僕と彼女の××× 番外編

僕と彼女の××× 番外編 (ビーツコミックス) (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)僕と彼女の××× 番外編 (ビーツコミックス) (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)
(2013/05/14)
森永あい

商品詳細を見る

幻の描き下し1篇を含む、ファン必読の番外編登場。


男女入れ替わり物の傑作! 野獣のように凶暴な美少女と、地味な性格で存在感の薄いイケメンが、美少女の祖父が発明した中身を入れ替える機械で、おれがあいつであいつがおれで状態に! てっきり、それぞれの身体で生きて行こうと決めた直後に戻ってしまったところで完結だと思っていたら、その後の展開があるだと!?

やはり、本編ENDより、この結末のほうがスッキリするよなぁ。中身を元に、というか入れ替わっていた時の状態に戻すため、進路を理系に変えてまで頑張る千本木に全米が泣いた。すぐに戻れるのかと思ったら、かなり苦労しているじゃないか。そして、桃井と椎名が入れ替わりプレイを楽しむために千本木が作った入れ替え君ポータブルをじじいが投げたから、またしてもエラい事に(汗)。男なのにリアル出産プレイとか難易度が高すぎる(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


僕と彼女の×××

僕と彼女の××× 1 (BLADE COMICS)僕と彼女の××× 1 (BLADE COMICS)
(2002/12)
森永 あい

商品詳細を見る

僕と彼女の××× 2 (BLADE COMICS)僕と彼女の××× 2 (BLADE COMICS)
(2004/06/10)
森永 あい

商品詳細を見る

僕と彼女の××× 3 (BLADE COMICS)僕と彼女の××× 3 (BLADE COMICS)
(2005/09/10)
森永 あい

商品詳細を見る

僕と彼女のXXX(4) (ブレイドコミックス)僕と彼女のXXX(4) (ブレイドコミックス)
(2007/02/10)
森永 あい

商品詳細を見る

僕と彼女の××× 5 (BLADE COMICS)僕と彼女の××× 5 (BLADE COMICS)
(2008/03/28)
森永 あい

商品詳細を見る

僕と彼女の××× 6 (BLADE COMICS)僕と彼女の××× 6 (BLADE COMICS)
(2009/03/10)
森永 あい

商品詳細を見る

僕と彼女のXXX(7) (ブレイドコミックス)僕と彼女のXXX(7) (ブレイドコミックス)
(2010/03/10)
森永あい

商品詳細を見る

僕と彼女の××× 8 (BLADE COMICS)僕と彼女の××× 8 (BLADE COMICS)
(2011/10/15)
森永 あい

商品詳細を見る

森永あいの描く、新世紀型愛憎悲喜劇堂々登場!! 或る日突然、地味な男と気の強い女が入れ替わったんだからさあ大変!!?


全8巻完結。

黙って異いれば超美少女だけど超凶暴な桃井菜々子と、イケメンなのに地味でおとなしいから目立たない上原あきらが、桃井家の祖父が作った怪しげな機械で入れ替わってしまう。

男女の魂が入れ替わってしまうものは数多くあるので目新しく無いが、全然困っていない桃井さんと、元に戻りたくて困っている上原の駆け引きが面白い。イケメンになってしまった桃井さんは、男の身体を駆使して大活躍するばかりか、親友だった椎名真琴と付き合い始めてしまう。

椎名と付き合っているので当分戻る気は無いと言う桃井さんに翻弄される上原は、親友だった千本木進之介に言い寄られて、さらに困る。本当は男なのに、美少女の身体になってしまった上原あきら(見た目は超美少女の桃井菜々子)が、女子力高すぎて堪らんな(笑)。

元に戻るのか、諦めてそのまま生きていくのか、最後までハラハラしながら読んだが、意外に普通の終わり方だった。桃井さんは適応力高そうだからイケメンでも面白おかしく生きていけるだろうけど、男の見た目なんて社会に出ればそんなに役に立たないのだから、性格地味な上原君は、美少女人生を満喫したほうが楽しいと思うけど。

ブサイクと入れ替わるならともかく、周囲の学校からも男が言い寄ってくるような超級美少女なのだから、女尊男卑社会の日本ではイージーモード勝ち組人生で楽しいじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なもり百合姫表紙画集 truth

なもり百合姫表紙画集 truth (イラスト集)なもり百合姫表紙画集 truth (イラスト集)
(2014/02/18)
なもり

商品詳細を見る

TVアニメ「ゆるゆり」第2期に合わせて表紙を飾った連続イラストストーリー。毎号、ページをめくる驚きとともに注目されたデザインも再現、戦慄の最終回となったコミックも含め完全収録。


コミック百合姫の表紙を集めたものだが、一枚一枚の絵は美しいし、クオリティも高いのだけど、画集といえるほどの分量が無いのが残念である。イラストがもう少し多ければもっと良かったのだが。

四人登場するのだが、名前が分からないので、髪型で説明して行く。

「あなたのことだけ見つめていたい 純水。」というコミック百合姫2012年1月号表紙では、校舎の外側を歩くおさげ少女が、教室内で服を着る途中の短髪少女と目が合っている。

「あなただけが私の素顔を知らない」というイラストで、服を着る短髪少女がいる教室の絵になるのだが、半脱ぎ状態の長髪少女がいた。外側からは、カーテンに隠れているので、おさげ少女には見えていないだろう。

「今日も明日も明後日も、同じ空の下。永遠。」というコミック百合姫2012年3月号表紙では、長髪少女とおさげ少女が手を繋いでいる。この二人は親友らしい。

「あなたの中に、私はちゃんと居ますか? 警鐘。」というコミック百合姫2012年5月号表紙は、長髪少女が短髪少女の後ろ姿を見つめている。その部分だけでは見えないのだが、短髪少女はウェーブ少女と手を繋いでいる。

「うん、かわいいね。奥底。」というコミック百合姫2012年7月号表紙では、短髪少女と長髪少女が水族館デートをしている。しかし、魚を見つめている長髪少女に対して、短髪少女はあまり楽しそうではなく、携帯を見つめている。

「嘘でしょ? 黙撃。」というコミック百合姫2012年9月号表紙は、浴衣を着て花火大会に行く長髪少女とおさげ少女がいる。そして、その視線の先には、短髪少女とウェーブ少女の百合カップルが!?

