Dracul

4758059411Dracul 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
水月 博士
一迅社 2014-07-25

by G-Tools

4758030901Dracul 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
水月博士
一迅社 2015-07-25

by G-Tools

八雲は幼い頃から母親に、二つのことを告げられていた。ひとつは「父親が吸血鬼である」こと、もう一つは「父に死期が近づくと迎えに使者がやってくる」こと。その言葉を信じていなかった八雲。しかし、母の死後彼の前に現れた「人間の言葉を話す黒犬」によって、それが事実であることを彼は知る。黒犬は、八雲が吸血鬼界の王の息子で、その後継者候補になっていることを伝え、自分がその後見人になったと告げた。「後継者レース」に否応なく参加することになってしまった八雲。それは負ければ命を失う、命を賭した戦いだった――!!


全2巻完結。

父は誰かも分からず、母は死に、クズな親戚から虐待されている可哀想な少年が、人外の戦いに巻き込まれてしまう。実は自分の父が吸血鬼の王であり、その血をひく者達の間で後継者争いが行われるという。

全く望んでいないのに、吸血鬼同士の殺し合いに投げ込まれ、後見人と共に血塗れの人生を送る羽目に。他の候補者は全員吸血鬼で、自分だけが人間とのハーフだというのも、かなりのハンディだよなぁ。

周囲の人間も巻き込まれて死にまくるし、途中で自分も死にかけて中途半端に吸血鬼化するし、二度と陽の当たる世界に戻れないまま\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

騎乗戦士モクバさん

4091251277騎乗戦士モクバさん 1 (裏少年サンデーコミックス)
太陽 まりい
小学館 2014-07-18

by G-Tools

この恋に乗ることが出来るのか!? 心揺さぶる感動の純愛物語!! 幼き頃に公園でウマの遊具に乗った思い出はありませんか?この物語は子供の頃に自分に乗ってくれた男の子に恋した遊具・モクバが、その想いを成就する為に人の姿になる、現代版人魚姫です!! ………もちろん鬼才・太陽まりい先生(前作では酔拳使いの美少女ヒロインが尿意と戦いながら悪と戦う漫画を描いています)が描くのだからそれだけで終わるはずも無く、少年に乗られて恍惚の表情を浮かべる遊具はどう見ても変態ッ!! 出てくるキャラもほとんど変態ッ!! 奇想天外なお色気ギャグ満載の超衝撃作『騎乗戦士モクバさん』をよろしくお願いいたします!!


幼い頃に遊んだ公園の遊具が人間化して押しかけて来る。ゾウやウサギばかり人気者で、ほどんど誰も乗って遊ばないモクバだったが、馬は速くて好きだと、強烈な乗り方をする男の子が現れる。その激しさが忘れられなくなって、10年後……。

人型になったモクバが、ご主人様になる男を勝手に決めた相手を探し出すのだが、変態痴女みたいな押しかけストーカーにしかなっていない件。そして、人間ヒロインとの仲を邪魔する結果になっていて可哀想な事に。

人間ヒロインのほうも、ゾウの遊具が人型になってやって来るのだが、こっちはゾウだけに男の娘だった(汗)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

もやしもん

4063521060もやしもん(1) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2005-05-23

by G-Tools

4063521265もやしもん(2) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2005-10-21

by G-Tools

4063521516もやしもん(3) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2006-05-23

by G-Tools

4063521710もやしもん(4) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2006-12-22

by G-Tools

4063521923もやしもん(5) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2007-06-22

by G-Tools

406352213Xもやしもん(6) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2008-02-22

by G-Tools

406352244Xもやしもん(7) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2008-12-22

by G-Tools

4063522725もやしもん(8) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2009-07-23

by G-Tools

4063523128もやしもん(9) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2010-07-06

by G-Tools

4063523500もやしもん(10) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2011-03-25

by G-Tools

4063524086もやしもん(11) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2012-03-23

by G-Tools

4063524566もやしもん(12) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2013-04-05

by G-Tools

406388306Xもやしもん(13)<完> (モーニング KC)
石川 雅之
講談社 2014-03-20

by G-Tools

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。


全13巻完結。

スーパーで売っている貧乏人の救世主なもやしじゃなくて、種麹屋から取った題名なのか。もやし屋の息子、沢木直保が東京の農業大学に入学するのだが、この主人公は菌が見えるという特殊能力の持ち主だった。農大で活躍するには素晴らしい能力なのだが、そんなものが見えたら日常生活は大変そうだ。

まだ新入生なのに入学直後、樹教授に取り込まれて、すっかりゼミ生みたいな感じになっているな。金儲けをしようとして借金を増やす胡散臭い上級生男子2名と、美女院生、ミス農大、美女同級生加わり、楽しそうなキャンパス・ライフを送る事になる。

幼馴染で同じ大学に入学した結城蛍が休学していなくなったと思ったら、ゴスロリ風女装男子になっていただと!? 食品や農業、醸造などに関して、色々と蘊蓄が聞けるのは楽しかったが、と樹教授の秘密や要人専用の隠れ酒場の謎が語られないまま終わるのが残念。あと、期待させておいてアニメの3期が来なかったのが悲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異世界でカフェを開店しました。

