クオリア

クオリア

私の見ている世界と、貴方の見ている世界は、全く異なるものなのかもしれない。


短時間で終わるふいんきホラー。部屋の中で怪奇現象が起こりまくる。何でそんな事になっているのか分からないまま、全ての怪異フラグを立て切ると、いきなり日常モードに。何だかよく分からないまま終わってしまうが、気持ち悪い怪奇現象が発生しまくる前半部分は良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

レイチェルと魔法のロボット

レイチェルと魔法のロボット

わたしのおじいさまは まいにちねるまえに、おはなしをしてくださる きょうは、どんなおはなしをしてくださるのかしら?


入れ子構造になっていて、祖父が孫娘が寝る前に話を聞かせる。作中内物語は、王女と少年型ロボットの話になっている。ほのぼのとした話なのかと思いきや、革命が起こって王も王妃も惨殺とか(汗) 王女とロボも逃げられずBAD END\(^o^)/

こういう結末は実際の歴史でも、いくつかの国で起こっている出来事だが、下層階級が飢えているのに支配階層だけ贅沢しているのが悪いんだよな。平民にもある程度の分け前を与えておけば、革命なんて起こらないんだよ。その点、どこかの島国は下層階級を上手く飼いならしているよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アメイジング・スパイダーマン2

B00R2I3VSQアメイジング・スパイダーマン2TM [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2015-02-25

by G-Tools

スパイダーマンとしてニューヨークの平和を守り、ひとりの男性として恋人グウェンとの愛を育む、忙しくも充実した日々を送っていたピーター・パーカー。しかし、彼の旧友で巨大企業オズコープ社の御曹司であるハリー・オズボーンが街に戻ってきたことから、ピーターの生活は少しずつ狂い始める。


またしても、オズコープ社が問題を起こし、電気技師だったマックスが超人化してしまう。この会社、世界最悪会社ランキングで東電を超えるだろう。世界をほぼ滅亡まで追いやったアンブレラ社には負けるけど。

システムの調子が悪いからお前だけ残業しろと言われ、一人で作業させられる電気技師のマックス。高圧電流が流れていて危険なのに、安全対策も無しとか、ジャップランドの黒企業みたいだな。

作業を命じられた瞬間から、もう人生終了フラグ立ちまくりな感じだったが、やはり電気ウナギの水槽に落ちてしまう。電気ウナギの攻撃でエレクトロになってしまったマックスは、町を彷徨うが、警官に攻撃されて狂暴化してしまう。最近のハリウッド映画は、何でもかんでも攻撃して余計な敵を生み出すよな。中東方面で米国がやらかしている事に対する皮肉か?

エレクトロは電気の力を操る程度の能力であるが、御坂美琴と比べて出力が桁違いのようである。攻撃力が高くても、電気ウナギみたいな顔にはなりたくないが。途中でパワーアップして、体の構造まで電気そのものに変化してしまう。

ヒロインと協力して、なんとかエレクトロを倒したと思ったら、オズコープ社を継いだかつての友人がグリーンゴブリン化して襲ってきて……。ヒロイン死亡フラグとかガッカリだ。ハリウッド映画なのに、ヒロイン補正が働かないのかOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

D菩薩峠漫研夏合宿

4103285222D菩薩峠漫研夏合宿
藤野 千夜
新潮社 2015-10-30

by G-Tools

「男子が男子を好きになるのは、おかしなことですか?」「ぜったい一緒に寝ようね。おにいさまより。」 漫研の合宿に初参加した15歳の「わたし」は、出発前のバッグの中にメモを見つけて……。テレビもラジオもない漫画漬けの日々、熱愛カップルの復活、思いがけないおしおき、意外な告白、夜更けの甘いあえぎ声……。切なさに胸熱くなるひと夏の物語。著者初の自伝的BL小説。


名門大学の合格者も多い進学校の漫研部の話。D菩薩峠で夏合宿を行う話なのだが、進学校要素とオタク要素は少なく、ひたすら┌(┌ ^o^)┐な感じだった。

主人公の一人称が「わたし」だし、「少佐」と呼ばれているから、てっきり攻殻機動隊の草薙素子かと思ったが、直後に35年も前の男子校の話であると分かり、驚く。著者初の自伝的BL小説と書いてあるが、男だったのは知らなかった。

誰なのか分からない「おにいさま」と過ごす夏合宿だが、他の男子の水玉パンツ盗難事件が発生して、荷物を勝手に漁られておにいさまの手紙を奪われた挙句、パンツ見せろとかプチ虐めに遭ったりもする。

犯人は誰だか分からないけど男のパンツを盗むとか┌(┌ ^o^)┐ 二人でひたすらチュッチュしている┌(┌ ^o^)┐とか出て来て疲れた。表紙が男子中高生の裸だからもう┌(┌ ^o^)┐な気がしていたが。

残念ながら┌(┌ ^o^)┐属性が無いし腐女子でもないので、全く楽しめなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

梢の森

4088467957梢の森 (マーガレットコミックス)
かねもり あやみ
集英社 2012-06-25

by G-Tools

転がり込んでいた男の家から追い出された梢が、鴨川べりで行き倒れているところを無愛想な青年に拾われ、連れて行かれた先は自分の名前に似た名の喫茶店「梢の森」…。京都が舞台のラブ&カフェ・ストーリー!! 第4回金のティアラ大賞銀賞受賞作「ネペンテスの恋」も同時収録。


