Say Hello

Say Hello

ポップで可愛い系の8曲。もう少しテンポ高めのほうが好みのタイプだが、良曲揃いで結構良かった。ミクさんの歌唱力もまぁまぁ。


収録曲
01.Synthesis
02.チョコレートなんて恐くない
03.elm
04.コロッケのくに
05.Factorial
06.バランスゲーム
07.Rainbow Function
08.Say Hello


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


櫻の園

櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]
(2009/04/03)
福田沙紀、寺島咲 他

商品詳細を見る

人気漫画家・吉田秋生の名作コミックを『落語娘』の中原俊監督が再映画化した青春ドラマ。桜の木に囲まれたお嬢様学校を舞台に、チェーホフの「桜の園」上演を巡って交錯する女子高生6人の心の機微を綴る。


JKに釣られて評価が高かったので観てみたのだが、高評価なのはこのリメイク作品ではなくて1990年版のほうだった\(^0^)/

3年になってお嬢様女子高に転入してきた主人公が中心となって、チェーホフの「桜の園」を上演するのだが、過去に起こった事件のために演劇部は廃部になっており、学校の許可も下りない。

伝統原理主義者と自由を求めるJKの闘争となるかと思いきや、ご都合主義展開で安易にハッピーエンド。とりあえず制服は可愛かったけど、これなら同じ時間帯に放送していた『チキチキバンバン』を観たほうが良かったよOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

フンタ

フンタ 日本語版フンタ 日本語版
(2011/02/11)
ホビージャパン

商品詳細を見る

「フンタ」はブラックユーモアたっぷりの傑作政治ゲームだ。舞台はバナナくらいしか産業が無い南国「バナナ共和国」。プレイヤーは海外からの援助金に頼った貧弱な経済しかないこの国を牛耳るファミリーのひとつとなって、海外からの援助金を「自らの懐」に入れるべく権力闘争を繰り広げることとなる。予算配分権を持つのは大統領。そのほか閣僚ポストにおこぼれを分けて権力維持を図るが、閣僚は配分が気に入らなければ大統領を暗殺をしたり、口実を設けて革命を起こし、ライバルを排除すれば良いだけ。次期大統領になりさえすれば今度は自分で予算を分配できるのだ。


あまり有名じゃないかもしれないが、これはモノポリーに勝るとも劣らない神級ボードゲームだと思う。ロクな産業の無い小国の政治家や国務長官、軍幹部となり、私腹を肥やすゲームである(笑)。確か、大統領、国務長官、空軍司令、海軍司令、陸軍司令1、陸軍司令2、陸軍司令3といった役職があったと思う(ウロ覚え。軍幹部はプレイ人数で調整する)。

大統領が予算配分するのだが、与えられた金は最終的にスイス銀行に入れ、国税を私物化した悪人が勝利するというとんでもないゲームだった。予算は自分が独占しても良いし、派閥だけで配分しても良い。そして、干された将軍は大統領を暗殺したり、クーデターを起こしたりして、新たな政権を作る事となる(汗)。

殺されても子供や親族が後を継ぐという設定なのでゲームオーバーにはならないが、スイス銀行に入れていないお金は没収されてしまう。預金しに行ったところを狙撃されたりするので、入金のタイミングが難しい。有利なカードが回って来るか否かも重要だが、モノポリーみたいに他人との駆け引きも絡んでくるので、リアル交渉力も必要。

Amazonで売っていたので、懐かしくなって思わず買いそうになったのだが、よく考えたらぼっちだから、一緒に遊んでくれるような友達なんかいなかった\(^0^)/


評価:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

100%東方カーニバル

100%東方カーニバル

東方神曲のクラブ系アレンジ。東方カーニバル主催者だけでなく、ビートまりお、すぺらんかー等も参加。13曲も入っていてGJである。クラブ系だけあって、踊るためのアレンジなので、作業用BGMとしては不向きかもしれない。


収録曲
01.アリス・ゲーム
02.Phantasmagoria of Flower View
03.おウサ様がみてゐ
04.Noche de Alacranes
05.冥界ハードコア
06.深層紫結界-Deep purple-
07.Perfect Cherry Blossom
08. voyage1942
09.激流三途河
10.Broken Visage
11.浩志・うどんげ・稲葉
12.1884
13.NIGHTMARE


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なりもの

なりもの001

なんの変哲もない学園――私立初ヶ丘学園。そこに通う学生 高瀬京(たかせ みやこ)も、日々平穏な日々を過す生徒会長なのでした。ただ一点、京は女の子でありながら、男の子の・・・アレが付いていることを除いては――そんなある日、生徒会室で幼馴染である武宮知晴を“性的”にいぢめていた京。それを担任である、日下美和に見られてしまう。京は、クラスメイトである越坂部希から怪しいクスリを手に入れ、美和の口封じを目論むのだが、クスリを飲んだ美和が予想もつかぬ淫乱な痴態を露にするにする、京はその姿を見て確信する・・・『センセ、実はドMでしょ? いいわ、私がその汚い欲望、満たしてあげる』こうして、京の欲望に忠実な、ただれた学園生活が始るのだった――