443420842X異世界でカフェを開店しました。 1 (Regina COMICS)
甘沢 林檎 野口 芽衣
アルファポリス 2015-08-31

by G-Tools

4434216759異世界でカフェを開店しました。 2 (Regina COMICS)
甘沢 林檎 野口 芽衣
アルファポリス 2016-03

by G-Tools

4434225464異世界でカフェを開店しました。 3 (Regina COMICS)
甘沢 林檎 野口 芽衣
アルファポリス 2016-11

by G-Tools

突然、ごはんのマズ~い異世界にトリップしてしまった理沙。もう耐えられない。食文化を発展させるべく、私、カフェを開店しました。噂はたちまち広がり、カフェは大評判に。妖精バジルちゃんや、素敵な仲間に囲まれて、異世界ライフを満喫していた矢先、王宮から遣いの者が。「王宮の専属料理人に指南をしてもらえないですか?」いつの間にか、理沙の作る料理は王国中に知れ渡っていた!?そしてなぜか宮廷料理人とガチンコバトルに発展して―異世界で繰り広げられる、ちょっとおかしなクッキング・ファンタジー。


これは異世界転生ではなくて、転移物なのだが、転生直後にオークに食われて死ぬとか、バケモノ蜘蛛になっていたりするものと比べたら、あまりにも異世界人生イージーモードである。

女子力が高くて可愛いOLが寝ていたら、女神様の陰謀か何か知らないけど、いきなり異世界に呼び寄せられていた。森で倒れていたらすぐに救助が来るし、大きなお屋敷に住んで良い事になるし、主人に提案されて養女になるし、しかも侯爵家だったりして、ちっとも試練が与えられていないじゃないか。

異世界はメシマズ設定なので、リサが料理したらみんな大喜びで、カフェを営業するための実店舗まで用意してくれる事に。イケメン騎士が転職してくるし、クズが出て来ないし、あまりにもイージー・モードすぎて嘘くさい。文明度は高そうなのに、食文化が低レベルでメシマズというのも、あまりにもご都合主義すぎるよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

はらたまきよたま

4063951839はらたまきよたま (講談社コミックス)
永野 あかね
講談社 2014-09-09

by G-Tools

「正義の味方」を夢見る女子中学生・神代美珠が、初めてなのにどこか懐かしい不思議な「八百万商店街」で見たものとは? 奇想天外で個性派ぞろいの七福神と正義バカ女子中学生が繰り広げるドタバタ神主コメディー!


自分の住む町に存在しないはずの八百万商店街を見つけてしまったJCが、宝船に乗る神主に選ばれて、人の願いを叶える話なのだが、ギリシア神話の神々と対抗出来るレベルで七福神が残念神様すぎる。

そして、人の願いも三角関係をどうにかして欲しいとか、豪華客船に乗りたいとか、我欲ばかりで残念である。本当に困っている人を優先して助けてやれよ……。三角関係とかどうでも良いじゃないか。しかも、七福神が余計な事をして、手間が増えているし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ノーゲーム・ノーライフ、です!

4040678788ノーゲーム・ノーライフ、です! (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
ユイザキカズヤ 榎宮 祐
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-01-23

by G-Tools

4040685253ノーゲーム・ノーライフ、です! (2) (MFコミックス アライブシリーズ)
ユイザキカズヤ 榎宮 祐
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-08-23

by G-Tools

この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の世界(ディスボード)。そこに存在する十六種族(イクシード)のひとつである獣人種(ワービースト)の少女、初瀬いづなが贈る“ふわふわもふもふ"な毎日♪


ゲームの対戦結果で全てが決まる世界の話なのだが、萌えキャラが時々ヌルい試合をしているだけなのが残念だった。原作は駆け引きや心理戦のある楽しい内容らしいのだが、原作未読でいきなりこのコミカライズを読んだ場合、情報量が少なくて話に入っていけない。

王が二人いて、日本人っぽいのだが、何で異世界の王になっているのか不明。ゲーム大戦で獣人の国を併合したっぽいのだが、すでに併合後の話なので、何があったのかよく分からない。邪魔をしにくる吸血鬼や、人間の身体で縛りプレイをしている天使みたいなのも、どういうキャラなのかよく分からない。

とりあえず、おっぱいと乳首成分はやたら多かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人狼への転生、魔王の副官 始動編

4803009481人狼への転生、魔王の副官_始動編(1) (アース・スターコミックス)
寺田イサザ 漂月 西E田
泰文堂 2016-08-12

by G-Tools

人狼のくせにわりと草食系でひかえめな青年ヴァイト、そんな彼が《魔王軍第三師団》のナンバーツーとして、手強い人間相手や本能優先の部下たち、油断できない上司のあいだで東奔西走&右往左往する。


人狼に転生した主人公の物語なのだが、始動編だからなのか、説明不足すぎて全体像が全く掴めない。どんな人物がどのように転生したのか、魔王軍ではどのような立ち位置なのか等の背景設定が全く分からないまま、すでに人間と戦っている状況から始まる。

掴みの部分がすでにクライマックスとかいう状況での導入ならともかく、こんなに分かり難いのなら、時系列順に語られたほうがまだマシな気がする。

原作を読んでいないので、何が何だかよく分からないし、面白くなるのかならないのかすら分からない微妙な話だった。密林でも評価が低めだが、原作は人気があるので、コミカライズが失敗しているだけなのかもしれないが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夏目みや

攻略対象書籍は以下。


トマトリップ 1』★★★☆
トマトリップ 2』★★★☆
『総指揮官と私の事情 1』
『総指揮官と私の事情 2』
『王と月』
『王と月 2』
『王と月 3』
『破壊の王子と平凡な私』
『『青い鳥つかまえて』
『婚約破棄が目標です!』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トマトリップ 2

4434183451トマトリップ〈2〉 (レジーナ文庫)
夏目 みや 雲屋 ゆきお
アルファポリス 2013-10-17

by G-Tools

トマトの苗と共に異世界トリップしてしまった莉月。マイペースな彼女は、いつか元の世界に帰れると信じながら、日々トマト栽培に精を出していた。けれど突然、「元の世界に戻れない可能性がある」と聞かされてショック!ただ、王都に行けば帰る方法が見つかるかもしれないと聞き、一縷の望みを託して、リツキはイケメン王子・アデレィと王都へ向かうことに!王都に到着したリツキはある貴族の城に住み、アデレィからの連絡を待つことになったけれど、そこにはいかにも訳ありな少年とおじさんがいて―?


