ハロウィン? なにそれ美味しいの?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ハイスコアガール CONTINUE

4757550391ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2016-07-25

by G-Tools

4757550405ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2016-07-25

by G-Tools

4757550413ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2016-07-25

by G-Tools

4757550421ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2016-07-25

by G-Tools

475755043Xハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2016-07-25

by G-Tools

『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。表紙描き下ろし、加筆、修正、16Pの描き下ろし特別読み切り掲載のリニューアル版!


ハイスコアガールの続編なのかと思ったら、リニューアル版だった。ラノベのレーベルみたいに、儲けるために途中で表紙だけを変更したような守銭奴バージョンではなくて、ちゃんと細かい部分の加筆、修正を行ってクオリティを上げている。

例の事件があったから、CONTINUEして仕切り直しなんですかね!? ちゃんと仕事をしないスクエニの駄目社員のせいで、権利関係で揉めて裁判沙汰になってしまったが、復活してくれて良かった。

90年代の名作からマイナーなゲームまで、色々と実名で登場するのが楽しい。ゲームだけじゃなくて、ちゃんとゲーマー主人公と黒髪お嬢様とのラブ要素も混ざっているのが良い。

美少女で大富豪の娘とか、普通なら羨ましい限りであるが、スパルタ教育で自由になる時間すら無いとか、かなり可哀想である。大富豪なのに、主人公と同じくらいのお小遣いしか貰っていないから本人は貧乏だし。寝る時間くらいはあるみたいだから、黒企業奴隷と比べたらマシな人生かもしれないが。

茶道、生け花、乗馬、ヴァイオリン、格闘技などなど、習い事が多すぎじゃないか。こんなに分散しまくったら、どの分野でも一流にはなれないと思う。あまりにも人生を縛り過ぎて、他人とまともに会話出来ないレベルのコミュ障お嬢様になっているのだから、ラスボス萌美の教育は間違っていると思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハイスコアガール

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/02/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/06/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/12/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

ハイスコアガール(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2013/06/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

4757541880ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2013-12-25

by G-Tools

4757550448ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス 2016-07-25

by G-Tools

話題沸騰! 面白さ100メガショック超え!! 『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。


90年代が舞台となるので、一世代前だな。という事は、小学生お嬢様も、もうBBA……おっと誰か来たようだ。まだバブルから後に悲惨な未来しか残されていない事を知らない温い時代。重度のゲーマー小学生ハルオが、凄腕の女子小学生と出会う。

学校では出来の良い超お嬢様、大野晶。だがしかし放課後は、ゲーセンに出没して格闘ゲームで100連勝するレベルの天才ゲーマーだった! 最初はライバル視するハルオだったが、次第にゲームで結びついて行く。小学編でヒロインが親の都合で海外へ消えたり、中学編で新ヒロインが出てきたり、お嬢様ヒロインが戻って来たり、ゲームマンガなだけでなくて、恋愛を盛り込んでいる。

重度のゲーマーなのに、何で二人もフラグ立ててるのか。くっくっそ! リア充爆発しろ(笑)。高校受験ではお嬢様と同じ進学校を目指すが\(^0^)/ そりゃそうだよな。今までゲーム三昧だった奴が、少し頑張っただけでご都合主義的に合格なんかしたら、コツコツと頑張って来た人に失礼だし、受験運無さすぎで\(^0^)/な感じの全俺が激怒するわい!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゴールデンアックス

B000147Z76ゴールデンアックス MD 【メガドライブ】
セガ 1989-12-23

by G-Tools

いわゆるベルトスクロールアクションゲームの一つである。ファンタジー世界を舞台に剣と魔法で敵を倒し、最終的に悪の総帥「デス=アダー」を倒すのが目的。横からの視点で、奥行きがあり、プレイヤーは上下(奥と手前)および左右に移動できる。


正統派ファンタジー風の名作アクション・ゲームで、ベルトスクロール方式を採用している。使用出来るキャラは、マッチョな兄さんとマッチョな女戦士とマッチョなドワーフであり、最近のゲームのような萌え要素は全く無い。アメリカ人が作った洋ゲーなんじゃないかと思うくらい、筋肉質なゲームである(笑)。

チキンレッグという鳥っぽいモンスターやドラゴンを乗り物として利用出来るのが楽しかった。スケルトンなど、ファンタジー系の魔物がいろいろ出て来るが、倒した事あるはずなのに、ラスボスに関しては全く覚えていない\(^o^)/