真正ふたなり女子の話なのだが、女性教師調教、クラスメイトと百合、幼馴染逆襲鬼畜化と、選択肢によって方向がいろいろ分かれすぎていて、纏りがない。

かなり無茶苦茶な性格の女主人公であるが、女なのにTNTNついていて屈折して育ったら、こうなっても仕方が無いような気もする。開き直ってTNTNを有効活用し、やりたい放題で結構楽しんでいるけどね。教師への性的虐待とか、ふたなりTNTNがバレて虐められるとか、鬱展開も多いので辛い。

選択肢次第ではTNTNを使いすぎて取れてしまうので笑った。
なりもの002

ガソリン生活

ガソリン生活ガソリン生活
(2013/03/07)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

実のところ、日々、車同士は排出ガスの届く距離で会話している。本作語り手デミオの持ち主・望月家は、母兄姉弟の四人家族(ただし一番大人なのは弟)。兄・良夫がある女性を愛車デミオに乗せた日から物語は始まる。強面の芸能記者。不倫の噂。脅迫と、いじめの影―?大小の謎に、仲良し望月ファミリーは巻き込まれて、さあ大変。凸凹コンビの望月兄弟が巻き込まれたのは元女優とパパラッチの追走事故でした―。謎がひしめく会心の長編ミステリーにして幸福感の結晶たる、チャーミングな家族小説。


ガソリン生活とか変な題名だなと思っていたら、自動車視点なのか(汗)。とある母子家庭の愛車デミオが主人公? で、人間の言葉は理解できるが、会話は出来ない。他の自動車や列車の言葉は分かるのに、何故か自転車とは意思疎通が出来ない件。

ある日、望月家の長男が運転しているところへ、超有名芸能人が乗り込んでくる。頼まれた場所まで送って行った数時間後、彼女は自動車事故で死んでしまう。追っかけをしていたフリーの芸能記者に会いに行く兄と小学生弟と、クズ人間の厄介事に巻き込まれた望月家長女が、意外なところで繋がって行く。

車目線なので、登場人物が降りて何処かへ行くと、物語の途中なのに置いてきぼり喰らわされるのがもどかしい。車の中で会話してくれないと、気になる部分が聞けないじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

いつまでもデブと思うなよ(新潮新書227)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
(2007/08/16)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

一年間で五〇キロの減量に成功した著者が到達した結論。それは、ダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ一冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から開放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ。過去のすべてのダイエット本を無力化する、究極の技術と思想が詰まった驚異の一冊!


ただのダイエット本ではなく、“見た目主義社会”の構造と、デブである事のハンディも分析しているので、デブじゃない人が読んでもなかなか興味深い事が書いてある。家柄や身分で判断されていた時代から、学歴重視に移り、今や見た目で判断される時代に突入したと著者は主張する。確かに、バブル崩壊後の一発勝負型社会では、ハズレてしまえば東大法学部卒が土方になったり、阪大工学部院卒がリーマンショックに巻き込まれてワーキングプアになったりするのだから、学歴すら完全には信用出来なくなってしまっても仕方がないだろう。

見た目に関しては、一部の女性が化粧でチート級に化けているという場合はあれど、大抵は自分の目で容易く判断出来る。身分、家柄、学歴といった従来の社会的価値観が失墜しつつある現状、自分の主観で他者を判断したくなるのも分かる気がする。厄介なのは、好き嫌いによる主観的判断で立ち位置が決められてしまう点である。見た目が重視されるようになると、デブは圧倒的に不利である。何をやってもデブというカテゴリーでしか判断されないからである。幸いにも、デブは顔の美醜とは違って、個人の努力で何とかなる。

著者もデブだったので、書かれている内容は巷のダイエット本と比べて非常に説得力がある。1年間で50kgも痩せたというのが驚異的であるが、ここまで分析してダイエットしたら、痩せるのも納得出来る。訳の分からない根性論や精神論は入っていないし、疲れるような運動もしないし、深夜番組に出て来る怪しい健康器具も使っていない。データ化して現状を把握し、無理せず淡々と減量していく方法は、効果に個人差はあれど、万人が実践できる内容だと思う。

冒頭に著者の写真があるのだが、ビフォーとアフターで変わりすぎ (((( ;゚Д゚))) デブオタク→ダンディなおじさん、くらいに変身しているじゃないか(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

終電にはかえします

終電にはかえします (ひらり、コミックス)終電にはかえします (ひらり、コミックス)
(2013/11/30)
雨隠 ギド

商品詳細を見る

校内ミスコンで優勝を狙うお嬢系の美少女あさきは、通学電車の中で後輩のツネと知り合う。プリン頭にマスクのツネは、クラスでも浮いている様子。そんなツネが自分にだけなついているのは気分がいい。それだけのはずだったのに、初めてツネの素顔を目にしたあさきは……?


