かわいいって言ってよ

4063413926かわいいって言ってよ (講談社コミックス別冊フレンド)
南波 あつこ
講談社 2004-07-13

by G-Tools

南波あつこの恋愛短編集。結局 世の中「かわいいもん勝ち」なんでしょ?


4編入った短編集。最初の「恋・桜色」は、体育系男女のストレートな話だった。ちょっとしたすれ違いはあるが、わりとアッサリとフラグ成立リア充爆発しろする話だった。

表題作「かわいいって言ってよ」は、厚化粧JKの話だが、世の男の大多数が自分の顔面偏差値を棚に上げて可愛い子ばかり求めるから、メイクで武装したくもなるよなぁ。基本的に可愛い子を求めても許されるのはイケメンと金持ちだけなんだぜ。この話の男はイケメンだったけど、お前らの大半はイケメンや金持ちと違うやろ?

「体温を,感じるほど。」は、違う学校に通う男女の話だったが、文化祭の日程が重なっているのに気づかなず約束しているとか、何も考えずに他の奴と約束するとか、男のほうが適当すぎる。短編少女マンガだからハッピーエンド状態で終わっているけど、こういうケースは恋に盲目状態の女子が醒めた瞬間、フラグ崩壊すると思う。

「冬の太陽」は、野球少年が甲子園を目指すも地区予選の1回戦で敗退。そのまま野球を捨てようとしてやさぐれている男子を、主人公JKが果敢に攻める話だった。少女マンガのイケメンは簡単にフラグが立っていいよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


おばけのおやつ

4778320417おばけのおやつ
押切蓮介
太田出版 2007-07-05

by G-Tools

多彩な描き下ろし新作を惜しげもなく大量に収録。これまで間違いなく誰も見たことのなかった押切ワールドが、ここにヴェールを脱ぎまくります。


おばけが出て来る短編集。押切蓮介描くおばけは全然怖くないので、夜中に小学生が読んでも無問題。かなりおバカな話だらけで訳が分からない。

ろくろ首に拉致されて結婚させられそうになるJKとか、東京都内の心霊スポットにツッコミを入れる話とか、変なのばかり(笑)。

墓地の下にトンネルを掘ったため幽霊が睡眠不足になっているのが笑える。首曲がりトンネルでは心霊現象ではなく物理的な制約によって強制的に首が曲がってしまう。

小学生が描いたんじゃないかと思いたくなる話も混ざっていて、下手なのか凄いのかよく分からなくなってくる。

おばけ以外に、ピコピコ少年も2話有り。ちなみに、表紙でおやつを食べている女の子(おばけ?)は出て来なかった件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぴよぷー生活

B00OBPJJSOぴよぷー生活 1
金澤 尚子
2014-10-10

by G-Tools

B00OBPJJOSぴよぷー生活 2
金澤 尚子
2014-10-10

by G-Tools


全2巻完結。

ぴよぷー生活って一体何なのかと思って読んでみたが、ぴよぷーに関しては最後まで謎のままだった。

テーブルトークRPGを紹介するマンガになっているので、内容優先で、絵のほうは微妙である。非リア充すぎてテーブルトークなんて何十年もやっていないが、私が全米の千兆人が泣いたレベルの最底辺生活を送っている間に、随分と進化したらしい。

ゲームシステムも洗練されて、プロ級ののマスターとかもいるらしく、かなり面白そうなのだが、テーブルトークとか知り合いがいないと出来ないもんね。一人テーブルトークRPGとか、あまりにも自分が可哀想すぎてやってられない(笑)。

じゃあ、飛び入りで参加すればいいじゃないかと言われそうだが、非リア充生活が長すぎて喪病を拗らせたので、知らない人に会うのは難易度が高すぎるOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妖女伝説

4086170965妖女伝説 (1) (集英社文庫―コミック版)
星野 之宣
集英社 1998-05

by G-Tools

4086170973妖女伝説 (2) (集英社文庫―コミック版)
星野 之宣
集英社 1998-05

by G-Tools

「砂漠の女王」はクレオパトラが主人公なのだが、ローマ帝国に敗北し、冒頭でアッサリと死んでしまう。だが、バア転生の秘法を使い、転生を繰り返してローマと戦い続ける。最初はガリラヤの王女サロメに転生して、自称救世主を殺害。ユダヤの怒りを買って暗殺されるが、次はパルミラの女王ゼノビアとなり、かつて支配していたエジプトを解放。

