おまえのなつやすみ

おまえのなつやすみ

夏の盛り、家に取り残された少年と、その妹。水泳部員の妹もまた、部活を休む代わりにハワイでしっかりと焼いてきて、夏休み明けの「校内日焼けコンテスト」で見事優勝して見せる、と大見得を切ってしまっていた。友人、知人に、近所にいる姿を見られるわけにはいかない。かくして、世を忍ぶひきこもり生活が始まった。やがてそれはエスカレートしていき、様子を見に来た従姉を巻き込むあたりから、少年少女たちの暴走が始まる……。


夏休みになったらハワイに行くと言われていたのに、直前になって夫婦二人だけで行くとか言われてしまった主人公が暴走するおバカなゲーム。お金を使いすぎて予算が足りなくなったから、子供を置いて自分達だけで遊びに行ったっぽい馬鹿親達。

主人公は血の繋がらない妹と二人きりになってしまうが、近所の噂好きババアにまでハワイに行くと自慢していた手前、実はハワイに行けなかった事がバレるとどんな噂を広められるか分からないので、ひたすら家の中に引き籠る。ずっと閉め切った家で生活するが、途中で冷房設備が壊れてしまい、エラい事に。様子を見に来た従姉のほむらさんまで巻き込んで、おバカな主人公がひたすら暴走する。

主人公がデビルマンを超残念にした感じの暑苦しいブサメンなので、上手くシンクロ出来ない(笑)。途中、ランダムで入ってくる百物語は、オチが弱すぎて「で? だから何?」と言いたくなるような微妙な話ばかりだった。

ばんぷり

ばんぷり

両親が出張していて一人暮らしを満喫中の主人公『三日月修次』。そんな彼の前に現れたのは、なんと吸血鬼のプリンセス『ユリ』!しかも彼女と主人公は許婚だそうで、一つ屋根の下での生活が始まるのだが…幼馴染の『西園香奈美』、ユリの召使『ライア』を巻き込んでのHなドタバタ生活が始まった!


両親が出張中のため、一人暮らしを満喫していたところ、いきなりベランダから謎の美少女がっ!? コスプレみたいな恰好をしているが、吸血鬼でプリンセスで、主人公の許嫁だと!? 腰についている蝙蝠のアクセサリーは召使美女だと!? そして、幼馴染のほうはヴァンパイアハンターだと!?

典型的なリア充ご都合主義展開となるが、こういう系統はヒロインが可愛かったらもうおkみたいなところがあるので無問題。アクセサリーな人はおまけなので、王女か幼馴染の二択問題となる。ハーレムエンドは無いので、どちらかを選ばなければいけないのだが、二人とも可愛いから困る(*´Д`)

ハイテク機はなぜ落ちるか(ブルーバックス1214)

ハイテク機はなぜ落ちるか―コンピュータ化が引き起こす新たな航空機事故 (ブルーバックス)ハイテク機はなぜ落ちるか―コンピュータ化が引き起こす新たな航空機事故 (ブルーバックス)
(1998/05)
遠藤 浩

商品詳細を見る

安全の切り札・コンピュータが新しい事故を引き起こす!空の安全の切り札として、現代最高のコンピュータ・システムを導入したハイテク機。しかし、事故は減少するどころか、今までにない新しいタイプの事故が続発した。コンピュータ/人間システムの不備を指摘し、コンピュータ万能主義に警鐘を鳴らす。


安全であるはずの最新型ハイテク航空機が墜落する原因について書かれているが、専門的な話が多すぎて、航空機関連の技術者じゃないとついていけない部分もある。新書形式だけど、知識0から読めるレベルではなくて、中身が専門書に近くて\(^o^)/

コンピューターによる自動操縦で楽になったのかと思いきや、融通が利かないだけでなく、緊急時においても予めプログラムされた通りに動こうとするので、かえって危険が増大したり、時には墜落原因となるのが恐ろしい。マイクロソフトのうんこプログラムみたいに誤作動したりしない分だけマシではあるが、不親切な設計によってヒューマン・エラーを誘発している。

似たような名前の通過ポイントが複数あるのに、略称だけでインプット出来る仕組みだったために、間違えて入力されて墜落したりと、ちょっと考えれば防げるような初歩的なミスも多い。プログラムの中身がブラックボックス化しすぎて、パイロットが知らない部分があるのも問題である。

自動操縦とパイロットが対立した結果、異常気象もないのに墜落したり、逆に突然異常気象に見舞われて自動操縦が勝手に切られた結果、墜落したりと、本当に融通が利かない。墜落原因をプログラムではなく人間の責とするエアバス社の頑な態度も拙かったと思う。(執筆時期が古いので、過去の問題点はかなり改善されているとは思うけど。)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

