二次元サティスファクション

二次元サティスファクション

グーグル先生に聞いても全く同じタイトルの別CDばかり出てくるし、ミクwikiで検索してもヒットしなかった件。サークル名がAtirという事以外、何も分からなかった。

ミクさんに釣られたのだが、実質2曲しか入っておらず、片方はうるさい系の曲で好みではなかったし、もう片方はミクさんの声がヒネモグラにしか聞こえない……。


収録曲
01.二次元サティスファクション
02.立ち中パンチが届かない
03.二次元サティスファクション (off vocal)
04.立ち中パンチが届かない (off vocal)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

閉じこめたいの

B00AQJX8FO閉じこめたいの
ロクロイチ
グループ・ゼロ 2012-12-01

by G-Tools

「―――君の夢ばかり見ている。ここでなら、応えてくれるんじゃないかって」チカは同じクラスメイトの美月のことが好きだ。友達としてではなく恋人として……。美月の前では嫌われるのが怖くて、張り詰めてしまう。「好きなの……美月ちゃん」全部伝えたい、この想いを込めて、全部吐き出して、私だけのものに……。


百合な短編集。4編入っているが、全員綺麗系から可愛い系なので美しい。表題作は、クラスメイト同士がが夢で繋り、現実世界のほうでもフラグ立つ話。他の話も全てフラグ立ってハッピーエンドで良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん

4800247330このマンガがすごい! Comics 異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん (このマンガがすごい!comics)
蝉川 夏哉 くるり
宝島社 2016-04-20

by G-Tools

10万部超えの大ヒットメシテロファンタジー・「異世界居酒屋「のぶ」」が、原作者・蝉川夏哉自身による「描き下ろしストーリー」×公式イラストレーターくるり(転)自身による「描き下ろしマンガ」という原作コンビでコミカライズ! 完全な新作ストーリーを、原作イラストレーターがマンガ化するという、ファンならずとも垂涎の作品!!


各話が原作やコミカライズの隙間を埋める感じのエピソードになっているので、先にコミカライズ作品を読んでおいたほうが良い。これはコミカライズというよりも、原作で語られない部分を描いたオリジナル・エピソードとなっている。

大将の矢澤信之と、看板娘の千家しのぶが始めた居酒屋「のぶ」は、表が中世ヨーロッパ風の異世界に接続されてしまった。原作では、すでに固定客がつき始めているところから始まるのだが、最初の話はそれより前の出来事らしく、まだ閑古鳥状態になっている。衛兵ニコラウスが見慣れない居酒屋を見つけ、客として入ってくる。

文化も何もかもが違う場所だから、大将としのぶは、古都の人々がどんな物を食べているのか、調査に出かける事にする。原作だと、ほとんど名前しか出て来ない、近所で肉屋を経営しているフランクが登場する。あまり良い肉は出回らないらしいのだが、ソーセージだけは別だった。

メンチカツの話では、飛ぶ車輪亭の老夫婦、ロルフとコローナが偵察に来る。コローナはしのぶを孫の嫁にしようとするのだが、孫はまだ子供だった。飛ぶ車輪亭という名前が原作で出て来たのかどうかも覚えていない。花園の熊亭の主人ビョェルンが引退を決めて、居酒屋「のぶ」に飲みに来る話もあるのだが、花園の熊亭というのが原作に出て来たかどうかも覚えていない。

オムライスの話では、すでにエーファが手伝いになっているのだが、頭身が違う。原作や、他のコミカライズよりも成長しているように見えるのだが。新妻になったヘルミーナが、衛兵中隊長ベルトホルトのためにベリーのタルトを作る話も入っている。

バッケスホーフ騒動の後、ブランターノ男爵が居酒屋「のぶ」に良質なエールを差し入れる話があるのだが、最初に出て来た時は嫌な感じだったけど、あれは雇われていたダミアンが悪かっただけのようである。粗悪品が流通しすぎてエールは不味いというイメージがあったけど、良質のエールは美味しかったようである。

最後の話は、しのぶが暖簾を下げて閉店しようと思ったところ、いつの間にか客がいないはずの店内に、狐目の美女が座っていた。本日の料理が全て終了してしまったというと、お供え用の油揚げを欲しがる。

里芋と油揚げと冷酒に満足すると、「覗きに来て正解じゃった これならこちらにつなげた甲斐があったというもの」と、謎の一言を残して消えてしまった。忽然と現れ。忽然と消えた不思議なお客様は、一万円札を置いて行った。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

勇者が死んだ!

4091261396勇者が死んだ! 1 (裏少年サンデーコミックス)
スバルイチ
小学館 2015-05-12

by G-Tools

4091264344勇者が死んだ! 2 (裏少年サンデーコミックス)
スバルイチ
小学館 2015-09-11

by G-Tools

4091266282勇者が死んだ! 3 (裏少年サンデーコミックス)
スバルイチ
小学館 2015-11-12

by G-Tools

4091270239勇者が死んだ! 4 (裏少年サンデーコミックス)
スバルイチ
小学館 2016-02-12

by G-Tools

4091272584勇者が死んだ! 5 (裏少年サンデーコミックス)
スバルイチ
小学館 2016-05-12

by G-Tools

平凡な農夫の少年トウカは、ある日突然、世界の英雄である勇者を殺してしまう!!! しかも、その現場を勇者の仲間である少女に見られていた!! 勇者を死なせた男になったトウカの運命は…!!? 落とし穴からはじまる、村人と美少女たちのちょっとエッチな冒険ファンタジー!!


最近よくある、変化球を狙ったファンタジー風で、村にいた平凡な農夫が主人公になってしまう。封印されていた地獄の門が開いてしまったから、向こうから悪魔が出て来て世界は酷い事に。

農夫だったトウカの住む村も、悪魔に襲われるようになる。偶々、勇者様が村人を助けに来たのだが、悪魔対策としてトウカが掘った落とし穴に転落して死んでしまう。勇者のくせに、穴に落ちたくらいで死ぬなよ……。

という訳で、トウカは勇者殺しの汚名を着せられそうになるのだが、上手く言い逃れて逃げようとしたところ……。翌日、目覚めると、自分が勇者になっていた! 勇者の仲間だったネクロマンサーの仕業なのだが、魂を入れ替えたらしい。

トウカは勇者殺しの責任を取らされて、勇者の代わりに勇者の体で地獄の門を封印する旅に駆り出される。ただの農夫だったから戦闘力も無いし、魔力は幼児並、勇者の体は死体だから腐って来るし、どうしようもない弱さだが、狡賢く立ち回る事で、なんとか耐え凌ぐ。

主人公も大根にニーソを穿かして喜ぶような変態だが、敵になる奴も全裸で襲ってくる元勇者の仲間とか、骨フェチとか、ロクなのがいないな……。幼なじみのユナは、ちょっと某魔法処女マミさんっぽくて良かった(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ウルトラファイト番外地

4048539973ウルトラファイト番外地 (単行本コミックス―KADOKAWA COMICS特撮A)
唐沢 なをき
角川書店 2006-08-26

by G-Tools

伝説の怪獣番組が、まさかのコミックス化! 怪獣ブーム全盛期に現れた、ストーリーもなく使い古しの着ぐるみで撮影された奇跡の作品「ウルトラファイト」。初のコミック化に挑むのは、「犬ガンダム」の唐沢なをき。シュールで愉快でクセになる不条理ギャグ!!


ウルトラセブンと怪獣たちが、怪獣島でぬるい日常を過ごしたり、喧嘩したりするギャグ漫画になっている。唐沢なをきが勝手に描いた二次創作か何かかと思ったら、本当に「ウルトラファイト」という、怪獣が戦うだけの番組があったのか!

大昔の番組なので、多分それ以前に放送された「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の怪獣しか出て来ない。特撮オタクじゃないから、他のが混ざっていても分からんけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

旦那が何を言っているかわからない件

475801261X旦那が何を言っているかわからない件
クール教信者
一迅社 2011-12-29

by G-Tools

4758012784旦那が何を言っているかわからない件2
クール教信者
一迅社 2012-07-13

by G-Tools

4758013055旦那が何を言っているかわからない件 3
クール教信者
一迅社 2013-02-26

by G-Tools

4758013721旦那が何を言っているかわからない件 4
クール教信者
一迅社 2014-06-27

by G-Tools

4758014450旦那が何を言っているかわからない件 5
クール教信者
一迅社 2015-08-04

by G-Tools

真面目で仕事熱心なOLのカオルと、某巨大ネット掲示板に入り浸りのダンナが繰り広げる、コミカルなWeb漫画「旦那が何を言っているかわからない件」が単行本化! 新規描き下ろしを大量に加え、 ますますいちゃラブワールドが加速する! ニヤつくもよし、壁を殴るもよし。身近な幸せに気づかされるこの1冊で、少しだけ温かくなってみませんか。



一般人OLと、VIPPERの夫がイチャラブしているweb漫画を書籍化したもの。一般人とヲタクのカルチャー・ギャップは面白いのだが、手書きのままなので、ページの白さが目立ちすぎて微妙。

これ、旦那が定職に就かず、2チャンネラーとして暴れまわっていたり、まとめサイトで儲けていたり、二次元相手に(*´Д`)しすぎてキモいんだが、こんな最底辺カーストが可愛い嫁を貰えるとかファンタジーなんだろ?