猛烈にアタックを仕掛けて来る俺様イケメンの正体は、やはり王族だった。伯爵家の屋敷で好き勝手しているし、一般人ではないよな。長期滞在していた王子だったが、王都に戻らなければならなくなる。莉月は、他にも異世界から迷い込んできた人がいるという噂を聞き、一緒に王都に行く事を決意する。

王都では気難しそうなおっさんの屋敷に預けられる。そのまま王子とフラグが立つのかと思いきや、屋敷には病弱な少年がいて、情が移って家族になろうとか言い出す。一瞬、年下の男の子フラグかと思ったが、本当に家族になるのか。ガルディスト公爵の養女となる事で、王子に攻略されても不自然ではない地位をゲットするとは……。

1巻で突っかかってきたお嬢様とは比較的良好な関係を築くことが出来たが、今度は王子の幼馴染がラスボスとして登場する。が、出て来るのがあまりにも遅いのと、拉致された直後に王子が救出しに来るから、盛り上がらなかった。結局、日本に帰るのは諦めて、侯爵家令嬢となりつつ、王子とフラグ立てるのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

トマトリップ 1

4434183435トマトリップ〈1〉 (レジーナ文庫)
夏目 みや 雲屋 ゆきお
アルファポリス 2013-09

by G-Tools

ある日突然、異世界へ飛ばされてしまった莉月。共に異世界へと渡ってきたのは、手に持っていたミニトマトの苗、一株99円。親切な人に拾われた莉月は、メイドとして働く傍ら、トマト作りに精を出すのだが、ある日トマト畑で、凄まじいイケメンに出会って…元の世界に帰る日を夢見て、メイド業とトマト栽培に励み、美形たちに翻弄される、ラブ(?)&コメディストーリー!


トマトのリップって何ぞや? と思ったが、トマトとトリップが合体しているだけで、別に口紅とかではなかった。普通のOLがホームセンターでトマトの苗を買って帰る途中、光に包まれていきなり異世界に行ってしまう。

異世界への持ち込み品がトマトの苗とか、地味で微妙なのだが、別にトマトの力で何かをする訳じゃないのか。迷い込んだ先は、ヒューストン伯爵家の私有地で、メイドに発見された莉月は、伯爵家に雇ってもらう事になる。

持ち込んだトマトを、私有地の隅で勝手に栽培して増やし始めたところ、トマト畑で正体不明の俺様イケメンに出会う。相手は莉月を気に入り、やたら絡んでくるようになり、紅茶の用意をする係に専属指名されてしまう。女性向け異世界物って、だいたいイケメンが主人公に群がって来てチヤホヤされまくるよね。

それにしても、男だとイケメンはあまり飛ばされず、結構な割合でブサメンやキモオタやおっさんが飛ばされるけど、女の場合は必ず美女か美少女だよね。つまり、ガッキーやローラなら異世界に飛ばされる可能性があるが、お前らは心配しなくても……おっと誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

リップ スモーク

4592194160リップ スモーク (花とゆめCOMICS)
西形まい
白泉社 2014-04-18

by G-Tools

出版社のアルバイト・せつなが頼まれたのは小説家・瀬田さんの執筆のためのデート!? しかも、彼の正体は官能小説家で…!? ほろ苦く艶めく歳の差ラブストーリー。


JKが出版社のバイトをしていて、三十路の感応小説家と出会う。だらしない恰好だとただのおっさんだが、身だしなみを整えると普通にイケメンおっさんだし、これはフラグ立ちそうになるよなぁ。完全にフラグが立ちきる前に終わるのが残念だけど。それにしても、JKと仲良くなるとか羨まけしからん。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Are you Alice?

4758054703Are you Alice? 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
二宮 愛 片桐 いくみ
一迅社 2009-12-25

by G-Tools

4758055238Are you Alice? 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
二宮 愛 片桐 いくみ
一迅社 2010-07-24

by G-Tools
4758055637Are you Alice? 3巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
二宮 愛 片桐 いくみ
一迅社 2011-01-25

by G-Tools

夢を捨て、「不思議の国」に迷い込んだ少年は、「白ウサギを殺す為のゲーム」に最も必要な「アリス」の名を持っていた。全てはゲームのルールとハートの女王の命令に縛られ、常識の一切通用しないイカレた物語の中で、アリスはただ、冷たく光る銃を手にとることを決める――… 。『俺の名前は、なんだ……?』


不思議の国に迷い込んだ少年が、アリスの役割を与えられる話なのだが、何でそんな場所にいるのか、何者だったのか分からないし、この世界の独自ルールもほとんど説明されないので、訳が分からない\(^o^)/

男なのにアリスだし、他のキャラもイケメンだらけで女の子があんまり出て来ないから、乙女ゲームみたいである。だがしかし、主人公が男だから、ホモ展開はしていないけど、┌(┌ ^o^)┐臭がして仕方がない。ハートの女王も、顔にハートマークをつけたイケメンにしか見えないのだが、これ性別どっちなん?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

