転生したらドラゴンの卵だった 最強以外目指さねぇ 2

4803008973転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 2 (アース・スターノベル)
猫子 NAJI柳田
泰文堂 2016-03-15

by G-Tools

人々に襲いかかる絶体絶命の大ピンチ……この村を救うのは俺(ドラゴン)だ!! ドラゴンの卵に転生した俺は、Lvを上げて疫病子竜に進化。そしてついに、念願のスキル【人化の術】を手に入れた。人間の姿になれるなら、村で人間と一緒に生活できるかも。淡い期待に胸を躍らせる俺だったけど、変身してみたら、そこには“赤黒い鱗に覆われた不気味な人型の何か"が……ちょっと待って、超グロテスクなんですけど。


毒蜘蛛、灰色狼、ツボガメなどと戦ってレベルを上げる主人公(ドラゴン)。猛毒を持つ狡猾な黒蜥蜴とも戦いになるが、何故か途中で気に入られてしまい、一緒に住むようになる。二匹で協力して獲物を仕留めるようになるのだが、作った干し肉を奪っていく猩々と戦ったところ、群のボス大猩々を呼ばれてしまう。

さらに、人間の村が、強敵リトルロックドラゴンに襲撃されて壊滅しそうになる。厄病子竜から進化出来るのはヨルムンガンド、リトルアークドラゴン、アーティフィシャルドラゴン、ローリングドラゴン、ダルクドラゴ・ヒューマ。どれを選んでも相打ちで村が壊滅とか、ロクな事にならない。

リトルロックドラゴンにやられて瀕死だった男に、「……頼む。俺のことは、どうでもいい。村を、救ってくれ」と言われた事で、覚悟を決める。いきなり男の首を飛ばした事に恐れおののく村人達。人を殺した事で、悪の道、災害、卑劣の王など、嫌な称号スキルがどんどん上昇して行く。そして、進化の選択肢に厄病竜が加わる。

自分が悪の竜と化す事で村を守る事に成功するが、人間には全く理解して貰えず。さらに、この状況を作った黒幕が登場。特殊スキルだらけのフォルテ・スライムは、敵の能力を使えるようになるチート性能の持ち主で、しかも主人公と同じく、神の声が聞けるモンスターらしい。

卵→
ベビードラゴン
リトルドラゴン


ベビードラゴン→
プチエンジェルドラゴン
キッズマーブルドラゴン
厄病子竜


厄病子竜→
ヨルムンガンド
リトルアークドラゴン
アーティフィシャルドラゴン
ローリングドラゴン
ダルクドラゴ・ヒューマ
厄病竜

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

転生したらドラゴンの卵だった 最強以外目指さねぇ 1

4803008477転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 1 (アース・スターノベル)
猫子 NAJI柳田
泰文堂 2015-12-15

by G-Tools

目が覚めると、そこは見知らぬ森だった。どうやらここは俺の知らないファンタジー世界らしい。周囲を見渡せば、おっかない異形の魔獣だらけ。自分の姿を見れば、そこにはでっかい卵がひとつ…って、オイ!俺、卵に転生したっていうのかよっ!?しかも、卵から孵るには魔獣を狩ってLvを上げなきゃいけないっぽい。戦うなんて絶対無理!だって俺、卵じゃああぁああぁぁん!!!


主人公が目覚めると卵になっていた。前世の終わり方や定番の白い部屋が出て来ないので、何が起こったのか全く分からず。何で卵になっているのかも分からないまま、異世界の生存競争に巻き込まれる。

卵のままで、卵を食おうと襲い掛かる凶悪モンスターと戦って生き延びなければならないとか、上級貴族令嬢に転生したり、神の如きチート能力で好き放題出来るヌルゲーみたいな転生物が増えるなかで、とんでもなくハードモードな転生物になっている。

ゲーム仕様の世界になっているので、強そうな敵を倒してレベルアップしない事には、生まれる事すら出来ない(笑)。なんとか戦う卵となって頑張ったところ、生まれた自分はドラゴンだった! ドラゴンとはいっても、最初は小さくて弱いドラゴンなので、その辺にいる凶悪モンスターには勝てない。

ドラゴンとして生まれたらそれで終わりではなくて、マスター・オブ・モンスターズのモンスターみたいにさらに上級クラスに進化するし、進化に分岐があるのが面白い。

卵からはベビードラゴンとリトルドラゴンになる事が出来るのだが、ベビードラゴンとして生まれたところで、森に来た冒険者みたいな人間と遭遇。危うく殺されそうになるが、女の子に助けられる。

近くに人間の村もあるのだが、ドラゴンだから仲良く出来ないのが辛い。ベビードラゴンからさらに進化出来るようになったところで、プチエンジェルドラゴン、キッズマーブルドラゴン、厄病子竜の三択となる。厄病子竜に人化の術があったので、思わず釣られてしまうのだが、これは思いっきり罠っぽかった。


卵→
ベビードラゴン
リトルドラゴン


ベビードラゴン→
プチエンジェルドラゴン
キッズマーブルドラゴン
厄病子竜

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

藤野千夜

攻略対象書籍は以下。


少年と少女のポルカ』★★★
おしゃべり怪談』★★☆
恋の休日』★★★
夏の約束』★★☆
ルート225』★★★☆
『彼女の部屋』
ベジタブルハイツ物語』★★★☆
『主婦と恋愛』
中等部超能力戦争』★★★☆
さやかの季節』★★★
少女怪談』★★☆
親子三代、犬三匹』★★★
『願い』
『ネバーランド』
『スラスラ描けるマンガ教室』
『君のいた日々』
『時穴みみか』
D菩薩峠漫研夏合宿』★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

さやかの季節

4334925707さやかの季節
藤野 千夜
光文社 2007-09-21

by G-Tools

小さなつまずきに大泣きしたり、急にいろいろ嫌になったり。かと思えば突然前向きな気持ちになったり―。ゆるやかに過ぎていく日々が、たまらなく愛しい青春の物語。実家を離れてはじめてのひとり暮らし―ベジタブルハイツ物語2。


単品でも読めるけど、これは『ベジタブルハイツ物語』の続編なので、先に前作を読んでおいたほうが良い。表紙が、覚醒前のチャッキー人形っぽくて微妙。もう少し萌えな感じのほうが良かった。