「あずまんが大王」に出て来たロリコン先生をマッチョにした感じに描かれていて、かなりキモいのんだが、どうせ本当はトム・クルーズみたいなイケメンなんだろ!? などと、ついつい思ってしまう。友人の合法ロリ嫁がGJである。旦那の弟が男の娘なのもGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

WORKING‼

4757515774WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2005-11-25

by G-Tools

475751705XWORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2006-06-24

by G-Tools

4757519354WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2007-01-25

by G-Tools

4757521448WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2007-10-22

by G-Tools

4757522533WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2008-04-25

by G-Tools

4757525168WORKING!! 6 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2009-03-25

by G-Tools

4757528299WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2010-03-25

by G-Tools

4757529449WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2010-07-24

by G-Tools

4757531192WORKING!! (9) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2011-03-25

by G-Tools

4757533756WORKING!! (10) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2011-09-24

by G-Tools

475753616XWORKING!! (11) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2012-11-24

by G-Tools

4757540299WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2013-12-25

by G-Tools

4757544367WORKING! ! (13)完 (ヤングガンガンコミックス)
高津カリノ
スクウェア・エニックス 2014-12-25

by G-Tools

北海道某所にある架空のファミレス「ワグナリア」を舞台に、そこに勤務する登場人物たちの日常を描く。


全13巻完結。

最初は絵が微妙なのが気になったのだが、スタッフ同士の人間模様が面白いので、だんだんストーリーに引き込まれていった。北海道にあるファミレスが舞台となるのだが、登場人物が全員どこかズレいるのが面白い。

小さい子に頼まれてバイトをする事になる主人公、小鳥遊宗太が小さいモノ大好きな変態? だし、男性恐怖症になって男を殴る暴力女や、妻を探して各地を放浪しているマネージャー、食ってばかりで仕事しない元ヤン店長、帯刀しているフロアマネージャーなど、濃い面々ばかり出て来る。小さい子は小学生くらいに見えるけど、実は同じ学校の先輩だった!

飲食業界ってかなりブラックだから、こんな濃い面子でやっていたらすぐに潰れてしまいそうだけど、この店は店長が元ヤンだから、目標数値に届かなかったら客を集めてきたり、子分を呼び寄せたりして、なんとかしているんですかね!?

小鳥遊家には弁護士、恋愛小説家、護身術講師と、大柄な姉が三人もいる。妹は小学生だが、孔明もビックリな感じの策士で恐ろしい。母親は不在で最後のほうまで謎の存在だったが、クセのある姉達も怖がるレベルだから、ただものではないと思っていたら、やはり……。

日常系コメディだけど、ワンパターンではなくて、立ち位置や人間関係も徐々に変わって来るのが面白い。あんなに小さいモノが大好きな変態主人公が、まさかチビっ娘先輩ではなくて、暴力女のほうとフラグ立てるとは(汗)。

元ヤン店長の杏子さんが大好きで、ずっと百合な感じだった美女チーフに片想いしていた佐藤君に、春が来るとは思わなかったし。店の屋根裏に住み着いた家出少女の山田(偽名)は、最後まで苗字が謎のままだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

りとる・けいおす

4575845124りとる・けいおす(1) (アクションコミックス)
涼川 りん
双葉社 2014-10-28

by G-Tools

457584635Xりとる・けいおす(2) (アクションコミックス)
涼川 りん
双葉社 2015-06-27

by G-Tools

転校生の伊藤ゆずちゃんは不安でいっぱい。1人で心細いゆずちゃんに声をかけてくれ心優しいあきちゃんとうきっぺ。「友達ができた!」と喜んだゆずちゃんだったが、この2人がなかなかの曲者で……!? ちょっぴりおませな小学生のキュートでおバカな日常コメディ。


全2巻完結。

伊藤ゆずが転校してぼっち状態だったところ、声をかけてくれたクラスメイトがいて喜ぶのだが、あきちゃんとうきっぺは、物凄く変な子だった。

伊藤ゆずは比較的まともな子なのだが、残りの二人が個性的すぎて面白い。JS3人の話だが、シュールなギャグで進むので、萌えは期待してはいけない。下ネタやや多めなので注意。

これ、3人でおバカやっているけど、さりげなく格差社会が現れているなぁ。ゆずはお姉ちゃんと二人で暮らしているけど、うきっぺは親が大学教授だし、先祖が弱者から搾取したお金で建てた、お城みたいな豪邸に住んでいるし。

あきが「ちょっとコミック」とかいうちょっとエッチな雑誌を買って喜んでいたら、ゆずは動物が交尾している画集を見ているし、うきっぺはメルキ・ド・サドのエログロ小説を読んでいるし。これ、小学生だからおバカトリオでつるんでいるけど、将来はうきっぺだけ高学歴勝ち組か。残りの2人も料理が得意だったり、物作りが職人級だったりするから、専門分野に進めば一発当てられそうだけど。

あきこを騙すため、エイプリル・フールのドッキリで「全裸で愛を叫んだけもの」の実写ドラマ予告編を作ったりするし、小学生なのに何このうきっぺの資金力は(汗)。

掃除の時間にゴミ捨てに行ったあきこが捕まえて来る妖精みたいな正体不明生物が気になるのだが、最後まで謎のままだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

タイニーマイティボーイ

4785954582タイニーマイティボーイ (ヤングキングコミックス)
大石まさる
少年画報社 2014-12-26

by G-Tools

練花町に純情少年ボーイの恋の花が咲く! ? 星の欠片を探し求めた先にあるのは……! ? 大石まさるが贈る、4畳半SF劇場開幕! !


練花町(ニルヴァーナ)という閉鎖空間っぽい場所に住んでいるボーイが、自分が理想とする星を作るために、スターピースを集める話。スターピースを集めると本物の惑星になるらしい。

だがしかし、スターピース集めよりも恋愛のほうが優先されていて、毎回変な相手に追いかけられたり、追いかけたりしている。毎回BAD ENDになってしまって相手が変わるのだが、妖狐とか、紙で出来た主婦とか、恐竜の雌とか、機械製の堕天使とか、腐乱した夜叉姫とか、モグラの王女とか、雪女とか、雷神とか、ホオズキとか、カゲロウとか、変なのばかり出て来て恋愛フラグ立てている。フラグ立たない相手もいるけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

高嶺と花

4592213513高嶺と花 1 (花とゆめCOMICS)
師走ゆき
白泉社 2015-03-20

by G-Tools

4592213521高嶺と花 2 (花とゆめCOMICS)
師走ゆき
白泉社 2015-07-17

by G-Tools

459221353X高嶺と花 3 (花とゆめCOMICS)
師走ゆき
白泉社 2015-11-20

by G-Tools

4592213548高嶺と花 4 (花とゆめCOMICS)
師走ゆき
白泉社 2016-03-18

by G-Tools

4592213556高嶺と花 5 (花とゆめCOMICS)
師走ゆき
白泉社 2016-07-20

by G-Tools

4592213564高嶺と花 6 (花とゆめCOMICS)
師走ゆき
白泉社 2016-11-18

by G-Tools


姉が拒否した父の勤め先の御曹司・才原高嶺とのお見合いに身代わりとして出席した女子高生・野々村花。高嶺の横柄な態度にブチ切れ、当然破談と思いきや、高嶺が「お前を気に入った」と言い出し連れ回されるように…! 大人げない高嶺の態度にムカついたり、笑ったり、惹かれたり!? このお見合い、良きご縁となるや否や…??


大財閥の会長が子会社を視察しに来てたまたま見かけた美女を気に入ってしまい、御曹司とお見合いをさせる事になる。だがしかし当事者であるはずの姉は、彼氏とデートがあると逃げてしまったため、現役JKの妹が姉の代わりにお見合いの席に連れて行かれる。

一見、相手は超ハイスペックなイケメンだったが、言動があまりにも残念な人だったため、野々村花はキレてウィッグを相手に投げつけ、捨て台詞を吐いて退席してしまう。

お見合いの席を台無しにしたので、これで終了かと思いきや、何故か相手に気に入られて、ずっとお見合い状態が続く事になってしまう。ハイスペックなのに残念すぎるイケメンと、醒めた感じのJKのやり取りが面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった

冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった

兄が妹のケーキを勝手に食べ、妹にボコボコにされるノベルゲームです。


ありがちなネタだけど、予想の斜め上方向に笑えるゲームだった。ちゃんと名前まで書いて冷蔵庫で冷やしているのに、お腹が空いたという身勝手な理由で、妹のケーキを食べてしまうとか、このお兄ちゃんはクソでる。

怒った妹に攻撃され、兄は恐ろしい目に遭う事に。ちょっと殴られるとかじゃなくて、呪文の詠唱が始まったり、即死トラップが発動したりする。

機械音声っぽい棒読みボイス付きだし、基本的に棒人間で描かれるから、かなりシュールな作品になっている。選択肢を誤って死亡フラグが立っても、選択肢直前から再開出来る親切機能付き。むしろ、あえて選択肢を間違えて、脱力感タップリのBAD ENDを見るべき。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

きこり行きます!

