雨宮茉莉

攻略対象書籍は以下。

普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 1』★★☆
普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 2』★★☆
『異世界で婚活はじめました』
今回の人生はメイドらしい』★★★☆
『前世の記憶のせいで、なかなか結婚できません』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 2

4434202057普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる〈2〉 (レジーナ文庫)
雨宮 茉莉 日向 ろこ
アルファポリス 2015-02-18

by G-Tools

異世界に迷い込んだ、元OLの世良綾子は、ひょんなことから大国セフィラードの王メルと婚約した。とはいえ、この世界の人間ではない上、生まれも育ちもド庶民である彼女。素性がバレたら王妃になれないのでは、と心配していた。そんな中、綾子は、ブランシャール国の王太子の戴冠式に出席するべく、メルと共にかの国へ向かう。そこで、メルが彼女を王妃にするため王太子とある密約を結んでいたことを知り―!?等身大のトリップ物語は、感動の結末へ!文庫だけの書き下ろし番外編も収録!


大国セフィラードの王メルと婚約した世良綾子だったが、妃の座を狙う上級貴族の令嬢達と争わなければならなくなる。相手が4人もいて面倒くさそうだと思ったら、毒殺されかけるし、暗殺者にまで襲われるしで、黒幕が誰なのか分からないけど、容赦ない攻撃を仕掛けられる。

庶民どころか、異世界人の主人公がどうやって箔をつけるのかと思いきや、相手方の王族同意の上で、隣国の王女になりすますという無茶な事を! 黒幕に関しては、一番怪しそうな奴らが無関係で、怪しくない奴が敵だったという、よくある展開に。相手がメンヘルちゃんになりすぎていて憐れだった。

頭の回転が速い点以外はごく普通の一般人だから、チート能力も無いし、無双モードにも突入しないので、異世界物としてはかなり地味である。結局、日本には戻れないまま終わるのだが、世界の壁を超えて勝手に写メールを送るという、携帯の謎機能が謎のままだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 1

4434200917普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる〈1〉 (レジーナ文庫)
雨宮 茉莉 日向 ろこ
アルファポリス 2015-01-20

by G-Tools

気付けば異世界にいた、普通のOL・世良綾子。特別な力も果たすべき使命もなく、元の世界に帰る方法もわからない。それでも、いつか帰れると信じ、拾ってくれた親切な夫婦が営む宿屋で働き始める。すると、日本では当たり前だった接客サービスが大当たり!宿屋の看板娘として充実した日々を過ごすことに。そんなある日、一人の男性客が泊まりにくる。彼に一目惚れした綾子だけど、やがて、彼の衝撃的な秘密を知ってしまい…!?平凡OLの異世界奮闘記!書き下ろし番外編も収録!


妙齢OLだった世良綾子が目覚めたら山の中にいて、彷徨った挙句に行き倒れとなる。偶々、通りかかった村人に助けられるが、そこは地球じゃなかった! 居眠り運転のトラックに轢かれる訳でもなく、目の前に黒い穴が出て来て落ちる訳でもなく、普通に生活していたのに寝て起きたら山の中だったので、何で異世界に行ってしまったのか全く分からない。そして、異世界に行ってしまった理由は、最後まで謎のままだった。

アラサーOLをターゲットにしているからか、異世界物にしては主人公の年齢が微妙に高い。戻れなくなって異世界で暮らすうち、さらに年月が過ぎるので、妙齢からアラサーという残念な年齢になってしまう。

暮らしている国は先代の王様が死んでいて、王子派と大公派に分裂しているのだが、国境付近にある村だから、まったりと暮らしている。ある日、謎のイケメン旅人が村を訪れ、暫く滞在するのだが、相手の正体が隣にある大国の死神王だっただと!? しかも自分でも気づかないうちに、相手のプロポーズを受けてしまっていただと!?

普通、中世っぽい世界だと寿命が短そうだから、妃候補って15歳前後だよね。ターゲット層がアラサーなのかしれないが、三十路手前でシンデレラ展開とか……。イラストを見る限りでは、顔面偏差値補正がかなり効いている感じであるが、普通の容姿しかないお前らが異世界に行ってたとしても、王族とはフラグ立たないからな。

シンデレラ展開をする部分はお約束というかご都合主義なのに、異世界の言語を自力で習得しないといけない部分とかがリアルだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヒトラー 最期の12日間

B00VK2KNN6ヒトラー 最期の12日間 [DVD]
ライナー・クラウスマン
ギャガ 2015-07-02

by G-Tools

アドルフ・ヒトラーが地下で過ごした最期の12日間を、当時の個人秘書の回顧録を元に描いた戦争ドラマ。戦況が悪化する中、ヒトラーはある決意の下、愛人・エヴァとささやかな結婚式を挙げる。主演はブルーノ・ガンツ。“デリシャス★チョイス”。


ヒトラーが総統地下壕に隠れて過ごした最後の日々を映画化したもの。すでに首都ベルリンはソ蓮軍により包囲されており、陥落寸前となっている。空爆や長距離攻撃ではなくて、短距離砲で攻撃されているという状況から、もはや万策尽きた感じなのがよく分かる。

地上は廃墟になりかけているのに、地下空間では上級将校達が高級酒や高級食材を飲み食いしている。下級国民はただ死んでいくだけなのに、上級国民は最後まで美味しい思いをしているんだもんなぁ。これは何処かの馬鹿な帝国でも同様だけど。

いよいよ終わりという所で、足を引っ張っていた馬鹿だけでなく、信用していた者すら保身のため裏切って去っていく。ナチに加担した者を連合軍が許す訳も無く、どうせ後で捕えられて死ぬ事になるのだけど。

やっただけの事をやり返されているのだから、因果応報とは言えるだろうけど、どちらの側にも正義なんて無いよなぁ。負けたからヒトラーばかり悪者扱いされているが、スターリンのほうがたくさん殺しているからね。

最後に、総統地下壕にいた面々のその後の人生が記されているが、生き延びて天寿を全うした人から、直後に殺された人まで様々で、こういうのも本当に運だよなぁ。主役を演じたブルーノ・ガンツはシンクロ率100%で、手が震えているところとか、細かい部分まで完璧にヒトラーだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔法少女なら1105号室にいます。

4537132310魔法少女なら1105室にいます。 (1) (ニチブンコミックス)
こよか よしの
日本文芸社 2014-11-29

by G-Tools

トウトツに選ばれし伝説の魔法少女・みたまは 東京都多摩市在住のジョシチューガクセー! 地球絶望を企む大魔界王ジェド(笑)の野望を、マンガ12P分でカンタンに打ち砕いた…! だがそれは――伝説の日常の始まりに過ぎなかったのである…!! 魔女っ娘&魔王が同棲開始! みんな~集まれ~!日常系GAGがはっじまっるよ~!!


最近増えて来た、ちっとも戦わない日常系魔法少女物。冒頭がクライマックスだった。最後の戦い? が終わった時に、ついうっかり躓いた魔法少女みたまが、事故で大魔界王ジェドと契約してしまう。

契約によって、魔王と魔法少女が50メートル以上離れると、東京ドーム2000個分の範囲が大爆発するという呪いがかかってしまう。あと、魔法衣装が脱げない呪いもあるのが地味に痛いな。ずっと魔法少女服を着たまま生活するとか、プロのレイヤーさんでもかなり厳しいのに(笑)。お風呂とか着衣入浴プレイになるのか?

