さき

攻略対象書籍は以下。

アルバート家の令嬢は没落をご所望です』★★★☆
アルバート家の令嬢は没落をご所望です 2』★★★☆
アルバート家の令嬢は没落をご所望です 3』★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アルバート家の令嬢は没落をご所望です 3

4041046521アルバート家の令嬢は没落をご所望です 3 (角川ビーンズ文庫)
さき 双葉 はづき
KADOKAWA 2016-11-01

by G-Tools

国一番の才色兼備の大貴族の令嬢として知られる、実は変わり者のメアリ・アルバート。従者のアディと無事ゴールインし、物語はめでたしめでたし、で…終わらないんです!ついにメアリ・アルバート、念願の渡り鳥丼屋開業!!でもそれには何やら横やりが入ってきていて―?他にも元・野心家令嬢や泣き虫令嬢たちの賑やかなその後を描いた、大人気WEB小説、胸キュンも詰まった番外編短編集!


従者のアディと予想外すぎる展開で結婚したので本編は終了だが、田舎娘風王女や泣き虫令嬢、野心家令嬢、ライバル令嬢等の話や、やたら拘っていた渡り鳥丼屋開業に絡む短編が入っている。

大貴族の令嬢が渡り鳥丼屋を開業したがるとか変わり者すぎる。開業する前に終わってしまうから、お仕事小説にはならなくて残念だったが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アルバート家の令嬢は没落をご所望です 2

4041029457アルバート家の令嬢は没落をご所望です (2) (角川ビーンズ文庫)
さき 双葉 はづき
KADOKAWA/角川書店 2015-07-31

by G-Tools

表向きは才色兼備の大貴族の令嬢、本性はコロッケ好きで変わり者のメアリ・アルバート。従者のアディは唯一の理解者で、いつも一緒だった。実はアディはメアリにずっと片想いしているけれど、メアリはまったく気づかない。そんな中、メアリがアディを置いて留学することになって!?「どうか俺だけを、一人の男として隣に置いてください」長年のアディの想いは実るか否か!?爆笑胸キュンラブコメ、見逃し厳禁の第二巻!!


没落フラグが立たなかったメアリは、隣国に留学する事になるが、そこは乙女ゲームの続編と同じ設定になっていて、続編主人公が逆ハーレムを形成し始める。本来なら北国にある全寮制の学校に隔離されているはずのメアリがその場にいるという点だけが異なっている。

続編主人公リリエンヌと、ライバル令嬢カリーナの反応がおかしかった事から、この二人も前世記憶を持つ転生組ではないかという疑惑が。相手のほうも探りを入れて来るのだが、覚醒時期の違いで明暗が分かれるのは可哀想だよなぁ。メアリは覚醒時期が早かったからリア充になっているけど、リリエンヌは攻略失敗してBAD ENDだし。

それにしても、せっかく前世記憶があるのに、異世界知識チートを使わないのはもったいなさすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アルバート家の令嬢は没落をご所望です

4041028205アルバート家の令嬢は没落をご所望です (角川ビーンズ文庫)
さき 双葉 はづき
KADOKAWA/角川書店 2015-03-31

by G-Tools

大貴族の令嬢メアリは思い出す。ここが前世でプレイしていた乙女ゲームの世界で、自分はヒロインの恋を邪魔する悪役令嬢だということを……だったら目指せ没落!とはりきるけれど、なぜかヒロインになつかれて!?


王家に次ぐ力を持つアルバート公爵家の令嬢メアリは、今いるのは前世でプレイしていた乙女ゲーム世界で、自分が乙女ゲーム主人公を虐める悪役令嬢だと気づく。平民で孤児のアリシアに婚約者を奪われ、虐めていたら相手が誘拐されて行方不明になっていた王女で没落エンドという未来が待っているはずなのだが……。

最近増殖しまくりな乙女ゲームの悪役令嬢転生物だが、破滅フラグを回避するのではなく、あえて没落する方向で頑張るというのは斬新である。が、前世から性格が悪い人ではなかったのか、中途半端に嫌がらせをしに行くから、いまいち悪役になりきれず、乙女ゲーム主人公の手助けをする結果となっている。

悪役令嬢ではなくツンデレお嬢様にしかなっておらず、困っているところを助けてくれたと思い込んだ乙女ゲーム主人公になつかれている件。あえて没落を狙うところが意味不明だったが、頭のネジが緩んで悪役令嬢を狙っているのではなく、ちゃんとした理由があるのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

転生!異世界より愛をこめて

4865540504転生!異世界より愛をこめて (オーバーラップ文庫)
弁当箱 H2SO4
オーバーラップ 2015-05-22

by G-Tools

俺、霊界道零矢は神様から異世界転生の権利を与えられた。転生するにあたって授かったのは『創造能力』―ただし気を抜くとこんにゃくが出る。こんな使いにくい能力でどうやって異世界を生き抜けと!?気を取り直して憧れの中世ヨーロッパ的な世界を謳歌しようと思ったら、そこでシャーラという美少女が囚われているのを発見してしまった…!これはもう助けるしかないじゃない!?だから見ててください―俺の、転生!第2回オーバーラップWEB小説大賞「銀賞」受賞作の異世界転生ギャグコメディ、ここに降臨!


