ちん娘。

B01E511KJYちん娘。~女体化した俺はアレを喪失したッ!~ (1) (ぶんか社コミックス)
なるせ
ぶんか社 2016-04-13

by G-Tools

B01E511KJOちん娘。~女体化した俺はアレを喪失したッ!~ (2) (ぶんか社コミックス)
なるせ
ぶんか社 2016-04-13

by G-Tools

B01E511KI0ちん娘。~女体化した俺はアレを喪失したッ!~ (3) (ぶんか社コミックス)
なるせ
ぶんか社 2016-04-13

by G-Tools

B01E511KSAちん娘。~女体化した俺はアレを喪失したッ!~ (4) (ぶんか社コミックス)
なるせ
ぶんか社 2016-04-13

by G-Tools

企業所属の水泳選手として仕事に水泳に毎日を充実させていた広海。いまいち残念なイケメンって事でモテるわけではないが、楽しい毎日だった。しかし医者でもあり先輩でもある鷹司から余命1カ月との診断を受ける。絶望の淵に立たされた広海は藁にもすがる思いで、ネットで目にした万病薬を試す事に。するとたちまち姿形が女体化してしまい――!?


残念系イケメンが余命一ヶ月と診断され、藁にもすがる思いでネット販売されていた怪しい万病薬を購入。症状は改善されるが、副作用で女体化するという、物凄くありがちなパターンになっている。知り合いが医者、怪しい薬で女体化、医者に襲われて┌(┌ ^o^)┐と、どこかで見たような設定ばかりである。

一時的に女体化しているとはいえ、限りなく┌(┌ ^o^)┐にしか見えない件。それにしても、そんな副作用の出る怪しい薬があったら、むしろバカ売れするんじゃ……おっと誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

逆転ハニー

4592191110逆転ハニー 第1巻 (花とゆめCOMICS)
時計野 はり
白泉社 2009-11-05

by G-Tools


ナンバリングされているのに1巻しか無いだと!? 題名から予想出来る通り、男女が入れ替わる話だった。短編集になっているので、表題作は3話で、他にはマンホールに落ちて一時的に天国に行ってしまう話と、サボテンみたいな女の子に片想い中の男子の話が入っている。

「逆転ハニー」は、狂暴な不良系イケメンと、おっとり天使系美少女が、亀神様の悪戯で中身入れ替わる。ありがち設定だけど、亀神様GJである(笑)。入れ替わったのに、女子のほうがちっとも焦らないのは珍しい。

「逆転ハニー」、「キラキラ星の穴」、「キミはぼくのサボテン」三作品全てが繋がる「キラキラサボテンハニー」は素晴らしかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 (ジャンプコミックスデラックス)
(2011/06/03)
菊地 昭夫

商品詳細を見る

Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス 2 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス 2 (ジャンプコミックスデラックス)
(2011/12/19)
高野 洋

商品詳細を見る

Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス 3 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス 3 (ジャンプコミックスデラックス)
(2012/06/19)
高野 洋

商品詳細を見る

Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ 4 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ 4 (ジャンプコミックスデラックス)
(2012/11/19)
高野 洋

商品詳細を見る

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 5 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 5 (ジャンプコミックスデラックス)
(2013/05/17)
菊地 昭夫

商品詳細を見る

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 6 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 6 (ジャンプコミックスデラックス)
(2013/12/19)
菊地 昭夫

商品詳細を見る

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 7 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 7 (ジャンプコミックスデラックス)
(2014/06/19)
菊地 昭夫

商品詳細を見る

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 8 (ジャンプコミックスデラックス)Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 8 (ジャンプコミックスデラックス)
(2014/11/19)
菊地 昭夫

商品詳細を見る

4088588134Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 9 (ジャンプコミックスデラックス)
菊地 昭夫 高野 洋
集英社 2015-05-19

by G-Tools

4088588150Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 10 (ジャンプコミックスデラックス)
菊地 昭夫 高野 洋
集英社 2015-10-19

by G-Tools

4088588177Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ 11 (ジャンプコミックスデラックス)
菊地 昭夫 高野 洋
集英社 2016-04-19

by G-Tools

限られた条件下で医療を施す「災害医療」のスペシャリスト、通称“DMAT"。血の苦手な内科医・八雲響は、都内有栖川総合病院の院長の強引な命令で隊員となり、壮絶な現場へと出場するが——!? 行き交う、生と死——。絶望に満ちた災害現場で今、真実のドラマが幕を開ける!! “命"を問う、災害医療コミック!!


全11巻完結。

災害時、現場に行って救急救命を行うスペシャリストの物語。血の苦手なヘタレ系内科医が、院長の命令で強引にチームに入れられ、救急救命医となって行く。性格はヘタレだが、物が不足する最前線での行動力は物凄い。前半部分にある回想シーンで、巨大災害が発生すると予想出来るのだが、やはりアレが来るのか……。

全員を助ける事が出来ない場合、究極の選択を迫られるのだが、助かる可能性が高いほうを助けるという原則も、非情だよな。キチガイストーカーを助けて何の落ち度も無い被害者を見殺しにするほうが正しいとか、一般人視点で見たら納得出来ないし。自分にとって一番大切な相手を見捨てて、テロリストが助かるとか、やるせない展開も。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビブリア古書堂の事件手帖 6

4048691899ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)
三上 延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-12-25

by G-Tools

太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていた。過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。深い謎の先に待つのは偶然か必然か?


今回は、太宰治絡みの長編になっている。栞子が所有する太宰治の「晩年」を奪おうとして危害を加えた男が、再び現れる。今度は栞子の「晩年」とは別の「晩年」を探して欲しいという依頼だったが、過去に起こった盗難事件から、栞子の祖父や大輔の祖母にも絡んで行く。

今まで「走れメロス」くらいしか知らなかったけど、人間としてはかなり残念な人だったんだな。一緒に死のうとして女だけ死んでいるし、薬物中毒だし、「走れメロス」とは違って、友人を借金のかたに置き去りにしたまま戻って来ず、碁を打って遊んでいたとか、酷い男である。

今回も古書マニアのサイコパス率が高すぎ。欲しい物を手に入れるためなら犯罪者になる事も厭わないとか、あまりにもキ印すぎる。この国では何の落ち度が無くてもちょっとミスしたら人生終了フラグが立つのだから、こういう奴らは完璧に人生が終わればいいと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビブリア古書堂の事件手帖 5

4048662260ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
三上 延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-01-24

by G-Tools

静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは―今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。謎めいたいわくに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。脆いようで強固な人の想いに触れ、何かが変わる気がした。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。邂逅は必然―彼女は母を待っていたのか?すべての答えの出る時が迫っていた。