「深層。」というコミック百合姫2012年11月号表紙は、コミック仕様になっていて、「なんでまだそいつといるの…? 別れてってわたし散々言ったよね!?」という台詞が現れる。

つまり、一年かけて、表紙で百合な修羅場が展開されているのである。この後は、百合マンガが収録されており、衝撃の結末を迎える。

ゆるゆりではなくガチゆりな感じのコミックは、いきなり修羅場で状況が把握し難かった。二度読みしないと、何が何だか分からなかった。

◆◆◆◆◆ここから衝撃の結末ネタバレ!?◆◆◆◆◆




最初、短髪少女と長髪少女が半脱ぎだったのは、百合プレイの後だったようである。この後、長髪少女のほうが付き合おうかと言い出す。しかし、短髪少女はウェーブ少女と百合カップルだったので、秘密を守るため、二股状態になってしまう。

水族館デートなどを重ね、黒髪少女は親友のおさげ少女に上手く行っていると話していた。しかし、花火大会で、短髪少女とウェーブ少女が百合状態な場面に遭遇してしまい、「なんでまだそいつといるの…? 別れてってわたし散々言ったよね!?」という台詞に繋がるのである。

そこから、ドロドロな展開になっていく。短髪少女はウェーブ少女が好きなのに、脅されたから仕方なく二股状態になったと言い出し、長髪少女のほうは、短髪少女のほうが自分をひとり悪者にしようとしているだけだと言う。

その時、ウェーブ少女は長髪少女がおさげ少女の事ばかり気にしている事に気づき、何で脅迫したのか尋ねて来る。なんと、長髪少女は関係を持った短髪少女ではなく、親友のおさげ少女のほうが好きだったのである。そして、親友のおさげ少女が短髪少女の事を好きな事に気づいていた。

おさげ少女を短髪少女に近づけたくないから、自分が寝取ったというわけで、ウェーブ少女は「自分の気持ちを伝えれば済むのに振られるのが怖かっただけだよね?」と怒る。

ウェーブ少女は短髪少女の事をもう信じられないと走り去り、おさげ少女も人の幸せを壊したのに今まで通りの関係でいるのは無理だと、長髪少女から去って行く。そして、偽りの百合カップルが残された。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Power Play

Power Play

伝説のボカロ殺しによる、初音ミクではないCD。自曲全てが初音ミクよりも、セルフカバーのほうが再生数多いというチート性能な人である。全て良曲だし、ボカロCDのほうにセルフカバーが入っていない「誰よりもHappyDay」もあるのはGJだった。


収録曲
01.Survivor
02.Colorful×Colorful
03.誰よりもHappyDay
04.Survivor
05.Colorful×Colorful


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

誰よりもHappyDay

誰よりもHappyDay

これも実質1曲だけなのだが、良曲である。冊子付きCDになっていた。残念なのは、今回も伝説のボカロ殺しが発動していない点。これは、『Power Play』の3曲目でセルフカバーされているのだが、『マケナイワタシノコイノウタ』は、某動画サイトでも見当たらなかったから歌ってないんですかね?


収録曲
01.誰よりもHappyDay
02.誰よりもHappyDay -off vocal-
03.誰よりもHappyDay -NicoNico Ver.-


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ふたつめの庭

ふたつめの庭ふたつめの庭
(2013/05/22)
大崎 梢

商品詳細を見る

そこは、かけがえのない場所。だから、あきらめない。裏鎌倉の保育園を舞台に新鋭が描く、家族と恋の物語。保育士になって五年の美南とシングルファーザー一年と二ヶ月目の志賀隆平。隆平は定時退社しやすい部署に異動し、子育てに奮闘するものの、保育園は予測不能のことばかり。園内の事件や行事を通して、美南と隆平は気づき、育んでゆく、本当に大切にしたいものを。湘南モノレールの走る街で紡がれる、愛しい時間を描く傑作長篇。


保育園を舞台に、本も少し絡んだ日常ミステリー。今までの作品と比べたらミステリー要素も本繋がりも薄口で、恋愛要素のほうが多めになっているのが少し残念。悪くはないのだが、『配達あかずきん』みたいなキレ味を期待して手に取ると、ちょっと微妙な感じかも。

離婚してシングル・ファーザーとなってしまった微妙年齢の男性がモテ期始まりすぎだろう(笑)。シングル・マザーとなった美女も狙って来るし、夢見た人生が上手く行かなかったのか、身勝手な元妻も戻って来ようとするし。でもフラグ成立するのは地味系女子なのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺ンタル! レンタル男子はじめました

俺ンタル!  レンタル男子はじめました (一迅社文庫)俺ンタル! レンタル男子はじめました (一迅社文庫)
(2012/07/20)
水内 あかり

商品詳細を見る

奥手な少年・有馬要が転入することになったのは、由緒正しき名門お嬢様学校だった!女装が似合いすぎる要に誰も男の子だとは気付かなかったが、ひょんなことからクラスメイトの結花に知られてしまう。一方、その秘密を知る生徒会長・ほのかは「レンタル男子」として、要を派遣する新制度を発表したから、学校は大騒ぎに!乙女の園に突然迷い込んだ純情少年の運命やいかに!?波乱必至のオトコの娘ラブコメ。