前作は山本家の面々や、所有しているアパートの入居者による視点切り替え方式だったが、今回はもうずっと山本さやかのターンである。

一浪して何処かの大学に合格したさやかは、自宅からでも通える距離なのに、下宿を始める。家が所有しているベジタブルハイツを処分するか否かというところまで追いつめられているのだから贅沢しちゃいかんだろうと思うのだが、娘に激甘でヘタレな父親だからなぁ。

大学に入っても、変な奴に好かれるという体質はそのままなので、入学直後から口説きまくってきたチャラ男に落された挙句、2週間で振られてしまう。冒頭からいきなり(多分)中古になっていて萎える件。

その後は、おしゃれおたく風&地味男が近づいてきて、地味男のほうを選んでしまう。地味男とは長く続くのだが、選ばれなかったほうは大学を辞めて、もっと上位の名門大学に受かってしまう(もしかして東大?)。多分東大のおしゃれおたくのほうが良かったんじゃないの? と思いたくなるが、主人公がかなり面倒で我儘な性格の娘なので、包容力が無いと長続きしないだろうな。おしゃれおたくのほうを選んでいたら、アッサリ振られたに1万と2000ペソ!

せっかく大学生となったのに、勉学に励む様子はほぼ描写されず、男と恋愛中心で、すっかり今風の遊んでいる女子大生と化している。変な非常勤講師にも付きまとわれるし、変人限定で作用するフェロモンでも出ているのかね? これ、かなり我慢強くて包容力の高い地味男彼氏と出会わなかったら、多分、今風ビッチになっているよね。一体、さやかのどこが良いのか謎だが、兄がイケメン設定なので、表紙は微妙だけど実際はそこそこ可愛いのだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ベジタブルハイツ物語

4334742483ベジタブルハイツ物語 (光文社文庫)
藤野 千夜
光文社 2007-05-10

by G-Tools

部屋に野菜の名前のついたアパート。A号室はアボカド、Bはブロッコリー、Cはキャロット、Dはダイコン。ドアの内側には微妙な問題が。大家の山本さんは四人家族。四十代の両親、予備校生の息子、高校生の娘、こちらもいろいろあって…。住人たちと大家さん、二つの視線は絡み合いすれ違い、それぞれに季節は巡っていく。芥川賞作家の傑作小説。


部屋に野菜の名前がつけられたベジタブルハイツの住人と、大家家族の物語。視点変更により、住人や家族の日常が描かれる。季節の巡り方が早いので、浪人生だった大家の息子が大学生になったり、JKだった娘が浪人生になったり、状況がどんどん変わって行く。

ベジタブルハイツに住んでいる人々は、大家は資産持ちで羨ましいと思っているが、実は投資の失敗でかなり危うい事になっているし、父親はリストラ寸前、息子は多重浪人と、なかなかに大変そうである。

大家の息子は浪人中なのに、彼女に降られた直後に別の女が寄って来るとかけしからん。大学に受かったら、クネクネ女から眼鏡女子に乗り換えるし、ますますけしからん!

娘のさやかはアッサリ大学生になるのかと思いきや、全滅して浪人生になるし、容赦無いな。兄がミニスカポリスのグッズとか集めているし、今から20年くらい前の設定なのかな? ゆとり時代なら、医学部一択とか、東大しか受けないとか、余程の高望みをしなければ浪人とかしないだろう。偏差値60程度では運が悪ければ大東亜帝国すら危うかった氷河期世代ならともかく。

ベジタブルハイツに住んでいる偏差値58の大学に通う大学生は、さやかたん可愛いよさやかたん、さやかたん(*´Д`)ハァハァ みたいな奴でキモかった。捨ててあるゴミの中からピンクの歯ブラシを拾ってきて咥えるなよ(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

理不尽な進化 遺伝子と運のあいだ

4255008035理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ
吉川 浩満
朝日出版社 2014-10-25

by G-Tools

99.9%の生物種が消える?「絶滅」から生命の歴史を眺める!この世は公平な場所ではない?進化論が私たちに呼び覚ます「魅惑と混乱」の源泉を、科学と人文知の接点で掘り当てる、進化思想の冒険的考古学!


第一章は進化に関わる運について語られているのだが、後半はダーウィンの名を都合良く利用した非ダーウィニズムの欺瞞や、グールドとドーキンスの論争について語られているので、運絡みの進化論の話だと思って手に取るとガッカリするかもしれない。

今までに登場した生物のうち、99.9%は絶滅している。本書を読めば、生き残るのは強い者でもなく、優れた者でもなく、よく言われているような変化に適応出来る者でもなく、運が良かった者である事が良く分かる。

進化論を都合良く解釈して無理やり社会学に当てはめ、ダーウィンの名を語る輩は、実は社会ラマルキズム主義者であり、スペンサー主義者である。

第1章では絶滅シナリオが1.弾幕の戦場 2.公正なゲーム 3.理不尽な絶滅 の3つに分類されている。弾幕の戦場は人口密集地に対する無差別爆撃をイメージすると分かりやすい。この場合、爆弾に当たって死ぬ者は無作為に抽出される。生き残るのは優れた者ではなくて運が良かった者だ。努力厨なら頑張って爆弾を避けれる努力をするから生き残るかもしれないけどね(笑)。

公正なゲームは、公正なルールの元で競争が行われ、優れた者が生き残るシナリオなので、企業間競争に例えると分かりやすい。そして、最も納得出来る結果が得られるシナリオであると、個人的には思う。

理不尽な絶滅というシナリオが一番分かり難いのだが、これは弾幕の戦場と公正なゲームの複合型である。これは恐竜が例として挙げられているが、巨大隕石衝突という不運な出来事によって、一瞬にして公正なルールが変更されてしまうという二重の不運によって悲劇が起こっている。環境に適応したから繁栄していたはずの恐竜が、一瞬にしてルールが変更されたために負け組になってしまったのだ。短期間にルールが変更されたのでは、環境に適応する暇などあるはずがない。

仮に、現代にアルマゲドン級の巨大隕石が落下してきた場合、人類が滅びるのは急激に変わる環境に適応出来なかったからなのか、運が悪かったのか。どちらが正解なのか、すぐ分かるだろう。努力厨の皆さんは世界が地殻津波と灼熱地獄に襲われても、一瞬で環境に適応する努力を怠らないから生き残るのかもしれないけど(笑)。

続いては、ダーウィンの名を騙りつつ、都合良く人間社会に当てはめて利用する偽ダーウィン主義者に関して。よくビジネス界で優れた者、適応した者、変化出来た者が生き残るから頑張れと洗脳されるが、あいつらがいかに胡散臭いかよく分かる。

会社でも経営者や上司が変わった途端、ルールが変更されて理不尽な目に遭う事はよくあるのに、運良くリアル人生ゲームがイージーモードだった奴や、容易く洗脳される社畜にはそれが見えないんですかね?