6+1話入っている百合な短編集。通学電車内で長身な後輩と知り合ったお嬢様系美少女の話や、クラスでは空気な娘と強引に関わって室内プラネタリウムで仲良くなる話など。全て完成度が高くて素晴らしい。

A→B→C→Aみたいな感じで、三人が片想いしている話も、ドロドロ展開がなく全員で仲良くするのがGJである。幽霊が自分と会話出来る幼女を見つける話は、相手がどんどん成長して行くのがせつないが、くっつくと着ている服がコピーされるのは楽しい。最初は病院で着ていたパジャマだったのだが、制服、ウエディングドレスなどに変化する。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

僕は問題ありません

僕は問題ありません (モーニングKC)僕は問題ありません (モーニングKC)
(2013/08/23)
宮崎 夏次系

商品詳細を見る

少し不思議で、鮮やかな感性。大人が読んでもグッとくる物語を描く宮崎夏次系の最新作。生きていく淋しさを抱えた、すべての人の心に虹をかける短編八編を収録。


評価が高いので読んでみたのだが、設定が変わっている部分はともかく、夢も希望も絶望も無い感じの淡々とした内容で、個人的には微妙だった。爺さんが遺したボタンを押したら、家が出口のない塔になって監禁されちゃう少女とか、轢き殺してしまった相手が自分に似ていたから、だんだん同じようになっていく男の話とか、あまり楽しくならない話ばかり。

ある種の芸術っぽさは感じられるのだが、現実世界で散々酷い目に遭い続けている底辺非リア充としては、登場人物が幸せにならないまま、淡々と終わってしまう話は読むのが辛い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トランスGALS

トランスGALS 1 (ジェッツコミックス)トランスGALS 1 (ジェッツコミックス)
(2010/08/27)
たべ こーじ

商品詳細を見る

トランスGALS 2 (ジェッツコミックス)トランスGALS 2 (ジェッツコミックス)
(2011/06/29)
たべ・こーじ

商品詳細を見る

全2巻完結。

題名がこんなだから、てっきり女体化か何かかと思ったら全然違った(汗)。アラサー女性が、ある朝目覚めると、若いギャル化状態。お嬢様として育ち、不自由なくレールが敷かれた人生を暮してきたが、恋愛方面では何事も無く、処女のままで三十路突入。金持ちという点以外は、喪女臭が半端ないのだが、冒頭から変身後なので、元の姿がどうだったのかは不明である。

似合う服が無いので買い物に出かけたら、人生初ナンパ! 対処方法が分からず思わず逃げるが、服屋のお姉さんに襲われてしまい、女同士で人生初キス&百合プレイ(笑)。さらにナンパ師から逃げるが、人に衝突して失神。まさか、ぶつかった相手も自分と同じく変身しちゃったアラサーだったとは(汗)。

二人で意気投合し、遊びまくるがお金がなくなったところで弱小モデル事務所にスカウトされる。そこから芸能界ドロドロ展開になるが、嫌な感じの売れっ子モデルが、最後のほうでいい人になっちゃうのはちょっとなぁ……。ラストが駆け足すぎるし、ご都合主義エンドなのが残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宇宙って面白いの?

宇宙って面白いの?宇宙って面白いの?
(2012/07/13)
岩崎 夏海、星出 彰彦 他

商品詳細を見る

まったく宇宙に興味がなかった作家。夢をかなえて旅立つ、同級生の宇宙飛行士。素朴な疑問から取材を重ね、ついには母校に帰って宇宙の「魅力」「生活」「未来」について語り合う。


昭和の特撮物みたいなベタベタな表紙に釣られた。もしドラ作家と宇宙開発事業に関わる人々との対談。宇宙に興味もなくて知識もないのに、企画段階から妙に上から目線なのが微妙。

バックで支えているディレクターやマネージャー、JAXA副理事長の話はまあまあ面白いのだが、同級生でもある宇宙飛行士との会話が面白くない。面白さを上手く引き出せないのは企画者が悪いと思うのだが、「面白くない」と相手のせいにしているのもなんだかなぁ……。

岩崎「光の速さで進んだとしても80光年先のところに行って帰ってくるのは不可能じゃん」
( ゚д゚)なに言ってるだこいつ?

宇宙が面白いと思っていない人が不勉強なままで適当にくっちゃべっても、面白い内容になるわけがない。対談相手による「もしドラ」ヨイショも要らない。

将来、宇宙開発事業に関わりたい中高生が軽く読む程度なら価値があるかもしれないが、宇宙そのものの面白さについては全く引き出せていないのが残念。せめて特殊相対性理論の基本事項くらいは知っている人を起用して企画すべきだったのでは?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オマタかおる

オマタかおる(上) (講談社漫画文庫)オマタかおる(上) (講談社漫画文庫)
(2002/04/12)
鈴木 由美子

商品詳細を見る

オマタかおる(下) (講談社漫画文庫)オマタかおる(下) (講談社漫画文庫)
(2002/04/12)
鈴木 由美子

商品詳細を見る

ある所に、世良香という娘がおりました香は9頭身のプロポーションを持つ、それはそれは美しい娘で、裕福な家庭で何不自由なく暮らして……いるはずだったのですが、ただ1つ困ったことに、彼女は思い込みの激しい“ひとり不幸上手”だったのです!!


全2巻完結。

育ちも良く美人なはずなのに、何故か無理やり自分を不幸だと思い込むメンヘルちゃんな世良香が主人公。ある日、小俣(おまた)君と知り合い、恋に落ちるのだが、結婚したら名前がオマタかおるという臭そうな名前に変わってしまうと不幸モードに突入する。

いくら美人でも、ここまでメンヘル度数が高かったら、ちょっと遠慮したい感じなのだが、何をされてもめげない小俣君が神すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた

目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた

退魔師の分家筋に生まれた一条遼は、ある夜目覚めると身体が女になっていた!! さらに、時を同じくして従妹の結女が、鬼への生け贄「鬼慰姫(オニナグサムヒメ)」として狙われ始める。遼は結女を守る「鬼斬姫(オニキリヒメ)」の役割を果たすため、身体が女体化したらしく!? 鬼斬姫となって退魔の力を得た遼は、果たして鬼たちの手から片思い中の従妹を守れるのか!?


