ストリートファイター2

ストリートファイター2ストリートファイター2
(1992/06/10)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


ゲーマーでやった事無い人はいないんじゃないかというくらい、超メジャーな格闘ゲーム。アクション系要素のあるものは苦手なのだが、これはあまりにも有名なので、接待用として買っておいた記憶がある。かなり高評価だが、キャラ格差があるので個人的には微妙。四天王がリュウケン使いのパンチで落とされるとか酷過ぎ(笑)。まあ、男は嫌いだから春麗しか使わないけど(をいっ!)。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

パイプドリーム

パイプドリームパイプドリーム
(1990/07/03)
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る

経路思考型のパズルゲームの1種であり、プレーヤーは多様な形状のパイプを順に接続してゆく。


プレイしたのはアーケードだったと思うが、画像が無いのでゲームボーイのを使う方向でお願いします。様々な形の水道管を上手く繋げて水を通すだけなのだが、結構ハマる。

評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東方幻舞闘

東方幻舞闘

曲数が多くて良い。アップテンポな曲が多いので、テンション上がる(笑)。作業用はともかく、勉強する時には使わないほうが良いかもしれないね。ヴォーカル入りは3曲。上手いかどうかといえば微妙なところなのだが、「Chain of scarlet moon」なんか吸血鬼のちょっと狂った感じと可愛さが表現されていてGJだった。


収録曲
01.Introduction
02.Chain of scarlet moon
03.Fath without Fading
04.The Puppeteer(Instrumental)
05.白玉桜花の剣士帖
06.Immotal Girls
07..Laputa
08.Purple Brilliance
09.Sister is Massacre Ogre?
10.Girls be Colorful
11.Spark'n
12.Kiss the Rapture
13.Rose(inst)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Twinkle Twinkle

Twinkle Twinkle

霧雨魔理沙コンピレーションアルバム。曲数は多くて良いのだが、複数のアレンジャーが参加しているからか、録音レベルが一定でないのが不満。音が小さいからボリューム上げたら、次の曲がめがっさ五月蠅かったりして困る。「恋色マスタースパーク」がいっぱいあるけど、アレンジ違い。


収録曲
01.恋色マジック J-Pop Style
02.Electric Spark(恋色マスタースパーク)
03.25 To 30(魔女達の舞踏会 ~ Magus)
04.Lovely Color Swing!(恋色マスタースパーク)
05.堕天使の魔女(恋色マジック)
06.魔女達の舞踏会 ~ Magus
07.星の器 ~ Casket of Star
08.魔女達の舞踏会 ~ Aggresiveness
09.八卦炉の恋色旋律(恋色マスタースパーク)
10.Misty.Dream(Dim.Dream)
11.魔女達の舞踏会 Where do you play the piano mix
12.恋色マスタースパーク
13.Seventh Heaven Stardust(恋色マスタースパーク)
14.オリエンタルダークフライト


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エア彼

エア彼(1) (Be・Loveコミックス)エア彼(1) (Be・Loveコミックス)
(2012/03/13)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る

エア彼(2) (Be・Loveコミックス)エア彼(2) (Be・Loveコミックス)
(2012/08/10)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る

エア彼(3)<完> (Be・Loveコミックス)エア彼(3)<完> (Be・Loveコミックス)
(2012/12/13)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る

彼氏いない歴29年の園城寺・リア・不二子・29歳! 超絶美人の長身ハーフ美女ながら、いじめのトラウマから、超絶自虐家に……。脳内に彼氏を作って早5年! そんな引っ込み思案のリアが東京のIT企業の社長秘書に……。恋愛セレブに囲まれて、リアどうする? 絶対笑える超絶コメディー!


全3巻完結。

一流モデル並の容姿を持つ、ハーフの長身美女、園城寺・リア・不二子。名前からしてただものではないのだが、幼少の頃に背が高すぎて男子から虐められたトラウマで、すっかり自信を無くして残念な人になっている。すでに彼氏いない歴29年となるが、勤めていた弁当加工工場が大手IT企業に買収されてしまう。

本社に転属されたリアだが、自分は悪くないのに周囲が勝手にトラブルを起こし、各部署をたらい回しにされ、何故か社長専属秘書に! 真面目に仕事をしようとしているだけなのに、すぐに男を乗り換えるヤリ手の魔女みたいに見られているのが可哀想すぎる。