第2回オーバーラップWEB小説大賞銀賞受賞作。

よくある転生物だが、死ぬ気が無いのに何かイベントが発生するはずだと思い込み、中二病的な発想で30階から飛び降りて死亡するという、あまりにも馬鹿すぎるフツメンが主人公となる。

神に匹敵する創造能力を付与されて異世界へ飛ばされるが、そのままの自分で生き返るだけなので、美少女やイケメンにならなくて残念である。そして、せっかくの創造能力も上手く使いこなせず、こんにゃくばかり出て来るのが残念すぎる。

最初の町でいきなり騒動を起こし、国が敵になってしまう。ぬるい日常で異世界を満喫したかったのに、余計な事ばかりするから、新しいリアル人生ゲームがハードモードになっているじゃないか。この世界には魔法だけでなく、魔力を増幅させたりする宝具があるのだが、城の地下深くに封印されていた美少女が宝具だった。

美少女宝具ちゃんのシャーラを奪い、逃亡者となるのだが、だんだん大事になってくる。ナンバリングされていないので、おそらく未完結放置のまま終わってしまったと思われる。俺達の戦いはこれからだ!

なろう作品を使い捨てるオーバーラップ文庫だから仕方がないのかもしれないが、ここから先が本番なのに、面白くない部分だけが書籍化されたという、少し可哀想な作品である。

ギャグとパロディだらけで始まるのだが、ここから先は、一人で国を相手に戦ったり、勇者と戦ったり、魔王と戦ったり、どんどんシリアス展開して行き、最後は……。二人目のヒロインが可哀想すぎて全米が泣いた!

web版で最後まで読んでも、シャーラの過去や魔王との関係が謎のままなのは残念だった。パクリ多すぎ、こんにゃく多すぎ、ゆとり脳主人公が女の子のおっぱいを揉みすぎな物語だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近この世界は私だけのモノになりました……

4088796896最近この世界は私だけのモノになりました…… 1 (ヤングジャンプコミックス)
唯 登詩樹
集英社 2014-08-20

by G-Tools

408890091X最近この世界は私だけのモノになりました…… 2 (ヤングジャンプコミックス)
唯 登詩樹
集英社 2014-12-19

by G-Tools

4088903528最近この世界は私だけのモノになりました…… 3 (ヤングジャンプコミックス)
唯 登詩樹
集英社 2016-01-19

by G-Tools

食べて、遊んで、寝て、たまにHして…。そんな、ありふれた毎日を過ごす美希。今日も、いつも通りのはず…だった。でも、目を覚ました美希が見たものは誰もいない、人が消えた景色だった──。電気もない。水もない。人もいない。そんな世界に唯一人、残された美希は…!?


ある日、世界から自分以外の人が消えたら!? という、誰もが妄想しがちな設定だが、サバイバル感があまりなく、ビッチな主人公が一人でエロい事をしていた(汗)。

セックス依存症みたいになっていて引くのだが、読み進めると性犯罪に巻き込まれた過去の出来事が見えて来るので、これで精神的におかしくなったのならちょっと可哀想な子なのかもしれない。

そのうち、他の人とも出会うのだが、デブだったから張り倒して気絶させ、TNTNだけ借りて情報交換もせず放置するとか訳が分からないよ……。

人間以外の動物もいなくなっているのだが、トンネルを抜けたら一緒にいた人が消えたり、何かのシェルターらしき巨大な入口があるけど入れなかったり、謎だらけである。

普段から俺くらいぼっちだと、一人だけの世界になっても何の問題も無さそうだが、電気が止まるからゲームで遊べなくなる事だけがネックかな。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初恋ゾンビ

4091264409初恋ゾンビ 1 (少年サンデーコミックス)
峰浪 りょう
小学館 2016-03-18

by G-Tools

4091271685初恋ゾンビ 2 (少年サンデーコミックス)
峰浪 りょう
小学館 2016-06-17

by G-Tools

4091273246初恋ゾンビ 3 (少年サンデーコミックス)
峰浪 りょう
小学館 2016-08-18

by G-Tools

4091274013初恋ゾンビ 4 (少年サンデーコミックス)
峰浪 りょう
小学館 2016-10-18

by G-Tools

何事にも情熱を燃やさぬ平熱“省エネ”高校生・タロウくんの前に、超どストライクな空飛ぶ美少女・イヴが現れた! 彼女の正体は、タロウの欲望&妄想&願望を凝縮した脳内彼女的存在=“初恋ゾンビ”だった!!


題名はこんなのだけど、ゾンビ物じゃなかった。省エネ男子高校生のタロウは、野球のボールが頭に直撃したショックで、宙に浮く美少女が見えるようになってしまう。最初はそれが幽霊だと思うのだが、保健室から出ると、存在しないはずの女がたくさん浮かんでいる世界になっていた!

浮かんでいる女子の中に、クラスメイトや保健の先生、有名アナウンサーが混ざっていたので、それが幽霊ではないと気づく。男子の頭上にいるそれは、初恋の相手だった。この空飛ぶ人外を初恋ゾンビと命名しただけなので、本物のゾンビは出て来ない。

自分の頭上にいるのは、幼少期に英語教室で出会ったイヴだったが、帰国子女として再会したイブは、イケメンになっていた(汗)。初恋の相手が男とかキツイよね。しかも、この変な能力をタロウにうつされたので、恨んでいるという……。

初恋ゾンビは恋が成就すると消えていなくなるので、日常生活を普通に送るために、カップルになるのを手伝うという面倒な仕事をする事に。

デブオタの初恋相手が学校カースト上位の美少女ギャルで、これ絶対に無理な案件だと思ったら、相手がデブセンでカップル成立とかリア充爆発しやがれです! こういう事されるから順番が狂って、俺みたいにカップリングから弾き飛ばされる可哀想な子が出るんだよな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

イモムシのおよめさん 吉元ますめ短編集

4040672283イモムシのおよめさん 吉元ますめ短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
吉元 ますめ
KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-12-22

by G-Tools

うら若い妖精が政略結婚で嫁ぐことになった相手は、昆虫界で大企業を経営するイモムシ(本物)だった。わがまま放題の妖精といい人(?)すぎるイモムシとの新婚ラブコメ! 表題作のほか、短編2本収録。


没落した元王族の娘が大企業を経営するイモムシと政略結婚させられるという、人外という部分以外はありがち設定。イモムシと結婚させられるとか嫌すぎると思ったら、意外にイモムシは良い虫で、妖精娘のほうは夢ばかりみている世間知らずの我儘娘だった。

それにしても、相手はイモムシなのだから、そのうちイケメンな蝶にでもなるのかと思ったが、最後までイモムシのままなのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

龍崎さんと虎生さん

4758074135龍崎さんと虎生さん ~百合姫短編集~ (IDコミックス/百合姫コミックス)
くずしろ
一迅社 2015-07-18

by G-Tools

龍でも虎でも恋さえすれば愛玩動物!!  『犬神さんと猫山さん』でお馴染みの生徒会コンビの過去を描いたスピンオフ短編のほか、 珠玉の百合作品をまとめて収録!!


