妄想メガネ

4088794745妄想メガネ 1 (ヤングジャンプコミックス)
あずま ゆき
集英社 2012-11-19

by G-Tools

4088795849妄想メガネ 2 (ヤングジャンプコミックス)
あずま ゆき
集英社 2013-04-19

by G-Tools

408879799X妄想メガネ 3 (ヤングジャンプコミックス)
あずま ゆき
集英社 2014-06-19

by G-Tools

4088902173妄想メガネ 4 (ヤングジャンプコミックス)
あずま ゆき
集英社 2015-06-19

by G-Tools

それは恋する男子のもとに突然現れる不思議なメガネ。気になる女の子の服が透けちゃうそのメガネで、彼女の心の中までのぞいてみちゃう!? 「萌え」のトップランナーが描くライトHコメディー!


一話完結型で次々と主人公とヒロインが変わる。共通するのは眼鏡が突然、気になる女の子の服が透けるようになる点。人がたくさんいても、気になっている子の服しか透けない。途中までは服を着ているのに下着姿が見え、最後は裸が見えるようになる。

相手とフラグが立つ話もあれば、立たない話もある。バッドエンドすら存在する。出て来る女の子は全員可愛いのだが、一話毎のページ数が少ないから、内容が薄いな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


今はサヨナラ

今はサヨナラ

描きおろし含め6編入った短編集だが、車に轢かれて証拠隠滅のため殺されそうになる話とか、悪女にいいように使われてリストラされて無職となり殺人事件に巻き込まれて罪をなすりつけられて殺されそうになる話とか、夢も希望のない憂鬱な話ばかりだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

からん

4063145352からん(1) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2008-10-23

by G-Tools

4063145638からん(2) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2009-05-22

by G-Tools

4063106098からん(3) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2009-11-20

by G-Tools

4063106462からん(4) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2010-03-23

by G-Tools

4063107035からん(5) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2010-10-22

by G-Tools

4063107450からん(6) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2011-04-22

by G-Tools

4063107612からん(7) <完> (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社 2011-08-23

by G-Tools

京都の名門お嬢様女子高・私立望月女学院に入学した高瀬雅は、入学式で印象的な少女に出会った。少女の名は九条京。口数少なく、孤独の陰を背負った京に、雅はひかれる。中学では柔道に打ちこみ、京都府2位の実力の雅は、当初から入部予定だった柔道部に京を誘った。初めて柔道を見る京。彼女は今までに感じたことのない高鳴りを覚える。「柔道をやってみたい!」。雅と京、二人の柔道に懸ける日々が始まった!!


全7巻完結。

京都の名門お嬢様女子校に入学した高瀬雅が、弱小だった柔道部を強くしていく。強い先輩もいるのだが、他の強豪校と比べると、まだまだ戦力が足りていない。

一年生は高瀬雅以外は初心者状態で始まるのだが、九条京という小さい子が驚異的な記憶力と運動神経を持っていて、他の人の動きを真似して強くなっていく。

ほとんど部内の練習試合程度しか描かれず、ようやく他校と練習試合が出来る程度になったところで終わってしまうのは残念すぎる。一応は完結という事になっているけど、「俺達の戦いはまだ始まったばかり」な感じの打ち切りエンドだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!!

4863200250酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)
松波成行
イカロス出版 2008-02-20

by G-Tools

とても国の道とは思えないほどひどい状態の国道である“酷道”。ネット上などでは年々話題に上り、密かな、通だけが知る趣味として注目を集め続けたその“酷道”をまとめたムックである。ルートマップと現地取材による幾多の写真で、どの地点がどのような状態になっているのかがひと目でわかる親切構成。


『酷道を走る』とは違って、ガイドブック形式になっているので、面白みには欠けるのだが、実際に走りに行く人なら、本書のほうが役に立ちそう。

それなりに詳しい地図と注意すべきポイントなども書かれている。道路の写真も多いので、現地で迷いそうになった時、参考になりそう。

国道に指定されながら、ただの険しい登山道だったり、どう見ても岩と木があるだけで獣道にすらなっていない山の斜面もある。あまりにも酷すぎて、階段国道すら可愛く見えて来るレベル。商店街になっている国道まであるのか! それ、歩行者しか通れないやん!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

酷道を走る

4883927024酷道を走る
鹿取 茂雄
彩図社 2009-08-08

by G-Tools

「落ちたら死ぬ!」157号/30年間通行止めの418号/道路上で遭難寸前の488号ほか、どの道路も「国道」なのに、命をかけなきゃ走れない!?「国道」とは名ばかりのとんでもない道を走る。酷い国道11本。