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ツインビー

ツインビー

宇宙暦2801、平和なドンブリ島に突如としてスパイス大王率いる軍隊が攻め寄せてきた。スパイス大王は島を占領すると、島に伝わる5つの宝の玉を部下の4人の将軍に分け与え、島は分割統治されることになった。一方、島のはずれに住んでいた風変わりな科学者シナモン博士は2機の戦闘機「ツインビー」「ウィンビー」を密かに開発していた。そして博士の弟子(初期は息子という設定だった)「アンナモン」と「ドンナモン」がそれぞれ乗り込み、スパイス大王の軍勢に対し勇敢に戦いを挑んでいった……。(wikiより)


80年代の名作シューティング・ゲーム。『ゼビウス』や『エグゼドエグゼス』等、ライバル会社の硬質な競合機種と比べたら、フルーツやタケノコが出て来る、可愛い感じのゲームになっている。

ベルによるパワーアップ・システムを採用しているのがコナミらしい。パワーアップして強くなるゲームは、ミスしたら一気に弱くなるので、個人的にはあまり好きではない。ツインビーは特に酷かった。最初の1機が全て! といった感じで、一度やられてると敵が強いままなので、立て直す事が困難だった。スピード調整までパワーアップ方式なので、後半の難しいステージだと、もう避けることが\(^o^)/


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デビルワールド

デビルワールド

プレイヤーはタマゴンを操作。縦横にめまぐるしくスクロールする迷路状のステージの壁に挟まれたり、ステージ上にいる敵キャラクターに追いつかれたりしないようにステージのクリアを目指す。ドットイートタイプのアクションゲームである。


一言で説明すると、画面が縦方向と横方向にスクロールしまくるパックマン。パックマンみたいにドットを消していくのだが、強制スクロールで嵌められると死亡フラグが立つので、難易度はデビルワールドのほうが高いかもしれない。あまり覚えていないのでwiki先生に聞いたら、十字架を持っている時しかドットを消すことが出来ないのか……。

続いて、四隅にあるバイブルを拾って中央の穴にセットし、デビルワールドを封印。その後は自分で画面スクロールを行えるボーナス面。3種類の面を繰り返す、らしい。(もう全然覚えていないや\(^o^)/)

確か、スクロールに巻き込まれて死んだ時に、画面の端で復活したら、安全地帯になったよね?


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マン マッスルタッグマッチ

バンダイが初めて発売したファミリーコンピュータ用ソフトであり、当時関連商品がヒットを飛ばしていた『キン肉マン』を起用。


これも大昔に遊んだ覚えがあるのだが、アイデアファクトリーほど酷くはないとはいえ、そこそこ残念なキャラゲーを量産するバンダイが作ったゲームだったのか。

これもキャラ格差が結構酷かったな。ブロッケンJrの毒ガス攻撃とか、喧嘩になるレベルだったし。あの毒ガス攻撃はズルすぎる(笑)。ちなみに、あの技の名前はナチスガス殺法らしい。これは危険すぎる! 今なら絶対に問題になると思う。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アーバンチャンピオン

アーバンチャンピオン

ファミリーコンピュータ初の対戦型格闘ゲーム。同年に『VS.アーバンチャンピオン』としてアーケード版も発売されている。


街中で二人の男が殴り合いの喧嘩をするだけのゲーム。トリッキーな動きは出来ず、ただ相手をパンチで殴るだけ。なんでボクシングみたいな縛りプレイで喧嘩をしているのか謎すぎる件。

それなりに面白かった記憶があるのだが、絶対に思い出補正が入りまくっているよね!? 今なら、画像の粗さと攻撃技のショボさに、5分で投げそうな気もする。


評価:★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

好きなものは好きなんです!

4434216880好きなものは好きなんです! (ノーチェ)
雪兎 ざっく
アルファポリス 2016-02

by G-Tools

スリムな男性がモテる世界に、男爵令嬢として転生したリオ。けれど、うっすら前世の記憶を持つ彼女は体の大きいマッチョな男性が好み。ある日、そんな彼女に運命の出会いが訪れる。社交界デビューの夜、ひょんなことから、筋骨隆々の軍人公爵がエスコートしてくれたのだ!優しくて紳士的な彼に、リオの胸は高鳴りっぱなし。その上、ダンスの後に彼が与えてくれたのは、とろけるキスと甘い快楽で―!?転生令嬢と野獣公爵の、キュートな極甘ラブロマンス!


