有限会社コボルト私立探偵社

有限会社コボルト私立探偵社 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 109-1)有限会社コボルト私立探偵社 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 109-1)
(2007/05/09)
龍牙 翔

商品詳細を見る

有限会社コボルト私立探偵社2

全2巻完結。

自分に特殊能力がある事を隠して生きてきたJKが、金髪おにゃの子に声をかけられて、能力者だけで構成された私立探偵社で働くこととなる。1巻表紙の金髪ロリが所長なのだが、この容姿で27歳だと!? どうやら何者かに襲われて小さくなってしまったらしいが、それって何て名探偵コナン君!? とりあえず、合法ロリというのがGJすぎる(*´Д`)

それぞれが能力を持っているにしては、日常進行ばかりで、あまり生かされていない。所長を小さくして婚約者を殺してしまった敵と戦う事無く、全く盛り上がらない展開で終わってしまうのは残念すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


夢と夢の狭間で

夢と夢の狭間で

「もう、あんたとは友達じゃないって言ったんだ。」公立高校に通う女子高生、秋名都萌。彼女の隣には、いつもひとりの少女がいた。彼女の名前は高水都喜。都萌と都喜は昔からの親友だった。しかし、彼女たちはとあることから仲違いしてしまう――


夢なら早く醒めてくれ!』とも少しだけ繋がっている。名門の私立ルタンティール学園から普通の公立に転校してきた大財閥のお嬢様と親友になった少女が主人公となる。いつも一緒にいたのだが、何故か自分が誰かを好きになる度、お嬢様の邪魔が入って……。一見すると、他人が欲しがるモノを欲しくなる泥棒猫タイプの話に思えるが、実はガチ百合だと!? だがしかし、肝心の主人公がノンケなので、フラグが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夢なら早く醒めてくれ!

夢なら早く醒めてくれ!

私立ルタンティール男子学園の高等部に通う一人の生徒、成田弥鶴。彼には「苦手な人物」がいた。ある日、弥鶴は苦手な人物である柏谷直臣に「話し掛けてくるな」と訴えた。直臣は「勝負に勝ったらその要求を聞く」と言う。しかし、提示された勝負の内容は、弥鶴の予想外のものだった。「文化祭のミスコンで勝負だ。ミス・ルタンティールを取った方の勝利にしようじゃないか」こうして、男子校でのミスコン勝負が幕を開けるのだった――


成績優秀で運動も出来る主人公は、やたら絡んでくる同級生が苦手だったのだが、ミスコンで勝負する事になってしまう。ちなみに、男子校なのでミスコンの出場者は全員女装なのだが……。なんだこれ、主人公もライバルも女顔すぎるじゃないか(((;゚Д゚))) 選択肢によって主人公勝利エンドとライバル勝利エンドに分かれるが、攻略自体は難しくない。コンテストで着る服を誰に選んでもらうかによって、見た目が変わる。選んでもらう相手は、姉、姉の友人、後輩男子二名となる。

個人的にはこの赤い服が通常の三倍は好みのタイプ(笑)。
夢なら早く醒めてくれ! 03
注意:↑主人公は男です。

主人公が女顔すぎるのはともかく
ミスコンの司会をしている先輩♂まで女顔だと!?
夢なら早く醒めてくれ! 02


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハコノナカノミライ

ハコノナカノミライ

園芸部員の仁科由香里はある時不思議な光景を見る。目の前の現実の風景とは違う景色だ。なぜ? 私の頭がおかしいの? 図書室であったクラスメイト・相馬藤彦に導かれ、手にとった本に記載された不思議な現象。そして由香里は生涯の親友となる森田典子と出会う―――だが由香里も典子も気づかなかった。すべてを灰にする恐ろしい悪意の炎が迫っていることに。


埋まっていた箱を見つけた園芸部員の仁科由香里は、別の場所の風景が見えるようになってしまう。図書室で調べると、全く別の場所にいる人が見ている風景が交差する事例を発見。相手は別の時代を生きる女子高生、森田典子だと分かり、お互いの目を通してやり取りを始める。平成の世を生きる仁科由香里にとって、戦争は過去の歴史的事実としてしか認識出来なかったが、当事者である森田典子の身には、恐ろしい運命が迫っていた。

前作『ハコノナカノトモダチ』とも少し繋がりがあるし、ホラーではなくSFになっているのが良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハコノナカノトモダチ

ハコノナカノトモダチ

友人とのくだらない会話に飽き飽きしていた女子高生の「アタシ」。片思いの相手のこともマジに話せない。そんなとき、視聴覚教室のパソコンで偶然受け取ったメール。メールの相手は「アタシ」の欲しい言葉をくれる。彼女こそ「アタシ」の親友……。奇妙にゆがんでいく日常。あばかれた恋心、さらされる秘密。憎悪が視界を赤く染め、教室には沈黙が訪れる。


視聴覚教室のPCでやり取りして親友となった相手。次第に現実よりもヴァーチャル方向に比重を移し、リア友をないがしろにする主人公。だが、ネットの中の親友の正体は、恐るべき存在だった! PCに書き込んだ悪意が現実世界を侵食してしまう恐怖。「世にも奇妙な物語」みたいな内容で、結構読み応えのあるホラーだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

少女の不思議な一日

少女の不思議な一日

いつもと変わらない風景、いつもと変わらない日常、…のはずだったんだけど、電柱の向こうから変なおじさんがこちらをじっと見ていました。選択肢で生き残れ!!


