月と湖

4091310303月と湖 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館 2007-04-26

by G-Tools

作家だった祖父の死後、遺品の中から見つかった未発表の私小説。そこには、愛妻家だったはずの祖父の愛人に寄せる想いが綴(つづ)られていた。人の心の移ろいに戸惑う一菜(かずな)だったが、その愛人のもとを訪ねることになって…!? 芦原妃名子の描く甘く切ない長編恋物語集。


「月と湖」と「12月のノラ」の2編。表題作のほうは、作家だった祖父の死後、遺品の中から見つかった私小説「月と湖」にまつわる物語。

小説の内容は、想いを寄せる愛人の話だった。孫娘の一菜が作中に登場する愛人のところへ行かされる事になる。訪ねた先で、「月と湖」の真実を知る事になる。

「12月のノラ」のほうは、行方不明になった、なっちゃんの話。早絵は隣に引っ越して来た家の娘、夏希と仲良くなるのだが、なっちゃんはいつもフリフリのドレスを着せられている可愛い子だった。

見た目はフランス人形系で可愛いのだが、初対面の相手に生きたカエルをプレゼントしたり、近所の虐めっ子に絡まれたら、道に落ちていた犬のうんこを素手で掴んで相手に投げまくったりと、普通じゃない。

なっちゃんを外に連れ出し、捨てられていた黒猫をノラと名付け一緒に遊ぶが、その事がなっちゃんの母にバレて、会わせてもらえなくなる。ある日、なっちゃんの家が火事で全焼し、その日からなっちゃんとノラは行方不明となる。

ある日、16歳になった早絵がノラに似た猫を見かけて追いかけると、飼い猫を探している男子とぶつかる。そして、火事の日に何があったのか知る事になる。なっちゃんの正体にはビックリした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ホワイトハウス・ダウン

B00IYDLDSSホワイトハウス・ダウン [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2014-06-04

by G-Tools

ホワイトハウスが占拠されてしまうアメリカ史上最悪の危機に、たまたま居合わせてしまった議会警察官ジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。ジョンは、娘の憧れの第46代アメリカ合衆国大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を守るべく、シークレットサービスへの転身を目指していたが不採用となり、娘をがっかりさせたくないためホワイトハウス観光ツアーに参加しているところだった。出会うはずのなかったこの二人が、テロリストたちからアメリカを、ひいては世界を守るために戦うことになっていくのだが…。


主人公のジョン・ケイルはシークレットサービスの職に就くことを目指すが、不採用となってしまう。ガッカリしながら娘とホワイトハウス観光ツアーに参加していると、テロリストがホワイトハウスを占拠してしまう。

偶々出会った大統領を護って、テロリスト相手に命懸けの就活とか驚きの展開である。ジャップランドならどうなるか分からんが、アメリカだったら無事護りきれたら間違いなく採用になるだろうし。まさにピンチがチャンス状態(笑)。

テロリスト側に一体感が無くて指揮系統が乱れていると思ったら、金目当ての奴、私怨を晴らそうと俺様正義で立ち上がった奴、軍産複合体の息がかかった黒幕という三重構造になっているからか。

ホワイトハウスの鉄壁の守りが逆に障害となって、外側に逃げ出せない。主人公補正が思いっきり効いているから戦えるが、多人数相手に一人とか、普通ならGAME OVERだよね。

政治に興味を持つ娘も、父とはぐれたまま、テロリストから逃げ隠れしつつ、動画を撮ってYou Tubeに投稿するとか只者ではない。最後は大統領旗を振って黒幕の陰謀を阻止する事に成功するし、将来、政治家になったら絶対に票が取れるだろうから、これでもう勝ち組確定である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:9

B00005F5UJそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:9 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-05-24

by G-Tools

テレビ東京系で放映された、人気SFアニメ『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』をDVD化。第24話「さよならの惑星」第25話「赤い殺意」ほか、全3話収録。


山本洋介に勝って優勝したら、山本洋介に宿っていたオールドタイマーの力が消滅して普通の人に。そして、その力は親友だった綾乃に移ってしまう。山本洋子は幼馴染と戦わなくてはならなくなる。

カーティス・ローソンは千年前の小説に影響されてエンジニアとなるが、書名が「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」で、著者がデコになっているじゃないか。

数年で品切れ絶版が当たり前のラノベ業界で、千年後も読まれているとか凄いな。しかも、千年前に千年後の事実が書かれていて、それに影響された男がクロノスプレインシステムを使って千年前から作中に書かれてあった実在の人物を呼び寄せるとか……。これで書いている人のPNが庄司卓じゃなくて御堂まどかだったら神だったのに(笑)。

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ001
旧版でも完全版でもなくて、なんか講談社BOXっぽく見える件。


いよいよゼンガーとの決戦だが、敵側に寝返った綾乃ストーカーな馬鹿が乗る金玉戦艦に苦戦する一行。そこに今まで戦ってきた面々が集結して、まさかのバンザイアタック! 国民の命を消耗部品程度にしか思っていない何処かの島国とは違って、転送装置があるから神風特攻しても誰も死にませんが。