偶々、立ち位置が良かっただけなのに奢り高ぶる偽ダーウィニストのようなリア充は、今後の人生で理不尽な目に遭って爆発すれば良いと思う。グールドとドーキンスの論争に関しては有名だし、あまり食指が動かなかった。世界の理不尽さに特化して書いてくれていたら神書物だったのに。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オブリビオン

B00HY0CGSSオブリビオン [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-04-09

by G-Tools

なぜ、彼は人類のいない地球に残されたのか―? 2077年、エイリアンの攻撃を受け、地球は全壊。生き残った人類は、他の惑星への移住を果たすが、ジャック(トム・クルーズ)は荒廃した地球に残り、パトロール機バブルシップをかり、高度1000メートルの上空から地球を監視している。ある日、ジャックは墜落した宇宙船で眠る美女ジュリア(オルガ・キュレンコ)を発見する。目を覚ました彼女は、なぜか逢ったことのないジャックの名を口にした。彼女に不思議な結びつきを感じながら、次第にあらゆる現実に疑問を抱くようになっていくジャック。断片的な記憶を辿るジャックだが、誰もいないはずの地球で謎の男ビーチ(モーガン・フリーマン)によって拘束される。ジュリアは何者なのか-?ビーチの目的は-?彼らによってジャック自身、そして地球の運命が大きく動き始める・・・!


スカヴと呼ばれる敵性エイリアンの攻撃で荒廃した地球。月は破壊され、地表も汚染されて、無茶苦茶になっている。人類が勝利したものの、未だに地表ではスカヴが抵抗を続けているし、人類が住めるような状態ではないので、衛星軌道上に巨大な宇宙ステーション“テット”を建造。テットで新天地タイタンに移住する計画が進行中。

ジャック・ハーパー(トム・クルーズ)は、任務遂行のために過去の記憶を消されて地球に残り、スカヴを攻撃する兵器のメンテナンス業務を行っている。ある日、宇宙船が墜落してきたので、調査に向かったところ、何故かドローンが救命カプセルに入った人間を殺し始める。


以下、ネタバレ注意。



一人だけ助ける事に成功するが、相手は自分の嫁だっただと!? 「親方ぁ! 空から、俺の嫁が……」そこから物語は急展開するのだが、スカヴなんていなかった! スカヴだと思って倒していた相手は人類だった。そして、スカヴと戦っているつもりの自分が人類の敵だった!

自分はクローンで、他にも自分と同じ奴らがたくさんいて、人類を殲滅中。そして、黒幕は人類をタイタンに移住させるために建造された事になっているテットだった。今まで思いっきり騙されていたジャック・ハーパーだったが、真実を知って、テットに特攻を仕掛ける。

ジャックのバブル・シップが接近してくる事に警戒するテットだったが、罠を見抜けずアッサリと中に入れてしまうという致命的なミスを犯す。そして、妻のジュリアをカプセルに入れて連れて来たはずなのに、開けると何故か中からおっさん(モーガン・フリーマン)が出て来た件(笑)。

ジャックは敵本拠地にバンザイ・アタックを仕掛けて死んだのに、別のクローンが嫁のところに戻ってきたからハッピーエンドとか、ちょっと納得出来ない感じである。姿形は同じものだけど、それで良いのか!?

生き残ったクローン・ジャックはあの一体だけじゃないと思うし、こういう面倒な結末になったりしないか心配である。
 

 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キララの星

4063416976キララの星(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2010-07-13

by G-Tools

4063417204キララの星(2) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2010-12-13

by G-Tools

4063417425キララの星(3) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2011-04-13

by G-Tools

4063417654キララの星(4) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2011-10-15

by G-Tools

4063417883キララの星(5) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2012-03-13

by G-Tools

4063418065キララの星(6) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2012-07-13

by G-Tools

4063418278キララの星(7) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2012-11-13

by G-Tools

4063418472キララの星(8) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2013-03-13

by G-Tools

4063418650キララの星(9) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2013-07-12

by G-Tools

4063418855キララの星(10) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2013-11-13

by G-Tools

4063419118キララの星(11) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2014-04-11

by G-Tools

406341938Xキララの星(12) (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2014-09-12

by G-Tools

4063419754キララの星(13)<完> (講談社コミックス別冊フレンド)
森永 あい
講談社 2015-03-13

by G-Tools

伝説の大女優の娘だけど、平凡な女子高生・亜弓(あゆみ)。なんと、父親の経営する弱小芸能プロダクションを継ぐハメに!! フツーの女子高生らしい生活を送りたかったのに…(涙) 総額4億8000万の借金返済のため、目指せスター発掘!!!! そんなとき亜弓が見つけたキラキラの男の子は、実は……!?


全13巻完結。

父親が経営する弱小芸能プロダクションに所属する大女優がいきなり海外逃亡したため、違約金で倒産寸前となる。父が女優を捕まえるため海外に行ってしまったので、JKの雲母亜弓が、会社を立て直さなくてはいけなくなってしまう。

所属しているのは売れない子役と、エキストラ級の芸人だけ。違約金は4億8000万だし、もう詰んでいるんじゃないかと思いきや、同じクラスにいる地味眼鏡の正体が、超級イケメンだった! 今まで年上お姉さんに襲われかけたり、男から痴漢されたり、クラスメイトに笛をペロペロされたりと、散々酷い目に遭って人間不信な星輝を脅迫して、無理やりデビューさせる事に。

超イケメンで本名も星輝(ほしひかる)とか、只者ではない感じだが、その辺に貼ってあったポスターの人名を混ぜて、内山田きよしという芸名じゃないとデビューしないと抵抗した結果……。うっわー! 本名のほうがカッコイイのに、内山田きよしとか下手な演歌歌手みたいで微妙すぎる。