転生の秘法も恐ろしいけど、それを施す大神官ソロンはミイラみたいな姿のままずっと生きていて、こいつのほうが恐ろしい(((;゚Д゚))) 結局、ローマ帝国には勝てないまま、死よりも恐ろしい呪いでBAD ENDか。

「蜃気楼-ファタ・モルガーナ-」は、冒険家達が北極で目撃した、実在しない謎の島の話。島を求めて多くの探検家達が命を落とすのだが、蜃気楼と共に謎の美女が現れる。


2巻は短編が8編。「ローレライの歌」は、歌を歌っていた美女をローレライの魔女だと思った少年が岩場で溺れて死に、生き残った少年が嘘をついた事で魔女狩りとなる。この嘘つき少年が後に何百万人も……。

「カーミラの永い眠り」は、死んだはずの娘が棺の中で美しいまま眠っていて、吸血鬼だと思った牧師が殺してしまう話。「月夢」は八百比丘尼だと言われている女性を取材する話だが、義経のいた時代から安土桃山、幕末、太平洋戦争を経て、月面まで。そこで、この国で最も有名な御伽話と繋がる。

「メドゥサの首」は、若い娘の美しさに嫉妬した女が自滅する話で、「挽歌」は氷河期で南へ追いやられる人類と雪女。「日高川」は文楽で日高川を演じる人形遣いが、物語通りのBAD ENDに。

「歴史は夜つくられる」は、有名な豪華客船に乗り合わせた男女が、船内でロシア皇帝の密約を巡る争いに巻き込まれる。男女どちらも歴史に名を残す人物というのが上手い。

「ボルジア家の毒薬」は、イタリアを統一するために戦ったチェザーレ・ボルジアと、兄の道具にされた妹の話。敵を倒すために用いた毒で自滅していくのは因果応報としか言いようがない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

信長のシェフ

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)
(2011/08/09)
梶川 卓郎、西村 ミツル 他

商品詳細を見る

信長のシェフ 2 (芳文社コミックス)信長のシェフ 2 (芳文社コミックス)
(2011/10/14)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 3 (芳文社コミックス)信長のシェフ 3 (芳文社コミックス)
(2012/02/16)
梶川卓郎、西村ミツル 他

商品詳細を見る

信長のシェフ 4 (芳文社コミックス)信長のシェフ 4 (芳文社コミックス)
(2012/06/16)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)
(2012/10/16)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 6 (芳文社コミックス)信長のシェフ 6 (芳文社コミックス)
(2013/01/16)
梶川卓郎、西村ミツル 他

商品詳細を見る

信長のシェフ 7 (芳文社コミックス)信長のシェフ 7 (芳文社コミックス)
(2013/06/15)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 8 (芳文社コミックス)信長のシェフ 8 (芳文社コミックス)
(2013/10/16)
梶川卓郎、西村ミツル 他

商品詳細を見る

信長のシェフ 9 (芳文社コミックス)信長のシェフ 9 (芳文社コミックス)
(2014/02/15)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 10 (芳文社コミックス)信長のシェフ 10 (芳文社コミックス)
(2014/07/08)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 11 (芳文社コミックス)信長のシェフ 11 (芳文社コミックス)
(2014/10/16)
梶川 卓郎

商品詳細を見る

信長のシェフ 12 (芳文社コミックス)信長のシェフ 12 (芳文社コミックス)
(2015/02/16)
梶川卓郎

商品詳細を見る

4832234587信長のシェフ 13 (芳文社コミックス)
梶川卓郎
芳文社 2015-07-16

by G-Tools

4832234765信長のシェフ 14 (芳文社コミックス)
梶川 卓郎
芳文社 2015-11-16

by G-Tools

4832234943信長のシェフ15 (芳文社コミックス)
梶川卓郎
芳文社 2016-04-16

by G-Tools


よくあるタイムスリップ物なのだが、間者と疑われて一緒に逃げていた仲間は殺されるし、主人公が記憶喪失なので、何が原因で戦国時代に迷い込んでしまったのかは不明。料理と歴史の知識はあるのだが、自分が何者で何処から来たのかは分からない状態で、戦国人生ゲームがSTART。武器は持たないけど、料理で足利義昭や本願寺顕如、浅井長政、武田信玄と戦う事になる。