DEPTH

B00005OVF8DEPTH
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1996-12-06

by G-Tools

静かな海から、音楽と映像の空間へ・・・。音と景色に彩られた世界には、数々の新しい音がある。そこで見つけた音を自由に組み替え、変化させ、自分だけのグルーヴを創造していく。発見し、創造し、そして深まる。音を操り、楽しむ新しいコンセンプトのゲーム。様々なシーンとグルーヴが待つ音の世界へ。


海の中を探検するアドベンチャー・ゲームかと思ったら、音楽ゲームだった。ゲームを始めると、海の中でイルカが泳いでいる。このイルカを操作するのだが、何処に行って何をすればよいのか全く分からなくて投げそうになった。

ちゃんと説明書を読まないとダメだね。ひとつだけ色が違うブロックがあるので、イルカをぶつけると、音を集めるためのステージに移動する。音を集めたら海に戻って、集めた音をアレンジする構造物のあるところへ移動。あとは、順番にステージが開放されていくので、同じ作業を繰り返すだけ。

このゲームは全てのステージをクリアしてからが本番で、集めた音をアレンジして、自分だけの音楽を作成していく。作曲の才能が無い私にはここまででゲーム・クリアな感じだったが、才能に恵まれた人にとっては神ゲーに近い感じだろう。自分でやると、雑音に近い音が鳴っているだけだったが、ネットで調べると、ちゃんとした音楽を作っている人がいて、同じゲームなのに、なんでここまで差が出るのかと\(^o^)/

用意されたステージは珍しい海中の風景だけでない。宇宙空間までイルカが泳いでしまうし、どう考えても地球の海ではなさそうな花が咲いている海中ステージまであって楽しめる。プレステにしてはかなり綺麗な画像になっているので、発売当時にプレイした人は驚いた事だろう。

手順が面倒だったから試していないけど、コマンド入力でイルカを金色や透明にする事が出来るらしい。


評価:★★★☆
作曲の才能がある人なら+★追加で。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

フロアに魔王がいます

4040678079フロアに魔王がいます (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
川上 真樹 はと
KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-09-19

by G-Tools

4040678257フロアに魔王がいます (2) (MFコミックス アライブシリーズ)
川上 真樹 はと
KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-10-23

by G-Tools

4040682181フロアに魔王がいます (3) (MFコミックス アライブシリーズ)
川上 真樹 はと
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-03-23

by G-Tools

4040685636フロアに魔王がいます 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
川上 真樹 はと
KADOKAWA 2016-10-22

by G-Tools

ファミレス「ハミング・ダイニング」にバイトの面接に来た少女は、お腹を空かせた魔王だった!? 魔王×ファミレスの新感覚まかないコメディ!!


ファミレスに魔王を名乗る少女アモンがバイトの面接を受けに来る。言動がやたらと痛いので、中二病なのかと思いきや、本物の魔王だった! しかも、魔界から繋いだゲートが店舗の地下室に繋がったという理由で、勝手に住んでいた件。

普通なら、雇われるはずないレベルなのだが、女店長は可愛い女の子が大好きなので、アッサリと採用されてしまう。魔王アモンは魔界からダークドラゴンを召喚しようとするが、魔力が足りなかったのか、キノコ女が出現してしまう。その後も、魔族四天王のダークナイト等、順調に可愛い女の子が採用されて行く。

地上世界を征服するという目的があるのだが、やっている事はファミレスのバイトである。主人公の光一が作った賄い飯を食べた時だけ、本来の姿と能力を取り戻すのだが、お腹が空くと小さい子に戻ってしまう。

それにしても、和気藹々と仕事をしているけど、これは一体どこの国のファミレスなのか謎である。ジャップランドの飲食業界なんて労働法を遵守しないブラックだらけだから、こんな楽しそうなファミレスはすぐ潰されると思う。魔王やドラゴンよりも、ブラックじゃないファミレスのほうが、ある意味ファンタジーだよ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ファイナルファンタジー

B00006H1SPファイナルファンタジー
スクウェア 2002-10-31

by G-Tools

発売されてから15年の長い歴史をもつ「ファイナルファンタジー」シリーズ。1987年にファミリーコンピュータで産声をあげた記念すべき第1作目が、ワンダースワンカラー版を経てついにPlaystationで究極のリメイクを遂げた。「FF」シリーズの象徴とされる「クリスタル」をめぐる物語の幕が切って落とされたのだ。グラフィックやサウンドのリニューアルはもちろんのこと、システム面もさらに遊びやすく改良されており、懐かしい雰囲気はそのままに、今となっては多少時代を感じてしまうような操作性の低さや、ゲームシステム面は現代向きにアレンジされている。もちろん、「コンフィグモード」が充実しているので、オリジナル性を重視したり遊びやすさを求めたりと、さまざまな設定でゲームを楽しむことができる。


FFシリーズは初期作品をやった事が無いので、とりあえず第1作目をプレイしてみた。グラフィックやサウンドはPS仕様になっているので、そんなにレトロな感じはしない。オープニングの動画はPS2レベルになっているし。

荒廃した世界に現れた4人の戦士が危機に立ち向かうのだが、ファミコン時代の作品だから、ストーリーは短め。あまりにも有名になりすぎたから、中ボスもラスボスも知っているので、最後の演出に驚いたり出来ないのがちょっと残念だった。

最近の作品みたいにキャラクターが決められているのではなく、プレイヤーが好きな職業を選んで、4人の光の戦士を作成するようになっている。そして、このキャラ作成時点で、様々な罠が(笑)。戦士、シーフ、モンク、赤魔導士、白魔導士、黒魔導士から好きなものを選ぶのだが、シーフと黒魔導士は要らない子である。