最近、急激に増殖中の転生物だけど、この主人公はうっすらとしか前世記憶が残っていないので、何処の誰だったかは分からない。今いる世界では知られていなかったり、普及していない技術や知識を少しだけ持っているので、きっと21世紀の日本から来たのだろうけど。

前の自分を保ったままで転生人生を始める訳ではないから、あまり俺TUEEE状態にはならない。とはいえ、チートがほとんど使えなくても、男爵家の末娘に生まれたので、かなり人生イージーモードである。しかも、ただの男爵ではなくて、父親に商才があったので、貴族なのにほとんど商人状態で、今では国政を左右する程の財力を持っている。王家に忠誠を示す為に領地経営を王直属の代理人に任せ、自分は王都に住んでいるので、国との関係も極めて良好である。

下級貴族とはいえ、国有数の大富豪の娘で王都育ち、可愛い系の容姿という勝ち組である。無駄な部分で前世記憶が残っており、ムキムキマッチョが好みのタイプというキンニクスキーになるのだが、この設定が強烈に効いて来る。

転生後の国では、スリムな男性が好まれており、マッチョな男は負け組である。社交界デビューの日、階段から落ちそうになったところを助けてくれたムキムキマッチョに一目惚れするのだが、相手は軍を指揮する公爵様(独身)であった。

普通なら、公爵相手に男爵家の娘がフラグ立てる事なんてほぼ無理なのだろうが、公爵がマッチョな大男だったため、ライバルは皆無である。筋肉だらけの大男が大好きなんて娘は主人公の他にいないので、公爵夫人の座を狙う意地悪なライバル貴族が出て来ない。

アッサリと結婚が決まり、お互いが誤解ですれ違った後は、イチャラブ状態でもうバカップル寸前だった。何のフラグも立たずに後は死ぬのを待つだけの最底辺非リア充な身としては、こんな糖度の高いものを読まされたら、くっそくっそ! リア充核爆発しろ!!!1 と呪う事しか出来ない\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記 2

4861347890無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記 2 (アリアンローズ)
杜間 とまと 由貴 海里
フロンティアワークス 2015-05-12

by G-Tools

気がついたら異世界に召喚、もとい紛れ込んでいた佐藤梨絵・35歳。なぜか日本につながっている不思議なカバンを頼りに、アラフォー知識を生かしながら“リエス”と称して生活中。親善大使として国の外交にも関わる中、ラトの恩人ユータさんが日本人と知り、日本へ戻るヒントをゲット!順風満帆かと思いきや、敵か味方か異世界トリップ仲間が現れ!?そのうえ今度の訪問国、グランラの王は一筋縄ではいかないようで…。アラフォー女子が奮闘する、異世界トリップファンタジー待望の第2巻登場!


家賃や各種引き落としの資金を作るため、異世界の品をオークションに出すリエス。異世界のコインを出品したところ、クレーマーっぽい奴から質問が。相手も同じ世界に飛ばされているらしく、代理人が落札して異世界間でやり取り可能な事を確かめたようである。主人公の携帯はバッグの中から繋がる自分の部屋でしか使えないのに、相手がどうやって電波の届かない場所から連絡可能なのか謎である。

相手の携帯は充電が切れそうになっているので、新しい携帯機器を欲しがるのだが、日本から取り寄せる手伝いをしたところ、1000万円も振り込んできただと!?

前作でピッチェの女帝と結ぶ事に成功したが、今回はグランラの退屈王ガンツを驚かせて、同盟を結ぶ事になる。ただの面白い物が好きな王様かと思ったが、意外に名君だった。相手を驚かせないと、同盟を結んでもらえないようなのだが、今回の秘策は製紙法とか、王様よりも先にアラフォーの万能ぶりに驚く件。

料理も出来るし、裁縫も出来る。乗馬クラブで練習していたから馬にも乗れるし、相手国の特産品を調べて量産させる方法まで思いつく。製紙法の技術まで広めるし、こんなに能力値の高い人間が、何でずっと派遣奴隷なのか謎……、ああっ、一発勝負型運ゲーム国家ジャップランドに生まれて、何らかの原因で最初に失敗しちゃったからか。

お前らはどうか知らんけど、この主人公に関しては、アメリカで生まれていたら、きっとこんなに苦労しなくても良かったのにな。本人は日本に帰りたがっているけど、もうこのまま異世界にいたほうが勝ち組で楽しい気がするのだが。それにしても、Amazon評価を見てみると、本当にターゲット層がアラフォー女子なんだな。レビューを書いている人がアラフォー女子だらけじゃないか……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記

4861347432無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記 1 (アリアンローズ)
杜間 とまと 由貴 海里
フロンティアワークス 2014-10-11

by G-Tools

佐藤梨絵・35歳――無職独身、恋人なし。気づいたら異世界に召喚、もとい紛れ込んでました。言葉も通じない、チートもない。唯一の頼りは不思議なカバンだけ!? “リエス”と称して暮らすある日、怪我を負った青年・ラトを助けたところ、恩人に似てると懐かれてしまう。さらには日本の知識を生かしつつ、ウィッグ+カラコン+別人メイクで“薔薇のリエス”として、国の外交に関わることに。「アラフォーなめんなぁ!」ヒントを探しつつ、絶対日本に帰ってみせます。アラフォー女子が奮闘する、異世界トリップファンタジー第1巻! 第1回アリアンローズ新人賞「優秀賞」受賞作登場!