それにしても、ラスボスかと思われたゼンガーがただの雑魚扱いで、驚くほど活躍しなかった。結局、中二病を拗らせたままおっさんになっただけの残念な人にしか見えなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:8

B00005F5UIそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:8 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-04-26

by G-Tools

OVAが話題を呼びTVアニメ化されたSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみほか。第21~23話収録。


亡霊艦長が紅葉を人質にして、自分と組んでゼンガーと戦うよう、要求して来る。が、相手の要求を拒絶して戦う洋子。相手の事を「お前ら」と言っているので、亡霊艦長の正体が某四姉妹である事は、とっくにバレている模様。

洋子が敵と戦っている頃、参戦する前にトーナメントから脱落したデコは、山本洋介を追いかけるストーカーとなっていた。

四姉妹が洋子に負け、いよいよ銀河番長との決勝戦。二人組で戦うという条件を、相手が一方的に破棄し、山本洋子と山本洋介の戦いになる。相手はオールドタイマーによって作られた山本洋子のコピーなので、能力は互角と思われたが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:7

B00005F5UHそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:7 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-03-24

by G-Tools

大好評のTVシリーズに続きOVA化された庄司卓原作のスペースアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、宮村優子、林原めぐみほか。第18~20話収録。


謎の包帯男が惑星をひとつ消滅させた事で、洋子達はゼンガー・トーナメントに出場する気になる。包帯で顔が隠されているので正体は不明、という事になっているが、声が山本洋介で帽子も同じなのに何でみんな気づかないのか謎すぎる。ちなみに、名探偵コナンと声が同じだから、もう正体がコナン君にしか見えなく……。

未来世界で御堂まどかが練習中、幽霊船が襲ってきて亡霊艦長と名乗る骸骨男に勝負を挑まれる。そして、現代でも山本洋子が亡霊艦長と名乗る骸骨男に襲われていた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:6

B00005F5UGそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:6 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2000-02-25

by G-Tools

大人気OVAをTVアニメ化した庄司卓原作のSFアクション。声の出演には高山みなみ、宮村優子、林原めぐみほか。第15~17話収録。


せっかくの合同花見パーティーなのに、巨大ロボが襲ってきて、桜を燃やしまくる。その影響で惑星中枢にいた沙羅に悪影響が出て、星ごと移動を開始する。惑星ごとワープ出来る能力とか、人類には無理なテクノロジーだな。彗星に衝突しそうになったので、何処かの馬鹿が乗り捨てて行った巨大ロボで、星の中心部を目指す事に。

防衛システム? みたいなのが襲ってくるが、反撃する時にデコが武器名を叫ぶのが笑える。操縦しているのは山本洋子なのに。こちらに合わせて巨大ロボまで出てくるが、囲まれてもデコが適当にボタンを押しちゃうから大丈夫っ! ようやく中心部にある宇宙戦艦に辿り着くが、結局、中の人は死んでなくて眠ってただけじゃないか。せっかく目覚めたのに、沙羅・ドレッドはゼンガーの元に去ってしまう。

そして物語はまた日常へ。夏休み直前に、山本洋子にそっくりな山本洋介という奴が転校してくる。高度成長期あたりの不良みたいな姿で闊歩しているので、かなり残念な人に見えてしまう。不良と喧嘩したりして、別のアニメみたいである。

未来世界で次の戦争(試合?)が開催されるが、何者かが宇宙戦艦を勝手に動かし、敵を攻撃。ゼンガーと一緒にいた人物が乗っていて「ゼンガー・トーナメント」に招待されてしまう。一度、元の時代に戻る事になるが、何故か町が消えて砂漠になっていた。

歴史を改変されて町が無くなったのかと思ったら、設定を勝手に変えられてサハラ砂漠に出ていたのか。未来世界では事態が収拾するまで戦争が中止となったので、現代でバカンスを満喫……。する予定が、南の島で島民全員と仲間から無視される洋子。何故か、まどかだけは話しかけてくれる。

洋子にそっくりな何者かが悪戯をしまくっているらしい。夜の浜辺で魚の頭部をかぶった人々が儀式をしている場面に出くわすのだが、某暗黒神話にしか見えない。綾乃が祭壇に立っていたので、生贄にされると思い、乱入したところ……。なんだ、ホラー展開にはならないのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:5

B00005F5UFそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:5 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2012-06-02

by G-Tools

未来の戦争で大活躍する女子高生を描いたSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第12~14話収録。


攻撃してきたのは、四人が乗っている宇宙戦艦と同じシリーズだった。過去にローソンと因縁がありそうな女が乗っていたのだが、迷惑だから痴話喧嘩なら二人でやるべき。戦艦も出撃出来なくなったので、洋子達は20世紀に戻る事に。何で12話のタイトルが「別れのうどん」なのかと思ったら、ローソンが20世紀までうどんを食べに来るのか(汗)。

オールドタイマーの遺産と関わって人外となった沙羅・ドレッドが襲ってくるが、戦艦も化け物に変形するし、ご都合主義な必殺技すら効かないとか、なんというチート性能! 何でも出来ちゃうエリートにありがちだけど、武器が効かなかった程度でいきなり精神崩壊しちゃう山本洋子は、意外に打たれ弱い。

