“日常系アニメ”ヒットの法則

キネ旬総研エンタメ叢書 “日常系アニメ”ヒットの法則キネ旬総研エンタメ叢書 “日常系アニメ”ヒットの法則
(2011/05/26)
キネマ旬報映画総合研究所

商品詳細を見る

『けいおん!』『らき☆すた』『ひだまりスケッチ』『あずまんが大王』…昨今、「日常系」と呼ばれるアニメがムーブメントを起こしている。「日常系」とは一体どんな作品なのか?どのようにして「日常系」作品が生まれてきたのか?ゲームやライトノベルとの意外な関係とは?「日常系」の誕生とその裏側を社会情勢やサブカルトレンド、メディア環境の変化やコンテンツ市況と関連付けて徹底分析。日常系アニメ、ヒットのカラクリを解き明かす。


題名だけ見るとヒットを生み出すためのノウハウが書かれていそうな感じであるが、過去作品を分析しているだけで、法則と呼べる程のモノは無いような気が……。強いて言うならば、「萌え」要素が必須という点だろうか。ちなみに、日常を扱った作品でありながら、『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』は日常系アニメには含まれないが、確かに萌え要素は無いよな。

テロや社会不安が増大し、権威は度重なる不祥事で失墜し、平和や安全といったものが幻想に過ぎない事が印象づけられた現代の空気感といったものも、日常系アニメのヒットに影響を与えていると分析する。現実世界の不安定さに疲弊した人々は、誰かが用意した頼りない「物語」よりも「コミュニケーション」を求めるようになる。

一時期流行ったセカイ系に対する反動も、日常系のヒットに影響を与える。大きくて難解なストーリーを説明もされず垂れ流され、ボクとワタシも関係性にだけ終始しつつ、大風呂敷広げっぱなしの投げ捨てエンドだらけ。これでは観る側にストレスを与えすぎである。それに比べて葛藤の無い日常系は確かに楽だよね(笑)。


リアル人生ゲームという名の物語があまりにも過酷になりすぎた反動で、ぬるま湯展開の日常系が伸びている気がしないでもないが……。実際、アニメの登場人物みたいに恵まれた日常を送っている人がどれだけいるかと考えると、日常系だってある意味においてファンタジー。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

六畳一間のダンスホール

六畳一間のダンスホール

世界は一緒に踊りだす イオシス音楽クリエイターによるVOCALOIDシリーズ、IO-VOX。 第3弾のクリエイターは「uno」。


実質4曲しか収録されていないが、ポップでキュートな感じの「コットンキャンディ」が好みのタイプでした。これ、誰か歌ってみた職人な方、歌ってくれないかな。


収録曲
01.六畳一間のダンスホール
02.コットンキャンディ
03.プライド or マネー
04.Voice of Truth
05.六畳一間のダンスホール (off vocal)
06.コットンキャンディ (off vocal)
07.プライド or マネー (off vocal)
08.Voice of Truth (off vocal)
09.プライド or マネー (Extended Version)
10.Voice of Truth (Extended Version)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ワタシラシクヲホコラシク

ワタシラシクヲホコラシク

杏あめだけど匿名希望の東京都在住ではなくて、東京組体操組で出ているので見逃していた1枚。このCDも中古で買ったら何故か未開封新品が届きましたどうもありがとうございます( ^ω^)

これも神曲で素晴らしい! ミクさんの歌もハイレベルなのだが、なんと言っても伝説のボカロ殺しが炸裂するのが最高である。もっと聴きたいのだが、もう活動しないのかな(´・ω・`)


収録曲
01.ワタシラシクヲホコラシク -Full Ver.-
02.ワタシラシクヲホコラシク -karaoke ver.-
03.ワタシラシクヲホコラシク -Another vocal ver.-
04.マケナイワタシノコイノウタ -RinLen ver.-


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

NEW SONG

NEW SONG

ニコニコ動画の変態ベーシストが初音ミクとコラボレーション!


初音ミクと長門有希だからジャケットに釣られて思わずゲットしたけど、何処かで見た事あると思ったら、これティッシュ姫の曲か! 3曲しか入っていないのが残念だが、NEW SONGは良曲。


収録曲
01.NEW SONG
02.コンタクト
03.オンナノコになりたい!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チルミックス

チルミックス

全曲がチルミルチルノなので、9曲あるけど実質1曲だけで、もうずっとチルノのターン! 歌い手も一人だが、アレンジャー違いで色々な技を見せてくれるので飽きない。歌い手の声もチルノっぽさが出ていて可愛い(*´Д`)

森永乳業のチルミルと東方キャラのチルノを合わせたネタ系電波ソングなのだが、勝手に宣伝してくれて、森永も美味しいだろうな。
チルミル





収録曲
01.チルミルチルノ(Mo☆MoCHILMILK MIX)
02.チルミルチルノ(五反田MIX)
03.チルミルチルノ(粉乳MIX)
04.チルミルチルノ(⑨へのカウントダウンMIX)
05.チルミルチルノ(Cathedral MIX)
06.チルミルチルノ(full swing'n pop MIX)
07.チルミルチルノ(LiLAC Remix)
08.チルミルチルノ(真夏のMilkywayMIX)
09.チルミルチルノ(オリジナルカラオケバージョン)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スーパーあまねりお

COOL&CREATE東方ボーカルセレクション COOL&CREATE東方ボーカルセレクション "スーパーあまねりお" 【同人音楽】
()
不明

商品詳細を見る


ビートまりお&あまねによる東方同人CD。シアワセうさぎが可愛くて良曲! 半分は歌無しバージョンなので、実質6曲。CDにはトラック12までしか曲名が書かれていなかったが、13で後語り、そして最後にシアワセうさぎの逆転版が (((( ;゚Д゚))) 最後の最後で超音波攻撃して来るとは(笑)。ビートまりおはイケメンボイスで良いのだが、これだけはイケてない……。ネタだから仕方ないけど。