50メートル離れたらどうなるのか、実際に離れて実験してみるのがGJであるが、本当に爆発したよ……。そして、予想の遥か斜め下方向に被害が出た件。

すっかり駄目魔王になってしまったジェドは見捨てられ、大魔界神が新たな大魔界王を選んだらしいが、グダグダな日常コメディのままとなる未来しか見えない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

STEINS;GATE 無限遠点のアークライト

4088900324STEINS;GATE 無限遠点のアークライト (ヤングジャンプコミックス)
成家 慎一郎 5pb.
集英社 2014-11-19

by G-Tools

「あの日、私の彦星さまが復活していれば全ては変わっていたかもしれない─…」まゆりも、紅莉栖も死なない未知の世界線『シュタインズゲート』へ到達するために過去へ跳んだ岡部が失敗してから1年後。紅莉栖の死を受け入れた岡部は、ラボに近寄らず、普通の大学生として過ごしていた。そんな岡部の変化を寂しく感じていたまゆりは、タイムトラベラーの鈴羽から、未来のまゆりが抱いていた後悔を聞き、ある決意を固めて?


Amazonでは最高評価になっていたが、これは初心者お断りの一冊になっていた。予め作品世界の内容や知識や設定を頭に入れておかないと、何の事やらサッパリ分からない内容になっている。

具体的な説明も乏しく、ヒロインの心情が前面に押し出されているので、作家気取り中二女子が書いた説明不足すぎるネット小説を読まされている時と同じ気分になった。

ある人物がタイムマシンを発明するらしくて、それに絡んで未来で第三次世界大戦が起こるらしいのだが、所々出て来るこの世界の専門用語も説明されないし、過去に飛んで何を改変しようとしているのか、試みが成功したらどうなるのか、知識ゼロ状態で読んだから\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エロマンガ先生

4048669222エロマンガ先生 (1) (電撃コミックスNEXT)
rin かんざき ひろ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-11-07

by G-Tools

4048650874エロマンガ先生 (2) (電撃コミックスNEXT)
rin 伏見つかさ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-05-08

by G-Tools

4048655183エロマンガ先生 (3) (電撃コミックスNEXT)
rin 伏見つかさ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-01-08

by G-Tools

404892172Xエロマンガ先生 (4) (電撃コミックスNEXT)
rin 伏見つかさ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-08-09

by G-Tools

「俺の妹」コンビによる新作兄妹ラブコメのコミカライズが早くも登場! 現役高校生ライトノベル作家である和泉マサムネ。引きこもりの妹の正体は、なんとマサムネの担当イラストレーターだった!? 伏見つかさ書き下ろし小説も収録! 人気作品のコミック版が早くも登場!


エロマンガを描いている漫画家の話かと思ったら、全然違った。

引き籠りの妹と一緒に暮らしている和泉マサムネは、現役高校生ライトノベル作家である。同じ家で暮らしながら、部屋から出てこない妹と会えない状態が続いていたが、たまたま見た動画配信で、自分の作品を担当しているイラストレーターのエロマンガ先生(←ペンネーム)が妹の和泉紗霧だと知ってしまう。

中学生で作家デビューして量産出来る主人公とか、引き籠りな妹が人気絵師だったとか、家まで押し掛けて来る妹の同級生が美少女だったとか、格上の売れっ子作家である山田エルフが美少女JCだったとか、本当にライトノベルな内容だな(笑)。

妹のペンネームが“エロマンガ先生”だから、こんな題名になっているのだが、自分でも挙動不審になるくらい恥ずかしい名前を、何でつけているのか謎である。そして、血の繋がらない妹と二人暮らしになっている理由も謎であるが、所々、葬式らしき回想シーンがあるので、両親は事故か何かでいなくなったんですかね?

和泉家の隣には幽霊が出るという噂の豪邸が建っているのだが、そこから聞こえてくるピアノの音と、怪しい人影が! そして、怖がる妹のために確認しに行ったところ、全裸でピアノを弾く山田エルフが! JCなのに自作アニメ化で豪邸を買って一人暮らしとか、チート性能すぎるだろ?

エロマンガ先生を狙う山田エルフと和泉マサムネがラノベで勝負する事になるのだが、長文ラブレター状態のラノベを書くのが怖い(笑)。

4巻で和風美少女が登場するが、何故か和泉正宗を敵視して、潰そうと邪魔をしてくる。その正体は、山田エルフ以上に売れている大物作家、千寿ムラマサだったのだが、この物語ってチートJCが多すぎない? こんな神級の作家は大人でも滅多にいないだろ?

何故か干されて芽が出なかった正宗だったが、実は千寿ムラマサが裏で邪魔をし続けていた事が発覚。今回も正宗を潰そうとして来たので、「ラノベ天下一武闘会」という、思いっきり何かのパクリみたいな名前の企画で勝敗を決する事に。正宗は、この企画に妹小説をぶつけるのだが、さすがに書き上げる小説が俺の妹がほにゃらら……だったりはしないんだな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔王様ちょっとそれとって!!

魔王様ちょっとそれとって!! 1 (ヤングジャンプコミックス)魔王様ちょっとそれとって!! 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/10/23)
春野 友矢

商品詳細を見る

魔王様ちょっとそれとって!! 2 (ヤングジャンプコミックス)魔王様ちょっとそれとって!! 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/08/09)
春野 友矢

商品詳細を見る

魔王様ちょっとそれとって!! 3 (ヤングジャンプコミックス)魔王様ちょっとそれとって!! 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2015/01/19)
春野 友矢

商品詳細を見る

4088902211魔王様ちょっとそれとって!! 4 (ヤングジャンプコミックス)
春野 友矢
集英社 2015-09-18

by G-Tools

4088903854魔王様ちょっとそれとって!! 5 (ヤングジャンプコミックス)
春野 友矢
集英社 2016-05-19

by G-Tools

太古の昔から恐れられていた伝説の魔王様。勇者達に敗れ閉鎖空間「檻」に封印されてしまう。しかし、何故か?一緒に封印されてしまった魔法使い(勇者パーティー)と脱出方法を探しながら、なんやかんやで一時休戦…同居中ッ!!! スゴイ実力を持つ二人だが…「檻」の中では“普通の人" 壮大な世界でスゴイ二人(二度目)がクダラナイことで盛り上がる!!? そんな“魔王様ないがしろ放置DAYS"スタート!


魔王様と戦った勇者一行が、魔王を封印するための閉鎖空間に一緒に閉じ込められ、休戦状態で馴れ合っているコメディ。

魔王様が美少女というのはもはや目新しくないかもしれないが、閉鎖空間の中では従来の能力が発揮出来ず、ただの要らない子扱いなのが笑える。勇者パーティ側の魔法使いが俺様鬼畜系男子で、美少女魔王様を完全に弄り倒している。

閉鎖空間内部の話だけなら飽きて来るかもしれないが、時系列前後して、魔王様の過去や対戦時の話などを、絶妙なバランスで混ぜてくるのが素晴らしい!