8編入っていて密林評価も高いが、表題作でいきなりツインテールのほうが「死ね」を連発して引く。だがしかし、他のはもっと暗黒属性入り過ぎで萎える。なんか、精神的に病んでいる人が多すぎる。結局、死ねって言いまくるツインテールのツンデレが一番まともだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

きらぼしのはこ

4758074518きらぼしのはこ (IDコミックス 百合姫コミックス)
真昼てく
一迅社 2015-08-18

by G-Tools


4編入った短編集。頑張っても才能に恵まれなかった社会人が主人公の表題作は読んでいて生きるのが辛くなるが、プラネタリウムに行くJKの話と、黒魔女扱いされているJKが学校でプラネタリウムを作っている話は良かった。最後は、小さな妖精がやってくるファンタジー入った話。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナチュリーズ

4758074062ナチュリーズ (IDコミックス 百合姫コミックス)
あおと響
一迅社 2015-04-18

by G-Tools

ぼくの家のお向かいに住んでいる、二人の綺麗なお姉さんたち。ご近所さんたちは関わりたくないみたい…?でもでも、二人ともいつも仲良しで、なんだかとっても幸せそうな[ゆりのおねえさん]。いい歳のOLが純朴な女子中学生への欲情が止まらない[つま先にゼロ距離]、100%まじめキャラ級長の誰にも言えない真の顔[級長ちゃんのひみつ]。そして表題作[ナチュリーズ]では、赤ずきん・不思議の国のアリス・白雪姫が現代に蘇って三角関係…?真っ白に“純”な女子たちが放つエロス。ふんわり奇才が放つデビュー短編集。


6編あるが、半分は表題作ナチュリーズの前後編とサイドストーリー。おとぎ話世界の赤ずきん、アリス、白雪姫が前世記憶を持って現代日本に転生している話。転生して来た王子とのフラグを圧し折ったアリスのほうが選ばれるとかGJである。

他の短編では、学校で禁止されているのに、こっそりとメイド喫茶でバイトしている級長が黒髪美少女で可愛かった(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サイダーと泣き虫。

475807397Xサイダーと泣き虫。 (IDコミックス 百合姫コミックス)
缶乃
一迅社 2015-03-18

by G-Tools


微百合な短編が8編で、繋がっているものもあり。お互い、気になっているのに素直になれない二人が、最後は緩やかにフラグ立つような話が多い。最初の2編は、視点変更で相手側から見た話になっていて良かった。人間関係ドロドロ成分は入っていないので、ストレスフリーで読める。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?

4575848476桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
ぽんとごたんだ
双葉社 2016-09-12

by G-Tools

食えれば食う、食わねば食えぬ、ナニモノも!?男女問わず学校で人気を集める桐谷さん。一見普通の見目麗しい女子高生に見えて、人と比べて変わっているところが……それは、食に対する好奇心が強すぎること!学校のウサギや道端の鳥にまで好奇の目を向ける彼女。その食欲を満たすのは、カエル、ヘビ、サソリ……!?


ゲテモノ食いな美少女JKの話だった。幼馴染の高校教師が、様々な食材を一緒に食べる事になるのだが、最初からカエルとかマムシとかサソリとか、ハードルが高いよなぁ。お見舞いに来た時、置いて帰った手作り絶倫エキスという奴も、中にマムシやカエルが丸ごと入っていて、理科室に置いてある標本にしか見えない。

ババアとかいう魚なら食べられそうだけど、豚の金玉とか俺には無理ゲーすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

げんしけん 二代目

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
(2011/05/23)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
(2011/12/22)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)
(2012/06/22)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
(2012/12/21)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)
(2013/06/21)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)
(2013/12/20)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)
(2014/06/23)
木尾 士目

商品詳細を見る

げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)
(2014/12/22)
木尾 士目

商品詳細を見る

4063880613げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC)
木尾 士目
講談社 2015-06-23

by G-Tools

4063881040げんしけん 二代目の十(19) (アフタヌーンKC)
木尾 士目
講談社 2015-12-22

by G-Tools

4063881431げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)
木尾 士目
講談社 2016-06-23

by G-Tools

シリーズ通して全21巻完結。
三代目、頼む。

みんな卒業して行って終わったげんしけんだけど、代替わりして続くとは。卒業してしまった面々も出てくるし、新入生も入ってキャラが増える。それにしても、腐女子に混じって、男の娘が入会するとは! 現会長は商業ベースでも掲載が決まり、腐女子新入生軍団がアシスタント化している件。

コミケの時期にはアンジェラも来日して、マミさんを再現とかGJすぎる。こういうのは訳の分らないオリジナルキャラで誤魔化しがちだけど、魔法少女まどか☆マギカをそのまま使ってくるとは素晴らしい! エロゲ作ってる高坂は、新作の男の娘キャラを再現して販促中。これでノーメイクとか、チート級だよな……。

3巻で、高坂が作ってた男の娘ゲームが出てくるのだが、なにこの二次元と三次元のリンク感は(笑)。キャラと中の人が同じで外に出てきた時の見た目も同じで名前もほぼ同じなのか!

