ザ・インタープリター

B006QJSELGザ・インタープリター [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13

by G-Tools

ニコール・キッドマンとショーン・ペン共演による社会派サスペンス。両親をテロで亡くした国連通訳の女性とシークレットサービスの捜査官が、大統領暗殺計画に巻き込まれていく。


少し前に放送していて、ちょっとだけ観てみたら、かなりダルそうな話だったのでスルーした作品。放送したばかりなのに、別の放送局? が、また放送した。短期間に何度も放送するなんて、実は面白い作品じゃなかろうかと……。

両親をテロで亡くした美女が、国連通訳として働いているのだが、祖国から大統領の肩書を持つ凶悪独裁者がやってくる。自国内で反対派を虐殺している極悪人で、主人公にとっても敵である。

偶々、超マイナー言語で語られる暗殺計画を聞いてしまった事で、命を狙われる事になる。最初はただの脅しというか、嫌がらせレベルだったのに、後半は本気モードで主人公の命が狙われる。大統領のほうも命が狙われるのだが、最後の最後にきて、まさかの自作自演だったと!? 

語られない部分が多すぎて、フェアな状態で情報も与えられていないので、真面目に観ても分かり難い部分が多すぎる。しかも、展開がもっさりとしていて見せ場が少ないので退屈である。

面白い映画なんじゃないかと思って観てしまったのだが、悪党である大統領は暗殺されないから爽快感皆無だし、ニコール・キッドマンが美しいだけの映画だった\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


STAND BY ME ドラえもん

B00PROR4ZSSTAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2015-02-18

by G-Tools

初の3DCGで制作されたアニメ『ドラえもん』の劇場版。冴えない少年・のび太の前に、22世紀からやって来たのび太の孫の孫・セワシと、ドラえもんが現れ…。


昔のドラえもんしか観ていないので、立体感のあるCGによる違和感だけでなく、声優もチェンジされているから、慣れるまで暫くかかった。

アニメ長編映画のようなオリジナル・ストーリーではなく、のび太の残念な日常生活を描いている。短時間でいろいろと道具が出て来るので忙しい。のび太を幸せにするというミッションを達成したドラえもんが帰ってしまうシーンは、原作を読んで結末を知っているだけに、もう泣けなかった。

ジャイ子と結婚する未来が酷い状況で描かれていて、ジャイ子が可哀想すぎる。これではジャイ子がさげまんみたいではないか。

しずかちゃんと結婚する幸福な未来へ変わってもセワシ君はなんとかバランスを取って生まれて来ると原作で説明していたが、個人的にはジャイ子と結婚する未来のほうが、セワシ君の捏造によるウソ未来であり、ドラえもんのフォローというチート行為によってしずかちゃんと結婚する未来のほうが本当の歴史なのだと思っている。だって、遺伝子が違うのに同じ人間が生まれてきたらおかしいだろ?

若しくはジャイ子と結婚する未来と、しずかちゃんと結婚する未来が同時に並立していて、『BLACK BRAIN』みたいに未来を賭けた戦いが行われており、しずかちゃんと結婚してくれないと自分が生まなくなるので、過去に干渉しに来たとか?

どちらにしても、セワシ君は腹黒い奴だと思うよ。のび太が人生に失敗して借金を残したから貧乏で靴も買えないと言いながら、高性能ロボやタイムマシンを所持している。未来世界ではタイムマシンよりも靴のほうが高いのか!?

もしかしたらジャイ子と結婚しようが、しずかちゃんと結婚しようが、セワシ君にとっては無問題なのかもしれない。ご先祖様の時代から代々受け継がれてきた「のび」の文字が入っていないから、こいつはのび一族ではないんじゃないのか!? のび作、のび平、のびろべえ、のび左ェ門、のび吉、などのご先祖様、爺さんがのびる、父親がのび助、本人がのび太、子供がノビスケなのに、何で孫の孫がセワシという名前!?

もしもセワシ君がのび太の子孫じゃなかったら、のび太が誰と結婚しようと生まれて来るよね!? バタフライエフェクト的に周囲に違う未来が広がっていても、のび太の血族とは離れた場所で生まれて来るのならば、ただちに影響は無いレベルだし。

しかも、過去改変という時間犯罪を犯しているのに逮捕された形跡が無い。のび太みたいな顔しているけど、タイムパトロールよりも権力を持っている件。 

自分では貧乏だと言いながら、ドラえもんの秘密道具には高価なものが揃っているし、個人では所有出来そうもない地球破壊爆弾まで……。セワシ君って、一体、何者なんだ!? のび太の話なのに、セワシ君が気になって仕方がない。

なんかもう、ドラえもんワールドの全ての事象の黒幕がセワシ君のような気がしてきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)
(2012/05/26)
いけだ さくら

商品詳細を見る

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)
(2012/10/27)
いけだ さくら

商品詳細を見る

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (3) (電撃コミックス)俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (3) (電撃コミックス)
(2013/06/27)
いけだ さくら

商品詳細を見る

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (4) (電撃コミックス)俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (4) (電撃コミックス)
(2014/01/27)
いけださくら

商品詳細を見る

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (5) (電撃コミックス)俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (5) (電撃コミックス)
(2014/09/27)
いけだ さくら

商品詳細を見る

4048652672俺の後輩がこんなに可愛いわけがない (6) (電撃コミックス)
いけださくら 伏見つかさ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-07-27

by G-Tools

晴れて彼氏彼女の間柄となり、最高の日々を過ごす黒猫と京介だったが、ある日突如黒猫が別れを切り出して――。黒猫と京介、そして桐乃の関係は!? 『俺の妹』公式スピンオフコミック、堂々完結!!