本当は彼氏いない歴=実年齢で、脳内彼氏と会話しながら暮らしているような非リア充なのに、見た目だけで判断され、百戦錬磨のリア充魔女みたいに周囲が勘違いしている。このギャップが堪らん(笑)。ツトム君は脳内彼氏だけど、仕事に対して的確なアドバイスをしてくれるのが驚きである。波乱万丈展開すぎるが、ハッピーエンドで終わってくれて良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

戦国自衛隊1549

戦国自衛隊1549 (1) (角川コミックス・エース)戦国自衛隊1549 (1) (角川コミックス・エース)
(2005/05/26)
福井 晴敏、半村 良 他

商品詳細を見る

戦国自衛隊1549 2巻

460年の時を超え、西暦1549年の戦国時代に自衛隊がタイムスリップした! 今度の敵は織田信長! 圧倒的スケールで贈るSF超大作!!


全2巻完結。

戦国自衛隊という名で様々な分野でメディアミックス戦略を仕掛けたが、どれもこれも中途半端に終わった。コミックも、江口洋介のプロモに過ぎなかった映画版と比べたらマシだけど、肝心のストーリーが残念すぎるからなぁ。映画版ではよく分からなかった部分まで説明されている分、少しは読める程度。

今度の敵は織田信長! とか書かれているけど、冒頭から死体になってるじゃないか(汗)。今度の敵は織田信長!じゃなくて、今度の敵は自衛隊! の間違いである。そして、圧倒的スケールで贈るSF超大作!! なんてなっているけど、実際はしょっぱいスケールで贈る駄作であった。すでに信長が殺されて歴史が改変されているのに、タイム・パラドックスに関しては全くフォローされていない件。

こういうタイムスリップ物なら、歴史改変に挑む部分とか限られたチート性能の武器でどこまで戦えるかが魅力なのに、自衛隊vs自衛隊だから萎える。仕掛け人は『戦国自衛隊』が好きな層が何を求めているのか、全く理解していないフシアナさんである。とりあえず、ロリ帰蝶たんだけは可愛かった(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

『ドラゴンクエスト』から100年後。本作の主人公たち3人は勇者ロトの血を引く前作の主人公の子孫たちであり、主人公・ローレシアの王子はまず仲間のサマルトリアの王子とムーンブルクの王女を見つけ、そして3人で力をあわせて悪の大神官ハーゴンに立ち向かう。


1はクリアした事があるので、2のみ攻略するという方向で。かつて、復活の呪文という名の最強の敵に阻まれ、クリアする事が出来なかったドラクエ2をリベンジしてみた(笑)。今となっては画面がショボすぎてやる気無くなるんじゃないかと心配だったが、思っていた以上に綺麗だった。演出に多少アレンジが加えられている様だが、基本的には同じである。

あれ? お子様の時にはあれだけ苦戦したのに、ドラクエ2ってこんなにヌルゲーだったのか。FC版よりもサマルトリアが強くなっているという点も大きいのかもしれないが。微妙な子だったサマルトリアが、ちゃんと戦力になっているじゃないか。ちなみに、サマルトリアとムーンブルクの名前は自分でつける事は出来ず、何通りかの名前から勝手に決まるのだが、お約束のトンヌラ来ました\(^0^)/

ものすごく広かったイメージのあるこの世界も、他の鬼畜みたいなゲームを散々やりまくってきた今となっては、なんか狭いんですけど(汗)。まるで、幼少の頃に遊んだ大きな公園が、大人になってから行ってみたら狭すぎて驚いた時のような感じで……。当時、散々迷ったロンダルキアへの洞窟も、大人になってから行ってみたら狭かった(笑)。

敵が強すぎて難度も涙目になった覚えがあるハーゴンの本拠地も、アトラス瞬殺、バズズ弱っ! ベリアルなにそれ強いの? ハーゴンもラスボスもあんなに弱かったなんて……。セーブ機能が搭載されただけで、ここまでヌルゲーになるとは! まさか、半日でクリア出来るとは思わなかった。

結論、やはりドラクエ2最強の敵は、邪神じゃなくて復活の呪文だった。


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バーガータイム

バーガータイムバーガータイム
(1985/11/27)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

コックの姿をした主人公、ピーターペッパーをレバー操作で移動し、巨大なハンバーガーの具材の上を歩きに重みをかけて落下させる、固定画面のアクションゲームである。具材(パンズ)をすべて落としてバーガーを全て完成させれば1面クリア。


敵キャラでピクルスやウインナーや目玉焼きが歩いていて、避けながらハンバーガーを作るゲームの名前がずっと分からなかったのだが、これか!