学園祭では男の娘キャラそっくりな本物女性が登場して高校時代の過去が暴かれるけど、この人駄目だ。美人だけどBL脳すぎて腐ってやがる(笑)。班目は咲さんにモテ期判定されているが、攻略対象キャラに男が混ざっているじゃないか……。この三択なら、ロリ扱いされようと全力でスー押しだろう。学園祭で男の娘キャラ高坂が登場するのはGJすぎる!

5巻目でついに班目が玉砕! 会社まで辞めて駄目人間への道に突入するが、ハーレム・ルートに突入しているのが笑える。

6巻で冬のコミフェス開始。このマンガ、展開が早いよね。波戸がBL危険領域まで行ってしまってBLと女装を封印するが、コミフェスを楽しめず、結局は封印が解かれる。今回はモーレツ宇宙海賊でしたか。読んでないし観てないから、波戸が主役として登場するまで全く分からなかったが。班目は4人相手にモテ期が来ているが、ヘタレだから逃げ出したところで、コミフェス2度目の骨折。ご愁傷様。

斑目ハーレムが長期間続くのだが、個人的には金髪ロリアスカな感じのスーが最強。もう一人の金髪巨乳は太平洋の向う側だから遠距離すぎるし、女装男子は男だし、笹妹はビッチっぽい感じなのがちょっと……。

そして運命の二代目最終巻。誰かを選ばされる事になった斑目だったが、まさかの全員フリリア充自爆END!? おいっ! これ絶対に最初で最後のモテ期だぞ。こんなの逃したらもう一生フラグなんか立たないんじゃないかと……。

全てが終わったと思ったら、サキが介入してスー相手のトゥルーエンドになって良かった。斑目が主役ポジションを維持したままで、二代目も終わってしまった。三代目、来ないっすかね?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

澪亜

攻略対象書籍は以下。


公爵令嬢の嗜み』★★★★
公爵令嬢の嗜み 2』★★★★
公爵令嬢の嗜み 3』★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

公爵令嬢の嗜み 3

4041041813公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)
澪亜 双葉 はづき
KADOKAWA/角川書店 2016-09-10

by G-Tools

転生先で前世の記憶を生かしつつ、社交界追放や教会破門事件を乗り越えた私こと、令嬢アイリス。そんな私の次の課題は、戦争!?「戦いになれば、殺される覚悟を持って、相手を殺せと姫様は命じることができるのか?」―護衛のディダに問われて、答えられなかった。直接、民たちの命を背負う。私に…そんな覚悟があるのかしら。ワーキングお嬢様、自分の人生設計に想いを馳せる!?


領内は人頭税廃止とそれに代わる所得税の導入に成功。商業ギルドに対しては関税撤廃や引き下げにより敵対しないよう便宜も図る。土地の所有権を明確にし、戸籍も作成と、現代の日本なら当たり前だが異世界では行われていないような改革を推し進める。100年に一度の災害に備えて治水工事も開始。

アルメニア領だけチート繁栄しそうな勢いだが、王都のほうは第二王子派の馬鹿どもによって、常備軍の解体が進言されるなど、きな臭い事に。内戦になりそうな感じなのだが、これはもう異世界チート兵器を開発しておいたほうが良いのではないかと……。ここまでで、具体的な描写が無いので、この世界の軍事技術レベルがどの程度なのか分からないけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

公爵令嬢の嗜み 2

4041041805公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)
澪亜 双葉 はづき
KADOKAWA/角川書店 2016-04-09

by G-Tools

「お嬢様!一大事でございます」生まれかわって、気がつけば乙女ゲームの悪役令嬢としてバッドエンドを迎えていた私こと、令嬢アイリス。社交界から追放されて、領地に引きこもって経営をしたり商会を立ち上げたりしたけれど、突然、王宮から舞踏会への招待状が来ました…って、私が出てもいいものかしら?白い目で見られるのを覚悟で出席したけれど、なんだか想像していたのとは違うかも?ワーキングお嬢様、社交会に返り咲き―!?


アズータ商会は、次々と新商品を開発する事によって、短期間で貴族達に支持される有名企業に。社交界からは追放されたままで過去の人と化していたが、王太后によって王宮主催の舞踏会に招待される。

現状、この国は内戦一歩手前なくらい状況が悪い。第一王妃は第二王妃に暗殺されたが、証拠が無いためお咎め無し。王は第一王妃を喪って腑抜けとなり寝込む。第一王子は命を狙われ雲隠れ。第二王子派についた貴族達が好き放題という無茶苦茶な状況。さらに、何度も戦っている隣国も豊かな農地を狙っている。第二王子派が何でもアリなんだから、第一王子派も相手を暗殺しまくれば良いのにな。

未だに権力を持っている王太后に呼ばれた事で、アイリスも第二王子派から敵認定されてしまう。領地にいるときはチート改革で楽しいけど、王都にいる時は政争に巻き込まれて大変である。

第二王子派だけでも鬱陶しいのに、教会までアイリスを破門して敵に回る。幸い、正体バレバレな謎のイケメンが手助けしてくれて、腐敗した教団内部を綺麗に掃除する事に成功。もう殺るか殺られるかぐらいの状況になっているから、敵側に回る奴らは容赦する必要はないと思う。

それにしても、騎士団長級の強さを誇る護衛2人に、諜報メイド、歩く図書館みたいな子飼いの部下が7人もいるアイリスに対して、敵は男爵令嬢と第二王妃以外、ほぼ馬鹿だらけな感じである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