八月のノスタルジア

八月のノスタルジア

義姉で憧れの人でもある蕪木千歳(かぶらぎちとせ)の頼みでペンションを手伝いに来た主人公。実はあまり気乗りしていない。その理由は主人公がそこで暮らしていた10年前にあまり良い思い出があった気がしないから(不鮮明)。おぼろげな記憶ではガキ大将っぽい子供に苛められていたような気がするのが、良く覚えていない。到着した早々道に迷う主人公、10年振りで街も様変わりしているので当然と言えば当然。千歳さんの迎えに来るという申し出を断ったことをちょっと後悔したりしながら微かな記憶となぐり書きの地図を頼りにペンションを探していると見覚えのある風景に出あう。


八月の話だから八月にやらないとと思って……。Win95/Win98とか書いてあるので心配だったのだが、システムの詳細設定を弄るとWin8.1でもちゃんと動いて良かった。

攻略対象は4人いるのだが、年上設定が2人もいるだと!? 正直、年上属性が無いので比較的どうでも良い。とりあえずお姉さん達からサクッと攻略。年上女子大生と、ペンション経営者の義姉。兄が事故死しているので義姉を攻略してもネトリじゃありませぬ。

残りは短めツインテールと清楚系JK? 清楚系のほうは、なんとなく嫌な予感がするのと、幼なじみ臭がするので最後に回して、ロリツインテールを……。最初の出会いからラッキースケベが発動してしまい、物凄く敵視されるのだが、腹立つなぁ(笑)。4人の中で一番好みのタイプだけに、余計に腹が立つ(笑)。心を許してからのデレデレ状態も凄いけど。

ラストの清楚系は……、やっぱり猫被っていやがった。そして、見事に幼なじみフラグか。この人が本命ヒロインっぽく見えるが、見た目とはミスマッチな漢らしい性格がちょっと……Orz

まあ、ごく普通のギャルゲーだったよ。エロに関しては攻略フラグ確定後にちょろっとあるだけで、サスペンス劇場の濡れ場シーン以下のエロさなので期待しちゃいけませぬ。

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2010/07/23)
中山忍、前田愛 他

商品詳細を見る

1999年、殺戮生命体ギャオスが世界中で同時発生。東京・渋谷にも出現するが、これを追ってガメラも飛来。激闘の末、ギャオスは撃滅されるが、渋谷界隈は壊滅する。その頃、4年前のガメラとギャオスの戦いで両親を失いガメラを憎む少女が発見した謎の生物が覚醒する。少女はその生物をイリスと名づけ育て始める。金子修介監督による平成ガメラシリーズ完結編。


平成ガメラ三部作の完結編らしいが、あれ? レギオンも放送していたっけ? また見逃した\(^o^)/ 大昔のガメラと違って、平成ガメラは人類に対する配慮が足りなさすぎる(((;゚Д゚))) なんだこれ、ギャオスよりもガメラのほうが被害拡大させて日本人を殺しまくっているじゃないか。

両親をガメラに殺されて恨む少女が、山の中でギャオス進化型生物を育てたところ、まさかの邪神イリスにクラスチェンジ! 中に取り込まれてガメラと戦ったりもするのだが……。イリスと戦った後で少女を助けるガメラの偽善的態度がわざとらしい。

たかが人類の女一人助けるのなら、東京で暴れる時、もっと気をつけて歩けよ(苦笑)。あんなにガンガン建造物破壊しまくっておいて、何で少年とかイリスの中の人だけ助けるの? そういえば神とかいう奴も、偶々目についた人間しか助けないよな。じゃあこれはある意味において神視点か(笑)。

最後の最後、ギャオスの大群が日本に向かってくる途中で終わってしまって、「俺達の闘いはまだ始まったばかり!」みたいな微妙な気分になった。どうせならギャオスの大群が全部イリスにクラスチェンジして人類\(^o^)/な結末を希望(をいっ!)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マジカルチェンジゆうきくん

マジカルチェンジゆうきくん

主人公、高瀬勇希は、外見が女の子と間違われるほど優しげで繊細なためにクラスでも女子扱いされて、自分の外見にコンプレックスを抱きながら日々を過ごしていた。ある日、外で授業を受けていた時に、空から降ってきた硬い何かが頭にぶつかり、クラスメイトの藤美姫子に助けられて保健室へ向かう。保健室には幼なじみで先輩の吉崎美夏がいて、二人に心配されながら体を休めることにしたのだが、全身は痛くなるばかり。あまりの痛さに呻いていると、突然、勇希の体は女性化してしまうのだった。驚いている一同に、勇希が来ていたジャージに引っかかっていたらしい人形のような大きさの少女が語りかけ、元の体に戻るためには少女に協力しないといけないことになってしまう。とても常識では信じられない出来事に遭遇してしまった勇希は、男に戻りたい一心で少女の手助けをすることになるのだが……。