収録曲
01.ネココタマツリ
02.門門しましょ
03.秋想い、
04.s complex
05.Thank you 感謝!
06.シアワセうさぎ (再)
07.ネココタマツリ (no vocal version)
08.門門しましょ (no vocal version)
09.秋想い、 (no vocal version)
10.s complex (no vocal version)
11.Thank you 感謝! (no vocal version)
12.シアワセうさぎ (再) (no vocal version)
13.後語り
14.シアワセうさぎ (逆)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女子読みのススメ(岩波ジュニア新書754)

女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)
(2013/09/21)
貴戸 理恵

商品詳細を見る

女性の書き手による女性が主人公の小説を、女性の目線で読み解いていくことを通じて、今を生きる少女たちが「子どもから大人になる過程」で出会うさまざまな経験や悩みを浮き彫りにしていく。主人公たちの抱える「生きづらさ」を多面的にとらえながら、多感な10代の生き方を模索する。巻末には、ブックリストを付す。


べ、べつに表紙のJKとロリータに釣られたわけじゃないんだからねっ!

JCJKをターゲットに書かれたものらしく、性別どころか年齢まで違ってるおっさんが読んでも大丈夫かと思ったが、意外にしっかりした内容だった。女性専用車両やレディースデーみたいにターゲット以外を排除した排他的な書籍ではないので、おっさんが読んでも無問題。

若手の女性作家によって書かれた、女子が主人公の小説を紹介しながら、学校という牢獄に閉じ込められ、行き場のない若者に希望を与える。登場する主人公は、家庭問題、虐め、暴力など、様々な困難に直面している。登場人物によって学校から逃げ出す者、留まって理不尽な悪意と戦い続ける者、最悪の結末に至る者と様々だが、現役世代にはリアルに感じられるであろう内容になっている。(個人的には薄っぺらくて超ツマラナイ作品も混ざっているが。)

男子であっても同様の問題が無い訳ではないが、男は女みたいに執念深くもなく、過度にグループやコミュニティに囚われていない分、やはり女子のほうが深刻だろうなぁ。社会人ならまだ辞めるなり転職するなり引き籠るなり逃げるなり、自己責任の名の元に他の選択肢が用意されているけれど、小学校や中学校は原則として辞められないからなぁ。親に理解があればまだ家庭に逃げ込めるのだが、大抵は家も学校も同じ価値観で動いているので、集団から排除された子供は最悪の場合、最後まで追いつめられる。

男の場合、グループはゆるやかな連合体や同盟のようなものであるのに対して、何で女子は小集団に分裂し、発言権の強いグループ内ボスによって統治される独裁体制みたいになるんだろうね? あれでは教室内ファシズムによって排除されたらもう生きていけないと思う。男集団よりも女集団のほうが学校内カーストによる序列も酷いし。

こういうのを読んだ時だけは、自分が女子じゃなくて良かったと思う。ついうっかり女子に生まれていたら、きっと上位カーストでグループ内ボスの立ち位置だったと思うけど(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人類vs感染症(岩波ジュニア新書491)

人類vs感染症 (岩波ジュニア新書)人類vs感染症 (岩波ジュニア新書)
(2004/12/21)
岡田 晴恵

商品詳細を見る

紀元前からわたしたちの生命を脅かしてきた天然痘、ペスト、ハンセン病…。これらの感染症に、人類は翻弄されただけではない。病原体をつきとめ、治療法や予防ワクチンの開発に奔走した人びとがいた。今度は、新型インフルエンザやエイズなどの新たな脅威に、免疫やウイルスなどの知識を身につけ立ち向かおう。


病原体発見の歴史から、天然痘、ペスト、エイズ、風疹、麻疹、新型インフルエンザという敵との戦いが記されている。天然痘はただ恐ろしい病なだけではなくて、新大陸に持ち込まれる事によって、アステカやインカといった帝国を崩壊させている。人類の歴史にまで干渉するとは、天然痘恐るべし。天然痘や麻疹によって、アステカの人口は2500万→300万に、インカの人口は1000万→130万まで激減している。

天然痘は世界から消えたが、ヨーロッパで猛威を振るったペストは未だに存在する。ネズミによってもたらされるこの黒死病は、今でも致死率10%程度あるらしい。東京都内ではクマネズミが繁殖しているので、耐性ペスト菌が流行し始めたら酷い事になりそうだ。

エイズに関しては、ごめん、俺みたいな最底辺非リア充クラスタだとリア充病にしか思えない。ロシアやアフリカ南部など、もっと別の事情によって感染拡大している地域はともかく、日本においては薬害や医療ミスなど一部の例外を除いて、性行為による感染ですからね。感染防止対策としてコンドームの使用を強く推しているが、一番の予防策はエッチしない事ですから! この点、エイズだけは他の感染症と違って、非リア充にとっては対岸の火事にしか思えない。成人人口の20~35%が感染しているという恐ろしい国もあるようなので、長い目でみたら国家が崩壊するレベルの脅威ではあるが。エッチしてないのに他の事情によって感染されられた人はご愁傷様としか言いようが無いが、リア充に対してはむしろSchadenfreude(・∀・)