公爵令嬢の嗜み

4041037425公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)
澪亜 双葉 はづき
KADOKAWA/角川書店 2015-11-10

by G-Tools

「これって乙女ゲームのエンディングシーン?」前世の記憶が蘇ったのは、床に押さえつけられた悪役令嬢(私)が婚約者だった王子に婚約破棄をされる場面…ってこの場面、すでに私にとってのバッドエンドを迎えてる!?なんとかその場を切り抜けて、父である公爵との交渉の末、領地の経営を任されることになった私こと、令嬢アイリス。前世の知識を使って、商会に始まり銀行や学校の設立に奔走するワーキングお嬢様の物語、ここに開幕―。


最近、異様に増殖した乙女ゲームの悪役令嬢が主人公というよくある話と思いきや、乙女ゲーム設定は詰んだ状態の冒頭部分だけで、社交界から追われた後はお仕事小説だった。

クズ王子と取り巻きに押さえつけられた状態で、いきなり前世記憶が蘇った公爵令嬢アイリスだったが、それは自分が知っている乙女ゲームのエンディング部分だった。王子に婚約破棄された後は、幽閉BAD ENDが待っている!

乙女ゲームの知識が何ひとつ生かせないような状態から、全力で幽閉される事を回避するのだが、王都にある学校からは追い出されてしまう。

悪役令嬢とはいえ、公爵家の長女で第二王子の正当な婚約者が、横から現れた得体の知れない男爵の娘に横取りされたりしたら、怒って嫌味を言ったり嫌がらせをしたりするのは当然だと思うが。非合法な手段で相手を暗殺しようとしたのならともかく。むしろ、相手サイドのほうが非合法な手段を使いすぎ。

相手側がカスすぎるし、ボンクラ第二王子をたらしこんだ男爵令嬢以外、取り巻きの能力値も高くないので、何でこんな馬鹿王子の事を主人公が好きだったのか理解に苦しむ。乙女ゲームの設定でそうなっていたから好きだったとしか言いようがない。表舞台から姿を消している第一王子と比べたら、第二王子は月とスッポンどころか、太陽とうんこくらい格差がある。

アイリスは表向き、公爵領で謹慎という事になるが、領主代行に任命される。ちなみに、公爵は宰相なので王都から離れられず、家令が領地を守っている。王都から離れたアルメニア公爵領に戻ったアイリスは、幼い頃から集めてきた部下達と共に、前世知識を駆使して改革に乗り出す。

アズータ商会を設立したアイリスは、南方で採れるカカオを原料にチョコレートを開発して資金源とする。さらに、商業ギルドと交渉して銀行を設立。これにより口座間決済が可能となるので、現金を持ち歩く必要が無くなり、護衛にかかるコストも削減出来る。さらに、商業ギルドを巻き込んで、医薬科、領官科、会計科のある学校を設立。会計科ではこの世界に存在しなかった複式簿記や、貸借対照表、損益計算書といった知識を学ぶ事が出来る。

公共事業の第一弾として、道路網の整備も開始。これにより、商品の流通が盛んになり、経済に好影響を及ぼす事に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最強の種族が人間だった件1 エルフ嫁と始める異世界スローライフ

4086311224最強の種族が人間だった件1 エルフ嫁と始める異世界スローライフ (ダッシュエックス文庫)
柑橘 ゆすら 夜ノ みつき
集英社 2016-06-24

by G-Tools

ある日突然、剣と魔法の異世界“アーテルフィア”に召喚された俺。平凡なサラリーマンの俺が、なぜか目の前にいたエルフの美少女・リアに「人間さま」とか呼ばれちゃって、超崇拝されてるんだけど!?なんと俺が召喚された異世界では人間こそが『最古にして最強の種族』だった!この世界では俺の髪の毛一本ですら、規格外の魔力があるらしい。俺の力を巡って争いが起きるのを避けるため、リアと共に安住の地を築くことに!家の地下に温泉を見つけたり、スライムが俺の人間パワーで可愛い幼女になったり、なんでもありの無敵の人間パワーで、俺はストレスフリーの異世界ライフを満喫することを決意するのであった!


よくある異世界物だが、人間が最強の種族という設定になっている。あまりにも力が有り過ぎたため、人間同士で争い滅びてしまったらしいが。そんな世界に、凡庸なリーマンが迷い込んでしまう。

ごく普通の人間だったのに、異世界では最強で、最初に出会った美少女エルフちゃんをはじめ、次々と女の子が忠誠を誓ったり迫って来たりして、次第にハーレムが形成されていくご都合主義な話だった。

人類の遺物は、髪の毛一本でも劇的に能力を増幅させる効果があるらしく、それを狙った獣人が強化されて敵となるのだが、主人公が一撃で月を破壊する程度のチート性能だから、バトルがちっとも盛り上がらない。月を破壊したら重力バランスが崩れるし、隕石が大量に落下して世界が滅びる気がするのだが……。さすが異世界だ月が壊れても何ともないぜ!

美少女エルフちゃんが自分を強化するために、ベロチューをせがむエロフになるとは羨ましけしからん! あとは、人間の魔力を得たスライムが幼女化して抱き付いて来るし、助けた獣人にも気に入られて迫られるし、人間が作った防衛用のゴーレムも美少女化するしで……。

可愛い女の子がたくさん出て来る点以外、内容が無いよう系な感じだし、これは一般ラノベじゃなくて、二次元ドリームや美少女文庫でやったほうが受けるのでは!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

猫戸さんは猫をかぶっている

4575847291猫戸さんは猫をかぶっている(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
真昼 てく
双葉社 2015-12-12

by G-Tools

4575848255猫戸さんは猫をかぶっている(2) (アクションコミックス(月刊アクション))
真昼 てく
双葉社 2016-07-12

by G-Tools

猫をかぶっている人の頭の上に“猫”が見えてしまう体質の高校生・桐生了。やや人間不信気味で特に女子には距離を置き、それでも上手く世渡りをしているつもりの了だったが、クラスメイトの猫戸りらは妙に彼に絡んでくる。そうとはさとられない究極の“猫かぶり”女子・りらは、了に何を見ているのか…!? 男の子と女の子、本音と建て前が交錯する彼らの青春をカミカゼ賞受賞作家が瑞々しく描く、ちょっと不思議なラブコメディ!