主人公は小学生女児である。いつもと同じように登校し、ごく普通の日常を送るはずが、その日は不思議な一日どころか運命の一日となってしまう。あまりにもBAD ENDが多すぎて\(^o^)/

小学生の女の子に声をかける謎のイケメン。小学生女児からすれば、怪しいおじさん扱いなのだが、ひたすら付きまとってくるし、言動も怪しすぎる。相手が精神を病みすぎているので、死亡フラグ立ちすぎ(汗)。ただ学校へ行くだけの行為が、こんなに難易度高いなんて(((;゚Д゚)))

SF要素も含まれているのだが、相手の正体は容易く予想出来てしまう。ちょっとした勘違いで、彼女を恐るべき方法で葬り去ろうとするなんて、精神を病みすぎていて怖い。いくらイケメンでも、こんなに危険なサイコパスを彼氏にしちゃいかんと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

姫君はご機嫌ななめ

姫君はご機嫌ななめ

姫君を奪うのは少女か、それとも王子か――? 全年齢対象のほのぼの百合ゲームです。


森の中で一人で生きていた少女ミアは、迷い込んで来た幼き姫が野犬に襲われているのを助けた事で、専属の護衛係となる。遠い国の王子と政略結婚しなければならなくなったシンシア姫と護衛係ミアの結末は6つ。選択肢によってBAD ENDから女同士でラブラブまで、いろいろある。

フリーゲームだから分量が少なくて20~30分くらいで終わってしまうけど、どうでも良い駄文で水増ししているような商業作品と比べたら、凝縮されたエッセンス部分だけ読めるので、ストレスが溜まらなくて良い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

蜜月の蝶~ぼく、メイドはじめました~

蜜月の蝶~ぼく、メイドはじめました~

「自分は、親に売られたんですよね…?」見たこともない豪華な調度品で彩られた広いお屋敷に住む美しい姉妹は、おずおずと尋ねる俺を見据え、妖しく微笑んだ。手渡されたのは赤い首輪と黒い首輪。これから毎晩、このどちらかの首輪を身に付け、姉か妹のどちらかに御奉仕をする。言い換えれば、どちらかの玩具となるのだ。「あなたはこれからメイドとなって、私たち姉妹に尽くしなさい」行き場を無くした俺を待つのは、甘い香りで誘い惑わせる、自由気ままな二匹の蝶――。


借金のカタに超お金持ちの姉妹に売られた少年が、専属メイドさん♂として仕える話。紫長髪のお姉さんか、金髪ゴスロリな妹に奉仕する事になる。どっちかに絞らないと無限ループしちゃうのだが、妹のほうがBAD END一択じゃないか(汗)。

100%死亡フラグ確定済みとか、生きるのが辛すぎる。主人公が精神崩壊して、エロいゴスロリ女装になっているじゃないか(((;゚Д゚))) 

まだ、姉を選んだほうの、同じ女子高に通わされている終わり方のほうが遥かにマシな感じである。出来れば、妹ちゃん救済トゥルー・エンドも用意しておいてほしかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

長嶋有

攻略対象書籍は以下。

猛スピードで母は』★★★☆
タンノイのエジンバラ』★★★
ジャージの二人』★★★
パラレル』★★★
泣かない女はいない』★★★
夕子ちゃんの近道』★★★☆
エロマンガ島の三人』★★★
ぼくは落ち着きがない』★★★
ねたあとに』★★★☆
祝福』★★☆
佐渡の三人』★★☆
問いのない答え』★★★☆
『春のお辞儀』

エッセイ
いろんな気持ちが本当の気持ち』★★★☆
電化製品列伝』★★★
安全な妄想』★★★☆
本当のことしかいってない』★★☆



ブルボン小林名義
ブルボン小林の末端通信 Web生活を楽にする66のヒント』★★☆
ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』★★★☆
ぐっとくる題名』★★☆
ゲームホニャララ』★★★
マンガホニャララ』★★★☆

コミック
『フキンシンちゃん』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

問いのない答え

問いのない答え問いのない答え
(2013/12/09)
長嶋 有

商品詳細を見る

震災発生の三日後、小説家のネムオはネット上で「それはなんでしょう」という言葉遊びを始めた。一部だけ明らかにされた質問文に、出題の全容がわからぬまま無理やり回答する遊びだ。設定した時刻になり出題者が問題の全文を明らかにしたとき、参加者は寄せられた「問いのない答え」をさかのぼり、解釈や鑑賞を書き連ねる。そして画面上には“にぎやかななにか”が立ち上がる―ことばと不条理な現実の本質に迫る、静かな意欲作。それぞれの場所で同じ時間を過ごす切実な生を描いた、著者四年振りの長篇群像劇。