全6巻完結。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』から派生した作品。人気キャラ黒猫視点で、妹はすでに渡米して不在。人気のキャラを使いつつ、こんなに評価低いとは(汗)。俺の黒猫がこんなに評価低いわけがない!!!1 

説明不足で原作を全く知らないと何がなんだかわからないのが不評なんですかね。“俺”がなかなかフラグ立てないのがたまらん。早く攻略しやがれです(笑)。

だんだん仲良くなっていき、お互いの家に出入りするようになるが、妹の存在が二人の関係を阻む事となり、花火大会デートの日に別れ話!?

ラストで、いきなり時間が10年も飛ぶのだが、JK時代と同じ容姿のまま登場する黒猫が! 全く老化しておらず、本当に闇の眷属なのかと思いきや、これは二代目黒猫で珠ちゃんか! あの幼女が立派に成長して黒猫化するなんてGJすぎる(*´Д`)

原作の方がクソみたいな終わり方をしたと聞いていたので心配だったが、黒猫がメインヒロインの本作は、ちゃんと黒猫エンドで終わってくれて良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EGメーカー

4592140818EGメーカー 1 (ジェッツコミックス)
酉川宇宙
白泉社 2014-09-29

by G-Tools

4592140826EGメーカー 2 (ジェッツコミックス)
酉川 宇宙
白泉社 2014-11-28

by G-Tools

4592140834EGメーカー 3 (ジェッツコミックス)
酉川宇宙
白泉社 2015-06-29

by G-Tools

「お兄ちゃん…わたし今…おち○ん○んを塗ってます…」 主人公・優香が美大卒業後、入社したのはエロゲー会社!? 羞恥心と戦いながら、今日も彼女はチ○コと向き合う!! [暴想処女]の作者が描く、美少女×エロゲー制作ギャグコメディ!


EGって、GEをモジっている巨大企業とか、最先端のエレクトロニクス産業とか、そういう感じなのかと思っていたら、エロゲーメーカーだった(汗)。

エロゲー制作会社に入社してしまった優香が、エロ絵の塗り担当として悪戦苦闘する話だった。エロには全く縁が無さそうな可愛い女の子が、先輩に罵倒されながら必死でチンコや白い液体を描くという、とても真面目な話なのだが、エロ展開しないのに仕事中のモニター内部だけがひたすらエロい。

無茶苦茶真面目にエロゲーを製作しているが、どう頑張っても色眼鏡で見られる業界だからなぁ。途中で出て来る仕事歴20年の原画師が、どう見てもロリなツインテールで、実年齢が非常に気になる。なんだこれ、合法ロリババアなのか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テッド

B00HCC823Gテッド [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2014-03-05

by G-Tools

下品な中年オヤジに成長したテディベア・テッドと大人になりきれないダメ男の友情を描いたコメディ。35歳のジョンは、ぬいぐるみのテッドと暮らしていたが…。


えっ!? なにこれTVで放送されていたから観たけど、微妙だったんで作業しながらチラ見程度にしたんだが、密林で高評価されている(汗)。

下品なテディベアが問題行動ばかり起こして、いい歳して悪い意味で大人になりきれない馬鹿ガキみたいなおっさんと暮らしている話だった。変なアメリカン・ジョークや悪乗りのどこが面白いのかよく分からず、上手くシンクロ出来ない。

作中でガチャピンやらクマモンが登場するので凄いと思ったら、日本人用に意訳されているだけなのか。でもクマモンと悪いおっさんみたいなテディベアの二択だったら、普通の人はクマモンを選びそうだ。

少年の頃に願ったため、熊のぬいぐるみに命が宿って人間みたいな行動をするのだが、見た目はともかくテディベアの中身が悪い意味で大人に成長してしまい、嫌な暴れ方ばかりして大迷惑である。

テッドが原因で彼女にフラれてしまうのだが、部屋にお姉ちゃんを呼んでうんこさせてたりしたら、そりゃ嫌にもなるよな。うんこプレイには笑った。……いや、笑えない。本当は、かなり引いてしまった。食事しながら観ていてうんこプレイが出てきた人はご愁傷様。

ジョンのほうも子供みたいな性格のままで、かなり残念な男なのだが、こんなんでも美女と付き合って最後はヨリを戻してハッピーエンドとか、くっそくっそ! リア充爆発しろ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トマトスノータウン