麻疹と風疹に関しては、正直舐めていたけど、結構危険な病気だったのか。日本では行政の拙さから、予防対策が取られていない空白の世代が存在する。米国が国家レベルで対策を講じているのに対して日本がいい加減だから、「日本は車と麻疹を輸出している!」と非難されたりもする。仕方ないじゃない。ジャップランドはアメリカ様と違って、金が命よりも重い国なんだよ。

予防接種を受けられなかった空白の世代が妊娠中に感染した場合、胎児に深刻な影響を及ぼす場合がある。「他人のために予防接種を受けましょう」とか言われても、善意だけに頼っていては無理だろう。そんなに高くないとか言われても、予防接種が高いと感じる階層もいるのだから。他人のために受けるのが当たり前だと考えている裕福な階層は、じゃあ自分に無関係な他所の子どもに深刻な影響を及ぼす可能性のある新型感染症が発生したとして、予防接種1回100万円で予防可能だった場合、ホリエモンみたいな金持ちに「たったの100万円なんだから予防接種を受けるのは当たり前」とか言われたら文句言わずにちゃんとお金払うの?

もう無料で全員に予防接種しろよ。いや、完全無料なだけではまだ行かない人がいるからね。死ぬギリギリ手前まで働かせる黒企業奴隷だと、予防接種に行くような時間があるなら睡眠時間にあてるだろうし。黒企業対策もしないと解決しないだろうな。

ちなみに、1回感染したり予防接種を受けたら二度と感染しないと思われて来た麻疹だが、どうやら無自覚なまま流行期に何度も感染する事によって耐性がついていたのが、最近は感染する事があまり無いので、耐性が弱くなって二度以上罹る可能性があるらしい。

ラストの新型インフルエンザに関しては、致死率60%とか70%とか言われている恐ろしい感染症なのに、鳥インフルエンザという名前だから舐められすぎ。ちょっと軽めのエボラ出血熱くらい危険じゃないか。鳥インフルエンザじゃなくて呪怨インフルエンザとか貞子インフルエンザとか、もっと怖そうな名前だったらこんなに軽視されなかったのに(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [DVD]X-MEN:ファースト・ジェネレーション [DVD]
(2014/05/16)
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る

国際情勢が緊迫する1960年代、強力なテレパシー能力を持つ青年チャールズが、金属を自在に操れるエリックとめぐり合う。ミュータントとして人類と闘うべきか共存すべきか、異なる信念を抱きながらも友情を深めたふたりは、世界各地のミュータントを仲間に迎え入れていく。しかし戦時中にエリックの母親を殺した元ナチスの科学者セバスチャンが、ミュータント集団“ヘルファイアークラブ"を結成。やがてセバスチャンが悪魔のごとき計画を実行に移したとき、チャールズとエリックはその野望の阻止に挑むが、過酷な運命は彼らの絆を引き裂き、人類との“共存"か“支配"か、という正反対の道へと導いていくのだった……。


映画が作られたのは最近だけど、時系列としてはX-MEN3部作より前の話になるのか。ナチの科学者セバスチャンに母親を殺されたエリックは、覚醒した力で仇を追うが、敵もまたミュータントで、米ソ対立を利用して人類を倒そうとしていた。テレパシー能力を持つチャールズと出会ったエリックは、世界各地にいた仲間を集め、セバスチャンの組織に挑む。

それにしても、米ソ対立のあの事件の陰で、こういう形で袂を分かつとは! チャールズがあの人で、去って行ったエリックがあの人だったなんて (((( ;゚Д゚))) 同期のミュータントがハゲたりおっさんになったりしているという事は、見た目は年齢不詳だけどレイヴンって結構……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

レッド・バロン

レッド・バロン [DVD]レッド・バロン [DVD]
(2011/12/02)
マティアス・シュヴァイクホーファー、ティル・シュヴァイガー 他

商品詳細を見る

貴族階級の軍人の子としてこの世に生まれ、若くして戦闘機乗りとしての類い希な才能を開花させたリヒトホーフェン。自軍を悩ますイギリス軍のエース・パイロットを撃墜し、軍人最高の栄誉であるプール・ル・メリット勲章を授かった彼は、“レッド・バロン”の異名をヨーロッパ全土に轟かせていく。しかし、戦意高揚のプロパガンダをもくろむ最高司令部によって不死身の英雄に祭り上げられたリヒトホーフェンは、度重なる闘いで仲間たちを失い、敵の銃弾を浴びたことで心身共に深く傷つき、戦争そのものに疑念を抱くようになっていく。


第一次世界大戦期に実在した撃墜王マンフレート・フォン・リヒトホーフェンの生涯を描く。戦争映画だが、派手な空中戦シーンは少なめで、不死身の英雄として祭りあげられた男の苦悩や人間模様のほうが主体となる。ハリウッドの派手な戦争映画みたいなノリを期待するとガッカリするかも。

戦意高揚のため政治的に利用しようとする上層部と対立し、不死身の英雄ではなくリヒトホーフェン個人として空で戦い抜く。連合軍の猛攻に、次々と墜とされて行く仲間達。そして、悲劇は不死身であるはずの英雄にも……。今は地球で最も豊かな場所のひとつだけど、この頃の欧州は酷いな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人生が深まるクラシック音楽入門(幻冬舎新書220)

人生が深まるクラシック音楽入門 (幻冬舎新書 い 16-1)人生が深まるクラシック音楽入門 (幻冬舎新書 い 16-1)
(2011/07/28)
伊東 乾

商品詳細を見る

猛然と勇気が湧いてくるベートーヴェンの交響曲第五番、過ぎ去った日々への愛惜をかきたてるブラームスの交響曲第四番――クラシックは、人生の春夏秋冬に寄り添い、心の襞(ひだ)に入り込む。聴くだけでも楽しいが、いくつかのツボを押さえれば無限に深く味わえるクラシックの世界。「西洋音楽300年の歴史」「楽器とホールの響きの秘密」「名指揮者・演奏家の素顔」など、作曲家・指揮者として活躍し、国際的な音響の脳科学研究プロジェクトも率いる著書がやさしく解説する。クラシック入門の新スタンダード、ここに誕生。