大震災後に小説家が始めた「それはなんでしょう」という言葉遊び。出題の意図が分からぬまま答えていき、後から問題がわかるという遊びなので、むしろハズしてしまったほうが答え合わせのときに面白い内容となる。Twitterを通じていろんな人が繋がっていく。各章で主人公が違うのだが、通して一本の流れとなっているのが良い感じである。

直木賞受賞の某作品よりも、こっちのほうがTwitterを上手く使っているな。こっちがTwitter小説のジェダイだとしたら、むこうはフォースの暗黒面に堕ちたTwitter小説か(笑)。

問題がわからないまま、先に答えを言うゲームは面白そう。本当に長嶋有がやっているのかと……。ゆるやかに繋がりつつも、現実世界で会ったりもするリア充の交友関係がよく描かれていると思う。俺みたいに現実世界に存在しているのかどうかすら怪しい非リア充は混ざることの出来ない空気が流れているけど(涙)。

シャアのアイコンを使ってしまい「少佐」で定着する人なんて、ツイッターあるあるだよね(笑)。出来ればネルコさんのアイコンは亞北ネルでお願いしたかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

真夏の方程式

真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
(2013/12/25)
福山雅治、吉高由里子 他

商品詳細を見る

「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。手付かずの美しい海が残る波璃ヶ浦。開発計画の説明会にアドバイザーとして招かれた天才物理学者・湯川は、宿泊先の旅館でひとりの少年・恭平と出会う。その翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見され…。


開発計画に揺れる波璃ヶ浦で、元刑事が変死体となる。16年前に起こった殺人事件と旅館の家族が繋がっていくのだが、BAD ENDだらけな東野作品の中では、ストレス溜まらずに観る事が出来た。原作と比べるとイマイチな様であるが、非リア充すぎて東野作品は精神的負荷がかかりすぎるから未読なので無問題。

家族の秘密を守るために罪を重ねてしまう旅館の主達。最初に殺されたBBAは自ら原因を作った点で自業自得だけど、刑事に関してはBAD ENDで浮かばれないのが残念。旅館に泊まっていた湯川は、早い段階で事件の真相に気づいてしまうが、ある人物の人生が捻じ曲げられるのを防ぐために行動する。

とりあえず見所は、小学生と一緒にペットボトルのロケットを飛ばして実験するシーンと、夏の海と、福山がイケメンなところ。事件そのものに関しては、旅館家族側が最善と思って打った手に乗せられたまま終わるので、ミステリ物としては微妙かもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガリバー旅行記

ガリバー旅行記 [DVD]ガリバー旅行記 [DVD]
(2012/12/19)
ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル 他

商品詳細を見る

時は現代――。都会の新聞社で、しがない郵便係をするガリバーは、失敗を恐れるあまりすぐに諦めてしまうさえない男だった。ある日、ハッタリで手にした仕事で、取材へ出掛けるが、船が遭難し、小人の国へ迷い込んでしまう。そこでは“大きな体"のガリバーは人生で初めて頼りにされ、つい自分は大統領だと嘘をついてしまう。国中の人気者になったガリバーだが、あることがきっかけで信頼を失うことに。果たしてガリバーは体の大きさだけでなく、本当のヒーローになれるのか!?


誰でも知っている超有名な、ジョナサン・スウィフトの風刺小説の映画化であるが、そのままではなくて現代版アレンジされている。21世紀のガリバーが取材に出かけたところ、変な大嵐に巻き込まれて小人の国へ。大筋は原作通りだが、敵国の襲撃から王女を守ったガリバーが英雄化した後、劇場でスター・ウォーズやタイタニックを自分の話として上演させているのが笑える。

降格されてしまった将軍が敵国に走り、巨大ロボに乗って逆襲されるのだが、負けたガリバーが追放された先には……。なんだこの島は(((;゚Д゚))) 巨人の美少女が住んでいて、今まで巨人扱いだったガリバーがドール・ハウスの人形にされているじゃないか。ガリバーになっているのがイケメンじゃなくてブサメンなジャック・ブラックだから、女装姿がキモい件(笑)。

ガリバーに仕事を頼んだ女性も小人の国に迷い込んで来たので、もう一度戻って将軍の巨人ロボと戦う事に。最後はマンハッタンに戻ってメール係から出世、「この世に小さい仕事はない」と臭くキメる。最後の最後だけが、ある意味においてリア充ファンタジーだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

真空とはなんだろう(ブルーバックス1406)

真空とはなんだろう―無限に豊かなその素顔 (ブルーバックス)真空とはなんだろう―無限に豊かなその素顔 (ブルーバックス)
(2003/03/18)
広瀬 立成

商品詳細を見る

負エネルギーの電子が充満している状態―これが現代の物理学が明らかにした、真空の正体だ。物質、空間、力、宇宙…すべてを明らかにする鍵は、「なにもない」はずの真空にあった。


真空について書かれてあるのだが、まず真空とは何なのか分かっていないと進まないので、wiki先生に聞いてみた。

真空(しんくう、英語:vacuum)は、物理学の概念で、圧力が大気圧より低い空間状態のこと。意味的には、古典論と量子論で大きく異なる。(wikiより)



古典論においては「何も無い状態」なのだが、実際のところは目に見えない物質が存在しているし、対生成や対消滅も行われるので、何も無い状態の真空は存在しないって事? 世界の外側には何も存在していないかもしれないけど。

真空に関して深い内容が書かれているのかと思ったら、宇宙や素粒子の話だらけなので、宇宙論や素粒子論に関する知識が無いと分かり難いだろうし、知識があるなら本書の内容は中途半端。数式も多用しまくりなので、数学に強くないと読むのが辛すぎる。ガチ文系泣かせの本である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シャルロッテ!