勇者パーティと戦った時、敵側の後ろでドッシリ構えていた大男が気になって全力を出せなかった魔王様だが、相手の正体がただの……だったとは(汗)。あと、行方不明になっていた僧侶が最強かつ最凶すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ザ・心理ゲーム

B00005OUYPザ・心理ゲーム(廉価版)
ヴィジット 1996-04-26

by G-Tools

プレイステーション初の心理分析ソフト「ザ・心理ゲーム」は全編ホラー・サスペンス問題での出題。ストーリーモードは郊外のとある総合病院を舞台に起こる奇怪な事件の数々。心理分析は学研の心理ゲーム雑誌「エルフィン」の監修。


タイトルとジャケットからは想像もつかないが、中身はホラー・ノベル形式になっていた。怖い話が苦手な人や、一人でトイレに行けなくなる小さなお友達は要注意である。なんでホラーなのかと思ったら、『最終電車』や『19時03分 上野発夜光列車』を手掛けているヴィジットから出ているのか。

ある病院に絡んだ5つの怖い話を読んでいくのだが、要所で選択肢が出現し、主人公の行動をプレイヤーが決めていく。シナリオ分岐等は無く、一本道になっているが、読み終えると心理分析結果が表示される。

ほぼ文章で読まされるだけで、ビジュアル的に怖いシーンはあまり出て来ない。音声による不意打ち攻撃で怖がらせたりする意地悪な仕様にもなっていないので、ホラーとしてはそんなに怖くもない。偶々なのかもしれないけど、心理分析で結構当たっている感じの結果が出るのが恐い(笑)。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

今回の人生はメイドらしい

4434216384今回の人生はメイドらしい (レジーナ文庫)
雨宮 茉莉
アルファポリス 2016-03

by G-Tools

とある罪が原因で、転生を繰り返すアリーシア。そんな彼女の転生には、「善行をすると、来世が少しマシなものになる」という法則がある。今回は農家の娘に転生し、のんびり暮らしていた彼女だが、しっかり働いて善行を積むため、城のメイドとなった。その後、転生知識を駆使して働いていたアリーシアは、なんと王子の目に留まる!そして彼の支援を受け、色々なものを“発明”することに。さらには豊富な知識を持つせいで、人々から悩みを相談されるようになり―?文庫だけの書き下ろし番外編も収録!


よくある転生物だけど、転生回数と期間が普通とは違う。1000年以上前、グラシア皇国のある侯爵家の長女として生まれたアリーシアは、傍若無人な振る舞いの結果、死んでも天国に入れてもらえず、転生を繰り返す事になる。

生まれた直後に転生を認識する事は無く、大きくなってからいきなり前世記憶がよみがえるため、赤子の頃から人生プランを練って俺TUEEEをする事は出来ない。善行を積めば、次の転生では少しだけイージー・モードとなり、悪い事をすれば、次の転生では酷い目に遭うらしい。

今までに一番良かったのが日本のJKだった時で、最悪だったのは魔王の奴隷になった時らしい。人間だけじゃなくて、他の生物になる時もあるので、蝉になってずっと鳴いていた事もあるようである。絶対に特権階級には生まれないというのがお約束となっているらしく、上級貴族でイージー・モードだったのは、最初の人生だけ。

でも、神から明言されたならともかく、奴隷や平民と特権階級の比率を考えた場合、主人公が勝手に上流階級には転生出来ないと思っているだけで、単に確率の問題という可能性もあるよね? 100万回生きた猫くらい転生してみて1度も特権階級にならなかったら、本当に特権階級には転生しないという設定があるのかもしれないけど。

ちょっと調べてみたところ、某国では貴族の比率は0.05%だったから、100回転生程度では貴族階級には生まれないよなぁ。勿論、この0.05%の勝ち組には男爵あたりも含まれるので、運良く貴族に転生したとしても、大半は男爵止まり。場合によっては、ハプスブルク家みたいに特定の一族があちこちの帝国や王国や公国や公爵領、侯爵領、伯爵領を独占していたりする可能性もあるので、王族とか、公爵や侯爵あたりの上級貴族なら、転生を繰り返しても10万回とか100万回に1回くらいしかなれないんじゃないの?

だいたい、最初の人生で大当たりの侯爵令嬢を引き当てているのだから、あと2000回くらいは貴族スタートじゃなくても文句は言えないレベル。例えばイングランドだと侯爵以上の上級貴族は70家族くらいしかいないので、侯爵令嬢に生まれるなんていう大当たり人生ゲームは、転生を重ねたとしても、宝くじが当たるようなレベルでしか発生しないと思う。

今回は、普通の農家の娘に生まれ、凡庸な人物として生きて来た。その世界ではすでに行き遅れとなった23歳時点で、いきなり過去世の記憶がよみがえり、自分がアリーシアであると認識してしまう。自分が普通の人間ではないと気づいてしまったので、もう実家にはいられないと、遠い町まで行って就職する事に。

偶々、メイドの仕事を見つけ、雇って貰ったら色々とあって、イケメン王子様とフラグが立つという、女子向けファンタジーでは安定したお約束展開をする。始まった瞬間から結末が見えてしまうので、物語としての意外性は全く無かったが、1回だけじゃなくて、転生を繰り返しているのは面白かった。

それにしても、罰を受け続ける程の悪い事はしていない気がする。こんなんで転生罰ゲームが始まるのなら、ヒトラーやスターリンなんて1万と2000回は連続で魔王の奴隷になるよなぁ。主人公は日本のJKになったりもするのだから、転生する事があまり罰ゲームになっているとも思えないのだが。次回が確約されているなら様々な生き方を試せるし、安心して死んで行けるのだから、逆に人生楽しくならないか?

少なくとも、侯爵家令嬢と日本のJKという大当たりスタートが2回あるだけでも良かったじゃないか。俺なんか家畜人ヤプー人種のハズレ年に生まれてしまったから、頑張って偏差値70~80まで上げても黒企業奴隷人生しか用意されていなかったぞ!!!1 何も覚えていないけど、もしかして前世でリンゴを盗んだとか、ちょっとだけ悪い事をしたから今回は黒企業奴隷なんですかねOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マホロミ 時空建築幻視譚

4091843360マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
冬目 景
小学館 2012-01-30

by G-Tools

4091851347マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
冬目 景
小学館 2013-02-28

by G-Tools

4091860869マホロミ 3: 時空建築幻視譚 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
冬目 景
小学館 2014-02-28

by G-Tools

409187083Xマホロミ 4 完: 時空建築幻視譚 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
冬目 景
小学館 2015-04-30

by G-Tools

土神(にわ)は建築科の大学生1年生。ある日同級生の卯(あきら)と共に解体中の洋館に出かける。そこで見つけたドアノブに触れた途端、目の前に幻の扉が現れる。その夜、再び洋館を訪ねた土神は謎の少女から、それが建物の持つ「記憶」であると告げられる―――。廃屋の中に佇み、同じ幻を見た彼女と出会い、土神の日常がざわめき始める…!!