歩いている食べ物が敵というのが見ていてかなり笑えるゲームだった。自分が乗っかると巨大ハンバーガーが順番に落ちていくのだが、歩いている具材に当たるとアウト。コショウを振りかけると逃げられるが、確か使用回数に制限があるアイテムだったと思う。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ETERNAL PROMISE

ETERNAL PROMISE

これも投げ売り価格でゲットして来たのだが……。なんだほとんど音楽CDじゃないじゃないか。ファンが作った昔の同人レベル作品がいろいろ入っている。ショートストーリーとか読む気しないし、リンク先死んでいるものもあるので、今となっては微妙。踊るまゆまゆとか、あゆ様時計みたいなのも入っているが、うーん……。データ集と音楽CDの2枚組なのだが、音楽CDのほうは実質2曲のみ。


収録曲
01.Eternal Promise
02.Regalo -instrument version-
03.Eternal Promise
04.Regalo -instrument version-



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Precious summer

Precious summer

『君が望む永遠』の曲を生ギターでロックアレンジしたもの。投げ売り価格でゲットして来たから期待していなかったのだが、そんなに無茶なアレンジ効かせていないので、そこそこ聴けるレベル。「Rumbling heart」は、遙の運命を思うと目から汗が……。


収録曲
01.坂道
02.一時のまどろみ
03.今はただ望むものに
04.日差し
05.薄笑い
06.誰にでもある明日
07.触れあい
08.夏の空
09.六月のメモリーアレンジ
10.Rumbling heart
11.風のゆくえ
12.君が望む永遠
13.マブラブ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スーパーアラビアン

スーパーアラビアン

プレイヤーはアラビアの王子となり、海を渡り、洞窟を通り、魔法のじゅうたんに乗ってさらわれた姫を救い出す。


アラビアの王子というところまでは分かるのだが、何がスーパーなのか謎だった件。敵を三体同時に倒すとスーパーなやつになれる玉が出るだと!? 道理で、ちっともスーパーじゃなかった訳だ。ちなみに、これもクリア出来ていない。基本的にクリアしたものをメモっているのだが、アクションに関してはあまりにも下手っぴすぎるため、少しでも触ったらもう自主的にゲームクリアという方向で。

スーパーアラビアンなんて強そうな名前なのに、お前すぐに死にすぎ。あと、武器を持っているのに使わず肉弾戦とか、お前はジャン・クロード・ヴァンダムか!? 姫なんか助けた事ありませんが、なにそれ美味しいの?


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SONSON

SONSON

『西遊記』の日本版絵本に着想を得た作品で、プレイヤー1がソンソン(サル)、プレイヤー2がトントン(ブタ)を操作して協力プレイできるのが特徴。主人公ソンソンは孫悟空の孫(孫孫=ソンソン)という設定だが、他のキャラクターについては不明。(wikiより)


操作キャラが戦闘機じゃなくて猿と豚だけど、これはシューティングだよね。西遊記風の世界観、横スクロール方式で天竺を目指す。これも最後までは見られなかったのだが、天竺まで行くのか。大昔のゲームだから、容量も少なくて仕方が無いのだろうけど、訳の分からない魔人だけではなく、金角大王、銀角大王、鉄扇公主、牛魔王あたりは敵ボス、中ボスとして出て来て欲しかった。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV

チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4

チンギス・ハーンとモンゴル帝国をメインに12世紀から15世紀のユーラシア大陸を舞台とし、その統一を目指すゲーム。


マップ塗り絵方式ではなく、領土内に田畑、工房などを作る事で国力を上げていく箱庭方式。設定されている全ての国家でプレイ出来るし、どんどん湧いてくる架空武将システムが秀逸。国力に比例した能力の人材しか来ないので、僻地でやると非常にショッパイ能力値の将軍だらけになるが、先進国だと実在将軍を超えるチート性能になるのが、やや難かな。

近くに異国の城があると支配領域が被るので、領土の取り合いになる。中央アジアやアラビアなど、土地が余っている場所はゆったりプレイ出来るが、多くの国家がひしめき合う欧州は激戦となる。イングランドとフランスと神聖ローマ帝国が三つ巴状態で、土地が荒廃しまくっていたりするからね。