シャルロッテ! (マーガレットコミックス)シャルロッテ! (マーガレットコミックス)
(2013/03/25)
城 綾音

商品詳細を見る

一見美少女、でも性格は俺様な女装男子、相楽シャルロッテ。外では不良、家ではロリ系女装男子な弟・雪弥。シャルに振り回される苦労人な幼なじみ・吉田。シャルのことが好きすぎる半ストーカー少女・さおり。シャルをライバル視する美少女・円香。シャルを女と信じ、片想いしてる残念ドMな先輩・園城寺。最強女装男子・シャルの爆笑4コマギャグ!


女装少年物だけど、萌え方向ではなくて、完璧にギャグである。俺様な性格なのに、学校へ行く時だけ何故か女装している相楽シャルロッテ。勝手にシャルロッテと名乗っているだけで、本当の名前は不明である。

シャルロッテの弟である雪弥は逆で、学校では不良少年だが、家の中ではロリ系女装男子になっている。何で家の中と外で容姿が違いすぎるのか最後まで謎のままだが、この兄弟怖い(笑)。

我儘で無茶苦茶なシャルロッテに翻弄される幼馴染の吉田が苦労しまくりであるが、家の中では完璧に男だから、学校では可愛くても萌えたり変なフラグ立ったりしないよな……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

執事でメイドなおとこのコ

執事でメイドなおとこのコ (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 13)執事でメイドなおとこのコ (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 13)
(2013/01/26)
有香子

商品詳細を見る

ひょんなきっかけから朝比奈家の令嬢(男)咲耶の「オトコの娘メイド」となった悠里(男)。しくじってばかりのドジっ娘はドSな同僚にイジメ倒されながらも、お嬢様への秘めた想いを胸に今日も体当たりでお仕えするのです!!


朝比奈家の執事となった悠里は、咲耶様の妹ひな子様にメイド服を着せられた事から、男の娘メイドにさせられてしまう。メイドとして憧れの咲耶様に仕える事となるが、主人公だけじゃなくてお嬢様まで男の娘だと!? 二次元でしか表現出来ないレベルのメイドさんになっていて、可愛すぎて堪らん(*´Д`) 

大好きなお嬢様を守るために頑張るが、鬼畜男子な俺様使用人に苛められたり、ひな子様のコスプレ撮影会に参加させられたり、お嬢様の許嫁にパトロンの接待させられたりと、いろいろと大変である。最後はお嬢様(男)と鬼畜使用人(男)で主人公メイド(男)を取り合いになるとか(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

自分を愛する力(講談社現代新書2198)

自分を愛する力 (講談社現代新書)自分を愛する力 (講談社現代新書)
(2013/03/15)
乙武 洋匡

商品詳細を見る

なぜ僕は、生まれつき手足がないという障害を受けいれ、苦しむことなく、かつ明るく生きてくることができたのか――。乙武さんがたどりついたのが「自己肯定感」という言葉。「自分は大切な存在だ」と思う、この「自分を愛する力」について、息子として両親の愛に満ちた子育てを振り返り、教師として現代の親子が抱える問題を見つめ、父親として自らの子育てを初めて明かしながら考察していく。『五体不満足』著者による初の新書。


題名の自分=読み手ではなく、自分=著者なので、自分に自信が持てなくて、自己肯定感を得たい人が読むと大きく外す。乙武ファンが読むなら問題ないが、徹頭徹尾、俺語りとなっている点に注意。ハンディキャップを抱えていたり、恵まれない境遇の人を一般化した内容ではないので、あまり自分には適用出来ないと思う。偉人伝を読んでも「この人は凄いな」と思うだけで自分も真似しようとは思わないけど、これも同じ感じかな。

五体不満足だけど人生満足なリア充作者の俺幸せ本だった。俺SUGEEEE!! していない分、カツマーあたりと比べると読める内容だけど、運や境遇に恵まれなかった人の指針にはならないだろう。

俺は五体満足だけど人生不満足ですが何か? だからといって、五体不満足だけど早稲田に受かってやりたい仕事をして結婚して子供が生まれる人生と、五体満足だけど志望校(偏差値面において実力相応校)フルボッコでハイパー黒企業で何度も殺されかけて結婚もできず子供も生まれてこなかった\(^o^)/ 最底辺非リア充人生の二択で、どっちを選ぶかと問われれば迷うところだけど。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

タイムマシンの話(ブルーバックス1388)

新装版 タイムマシンの話―超光速粒子とメタ相対論 (ブルーバックス)新装版 タイムマシンの話―超光速粒子とメタ相対論 (ブルーバックス)
(2002/10/18)
都筑 卓司