第1回アリアンローズ新人賞優秀賞受賞作。


負け組負け犬のアラフォー女が異世界転生するのかと思ったら、そのままで迷い込んでしまうのか(汗)。昔は、ラノベの主人公は中高生程度というお約束があったけど、お前らの夢を叶えるために年齢あがりまくりじゃないか……。

結婚も出来ず、頑張っても派遣奴隷から這い上がる事が出来ない佐藤梨絵が、無職になった翌日、目覚めるとそこは自分の部屋ではなくて異世界だった! 無職とは言っても、頑張っているのに運ゲーム社会ジャップランドで巡り合わせが悪くてこの状態だから、よくある鬱ヒッキー無職の主人公とは違って、ちょっと可哀想だよな。

異世界に持ってきたバッグが自分の部屋と繋がっているという軽いチートは使えるけど、何か特殊能力に目覚める訳でもないし、言葉も通じなくて覚えないといけないので、かなりハードモードである。

山の中にある空き家を見つけて勝手に住んでいたところ、怪我をして死にそうなイケメンを助けた事で、そのまま住んでも良い事になる。山を下りて、近くの町で働き始めるが、いつの間にか貴族と関わる事になり、メイク技術を買われて外交カードとして頼りにされるようになる。

アラフォーなのに、スッピン状態だと少年に間違えられているし、ウィッグとカラコンとメイクで化けた後は、薔薇のリエスという異名まで付けられるし、元から見た目が良さそうな点は、まだ恵まれているよね。普通のアラフォーが迷い込んでも、こう上手くは行かないから!

この世界は周囲の国を滅ぼして大陸の西半分を支配する強大な国が存在するらしい。東側にある国々で同盟を結んで対抗しないと、各個撃破されてしまいそうなのだが、メイク技術を生かして、ピッチェの女帝と同盟を結ぶことに成功。実際はメイク技術だけでなく、隣国にある特産品に目をつけた事が決定打となっているけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

イモリ201

B00D4U55FSイモリ201(1) (ヤングマガジンコミックス)
今井ユウ
講談社 2011-07-06

by G-Tools

4063821617イモリ201(2) (ヤンマガKCスペシャル)
今井 ユウ
講談社 2012-04-06

by G-Tools

4063822362イモリ201(3) (ヤンマガKCスペシャル)
今井 ユウ
講談社 2012-11-06

by G-Tools

4063823237イモリ201(4) (ヤンマガKCスペシャル)
今井 ユウ
講談社 2013-07-05

by G-Tools

4063824381イモリ201(5)<完> (ヤンマガKCスペシャル)
今井 ユウ
講談社 2014-03-06

by G-Tools

24時間、365日、私は女子高生でいたいの。――主人公はさえない2浪の予備校生。ヒロインは制服の下にスク水を着ている(自称)女子高生。自称ってなんだ!? 同じアパートに暮らす2人の部屋がつながって……。ちょっぴりエッチな(自称)JKコメディ!


全5巻完結。

まずは1巻の表紙を見て欲しい。このパンツ見えそうで見えない可愛いJKに釣られてしまった人は、私以外にもいっぱいいるはず……。
イモリ201(1) (ヤンマガKCスペシャル)
だがしかし、隣の201号室に住んでいる可愛いJKの井森さんは、JKコンプが悪化しすぎて24時間JKなりきり生活をしている、なんちゃってJKだった!!

主人公も、冴えない2浪中の予備校生で残念なのだが、それ以上にヒロインが残念すぎる。部屋の中で体育の授業ごっこをして、そのまま壁をぶちぬいて来るし、困ったちゃんすぎるだろうJK。

壁に大穴が開いて部屋が繋がったから、二人暮らし状態になってしまうし、24時間体制でJKコスプレしたまま受験勉強の邪魔をしてくるし、これはもう受験失敗フラグが立ちそうで困る(笑)。

何で高校に通えず憧れのJKになれなかったのか謎だったが、実は飛び級でハーバードやらオックスフォードやらの名門大学でも卒業しちゃったのかと思いきや、本当に残念なだけの子だった(汗)。海外だと制服は無い可能性が高いが、アフリカの奥地にでも行かない限り、ハイスクールくらい存在するだろうに……。

JKが大好きな残念主人公と、JKコンプを拗らせすぎてJKから卒業できない残念系ヒロインとか、お似合いだけど、羨まけしからんからリア充爆発しやがれです(´・ω・`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミュージックチェンジャー

ミュージックチェンジャー

主人公には生まれつき備わっていた一つの能力があった。それは、一音たりとも逃さずに楽曲を覚えることができ、そしてそれを完璧に思い出すことができるという能力だった。主人公には残念ながら音楽家としての才能――独創性がなかった。だからこの能力が主人公にとって特に何かの役に立つ、というわけではない。だがしかし、彼の日々に彩りを与えるには十分だった。「さて、次はどんな曲にするか」主人公は今日もまた、音楽を思い出す。


聴いた音楽を完璧に覚えて脳内再現出来るという、微妙な能力を持つ主人公の話。再生機器が無くても自分限定で音楽を聞けるという、ちょっと便利な程度の能力だから、他の超能力と比べたら残念な感じである。

ストーリーは一本道で、分岐や選択肢も無いのだが、BGMを3種類の中から選択する事が出来る。選んだBGMで文章の雰囲気や主人公の口調が変わってしまうという試みは面白かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。

4758008353自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を四コマにする。
ルーツ
一迅社 2014-11-29

by G-Tools

4758008639自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。 (2)
ルーツ
一迅社 2015-07-25

by G-Tools

4758009082自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。 (3)
ルーツ
一迅社 2016-07-25

by G-Tools

『てーきゅう』や『するめいか』などで知られる漫画家・ルーツの日常をツインテールのかわいい女の子に置き換えてお送りしている超話題(問題?)作が、だいたい半分の描き下ろしを加えてフルカラーでついに書籍化!! なんでもない毎日がこんなに素敵っぽく見える気がするから、ツインテールのかわいい女の子はすごいよな!?



ツンテールのかわいい女の子という設定に釣られたのだが、なんじゃこれは全然可愛くないじゃないか!! 中身がおっさんそのままだし、可愛い要素が微粒子レベルでしか存在していないのだが……。

4コマって書いてあるけど、最後のコマはどれも「おわり」って書いてあるだけでオチが無いし、3コマ漫画にしかなっていない。日常のネタ自体も非常にツマランし、ツインテール要素を無くしたら99%引きくらいの内容になると思う。

発想は良さそうなのだが、ツインテール大好きな俺ですら、全米が萎えるレベル。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

びじょとやじゅう

4309680216びじょとやじゅう (せかいめいさくアニメえほん)
ボーモン夫人 上北 ふたご
河出書房新社 2014-09-24

by G-Tools

商人が迷いこんだ城の主は野獣でした。野獣は、命が惜しければ、娘を連れてこい、と言います。恐ろしい野獣と暮らすことになったベルが見つけたものは…。


迷った商人が凍えそうになっていたところ、美しいお城を発見! 人の気配はしないけど、豪華な食事が用意されていたので食べて寝てバラの花を取ろうとしたところ、恐ろしい野獣に怒られてしまう。自分の命を取らない代わりに、娘を差し出せと言われ、一番下の娘が野獣のモノとなる事に。

これが一番、プリキュア絵本な感じだった。商人の娘もちょっとプリキュア入っているが、野獣の見た目が、物凄く豪華になったウルフルンじゃないか(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ねむりひめ

4309680151ねむりひめ (せかいめいさくアニメえほん)
上北 ふたご
河出書房新社 2014-03-25

by G-Tools

ある国で、待ちに待ったお姫さまが生まれました。王さまは、さっそくお祝いの宴をひらくことにしました。ところが、呼ばれなかった魔法使いが怒って、姫に恐ろしい呪いをかけてしまいます…。


内容はプリキュアじゃないけど、プリキュア絵本な世界名作。美しい姫が生まれるが、13人の魔法使いが国に住んでいるのに、金の食器が足りないという馬鹿な理由で12人しか呼ばないとか酷すぎるだろう。こんな事をしたら、ハブられた魔法使いから恨まれて当然である。食器を増やすとか、足りている食器を使うとかすれば、この後の悲劇は回避出来ただけに、愚かとしか言いようがない。

13人目の魔法使いの呪いで、城全体が寝た状態で止まってしまう。やがて、美しい姫が眠る城として有名になるのだが、姫をゲットしようと訪れた各国の王子を捕えて殺すトラップと化しているじゃないか(汗)。

100年後に訪れた王子が呪いを解除する事に成功して、姫と結婚する。ところで、国を統治出来ないまま100年も経っていたら、周りの領土は全部他国に奪われて王国として成り立たなくなると思うのだが、城だけじゃなくて国全体が眠りトラップにかかっていないと拙いんじゃなかろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ながぐつをはいたねこ

4309680046ながぐつをはいたねこ (せかいめいさくアニメえほん)
薬師 夕馬 船道 愛子
河出書房新社 2013-05-25

by G-Tools

貧しい粉屋が死んで、長男が粉ひき小屋、次男がロバを相続する。三男は飼っていた猫しか貰えないのだが、この猫は人の言葉を話す天才だった! 猫が色々と仕組んで、いつの間にかただの貧乏庶民がカラバ公爵という事になってしまい、王女とフラグが立つ。