魔法が使える異世界から来たドジっ娘がバラ撒いてしまった魔力を集めるシードのせいで、女体化してしまった主人公。元の体に戻るため、こちらの世界に散らばったシードを集める手伝いをする羽目になるのだが……。

異世界のドジっ娘、幼なじみ年上お姉さんとその妹、黒髪ロング同級生、異世界の美人助教授と、5人出てくるのだが、妹キャラと美人助教授が攻略対象外じゃないかOrz 異世界ドジっ娘ルートはハーレムエンド的なものになっているし、いろいろと微妙すぎる。

絵柄も古臭いので90年代のゲームかと思ったら、2007年発売だと!? 立ち絵がおかしなことになるし、シードを回収していたはずなのに後半グダグダ展開になって、何故かローザ先生(助教授)と料理対決やら料理食い競争やら。途中で出てくる性犯罪者レベルの異世界セクハラ男子もウザすぎる。魔法少女変身も1回見れば十分な出来なのに、何回も見せられるし、魔法少女服のデザインがダサすぎる。不遇な扱いの妹キャラだけは変身してもまあまあ可愛かったけど。

妹キャラとローザ先生ルートが無い時点で、もうこのゲームの価値は半減していると思う。

イケナイ妹Life

イケナイ妹Life

早くに両親を失った主人公と妹の舞佳。二人はいつでも仲良く、共に助け合ってきた。主人公はある日を境に、妹に対して恋愛感情を抱いていることに気がつき、
妹とどう接していいのか分からなくなってしまう。そんな中、主人公は妹の好きな相手が自分であることを知る。偶然にも妹と両思いだと知った主人公。しかし、自分の立場が邪魔して一歩を踏み出すことができない。そんな主人公の葛藤も知らず、無邪気に甘えてくる妹を前にして、主人公はどうするのか……。


これもロリ可愛い妹といちゃラブな話なのだが、義妹じゃなくて実妹だからジャップランド的にはアウトである。両親がいなくて自宅二人暮らしで相思相愛なので、日本の法律と道徳と同調圧力以外に障害は無さそうであるが、生活における妹率が高すぎる兄は心配である。常に妹最優先で行動しているが、仕事とか学校とかどうなっているの?

選択肢を間違えるとトゥルーエンドにならないみたいだが、簡単な二択問題ばかりなので、妹が喜びそうなほうを選んでおけば大丈夫。ロリ可愛い妹メイドがGJすぎた(*´Д`)

妹いじめ

妹いじめ

俺には妹がいる。可愛い可愛い、義理の妹の鈴(りん)。親が再婚して俺たちは家族になった。けど、最近の俺はどうもおかしい。鈴に対して劣情をいだいてしまうんだ。お前の体ばかり見てしまう、触れると勃起が止まらなくなる・・・ああ・・・鈴、可愛い鈴。俺はそろそろ我慢の限界・・・だ。


題名がこんなのだけど、ちっとも虐められていない件。主人公に彼女が出来ちゃった事で、お兄ちゃんを取られると焦った妹が、兄を攻略する話だった。妹とはいっても実妹ではなくて親が再婚して出来た義理妹なので、攻略されちゃっても無問題。後先全く考えていない駄目兄貴の行動には全く同意出来んが。

夏、セミ、少女

夏、セミ、少女

夏を舞台にしたアドベンチャーゲーム。選択肢はありませんが、一度だけ物語に干渉できるポイントがあります。



ある暑い夏の日に、ちょっと変わった女の子と関わってしまった少年の物語。少女とはその日しか会えないのだが、最後に手入力する欄が出現して、少女がいる場所を答えなければいけない。間違える度にヒントが読めるようになるのだが……。

なんだこれ全然分からないOrz 一応、最後に出てくる答えそのものであるヒントで正解だけは分かったけど、どの部分を根拠にその正解が導き出されるのか、未だに分からない。これ本当にフェアな問題なの?