明日から他の女と暮らすから別れてくれと言われ、同棲していた男の家から追い出されてしまう梢。冒頭から酷い事になっているな。野宿生活寸前のところで通りかかった章介に拾われ、章介の父が経営しているカフェの二階に住んでも良い事になる。

助かったと思いきや、カフェのマスターが急死してしまう。居場所を守りたい梢は、カフェを継ごうと悪戦苦闘するが、放火で店が消失してしまう。不運が同じところに集中攻撃してくるなんて、リアル人生ゲームみたいだな。

同時収録されている「ネペンテスの恋」は、昆虫と食虫植物を擬人化したもの。虫を甘い蜜でおびき寄せて食ってしまう美少女。甘い言葉になびかず通り過ぎる虫を好きになってしまうネペンテス。食う者と食われる者の関係だけに、BAD ENDしか待っていないじゃないか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

鬼龍院カヤに血を吸われるだけの簡単なおしごと

4047128201鬼龍院カヤに血を吸われるだけの簡単なおしごと 1 (ドラゴンコミックスエイジ)
三色 網戸。
富士見書房 2012-08-08

by G-Tools

4047128473鬼龍院カヤに血を吸われるだけの簡単なおしごと 2 (ドラゴンコミックスエイジ)
三色 網戸。
富士見書房 2013-01-09

by G-Tools

4047128759鬼龍院カヤに血を吸われるだけの簡単なおしごと 3 (ドラゴンコミックスエイジ さ 5-1-3)
三色 網戸。
富士見書房 2013-06-07

by G-Tools

謎の怪物に襲われた忠義を救ったのは、鬼龍院カヤと名乗る美少女。「私のエサになれ」という彼女の言葉に、忠義の運命は一変する……。極道で吸血鬼な少女とそのエサが繰り広げるちょっと?Hなブラッディラブコメ。


全3巻完結。

怪物に襲われる忠義は、極道吸血鬼の鬼龍院カヤに助けられるが、「私のエサになれ」と言われてしまう。戦後に創始された新宗教、キンダークライツ教が勢力を拡大した世界で、養護施設に住んでいる少年が美少女吸血鬼と出会い、戦いに巻き込まれる話だった。

説明不足すぎて、世界設定がよく分からない。異世界で人名だけが日本風なのかと思ったが、日本だったのか! 戦争については語られないので、何が起こったのか不明である。

人間と吸血鬼の戦いに巻き込まれる、教会勢力はクズ、戦っているのに中途半端に学園ラブコメと、これでもかというお約束テンプレだらけで、全く目新しさが無かった。

ここまで敵対していたら、学校に通ってラブコメしている余裕なんて無いと思うのだが。敵側の美少女が襲ってくるが、お互いに止めを刺さないし、やたらラッキー・スケベ展開が多いし、最後まで中途半端なまま打ち切りエンドっぽい終わり方だった。主人公が吸血鬼の血を吸って覚醒した直後、全然決着がついていないのに終了とか酷過ぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EAST END × YURI eexy life

B0069IH820EAST END × YURI / eexy life
ソニーピクチャーズエンタテインメント

by G-Tools


おっさん、おばさんじゃなかったら、今時、EAST END × YURIなんて知らないんじゃなかろうか。活動していた時代に、まだ生まれてなかった人がそろそろ大人になる頃だし。「ベル打っても返事は無っしーだっしー」とか歌っているけど、若い子はポケベルとか知らないだろ? あと20~30年くらいしたら「スマホって何?」とか聞かれるようになるのかな(笑)。

安かったからネタで買ってみたのだが、かなり微妙だった。GLAYの音楽ソフト『GLAY COMPLETE WORKS』と比べると、曲の一部分しか聞けないのでガッカリする。曲が聞きたければ、素直にCDを買ったほうが良い。聞ける曲自体も少ないし、聞ける曲もCMレベルの短さである。もう少し長めに収録してくれたら良いのに。

GAKU、YURI、TOGGY、三人の中から選んで読めるデジタルコミック&ミニゲームみたいなのが入っているので、かろうじてゲームソフトなのかもしれないが、誰を選んでも大差ない内容なので、すぐ飽きる。『森高千里サファリ東京』と戦えるレベルでつまらなかった。

まだファンが生き残っているのかどうか知らないが、EAST END × YURIファン以外は特に用が無いソフトだった。


評価:★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

GLAY COMPLETE WORKS

B005RCDSXMGLAY COMPLETE WORKS
オラシオン

by G-Tools


かなりGLAYファン・アイテムな感じではあるが、一応1コーラスずつ聞けるので、どんな曲があるのか知りたいGLAY初心者でもゲットしてみても大丈夫なレベル。2枚組で88曲、TVCM30本、インタヴューなども収録されているので、内容はかなり濃いし量も多い。

PS専用ソフトの他に、普通のDVD仕様もあるが、ちょっと高いので、未だにPS1ソフトが稼働可能な環境(PS1、PS2、PS3?)があるなら、これが良いかもしれない。ちなみに、税込み108円でゲットしたった。

ライブ映像編集機能とかもあるが、基本的にゲームではないので一通り観たら飽きる。私はGLAYファンではないのでこの評価だが、GLAY好きだったら★★★★はつけても良いかもしれない。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

金水デルカがゴランシン

金水デルカがゴランシン

金水デルカは庶民の気持ちを理解するべく、一人で歩いて登校していた。しかし途中で尿意をもよおして……?