この見た目でTNTNついているだと(ゴクリッ)!? などと表紙に騙されたものの、男の娘ブームで増殖した、凡庸な作品のひとつだった。男が何故か名門お嬢様学校に転入させられてしまうというありがち設定で、そこから話があまり広がっていかない。前半で性別が生徒会長にバレてしまい、本来の姿である男の恰好で生徒会からレンタル男子として貸し出されて行くのだが、萌え展開もエロ展開もしない微妙な感じのままなのが残念。

レンタル男の娘として貸し出されるならともかく、男を貸し出されてもなぁ……。これなら、女子高共学化で何故か入学した男子は一人だけという設定でも十分なんじゃないのか!? ぶつ切り状態の短編がヤマ場もなく並べられているだけで、全く盛り上がらない。とりあえず絵師のイラストだけはGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マツリカ・マハリタ

マツリカ・マハリタ (単行本)マツリカ・マハリタ (単行本)
(2013/08/31)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

柴山祐希、高校二年生。彼には、人に言えない秘密がある。実は、学校の近くにある廃墟ビルに住み、望遠鏡で学校を観察している美少女・マツリカさんに命じられて、学校の怪談を調べていた。新学期を迎え、なかなかクラスになじめない柴山の下に、『一年生のりかこさん』の怪談話が舞い込んでくる。一年生の時に自殺をした彼女は、学校に未練を残していて、ときどき霊になって現れるらしい。その真実を突き止めるため、捜査を開始した柴山だったが、調べていくうちに…!?平凡な男子高校生と、廃墟に住む謎の変人美少女が織り成す、妄想と青春の学園ミステリ!!


マツリカさん第二弾。相変わらず、主人公は超ヘタレで、下僕としてこき使われまくっている。廃墟ビルを占領して住んでいる謎の超美少女JK。拾ってきた人生ゲームを一人で遊んだりする意味不明なヒロインだけど、謎すぎて堪らんよね(*´Д`)ハアハア 今回は、やたらと兆発して来るし、これはヘタレ主人公じゃなくても、スカートの中を覗き込みたくなるよなぁ(をいっ!)。

マツリカさんは今回も三年生のまま!? で、柴山祐希は二年に進級。変な京都弁を喋るリア充男子が同じクラスになり、超ネガティブヘタレ主人公も、だんだんと引きずられて行く。いつの間にかリア充は写真部に入るのだが、体験入部してきた一年生が廊下で姿を消すという事件が発生。

なんとしても部員を確保したい写真部は、一年生の教室で彼女を探しまくるが見つからず。新入生の集合写真にも見当たらず、校舎から飛び降りて死んだ梨香子さんだったのではないか思われてしまう。この後も、梨香子さんの影が見え隠れしつつ、物語終盤では廃墟からマツリカさんが消えてしまう。脱ぎ散らかした制服からは、飛び降りたとされる松本梨香子の生徒手帳が!? 大好きなマツリカさんが幽霊だったという展開に、ヘタレは涙目になるのだが……。

今回は太ももチラ見せとかだけではなく、ワッフル食べたあとの手を舐めて綺麗にしろとか言い出すし、頭部踏みつけ攻撃とかしてくるし、暗くて狭い場所に一緒に閉じこもったりするし、最後はちょっとだけ触らせてくれたりもするし、いろいろと堪らんな(*´Д`)ハァハァ これはもう、妖怪とか魔女とか幽霊じゃなくてサキュバス・クオリティ。ところで、学校の都市伝説となっている梨香子さんの時代からすでに……とか、マツリカさんの実年齢って!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マツリカ・マジョルカ

マツリカ・マジョルカマツリカ・マジョルカ
(2012/03/01)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

柴山祐希。学校に居場所を見つけられず、友だちもなく、冴えない学園生活をやり過ごす高校1年生。そんな彼の毎日が、学校近くの廃墟に住む女子高生マツリカとの出会いで一変した。「柴犬」と呼ばれパシリ扱いされる憤りと、クールな色香に昂る男子的モヤモヤ感との狭間で揺れながら、学園の謎を解明するために奔走する祐希。そうして彼の中で何かが変わり始めたとき、自らの秘密も明らかになる出来事が起こり?やみつき必至!学園ミステリ連作。


密林さんで資生堂のマジョリカ・マジョルカを検索すると、やたらこの本をお勧めしてくるので(笑)。

学校内で浮いて居場所が無いヘタレ少年、柴山祐希。ある日、学校近くにある廃墟となった雑居ビルから体を乗り出している女子生徒を見つけ、自殺かと思って駆け上る。上の階に居たのは、魔女みたいな美少女上級生マツリカさんだった!