ある日目覚めると、何故か美人お姉さん風おにゃの子に!? 鬼を使役していた一族の分家に生まれたため、従妹の結女が鬼慰姫となってしまい、一番信頼されていた主人公は、鬼慰姫を守るための鬼斬姫になってしまった。通常は女性が選ばれるらしいのだが、イレギュラーが発生し、いきなり女体化!

双子の姉という設定で学校に通うのだが、「ボクは女の子っ! 女のパンツ穿くのは当り前っ!!」と、無理やり自分を納得させているのには笑った。この後、覚醒した鬼ボスによって酷い目に遭うのだが……。

鬼を使役していた宗家はほとんどサポート無しか (((( ;゚Д゚))) 放置プレイとか酷いな。個人的には鬼側に寝返って宗家フルボッコなBAD ENDが好みのタイプ(をいっ!)。

まにょっこ☆まこりん

まにょっこ☆まこりん

主人公・眞琴は、夏休みに両親がハネムーンに行っている間、従兄である稔の元に世話になる事になった。そんな中、ある日稔がまにょっこであることを知ってしまう。「あなたも……『持っている』人なんですね」実は、眞琴もまた強い魔力を秘めていたのだ。稔の友人・恭とも知り合い、楽しい日々が始まるかに思われたが、ある日、稔が突然家に帰ってこなくなってしまう。


『まにょっこ☆みのりん』の続編。前作の三人も登場するが、新主人公は、前作主人公みのりんの従弟まこりんとなる。前作主人公が何者かに洗脳されフォースの暗黒面に堕ちた黒化魔法少女に! 眞琴と千里が新人まにょっことなり戦うが、黒幕は天使との契約無しで自力変身し、ガイストを体内に取り込み攻撃してくる強敵だった!

今回の主人公は、顔はともかく魔法少女服が微妙で残念。同期まにょっこの和ロリっぽい魔法少女服のほうが可愛い件。今回も百合プレイにしか見えないけど、 ┌(┌ ^o^)┐だらけだった(笑)。前作と違って、ほぼ男しか出てこないな(汗)。


とある教会の主であるこの人も、女にしか見えないけどこれ絶対に男なんだろ? と思っていたらやっぱり……。神も仏も信じないが、こんなシスター服の男の娘神父さんがいたら、毎日教会に通ってしまうかもしれん(笑)。
まにょっこ☆まこりん01


天使と契約もせずに、自力でまにょっこ化する程度の能力を持つラスボスだが、ゴスロリ堕天使風な感じが最高です(*´Д`) 聖天使バージョンもあるよ?
まにょっこ☆まこりん02

まにょっこ☆みのりん

まにょっこ☆みのりん

映画館からの帰り道、主人公“稔”は突如、怪しい男に襲われた! 必死に抵抗する稔。しかし男の力に及ばす“あわや”というところで、人の言葉を喋る謎のカエル“カエロッタ”が登場。不思議な力で稔を「魔法少女」に変身させた。魔法少女になった稔はスゴイ力を発揮して、あっという間に男を撃退してしまった。カエロッタの話によると、怪しい男は天空に存在する魔法界から逃げ出した人間の魂“ガイスト”だという。そして、なんだか良く分からないうちにガイスト達の浄化を命じられてしまった稔。――「契約は完了したケロ。残念だけど、君には拒否権はないケロ」。やや脅迫めいた感じで念を押された稔は、仕方なく魔法少女……もとい「まにょっこ」としての戦いの日々を過ごすことになってしまう。そして激しくなる戦いの中、友人の“恭”や転校生の“夏輝”をも巻き込んでいき……。


女顔の男の子が、ついうっかり契約させられて魔法少女になってしまうという、お約束のパターン。他にも二人のまにょっこが登場し、現世を彷徨うガイストを退治していくのだが、魔力補給方法が ┌(┌ ^o^)┐ 百合プレイにしか見えないが ┌(┌ ^o^)┐である(汗)。主人公みのりんの魔法少女服がGJだった(*´Д`)

ああ知らなんだこんな世界史

ああ知らなんだこんな世界史 (朝日文庫)ああ知らなんだこんな世界史 (朝日文庫)
(2013/05/08)
清水義範

商品詳細を見る

イスラム教とキリスト教。さらには、古代文明からギリシア、ローマ文化など、様々な文化の影響が複雑に入り組む、"イスラム"の国々。各地を旅していくことで、著者は体感的に理解した歴史的事実を紹介。抜群に分かりやすい文章で紹介される、埋もれた英雄、知られざる事実を読み進めていくうちに、世界史の全貌が大づかみでわかる。世界史を学び直すために、最適の一冊!