お嬢様が通学途中でおしっこしたくなるのだが、どう転んでもBAD ENDになるとか酷いな(笑)。正体不明の何かが飛んでくるし、いきなり首吊りロープに襲われるし、なんとか学校まで辿り着けても、漏らす寸前のライバルにぶつかって双方玉砕とか(汗)。

フリーの短編ノベルゲームなのに、ちゃんとお嬢様が声付きで豪華だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋と汚物にさようなら

恋と汚物にさようなら

内気な少女・闇雪レンカは幼馴染みの天使スクウに片思いをしている。伝えたい想いを抱えつつ、いつもどおり平和に過ごしているはずだったが……。


自分には落ち度が無いのに事件に遭って病んだJKが、最終的に死んでしまう鬱ゲーだった。片想いの幼馴染男子も処女厨だったのならともかく、勝手に自分で自分を追いつめて行くのは良くないよね。普通のタイトル画像だったのに、クリアしたら怖い画像になる(((;゚Д゚)))

処女厨の大半は童貞だから、童貞じゃなくなったら劇的に改善すると思うんだ。特に処女と出会ったらほぼ治る。自分がヤリチンなのに処女厨の非童貞はクズだから死んだらいいと思うけど。そういうクズに限って処女膜を破りまくるから、他の奴らが処女厨のままになるんだよな。処女はお一人様一回限りでお願いしますw

世の中に一定数の処女厨がいるのは仕方ないよね。お前らだってAmazonで売ってる新品の本とブックオフの中古本が同じ値段だったら……おっと、誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ニュースになりたいっ!

4592157613ニュースになりたいっ! 1 (白泉社レディースコミックス)
杜野亜希
白泉社 2011-11-04

by G-Tools

4592157621ニュースになりたいっ! 2 (白泉社レディースコミックス)
杜野 亜希
白泉社 2012-05-02

by G-Tools

459215763Xニュースになりたいっ! 3 (白泉社レディースコミックス)
杜野 亜希
白泉社 2012-09-05

by G-Tools

超人気アイドルユニットAnge(アンジェ)の一員なのに人気はイマイチの花央(かお)。とうとう、プロデューサー・土屋に、情報バラエティ番組「ニュースになりたいっ!」で人気が上がらなければ卒業(=クビ)と宣告される。それなのに、番組収録中に次々と事件が…! 司会の大人気局アナ・樹元(きのもと)と事件を解決…するのはいいけれど、毎回樹元に××されるハメに…! 崖っぷちアイドルと大人気局アナの笑える☆ミステリー!


全3巻完結。

題名がこんなのだから、ニュースキャスター、若しくはニュースキャスター志望の娘の話なのかと思ったら、主人公は売れっ子アイドルユニットのメンバーだった。

ユニット自体は売れているが、三人組の中で一番地味子ポジションなので、イマイチ人気が無く、情報バラエティ番組「ニュースになりたいっ!」で人気が出なければ卒業させられる事に。

スポットライトを浴びたいだけの他の芸能人とは違って、リアル人生ゲームの開始位置が非常に難易度が高かったので、クビになるか否かは切実な問題である。他の人は芸能人を辞めても一般人に戻るだけだが、主人公は底辺負け組に転落してしまう。なんとかしようと頑張るが、余計な事件に次々と巻き込まれて行く。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

舞城王太郎

攻略対象書籍は以下。

煙か土か食い物』★★★☆
『暗闇の中で子供』
『世界は密室でできている。』
阿修羅ガール』★★★
『九十九十九』
『山ん中の獅見朋成雄』
好き好き大好き超愛してる。』★★★☆
『ディスコ探偵水曜日』
ビッチマグネット』★★★☆
『獣の樹』
『NECK』
『魔界探偵冥王星O デッドドールのダブルD』
熊の場所』★★★★
みんな元気。』★★★☆
『スクールアタック・シンドローム』
『イキルキス』
短篇五芒星』★★★☆
キミトピア』★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キミトピア

4104580066キミトピア
舞城 王太郎
新潮社 2013-01

by G-Tools

離れても、壊れても、二人のYOUTOPIAを信じてる。あなたが見せるその「優しさ」ってなんか違くない? 夫が分泌するものに、妻は名前をつける(「やさしナリン」)。許せない渾名の先輩をストーキングする私の親友(「ンポ先輩」)。一人ぼっちの部屋に突然現れたもう一人の自分(「あまりぼっち」)。話題作に書下し三作を追加、舞城最多七篇で編むトータル・ストーリーズ。


第148回芥川賞候補作「美味しいシャワーヘッド」収録。


7編入っているが、どれも妙な感じでSFだかファンタジーだか訳の分からない要素が入っているので、エンタメ志向で面白い。作者と文壇だけで盛り上がっているような、くそ面白くない芥川賞系純文学を読まされるよりは、舞城王太郎作品を読んでいるほうが1万と2000倍は楽しめる。

「やさしナリン」はやさしナリンが出すぎて、他者に過度に介入してしまう困った夫を持った妻の話。やさしナリンは、旦那との関わりから出てきた架空の物質であるが、何でもかんでも助けたくなってしまう人というのも、行き過ぎると困るよなぁ。

「添木添太郎」は、体の一部が時々喪失してしまう女の子と友達になった少年の話で、毎日使えなくなる部位が異なる病気? という設定がぶっ飛んでいる。キ印女に誘拐されたら、ヘンゼルとグレーテルみたいな感じで、自分の指とか取って目印にしちゃうし(汗)。

「すっとこどっこいしょ。」は、何でもこなせる成績優秀な男子が、頭のおかしいビッチと関わった事でエラい目に遭ってしまう。でも東大に入っているので勝ち組人生だよなぁ。

「ンポ先輩」は、やりまくりでチンポ先輩と呼ばれるようになった人の由来が許せなくてゴタゴタに巻き込まれる女子大生の話だったが、ただのストーカー事件だけじゃなくて、怪談みたいな展開になるのが良かった。

「あまりぼっち」は、昨日の自分が現れて、自分が二人になってしまう話である。もう一人の自分は、一定の時間でしか存在できないのだが、それと遭遇してしまうほうの自分には、そのような現象は発生していない訳で……。

「真夜中のブラブラ蜂」は、ある日突然ぶらぶらと歩き始めてしまった主婦の行動がどんどんエスカレートして、自転車、一人旅、渡米と、思いもよらぬ所まで行ってしまう話。ちょっと変になった主婦の我侭な話かと思いきや、最後のほうで事件発生!