信長に見いだされて料理人となり、戦国時代の人間が知らない料理方法を用いて戦い、戦国の世を生き延びていく。平成の世なら普通に手に入る材料が無かったりするので、いろいろと工夫しなければならないのが面白い。砂糖と醤油が手に入らないのは厳しいな。砂糖は南蛮渡来の高級品だし、醤油はまだ作られていないのか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スキンクリームで濡らして

4199602933スキンクリームで濡らして (キャラコミックス)
南 かずか
徳間書店 2005-07-25

by G-Tools

使命感に溢れる風紀委員の副委員長、菜緒(なお)。彼の目下のターゲットは、金髪の一年生・鳴海(なるみ)。でも注意するたび、軽いキスを仕掛ける鳴海に菜緒はオロオロ。


その昔、表紙の女の子、菜緒(なお)ちゃんに釣られてしまったら、菜緒(なお)ちゃんが女の子じゃなくて、年下の金髪男子とアーーツてなる┌(┌ ^o^)┐だった一冊。

ちゃんと密林で説明文を読んでから買えば、性別を間違えるという事もなかったのだが。読了データを見ると、ちょうど10年前になっている。

当時は、うわー! ┌(┌ ^o^)┐きもっ! とか思っていたのに、なんか最近は片方が男の娘みたいに見えるやつなら大丈夫になってきた(笑)。未だにガチイケメン同士のやつは無理だけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ドラマ版

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 実写

2011年に「ノイタミナ」枠として放送され、人気を博した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。放送後も劇場版の公開や、ファンによる聖地巡りなど、人気が絶えないこのアニメがフジテレビによってスペシャルドラマとして実写化。


あの花実写化が発表されてから速攻で作られたらしくて、もう放送された。残念ながら来客中のためにリアルタイムで観られなかったので、巷の評価がどうだったのかわからないのだが、劣化改変ばかりする最近の作品と比べたら、かなり忠実に作られていた。ビブリアとか酷かったもんね。

めんまが「アナル、アナル」と連呼する恥ずかしいシーンもカットされていなかったし、ゆきあつ女装もあったし。ロシア人ハーフという設定が守られていない点以外は、アニメとだいたい同じだった。

めんまの髪の色が違うのは残念だったが、あの髪を忠実に表現するとなると、エルフの女王様ナスチャ・クマロヴァにでも頼むしかないから仕方がない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゴジラ

B00OZDAYU4GODZILLA ゴジラ[2014] DVD2枚組
東宝 2015-02-25

by G-Tools

日本が世界に誇る“キング・オブ・モンスター”ゴジラをハリウッドが再リメイクしたアクション大作。


ハリウッド版のゴジラだが、前回作られたゴジラと比べたら、今回は長細くて動きの速い変な生き物ではなくて、見た目も普通にゴジラだった。

発掘された古代生物がゴジラなのかと思ったら、中から出てきたのはタガメっぽい形のムートーとかいうやつだった。こいつは核エネルギーを食って成長するハイテクな奴である。恐ろしい生き物だな。ちょっとロシアに行って核ミサイルを食ってくれんかね?

どうたら雄と雌がいるらしく、アメリカのほうで発掘されていた雌に呼ばれて西海岸まで飛んで行ってしまう。それを追いかけてゴジラも上陸。

ムートーに核ミサイルを奪われた間抜けな米軍がムートー雄雌、ゴジラを纏めて倒そうとするが、ちっとも攻撃が効いていない件。結局、ムートーを倒そうと頑張るゴジラを邪魔するだけだった。

奪われた核を取り戻し、サンフランシスコ沖で爆発させるという、一見活躍しているようにも見える米軍だが、自分で自分の尻を拭いただけの話だし、爆発させているからアウトですな。核ミサイルが至近距離で爆発してもアメリカ人は被爆しないという法則が働き、主要人物は無事だった。

ところで、芹沢博士って、ほぼ空気な感じだったけど、何かの役に立ったの?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

