レッド・オクトーバーを追え!

B000RXXY3Uレッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
トム・クランシー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-08-24

by G-Tools

ソ連の最新型原子力潜水艦が突然姿を消す。対応に苦悩したCIAは、艦長の真意を探るためにひとりの男を送り込む。


これも大昔に観た事はあるのだが、ソビエトの最新型原子力潜水艦が原因で米ソ間に緊張が高まる部分しか覚えていなかった。消息を絶った原子力潜水艦だが、艦長の目的は亡命だったのか。

トンネル式無音航行システム「キャタピラー・ドライブ」を装備した最新鋭の潜水艦でアメリカに向かうマルコ・ラミウスだが、艦長の意図を知ったソビエト側は、レッド・オクトーバーを撃沈しようと追跡してくる。

アメリカ側は何が起こっているのか分からないまま警戒を強めるが、マルコ艦長の意図を分析して理解する優秀なCIAアナリストが!

原作は読んでいないから、これが『パトリオット・ゲーム』と同じシリーズで前作に当たるという事は知らなかった。本作はライアン役がハリソン・フォードじゃないから気が付かなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


パトリオット・ゲーム

B000RXXY44パトリオット・ゲーム アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
トム・クランシー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-08-24

by G-Tools

CIAを辞して妻子とロンドン旅行に赴いていたジャックは、そこでIRAのテロ爆撃に遭遇し、そのとき一味のひとり(ショーン・ビーン)を捕まえる。しかし、仲間によって奪還された彼はジャックに復讐を誓い…。


妻子とロンドン旅行中のジャック・ライアンが、IRAのテロ現場に遭遇。攻撃して来たテロリストと戦ったところ、逆恨みされて妻子が標的に。

アクション映画としては十分に面白いが、テロリストが大義も何もかも捨て、ひたすら私怨を晴らすためだけにジャック一家を襲うのが、性質の悪いストーカーみたいで残念である。こんな組織の命令を聞かない困ったちゃんは、IRAでも要らんだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ジャックと天空の巨人

B00H8IBZ0Qジャックと天空の巨人 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-03-05

by G-Tools

「ジャックと豆の木」をモチーフに巨人と人類の壮絶な戦いを描いたファンタジーアドベンチャー。ジャックが開けてしまった人間界と巨人界を隔てる扉から、100体もの巨人が降りて来て…。


ほとんどの人が知っているであろう、イングランドの超有名な民話を新解釈で映画化したもの。なので、昔話のようにジャックが巨人のお宝を盗んでくる話ではなくて、天空に浮かぶ大地に隔離されていた巨人族が降りて来て戦争になる。

ジャックが馬と引き換えに修道士から押し付けられた豆を落としたところ、巨大な豆の木となって家ごと天まで持って行かれてしまう。偶々、雨宿りしにきたイザベル姫も家と一緒にいなくなってしまったので、王国の騎士と共に、ジャックも豆の木を登って行く。豆の木を登り切った先には、巨人達が住んでいる天空の大地が! すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!

ブラムウェル王の側近、ロデリック卿も共に登って行くが、彼は巨人を支配する王冠の力で地上世界を征服しようと企む悪党だった。ロデリックは騎士エルモントに攻撃されて、悪人らしくアッサリと死亡フラグが立つ。王冠の力が及ばなくなった巨人族は、下界を支配しようと降りて来る。

現代のイギリス軍なら余裕で勝てるが、まだ人類文明が中世レベルなので、巨人の攻撃は痛い。みんなで城に逃げ込んで戦うが、城壁の外から攻撃してくる巨人達が、思いっきり『進撃の巨人』みたいで笑える。

最後はジャックが巨人を支配する王冠を使って巨人族を天空まで追い返してハッピーエンド。王女と農夫が結婚するところが、思いっきりファンタジーだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

週刊CET

週刊CET

あなたの時間を無駄にする!


おバカ系のショートストーリーを読んだり、ちょっと操作したりする、よく分からん作品だった。最初の話は、天才博士が因果律を操作して、JKのパンツが見えるかもしれないシチュエーションを発生させる機械を発明するおバカな話。そんな神の如き機械で、なんて無駄な事をするんだ(笑)。パンチラが必ず見えるのではなく、見える可能性が生じるだけというのがまた微妙である。

2つ目はサンタっぽいのがグルグル迷路をゴールまで進んで落ちるだけの、よく分からんゲーム。最後に、彼女と結婚直前の男に死亡フラグが立つ話。思いっきり死亡フラグ立っているのに、浮かれまくって包丁を借りに来た不思議ちゃん女子の不自然さと恐ろしさに気づかないとか……。

中に入っている3作品は、どれも非常に短いのだが、オープニング曲がついている事に驚いた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サンタを探せ!

サンタを探せ!

サンタが姿をくらました? 稔と栞の二人は、サンタ協会から依頼を受け、サンタを探すことに。サンタが姿をくらましていた、意外な事実とは…!