表紙がこんなのだから、猫の帽子をかぶっている不思議ちゃんな娘が登場するのかと思ったら違った。主人公の桐生了は、猫をかぶっている人の頭上に猫が見えるという微妙な能力を持つ男子高校生。

クラスメイトの猫戸りらは、常時猫かぶり状態なので、周囲の人間からはそれが素の状態だと信じられている。だが、桐生は特殊能力のせいで、りらの普段の態度が本音ではないと知っている。

クラスで唯一、頭上に猫を乗せていない設楽夏菜の事を気に入っているが、猫戸りらに猫かぶりを見分ける能力を知られてしまう。まさか猫戸りらにも同じ能力が備わっていたなんて! それにしても、可愛いJKが3人も寄って来るとは、リア充すぎて羨まけしからん!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ビリオネアガール

4063106993ビリオネアガール(1) (アフタヌーンKC)
桂 明日香 支倉 凍砂
講談社 2010-11-05

by G-Tools

4063878678ビリオネアガール(2) (アフタヌーンKC)
桂 明日香 支倉 凍砂
講談社 2013-02-07

by G-Tools

4063879534ビリオネアガール(3)<完> (アフタヌーンKC)
桂 明日香 支倉 凍砂
講談社 2014-02-07

by G-Tools

「狼と香辛料」の支倉凍砂×「ハニカム」の桂明日香=トーゼン美少女!! ――冴えない毎日、冴えない収入。大学生活はひたすら無為に過ぎてゆく。“とびきり”の出来事なんて起きやしない。そんな高遠恵(たかとお・けい)に妙なバイトが降ってくる。なんと時給は1万円で、さらに教え子・藤岡紫(ふじおか・ゆかり)は美少女。ただし、ちょっと内気でひきこもりがちなだけに見えた紫は、170億円を稼ぎだすほどの天才的デイトレーダーだった! まるで住む世界が違う紫と出会ったことで、恵の平凡な日常は変わり始める――。


全3巻完結。

大学生の高遠恵(♂)が、大学教授のおじさんから家庭教師のアルバイトを紹介される。数学を週に2回、2時間ほど教えるだけの簡単なお仕事だったが、相手は引き籠りのデイトレーダー美少女だった!

家庭教師のバイトは時給1万と、高額だった。雇い主は、自力で170億まで増やした藤岡紫という美少女である。お金持ちになりすぎて両親含め、周囲と上手く行かなくなったらしく、東京都内の超高級マンションを購入し、一人暮らしをしている。

最初は数学を教えるだけの簡単なお仕事だったはずなのだが、ボッチで引き籠りの美少女を外の世界へ連れ出す難しい仕事に変わってしまった(笑)。

それにしても、PCの前でちょっと数字を動かしただけで、2720万円という数字が表示されるのが恐ろしい。金額に驚く高遠だったが、これは儲けじゃないと言われて、そんなに儲かる訳ないなと安心したところ……。2720万円は譲渡益税で、儲けたのは2億7200万円だった!

桁が違い過ぎて、わけが分からなくなってくるが、市場の動きと数字を読む程度の能力がここまで優れていたら、例えボッチでも人生は楽しいだろうな。せっかくの大金持ち美少女設定がほとんど生かされず、ただのボーイ・ミーツ・ガールな物語で終わってしまったのは残念だったが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぷくゆり

4758075344ぷくゆり (百合姫コミックス)
マウンテンプクイチ
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

人見知りの穂波さんとちょっぴりヤンキーの朝倉さん。そんな真逆の二人の甘酸っぱい友情を描いた表題作『ぷくゆり』をはじめ、幽霊の女の子とのひと夏の思い出を描く『ゆうりぃ』、ふたりぼっちな関係を甘く、どこかほろ苦く描いた『ふたりだけ』など、バリエーション豊かな5作品を収録。思春期少女たちの純粋で、キラキラで、暖かな想いに包まれたハートフルな短編集です。


最初の二話は接点の無さそうな優等生とヤンキー娘の話。生徒を色眼鏡で見て二人の関係を壊そうとするクズ教師は死ねばいいと思う。続いては謎の電話がかかり、幽霊? と友達になってしまう少女の話。

百合な短編集だけど、虐められっ子とヤンキー娘の話が半分くらいあってキツい。クズグループを裏切ったヤンキー娘が孤立して、虐められっ子と二人だけで強固な関係を構築するから救いはあるけど。

いい加減、この国は「虐め」という言葉で済ますのを止めるべきだと思う。物を取るのは虐めではなくて窃盗罪、物を壊すのは虐めではなくて器物損壊罪、相手に怪我をさせるのは虐めではなくて傷害罪だからな!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

黒船来襲少女!

4801956637黒船来襲少女! (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
藤坂 空樹
竹書房 2016-10-27

by G-Tools

アメリカからやってきた日本大好きガール・黒音は、隣に住む激務サラリーマン・誠士のサポートのもとジャパンカルチャーを日々堪能する。一方で誠士は、デキる巨乳上司の綾香に公私ともに尽くしていて…?