商品詳細を見る

30ページもあるプロローグでは、翌日の新聞を入手できたため、1966年2月に羽田沖で起こった航空機事故を免れた、という著者自身の体験から始めて、過去へ情報を送るための物理学の解説をしている。ひと言で言うと、超光速粒子が存在すれば、それが可能である。そして第1章であらためて、時間とは何か、因果関係とは何か、タイムマシンとは何かといった順で話が進む。小説でタイムマシンを扱った H.G. ウエルズと、M. ラインスターのタイムトンネルなどを例にあげて、因果律とタイムマシン小説での苦心に触れている。第2章で時間の逆行の可能性について物理学の視点で解説し、第3章で超光速粒子タキオンについて述べている。第4章は超光速粒子の存在を前提としたメタ相対論について説明し、第5章で超光速現象を解説して、短いエピローグで全体をまとめている。


ブルーバックスなのに冒頭が小説になっていて、ちょっと驚く。前半はSF者が喜びそうな内容が結構あって楽しいのだが、後半は数式がたくさん出てきてガチ理系な内容となるので、ガチ文系人間には辛いデス……Orz

超光速粒子タキオンについて、かなり紙面を割いているのだけど、最近ではハーバードのリサ教授とかが存在を否定しているよね。結局のところ、光よりも速い粒子って存在するのだろうか。悪い噂については、通常とは別の法則に基くので、光よりも速く広がるんだけどね(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第7巻

BROTHERS CONFLICT 第7巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第7巻(初回限定版) [DVD]
(2014/02/26)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る

禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーをTVアニメ化した第7巻。大学受験が終わり、一息ついた絵麻。少しずつ変化していく朝日奈家で、彼女は兄弟たちからの好意に返事をしようと決意する。最終第12話を収録。


予定通り、絵麻のほうは主人公補正も効いて無事に合格。一緒に受けたもう一人のほうはOrz まあ、後で都合のよい救済策が用意されているけど。万年E判定なのに補欠合格とかズルいと思います。主人公は可愛いから許すとして、こいつは受験氷河期に生まれていたら、きっと2浪してニッコマくらいだと思う。

最終話だけあって、今まで発生してきたフラグをボキボキ圧し折りまくる件。結局、誰も選ばないまま終わるのか(汗)。この主人公、一生分のモテ期を使い果たしたんじゃないのか!? ここは、意表をついてジュリさん人間化バージョンを選んでほしいところ(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第6巻

BROTHERS CONFLICT 第6巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第6巻(初回限定版) [DVD]
(2014/01/29)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る

禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーをTVアニメ化した第6巻。「本当の家族」になるため、兄弟たちと向き合う決意をした絵麻。やがて夏になり、朝日奈家は要の誘いで小旅行に出掛ける。第10話と第11話を収録。


夏休みになり、要の誘いで家族旅行に出かける事になるが、何か大事なものを忘れている気がする……。ジュリさんが肩に乗っていないじゃないか。同級生兄弟は同じ大学に進学したいという理由で、予備校に通い参戦せず。旅行先では坊主兄、バスケ兄、アイドル弟の連続攻撃。主人公のモテ期が尋常じゃない件。

夏の家族旅行が終わったと思ったら、もう受験シーズンか。展開が早いな。本命大学の判定がDというのは……。ゆとり世代は人数少なくて受験イージーモードだし、主人公補正で合格するからいいよなぁ。今ならたったの偏差値60程度で狙えるけど。受験氷河期なら偏差値70がゴロゴロいたレベルの大学なんだけどな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第5巻

BROTHERS CONFLICT 第5巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第5巻(初回限定版) [DVD]
(2013/12/25)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る

禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーをTVアニメ化した第5巻。体調不良で大事なアフレコを休んだ梓は倒れてしまい、入院することに。椿は見舞いに行けずに悩んでいたが…。第8話と第9話を収録。


体調不良で倒れた梓が雅臣の病院に救急搬送される。前回予告では病院ごっこでヤバそうな事になっていたが、実際は、命に別状はなくて良かった。安易に病死ネタとか持ってこられたら、ケータイ小説並に陳腐で臭くなるもんね。治すのに時間がかかるので、「直ちに問題はない」とは言えないレベルだが。

それにしても、次から次へと兄達の抱き付き攻撃。この家のイケメンはおかしい。普通、このクオリティならほぼ全員彼女いるだろう。全員、女の気配がなくて妹ちゃん狙いだらけとか(汗)。一卵性の二人は仲が良すぎて時々BLっぽいから観るのが辛い (((( ;゚Д゚)))

アイドル弟出演のCMを見て、家族で海外旅行に出かける案が浮上したので、弁護士兄がパスポート申請するための書類を手配してくれたのだが、書面には主人公が凹むような驚きの内容が! 自分は要らない人間なんじゃないかと落ち込むのだが、イケメン達から超必要とされまくってるじゃないか。ついに、いつも冷静だったはずのゲーム開発者イケメンまでが……。