ようやく五浦大輔と栞子の仲が進展……しそうなところで、答えを留保されたまま。4月中に告白を受け入れるか否か答えてくれる事になっていたのだが、さらに一ヶ月も延長されるのは辛いな。しかし、最近のHIJKみたいなビッチと比べたら、こういう古風な考えの美女って最高だよね。

今回は、手元にある「彷書月刊」という雑誌を売っては買い戻すという謎の行為を、あちこちの古書店で続けている人物が登場する。大輔が他の店主から噂を聞いた後、ビブリア古書堂にもその人物が現れるのだが、ただの頭がおかしい客ではなく、ある目的があっての行為だった。

続いて、父が所有していた「ブラック・ジャック」が盗まれたので助けて欲しいという依頼が。ブラック・ジャックって、出版時期によって中身がそんなに違うのか。加筆修正されたり、順番が変えられたり、中身が違ったりするのは知らなかった。全部読もうと思ったら大変だな。犯人自体は息子なので、無くなった本を探すのは比較的簡単なのだが、ブラック・ジャックの同じ巻が複数蔵書になっている事から、そんな家族の秘密まで見抜いてしまうなんて!

三話目は、過去に盗んだ本を売ってビブリア古書堂に迷惑をかけた男が現れ、亡くなった兄から寺山修司の初版本を譲り受ける事になっていたからどうにかして欲しいと依頼してくる。遺言状として残されている訳ではなく、あまりにも嘘くさい話なので、最初は誰も信用しなかったのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビブリア古書堂の事件手帖 4

4048914278ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス 2013-02-22

by G-Tools

珍しい古書に関係する、特別な相談―謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その家には驚くべきものが待っていた。稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが―。


冒頭から、あの大震災が! 大災害があると価値ある書物が放出される場合があるらしく、ついにあの人物が登場する。今回は江戸川乱歩作品が絡んだ長編になっているのだが、開かない金庫の中身を狙って、失踪していた母親が現れる。

本を追いかけて家族を見捨てるのは、人としてどうよ? 価値ある江戸川乱歩作品の購入権を巡り、母娘対決もあるのだが、強敵なだけでなくて、相当意地も悪いよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビブリア古書堂の事件手帖 3

4048866583ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス 2012-06-21

by G-Tools

鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。すっかり常連の賑やかなあの人や、困惑するような珍客も。人々は懐かしい本に想いを込める。それらは予期せぬ人と人の絆を表出させることも。美しき女店主は頁をめくるように、古書に秘められたその「言葉」を読みとっていく。彼女と無骨な青年店員が、その妙なる絆を目の当たりにしたとき思うのは?絆はとても近いところにもあるのかもしれない―。これは“古書と絆”の物語。


業界内で商品を都合し合う市場で商品が盗まれる。やたらビブリア古書堂を敵視してくる同業のヒトリ書房のおっさんが、店主を疑って来るのだが、手元には盗まれたとされる『たんぽぽ娘』が!?

最初の話からSF者には堪らん作品が登場するが、本の読めない主人公に美人店主が内容を説明しちゃうので、かなりネタバレするのに注意。読む予定のある人は、先に『たんぽぽ娘』を読んでおいたほうが良い。今ならマニアックな絶版古書を探さなくても、河出書房の奇想コレクションで読めるから。

続いては、以前、自分の愛読書を売りに来たおっさんの妻から依頼されて、「たぬきとワニと犬が出て来る絵本みたいなの」を探す事になる。曖昧すぎる情報から、次第に捻じれてしまった人間模様が見えて来る。ちなみに、見たことも読んだ事も無い、全く知らない本だった\(^0^)/

その後は、身内に盗まれた本を取り戻したいという依頼が舞い込んでくる。なんか、どんどん古本屋じゃなくて便利屋みたいになって来るな。価値ある古書は絡んでくるけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビブリア古書堂の事件手帖 2

4048708244ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス 2011-10-25

by G-Tools

鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。変わらないことも一つある―それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あるときは優しく紐解いていき―。


2冊目の最初は『時計じかけのオレンジ』から。以前、せどりのおっさんから大切な本を盗んだ女子高生の妹が、この本を読んで書いた読書感想文を巡る問題。女子中学生にしては、あざとい程上手く纏められた読書感想文だが、完全版と不完全版があって結末が違うのか(汗)。読んだ事がないので知らなかった。暴力描写の多い『時計じかけのオレンジ』だから問題になるのかと思ったら……。

続いて『名言随筆 サラリーマン』に絡んで、五浦大輔の前カノが登場。金持ちの家に生まれながら、いろいろと微妙な立場だった彼女とは上手く行かず終わってしまったのだが、売却される遺品に秘密が!? 福田定一なんて聞いたことないと思ったら、司馬遼太郎の本名なのか!

ラストは超レア漫画『UTOPIA 最後の世界大戦』とビブリア古書堂の過去が絡んだ話。これも足塚不二雄とかいう手塚と藤子不二雄を足して割った偽物みたいな著者名だと思ったら!? 大昔に出版された本に関しては激レアのようだが、読むだけで良いのなら復刊されたものが普通に買えるようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビブリア古書堂の事件手帳

4048704699ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
三上 延 越島 はぐ
アスキーメディアワークス 2011-03-25

by G-Tools

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。


本が絡んだ人間模様を美人店主が謎解いて行く。人見知りが激しいのに、本が絡むと水を得た魚のように饒舌になるのがいいよね。主人公は高身長マッチョ系青年で感情移入し難かったのだが、店主が事故に遭い体が不自由だから、この設定が必要だったのか。

冒頭部分、まだ高校生だった五浦大輔が古本屋の前を通りかかったところ、いつものおっさんではなく初めて見かけた美女が開店作業をしていたのに、気になりつつ、そのまますれ違ってビックリ! えっ!? 出会いフラグ立たずに終りなのか(汗)。

時は過ぎ、無名大学を卒業したが就職予定の会社が倒産してプーさん化した五浦大輔は、祖母の遺品となった夏目漱石全集に書かれたサインが本物なのかどうか確かめるべく、ビブリア古書堂に持ち込む。店番は女子高生で、昔見かけた美女はいなかったのだが……。

第二話は、店の常連客となっているせどりのおじさんが女子高生に盗まれた本、『落穂拾ひ・聖アンデルセン』を取り戻そうとする。第三話はヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』を売りに来た初老男性の話。そして最後は美人店主、篠川栞子が秘蔵する太宰治の『晩年』が狙われる。予め次の話の伏線が仕込んであるのが良い感じ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