借金を返済するため、内山田きよしを働かせ、小さい仕事からコツコツと頑張るのだが、中盤辺りで┌(┌ ^o^)┐な大御所を怒らせてしまい、業界から干されてしまう。┌(┌ ^o^)┐な枕営業とかキツすぎるよな(汗)。そのまま詰んでしまいそうな感じだったが、海外の大物映画監督の目に留まり、未来が開けた辺りで急展開して終わってしまう。

えっ!? ┌(┌ ^o^)┐事件から干されて散々な目に遭ったというのに、ようやく活躍出来るようになったと思ったら、ハリウッド編にも突入せず終わるとか予想の斜め下方向で、終わり方が残念だった。こんな急ぎ足で終わるという事は、打ち切りなんだよね!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ひとりあるき

ひとりあるき

滅んだ世界をひとりで歩き、探索していくとても短い物語です。


滅びた世界を歩くのだが、時間制限があって、暫く経つと主人公も透明になって消えてしまう。一人だけになった世界を、手紙を探して探索する。タイム・オーバーになると終わるのだが、そのままセーブすれば続きからプレイ出来るので、何度も繰り返してゲームを進める事になる。

謎を解けば再生エンドでも待っているのかと思ったが、よく分からないまま終わってしまった。隠しエンドとか無いよね!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブラスター

ブラスター

ソルバルウが1機故障してしまい、動けなくなってしまいました。もう1機はかろうじて動いたのですが、ザッパーを撃つことができません。ブラスターのみで敵機を蹴散らしながら、ソルバルウを守ろう! 全16ステージです。


ソルバルウに釣られたのだが、ゼビウスのような爽快感はなくて、もっさりしたゲームになっていて残念。故障して地上攻撃用のブラスターしか使えない状態のソルバルウで、目標を破壊していく。制限時間内にクリアしないといけないのだが、いきなり要塞ステージで躓いて終わった\(^o^)/ なにこれ? ちっとも当たらないのだが、もしかして運ゲーなの?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

向かいの家のお姉さんがすごく変なんです。

向かいの家のお姉さんがすごく変なんです。

お姉さんと小学生(俺)とシバタ(犬)の話。


タイトル通りのすごく変な人ではなかったけど、隣のお姉さんが人として少しおかしいのは確かだった。犬に話しかけて飼い主の少年はガン無視しているし、何の落ち度もないのにクソガキ扱いとか、ちょっと頭がアレだと思う。

こういうちょっとおかしい人とは距離を保つのが一番なのだが、お姉さんと話すために地毛茶髪なのを、わざわざ黒髪に染めるなんて。ひょっとして、隣のお姉さんが好きなのか?

シバタ可愛いよシバタ(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

真夏までの距離

真夏までの距離

眼鏡の先の夏と、梅雨明け後の真夏。二人の出会いと、彼の想いと、真夏までの距離のお話し……。


タイトルが夏っぽいけど、真夏になる手前、梅雨の時期から梅雨明けにかけての話だった。家の掃除をしようとする兄に締め出されたので、喫茶店に行って男の人の傘を踏んで壊してしまう(多分)女性視点と、傘を踏まれた眼鏡男の視点で語られる。

同時進行の別視点ではなくて、時期が若干ズレるけど。フラグが立って何かが始まるのか始まらないのかについては、謎のまま終わる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

乙女ゲーム世界で戦闘職を極めます 異世界太腕漂流記 2

4800255406乙女ゲーム世界で戦闘職を極めます 異世界太腕漂流記 2
笹の葉 粟餅 加藤 徹平
宝島社 2016-05-25

by G-Tools

乙女ゲームの設定なんてかなぐり捨てて、少女は家を飛び出し、冒険者として旅に出た。その途中、屈強なおっさんだらけのチームに気に入られて旅をともにすることになった。彼らに導かれて副王都にたどり着いた時、実力を認められた彼女はおっさんたちの本拠地に預けられることに。2年間の下働きを経て成長した彼女は、カレルレンと名前を与えられ、自由傭兵として活動することを決める…。血湧き肉躍る戦い―容赦のない狩りが始まる!!


自由傭兵ギルドのおっさん達の危ない仕事を手伝って下積み時代を終え、ますますイケメン(♀)に成長した主人公は、カレルレンという名前を与えられ、正式なメンバーとして、独り立ちして活動を開始する。

冒険者になるため、家出をして隣国まで旅をして来たのだけど、普通のファンタジーにあるような冒険者ギルドではなくて、諜報機関みたいな組織なのが微妙である。人身売買組織を摘発するため、囮として敵地に潜入したり、人攫いに捕まるため令嬢コスプレをしたり、クズ野郎相手の仕事が多いので、心が荒む。ゴブリン倒してランクアップ、みたいなゲーム感覚の楽しい仕事は無い。

瘴魔(パライヤール)と呼ばれる人類の敵が出て来て、一気に風呂敷が広げられてしまうのが、微妙。そういう昭和の時代に売れていたような、硬派なファンタジーではなくて、もっとラノベ寄りのぬるいファンタジーかと思っていたのに。これ、乙女ゲーム的な内容だと思っていた人は、乙女ゲーム成分皆無だから、もっとガッカリするだろうな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

乙女ゲーム世界で戦闘職を極めます 異世界太腕漂流記

4800245842乙女ゲーム世界で戦闘職を極めます 異世界太腕漂流記
笹の葉粟餅 加藤 徹平
宝島社 2015-10-07

by G-Tools

友人から借りた乙女ゲームの世界に転生してしまった市川鷹(♀)。しかし、彼女はVRMMOにどっぷりハマった女子力最底辺のゲームオタクだった。不遇な悪役陰険メイドという設定など関係なく彼女は日々をサバイブし、身体を鍛え上げたところで家から脱走!放浪の旅に出た彼女が出会ったのは、屈強なおっさんたちのチームだった。乙女ゲームだけど最強の冒険者を目指す戦闘系ファンタジー開幕!第3回なろうコン大賞受賞作。


第3回なろうコン大賞受賞作。

乙女ゲームの世界に転生という、最近流行りのテンプレ物かと思いきや、主人公が暴走して設定から逃げ出してしまうので、乙女ゲーム要素は全く無い。

VRMMOに嵌っている女子力たったの5かゴミだな、くらいな感じの長身喪女が主人公である。会社の同僚に乙女ゲームを強引にお勧めされてしまい、仕方なく持ち帰る途中、DQNが運転する暴走車両に轢かれて死亡してしまった。乙女ゲームはプレイする前に死んだのに、何故かその世界の不遇な悪役メイドとして転生していた。