世界が広がりすぎて、世界制覇の途中で飽きちゃうのが難点。世界征服なんてせずに、ちまちまと箱庭プレイをするのは楽しい。PC版のほうはマップが広いらしいのだが、悪しきパワーアップキット商法の弊害があるからなぁ。パワーアップキットが無いと、ある意味最重要な廃都機能が使えないのだが、今ではアホみたいに高騰してしまって入手出来ない件。

PS版はマップがショボいのと、セーブにかかる時間が鬼なのが短所。世界の広さはPC版をやっていなければ、あまり気にならない。というか、PS版でも世界統一するのは疲れる。セーブ時間に関しては\(^0^)/ PS版の長所は廃都機能が搭載されている事と、架空世継ぎ将軍にイケメンが多い点(笑)。

ソースネクストの廉価版が廃都機能搭載だったら完璧なのだが。この頃の光栄は硬派で良かったのだが、無双モードに突入してからカプコンみたいになってしまって残念すぎる。


評価:★★★★☆



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史

コーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史コーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史
(2005/07/15)
Windows

商品詳細を見る

チンギス・ハーンとモンゴル帝国をメインに12世紀から15世紀のユーラシア大陸を舞台とし、その統一を目指すゲーム。


チンギス・ハーン(モンゴル帝国)、源頼朝、源実朝(鎌倉幕府)、リチャード1世、ジョン(アンジュー朝)、フィリップ2世(カペー朝)、ムハンマド(ホラズム帝国)、ゴーリー(ゴール朝)、サラディン(アイユーブ朝)、イサキオス2世アンゲロス(ビザンツ帝国)、フリードリヒ1世(神聖ローマ帝国)など、世界各地の国王でプレイ出来るようになり、選択肢が飛躍的に広がった。

草原の部族は、ジャムカ(ジャダラン族)、トオリル・ハーン(ケレイト族)、ダヤン・ハーン(ナイマン族)など、他の族長でもプレイ可能。

元朝のシナリオもあり、フビライ・ハーン(元)、北条時宗(鎌倉幕府)、アバカ(イル汗国)、バイバルス(マムルーク朝)、ミカエル8世(ビザンツ帝国)、シャルル1世(シチリア王国)でも遊べる。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン

コーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカンコーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
(2005/07/29)
Windows

商品詳細を見る

チンギス・ハーンとモンゴル帝国をメインに12世紀から15世紀のユーラシア大陸を舞台とし、その統一を目指すゲーム。


世界編を選択すると、チンギス・ハーンだけでなく、源頼朝(日本)、アレクシオス(ビザンツ帝国)、リチャード1世(イングランド)を選択出来るようになった。このゲームのポイントは、やはりオルド! 敵から奪った姫をいちゃいちゃして、子供を作るのだ(笑)。このオルド・コマンドが原因で続編出なくなったんですかね? フェミBBAに攻撃されそうな内容だしなぁ。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

蒼き狼と白き牝鹿

コーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカンコーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
(2005/07/29)
Windows

商品詳細を見る

チンギス・ハーンとモンゴル帝国をメインに12世紀から15世紀のユーラシア大陸を舞台とし、その統一を目指すゲーム。


古すぎて画像が無いので、2作目の画像を使う方向でお願いします。

ゲーム黎明期のシミュレーションなので、敵も味方もユニットに数字(兵力)が書かれている程度で、見た目はショボかった。世界最大の帝国を築き上げたチンギス・ハーンとなって、諸部族を併合した後は、世界制覇へ乗り出し、ユーラシアを席巻する。

プレイした記憶はあるのだが、バグか何か知らんけど、敵ユニットがほとんどやる気無し状態だったので、チンギス・ハーン32歳時点で世界を掌握しちゃった気が……。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エメラルドドラゴン

エメラルドドラゴン 【PCエンジン】エメラルドドラゴン 【PCエンジン】
(1994/01/28)
不明

商品詳細を見る

ある日、ドラゴン小国の海岸に何故か人間のものと思しき難破船が漂着する。その中では幼女が一人生き残り、気を失っていた。長命ゆえか子宝には縁遠き龍族にとっては、目前で衰弱し消えかかっている命が龍族でなく人間であろうと、その尊さに変わりはない。ほどなくその幼女は救出されるが、彼女はそれまでの記憶を失っており、会話はできども自分の名前すら思い出せなくなっていた。そんな彼女を不憫に思った龍族の長老・白龍は彼女に「清き者」という意味を持つ「タムリン」の名を与え、人間に例えれば同じ年頃に当たる幼きブルードラゴンのアトルシャンと共に育てることにする。