だいたい、ミステリー苦手だし、SF者としては「夏は初めて」みたいな事を言われちゃうと、氷河期? 冥王星? 核の冬が訪れた未来世界? まさかホーリーファイアーを探す生後2週間のカワイコちゃん!? などと思ってしまうではないか(汗)。正解となっている●●にいても夏くらい来るだろうJK……。ちょっとこのヒロイン、変すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]
(2008/04/25)
緒方恵美、 他

商品詳細を見る

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。


エヴァ厨にとっては神作品かもしれないが、残念ならが私はパンピーに近いので、絶賛するほどでもない。いつもタイミングが悪くて破しか観られなかったのだが、ようやく観られた\(^o^)/ 劇場版なので、元のアニメ版で流れを掴んでいないと、なかなか分かり難いと思う。最後まで観ていないので何とも言えないが、どうせこれも旧作と同じく、途中で投げ飛ばしENDだろうと思っているので中身は割とどうでも良い。



とりあえず、三行で説明すると

逃げちゃ駄目だ!
ミサトさんビール飲みすぎ。
綾波かわいいよ綾波(*´Д`)ハァハァ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

きになるおとこのこ?

きになるおとこのこ?

わたしには、とても気になる人がいる。今まで、なかなか勇気を出せず二の足を踏んでいたけれど今日こそは頑張ってお話してみよう!


題名がこんなだから、普通の乙女ゲーか、ひょっとして男の娘でも出てくるのかと思ったが、うわあああああああああ……。

なんだこれ、男の娘どころかイケメンすら出てこないぞ。攻略対象は複数いるけど、クリーチャーみたいなうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」

とりあえず、人類じゃない奴が一番マシだった(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジャッカル

ジャッカル デラックス版 [DVD]ジャッカル デラックス版 [DVD]
(1999/09/24)
ブルース・ウィリス、リチャード・ギア 他

商品詳細を見る

ロシア情報局とアメリカ連邦捜査局のために弟を殺害されたチェチェン・マフィアのボスは、その復讐のため伝説の殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を雇った。一方その動きを察知したFBIは、元IRA幹部で現在は獄中の暗殺者デクラン(リチャード・ギア)に、釈放と引き換えに捜査の協力を要請する…。


ロシア情報局とFBIに弟を殺されたチェセン・マフィアのボスが、伝説の殺し屋に復習を依頼する。FBI長官を狙うジャッカルに対抗するため、服役中のIRA戦士に協力させる事に。FBIだけで戦うのではなく、IRAの暗殺者をぶつけるというのが面白い。

いつもはおっさん臭いブルース・ウィリスだけど、この映画だけは冷酷な殺し屋になりきっていて非常に恰好良い。欲張りすぎた為に殺されちゃうジャックブラックは、脇役なのに印象に残りすぎる。

20年間も正体不明だった伝説の殺し屋の割には、重要な設計図を残したままだったり、敵に余計なヒントを与えたりして、仕事がいい加減すぎる。適当にポカミスしてくれないと、ご都合主義ハリウッド作品にはならないだろうから、仕方ないのだけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

どこいる

どこいる

主人公がひたすら物々交換をするゲームです。いきなり主人公の名前入力から始まり、たいした説明もないままにすぐ動かすことができます。マップの狭さと住民の変加減はピカイチです。


世界マップはとても狭く、最初から船を使って全ての場所へ行く事が出来る。親友が欲しがっている本を借るため図書館へ行くところから始まって、わらしべ長者みたいに物々交換をする事によって人々と物語が繋がっていく。

エンディングに必要な本は簡単に手に入るのだが、そこでクリアしてしまうとトゥルーエンドには辿り着けない。親友に誘われて旅に出るか否かだけでなく、近所に住んでいる女性とのフラグが立つと……。

わらしべ長者みたいに交換する度、リッチになっていったりはしないけど、人々の悩みを解決して行くと、ささやかな幸せが待っている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

灼熱姫

灼熱姫

3分ゲー第12回優勝作。3分以内に地球を破壊するゲーム。


テストで間違えちゃったJKが何かに覚醒して暴走し始める。熱量を溜めて物や敵を破壊すると限界値が増えて行く。教室のドアから始まって、屋上の不良や美術室の像と戦い、ラスボスの地球を破壊する(汗)。

たったの3分で終わってしまうけど、テンション高すぎて笑える。破壊する順番や熱量調整を間違えると、すぐゲームオーバーになってしまうので、勢いだけでは地球を壊せない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アンノウン

アンノウン [DVD]アンノウン [DVD]
(2012/04/25)
リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー 他

商品詳細を見る

交通事故に遭い、意識を取り戻したマーティン・ハリス博士が目にしたのは、自分を忘れてしまった妻と自分になりすました別の男だった─!全編に渡りいくつもの謎解きがちりばめられたアクション・サスペンス!