全4巻完結。

土神東也は建築士を志して、神奈川の大学に進学。祖父が遺した横浜の家で一人暮らしを始める。ほとんど会った事も無い祖父だったが、有名な建築家だったので、いろんな場所で土神拓西の孫として見られる事になる。

祖父の家で古い時代の和風美女の写真を見つけるが、後日、祖父が好きだった相手らしいと知る。ある日、解体中の洋館を見学しに行った際、幻の風景を見てしまう。何が起こったのか気になったので、現場に戻ってみると、そこには写真に写っていた美女そっくりの女の子が!

歳を取らない人外の何かかと思ったが、祖父が隠し持っていた写真に写っていた美女の孫だった。彼女にも自分と同じ現象が起こっており、手を繋ぐと建物の記憶が見えるようになる。

建物の記憶が見えるという特殊能力が付与されても、それで自分が何か得する訳ではないから微妙であるが、和風美少女と出会うフラグが立っただけでも価値があるか。何か見える度に、建物に呼び出して握手出来るからね。

古い建物が持つ歴史や記憶、それに関わる人々なども魅力的な良作だった。最終巻で、封印イベントが発生するわけでもなく、いきなり能力が消えてしまうのは残念だったが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~

4063952282フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(1) (講談社コミックス)
田口 囁一
講談社 2014-10-09

by G-Tools

4063953068フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(2) (講談社コミックス)
田口 囁一
講談社 2015-04-09

by G-Tools

4063954765フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(3) (講談社コミックス)
田口 囁一
講談社 2015-12-09

by G-Tools

4063957020フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(4)<完> (講談社コミックス)
田口 囁一
講談社 2016-07-08

by G-Tools

憧れのバンド・ブルーベアーズに入れてもらうため、POPミュージック界最高峰の養成高等学校、国立音楽アカデミー(通称JAM)の首席卒業を目指すフジキューこと不死原求(ふじわらもとむ)! まったくの音楽素人が、持ち前の超ポジティブシンキングで、その難題に挑む……!!


全4巻完結。

フジキューというのは富士山で開催される音楽イベントか何かかと思っていたのだが、主人公の名前だった! 最近増えた本格的な音楽マンガと違って、あまりにも設定が嘘くさ過ぎる。もっとリアリティのある音楽マンガを期待していたのに、ただのコメディにしかなっていないのが残念である。

フジキューは憧れのバンドマンと偶然、コンビニで出会った。バンドに入れてくださいと頼んだところ、POPミュージック界最高峰の養成高等学校、国立音楽アカデミー(通称JAM)を首席卒業したら入れてやると言われる。

そんな無茶を言われて真に受けるのも馬鹿っぽいし、音楽業界を目指す才能が集まる学園に、ギターを始めたばかりのド素人が受かるのもご都合主義すぎる。普通の学校とは違うとはいえ、ちょっと受験を舐めすぎなんじゃないのか?

フジキューが集める他のバンド・メンバーは、それぞれがプロ級の能力を持っているのだが、肝心のフジキューが下手糞なまま暴走しすぎるので萎える。

主人公がド下手なくせに、言う事だけはデカい奴なので、ちっともシンクロする事が出来なかった。とりあえず、ヒロインとライバルの女の子だけは可愛かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺物語

4088467566俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
河原 和音 アルコ
集英社 2012-03-23

by G-Tools

4088468171俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
河原 和音 アルコ
集英社 2012-08-24

by G-Tools

4088468961俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)
河原 和音 アルコ
集英社 2013-02-25

by G-Tools

4088450868俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2013-08-23

by G-Tools

4088451694俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2014-02-25

by G-Tools

4088452291俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2014-06-13

by G-Tools

408845295X俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2014-11-13

by G-Tools

408845362X俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2015-03-25

by G-Tools

4088454014俺物語!! 9 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2015-06-25

by G-Tools

4088454650俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2015-10-13

by G-Tools

4088455266俺物語!! 11 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2016-02-25

by G-Tools

4088455789俺物語!! 12 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2016-05-25

by G-Tools

4088456386俺物語!! 13 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音
集英社 2016-09-23

by G-Tools

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!


全13巻完結。

ガチ漢な剛田猛男が、電車内で痴漢被害に遭っていた可愛い女子高生、大和凜子を助けたところ、人生初のフラグが立ってしまう。

いつも親友の砂川誠と一緒にいるため、女の子は全てイケメン砂川のほうに行ってしまい、猛男に春は訪れなかった。知り合った凜子も砂川狙いだろうと思っていたら!?

剛田猛男と大和凜子の直球攻撃な純愛物語が素晴らしい。攻略対象がイケメンじゃないから、女同士の足を引っ張り合う泥仕合も無くて、ストレスが溜まらないし。

これは表紙で損をしているよね。イケメン相手に「キスさせてくれ!」とかいうシーンもあるし、これは絶対にBLマンガ┌(┌ ^o^)┐だと思って全力で回避していたが、まさかこんなにピュアな物語だったなんて!

どんな障害にも揺るがない、剛田猛男と大和凜子だったが、終盤で試練が訪れる。大和の父親がスペインに転勤となり、遠距離恋愛の1年間が始まった。いろいろあったが、砂川含めて全員大学に合格してハッピーエンド。12巻までは文句無く面白かったのだが、この展開を最終巻1冊ですっ飛ばすものだから、中身がスカスカで残念すぎる。

12冊かけて丁寧に描いて来たものが、最終巻で一気に崩されてしまった。感動も何もない、凡庸な終わり方だし。全俺が萎えた!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EDEN

4434203681EDEN 1 (アルファポリスCOMICS)
川津 流一 鶴岡 伸寿
アルファポリス 2015-03-24

by G-Tools

4434212079EDEN 2 (アルファポリスCOMICS)
川津 流一 鶴岡 伸寿
アルファポリス 2015-11-25

by G-Tools

4434219782EDEN 3 (アルファポリスCOMICS)
川津 流一 鶴岡 伸寿
アルファポリス 2016-06

by G-Tools

仮想現実構築システムの粋を駆使して作られたVRMMORPG「エデン」。多くのゲームファンを歓喜させたこのゲームが、ログアウト不能となってから3年――。絶望渦巻くこの世界でプレイヤーの一人、通称「師範代」は、初心者用入門剣術をただひたすら鍛錬し磨き上げていた。そんな彼を多くのプレイヤーはバカにしていたが、しかしそれは「エデン」の世界を揺るがす“最強”へと至る道につながってゆく。純粋なる孤高の剣士が、いかなる敵もなぎ倒す! 痛快剣術バトルファンタジー、待望のコミカライズ!