きせかえユカちゃん

4088563107きせかえユカちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))
東村 アキコ
集英社 2001-08

by G-Tools

4088563867きせかえユカちゃん (2) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1386))
東村 アキコ
集英社 2002-06-14

by G-Tools

4088564367きせかえユカちゃん (3) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1436))
東村 アキコ
集英社 2003-01-15

by G-Tools

4088564723きせかえユカちゃん (4) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1472))
東村 アキコ
集英社 2003-06-13

by G-Tools

4088565002きせかえユカちゃん (5) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1500))
東村 アキコ
集英社 2003-10-15

by G-Tools

4088565398きせかえユカちゃん (6) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1539))
東村 アキコ
集英社 2004-05-14

by G-Tools

4088566130きせかえユカちゃん (7) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1613))
東村 アキコ
集英社 2005-05-13

by G-Tools

4088566548きせかえユカちゃん (8) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1654))
東村 アキコ
集英社 2005-11-15

by G-Tools

4088566866きせかえユカちゃん (9) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1686))
東村 アキコ
集英社 2006-05-15

by G-Tools

4088567242きせかえユカちゃん (10) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1724))
東村 アキコ
集英社 2007-01-15

by G-Tools

4088567811きせかえユカちゃん 11 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
東村 アキコ
集英社 2007-10-15

by G-Tools


11巻まで。


見た目は女子大生くらいに見えるけど、本当は小学生のユカちゃんが主人公。スーパー小学生といった感じだが、精神年齢は6歳くらいという事だから、ギャップがありすぎで面白い。

将来はモデルになる予定なので(というか、見た目だけなら今すぐにでもなれそうな気が)、お洒落な古着屋をやっている友人のところで、着せ替えモデル状態に。

学校の教師ゴリ松が、自分の学校に通っている小学生女児だと気づかず恋に堕ちるのが憐れ。それもう思いっきりアウトだから!

担任の貞子先生、洋食屋のヒゲ(ダンディ系イケメン)とその息子(イケメン小学生)、関西弁のゴスロリ少女、ボインちゃんなど、濃い面々がたくさん出て来る。一番謎な人は、ユカ母だけど。裏で凄い仕事でもしているのかと思ったが、勢いだけで描いたマンガがジャンプ編集部で相手にされなかったし、ただの変わり者なだけか……。

面白いのに大人の事情で途中で止まっているのが残念すぎる。ジャップランド企業って自分達の都合と目先の利益しか考えないからなぁ。読者や作品の事なんて何も考えちゃいない件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メイドづくし

メイドづくし

かつて、思いっきり題名に騙された一冊。こんな題名なのに、メイドはほぼ関係無いという詐欺仕様。これの一体どこが「メイドづくし」なのか、理解に苦しむレベル。そして、表紙の可愛いメイドさんに釣られたのに、中身は表紙と異なり、はなくて劇画チックな絵柄だった。

18禁マークはついていなかったが、あまり内容が無いよう系なエロ短編だらけ。題名が「メイドづくし」なのに、メイドっぽいものが出て来るのは1編だけだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初デート攻略法

初デート攻略法

かつて、思いっきり表紙に騙された一冊。表紙の赤い水着のお姉さんに釣られたのに、全く出てこないという表紙詐欺状態だった。

絵柄も表紙とは全く違っていて、かなり劇画チックな感じになっている。そして、一体どこが初デート攻略法になっているのか分からなかった件。

性別が女の桃太郎が犬、猿、雉にいいようにされた挙句、鬼にも襲われる話や、悪魔呼び出してエロ展開する話や、大人用の人形が一晩だけ人間になってエロ展開したり、ストーリーよりもエロ方向優先な一冊。

どこかの惑星で原住民に襲われ、最後のシーンで海岸に自由の女神の代わりに大仏が倒れている話は、超有名な某SFのパクリで笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ルナティア

ルナティア

かつて、世界は人間の感情を司る7人の神によって統べられ、争いが無く平和だった。ある日、欲望の神・ライラックは、人間達を成長させるべく、革命を起こす事を提案した。ニウス、トリスティス、イラは、これに賛同したが、レトス、ユデー、フリージアは反対した。話は一向にまとまらず、遂には力を以って屈服すべく、自身の精鋭兵として戦う眷族をグロウズゲートに召喚。彼らは主となる神の為に戦ったが、これによって世界が崩壊しかけ、絶対紳・グロリアが永い眠りから覚めた。グロリアは、対立の元凶・ライラックの力を奪い、地中深い所に封じた。今後2度と争いが起こらぬようにグロウズゲートを2つに分割し、他の6神の力や眷族の力と記憶を神輝石に封じ、細かく砕いて世界にばら撒いた。残された神々は、残った僅かな力で眷族の中から代弁者を選び、神輝石を集める使命を与える。こうして、代弁者は自身を含むかつての眷族の記憶と力を取り戻し、神の力を回復する為の旅に出る事になった。


サービス終了。
まさかの復活!