ここでジュリさん、まさかの人間化!? なんだこの人間バージョンは、御伽の国の妖精王子様みたいで、イケメン・ファミリーに勝てるクオリティじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第4巻

BROTHERS CONFLICT 第4巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第4巻(初回限定版) [DVD]
(2013/11/27)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る

禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーをTVアニメ化した第4巻。高校3年生に進級した絵麻と侑介。だが、新1年生の入学式で彼女たちの前に意外な人物が現れる。一方、椿は梓に宣戦布告し…。第6話と第7話を収録。


まだ前半戦なのに、すでにJK3とか展開早いな。新学期になって入学して来たのは、アイドル歌手な弟! ジュリさんの嫌な予感は当たっていた(笑)。弟か兄とか兄とか、抱き付き攻撃急増しすぎ。女子感涙仕様になってきたが、残念ながらそこら辺に転がってるおっさんが見ても、くっそくっそ! リア充爆発しやがれです! としか思わんわな(´・ω・`) ところで、兄と兄が妹を取り合って修羅場とか、この家族大丈夫か!?

新学期だったのに、もう文化祭。この学校は秋じゃなくて夏休みよりも前に文化祭があるようですが。弟にも襲われるし、キスマークに嫉妬した兄も襲おうとしたところ、さらに別の兄が邪魔をするとか、なんかどんどん修羅場モードになって来たな。ギャルゲーならハーレムエンドでFAなんだけど……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第3巻

BROTHERS CONFLICT 第3巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第3巻(初回限定版) [DVD]
(2013/10/23)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る

禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーをTVアニメ化した第3巻。椿と梓に招待され、彼らが出演するゲームのステージを観覧した絵麻と侑介。絵麻は声優という職業に懸ける椿の想いを知り…。第4話と第5話を収録。


イケメンだらけの家に住むようになってから、すでに4ヶ月経過してるのか。展開が早いな。新作アニメの主役を巡ってギクシャクする兄達。家族に二人も大人気声優がいるとか、この家はどんだけハイスペックなんだ!? こんなに人数いるのに、負け組鬱ヒッキーどころか、凡庸な奴すらほとんど見当たらないとか、なにこのファンタジー・ファミリーは(((;゚Д゚)))

医者や弁護士は多忙なので、家にいる面々だけで花見に。無理やり呼び出された棗はトラブルで水の中に落ちてしまい、散々な目に。ずぶ濡れなので、家で風呂に入るが、またしてもブルジョア級の豪勢な……。その後、昴にお願いされてバスケの試合を観に行くが、こいつだけやたら抱きつき攻撃して来て積極的だな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第2巻

BROTHERS CONFLICT 第2巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第2巻(初回限定版) [DVD]
(2013/09/20)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る

禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーをTVアニメ化した第2巻。父親の再婚をきっかけに13人の男兄弟と同居することになった女子高生・絵麻。やがて兄弟たちは絵麻をめぐって衝突し始め…。第2話と第3話を収録。


残念ながら俺はJKじゃないので、イケメンが多すぎて萎えるんだが。逆ハーレム人数が多すぎて覚えるのが大変だし。とりあえず、同級生兄弟になってしまった人だけは悲惨だな。好きな相手が親の都合で家族になってしまうという、少女マンガの黄金パターンに嵌っている。芸能人弟は性格が鬼畜俺様系っぽくて嫌な奴だな。

しかし、こんなに人数多いのだから、一人くらいは男の娘がいてもうわなにをすくぁwせdrftgyふじこlp うっわー! 本当にTNTNついてる美女(・∀・)キター!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BROTHERS CONFLICT 第1巻

BROTHERS CONFLICT 第1巻(初回限定版)(ファン感謝イベント先行抽選券封入) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第1巻(初回限定版)(ファン感謝イベント先行抽選券封入) [DVD]
(2013/08/21)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る

父親の再婚をきっかけに、朝日奈家で暮らすことになった主人公。東京、吉祥寺にあるマンション「サンライズ・レジデンス」で彼女を迎えたのは、たくさんの兄弟たちだった。「家族」として、兄弟たちと仲良くなりたいと願う主人公。しかし、そんな想いとは裏腹に、兄弟たちは彼女への恋心を募らせていく。やがてそれは、主人公を奪い合う、兄弟たちの衝突へと発展して……。


なんかよく分からんけどJKの制服が可愛かったので観てみたのだが、なんだこの男兄弟逆ハーレム状態は(汗)。親の再婚で血が繋がらないイケメン兄弟13人も増えて、主人公取り合いだと!? もう完璧に女子向け作品でした。主人公の飼っているリスが喋って登場人物紹介をしているが、多すぎて覚えられない\(^0^)/ 他の人にはリスの言葉が分からないが、朝日奈絵麻だけは普通に喋っているので、魔法少女的展開でもするのかと思った。

ただのイケメンじゃなくて、売れっ子歌手やら医者やら弁護士やら、ハイスペックすぎる奴ばかりいるのだが、この家はどうなってるんだ!? 家の見取り図を描いてもらって移動するほど広いし。このブルジョア・ファミリーめっ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

プラナス・ガール

プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/08/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)
(2010/03/20)
松本 トモキ

商品詳細を見る

プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/11/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/08/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

プラナス・ガール(5) (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール(5) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/05/22)
松本トモキ

商品詳細を見る

プラナス・ガール (6)(完) (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール (6)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
(2013/08/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

合格発表の時に出会った一人の少女に一目惚れした槙。入学して偶然にも同じクラスになったがその少女はなんと男だった!! 果たして槙の恋の行方は!?