全3巻未完結放置プレイ。

VRMMORPGの中に閉じ込められて現実世界に戻れないままデスゲームという、最近増殖しまくりの設定である。仮想現実構築システムの粋を駆使して作られたVRMMORPG「エデン」だったが、ログアウト不能となり、プレイヤーは「エデン」の中で暮らさなければいけなくなった。

初心者用入門剣術ばかり鍛えており、馬鹿にされまくりな男が主人公となる。しかし、毎日欠かさず鍛錬を続けていた事で大化けして、いきなり強くなる。この辺りも定番の設定である。

ゲーム内はかなりの無法地帯と化しており、クズ率の高さは某世紀末救世主伝説と戦えるレベルになっている。最悪なのは、様々な謎が伏線のままで、ほとんど何も始まらないうちに物語が投げ捨てられる点である。

何でゲームから出られないのか、ゲーム内で死んだら本当に死ぬのか、あるいは現実世界に戻って来られるのか、何も分からないままなので、放置プレイが大好きな人以外は手を出してはいけない。コミカライズが大人の事情で打ち切りとなっただけじゃなくて、どうやら原作自体が放置されたままらしい。

題名が同じだが、遠藤浩輝の『EDEN』とは無関係である。間違えて買ってはいけない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

少年少女18禁

少年少女18禁 (1) (ビッグガンガンコミックス)少年少女18禁 (1) (ビッグガンガンコミックス)
(2014/03/25)
くずしろ

商品詳細を見る

4757544839少年少女18禁(2)完 (ビッグガンガンコミックス)
くずしろ
スクウェア・エニックス 2014-11-25

by G-Tools

この世は18禁で溢れてる。俺の幼馴染みは超真面目優等生な超エロ好き18禁漫画家志望!! 全年齢対象18禁コメディー


全2巻完結。

勉強一筋だった真面目系女子な幼馴染が志望校に落ちて死にそうになっていたので、レールから外れたはずみでハメも外そうぜと小説(のカバーで偽装した18禁エロ漫画)を貸してあげたところ、エロ漫画家を志すようになってしまう。

見た目は黒髪おさげ眼鏡女子という、典型的な優等生タイプなのに、中身はエロマンガ脳と化してしまったヒロインがGJすぎる。主人公は変な幼馴染美少女を持つ平凡な男子という部分を何度も強調しているが、見た目がイケメンな時点で違うからっ! 

TNTNが装備されていないので、股間を駆ける熱い滾りや賢者タイムを実感出来ない、童貞力も足りなさすぎると妙な凹みかたをする駄目ヒロインには笑った。見た目は真面目っ娘委員長タイプで可愛いのに、いろいろと残念すぎる件。

同じクラスの不良系女子が喫煙しているところを見つけてしまったところから、だんだん百合展開に。残念ながら大半は妄想だけど。しかし主人公とのフラグがちっとも立ちそうにないのに、百合フラグのほうがついうっかり立ってしまいそうな勢いなのが堪らんな(笑)。

ところで、ネームを見てもらうために出入りするようになった漫研の部長は売れっ子エロ同人作家だし、美術部の同級生は売れっ子BL作家だし、この学校はどうなっているんだ (((( ;゚Д゚)))

これも、もっと面白くなりそうなのに、たったの2巻で終わってしまった。他の人も書いているけど、漫研は要らなかったよなぁ。ヒロインが漫研のほうに行ってしまってから、主人公の必要性が薄れまくっているし。予め用意されていたらしき、堅物親父との確執というクライマックスだけは良かった。

主人公とヒロインのフラグも立たずに終わるなんて、全米が萎えた!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エクストラブライト

B000069U1Kエクストラブライト
アスキー 1996-12-06

by G-Tools

シューティングゲームにジェットコースターのスリルをミックス。女の子のナビゲートに従って荒れ狂う敵地に乗り込め!


ジャケットだけ見ると、それなりに面白そうなSFに見えるのだが、実際にはかなり残念系シューティング・ゲームだった。軍事戦略管理システムプログラム、通称MISTにハッキングされた宇宙要塞に宇宙戦闘機で乗り込み、禁断の最終兵器ブラックホール・バスターのコードを解除される前に、コアを破壊する事が目標らしい。

宇宙を舞台にしたシューティングなのに、何故か道のような場所ばかり走らされる件。自分はコース内を左右にしか動けない。上下にいる敵を攻撃出来ないとか、おかしすぎるだろうJK! 自分と同じ高さにいない敵に攻撃された場合は、避けるだけとか残念すぎる。スーファミ時代のレース・ゲーム『F-ZERO』でシューティングをやらされている感じである。

グラフィックも、プレステのゲームなのにスーファミみたいである。頑張ればPCエンジンでも作れそうなレベルになっている。世界設定ばかりやたら頑張っているのだが、そんな部分に拘るより、ゲーム部分をもっと面白くしてくれと……。

最初に女の子3人から1人を選ぶのだが、この3人が要塞に突撃をかけるのかと思ったら、主人公が操縦して、女の子は後ろに乗って騒いでいるだけなんだね(汗)。途中でコース分岐があり、選択した女の子によって、発見出来るルートが異なるらしいのだが、ヌルゲーマーだからそこまで頑張れないw

何度もクリアすると、このゲームの秘密がいろいろ分かるような事が説明書に書かれてあるけど、面倒だから1回クリアしたら、もうやる気が\(^o^)/


評価:★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コウノドリ

4063872270コウノドリ(1) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2013-06-21

by G-Tools

4063872424コウノドリ(2) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2013-09-20

by G-Tools

4063872769コウノドリ(3) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2013-12-20

by G-Tools

4063883116コウノドリ(4) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-03-20

by G-Tools

4063883426コウノドリ(5) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-06-23

by G-Tools

4063883698コウノドリ(6) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-09-22

by G-Tools

4063884074コウノドリ(7) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-12-22

by G-Tools

4063884406コウノドリ(8) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-03-23

by G-Tools

4063884678コウノドリ(9) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-06-23

by G-Tools

4063884988コウノドリ(10) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-09-23

by G-Tools

4063885127コウノドリ(11) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-10-23

by G-Tools

4063885267コウノドリ(12) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-11-20

by G-Tools

4063885755コウノドリ(13) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2016-03-23

by G-Tools

4063886115コウノドリ(14) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2016-06-23

by G-Tools

B01LZ49RFCコウノドリ(15) (モーニングコミックス)
鈴ノ木ユウ
講談社 2016-09-23

by G-Tools

4063886735コウノドリ(16) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2016-12-22

by G-Tools

出産は病気ではない。だから通常の出産に保険はきかない。産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ──。年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間ドラマ、開幕!