酷道、それは国道とは名ばかりの悪路。普通、国道といえば整備された幹線道路を思い浮かべるが、山の中と通る国道は整備されておらず、県道に劣るものも多く存在する。

紹介されている酷道は、「ちょっと道が悪いよね」といったレベルではなくて、落ちたら死ぬ! とか、道なのに川が流れているとか、通常の遥か斜め下方向の悪路ばかりである。

通行止めのバリケードを越えて進入したり、白装束の集団を追って警察が通行止めにしている向こう側に飛び込んだり、高速道路で車を止めて反対車線の事故現場を見に行ったりと、モラル的にどうかと思う部分も多々あるが、危険な目に遭ってまで、あえて走る必要のない悪路に飛び込んでいく姿は面白い。

完全制覇を目指すため、わざわざ迂回したり、本当に通行不可能な部分は歩いてでもコンプリートを目指す頑なな姿が凄い。普通の人は、落ちたら死ぬような国道は通りたくないよね。国道なのに雪で遭難しかけるとか洒落にならない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ストロボライト

4778320956ストロボライト
青山 景
太田出版 2009-08-04

by G-Tools


可愛い女の子の表紙に釣られたら、ただの恋愛物に見えて、入れ子構造的に作中内に登場する「Q9」という映像作品のサスペンスが合わさり、さらに作中より上方向からのメタ視点まで入っている難解なコミックだった。

なので、作家気取りの主人公と、映画に出演した事のある元女優の恋愛物としてしか読めないと、表層部分しか捉えていないって事になるだよね!?

大学三年の春に知り合った町田ミカは、主人公となる浜崎正が入れ込んでいる「Q9」に出演している桐島すみれだった。その後、二人は付き合う事になるのだが、もう一人、下宿の大家で当時は女子高生だった実和子が登場する。

恋愛部分は過去の出来事で、主人公は夜行列車に乗っているのだが、車内にはいないはずの実和子が席に座り、当時の事が語られて行く。

時系列は過去と現在を行き来するのだが、描かれた順番で後に語られるシーンが影響を受けている。現在が過去に干渉したりしていて、かなり凝った構成になっているのだが、これは読み流すだけでは気づかないで終わるよなぁ。

車内で実和子が浜崎の手にある傷に気づく「……そんな傷最初からあったっけ。」読み返すと、確かに最初は傷が無い!

読む人を選ぶ系の作品だけど、馬鹿お断りな構成は凝っていて好みのタイプだった。べ、べつに表紙の女の子に釣られた訳じゃないんだからねっ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

B00005NNBVスター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-11-08

by G-Tools

1999年に公開されたアメリカ映画。SF映像作品『スター・ウォーズ』シリーズの、主要実写映画第4作目。シリーズ主要9部作の中では、アナキン・スカイウォーカーを主人公とする3部作の第1章『エピソード1』に当たる。『ファントム・メナス』は日本語に直訳すると「見えざる脅威」を意味し、ダース・シディアスのことを指している。(wikiより)


密林にちゃんとした説明分が無かったのでwikiより抜粋。

これも観た事あるけど、TVで放送されたから思わずまた観てしまった。最近の作品のようなイメージがあったけど、前世紀の作品なのか(((;゚Д゚))) すでに15年以上経っているなんて驚きである。

まだ巨大な星間国家が共和政だった頃の物語で、最初に作られた『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』よりも過去にあたる。

巨大企業体である通商連合の侵略を受けた惑星ナブーのアミダラ女王が敵と戦うのだが、一時的に潜伏した 辺境の惑星タトゥーウィンにいたのが、尋常じゃないフォースの力を秘めたアナキン・スカイフォーカー。

アナキンはまだあどけない少年で可愛いのだが、こんな可愛い男の子がフォースの暗黒面に堕ちて、ダース・ベイダーになるとかビックリである。

銀河共和国の元老院は頼りにならないので、アミダラ女王はナブーの原住種族であるグンガン族と同盟を組み、通商連合と戦う事に。

「安全な場所に隠れていろ」と言われて戦闘機のコクピットに隠れたアナキンがオートパイロットで宇宙まで飛んでしまい、ドローン・コントロール艦のコアを破壊してしまうとか、まだ子供なのにチート性能すぎる。

レイア姫はちょっとゴリラ顔で好みのタイプではなかったのだが、アミダラ女王は可愛くて良かった(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

めがねーちゃん

475753471Xめがねーちゃん (ヤングガンガンコミックス)
私屋 カヲル
スクウェア・エニックス 2012-01-12

by G-Tools

姉のこがねと妹のあかねは見た目も中身も正反対。異性に対して免疫がない上、天然ボケのお姉ちゃんとそれに振り回される妹が織りなす、ちょっとHなほのぼのコメディー!!