TERRAとNESSで合同花見パーティーが開催されるが、桜だらけで桃色になっている惑星とか、不自然すぎて怪しいと思ったら、やはりオールドタイマー絡みか。しかも桜の木の下に、桜惑星を作った人の死体が埋まっているとか……。

仮装パーティーなので様々な格好の人がいるけど、デコがリビングデッドみたいな恰好で登場したら重傷者と間違えられて搬送されるのには笑った。他の面々も男装? 蜂の子? みたいなのばかりで、ちっとも萌えない件。山本洋子だけ、誰だか分からないくらいの美女に変身しているけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:4

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:4

未来の宇宙戦争で活躍する女子高生たちを描いた庄司卓原作によるSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第9~11話収録。


ライバル・チームであるレッドスナッパーズが先史文明の遺跡で行方不明となり、山本洋子達が救助に向かう事となるが、そこには20世紀の風景と、東京都庁や東京タワーなどが! 何でそんなものがあるのか知らないけど、幼女のお家はここか。秘密を知ってしまったレッドスナッパーズの長女は、次の戦いで負けたら自分の時代へ戻れと洋子に言うのだった。

その後の戦闘は相手側のルール変更依頼により、ルージュと洋子の一騎打ちとなる。歴史に残る名勝負となるはずが、惑星上空にあるプラントで事故が発生したため、途中で中止となる。人命救助に向かった後、戦闘で決着をつけられなかった二人は、高層タワー登り? というショボい方法で勝負する事に。

宇宙空間を漂流する20世紀の水上ボート。宇宙船の周囲には海が出現するという異常事態が発生。いるはずのない男の子の仕業なのだが、何者!? 海底に引き摺り込まれた先にも、クロノス・システムが!? 宇宙戦艦で出撃してこれを破壊しようとするが、水攻めで殺されかける。謎の男の子が去って助かったと思ったら、今度は宇宙空間から謎の宇宙艦による攻撃を受ける。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:3

B00005F5UDそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:3 [DVD]
庄司卓
キングレコード 2012-07-12

by G-Tools

30世紀の宇宙戦争で活躍する現役女子高生たちを描いたSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみほか。第6~8話収録。


負けてしまった事で、スポンサーからネチネチと責められ、キレた洋子は「さようなら」の一言を残して現代に帰ってしまう。星系の領有権がかかっているか知らんけど、確かにJKバイトに任せているほうにも責任あるよなぁ。惑星領有権から得られる利益の10%とか貰っているのならともかく。

現代ですっかりやさぐれた洋子は、親友との関係も悪くなってしまう。ようやく決心して仲直りの電話をしたところ、事故フラグが……。『君が望む永遠』みたいな事になったらどうしようかと思ったが、軽傷で良かった。その後、敵側のNESSに寝返らないかと誘いを受けるが、TERRAのままで復活。レッドスナッパーズと再戦し、勝利する。

日曜日の朝、誰かが来たので洋子が外に出ると、そこには自分そっくりの幼女がっ! 「ママ!」と抱きつかれ、一緒におじいちゃんの家を探す羽目に。誰が送り込んできたのか知らないけど、あそこまでいろいろと相手してもらっておいて「嫌い」とか、酷い幼女である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:2

B00005F5UCそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:2 [DVD]
庄司卓
キングレコード 1999-10-22

by G-Tools

1999年にテレビ東京で放映された美少女SFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第3~5話収録。


一方的にライバル視している山本洋子を追いかけてきて、未来世界の秘密を知った御堂まどかが4人目のパイロットとなるが、ド根性系で効率悪すぎ。いきなり宇宙戦艦に乗ってぶつかりまくるのだが、最初はゲームみたいなシミュレーターじゃダメなん? 頑張りすぎてノイローゼ患者みたいなブサイク顔になっているし。

敵との公式戦が機械トラブルで延期となったので、惑星に降りてピクニック気分のJK。そこで相手チームと遭遇するが、意外に紳士だった。だがしかし、山本洋子は他の面々に嘘をつきまくり、相手の印象を悪くする作戦をとる。キャラクター物としては面白いけど、戦闘シーンに関しては戦略も何も無く、特撮ヒーロー物みたいに思いっきり主人公補正がかかっていているので、敵が憐れである。

そのままご都合主的10連勝、知名度が高まったところで、ようやくまともな敵が出現する。デコ、じゃなくて御堂まどかが未来のレストランで笑っていると、いきなり窓の外で一緒に大笑いする謎の萌えキャラみたいな奴が! 次の対戦相手であるレッドスナッパーズ四姉妹に喧嘩を売られたJK。今回は小惑星帯がある宙域が戦場となる。巧みに小惑星帯に誘い込まれ、各個撃破されていくが……。やっぱりデコが四天王最弱ポジションなのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:1