とんでもない逆玉の輿物語であるが、西洋だと爵位は人じゃなくて、領地に付いているものなのだが、領地も持たないのにどうやって王様を騙したのか謎すぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヘンゼルとグレーテル

4309680100ヘンゼルとグレーテル (せかいめいさくアニメえほん)
薬師 夕馬 室井 ふみえ
河出書房新社 2013-05-25

by G-Tools

せかいめいさくアニメえほんシリーズなので、プリキュアっぽい絵本と一緒に買ったけど、絵が幼すぎて二人とも幼児にしか見えない。

血の繋がらない子供をリストラしようとする継母、新しい妻の言いなりになって子供を捨てるロクデナシ親父、勝手に他人の家を食べる子供、子供を食べようとするババアと、ロクでもない人間しか出て来ないのだが、一番おかしいのは、お菓子で出来た家!

思いっきり建築基準法違反な感じなのだが、そんな柔らか素材で倒壊しないのか心配である。腐ったりはしないのか!? やはり、魔法だから何でもアリなんですかね?

住んでいる家はお菓子なのに、ヘンゼルが閉じ込められる馬小屋は普通の建物だから、食べて壊して逃げる事が出来ない件。太らせて食べるため、ヘンゼルだけ豪華な食事で、グレーテルはザリガニの殻だけとか、どっちが悲惨なにかよく分からなくなってくる。

最後はグレーテルが魔女を殺し、二人で自分の家に戻るのだが、いつの間にか継母のほうがリストラされていた件。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

月夜の蝋燭

月夜の蝋燭

霧の出た夜、彼女は死んだ。彼女の親友だった多菜は、あの夜のことを書き留めることにした。まるで月が笑っているかのようだった、あの夜のことを。


月夜の晩に会った親友が、翌日になると死んでいた。残された者により語られるよく分からない話なのだが、この作品の驚くべき部分は、文章にある意図が隠されている点である。一周目には気づかなかった!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

漫画家とヤクザ

4861236835漫画家とヤクザ 1【通常版】 (ラブコフレコミックス)
コダ
ブライト出版 2016-10-17

by G-Tools

なりゆきで知人の借金を返済することになった漫画家・累。催促にきたヤクザは、返済を待ってやる代わりにセックスさせろと言い!?


元同級生のクズなイケメンに無理やりサインさせられた事で、自分が借りたお金じゃないのにヤクザから返済を迫られる漫画家。返済を待ってもらう代償として身体を要求されるが、お互いがだんだん嵌って行くから悲壮感は無かった。

仕事の邪魔をされるからという理由で連帯保証人になってしまったとか、思いっきり馬鹿であるが、今まで恋愛イベントとはほぼ無縁だった貧乳喪女が、仕事も上手く行き出してリア充化しているじゃないか(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

PD ウルトラマンインベーダー

B000069RZZPD ウルトラマンインベーダー
バンダイ 1995-12-22

by G-Tools


インベーダーをウルトラマン・シリーズに出て来る怪獣に置き換えたゲーム。倒す順番を間違えると逃げて行って復活したり、横移動ではなくて、そのまま突っ込んで来たりと、敵の動き方もかなりアレンジされている。知らないウルトラマンも出て来るのだが、これってオーストラリアのウルトラマン!?

基本的に敵を怪獣に置き換えただけのインベーダーだからすぐ飽きるのが欠点。インベーダーのままで遊べるオリジナル・モードも入っているが、コインを入れないと遊べないところまで再現しなくて良いのに。ボタンを押しても始まらないから、壊れているのかと思ったじゃないか(汗)。


評価:★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

THE ブロックくずし

B00005OUW5SIMPLE1500シリーズ Vol.14 THE ブロックくずし
D3PUBLISHER 1999-08-12

by G-Tools


プレステ用シンプル・シリーズの作品。飛んでくる玉をバーで跳ね返してブロックを消していくという、ゲーム黎明期から存在する有名なゲーム。シンプルモードとアレンジモードがあり、アレンジのほうは硬いブロックが出てきたり、バーを強化するアイテムが落ちてきたりする。


評価:★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

蟲の居所

B00005OVH8蟲の居所
ゲンソフト 1996-06-28

by G-Tools


ルービックキューブにそっくりの立方体の表面でうねうね動いている蟲を並べて消すというゲーム。ルビックキューブとは違って、動かしたラインがベルトコンベア状態になって移動していくのだが、蟲が二匹以上隣合わせにならないと、元の位置に戻ってしまうので、自由に動かす事が出来ない。