こみっく☆すたじお

4063619885こみっく☆すたじお(1) (ヤンマガKCスペシャル)
此ノ木 よしる
講談社 2011-01-06

by G-Tools

4063820424こみっく☆すたじお(2) (ヤンマガKCスペシャル)
此ノ木 よしる
講談社 2011-06-06

by G-Tools

4063821145こみっく☆すたじお(3) (ヤンマガKCスペシャル)
此ノ木 よしる
講談社 2011-12-06

by G-Tools

4063821730こみっく☆すたじお(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)
此ノ木 よしる
講談社 2012-06-06

by G-Tools

アシスタントに志願したあこがれの格闘漫画の売れっ子大先生……実はキュートなツンデレ娘でした。漫画(こみっく)の現場(すたじお)は毎日が大騒ぎ! 漫画家になる夢をかなえるため東京に出てきた二十歳の相原実(あいはら・みのる)は、作画助手(アシスタント)として憧れの売れっ子漫画家・高倉健二(たかくら・けんじ)の仕事場へ。だが出迎えてくれたのはコスプレした同い歳のキュートな女の子だった。


全4巻完結。

漫画家を目指して上京した相原実は、編集部に原稿を持ち込むが、格闘漫画を描いて来るな! 萌えを描けと怒られる。憧れの高倉健二先生が描く硬派な格闘漫画に萌えキャラヒロイン、世界いちこが登場したのも、この編集者が原因だった。「カ●ジもバ●ボンドも萌えさえ入ってりゃもっと売れるんだよボケ」には笑った。

まだ実力が足りていない相原実は、高倉健二先生の住み込みアシスタントの仕事を紹介してもらうのだが、先生の家では萌えキャラヒロイン、世界いちこにそっくりの子が、世界いちこのコスプレ姿で木から降りられず、涙目になっていた!

この小さな子は高倉健二先生の娘なのかと思いきや、高倉健二先生本人だっただと!? おっさんみたいな名前で格闘漫画を描いている人が、中学生にしか見えない萌えキャラだとは誰も思うまい。結局、絵が下手すぎたので、アシスタントではなくメシスタントとして雇われる相原であった。

最初は漫画制作の現場を描いた話だったのに、二人の間にフラグが立って、だんだんラブコメ要素のほうが高くなっていった。最終巻は表紙が思いっきりネタバレになっている件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アラフォー男子の憂鬱(日経プレミアシリーズ219)

4532262194アラフォー男子の憂鬱 (日経プレミアシリーズ)
常見 陽平 おおたとしまさ
日本経済新聞出版社 2013-12-10

by G-Tools

ガンダムブーム、受験戦争、ウィンドウズとインターネットの登場、就職氷河期、金融危機…。団塊ジュニアで、ロスジェネでもある最後のマス世代も、いまやアラフォー。大きく変動した社会で、彼らは何を経験し、何を感じたか。そして、これからどこへ向かうのか。さまざまなテーマの「共通体験」をもとに、人気論者4人が自らの世代の「これまで」と「これから」を論じ尽くす。


アラフォー世代の愚痴なので、勝ち組団塊バブル世代や、技術革新でお金が無くても色々と楽しめるゆとり世代が読むと、上手くシンクロ出来ない可能性あり。

ガンダム、バンドブーム、インターネット、教育問題と、4人のアラフォー男子が好きな切り口で自分の世代を語っている。それぞれの世代に良し悪しはあれど、やはり氷河期世代って損をしている感が半端ないんだよなぁ。

ひたすら甘い果実を啜ったバブル世代からは「お前らだって親が豊かでファミコンとか買ってもらっただろう?」とか言われるが、たかがファミコンを買ってもらえた程度で、その後に続く苦難の人生全てを我慢しろというのは理不尽すぎないか? じゃあファミコンなんか要らないから、お前らみたいに偏差値60台でも名門大学に進学出来て、そこそこの名門大企業に入れてくれと……。

受験人口が急増しすぎて、偏差値70程度では早慶だってなかなか受からんし、偏差値60ではニッコマすら余裕で落ちる、偏差値50以下の大学なんか滅多に無い。偏差値70レベルの奴が東大京大早慶に落ちてMARCHレベルにしか引っかからず、しかも黒企業奴隷にしかなれない人が多数いた時代だった。ゆとり世代が厳しいとか言うけど、偏差値70の慶應でワタミとかアリにしか採用されない状況にはなっていないだろ? まだ派遣奴隷制度が無かったから、努力しない馬鹿でも何処かには入れた最後の世代ではあったかもしれないが。

仕事だけしていたら評価されて給料も上がった団塊と違って、育児もやって当たり前。ひたすら社畜として酷使されるが、使い捨てにされるだけ。自分達だってがむしゃらに働いていたと言うが、お前らみたいにちゃんとリターンが用意されていた時代とは状況が全然違うんだよ!!!1


引用

終身雇用と定期昇給に守られ、当たり前のように車や家や家族をゲットし、引退すれば僕たちが払う年金で海外旅行などと洒落込む始末。子どものころに脱脂粉乳を飲んでいた程度のわずかな苦労で、ここまでの贅沢三昧を当然のように肯定していいものだろうか? 一方で僕たちの世代は、子どもの頃に贅沢をしたのだから、一生苦労するのが当たり前らしい。(中略)いろいろなものを親から買い与えられたことは、大人になってから20年近く、そしてこれからもずっと、罰を受け続けなければならないほどの巨悪だったのだろうか? そして何より、僕たちは老人たちが言うほど、贅沢をしてきたのだろうか?


↑ほんと、コレ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハーレム☆ロッジ

4091310532ハーレム・ロッジ 1 (フラワーコミックス)
藤沢 志月
小学館 2007-05-25

by G-Tools

4091313051ハーレム・ロッジ 2 (フラワーコミックス)
藤沢 志月
小学館 2007-10-26

by G-Tools

佐々原碧(ささはらみどり)・16歳。  変人の館に放り込まれてしまいました~!   イケメン専用アパート晴夢(ハレム)荘。  そこには父が勝手に決めた婚約者・哲哉(てつや)が待っていた!?   この男、顔は極上なのに、無口すぎて何考えてんのかワケわからんし、毎晩夜這(ば)いに来るわ、とにかくヤバイ…? しかも「イケメン専用」って言うけど実際住民は変人ばかり!? こんなヤツらに囲まれて暮らすなんて、あたしの運命、一体どうなっちゃうの――!?