プレイしたのはPC版だが、画像が無いのでPCエンジンのやつを使う方向でお願いします。

これも大作かつ歴史に残る名作。プレイしたのが大昔だから、あまり覚えていないのだが、ドラゴンの青年アトルシャンと???おにゃの子タムリンの物語だった。タムリンかわいいよタムリン(*´Д`)ハアハア

このゲームもやたら世界が広く、お腹いっぱいになりすぎる圧倒的なボリューム。魔王と戦うところまでは定番だが、そこからさらに捻りがある。


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サバッシュ

サバッシュ

ある日、魔王ダルグによって故郷であるトマの村を襲われた主人公マーディは、ダルグに復讐をするため、カーラマン、グレッシ、ビリンチ、サージら、仲間とともに冒険を繰り広げる。


魔王が攻めて来て主人公が倒しに行くというのは定番だが、大昔のゲームにしてはボリュームが凄すぎる。マップはアホみたいに広いし、中ボスもゴロゴロいる。魔王軍の本拠地なんて第●司令官、みたいな感じで司令官だけでもいっぱい出てくる。今でこそ100時間超えの大作ゲームは珍しくないが、容量の都合でそんな大作化出来なかった時代にこの圧倒的なボリュームは神!

神といえば、この作品内にはプートス神というのがいて、お金にがめつい(笑)。生き返らせてもらうのにもお金が要るが、セーブするのにもお金を取るだと!?

戦闘は主人公含めて自動なのだが、そこそこおバカである。『シャイニングフォース・ネオ』の仲間みたいに絶妙な戦い方をしてくれたりはしない。もうすっかり忘れていたのだが、ググったら分け前システムとかあったんだね。普通のRPGだと儲けたお金は全部プレイヤーが管理出来るけど、このゲームだと一日の終わりにお金が分配され、自分の取り分しか使えない。

今みたいに派手なムービーシーンで時間取られたりしないのに、ボリュームがありすぎてなかなか終わらない超大作だった。もう一度やってみたいのだが、今の時代のPCでは動かないからなぁ。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま

ときめきメモリアル 対戦ぱずるだまときめきメモリアル 対戦ぱずるだま
(1996/09/27)
PlayStation

商品詳細を見る


『ときめきメモリアル』はプレイした事が無いのに、何故か対戦ぱずるだまのほうはやった事があるのが俺クオリティ。そして、やった事があるけど内容を完全に忘れているのもまた、俺クオリティ。動画で確認してみたところ、『ぷよぷよ』みたいな感じでぱずるだまを連鎖させて、相手のほうに邪魔するこだまを送り付けるのか。

あまり記憶に残っていないのは、対戦ぱずるだまなのに、非リア充だから対戦する相手がいなかったのかもしれない。何で買ったのかも謎だが、安売りしていたのかも?


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジーザス

ジーザスジーザス
(1989/03/17)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

2061年、ハレー彗星の地球接近に伴い、世界中の研究者がハレー調査計画のため、宇宙ステーションジーザスに集結した。目的は、ハレー彗星の尾のガスを採取し、地球の生命のルーツを調査することである。まず、探査船1号機コメット、次いで2号機ころなが調査のためジーザスを出発する。コメットはガス採取に成功するものの、直後に突然交信が途絶える。主人公である武麻速雄は、連絡を取るため、単身で快速艇いなずまに乗り、コメットに向かう。コメットに乗り込んだ速雄は、乗組員が謎の死を遂げているのを発見する。船内を調査した速雄は、凶悪な地球外生命体に出くわすものの、唯一の生存者エリーヌとともに辛うじてコメットを脱出し、ころなに帰還する。しかし、ころなに帰還した二人を待ち受けていたのは…


プレイしたのはPC版だが、画像が無いのでFC版を使う方向でお願いします。FC版は事情により、いろいろとお子様アレンジになっているらしいので、PC版を勧めたいのだが、今となっては動かないからなぁ。