B00005F5UBそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission:1 [DVD]
庄司卓
キングレコード 1999-09-22

by G-Tools

OVAが話題を呼びTVアニメ化された、庄司卓原作によるSFアクションアニメ。声の出演には高山みなみ、林原めぐみ、宮村優子ほか。第1、2話収録。


原作も未読だし、中身を知らないまま面白いという噂を聞いて手を出したのだが、宇宙戦艦というより宇宙戦闘機くらいの大きさだった件。名前のイメージで、宇宙戦艦ヤマトをパロっただけの萌え作品か何かかと思っていたけど、「トップをねらえ!」みたいなノリで予想していた内容以上だった。

現代でスポーツ万能の女の子として生きる山本洋子は、記憶を失っていたけど、未来世界で宇宙戦艦を操縦していた! 記憶が戻らないまま、開かずの間から未来世界へ。訳も分からず戦闘に出されてしまうのだが、コインを投入するようになっていて、戦うのに100円かかるのか(汗)。

新型戦艦が配備されたものの、パイロットがいないので、カーティス・ローソンは山本洋子と松明屋紅葉にスカウトを依頼する。二人はゲーム大会に出場してと嘘をついて、綾乃を仲間に加えようとする。白鳳院綾乃エリザベスという名前からして只者ではない。戦艦は4隻あるので、あと1人スカウトしないといけないのだが、洋子の秘密を暴こうと見張っていた御堂まどかが未来世界に乱入して来る。とりあえず、美人だけどデコ光りすぎっ!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マン・オブ・スティール

B00XXRS23Oマン・オブ・スティール(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-06-17

by G-Tools

最強のヒーロー “スーパーマン" vs 最凶の侵略者 “ゾッド将軍"幼い頃から超人的な力を持つ少年、クラーク・ケント。彼は親との約束でその特別な力を封印し、孤独な少年時代を過ごした。成長し、クラークを守ろうとして死んだ父の「使命を突き止めろ」という教えに導かれて放浪の旅に出た彼は、遂に自分の真実を知る。


普通の子とは違う力を持ってしまったがために苦労するクラーク・ケント。彼の力を秘密にするため死んでしまった父の教えで自分探しの旅に出たクラークは、やがて真実を知る。凡人は旅に出ても逃避にしかならないけど、クラークは生まれが普通じゃないからね。実は自分が拾われた子で、落ちて来たUFOに乗っていたとか驚きだよな。

南極の氷に埋もれていた探査用宇宙船に入って真実を知るが、宇宙船が起動した事で、ゾッド将軍を地球に呼び寄せてしまう。ゾッド将軍はもっと悪い奴なのかと思っていたが、種族を救おうとして戦った英雄じゃないか。むしろ、自分の星が崩壊するまで何も手を打たなかった評議会の奴らの方がクズだろう。

地球を乗っ取ろうとするから、地球人から見れば敵だけど、生まれる前から役割を与えられて生まれて来るような種族だったら、こういう結果にしかならんよね。

敵も地球に来ると超人化するので、クリプトン人同士が戦うと、都市が破壊されまくり。戦闘シーンが思いっきりドラゴンボール状態であるが、こんなに破壊されたら巻き添えを食らってかなりの犠牲が出そうだ。ジャップみたいに「俺の家族が死んだのはスーパーマンが悪い」と逆恨みするアメリカ人が出てこなくて良かった。

最後は、自らの大義を貫き通すゾッド将軍を殺してしまう。自分は地球人じゃないのに、数少ない同胞を倒すという結末は悲惨である。俺だったら全力で地球人のほうを……、おっと誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

煌!! 男の娘塾

4813053971煌!!男の娘塾 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 20)
わだぺん。
ミリオン出版 2013-07-24

by G-Tools

男の娘になる方法、漫画で教えます!ウィッグ、ボディ補正からお化粧まで、実践ノウハウ満載!この1冊で今日からキミも男の娘♪


よくある男の娘マンガかと思ったら、女装するためのHow to 漫画だった(汗)。

ゴスロリ姿の美しいマンガ家、雨螺剣先生のアシスタントとして土下座攻撃で無理やり弟子入りした男子高校生の宮下晶。だがしかし、弟子入りの条件は女装だった。

完璧に女の子の恰好をしないと仕事場に入れてくれないとか、この先生は怖すぎる。ちゃんと下着チェックまでして、男用のトランクスだったら追い出されるし。毎回、下着とかウィッグとかガードルとかコルセットの話になってしまい、アシスタントとしての仕事はほぼしていない件。

最初は嫌々やらされていたのが、だんだん「これがボク!? ゴクリッ」みたいな事になっていってGJである。

先生のところには、可愛い妹? にみえるゆうちゃんがいるのだが、どうせこの妹みたいな子も男なんだろうと思ったら……。そして、ゴスロリ美女に見えるけど、どうせお約束でこの先生も男なんだろうと思ったら……。可愛いのが三人も出て来るのに、全員TNTNとか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スーパーマン リターンズ

B019FBERKSスーパーマン リターンズ [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2016-02-24

by G-Tools

クリプトン星の3悪人との戦いに勝利したクラーク・ケントことスーパーマンだったが、その後彼は謎の失踪を遂げる。スーパーマンが不在となった地球では犯罪が急増、加えてレックス・ルーサーも仮釈放が認められ出所してしまう。そんな中、5年ぶりに地球に戻ってきたスーパーマンだったが、久々に再会したかつての恋人ロイス・レインは、彼との思い出を振り切り新たな道を歩み始めていた…。