シーフは弱くて魔法が使えないし、このゲームは魔法攻撃が微妙すぎるので、黒魔導士も使えない。普通のゲームだと、白黒両方使えるけど最強魔法が使えない赤魔導士みたいな奴が要らない子になりがちだが、FF1だと、そこそこ攻撃出来て回復も出来る赤い子のほうが黒い子よりも優秀である。筋肉キャラは嫌いなので、予備知識が無かったら、絶対に戦士、シーフ、白魔導士、黒魔導士とかにしてしまうところである。

PS1版だと、最強筋肉と化すモンクは絶対に入れておいたほうが楽なので、お勧めパターンの戦士、モンク、赤魔導士、白魔導士でプレイしてみた。……キャラ作成時点で、4文字しか使えなくて苦戦した件。キャラの名前が4文字までという制限は、厳しすぎるだろうJK! という訳で、ラインハルトとかアンネローゼみたいな洋風の名前は、ほぼ使えない仕様となっているOrz なんか、自分の好きな名前でプレイ出来ないと、テンション下がるよね。

ところで、PS1にはイージーモードが存在する。「うそー、きもーい! イージーモードが許されるのは小学生までだよねー」などという外野の声は無視して、全力でイージーモードを選ぶべきである。今となっては、ノーマルモードはかなりの縛りプレイである。ノーマルモードだと、魔法の使用回数が各レベル最高で9回までだから。ポーションしか売っていないのに、回復魔法が最大9回制限とか鬼すぎるだろう! ファミコン時代にFF1をクリアした人って凄いよね。これと比べたら、ドラクエはぬるゲーだ。

このゲームは他のFFシリーズと比べて、HPとMPの回復手段が少なすぎる。ハイポーションとかマジックポーションとかエーテルとかエリクサーとか無いんだぜ……。テントやコテージは売っているけど、地上でしか使えないから、ほとんど要らない子だし。地上なら、町まで戻って寝ればいいんだよ。ダンジョンの中でコテージを使わせやがれです! ポーション99個積んで、ひたすらガブ飲みするだけって、厳しすぎるじゃないか。イージーモードだと、魔法の最大使用回数が99まで増えるので、なんとかなるけど。

出て来るモンスターの数も最大9匹と、意地悪になっている。最初の町を出たところで、いきなりゴブリン9匹に襲われて死にかけたし。雑魚がかなり強いのに対して、中ボスは単体で出て来るので、楽勝である。中ボスよりも、毒ガス吐いてくるドラゴンの集団の方が危険じゃないか(汗)。雑魚は強くなくて良いから、ボスを強くして欲しかった。

今更、FF1なんてプレイする価値は無いという人もいるが、20時間くらいでサクっとクリア出来るので、短めのRPGをプレイしたいなら、挑戦してみても良いと思う。ノーマルモードでのプレイは、マゾすぎるので全くお勧め出来ないが。


評価:★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ハスク・エディン

4758057613ハスク・エディン 01―husk of Eden (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
如月 芳規
一迅社 2012-11-24

by G-Tools

4758058180ハスク・エディン husk of Eden 2巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
如月 芳規
一迅社 2013-05-25

by G-Tools


城塞都市跡エルドラドを守る兵士達の物語。エルドラドの中心には謎の超巨大建造物があるのだが、それがどういう物なのか分からないまま、捨て駒の兵士達が反政府組織と戦って死んでいく。実戦経験に乏しい新兵だけでなく、暗殺者並みで、その辺のラノベなら俺TUEEEE出来るだろう凄腕の少年も、アッサリ死んでいく。

敵も味方も死にまくる。どんどん死んで、次々と視点が切り替わる、殺伐とした物語だった。ツインテールの可愛い女の子も死んでしまった\(^o^)/

主に世界政府側の視点で描かれるから、反乱軍のほうが悪者に見えるけれども、満ち足りた世界では反乱なんて起こらないのだから、きっと世界政府のほうが悪なんだろうな。回想シーン等で時々登場する上流階級なんて死んで当然のクズだらけだし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ダレン・シャン

攻略対象書籍は以下。

ダレン・シャン・シリーズ
ダレン・シャン 1 奇怪なサーカス』★★★★
ダレン・シャン 2 若きバンパイア』★★★★
ダレン・シャン 3 バンパイア・クリスマス』★★★★
ダレン・シャン 4 バンパイア・マウンテン』★★★★
ダレン・シャン 5 バンパイアの試練』★★★★
ダレン・シャン 6 バンパイアの運命』★★★★
ダレン・シャン 7 黄昏のハンター』★★★★
ダレン・シャン 8 真夜中の同志』★★★★
ダレン・シャン 9 夜明けの覇者』★★★★
ダレン・シャン 10 精霊の湖』★★★★
ダレン・シャン 11 闇の帝王』★★★★
ダレン・シャン 12 運命の息子』★★★★
ダレン・シャン 外伝』★★

デモナータ・シリーズ
『デモナータ1幕 ロード・ロス』
『デモナータ2幕 悪魔の盗人』
『デモナータ3幕 スローター』
『デモナータ4幕 ベック』
『デモナータ5幕 血の呪い』
『デモナータ6幕 悪魔の黙示録』
『デモナータ7幕 死の影』
『デモナータ8幕 狼島』
『デモナータ9幕 暗黒のよび声』
『デモナータ10幕 地獄の英雄たち』

the CITYシリーズ
『the CITY(1) アユアマルカ-蘇る死者-』
『the CITY(2) 地獄の地平線』
『the CITY(3) 蛇の街』

クレプスリー伝説
『クレプスリー伝説1 殺人者の誕生』
『クレプスリー伝説2 死への航海』
『クレプスリー伝説3 呪われた宮殿』
『クレプスリー伝説4 運命の兄弟』