トマトスノータウン

一年中暖かい気候で、トマトの栽培が盛んな町にある日突然、雪が降り積もってしまいます。どうやら、天候を管理している太陽の精霊が風邪をひいてしまったのが原因のようです。町人達や旅人に協力してもらいながら暖かい太陽の光と、トマトの元気を取り戻す謎解きプチアドベンチャーゲームです。


太陽の精霊が風邪をひいたため、町に雪が積もり、栽培していたトマトが枯れそうになる。ミラは精霊のいる塔に向かうのだが……。謎解きはいつも通り、そう難しくはないし、困ったらジュリアさんが教えてくれる。

『トマトビレッジ』、『トマトマナハウス』と物語が繋がっている。リリーやチェルシーお嬢様も登場して重要な役割を果たすのがGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トマトマナハウス

トマトマナハウス

街中の青果店のトマトが売り切れてしまいトマトを主食にしていたヴァンパイアは、空腹のあまり領主の屋敷に立て篭もってしまいました。ヴァンパイアが屋敷に設置した仕掛けを、屋敷の使用人や不思議な女の子に協力してもらいながら解除していく謎解きプチアドベンチャーゲームです。


トマトが売り切れて空腹となったヴァンパイアが、領主の部屋に立て籠もってしまう。領主は不在なので、チェルシーお嬢様が、屋敷に仕掛けられた謎を解く事に。『トマトビレッジ』とも話が繋がっている。途中でジュリアさんも屋敷を訪れるし、リリーがトマトを納品しに来るのがGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トマトビレッジ

トマトビレッジ

ガイコツのオバケが仕掛けた「村から採れる作物が全部トマトになる」という呪いを、村の住民や旅人に協力してもらって解く超短編ほんわかアドベンチャーゲームです。


村の中心にガイコツのお化けが出て、村から採れる作物が全部トマトになるという恐ろしい呪いをかけてしまう(笑)。主人公のリリーが、呪いが発動するまでになんとかしようと頑張る謎解きアドベンチャー。

意地悪な部分は無いし、ガイコツがいた場所にヒントをくれるジュリアさんが登場するので簡単。魔物に呪いをかけられているのに、ほのぼのとした感じで可愛い話になっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

感染地図

4309252184感染地図―歴史を変えた未知の病原体
スティーヴン・ジョンソン 矢野 真千子
河出書房新社 2007-12-11

by G-Tools

150年前のロンドンを見えない敵が襲った!大疫病禍の感染源究明に挑む「壮大な実験」と「壮絶な闘い」はやがて独創的な「地図」に結実していく。恐怖や惨劇のなかで進むスリルあふれる探偵劇から、公衆衛生の概念の転換点と、現代都市が抱える共通の問題を多面的に検証する話題作。


エボラ出血熱みたいな最近知られた病原体に関する世界地図なのかと思ったら、150年前にロンドンを襲ったコレラの話なのか。極めて狭い範囲でしか活動していなかったコレラ菌が、都市化によって爆発的に感染していくのが恐ろしい。今ではこの感染症が水中で増殖したコレラ菌によるものと知られているが、当時は全く分かっておらず、悪い空気のせいにしているのが愚かである。

ジョン・スノーが感染被害のあった市街地を詳細に調査し、ある特定の井戸から災厄がもたらされているのを突き止めているのに、当局は瘴気説を信じてほとんど相手にしない。どこの国でもお役所仕事ときたらもう……。大英帝国ですら公務員は愚かなのだから、何処かの島国なんて……おっと誰か来たようだ。

飲み水とうんこ水が地下で混ざっているという状況が恐ろしすぎる。溜まったうんこを井戸の側で撒き散らすとか、地下室がうんこ倉庫になっているとか、アパートの上層階に住んでいる人が窓からうんこを捨てるとか、現代の先進国では考えられないような酷さである。

150年前のコレラ禍だけでなく、近年の都市化に関する展望も含まれているのが興味深かった。都市部になるほど最新の医療設備が整っているという理由で寿命が増えたり、田舎と比べて大都市のエネルギー消費効率が桁違いだったり、都市化されたほうがいろいろと都合が良い。当然、都市化はマイナスの方向にも効率が良くなるので、細菌感染症は爆発的に広がる可能性があるし、テロ攻撃も一度で大量殺戮が可能となる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ロードス島戦記 ファリスの聖女

4048534181ロードス島戦記―ファリスの聖女 (1) (ニュータイプ100%コミックス)
水野 良 山田 章博
角川書店 2001-11

by G-Tools

404853419Xロードス島戦記―ファリスの聖女 (2) (ニュータイプ100%コミックス)
水野 良 山田 章博
角川書店 2001-11

by G-Tools

ファリス神殿で育てられた孤児・フラウス。15歳で神官戦士となり、復活した魔王討伐のため、フラウスらパーティは100人の戦士を連れ旅立つ――!