難関大学を受験する人なら知らない歴史でもないのだけど、西欧がやたら重視される偏ったお受験世界史と違って、遺跡とイスラム側から見た視点はちょっと新鮮。お受験用に知識を詰め込んでいく方式とは違って、著者が赴いた場所で感じた事が書かれているので、血が通った歴史になっていて面白い。

あまり出題されないという理由で、学校では深い部分まで教えない地域にも、ちゃんと歴史はある。こういうマイナー扱いされている国や地域のエピソードも、知れば結構面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

松島枇杷子は改造人間である。

松島枇杷子は改造人間である。

これは一人の少女と二人の改造人間が、悪の軍団から東京を守る物語である。


星山亜紀は上京直後、テロリストに襲われる。そこに現れたのは二人の戦闘美少女!? 翌日、転校先の学校で二人と再会。正義の味方に憧れる星山亜紀は、改造人間じゃないのに無理やり正義の見習い? になってしまう。

悪の組織によって大規模なテロ攻撃が行われている時代なので、とりあえず人が死に過ぎ! 可愛い子も死に過ぎ! 出て来る同級生が次々と改造されて全員死亡フラグとか(汗)。最後の方、ネトウヨみたいな右寄り主張が多すぎ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

TARI TARI

TARI TARI(1) (ガンガンコミックスJOKER)TARI TARI(1) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/07/21)
EVERGREEN、鍵空 とみやき 他

商品詳細を見る

TARI TARI(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)TARI TARI(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/12/22)
EVERGREEN、鍵空 とみやき 他

商品詳細を見る

全2巻完結。

アニメの原作かと思ったら、アニメ→コミカライズらしい。アニメは観ていないので分からないが、かなり内容が違うらしい。

声楽部で歌わせてもらえない宮本来夏は、退部して新たに合唱部を作ることを決意するのだが、教頭がクズ教師すぎる。一生徒に対して考え方まで色眼鏡で全否定。こいつ、教師よりもファシズム国家の秘密警察局長とかのほうが似合うんじゃないのか? 反面教師としては最高の教師ですが。

合唱部を作ろうと規定人数を集め始めたら、部員数を満たしていないという難癖をつけて、いきなりバトミントン部を廃部にしたり、バトミントン部と合体して新しい部を作ったら、発表会直前になって、練習中の曲を他のものに変えろと強要してきたり、いろいろと酷過ぎるな。

生徒たちがそれぞれの問題を抱えつつも、発表会へ向けて本気で頑張っているのに、当日になって顧問の校長先生が怪我で引率できなくなったからと、全力で潰しにかかる教頭が鬼畜すぎる。ラスト近くの教頭と来夏の会話ときたら、一体どっちが教師なんだか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

憧れていた姉が男の娘でした

憧れていた姉が男の娘でした

水瀬晴(みなせはる)は学園のアイドルである姉、水瀬薫(みなせかおる)が大好きだった。にも関わらず、素直になれない事を後悔する毎日。そんな中ふとした事をきっかけに、薫が男の娘だという事を知ってしまう。「姉ちゃんの事、好きだったのにっ」と想いを吐き出す晴の言葉を薫が全て受け止めてからというものの……二人のイチャイチャ度が限界を振り切ってしまう。


二人だけで暮らす姉と弟。ある日、弟が姉の着替えを覗いたら、姉にはTNTNが装備されていた (((( ;゚Д゚))) 今までお姉ちゃんと思っていたのに、実はお兄ちゃんだっただと!? それにしても、弟のほうも女顔で女声だから、普通にしていても女にしか見えない件。

実は両想いだったとお互いが気づいてからは、ラブラブ・モードになる。ビジュアル的には百合だけど、実際は ┌(┌ ^o^)┐であり、しかも血が繋がっているから近親相姦 ┌(┌ ^o^)┐ホモォという、物凄い展開に(汗)。


憧れていた姉が男の娘でした001
百合にしか見えないが、二人ともTNTNついているだと!? 
(((( ;゚Д゚)))ゴクリッ

チャールズ・シェフィールド

攻略対象書籍は以下。

プロテウスの啓示』★★★★
星ぼしに架ける橋』★★★☆
『マイ・ブラザーズ・キーパー』
マッカンドルー航宙記』★★★★☆
太陽レンズの彼方へ』★★★☆
『ニムロデ狩り』

写真集
『宇宙衛星から見た地球』
『宇宙から見た地球文明』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)
(2005/10)
チャールズ シェフィールド

商品詳細を見る

太陽系随一の頭脳の持ち主にして極めつきの変人、マッカンドルー博士。新たな法則、新たな発見を求め、自ら開発した画期的な航行システムの宇宙船に乗り、相棒の女船長ジーニーと共に、大宇宙を所狭しと飛び回る!巧妙に仕掛けられた罠をいかに打ち破るか、「影のダークマター」「新たなる保存則」ほか2編を収録。科学者シェフィールドの知識満載、本格ハードSFの決定版。


海外では前作を含む完全版らしいが、日本では前作に入ってない部分を二冊目として出版しているらしく、日本オリジナル編集である。

ハードSFとしては十分面白いのだけど、前作ほどのインパクトが無いなぁ。逆恨みした元上級官僚がマッカンドルーを襲う事件を起こすのだけど、これは別にSFじゃなくても、普通のミステリーで出来る話だし……。官僚で留まらず、上院議員にまで出世してるのに、逆恨みで世界一の天才科学者を殺そうとするなんて、キ印すぎる。キ印上院議員グリスとの諍いで二話も潰れてしまうのが勿体無い。

後半は、太陽系から離れた箱舟のひとつと思われる相手から救難信号が入るのだが、行った先にいたのは狂ったAI。続いては、行方不明となったいるマッカンドルーの父を探して小惑星帯へ行く話。

このまま続いたら、アルファ・ケンタウリまで飛んで行く機会もあっただろうが、残念ながら作者病死により、続きを読む事は出来ない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マッカンドルー航宙記