ギャルゲー風ノベルゲームって書いてあったが、失踪したサンタを探すだけで、誰も攻略出来ないだと!? 主人公と一緒にサンタを探しに行くJKと、何故かメイド服姿の支部長以外は、ほぼモブキャラ扱いだし。

通りすがりのお姉さん、ゲームセンターで遊んでいる女の子三人組、薬局のお姉さん、結構いろいろな人が出て来るが、攻略は出来ない。そして、サンタが逃げ出した理由が痔……。オチまで痔ENDとか(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メイド物語

メイド物語

メイドの少女セシリアの運命や、如何に!?


全年齢用フリーゲームなのに、ストーリー展開がかなり18禁方向だった。RPGツクール系だから、見た目は全くエロくないけど。

ご主人様のオズボーンに拾われメイドとして雇われていたセシリアが、奥様のいない間に襲われて愛人になる。そのまま不倫しまくって子供が出来たので、隣の町に一軒家を用意されて暮らすが、オズボーンが病死して仕送りが絶たれてしまう。

お金に困って娼館で働いたら人気者になるが、嫉妬したベテラン娼婦に虐められる。だがしかし、青年剣士が嫁にしてハッピーエンド。なんか波瀾万丈人生だけど、5分くらいで終わるから、物凄く展開が早くて笑った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

卯月の雪のレター・レター

4488027253卯月の雪のレター・レター
相沢沙呼
東京創元社 2013-11-20

by G-Tools

小袖は読書が好きなおとなしい高校生。法事で祖父のもとを訪ねた際に、従妹から奇妙な質問をされる。「死んだ人から、手紙って来ると思う?」祖父宛に最近届いた手紙は不可解な内容だったが、六年前に亡くなった祖母が昔に書いたもののようだ。それがなぜいまごろになって?誰かの悪戯なの?思い悩んだ小袖は、その手紙の謎をある人物に話すことに…。表題作をはじめ、揺れ動く少女たちの心理を巧みに描いた、鮎川賞作家の最新短編集。


「小生意気リゲット」、「こそどろストレイ」、「チョコレートに、躍る指」、「狼少女の帰還」、「卯月の雪のレター・レター」の5編が入った短編集。日常系のささやかな謎は含まれているけど、ミステリー要素はかなり低め。

「小生意気リゲット」は二人で暮らしている姉妹の話で、妹の言動が酷かった。それぞれが問題を抱えてはいるのだけど、最初、クズ妹かと思った。たった二人だけの姉妹なのだから、お互いもっと意志疎通しやがれです!

「こそどろストレイ」は金持ちの蔵から価値のある物が紛失するのだが、犯人? の正体とトリックがショボ……。「チョコレートに、躍る指」は設定がなかなか明かされない中で、女子のジメジメとした暗黒面ばかり見せつけられるのが萎える。

「狼少女の帰還」は教育実習に向かった主人公が、問題児と関わる話なのだが、担当となるデモシカうんこ教師は首を〆たくなる酷さだった。こういうクズには人を教育して欲しくないよね。

表題作「卯月の雪のレター・レター」は死んで6年も経つ祖母から、祖父宛に手紙が届く話なのだが、そういう特殊なサービスでも使ったのかと思いきや……。

どれも手堅くライト・ミステリーの形にはなっているけど、やはり茉莉花さんの魅力には勝てないな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

回転銀河

4063404455回転銀河(1) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 2003-08-08

by G-Tools

4063404773回転銀河(2) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 2004-03-12

by G-Tools

4063405265回転銀河(3) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 2005-01-13

by G-Tools

406340563X回転銀河(4) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 2005-10-13

by G-Tools

4063407144回転銀河(5) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 2008-08-11

by G-Tools

4063407551回転銀河(6) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 2009-06-12

by G-Tools

わたしたちは、秘密の恋をしている――。病気療養で、しばらく家族と離れて暮らしていた衿子(えりこ)。2年ぶりのわが家で彼女が出会ったのは、見違えるほど成長した弟の晴明(はるあき)だった……。姉と弟の危うい恋愛を描いた「イノセント・インセスト」ほか、3編を収録。高校生たちの恋愛模様を繊細なタッチで描く、珠玉のオムニバスシリーズ!!


全6巻完結。

オムニバス形式で主人公や視点が変わって行く。見事にフラグを立てきる人もいれば、血の繋がった姉弟や、血の繋がらない父娘のような禁断の恋もあり、完全にバッドエンドで涙目の人もあり。

シチュエーションも容姿も結果も様である。運や才能や境遇で勝ち組負け組が分かれるのは、現実世界と同じで、リア充格差が出ていて嫌だなぁ。

共通した登場人物が登場するので、緩やかに物語が繋がっている点は楽しかった。悪魔の双子と呼ばれる、性格が強烈に悪いイケメンは、本当に腹が立つ。近寄り難い程のイケメンという設定なのに、どう見ても他のマンガに出て来る当て馬級イケメンくらいにしか見えないので、ますます腹が立つ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中原くんの過保護な妹

4801952682中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)
ほっぺげ
竹書房 2015-06-05

by G-Tools

平凡な高校生である中原祐介には人には言えない秘密があった。それは過剰な世話焼き体質の妹・まりあ。進学を機に上京した祐介はしばらくまりあと別居していたものの、1年の時を経てまりあが同じ高校に入学してくると、周りから羨ましがられるわ自分は情けないわでもう大変なことに…! まっとうな兄にならなきゃ、だ。