雑居ビルに住み着き、学校で起こる出来事を双眼鏡で覗き続けている謎の黒髪美少女。これは是非、ゴーゴー夕張さんで実写化して欲しい(をいっ!)。どこかおかしいマツリカさんと関わってしまった柴山祐希は、学校に出現するという噂の原始人を探すよう命じられ、下僕と化すのだった。

原始人を探すうち、同じクラスの小西さんと会話するようになり、上級生主催の肝試しに誘われる。文化祭のメイド喫茶では、マツリカさんにゴキブリ男を捜すよう命じられている途中で、他のクラスのアリス服紛失事件にも巻き込まれて忙しい事に。

ラストで、シスコン柴山の身に起こった出来事が明かされ、三年生のマツリカさんとは決別するかと思いきや……。マツリカさんの秘密は明かされないのか。最初、本物の魔女なのかと思った。

挙動不審で喪男なヘタレ主人公だが、マツリカさんは美人お姉さんだし、同級生の小西さんも可愛い設定で、結構美味しい学園生活を送ってるじゃないか。下僕として酷使されてはいるが、勉強も教えて貰えるとか絶対に楽しいだろ? これ結構、リア充なんじゃないの? マツリカさんのスカートの中とか太ももばっかり気にしていてキモいw


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

綿矢りさ

攻略対象書籍は以下。

インストール』★★★☆
蹴りたい背中』★★★☆
夢を与える』★★★☆
勝手にふるえてろ』★★☆
かわいそうだね?』★★★☆
ひらいて』★★★☆
しょうがの味は熱い』★★★
憤死』★★★
大地のゲーム』★★☆
『ウォーク・イン・クローゼット』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

大地のゲーム

大地のゲーム大地のゲーム
(2013/07/31)
綿矢 りさ

商品詳細を見る

私たちは、世界の割れる音を聞いてしまった――。大地はまた咆哮をあげるのか? 震災の記憶も薄らいだ21世紀終盤。原発はすでになく、煌々たるネオンやライトなど誰も見たことのないこの国を、巨大地震が襲う。来るべき第二の激震におびえながら、大学キャンパスに暮らす学生たちは、カリスマ的リーダーに未来への希望をつなごうとする。極限におかれた人間の生きるよすがとは何なのか。未来版「罪と罰」。


東日本大震災に影響されて大災害が絡む話を書きたくなったのかもしれないが、あまりにもペラくて驚く。首都直下型地震で壊滅的被害を受けた未来世界という設定が全く生かされておらず、早稲田大学を思わせる何処かの大学構内で、セカイ系のような狭い物語が展開される。

カリスマ的リーダーが指導する妙な洗脳系サークルに入っている女が主人公で、マッチョ系彼氏はリーダーの右腕。組織のリーダーは巧みな話術で学生を引き付け、影響力を増大させて行くが、再度、巨大地震がやって来る。マッチョ彼氏がいながらリーダーに心惹かれ、リーダーを容易く引き付ける美女マリに嫉妬するような主人公には全く魅力を感じない。

何処でも展開出来そうな小さな世界を描くのなら、巨大災害という大きな背景設定は要らないと思う。こんなの、大震災に巻き込まれた人が読んで気分悪くするだけの効果しかないのでは? 明らかに格上である「罪と罰」を持ち出して来て煽る販売者も意地汚い。原発が止まっている設定も安易。金儲け優先の自民党政権は、すでに原発使いまくる気満々ですが。世界一のドイツ人と違って、エコノミック・アニマルには脱原発なんか無理だと思う。どうせなら、ウランが枯渇して稼働できないという設定なら、まだ説得力があった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンボールZ 神と神

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]
(2013/09/13)
野沢雅子

商品詳細を見る

フリーザ、セル、魔人ブウ。すべてを超越する存在がいた――。宇宙の運命を賭けた魔人ブウとの壮絶な戦いから数年後――平和な地球に再び危機が訪れようとしていた…「この世には星や生命を生み出す神がいれば、破壊する神もいる…」全宇宙のバランスを保つ破壊の神・ビルスが長い眠りから目覚めてしまった! 気に障ることがあると破壊の限りを尽くすというビルスの目覚めに、界王はおろか、界王神までもが恐怖を抱いていた。フリーザを倒したサイヤ人の噂を聞きつけて、界王星にいる悟空の元へやってきたビルスとウイス。久々に現れた強敵を前にワクワクする悟空は、界王の忠告を無視してビルスに戦いを挑むが、その圧倒的なパワーを前に手も足も出ずに敗れてしまった! 「地球にはもっと破壊しがいのあるヤツがいるといい…」不気味な言葉を残してビルスはその場を去っていった。ベジータ、悟飯ら地球の戦士たちにも忍び寄るビルスの脅威…はたして悟空たちはビルスの破壊を止めることができるのか! ?そして、ビルスが探し求める“伝説の戦士"とは一体…?今、闘いの歴史が変わる――。


どうやら震災の影響もあるらしく、今回の敵は宇宙最強の破壊神でありながら、絶対悪ではないし、名前の割にはあんまり破壊しないな。強敵出現に、界王様の星にいた悟空がワクテカしながら戦いを挑むも、たった二発で瀕死状態に。破壊神ビルスは、サイヤ人ゴッドを探して地球まで来るが、ブルマの誕生パーティだったので、美味い物を食ってくつろいでいる件。

ドラゴンボールを狙って、ピラフ大王一味もカプセル・コーポレーション侵入して来るのだが、全員子供になっている件。前回、ドラゴンボールを集めた時に、若返りを願ったら子供にされてしまったらしいのだが、マイちゃんまで子供になっているから、お子様トランクスのガールフレンドにされかけるのが笑える。実年齢41歳の合法ロリだと!?