ファミマに似た感じの謎のコンビニっぽい商店で働く眼鏡お姉さんの話。素顔だと可愛いのだが、かなり残念系に育ってしまい、下ネタ妄想が酷い。

職場の先輩男子が好きなのだが、自己評価が低すぎて告白出来ずにいるところへ、可愛い系妹が乱入してきてキューピッド役になろうとする。

密林説明文に「ちょっとHなほのぼのコメディー」とか書いてあるけど、下ネタが多いだけで小学館の小学生女児用少女コミックにも余裕負けするくらいのエロさなので、H方面を期待してはいけない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拝啓、今日からビッチになります。

拝啓、今日からビッチになります。

何も知らない女の子をビッチにしちゃおう! 村の過疎化を救う為にはこれしかない! 名付けてビッチ村だ!


ビッチな女の子で過疎化対策とか、かなりおバカな話になっている。実際には公序良俗に反するから、裏社会とさらにそこから金権腐敗政党の重鎮やら警察庁幹部と癒着するパイプでも無い限り、エロ特区的な場所を作る事は無理だろうな。

女の子は天然系、ツンデレ系、妹系と三人出てくるが、全員可愛くてしかも処女。穢れていない女の子をビッチ化して村おこしとか、勿体無いお化けが1万と2000体は出るレベル。

ちなみに、ビッチ村を諦めたらBAD ENDという酷い事になったので、純愛好きだと涙目になる。

これって、リア充? ~黒ギャルが、ドーテーを教育するそうですよ~

これって、リア充? ~黒ギャルが、ドーテーを教育するそうですよ~

童貞主人公が黒ギャルの餌食に!! さまざまなプレイで童貞主人公を性教育していくー!!


ある日、放課後の教室でビッチ系黒ギャル姉妹が着替えているところに遭遇してしまった主人公が下僕にされる。

チビデブで顔が見えないけどきっとブサメンという、どう考えてもモテる要素が皆無な底辺主人公なのに、尋常じゃない大きさのTNTNが気に入られてしまい、リア充勝ち組とか羨まけしからん展開に。

新世界 ア○カハンター

新世界 ア○カハンター

一般国民は南極を何も無い氷の塊だと思っているが、長年、秘密裏に南極には基地が存在していた。国境を超えた勢力が建設しており、上級国民と配下のスタッフだけが、真実を知る事ができるのだ。現在、この南極基地の一部の階層には、小型の使徒が入り込んでいる。ア○カは興味のあるシ○ジを連れて、フロア制圧に向かう。


第三新東京市にあった基地は敵に占領されたので、南極の秘密基地に逃れているという設定。秘密基地にも小型の使徒が侵入してきたので、ア〇カがシ〇ジを連れて退治しに行くという内容のRPGになっている。

出て来る敵がファンタジーRPGに出て来る汎用モンスターみたいなものばかりで、あまり使徒らしくない。フロアを制圧する毎に、ア〇カがご褒美をくれるので、必死で頑張るシ〇ジ(笑)。

カ〇ル君が操作するシミュレーターでレベルを上げまくると楽に進められる。

キス、絶交、キス

4091371655キス、絶交、キス (フラワーコミックス)
藤原 よしこ
小学館 2001-07

by G-Tools

羽鳥のことを、みんなが好きって言う。私は嫌い。私だけは好きにならない。…だって、つらくなるから…。真緒と羽鳥、小5~中3までの恋。


優等生美少女と金髪チャラ系イケメン男子の拙い恋模様を描いている。実は両想いなのに、あまりにも学内クラスタが異なりすぎるため、なかなかフラグが立たなくてもどかしい。最初は女子が主人公で、2話目はチャラ系イケメン側の視点で語られるのが良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

めいなのフクロウ

4107716287めいなのフクロウ 1 (BUNCH COMICS)
水 あさと
新潮社 2011-08-09

by G-Tools

4107716600めいなのフクロウ 2 (BUNCH COMICS)
水 あさと
新潮社 2012-05-09

by G-Tools

松尾めいな、高校2年生。受験勉強のために沖縄から東京のいとこの家に引っ越してきました! 大好きないとこのアキお兄ちゃんとまさかのラブラブ(?)二人暮らし♪ それだけでも超緊張なのに、なんとお兄ちゃんの家にはフクロウが!? キュートな女の子・めいなの甘ずっぱい恋愛と、かわいいフクロウの生態を一緒に楽しめる、ゆるかわコメディー。