観た事のないスーパーマンだと思ったら、四部作ではなくて役者も違う人だった。過去作リメイクじゃなくて四部作をふまえた新作なのか。

スーパーマンが地球を去って5年。ロイスは子供が生まれているし、他の男とデキちゃっているしで、スーパーマンが涙目。そりゃ、急にいなくなってほったらかしでは、フラグも消滅するよな。

敵となるのは天才にして凶悪犯罪者、レックス・ルーサー。知能は高いのだが、スーパーマンと比べると、戦闘力たったの5かゴミだな級の弱さなので、アクション・シーンが盛り上がらない。どうやって戦うのかといえば、スーパーマンの力を削いで、フルボッコにするのである。

ストーリーは良いのだが、アクション・シーンが少なすぎるから、期待通りの興行収入を得られなかったのだと思う。もう少し派手に戦わせておけば、予定通りに続編が作られたかもしれないのに。レックス・ルーサーは自分で戦わずに、ニュークリアマンみたいな奴を作ったほうが良い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

「超」批評 視覚文化×マンガ

4791768418「超」批評 視覚文化×マンガ
石岡良治
青土社 2015-03-23

by G-Tools

巨匠や先駆者たちのキャラクター造形や物語構造などからマンガ独自の潜勢力を解放すると同時に、視覚文化のリアルを更新する注目の批評家の冒険!


それなりに売れた作品に関して詳細に批評して行くのだが、知らない作品が多すぎて参った。作品を知っていると楽しめるが、知らない人が読んでも全く面白くない。、読めばその作品が分かるようになっている訳でもないので、サブカルチャー方面で守備範囲が相当広くないと楽しめないだろう。

まどマギやガンダムなど、多少知識がある作品に関してはとても面白く読めたので、上手くシンクロ出来るかどうかは、読み手のオタ偏差値に依存すると思う。

作品内容について、かなり突っ込んだ事を書いているので、ネタバレが嫌いな人は回避したほうが良い。取り上げてられている作品は、松本大洋『ZERO』、今日マチ子『cocoon』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『らんま1/2』、『クマのプーさん』、『寄生獣』、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』、『仮面ライダーディケイド』など。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

視覚文化「超」講義

4845914301視覚文化「超」講義
石岡良治
フィルムアート社 2014-06-26

by G-Tools

動画以降の世紀を生きるための、ポピュラー文化のタイム・トラベル。映画、ゲーム、アニメ、PV、アート、CG、マンガ…ハイカルチャー/ポップカルチャーの枠組みを超えて視覚文化を語る!


映画、ゲーム、アニメ、アート、マンガ等、視覚文化に関するあれこれを講義していく。ファミコンや『バック・トゥ・ザ・フューチャー』等の古い物だけでなくて、あの花みたいな最近の作品も取り上げられている。現象を追っているだけで、視覚文化論に至らないのは残念。

これ、自宅警備員の神みたいな人が書いているのか。超高学歴自宅警備員とか、勿体無いお化けが出る! 偏差値高めでオタクな非リア充なら上手くシンクロ出来るかも。三次元世界で十分に楽しんでいるリア充は読まなくて良いと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

酒井順子

攻略対象書籍は以下。

『お年頃 乙女の開花前線』
『おかげさま 就職界見聞録』
『丸の内の午餐 OLお食事物語』 =「丸の内の空腹」角川文庫
『机上の会社学』 =「会社員で行こう!」角川文庫
『テレビってやつは』
『食欲の奴隷』
『東京少女歳時記』
『自意識過剰!』
『女の旅じまん』
『会社人間失格!!』
『ギャルに小判』
『トイレは小説より奇なり』
『女のわかれ目』 =「アナタとわたしは違う人」角川文庫 
『マーガレット酒井の女子高生の面接時間』
『楽しい・わるくち』
『女体崇拝 女のカラダの不安と恍惚』 =「ニョタイミダス」新潮文庫
『ないものねだりで日は暮れて』
『働く女に福来たる』 =「女の仕事じまん」文庫
『モノ欲しい女』
『面々草 かわいい顔して…』  =「かわいい顔して…」文庫 
『快楽は重箱のスミに』
『世渡り作法術 そのひとことを言うまえに』
『結婚疲労宴』
『女ではない生きもの』
『29歳と30歳のあいだには』
『煩悩カフェ』
『ホメるが勝ち!』
『ど制服』 =「制服概論」新潮文庫、文春文庫  
『観光の哀しみ』
『少子』
『ごはんの法則』
『容姿の時代』
『食のほそみち』
『負け犬の遠吠え』
『入れたり出したり』
『枕草子remix』
『箸の上げ下ろし』
『私は美人』
『先達の御意見 対談集』
『その人、独身?』
『ひとくちの甘能』
『都と京』
女子と鉄道』★★★☆
『駆け込み、セーフ?』
『甘党流れ旅』 =「甘党ぶらぶら地図」文庫 
『黒いマナー』
『携帯の無い青春』
『いつから、中年?』
ほのエロ記』★★★☆
おばさん未満』★★★☆
『女も、不況?』
『女流阿房列車』
『儒教と負け犬』
『日本観光ガイド』
『こんなの、はじめて?』
着ればわかる!』★★★☆
『金閣寺の燃やし方』
下に見る人』★★★☆
『ユーミンの罪』
『地震と独身』
『本が多すぎる』
『オリーブの罠』
『もう、忘れたの?』
『裏が、幸せ。』
『中年だって生きている』
『この年齢だった!』
気付くのが遅すぎて、』★★★☆
『そんなに、変わった?』
『子の無い人生』