社畜リーマンの隣にアメリカからやってきた巨乳黒髪美少女が住む事となり、フラグが立つ話。主人公は社畜なのだが、黒企業奴隷とは異なり、大手企業で勝手にバリバリ仕事をしているだけだった。

一方的に滅私奉公している感じなのだが、女上司の性欲解消にTNTNまで差し出す徹底ぶり。自虐的な性格で美少女ヒロインとのフラグも圧し折ろうとするのだが、何でこんな面倒な奴になったのか語られないのが微妙だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

銀河英雄伝説

4088903773銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックス)
藤崎 竜 田中 芳樹
集英社 2016-02-19

by G-Tools

4088904397銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)
藤崎 竜 田中 芳樹
集英社 2016-05-19

by G-Tools

4088904400銀河英雄伝説 3 (ヤングジャンプコミックス)
藤崎 竜 田中 芳樹
集英社 2016-08-19

by G-Tools

4088904419銀河英雄伝説 4 (ヤングジャンプコミックス)
藤崎 竜 田中 芳樹
集英社 2016-11-09

by G-Tools

遠く、遠く、遥かなる未来――“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!


銀英伝は原作2周、アニメ3周くらいしているのだが、まさかのコミカライズが来たので読んでみた。それにしても、『封神演義』の人が描いているだと!? 昔のコミカライズは新人作家に描かせているものが多かったが、最近は失敗出来ないからか、大物漫画家の起用が増えたよね。

原作と違って、ラインハルトの幼少時代から順に描かれているので、分かりやすい。駄目親父のせいで落ちぶれた名ばかりの貧乏貴族だったが、あまりにも美しすぎる姉アンネローゼが皇帝の寵姫となったため、ラインハルトは姉を取り戻すための戦いを始める。

アニメだと最初のほうから艦隊指揮官だったので、皇帝のコネで出世したのかと思っていたが、准尉スタートのところを少尉スタートにして貰っただけで、自力でスピード出世していたのか。

人類が銀河を二分して戦うにしては、異星種族が全く出て来なくておかしいと思っていたが、銀河系全体で争われている訳ではないのか。

銀河帝国がオリオン腕にあって、自由惑星同盟は銀河中心方向に逃げた先のサジタリウス腕に出来た国で、銀河系にある二つの腕の間で争われている話だった。絵で描いてくれると分かりやすくて良い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

日暮不動産空室あり

4832232738日暮不動産空室あり 1 (芳文社コミックス)
板場 広志
芳文社 2011-11-16

by G-Tools

4832233203日暮不動産空室あり 2 (芳文社コミックス)
板場 広志
芳文社 2012-09-15

by G-Tools


全2巻完結。

小さな不動産会社で働く平社員男子の物語。社長と社員一人という小さすぎる会社なのだが、社長が部屋を借りている人の生活を垣間見ると発情してエロくなる美女だから、TNTNフラグが立ちすぎる。部屋を借りに来る人の中には美女もいるのだが、滅多にエロ展開はせず、大抵は女社長が相手となる。

ギャンブル依存症の困った奴とか、男に寄生しまくって生きる天然悪女とか、自分の都合しか考えないクズ主婦とか、いろいろと問題のある人々が部屋を借りに来る。訳アリな人にも部屋を貸している不動産屋だからか、まともな人が借りに来ないな……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

プリンセスビヨリ

475754930Xプリンセスビヨリ(1) (ヤングガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス 2016-04-25

by G-Tools

彼女達の住む街はある日突然、妖精達の世界と繋がってしまいました。街はあっという間に『茨』に囲まれ、中心には『お城』が現れました。そして、いたずら妖精達が大挙して押し寄せ、大パニックに!? そこに彼女達が登場!! 彼女達こそいたずら妖精からこの街守る『マジカルシスターズ』なのです★ 外見はプリンセスとプリンス! それは、体の良い魔法少女!! 醍醐味である戦闘シーンは、極力カット!!! これぞ、新感覚『魔法少女』コメディー!!!! 『はなまる幼稚園』『シスプラス』の勇人が描く不思議な世界で巻き起こる仲の良い姉妹ヒロイン達の日常をお楽しみください★


魔法少女物だけど、相手が悪戯をする妖精なので、バトル部分はかなりゆるい。住んでいる町が妖精の世界と繋がってしまい、茨で囲まれたので、選ばれた姉妹が変身して戦う事に。

今のところ3組の魔法少女ユニットが登場しているのだが、全て姉と妹の組み合わせになっていて、何故か姉がプリンス役だと!? 敵にも王子と魔法少女らしき組み合わせのキャラがいるのだが、王子は姉ではなくて本物の♂のようである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

WORKING!! Reオーダー

4757546769WORKING!! Re:オーダー (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス 2015-06-25

by G-Tools

皆様の熱い要望にお応えして、連載開始時からいろいろな場面で描き下ろした〝今までのWORKING!!〟と、『Re:オーダー』として連載終了後のワグナリアメンバー達の日常をちょこっと描いた〝これからのWORKING!!〟をまとめて収録!! 終わっても続いていく彼らの日常、ほんのちょっとだけお付き合いくださいませ☆


続編が始まったのかと思ったのに、新刊宣伝用の四コマ等、本編で収録されていない分を書籍化したものだった。Web版のキャラが登場したり、その後の日常が描かれていたり、それなりに楽しめるけど、販促マンガの分量が多すぎ(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

とあるおっさんのVRMMO活動記

4434204807とあるおっさんのVRMMO活動記 1 (アルファポリスCOMICS)
椎名 ほわほわ 六堂 秀哉
アルファポリス 2015-05-26

by G-Tools

4434216538とあるおっさんのVRMMO活動記 2 (アルファポリスCOMICS)
椎名 ほわほわ 六堂 秀哉
アルファポリス 2016-03

by G-Tools


ネット小説のコミカライズ。近未来世界で、「ワンモア・フリーライフ・オンライン」という最新のネットゲームを始めたアラフォーおっさんの話。異世界転生物やゲーム世界から出られなくなるデス・ゲーム物とは違って、最強は目指さず、まったりとゲームを楽しんでいるのが良い。