本当は子爵の娘なのだが、メイドだった母親から生まれた子なので認知せず。将来は正妻の子として生まれた妹を虐め倒す役割だったらしいのだが、屋敷を抜け出して山の中で強くなるための猛特訓をした挙句、8歳になると、崖から転落死したように偽装して逃走を開始する。

裏街道を通って隣国まで行こうと旅を始める。途中で襲って来た盗賊は全部殺して、逆に金を没収してしまう恐ろしい子に成長していた。プレイしていたVRMMOで使っていたアイテムを引き出せるというチート能力が使えるので、ただのお子様ではないのだが。

長身喪女の要素が混ざってしまったのか、女なのにどう見てもイケメンに成長してしまう。出会う人間が本当の性別を見抜けない程に女子力が低いという可哀想な部分は、前世仕様のままである。

途中で凄腕のおっさん達と出会い、能力を見出されるのだが、主人公以上におっさんが強すぎるので、よくある俺TUEEE系にはなっていない。オタク方面とネラー的なネタを混ぜた、クセのありすぎる文体なので、読む人を選びそうな作品である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宮田書店へようこそ!

4040665821宮田書店へようこそ! 水あさと短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
水 あさと
KADOKAWA/メディアファクトリー 2012-08-20

by G-Tools

水あさとが描く、制服時代の切ない恋物語&赤面女子の日常ラブコメディを集めた短編集。表題の「宮田書店へようこそ!」は、一般書店で働く高校生・まこちゃんのバイト物語。著者の人気作「デンキ街の本屋さん」番外編(みかんBOOKSの場合)など全7作品を収録。


意地悪男子のクラスメイトに告白されたという設定なのに、ちっとも意地悪じゃなかったりする話など、7編入った短編集。

制服を着たら魔法を使えるようになってしまった男女の話は、能力がちょっとおバカでGJだった。爆炎魔法みたいなのを使える女子と、重力魔法を使える男子がいるのに、主人公だけ指先から水が出るショボい魔法とは……。

トイレに行きたくなる魔法を使えるようになった女子と戦うのだが、勝利したものの、自分も干からびて倒れるなんて! 水を作る魔法じゃなくて、指先から自分の体内にある水分を出すだけの魔法だったんだね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

笑顔で魔力チャージ 2 ~無限の魔力で異世界再生

4086311305笑顔で魔力チャージ2~無限の魔力で異世界再生 (ダッシュエックス文庫)
三木 なずな 植田 亮
集英社 2016-07-22

by G-Tools

奴隷の笑顔から生まれる無限の魔力と、それを使ってあらゆるものを作る能力を使い、異世界の町の領主になった秋人。更なる発展を目指すため、笑顔の魔力で貨幣を作り、銭湯を作り、娯楽嗜好品を充実させた。そうして豊かになっていく領地に新たなエターナルスレイブが集まってくる。四人に増えた奴隷たちの笑顔で異世界再生がますます加速する!愛でたい秋人と、愛でられたい美少女たちによる無限にwin‐winな異世界再生、領主から国王へのぼりつめる待望の第2巻!


邪神に滅ぼされかけて荒廃した世界だから、某世紀末っぽくなっており、人々を苦しめる悪党が各地を支配している。主人公は普通の日本人だったが、素材を集める過程で強いモンスターと戦って強化されたらしく、悪党を倒して代わりに領主様に。

助けた村がどんどん配下に収まって行き、攻めて来る悪党領主を倒して王様まで出世してしまう。ご主人様のいない野良エターナルスレイブもどんどん保護して自分の専用奴隷にするから、噛ませ犬君のクズ野郎とは、致命的なまでに差が開いてしまう。もうちょっと有能なライバルだったら良かったのに、女神様は適当に召喚しすぎである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

笑顔で魔力チャージ ~無限の魔力で異世界再生

4086311240笑顔で魔力チャージ~無限の魔力で異世界再生 (ダッシュエックス文庫)
三木 なずな 植田 亮
集英社 2016-06-24

by G-Tools

異世界で手に入れたのは無限の魔力と、それを使ってあらゆるものを作る能力。魔力源は、奴隷の笑顔。仕事を与えれば奴隷は喜ぶ、首輪を与えても奴隷は喜ぶ、ご主人様から何をされても「エターナルスレイブ」族の奴隷は全部喜ぶ。邪神に滅ぼされた異世界を再生するために召喚された秋人は、一人また一人と愛奴隷を配下に加え、彼女たちを愛でるついでに家を作り、町を作って、やがて国を作りあげて国王になる。愛でたい秋人と、愛でられたい美少女たちの無限にwin‐winな異世界再生、開始!


異世界の女神に呼ばれて、邪神によって滅ぼされかけた世界を再生する事になる主人公。交通事故死寸前の状態で呼び出されているので、世界再生の仕事を拒否した場合は、元の世界に戻されるが、直後に死亡フラグが立つらしい。

エルフにそっくりなエターナルスレイブを使ってポイントを貯めると、出来る事が増えていくというゲーム仕様? になっている。同時に二人も世界再生のための異世界人が選ばれているのだが、ライバルがクズすぎる件。クズ野郎はエターナルスレイブに暴行を加えて100ポイントとかショボく貯めている一方で、主人公はエターナルスレイブを喜ばせて10000ポイントくらい稼いでいく。

貯めたポイントで作るものを選ぶと、必要な材料まで道しるべが出来るのだが、強敵モンスターを撃破しなければいけない場合もあるので、結構大変である。とても弱い猿型モンスターも徘徊しているのだが、小学生並に弱いこのモンスターを倒すと人間になる。どうやら、他のモンスターに殺された人間は、猿型モンスターとして再生しているらしい。

エターナルスレイブで魔力チャージ、魔力を消費して家を建てて村にする。モンスターから村を保護するためのシンボルを建てる。といった感じで、ちょっと異世界風シム・シティみたいな感じになっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 5