過保護に育てられている妹の話かと思ったら、妹のほうが兄の世話を焼きまくって過保護に育てている話だった(汗)。

兄と同じ高校に入学した妹が上京してきて、一緒に暮らすのだが、ブラコンすぎて世話を焼きまくる。弁当を食べさせるため兄の教室まで来るので、不良顔のクラスメイト達に睨まれて大変である。

妹のほうは間違いなく可愛いのだが、兄がイケメンじゃなくて残念な感じのフツメンなのが謎である。姉も一緒に暮らしているのだが、物凄く残念な人だった。妹が主人公の世話をして、主人公が姉の世話をするとか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナビリンス

4088803256ナビリンス (ジャンプコミックス)
小倉 祐也
集英社 2015-03-04

by G-Tools

親の破産で家を失った進と「案内」専門メイドのナビ。1人では何もできないクズ主のためナビは進と同じ部屋に住む事に!? ちょっとエッチな超暴走系ハチャメチャコメディ!!


大金持ちの駄目ボンボンが親の破産で全てを失い、案内専門メイドとボロアパートで暮らしている話。一人では何も出来ない駄目人間で、友達がいなくて、顔面偏差値も高くないとか終わり過ぎている。実質、メイドに養ってもらっている状態なのに、文句が多くて最悪な主人公である。

そして、一家を破産させて極貧状態にした黒幕が、実の妹だと!? 主人公だけでなく、妹も最悪だった。この妹と比べたら『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の妹が天使に見える。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ウォーキング・デッド シーズン2

B00Z5SPPXEウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン2
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2015-07-22

by G-Tools

人気アメリカンコミックを原作に、ハリウッド製作メンバーがTVドラマ化したサバイバルドラマ第2シーズンのソフトシェルBOX。CDCを脱出したリックたち。フォートベニングへ向かう途中、ウォーカーの襲撃でソフィアとはぐれてしまう。全13話を収録。


全13話と、シーズン1の倍以上になったので、さすがに一気に観るのは無理。

CDCが消滅した後、一行はフォートベニング基地に向かおうとする。しかし道路は放置車両で塞がっているうえ、乗っていた大型車両が故障する。

修理と物資を確保しているところへ、ウォーカーの集団が歩いて来る。車の下に隠れるが、ソフィアが見つかり追いかけられて森の中へ逃げ込んでしまう。リックが助けに行くが、同時に複数を相手にするのは危険なので、隠れているように言ったのだが……。

おいっ! 何で勝手にいなくなるんだよ。おかげで、移動も出来ず、何日もソフィアを探す羽目に。母親は八つ当たりするし、馬鹿だらけで腹が立つ。

カールは鹿狩りをしていた農場の男に撃たれて死にかけるし、ソフィアを探してダリルも死にかけるし、ソフィアはいつまで経っても見つからない。

手術に必要な物資を確保するため、カールを誤射したオーティスとシェーンが近所の高校に向かうが、そこにもウォーカーの集団が! そして、追いつめられたジェーンはオーティスを撃ち、逃げるための時間稼ぎに使う。こいつは絶対にやらかすと思ったよ。

撃たれたカールが回復するまでという条件でグリーン農場に留まる事を許されるが、納屋の中には恐ろしいものが囲われていた。

シェーンが勝手に武器を持ち出して納屋に閉じ込められていたウォーカーを倒し始めるが、最後に出てきたのはウォーカーになったソフィアだった! そんなところに居たら、山中を探しても見つかるはずないよな。山の中にもはぐれウォーカーが徘徊しているし、適切な状況判断が出来ない子が生き延びるのは無理だと思った。

納屋に閉じ込めていた家族ウォーカーを撃ち殺されたショックで町の酒場に行ってしまったハーシェルを連れ戻すため、リックとグレンが向かうが、ならず者が現れて争いとなる。

ローリも町に向かうが、前を見ず、地図を見ながら運転するから、歩いていたウォーカーにぶつかって事故になる。この作品に登場する女は、何で揃って隙が多いのかね? アメリカの教習所では、ちゃんと前を見て運転しろって習わないのか?

リック達を襲おうとした奴の仲間が来て銃撃戦となるが、1人は食われて1人は置き去りに。襲って来るようなクズは助けなくても良いと思う。

助けて捕虜にしたものの、農場の場所を知っている青年だったため、多数決で処刑される事になる。が、ジジイが反対する。もう世界が崩壊しているのだから年齢とか関係無いんだよ。北斗の拳の夜盗みたいなのが襲撃してきてヒャッハーされるリスクがあるのだから、許さなくて良いと思う。殺されたくない奴は相手の事を殺そうとすべきじゃない。先に手を出して来たのは相手の方だ。

ジジイはお花畑脳だし、リックとシェーンはお互いをフルボッコにする半殺しの大喧嘩をするし、カールは勝手に銃を持ち出すし、相変わらず馬鹿だらけで腹が立つ。遠距離用の武器で隣接して撃とうとするとか何なの? 馬鹿なの? しかも撃てずに捕まりそうになって逃げるし。そのせいでジジイ死亡フラグだし。