対談
『「性愛」格差論』

共著
人づきあいの小迷惑相談室 1-2


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

気付くのが遅すぎて、

4062196662気付くのが遅すぎて、
酒井 順子
講談社 2015-08-26

by G-Tools

「週刊現代」の人気エッセイ「その人、独身?」が、連載500回突破を機に、「気付くのが遅すぎて、」とタイトルを変えてリニューアル。2005年に『その人、独身?』が刊行されてから、本書で祝10周年&10冊目となるのを記念して、単行本もリニューアルしました! 有名人が結婚する“一般人”に思いを馳せ、敢えて体育会に所属するゆとり世代に感心し、セクハラヤジ事件に切り返し方を提案し、温泉で年の差カップルを考察し、冥界の女子会を想像する……。下半身は“ありのまま”がいいの? 食事は女が取り分けるべき? 結婚した女友達は苗字で呼べない? 人生における様々な面で気付くのが遅すぎてあたふたする日々を記す、大人気エッセイ第10弾!


たくさんエッセイが出ているけど、週刊現代に連載されているもので、これが第10弾になるのか。他のとデザインも大きさも違うので思わず釣られてしまったが、エッセイなので小説とは違って、どれから読んでも構わないのが良い。

過去のものと比べて毒舌が若干控えめで、はっちゃけ度が足りない気もするが、女子力の低そうな人による女性視点はなかなか面白くて良い。(女子力が高い奴の女性視点だと、女性である事を武器として使うので面白くない。)

安倍総理の人選問題に関しては、私もこいつ絶対に学歴コンプあるだろうなと感じていたが、同じように思っている人っているんだね。

男女格差問題に関しては、やはりバブル世代目線で全く賛同出来なかったが。欧米の男女格差基準は社会で出世している女性の割合を見ているのだが、今、この国を支配しているのは男尊女卑だった頃の団塊世代なのだし、ゆとり世代あたりが支配階層になるまで数値には反映されないよ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

運命のヒト。

運命のヒト。

占いで運命の人を占ってもらった主人公。翌日先輩に告白するけど・・・?


運命の人だからと、人気の高いイケメン先輩に告白する主人公。アッサリと振られてしまうのだが、めげずにストーカー一歩手前くらいまで攻めまくった結果、見事に相手を落とす事に成功する。ここまでしつこく攻め続けるとか、凄いな。ギャルゲー主人公みたいに、顔無し状態の女主人公だったから、可愛いのか並女子なのか分からないのは残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にちじょう にちじょう

にちじょう にちじょう

友達であるイズミちゃんとすごすにちじょうのお話。


女子高生二人のありふれた日常かと思いきや……。最初は選択肢が出て来なくて日常の風景だけで終わるので、2回プレイ必須。仲良しJKの話かと思ったのに、片方が彼氏? といるのを発見してしまって、思わず尾行したらBAD END\(^o^)/

サイコパスで、しかもアレが完パスとか(((;゚Д゚))) 絵がついていないので、どんな容姿なのか確認出来ないのは残念である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

暗殺教室

B00YEQD20G映画 暗殺教室 DVD スタンダード・エディション
東宝 2015-09-25

by G-Tools

松井優征の人気コミックを映画化。有名進学校・椚ヶ丘中学の落ちこぼれクラス・3年E組に、突然タコ型の謎の生物が担任教師として現れた。E組の生徒たちは地球を破壊すると宣言している謎の生物、通称・殺せんせーの暗殺を国家から依頼され…。


何で学校で殺し合いをしているのか謎だったが、これを観て一通りの事は把握する事が出来た。かなり中二病みたいな設定だけど、大昔のジャンプみたいにノリを勢いだけで描いているのではなくて、ちゃんと伏線が張ってあり、計算されているのが良いよね。

原作レイプはされていないようだが、詰め込み過ぎて楽しめないという意見が多かった。原作を読んでいないから無問題だったが。黄色い化け物は地球外知生体だと思っていたのに、人類テクノロジーで生み出された存在だったのは残念。とりあえず、四角い箱の中の人が可愛い映画だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

男の娘ハーレム

男の娘ハーレム ~ご主人様♪私たちのメス化アナルをお召し上がりくださいませ~

名家の息子である主人公は、父の不在に酒池肉林を! と野望を抱くも、男の娘メイド達が送り込まれて潰えてしまう。大人しく過ごそうとする彼に男の娘達がエッチなご奉仕を開始して! ? こうして男の娘ハーレム生活を楽しむことになるのだった!