芥川賞候補作の「美味しいシャワーヘッド」は、シャワーヘッドを飲み込んだ話から始まり、爪楊枝を数えるおじさん、ストーカー女、タイの呪いとこの世のモノじゃないウナギなど、妙な話がいろいろ絡んでくるのだが、主人公の小澤は他人事のように俯瞰している。

聞いただけの話だけではなくて、母親の病、部屋を出て行く彼女、大学時代からの女友達、夜中に犬に襲われた時でさえも、当事者っぽさがない。どことなく本人の存在感が希薄である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


らぶしぇるたぁ

4408172987らぶしぇるたぁ 1 (マンサンコミックス)
あずま ゆき
実業之日本社 2011-01-29

by G-Tools

4408173258らぶしぇるたぁ 2 (マンサンコミックス)
あずま ゆき
実業之日本社 2011-06-29

by G-Tools

4408173622らぶしぇるたぁ 3 (マンサンコミックス)
あずま ゆき
実業之日本社 2011-12-27

by G-Tools

集合住宅の隣に住む悠里(ゆうり)と秋夜(しゅうや)と桐野美沙(きりの みさ)の3人が織り成す物語。


全3巻完結。

幼なじみの男子をセフレにしているJKが主人公だった。本当は一途なのだが、セフレなんかになっているからビッチみたいで微妙。相手の秋夜は年上幼なじみで、通っている学校の教師となった美沙姉が好きという酷い奴である。好きだから関係を壊さないため、セフレのままとか訳が分からん。

美沙姉フラグはハイスペック彼氏に回収され、やっぱり主人公のほうが好きだったとかいうハリウッドもビックリなご都合主義フラグが立ってトゥルー・エンドに突入。ヤリチンな幼なじみ男子はリア充爆発しろ。

あずまゆき作品だから、登場する女の子は全員可愛い。主人公の親友でツインテールな娘が最高だった(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


ぼくらのふしだら

4785955473ぼくらのふしだら 1巻 (ヤングキングコミックス)
大見武士
少年画報社 2015-05-16

by G-Tools

4785956828ぼくらのふしだら 2巻 (コミック(YKコミックス))
大見武士
少年画報社 2015-12-16

by G-Tools

性欲暴走待ったナシ!抑圧に抑圧を重ねた結果、逆に歯止めが効かなくなった女子高生の「ふしだら」な毎日とは!?サスペンス×淫猥×思春期学園ストーリー!


全2巻完結。

ただのエロい話かと思ったら、かなりの鬱設定だった。恵まれない境遇に置かれているJKが、悪魔みたいな何かと契約して、時間を止める能力を手に入れる。代わりに何かを失うのではなく、必要な能力は要らない何かと抱き合わせになっているのが、悪魔契約と少し違う。

時間停止の能力を使うと、淫らカウンターみたいな数字が上昇して行く。上昇しすぎると狂ってしまうので、何処かで減らさなければならない。引き籠って不登校になっている幼なじみを利用して溜まった性欲を解消しようとするのだが……。

この物語の悲惨な点は、どう転んでもBAD ENDになってしまうところ。他者と比べて圧倒的なアドバンテージを有するのに、契約者が愚かだから付与された能力を上手く使いこなせず自滅するというのがありがちパターンだが、本書の主人公は違う。最初から、リアル人生ゲームの難易度があまりにも高すぎるのだ。

両親に見捨てられ、引き取った祖母は孫を自分の世話をする奴隷としか思っていないクズ、能力に気づいたクズ教師には脅されるし、大学への推薦を勝ち取ろうとすれば、クズな父親が事件を起こして駄目になる。仲良くなったクラスメイトまで自分の障害として立ちはだかる。普通の家庭に生まれたら何も考えずに手に入る「大学進学」という凡庸な夢さえ果たせない最底辺スタートで、ありとあらゆる物が自分の足を引っ張り続ける。

最後に、引き籠り少年が明かす驚愕の事実。すでに大学進学は9回も失敗しているだと!? こいつも契約しているのか(((;゚Д゚))) それにしても、引き籠り少年が得たタイムリープ能力の発動条件が死ぬ事って、使い勝手が悪すぎるんじゃないのか? 自由に好きな時間にタイムリープ可能で死んだ時は自動発動するようにしておけと……。相手が失敗する度に自殺していたら、頭もおかしくなるよな(汗)。

主人公JKのリアル人生ゲーム難易度が鬼畜モードすぎて全米が泣いた! このクソゲーを作った神とかいうクズがいたら死ね!! しかし、もしこの能力がエロゲーのキモブタ主人公に付与されたら、時間を止めても周囲の可愛い子を襲う事にしか使わないのだから、性欲も解消されて最強なんじゃ……おっと、誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アメイジング・スパイダーマン