全2巻完結。

パーンやディード達が活躍する『ロードス島戦記』よりも前の時代。魔神戦争と呼ばれる恐ろしい戦いを描いた作品。小国スカードの王が強国ヴェノンの干渉を絶つため、魔神王を復活させてしまうのだが、支配に失敗してしまう。蘇った魔神は、ロードス全土を攻撃し始め、人間だけでなくドワーフやエルフの領域まで侵攻されてしまう。

魔神のいる最も深き迷宮に挑んだ「百の勇者」のうち、生き残ったのは僅か6人。あまりにも絶望的な戦いである。ニース、ベルド、ファーン、フレーベ、ウォート、そして名もなき魔法戦士。一緒に戦った仲間が、次の戦乱で敵味方に分かれるのが……。6人のうち、名前すら知られていない最後の一人が●●●である。

それにしても、魔神王が強すぎ! 最後、チート攻撃でしか倒せてないじゃないか。人間の力では格が違い過ぎて倒せないのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー

4047155934機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー (角川コミックス・エース 83-10)
Ark Performance サンライズ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-25

by G-Tools

一年戦争最終決戦場「ア・バオア・クー」を徹底再現!


一年戦争の最後をそのまま描いた作品かと思っていたら、すでに戦争が終わった後の時代に、両軍の兵士にインタヴューをするというドキュメンタリー風になっていた。

補給物資を積んで前線まで行かされてドロス撃沈の瞬間を目撃する連邦兵。何が起きているのか分からないまま負傷者を救護し続けるジオンの医師。連邦の白い悪魔と出会ってしまう新兵。見てはいけない戦いを見てしまったため、謎の死を遂げる者。

連邦の白い悪魔と出会ってしまったが運良く被弾箇所がズレて助かったジオン新兵の話は、きっとアムロがシャアを追いかけるのに忙しかったから助かったんだろうな。新兵にゲルググが与えられるシーンは少し疑問。モニクの弟なんてオッゴに乗せられてたのに……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

よいこの萌えっ娘! 濡れスケ!!

4864360375よいこの萌えっ娘!濡れスケ!!―秋葉系コンセプトビジュアルブック (コアムックシリーズ 519)
コアマガジン 2011-05-31

by G-Tools


表紙のツインテールに釣られてしまったら、予告編が全てなハリウッド映画の如く、表紙が全てだった。着衣濡れフェチとか、わりとターゲット層が狭い気がするのだが。

妹パンツよりも、透けてはいけない部分まで水濡れにより透けちゃっているこちらのほうがアウトな気がするのだが、密林ではセーフらしい。本当に基準がよく分からない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

よいこの萌えっ娘! 妹パンツONLY

よいこの萌えっ娘! 妹パンツONLY

二次元パンツの匠たちが大集結した全ページがスィート・パンティーで満たされた豪華な一冊!!


どうやら密林当局の摘発を受けて存在を抹消されているらしい。出版社側のサイトにリンク(但しすでにリンク切れ)が張られていたので、当初は販売されていたっぽいのだが。どういう基準でアウトになるのかよく分からないのだが、担当者の主観と気分次第なのかね?

妹パンツとか比較的どうでも良かったのだが、とりあえず縞パン多め。絵師のレベルは一定しておらず、ギャルゲーのパッケージに起用されても違和感無いものから、絵師気取りの人が自分のサイトにアップした素人の同人絵みたいなものまで。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おもひでぽろぽろ

B00005R5J5おもひでぽろぽろ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2012-09-12

by G-Tools

1982年、夏。東京での生活になんとなく物足りなさを感じているタエ子は27歳のOL。彼女は10日間の休暇を取り、姉の結婚で出来た山形の親戚を訪ねて旅立つことにしました。東京生まれ東京育ちのタエ子にとって“田舎"は憧れの場所です。そんな彼女には奇妙な連れがいました。ふとしたきっかけで思い出した小学5年生の頃のワタシがどうしても脳裏から離れないのです。タエ子は思い出と共に山形行きの夜行列車に揺られていきます。小学5年生。それは女の子が一つの階段を上っていく、さなぎの季節なのかもしれません。そして今、自分にまたさなぎの時期がめぐってきたのだろうかと、タエ子は思いをはせていきます。


観た事あるはずなのに、電車に乗ってるシーン以外、全く覚えていなかったのだが、妙齢女性が小学生時代の過去を思い出しつつ、田舎で農作業をする話だったのか。

作中の主人公はすでに大人なのだが、時系列を遡り、小学生の主人公も登場する。そして、過去パートの小学生主人公と、現在パートの農作業をしに田舎に行く大人主人公の物語が交互に語られる。

小学生のタエ子が分数で躓く部分は、自分もそうだったからよく分かる。やり方だけ覚えて機械的に処理は出来るけど、何で分数の割り算をひっくり返すのか、未だに理解出来ない\(^o^)/ 誰も根本的な部分を教えてくれないので、本当の意味で理解している人は少ないのだろうな。お姉ちゃんみたいな説明をする人はたくさんいるけど、やり方を聞いているんじゃないんだよ。

大人になってからの農村生活は、田園風景は美しかったけど、お客様感覚でしか農作業をしていないタエ子に対して、嫁になれというババアが怖かった。これは本気で嫁に欲しかったのか、タエ子が裏読みした通り、見透かされて試されたのか、どっちなの?