全2巻完結。

沖縄から都会に出て来たJKのめいなは、鳥に襲われる体質だと思っていたら、実は鳥に好かれているだけだった。

親戚のお兄さんの家に住む事になるが、そこにはフクロウがいた。フクロウに好かれて一緒の部屋で暮らす事になってしまう。

最初はフクロウとの触れ合いマンガみたいで良かったのに、後半で訳の分からない超展開だらけ。親戚のお兄さんだと思っていた人が実の兄で恋愛フラグ折れしてしまい、ズタボロになるあたりから、物語の雲行きが怪しくなる。

父が娘の記憶を操作していたとか、フクロウを操る一族とか、超設定で前半のほのぼの感が台無しになってしまう。ラストも、「俺達の戦いはまだ始まったばかり!」に匹敵するようなブツ切れ感があって残念。中途半端に終わらせるのなら、教授と父の対決は要らないのでは!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キミに小さな嘘ひとつ

4253198147キミに小さな嘘ひとつ 1 (プリンセス・コミックス・プチ・プリ)
吉岡 李々子
秋田書店 2013-12-16

by G-Tools

4253198155キミに小さな嘘ひとつ(2) (プリンセス・コミックス プチ・プリ)
吉岡李々子
秋田書店 2014-08-16

by G-Tools

4253198163キミに小さな嘘ひとつ(3)(完結)(プリンセス・コミックス プチ・プリ)
吉岡李々子
秋田書店 2015-04-16

by G-Tools

千星と明星は双子の姉妹。甘え上手で男子にモテる妹。不器用で告白もできない姉。 ーー幼なじみの宮本と3人で過ごすはずだった誕生日。千星と明星に悲劇が…?


全3巻完結。

表紙が30年前くらいの少女マンガみたいで微妙なのだが、中身の絵は今風で綺麗だった。双子の姉妹と幼なじみの男子というありがち組み合わせ。姉は気が強くて敬遠され、妹ばかりモテるという可哀想な状態だったが、三人の危ういバランスを宮本が崩そうと行動したところ、思いもよらぬ悲劇が!

宮本が千星に告白しようとする寸前、喧嘩して走って行った明星が事故に遭い、死亡フラグが(((;゚Д゚))) 男女三人で双子の片方が死亡とか、タッチみたいな事になっているな(汗)。

明星が死の直前に吐いた嘘が、周囲の人間を巻き込んで行く。千星は宮本が明星を好きだったと思い込み、フラグが折れてしまう。

宮本がフランスに行って退場したところで、高校編スタート。明星の死の瞬間を見てしまった里見と同級生となり、やたら絡まれる事となる。宮本とはすれ違ったまま、里見とフラグが成立して自大学編に。

大学時代も里見と付き合っている千星だったが、双子の妹が吐いた嘘や、里見が千星に執着する理由を知ってしまい、本来あるべき状態に戻そうとする。

これ、相手が処女厨だったら永久フラグ折れバッドエンドになるところだよね。随分と回り道をしているけど、あるべき状態に戻って良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望

B000GD7YK0スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-13

by G-Tools

ジェダイの騎士が滅亡して久しい時代、銀河系は帝国による圧政下にあった。そんな中、小さな反乱軍が、帝国が誇る最終兵器=要塞デス・スターの極秘設計図を盗み出し、必死に抵抗する。銀河皇帝が最も信頼をおくダース・ベイダー卿は、秘密の設計図を奪還し、反乱軍の本拠地を探し出すよう命ぜられる。時同じくして、帝国に囚われの身となった反乱軍のリーダー、レイア姫は救援信号を発信するが、それを受信したのは一介の農場手伝いの青年、ルーク・スカイウォーカーであった。自らの運命に導かれるかのごとくルークは、賢者オビ=ワン・ケノービ、ならず者のハン・ソロと相棒のチューバッカ、ドロイドのR2-D2やC-3PO等忘れ得ぬ仲間たちとともに、レイア姫の救出と反乱軍による帝国の壊滅に身を投じていく。


もう何度も観ているが、TVで放送されたから思わず観てしまった。第一作だがスター・ウォーズ全体ではエピソード4にあたる部分。

これ単体だと、主人公がチート性能で能力が開花、暗黒騎士みたいなのと戦う、お姫様救出と、思いっきり王道なありがちパターンだけど、40年近く前の作品なのに映像が古臭くないのは凄い。

当時は、拡張を続ける銀河帝国と他の星間国家が同盟を組んで戦っているのかと思っていたのだが、共和政から帝政に変わった国内で内乱が起こっていたんだね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無邪気の楽園

無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)
(2012/02/29)
雨蘭

商品詳細を見る

無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)
(2012/08/24)
雨蘭

商品詳細を見る

無邪気の楽園 3 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 3 (ジェッツコミックス)
(2013/02/28)
雨蘭