宇宙船内部で起こるエイリアン+バイオハザード÷2な感じの話。交信が途絶えた宇宙船を調査しに行った主人公達の船にも、何かが侵入してきて恐ろしい事が起こり始める。音楽に力を入れているのだが、まさか外敵を倒すための手段まで……。あの重要なメロディは今でも覚えている。もう一度やりたいので、グラフィックを強化してリメイクして欲しい。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ウィザードリィ

ウィザードリィ・コレクションウィザードリィ・コレクション
(2001/02/22)
Windows

商品詳細を見る

戦士や盗賊、僧侶、魔法使いといった、異なる能力を持った最大6人のパーティを組み、3D表示されたダンジョンを探検するのが基本のスタイルである。なお、メンバーの前から3人までが前衛となり、敵との格闘戦を担当する。


大昔、やった覚えがあるのだが、画像が無いのでウィザードリィ・コレクションのを使う方向でお願いします。

白黒調の画面でシンプルに表示された立体迷路の中を進んでいく、硬派な洋物RPGである。ちゃんと救済策が用意されている最近のヌルゲーと違って、敵もトラップも容赦ない。最深部で全滅とかした日にはもう\(^0^)/ 死体を回収するための捜索部隊すら全滅した日にはもう\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

毒攻撃喰らって戻る前に力尽きるとか、ティルトウェイトで昇天したり、テレポーターで吹っ飛ばされて岩の中とか……。アメリカ人は容赦無くてぱねえっす(笑)。キャラクター・ロストとか勘弁してくださいお願いします。死亡とか全滅なんて生易しいものではない。消滅しちゃうんだからっ!(涙)

今となってはグラフィックも貧弱だし、システムが鬼すぎるので、やる気にはなれないが、ゲーム史に残る名作である。


評価:★★★★

忍者くん

忍者くん

二頭身キャラの忍者くんが敵と戦うアクション・ゲーム。敵は忍者だけでなく、だるま、カミナリ、シシマイ、ガイコツ、トカゲ、ヨロイなど。ちなみに、プレイしたのはアーケード版だったと思うが(うろ覚え)、FC版ではキャラが減っていて出てこない敵もいるみたい。

忍者くん大好きっ子(注意:残念ながら忍者くん大好きっ娘ではない。男性である。)に、半強制的にやらされたという太古のマイ記憶が残されている(笑)。ゲーム内容は、あまり覚えていないが。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夢工場ドキドキパニック

夢工場ドキドキパニック

イマジンたち家族全員が、ピキとポキを救い出すために、地面から引き抜いた野菜などを投げつけて敵と戦うアクション。


イベント「コミュニケーションカーニバル 夢工場'87」、24時間テレビ『一億人のテレビ夢列島』、バンド夢工場、アイドル夢工場など、フジサンケイグループがメディアミックス戦略を行った際に発売されたゲーム。

開発は任天堂だから、スーパーマリオみたいなスクロールをするアクション・ゲームになっているよね。敵が投げてきたものをキャッチして投げ返したりするのだけど、プレイした事がある程度の記憶しか残っていない。内容確認でググったら、フランス人がゲーム実況してて笑った。こんなレトロ・ゲームでも世界中で遊ばれているのか。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

影の伝説

影の伝説影の伝説
(1986/04/18)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

縦横にスクロールするサイドビュー方式の純和風アクションゲーム。


プレイしたのは主にアーケード版だが、FC版もちょっとだけやったので、画像はFC版を使う方向でお願いします。

忍者を操作して敵と戦うアクション・ゲーム。刀と手裏剣だけでひたすら戦うだけなのだが、当時としては音も綺麗で、武器同士が当たる時の金属音も良い感じだった。

基本的にアクションは苦手なのだが、このゲームに関してはラスボスの雪草妖四郎にも苦戦した覚えがない。ちなみに、ある場所でしゃがみ攻撃ばかりしていると無限増殖しちゃう裏ワザみたいなのがあったので、お金が無い時は50円で何時間も楽しませて貰えました。どうも有難うございました(をいっ!)。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

世界侵略:ロサンゼルス決戦

世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]
(2012/08/22)
アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