全2巻完結。

母はすでに亡く、父親も出張先のフランスで事故死してしまったので、佐々原碧は父の知り合いである片桐哲哉を頼る事となる。

片桐哲哉を訪ねてみると、そこはオカマが仕切っている、イケメン専用アパートだった! いきなり出会うのがデカいオカマ(でも本当はイケメン)、金髪リーゼントの不良風浪人生(でも本当はイケメン)、美少女顔すぎて性別を間違えられるイケメンと出て来て、片桐哲哉も面倒くさがりなイケメンだった。

昔、碧の父親から娘を貰う約束をしたので、自分の嫁にすると言い出す片桐哲哉。同じ部屋に住むのは駄目だとオカマが反対して、別の部屋に住んでも良い事に。

変なイケメンばかりが住んでいるアパートだけど、全員ただものではない。大企業の跡取りとか、フランス貴族の家系とか、ハイスペック人材ばかり揃っている。最後はアパートの身売り話が出るも、片桐哲哉のチート級能力により、居場所を守りきった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Tick!Tack!―NEVER SAY GOODBYE

4047139564Tick!tack!―never say goodbye (角川コミックス・エース 118-7)
Navel 日下 皓
角川書店 2007-08-09

by G-Tools

魔界の王女・ネリネの家に遊びに来ていた土見稟たちは事故により、過去の魔界に飛ばされてしまう。そこには、ネリネの父親・フォーベシイの若き日の姿があった。はたして、稟たちは無事に現在へ戻れるのか!?


表紙に釣られた。なんか耳が尖っていると思ったら、人間じゃなくて魔族だった。魔界の王子に仕えるメイドが出てくるけど、ゲームのコミカライズ作品らしく、元ネタを知らなければ、何が何だかさっぱり判らない不親切仕様。とりあえず絵はとても良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

猫なカノジョと犬の僕

478595759X猫なカノジョと犬の僕 (ヤングキングコミックス)
けろりん
少年画報社 2016-04-25

by G-Tools

普段は地味目な厳しい上司とのアフター5の秘密のオフィスラブ。同年代の彼女との気兼ねのない等身大恋愛など、とびっきりキュートでちょっと切ない恋愛模様を召し上がれ!


8編入った短編集で、他の話と繋がっているものもある。エロ展開はするのだけど、エロ優先の内容が無いよう系ではなくて、ストーリー進行の結果としてそうなる。

ご都合主義ハッピーエンドではないので、フラグが思いっきり折れてしまいBAD ENDになる可哀想な話もある。物語の主人公ではないけど、清楚系に見えてサキュバスみたいなエロビッチ化する人がいるのだが、過去に何があったのか気になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

海街diary

B015IGUQRW海街diary DVDスタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-12-16

by G-Tools

まぶしい光に包まれた夏の朝、三姉妹に届いた父の訃報。十五年前、父は女と出て行き、その後、母(大竹しのぶ)も再婚して家を去った。三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、広くて古い鎌倉の家には、彼女たちだけが残った。両親へのわだかまりを抱えた、しっかり者の長女の幸(さち)(綾瀬はるか)と、そんな姉と何かとぶつかる次女の佳乃(よしの)(長澤まさみ)、マイペースな三女の千佳(ちか)(夏帆)。三人は父の葬儀で、腹違いの妹すず(広瀬すず)と出会う。頼りない義母を支え、それでも気丈に振る舞う、まだ中学生のすず。そんな彼女の涙を見て、幸は、別れ際に「いっしょに暮らさない?」と誘う。そして、秋風とともに、すずが鎌倉へやって来る。四人で始める新しい生活。しかし、祖母の七回忌に音信不通だった母が現れ、一見穏やかだった四姉妹の日常に、秘められていた心のトゲが見え始める―。


他所で女を作り家を出て行った父の訃報が届き、三姉妹が告別式に行くのだが、そこのは腹違いの妹がいた。ちょっと人物関係が分からなかったのだが、父親が別の女に産ませたけど、その人は亡くなり、さらに別の女のところに行った後で、父が病死したって事?

三姉妹に引き取られて鎌倉で暮らす事になる浅野すずは、三姉妹の腹違いの妹だから、鎌倉では四女扱い。そのまま淡々と鎌倉での日常生活が続いていく。地味な映画で派手なシーンや盛り上がる部分が無いので、お子様には不向きの映画であろう。

悪意のあるクズ人間が一人も出てこないので、ストレス無しで楽しめた。人間の残酷さや汚らしさは三次元世界で嫌というほど味わってきた。フィクションの中でまで心に負荷をかけられたくないので、地味な展開でもこういうストーリーのほうが良いです。正直、イヤミスみたいなのは心が死ぬから、映画化されても観る気になれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月蝕楽園

4575238694月蝕楽園
朱川 湊人
双葉社 2014-07-16

by G-Tools

事務用品の製造販売会社に勤める私は、入院している部下の見舞いに行く。心に、ある不安を抱えながら…「みつばち心中」夫の一言が、私のなかの思ってもみなかった欲求を呼び起こした…「噛む金魚」など、深く激しい、熱く切ない愛のかたちを濃密に描いた5編を収録。直木賞作家が描く究極の愛。至上の恋愛小説集。


いつもの朱川湊人作品と違うと思ったら、恋愛小説集なのか。少し不思議なホラー、或はSFがかった他作品とは違って、普通の話が多い。そして、ほぼBAD ENDだから読むのが辛い。

「みつばち心中」は、若いOLの指先に執着してしまうお局主任の話。若い娘のほうは末期癌で会社からいなくなってしまうのだが、指先にしか執着しないので、百合なのか、指先フェチなのかよく分からない感じになっている。末期癌だから最後はBAD ENDだった。

「噛む金魚」は、医者と結婚したが、最初に自分が相手を受け入れられなかったため、四十を過ぎても処女のままという恐ろしい状態の主婦が、何とかロスト・バージンするためにいろいろと画策する話だった。これは、ただの不倫バレBAD ENDよりもキツいなぁ。完全に飼い殺し状態じゃないか。

「夢見た蜥蜴」は、高層階で飼われている“蜥蜴”が、ご主人様を失って、自分が何者なのかを知る話だった。記憶を失う以前も悲惨だけど、自分を取り戻した後もリアル人生ゲームの難易度が高すぎる。最初から違和感がありまくりだったから、蜥蜴の正体はすぐ分かったけど。

「眠れない猿」は、好きになった女性の過去のために、殺人を犯してしまった猿顔のブサメンによる独白。親に恵まれず、容姿に恵まれず、頭も良くなくて、ようやく好きな相手に出会えたと思ったら運命に恵まれず。やるせないBAD ENDが待っている話だった。

「孔雀墜落」は、性同一性障害で女の恰好をしている弟と、会社の上司と不倫を続ける姉の話だった。これも、弟のほうが下半身直結厨なキチガイ犯罪者の起こす事件に巻き込まれてBAD ENDだった。

5編全てが救われない話ばかりで、全俺が萎えた!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

生命と記憶のパラドクス

4167903245生命と記憶のパラドクス 福岡ハカセ、66の小さな発見 (文春文庫)
福岡 伸一
文藝春秋 2015-03-10

by G-Tools

「記憶は不思議ならせん階段である」。生命と記憶の秘密を探る福岡ハカセの長い旅は、刺激的な脱線の連続。地球上で最も成功している生物とは?実は進化に目的はない?コンピューターはクイズで人間に勝てるか?そして記憶は何のためにあるのか?…知的好奇心を心地よく刺激される66の冒険譚。


66編の軽快なエッセイ。『週刊文春』人気連載第二弾と書いてあるので、『ルリボシカミキリの青』の続きなのかな?