商品詳細を見る

無邪気の楽園 4 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 4 (ジェッツコミックス)
(2013/08/29)
雨蘭

商品詳細を見る

無邪気の楽園 5 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 5 (ジェッツコミックス)
(2014/03/28)
雨蘭

商品詳細を見る

無邪気の楽園 6 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 6 (ジェッツコミックス)
(2014/08/29)
雨蘭

商品詳細を見る

4592147391無邪気の楽園 7 (ジェッツコミックス)
雨蘭
白泉社 2015-03-27

by G-Tools

無邪気の楽園8
無邪気の楽園 9



25歳になっても芽が出ず、ほぼニート状態の負け組男が、小学校の同窓会に出席したところ、周囲の人間は女医や女優、社長秘書など勝ち組ばかり。学校のプールでやさぐれていると、落っこちてしまい、浮かび上がった先は過去世界の小学校だった! 大人のままで過去に行くのではなく、自分も小学生まで巻き戻されているのがGJである。まさに、「義務教育からやり直せ!」状態(笑)。

将来、大物女優となるこのみちゃんが本命ヒロインっぽいが、個人的には2巻で転校してくるツインテールが堪らん(*´Д`) べ、べつにロリコンじゃないんだからねっ! ツインテールが好きなだけなんだからっ!

それにしても、せっかくリアル人生ゲームが「強くて最初から」でプレイ出来ているのに、ガキな男子と遊んでいるか、おにゃの子相手に無邪気なエロ展開ばかりじゃないか。このアドバンテージを生かして勝ち組になるための努力をしろよ……。小学生の計算問題間違えて38点とか信じられん。人生やり直せたとしても、駄目な奴は駄目なままという典型的パターン。

6巻で未来から来たという女の子が登場して仲間が増えたのかと思いきや、ただの中二病な痛い子だった。主人公は未来を知っているという途方もないアドバンテージを有しながら、女子小学生相手にラッキースケベを発動させているだけで、とてつもなく残念。

知らない間にAmazon検閲に引っかかり焚書刑にされていて驚いた。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

越谷オサム

攻略対象書籍は以下。


ボーナス・トラック』★★★★
階段途中のビッグ・ノイズ』★★★★
陽だまりの彼女』★★★☆
空色メモリ』★★★★
金曜日のバカ』★★★★
せきれい荘のタマル』★★★★
くるくるコンパス』★★★★
いとみち』★★★★
いとみち 二の糸』★★★☆
いとみち 三の糸』★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

くるくるコンパス

4591129047くるくるコンパス (一般書)
越谷 オサム
ポプラ社 2012-04-10

by G-Tools

さえない中学将棋部の男子三人カズト、シンヤ、ユーイチは、転校してしまった部活仲間の佳織に会うために、京都行きの修学旅行を飛び出して大阪へ。恐ろしい体育教師や、非協力的な班の女子、不慣れな大阪の街…数々の困難を乗り越えて、たどりついた先には―?苦くて痛いような、甘酸っぱくてくすぐったいような、熱くて特別な、長い旅が始まる。


将棋部に所属する男子中学生が、修学旅行である計画を立てる。行き先は京都なのだが、教師の目を盗んで抜け出し、大阪へ行こうというのだ。

グリコの看板など、大阪の風景を写真に撮って恐ろしい学年主任に恥をかかせつつ、大阪に転校してしまった香織に会おうという計画だった。

一緒に行くという同じ班の女子を置いて大阪まで来たものの、いきなり梅田で迷ってしまい、序盤から計画が狂いっぱなし。梅田ダンジョンは、初心者だと苦戦するからなぁ。

ガラの悪そうなおっさんに道を聞いたために話が脱線しまくりだし、ようやく道頓堀まで辿り着いても、今度は現地の不良にカツアゲされそうになる。ガラの悪そうなおっさんは伏線なんだろ? と思っていたら、やはりお助けフラグが!

邪魔が入って予定が狂ったため、香織に会う時間が無くなるのだが、罰として坊主頭になる事を覚悟し、江坂まで行く事に。

修学旅行の物語だけど、すでにおっさんとなった主人公が過去を思い出しているので、その後の人生で何が起こったかについても少しだけ語られる。全員がハッピーエンドであって欲しかったのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

鈴木光司

攻略対象書籍は以下。

楽園』 ★★★★
『リング』
『光射す海』
『生と死の幻想』
『らせん』
仄暗い水の底から』★★★★
『ループ』
『バースデイ』
『シーズ ザ デイ』
『エール 愛を闘え、女と男』
『枝の折れた小さな樹』
『神々のプロムナード』
『アイズ』 
『エッジ』
『鋼鉄の叫び』
『エス』
『タイド』
『樹海』