キャラデザインは圧倒的に可愛いのに、とことん運営に恵まれなかった残念なゲーム。バグや不正を放置したまま金儲け優先、対人があるのに職格差が酷くてバランスも非常に悪かった。もう少しシステム面を上手く作って、優秀な運営が手掛けたら神作品になれたかもしれないのに。

本当にキャラだけは良い。『ラジアータ・ストーリーズ』に登場するような可愛いキャラクターだった。

ルナティア キャラ


サービス終了したのに、いつの間にかアラリオに拾われて復活していただと!?
アラリオはイナゴみたいな糞会社が終わらせたゲームを拾って蘇らせてくれるから神だよね。


評価:★★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

疾走、ヤンキー魂。

疾走、ヤンキー魂。

疾走、ヤンキー魂。は、誰もが一度はマンガや映画で触れたことがあり、日本独自の文化である「ヤンキー」となって生活するザ・つっぱりネットワークゲームだ。ゲームの内容としては、番長として全国制覇を目指したり、愛車を改造して目立ち度を競うなど、自由度の高い内容となっている。大勢の仲間と共にヤンキー生活を楽しもう!


第一期サービス終了。
第二期サービス終了。
アプリ展開中←今ここ


ネトゲ黎明期のショボい作品で、ひたすら地雷臭しかしないのに、何故か憎めないゲームだった。多くの運営会社が無難にファンタジー物で攻める中、何を思ったか、今や絶滅危惧種のヤンキーで抗争するという珍しいゲームが発表される。

ひたすら走って経験値を稼ぐだけなので、やる事は少なかったのだが、ヤンキーやレディースとなり、他のプレイヤーと疾走する連帯感が堪らないゲームだった。最初はバイクどころか原付すら乗れず、ひたすらチャリを漕ぐゲームだったよね!?

一度は終了したものの、何故か第二期が始まるが、ゲームとしては初期より面白くなくなってしまい、残念な事に。みんなが望んでいるものとは違う方向に邪進化してしまい、ビジネスとしては失敗。

今度こそ本当に終了したと思いきや、アプリとなってゾンビ復活していて笑った。ガラケーなのでプレイ出来ませんがOrz


評価:★★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シールオンライン

B0006HUA20スタートアップ! シールオンライン
フロンティアグルーヴ 2004-12-10

by G-Tools

「シールオンライン」は、空に浮かぶ大陸シィルツを舞台にしたMMORPG。プレイヤーは剣士、騎士、魔法士、僧侶、芸人、鍛冶士の職業を選択できるした後、キャラクターの髪型やコスチュームなどを変更することが可能だ。戦闘では、職業に応じたスキルや連続コンボなどが用意されているので、戦術を駆使したバトルを楽しもう。


サービス終了。


初期のネットゲームで、β版サービスの頃にプレイしたゲーム。そういえば、こんなゲームもあったなぁと思いだしたのでグーグル先生に聞いたら、去年でサービス終了となっていた(汗)。

β版が2003年なので、10年以上頑張ったのか。最近のネットゲームが1~2年で終了となるのに比べたら、かなり頑張ったと思う。ネットゲームって、どんなに頑張ってもサービスが終わったら何もかも消えてしまうので、最近はやる気になれない。昔の作品で10年以上続くものもあるが、最近は短期間で終了しすぎて信用出来ないし。

ちなみに、昔は定額課金が普通だったため、シールオンラインは無料開放期間しかプレイしていない。今から見るとプレステのゲームみたいでキャラも微妙だが、当時としてはかなり可愛い系の作品だった。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~