生物に絡んだ内容が多いが、学術系論文みたいな硬さは全くない。文才もあるので話に引き込まれるし、自分の体験談に基く身近な話題が多いので面白い。

米国留学に行く際、床にまで溢れた本を処分しなければならなくなるのだが、今まで集めて来た本が5万円とか辛いな。今ならブックオフすら5円買取とかするデフレ時代だから、もっと悲惨な事になりそうだけど。

勝ち組になった今では、子供の頃に読んだ「エスエフ世界の名作」シリーズをを大人買いしたりしているので、米国留学がちゃんと糧になっているのだが。ちょっと気になるけど、1冊1~2万円とかになっているらしいから私が集めるのは無理\(^o^)/ こういうプレミアム価格になっている本は再販して欲しいよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

転生したらスライムだった件

4063765784転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹 みっつばー
講談社 2015-10-30

by G-Tools

406390623X転生したらスライムだった件(2) (シリウスKC)
川上 泰樹 みっつばー
講談社 2016-04-28

by G-Tools

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!


最近流行りの異世界物であるが、スライムに転生というのが斬新というか、意表を突きすぎというか……。大手ゼネコンに勤めていた主人公は、ある日、通り魔に襲われ殺されてしまう。37歳なのに童貞のまま死ぬとか割と可哀想な人生であるが、フォースの暗黒面に堕ちた身としては、大手ゼネコン勤務という時点でざまあwwwwみたいな気にもなる。

気が付けば記憶を保持したまま別の何かになっていたのだが、最初は目が無いから周囲も見えないし、どんな環境にいるのかも分からない。異世界転生はともかく、どうせなら魔族とか竜とかエルフがいいよな。スライムになるとか最悪だろうと思ったら、予想の遥か斜め上方向の内容だった。

転生時点でゲームみたいなナレーションが入り、様々な特殊能力を獲得していくのだが、いきなり大賢者のスキルをゲット! スライムなのに大賢者とか訳が分からないよ(笑)。ドラクエみたいな雑魚モンスターではなくて、特殊能力付きで、チート性能のスライムとして新たな生活が始まる。

最初に出会った相手が、世界に四体しか存在しないという竜のひとつ、暴風竜ヴェルドラだった。いきなりラスボスみたいな相手と遭遇してしまうのだが、封印されていて外界に出られないので、捕食者スキルでスライム内に取り込んで勇者の無限牢獄スキルを破る事に。その後も、様々な相手の能力を取り込んで強化されていく。

ゴブリン村の指導者になったり、ドワーフ族の凄腕職人を迎え入れたりして、仲間も増えていく。途中で、とある理由により美少女? 化するようになるので、ビジュアル的にもただのスライムじゃなくなる。見た目は美少女だけど、スライムだから寝なくても大丈夫だし、取り込んだ相手の能力を自分の物に出来るとか、人生(人じゃないからスライム生か?)楽しすぎるだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

堀さんと宮村くん

4757524196堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス 2008-10-22

by G-Tools

4757524951堀さんと宮村くん 2 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス 2009-02-21

by G-Tools

4757526091堀さんと宮村くん 3 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス 2009-07-22

by G-Tools

4757527241堀さんと宮村くん 4 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス 2009-11-21

by G-Tools

4757527977堀さんと宮村くん 5 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス 2010-02-22

by G-Tools

4757528752堀さんと宮村くん 6 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス 2010-05-22

by G-Tools

4757530250堀さんと宮村くん(7)(ガンガンコミックスONLINE)
HERO
スクウェア・エニックス 2010-10-22

by G-Tools

4757531214堀さんと宮村くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)
HERO
スクウェア・エニックス 2011-01-22

by G-Tools

4757531982堀さんと宮村くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
HERO
スクウェア・エニックス 2011-05-21

by G-Tools

475753440X堀さんと宮村くん(10)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
HERO
スクウェア・エニックス 2011-12-22

by G-Tools

HERO氏が描く、人気WEBマンガ「堀さんと宮村くん」を書籍化! 青春は甘酸っぱい…けど意外と酸っぱいばかりかも!? 今、青春してる人も、青春が遠い過去になった人も、思わず笑って心がほっこりする、だいたいそんな感じの青春コメディ! 全頁カラー印刷+描き下ろしエピソードもアリ!


全10巻完結。

友達もいない根暗で学内底辺カーストだった宮村くんが、堀さんと出会ってからリア充になっていく話。最初は眼鏡で髪型もダサくてピアスつけまくっている変な男だが、基本的にイケメンだからなぁ。キモヲタやグロメンと違って、何でぼっちで底辺カーストに甘んじているのか不思議なレベル。

台詞も手書きで読み難いし、主要なキャラの性格が変なところ以外はごく普通の高校生の日常でしかないし、最初は全然面白くなかった。宮村が少しずつ成長し、性格も変わってリア充化していくにつれて、だんだん面白くなってきた。

堀さんのほうは一見、普通のJKだけど、かなり力が強いのか、無茶苦茶攻撃力が高くて面白い。ちょっとした不良程度なら、粉砕してしまうレベル。宮村は堀さんの父親に気に入られまくって、自分の家みたいに堀家に入り浸るのだが、普通はこんなに歓迎されないよなぁ。最初から父親公認の交際とか都市伝説級である。

堀さんと宮村くん程変な人ではないが、他の面々も、結構面白いキャラが揃っている。リアル人生ゲームの高校生活と同じで、主役みたいにフラグが立って幸せになれる人と、フラグが立たないままで終わる人の格差が酷いな。イケメンすぎて振られる人は可哀想だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この世界がゲームだと俺だけが知っている

4047301523この世界がゲームだと俺だけが知っている 1 (ファミ通クリアコミックス)
イチゼン (原作)ウスバー
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-12-15

by G-Tools

4047304751この世界がゲームだと俺だけが知っている 2 (ファミ通クリアコミックス)
イチゼン (原作)ウスバー
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-06-15

by G-Tools

"ぼっち"ゲーマーの相良操麻(さがら・そうま)は ある日、悪名高いバグ多発ゲームの世界に入り込んでしまう。 「理不尽」と「運営の悪意」を具現化したような通称<猫耳猫>の世界で バグ仕様を逆手にとったソーマの冒険がはじまる!