仕事もしているので、廃人プレイもせず、適度に遊んでログアウトしている。キャラクター作成時に、あえて要らない子扱いされている不遇職や、駄目スキルを選ぶという変人ではあるが、駄目な組み合わせを応用したら強くなるという設定が面白い。

こういうのは運営が馬鹿だと職業格差が酷くなって終了したりするけど、一見駄目に思えるような職種やスキルも、実際は使い方次第で化けているので、バランス調整が悪いという訳ではないようである。

まったりとフリーで楽しむつもりが、開催されるイベントに巻き込まれて、妖精女王のお気に入りになってしまったり、ソロでダンジョン最下層にいる隠しボスを倒してしまったりと、目立ちすぎて有名人になってしまう。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

生命の星の条件を探る

4163903224生命の星の条件を探る
阿部 豊
文藝春秋 2015-08-26

by G-Tools

東大の地球惑星科学の最先端の研究を初めて一般向けに書き下ろす!


生命が発生するのは、どういう条件が必要なのかという事を考えて行く。現在、生命が宿る星で人類が知っているのは地球だけなので、憶測に過ぎない部分もあるのだが、宇宙を構成する元素はどの星系であれほぼ同じ(初期恒星だと足りない場合もある)なので、太陽系を基準にして考えても問題無いものも結構ある。

まず、水は必要だろうと考える。もしかしたらSFに出て来るような火の玉生命体とか上位次元生命体みたいに、水を必要としない全く別の進化による未知の生命体が存在する可能性もあるが、そこまで行くと人類の守備範囲外なので、ここでは地球基準で考える。宇宙で生き延びられる生命体も存在するが、繁殖はしなかったらしいので、仲間を増やすためには水が必要であると仮定している。

プレート移動により惑星表面が動く事や陸地が重要な理由も説明する。たんに海が存在するだけでは、いろいろと不具合が生じるのか。高等生命体に進化するためには、酸素も重要となる。

生命が存在出来る期間で考えると海惑星よりも陸惑星のほうが有利で、海惑星である地球はあと10億年で住めなくなるらしい。他の惑星の配置も重要であり、外側で成長した巨大ガス惑星が恒星の近くに移動して来ると、地球のような惑星は星系の外に飛ばされてしまったり、恒星に落下して消滅したりするらしい。

太陽系でも木星が接近してきた時期があったのだが、土星もあったからお互いに干渉して、あの位置まで戻ったんだよね。そうやって木星が暴れた時に、土星と天王星の間にあった星が太陽系の外に飛ばされたという話をBBCか何かでやっていたけど。

恒星の質量も問題になり、寿命が短い太陽の元では、例え生命が発生しても、進化するための十分な時間が用意されずにゲームオーバーとなってしまう。近所の巨大恒星が超新星爆発を起こしても終了するし、こういうのも運だよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Baldur's Gate Dark Alliance

B000067OVYBaldur's Gate Dark Alliance(通常版)
ジャレコ 2002-09-26

by G-Tools

舞台となるバルダーズゲートは、治安の悪さから暗い雰囲気に包まれ、皆が家に引きこもってしまっている港町。そんな物騒な町で主人公は、唯一の持ち物である剣を片手に小銭を稼ごうと冒険を始める。住人たちとの会話の中で得られるさまざまなクエストをこなしていき、その報酬と経験を積み重ねることで物語を進めていく。

モンスターとの戦闘が行われるのはクオータービュー形式の3Dダンジョンで、次々と現れる敵をなぎ倒しながら奥へ奥へと進んでいき、目的の達成を目指す。頼りになるのは剣と魔法からなる己の力のみだが、操作キャラは特性や能力の異なるキャラの中から自由に選択することが可能。また、キャラを好きなように成長させることができるほか、武器や道具の種類も豊富なので、自分好みの戦闘スタイルで戦闘を楽しむことができる。


バルダーズゲートと呼ばれる治安の悪い町を訪れた冒険者が陰謀に巻き込まれ、仕返しをするために戦っていたら、いつの間にか町を救う事になる短編アクションRPG。

主人公はマッチョなおっさん、マッチョなドワーフ、エルフのお姉さんと、三人の中から選ぶのだが、いかにも洋ゲーらしくて筋肉要素が多すぎである。優男のイケメンなんてチョイスは無いのである。筋肉とか嫌いだし、この三択だったら当然、エルフお姉さんを選ぶ訳ですが……。

大魔王と戦ったり、世界を救ったりする壮大なRPGと比べたら町を救うだけの話なんて地味だけど、選ばれし者ではないただの冒険者が戦うとしたら、このくらいの物語が妥当だと思う。キャラの数値はD&D風になっていて、レベルを上げても無茶苦茶強くなる訳ではない。そこそこ強くなっていても、弱敵に囲まれたらフルボッコになって殺されたりするのはリアルである。囲まれながら無双モードに突入して俺TUEEEみたいな無茶は、なかなかできないようになっている。

ディアブロみたいに敵もリアルタイムで動きながら攻撃してくるので、プレイヤー・スキルもそれなりに必要だけど、洋ゲー特有の理不尽な難易度にはなっていない。ぬるゲーマーな私でもクリア出来たので、難易度はかなり低いと思う。

普通のゲームは処理が大変だからすぐ消えると思うのだが、このゲームだと倒した敵は死体となって、その場に転がり続ける。魔法攻撃などで粉砕しない限り、ずっと死体のままで存在し続けるのは凄いと思った。町を狙う邪悪な何かを倒したところで終わりだから、ゲームが短すぎる事だけが残念。


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