産婦人科の医療現場を描いた作品。主人公の鴻鳥サクラは、産婦人科医として病院に勤務している。オフの日には謎のジャズピアニスト“ベイビー”として活躍もしているが、緊急コールで呼び出されるので、気分次第で演奏を止めてしまうアーティストと思われている。

かなり現実的な話になっているから、何でも治せるチート性能の医者ではないので、助けられない命もある。両親から祝福されて産まれて来る子もいれば、最初から望まれない子も産まれる。

五体満足で何の問題も無く産まれる子もいれば、最初からハンディを背負ったり、長くは生きられない姿で産まれて来る子もいる。

全ては運なんだよな。誰が創ったか知らないけど、この世界はあまりにも不公平で不条理である。神とかいうクソはもし居たら死ねばいいと思う。

サクラ先生が髪の毛ボサボサでインパクトありすぎるのだが、表紙で敬遠すると損をする。未受診妊婦、切迫流産、子宮外妊娠など、様々な問題が取り上げられていて面白い。

四宮先生みたいに意地悪な事を言う人もいるけど、四宮は基本的にツンデレなだけだし、金の亡者みたいに見える院長も見えないところでは頑張っているし、悪い奴が出てこないのでストレスが溜まらなくて良かった。


ドラマは原作ほどボサボサ頭じゃないけど、基本的な部分は忠実に作られていて、劣化改変されていないのが良かった。助産師の小松さんはミーみたいな髪型が忠実に再現されており、シンクロ率が非常に高かった(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夏少女 PromisedSummer

B00029RQMO夏少女 PromisedSummer
サクセス 2004-07-29

by G-Tools

大学で天文学部の主人公は、夏の合宿のため田舎町、上郷町を訪れる。 そこで出会った3人の少女たち。彼女らと過ごした短い夏。 彼は「また来年」と約束をして帰った。彼にまた出会うその1年後、一歩でも大人になることを夢見て。


夏用の積みゲーが溜まっているのに、攻略出来ないまま夏どころか9月も終わりそうじゃないか(汗)。とりあえず、一作品終わったので。

天文部に所属している主人公が、親友の実家がある田舎町、上郷町を訪れて3人の女の子と出会う物語。弱小天文部らしく、主人公と親友と後輩女子の3人しか出て来ない。

プレイ期間は3年と長いのだが、毎年、夏に訪れる上郷町での日常しか語られないので、ダラダラと続く訳ではない。そして、語られる夏の出来事は過去の記憶であって、実際の主人公はすでにリーマン状態である。

攻略対象になるのは、ツインテールおにゃの子、お嬢様っぽい長髪おにゃの子、無口系おにゃの子、そして天文部の後輩女子の4名である。年齢差を考えると、1年年下の後輩女子が妥当だという気がするが、この人は1年目の夏には都合が悪くて合宿に来れなかったという、不遇の存在である。語られる3年間のうち、最初の1年目は空気とか、ハズレキャラ扱いされすぎじゃないか。

残りの3人は、随分と幼く見えると思ったら、最初の年は小学生じゃないか(汗)。プレイしたのはPS2移植版だけど、元が18禁だからか正確な年齢は書かれていない。2年目の夏になると制服を着られるようになったとか出て来るので、きっと出会った時は小学生で、2年目から中学生である。JCが攻略対象とか、ロリじゃないか……。

3年間、真夏の田舎暮らしを体験して、まったりとした日常を過ごすだけの地味な話である。最初は、あまりにも何も起こらないので退屈だったのだが、周回プレイをしていくと、だんだん面白くなってきた。

攻略1人目:白山奏芽
天文部の後輩である。頭がキレて何でもこなす、完璧超人型。最初の夏は出て来ないのと、眼鏡っ娘属性が無いから最初に見てみたのだが、大学生主人公が付き合う対象としては、一番普通ではあると思う。

攻略2人目:東絢水
小柄な無口系少女。エヴァンゲリオンの綾波レイとか、涼宮ハルヒの長門有希みたいな感じのキャラだった。過去の出来事が原因で、小学生なのに留年しているという設定が痛いな。小学校の授業とかすぐに追いつけるから、留年しなくても良いと思う。横並びでみんなと同じ時期に同じ事をさせる同調圧力が高いこの国で、一年遅れるのは精神的にかなりのハンディになるから。母親は陶芸家だけど、酒飲み過ぎだし。

攻略3人目:結城京
京と書いて“みやこ”と呼ぶ。超暑苦しい親友、結城樹一郎の妹であり、老舗旅館みやこの娘でもある。旅館みやこのみやこちゃんとか、ややこしいな。妹は常識人なのだが、樹一郎のほうがシスコンを拗らせすぎた困ったちゃんなので、いろいろと大変だ。お嬢様っぽい容姿だが、老舗旅館の跡取り最有力候補なので、本当にちょっとしたお嬢様ではある。

攻略4人目:芹沢明希
両親が経営する喫茶こかげの一人娘。ツインテール可愛いよ(*´Д`) どうやらこの娘がメイン・ヒロインらしい。というのも、他のキャラは半ページ使ってキャラクター紹介されているのだが、アッキーだけ1ページ使われているからである。きっと、これはラストに攻略しろという制作サイドからのメッセージなのだと深読みしたら、やはり……。この娘のエンディングで、タイトルと絡めて上手く纏るし、全員攻略すると解放される後日談にも飛んで行ったアレが絡んでくるので、ラストにしたほうが良い。

攻略出来なかった人:芹沢麻理奈
おい、この人が一番好みのタイプなのに、なんで攻略出来ないんだと思ったら、人妻だった。というか、アッキーのお母さんである。まあ、タイトルが『夏少女』だけに、人妻が混ざったら少女じゃなくなるもんな。喫茶こかげ閉店後に、こっそり現役時代の制服を着ている姿を目撃されるが、なんちゃってJK麻理奈さんは神だった(*´Д`)


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゼビウス

ゼビウス

1983年にアーケードタイトルとしてナムコから発売されたのがはじまりで、作りこんだバックグラウンドやストーリー、すべての敵キャラにつけられた名前、隠れキャラの存在など、あらゆる点でエポックメイキング的な存在になった作品。ステージは全部で16用意されており、空中の敵は「ザッパー」とよばれる武器で、地上の敵はブラスターと呼ばれる武器でそれぞれ倒していきながら、その攻略に挑んでいく。この、地上と空中の敵を完全に分けたのも当時では画期的で、特にブラスターはスクロールによって着弾位置が変わってくるというほど凝った作りが特徴となっている。


ナムコ黄金期に登場した縦スクロール型のシューティング・ゲーム。他社製品が基本的に覚えゲーだった当時、自機の居場所を見て敵が攻撃を変えて来るというのは画期的だった。

対空兵器と対地兵器を使い分けて、飛んでくる敵だけでなく、地上物も破壊するのだが、時々、トリッキーな動きをする奴がいる。地下にはソルと呼ばれる高得点のエネルギータワーが隠されているし、特定のラインでは自機がアップするスペシャルフラッグが出現する、破壊不可能な回転板が空を飛んでくるなど、斬新なアイディアが鏤められている神作品だった。


評価:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ポパイ

B004L9QBPEポパイ
任天堂

by G-Tools

おなじみのポパイがファミコンに登場。ポパイを操作して画面上からオリーブの投げるハートを取るとクリアー。ほうれん草を食べればブルートを投げ飛ばすことが出来る。


オリーブが投げてくるハートをキャッチするだけの簡単なお仕事! なのだが、ほうれん草を食べて当て馬野郎のブルートを投げる事が出来る。FC時代のゲームだから、ドンキーコングあたりと同じで、単純作業なのだが、『ポパイの英語遊び』の後で普通のポパイをプレイすると、面白くなってしまう件(笑)。

おっさん、おばさんなら思い出補正が入って楽しめるかもしれないが、第8世代ゲーム機で遊んでいる脱ゆとり世代にプレイさせたら、画像が粗すぎて投げる可能性有り。


評価:★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ポパイの英語遊び

ポパイの英語遊び

任天堂が当時試みていたゲームによる教育ソフトの1本。漫画『ポパイ』が原作で、同作のゲーム化であるファミリーコンピュータ版『ポパイ』のグラフィックを流用しており、似たアクションをこなしながら英単語を学ぶ形式になっている。(wikiより)