ラノベのコミカライズらしいが、原作は未読。

ぼっちゲーマーだった主人公が、従兄弟(え?)の真希と一緒に倉庫の片付けをする約束を忘れてゲームに没頭していたところ、ゲームの世界に放り込まれてしまう。(真希って女装男子とかじゃないよな? どうみても女の子だよな?)

真希が使った変なアイテムのせいで、自分が今までプレイしてきたネットゲームの世界に入り込んでしまうのだが、今のところゲーム内世界しか出てこないので、元の場所で本体が抜け殻化している.hackと同じ状態なのか、本体ごと転送されているのか不明。

意地悪なイベントの解き方や、バグを活用したチート技を知り尽くしているので、いろいろとズルをしつつ、先へ進んで行く。死んだら戻れるのか、本当に死んでしまうのか分からないため、あまり無茶な事はしないよう、注意してプレイする。

先の展開やアイテムが隠されている場所を知っているので、あちこちたらい回しになるイベントを無視して、いきなり埋まっているお宝を掘り出したりしながら強くなっていく。

ぼっちなので仲間は作りたくない主人公だが、モンスターに絡まれまくるNPC、通称トレインちゃんに気に入られてしまい、付きまとわれるのがGJである。思いっきりフラグが立ってしまい、「死神(トレインちゃん)がなかまになりたそうにこちらをみている!」という展開に。

それにしても、なんでこんなバグだらけのゲームをやり込んでいるのだろう。最近はネトゲ業界も激戦状態だから、設定ミスだらけのゲームなんて、アッという間にサービス終了しそうな気がするが。

真希ちゃん女装男子疑惑については、2巻冒頭のキャラ説明で、「ソーマの2つ下の従姉妹」となっているので、やはり女だったようだ。従兄弟って2回も書いてあるから……。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

女神のリーブラ

4063657035女神のリーブラ(1) (KC デザート)
栄羽 弥
講談社 2012-08-10

by G-Tools

4063657183女神のリーブラ(2) (KC デザート)
栄羽 弥
講談社 2013-01-11

by G-Tools

4063657337女神のリーブラ(3) (KC デザート)
栄羽 弥
講談社 2013-06-13

by G-Tools

4063657531女神のリーブラ(4) <完> (KC デザート)
栄羽 弥
講談社 2013-12-13

by G-Tools

「あなたには私がついています。」イケメンツンデレ弁護士があたしの専属、だと!? ――高校生の結城(ゆうき)つみれはある日突然、母を失ってしまう。そんな彼女の前に現れた弁護士の樋野昂大(ひの・こうだい)は、つみれが実は資産家の孫娘であると告げる。祖父に引き取られ、お嬢様生活がスタートしたけれど……。身体を張ってあたしを守ってくれるカレに、女ゴコロが揺れまくり!? 全力女子高生×ツンデレ弁護士のドラマチック・ラブ!!


全4巻完結。

母子家庭のJKが母を喪うのだが、突然現れた弁護士に連れて行かれた先はお屋敷だった! 駆け落ちした母親が実は金持ちの娘だったというよくあるパターンだが、経営している会社が傾いており、政略結婚させられるという波瀾万丈な展開に。

親身になって世話を焼いてくれるイケメン弁護士を好きになってしまうが、資金援助をしてくれるスターズ・ホールディングスの御曹司と結婚しなければならない。これで相手が親の七光りで威張っているだけのキモブタとかなら厳しいけど、有能でイケメンだからなぁ。あえて難易度の高い弁護士のほうを攻略するのか……。

弁護士事務所のボスが子供顔すぎて気になる。実年齢おっさんなのに、なんであんなに顔が若いのか謎すぎる。ハイランダー症候群で老化しないのか!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

講談社ブルーバックス・リスト

科学的な内容に特化したシリーズ。古い番号のやつは図書館に無さそうなので、とりあえず読めるものから少しずつ。

0771 『記憶とは何か

1154 『ゲージ場を見る

1174 『消えた反物質

1214 『ハイテク機はなぜ落ちるか

1262 『図解 古代・中世の超技術38

1329 『人体改造の世紀

1343 『はたして神は左利きか?

1362 『論破できるか! 子どもの珍説・奇説

1388 『タイムマシンの話

1404 『新・核融合への挑戦

1406 『真空とはなんだろう

1444 『「超ひも理論」とはなにか

1537 『「退化」の進化学

1680 『質量はどのように生まれるのか

1731 『宇宙は本当にひとつなのか

1827 『大栗先生の超弦理論入門

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

図解 古代・中世の超技術38(ブルーバックス1262)

4062572621図解 古代・中世の超技術38―「神殿の自動ドア」から「聖水の自動販売機」まで (ブルーバックス)
小峯 龍男
講談社 1999-08

by G-Tools

こんな時代に、こんなものが! 今から2000年も前の古代ギリシャには、なんと自動ドアや自動販売機がありました。自然の力しかない時代に、工夫に工夫を重ねて生み出された画期的な技術とアイデアを、楽しく図解します。


古代の人々が当時の技術力でも可能な方法で様々な物を作っているのだが、思っていた以上に凄かった! まさか、紀元前の時代に自動ドアや自動販売機があったとは! さすがに、現代のものと比べると非常にショボいのだが、2000年以上前にそんな物が存在したというだけで驚く。

自動ドアは人が乗る度に開閉したりはしてくれないので、あまり実用的ではなさそうだが、神殿に設置する事で神官の権威付けに利用されたのだろう。原理を知らない一般人からすると、勝手に開閉する扉は神の力に見えるだろうし。

一番気に入ったのは、アルキメデスの熱戦砲である。残念ながらアイデアだけで、実際には造られていないのだが、太陽光を集めて敵艦を焼き払うとか、SFすぎてワクテカ感が止まらない。

どれも図で説明されているので、理系の人は楽しめるだろう。残念ながら私はガチ文系人間なので、説明されてもイマイチ頭に入って来なかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

はじめての弓道

4416516525はじめての弓道: 美しい所作が身につく。心と体を鍛えて健やかにする。
松尾 牧則
誠文堂新光社 2016-02-10

by G-Tools

「弓道って格好良い」、「集中力が身につきそう」、「袴をはいてみたい」……。弓道に興味を持っていても、実際に弓道を通じてどんなメリットがあるのか、また始めるためにどんな準備をしたら良いのでしょうか。入門したらどんなことを身につけてゆくことになるのでしょうか。