きこり行きます!

ドワーフのきこりのおっさんが森に行くだけの簡単なゲーム。


5分くらいで終わる超短編RPG。ドワーフのおっさんが、美人嫁にプレゼントするものを取りに行くだけの話なのだが、エルフと結婚しているとか羨まけしからん! 雑魚敵と1回戦っただけで、最強の武器を買う事が出来て笑った。レベルも上がりまくるし、ラスボスも強くないから、ストレスフリーで楽しめる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恩田陸

攻略対象書籍は以下。
著書、多いなぁ……。

六番目の小夜子』★★★☆
球形の季節』★★★☆
『不安な童話』
三月は深き紅の淵を』★★★☆
光の帝国』★★★☆
象と耳鳴り』★★★☆
月の裏側』★★★☆
ネバーランド』★★★☆
麦の海に沈む果実』★★★☆
『上と外』
puzzle』★★★☆
『ライオンハート』
『MAZE』
ドミノ』★★★★
『黒と茶の幻想』
図書室の海』★★★☆
劫尽童女』★★★☆
ロミオとロミオは永遠に』★☆
『ねじの回転』
『蛇行する川のほとり』
『まひるの月を追いかけて』
『クレオパトラの夢』
黄昏の百合の骨』★★★☆
『禁じられた楽園』
Q&A』★★★☆
夜のピクニック』★★★★
夏の名残りの薔薇』★★
ユージニア』★★★☆
蒲公英草紙 常野物語』★★★☆
ネクロポリス』★★★☆
エンドゲーム 常野物語』★★★☆
チョコレートコスモス』★★★★
中庭の出来事』★★☆
朝日のようにさわやかに』★★★☆
木洩れ日に泳ぐ魚』★★★★
いのちのパレード』★★★☆
不連続の世界』★★★★
きのうの世界』★★★☆
ブラザー・サン シスター・ムーン』★★★☆
訪問者』★★★☆
六月の夜と昼のあわいに』★★☆
私の家では何も起こらない』★★★★
夢違』★★★★
私と踊って』★★★★
夜の底は柔らかな幻』★★★☆
雪月花黙示録』★★★
EPITAPH 東京』★★☆
ブラック・ベルベット』★★★☆
消滅 - VANISHING POINT』★★★☆


怪談えほん
『かがみのなか』

エッセイ・紀行
「恐怖の報酬」日記』★★★
小説以外』★★★
『メガロマニア』
土曜日は灰色の馬』★★★
『隅の風景』
『作家の口福』

戯曲
猫と針』★★☆



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

消滅 - VANISHING POINT

4120047644消滅 - VANISHING POINT
恩田 陸
中央公論新社 2015-09-24

by G-Tools

202X年9月30日の午後。日本の某空港に各国からの便が到着した。超巨大台風の接近のため離着陸は混乱、さらには通信障害が発生。そして入国審査で止められた11人(+1匹)が、「別室」に連行される。この中に、「消滅」というコードネームのテロを起こす人物がいるというのだ。世間から孤絶した空港内で、緊迫の「テロリスト探し」が始まる!読売新聞好評連載小説、ついに単行本化。


巨大台風や通信障害のために混乱する近未来の国際空港が舞台となる。各地から帰国してきた11人と犬1匹が、入国審査で止められ、別室に軟禁されてしまう。

隔離された部屋の中で泣いている若い女性に違和感を感じる者もいたが、正体は人間ではなかった! キャスリンと名乗るそいつは超高性能の人型ロボで、集められた人の中にテロリストが混ざっているので、事件が解決するまで解放する事は出来ないと、仕切り始める。

集められた面々は、お互い疑心暗鬼になりながら、テロリストが誰なのか突き止めなければならなくなる。消滅というキーワードだけが伝わり、どんなテロを起こすつもりのか全く分からない状況なのが不気味である。

物語が進むにつれて、巻き込まれた面々が抱えるそれぞれの事情も次第に見えて来る。容姿は胡散臭いけど善良は普通のおっさん、怒りっぽいおっさん、危険地帯で働く医者、脱税旅行帰りのおばさん等、主要な登場人物は多いけど、キャラ立ちはしているので混乱はしない。相手に触ると色々と見えてしまう子はチート性能すぎるけど。

オチが弱いと不評のようだが、いつものように後半で失速してグダグダなまま終わらず、一応はちゃんと結末まで書かれていたから、個人的には満足かな。予想した通り、犯人? が……なのは、ちょっとアンフェアな感じだけど。アレとアレとどう使ったら、そんな魔法みたいな事が出来るのか謎すぎる。


三行で説明すると
キャスリン可愛いよキャスリン(*´Д`)
「この中にテロリストの方がいらっしゃるということです」
耳栓売り切れ\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゲーム攻略リスト

自分用の確認リストだけど、ゲームを攻略する度、最新の日付に変更するのが面倒になってきたので、カテゴリー分けしてみた。

評価は独断と偏見と好みで☆~★★★★★までの10段階。ゲームとしてバランスが崩壊していたり、考え方があまりにもおかしいゲームはクソゲー認定。具体例としては、放送室を大量に作らなければならない学校経営ゲームとか、アレパチ機ばかり入れないとダメなパチンコ屋運営ゲームとか、COMに線路を破壊されたらゲーム進行が不可能になる鉄道ゲームとか、あまりにもおかしいやつ。

ゲーム機本体の略称は、ゲーマーならだいたい分かると思うけど下記のような感じデス。

FC ファミコン
SF スーパーファミコン
PCE PCエンジン
MD メガドライブ
SS セガサターン
PS プレステ
PS2 プレステ2
ACD アーケード
PC パソコン

高いので最新世代のゲームは攻略無理(´・ω・`) うちでは未だに現役なPS2(PS用ゲームもこれでプレイしている)が、某販売サイトでついにレトロ・ゲーム扱いされるようになって悲しいw PSすら取り扱い終了しているところもあるよね。セガサターンとかドリキャスなんて大半の大手で見捨てられていてしまい、駿河屋一択状態だし。

大昔に遊んだゲームは、内容まで思い出したら書くという方向で。タイトルだけで内容を全然覚えていないやつは書くの無理だから(汗)。多分、書いたゲームの10倍くらいはプレイしていると思うんだが、ファミコンとかPCエンジンとか、ほとんど覚えていないし。


アクション
アイスクライマー』(FC)★★★★
ヴェイグス』(PCE)★★★☆
影の伝説』(ACD)★★★☆
ガンダム無双 Special』(PS2)★★☆
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』(PS2)★★☆
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』(FC)★★★☆
源平討魔伝』(ACD)★★★★
ゴールデンアックス』(MD)★★★★
SIMPLE2000シリーズ Vol.47 THE 合戦 関ヶ原』(PS2)★★★
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.16 戦国 VS 現代』(PS2)★★★
戦国無双』★★
真・三國無双』(PS2)★★★☆
真・三國無双2』(PS2)★★★★
真・三國無双2 猛将伝』(PS2)★★★☆
真・三國無双3』(PS2)★★★☆
真・三國無双3 猛将伝』(PS2)★★★☆
真・三國無双3 Empires』(PS2)★★★
スーパーアラビアン』(FC)★★★
スパルタンX』(FC)★★★☆
スプラッターハウス』(PCE)★★★★
デビルワールド』(FC)★★★
ドンキーコング』(FC)★★★★
忍者くん』(ACD)★★★☆
バーガータイム』(FC)★★★☆
FIRE FIGHTER F.D. 18』(PS2)★★★
ペンゴ』(ACD)★★★☆
ポパイ』(FC)★★★☆
マッピー』(FC)★★★★
マリオブラザーズ』(FC)★★★☆
焼肉奉行』(PS)★★★☆
夢工場ドキドキパニック』(FCDS)★★★
リブルラブル』(ACD)★★★★☆
ロードランナー』(FC)★★★☆
ワルキューレの伝説』(PCE)★★★★


アドベンチャー、ノベル
19時03分 上野発夜光列車』(PS)★★★☆
2999年のゲームキッズ』(PS)★★★☆
アフター… ~忘れえぬ絆~』(ギャルゲー)(PS2)★★★
稲川淳二 恐怖の屋敷』(PS)(ホラー)★★☆
想い出にかわる君 Memories Off』(ギャルゲー)(PS2)★★★★
かまいたちの夜』(PS)★★★★☆
こころの扉』(ギャルゲー)(PS2)★★☆
最終電車』(ホラー)(PS)★★★
ジーザス』(PC)★★★★
白中探検部』(PS2)★★★☆
大幽霊屋敷』(ホラー)(PS)★★★★
トライアングル・アゲイン』(PS2)★★★☆
トライアングル・アゲイン 2』(PS2)★★☆
夏少女 PromisedSummer』(ギャルゲー)(PS2)★★★☆
七つの秘館 』(PS)★★★
信長秘録 下天の夢』(PS)★★★
ふしぎ刑事』(PS)★★★
プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後』(PS2)★★★
ヘルミーナとクルス リリーのアトリエ もう一つの物語』(PS2)★★★★
White wing Leads to the Truth』(ギャルゲー)(PC)★★★