やせっぽっちの死刑執行人』★★★☆

ハグロサン(「今夜はだれも眠れない」所収)
コーヤサン(「ダレン・シャン イン ジャパン」所収)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

やせっぽちの死刑執行人

4092905440やせっぽちの死刑執行人 上(児童単行本)
ダレン シャン 田口 智子
小学館 2010-04-26

by G-Tools

主人公のジェベルは、やせっぽちの少年だ。彼の住む町では、死刑執行人がとても名誉ある地位にある。ジェベルは父のあとを継いで死刑執行人になるため、奴隷のテル・ヒサニと試練の旅に出かける…。勇気とは、愛とは、友情とはなにか!?作家ダレン会心作。


長編シリーズが多いけど、これは上下巻だけなので気合入れなくても攻略出来る。主人公ジェベルの国では死刑執行人が名誉ある重要な職で、現在住む町では父が死刑執行人となっている、彼もそれを目指すのだが、やせっぽちなので、父は二人の兄しか眼中に無い。

遙か北にあるツバイガート山に住む火の神の元まで辿り着き、誰かを生贄に捧げれば大きな力を授かる事が出来るという言い伝えを信じ、旅に出る事にする。生贄に捧げるため、テル・ヒサニという一人の奴隷を得るのだが、彼は家族を奴隷階級から解放するため、自らが犠牲となる旅に同行するのであった。

名誉ある旅に出るという事で、各地で歓迎されるジェベルは傲慢になるが、国境の町まで来ると、今までのようには上手く事が運ばなくなる。胡散臭い二人の男の騒動に巻き込まれ、湿地帯では危険な目に遭いながら、恐ろしいシク族のいる谷に辿り着く。戦闘民族シクの娘ヒュバイラと出会い、谷へと入れてもらうのだが、そこでマンラーと呼ばれる恐ろしい化け物に襲われる。

シクの谷を抜けて北のサーガ国に入ったところで、国境の町で会った胡散臭い二人組に騙されて奴隷に転落。ジェベルは泥棒の手伝いをさせられ、テル・ヒサニは売り飛ばされてしまう。



4092905459やせっぽちの死刑執行人 下(児童単行本)
ダレン シャン 田口 智子
小学館 2010-04-26

by G-Tools

主人公ジェベルと奴隷テル・ヒサニの試練の旅は続く。危険な旅、苦難の道。はたして日の神サッバ・エイドの元にたどりつけるのか、非情に徹して無敵の力を得ることができるのか…。


後半もひたすら鬱展開。墓泥棒の仕事を強制されるジェベルは、なんとか逃げ出す機会を伺う。ある町でテル・ヒサニに再会し、隙をついて逃げ出すが、一緒に逃げた男が裏切って捕まり、処刑されかける。

処刑される直前に、謎の男が二人を欲しがり、裁判官はジェベルとテル・ヒサニの身柄を引き渡す。だがしかし、その男も救世主では無かった。カルト教団の教祖に捕まった二人は、無理やり巡礼の旅に連れ出され、辺境の村を教義や武器で滅ぼして行く。

死にかけて死神まで登場するものの、なんとか目的地まで行き着く。奴隷とご主人様の関係だったのだが、友情が芽生えてしまった二人。ジェベルはテル・ヒサニを生贄に捧げる覚悟が出来るのか!?

ラスト付近の展開は最初から予想した通りだったが、チートモードに突入してからの死刑廃止教徒っぽい流れが鼻につく。奴隷制度、死刑制度、宗教対立など、様々な問題を鏤めたファンタジーで、テーマも重苦しいし、ひたすら鬱展開だった。最後のご都合主義は良いとして、死刑反対意見がゴリ押しされた感じなのには同意も納得もシンクロも出来なくて困った。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

道草家守

攻略対象書籍は以下。

ドラゴンさんは友達が欲しい!』★★★☆
ドラゴンさんは友達が欲しい! 2 精霊喰い編』★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンさんは友達が欲しい! 2 精霊喰い編

4803008965ドラゴンさんは友達が欲しい! II 精霊喰い編 (アース・スターノベル)
道草家守 白味噌
泰文堂 2016-03-15

by G-Tools

異世界に転生した女子大生のラーワさん、異世界で最強ドラゴンになってしまい……そして、精霊にジョブチェンジしたネクターさんとご結婚! 幸せな二人の元には、可愛いお子様のアールくんも誕生します♪


ぼっちからリア充になったドラゴンの続編。人間から精霊化したネクターとの間に子供も生まれ、学園がある町に住んでいる。子供のアールはドラゴンだけど、人間の姿で学校に入学。

ドラゴンはほぼ無敵だけど、一定期間が過ぎると、流れの中に戻る事を許されるらしい。活動を停止してしまう個体が出て、数が減ったため、残されたドラゴンの仕事量が増えてしまう。他の種族にも手伝ってもらったら良いのではないかと提案したところ、予想外の方向へ。

学園の近くで魔力濃度が高まり、魔物が生まれ始めるのだが、魔族か何かが嫌がらせをしているのかと思ったら……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラゴンさんは友達が欲しい!