死者の世界に変貌しているのに、注意も払わず夜間に一人で出歩くなんて、ジジイも危機感無さすぎ。

シェーンがリックを殺そうと覚悟を決めるが、リックのほうも覚悟を決めて逆襲。ようやく三角関係に終止符が打たれる。そして、噛まれなくても死んだ人間はウォーカーとして蘇る事を知る。

終盤に、ウォーカーの大群が押し寄せてくるが、まさかヘリの音に釣られて都心部で固まっていた奴が移動を開始するなんて……。数が多すぎてグリーン農場も崩壊。バラバラに逃げてハイウェイで集合したものの、ガソリンが無くなったところで文句ばかり言う奴が。不満なら自分で勝手に行動すれば良いと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブラック・ベルベット

4575238988ブラック・ベルベット
恩田 陸
双葉社 2015-05-20

by G-Tools

外資製薬会社に身を置く凄腕ウイルスハンター・神原恵弥。ある博士の捜索を依頼されてT共和国にやってきたが、博士は殺されてしまう。一方、この国では全身を黒い苔で覆われて死んだ人間がいるらしい。ビジネスで滞在中のかつての恋人・橘は不穏な行動を見せる。恵弥が想像だにしない、これらの背景に存在するものとは――?


神原恵弥が知人に頼まれ、T共和国である博士を探していたところ、目の前で殺害されてしまう。そのまま都市伝説のような謎の薬DFをめぐる陰謀に巻き込まれつつ、観光旅行をする事に。

アンタレスという人物がDFに絡んでいるのだが、相手は日本人で麻薬密売ルートを握っているという噂しか分からない。トルコ警察も正体を掴んでおらず、神原恵弥が疑われてしまったりもする。

危ない話が見え隠れするのだが、ハリウッド映画みたいに思いっきり巻き込まれて酷い目に遭ったりはしなかった。いつものように後半グダグダの展開にはならず、きちんと結末が描かれていたのは良かった。

オネエ言葉を使うバイセクシャルな神原恵弥という主人公が強烈すぎたのだが、これシリーズになっているのか。過去作の『MAZE』と『クレオパトラの夢』が借りる前に書庫行きになってしまったから、手続きが面倒で読んでいない件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EPITAPH東京

4022512679EPITAPH東京
恩田 陸
朝日新聞出版 2015-03-06

by G-Tools

東日本大震災を経て、東京五輪へ。少しずつ変貌していく「東京」―。その東京を舞台にした戯曲「エピタフ東京」を書きあぐねている“筆者”は、ある日、自らを吸血鬼だと名乗る謎の人物・吉屋と出会う。吉屋は、筆者に「東京の秘密を探るためのポイントは、死者です」と囁きかけるのだが…。将門の首塚、天皇陵…東京の死者の痕跡をたどる筆者の日常が描かれる「piece」。徐々に完成に向かう戯曲の内容が明かされる作中作「エピタフ東京」。吉屋の視点から語られる「drawing」。三つの物語がたどり着く、その先にあるものとは―。これは、ファンタジーか?ドキュメンタリーか?「過去」「現在」「未来」…一体、いつの物語なのか。ジャンルを越境していく、恩田ワールドの真骨頂!!


吸血鬼に導かれ、東京を彷徨う“筆者Kと帯に書いてあって、非常に面白くなりそうな雰囲気だけはあるのに、今回もまた恩田陸らしい、ふいんき小説でしかなかった。いつもなら、前半は面白そうなのに後半で失速して訳がわからないままグダグダになって煙に巻かれる感じなのだが、今回は最初から最後まで面白くならない。

「エピタフ東京」という戯曲を書こうとしている筆者が、いろいろと綴っているだけのエッセイみたいになっていて、肝心の「エピタフ東京」はほとんど描かれない。少しだけ書きかけの戯曲みたいなものが混じっているが。

吸血鬼のほうも、時々見かけて話をする程度の知人で、どこまでが本当か分からないまま終わってしまった。ただの頭がアレな自称吸血鬼なのか、本物なのか分からなかった。

どういう効果を狙っているのか、ページがカラーになっている部分があるのだが、緑色のページが非常に読み辛い。そういう変な部分に凝るのではなくて、もっと小説として普通に楽しめるものが読みたかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

艶肌マニアックス

481248765X艶肌マニアックス (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
東 タイラ
竹書房 2014-08-16

by G-Tools

美乳で美脚なお姉さんと、いつでもどこでも大ハッスル! ! 恋人未満のOLから幼馴染の年上レディまで、九人九様の艶肌が乱れて濡れる――ラブ&エロスてんこ盛りの煩悩MAX短編集! !


9編入っていて、全部ご都合主義エロ展開する。よくあるエロ優先で内容が無いよう系ではなくて、ちゃんとストーリーがあるのは良かったが。

登場する女性は全員美女だが、男のほうはそこら辺に転がっている凡庸な男性が多い。タッキー級のイケメンじゃなかったら、こんな簡単にフラグが立ったりしないよなぁ。

料理教室に通ったら美女先生と接点が出来て一緒に料理とか、元カノが実家の農家を手伝いに来るとか、センパイOLの脚ばかり見ていたら触らせてくれるとか、出張先でタクシーに乗ったら運転手が美女でタクシーだけでなく運転手にも乗っちゃうとか、3次元世界ではほぼファンタジーだからっ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

すけ☆にん

4812480965すけ☆にん (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
安達 拓実
竹書房 2013-01-26

by G-Tools

野隠の里で修業を続ける猿蔵は憧れの柚子姫を守るために決戦の場へと! そこに待ち受けていたのは忍術を凌駕する『妖術』を操る女人たち…。猿蔵や野隠の忍びは柚子姫を悪の手から守ることができるのか!?