「弓道って格好良い」←思いっきりコレが当てはまっている件。図書館にあったので、思わず手に取ってみたのだが、かなり本格的な入門書になっていた。何も知らない初心者でも、これ一冊熟読すれば、そこそこ弓道が分かるようになっている。

的に当てるだけでなく、動作の美しさなども重視されており、それがただの様式美ではなく、綺麗に飛ばすための最適な姿勢になっていたりするので奥が深い。海外でも弓道を始める人が増えているようである。欧米人って、こういうの好きそうだもんな。

実際にやるとなると、かなり手間暇金がかかりそうなので、私はネットゲームのアーチャーだけで十分ですが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

海月姫

海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(2) (講談社コミックスキス)海月姫(2) (講談社コミックスキス)
(2009/07/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(3) (講談社コミックスキス)海月姫(3) (講談社コミックスキス)
(2009/11/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(4) (講談社コミックキス)海月姫(4) (講談社コミックキス)
(2010/03/12)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(5) (講談社コミックスキス)海月姫(5) (講談社コミックスキス)
(2010/08/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(6) (講談社コミックスキス) (KC KISS)海月姫(6) (講談社コミックスキス) (KC KISS)
(2010/11/26)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(7) (講談社コミックスキス)海月姫(7) (講談社コミックスキス)
(2011/04/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(8) (講談社コミックスキス)海月姫(8) (講談社コミックスキス)
(2011/09/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(9) (KC KISS)海月姫(9) (KC KISS)
(2012/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(10) (KC KISS)海月姫(10) (KC KISS)
(2012/09/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(11) (KC KISS)海月姫(11) (KC KISS)
(2013/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(12) (KC KISS)海月姫(12) (KC KISS)
(2013/07/12)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(13) (KC KISS)海月姫(13) (KC KISS)
(2013/12/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

海月姫(14) (KC KISS)海月姫(14) (KC KISS)
(2014/09/12)
東村 アキコ

商品詳細を見る

4063409414海月姫(15) (KC KISS)
東村 アキコ
講談社 2015-01-13

by G-Tools

4063409872海月姫(16) (KC KISS)
東村 アキコ
講談社 2016-05-13

by G-Tools

連載開始とともに、各方面で話題騒然! 史上初(?)の「本格腐女子漫画」が発売です☆ 独特のセンス溢れる東村ギャグと切ない恋模様が入り混る! 腐女子軍団「尼~ず」も人気爆発中♪



クラゲ大好き人間の主人公、倉下月海がショップで売られているクラゲを助けようとするも相手にされず、謎の美少女? に助けられて物語が始まる。

クラゲ繋がりで男子禁制、喪女ばかりが住んでいる天水館に出入りする事となった謎美女、に見えるけど実は超イケメンで大金持ちで大物政治家の息子である蔵之介。喪女の巣窟なので、最初はオシャレ人間として敵視されていたのだが、高級肉やスイーツで懐柔し、いつの間にか入り浸っても怒られないようになってしまう。

町の再開発絡みで天水館が売却されそうになるのだが、蔵之介は自分達で買い取り居場所を守ろうと考える。アニメはファッション・ブランドを立ち上げたあたりで終わってしまったけど、その後の起業展開まで読めるのが楽しい。お金持ちだから資金集めは楽に終わるけど、その他の部分ではご都合主義にはならず、新たに登場したインド人美女が厳しいツッコミを入れてくれる。

尼~ずを総動員してブランドを立ち上げるが、そう上手くは行かず。そこへシンガポールから来たファッション界の大ボスが現れ、海月の才能に目をつける。天水館売却騒動に絡んで、みんなを守るために海月はシンガポールへ行ってしまう。

そんな事も知らず、悠長にイタリアで結婚指輪を探している残念な童貞が一人。もう兄貴には任せておけないと、蔵之介は海月を追って、シンガポールへ乗り込む。

後で鯉淵家お抱え運転手の花森もシンガポールまで来るのだが、カジノで軍資金を増やそうとして有り金無くしたりして、酷い事になっているな。蔵之介が増やそうとしたお金まで無くすし、金持ちが落としたチップを拾って一発逆転したものの、訳の分からない仏像で散財してまた無くすし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

七つの秘館

B00005OUSYKOEI The Best 七つの秘館
コーエー 1998-12-10

by G-Tools


主人公は金持ち一族の青年。ある日、一族が経営する大企業の社長となっている伯父に呼び出され、先祖が建てた七つの館の謎を解いてほしいと依頼される。

本館を含めた七つの館の謎が解けば、隠されている黄金が手に入るらしい。青年は恋人とともに七つの館に向かうのだが、そこにはお宝を狙う三人の悪党が住み着いていた。

知らずに敵地に迷い込んだのならともかく、犯罪者が潜んでいるのは予め分かっているのだから、警察に通報しろよ。なんでそのまま現地入りするの? 到着直後に恋人が攫われて人質となってしまったじゃないか! 上級国民案件なのだから、警察だってちゃんと仕事するだろ?

七つの館は順番に謎を解いていかないと先に進めないようになっている。謎解きが好きな人ならワクテカするかもしれないが、そうでなければ、ひたすら面倒な作業をする事になる。コマンド選択方式なので、机を見る→引き出しがある→引き出しを調べる→鍵がある→鍵を取る、みたいな感じで、いちいち見る、調べる、取る、使う、話す、などのコマンドを試さないといけない。

ホラー要素はほとんど無いので怖くはないのだが、宝を守るためにトラップがたくさん仕掛けられているので、ちゃんと手順を踏んでいかないと、体力が減ってしまう。試していないので、減り過ぎると死んじゃうのかどうかは分からない。後半は、一発でゲームオーバーになる仕掛けもあるので、セーブはこまめにしておいたほうが良い。

一度しか起動しないようなトラップが結構あるのだが、自分よりも先に全ての謎を解いた爺さんが、どうやって元に戻したのか謎すぎる。必要なアイテムも、元の場所に戻したのか? 謎解きよりも、原状復帰するほうが面倒だよな。

館の仕掛けは、中二病っぽいのが結構あって疲れる。特に、三番目の館で七つの漢字を押していく仕掛けは辛すぎて投げそうになった。50近くある漢字の札のうち、特定のものだけを押して行かなければならないのだが、このゲームの主人公は前しか見ない奴だから苦労した。進行方向じゃないところは表示してくれないので、押すべき漢字が分かっても、その札が何処にあるのか分かり難くてやる気が激減した。