マッカンドルー航宙記 (創元推理文庫)マッカンドルー航宙記 (創元推理文庫)
(1991/05)
チャールズ シェフィールド

商品詳細を見る

太陽系最高の天才物理学者マッカンドルー。日々マイクロブラックホールとたわむれるこの変人科学者が画期的な航法の新型宇宙船を開発し、相棒の女船長と共に大宇宙へと乗り出した。二人を待ち受ける驚異の事件の数々! 科学者である著者が持てる知識を遺憾なく発揮した本格ハードSF。著者自身による科学解説を付す。


第23回星雲賞 海外部門(長編)受賞作。

マッカンドルーが主人公だと思っていたら、相棒となる宇宙貨物船船長のほうが主役だった。最初は情報が与えられていないので、読み進めてこの船長が女性だと知り、さらに驚く。

ローカー船長の船に便乗して研究を続ける天才物理学者マッカンドルーだが、最初から10億人も殺した太陽系最大の犯罪者イフターのせいで酷い目に遭う。収容所に運ぶ途中、イフターを奪還するためにテロリストが攻撃を仕掛けて来て、マッカンドルーも巻き込まれてしまう。

星雲賞では長編扱いで受賞しているが、連作短編形式なので、一話完結型で時代がどんどん進んで行く。新型航法を発明したマッカンドルーは、50G加速で太陽系を飛び出すが、またもやトラブルとなり、ローカー船長が助けに行く事に。

その後、さらに性能を向上させて100G加速で飛べる宇宙船を建造し、アルファ・ケンタウリまで行く気満々となるのだが、官僚機構の壁に阻まれて、なかなか実現せず。馬鹿官僚には逆恨みまでされる破目に。太陽系辺境域や放浪惑星までは到達するものの、結局、別の星系までは行けずに終わる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ももそら

ももそら (ジャンプコミックスデラックス)ももそら (ジャンプコミックスデラックス)
(2011/11/04)
イトカツ

商品詳細を見る

「お母さんって呼んでいいのよ」亡き父の再婚相手・ちびっこ美女のモモさんと暮らす事になったヒマリとコータ。都会から田舎へ── 突然始まった3人共同生活の行方は? 実力派絵師が贈るハートフル・ホームコメディ!!


再婚した父が急死し、ヒマリと弟のコータは、再婚相手のモモさんと一緒に暮らす事になるのだが……。何この小学生みたいな小さい子お母さんは(笑)。大人なのだが、ちびっ子にしか見えない……。

携帯が通じない超ど田舎に家があるのだが、何でそんな過疎地に家があるのかと思ったら、父が閉鎖寸前だった天文台を守り、管理者となっていたからか。ほのぼの日常系で癒された(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

げんしけん二代目 四

げんしけん二代目 四(Blu-ray)げんしけん二代目 四(Blu-ray)
(2013/12/11)
山本希望、上坂すみれ 他

商品詳細を見る

大学サークル「現視研」に所属するオタクたちのぬるく楽しい日々を描いた木尾士目原作による青春アニメの第3シーズン第4巻。新会長・荻上千佳を中心に、腐女子や“男の娘”など超個性的な新入生を迎え新たな活動が始まる。第10話から最終第13話を収録。


学園祭の最中、げんしけんの展示コーナーに、女装波戸にそっくりな女性が現れる。クッチーが間違えるレベルで一同驚くが、相手は波戸の高校時代の先輩腐女子だった! 過去にいろいろとあったようで、場所を代えて話をする事となるのだが……。コスプレ姿で学内を歩く事は制限されており、他の面々は外に出られない。班目が偵察に出されるが、近づけずにいるところをスーに押されまくった挙句、南斗究極奥義チューっ! を喰らって飛び出てしまうのがGJである。

その後、春日部さんが登場するが、班目の触れられたくない部分は、全員が知っていた件! みんなで班目の想いに決着をつけさせるため、セッティングするのだが……。勝ち目のない戦いに挑むのは辛いよなぁ。人間って、何でここまで不公平に出来ているのだろう。

班目同学年は班目宅へ。他の面々は打ち上げ飲み会へ。何故かスージーだけが学内に残り「腹上死であったと記載されている」しか言わなくなるのだが、これって『後宮小説』か?

学園祭の後、平日なのに班目が部室に出現。会社を辞めて駄目人間になるが、ハーレムルートに突入中(笑)。なんだこれ、リア充爆発しろ♥

最終話は、げんしけんに近寄らなくなった波戸を復帰させるため、電報を打って合宿へ。こういう楽しい大学生活を過ごしてみたかった……。もはや来世に期待するしかないが\(^0^)/


DVD付き げんしけん 二代目の六(15)特装版 (講談社キャラクターズA)DVD付き げんしけん 二代目の六(15)特装版 (講談社キャラクターズA)
(2013/12/20)
木尾 士目

商品詳細を見る

ついでに特装版同梱のDVDを。もうずっとスーのターンな感じで堪らない。まだスーが留学して来る前、コミフェス期にだけ現れていた頃に、荻上の部屋に泊まっていろいろとやらかすのだが、シャワーを浴びた後、パンツくれと言いだし、縞パンを欲しがるのがGJである。成田山初詣で、背が低いから前が見えないスーが、肩車をしている幼女を見て、班目に肩車させるのもGJすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