エッセイ、他
『新しい歌をうたえ』
『家族の絆』
『ママとパパに聞かせたい27の話』 =「パパイズム」角川文庫
『現在(いま)を生きよう』
『涙』
『父性の誕生』
『パパだからできる!』 =「父親業は愉快だ!」
『地球を走る-アメリカ横断オートバイ旅行記』
『天才たちのDNA 才能の謎に迫る』
『その日をつかめ』
『なぜ勉強するのか?』
『情緒から論理へ』
『選択の時代 言葉を与えるために』
『人間パワースポット 成功と幸せを"引き寄せる"生き方』
『強い男を求めなさい、いなけりゃあなたが育てなさい!』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

楽園

4041880130楽園 (角川文庫)
鈴木 光司
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-25

by G-Tools

いつかきっとめぐり逢える。この想いがつづく限り―。太古のモンゴル砂漠で暮らしていた男女が、他部族の襲撃により離れ離れになってしまった。伝説の赤い鹿の精霊に導かれた男は、最愛の妻を追う。そして18世紀の南太平洋の小島で、現代のアリゾナノ地底湖で…。一万年の時と空間を超え、愛を探しつづける壮大なファンタジー。


第2回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。

太古のモンゴルで暮らしていた男が、禁忌とされていた人物画を描いた事で、部族に悲劇が起こる。妻となる美しい娘の絵に魅せられてしまった他部族の族長が襲撃して来るのだ。北の回廊を越えて連れ去られた妻を追おうとする男だったが、すでに道は閉ざされていた。

第二章では、いきなり時代が飛んで、18世紀の南太平洋が舞台となる。船長のミスで舟を失い、漂流する事になった男達が、南の小島に辿り着く。自分達を裏切った船長に復讐を誓うタイラーだったが、やがて楽園の島にも悲劇が起こる。

続いて現代のアリゾナに物語の舞台が移る。ギルバードが知っている地下洞窟内部で音楽の作成に取りかかるレスリー。レスリーに取材を申し込んでくるフローラ。まだ会った事もない二人だったが、アリゾナの地底湖で物語が繋がる。よく考えれば、最終章の人以外はBAD ENDで終わっているのだが、生き別れた二人が転生して再会したように見えてくる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋するみちるお嬢様

475753728X恋するみちるお嬢様(1) (ガンガンコミックス)
若林 稔弥
スクウェア・エニックス 2012-09-22

by G-Tools

4757539649恋するみちるお嬢様(2)(完) (ガンガンコミックス)
若林 稔弥
スクウェア・エニックス 2013-05-22

by G-Tools

ドS家庭教師・榊に想いを寄せるみちるお嬢様。しかし返ってくるのはキビしい発言ばかり…。「子供に興味ありませんので」「何期待しているんですか?」「がっかりです」「性の勉強を始めましょう」果たしてお嬢様の想いは届くのか…ってオイ――!! 最後、最後のセリフ!! ドS家庭教師×ちみっこお嬢様(きっとМ)、二人の明日はどっち?


全2巻完結。

成績が悪すぎるみちるお嬢様の家庭教師になった榊はドSだった! お嬢様はツンデレだけど、ひたすら振り回される側になっている。

優秀な榊と違って、みちるお嬢様は何でここまで勉強が出来ないのか不思議なくらいダメな子である。馬鹿にされるとすぐに怒るが、小さいから子供がムキになっているようにしか見えない。

途中で、榊が普通の家庭教師ではなくて、同じ学校に通う同級生だったのは衝撃だった。まり†ほりのツンツンメイド茉莉花さんが学生だったのを知った時と同じくらい驚いた。

主な登場人物は、ドS家庭教師兼同級生の榊、ちびっこツンデレみちるお嬢様、巨乳女子やよい、狂った狼と呼ばれるヤンキーの正親、押しかけ自称彼女の早乙女さくや。友達がいない残念な人が多いな……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オーダーメイド*ガール

オーダーメイド*ガール

僕の言う事を何でも聞いてくれるキュートdeペットな女の子たちv裸エプロンのメイドからノーパン&ノーブラの路上アイドルまであらゆる嗜好&シチュに対応した万能型エロコメ作品集!