国際学会に出席するため、ベルリン入りしたはずなのに、事故に遭ってタクシーごと川へ転落。目覚めれば、自分に成り変わった男が妻の傍に(((;゚Д゚))) 妻も自分の事は知らないと言うし、自分が何者なのか分からなくなってくる。自分の記憶が間違っているのかと疑いだしたが、暗殺者に殺されかけた事で、自分ではなく状況のほうがおかしいと考える。

冒頭部分ですでに怪しかったので、意表をつく結末ではなかったが、何が起こっているのか分からないまま追われる展開は、ジェイソン・ボーンみたいで面白かった。妻も美人だけど、巻き込まれてしまうタクシーの運転手も美人(*´Д`)

それにしても、人間使い捨て上等の日系黒企業じゃあるまいし、ちょっと失敗しただけで粛清していたのでは、組織崩壊しちゃうわな。このレベルの人材を育てるのに、どれだけの時間とお金がかかると思っているんだよ。人を大切にしない組織は\(^o^)/になるという典型的な例である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あしたは田舎

あしたは田舎

あるド田舎の小さな村で唯一の医者である主人公、荒井統。そんな彼の下に新しい看護婦が来る。


北海道の田舎にある小さな診療所で働く事になった看護婦が出会った医者は、患者に暴言吐きまくる強烈な人だった(汗)。見た目が怖いし、顔色もシュレックみたいな緑色だし、なんかこの先生、変っ! あまりにも医者のキャラが強烈なので、ネタ物なのかと思ったが、意外にちゃんとした物語に仕上がっている。

出てくる患者もクセのある奴が多い。いつも初音ミクTシャツ姿で現れるクソデブが、近所の学校にスネークしたりしてちょっと怖い(笑)。金髪ツインテールのJCは堪らんかったけど(*´Д`)

途中で看護婦ルートと????ルートに分岐する。ギャルゲーとは違うので、フラグが立っているのか否かは微妙なところだけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

淫忍伝 さくら繚乱

淫忍伝 さくら繚乱

『代田橋 謙三』は一人暮らしをするごくごく普通の学生。そんな彼のたったひとつの悩み、それは『大事なモノが立たない』ことだった。そんな悩みを抱える中、ある日謙三は、器用にも天井に張り付いて寝ている女の子を発見する。『久我山さくら』と名乗る彼女は、自分が謙三の身体に施された封印を守る忍者であると告げる。果たして、謙三の身体に隠された封印の秘密とは?!


千年に一度降臨するエロ神様が主人公のTNTNに宿ってしまう(笑)。エロ神様の力を狙ってきた抜け忍お姉さんに襲われ、エロ神様復活を阻止しようとやってきた忍者姉妹を襲っちゃうバカゲーだった。絵師がミヤスリサだから、抜け忍さゆり先生、さくら、妹のうめと、全員可愛くてGJである。

きみのかたちがうつる

きみのかたちがうつる

渡山忠広は槁ヶ丘学園にある科学部の幽霊部員。ある日、最近疎遠気味の幼なじみで上級生でもある科学部部長、真井めぐみに呼び出される。目的は最近噂になっている学園内の不思議現象を科学的に解明することだった。面倒くさく思いながらも、夜に同じ科学部員で同級生の檜上大祐と後輩の志野美織も交えて忍び込んでみることになる。しかし、それらしい発見をする前に忠広とめぐみは、この学園の学生と思われる男女が校舎に忍び込んでエッチをしているのを目撃してしまい、そこから焦って逃げた後、そのままうやむやのうちに解散してしまう。しかし次の日、その昨日見た男女と思われる人物が、鏡の前で不思議現象を見たらしいという噂が流れ……。


不思議な鏡とドッペルゲンガー現象の噂が絡んでくるので、学校の怪談系のホラー風味な話かと思ったら、リア充の話じゃないか……。夜の学校に忍び込むのは普通、オカルト研究会や黒魔術研究会あたりなのに、科学部だと!?

主人公は二年生らしく、上級生で幼なじみの部長と、下級生美少女の二人が登場する。だがしかし、幼なじみフラグ一直線で、下級生のほうは攻略出来ない。バッドエンド分岐が無いのでハッピーエンド一直線で終了。

個人的には下級生のほうが好みのタイプでガッカリだったところ、同級生で同じ科学部の男友達に主人公変更となり、今度は下級生攻略フラグが! この手のギャルゲー・エロゲーって、大抵は主人公だけリア充展開で、他の男は可哀想な事になりがちだが、こうやってカップルが複数成立するほうがGJだよね。

ところで、せっかく金髪ツインテールなのに、ロリっ娘先生が攻略対象外だった件。どうやら他作品からのゲスト出演らしい。


きみのかたちがうつる01
メインヒロインより下級生お嬢様のほうが(*´Д`)


きみのかたちがうつる02
フェリア先生かわいいよフェリア先生(*´Д`)