破壊神ビルスは、魔人ブウが一人占めしたプリンを分けてもらえなくて怒り出し、戦闘となるのだが、プリンが食えなかったくらいで地球を滅ぼそうとする敵は初めて見た(笑)。地球に戻って来た悟空がゴッド化して戦うも、負けてしまうだと!? 最後は、地球の岩を破壊しただけで帰って行く。ところで、実はビルスよりも格上らしい付き人のウイスって何者!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あおぞら鈴音

攻略対象書籍は以下。
攻略完了。

こいねこ~君に逢えたら』★★★
バンドしようよ』★★★



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バンドしようよ♪

バンドしようよ―幼なじみボーカリスト (美少女文庫)バンドしようよ―幼なじみボーカリスト (美少女文庫)
(2006/06)
あおぞら 鈴音

商品詳細を見る

「私のラブソングって、ぜ~んぶ先輩宛だったんだから」幼なじみの下級生天音は学院一の美少女ボーカリスト。眩しい笑顔も心震わす歌声も、僕以外の男のものになると思っていたのに。突然捧げられたバージンという贈り物。甘い喘ぎとともに施されるHなご奉仕。君さえいればコンサートも頑張れる。


現役高校生(当時)が書いたエロラノベの二作目。一発屋にはならなかったが、二作だけで終わっているのが残念。進学校に通っていたらしいので、名門大学出て勝ち組となって、もうエロラノベに関しては黒歴史扱いになっている可能性もあるよなぁ。ところで、てっきりJKが書いたのかと思っていたが、性別すら不明なのか。

ヘタレ主人公を学年トップクラスの美少女が好きになるという、二次元世界王道のお約束展開となる。女子は三名登場するのだが、本命ヒロインに百合攻撃してくるJCは絡んでこないので、攻略対象は二名となる。本命となる下級生と、美人上級生。上級生のほうは当て馬ではなく、年下相手につまみ食いしてる感じだな。

可愛い女の子に直球攻撃で言い寄られているのに、釣り合わないんじゃないかと考えて、処女を奪った後も煮えきらないヘタレ主人公が腹立つなぁ。リア充爆発しやがれです!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル [DVD]塔の上のラプンツェル [DVD]
(2011/11/16)
ディズニー

商品詳細を見る

深い森に囲まれた出口のない高い塔で暮らす魔法の長い髪を持った美しい少女ラプンツェルは、18年もの間一度も塔の外に出たことがなく、母親以外の人間に会ったこともなかった。そんなラプンツェルが、自分の誕生日になると遠くの空に浮かぶ神秘的な“灯り”への好奇心から、その場所までの“初めての”旅をすることに。しかしその旅には、思いもよらぬ運命が待ち受けていた─。


普通の実写版かと思ったら、人形劇みたいなやつだった(汗)。赤子の頃、魔女に攫われた王女は、山奥にある塔から一歩も出ずに、18年も暮らしていた。化け物じみた長さの髪の毛なのだが、魔法の髪だから切ったらダメなのか。ここまで長くなるのは無理ゲーなんじゃないかと思っていたのだが、魔力を持った髪だったら、こんな無茶な伸び方してもおかしくはないか。

本当は王女なのだが、赤子の頃、魔女に攫われたので、魔女が実母だと思っている。そこへ、城の宝物を盗ったフリン・ライダーが逃げ込んできて、一緒に塔の外へ出る事になる。ところで、日本語吹き替え版だと、ラプンツェルの声が、しょこたんだと!?

王女が持っている魔法の力で若さを保つため、魔女が攫ってきているのだが、魔力を持った植物? みたいなやつを、魔女から王家が取っているのだから、お互い様のような気もするが……。一方的に魔女が悪者にされて、最後は塔から落ちて魔女BAD ENDになるのは、どうよ?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ロートケプシェン、こっちにおいで

ロートケプシェン、こっちにおいでロートケプシェン、こっちにおいで
(2011/11/19)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

やっと酉乃の本心を受け止める事ができたと思ったクリスマスのあの日。勢いと雰囲気の力を借りて告白した僕は、なんと彼女の返事はおろか、連絡先さえ聞き忘れたまま冬休みに突入してしまった。もしかして迷惑だった?悶々と過ごす僕に、新年早々織田さんたちからのカラオケの誘いがかかる。そこで起こったちょっとした事件の謎を解くべく、僕は『サンドリヨン』へと向かうが…。バレンタインチョコをめぐる事件をはじめ、学園内外で巻き起こる謎をセンシティブに描く、マジシャン・酉乃初の事件簿、第二幕。


『午前零時のサンドリヨン』の続き。ロートケプシェンって何かと思ったら、赤ずきんちゃんなのか。連作短編になっているが、ミステリー要素は前作より薄口になった感じがする。その分、青春成分が高まったが、相変わらず主人公はヘタレである。ヒロインに対して屈折した感情を持っている学校一番の美女も、ヘタレに寄って来て、バレンタイン・チョコ(カレー?)を渡すのだが……。

全体通して上手い感じにミスリードさせてくれるが、所々違和感が出まくっているので、ミスリード自体にはすぐ気づく。虐め要素が絡んでくるのだけは憂鬱だった。カッキーとかいう虐めの原因になっているグループ・ボスが酷い目に遭わないのだけが不満。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

午前零時のサンドリヨン

午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)
(2012/10/20)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

酉乃初、普通の高校1年生。だけど実は……、レストラン・バー『サンドリヨン』でマジシャンとして活躍する彼女が遭遇した出来事を解き明かす。


第19回鮎川哲也賞受賞作。

友達の少ない美少女、酉乃初を好きになった凡庸な男子高校生の物語。手堅く纏ってはいるけど、ミステリーとしては薄口すぎる。鮎川哲也賞だけど、日常系ライトミステリーなので、本格的なものを期待してはいけません。ヒロインは美少女、主人公はちょっとヘタレという、典型的なテンプレなので、ラノベスキーな人と相性が良いかもしれない。

美人だけど社交的ではなく、誰ともつるまないヒロインが、得意の手品をやる時だけ人が変わるという二面性が面白い。図書室で本が逆になっていた理由、屋上に出現する幽霊の正体、テストの上位5名の名前と点数まで予知した同級生の謎、死者による学校サイトへの書き込み、学校で起こる些細な事件を酉乃初が解き明かす。