アクションRPG
イース』(PC)★★★★☆
イースⅡ』(PC)★★★★★
XZR 破戒の偶像』(PC)★★★☆
エフェラ&ジリオラ』(PCE)★★
シャイニング・フォース ネオ』(PS2)★★★★
SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人』(PS2)★★★★
スタークルーザー』(PC)★★★★
ダンジョンエクスプローラー』(PCE)★★★☆
ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム』(ACD)★★★☆
ディアブロ』(PS)★★★★
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』(SFC)★★★★☆
『Baldur's Gate Dark Alliance』(PS)★★★★☆
不思議のダンジョン2 風来のシレン』(SFC)★
ルナティックドーン3』(PS)★★★☆
ワルキューレの冒険』(FC)★★★★


RPG
アルゴー』(PC)★★★★
ウィザードリィ』(PC)★★★★
エメラルドドラゴン』(PC)★★★★☆
サバッシュ』(PC)★★★★
真・女神転生』(SFC)☆
新桃太郎伝説』(SF)★★★★
鈴ものがたり』(PS)★★★☆
デジタルデビル物語女神転生』(FC)☆
デジタルデビル物語女神転生2』(FC)☆
ドラゴンクエスト』(FC)★★★★
ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(FC)★★★★☆
ドラゴンクエスト1・2』(SF)★★★★☆
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(FC)★★★★★
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(FC)★★★☆
ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(SFC)★★★★☆
ドラゴンクエストVI 幻の大地』(SFC)★★★★
バウンダリーゲート』(PS)★★
ファイナルファンタジー』(PS)★★★☆
ファイナルファンタジー4』(SF)★★★★☆
ファイナルファンタジー5』(SF)★★★★★
ファイナルファンタジー6』(SF)★★★★
ファイナルファンタジー7』(PS)★★★★☆
ビヨンド・ザ・ビヨンド』(PS)★☆
魔界塔士Sa・Ga』(GB)★★★★
桃太郎伝説ターボ』(PCE)★★★★
桃太郎伝説2』(PCE)★★★★


シミュレーションRPG
ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』(PS2)★★★★☆
GENERATION OF CHAOS』(PS2)★☆
ファイナルファンタジー タクティクス』(PS)★★★★
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 二周目はじめました。』(PS2)★★★★
ラングリッサー』(MD)★★★★☆
ラングリッサー2』(MD)★★★★☆
アトリエシリーズ
マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』(PS)★★★


シミュレーション
蒼き狼と白き牝鹿』(PC)★★★
蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』(PC)★★★★
蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史』(PC)★★★★
A列車で行こう』(PC)☆(クソゲー
エアーマネジメント』(PS)★★★★
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ』(FCDS)★★☆
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記』(FC)★★★☆
SDガンダム GCENTURY』(PS)★★★☆
SDガンダム G GENERATION』(PS)★★★
学校をつくろう!! Happy Days Best Collection』(PS2)☆(クソゲー
火星計画』(PC)☆
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記』(PS2)★★★☆
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122』(SF)★★★☆
銀河英雄伝説』(PC)★★☆
キングオブパーラー』(PS)★(クソゲー
斬 陽炎の時代』(PCE)★★★
ザ・コンビニ』(PS)★★
SIMPLE2000シリーズ Vol.39 THE ぼくの街づくり~街ingメーカー』(PS2)★★★☆
シュヴァルツシルト 狂嵐の銀河』(PC)★★★★
シュヴァルツシルト2 帝国ノ背信』(PC)★★★★
スーパーロイヤルブラッド』(SF)★★★☆
SOLD OUT』(PS)★★★☆
大海信長伝下天2』(PS)★★★
大航海時代』(PC)★★★★
大航海時代2』(PS)★★★★
大航海時代IV PORTO ESTADO』(PS)★★★★☆
太閤立志伝』(PS)★★★☆
太閤立志伝2』(PS)★★★☆
太閤立志伝3』(PS)★★★☆
太閤立志伝4』(PS2)★★★★
太閤立志伝5』(PS2)★★★★☆
チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV』(PS)★★★★☆
テーマアクアリウム』(PS)★★
テーマパーク』(PS)★★☆
提督の決断3』(PS)★★★
提督の決断4』(PS2)★★★
トップランディング』(ACD)★★★★
バスティール』(PCE)★★☆
ネクタリス』(PCE)★★★★
信長の野望 全国版』(PC)★★★★
信長の野望 戦国群雄伝』(PC)★★★★
信長の野望 武将風雲録』(PC)★★★★★
信長の野望 覇王伝』(PS)★★★★
信長の野望 天翔記』(PS)★★★★
信長の野望 将星録』(PS)★★★★
信長の野望 嵐世記』(PS2)★★★☆
信長の野望 蒼天録』(PS2)★★★
信長の野望 天下創世』(PS2)★★★☆
バーガーバーガー』(PS)★★★☆
ファミコンウォーズ』(FC)★★★★
ぼくは航空管制官』(PS)★★★★
ぼくは航空管制官 2 HomeEdition』(PC)★★★★
ポピュラス』(SFC)★★★★
ミッドナイトランディング』(ACD)★★★★
ヨーロッパユニバーサリス3 クロニクル』(PC)★★★★★
JELLYFISH The Healing Friend』(PS)★★★


シューティング
いっき』(ACD)★★★☆
エクセリオン』(ACD)★★★☆
エグゼドエグゼス』(ACD)★★★☆
エクストラブライト』(PS)★★
ガンバレット』(PS)(ガン・シューティング)★★★☆
ガンバァール』(PS)(ガン・シューティング)★★★☆
ギャラクシアン3』(PS)★★★☆
グラディウス』(ACD)★★★★☆
沙羅曼蛇』★★★☆
サンダーストーム』(ACD)★★★☆
シルフィード』(MD)★★★★☆
スクランブル』(ぴゅう太)★★★☆
スタートレーダー』(PC)★★★
スターラスター』(FC)★★★★
スペースインベーダー』(PS)★★★★
スペースインベーダー・アニバーサリー』(PS2)★★★★
スペースハリアー』(ACD)★★★★☆
ゼビウス』(ACD)★★★★★
SONSON』(ACD)★★★☆
タイムパイロット』(ACD)★★★☆
ダーウィン4078』(ACD)★★★★
ダライアス』(ACD)★★★☆
超時空要塞マクロス』(FC)★★☆
ツインビー』(ACD)★★★★
バルガス』(ACD)★★★
バンゲリングベイ』(FC)★★★
PD ウルトラマンインベーダー』(PS)★★★
ビーストバスターズ』(ACD)★★★☆
プーヤン』(FC)★★★☆
ボスコニアン』(ACD)★★★★
リーサルエンフォーサーズ デラックスパック』(PS)(ガン・シューティング)★★★☆


格闘
アーバンチャンピオン』(FC)★★☆
ヴァンパイア』(PS)★★★☆
ウルトラマン Fighting Evolution』(PS)★★★
キン肉マン マッスルタッグマッチ』(FC)★★★
三國無双』(PS)★★☆
ストリートファイター2』(SF)★★★★
ソウルエッジ』(PS)★★★☆
『闘神伝』(PS)★★★★
バーチャファイター』(SS)★★★☆
バーチャファイター2』(SS)★★★★


カーレース
アウトラン』(ACD)★★★★★
ターボアウトラン』(ACD)★★★★
F-ZERO』(SF)★★★★
F1サーカス』(PCE)★★★★
ポールポジションⅡ』(ACD)★★★☆


音楽ゲーム・ソフト
"A"VISUAL MIX』(PS2)★★★
EAST END × YURI eexy life』(PS)★☆
ガボールスクリーン』(PS)★
キッズステーションおジャ魔女どれみ# MAHO堂ダンスカーニバル! 』(PS)★★★☆
GLAY COMPLETE WORKS』(PS)★★★
Dance Dance Revolution』(PS)★★★☆
森高千里サファリ東京』(PS)★☆
WONDER ZONE』(PS2)★★★☆


落ちゲー
コラムス』(ACD)★★★
テトリス』(ACD)★★★★
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま』(PS)★★★☆
ぷよぷよ通』(PS)★★★★
まどか★エトワール』(PC)★★★★
もうぢや』(SS)★★★★