敷居が高いと思われているクラシックを、もっと気楽に触れてみようという入門書。随所に鏤めれているトリビアや歴史的エピソードは非常に面白いのだが、あまり敷居が下がった気がしない(汗)。今まで生きていてほとんど接点が無かったのと、何から聴いたら良いのやら、全く分からないので、やはり食指が動かない。

幼少の頃からクラシックに触れられるような上流階級にいないと、おっさんになってから慣れ親しむのはなかなか難しいよなぁ。銀英伝のBGMくらいしか記憶にございませんが何か? 今ではyoutubeとかでも聴けるので、昔よりはクラシックを嗜むためのカースト格差が縮まってはいるけど。

巻末にあるお勧めリストを適当に入力してみたら、R・シュトラウス 交響詩《ツァラトゥストラはかく語りき》って、2001年宇宙の旅に使われているやつかっ! 名前に釣られてローエングリンとかいうのを聴いてみたが、聴き手が駄目すぎるからドラクエの新曲か何かにしか聞こえない\(^0^)/

とりあえず何曲か聴いてみたが、もう脳と体がスローテンポで静かな曲を受け付けなくなっている件。やはり最底辺非リア充では上流階級の音楽は合いませぬ(笑)。ボカロと東方とアニソンでいいや……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

谷口シュンスケ

攻略対象書籍は以下。

『新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ!』
『新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! 2』
妹ドラゴン 兄若ハゲ』★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妹ドラゴン 兄若ハゲ

妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)
(2010/09/01)
谷口シュンスケ

商品詳細を見る

顔は良いのに頭はバカな高校生・桐生柳は妹の京から思いがけない告白をされる。「あたし、ドラゴンになっちゃった」って…マジっ!?次々と吹き荒れるトラブルの嵐から、はたして柳は大切な妹を守れるのか?そして京が胸に秘めた兄への想いとは?柳の頭の真実が明るみに出る時、学園にまぶしい奇跡が巻き起こる!ヒミツ共有系ラブコメのドラゴニック最終兵器、ハゲしくおバカに大暴れ。


ある日、妹がドラゴンになってしまう! 設定は結構ぶっ飛んでいて良いのだが、兄がハゲだと!? これは、若ハゲとかいうレベルじゃないだろう。カツラが無いと、頭部がクリリンと戦えるレベルじゃないか。きっと、大林寺の修行僧に混ざってもバレないだろう。

これではせっかくのイケメンが台無しである。あまりにも可哀想すぎる設定である。しかし、ハゲ設定が後で生かされ事になるなんて……。

妹はすぐドラゴンに変身するし、宇宙からは金髪ツインテールのドラゴンキラーが襲来するし、友人はアホだし、いろいろと大変だ。ドラゴンキラーは、せっかくの金髪ツインテール・キャラだというのに、いろいろと腹の立つ相手なので、あんまり萌えなかったのが残念だ。

強力な宇宙人を相手に、ご都合主義で中二病的特殊能力が開花するのかと思いきや、ハゲが武器だと!? ハゲ万歳! ハゲの力は偉大だった(笑)。「うわ~い! ハゲで良かった!」(ポリアンナ風でお願いします。)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

日比生典成

攻略対象書籍は以下。

かぐや日記』★★☆
『海をみあげて』
『ふしあわせなら手をつなごう!』
『めたもる。』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

かぐや日記

かぐや日記―GIRL meets BOY from AKITSUSHIMA (電撃文庫)かぐや日記―GIRL meets BOY from AKITSUSHIMA (電撃文庫)
(2006/12)
日比生 典成

商品詳細を見る

川原かぐや、高校2年生。意地っ張りで、負けず嫌いで、こう見えても人見知り。口より先に手が出てしまうタイプの彼女は、クラスではちょっと浮いてしまう女の子だった。そんな彼女のクラスに転校生の鳳君がやってくる。爽やかなルックスでなにげに女子の人気も高い。でも、どこか抜けていて世間知らず。それもそのはず、鳳君は異世界からきた王子様だったのだ!なにが気に入ったのか鳳君はかぐやの周りをうろちょろし、かくして「触らぬ神」状態だったかぐやの生活は波乱万丈の展開に!?ボーイミーツスクールラブコメ登場。


4月の物語だから4月に読み始めたのに、退屈だからなかなか読み進められないまま忘れていて……、もう5月も終わりそうじゃないか(汗)。

地味系女子のクラスに王子様みたいなイケメンが転入して来るが、実は本当に異世界の王子様だった! 王子だけど少し天然入った感じのイケメン相手にガール・ミーツ・ボーイな……。うーむ、異世界ネタが入っているのに、ほとんど普通の日常恋愛物だし、主人公が高め女子じゃないのでなかなか進展しなくてダルい。

題名が日記となっているように、女子視点で書かれた日記になっている事と、文章力が微妙で、地の文の繋がり方がイマイチなので読みにくかった。内容も盛り上がらず淡々としていて記憶に残らなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

世界の国旗と国章大図鑑

世界の国旗と国章大図鑑 四訂版世界の国旗と国章大図鑑 四訂版
(2012/07/27)
苅安 望

商品詳細を見る

全世界の独立国およびIOC加盟地域の国旗(域旗)と国章(域章)を網羅した日本初の図鑑の四訂版。国旗は各政府が定めた縦横正比率で掲載。国旗制定の歴史、色の意味などを解説する。