457575076X宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(5) (モンスター文庫)
すずの木くろ 黒獅子
双葉社 2016-02-29

by G-Tools

イステール領の財政を改善するため、自作のガラス玉を雑貨屋に売りにきた一良だったが、そこで偶然にも、リーゼがこれまで一良に対して猫をかぶっていたことを知ってしまう。一方その頃、一良の帰りを待つバレッタは、風呂に製材機にノコギリと、一良がもたらした知識をもとに、次々に新しい用具や設備を開発していく。しかし、その心の中はどうにもリーゼと一良の関係が気になるようで――。


悲報:ATM狙いの美少女、本性がバレる! まあ、ATM狙いだったとしても、どこぞの島国のアラサーアラフォー不細工BBAと比べたら、ハイスペック美少女なだけに、捕まった場合でも雲泥の差どころか、月とうんこくらい違いますが。

自然界にあるガラスに偽装するため、酸素バーナーで手間をかけて加工して売り込むカズラ。売り込み先は、初めて街を訪れた時に、ゴミみたいな値段で買い叩いたババアか……。お嬢様とメイドもこの店主と知り合いだったというのが意外である。

そろそろ敵国が攻め込んできそうな感じであるが、前回は相手が調子に乗り過ぎて多方面同時侵攻というアホな事をして引き分けたのに対し、今回は北方の蛮族と和解、同盟側を裏工作で切り崩し、さらに鉄器量産疑惑と、もう負ける気しかしない件。

こちらも製鉄法を伝授して量産しないと間に合わない感じであるが、すでにバレッタが勝手にスコーピオンを製作。すぐにバリスタも作りそうな勢いであるが、そのくらいでは勝てないよなぁ。こういう時、平和の国日本では武器が手に入らないから辛いよな。ロシアから異世界に繋がっていたら、カラシニコフあたりを持ち込めそうなのだが。日本スタートだと、3Dプリンターをイステリアに持ち込んで銃を作成する程度しか思いつかない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 4

4575750565宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(4) (モンスター文庫)
すずの木くろ 黒獅子
双葉社 2015-09-29

by G-Tools

ある日、一良は領主ナルソンの娘であるリーゼより「親愛のブレスレット」を渡される。そのブレスレットは、アルカディアにおいて告白の際に用いられる特別なものだった。しかし、一良はそんな意味があるとは露知らず、そのブレスレットをバレッタに見せてしまい――。


メイン・ヒロインだった村長の娘の出番が減り、領主の娘にタゲられて悲しい。領主の娘は頭が良くて人気者の美少女設定なのだが、お金持ち狙いなのが残念すぎる。なんか、ATM狙いのBBAと同じ臭いがするのだが。

最初はこっそり異世界干渉していたのに、主人公が開き直って日本の機材を持ち込み過ぎ。イステールにある自分の部屋はエアコン付きで、冷蔵庫や冷凍庫もあるし、発電設備も整えて、PCまで持ち込んで現地言語対応させようとするし。

財政状況を改善させるため、ガラスを工作するための酸素バーナーまで使っている。青銅器と羊皮紙を使っている世界で、2000度の炎が出る酸素バーナーとか、カラーコピー機とか、オーバー・テクノロジーすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 3

4575750360宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(3) (モンスター文庫)
すずの木くろ 黒獅子
双葉社 2015-04-30

by G-Tools

夜盗による襲撃の一報を受け、急ぎグリセア村へ帰還した志野一良。幸い村に大事はなかったが、一良は改めて村を守ることを決意する。その後、ジルコニアによるグリセア村の視察も終え、一良は再びイステリアに戻り、本格的な領地復興に取りかかる。一方、休戦状態であったバルベールでは、何やらきな臭い動きがあるようで――。


カズラがイステリアにいる間に、グリセア村が夜盗に襲われるが、いつの間にか村人が超人強化されていたので、フルボッコ状態で撃退。最初に登場した時には死にかけていた村長が、無双モードに突入するとは(汗)。村長の娘バレッタも、襲っていたクズの骨を粉砕するくらい強化されているし。

休戦中の敵国バルベールでは侵略の準備が進められているようだが、文明チートよりも、日本の食べ物を食わせて人体強化チートしたほうが早いような気も……。異世界人しか強化されないから、主人公の身が危険になるのでやったら駄目だろうけど。

夜盗の襲撃を受けたグリセア村は、バレッタがいろいろ発明したり改善したりするようになり、どんどん要塞化して行く。日本に繋がる重要拠点なので、防衛力は高いほうが良いけど。ちなみに、異世界人が日本に行こうとすると、強制ワープで森の外れまで戻されるので、主人公以外は世界の壁を超えられないらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2

457575014X宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(2) (モンスター文庫)
すずの木 くろ 黒獅子
双葉社 2014-11-29

by G-Tools

宝くじで一夜にして40億円もの大金を手にした志野一良。お金と現代知識を使い、見事異世界の村を救った一良だったが、秘匿していた自身の存在が、ついに領主側に露見してしまう。この窮地を切り抜けるため、一良は領主と面会することになったのだが--「小説家になろう」で大人気、異世界救世ファンタジー、待望の第二弾。


グリセア村の食糧事情を改善するため、日本の肥料を持ち込み、この世界にはまだ存在しない水車も発注して取り付けたりしたところ、領主の兵士にバレてしまう。カズラは、村に伝わるグレイシオールという神であると誤解された状況を利用して、神になりすます。

領主のいるイステリアまで行き、領内の諸問題を解決する手助けをする事になるのだが、農作物は日照りで枯れ果てているし、好戦的な隣国に攻められていたために人手も足りないし、問題が山積みである。領主も妻も娘も能力が高く、足を引っ張るような馬鹿がいないのは良かったが。

それにしても、日本のハイエナから逃げて来たのに、異世界人と助けるために私財を投じ過ぎである。異世界の食べ物では栄養が取れない設定は辛いな。これ、補給に帰れないような遠隔地に連れ去られたりしたら、食べ物があるのに飢え死にENDじゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1

4575750018宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)
すずの木 くろ 黒獅子
双葉社 2014-07-30

by G-Tools

ある日試しに買ってみた宝くじで、40億円もの大金を手にした志野一良。金に群がるハイエナどもから逃げるため、先祖代々伝わる屋敷に避難した一良だったが、扉の先に突然異世界が現れて……!?現世と異世界を往来しながら、一良は時に物資を、時に技術を持ち込み、新たな世界で人々を救い出す――「小説家になろう」で大人気、異世界救世ファンタジー!