テーブル・クイズ・スポーツ、他
アーコン』(PC)★★★★
アルカノイド』(ACD)★★★★
アルカノイドR2000』(PS)★★★☆
I.Q インテリジェントキューブ』(PS)★★★
エンエンエンジェル』(PS)★
クイズ殿様の野望』(PCE)★★★☆
クリックまんが 銀河英雄伝説1 永遠の夜の中で』(PS)★★☆
ザ・心理ゲーム』(PS)★★★
THE ブロックくずし』(PS)★★☆
四柱推命ピタグラフ』(PS)★★☆
ただいま惑星開拓中!』(PS)★☆
チキチキちきん』(PS)★★★☆
鉄道王96』(PS)★(クソゲー
ハイパーフォーメーションサッカー』(PS)★★★☆
パイプドリーム』(ACD)★★★★
バベルの塔』(FC)★★★★
プロテニスワールドコート』(PCE)★★★☆
BABY UNIVERSE』(PS)★★☆
ミスランド』(PS)★☆
蟲の居所』(PS)★
モバイルトモダチ』(PS)★


学習ソフト
ポパイの英語遊び』(FC)★★


パチンコ実機シミュレーター
パーラー!プロ』(PS)★★☆



ネットゲーム
KHAN』★★★☆
巨商伝』★★☆
シールオンライン』★★★★
疾走、ヤンキー魂。』★★★
ブラゲ経営塾』★★★
Mr. CEO』★★
ルナティア』★★★


ボードゲーム
フンタ』★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガンダム無双 Special

B0012CJ19Qガンダム無双 スペシャル
バンダイ 2008-02-28

by G-Tools

今作の最大の特徴である、武者ガンダム編はPS2版だけのオリジナル要素。武者ガンダム、武者ガンダムMk-IIそれぞれにオリジナルのシナリオが用意され、今までのガンダムゲームにはない爽快感を味わうことができる。メカニックデザインは「機動戦士ガンダムUC」など数々のメカニックデザインを手がけてきたカトキハジメ氏が担当している。


投げ売り価格だったからゲットしてみたのだが、三国無双や戦国無双シリーズと比べると微妙すぎる。武者ガンダム編をウリにしているが、武者ガンダムに力を入れ過ぎて元ネタのほうがスカスカになっているじゃないか(汗)。

宇宙世紀正史と、別歴史のガンダムを絡ませるためかもしれないが、別の惑星でガンダムの登場人物が戦う話とか要らなかった。そんなものを充実させるより、正史の中身をもっと濃くして欲しかった。キャラによっては、たったの2ステージしか無いとか酷すぎない? ジュドーなんて2話だけだから、オープニングとエンディングで終わるし。

他の無双シリーズみたいに、仲間を助ける事で戦況が変化したりしないのも不満。味方は馬鹿で弱いけど、敵になると全員が呂布みたいに強くて硬くなる。アクションが下手だと、ガチンコ対決すると負けるので、遠くからビーム系兵器でひたすら削り続ける作業が待っていた。HPを体感で0.1ミリくらいしか削れない相手に、15分くらいチマチマと撃ち続けるだけのゲームが楽しいデス\(^o^)/

必殺技格差やシナリオ格差やマップ格差も酷いので、前方に強力な攻撃を出せるヒイロみたいなキャラはイージーモードで、マップは分かり辛いし、必殺技も使い難いし、味方にすら裏切られるハマーン様だと、ハードモードになってしまう。ぼっちすぎるハマーン様に全米が泣いた!

ところで、ZZガンダムを観ていないのでよく分からないのだが、あのロリな娘はアニメでも「ぷるぷるぷるぷるー!」とか言いながら戦ってるの? このゲームだと、「ぷるぷるぷるぷるー!」 って言いまくりんぐなんだが(汗)。


評価:★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バケモノの子

B017TR3M9Mバケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
バップ 2016-02-24

by G-Tools

『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督が人間界とバケモノ界がパラレルに存在する世界を舞台に描いた冒険活劇アニメ。ある日、バケモノ界に迷い込んだ人間界の少年はバケモノの熊徹と出会う。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった。


母親が交通事故で死んでしまい、親族に好き勝手言われる事に反発した小学生が家出したら、バケモノ界に迷い込んでしまう。何で父親が迎えに来ないのかと思ったら、離婚しているのか。本家が養子にするため、連絡すらしなかったのだろう。

性格がひん曲がったお子様だった連だが、脳筋馬鹿なバケモノの熊徹が本人の意思を無視して、勝手に弟子にしてしまう。最初は反発していたのだが、熊徹を真似するうち、だんだん身も心も成長していく。

熊徹のライバルに猪王山という強くて人気も高いやつがいるのだが、何で二人いる息子のうち、兄だけがイケメンなのかと思ったら……。猪王山の息子は、弟のほうが虐めっ子で嫌な奴だったのに、拳で語り合ったらいきなりいい奴になった。まさか、いい奴だと思った兄のほうが、フォースの暗黒面に堕ちてラスボスになってしまうなんて!

蓮が家を飛び出した直後くらいからずっといるのにほぼ空気のままだった、あの白くて小さいモフモフした正体不明のチコとかいうのは何なの? 寿命が長すぎるからネズミではないし、バケモノ界でも誰にも認識されていなかったので、バケモノでもないみたい。蓮がフォースの暗黒面に堕ちるのを食い止めたりするから、息子を見守るために守護マスコットと化した母親にしか見えなかった件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

たまたまオトメ

4592146875たまたまオトメ~少年が少女になる時~ 1 (ジェッツコミックス)
瀬口 たかひろ 原田 重光
白泉社 2012-06-29

by G-Tools

4592146883たまたまオトメ 2 (ジェッツコミックス)
原田 重光
白泉社 2014-02-28

by G-Tools

超・草食系の拓ちゃんは、ある日突然現れた悪魔にタマを小さくされちゃった!! そのせいなのか、拓ちゃんの言動が何だか女らしく…!? 不思議な♂♀中間色ストーリー。


全2巻完結。

月に住む妖魔が、自分の敵になる救世主の誕生を阻もうと、父となる予定の草食系男子に呪いをかけたため、だんだん身も心も女体化していってしまう。元から男の娘みたいな容姿なのに、だんだんオトメ化するから、同級生イケメン相手に┌(┌ ^o^)┐な感じになってしまう。

拓が女体化する事で聖母となり、より凶悪な救世主が生まれて来る未来に変わったため、妖魔は拓を好きなユリちゃんと組む事に。魔女化するユリだったが、黒幕から力を貰ったイケメンに攻撃されて可哀想な事に。物語としてはちゃんと完結しているが、お色気もバトルも中途半端で、いろいろと微妙な作品だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

山田くんが通る

4088486609山田くんが通る 1 (マーガレットコミックス)
楠 桂
集英社 1997-06

by G-Tools

408848729X山田くんが通る 2 (マーガレットコミックス)
楠 桂
集英社 1997-11

by G-Tools

4088487796山田くんが通る 3 (マーガレットコミックス)
楠 桂
集英社 1998-03

by G-Tools


全3巻完結。

霊媒体質のため、彼女が出来ない可哀想な男子高校生の話。昼夜問わず、こんなに怪奇現象ばかり起きると、一般人はいてしてくれないよなぁ。怪奇現象が大好きな美女教師ならお似合いだと思うのだが、あまりにも霊感が無さすぎて、何が起きても全く気づかないという残念な事に。この世のものではないものが出まくるが、コメディだから全く怖くなない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)
詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)古舘 春一

集英社 2010-06
売り上げランキング : 75142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4088700937詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 2 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 2010-08-04

by G-Tools

4088701186詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 3 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 2010-09-03

by G-Tools


全3巻完結。

女子中学生の中島真は、親友のヒナノが行方不明になった事で、学校の怪談みたいな四ツ谷先輩と関わる事となる。近所で起こる猟奇殺人事件と怪異が上手く融合している。

四ツ谷先輩は教室ではなく、いつも屋上にいて、新しい怪談を作るのが大好きだという気色悪い人? である。現実に起こる事件の犯人を、四ツ谷先輩が自作する怪談で追い込んでいくのだが、物語が連鎖していき、最終的に学校の七不思議が完成する。

人間になりたいミカちゃん人形、旧校舎のかくれんぼ、呼子桜、十増間さん、児駆履(こっくり)さん、髪切りヨウコさん、狐狗狸さんと、七つの怪談が生まれ、最終的にそれを作った四ツ谷先輩もそれに加わる。主人公まで、四ツ谷先輩の罠に嵌って七不思議に入れられてしまう。

この中学校は呪われているんじゃないのか? 生徒が事件に巻き込まれ過ぎだし、凶悪犯罪者となる生徒や教師も多すぎる。それにしても、四ツ谷先輩は怪異だとばかり思っていたのだが……。

もっと読みたかった気もするが、3巻で過不足無く綺麗に終わっているし、七不思議も完成させて次のステージに進んでいるし(笑)、打ち切りエンドか引き延ばしエンドで残念な事になりがちなジャンプ作品の中では秀作だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

死神ドール

4063418162死神ドール (講談社コミックス別冊フレンド)
たちばな 梓
講談社 2012-08-10

by G-Tools

「不思議な人形のうわさ話、知ってる……?」素敵な友達を導いてくれる……大切なものと引き換えに願いが叶う……。恐怖の人形たちに操られた、4人の悲劇。5人目になるのは、あなたかもしれない──。大人気読み切りシリーズ「FRIEND DOLL」4話収録。たちばな梓の絶叫ホラー短編集、登場!!