あの「ロサンゼルスの戦い」から69年後、遂に“彼ら”が地球に上陸する日がやってきた――。大量の流星群と思われる未知の物体が世界中に降り注ぎ、正体不明の何者かが海岸に出現、猛攻撃を受け各都市が崩壊する中、ロサンゼルスも瞬く間に壊滅寸前に追い込まれる。だが逃げ遅れた3人の子供を含む民間人5人がロス西警察署に取り残されていた。救出のため駆り出されたのは、マルチネス少尉以下、退役間際のナンツ軍曹、過去ナンツの指揮下で兄を失ったロケット伍長、結婚式目前だったハリス伍長ら、10人からなる海兵隊2-5小隊。人類が初めて遭遇する攻防戦は、目に見えない敵との接近戦だった。廃墟となった街、視界を遮る砂塵、一人、また一人と激しい市街戦で仲間を失い、退路も失う中、果たして彼らは、そして人類は生き残れるのか―!?。


宇宙から飛来した物体は隕石じゃなかった! 世界中の20都市くらいが攻撃されているらしいのだが、物語の舞台となるのはロサンゼルスのみ。敵は水資源を活用しているという設定らしく、海から攻撃されているので、きっと内陸にある北京やモスクワは大丈夫なのだろう。人類最強も米軍すら負けそうなのだから、東京はもう終了フラグだろうな。

市街地が謎の敵に攻撃されているのだが、最初は姿が見えないから何と戦っているのか訳が分からない。通常は、制空権を握ってから占領するものだけど、いきなり地上戦から始めるエイリアンの思考も訳が分からない。さっきまでいなかったのに、いきなり目の前に敵がいたりするから、空間光学迷彩でも使っているのかと思ったが、銃撃戦の最中は相手が見えているしなぁ。隠れるのが物凄く上手いとか?

米兵達は訳も分からないまま非常招集されて、空爆予定地にいる民間人を救出しに行くのだが、観客も神視点から情報を与えられたりはしないので、登場人物達と同じ情報だけで、この作品を観る事になる。何が襲ってくるのか分からない。ヤバそうな武器が出てきたけど、何が飛んでくるのか分からない。この戦争の全体像が全く掴めないもどかしさはあるけど、出てくる二等軍曹と同じ情報しか与えられないというのは、なかなか面白い。

とてつもなくB級臭がする作品だけど、戦っている相手がエイリアンらしい、という点を除けば、そこそこ楽しめる戦争映画だった。まあ、世界最強のアメリカ様を正面から攻める事が可能な国は無いから、ロス決戦をやるとなると、人類外の敵を用意するしかないのだけど。

敵が何処から攻めてきたのか全く分からないのだが、『インディペンデンス・ディ』みたいに技術レベルが桁違いの相手ではなく、人類の最新兵器でもなんとかなる程度で、市街戦ではエイリアン歩兵を米軍兵の銃火器でも倒せる。逆に、こんな似通った技術レベルで、どうやって星の海を渡って来たのか謎である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ルパン三世 princess of the breeze 隠された空中都市

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]
(2014/02/19)
ルパン三世:栗田貫一、次元大介:小林清志 他

商品詳細を見る

オランダ・アムステルダム。地上では、「シャハルタ共和国開国記念展」のレセプションパーティーが行われている。一方、上空ではシャハルタの宝を積んだ飛行船が係留中であった。シャハルタの宝を狙い飛行船に潜入していたルパン三世。だが突如、空から現れた謎の盗賊団が宝を奪っていく。盗賊団の女が運び出そうとしていたカバンを奪い取るルパン。しかしカバンの中身は、なんと赤ん坊だった…! !


TVスペシャルでやっていたから観たけど、なんか設定がいろいろと劣化カリオストロになっていて残念。お姫様が出て来て、影の部隊みたいなのが出て来て、ルパンが撃たれて、最後はお宝! ルパンの目が丸くてキラキラしてるのは、コナンとのコラボに合わせる為か!? なんか違和感あるから元に戻して欲しい。

シャハルタのお宝を盗もうとしてブッキングした盗賊団のアジトに潜入したルパンが、食後に一服しようとしたところで……。まさかこんなところまで禁煙ファシズムの嵐が押し寄せて来るとは(汗)。これからは、次元も作中で煙草を吸えなくなりそうで心配だ。

絵は美しいのだが、いろいろとルパン本来のキレ味が無くなっている。代わりに、悪徳商人の傀儡となっている超イケメンが最後に中二病患者みたいなキレ方をしてくれた\(^0^)/ 敵の足を撃っただけで放置プレイ、訳の分からないキレ方をした挙句、自分が中途半端に攻撃しちゃった相手にやられちゃうとは、なんて残念なイケメンなんだ(汗)。これでは、せっかくのイケメンが台無しだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ロコモコ