B00BFZGJIGアメイジング・スパイダーマンTM [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2013-04-24

by G-Tools

ピーター・パーカーは、ちょっとサエナい高校生。正義感は強いが、女子にはモテない。両親は彼が幼いときに謎の失踪をとげ、以来ベンとメイの伯父夫婦に育てられてきた。ある日ピーターは父の消息を探るため、オズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ね、実験中の蜘蛛にかまれてしまう。翌日、ピーターの人生は激変する。蜘蛛のように自由自在に動き回れるパワーとスピード、超感覚で危険を感知する "スパイダーセンス"を身につけたのだ。ピーターはその能力で悪と闘い、"スパイダーマン"と呼ばれるスーパーヒーローとなる。


TVで放送されたから観たのだが、なんか知っている内容と微妙に違うと思ったら、これは新しいスパイダーマンか。脳筋に絡まれたり、自分のせいで伯父さんに死亡フラグが立つところは同じだが、敵が違う奴だった。

オズコープ社の研究施設内で遺伝子改造蜘蛛に噛まれて超人化。今まで学内カーストが低かったのに、急に強くなったら、誰でも調子に乗るよね。

敵になるのは、父と共に研究をしていたコナーズ博士。マッドサイエンティスト系じゃなくて、追いつめられて仕方なく自分を実験台にしたところトカゲ人間化してしまい、トンデモない事に。蜘蛛の力を手に入れた主人公はフォースの暗黒面に堕ちないのに、敵になる人はアッサリ悪堕ちしちゃうのが謎である。元々、メンタル面が弱いのかな?

トカゲの化け物が暴れているのに、戦おうとするスパイダーマンも敵扱いとか酷いな。新作のスーパーマンも同じ感じだったけど、最近のアメリカ映画って怪しい奴は全部攻撃するよね。テロとの戦いで病んでるのか?

ストーリー展開は過去作と同じ流れなので、目新しさはあまり無かったが、ヒロインが過去作よりも好みのタイプでGJだった(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

家政婦が黙殺 篠房六郎短編集

4063758834新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス コミッククリエイト)
篠房 六郎
講談社 2010-02-23

by G-Tools

異才の処女単行本、奇跡の復刻!! ゼロ年代初期に屹立した名著ふたたび! 旧版収録の全作品+著者による全作品解説+描き下ろし新作短編八ページ! 中二的イマジネーションに満ち満ちた風変わりな短編十八連発!!


密林の星評価が「こども生物兵器」よりも高くなっているのだが、評価真っ二つだな。個人的にはこちらは大外れ。「こども生物兵器」のほうが遥かに良かった。

短編がたくさん入っているが、全てエログロ下品で限りなく内容が無いよう系に近い。中途半端に物語がぶった切られるものばかりで、オチも弱すぎる。

TNTNの着ぐるみみたいな恰好をした執事とか、TNTNの形をしたオブジェとか、そんなのばかり出て来るが、笑える系のギャグにはなっていないから、ひたすら気持ち悪い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

篠房六郎短編集 こども生物兵器

4063143058篠房六郎短編集~こども生物兵器~ (アフタヌーンKC)
篠房 六郎
講談社 2002-10-21

by G-Tools



タイトルがヤバい感じであるが、子供を生物兵器として使うグロい話じゃなかった。猟奇的なメイドさんと、下ネタ小学生と、ネットゲームの話が収録されている。

「やさしいこどものつくりかた」は、頭の回線がおかしくなったご主人様を鉄パイプでフルボッコにするメイドさんが出て来る。ご主人様は錬金術師らしく、育てている子供はホムンクルス。メイドのシムレットも普通の人間じゃなくて、元は貴族の娘だったのだが、父が失脚して酷い目に遭った挙句、最後は黒死病で死んでしまったという不幸な人である。

神父が連れて来た魔女狩りの軍隊も全滅させる程度の能力を持っているが、まさかご主人様の正体も……だったなんて! 不死化しているから、姿形を変えて何度も幸せ家族ごっこをやり直しているのか。

「生物兵器鈴木さん」は、ちっとも題名通りの話ではなくて、おバカで下品な男子小学生が、女子と揉めた後、変質者と戦うだけの話だった。

「空談師」は、放置されて荒れ果てたボードにログインした5人がネットゲーム内で敵と戦う話。運営会社ではなく、各ゲームマスターがそれぞれボードを用意するタイプのネットゲームのようである。ログインしたボードは、ゲームマスターが不正者を取り締まり過ぎた事で、攻撃を受けて壊された場所らしい。死んだらキャラロストとか鬼仕様だな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ふしぎ刑事

B00005OULNふしぎ刑事(デカ)
カプコン 2000-10-26

by G-Tools

ジャンルはふしぎアドベンチャー。 プロデューサーの三上真司とかキャラデザの末包久美子(逆転裁判のキャラデザの人)とか、 少数精鋭とはいえスタッフは妙に豪華な顔触れが揃う。 プレイヤーは異動してきた敏腕刑事「ふしぎ刑事」となって、 赴任先のふしぎアイランドで巻き起こる事件の数々を追ってゆくことになる。


PS時代にカプコンから出た、訳の分からないシュールなAVG。パッケージと値段の安さに釣られたのが、本当に変なゲームだった。発売当時に定価で買ったら泣いたかもしれないが、税込み108円でゲットしたから無問題。

主人公は凄腕の刑事で、故郷のふしぎアイランドに赴任する。ふしぎアイランドでは、初恋の人だったカワイコちゃんが殺されていた! 初恋相手と感動の再会と思いきや、いきなり死んでいるとか(汗)。