宝くじが当たってハイエナが群がってきたので、会社を辞めて実家が所有するグンマーの屋敷に避難。施錠されている謎の部屋に入ったところ、奥が通路になっていて、その先は異世界になっていた!

タイトルを見た時点では、当選金額が40億円という部分がご都合主義すぎてネタとしか思えなかったのだが、異世界に色々と持ち込むために必要な設定だったんだね。

異世界の村に辿り着くと、飢饉で村人が死にかけていた。栄養ドリンクを飲ませたところ、何故か異世界人にはチート性能を発揮して、全員が完全回復! 日本にある食品を持ち込むと、異世界人がチート強化されるという設定らしい。

現代日本と違う世界に行くという意味では異世界なのだが、単に文明レベルが物凄く低い場所なだけで、今のところエルフもドラゴンも出て来ないので、かなり地味である。異世界物だと中世ヨーロッパくらいの設定が定番になっているが、本作品はまだ青銅器文明なので、かなり遅れている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恋してフローズン

4086173832恋してフローズン (集英社文庫―コミック版)
楠 桂
集英社 1998-06

by G-Tools

真実は幼い日、雪山で九死に一生を得てから、雪恐怖症。そんな真実の前に転校生・深雪が現れてから、次々と不思議な出来事が!?


幼い頃に出会った相手が人外だったという、ありがちな話。美少女転校生が現れて、真実とラブラブになろうとするのだが、相手は雪女だった。真実は大雪で死にかけた事があるので、雪がトラウマとなっている。途中で雪女に片想い中のナマハゲが攻撃してくるが、完全に当て馬状態で可哀想だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Dr.アシュラ

4537133147Dr.アシュラ (1) (ニチブンコミックス)
こしの りょう
日本文芸社 2015-07-18

by G-Tools

453713397XDr.アシュラ(2) (ニチブンコミックス)
こしの りょう
日本文芸社 2016-01-29

by G-Tools

4537134771Dr.アシュラ(3) (ニチブンコミックス)
こしの りょう
日本文芸社 2016-08-29

by G-Tools

主人公・杏野朱羅(あんのしゅら)は、命に関わる修羅場を異常なまでに欲する凄腕。様々な志を持つ医師達との衝突や医療現場の現実に挑む孤高の救命女医物語!!


死にそうな人が運び込まれて来るとテンション上がりまくる、無茶苦茶で天才な救急救命医、杏野朱羅(通称、アシュラ)の物語。二次救命だから重症患者は受け入れないという規則を無視し、勝手に受け入れてしまう困ったちゃんでもある。でも、この人が助けないと死亡案件だから、拒否したら死体が増えるのだけど。

自分達の保身と出世しか考えていない上層部もクズだけど、この人もそんなに救命をやりたいのなら、二次救急の病院じゃなくて、最前線で救命を行っている病院に行けば良いのに。

クビ宣告されて出て行く途中だったのに、病院を私物化するクズ院長が事故で運び込まれて来た時まで助けますか。こんなクズは、クズが決めた院内ルールに従って受け入れ拒否してやればいいのに。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

えんじがかり

えんじがかり

園児係かと思ったら、“えんじ”という名前の猫耳少女ロボを世話する事になる少年の話だった。人間そっくりのロボが一緒に生活しているハイテクな世界なのに、出て来る風景は昭和時代の団地っぽくなっている。少年とロボだけで二人の世界が形成されており、家庭の事情などはほとんど描かれない。

密林に無いのだが、少女ロボでエロい話じゃないのに、これでも密林検閲に引っかかるのか。三次元くぱぁはOKで二次元ロボは駄目とか、ヤンキーの基準はよく分からんよ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バック・トゥー・ザ・ヒーロー

4199801723バック・トゥー・ザ・ヒーロー (ゼノンコミックス)
鬼灯
徳間書店 2013-11-20

by G-Tools

「いつも通り開けたロッカーの中には…“女の子"が入っていた」ヘタレ男子MEETS未来少女―― 明日を変える奇跡の出会い!! 幼い頃に自分をイジメから救ってくれた「ヒーロー」に憧れて、遊園地のヒーローショーでショッカーCを演じる主人公・カンクロウ。そんな彼のもとに突然現れた少女・ニーナ。彼女は自分を「未来人」そして「カンクロウの娘」だと宣言するが…!?


ヒーローを目指しながら、未だ主役ではなく、ヒーロー・ショーでショッカー役しか貰えないカンクロウ。ある日、ロッカーを開けると、中から女の子が出て来た。よくあるヘタレの元に美少女が現れて、ご都合主義的展開できゃっきゃうふふモードに突入する話なんだろ? と思っていたら、全然違った。

ロッカーの中から出てきた女の子が、自分の娘だと!? そして、幼少期に苛められっ子だったカンクロウを助けに来たヒーローだと!? ヒーローに助けられたカンクロウがヒーローを目指し、その姿に心打たれた同級生少女が科学者となり、母の影響で娘がまた……。

BAD ENDな過去を改変する事によって、自分の運命が変わってしまうのが悲しい。最後に救いのある後日譚のようなものが描かれているが、これはもう元の“ヒーロー”とは別の存在だと思うのだが。コピーした後に本体が死んでしまっても、周囲の人間とコピーにとっては認識出来ないのと同様に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

男子トイレで待ち合わせ 水あさと短編集

4040668863男子トイレで待ち合わせ 水あさと短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
水あさと
KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-10-23

by G-Tools

「デンキ街の本屋さん」の水あさとが描く、はっちゃけたアレなコメディ短編集。校内の寂れたトイレ個室で隣り合わせた女子と男子を描く表題作「男子トイレで待ち合わせ」ほか、デンキ街番外・みかん編など大収録。


6編入った短編集なのだが、表題作から色々と凄いな。男子トイレを使っている女子の名前が阿波根ゆりで、出会ってしまった隣の個室の男子は謝名堂光太だし。今まで出会った事は無いが、実在する苗字なんだな。

「インモート」は、恐らく陰毛っぽいモノが原因で振られてしまう可哀想な子の話なのだが、なんでそんなに縮れ毛が落ちているのかと思ったら、兄の髪の毛か!