げんしけん二代目 参

げんしけん二代目 参(Blu-ray)げんしけん二代目 参(Blu-ray)
(2013/11/06)
山本希望、上坂すみれ 他

商品詳細を見る

大学サークル「現視研」に所属するオタクたちのぬるく楽しい日々を描いた木尾士目原作による青春アニメの第3シーズン第3巻。新会長・荻上千佳を中心に、腐女子や“男の娘”など超個性的な新入生を迎え新たな活動が始まる。第7話から第9話を収録。


また学祭シーズンが近づいてくる。途絶えていた会誌を復活させようとする荻上会長だったが、吉武・矢島コンビの合作は最初から上手く行かず、波戸は男の時と女の時で絵柄が全然違うという……。女装したらリミッター解除されて絵が上手くなるとかなんだそれ!? しかし、過激なBLしか描けないという制約が!

荻上が高校生の恋愛物でも描くかと、後輩にコイバナを聞いた事で、だんだん微妙な雰囲気になっていくが、空気読めない男クッチーが華麗に登場して有耶無耶になる。それにしても、キモオタキャラなクッチーですら告白された事があるというのに……。

着替え部屋となっている班目宅にて。波戸が掃除しようと思ったら、机上に高坂が作っているエロゲーが。パッケージを見ると、コミフェスで高坂がコスプレしていた男の娘キャラも描いてあるのだが、容姿が高坂そっくりじゃないか! 着替えてる途中で班目が帰って来る妄想をしていたら、本当に班目が帰って来て……。その後、ギャルゲー方式で会話しているのが面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

げんしけん二代目 弐

げんしけん二代目 弐(Blu-ray)げんしけん二代目 弐(Blu-ray)
(2013/10/09)
山本希望、上坂すみれ 他

商品詳細を見る

大学サークル「現視研」に所属するオタクたちのぬるく楽しい日々を描いた木尾士目原作による青春アニメの第3シーズン第2巻。新会長・荻上千佳を中心に、腐女子や“男の娘”など超個性的な新入生を迎え新たな活動が始まる。第4話から第6話を収録。


コミフェス直前となるが、荻上宅ではマンガ執筆作業で修羅場状態。徹夜続きでみんなのテンションがおかしくなる中、波戸が髭が生えてきそうだと慌て出す。スーにマスクを渡されるが、もう男に戻れと大野が置いて行ったコスプレセットを開けてみる面々。だがしかし、波戸用のダンボール箱には、男の娘キャラのコスプレ衣装しか入っていなかった(笑)。

その後、矢島の着ていた服を波戸に着せ、矢島はコスプレ衣装を着せられる羽目に。吉武も合わせてコスプレしているという事だが、地味キャラすぎて普通の服にしか見えない。これ、海月姫の主人公か!? 変なコスプレさせられて壊れてきた矢島が暴走し始め、波戸は矢島私服から男の娘キャラコスプレに。その場のノリで全員がコスプレする流れになるのだが、荻上があずにゃんに!?

コミフェスが始まるが、徹夜で原稿を仕上げた荻上は発熱でダウン。マン研の人はブースに荻上ではなく代理のスーが現れて慌てる。波戸はコスプレ姿で会場を回るが、トイレに行きたくなって……。小さいほうなら大きい方の列に並ばなくても、スカート姿でそのまますれば良いと思うのだが。

翌日は、それぞれの用事も済んだので、今日こそコスプレ大会だと、テンション上がりまくる大野さん。なんだかテンション上がらないまま現れた班目だが、金髪お姉さんに積極的に絡まれてモテ期になっているじゃないか。アンジェラのマミさんと、大野さんのほむほむコスプレがGJすぎる! 杏子はレベル高いけど、さやかちゃんが「かわいい女の子かと思った? 残念! さやかちゃんでした」を遥かに超えて残念すぎる件……。

ところで、さやかと杏子までいるのに、なんで主役がいないのか? なんでスーはQBなのか? まどかがいないなんて、訳が分からないよ。そんなの絶対おかしいよ(><) 男性グループの同人誌購入部隊に行ってしまった波戸か、熱でダウンした荻上さんにさせる予定だったようだが、身長で考えたらスーでも良かったのでは? 本人はほむほむをやりたがっているけど。

企業ブースを見に行く班目と波戸の前に現れたのは……。高坂の男の娘コスプレ(・∀・)キター!! ノーメイク状態でも完パスとか、なにこの天然男の娘は (((( ;゚Д゚))) 

コミフェス最終日の班目受けキャラ騒動で、ギクシャクするげんしけん。さらに、自治会の魔の手? が迫る。そこへイケメンキャラが華麗に登場して助けてくれるが、吉武の兄というのは嘘で、実はJK妹だと!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

げんしけん二代目 壱

げんしけん二代目 壱(Blu-ray)げんしけん二代目 壱(Blu-ray)
(2013/09/04)
山本希望、上坂すみれ 他

商品詳細を見る

大学サークル「現視研」に所属するオタクたちのぬるく楽しい日々を描いた木尾士目原作による青春アニメの第3シーズン第1巻。新会長・荻上千佳を中心に、超個性的な新入生を迎え新たな活動が始まる。第1話から第3話を収録。


コミックを先に読んでしまっているので、中身は把握しているのだが、二代目に登場する男の娘に釣られて(をいっ!)。あとは、企業ブースでも高坂にも期待して(をいっ!)。