B00006L42Mヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~
ナムコ 2003-02-13

by G-Tools

2000年に発売された『7<セブン>~モールモースの騎兵隊~』の戦闘システムを継承した、群像ドラマチックファンタジー『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』。100年にわたる大災厄の予言を回避するため、仲間たちと戦いに挑んでいくという、壮大なスケールの作品だ。
本作は、従来のRPGのように経験を積むほどに能力が高まるのではなく、年齢と才能で能力が決定される。主人公であるプレイヤーさえも、年をとると急激に能力が衰えるという、シビアなシステムとなっている。強い騎士団を維持するためには、仲間を若いうちに引き入れ、積極的に世代交代を繰り返そう。
ユニークなのが、騎士団の人間関係を表す「ゲシュタルトボード」。仲間同士の親密度が位置で示され、距離が一定まで近づくとイベントが発生する。友情イベントが発生して「友情状態」になると、精霊を使った「招喚攻撃」も可能に。また、異性の仲間同士では、恋愛、結婚、出産イベントも出現する。


自分だけが不老不死で、仲間はすぐに老いて死んでしまうというシステムにのめり込めず、ずっと積みゲーだったが、ストーリーは秀逸である。

世界が滅びるという女神の予言を受けたブラッドが、仲間を率いて戦う事になるのだが、100年も戦い続けなければならない。出会った仲間達も、いつしか老い衰えて騎士団を去って行く。そして、暫くすると訃報が……。

戦闘システムも異色で、敵と戦う最中に、自分でコマンドを入力する事が出来ない。初回配置時点で、前列は攻撃、中列は補助、後列で回復と、発動するコマンドが決まっている。なので、敵に攻撃されたのでHP回復魔法を使おうなんて事は出来ないのだ。

最初のキャラ配置で全てが決まるので、他のRPGやSRPGのように、半分寝ながらボタン連打で経験上げるなんて事は出来ない。というか、レベル0から始まって、最高でもレベル5までしか成長しないけどね。かなりシビアなので、よくよく考えて配置しないとすぐに死んでしまう。やられたのが重要キャラでないと、そのまま即死亡フラグ! 

戦闘システムだけでなく、世界の滅亡を阻止するというのが最優先課題なので、女神もシビア。役立たずは容赦なく切り捨てるよう命じられるし、実際、騎士団に加入出来る仲間の上限が低いため、駄目な人を雇う余力が無い。優秀な人間も、衰退期に入ると急激に衰えて戦力外となるので解雇しなければならない。使える間だけ働いて貰う事になるので、気分はもう黒企業オーナー(をい!)。

次々に騎士団を通り過ぎて行く人々。時間が流れる中で、不老不死であるブラッドだけが残される事になる。これは悲しい。一緒に戦った仲間も、暫くすれば墓の中……。女神は不老不死だけど、一緒に戦ってはくれないしなぁ。あと、もう一人、究極の不老不死なお姉さんがいるのだが(笑)。

不滅の大魔女ヴィヴィさん、最高!! でもフラグが立たない。2週目プレイはヴィヴィのフラグが立つようにしてくれたら良かったのに。正直、女神アリアは、あんまり好みのタイプじゃなかった。


攻略する際、気をつける事。
●アイテムを使うと成長するが、限界レベル時に使いすぎるとゴミになる。
●カップルを増やして子供を作らないと、優秀な人材が足りなくて後半泣く。
●出現率が低い聖騎士と魔騎士を早めにゲットすべし。
大事なのは間合い、そして退かぬ心だ!



評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ




ここから下、ネタばれあり。
プレイする予定の人は見ちゃらめー!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122

ガンダムシリーズで初めてスーパーファミコン用ソフトとして発売された作品である。アニメーション映画『機動戦士ガンダムF91』の外伝作品にあたり、登場人物なども一部を除いてオリジナルとなっている。また、アニメ本編と世界観を共有する外伝作品がコンシューマーゲームを媒体として発表されたのもシリーズ中では本作が初めてである。



シャアの反乱から30年以上が経過した世界。主人公のベルフ・スクレットはオールズモビルとの戦いに巻き込まれ、輸送中だったF90で戦う事になる。

という訳で、ゲームのタイトルはF91となっているが、この最新型が登場するのはゲーム終盤近くになってからなので、基本的にはF90が主力となる。かなり昔にやったゲームなので、F90だと思ってグーグル先生に聞いたらF91だと教えられた件。グーグル先生はエライです。

一年戦争どころか、シャアの反乱からも随分と時間が経過しているのに、敵は未だにザクやグフやドムやゲルググで攻撃して来る。そんな過去の兵器で戦えるのかと思いきや、見た目は同じでも性能が全然違う、リファイン・タイプなのであった。