相棒のネコニャとともに捜査を開始するが、この島にはロクな奴がいない。性格に問題があるだけでなく嘘吐きで犯罪者で、見た目も人外な奴だらけである。

地元のおまわりは犬だし、相棒は猫だし、姐さんは正体不明生物にセクシーな手足がついているし、ダンディは卵みたいな奴だし、ハンサムはちっともハンサムじゃなくて白い変な生き物。酒場のマスターであるテナは両生類みたいな何かだし、コックはオバQを凶悪なおっさんにした感じ。忍者は普通の忍者に見えるが、女の子のパンツを盗む変態だった。

妙な奴らと会話して、手がかりを掴もうとするのだが、住んでいるクリーチャー達は嘘吐きだし、連続殺人事件に巻き込まれて、次々と死んでいく。本当に、全滅するんじゃないかという勢いで、登場人物の大半に死亡フラグが立つ。そして、死亡フラグは主人公にさえ……。

結末は二種類あって、捜査中の行動によって変化するらしい。あと、条件を全て満たせばトゥルー・エンドとなるらしいが、どう転んでもハッピーエンドにはならない。何度もプレイするのは面倒だから、エンディングをひとつ見ただけでクリアしますが。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

久闊を女装する

久闊を女装する

久しぶりに再会した幼なじみが いつのまにやら女装ビッチになっていた。当初は暇つぶしにからかいながら主人公と性的な接触をしていたが徐々に本気になって恋心を抱いていく。


昔、一緒に遊んでいた幼なじみ♂が戻ってきたら、女装ビッチになっていた! 男なのにビッチとか訳が分からない。 女でもビッチとか最悪なのに、男とか……と思ったのだが、見た目だけは無茶苦茶好みのタイプだから困る(笑)。

最初は抵抗していた主人公も、だんだんと魅せられてしまい、最後はラブラブなハッピーエンドに。最後は妊娠しちゃうのだが、男同士なのに子供が生まれるとか訳が分からないよ。こんなの絶対おかしいよ(><)。

久闊を女装する ビッチ
これでTNTNついてるとか、ゴクリッ

世界史の極意(NHK出版新書451)

4140884517世界史の極意 (NHK出版新書 451)
佐藤 優
NHK出版 2015-01-08

by G-Tools

ウクライナ危機、イスラム国、スコットランド問題…世界はどこに向かうのか?戦争の時代は繰り返されるのか?「資本主義と帝国主義」「ナショナリズム」「キリスト教とイスラム」の3つのテーマを立て、現在の世界を読み解くうえで必須の歴史的出来事を厳選、明快に解説!激動の国際情勢を見通すための世界史のレッスン。


教科書的な歴史の表層を追うのではなく、アナロジー的思考により、事象の奥に隠された部分まで見極めていく。ある程度、歴史について知っていれば容易く見える部分ではあるが。

某全体主義国家2国が未だに19世紀のような帝国主義戦争を仕掛けていると思ったが、筆者の分類によれば、新帝国主義時代に移行したという事か。ならば、第二次大戦のように、もうこれ以上戦いたくないというレベルまでやり合うしかないのかね。第三次世界大戦でもすれば、ピケティ教授のいう格差だって解消されるし、いいんじゃないのか。

ネトウヨがただの安倍批判本だと批判しているが、労働階級の再生産を軽視して日本の国力を疲弊させたのは、ここ数十年の自民党政権なのだから、安倍だけの責任ではないかもしれないが間違ってはいないだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

塩田先生と雨井ちゃん

4781613047塩田先生と雨井ちゃん
なかとかくみこ
イースト・プレス 2015-05-18

by G-Tools

女子高生の雨井ちゃんと、担任の塩田先生は、実は付き合っているのです! ということを大前提とした、日常ラブコメ短編集。


高校教師の塩田と、美少女JK雨井ちゃんの恋愛話。JKと付き合うとか羨まけしからん! 周囲にバレたら社会的死亡フラグなのに、ちょっと外でイチャイチャしすぎじゃのか? 一緒に出歩いたり、初詣に行ったり、海に行ったりしているが、どこで誰に見られているのか分からないのだから、かなり危険だよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あれがいいこれがいい

4396765681あれがいいこれがいい (Feelコミックス)
いがわ うみこ
祥伝社 2013-01-08

by G-Tools

「ぐるぐるしてどーしようもねーからごめん言わせて」―――― 担任の女教師で幼なじみのスイに恋している男子高生・アマノ。 しかし、告白にも大人ぶった揺さぶりにも彼女は動じてくれない――。 スイとアマノを中心に9人それぞれの視点で語られる、じわじわと熱たかまる9編の珠玉連作集。 新人にして奇才・いがわうみこが綴るじれったい低体温ラブ 「冷めた瞳が揺れる瞬間、胸キュンです」―――― 『ひばりの朝』『HER』のヤマシタトモコが、萌えた!