悪魔と弟子と春の夢

悪魔と弟子と春の夢

悪魔を間違って召喚してから早いことで半年。この街には4月1日に春祭りを行うのだとか。そんな一日。報われなかったり報われたり。


ハロウィン直前にイケメン悪魔を呼び出してしまった魔術師の続編。春祭りに行くか行かないかで悪魔エンド、弟子エンドに分岐し、次の選択肢でグッドエンド? とノーマルエンドになるだけなので、前作よりもイージーモード。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

悪魔と弟子とパンプキン

悪魔と弟子とパンプキン

小間使いに妖精あたりを召喚しようとして何故か悪魔のルトライオーンを召喚してしまった、水の魔術師である主人公。久し振りの外界に出たルトライオーンは戻されまいと勢い余って主人公と契約した。そして、助けに入った主人公の弟子のエイトの魔法の失敗で顔がパンプキンになった。


小間使いを召喚しようとしたのに、何故か大悪魔が出てきてしまい、無理やり契約されてしまった主人公。弟子が助けようと魔法を飛ばしたら、失敗してイケメン悪魔の顔がパンプキンヘッドに(笑)。

ハロウィンまでの一週間を過ごしつつ、弟子か悪魔の好感度を上げていくのだが、選択肢は「家や庭を散歩する」「自分の部屋でだらだらする」「リビングで読書」の三択で、そのどれかに悪魔と弟子がいるので、攻略は簡単。選択肢による分岐ではなく、会話をした回数で好感度が上昇して弟子エンド、悪魔エンドに到達するみたい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

DiamondChocolate

DiamondChocolate

他愛もない日常。その日常の中のほんの一日。バレンタインデーイブ、つまり2月13日。その日、授業や自主勉強を終えて、4人の若者が突発的な飲み会を始めることにしましたとさ。


適当にダウンロードしてみたが、これはバレンタインデー前日にイケメン三人に囲まれて、その中の一人から告白されちゃうリア充乙女ゲーなのか(汗)。最初の選択肢で相手が決まり、その後の選択肢でグッドエンドかノーマルエンドに分かれるっぽい。飲み屋から始まってヨッパーになって背負ってもらい、フラグ立っちゃうお姉さんの話だった。

フリーゲームとしては、そこそこ良いストーリーだと思うよ。だがしかし、自分がおっさんだからイケメンに告白されても、ちっともワクテカしねぇ(笑)!! \(^o^)/ 


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Green Tea

Green Tea

とある砂漠の遺跡に、不思議な植物群があるという情報を知ったハル。植物には目がないハルは、相棒のにゃんちゃを呼び出して、こう言ったんだ。「砂漠行くよ!」


砂漠の遺跡の中に不思議な植物群があると友人に教えてもらった錬金術師の女の子が、お茶で作成した猫型ホムンクルスを連れて出かける短編ノベル。RPGっぽい画面の時も全自動で物語が進むので、自分では操作出来ないけど、ハルとにゃんちゃの会話がテンポよくて面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

幽霊には祈らない

幽霊には祈らない

約束は破られるものである、父親と親友は私にそれを教えてくれた。いい加減人付き合いにうんざりしていたその日、幽霊の彼は願いを叶えてくれると言った。――これは私と、とある幽霊の約束事のお話。


幼少の頃に父との約束を破られて人間不信になったJKが主人公。表面上はビジネスライクに人間関係を築いているので痛い人にはなっていないのだが、ドライでクールな感じの醒めたキャラなのがむしろGJすぎて堪らん(*´Д`)

彼氏と親友♀がデートしている現場に遭遇してしまい、いろいろと人間関係が崩れてしまうのだが、屋上で学ラン姿の幽霊に出会う。幽霊は願いを叶えてあげるから自分の願いも叶えてくれと頼んでくるのだが……。

うまい具合にミスリードさせたり伏線が張られていたりして、ガッツリ2時間程読ませてくれる内容になっている。幽霊の正体にはビックリだった(((;゚Д゚)))


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

僕はビートルズ

僕はビートルズ(1) (モーニング KC)僕はビートルズ(1) (モーニング KC)
(2010/08/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(2) (モーニング KC)僕はビートルズ(2) (モーニング KC)
(2010/10/22)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(3) (モーニング KC)僕はビートルズ(3) (モーニング KC)
(2011/01/21)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(4) (モーニング KC)僕はビートルズ(4) (モーニング KC)
(2011/03/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(5) (モーニング KC)僕はビートルズ(5) (モーニング KC)
(2011/06/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(6) (モーニング KC)僕はビートルズ(6) (モーニング KC)
(2011/08/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(7) (モーニング KC)僕はビートルズ(7) (モーニング KC)
(2011/11/22)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(8) (モーニング KC)僕はビートルズ(8) (モーニング KC)
(2012/01/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(9) (モーニング KC)僕はビートルズ(9) (モーニング KC)
(2012/04/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