美しい表紙に釣られたけど、なにこのBAD ENDになる鬱な話は……。孤立している虐められっ子が友達が欲しいと願いながら人形を手に入れたところ、その人形そっくりの美少女が転校してくるのだが、最後は人形に殺されるとか酷い話だな。そこは虐めっ子が全員殺されるべきじゃないのか? これじゃあ、虐められていた主人公が損したままじゃないか。なんだこのクソな結末は!

次の話もクソ親に愛されない子が性格曲がった挙句、ぬいぐるみに体を乗っ取られて殺人犯人にされてBAD ENDだし。3番目の話も、好きな先輩を手に入れるため人形に頼ったら、先輩がキチガイで、呪いの人形を作っている張本人だったし。監禁されて生きたまま等身大人形みたいなBAD ENDとか不条理すぎて最悪だ。そこはキチガイ先輩こそBAD ENDになるべきなんじゃないのか!?

最後の一編だけはBAD ENDじゃなかったけど。絵だけは美しかったが、こういう某黒服のセールスマンみたいな、人の弱みに付け込んで不条理なBAD ENDで終わる話は好きじゃない。もっと悪い事をしている奴が罰せられないままで終わるし。この程度で人生終了フラグ立つのなら、人形遣いのキチガイ先輩も死ぬべきだし、生徒を信用せずに冤罪事件を生む馬鹿教師も社会的に死ぬべきなんじゃないのか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

インフェクション

4063956148インフェクション(1) (講談社コミックス)
及川 徹
講談社 2016-03-17

by G-Tools

406395692Xインフェクション(2) (講談社コミックス)
及川 徹
講談社 2016-06-17

by G-Tools

友人達によって、学校の倉庫に閉じ込められてしまった高校生・天宮晴輝と、そこに居合わせた少女・磯波きらら。ただのいたずらのはずが……、なぜか開かない扉。二人は三日に及ぶ苦闘の末、どうにか倉庫を脱出した。ところが、外の世界は一変。人を襲う“保菌者”によって、町は埋め尽くされていた!!


友人達の手で学校の倉庫に閉じ込められた天宮晴輝は、そのまま3日も放置されてしまう。虐めではなくて、主人公と女の子を閉じ込めて告白させようという計画だったのだが……。

手違いにより、告白すべき相手ではなくて、用事があって倉庫の中に入っていた磯波きららと共に閉じ込められるのだが、なんとか自力で倉庫から脱出すると、バイオハザードの世界が広がっていた。

バイオハザード物なのに、住んでいた仙台の外側には被害が広がらず、封じ込めに成功しているのが面白くない。外の奴らは安全地帯にいるのに、助けに来ないし。

スカート脱がされた女の子がパンツ丸出しのまま逃げるとかなんなの? 馬鹿なの? 読者サービスなの? 途中から高校生が消防隊で戦う話になってしまうのも嘘くさいし、一番萎えたのは、表紙にもなっている島風ちゃんみたいな娘が、途中で物語から脱落しちゃう点。


まだ途中だけど、三行で説明すると

スカート穿いてない
パンツ丸見え
島風ちゃんみたいな娘\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

私がモテてどうすんだ

4063418790私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2013-10-11

by G-Tools

4063419037私がモテてどうすんだ(2) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2014-02-13

by G-Tools

4063419193私がモテてどうすんだ(3) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2014-06-13

by G-Tools

4063419398私がモテてどうすんだ(4) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2014-09-12

by G-Tools

4063419606私がモテてどうすんだ(5) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2015-01-13

by G-Tools

4063419886私がモテてどうすんだ(6) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2015-06-12

by G-Tools

4063920100私がモテてどうすんだ(7) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2015-10-13

by G-Tools

4063920305私がモテてどうすんだ(8) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2016-03-11

by G-Tools

406392050X私がモテてどうすんだ(9) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2016-07-13

by G-Tools

406392081X私がモテてどうすんだ(10) (講談社コミックス別冊フレンド)
ぢゅん子
講談社 2016-10-13

by G-Tools

私は芹沼花依(せりぬま・かえ)。男の子同士が仲よくしているのを見たり妄想するのが大好きないわゆる腐女子♪ ある日、愛するアニメキャラが死んだショックで体重が激減。すると、校内の4人の美男子からデートの誘いを受けちゃった! 私とじゃ萌えないのに!! まさかのモテ期でどうすんだ――!!?


デブな腐女子が主人公で、三次元のリア充たちとは無縁の世界で生きて来たのだが、大好きだったアニメキャラが作中内で死んだショックで飯も食えなくなり、一週間寝込んでしまう。部屋から出て来ると、今まで溜め込んでいたお肉が無くなり、兄や母も驚く程、美少女化していた!

現実世界ではデブス→美少女とか、ほぼありえない出来事だけど、二次元ではよくあるパターンである。恐ろしい程の変わりように周囲は戸惑うが、今まで無縁だったイケメン達が群がって来て、乙女ゲームの主人公ポジションになってしまう。

先輩が1人、クラスメイトが2人、後輩が1人、さらにハイスペックなイケメン女子まで加わり、逆ハーレム展開が始まる。相手はイケメンだらけだが、よくある少女マンガみたいに意地悪なライバル女子が出て来てドロドロな事にはならないのが良い。美少女化しても中身は残念な腐女子のままなので、せっかくのリア充ポジションをアッサリと投げ出してアニメキャラに走ったりするところも最高である。

イケメン達は、同級生が五十嵐祐輔と七島希、同じクラブの先輩が六見遊馬、保健委員繋がりの後輩が四ノ宮隼人、イケメン女子が二科志麻と、苗字が全て数字に対応している。抜けている数字があるのだが、後で増えるの? 個人的には完璧超人タイプで大手企業グループを率いる一族の令嬢でもある二科志麻が一押しである。女子だから最終フラグまでは立たないと思うが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

砂の上の楽園

4022670428砂の上の楽園 (ソノラマコミック文庫 い 65-4)
今 市子
朝日新聞出版 2007-11

by G-Tools

砂漠の真ん中の都市国家に国王暗殺の密命を帯びて潜入した男を待ち受けていたものは!?表題作のほか、「夜の森の底に」「僕は旅をする」「雨になればいい」の計4編を収録。


表題作は、砂漠の中にあるオアシス国家に潜入する暗殺者の話。命令に従わなければ殺されるが、失敗しても殺される。とりあえずは、命令を遂行するしかないのだが、町に入るまえに不思議な女と出会って行動を共にする。

オアシス国家では、支配階層の白い民と遊牧民族がいて、従来の支配体制を守ろうとする保守勢力と、多数派になりつつある改革派が対立している。王は病弱だし、弟は異民族との混血だから、いろいろと面倒な事になっている。

空にはハーピナと呼ばれる鳥と猿を混ぜたような生物が飛んでいるから、てっきり異世界ファンタジーかと思っていたが、最後に出て来るある物の存在で、一気にSFになってしまった。

残りの3編は、少し怖い系のホラー。「僕は旅をする」は旅行に行くはずだった弟が電車にはねられて死んだらしいのだが、損傷が酷すぎて本人かどうか分からない。首から上が無くなっているので、顔も確認できないでいるのだが、弟が旅先から連絡をして来る。じゃあ、事故現場で身分証明証と一緒に発見された死体は別人なのか!?

「雨になればいい」は、雨の日に植物を取ろうとして泥だらけになっていた少女を、老夫婦が保護するのだが、気づくと家の中が泥で汚れていて……。

「夜の森の底に」は、因習のある家に伝わる気持ち悪い話。昔、入った者を返さない森が存在し、周囲の作物も森から吹いて来る悪い風が枯らしていた。村で一番美しく賢いトミという娘を人柱として森の奥に埋めたところ、森の悪風が止んだらしい。

森から切り出される木材や、豊かになった田畑で一族は財を成したようだが、埋められたトミは未来に起こる出来事を知らせるようになり、トミの声を聞くための聞き役が密かに選ばれるようになっていた。ここまでなら、田舎にある少し気持ち悪い話で終わるのだが、本当に何か出て来た(汗)。そして、トミより下にいるであろう禍々しい何かは謎のまま終わるのが気持ち悪すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ボクガール

ボクガール 1 (ヤングジャンプコミックス)ボクガール 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/05/19)
杉戸 アキラ

商品詳細を見る

ボクガール 2 (ヤングジャンプコミックス)ボクガール 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/06/19)
杉戸 アキラ

商品詳細を見る

ボクガール 3 (ヤングジャンプコミックス)ボクガール 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/09/19)
杉戸 アキラ

商品詳細を見る

4088900782ボクガール 4 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2014-12-19

by G-Tools

4088901290ボクガール 5 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2015-03-19

by G-Tools

4088902068ボクガール 6 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2015-06-19

by G-Tools

4088902513ボクガール 7 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2015-09-18

by G-Tools

4088903277ボクガール 8 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2015-12-18

by G-Tools

4088903749ボクガール 9 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2016-03-18

by G-Tools

4088904567ボクガール 10 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2016-06-17

by G-Tools

4088904702ボクガール 11 (ヤングジャンプコミックス)
杉戸 アキラ
集英社 2016-07-19

by G-Tools

『男らしくありたい!』そう願う瑞樹は、美少女に見間違えられてしまう程の女顔。男子高校生に告白される男子高校生として悩める日々を過ごす彼が、運命の悪戯により、男の子として一番大切なアレを失くしてしまい、さあタイヘン…!! 異常恋愛警報! 全方位系TSF物語がスタートです!!