自分がどう生きたいのかハッキリと示さないまま東京に戻って行く結末も微妙だった。本音で話さないままだったので、農家の嫁として戻ってくるとは思えないのだけど、農家嫁エンドがトゥルーエンドなの?

あと、やたらとほうれい線が描かれるので、大人タエ子が余裕で三十路超え、下手したらアラフォーくらいに見えて仕方がなかったが、27歳設定だったのにはビックリした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あまい声

481248734Xあまい声 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
ハルミチヒロ
竹書房 2014-07-26

by G-Tools

数年ぶりに再会した高校時代の彼女は、すっかり大人の顔になっていて――。震えるココロがひらくとき、濡れるカラダがひとつになる。甘酸っぱくてエロティックな珠玉の恋物語を詰め込んだ、ファン待望の傑作選集。


彼女と別れた米屋が近所のお姉さんとリア充展開。憧れの同僚が好きな相手は自分だったというリア充展開。元カノが戻って来てヨリも戻ってリア充展開。どの話もリア充爆発しやがれです!

そして、幸薄そうなおっさんリーマンがJKと出会う話だけがリア充展開しないだと!? なんでやねん! おっさんこそ幸せになってくれよ(涙)! 若い奴はいくらでもフラグ成立イベントが発生するやろ!? おっさんだけリア充展開しなかったので、全米全俺が泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

幕之内 窪之内英策傑作集

B00QAQEKYU幕之内-窪之内英策傑作集-
窪之内英策
小学館 2004-10-05

by G-Tools

窪之内英策最高にして最強のまむが集、登場!! 新人コミック大賞受賞作「OKAPPIKI EIJI」から最新作「ラプラス」まで、すべてが単行本初収録!! さらにはオールカラーコミック「BELL」を掲載時のカラーそのままに収録!! こだわりぬいて創った「まむが」を心ゆくまでご堪能ください。


窪之内英策の短編集だが、濃い主人公が多すぎ。ブサイクな土佐犬とか、ブサイクなロボット女子高生とか、鮭の切り身を奪っていく鮭男とか、マンガを描くブサメンなロボット男子高校生とか、白鳥沢麗子レベルのインパクトを持つ主人公だらけだった。主人公がブサイクだらけで、あまりワクテカ出来ない。

4話分入っている「ラプラス」は、ついていないと思っていた女子高生が、ひたすらジャンケンに勝ち続ける話で凄く良かった。普段の生活ではボールに当たったり、電車の扉に挟まれたりと、いつもツイテナイ感じなのだが、ジャンケンに関しては確率論を無視して常勝無敗なチート性能で、絶対に負けない。

たかがジャンケンだと侮ってはいけない。3つの案を用意するコンサルタントと関わる事で、ジャンケン1回につき100万円のバイトが始まる。最後は究極の相手とのジャンケンにも勝利してしまう。

俺なんかマイナスの方向にラプラスの悪魔が宿っているので、この能力は非常に羨ましい。俺のダークラプラスは3回連続で天和を喰らって殺されたり、1/6で当たるクジでも95連続ハズレとか、そんなのばかりだからなOrz

宇宙の外側から確率変動を起こして俺のリアル人生ゲームを地獄モードに変えている神とかいうチート野郎は死ねばいいと思う。三連続天和とか無茶苦茶すぎるから「もう止めて! 俺のリアル人生ライフはゼロよ(涙)」。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ソレミテ それでも霊が見てみたい

4785950757ソレミテ 1巻―それでも霊が見てみたい (ヤングキングコミックス)
小野寺 浩二 石黒正数(総合プロデューサー)
少年画報社 2013-06-29

by G-Tools

4785952504ソレミテ~それでも霊が見てみたい~ 2 (ヤングキングコミックス)
小野寺 浩二
少年画報社 2014-03-26

by G-Tools

4785954884ソレミテ それでも霊が見てみたい 3巻 (ヤングキングコミックス)
小野寺浩二 総合プロデューサー・石黒正数
少年画報社 2015-02-28

by G-Tools



全3巻完結。

漫画家の小野寺浩二と石黒正数両氏が幽霊に会うため、編集者も連れて心霊スポットを巡るという企画マンガになっている。幽霊に出会った時点で連載終了というルールなのだが、3巻まで続いた。

石黒正数のネームバリューに釣られてしまうが、実際にこのマンガを描いているのは、ほぼ小野寺浩二だけなので注意が必要である。

数々の心霊スポットを巡るが、最初は東京都心部ばかりなので、やたらと明るい! 人通りが多い! 霊など出そうもない場所ばかりである。霊の代わりに小動物が現れたりするのだが、怖がり編集者が震えているばかりで、ちっとも恐怖体験が始まらない。