仕事の出来ないドジっ子メイドや妹巫女など、お約束展開をする話ばかり10編。全員可愛いけど、家事が出来なさすぎるメイドは困るよね。白衣の天使が治療してくれる話は、病名がチンフルエンザで笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シャッター・ラブ

4088488423シャッター・ラブ (マーガレットコミックス (2842))
おかざき 真里
集英社 1998-07

by G-Tools

今どきのコギャル高校生・真紀と由美。真紀は由美をモデル役に、感性の赴くままにシャッターを切る。そして既成の感覚に捕らわれぬその世界が、次第に業界を震感させ始め、やがて大人の愛憎に巻き込まれていく…。


写真好きなコギャルJKが、友人をモデルに撮っていたところ、プロのカメラマンの目にとまり、新人コンペに応募するよう勧められる。

最初は友人の由美、彼女の小田菜、主人公の真紀、三人相手にリア充なイケメンだったが、男や写真で対立していたはずの女子が打ち解けて、最後は全員に見捨てられる本日のアンポンタンな結末で驚いた。

ルーズソックスのJKとか下手したらもうアラフォーだよな。作中でも、年上の小田菜をBBA扱いして馬鹿にしているが、お前らJKだってすぐに歳を取ってBBAになるんだよ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋に落ちる

4088475003恋に落ちる (マーガレットコミックス)
椎名 軽穂
集英社 2002-04-25

by G-Tools

ちかは高校1年の3学期まで恋愛に無縁の毎日だったけど、ふとしたきっかけから、クラスの男子の1人にすぎなかった清原が気になりはじめて…!? ひたむきな恋のエチュード。


3編入った短編集。表紙がケバすぎるけど、塗り過ぎただけらしい。ケバいお姉さん系主人公じゃなくて良かった。

「恋に落ちる」は、女っ気無さそうな男子の事を好きになってしまったら、実は校外に彼女がいたというツラい展開に。

「最高の夏」は、泳げないからプール補習になって、夏休みを満喫出来なくなった子が、チャラ男系の先輩に水泳を教えてもらう話。

「鐘が鳴る」は、用事があって女に飢えている男子クラスに行ったところ、チャラ男と関わる事になる話。何で男しかいないのか不思議だったが、理数科クラスだから女がいないのか。最近は、理系女子も結構いるけどね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

君のことばかり

4091371647君のことばかり (少コミCheese!フラワーコミックス)
藤原 よしこ
小学館 2001-02

by G-Tools

恵(ケイ)君なんて、冴えないしロックバカだし背も低いし。それに比べてモデルやってるリョウは、カッコイイ!!…のに、なんで、こんなに…。


5編入った短編集。「君のことばかり」は、モデルをしているイケメンに憧れていたはずが、イケメンの友人とフラグが立ってしまう話。

「MyDearゴースト」は、クラスのお調子者が事故って意識不明になるが、幽体離脱状態で主人公のところへやって来る。「恋するボクら」は、イケメンが友人の妹を、少年だと勘違いしたまま仲良くなる話。

「ウワサのふたり」は、授業中、ノートに「三成くんが大好きです」とか書いていたら、意地悪な先生に音読されてしまい、とっても恥ずかしい事になる話。登校拒否になりかける中嶋だったが、家まで迎えにくるとか三成くんがマジでイケメンだった。

「星の声が聞こえる」は、女優になりたくて東京に行った主人公が、こっそり同窓会を覗きに来る話。他の主人公は幸せになっているのに、この短編だけフラグが立たなくて全米が泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恐竜な歯医者さん

4592186443恐竜な歯医者さん (花とゆめCOMICS)
森生 まさみ
白泉社 2008-11-05

by G-Tools

秀子は筋金入りの虫歯体質!子供の頃からの天敵で肉食恐竜のように怖い従兄弟・開が歯科医師として帰ってきた! 大嫌いな開に治療されることになり、気の抜けない日々を送る秀子。ある日、開と女性のキスシーンを目撃!大嫌いなはずなのに、何故か開が気になって!?


題名がこんなのだから白亜紀にでも行くのかと思ったら、恐竜は関係なかった。虫歯体質のJKが、天敵だと思っているイケメン従兄弟の歯科医師とフラグ立つだけの、ごく普通の話だった。ちょっとSF展開を期待したのに、残念である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シャングリラブ

4088462408シャングリラブ (マーガレットコミックス)
工藤 郁弥
集英社 2007-11-22

by G-Tools

大好きな新島くんに告白しつきあうことになったアズ。自分が新島くんには初めての彼女だと知り気持ちはフクザツ。アズには前に男の子とつきあった経験があって…!? 珠玉の恋愛読みきり集!