つまり、初手で適当に動かすと、いきなりクリア不可能となっている可能性が(汗)。6面全てを見ながら数十手先まで読むとか、東大卒偏差値90以上の人じゃないと無理なんじゃないのか? 東大京大卒でも偏差値80くらいだと適当に動かすだけの運ゲーになると思う。

なんだこれ、クソゲーじゃないのに『エンエンエンジェル』と戦えるレベルで面白くないじゃないか。


評価:★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ローズ・トリニティ

4776740931ローズ・トリニティ (ミッシィコミックスYLC DX Collection)
須貝あや
宙出版 2015-09-17

by G-Tools

娼館で育った亡命貴族のアリンは、冷酷な伯爵キルヴィスと無理矢理結婚させられてしまう。幼馴染で婚約者のラルの命を守るため、純潔を伯爵に捧げるアリン。快感に溺れていく身体とラルを愛する気持ちの間で揺れながらも、孤独な淋しさを纏う伯爵にも惹かれていって……! ?


国を滅ぼされて隣国に落ちのびた亡命貴族の娘が、娼館で育つ。母親は娼婦に堕ちて死ぬという不幸な境遇だが、娼館の主の息子が幼馴染で婚約者でもある。

ある日、轍に嵌った伯爵の馬車と遭遇してしまうのだが、俺様伯爵に気に入られて無理やり結婚させられる事に。伯爵と婚約者の二択で悩むのかと思ったら、伯爵公認で両手に花という超展開をする話だった。嫁の共有とか信じられないのだが(汗)。

肉食女子には美味しい話なのかもしれないが、男はネトラレスキーじゃないと楽しくない可能性が……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

イケメンは正義です!

B01FXN2B46イケメンは正義です!【特装版】 (オヤジズム)
高橋ミサ
ソルマーレ編集部 2016-06-03

by G-Tools

「イケメンに囲まれてお金稼げるなんて天国!」と思っていたあの頃の私をぶん殴りたい!!大人気アイドルのマネージャーになって二年…TVに出てる時は超さわやか好青年のくせに、裏ではワガママ放題、悪態つきまくりのヤツらだったなんて…。けどあの顔でせまられたら何も言えない…。私ってイケメンに弱い…。そんな時、配置換えがあって今度は42歳のオヤジ俳優につくことに。顔はいいけど、アイドルたちより最悪などクズ!?


イケメンは正義ですって書いてあるけど、おっさんだった(汗)。性格がクズな大人気アイドルのマネージャーだったが、つい投げ飛ばしてしまい、配置換えされてしまう。クズマネージャーのせいで干されてからずっと鳴かず飛ばずの問題オヤジ俳優(42歳)のマネージャーになって苦戦しまくる主人公。

芸能界物だけに、安定のクズ率\(^o^)/ 問題行動の多すぎるおっさんだけど、酷い裏切りで役者人生ほぼ終了フラグになったら、他人を信用出来なくなるのも仕方がないよなぁ。短いけど手堅く纏ってはいる。最後が、俺たちの戦いはまだ始まったばかり! な感じだけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナイツ&マジック

4757551088ナイツ&マジック(1) (ヤングガンガンコミックス)
天酒之瓢 加藤 拓弐 黒銀
スクウェア・エニックス 2016-09-24

by G-Tools

敏腕プログラマーの青年が転生したのは、剣と魔法と「巨大人型兵器」が存在する異世界――しかも青年は重度の「メカヲタク」で!? そして始まる――ロボット操縦者『騎操士』目指す、狂喜乱舞&猪突猛進な本格ロボットファンタジー!! 重版率100%のモンスターレーベル「ヒーロー文庫」からの初漫画化作品始動!!


これも最近増殖中の異世界転生物であるが、コミカライズされたので読んでみた。剣と魔法だけでなく、巨大人型兵器も存在するという点がポイント。

重度のメカヲタクだった青年プログラマーが、飲酒運転の車に轢かれて死亡というよくあるパターンで異世界へ。異世界では女顔の少年になっているが、プログラム技術の応用で、すぐに魔法も駆使出来るようになり、訓練中に出会った二人の仲間にも自分が知る魔法の技術を教え込む。

ロボット操縦者、騎操士になる事を目指して学校に入学するが、主人公がチート性能で楽しい。わざわざ異世界に転生して凡庸主人公だったら面白くないもんな。ちょっと原作も読みたくなってきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アッガイ博士

4041031273アッガイ博士 (1) (カドカワコミックス・エース)
曽野 由大
KADOKAWA/角川書店 2015-06-26

by G-Tools

4041042909アッガイ博士 (2) (カドカワコミックス・エース)
曽野 由大
KADOKAWA/角川書店 2016-05-21

by G-Tools

人気MS・アッガイを生み出したジオニック社。その開発の影には個性豊かな設計部員たちと、戦時下とは思えない奇想天外な物語があった!?