忍者の話なのだが、忍法と言うよりは淫法なので、敵も味方もひたすらエロ攻撃しかしない(汗)。野隠の里で修業中の猿蔵は、柚子姫を守るため闇隠や鬼火といった敵勢力と戦う事になる。

鬼火の蝶や蜂や蜘蛛といった節足動物系コスプレの忍者がGJである。柚子姫の正体にはビックリした。敵味方相手にエロ展開ばかりしているリア充な猿蔵だが、柚子姫と一緒になれなくて残念。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

原始乙女と神の塔

4063826902原始乙女と神の塔 (ヤンマガKCスペシャル)
シオミヤ イルカ
講談社 2015-10-06

by G-Tools

ヤリの暴投ばかりで狩りの足手まとい・キシン。どんな獲物も一撃で仕留める村のエース・ユーノ。原始の世界に生きる、そんな二人の少女が目指すのは、どんな願いも叶えてくれる「オタカラ」が眠るとされる「神の塔」───。番人が守る禁断の地へと向かう二人の冒険が、いま始まる!!


原始時代だから大昔の話かと思ったら、遠くに建っている神の塔が意外なモノだった。惜しいのは、今ではもっと高いモノが建っているので、そちらのほうが神の塔に相応しいのではないかという点。

狩りが下手でハブられているキシンと、腕を負傷して周囲から見放されたユーノが神の塔へ向かう。途中で恐竜が襲ってくるのだが、神の遺跡でメガネを手に入れたキシンが、槍で撃退する。今までド近眼だから狩りが出来なかったのか。

他に、双子がチャッカマンを手に入れて火をつけまくる話と、不幸少女がヤマンバギャルみたいなのと出会って神の庭に行く話がある。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

赤い河

B000IU38YW赤い河 オリジナル・バージョン [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-24

by G-Tools

南北戦争の10年前。テキサスに大農場を作ろうとしていた開拓者のダンソンは、レッド・リバーに向かう途中で出会った少年を養子にする。南北戦争後、ダンソンは広大な土地と膨大な家畜を所有するまでになっていたが、南部には牛を売買する市場がなかった。ダンソンは戦争から戻って今は成人している息子に、北部や東部の市場へ1万頭の牛を移動させるという大胆な計画を告げる。牧童たちが集められ、ミズーリへ向かうキャトル・トレイル(牛の長距離輸送)が始まるが、牛の暴走や仲間割れなどのいざこざの末、遂にはダンソンと息子が対決する事態になる。


牛を育てて勝ち組になる男の話だったが、牧場経営部分は描かれなくて、移動するシーンがほとんどだった。

トーマス・ダンソンは開拓者集団に交じって移動していたが、牧場に適した土地があったので、離脱してしまう。恋人が一緒について行きたいというが、連れて行かなかった結果、インディアンに襲撃されて死亡フラグ\(^o^)/ ヒロインかと思ったのに、すぐに物語から退場して驚いた。

自分もインディアンに襲撃されるが撃退。その後、インディアンに家族を殺され牛と一緒に歩いていた少年を保護する。スペイン王から許可を得た土地だから出ていけと言いに来た男をぶっ殺して自分の土地に(汗)。

どうやって増やしたのか知らないけど、いきなり時代が飛んで牛が1万頭なっていて驚く。南北戦争の影響で牛を買い取ってくれる業者がいなくなったので、他の州まで売りに行く事に。

保護したマシュウも大人になり、一緒に1万頭を連れて旅に出るが、途中で牛が暴走したり、インディアンと戦ったり、いろいろと事件が起こる。最後は牛が高値で売れてリア充ハッピーエンド。

出発する前は、牛を売っても3セントにしかならない、このままじゃ破綻だ! とか言っていたのに、ゴールしたら熱烈に歓迎されて20ドルだったから牧場主は大儲け。だけど、雇われカウボーイは命令に従わなかったら殺されたりするし、ジャップランドの黒企業にも負けない労働環境の酷さである。

主人公が旅の途中で黒企業社長みたいなサイコパスになりすぎて、素直に楽しめない映画だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コップランド

B006OQ0F9Aコップランド [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-07

by G-Tools

警察官のみが暮らす町を舞台に、町内部でもみ消しにされた不正の事実を知った保安官の孤独な戦いを描いた、シルベスター・スタローン主演で贈るサスペンスアクション。


これも高評価だけど、個人的には微妙だった。警官だらけの町で、ある事件が起こるのだが、上層部がそれを隠蔽しようとする。

様々な不正がはびこっているコップランドだが、保安官のフレディは見て見ぬふりをしている。最後の方でいきなりやる気スイッチが入って、警察内部に広がる不正や汚職と戦い始めるのだが……。ストーリーも展開も地味で爽快感も無かった。