世界各国の国旗と国章が載っている。一般的な2:3の比率に統一せず、各国で使われている実際の比率で掲載されているのが素晴らしい。色や模様の歴史的経緯、意味なども解説されているし、国章まで載っている。各国について日本語読み、アルファベット表記、国の位置、面積、人口、首都まで載っている。

南スーダン、ソマリランドといった、新たに独立した新国家や、国家承認されていない地域に関しては、一部載っていないものもあるが、独立国家だけでなく、バミューダ、ケイマン諸島、米領サモアなどの国際オリンピック委員会加盟地域まで網羅している。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミク着せ替え

ミク着せ替え

ミクさんの着せ替えゲームがあるだと!? エロゲー・サイトにあるのが微妙だが、紹介されている他のゲームとは違って、縞々ビキニ姿までしかないからエロくない件。デフォ服の他、鏡音リンや巡音ルカの服など、いろいろある。

プレイはここ
http://chibicon.net/adlink/q0802-01/

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [DVD]ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [DVD]
(2012/12/19)
ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ 他

商品詳細を見る

ペベンシー兄妹のエドマンドとルーシーは、いとこのユースチスとともに船の絵画を見ているうちに、ナルニアの世界へと引き込まれる。気づくと彼らは、懐かしいカスピアン王子やもの言うネズミの騎士、リーピチープたちの乗る帆船に乗船していた。待ち受ける魔法、不思議な生き物や邪悪な影からナルニアを守るため、そして、友であり、ナルニアの保護者でもあるアスランとの再会を果たすため、彼らは海の果てを目指す――。


(((( ;゚Д゚)))あれ? 第2章を観ていないのだけど、TVで放送してたっけ? 途中が飛んでいるし、原作を読んだのも大昔だから内容を全く覚えていない。4人の王と王女のうち、上2人は大人になっちゃって召喚されない件。大人になるとナルニアに行けなくなるんだったっけ?

現実世界ではドイツとの戦争中。疎開先でルーシーとエドマンドは、性格の悪い従弟と喧嘩中に、船の絵が描いてある絵の中に入ってしまい、ナルニアへ。最初は従弟のユースチスが役立たずのロクデナシなのだが、途中でとんでもないモノにクラスチェンジしてしまった (((( ;゚Д゚)))

ちゃんと金をかけているからか、違和感の無いファンタジー世界が展開される。映像も美しい。カスピアン王と共に海の向こうに消えた七人の貴族を追って行くが、奴隷商人、黄金の泉など、様々な罠が待ち構えている。

実態を持たない黒い霧みたいな奴と戦うので、第1章に出て来た白い魔女みたいなラスボス戦が無かった。代わりにエドマンドが想像してしまったために実体化したシーサーペントみたいな化け物と戦うけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宇宙が始まる前には何があったのか?

宇宙が始まる前には何があったのか?宇宙が始まる前には何があったのか?
(2013/11/29)
ローレンス クラウス

商品詳細を見る

ビッグバンの前には何があったのか?その最大の謎を、現代の量子物理学は解きあかしつつある。物質と反物質のわずかな非対称から生じたゆらぎ、それが今日の私たちの宇宙を形作った。それは無から有が生まれることであり、無からエネルギーが生じるという物理学の直感と常識に反したことだった。全米でベストセラー、アリゾナ州立大学の宇宙物理学者による衝撃の書。


数式を使わず、文系頭でも理解出来るように書かれてあるのは良いのだが、宇宙が始まる前に何があったのかについては書かれていない件。まあ、宇宙創生よりも前の事なんて、人類には分からないだろうけど。衝撃の書とかいうキャッチで釣ってはいるけれども、すでに他の書籍に書かれてある事ばかりなのが残念。

かなり高度な内容なので、初心者はついていけないかもしれない。もっと親切に書いてある他の書籍を選んだほうが良い。ビッグバン直後の出来事から、遠い未来に宇宙がどうなるかについての予測まで、さらには超ひも理論やマルチバース理論まで書かれているので、守備範囲は広いけど。

神の敵である私は読んでいて何とも思わなかったが、著者は反神論者なので、随所で有神論者に対して反論している。神という名の悪魔を信じる人は腹が立つかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

WxY

WxY 1 (ヤングジャンプコミックス)WxY 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/11/19)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

WxY 2 (ヤングジャンプコミックス)WxY 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/01/18)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

WxY 3 (ヤングジャンプコミックス)WxY 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/04/19)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

WxY 4 (ヤングジャンプコミックス)WxY 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/07/19)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

WxY 5 (ヤングジャンプコミックス)WxY 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/10/18)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

WxY 6 (ヤングジャンプコミックス)WxY 6 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/02/19)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

WxY 7 (ヤングジャンプコミックス)WxY 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/03/19)
マドカ マチコ

商品詳細を見る

孤高のエロ漫画家・横田高志は自らの作品の主人公「あいみ」が現実に抜け出た様な美少女中学生と出逢う その正体は、実の姪・愛美だった そして、ファッション誌出身の誇り高き美人編集者・鷲尾 巨乳の童顔アシスタント・千早… その日を境に横田の日常は鮮やかさを増していく 美女に翻弄されながら己の「性域」を探求する… エロ漫画家のトライアングルLOVEコメディー。



全7巻完結。

表紙がこんなんだからJKの話かと思ったら、物凄く残念な感じのエロマンガ家が主人公だった(汗)。姪にそっくりな美少女がエロい事になるエロマンガを描いているのだが、無理やりな感じで週刊誌のほうに移されて大変な事に。新たに連れてこられた女性アシスタントも大変な目に遭うし、エロ編集担当に回されてきた美女社員も大変な目に遭うし、プロット考える人が……。