このゲームは志茂田景樹が原作を担当しているのだが、自分より先に謎を解いた爺さん設定でゲーム内に登場するので笑える。志茂田景樹絡みの変なイベントが結構ある。

「今までのアドベンチャーゲームより7倍面白い!」という売り文句だが、謎解きが苦手な私にとっては7倍面倒くさいゲームだった。お宝に関する結末も、ちょっと残念だったし。



評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

誉田哲也

攻略対象書籍は以下。


柏木夏美シリーズ
『疾風ガール』
『ガール・ミーツ・ガール』

ジウシリーズ
『ジウI』
『ジウII』
『ジウIII』
『国境事変』

姫川玲子シリーズ
『ストロベリーナイト』
『ソウルケイジ』
『シンメトリー』
『インビジブルレイン』
『感染遊戯』
『ブルーマーダー』

武士道シリーズ
武士道シックスティーン』★★★★
武士道セブンティーン』★★★★
武士道エイティーン』★★★★
武士道ジェネレーション』★★★

魚住久江シリーズ
『ドルチェ』
『ドンナ ビアンカ』


『ダークサイド・エンジェル紅鈴 妖の華』
(改題)『妖の華』
『吉原暗黒譚 狐面慕情』
(改題)『吉原暗黒譚』
『アクセス』
『春を嫌いになった理由』
『月光』
『ヒトリシズカ』
『ハング』
『主よ、永遠の休息を』
『世界でいちばん長い写真』
『歌舞伎町セブン』
『レイジ』
『あなたの本』
『あなたが愛した記憶』
『幸せの条件』
『増山超能力師事務所』
『Qrosの女』
『ケモノの城』
『歌舞伎町ダムド』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

武士道ジェネレーション

4163903003武士道ジェネレーション
誉田 哲也
文藝春秋 2015-07-30

by G-Tools

あれから六年、大学を卒業した早苗は結婚。香織は、道場で指導しながら変わらぬ日々を過ごすが、玄明先生が倒れ、桐谷道場に後継者問題が―。剣道女子を描く傑作エンタメ、六年ぶりの最新刊。


まさか武士道シリーズの続きが読めるとは思わなかった。大学編もやって欲しかったが、そのあたりは端折られて、大学卒業後の話となる。

早苗は結婚するし、宿敵レナは多分トヨタ、そして香織は低空飛行で大学は卒業したものの、そのまま桐谷道場に居続ける。道場主の玄明先生が倒れ、道場を閉鎖すると言い出す。なんとか道場閉鎖を回避しようとした香織は、道場を乗っ取ると言い出す。道場閉鎖問題で、新キャラの元海兵隊と対決するのだが、レナとの戦いが無いのは残念だった。

早苗を介して著者の右寄り思想を入れて来るのはどうかと思う。あからさまに自分の思想を入れ込んで来て、それを主要な登場人物に語らせるのは酷い。早苗ってこんなキャラじゃなかったのに……。確かに、日本史絡みの教授は左翼が多いけどね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

大阪万博

4048680609大阪万博
よつばスタジオ あずまきよひこ
アスキー・メディアワークス 2009-10-24

by G-Tools

あずまんが大王10周年記念企画。究極の作家陣によるトリビュートコミックと、当時の資料を高密度で圧縮したグラビアを300pにまとめた特盛限界企画、ついに完成! 10周年だからできた奇跡の1冊です。


1970年に大阪で開催された万博ではなくて、あずまんが大王10周年記念企画で作られたもの。「あずまんが大王」を知らない人には意味不明な題名だが、これは作中で春日歩が、大阪から転校して来たというだけの理由で大阪というあだ名をつけられてしまったため。

「あずまんが大王」に関係する様々なグッズや資料が集められている。これだけの資料を揃える事が出来たのは、よつばスタジオの代表が、最初からこの企画を練っていたからである。先見の明がありすぎて恐ろしい。後から集めようとしても、入手出来なかったりするからね。

表紙は世界各国版が掲載されているし、キーホルダーやガシャポン、フィギュア、ぬいぐるみ、スリッパ、時計、クッション、ネクタイ、ハンカチ、傘、帽子、缶バッジ、コスパから出た制服や、ちよ父のトランクスなどなど、何でもある。。東京方面で走っていた宣伝用痛バスの写真もある。コスパの制服はちょっと欲しい気もするが、べ、べつに自分で着たいとかじゃないんだからねっ!

後半は、氷川へきる、いわさきまさかず、古賀亮一、ばらスィー、道満晴明、うさくん、あらゐけいいち、Kashmir、結城心一、saxyun、カヅホ、カネコマサル、すか、大沖、蒼樹うめ、篠房六郎による「あずまんが大王」が読めるようになっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

親子三代、犬一匹

402250658X親子三代、犬一匹
藤野 千夜
朝日新聞出版 2009-11-06

by G-Tools

柴崎家のアイドル、マルチーズのトビ丸が食卓をぐるりとまわれば、自然と笑みがこぼれだす。祖母、母、姉、トビ丸、そして時々おじさんと、下町に暮らす柴崎章太の、何でもないけどかけがえのない日々。朝日新聞好評連載の書籍化。


下町に暮らす、ごく普通の家庭の日常を描いた作品。父親が亡くなっている点以外は、どこにでもありそうな一般家庭である。家族は祖母、母、姉、章太、トビ丸、時々おじさんである。祖母は父親の母なので、章太の母とは血縁じゃないのだが、嫁姑戦争みたいなものはなくて、上手く関係を築いている。

家族それぞれの視点で語られるのではなく、主役は章太になっている。章太は小学六年生で、次の年からは中高一貫教育の私学に通う。将来は東大に行きたいと考えるくらいには頭が良い少年である。医学部狙いだと、東大は難しい気がするが。

章太は付き合っていた絵里寿に振られてしまい、涙目になっているが、小学生なのに美少女帰国子女に告られて彼女持ちだったとか、リア充爆発ざまぁw その後もバレンタイン・チョコを貰ったりしているので、何で振られたのかよく分からないけど。

おじさんは、元々は祖母の家に住んでいたのだが、今は別の場所にいるので、時々やってきて寝泊りする存在である。章太の父は自分が幼い頃に死んでしまったので、おじさんを父親代わりにして懐いている。

絵里寿とはヨリが戻らないまま卒業してしまい、男子校生活が始まるが、絵里寿によく似た女顔のイケメンがいただと!? 絵里寿顔のイケメンは、お城みたいな屋敷に住んでいるのだが、顔も良くってお金持ちとか、羨まけしからん! 恵まれた奴って天から様々なギフトを貰いすぎ。

振られた女の子とよく似た女顔イケメンと┌(┌ ^o^)┐にならなかったのは残念だ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