フレディはニューヨーク市警になりたかったのだが、人命救助の際に片耳が聞こえなくなったため、採用試験に受からなくなっている。助けた女は他の男の嫁になってしまうし、踏んだり蹴ったりな感じである。

頑張っても人生上手く行かなくてやる気を無くした男が、やる気スイッチ入れて結果を出してもなお、行きたかった場所には行けないままの話とか、最底辺非リア充が観るにはキツすぎる(笑)。

ラストで対岸にあるニューヨークを見ているフレディの姿に、全米の非リア充が泣いた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オーバー・ザ・トップ

B0086TJTOAオーバー・ザ・トップ [DVD]
TCエンタテインメント 2012-09-05

by G-Tools

シルヴェスター・スタローン扮する力強い父親がアームレスリングを通して親子の再生を試みるアクションドラマ。妻子を捨て、トラックの運転手になったリンカーン。妻の病気の知らせを聞き付け、彼は10年ぶりに妻と息子と再会を果たすが…。


妻子を捨てたトラック野郎が、息子と再会して妻の元に向かうが、妻は会う前に死んでしまう。息子は大富豪の祖父のところへ行ってしまうが、アーム・レスリングの大会に出場すると、応援に駆け付ける。

かなり高評価になっている作品だが、個人的には微妙だった。いかなる理由があろうと、妻子を捨てたのは事実だし、トラックで祖父の家に特攻かけて器物損壊しまくる脳筋なのが嫌すぎる(笑)。

アームレスリングで優勝して賞金やトラックをゲットをしようと、その後の生活を考えたら、父より祖父を選んだほうが得だと思う俺の心はもうフォースの暗黒面に堕ちきっていますか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雪月花黙示録

4041106702雪月花黙示録 (単行本)
恩田 陸
KADOKAWA/角川書店 2013-12-25

by G-Tools

私は高校生の蘇芳。いとこの紫風(美形なうえに天才剣士!)が当選確実の生徒会長選挙を控えたある日、選挙への妨害行為が相次いだ。また派手好きで金持ちの道博の仕業かと思ったら、「伝道者」を名乗る者が出現。私たちの住む悠久のミヤコを何者かが狙っている!謎×学園×ハイパーアクション。ゴシック・ジャパンで展開する『夢違』『夜のピクニック』以上の玉手箱!!


未来世界の日本なのに、古風な箱庭世界で失敗した旧世界と隔てられたミヤコが舞台となる。未来の日本は大和文化を信奉するミヤコと物質文明に傾倒する帝国主義者に二分されているが、第三勢力として「伝道者」が宣戦布告してくる。

主人公は美形な天才剣士JKで、選ばれし一族で、名前が蘇芳。文章力はともかく、設定が作家気取り厨二病女子中高生が書いたラノベみたいで萎える。

「日本の夏。緊張の夏。」とか、「ルイ・ボトン・モア・ヘレネーグループ」とか、「弁天堂」とか、悪乗りしている部分が多すぎて、あかん節子! これ俺が嫌いなやつや……。『ロミオとロミオは永遠に』みたいな感じのフザケタ内容が満載である。

及川道博というライバル家系の派手な奴が婚約者を名乗り、しょっちゅう絡んで来るのだが、「ミッチーミッチー、ラブラブラブ」とか掛け声がかかってキモい。実写化とかするわけ無いだろうが、映画になったら及川光博がやるのか!?

なかなか敵の正体が見えてこないまま、弁天堂が開発した新兵器や化け物みたいなのと戦うが、アクション・シーンもいまいち盛り上がりに欠ける。蘇芳、紫風、萌黄と出て来る支配者一族達も、あまり書き分けが出来ていないので、どれも同じような奴にしか見えない。

ラストは残念なB級映画みたいなオチに脱力したが、いつものように煙に巻かれなかった分、多少はマシかな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

豚飼い王子と100回のキス

4063377636豚飼い王子と100回のキス (ワイドKC Kiss)
海野 つなみ
講談社 2012-10-12

by G-Tools

皇女にプロポーズを断られた小国の王子は、宮廷に豚飼いとして潜入。皇女の心を奪う不思議な品々で、皇女のキスを、ついには体を手に入れた…。Kiss+で今夏、前後編として発表された話題の作品が早くも単行本化! アンデルセン童話『豚飼い王子』を海野つなみ氏が大人の童話へとアレンジした恋と愛欲のファンタジー!!


題名に釣られたのだが、元ネタはアンデルセンの童話なのか。アンデルセンの童話は、オチが弱かったり、不条理で嫌な目に遭う結末が多くて好きになれないのだが、これは上手くアレンジされていて、ちゃんとハッピーエンドになるのが良かった。

貧しい小国の王子が、あえて高嶺の花狙いで、帝国の皇女を嫁にしようとする。自分が大切にしていた物を贈るが、会う事すら許されなかった。諦めきれない王子は相手国に潜入し、皇帝専用の豚を世話する仕事を始める。

珍しい道具を使い、皇女をおびき寄せ、欲しければキスをしろと言い出す。珍しい道具が欲しい皇女は、その要求を飲んでしまう。王子の要求はエスカレートし、ついには皇帝に関係がバレてしまう。