幽霊トンネルに行ったら交通量がもの凄く多くて、おじさんが住んでいるのには笑った。幽霊トンネルの中にに住むなよ。というか、こういう人は行政がもっとどうにか出来ないのかね? 高級外車を乗り回す生活保護受給者がいる一方で、こういう路上生活者を見捨てる日本は、いろいろとおかしな国である。

動物、おじさん、心霊スポット巡りの人々とは出会うが、肝心の幽霊はちっとも出てこないまま、月日が流れていく。怪しげなアイテムまで導入して、なんとか幽霊に出会おうとするのだが、終盤までお約束の展開だった。月刊ムーの援軍を得ても、幽霊に出会えないなんて、この二人は霊感が無さすぎである。

幽霊を題材にしているが、ここまで怖くないマンガだったとは! 深夜に小学生(低学年)が一人で読んでも怖くないレベル。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

クトゥルフの呼び声

4569773737クトゥルフの呼び声 (クラシックCOMIC)
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト 森瀬 繚
PHP研究所 2009-11-26

by G-Tools

ギーガー(エイリアン)、ロバート・ブロック(サイコ)、菊地秀行(吸血鬼ハンターD)など、有名クリエイターたちに強い影響を与えた「クトゥルフ神話」の原点小説を漫画化!祖父が遺した奇怪な粘土板を手がかりに、クトゥルフの全貌を暴こうとした青年が巻き込まれる「宇宙的恐怖」の物語。各章末にはラヴクラフトの生誕地、米国プロビデンスを訪れ綿密な取材を行った森瀬繚氏による重厚な補足解説つき。


Amazonでは低評価になっているが、内容が悪いのではなく、コミカライズ担当漫画家の画力の問題のようである。

亡くなった大伯父が遺した禍々しい粘土板を見つけてしまった青年が、人が知ってはいけない恐ろしい領域へ。大伯父も不可解な死を遂げたのだが、彼が遺した資料を辿って、粘土板を作った男の夢の話や、カルト教団を捜査した警官や、ただ一人だけ生き残った船乗りの話などが語られる。

大伯父や船乗りの運命と同じく、主人公の青年もまた、知りすぎた事で悲惨な結末を迎えるのだろう。そして、青年が書きとめた記録を読む者もまた……。

作中に出て来る3月23日というキーワードが何を意味するのか分からなかったのだが、グーグル先生に聞いたら、クトゥルフが目覚めてルルイエが浮上する日の事だった。

死せるクトゥルフ(クトゥルー)が封じられ、夢見ながら待つ場所であり、クトゥルフ神話の中核をなす要素のひとつである。星辰が正しい位置についたとき、クトゥルーは目覚め、ルルイエは再び浮上すると伝えられている。ラヴクラフトの作品においては、『クトゥルーの呼び声』で語られた1925年3月23日がこれに該当する。(wikiより)




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

へんなねえさん

477832210Xへんなねえさん (F COMICS)
吉富昭仁
太田出版 2013-10-10

by G-Tools

あしたのあたしと触れ合う摩亜夜。 女体を快楽に陥れる装置を発明する博士。 突然姉ができて喜ぶ裕一。 すこしふしぎでHな日常を送る彼らの知らないところで、かなりふしぎな生命体が……!? 奇想天外! 美少女いっぱい! 抱腹絶倒! 馬鹿ばっかり! あらゆる予想の斜め上をゆく、吉富昭仁のSF×美少女最新作!


一話目の「あしたのあたし」から凄すぎる! 自分が大好きなナルシスト美少女が、過去に行ける鏡を使って昨日の自分自身と百合プレイとか(汗)。「みえないあたし」は婆ちゃんが遺した透明人間になる薬を飲んで外へ出て悪戯するも、飲む薬を間違えていたから裸でうろつくただの変態少女に……。

「へんなねえさん」は、ある日、帰宅すると姉がいた話。突然出来た姉だが、親の記憶や過去のアルバムまで改変されている。じゃあ自分のほうがおかしいのかと思ったら……。「はかせとあたし」は……、見た目だけで判断してはいけないという事ですねわかります(・∀・)

「ちいさいあたし」は、小さくなる薬と大きくなる薬を飲む話。実年齢が成長するメルモちゃん系ではなくて、サイズが変わるだけなので、飲みすぎ注意! 「へんなかあさん」は、蟻みたいな繁殖方法で増える地球外知生体の話で、自分達の生まれ方を知った子供達がガッカリする。

後半から各話の続編が描かれ、最後に全てが繋がる! 独立したおバカSFじゃなくて、全てが繋がっているとかGJすぎる。おバカな点には変わりがないけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

帰宅部 Zombie

帰宅部 Zombie

学校がゾンビに襲われた! われらが帰宅部――アフロ、メガネ、さちおは生き残ることができるのか……!