万引き少女を捕まえたら自分が描いてるマンガの主人公にそっくりで、名前も同じで、その正体が姪のJCだと!? 姪がストーリーを考える事になるのだが、エロマンガ家主人公が非モテ喪男だから、リアリティのある作品に仕上げるのに苦戦しまくり。エロマンガを描いている人の話だけど、エロ展開は無いです。

後半で、超売れっ子マンガ家のザネリ先生が立ち塞がるが、横田高志のかつての恋人だと!? なんだ魔法使いにはなれなかったのか。高飛車で嫌な女に変貌する前のザネリが、あいみにそっくりな件。一体、この駄目男の何処が良いのか分からんが、素直だったら高志を失わずに済んだのにな。それにしても、同じ雑誌で同じような主人公の作品をぶつけて来るザネリに敗北し、まさかの作中内打ち切りエンドとは(汗)。

終盤であいみちゃんの母親にもいろいろとバレてしまい、一緒に作品を作る事が出来なくなるのだが、物凄く嫌な奴になっている姉こそが、あいみちゃんの原点だったとは!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月面兎兵器ミーナ

月面兎兵器ミーナ 1 (電撃コミックス)月面兎兵器ミーナ 1 (電撃コミックス)
(2007/08/27)
ナイロン、フジテレビ 他

商品詳細を見る

月面兎兵器ミーナ 2 (電撃コミックス)月面兎兵器ミーナ 2 (電撃コミックス)
(2008/04)
ナイロン、フジテレビ 他

商品詳細を見る


全2巻完結。

(((( ;゚Д゚)))えっ!? これ電車男のオープニングで飛んでたキャラなのか! エンターテイメントに介入しようとする悪の宇宙人から地球を守るため、ミーナ遺伝子を持つ女の子が月面兎兵器ミーナに変身して戦うという内容だが、ヒーロー物とは違って、苦戦せずアッサリ勝ってしまう。ナースウィッチ小麦ちゃんのノリに近いかも。

ミーナはたくさん登場するけど、主人公となる月城ミーナがメインなので混乱はしない。鏡音リンちゃんを大人にした感じで可愛い(*´Д`) 最後のほうでフォースの暗黒面に堕ちた悪のミーナが立ちはだかるが、決着つかないままENDだと!?

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺が妹と結婚しているのはないしょだ

俺が妹と結婚しているのはないしょだ (ニチブンコミックス)俺が妹と結婚しているのはないしょだ (ニチブンコミックス)
(2013/12/09)
綾乃 れな

商品詳細を見る

全国のお兄ちゃんに、妹婚(シスコン)のススメ! 高校生・慶滋一駆は、やむを得ぬ理由から旧家の令嬢・千穂と夫婦となり、新婚生活を始める事になった。一駆をお兄様と慕い、無防備すぎる千穂! 更には謎のロリっ娘・オロチちゃんとツンデレ従妹・春花も一緒に暮らし始める! ハーレム☆妹婚ラブコメ、誕生! !


ヘタレ主人公がちゃんと説明されているのに馬鹿だから話を聞かず寝ているうちに、とある事情で旧家のお嬢様と夫婦となってしまう。豊作祈願の神事として、一緒に住んで毎日食べ物を箸で食べさせてあげないといけないという、うらやまけしからん苦行が待っているのだが、他のキャラも続々と居ついてハーレム状態に。

無防備すぎる妹嫁に、妹嫁を守っている怖いメイドさん、幼馴染、封印されていたオロチと住みはじめるのだが、ラッキースケベが発動しまくって、男子小学生なら悦びそうな中途半端なエロ展開。

ずっとハーレムコメディみたいになっているのに、ラスト付近でいきなりオロチが攻撃してきてバトル展開。そして物凄く中途半端な終り方。最後に新キャラ出しっぱなし、伏線未回収で、オロチとの決着もついていない。

なんだこの同人作家が描くの間に合わなくて未完成のままコミケに出したようなグダグダ感は。だいたい、神事のために結婚させられている相手も妹じゃないし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミミック

ミミック (マジキューコミックス)ミミック (マジキューコミックス)
(2013/05/25)
山田いぶき

商品詳細を見る

入学時に豪勢な毛皮のコートを纏って登校してきた黒髪の美少女・姫小松にしきは、その超お嬢様らしい身なりと美貌でクラスメイトの噂の種になっていた。ある日、同じクラスの万星彦はイノシシが出没しているという山に、にしきがバイオリンケースを持って分け入っていくのを見かける。思わずその後を追いかけた星彦が目にしたものは──。美少女女子高生の"ちょっぴり"ワイルドなサバイバルライフに目が釘付け!


入学式の日に毛皮のコートを着て登場した美少女JKの姫小松さんは、みんなから超セレブだと思われていたが、主人公となる万(よろず)と帰りのバスが一緒だったのでついていったところ、なんと山奥にある洞窟に住んでいた(汗)。見た目はお嬢様っぽいのに、そこら辺にいる猪や雉を狩ったり、山菜を集めて食っているだと!?