ヒロインにやる気があって謎解きをするのではなくて、ヘタレ主人公が無理やり巻き込んでいるのが可哀想な気もする。殺人事件は起こらないけど、虐めや自殺等、学校にありがちな暗部も含まれているので鬱展開多め。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

不都合な生命―地球二億二千五百万年銀河の旅

不都合な生命―地球二億二千五百万年銀河の旅不都合な生命―地球二億二千五百万年銀河の旅
(2009/01)
チャールズ・S. コケル

商品詳細を見る

地球は二億二千五百万年ごとに、すべての生命を搭載したまま、銀河系を一回転する。宇宙・銀河・地球、そして微生物…その生存と死滅を壮大なスケールで描く。


題名と表紙から、宇宙に関するリスクが書かれた本だと思っていたのに、内容が違いすぎて残念。著者は微生物学者で、微生物レベルの話だった。小惑星衝突や超新星爆発に関するリスクは書かれているが、宇宙視点ではなくて、災厄が起こった場合に微生物が生き延びる可能性について論じている。

大深度地下や高高度にも微生物が存在しているのには驚いた。南極の氷の下にも生命がいたりする。プルトニウム耐性のある奴らや、宇宙まで連れていかれても死なない微生物がいて、銀河レベルでの災厄を生き延びるには、こういう原始的な生命体のほうが都合が良い事がわかる。

タイトルにある二億二千五百万年という数字は、銀河系が一回転するのにかかる時間である。確率的には、一回転する間に二度くらい、大量絶滅するようなリスクに晒されるらしいが、近所の恒星が超新星爆発したら、今の科学力では人類も終了フラグだろうな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!

ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!
(2006/10/14)
押切 蓮介

商品詳細を見る

『でろでろ』でおなじみの著者が贈る、待望の作品集。最新描きおろし新作から超レア読切まで収録した、コワくて笑えて癒されるミラクル押切ワールドの万華鏡!


お化けが出て来るけど怖くはない。冒頭の表題作からいきなり脱力系である。廃墟で幽霊に捕まった少年は、何故かお尻をペンペン殴られる(笑)。死後も生前とさほど能力が変わらず、人を呪い殺したりは出来ないので、物理攻撃に頼るしかない哀れな幽霊に、全米が泣いた!

間違えて幽霊の工場に就職してしまった男が、他の幽霊がサボった分を必死になって作業する話もある。自分だけ人間で、同僚が全員死者というのは堪らんが、黒企業奴隷になるよりは幽霊工場のほうがマシな気もする……。

他にも雪山の小屋で人食いコタツと戦う話、呪われた公衆電話で幽霊と戦う少年、幽霊のフリをしてタクシーに乗る馬鹿女が運転手に仕返しされる話、人食いマンション、妖怪麻雀、ひきこもり城など、おバカで間抜けな感じの短編ばかり。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぼくは航空管制官 2 HomeEdition

ぼくは航空管制官 2 HomeEditionぼくは航空管制官 2 HomeEdition
(2002/12/06)
Windows

商品詳細を見る


PS用の『ぼくは航空管制官』は鬼みたいな難易度だったのだが、これは入門レベルで楽しめる。チュートリアルで操作法を学んだ後は、実在する大手航空会社の旅客機を離発着させて行く。最初の海上救難ヘリがイベント的に離陸して行く他は、ほぼ通常業務となり、突発的なアクシデントは発生しない。

誘導経路を間違えると飛行機同士が衝突しそうになるので、どの便をどこに到着させるか、予め決めておくのが良い。基本的には、初期配置通りに各航空会社を誘導すれば、間違えないと思う。離陸方向は固定し、滑走路を離陸用と着陸用で分けて運用すれば、混乱しなくて済む。

途中でYS11が降りて来るのだが、こいつだけ他の航空機よりも遅いので、どうやって回避させるかがポイント。何も考えずに降下させて行くと、後ろにいる新型機が追い付いてアーーーッてなったりするから(笑)。大きく旋回させておいて、後から来た新型機を先に着陸させたほうが楽かも。


評価:★★★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

神様のカルテ

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】
(2012/02/24)
櫻井 翔、宮崎あおい 他

商品詳細を見る

心を救う内科医・イチと心を癒す妻・ハル。寄り添うことで温まる、やさしい命の物語。美しい地方都市・松本の内科医として働く栗原一止(通称イチ)。寝る間もないほどの忙しさで働き回っている一止は、同僚や上司、御嶽荘と呼ばれるアパートに住む友人、そして何よりも最愛の妻・榛名(通称ハル)に日々の疲れを癒されながら激務を凌いでいる。そんな一止の前に、大学病院から見放された末期ガンの患者が現れる。もう医学ではどうしようもないその患者は何故か一止を頼ってきていた。ずっと心の中におもりがあるような生活を送って来た一止はそんな患者と向き合う中で、命を救うこととは?人を救うこととは?という医者としての在り方、人間としての在り方を見つめ直していくことになる。厳しい言葉をかける同僚。答えを簡単にはくれない上司。心に突き刺さる一言をくれる友人。何があっても支え続けてくれる愛妻・ハル。そんな多くの人たちとのふれ合い。そして、一止はそんな中から“ある決断”を下す・・・。


本屋大賞で話題のベストセラー感動小説の映画化という事だが、フォースの暗黒面に堕ちすぎた身としては、感動出来なかったのが残念。原作は未読なので同じ水準かどうか不明だが、映画もストーリー自体は悪くないと思う。現実世界と違ってゴミクズカスうんこみたいな登場人物が出てこないのは良かったが、宮崎あおいが可愛い点しか印象に残っていない(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マケナイワタシノコイノウタ