美少女顔な男子が漢らしくありたいと願うが、トラブルに巻き込まれて女体化しちゃう、よくあるパターンです。

本作の主人公、鈴白瑞樹は悪戯好きの神ロキによって性別を変えられてしまうのだが、ナイチチがおっぱいになったりTNTNが無くなった点以外、特に変化していないのに、違和感無さすぎ!

瑞樹はクラスメイトの藤原夢子が好きなのだが、夢子は瑞樹の親友、一文字猛が好き。そして一文字は女体化した瑞樹が気になり始めるというヤバい三角関係的展開をしていく。

途中でロキ神も転校生として乱入してくるのだが、あまりにもナイチチすぎる。女子という事になっているが、もしかしてこいつ男の娘神なんじゃないかと思うと夢が広がりんぐ(^ω^)

女になる事も可能であるが、ロキ神の基本形態は男なので、男の娘神を期待していたのだが、この作品では女だったようで残念。トールが連れ戻しに来て、ロキの悪戯も終わる時が来てしまったのだが、主人公の鈴白瑞樹は、男に戻るか女のまま生きるか、究極の選択を迫られる事となる。

結論としては、そっちの選択のほうがイージーモードだからジャスティスだよなぁ。家柄補正とか財力補正とか無しで、純粋に外見だけで勝負した場合、どう考えても今の日本では、リアル人生ゲームの難易度が、超美女>美女>>>>>超イケメン>イケメン≒ちょいカワ女>並女>フツメン>キモメンブサメングロメン>>>>>ブス、くらいになっているもんな。女である事のほうが不利になるのは多分、不細工すぎる場合限定だから。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中等部超能力戦争

4575513601中等部超能力戦争 (双葉文庫)
藤野 千夜
双葉社 2010-06-10

by G-Tools

はるかの友人しーちゃんはプライドが高くてわがままで、しかも気に入らないことがあると不思議な力で人を困らせる。今は恋に夢中のはるかと、小説家志望のしーちゃん。そんな二人の間の溝は深まり、静かな「戦争」が始まっていく。ついにある日、仲を引き裂く決定的な出来事が起きて…。少女たちのリアルな心の衝突を描いた学園小説。


題名だけ見ると、派手なサイキック・ウォーズが展開されそうだけど、あるのかどうか分からない程度のショボい能力しか発動しなかった。戦争と呼べるレベルでもなくて、仲違いとプチ虐めくらいだったし。

主人公の磯島はるかは、超能力があると噂される小清水さんと仲良くなってしまうのだが、こいつがまた面倒な性格の子で読んでいるだけでも疲れてくる。

小清水さんは我儘だし、自分勝手だし、無自覚に他人を利用しようとするし、妙な粘着攻撃をしてくる嫌な奴だから、友達もあまりいない。なんでこんなのと友達になっているのか謎すぎる。

完全に空気読めない子である小清水さんに対して、主人公は空気を読み過ぎて厄介事を周囲から押し付けられる可哀想な子である。なんとか上手く友達付き合いをしているつもりだったが、ある日、読んでくれと渡された小清水さんの自作小説には、自分をモデルにしたとしか思えない河童子という奴が出て来て、悪口が書いてあった。

友達相手にそんな気色悪いモノを渡して「読め!」と強要したりするのが地雷女過ぎるし、下手ならまだしも、その内容でB賞を受賞してしまうとかもう終わっている。B賞って文藝賞あたりか?

電球を割ったりするショボい超能力の正体については、予想通りのオチだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

強くてニューサーガ

4434197061強くてニューサーガ 1 (アルファポリスCOMICS)
阿部 正行 三浦 純
アルファポリス 2014-10-28

by G-Tools

4434209418強くてニューサーガ 2 (アルファポリスCOMICS)
阿部 正行 三浦 純
アルファポリス 2015-09-28

by G-Tools

4434217933強くてニューサーガ 3 (アルファポリスCOMICS)
阿部 正行 三浦 純
アルファポリス 2016-04

by G-Tools

激戦の末に魔王討伐を果たしたものの、なぜか4年前の世界に戻った魔法剣士カイル。前世の記憶、実力を備えた救世主による、悲劇の運命を覆す新・英雄譚、世界の運命を変える2周目の冒険が始まる。ニューゲームファンタジー。


原作ではなくてコミカライズのほうを読んでみた。ゲームとかでよくあるレベル上がった状態で最初から始めるという、よくあるただの俺TUEEEE! 系なのかと思ったが、もっと可哀想な状況から撒き戻ってやり直しだった。

最終決戦後から始まるのだが、新しい魔王になってから大侵攻が始まり、人類や異種族が滅亡寸前まで追いやられた状態になっている。強大な力を持っていた人類の帝国すら、短期間で魔族に滅ぼされている。主人公はボロボロになりながら一人だけ生き残っているが、一緒に戦った他の仲間も全てやられてしまったらしい。

故郷も家族も仲間も恋人も全て失ったカイルは、魔王が持っていた魔法道具の力で時を遡る。記憶を保ったまま、大侵攻が始まる前の時代に戻った主人公は、絶望的な未来を変えようとし始める。

3年後に大侵攻が始まり、4年後には死体だらけの世界と化すので、短期間で世界を動かす力を手に入れるため、英雄になろうと決めるカイル。ただ強いだけでは世界を救うには足りないので、金と人脈と運を手にして、強くてニューサーガを始めるの事に。

カイルはこれから先に起こる出来事をある程度知っているので、知識を活用して英雄になろうとする。旅立つ直前に、未来世界の人生で一緒に戦ったエルフと出会ったので、いきなり古代魔法王国が隠した大迷宮まで行き、財宝を確保する。

正攻法で挑むのは大変な場所だが、財宝の正確な位置は分かっているので、穴を掘り進める事で罠やモンスターを全て回避。仲間がお宝に目を奪われている間に、魔法王の剣を手に入れる。この剣は古代魔法王国ザーレス最盛期の魔法王シルドニア・ザーレスの人格や知識を模写したインテリジェンス・ソードで、小さな女の子の姿をしている。

続いては人脈だったが、ヒドラに襲われて死ぬ筈のミレーナ王女を救う事で、王族の後ろ盾を得ようとする。不運な事故とされていたが、これは仕組まれた暗殺事件だった。前回は友として戦った近衛騎士隊長ゼントスが絡んでいた。そして、王が黒幕である事を知る。

撒き戻る前の人生で一緒に戦ったゼントスは、敵として戦って死亡。黒幕だった王も暗殺する。代わりに死んだはずのミレーナが支配者となる。まだ一部だが、未来は変わった。

酷い未来を変えるために、人類の足を引っ張るクズ王を暗殺したり、戦友になる筈だったゼントスを殺してしまう非情さを持ち合わせているのが、暑苦しいだけの熱血漢なありがち英雄とはかなり違っている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


マギの贈り物

4088901398マギの贈り物 (ヤングジャンプコミックス)
よしづき くみち
集英社 2015-02-19

by G-Tools

死んだ恋人・明里を忘れないために、思い出の山へ登ろうとする一。天ゴクから彼を見つめる明里は、自分を忘れてもらうため、彼の邪魔をして…。互いを思いあうゆえにすれ違う二人の、切ないファンタジックラブストーリー。


事故に遭い死んでしまった女性を想う青年の話かと思ったら、彼女のほうは死後の世界にいて、ゴニョニョという天ゴク通貨を消費して、現世に干渉してくる。

現世で話題にされる度、ゴニョニョが貯まっていくのだが、善人でも悪人でも関係無く、話題になれば価値が高まるというシステムは微妙だよなぁ。ゴニョニョの貯め方が資本主義と同じレベルのクソ仕様だから、せっかくの世界観がチープなものになっている。これじゃ、ゴニョニョは円やドルと変わらないじゃないか。せめてウッフィーみたいなものにして欲しかった。

誰にも知られないまま運悪く死んで行く善良な小市民よりも、毎年特番でTVに登場するようなキチガイ殺人鬼のほうが、みんなに思い出してもらえるから、死んでからも楽しいという事ですね分かりません。マイナス方向で話題にされたらゴニョニョが減るシステムにしてくれないと……。