全2巻完結。

アッガイを擬人化したクマッガイみたいな感じのお遊び作品かと思いきや、水陸両用MSを開発する研究者な話だった。アゾックとかジュリックとか、聞いた事もないマニアックなMSがいっぱい出て来る。

アカハナが美形化されすぎ! 鼻以外、原型を止めていないじゃないか(汗) ゆるキャラの着ぐるみダイエットで、痩せたという設定だけど、顔面偏差値まで急上昇するとか……。

前半はアッガイ押しのコメディをやっているだけで、後半は水陸両用スーツだけでガンダム・ファイトをやっている感じなのが微妙だった。この後、この兵器を使って戦争をするのだし、友軍の生存率にも関わって来るのだから、姑息な手を使わずに、もっと真面目にやって欲しかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メスのみぞ知る世界~ウソつきJKに性裁の儀式~

B00BW2JVEGメスのみぞ知る世界~ウソつきJKに性裁の儀式~(1) (qap)
あまね紫狼
qap 2013-03-29

by G-Tools

B00DYOWFXOメスのみぞ知る世界~ウソつきJKに性裁の儀式~(2) (qap)
あまね紫狼
qap 2013-07-26

by G-Tools

イジメを苦に、同じ日に自殺した永遠と桃花。死にきれなかった永遠は、意識不明の重体になってしまった桃花の仇を打つため、イジメの主犯たちに復讐を誓う。放課後、屋上へ呼び出したJKの一人を汚し尽くし、復讐の第一歩を遂げた永遠だったが、気がつくと体が桃花の姿に変化して──!?


虐められて自殺したはずの永遠が、何故か死んでいなくて、代わりに血の繋がらない桃花が自殺未遂で意識不明になっていた。自分だけでなく桃花も虐められていたと知った永遠は、相手を追い込んで殺していくが、何故か妙なアプリの力で他の人間に姿を変えられるようになる。

エロだけで良いのに虐めが酷いから胸糞展開だし、ほとんどクズしか出て来ない。最後に色々と巻き戻されて、誰も死んでいないことになり、「ごめん」の一言で片づけるから、復讐による爽快感も皆無だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アイスクライマー

アイスクライマー

アイスクライマーとは、1985年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。 滑ってしまうブロックや移動する雲などのしかけを突破して氷山を登るポポとナナ。ハンマーを使ってブロックを崩したり、行く手をじゃまする敵を追い払いながら、ジャンプして上段のフロアに登ります。ブロックを壊したり・野菜を獲ったりするとスコアアップ!仲良く協力し合ってプレイする方法と、じゃまをしたり意地悪をしたりしてプレイする方法があります。


単純だけど、ファミコン用ソフトの中ではかなり面白かった。氷山の氷をガンガン破壊しながら登っていくだけのゲームなのだが、氷を壊す作業に中毒性と爽快感があった。

2人で遊ぶ時は、協力しながら登って行くことになるのだが、両方が上手く立ち回らないと結果として邪魔する事となり、仲良く遊ぶつもりが喧嘩になってしまうという、友情破壊ゲームでもある。

先行して登っていくプレイヤーに合わせてスクロールするので、遅れるとスクロール殺しされてしまう。下側から先行するプレイヤーの足場を崩して落とす事も出来るので、最初からお互い邪魔をするというダーティーな遊び方も可能。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

GANTZ:G

4088903951GANTZ:G 1 (ヤングジャンプコミックス)
イイヅカ ケイタ 奥 浩哉
集英社 2016-09-16

by G-Tools

408890513XGANTZ:G 2 (ヤングジャンプコミックス)
イイヅカ ケイタ 奥 浩哉
集英社 2016-10-19

by G-Tools

──時は2005年。修学旅行先へ向かうバスを襲った、突然の悲劇。廃屋の小学校に佇む、黒い球体。“ガンツ"と呼ばれる存在から突きつけられる、摩訶不思議なミッション。5人の少女たちは、或る決意と共に、黒いスーツを身に纏う──。


ガンツのスピンオフ作品らしい。本編があんな残念な終わり方をしたので、今更な感じではあるが、何も分からず理不尽なゲームに強制参加させられていく本編初期の頃の雰囲気はよくででいると思う。本作品では修学旅行のバスが事故で転落して、学級ごと飛ばされてしまったJK達が巻き込まれる。

こういう異常事態に遭遇した場合、思考停止するバカと現実逃避するバカと経験者の話を聞かないバカから死ぬんだよな。ちゃんとスーツを着込んで挑んでも、運が悪かったり、元の能力値が低いと死ぬけど。修学旅行組で生き残るのがJK5人だけで、男は経験者2人組というのは不満。これでは、可愛いJKで釣っている感がじ半端ない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