マケナイワタシノコイノウタ

これも中古を買ったのに何故か未開封新品が届いた件。1曲しかないけど神曲だった。深夜アニメのOPで使われてても違和感無いクオリティ。残念だったのは、伝説のボカロ殺しが炸裂しなかった件。


収録曲
01.マケナイワタシノコイノウタ
02.マケナイワタシノコイノウタ -off vocal-
03.マケナイワタシノコイノウタ -niconico ver.-


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雨フリノチハ晴レキブン

雨フリノチハ晴レキブン

匿名希望の東京都在住による4th single。中古を買ったのに未開封新品が届いた件。在庫余ってるのか!? 今回も2曲で、Traveler!ほどの神曲ではないものの、安定している。まずは初音ミクに歌わせておいて、最後にボカロ殺しが登場するのも、いつも通り。他のCDは恰好良い系で歌っていたけど、今回は萌え系で歌っていて、技の守備範囲も広い。最初、違う人が歌っているのかと思った。


収録曲
01.アメフリノチハハレキブン
02.メルヘンメランコリック
03.アメフリノチハハレキブン -niconico ver.-
04.メルヘンメランコリック -niconico ver.-
05.アメフリノチハハレキブン -karaoke ver.-
06.メルヘンメランコリック -karaoke ver.-
07.アメフリノチハハレキブン -Another vocal ver.-


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まにあってます!

まにあってます! 第1巻 (あすかコミックス)まにあってます! 第1巻 (あすかコミックス)
(2004/03/17)
森永 あい

商品詳細を見る

まにあってます! 第2巻 (あすかコミックス)まにあってます! 第2巻 (あすかコミックス)
(2004/11/17)
森永 あい

商品詳細を見る

女子高生メイドが美形3兄弟の家で大騒ぎ!? 男所帯の一ノ蔵家に、超ゴーイング・マイ・ウエイ女子高生メイド・誉が転がり込んできた!!女嫌いの長男・正宗は誉に振り回されっぱなしで…!? 正宗・芳水・初日の一ノ蔵三兄弟は鳳院学園(男ばっか)でも有名な美形&優秀なエリート一家。そこに借金のカタにやってきたのが北野誉(一応♀・高1・乙女座・B型)。可憐なお手伝いさんとはほど遠いデリカシーマイナス一億のハイパー・メイドさん・ストーリー!!


全2巻完結。

会社が潰れて借金まみれとなった両親は、借金のカタとして一人娘を知人に差し出す……というか無理やり押し付けて、自分達はマグロ漁船に!? 押し付けられちゃったおっさんは、仕方なく自宅へ連れ帰るが、そこにはイケメン三兄弟が! 身売りされてきた子だからという理由でメイド的立ち位置に自らハマるのだが、料理洗濯などなど、全然出来てないじゃないか(汗)。

末弟が学園祭で使ったメイド服を支給され、見た目だけはメイドになるのだが、電子レンジでチンしたゆで卵爆弾とか作るし、長男が酷い目に遭いすぎて笑える。イケメンが三人もいて逆ハーレム状態なのだが、何故か最初から長男狙いに絞っている件。

家事スキルが低すぎるから馬鹿な子に見えるが、実は勉強だけは物凄く出来て、イケメンが通う高偏差値進学校へはオール満点で編入。JK1なのに、高校3年の長男が数学の問題を解いているところ、横から覗いただけで瞬時に計算間違いを指摘する程度の能力……。

エスカレーター式の学校なのだが、今年から共学化されたという事で、他の女子は初等部にしかいないらしい。中等部、高等部で唯一の女子なのに、なにこの残念な感じの扱いは。微妙系女子として扱われているけど、この見た目なら十分、合格ラインなんじゃないのか? 家に住み込みJKメイドがいて、しかも隙あらば襲って来ようとするなんて、むしろ最高じゃないか(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

irenka カガミビジュアルワークス

irenka

カガミビジュアルワークス第2弾、第二版発売!! 2011年年末に発売したirenka ~カガミビジュアルワークス~がユーザーの皆様のお声に応え、人気絵師カガミ氏の超美麗アヘ力画集再販決定!


絵師の画集なのだが、内容が過激で強烈な18禁ゲームの中身そのものなので、さすがに18禁扱い書籍になるよなぁ。美しい絵が圧巻。そして、何というエロス(汗)。小学館の女子小学生用エロマンガがボッキー力たったの5かゴミだな、くらいだとしたら、これは1万と2000ボッキーくらいあるよね。

二冊セットで内容は「対魔忍アサギ外伝the Nightmare」「監獄戦艦IF」「対魔忍ムラサキ」「対魔忍アサギ外伝」「鋼鉄の魔女アンネローゼ」「監獄戦艦2」「対魔忍アサギ外伝 学園淫獣」「対魔忍ムラサキ外伝 もうひとつの結末」「監獄戦艦2アリシアENDその後」「監獄戦艦2 キリア調教」「鋼鉄の魔女アンネローゼ 奴れいメイフォン」「鋼鉄の魔女アンネローゼ GOODエンドその後」

SFが読みたい! 2004年度版

SFが読みたい! 2004SFが読みたい! 2004
(2004/02/10)
SFマガジン編集部

商品詳細を見る

2003年度ベスト20作品紹介、書籍目録などの恒例企画のほか、秋山瑞人、冲方丁、小川一水による座談会、翻訳短篇集ガイドなど特別企画が満載。


SFだけでなく、ファンタジーからホラーまでカバーしているので、なかなか参考になる。2004年度版なので中身は2003年に発表、翻訳された作品が主となる。今回も、自力だとチェック漏れしている作品がたくさんあった。