4803007861ドラゴンさんは友達が欲しい! (アース・スターノベル)
道草家守 白味噌
泰文堂 2015-09-15

by G-Tools

女子大生、異世界で最強ドラゴンに転生!! ぼっち女子大生の“わたし”は、ぼっちを克服すべく新歓コンパに行く途中、バナナの皮ですっ転がって死にまして、なぜか異世界で、ぼっち万歳最強種族のドラゴンさまに転生しましたとさ。


新歓コンパに行く途中、バナナの皮で滑って死亡したぼっち女子大生が、異世界でドラゴンに転生。この世界のドラゴンは、ただの強いモンスターではなくて、世界を流れる魔力の流れを調整したり、荒れた土地を再生させたりする役割を担っているので、ほぼ無敵である。

土地を再生させている途中で、両側から十数万の軍隊が押し寄せて来て無茶苦茶にするから、怒って壊滅させる程度の能力を有している。ちなみに、二つの大国はその時の戦争が原因で国力を失い、滅びたらしい。

ドラゴンの数は少なく、種族的にあまり交流もしないので、転生してもぼっち状態が続く。偶に異種族と出会っても、驚いて逃げたり攻撃して来たりするし、言葉が通じないので会話すら出来ない。

数百年後、古代言語を話せる人間と出会い、人の言葉を覚えてぼっちじゃなくなる。知行地に近かったため、関わる事となったバロウ国だが、魔術師を隷属させて捨て駒にしたりと、かなり酷い体制だったので、介入して支配階層がう●こ漏らしちゃうくらいの恐怖を与える。

ドラゴンだけど人化魔法で化けるから、中盤以降はただの無敵チート・モード魔術師である。助けたバロウ国の魔術師が精霊化したので、最後は種族と寿命の壁を越えてリア充になる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

乙女ゲームの悪役なんてどこかで聞いた話ですが

4434199811乙女ゲームの悪役なんてどこかで聞いた話ですが (レジーナブックス)
柏てん まろ
アルファポリス 2014-11

by G-Tools

ある日突然、前世の記憶を取り戻したリシェール、5歳。ここはかつてプレイしていたファンタジー系乙女ゲームの世界で、自分はヒロインと対立する悪役に転生したらしい。そのうえゲームのストーリーがはじまる10年後、リシェールは死ぬ運命にある。それだけはご勘弁!と思っていたのだけど…ひょんなことから悪役回避に成功!?さらには彼女の知らない出来事が次々と起きて、魔法世界のトラブルに巻き込まれていき―?悪役少女がゲームシナリオを大改変!?新感覚の乙女ゲーム転生ファンタジー!


よくある乙女ゲームの悪役設定だけど、5歳の時点で本来の流れとは大きく異なる方向に動いてしまうので、乙女ゲームはほぼ関係無くなる。

本当は、10年後にヒロインと対立して死ぬはずだったのだが、前世記憶が蘇った事で、自分が起こしてしまうはずの魔力災害が発生しなくなる。続いて、関わる予定が無かった王子が現れて主人公を助けて倒れたため、悪い継母に捨てられてしまう。

転生したら下層階級で、魔力が暴走して災害になりかけるし、上級貴族に引き取られたけど扱いが酷いし、制御し切れない魔力のせいで死にかけだし、僅か5歳にして国境付近の森に捨てられるとか、強大な精霊が従っているとはいえ、かなりハード・モードである。

全ての属性が使えるようだが、いろいろと制限や障害が多すぎて、あまり俺TUEEEE状態にはなっていない。それにしても、魔法省長官になっているエルフも転生組で、しかも前世が●●だったとは。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アラフォー賢者の異世界生活日記 1

4040686411アラフォー賢者の異世界生活日記 1 (MFブックス)
寿安清 ジョンディー
KADOKAWA 2016-09-23

by G-Tools

リストラに遭って以来、毎日畑の世話をしながら『ゼロス・マーリン』としてゲームにのめり込む日々を送っていた、無職のおっさん大迫聡(40歳)。オリジナルの魔法を作り、名実ともにトッププレイヤーに上り詰めた彼は、ラスボスを難なく攻略するが、ログイン中に発生したある事故によりその生涯に幕をおろす。独りぼっちで死んだと思われた彼だったが、気づくと大深緑地帯の真っただ中に立たされていた。異世界の女神によれば、彼はゲームのステータスを引き継いで転生したということらしい。大深緑地帯でのサバイバルを経て、元公爵の老人と知り合ったゼロスは賢者の能力を買われ、魔法を使えない少女の家庭教師を依頼されるが―!?「僕は日々平穏がモットーなんですがねぇ…」アラフォー賢者の異世界生活日記開始!


リストラされてVRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』を廃人プレイしていたアラフォーのおっさんが、鍛えまくったゲーム内キャラの能力で異世界に飛ばされてしまう。ただの駄目人間かと思ったら、かなり有能なのに、姉がクズすぎて会社を辞めざるを得ない状況まで追い込まれた可哀想な人だった。

『ソード・アンド・ソーサリス』の中で戦っていた邪神がゲームのプログラムではなくて、異世界からゲームの中に隔離されてしまった本物の邪神だったから、呪詛を受けて死んでしまう。同時期にプレイしていた他の人も殺されてしまい、キャラの能力値のまま異世界へ転送される。

最強プレイヤーだったから、能力的にはほぼ無敵であるが、出現位置が悪すぎて凶悪モンスターしかいないから酷い目に遭う。ようやく人間が住むような場所に出て来て、貴族が盗賊に襲われているありがちイベントに遭遇して、公爵家とのコネを獲得!

後から登場する他のプレイヤー達がそこそこ苦労しているのに対して、このおっさんはLv1879でチート性能すぎるから、イージーモードである。MPとか1億超えているし……。そして、俺TUEEEE出来る状況なのに、おっさんだからやる気が無さすぎである。

ストーリーはそこそこ面白いのだが、誤字、脱字、誤用が多く、接続詞が不自然、所々に日本語でおkと言いたくなる部分があるのは残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

DualSoulOneBody

4860324579Dual Soul One Body 1 (ヴァルキリーコミックス)
梶山 浩
キルタイムコミュニケーション 2007-10

by G-Tools

4860326717Dual Soul One Body 2 (ヴァルキリーコミックス)
梶山浩
キルタイムコミュニケーション 2008-11-29

by G-Tools

普通の少年・エイタローがふとしたきっかけから迷い込んだ「異世界」。そこで出会った美少女クリスは、人間になるため、父親と会うべく旅をしているのであった。父親から放たれる刺客に行く手を遮られながらも進み続けるクリス。エイタローは彼女を助けたことをきっかけに、異世界の冒険に巻き込まれていく!