ゴニョゴニョが1兆貯まれば、下界に転生も出来るらしいが……。なるほど、だから話題にされやすい悪党ばかり現世に戻って来て、こんなに酷い世界になったんだな。現世と死後に隔たれた男女の切ない話のはずなのだが、このうんこルールのせいで、素直に楽しめない件。

明里はゴニョニョを消費して現世にいるだいちから自分の痕跡を消そうとするが、だいちはずっと思い出し続けるので、ゴニョニョが貯まって行く。あと50億貯まれば1兆ゴニョニョとなったところで終わるので、最後にミラクル大逆転があるのかどうかは分からない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ワールド・カスタマイズ・クリエーター

4434198564ワールド・カスタマイズ・クリエーター 1 (アルファポリスCOMICS)
ヘロー天気 土方 悠
アルファポリス 2014-11-30

by G-Tools

4434210483ワールド・カスタマイズ・クリエーター 2 (アルファポリスCOMICS)
ヘロー天気 土方 悠
アルファポリス 2015-10-26

by G-Tools

ある日、突如異世界に召喚され、『災厄の邪神』となった平凡ゲーマー青年・田神悠介。そこで出会った人々と暮らすうち、次第に異世界の複雑な政情が明らかになっていく―武器強化・地形変動・味覚操作…何でもありの超チート性能を武器に、平凡青年が混沌とした異世界に大変革をもたらす!?ネットで人気の超チート系ファンタジー。


1
タガミユースケは神社で携帯ゲームをしていたのだが、カスタマイズするためのポイントが足りないので、チートを使ってデータを改造しようとする。その時、「…来タレ邪神ヨ――」と、謎の声が聞こえた。

――来タレ災厄ノ邪神ヨ

汝ノ望ム力ヲ示セ

汝ノ望ムチカラヲ与エヨウ


神社にいた自分が分裂しているようなのだが、コピーだけ異世界へ行くというやつか。宇宙空間のようなところで、何者かに聞かれたので、無限にアイテムをカスタマイズ出来る機能が欲しいと願う。気づけば、異世界にある邪神の祠に、全裸で飛ばされていた。

異世界カルツィオは炎の神ヴォルナー、水の神シャルナー、土の神ザッルナー、風の神フョルナーから加護を受けているらしい。そして、黒は邪神を象徴する色だった。

邪神の祠の近くにあるルフク村で医者をしているゼシャールドという老人に助けられ、面倒を見てもらう事になった。この世界では、魔法を使えない者は家畜扱いされたりする、酷い場所である。ユースケが魔法を使えるかどうかは分からないが、幸い、下手な魔法より遥かに役立つ、無限カスタマイズ能力が使えるので問題無かった。ゼシャールドのところには、スンという無技人の少女がいるのだが、クズな神技人に襲われ、父親を殺されていた。

この世界の貨幣は、晶貨と呼ばれる棒のようなものなのだが、赤いヴォルナー晶貨が一番価値が高く、緑色のフョルナー晶貨30本でヴォルナー晶貨1本の価値らしい。ユースケは、この晶貨も一瞬で赤にカスタマイズ出来るのだった。

ユースケはゼシャールドと共に、フォンクランク王国の首都サンクアディエットに向かう。買い物に来たのだが、退屈したヴォレット姫が城下に降りて来ていたため、見つかってしまう。ユースケの黒髪がバレたので、兵士に囲まれるが、ゼシャールドの機転により、無事だった。

フォンクランク王国は、隣国ブルガーデンから国境を脅かされており、かなりキナ臭い事になっている。ゼシャールドは国を裏切った形で、ブルガーデンに密偵として潜入するという。王都でのいざこざを見て、早速、敵方が接触してきたので、このままユースケとはお別れとなった。

ユースケは一人で村に戻るのだが、スンと二人暮らしになってしまったので、微妙な空気感が堪らない。村で農作業でもしようと思ったが、村人の青年に嫌がらせで畑を荒らされる。その頃、王都ではゼシャールドがいなくなった事で、スンの父親を殺したクズが、王女に良からぬ事を吹き込んでいた。

クズな殺人犯の企みは見破られたが、ユースケの能力がバレた事で、厄介な事になってしまう。国から招致状が届き、ユースケは王女の宮殿衛士にならなければいけなくなった。ユースケの所属は闇神隊だが、暫くは一人なので、神民衛士を部下につけるらしい。

いきなり隊長になってしまったが、国境付近の砦建設現場に向かう。しかし、そこには人が見当たらなかった。そして、敵国の精鋭が襲ってくる。カスタマイズ能力で壁を作りつつ、一時的に指揮系統を部下に委譲し、砦に籠るのだが、中に味方は見当たらなかった。気配から、何処かに敵が隠れているらしい事が判明した。

捕虜がいる部屋の敵を処理し、後から来た奴らは落とし穴をカスタマイズして殺す。砦に居た80人ほどが虐殺されて死体となっている部屋を見たユースケは、免罪符を得たと思った。ユースケは自分達がいる地下を強化し、砦ごとふっ飛ばして外にいる敵を全滅させる。




2

フォンクランクが英雄を祭り上げている頃、ブルガーデンの最高司令官イザップナーは歯ぎしりをして悔しがっていた。自分達から仕掛けているのだから、やられても当然なのだが、この国も一枚岩ではないようで、なかなか面倒な事になっている。

ブルガーデンは元々、山頂のシャルナー神殿に集まる信徒たちが街を形成し建国された小さな国だった。第一首都である山頂のコフタにはシャルナー神殿を居城に、国民から絶大な支持を集める女王が君臨していた。現在は第二首都である要塞都市パウラのイザップナー最高司令官がほぼすべての実権を握っているようだが。

ゼシャールドは隣国の神民兵を訓練しているが、その中に一人の少女がいた。姉は風の団にいるらしいのだが、それって落とし穴トラップで殺した敵兵じゃないのか? 色んなところで因果が飛び交っていく感じだよね。

ユースケは、下々の事が伝わらない王女の代わりに、色々なものを見て報告するという仕事をするのだが、隊に所属するイフョカの牧場に行った時、魔獣が襲ってくる。シンハと名乗る褐色の男が現れ、魔獣を倒すのだが剣が折れていたので、カスタマイズで超強化して修復してあげた。

ガゼッタ国のシンハ・トルイヤードは、いつか力になる事を約束するのだった。どうせこれも重要人物の出会いフラグで、王族とかだったりするんだろ?

ゼシャールドから手紙が届くのだが、女王側の勢力を拡大する事で、イザップナーを失脚させたいらしい。女王こそがブルガーデンの真の君主であることを印象付けるため、女王の権威を目に見える形にした道具を、ユースケに用意して欲しいようである。

収穫祭に合わせてパウラに戻ったゼシャールドは、ユースケのサークレットを女王陛下から賜りし神器と称し、女王直属の活動組織「水鏡」の設立を宣言した。イザップナーの政策や女王に対する扱いに不満を持っていた旧王党派が次々と加入を表明する。

ユースケは国境付近に行き、本来なら一年以上はかかるであろう巨大な砦を、一瞬で完成させる。パウラでは内戦が始まり、フォンクランク軍も水鏡に加勢するため進軍を開始する。戦闘が始まったが、後方から何かが迫ってくる。敵の隠密部隊かと思いきや、ガゼッタの白刃騎兵団が友軍として参戦してきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天野めぐみはスキだらけ

4091270077天野めぐみはスキだらけ! 1 (少年サンデーコミックス)
ねこぐち
小学館 2016-03-18

by G-Tools

4091271782天野めぐみはスキだらけ! 2 (少年サンデーコミックス)
ねこぐち
小学館 2016-06-17

by G-Tools

剣道に打ち込む体育会系ぷに子・めぐみと、東大志望のひょろ長男子・学──幼なじみの二人は中学で疎遠になるも、同じ高校に進学して再び距離を縮めはじめた。プラスとマイナス、N極とS極──


東大志望のガリ勉メガネが、幼なじみで近所に住んでいる剣道女子と同じ高校に通う事になり、相手のむっちむちボディに翻弄される事になる。

ロクに友達も作らず勉強ばかりしているのだが、ナイスバディに成長しためぐみがやたらと絡んでくるものだから、気になってちっとも成績が上がらず。これは受験失敗フラグ立ちまくっているな。先輩が持ってきたエロ本のせいで、本命の高校も落ちているし。

勉強ばかりしている割にはE判定だし、同じクラスに全国模試3桁成績の奴が2人もいて負けているし。勉強するポーズだけとっていても、頭にインプットされなかったら勉強した事にはならないのだが……。

普通の男は彼女を作ると大学に落ちるが、このムッツリ主人公は、剣道女子とフラグ立てて女慣れしないと、東大どころかゆとりニッコマでも落ちる気がする。

ヒロインが無防備すぎて、いつもラッキー・スケベ発動寸前みたいな状態になっているので、こういうヘタレ主人公だと刺激が強すぎて、勉強も手につかなくなるよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