他にも、おそらく涎と思われる水によって世界が水没する話とか、クラスで孤立していた女子の匂いを嗅ぎまくるバカ男子の話など、ちょっと変態入った感じの短編が多い。

最後は、みかんBOOKSでバイトをする困ったちゃんな三人の話だが、これはメロンブックスの事なのか。こんな変なのが本当にいたら、速攻でクビになると思うけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おはようから おやすみまで

459221028Xおはようから おやすみまで (花とゆめCOMICS)
唐沢千晶
白泉社 2016-03-04

by G-Tools

一流商社勤務のイケメン・シンヤと結婚した朝見。幸せの絶頂…のはずが、新居はまさかの田舎の農家!! 都会暮らしを熱望する朝見と、専業農家を目指すシンヤのすれ違い新婚ライフは…!? ときめきと感動のマリッジストーリー!!


一流商社マンと結婚したと思ったら、新婚旅行後に連れて行かれた新居は、都心から離れた田舎の一軒家だった。しかも、会社を辞めて農業をするらしい。

いくらなんでも、これは酷いよな。しかも、農業なんてやった事もない、何も知らないド素人スタートである。農業をやりたいなら、せめて少しは勉強しておけよ。こんな事やられたら、普通は離婚案件にしかならないよな。年俸だって2000万くらい違ってくると思うし。まぁ、フィクションだから離婚はしませんが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

男なら一国一城の主を目指さなきゃね(web)

404070777X男なら一国一城の主を目指さなきゃね (4) (カドカワBOOKS)
三度笠 椎名 優
KADOKAWA/富士見書房 2015-12-10

by G-Tools


web連載中の打ち切り後の話を読んだ。ダンジョン攻略が長すぎる。そして、途中までは転移ポイントが何百か所もあるような大迷宮なのに、最下層付近は何十キロもある超大部屋にボスが鎮座するというパターンが続いて、ちょっとダンジョン構造が手抜きっぽい。まあ、あのペースで下層まで上層部と同じような作りになっていたら、物語が全然進まなくて困るけど。

7層、8層辺りはボスが出て来ないのだが、500年程前にこのダンジョンを攻略して建国するための軍資金を貯めた初代国王が狩り尽くしたから、ボスが出現しなくなったらしい。お宝も取られた後で、再配置されないので残念な事に。

建国王も攻略していない9層以降の調査が始まるが、ミノタウロスが守護者になっている階層が続き、ワイバーンまで出て来る。ワイバーンの鱗で製作した鎧を国王に献上する事で、敵国と接している伯爵領のうち好きな場所が貰える事になるが……。

最下層にいたのはドラゴニアンの集団とシャドウ・ドラゴンだった。普通の人間のHPが100とかなのに、ドラゴンはHPが11446とか鬼だな。魔法抵抗100だから、まずは魔法攻撃で抵抗値を減らさないと、ダメージすら行かないという鬼畜仕様。特殊技能の咆哮で、戦闘開始直後に連れて来た数十人の仲間が戦闘不能になるし。いくら主人公アルの魔力がチート性能だとはいえ、女奴隷と自分の二人だけでラスボス対決とか、無理ゲーに近い感じである。

ちなみに、落とし穴から直通の隠し最下層みたいなところには繋がっていなかった。どうやら、魔力を全て吸い取られて混乱する落とし穴からしか行けないみたい。あと、4層にとんでもない化け物が住んでいた。そして、魔法が使えるファンタジー展開なのに、いきなりSFになっている件。

ダンジョンで軍資金を貯めたアルは、海と敵地に面した王直轄領土のひとつを貰い受け、伯爵となる。現在は領主編が進行中。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

男なら一国一城の主を目指さなきゃね 4

404070777X男なら一国一城の主を目指さなきゃね (4) (カドカワBOOKS)
三度笠 椎名 優
KADOKAWA/富士見書房 2015-12-10

by G-Tools

迷宮都市バルドゥックへ旅立ったアルを待っていたのは、新たな転生者との出会いだった。しかし、その転生者・ベルに近づく不審な影があり……? 「セマヨースケが待っている」と彼女を呼び出す人物の正体は――! ?


ここまでで打ち切りエンド。まさに、「俺達の戦いはまだ始まったばかり!」である。冒険者になってから、迷宮都市バルドゥックに向かう途中、ドワーフ親父と人間娘と出会う。娘のほうは、元日本人の転生者だった。アルは二人を雇い、戦闘奴隷を買って、迷宮へのアタックを開始する。

そして……。無茶苦茶、中途半端なところでブツ切りにされて物語は\(^o^)/らしい。幸い、webで続きが読めるようになっているけど。大人の事情でこういう打ち切りエンドばかり作るから、出版不況が悪化するんだよな。まともに完結するかどうか分からないから、完結するまで怖くて買えないし。完結する頃には新古書店に並んでいるから、新品厨以外はなかなか新品を買わないだろうし。

作者に印税が入らないのは申し訳無いが、webで読んだほうがダメージ少ないと思う。それにしても、相変わらず主人公以外の境遇が悲惨すぎる。幕間部分は胸糞悪いなぁ。

赤子で何も出来ない間に餓死エンドとか最悪だろう。神とかいクズはちょっと無責任すぎるんじゃないか? 対象者に責任能力が生じる年齢までは保護対象にしろよクソが! こんなの運だけじゃないか。生まれた直後から歩くような動物ならともかく、自分で動けない間は努力とか無理ゲーだから。医者とか能力値高そうな奴も、偶々生まれる場所や境遇が悪かっただけで終了フラグとか、前世と変わらないくらいクソゲーじゃないか!

これ、幕間の胸糞展開入れ過ぎて打ち切りになったんじゃないのか!? だって、異世界物が好きな層って、だいたい現実世界で満たされていない人達だろ? リア充は学校とか仕事とかデートとかえっちとかで忙しいから、こういうのあんまり読まないだろ? なのに、異世界に救いを求めている層が、現実世界と同じような糞みたいなリアルを見せられたら萎えると思うんだが。

運が良い奴:王族スタート、貴族スタート、チート能力
運が悪い奴;奴隷スタート、スタート直後オークに食われて終了、スタート直後に餓死して終了、スタート直後に疫病に罹り終了


地球と異世界の共通点:どっちも運ゲーでクソゲー\(^o^)/ どんな世界であろうと神とかいう奴はクズ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