ロコモコ(1) (講談社コミックスフレンド B)ロコモコ(1) (講談社コミックスフレンド B)
(2012/04/13)
上田 美和

商品詳細を見る

ロコモコ(2) <完> (講談社コミックスフレンド B)ロコモコ(2) <完> (講談社コミックスフレンド B)
(2012/08/10)
上田 美和

商品詳細を見る

超オクテのハートにミスマッチな目元のエロボクロ。”女”として、年下のトモコに勝てたこと無し。そんなコンプレックスだらけのヒロコの心の支えは、放送部員・小森田くんの美ボイス。ある日、その彼と急接近して……!?


全2巻完結。

なんか変わった題名だと思ったら、ヒロコとトモコが出て来るからロコモコなのか。顔にあるエロぼくろがコンプレックスとなっているロコだが、本当は結構カタい女子だった。見た目だけでエロ女子扱いされるのは堪らんなぁ。

近所に住む年下幼なじみのモコは、大人しめの外見とは裏腹に、すぐ彼氏を取りかえる女だった。ロコが片想い中の相手にモコがアタックしてグダグダな三角関係になるのだが、ラストは綺麗に終わってくれて良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

快感温度n℃

快感温度n℃ 1 (アクションコミックス)快感温度n℃ 1 (アクションコミックス)
(2006/09/28)
むつき つとむ

商品詳細を見る

快感温度n℃ 2 (アクションコミックス)快感温度n℃ 2 (アクションコミックス)
(2007/07/28)
むつき つとむ

商品詳細を見る

玲児が偶然処女を奪ってしまった少女・温子は、彼を連れ戻すためにやってきた実家の温泉宿「篠山旅館」の従業員だった。山間の温泉を舞台に、やる気の無い若旦那とテンション高めの少女が織りなすHで和風でドタバタな物語!


全2巻完結。

東京で暮らしているイケメンチャラ男、玲児のところにやって来たツインテール少女は実家の温泉宿の従業員だった! 父が事故死したと言われて連れ戻されるが、そのまま旅館の若旦那にされてしまい、東京へは戻れなくなってしまう。

最初は顔だけ男みたいに思えるが、この主人公はやれば出来る子! まだ本気出してないだけ……。エロだけではなく、ちゃんとストーリーもあるし、ヘタレ主人公じゃないのが良かった。

旅館にいるのは三人姉妹だが、最初に出てきたツインテールな次女、温子との本命フラグのみ。他には元カノ、前カノ、大手ホテルのお嬢様が出てくるが、トゥルーエンドは揺るがなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小悪魔がみてた!

小悪魔がみてた! (ヤングコミックコミックス)小悪魔がみてた! (ヤングコミックコミックス)
(2011/08/29)
昭嶋 しゅん

商品詳細を見る


高校時代の後輩おにゃの子が押しかけて来ていい感じになるのだが、部屋にいたのは二人だけではなかった! 小動物くらいの大きさの小悪魔っぽい正体不明生物が一緒に住んでいるのだが、なにこの可愛いのはっ! 小悪魔の存在が後輩にバレないよう頑張るのだが、実は相手にも小悪魔がいて……。

押しかけて来て彼女になる金髪ツインテールと前カノよりも、エロ展開する横でお菓子食べたりジュース飲んだりゲームしたりするだけの小悪魔が、可愛すぎて堪らん(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Touch me (kz Mix)

Touch me

後ろにギーガボンビーを従えている状態では、もう東方やボカロ以外はほとんど聴いていないのだが、偶々出会ったコレは良かった! 通常の邦楽ではなくて、音楽と映像が融合した形で展開する架空の歌手という設定がなかなか凝っている。ヴォーカルは実在の人物ではなくて、モデルと歌手兼声優を合成しているのか。

ヴォーカルLumiは架空の人物で、2019年9月11日に誕生、「宇宙で生まれ育ったまだ地球に降りたことのない30年後の17歳」(年齢はデビュー当時の設定)。20歳になる2039年の9月11日に地球に降りてくるという設定らしい。


「Touch me」のlivetuneアレンジが、ただでさえ天使のミクさんと融合して神だった(*´Д`)




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