僕はビートルズ(10)<完> (モーニング KC)僕はビートルズ(10)<完> (モーニング KC)
(2012/04/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

それはビートルズへの裏切り──2010年から1961年にタイムスリップしたビートルズのコピーバンド。自分たちのきた時代がビートルズのデビュー前年だと知ったメンバーは、ビートルズになり代わることを決意する。“もし、僕がビートルズより先に『イエスタデイ』を発表したら、僕はビートルズになれるかもしれない”


全10巻完結。

ビートルズのコピーバンドがメンバー離脱で揉めて、線路に転落。そのまま電車に轢かれるのかと思いきや、ビートルズが出てくる前の時代へ! 最初は二人だけで過去世界を彷徨うのだが、未来の音楽を知っているので、禁じ手を使ってしまう。実は他のメンバーも過去世界に飛ばされていたので、バンド再結成となる。ビートルズをパクって世界へ進出するが、その影響で本物のビートルズは……。

実は自分がいた世界とは少し違ったパラレルワールド世界、結局は小さく纏る凡庸な結末と、『ジパング』同様のパターンで、安定して失望させてくれる。未来の音楽をパクって成り変わるのは面白かったのだが、あれだけ音楽に固執しながら、全然別の人生を過ごすとかツマラン結末だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女の子のヒミツ

女の子のヒミツ

平本柾樹(男)は、科学の先生に騙されていきなり女の子にされてしまった!? しかし元には戻るにはそれには1ヶ月かかるということで、やむなく親戚の女の子ってことにして、名前も「平本柾美」として女子寮で生活することに……。女子寮での生活が始まると、そこはまったく知る由の無かった女の園。女の子達の生身の生活が色々と知ることが出来て、女の子になるのも悪くないと思い始める主人公♪


マッドサイエンティスト気味な理科の先生に変な薬を飲まされて、女体化しちゃう主人公。だがしかし、顔はそのままとか……。最初からどう見ても女顔だから良かったものの、ムキムキマッチョな♂が実験体だったら、かなり酷い事になっていたんじゃないのか!? 先生の根回しで自分は留学した事になり、代わりに自分ソックリな親戚の女の子が交換留学生としてやってきた、という設定で、女子として生活する事に。女体化しちゃっているから、本当に女子だけど。

この手の展開だと、親友の男子に押し倒されたりしがちだけど、このゲームだと攻略対象は全員女性なので、安心の百合プレイとなる(笑)。但し、途中で元に戻ろうとしたところ、先生の作った薬が中途半端にしか効かなくて、ふたなり化しちゃうので注意。前半は百合プレイ、後半がふたなり百合プレイ。場合によっては相手もふたなり化。エンディングによっては、ふたなりのままでもグッドエンド? といった感じで、かなりふたなり押しになっている(笑)。

攻略対象は5人だけど、共通部分が多すぎて、個別ルートっぽいのは攻略選択時と終盤部分のみ。共通部分→攻略対象選択二回→共通部分→個別部分といった変則型になっている。選択肢による分岐ではなく、それぞれのキャラに対応する正解数でエンディングが決まるっぽい。

肝心の攻略キャラであるが、2人は教師である。理科の先生と担任の先生だが、年上属性無いし、現実世界でかなり酷い目に遭ってきたので、教師属性も無いどころか、教師に対して激しい嫌悪感しか持てない\(^o^)/ 金髪なのは良いのだが、女王様系高飛車お嬢様もちょっとなぁ……。ツンデレ化するのは良かったけど。あとは年下の百合っ娘とメイドロボである。個人的には人外であるメイドロボが一番テンション上がる(をいっ!)。

部屋に鍵がついていない女子寮という設定なのに、鍵をかけるシーンがあったり、ノンアルコールのシャンパンが出てきたり、かなりいい加減な部分があって微妙。ノンアルコールのシャンパンなにそれ美味しいの? フランスのAOC法を勝手に変えちゃいかんと思うの(´・ω・`)

引きこもりと女子中学生

引きこもりと女子中学生

過去の出来事から対人恐怖症になり、引きこもり生活を続ける主人公。ようやく外に出られる程度に回復したのだが、そこで新たな試練が待ちうける。彼の部屋の前には、一人の少女がいた。その少女との出会いが、主人公を大きく変えていく。引きこもりと女子中学生の、ちょっと歪であたたかみのある物語。



重度の対人恐怖症でコンビニ店員とすらロクに会話出来ない駄目人間が、隣に住んでいる可愛いJCと関わってしまい、少しずつ人生を歩み始める奇跡と感動の物語、全米が泣いた!