9編の連作短編。女教師のスイと、スイに恋する男子高校生アマノを中心に、物語が動いていく。元々、隣同士で幼なじみなのだが、教師と生徒の関係だからスイは突っぱねる。失恋してしまったアマノは、代わりに近づいてきたアンナに攻略されてしまう。

スイが自分に自信を持てなくなったのは小学校時代のジャイアンみたいな名前の馬鹿ガキのせいだった。馬鹿は大人になってからもスイの事が気になっているが、自分がフラグを永久圧し折りしているのに、今更どうにかなろうと思っても無理ゲーだろう。

アマノとアンナは、アマノのほうがあんまり相手しないから、アンナが浮気して終了フラグ。その後はミヤジという性格悪いイケメンが出て来きたと思ったら、こいつはスイの弟だったな。主要人物が多いから混乱してきた。

ぷりんと呼ばれているケバいJKが、最初と最後しか絡んで来なかった。もっと、ぷりんの話が読みたかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

BABY UNIVERSE

B00005OVF9BABY UNIVERSE
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1997-06-20

by G-Tools


ゲームではなく、ただの3D万華鏡である。使い方は、音楽CDに入れ替えて、画面に表示される模様をボーッと眺めるだけ。バブル崩壊後とはいえ、プレステ1の時代は、まだ日本経済はここまで酷くなかったから、こういう変なソフトがたくさん出ていて面白い。最近は、守りに入り過ぎて、売れ筋ソフトしか出ないからね。

万華鏡は自作する事も出来るが、ゲームと思って買うと、あまりにもやる事が無くて腹が立つかもしれない。テクノ系、ユーロビート系の音楽には良く合うかも。

最大の欠点は値段の高さ。発売時の値段は4,800円(税別) 。今なら100円でゲット出来るからネタで買えるけど。定価で買うには厳しすぎる価格設定だよな。普通のゲーマーは、4,800円も出すならもっと面白いゲームを買うって!


評価:★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

パーラー!プロ

B00005OV8Nパーラー!プロ PlayStation the Best
シービーシー 1997-04-25

by G-Tools


パチンコ実機シミュレーターで、三洋が開発した「大工の源さん」と「ギンギラパラダイス」が遊べる。

私はパチンカスではないので、パチンコには興味無いのだが、プレステソフト100本セットとかを大量に落札した人から、ダブったので要らないという理由で貰った中にあったので、プレイしてみた。

小一時間、TVの画面を眺めていると、ようやくフィーバースタートした。全く頭を使わないゲームだから、やるだけで馬鹿になりそうである。当たる当たらないも運次第だし。まぁ、神とかいう名のクズが作ったリアル人生ゲームというクソゲーと比べたら、ゲームバランスは良いかな?

これ、25年も前の機種なのか。若いパチンカスはホールで打った事無いだろうから、プレイしてみても良いんじゃなかろうか。


評価:★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

名探偵コナン 業火の向日葵

B014QJJXI0劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]
ビーイング 2015

by G-Tools

人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版第19弾。大富豪が集まったオークション会場で、ゴッホの名画「ひまわり」が鈴木財閥によって落札された。毛利小五郎ら“7人のサムライ”が絵画を守るために招集されたその時、突如怪盗キッドが現れ…。


TVで放送されたから観たのだが、シリーズ最高傑作! みたいな宣伝をしていたのに、Amazonを見るとかなり評価が低くてビックリした。

新たに出て来たゴッホの名画「ひまわり」を鈴木財閥が3億ドルで落札するがお金持ちすぎて羨まけしからん! オークション会場に怪盗キッドが現れる。普段は宝石しか狙わないのに、いつものキッドとはやり口があまりにも違う。

輸送中の飛行機ごと爆破しようとして、大惨事になりかけるし。その後も爆弾を送りつけたりして、すっかり手段を選ばない悪党状態に。隔壁を爆破された飛行機から「ひまわり」が奪われるが、何故かキッドは名画を持ち去らず、ターミナルの屋上に放置したまま去ってしまう。

続いて、損保ジャパン日本興亜美術館にある「ひまわり」が奪われるが、お金と引き換えに戻って来る。キッドはお金を奪わずに去っていくし、この時点ではキッドが何をしたいのかよく分からない。

怪盗キッドから二度も防衛に成功した事で、各国にある他の「ひまわり」が鈴木財閥に貸し出される事となる。全ての「ひまわり」を一か所に集めて展示するために、専用の美術館を作るとか、どれだけ金持ちなんだ!?

チケットに当選した人しか入場出来ないのだが、初日に真犯人が放火したため、美術館は燃えてしまう。「ひまわり」だけはハイテクな避難システムによって無事だったが。キッドは飛行機を爆破したり、人を殺そうとしたりしないよな。やはり真犯人は別にいた。

それにしても、真犯人の中の人が人気無さすぎ。台詞が棒読みっぽくて違和感ありまくりだったのだが、やはり声優じゃなかったのか。芸能界のゴリ押しによるものなのだろうけど、何でプロ声優じゃない人をやたら起用するのかね? いい加減、女優や俳優や芸人や監督に重要人物の声を担当させるのは止めにして欲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

16歳、新婚はじめました。

409136008416歳、新婚はじめました。 (フラワーコミックス)
華夜
小学館 2014-05-26

by G-Tools

鏑木若葉16歳。この度、大好きな幼なじみの湊ちゃんと・・・結婚しました!! ずっとずっと大好きだった湊ちゃんと一緒にいれて若葉はドキドキ!(>_<) ご飯も一緒、お風呂も一緒(??)、寝るのも一緒(!?) 胸きゅんラブラブシチュエーションがたっぷりつまった、夢の新婚生活がスタート!!


幼少の頃に結婚を誓い合った二人だったが、ヒロインのほうがツンデレを拗らせすぎて残念な人になっている。相手の会社が倒産した事に付け込んで結婚しようと画策するが……。

なんだこれ、自分は財閥令嬢で美少女で、相手はイケメンで、両想いのままで、ライバルヒロインすら登場せず何の障害も無く、アッサリとフラグ立つとか、思いっきり中二女子妄想じゃないか。しかも、小学館なのにエロ展開しないだと!?