長編シリーズに関しては、かなりネタバレが含まれているので読む時には注意。グイン・サーガのネタバレを読んでしまってOrz

コミックやラノベ、映画まで網羅しているのだが、やはり映画は駄作が多いなぁ。書籍と比べて弾数が少ないから、駄作も紹介されやすい分、目立つのだろうけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SFが読みたい! 2003年度版

SFが読みたい!〈2003年版〉発表!ベストSF2002国内篇・海外篇SFが読みたい!〈2003年版〉発表!ベストSF2002国内篇・海外篇
(2003/02)
SFマガジン編集部

商品詳細を見る


年に一冊ペースで出るようになったSF用ガイドの二冊目。今回もチェック漏れしている作品が結構あって参考になる。ガチガチなSFだけでなく、少し不思議系から掠っている程度の作品、さらにはミステリ、ファンタジーまで幅広く紹介されているのが良い。

ただ、ファンタジーの一部分に関しては好き嫌いで論じている人が一部いて辟易した。好き嫌いならチラシの裏に書いとけっての。ハリー・ポッターのどこがどう優れていて、貶している作品のどこが劣るのか書いてないじゃないか。要は自分の嗜好だけだろ!? そういうのはチラシの裏に書いておけばいいよ。

グイン・サーガについて、強烈なネタバレを読んでしまったのは残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SFが読みたい! 2002年度版

SFが読みたい!〈2002年版〉発表!ベストSF2001国内篇・海外篇SFが読みたい!〈2002年版〉発表!ベストSF2001国内篇・海外篇
(2002/02)
SFマガジン編集部

商品詳細を見る

国内・海外のベストSF発表のほか、注目の新鋭作家座談会、サブジャンル別ベスト10、書籍目録、ビデオガイド、特別企画「ファンタジイが読みたい!」などを併録したSF新時代のすべてがわかるガイドブック。2002年版。


このシリーズは一年前に出された分を紹介するので、中身は2001年の小説になる。ムックとして発売されたのはこれが最初になる。これより古い分はSFマガジンで発表されていただけらしいので、今からだと詳細確認が難しいよなぁ。

題名はSFが読みたい! となっているが、ファンタジーやホラーも適度に紹介しているし、様々な著名人のベストを掲載しているので、多様性があって良い。早川や東京創元社のガチガチなハードSFだけでなく、守備範囲が相当広いので、自分では取りこぼしていた作品が紹介されていて役に立つ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

白濁に染まりし王冠

白濁に染まりし王冠

幼いころに城から落ち延びた主人公が、数年後、いまだ魔物に支配され続ける城を取り戻さんと頑張るRPGです。


18禁だから良い子はやっちゃ駄目だけど、低価格帯同人ゲームでは非常に出来が良いRPGなので、悪い大人になってしまって法的に無問題なゲーマーは是非(笑)!

とある王国が魔族に襲われ、幼き姫だけが隣国へ逃れるところから物語は始まる。脱出路で魔族に追いつかれ、妹を逃がすため犠牲となった姉。魔族の手から祖国を取り戻すため、レア姫の戦いが始まる。

駐屯地から魔族に占領された祖国へ向かうのだが、瘴気に満ちているので歩くだけで兵士の理性が減少して行く。理性が0になってもゲームオーバーにはならないが、駐屯地に戻った時、狂った兵士に襲われて、レア姫がアーーーーッ! ってなっちゃう(笑)。瘴気でおかしくなる前に何度も戻れば問題ないが、かなり面倒。レア姫が処女のままでもクリア可能らしいが、ある意味、縛りプレイ。エロ・イベントが発生する度、防御力が上昇してイージーモードになって行くので(笑)。

敵と戦う度、装備の耐久力も減っていくので、あまり同じ服でウロウロしていると、ボロボロになってエロい……、いや、エラい事に。各地に落ちている衣装を入手する事で、様々な能力が付与されるし、コスプレ要素も楽しめる。ワープ・ポイントを見つける事で、少しずつ城の奥まで行けるようになる。

RPGなのにレベルアップせず、HPすら無いのには驚いた。兵数=HPみたいなものだけど。兵数の上限はあちこちに落ちてる服(コスプレ?)に依存するし、兵の強さは兵種による。倒したモンスターも仲間になって兵士として使えるので、少しずつ強いモンスターと入れ替えつつ強化していく。

魔王装備でラスボスを倒したり、家族を助けなかったりするとバッドエンドだが、普通に攻略すれば無問題。フォースの暗黒面に堕ちた身としては、レア姫魔王バッドエンドがGJだった(笑)。

とつおん! 突然女の子になったので、俺のおっぱい揉んでみませんか?

とつおん!  突然女の子になったので、俺のおっぱい揉んでみませんか?  (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)とつおん! 突然女の子になったので、俺のおっぱい揉んでみませんか? (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
(2013/06/17)
永田まりあ

商品詳細を見る


ある日、目覚めれば女の子に!? といった題材はもう溢れかえっているのだが、女子or腐女子向けだからか、個人的にはイマイチだった。女尊男卑化した今の日本で、微妙系男子から可愛い系女子になってしまった事のメリットが全然表現されていない。美少女化して様々な特権を享受するというワクテカ感が無いので、男性作家によるルサンチマン成分入った作品と比べると残念な感じである。

主人公が可愛いとか言われているが、親友や血の繋がらない弟にヤられて糞ビッチ肉便器化してるだけだから、ちっとも萌えない件。エロだけなら二次元ドリームとかのほうが超鼻血出るぞ(笑)。血の繋がらない弟が性格最低最悪のゴミクズカスうんこなイケメンで、割とマジで死んで欲しいレベルだし。

この摩訶不思議現象の黒幕である幼馴染ツインテール女子が呪いをかけ、自分にTNTNを生やして襲い掛かるのはGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