クッチーが暴走した結果、獲得メンバー0という最悪な結果に終わった昨年を反省し、今回の新歓期は絶対に会員を獲得しようと頑張るげんしけん。会員0になって、自分のいた場所が消滅すると寂しいからね。個人的にはスーが参戦しているだけで、もう大満足ですが。金髪いいよ金髪(*´Д`)ハアハア

新会長のイラスト・パフォーマンスに釣られて、腐女子っぽい人を二名ゲット。そして……、男の娘(・∀・)キター! 声まで女とかGJです。予想以上だった。女子トイレで着替えているのを見つかってしまい、対策として何故か卒業した班目の部屋を使用するように。

いろいろあって新入生三人で飲む展開になってしまうが、寝てる時まで女声とか、男の娘の気合いの入り方が尋常じゃない件。だんだん性別が信じられなくなってきた矢島は、波戸の股間を確認しようと……。女としていろいろと負けていると、劣等感に苛まれた矢島は、なんで女装しているのか、しつこく聞くのだが。

最初の動機はともかく、ここまで変身したら、やめられないとまらないかっぱえびせん状態になっちゃうよな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

上石神井さよならレボリューション

上石神井さよならレボリューション上石神井さよならレボリューション
(2013/09/05)
長沢 樹

商品詳細を見る

成績不振の写真部員設楽洋輔は、眉目秀麗で天才で変態の岡江和馬の勉強指導と引換えに、鳥好きの美少女愛香の盗撮を請け負う。そんな中、人が不可解に消える事件に巻きこまれ・・・。必笑の青春ミステリ。


べ、べつに表紙のJKに釣られたわけじゃないんだからねっ! 

成績不振でクールな写真部男子が、学内屈指の美少女に専属カメラマンになるよう頼まれ、妙なフェチ保持者の天才イケメンには(*´Д`)ハァハァ出来る盗撮を頼まる。両方の依頼をこなしつつ、日常ミステリーに巻き込まれていく。

ミステリー自体は水に濡れず対岸に渡った方法や、走って逃げた相手がいきなり消えた理由など、かなりショボい事件を解き明かすので盛り上がりに欠けるのだが、キャラクター小説として読めば、なかなか良い感じである。主人公男子は醒めた感じだけど、よくいるヘタレ系じゃないし、美少女は天然系で男に媚びないし、天才イケメンは変態だし、地味可愛い系女子は羞恥プレイに目覚めるし、GJである。川に転んで水浸しになっても怒らなかったり、散らばった虫を拾って集めてあげるようなヒロインは、あんまりいないから堪らんな(*´Д`)ハァハァ

謎解き部分は、ちょっと無茶な展開をしたりするし、読者に対してあまりフェアではないので、ミステリ者には楽しめないかもしれない。美少女ヒロインが世界を狙えそうなくらい足が速いのに陸上部の誘いを断り、モデルにスカウトされるくらい可愛いのに誘いを断り、鳥の写真に拘り続ける理由が明かされなかったのは残念。設定未回収だし続編出たりする? せっかくの美少女なのに、全くフラグが立たなかったのだが、設楽洋輔は第三の女子狙いだったのか?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中島たい子

攻略対象書籍は以下。

漢方小説』★★★☆
そろそろくる』★★★
建てて、いい?』★★★
この人と結婚するかも』★★★
結婚小説』★★★
ぐるぐる七福神』★★★☆
『LOVE&SYSTEMS』
『ハッピー・チョイス』
『心臓異色』
『院内カフェ』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐるぐる七福神

ぐるぐる七福神 (幻冬舎文庫)ぐるぐる七福神 (幻冬舎文庫)
(2014/02/06)
中島 たい子

商品詳細を見る

恋人なし、趣味なしの人と関わるのが怖い32歳ののぞみは、ただ家と職場を往復する毎日。そんなある日、祖母の家でたまたま七福神の御朱印を発見した彼女は、週末にひとり七福神巡りを始める。恵比須、毘沙門天、大黒天と訪れるうちに、彼女の周りに変化が起き始めるが…。ぐるぐるお悩み中のあなたに贈る、読むだけでご利益がある縁起物小説。


元カレの死を知らないままでいた三十路女が、祖母の病気の件もあって、祖父がやり残した七福神巡りを始める。様々なモノに裏切り続けて神も仏も信じなくなった私には無縁だが、七福神巡りも読む分にはなかなか面白い。初詣すら数十年行っていないので、自分で菜巡る事は絶対に無いけど。

決められた期間でないと御朱印が貰えないので、意外に難易度が高そうだ。年に一度どころではなく、12年に一度のご開帳とか、かなり無理ゲーに近いものもあって大変だ。

自らの拙い理想論を押し付け、それに影響を受けた元カレがインドに行って消息を絶ったという知らせに、今ではすっかり現実に飲み込まれてしまった派遣社員の主人公は悶々とする。死体が見つかった訳ではないから、悲しむべきなのか、希望を持つべきなのか決められない。

七福神巡りをする現在の日常部分も楽しいのだが、過去の元カレエピソードにに想いを馳せるうち、相手の存在がどんどん大きくなっていくのも良い。ご都合主義的結末は用意されていないので、のぞみの歩いていく先に何が待ち構えているのか分からないけど、希望であって欲しいなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