遊んでいるんだか勉強しているんだか、どうにも微妙な感じのソフトである。今から遊ぶにはかなり厳しいような気もするが、意外にもAmazonでは高評価だった。レビューを見る限り、かなり思い出補正が入っているような気もするのだが……。

ポパイを動かして、指定された英単語を完成させるという、英語初心者用のお遊びになっているので、熟語や構文や文法といった、高度なものは学べない。まだ英語を学んでいない幼稚園児か小学生あたりが触るのには良いかもしれない。

なんでこれをプレイした事があるかというと、当時、遊びたかったゼビウスと抱き合わせ販売されていたから仕方なく買ったんだYO! 今なら抱き合わせ販売として問題になりかねない案件である。

ちなみに、これで遊んでいたところ「ゲームせずに勉強しろ!」と怒られたので、うちの親には英語の勉強をしています、というポーズは通用しなかったようであるOrz


評価:★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ギャルとオタクはわかりあえない。

4040686047ギャルとオタクはわかりあえない。 (1) (MFC キューンシリーズ)
河合朗
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-07-27

by G-Tools

ギャルグループの女子・まりあの秘密…それは萌え系アイドル「TEN」の大ファンだということ。その秘密をクラスでも目立たない地味子・音無に知られてしまい? 相性最悪(!?)なふたりの学園アイドルコメディ!


題名がこんなのだから、ギャルとキモオタ男子の話かと思ったら全然違った。そして、表紙の人がギャルかと思っていたら、いかにもギャルな感じの金髪女子が主人公だった。表紙の女子は名前すら憶えられていないような、圧倒的空気感のある地味子だった。

じゃあ、地味子がオタクなのかと思ったら、ギャルのほうが萌え系アイドル「TEN」の追っかけをしているドルオタだった。そして、TENの正体は、普段は地味子に徹しているクラスメイトだと!?

見た目ギャルなのにドルオタなまりあと、普段は地味子なのに実はアイドルの音無、それぞれ別の顔を持っていて面白い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件

4041041465僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 (1) (カドカワコミックス・エース)
松本ナミル
KADOKAWA/角川書店 2016-04-07

by G-Tools

平凡な高校生・篠崎遥には、憧れの存在がいた。それは容姿端麗・成績優秀なクラス委員長の香坂秋穂。彼女にダメ元で告白した篠崎は、意外にもOKの返事をもらう。だが、完璧な彼女かと思われた秋穂は、マジメ過ぎるが故に予想を超えたズレっぷりを発揮する処女ビッチで…!?


エロゲーやエロラノベみたいなタイトルなのに、ヒロインの思考がおかしい方向にズレすぎているだけのラブコメだった。ラッキースケベやポロリどころかチラリすら無いじゃないか(笑)。

ここまでエロ方向にぶっ飛んだ思考の美少女ヒロインを相手にして、主人公がヘタレだから絶対にエロ展開しないというお約束の内容になっている。

途中から年上幼なじみの有山雫が出て来て妙な絡み方ばかりしてくるし、お嬢様学校から転校してきた西條梨奈も、世間とズレすぎていてツッコミどころ満載である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あねっポイの-my sister,like sister-

B019GY28MSあねっポイの-my sister,like sister-【フルカラー】 (カゲキヤコミック)
十はやみ
カゲキヤ出版 2015-12-18

by G-Tools

幼い頃からしつこくかまってくる2歳年上の従姉・むつ姉。そのむつ姉に最近、彼氏ができたらしい。他の男に取られたと思うと、無性に腹が立ってきた俺は彼女を押し倒すが…ビビって何もできない!


大学に通うのに便利だからと、家に居候している従姉が気になる主人公。いつもはベタベタと過度にスキンシップをとってくるのに、彼氏が出来たらしく、あまり絡んで来なくなったので腹を立てて押し倒したところ……。

急に絡んで来なくなったり、部屋に入り浸りでマンガ読まなくなったり、香水つけたり、髪型変えたり、彼氏? と電話していたりしたのが、全て孔明従姉の罠だったとは(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月刊少女野崎くん

475753566X月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス 2012-04-20

by G-Tools

4757537778月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス 2012-11-22

by G-Tools

4757539851月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス 2013-06-22

by G-Tools

4757542038月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス 2014-01-22

by G-Tools

4757543530月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
椿いづみ
スクウェア・エニックス 2014-07-22

by G-Tools

4757543786月刊少女野崎くん(6) (ガンガンコミックスONLINE)
椿いづみ
スクウェア・エニックス 2015-02-21

by G-Tools

4757548303月刊少女野崎くん(7) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス 2015-12-22

by G-Tools

4757548702月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス 2016-08-22

by G-Tools

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!


題名がこんなのだから、この長身ガチ男子な野崎君が、腐女子受けの良さそうな、全然似合わない女装をする話だったりしたらどうしようと思いながら手に取ってみたのだが、ただの少女漫画家で良かった(笑)。

現在連載中のプロ少女漫画家なのだが、正体をバラしているはずなのに、誰も信じない件。野崎君に告白するつもりだった佐倉千代は、何故かアシスタントにされてしまう。

周囲の人間をモデルにして少女漫画を描いているのだが、本人達はネタにされていても気づかない。アシスタントをしている人達の出番が多いのだが、出版社の担当や近所に住んでいる同業のお姉さん、演劇部にいるイケメン王子様みたいな女子、物凄く面倒くさがりな実弟など、全部キャラ立ちしており、良い味を出している。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

忘却のサチコ

4091866700忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2014-12-26

by G-Tools

4091868800忘却のサチコ 2 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2015-04-30

by G-Tools

4091871755忘却のサチコ 3 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2015-08-28

by G-Tools

4091873375忘却のサチコ 4 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2015-11-30

by G-Tools

409187469X忘却のサチコ 5 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2016-02-12

by G-Tools

4091876161忘却のサチコ 6 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2016-05-30

by G-Tools

4091877346忘却のサチコ 7 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館クリエイティブ 2016-08-30

by G-Tools

4091892396忘却のサチコ 8 (ビッグコミックス)
阿部 潤
小学館 2016-11-30

by G-Tools

ただ忘れるために…美食を求めて東へ西へ! 佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!! 美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!! 絶品グルメ・コメディー、開幕!!


結婚式の最中、相手に逃げられてしまったサチコが、彼を忘れるために食べまくる話だと聞いて、評価は高いけど、一体何が面白いのか全く分からなかったのだが……。

これは、あらすじを聞かされただけでは面白さが伝わらない作品だよね。仕事が出来る完璧超人みたいな美人が、結婚相手に逃げられておかしくなっているのだけど、精神状態が不安定なままでもちゃんと仕事を回しているという壊れっぷりが面白い。

悲しい出来事を忘れるため、突発的に美味しいものを食べに行ってしまう。グルメそのものではなくて、サチコさんのキャラを楽しむようになっている。よくあるグルメ漫画みたいな蘊蓄は期待しないほうが良い。

サチコは生真面目だが、物凄く仕事が出来る文芸誌編集者である。某社の編集も、これくらい優秀だったら原稿無くして裁判になったり、パワハラ問題を起こしたりはしないのにね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

豹変おさななじみ☆ケダモノにハジメテ奪われちゃう!?