普通なら皇女をたぶらかした下男が処刑されて終わりそうだが、二人とも城外追放となってしまう。身分を失った皇女に用は無いと切り捨てようとする王子だったが……。

王子の国がただの貧しい小国ではなくて、帝国にも無い特殊な技術を持っていて、それが皇女を手に入れるための道具になるのが面白かった。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

倫敦恋奇譚

B0081MXRUY倫敦恋奇譚
のわきねい
密林社 2005-05-03

by G-Tools

最愛の妻と死に別れた過去を持つ、少し変わり者の中年紳士、ヴィクター・グレン。そして彼の屋敷に新しくやって来た、温和で誠実な少女メイド、アン・ハーディ。アンとの交流がヴィクターに心からの笑顔を取り戻させ、やがて二人は互いに惹かれ合ってゆく。 だが、そんな二人の前に「身分」という壁が立ちはだかる……。19世紀後半のロンドンを舞台に花開く、中年紳士と少女メイドのヴィクトリアンロマンス。「花嫁指南」プレストーリー。


ヴィクトリア朝のロンドンを舞台にした、中年紳士と少女メイドの物語。ご主人様は名家の三男坊なのだが、ロンドンで商人となっている。妻を疫病で失ってから、ずっと独身だったのだが、屋敷で働く事になったメイドのアンに惹かれていく。

求婚したものの、身分の差が有り過ぎるので周囲が反対し、アンはいなくなってしまうのだが……。イングランドは階層社会だからなぁ。人間個人の価値ではなくて、出自で決まるような世界はクソだよね。

ラストは、ちゃんとハッピーエンドで良かった。それにしても、中年おっさんが16歳くらいのメイドさんと結婚とか羨まけしからん!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

うさぎちゃんでCue!!

うさぎちゃんでCue 1
うさぎちゃんでCue 2

全2巻完結。

佐野タカシ作品だから、ちょっとエッチな感じの、ただのラブコメかと思ったのだが、予想していたものとは違った。的木ハルが飼育していたウサギのミミカと、不良娘の稲葉美守が合体して、他校の不良と戦う話になっている。

合体変身した戦闘美少女が、襲ってくる不良と戦う格闘物なのかと思っていたら、住んでいる町が本土から隔離された箱舟の中で、人類最後の地であるという超展開をして驚く。他校を統一した組織は、変異に対抗するため、稲葉美守を倒そうと、総力をあげて攻撃して来る。

ラスト部分がよく分からなかったが、共鳴波によって、ほぼ全ての人類が動物と融合して終了してしまったという事なのだろうか? 若干、的木ハルみたいに人間形態のままの人もいるみたいだけど。

SF方向の背景設定があまり語られないのが残念だが、ケモノ系なので、ケモノ属性を持っている人には人気があるのだろう。知らなかったけど、アニメ化までされているし。ライバルとして登場する、猫井コーシュカが猫融合タイプで非常に良かった。(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

姉のいいなり

姉のいいなり

主人公は早くに両親を亡くし、唯一の家族となった姉と二人で、従姉の家に身を寄せることに。母親代わりでもあった姉と、暖かく迎えてくれた従姉たち一家の支えもあり、すくすくと育った主人公。だが多感な時期を一緒に過ごしてきた姉たちは、性的な興味や性癖を、大好きな弟(主人公)に対してエッチな悪戯をするという形で試すようになっていった。


姉属性は持っていないので、比較的どうでも良いのだが、血の繋がった実の姉と、従姉に言い寄られるリア充男子の話だった。

選択肢は少なくて、どちらかを選ぶと、もう一方はほとんど絡んで来なくなる。実姉と従姉それぞれのENDを見ると、両方に別ENDが開放され、4種類のENDを見るとハーレムENDが開放される。

両方可愛いけど、実姉が金髪サイドテールで、テールの向きが逆だけど亞北ネルっぽくて良かった(*´Д`)

だいじな本のみつけ方

4334929761だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)
大崎 梢
光文社 2014-10-16

by G-Tools

大好きな作家の最新刊。発売を楽しみにしていたある日、中学二年生の野々香は、学校の手洗い場の角で忘れ物の本をみつける。好奇心から書店のカバーを外してみると、それは、まだ発売されていないはずの最新刊だった!野々香と、クラスの図書委員・高峯秀臣は、本の持ち主の正体と、どうやって手に入れたかを探り始める―。大切な本との出会いをめぐって巻き起こる、賑やかでやさしい物語。


本好きな女子中学生の野々香と、図書委員の座を奪ったライバル高峯秀臣による、本絡みのライトなミステリー。

手洗い場に忘れられていた本を見かけ、同じ物を買おうとした野々香だったが、それはまだ発売されていない本だった。本屋に並んでいない新刊がなぜ忘れられていたのか気になった野々香は、高峯と共に謎を解く事になる。

最初の謎が次の謎にゆるく繋がって行くのが楽しい。幼い頃に読み聞かせをしてくれたビトさんの正体、ビトさんがなぜ子供相手の読み聞かせを止めてしまったのか、大人達の不手際で可哀想な目に遭ってしまったマリちゃんの居場所を突き止めるところまで繋がって行く。

図書館では一般書コーナーに置いてあったけど、ジュブナイルな感じだったから、難解な謎解きは無く、ミステリー要素はかなり薄め。マリちゃんが登場しないまま終わるのは残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ルパン三世

