしたのが『涼宮ハルヒの憂鬱』だとしたら、売れる法則から外れた異端作品を模倣しても、もう無理だろうなぁ。次に波が訪れるとしたら、第四世代から第五世代へと読み手が入れ替わる頃だろうし。

『生徒会の一存』『バカとテストと召喚獣』『とらドラ!』『ゼロの使い魔』『とある魔術の禁書目録』『鋼殻のレギオス』『涼宮ハルヒの憂鬱』これらを読んでも何が良いのかわからない、何で売れているのか理解出来ないという意見をチラホラ見かけるが、その理由が分からないような人は、ラノベ作家を志しても絶対に成功しないだろう。

表紙は萌えな感じでラノベっぽいが、中身は全ラノベ作家きどり必読の書である。すでにプロだけど何で自分が売れないのか分からない作家も読んだほうが良いかも。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

時間ループ物語論

時間ループ物語論時間ループ物語論
(2012/10/25)
浅羽 通明

商品詳細を見る

『涼宮ハルヒの憂鬱』から『ファウスト』、浦島太郎伝説、夏目漱石『それから』まで。絶望の国を生き抜くための白熱講義全12講。


早稲田大学教育学部国文科で開講されていた「日本現代文化論」が書籍化されたもの。古典からSF、ラノベ、最近のアニメまで、時間の繰り返しに囚われる物語を題材に、解説していく。具体例を挙げて説明しないといけないので、どうしてもネタバレになってしまう。ネタバレが嫌いな人は注意が必要。

人生の大半をやり直すような長期間ループから、数十分という短時間に囚われて何も出来ないようなもの、1日の繰り返しに閉じ込められるようなもの、様々なパターンがある。守備範囲を広げて、時間自体は繰り返さないものの、若返ってもう一度人生やり直すような物語も、時間ループに近いものとして取り上げている。

持論を淡々と積み上げていくだけで事足りるのに、あえて他者批判を盛り込んでいるのは残念。汚い言葉で攻撃しなくてもいいのに。この点だけは洋泉社クオリティで微妙だった。

それにしても、時間ループ物って結構人気あるんだね(笑)。IF願望の強い人には、過去に戻ってもう一度人生やり直しというのは堪らんだろうなぁ。私みたいに、どの選択肢でもバッドエンドな感じの底辺非リア充だと、もう生まれる前からやり直して、生まれてこないという選択肢しかないけどOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

短篇五芒星

短篇五芒星短篇五芒星
(2012/07/13)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

「美しい馬の地」「アユの嫁」「四点リレー」「バーベル・ザ・バーバリアン」「あうだうだう」。綺羅星の如く輝く、五つの物語。デビュー当時の“文圧”はそのままに、透明感を増す、舞城ワールドの新ステージ! 史上初!五篇すべて芥川賞候補作!怒り、悲しみ、喜び、涙する。ここに舞城文学のすべてがある。


第147回芥川賞候補作。

ちょっと変な話ばかり五編。全て芥川賞候補作扱いという事らしいが、やはり受賞せず。舞城作品は、自慰行為好きな芥川賞と相性悪そうだからなぁ。クセのある作品ばかりで、どれも結末が残念。

「美しい馬の地」は、流産について考えすぎて病的になってしまった男の気色悪い話。自分の子供が流産したとかではなく、全く関係ないのに世界中の生まれて来なかった子の事を考えすぎて、PC壊されるし、彼女に見捨てられるし、同窓会でも粘着して嫌われるし、後ろから襲われて大怪我するし、物凄く気持ち悪い。

「アユの嫁」は、姉が魚のアユと結婚してしまい、相手が人外だから異種族の壁に阻まれて家族が右往左往する話だった。種族が違いすぎるから生まれるはずのなかった子を宿してしまうのだが、オチが弱くてイマイチだった。

「四点リレー」は、有名な怪談を使った話で、殺人事件絡みで軟禁状態の面々が、四点リレーの実験をする話。四点リレーを弄って、登場人物が好き勝手に推理していくのがブレーンストーミングみたいで面白い。殺人事件については、何が起こったのか、どうやって解決されのか分からないままで残念。

「バーベル・ザ・バーバリアン」は、夫が入れ替わっているから助けてほしいという依頼を受け、一見するとただの精神病妻に見えるのだが、本当に組織犯罪が行われていて巻き込まれる話。これも、襲ってきた男は反撃して倒すのだが、犯罪組織については訳が分からないままで、仕事を辞めて北米の田舎まで逃げるのが残念展開すぎる。

「あうだうだう」は悪い事をする神みたいな何かと出会ってしまう話なのだが、それと同時にDV男にもフルボッコされていて、結局、神も退治出来ないし、DV男の事も解決できていないし、後味が悪すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