金持ちのボンボンが、父が不在の間にメイドさんと楽しく過ごそうと考えていたところ、父親が先手を打って男の娘メイドを三人も雇っていた!

男相手なら何か間違いがあっても子供は生まれないから大丈夫だろうという配慮のようであるが、息子が┌(┌ ^o^)┐になってしまう可能性については考慮しないのか!? 三人とも可愛いが、メイド服を抜いだら、やはり┌(┌ ^o^)┐な感じだった。

女装してお嬢様学校に潜入しようとしたら、間違えて隣の底辺男子校に入ってしまったボク

女装してお嬢様学校に潜入しようとしたら、間違えて隣の底辺男子校に入ってしまったボク

オトコ、姫椿遥樹には夢がある! それは幼い頃より尊敬する世界的ファッションデザイナー、大篠カオルの学校、才京女学園へ行き、弟子となる事。しかし男である以上『女』学園にはゼッタイ入れない……。そこで、「3年間オトコを捨て、女装して学園に通ってやる!」と決意するのだった! …ところが彼は記念すべき入学の日、道を間違えて隣の、よりによって底辺男子校「最強学園」へと入ってしまった!


女装してお嬢様学校に通おうとしたら、何故か底辺男子校に入れられていたとか訳が分からないよ(笑)。自分でついうっかり間違えたというよりは、本来行くべき学校の先生のせいで酷い目に遭っているじゃないか(汗)。

見た目が女の子だから、底辺男子校の姫状態に。思いっきり┌(┌ ^o^)┐であるが、これだけ可愛かったらもうホモでも構わないかという気にはなってくるレベルである。それにしても、この学校はDQNだけでなく教師までクズすぎ。

ひゃくえん

B00D8WWIK2ひゃくえん! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
遠山えま
スクウェア・エニックス 2009-12-22

by G-Tools

4757529376ひゃくえん! 2 (ガンガンコミックスONLINE)
遠山 えま
スクウェア・エニックス 2010-07-22

by G-Tools

4757531397ひゃくえん!(3) (ガンガンコミックスONLINE)
遠山 えま
スクウェア・エニックス 2011-02-22

by G-Tools

4757533314ひゃくえん!(4) (ガンガンコミックスONLINE)
遠山 えま
スクウェア・エニックス 2011-08-22

by G-Tools

4757535961ひゃくえん!(5) (ガンガンコミックスONLINE)
遠山 えま
スクウェア・エニックス 2012-05-22

by G-Tools

4757538979ひゃくえん!(6)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
遠山 えま
スクウェア・エニックス 2013-03-22

by G-Tools

ルームシェアをしている百と円は、それぞれの目的を叶えるため今日もコツコツ節約に励む。けれども楽天家の百はいつも散財、堅実な円に叱られる毎日…夢に向かって目標金額達成を目指す女子高生ふたりの貯金奮闘記!


全6巻完結。

JK二人が生活費を切り詰め、貧乏生活をしている話だったので、悲惨な話を想像して萎えそうになったが、金持ち組がバランスを取っているので、ストレスは感じなかった。

そもそも、二人で下宿生活をしているJKも、片方は大会社のお嬢様が、事情により家出しているだけだし、もう一人も、倹約生活に参加しているだけの庶民であって、極貧クラスタではなかった。

お嬢様の鈴木円(すずき まどか)は、ドイツにいる祖父の所で暮らすための軍資金100万円を貯めている途中で、山田百(やまだ もも)は、バイクの免許を取るための10万円を貯めようとしている。円のほうは着実にお金を貯めているのだが、百のほうはすぐ使ってしまうので、なかなか貯まらない。

親が勝手に決めていた円のフィアンセ、二ノ宮一馬は成金だし、御参寺京華は1億5000万円の犬を衝動買いしてしまう程のスーパーセレブ。貧乏生活な話のはずなのに、金持ち率が高い。

いつもブランド品を買っている田中兆子は、お嬢様なのかと思ったら、100円ショップでバイトしている庶民だったのが笑った。金髪横ポニで欲しい物のためにバイトしまくるツンデレとか、思いっきり亞北ネルみたいで最高です(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

6 feet under

6 feet under

マウス操作のみで遊べる超短編クリックゲーです。ちょっと怪奇な気分を味わいたい人へ。


画面はほぼ真っ暗で、カーソルを当てた部分しか見えないという、ちょっと変わったクリックゲー。カーソルを当ててアイテムをクリックしていくだけなのだが、それなりの知識か勘があれば、どんなゲームか書かなくても題名で内容がバレる件。綺麗な女性が横たわっているのだが、カーソルに合わせて目が動くのが怖い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Nevermore

Nevermore

---ある日届いた友人の手紙。それに書かれていた一文を見て、すぐに彼の元へ向かうことにした---


兄に狙われている友人を助けに行ったところ、何かよく分からないモノと対峙する事になる微ホラーADV。横スクロールで同じような部屋が何度も出て来るのだが、上手くストーリーと絡んでいる。

中盤の行動で結末が二つに分かれるようだが。どちらもハッピーな終わり方じゃなかった。真実が明かされるか、よく分からないまま終わるかくらいの違いしかない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぼくらのきょうどうせいかつ

ぼくらのきょうどうせいかつ

「家の中や外に現れる幽霊と共に助け合ったり、時には変な方法で成仏しながら一日を過ごそう!」微ホラー、そして様々な選択肢を楽しむギャグゲーム。主なENDは一つですが、選択肢によっては恋愛が絡んだくだらないENDを二つ見ることができます。


怪奇現象が多発して人が住まなくなった村に残った一人の男。小さい頃のある出来事がきっかけで、幽霊や人外の何かが見えるようになってしまったのだが、恐ろしい目に遭っても動じず、淡々と対応しているのが笑える。

謎解きはそう難しくないのだが、ちょっとミスするとすぐ死亡フラグが立つので、こまめなセーブが必要。あと、意外にアクション部分が多いので、避けたり逃げたりするのが苦手だと苦戦するかも。

白いメリーさんが可愛かったので結婚しようとしたら、ゴリラに邪魔されて\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

モンスターズ・ユニバーシティ

B005MH1KPAモンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-11-20

by G-Tools

幼い頃から“怖がらせ屋"になることを夢見るマイクは、努力して、超難関といわれる、モンスターズ・ユニバーシティの怖がらせ学部に入学する。しかしマイクには“かわいすぎる"という致命的な欠点が…。そこで出会ったのは、誰がみても怖がらせの才能にあふれるサリー。見た目も性格も正反対の2人は、なぜ最恐の“怖がらせ屋"コンビになったのか?その秘密は、2人が大学で引き起こしたモンスター界最大の事件に隠されていた…。


密林で画像を借りようと思ったらDVDが無かった。ブルーレイとDVDとデジタルコピー抱き合わせ商法とか酷いな。何で日本人ばかりカモにされるのか。

『モンスターズ・インク』の続編だけど、内容は過去に遡った話となる。幼い頃から怖がらせ屋になる事を夢見てきたマイクは、超難関のモンスターズ・ユニバーシティに入学する。怖がらせ学部が花形のようなのだが、マイクは見た目が怖くなさすぎるという致命的な欠点が!

どれだけ努力しても、駄目な子扱いで全米が泣いた! 一方、サリーは怖がらせ屋としてはサラブレッドの家系なので、努力を怠っても最初から高評価で、学内カーストも最高である。

マイクとサリーが張り合った事で、学長に睨まれて転部させられてしまう事に。学長が酷い奴である。見た目で判断するのなら、最初から面接とかで弾けよ。入れておいて才能無いから辞めろとか言うのは、教育者として失格だろう。駄目な奴でも育てるのがお前らの仕事だぞ。

何とか怖がらせ学部に戻ろうと、マイクはサリーも仲間に入れて、怖がらせ大会に出場するのだが……。自分はリスクも背負わずに、駄目なら出ていけとか、学長はクズである。もしマイク達が勝ったら、フシアナさんだったという事で、学長退任くらいは賭けるべきであろう。まぁ、ズルしないと勝てなかったけど。

追い出されたマイクは、扉を開けて人間の世界に入り込んでしまうのだが、この事件で二人とも退学に。退学しても、一流企業に就職できるのはアメリカン・ドリームな感じである。ジャップランドだったら大学中退では三菱とか全日空には絶対に入れてもらえないからな。

それにしても、狡猾なランドールが最初はそんなに嫌な奴じゃなくて、サリーが性格の悪い脳筋みたいな奴だったのは意外だった。ランドールは、あのプライドばかり高くて性格悪そうな奴らのハウスに入っから、おかしな奴になっちゃったのかね?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

モンスターズ・インク

B000OPPTMUモンスターズ・インク [DVD]
アンドリュー・スタントン
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-06-20

by G-Tools

モンスターと女の子の騒動と友情を描いた、『バグズ・ライフ』に続くディズニーの大ヒットファンタジーアニメの1枚組低価格版。子どもを怖がらせることが仕事のモンスターたちと女の子の騒動と友情を描く。


モンスター達の仕事は、子供を怖がらせてエネルギーを集める事。子供の悲鳴がエネルギー変換され、モンスターの世界で消費されるという仕組みらしい。

実はモンスターのほうが子供を怖がっているという設定が面白い。子供は有毒だと考えられているため、人間界にある物を持ち込む事は禁止されている。サリーとマイクに人間の女の子がくっついてきてしまったので、大変な事に!

この映画って、モンスター・クレーマーに「自分の考えた一つ目モンスターに似てる」とか難癖つけられて公開中止の危機に陥ったんだよね。一つ目のモンスターなんて世界中何処にでもいるっての! まっとうな判事がモンスターの難癖を退けてくれて良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Harry the Dirty Dog

006443009XHarry the Dirty Dog
Gene Zion Margaret Bloy Graham
HarperCollins 2006-01-24

by G-Tools


図書館にしては珍しく、洋書版の『どろんこハリー』があったので借りて来た。お風呂嫌いな白い犬が、外で泥んこになって戻って来る。真っ黒に汚れているから家族に自分だとわかってもらえず、お風呂に入ってキレイになる、という話。