B00QLL8M1Gルパン三世 DVDスタンダード・エディション
エイベックス・ピクチャーズ 2015-02-18

by G-Tools

国民的人気原作を、小栗旬をはじめ豪華キャストで実写化したアクション大作。究極の宝物、クリムゾン・ハートをめぐり、ルパンたちが強大な敵を出し抜いて絶対不可能なミッションに挑んでいく。


つい最近放送された『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』がハードルを下げてくれたんじゃないかと言われたが、『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』のほうが1万と2000倍は面白かった。

賛否両論と言うよりはフルボッコ状態のルパン三世実写化作品であるが、ふいんきだけはルパンっぽかったよ。だがしかし、同人作品でもこれよりはマシなんじゃないかと思うくらい、全体的に残念な仕上がりだった。

キムタクヤマトやキャシャーンみたいに妙な劣化アレンジがされていないのに、ここまで面白くないのが謎すぎる。オリジナル・キャラの出番が多すぎだからか? お前、誰? って感じの奴が重要な役割を果たし過ぎるし。

カーチェイスで石川五ェ門が敵の車を斬るところは、ちゃんと真っ二つになって欲しかった。敵キャラは、真っ二つにされたけど。

あと、不二子みたいな悪女は比較的どうでも良いので、TV映画版みたいに可愛い系の単発登場ヒロインが欲しかったけど……、現状でも残念なのに、これ以上キャラ増やしたら収拾がつかなくなるか。

奴(ルパン)はとんでもないものを盗んでいきました。それは、俺の2時間です!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妹が欲しかったので妹をつくろうとしたら\(^o^)/

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

OVA「BROTHERS CONFLICT」第2巻(本命)

B00NPLQ0CSOVA(BROTHERS CONFLICT)第2巻(本命)通常版 初回限定生産 [Blu-ray]
石井久美
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-02-11

by G-Tools

主人公と13人の兄弟が織り成す禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーのOVA第2巻。バレンタインデーが迫ったある日、帰宅した絵麻が持っていた小箱を見て浮き足立つ兄弟たち。そんな中、弥は逆チョコをあげると宣言し…。


OVAの2巻はバレンタインと、今回もリア充イベントである。チョコが気になって妙な雰囲気になった兄弟達だが、貰うどころか各自が逆チョコを作り始める。しかも、みんなが作るチョコの中から1つだけ選べとか言い始める。

自分自身のフィギュア型チョコとか、完成度は高いけど怖い(笑)。チョコレート風呂も怖い(笑)。それぞれが脳内妄想を繰り広げるが、全部フィクションで良かった。

全員が失敗すれば、絵麻が悩まなくても良いと考えたジュリさんが、どんぐり転がし攻撃を仕掛けた結果、部屋が酷い事に。勝手に自爆している人や、渡す前に食われちゃう人もいたけど。

兄弟には義理チョコが配られるが、前日に持っていた本命チョコらしきモノは……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

OVA「BROTHERS CONFLICT」第1巻(聖夜)

OVA「BROTHERS CONFLICT」第1巻(聖夜)

主人公と13人の兄弟が織り成す禁断の兄弟間恋愛を描いたビジュアルストーリーのOVA。風斗のクリスマスライブを観るため苗場にやって来た朝日奈家。スノボも楽しむことにするが、様々なハプニングが巻き起こり…。


血が繋がらないイケメン兄弟が13人も出来てしまった逆ハーレムJKのOVAだが、ライブがあるのでクリスマスに家族で過ごす事が出来ない風斗のために、急遽、行けるメンバーだけで苗場に向かう事に。

クリスマスなのに、いきなり決めてもホテルの部屋が取れるとか、朝日奈家ってどんだけセレブなんだ!? ただのクリスマスじゃなくて売れっ子アイドル風斗のライブまであるというのに。

昼間はみんなでスノボを楽しむが、イケメン兄弟で絵麻を取り合いに。昼食後は中級コースに向かうが、吹雪で視界が悪くなり、足を捻ってしまう。お姫様抱っこ滑りとか、相変わらず逆ハーレム状態である。風斗のライブを見に行けないのは残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

お兄ちゃんと弟くん

4812468655お兄ちゃんと弟くん (バンブ-・コミックス恋パラコクレション)
氷室 桜
竹書房 2008-08-25

by G-Tools

禁断3Pのお相手は、お隣のお兄ちゃんと弟くん☆どっちがイイかなんて選べない!


8編入った短編集。兄と弟がヒロインを取り合う表題作以外にも、いろいろ入っている。

没落した元お嬢様と元付き人イケメンにフラグが成立する「騎士とお嬢サマ」。絶対零度イケメンの偽装彼女になる「カムフラージュ」。振られた直後同士が出会って速攻フラグが立つ「セカンド・ラブ」。

「抱きしめてあげるってば。」と「年下のヲトコの子」は、仕事に疲れ気味の社会人お姉さんが、年下イケメンと出会う話。

出会うのは全てイケメンで、幸せフラグも立っているけど、現実世界だとイケメンなんか滅多にいないし、いても声をかけて来るイケメンの大半はキャッチかただのヤリチンだから、お前らあんまり夢を見るなよ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