姫小松さんの秘密を知ってしまった万は、仲良くなって一緒に行動する事が多くなるのだが、相手がワイルドすぎて笑える。調理実習の時は、鶏肉担当になったので山で狩った雉を持っていくのだが、みんなは買って来たと思い、ますますセレブ扱いに。洞窟に住んでいるのに、お姫様ベッドで寝ているとかGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

戦国ランス

戦国ランス 巻之1 (電撃コミックス)戦国ランス 巻之1 (電撃コミックス)
(2008/11/27)
鳴瀬 ひろふみ、ALICE SOFT 他

商品詳細を見る

戦国ランス 巻之2 (電撃コミックス)戦国ランス 巻之2 (電撃コミックス)
(2009/12/18)
鳴瀬 ひろふみ、ALICE SOFT 他

商品詳細を見る

4048708961戦国ランス 巻之3 (電撃コミックス)
鳴瀬 ひろふみ ALICE SOFT
アスキー・メディアワークス 2011-09-27

by G-Tools


元がエロゲーだけに、18禁じゃないけど中途半端にエロい。男子小学生なら悦ぶレベルだけど。戦国時代の武将女体化な話なのかと思ったら、何でもアリでカオスだった(汗)。そして、日本の戦国時代じゃなくて、別世界で日本によく似た場所の話だった。大陸にある国が全然違うし。

織田信長が全然やる気無いので、代わりに天下を統一する事になるランス。綺麗な女を押し倒す事しか考えておらず、かなり自己中な主人公。そして超ご都合主義展開。周囲にいる大名も日本の戦国時代と設定が違う。とりあえず、こんな可愛い上杉謙信見た事ない(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダーウィン4078

ダーウィン4078

データイーストが1986年に発売したアーケードゲーム。オーソドックスな『ゼビウス』式上下撃ち分けの縦スクロールシューティングゲーム。チャールズ・ダーウィンの名を冠する通り進化をモチーフにしたゲームシステムを盛り込んだ異色のゲーム。



これも大昔のシューティング・ゲームなのだが、自機のパワーアップが進化という形で表現されていて、なかなか奥深かった。ただ強くなるだけでなく、進化の元となるEVOLを取れないと退化して弱くなるし、あえて退化しておいて逆進化すると通常とは異なる形態になったり、突然変異したりする。黒い蝙蝠みたいな分身が飛んでいく逆進化形態のBLACK DEAMEは最強なのだが、EVOLが足りなくなると最弱形態に戻ってしまう。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妹のジンテーゼ

妹のジンテーゼ 1 (ヤングジャンプコミックス)妹のジンテーゼ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/06/19)
紺野 比奈子

商品詳細を見る

妹のジンテーゼ 2 (ヤングジャンプコミックス)妹のジンテーゼ 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/10/19)
紺野 比奈子

商品詳細を見る

妹のジンテーゼ 3 (ヤングジャンプコミックス)妹のジンテーゼ 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/02/19)
紺野 比奈子

商品詳細を見る

少々変態的な兄から、論理的思考術を教え込まれた女子高生・智恵。名門女子高に入学するも、通学路で捨て犬を拾ったせいで初日から遅刻の危機に。その上、全力ダッシュの曲がり角で天然巨乳美少女と運命の激突!! 恋愛フラグの立ちそうな状況にドキドキの智恵だが!? そして、2人を窓から見ているパジャマ姿の女子高生の正体は…?


全3巻完結。

題名がこれだから、妹萌えな話か何かと思っていたら、もっとロジカルで頭が良さそうな内容だった。

主人公の神野智恵は、幼少の頃から兄から論理的思考術を教え込まれたため、その辺にいる女子高生とはレベルが違う存在となっていた。普通の女子高生は感情で物を考えるけど、神野智恵はコンピューターみたいなロジカル思考だから。

神野智恵は犬を拾ったせいで、入学初日から遅刻しそうになる。遅刻を回避しようと全力疾走したところ、曲がり角で天然巨乳美少女と激突してしまう。天然巨乳美少女に頼まれたので、問題解決部に入部する事になるのだが、部室は間借りしていたクイズ研究会に乗っ取られていた! 入学式の日に遅刻した論理的妹、天然巨乳、学年1の秀才は、部室をめぐって、クイズ研究会とクイズで戦う事になる。

3冊もあるのに、クイズバトルだけで終わってしまうのが残念である。もうページ数が無いというのに、新たな強敵? となるゲーム部が立ちはだかるのだが……。ラストが思いっきり『男坂』のパクリで笑った。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

育ってダーリン

育ってダーリン!!〔新装版〕A (少年サンデーコミックス)育ってダーリン!!〔新装版〕A (少年サンデーコミックス)
(2013/02/04)
久米田康治

商品詳細を見る

育ってダーリン!!〔新装版〕B (少年サンデーコミックス)育ってダーリン!!〔新装版〕B (少年サンデーコミックス)
(2013/07/22)
久米田康治

商品詳細を見る

羽留うららは高校1年の女の子。だがその歳にして、既にダンナ様がいる。しかもその相手は小学5年生の坂本冬馬。もちろん法律的にはまだ結婚していないのだが、お互いの祖父同士が戦地で交わした約束により、そういうことになってしまったのだ。最初は冗談じゃないと思っていたうららだが、周りにいい男がいないので「理想の男がいなければ、理想の男を育てるまで」と方向転換して、なぜか一緒に暮らすことに…


全2巻完結。

女子高生の羽留うららは、周囲にいい男がいないのに失望していた。古文の授業で習った源氏物語に影響され、年下の男を自分好みに育てるという、逆光源氏計画を発動する。たまたま都合良く、爺さん同士が勝手に決めてしまった自分の許嫁がいる事を知る。そして相手は、たまたま都合良く、年下の小学生だった!