全6巻完結。

完結しているのは知っていたが、ようやく最終巻までゲット出来たよ。

合格発表の時、物凄く可愛い女の子と出会った槇くん。運命の出会いかと思ったが、超美少女に見える藍川絆きゅんはミミックだった! じゃなくて男だった! こんなに可愛いのにTNTNついているだと!? ゴクリッ。まあ、見たら分かるよね。こんな可愛い子が女の子のはずないもんな(をいっ!)。

高身長イケメンで成績優秀スポーツ万能、どう考えてもモテるであろう槇だったが、リアル女子とのフラグすら瞬殺してしまう相川絆の存在感ときたら(笑)。途中で百合カップルは成立するし、のんちゃんも百合に目覚めるし、双子の姉弟もカップルになりそうだし、学園の理事長代理は女子生徒の制服着ているし、いろんな部分でフリーダムすぎるな。

男同志だから微妙な距離感を保っていたが、まさか最後の最後でやってくれるとは(((;゚Д゚))) 本当は男同志だから┌(┌ ^o^)┐だけど、こんなに可愛かったら「俺もうホモでもいいや!」ってなっちゃいそうな♂ヒロインでしたどうも有難うございました(笑)。


プラナス・ガール
絆かわいいよ絆 (*´Д`)ハァハァ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

伊坂幸太郎

攻略対象書籍は以下。


オーデュボンの祈り』★★★☆
ラッシュライフ』★★★★☆
陽気なギャングが地球を回す』★★★★☆
重力ピエロ』★★★★☆
アヒルと鴨のコインロッカー』★★★★☆
チルドレン』★★★★
グラスホッパー』★★★★
死神の精度』★★★★★
魔王』★★★★
砂漠』★★★☆
終末のフール』★★★☆
陽気なギャングの日常と襲撃』★★★★
フィッシュストーリー』★★★★
ゴールデンスランバー』★★★★
モダンタイムス』★★★☆
あるキング』★★☆
SOSの猿』★★★
オー! ファーザー』★★★☆
バイバイ、ブラックバード』★★★☆
マリアビートル』★★★★
PK』★★★
夜の国のクーパー』★★★
残り全部バケーション』★★★★
ガソリン生活』★★★☆
『死神の浮力』
首折り男のための協奏曲』★★★☆

エッセイ
3652 伊坂幸太郎エッセイ集』★★★☆
仙台ぐらし』★★★

対談
『絆のはなし―伊坂幸太郎×斉藤和義』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

首折り男のための協奏曲

首折り男のための協奏曲首折り男のための協奏曲
(2014/01/31)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

首折り男は首を折り、黒澤は物を盗み、小説家は物語を紡ぎ、あなたはこの本を貪り読む。胸元えぐる豪速球から消える魔球まで、出し惜しみなく投じられた「ネタ」の数々! 「首折り男」に驚嘆し、「恋」に惑って「怪談」に震え「合コン」では泣き笑い。黒澤を「悪意」が襲い、「クワガタ」は覗き見され、父は子のため「復讐者」になる。技巧と趣向が奇跡的に融合した七つの物語を収める、贅沢すぎる連作集。


こうやって連作集として纏る事を想定していたかもしれないが、元はバラバラに発表された作品なので、初期作品のような物語終盤の神展開が無いのは残念。最近の実験作と比べたらまだ面白いほうだけど。少しずつリンクはしているが、ひとつの大きな流れとなって繋がったりはしない。

題名を見て首折り男が主人公かと思ったけど、あまり活躍しなかった。世にも奇妙な物語に出てきそうな、少し不思議な話、恋物語、怪談など、様々な方向から攻めてくる。作家がクワガタを覗く話は、思いっきりダウンサイジング版フェッセンデンの宇宙。老女が初恋の相手を調査してもらう話は、早い段階で結末が容易く予想出来てしまう点も含めて、ふいんきたんぽぽ娘だった(笑)。

偶々サボらずに世界を観察していた神か何か得体の知れない存在の介入によって、登場人物がほんの少しだけ救われるのが心地良い。良い人間は少し救われ、悪い人間はそれなりの報いを受ける。大げさなご都合主義展開にはならないけど、世の中の不条理が小説内においては少しだけ緩和されている。伊坂世界の神は少しだけ働いたけど、現実世界の神はサボりすぎでダメな子だと思います(´・ω・`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

偶然とは何か(岩波新書1269)

偶然とは何か――その積極的意味 (岩波新書)偶然とは何か――その積極的意味 (岩波新書)
(2010/09/18)
竹内 啓

商品詳細を見る

偶然は避けることができない。注意したのに交通事故に合う。成功率95%の手術に失敗する。幸運は分配できるが、不運はすべて自己責任で引き受けるべきなのか。物理学、生物進化、確率論、金融工学などにおける「偶然と必然」を検討すると、偶然の積極的な役割が見えてくる。不運の分配とは、偶然の専制を逃れる方法である。