帰宅部シリーズ第二弾。今回はゾンビに襲われる話……と思ったら!? ゾンビはフィクションで、いつもと同じグダグダな日常だった。

居眠りしている間に、文化祭委員にされてしまった三人が、人形劇ごんぎつねは嫌だからと、翌日までに別のシナリオを作成してくる事に。

ゾンビネタでストーリーを練り始めるのだが、リレー形式で書き始めたところ、アフロとメガネが暴走しまくるから、無茶苦茶な内容になってしまう。

それぞれが、必死で自分にとって都合の良い物語に書き換えようとバトルするが、出来上がったものは何故か全く関係の無い話になっていた。

部族の話と萌えごんぎつねの話は読んでみたい(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

帰宅部サマー

帰宅部サマー

「ここに王様券が一枚ある……」夏のど真ん中、八月。とある帰宅部の三人は、順調に暇を持て余していた。アフロ、メガネ、さちお。――非日常的暇つぶしを命題に――今日も不真面目に活動中である。


アフロ、メガネ、さちお、帰宅部の三人が、夏の間ずっと有効な王様券を巡り、暑苦しい戦いを繰り広げる。夏なのに、部屋の中で鍋を始め、食えなかったら負けというゲームを始めるのだが、辛子を入れたり、使用済みコンニャクを入れたりして、どんどん嫌な戦いになってくる。

さちおはコンニャクでギブアップしたため、早くから戦線離脱するが、残された二人は暑い部屋の中でシュールストレミングまで開けて、ひたすら戦い続ける。三人のおバカっぷりが面白すぎる(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

カガクなヤツら

4253232280カガクなヤツら 1 (チャンピオンREDコミックス)
吉川 英朗
秋田書店 2011-04-20

by G-Tools

4253232299カガクなヤツら 2 (チャンピオンREDコミックス)
吉川 英朗
秋田書店 2012-01-20

by G-Tools

4253232302カガクなヤツら 3 (チャンピオンREDコミックス)
吉川 英朗
秋田書店 2012-07-20

by G-Tools

4253235867カガクなヤツら 4 (チャンピオンREDコミックス)
吉川 英朗
秋田書店 2013-02-20

by G-Tools

4253235875カガクなヤツら(5) (チャンピオンREDコミックス)
吉川英朗
秋田書店 2013-05-20

by G-Tools

4253235883カガクなヤツら 6 (チャンピオンREDコミックス)
吉川 英朗
秋田書店 2014-02-20

by G-Tools

科学少女・愛莉と化学少女・綾奈。ふたりの美少女が、カガクの力でカゲキにセマる! 俊英・吉川英朗が描くサイエンストラブルラブコメ、ここに開幕!


全6巻完結。

何でカタカナなのかと思ったら、科学と化学の両方だからか。主人公が二人の美少女からカガク部に誘われたのは良いが、漢字違いの科学部と化学部だったから激しく取り合いになってしまう。

片方は実験中に犬と混ざってしまった犬耳巨乳美少女で、もう一人は貧乳サイボーグ美少女。どちらも発明した機械や薬品で応戦するが、主人公を巻き込みつつ、お約束のようにラッキースケベ展開しまくる。

途中から両手に花っぽくなったと思ったら、今度はカガクを盗もうとする姉妹が現れて、応戦していたらエロ展開。敵だったはずなのに、いつの間にか馴れ合いになって、エロ展開。18禁コミックじゃないのに、やたらエロ展開する件。せっかく面白そうなシチュエーションなのに、毎回エロ優先でオチがつくのが残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゴーゴー!ボカレンジャイ!

B007WULGPOゴーゴー!ボカレンジャイ!
buzzG Nem keeno 無力P みきとP
ゴーゴー!ボカレンジャイ! 2012-04-28

by G-Tools

buzzG、Nem、keeno、無力P、みきとPの5人がそれぞれ新曲を書き下ろしたサークルコンピレーションアルバム。


特撮ヒーロー物みたいな感じで、五色のボカロが歌うのだが、グミを混ぜるため、ミクさんが緑ポジションじゃないだと!? 赤レンジャイ→みき、青レンジャイ→ミク、黄レンジャイ→リリィ(リン、レン)、桃レンジャイ→ルカ、緑レンジャイ→グミとなっている。

グミは人間が歌っているのかと思ったくらいクオリティが高かった。黄色がネルじゃないのは残念だが、ボカロじゃなくて防火ロイドだし、声が無いから混ざるのは無理なので仕方がない。


収録曲
01.3 to 4
02.YELLOWS
03.See it
04.wipe
05.ふたりんご


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

縁側の霊夢さん

縁側の霊夢さん

東方キャラの霊夢のお話?