鬱ヒッキーになってしまった理由が、傍から見ればその程度で人生終了フラグにするなよと思いたくもなるが、人生経験が拙くて撃たれ弱い中学生なら仕方ない面もあるか。

少しずつ前に進み始めるのは地に足付いた感じで良いのだが、敗者復活戦が基本的に無いジャップランドでは、この先にミラクル展開が待っていない限り、もう一生底辺負け組クラスタなのだと思うと複雑な気分である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アイノムコウデ

アイノムコウデ

夏休みに入ったばかりの朝、近所に住む女の子と出かけた先で、青い光に包まれる。そこから始まる不思議な出来事を描いた短編ノベルです。


早朝から近所に住んでいる美少女JKが押し掛けてきて、散歩に出かける事に。青い光に包まれる度、寝起き状態まで戻されてしまうループ物になっているのだが、相手のほうもループに嵌っており、ある条件が整わなければ青い光が発生する時間の向うに辿り着く事が出来ない。何度もループするが、後半は上手く端折られているので、繰り返しによる飽きを生じさせない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

犯人は田中

犯人は田中

安楽椅子探偵だそうです。読むだけです。すぐ終わります。


探偵が事件を解決して行くのだが、推理方法やトリックが全てアンフェアなものばかりになっている。魔法を使った殺人だったり、最後にチラッと出てきた脇役が犯人だったり、ご都合主義で隠し通路があったり、犯行現場を探偵が目撃していたりと、ミステリーにおいてやってはいけない事をしている。容疑者の中に一人だけ顔グラフィック付きのやつがいて、顔があるから犯人だと断定されるのには笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女体化冒険記

女体化冒険記

30歳まで童貞を守り通した者は魔法使いになれる。そんな都市伝説の条件を不本意ながらにクリアしてしまった主人公は、自分に魔法をかけてみる。「かわいい女の子になってファンタジー異世界で冒険してみたい。あと、イケメン王子とかいると、なお良し」これはそんな冗談半分な願い事が叶ってしまった女体化男子・鉄男の物語。


RPGツクール系の微エロゲーなのだが、エロはおまけ程度なので期待しちゃいけません。童貞のまま三十路に突入してしまった非リア充主人公が、魔法使いになれると言われる条件をクリアしたので、「かわいい女の子になってファンタジー異世界で冒険してみたい。あと、イケメン王子とかいると、なお良し」などとおバカな事を考えながら就寝したところ……。

目覚めると、そこは異世界の砂漠だった! しかも、可愛いおにゃの子になっていた!! あとはイケメン王子だと思い、砂漠を彷徨うと……。おいっ! 助けてくれたと思った男に売り飛ばされて、いきなり高級娼館の売れっ子になっているじゃないか(汗)。

逃げ出すも良し、また捕まるも良し、変態王子と出会うも良し、元の世界に戻るも良し? 基本的にシナリオ分岐は即ENDのようなので、マルチエンディングだけど、ちゃんとセーブしておけば何周もしなくて良い。レベルアップも早いのでサクサク進み、2~3時間で終わる。

変態王子にイロイロされて反撃したところ、相手がM方向に目覚めてしまうのには笑った。ジャプランドに帰還するのは、個人的にはイマイチだった。やはり、変態王子の妃となって豪華な暮らしを満喫するのがジャスティス(をいっ!)。

ボクのヒミツたいけん

ボクのヒミツたいけん

単身赴任しているパパのところに、ママがお世話に行くことになった。そしてボクは、親戚の由美おばさんの所に行くことになった。ちょうどボクも休み。小旅行気分で楽しみだ。ボクは見知らぬ土地で、由美おばさんや従姉の雪ちゃん、雪ちゃんの友達や、いろんな人と知り合い、そして、いろんな体験をする。それは…パパにもママにも言えない、ヒミツのたいけん。


母親が単身赴任している父親の世話をしに行くので、夏休みの間、親戚のおばさん宅で過ごす事となったボク。見た目、たぶん小学生だろうけど、大人の事情により、子供に見えるだけの大人という方向でお願いします(笑)。

初日からお風呂に入っていたら由美おばさんに襲われちゃうし、なにこの家怖い(*´Д`) 由美おばさんの娘であるツンデレ雪ちゃん、雪ちゃんの友達、雪ちゃんの友達のお姉さんJK、雪ちゃんの友達のお姉さんJKの友達、近所のお姉さん、ひと夏でいろいろとヒミツたいけんしすぎで、うらやまけしからんリア充主人公であるが、登場する女性が全員ビッチというのが\(^o^)/ こんなにたくさん出てきて処女率0%とか、ワクテカ感が半減どころか90%OFFくらいになる。