B01K4KONLM豹変おさななじみ☆ケダモノにハジメテ奪われちゃう!? 1 (乙女チック)
野田のんだ oinari
フューチャーコミックス 2016-08-19

by G-Tools

「うひゃぁああ!?」「華ちゃん昔から耳弱いもんね」―――ケンカでは負け知らずの華子は幼馴染の猛が可愛くて仕方ない!自分より大きくなってしまったけど、天使の様な猛の事は私が一生守ってやるからな…!ところが「女の子らしくて可愛いのっていいな~」なんて猛が言い出して?!こうなったら女らしくなってやる…!いつもよりオシャレをして猛にも褒められて喜んでいたのもつかの間、猛がチンピラに攫われた!?私が女らしくなんて隙を見せたから…すぐに助けに行くからな!純情ヤンキーと天使!?なおさななじみの恋の行方は…?


美少女ヤンキーの華は、幼なじみの猛を守り続けている。猛のほうは、もやし系イケメンかと思いきや、弱いフリをしているだけで、本当は(多分、華よりも)強かった。

華は、猛が女子力高い女の子が好きだと勘違いしているが、きっとクラスの美少女は、絶対に主人公には勝てない立ち位置の可哀想な子で終わると思う。ケンカは強いけど、恋愛方面の経験値が極めて低い華ちゃんが可愛すぎる。あと、美少女にしか見えない後輩の女装男子がGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

快感★トレード~女のイイところ、教えてアゲル~

B01GTQWNBM快感★トレード~女のイイところ、教えてアゲル~ 1
田尾裸べっちー
G2Comix 2016-06-24

by G-Tools

「女の子のイイところ、全部わかるんだから!」ねねとゆういち、♂♀カップルで性別逆転!?オトコになった彼女に迫られて…。


ピクニックに行ったリア充カップルが道に迷い、山の中で怪しげな湧き水を飲んだところ、二人とも女体化、男体化してしまう。身体入れ替わり系ではなくて、それぞれが自分の身体のまま、性別が変わる事に。男になってしまった彼女が意外に肉食系だった件。

それにしても、学生ならともかく、社会人がこんな事になってしまったら、いろいろと困るだろうなと思ったが、女体化したほうの元男は、パートだし、勝手に妹だと勘違いされてちっとも困っていなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

GANTZ/OSAKA

4087823431GANTZ/OSAKA 1 (ヤングジャンプ愛蔵版)
奥 浩哉
集英社 2010-10-20

by G-Tools

4087823547GANTZ/OSAKA 2 (ヤングジャンプ愛蔵版)
奥 浩哉
集英社 2010-11

by G-Tools

4087823555GANTZ/OSAKA 3 (ヤングジャンプ愛蔵版)
奥 浩哉
集英社 2010-12-17

by G-Tools

「大阪チーム視点」の描き下ろしコミックを加えた全3巻、完全完結。 大激戦の大阪編が大型版で完結。無為に散る命。進化する不死身。最強の星人「ぬらりひょん」。大阪チーム視点の描き下ろしエピローグコミック収録。


全3巻完結。

本編の結末にもガッカリだったが、この大阪編は別の意味においてガッカリである。エリート集英社リーマン様の糞高い年俸に充てるために作られたとしか思えない、無駄に高価なファン・アイテムと化している。

周回プレイヤーが多かった大阪チームの過去部分まで踏まえて、もっとガッツリ読ませてくれるのかと思いきや、本編の大阪編がほぼ全てで、チョロっと付け足した程度にしかなっていない。

信者でコレクターで新品厨以外は、新品で買う価値は無いと思う。ほとんど本編と変わらないのだから、中古どころかブックオフで描き下ろし部分の40ページ程度を立ち読みで済ませても良いくらいのレベルだった。

作者は「漫画はできるだけ新品を定価で買ってほしい」とか言う前に、新品で買うだけの価値のあるものを出すべきだと思う。この無駄に値段だけ豪華版に関しては、集英社が悪いかもしれないが。

作家を応援するために新品を買うのは当たり前、みたいな勝ち組の戯言も多々あるが、お前らみたいにアベノミクスで潤っているような上級国民は、全部新品で買ってあげたらいいと思うよ。

全部新品で買うなんて、ハイパー負け組の私には絶対に無理なので、これからも図書館とブックオフと古本市場とネットオフと駿河屋を利用します。無茶苦茶お気に入りで、無人島どころか墓場まで持って行くような本なら新品で買うけど。


それにしても、本を新品定価で買うのが当たり前だと言っている人々は、家電製品や自動車や家も値引き交渉などせずに、新品、新車、新築をメーカー希望価格で買ってあげているのだろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2999年のゲームキッズ

B00005OV1Kプレイステーションコミック第3弾「2999年のゲーム・キッズ」
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1998-12-23

by G-Tools

すべてのものが人工物で構成された機会都市。住民は皆、ロボットのような風体をしている。しかし、喜び悲しみ悩む心を持ち、単調だが幸福な日々を暮らしている。工場労働者:シカは、妻:マリーと労働階層用フラットで二人暮し。満たされていた生活の中で、ある日、ふとした事件をきっかけに覚醒する。そして自分を取り巻く現実の正体を疑い始める・・・。


元々はファミ通に掲載されていたショート・ストーリーらしい。主人公のシカは、妻のマリーと二人で暮らしている。工場労働者として勤務し、平凡な人生を送っている……はずだった。ある時、自分が住んでいる世界に疑問を感じるようになり、やがて残酷な真実を知る事となる。

都市は円盤状になっており、中央には超高層タワーが建っている。99階より上に行った者はいないが、誰も疑問を抱かない。都市は鉄条網で覆われており、外側には行けないし、出ると磁気でやられてしまうとされている。

主人公のシカを始め、住人達はどう考えてもロボットにしか見えないのだが、自分達が人間だと信じて暮らしている。途中で子供を持つ事に決めるが、新しく増えた家族のバッツィーも、どう見ても赤子型ロボ……。

途中でマリーの浮気がバレて離婚する事になったので、子供も回収されてしまう。次第に疑問を持ち始めたシカは、都市の外側に出ようと試みるが、外が無いだと!?

そして、年に一度のメンテナンスの日に、とんでもない事を知ってしまう。星新一みたいなBAD ENDじゃないか(((;゚Д゚))) 塔の最上階を抜けて、上方世界にでも行けるのかと思いきや、どう転んでもBAD ENDとかそれなんて俺の人生!? \(^o^)/

どこがどうゲームキッズなのかよく分からなかったのだが、住んでいる円盤状の都市そのものがアレの形で、中央にそびえる高層タワーは、あの突起部分なのか(笑)。そして、登場人物達の名前も……。シカって変な名前の主人公だなぁ、鹿なの? とか思っていたが、まさか□だったとは!

低価格ソフトだから短いけど、雰囲気とストーリーは結構良かった。BAD ENDしか用意されていない点は不満。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