東方二次創作。博麗神社の縁側でくつろいでいる霊夢の日常を描いたノベル・ゲーム。選択肢によってEDが6つに分かれる。服を一着しか持ってないから濡れても干せないとか、霊夢が貧乏すぎて全米が泣いた! ボリュームは無いけど、霊夢が美しくてGJだった。

縁側の霊夢さん
霊夢かわいよ霊夢(*´Д`)ハァハァ



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミクのお部屋

ミクのお部屋

初音ミクがお部屋でいろんなことします。


初音ミクが出て来るフリーゲーム。最初、ちゃんと説明書を読まずに始めたら何をしたら良いのか全く分からなかった。出て来るハガキ? にネギの切手を貼るだけなので、ゲーム性はかなり低いが、小さいミクが微妙に動くのが可愛かった(*´Д`)

すでにネギの切手が貼られているハガキもあるので、間違えるとミクポが減ってしまう。残ったミクポによってリアクションが変わるみたい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

幽霊の暇つぶし

幽霊の暇つぶし

幽霊を操作して家にいる少女を外に出してあげてください。幽霊操作ですがホラー未遂なものになっております。


暇を持て余した女幽霊が、森で迷子になった女の子の後をついていく。森の中にある家に入った女の子が閉じ込められてしまうので、外に出る手助けをする事になるのだが……。

幽霊が主人公だけど全く怖くない。謎解きもイージーモードだからサクッと終わる。最後の選択肢で結末が分かれるが、これは助けてもらった後のほうが怖いよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Fetus

Fetus

超短編探索アドベンチャー? [自分は気が付けばそこにいた。]


生まれたてらしき赤いスライムのような何かを操作してダンジョンを進んで行く。ところどころ、他のスライムらしき何かや、光る何かがいて、会話をする。戦闘は無し。最後の選択肢で結末が分岐する。これ、生まれたての世界じゃなくて、生まれる前の場所なのかね?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

吾輩は嫁である。

4091311601吾輩は嫁である。 (フラワーコミックス)
タアモ
小学館 2007-07-26

by G-Tools

あたしは女子高生です。そして、小説家・ひーくんの「嫁」でもあります。けど、仕事中のひーくんはなんだか遠くて、あたしはいつも寂しくなってしまうのです…


4編入った短編集。表題作「吾輩は嫁である。」は、小説家の嫁になったJKの話。仕事中は自分に興味を示してくれない旦那様と、本繋がりで仲良くなったクラスメイト男子との間で揺れ動くのだが、クラスメイトとのデートを許可しちゃいかんと思う。

「ラブメイト」はルームシェアしたら、相手がイケメン男子だった女子大生の話。ルームシェアとか相手次第だからリスキーすぎるよね。この話みたいにイケメンと美女の組み合わせになるとか滅多に無いから。

「こどもサラダ」は保育士になった男の話。お子様相手だから、いろいろと大変そうだ。保育園を手伝っているJKとフラグ立ちそうで立たない話だった。

「ライラックの花言葉」は、お笑い系女子がお笑い系男子に対抗して変な言動ばかりするが、だんだん相手の事が好きになってしまう話。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ライフル少女

4091321518ライフル少女 (フラワーコミックス)
タアモ
小学館 2008-11-26

by G-Tools

キレやすい性格でもてない亜衣子(あいこ)と中学の頃からもてもての愛子(あいこ)。親友同士が同じ人を好きになってしまった。三角関係は友情になにをもたらすのか?


題名がこんなのだからサバゲーでもするのかと思ったら、ライフルは全然関係ないじゃないか(汗)。キレやすい父の遺伝子を受け継いでしまい、すぐにキレてしまうJKが主人公。

キレるだけじゃなくて格闘ゲームのヒロインくらい強かったら問題無いのだが、身体能力が一般人では世の中を渡るには危険すぎると思う。これは性格を直さないと死亡フラグじゃないか? もし危ない奴に喧嘩売ったら軽く死ねると思う。

キレやすい少女とその親友視点で各一話ずつ。脇役だったクラスメイト視点で別の話がある。ラストに田舎の村へ引っ越してきた少女の話。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あのこと ぼくのいえ

4091305903あのこと ぼくのいえ (フラワーコミックス)
タアモ
小学館 2006-09-26

by G-Tools

ぼくの名前は海(かい)恋する2歳(♂)人間はよくわからない。思っていることを口にしないなんて彼らにはよくあることだほんの少しの言葉ですべてが変わるのにもしぼくが言葉を話せたらすぐに君に伝えるのに


犬の視点で物語が進む連作短編となっている。海(かい)と名付けられた2歳の雄が主人公で、高校の寮で飼われている。犬小屋は男子寮と女子寮の間にあり、寮に住む男女が一週間交代で散歩をしている。

各話で散歩に連れて行く人物が交代して行く。海は雄だから男子よりも女子高生が好きなのだが、種族の壁を乗り越えられない。さすがに人間と犬では、フラグ立てるのは難しいよなぁ。

ラストの「こいうた ばやし」は、夢の中で別の人物になっているJKの話。最初は夢のシーンが続いて黒髪おさげな女子と、道ですれ違うだけのイケメンの淡い話なのに、目覚めたら、すぐに男を好きになる前髪パッツンな今風JKだった。夢の中と現実で、全然タイプが違うやん。

夢の謎を解くため、秀才系イケメン眼鏡男子と田舎に向かうのだが……。夢の中で見た話と現実世界がリンクしてくるのは良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