美少女な女子校生が許嫁になるなんて、堪らないシチュエーションであるが、相手は小学生男子なので、お色気方面には話が展開しない。小学生にしては、かなり大人びているような気もするが、年上のわがままな女子高生に散々振り回されていれば、精神的に成長しちゃうのも当然かもしれない。

この作品は、諸事情により途中で中断してしまったので、思いっきり話が飛んでしまったりするし、作者的にも黒歴史作品扱いなのが残念である。個人的には、かなりツボなのだが。帯に、テレビ朝●系、毎週月曜よる8:00~ 主演・高橋由●子 でドラマ化!! とか書いてあるから、一度観てみたくてテンション上がったのだが、ドラマ化!! の後に小さく“希望”とか書いあったので、絶望した!! 

自分はすでに女子高生なのに、相手はまだ小学生である。この致命的な5年の差を無理やり縮めて、同級生ENDに持ち込むのが最高です(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

一緒に暮らすための約束をいくつか

一緒に暮らすための約束をいくつか 1 (芳文社コミックス)一緒に暮らすための約束をいくつか 1 (芳文社コミックス)
(2011/10/14)
陸乃 家鴨

商品詳細を見る

一緒に暮らすための約束をいくつか 2 (芳文社コミックス)一緒に暮らすための約束をいくつか 2 (芳文社コミックス)
(2012/04/16)
陸乃家鴨

商品詳細を見る

14歳と35歳、ひとつ屋根の下。 血縁ナシ! 年の差21歳! …で、男と女。友人夫婦の忘れ形見である一人娘・紗那を引き取ることにした独身男・悟郎。しかし一緒に暮らすためには、越えなければならない難題があった…。実力派作家が描く、女子中学生と30代男の非日常な二人暮らし!


全2巻完結。

35歳のおっさんが、友人夫婦の忘れ形見である女子中学生をを引き取って育てる話だった。設定部分だけ聞くと、古今東西ありがちなのだが、過去の有名作品に劣らない、しっかりとしたヒューマン・ドラマが展開される。

親の仕事の都合で居場所を転々としていた悟郎は、他人に執着せず生きる術を身につけざるを得なかった。両親を亡くした紗那は悟郎に執着し、一緒に暮らす事となるのだが、ラッキースケベ・イベントのような、ロリコン達の煩悩を炸裂させてしまうような展開は無く、硬派な内容のままで物語が進む。

悟郎の後輩で、大手代理店に勤務している由加利が、紗那のライバルとして登場するのだが、主人公が駄目な人だけに報われなくて可哀想である。ちっとも成熟しないおっさんと、精神的に大人すぎる美少女中学生との絶妙な関係が堪らない。様々なモノから目を背けて生きて来た主人公だったが、少女に影響されて過去と向き合うようになる。

大学に進学する直前に一緒に桜を見てから、18年間会わないままでいた父親が、アフリカで結婚したと連絡して来たので、会いに行く事にした。アフリカに向かった悟郎が、父の代理人から聞かされた言葉は……。異国の地で咲く、桜によく似たジャカランダのラストシーンが素晴らしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小さい宇宙をつくる

小さい宇宙をつくる―本当にいちばんやさしい素粒子と宇宙のはなし小さい宇宙をつくる―本当にいちばんやさしい素粒子と宇宙のはなし
(2012/12/22)
藤本順平

商品詳細を見る

中学生、高校生、文系でもわかる!知れば知るほどおもしろい!素粒子の世界と宇宙誕生のひみつ。世紀の大発見!人類史上もっとも巨大な実験装置・加速器がとらえたヒッグス粒子の謎に迫る。


題名が宇宙をつくるとなっているが、宇宙そのものではなく、宇宙を構成する素粒子を作り出すという内容。程度の高い理系学部に進学した人しか習わないであろう内容を、数式を使わず、中高生でも理解出来るように書かれている良書。

物をどんどん分解して行くと、分子、原子、原子核、陽子、クォークという、世界を作っている小さな存在が見えて来る。今のところ、人類テクノロジーでは大きさを測定出来ないので、素粒子の大きさはゼロという事になっている。ゼロであるはずのモノをたくさん足していくと大きさがあるなんて、訳がわからないよ。こんなの絶対おかしいよ(><)

宇宙には電磁気力、強い力、弱い力、重力という四つの力しか存在しないのだが、素粒子が、四つの力に対してどのように関わっているのか、平易に説明してくれる。粒子加速器やヒッグス粒子発見のエピソードを交えて、最後は宇宙を構成する成分について。宇宙に存在する通常物質は僅か4%。残りはダークエネルギー73%、ダークマター23%で、この96%についてはほとんど分かっていない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おもちゃの教祖様

おもちゃの教祖さま (バーズコミックス)おもちゃの教祖さま (バーズコミックス)
(2014/03/24)
高崎 ゆうき

商品詳細を見る


相生コハナはインチキ新興宗教“永遠教”の雇われ教祖様。ロリヲタの神として君臨するが、見た目は小さな女の子なのに、実年齢37歳の合法ロリババアだと!? 冒頭からいきなり重音テトよりも凄いキャラが(汗)。37歳なのに小さなおにゃの子とか、むしろGJすぎるじゃないか(をいっ!)。

真の黒幕である幹部長に騙されて、いつの間にか教祖様になってしまったのだが、変態信者どもに辟易していたところ、すれ違ったロリ好き美女(但し中身はJC)に追いかけられる。そのまま永遠教に関わる事となるのだが、中学生なのに怪しい新興宗教の本部に居ついて大丈夫なのか!?

毎回毎回、どうしようもないダメ信者ばかり救いを求めてやって来るのだが、有り難いのか有り難くないのかよく分からないコハナ様のお言葉で癒されていく!? コハナ様はロリロリ動画でも大人気らしく、視聴した現役クッキングアイドルもいんちゃんまで会いに来るのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