攻撃が当たるかどうかは結構、運ゲームだった気もするのだが、基本的にバランス調整がヌルめなので、この手のシミュレーションが苦手な人でも楽にクリア出来る。

苦戦するのは、オールズモビル部隊に代わって、クロスボーン・バンガードの最新型が登場するようになってから。デナン・ゾンとベルガ・ダラスはこちらの攻撃を弾くビームシールドを装備しているからなぁ。

ちなみに、ベルガ・ダラスよりも上位機種のベルガ・ギロスやらベルガ・バルスは出てこないので大丈夫。もしもビギナ・ギナとかビギナ・ロナが攻めてきたら、俺のリアルラックではクリア不可能になっただろう。


評価:★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐるぐる迷路23

4088477502ぐるぐる迷路23 マーガレットコミックス
名取 ちずる
集英社 2004-05-25

by G-Tools


「ぐるぐる迷宮23」、「月の夜に逢おうね」、「だんらん。」が収録された20冊目。表題作は、意中の人を追って行った町で仕事を失った女の話。相手にめぐり逢えず、代わりに再会してしまったのは虐めっ子だった男。

まだ未収録作品に『オマケの時間』と『料理店「ねこのひたい」』 があるけれども、これはもうそのままになるのだろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

眠る星の昨夜に

4088472284眠る星の昨夜に (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 2000-05

by G-Tools


生と死に関するような内容の話が出てきて、やや心が重い。どういう状況だったのかは判らないが、執筆当時、すでに病が進行していたのだろうか。これが出された後、暫く間が空いていて、20冊目が遺作となってしまう。

「生きて」「心からの しあわせを願って――」所々に見える言葉は、自身への問いかけか、或いは読者へのメッセージか。今までの作品と何かが違う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

12月、彼女は思う

408847068012月、彼女は思う (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1999-05

by G-Tools


この時期、作者のマイブームはツインテールだったのだろうか。四編あるうち三編まで、、登場するヒロインの髪型がツインテールである。ツインテールスキーには堪らない一冊(*´Д`)

劇団員の青年に恋する少女もツインテール。世間の目ばかり気にする管理主義ママゴンに抑圧される少女もツインテール。七夕の時期に、異世界から堕ちてきた青年を拾う売れない漫画家もツインテール。まさに、ツインテールづくし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

冬眠

4088487354冬眠 (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1997-11

by G-Tools


登校途中で地面をジッと見つめる同級生の女の子を見かけた少年。授業が始まってもその少女は教室に現れず、欠席となるのだが、先生から給食のジャムパンを持っていくように頼まれてしまう。朝見かけた場所まで行くと、その娘はまだ同じ場所で地面を見つめ続けていて……。

実は、冬眠から目覚めた動物が出てくるのを待っていたらしい。しかも、出てこないから穴を掘って自分も冬眠してみようと考えて、スコップで辺りを掘り始めてしまう。かなり電波入ったヒロインだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

うさぎ

4088485912うさぎ (マーガレットコミックス (2591))
名取 ちずる
集英社 1996-12

by G-Tools


この作者にしては珍しく、活発な少女が主人公。いつものように頭の中がお花畑のどんくさい少女が主人公でないので何だか新鮮。母が再婚し、義父に邪魔者扱いされたうさぎは、外界から隔離された全寮制の名門女子高へ閉じ込められてしまう。

逃げ出そうと「大脱走」みたいに隔離部屋の地面から穴を掘り進めるのだが、塀が邪魔で越える事が出来ない。ある日、学内にある名画を狙う怪盗青年と出会う。マルコ・ポーロに憧れるうさぎは、青年の助けを借りて、旅人になるべく脱出を決行するのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

空がとっても青いから

4088484827空がとっても青いから (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1996-03

by G-Tools

人とズレてスローテンポな人生を送っている少女のガール・ミーツ・ボーイな物語。時代の変遷に押し流されてしまったのだろうか、今やこのようにスレていない少女は絶滅寸前の様で、全く見かけなくなってしまった。街を闊歩するのが小汚いコギャル進化型生物だらけになってきて悲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Heartの地球儀