5編(巻末のおまけ含む)入っている。4つめの話はすぐ終わるし、最後のは作者がパラオ旅行をした話なので、メインになるのは3編。

「シャングリラブ」は、告白したら相手も自分が好きだったという、ご都合主義リア銃展開。女子のほうから行動したほうが、いろいろと成功率が高くなるよね。

「ベイビースター」は高校デビュー女子が、入試直前に助けてもらったイケメンと再会する話。モデル系女子クラスタに声をかけられるも、割り込んできた変な子と友達になってしまう。その子が、お目当てのイケメン先輩の隣に住む妹分で……。

「恋ゴコロ」は、茶道教室を営んでいる兄の手伝いで忙しい和装JKが、ネイルアートに目覚めたイケメンのハンドモデルをする話。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

三浦しをん

攻略対象書籍は以下。


格闘する者に○』★★★☆
月魚』★★★
『白蛇島』
 (文庫化改題『白いへび眠る島』)
秘密の花園』★★★☆
ロマンス小説の七日間』★★★☆
『私が語りはじめた彼は』
『乙女なげやり』
むかしのはなし』★★★
まほろ駅前多田便利軒』★★★☆
三四郎はそれから門を出た』★★★☆
風が強く吹いている』★★★★
きみはポラリス』★★☆
仏果を得ず』★★★★
』★★★☆
神去なあなあ日常』★★★★
星間商事株式会社社史編纂室』★★★★
まほろ駅前番外地』★★★★
天国旅行』★★★★
木暮荘物語』★★★★
舟を編む』★★★★
神去なあなあ夜話』★★★★
『政と源』

エッセイ
極め道―爆裂エッセイ』★★★☆
妄想炸裂』★★★
しをんのしおり』★★★
『人生激場』
夢のような幸福』★★★
桃色トワイライト』★★★
『シュミじゃないんだ』
『あやつられ文楽鑑賞』
悶絶スパイラル』★★★☆
『ビロウな話で恐縮です日記』
ふむふむ おしえて、お仕事!』★★★☆
『黄金の丘で君と転げまわりたいのだ』
お友だちからお願いします』★★★☆
『悶絶スパイラル』
本屋さんで待ち合わせ』★★★☆



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

神去なあなあ夜話

4198635064神去なあなあ夜話
三浦 しをん
徳間書店 2012-11-28

by G-Tools

高校卒業と同時に三重県の山村に放り込まれた平野勇気19歳。林業の現場に生きる人々の1年間のドラマと勇気の成長を描く。


『神去なあなあ日常』の続編なのだが、もう中身ほとんど覚えていない(汗)。高校を卒業して林業の詩仕事をする事になった勇気が、だんだん成長して行く話だったっけ?

ある程度は仕事が出来るようになった勇気が、パソコンにこっそりと書きとめた日記という形で七つの話が語られる。パスワードを解読し、勝手にエロ展開しそうになる嘘日記を書きかけた繁ばあさんには笑った。

神去村に伝わる蛇の神と村娘の昔話から始まって、山で足を捻挫して夜を明かす話や、紛失物を見つけてくれる稲荷神社の話など。

住まわせてもらっているヨキの家や、社長の家には親がいないのだが、過去に何が起こったのか、悲しい出来事も語られる。学校の先生をしている直紀さんとは、なかなかフラグが立たず、攻略難易度が高かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女の子は恋をすると妄想しちゃうんです

4091335705女の子は恋をすると妄想しちゃうんです (少コミフラワーコミックス)
水瀬 藍
小学館 2010-12-24

by G-Tools

大好きなカレとあんなコト、こんなコト――水瀬藍、くまがい杏子、杉山美和子、蜜樹みこなど、Sho-Comiの連載陣によるテーマ別作品集。それぞれ「女心」と「男萌え」とテーマを分け、そのテーマに沿ったよみきりを集め、読者のニーズに答えます。


水瀬藍だけ大きな文字だから目立っているけど、他の作家の作品も含んだアンソロジーになっていた。イケメンが偶々、自分の事が好きで実は両想いだったとか、本当に妄想みたいな展開が多かった。10歳でノーベル賞を受賞してる主人公とか出てくるが、妄想どころか厨二病なんじゃないかと思う程。

イケメンのくせに、女子に読まされた少女マンガに嵌ってしまう奴なら、案外いそうである。密かに妄想ノートを書いている眼鏡っ子風紀委員長は、もっさりしているのに眼鏡外したら美少女だった。

勘違いしたヒロインとイケメンの話は、お互いに顔面偏差値が高いからこそフラグが成立するんだよね。ブサメンと目が合っても「うっわー、きもーい!」と感じるだけでフラグ立たないし。逆に女子がブサイクに「あの人とよく目が合う。私の事好きなんだ!」とか思われたらホラー展開だし。

隣同士で親が再婚して血の繋がらない妹になる話は、なにこれ設定からご都合主義的な妄想すぎて怖い。最後の乙女ゲー大好きなオタク美少女も、現実世界で攻略キャラそっくりなイケメン相手に、ゲームみたいな攻略をして怖い(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