他の短編も、家族が亡くなって潰れる寸前のケーキ屋を金持ちイケメンなスイーツ男子が助けてくれる話とか、コネで大人気男性アイドルユニットのマネージャーをするJKが全員に迫られる話とか、ハリウッドもビックリなご都合主義展開だらけ。

全部、ご都合主義な話ばかりだったが、最後のボカロ職人なJKだけは良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あしめし

4091824730あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
葛西 りいち
小学館 2009-04-30

by G-Tools

連載漫画家のアシスタント葛西(女、25歳)がアシスタント先での出来事やプライベートを赤裸々に毒をもって描いた自虐的かつ漫画愛あふれる4コマです。


漫画家のアシスタントとして生活する作者が現場を描いたマンガだった。書いてある事が本当なら、意外にブラックじゃないんだね。最低のところで日給5000円、最高で5万円も貰っているなんて! 交通費や食費(食事)も出るし、労働時間だってそんなに無茶じゃない。

人間を辞める(死ぬ)か仕事を辞める(社会的に死ぬ)まで休みも無く、食費無しどころか食事休憩だって無い、会社で使う備品は全部自腹で、仕事用の通話料も全部自腹で、駐車場代も全部自腹で、終電が無くなるまで酷使してタクシー・チケットも出ない、上司はキチガイ犯罪者(←労働法基準違反)しかいない黒企業奴隷として生きる事に比べたら天国じゃないか! 残念ながら、私は致命的に絵が下手だから、プロアシに転職する事は不可能だけど。

実家住まいでヘルプのアシスタントという身分だからかもしれないが、同人とゲームやりつつ、ゆるく生きている感じで、全く悲壮感が無い。これが、実家無しお金無し崖っぷち状態で、デビュー出来なかったら死んでしまうような状況だったら、かなり辛いかもしれないが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小林めぐみ

攻略対象書籍は以下。

ねこのめシリーズ
『天秤の錯覚』
『羅針盤の夢』
『六分儀の未来』

必殺 お捜し人
『白蛇の迷宮』
『真珠の聖域』
『妖精の奇蹟』
『霊童の系譜』
『名画の受難』
『勇者の聖戦』
『紋章の秘密』
『虹色の財宝』
『世界の終末』

サニーサイドアップガール
『捨て犬にご用心』

道楽貴族オアジズの冒険
『殺され女神の箱庭』
『聖なる十二夜の仮面』

極東少年
『極東少年』
『復讐の女神』
『精霊王』
『戦乙女』

特殊駆逐業者出勤ファイル
『始まりはいつも不自然』
『続きはどうにも理不尽』
『終わりはやっぱり不条理』

暁の女神ヤクシー
『鳥の呼び声』
『楽園を求める男』
『太陽の踊り子』

食卓にビールを
『食卓にビールを』
『食卓にビールを 2』
『食卓にビールを 3』
『食卓にビールを 4』
『食卓にビールを 5』
『食卓にビールを 6』

星屑エンプレス
『ぼくがペットになった理由』
『きりきりなぼくの日常』


『ねこたま』
『まさかな』
『君が夢、河を上りて』上下巻
『大地をわたる声を聞け』上下巻
五日目の月』★★★
『電脳羊倶楽部』
『いかづちの剣1』
『いかづちの剣2』
『少年少女退魔録 困らぬ前のかみだのみ 』
『ひよぴよ』
『魔女を忘れてる』
『宇宙生命図鑑 book of cosmos』
『片手間ヒロイズム』
『回帰祭』
『地球保護区』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

五日目の月

4044155038五日目の月 (角川スニーカー文庫)
小林 めぐみ 飯田 晴子
角川書店 1995-09

by G-Tools

尾形けいの通う女子高付属の幼稚園児が、ある日忽然と消えてしまった。誘拐か、失踪か。その日を境にして、彼女のまわりで不可解な事件が起こりだす。他人にはみえないものがみえたり、親友の小沢が霊に憑かれたり。なぜ。すべての原因はどうやら学校にあるらしい。幼馴染みの広樹とともに学校へ乗り込んだけい。そこで、二人がみたものは―。ノスタルジック、学校ホラー。


女子高生の尾形けいが幼稚園児の姿を見た直後、交差点で交通事故が発生する。翌日、また幼稚園児の姿を見かけると、同じ場所で別の交通事故が発生した。

高校と同じ場所にある付属幼稚園では誘拐事件が起こっている。行方不明となったまま見つからない幼稚園児は、恐ろしい姿となって、尾形けいを狙い始める。恐ろしい超常現象に巻き込まれて行くのだが、幼なじみだった那加広樹が現れ、尾形けいを助けてくれる。

他人には見えないものが見えるようになったり、親友が霊に憑かれたりして、大変な事になってくる。弱みに付け込んで、霊感商法詐欺師まで寄って来るし。この偽霊能力者に悪霊をなすり付けてやれば良いのだけど。この世のものではない何かを相手するだけでも大変なのに、霊的ではない方向でも、恐ろしい目に遭う。

幽霊と猟奇殺人鬼の両方から狙われるなんて大変だ。超常現象と殺人事件が絡んでいるのは良いが、どっちも中途半端になっているのは残念である。終盤に向けて「世にも奇妙な物語」みたいな展開となるから読後感が悪い。ミステリーじゃなくてラノベだから仕方ないのかもしれないが、犯人は作中でちゃんと登場して欲しかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