冒頭部分は偶然と必然について、抽象的な内容のものを論理によって切り込んでいくので、普段から論理的に思考する訓練をしていないと読み難いかもしれないが、そこを越えれば面白くなって来る。単純な確率論だけに留まらず、農業への応用や保険など、具体例も使って説明するので理解しやすいし、それでも人の手では如何ともし難い運不運の差を「考え方の問題」などと偽善的な上から目線で否定しない点も非常に好感が持てる。

偶然によって生じる結果について、例えば宝くじに当たるといった好ましい出来事を幸運と呼ばれ、交通事故に遭うといった好ましくない出来事は不運と呼ばれる。どちらも偶然によって発生するイベントであるが、当事者にしてみれば無味乾燥な確率論で論じられても、起こった結果が全てなのだから、納得出来ないよなぁ。リアル人生ゲームにおいて当たり目ばかり出している奴には、不幸の出目に襲われた人の気持ちなんて分からないだろうし、自分も同じ立ち位置に落とされない限り、同じ災厄が我が身に降りかかる可能性なんて考えもしないのだろう。

白球と黒球の問題はなかなか興味深かった。碁石でやると分かりやすいだろう。壺の中に同数の白球と黒球を入れておいて取り出すと、それぞれの球が出る確率は半々である。もし出た色の球をひとつ追加し、出なかった球をひとつ減らすという追加ルールがあると、そのうち壺の中の球は全て同じ色になってしまう。壺をたくさん用意すれば、白ばかりの壺と黒ばかりの壺は半々になるので、全体を見た場合、球の比率は変わらない。

この実験、リアル人生ゲームにおいても適用されているんじゃないのか!? 幸運の球を出した人はどんどん幸運球が自分の壺に溜り、逆の場合はとことん不運に見舞われると……。運不運が個人で平均化されず、人生イージーモードの人と鬼畜モードの人が出るのは、神とかいうクズがこのルールを世界に適用しているからじゃないのか!? 俺の壺の中は黒い球だらけになってしまってもう\(^0^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブルゴーニュ家(講談社現代新書1314)

ブルゴーニュ家 (講談社現代新書)ブルゴーニュ家 (講談社現代新書)
(1996/07/16)
堀越 孝一

商品詳細を見る

ヴァロワ家フランスとハプスブルク家ドイツの間に台頭する新勢力ブルゴーニュ家。中世の金色の風景の中に一つの国家を構想した侯家四代の盛衰を描く。


普通の新書と違って、話し言葉に近い独特の文体で、時々、話が脱線したりもするので、大学の講義を受けているような臨場感はあるけれども、非常に読み難い。終始、ブルゴ-ニュ侯家で通している理由も全く分からない。ブルゴーニュ公国なのに、何でブルゴーニュ侯家なの? 神聖ローマ帝国皇帝の事もローマ皇帝と書いてあるし。これでは知識が無い人が読むと間違えたり混乱するではないか。俺様ルールによる言葉を使い、一般人にも通じるように書いていないのは不親切すぎる。

ブルゴーニュが独立国家として成立するチャンスがありながら、フランスに吸収されてしまった理由については興味深い事が書いてある。ブルゴーニュ公国に関する書籍が少ない点を考えると貴重なのだが、読み手の事を全く考慮しない書き方になっているのは残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダーク・シャドウ

ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/10/03)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る

時は1972年。200年の眠りから、ヴァンパイアとして目を覚ましたバーナバス・コリンズ。かつては繁栄を誇った名家にもかかわらず、没落してしまった末裔たちに、一家の復興を心に誓う。しかし、200年の間に世の中はすっかり様変わりし、何をやってもズレまくり。果たして没落した一家の繁栄を取り戻せるのか?ジョニー・デップ×ティム・バートンの最強コンビが贈るブラック・ファンタジー!


ティム・バートン監督とジョニー・デップの組み合わせは鉄板だよね。幻想的な感じが少なくてブラックになっているのが、いつもと違うけど。予告編ではコメディっぽかったけど、『アダムス・ファミリー』のような内容ではありませぬ。

使用人の娘に言い寄られるも、弄んだだけで求愛に答えなかったため、相手が魔女化! 本命の女は呪いで崖から飛び降りるし、後を追って飛び降りたところ、自分はヴァンパイア化されており、死ねなかったという……。そのまま化け物として棺桶に封印され、埋められて200年。

工事のため掘り起こされたバーナバスは、喉が渇いていたので工事のおっさんを全員殺戮! 自分が住んでいた屋敷に戻ると、そこには没落した子孫達がいた。一族を没落させた敵は、自分に呪いをかけた魔女アンジェリークなのだが、なんだこの美女は(((( ;゚Д゚))) 正直、冒頭から出てきて本命ヒロインのはずの女子が空気なのに対して、魔女の強烈な存在感ときたらもう(笑)。個人的には魔女のほうが好みのタイプ(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