4088484428Heartの地球儀 (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1995-12

by G-Tools


憧れていた豆腐屋の少年は、モデルの仕事をしていた! しかも、女性不信で性格曲がった嫌な奴という定番。こういう設定は多いけど、実際のところ糞女耐性が無いと、世の中渡って行けないと思う。そして、糞には糞が群がるという類友法則。それにしても、青臭くていい感じの話だ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

僕のとなり

4088482905僕のとなり (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1994-12

by G-Tools


連作短編で、三篇に同じ登場人物が。「お風呂に行く」と出かけたまま行方不明になった硝子の兄が、三年ぶりに戻ってくる。記憶喪失やタイムスリップではなくて、本当に三年間もお風呂に行っていたというオチ。

全国のお風呂を巡って旅をしていたらしい。実家は蕎麦屋なのだが、切り盛りしていた母が過労で倒れてピンチに。しかし戻ってきた兄がいきなり蕎麦を作り始める。

どうやら単なるフーテンダメ男ではなくて、風呂に入る旅を続ける軍資金稼ぎで、各地で蕎麦修行もしてきたらしい。そんな兄が、店の軒下で雨宿りをしていたお姉さんに一目惚れ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ポカポカのお日様

4088482409ポカポカのお日様 (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1994-07

by G-Tools


タイムトラベル物の短編が一編収録されている。大好きだった近所のお姉さんが結婚してしまう事を聞かされた少年は、ショック状態で歩行中、階段から転落して過去へタイムスリップしてしまう。

なぜか過去世界のコンビニで働き始め、過去に居ついてしまうのはご都合主義だけど。存在しないはずの人間だから、住所、住民票、戸籍どころか国籍すら無いよね、そんな怪しい人間は、なかなか雇用されないと思うのだが。

過去を改変してしまおうと画策するのだが、結局、それは叶わず。過去世界で出会った小学生の女の子に絡まれてしまうのだが、現在に戻って同年齢になった彼女と再会する。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

darlin’誰より愛してる

4088481593Darlin’誰より愛してる (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1993-11

by G-Tools


今回収録されているのはパン屋ネタ。凄く性格悪そうなツンデレ系お嬢様がライバルになるのもお約束。主人公の少女が好きな異性のタイプはジャムおじさん……。これはシブすぎる(笑)。せめて食パンマン様にしておいたほうが!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

少年純情

4088481003少年、純情。 (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1993-05

by G-Tools


同級生の兄が演劇のために女装(どんな劇だ!)していたのを、勘違いして惚れてしまう少年の悲劇。同級生少女は、ここぞとばかりに利用しまくるのだが……。今なら珍しくも無いパターンだけど、こんな昔から、この手の作品ってあったんだね。

他、他界した友人の代わりにバイクで北海道を回るためバイトする少年と少女の物語、超箱入りお嬢様が取り巻きに翻弄され、悪戦苦闘する話の2編あり。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

明日、また逢えました

4088480236明日、また逢えました。 (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1992-09

by G-Tools


題名がちょっと変わっているが、話とはあんまり関係無い。今回は、ちょとSF入っている。未来から来て帰れなくなってしまったという少女と出会う少年。

UFOの正体は調査隊のタイムマシンだという話を真に受けた少年。必死でUFOを探すうち、事故に遭う。少女は嘘をついただけだから、探さなくても良いとばかりに逃げ出してしまうが、その後再会した少女の身体は透け始めており……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

星夜の魔法

4088498755星夜の魔法 (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1992-04

by G-Tools


かなり絵柄が完成されてきた。両親の離婚が原因で、夢も希望も消えうせてすさんだ心の少女がある日、猫にからまれている小さな男の子を助ける。

魔法使いコスプレの男の子は、お礼に魔法の飴をくれたのだが、実は本物の魔法使いなのであった。サッカー留学を親に反対されている、ちょっと気になる同級生の男を助けるべく、魔法の飴を駆使するアユであったが……。

またサッカーネタだ。サッカーが大好きなんだね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ずっと想ってる

4088498143ずっと想ってる (マーガレットコミックス)
名取 ちずる
集英社 1991-10

by G-Tools


ドジすぎるのが祟って、自分に全く自信が持てない主人公が、その天然のドジさ故に周囲まで巻き込みつつ、友人がライバルになってしまったりと、文字通りのお約束パターン。それにしても、相変わらずサッカーネタが多い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