全2巻完結。

いきなり部屋の壁が壊されて、住んでいる部屋が異世界に繋がってしまう。エイタローは思わず穴の向こうに行ってしまうが、直後、穴は塞がってしまい、戻れなくなってしまう。

妙な敵と戦っていたお姉さんと行動を共にするのだが、設定ばかりゴチャゴチャしていて、全く面白くならない。そして、ストーリーがロクに進まないうちに、俺たちの戦いはまだ始まったばかり! ( ゚д゚)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

レムルローズの魔女

475805942Xレムルローズの魔女 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
神江 ちず:漫画 霜月 はるか&日山 尚:原作
一迅社 2014-07-25

by G-Tools


音楽CDが原作でコミカライズとは珍しい。騎士になる予定だったロシェルだったが、立ち入ってはいけない祠にあった銀の剣を触ったため、首筋に魔女の刻印が現れてしまう。

刻印が出た者は、魔女の呪いで7日後に失血病で死んでしまう。ロシェルは呪いを解くため魔女の森に入り、滅びた国の城に辿り着く。そこには100年前に存在したアンダルシア姫が横たわっており、姫の中に入っていた吸血鬼に襲われる。魔女が隠れている場所が姫の心臓だったため、呪いを解くためには相手を殺さなければならないのだが……。

すでに人外となっている姫と共に歩むには、人である事をやめて同じモノになるしかないよなぁ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

百錬の覇王と聖約の戦乙女

4798611042百錬の覇王と聖約の戦乙女 1 (HJコミックス)
chany 鷹山誠一
ホビージャパン 2015-10-27

by G-Tools

479861260X百錬の覇王と聖約の戦乙女2 (ホビージャパンコミックス)
鷹山誠一 ゆきさん chany
ホビージャパン 2016-07-27

by G-Tools


ラノベのコミカライズ。肝試しと最中に、悪ノリした男子高校生が異世界に飛ばされてしまう。文明レベルが低い世界で、いきなり族長みたいなのになって、戦争をしているが、説明が不足しすぎて原作を読んでいないから訳が分からない。

知識チートで内政をしながら、美少女を集める系のありがちな異世界物だった。どうやって、みんなを従える立ち位置になったのか、何でスマホの電池が切れないのかも、よく分からない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

木塚ネロ

攻略対象書籍は以下。

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 1』★★★★
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 2』★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 2 ~夢狂いの魔術師~

4040686713二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 2 ~夢狂いの魔術師~ (MFブックス)
木塚 ネロ 真空
KADOKAWA 2016-10-25

by G-Tools

魔王討伐後にパーティー全員の裏切りで殺された俺、宇景海人は復讐を決意する。「お前ら全員、絶対に許さない…!」裏切り者に殺された記憶を持ったまま二度目の生を受けた俺は、獣人少女のミナリスと共に復讐の道を嗤い歩むために王都を旅立った。最初の目的地、学術都市『エルミア』に向かう途中、俺は胸糞悪い奴らと出会う。俺の大切な思い出の地を穢した冒険者たち、俺を裏切った張本人の魔術師ユーミスと。復讐相手たちを、地獄の底へと叩き落とすために、俺は方法を考え動き出した―。「殺す。何があっても殺す。あいつらの全てを踏みにじって、全員殺してやる…」苦しめて、苦しめて、ジリジリと命を削り取る、壮絶な異世界復讐ファンタジー第二弾!


唯一の仲間となった獣人少女だけは、自分と同じくらいフォースの暗黒面に堕ちているし、儀式によりそれぞれのターゲットを同一の復讐対象としており、生命すら契約で繋がれているため、絶対に裏切らない。

最初に出て来た王女はクズの中のクズ、キング・オブ・クズな感じなので、半殺し状態でまだ死んではいない。きっとラスボスなのだろう。最初のターゲットは、他人の命を消耗品みたいに使い潰すクズ魔術師ユーミスである。

このクズ女は、自分の魔力を高めるために、少しだけ血が繋がったエルフの妹を騙し、魔力を奪っている。妹の村はクズ女の指示によって壊滅して、すでにゾンビ村と化しているが、まだエルフ妹は知らない。

エルフ妹が用済みとなり、悪魔の餌にされかけたところで、主人公が復讐の仲間に加える。エルフちゃんは、酷い裏切りに遭った結果、フォースの暗黒面に堕ちて、この世界では見かけないダーク・エルフに種族チェンジ! そして、ダーク・エルフちゃんも儀式によって運命共同体に。

クズ女に仕えていた私兵集団や、貴族屋敷で働いていた従者など、クズと共に甘い汁を啜っていた奴らも容赦なく復讐対象となるので、人生イージーモードで酷い目に遭った事のないリア充にはお勧めしない。

サスペンス劇場とかで中途半端な復讐で終わるヌルイ作品を見て違和感を覚えないような人は、止めておいたほうが良いかも。逆に、この主人公ほどではなくても、人間の悪意に晒されたり、酷い裏切りを受けてフォースの暗黒面に堕ちた人には超お勧め作品である。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 1 ~裏切り王女~

404068348X二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む (1) 〜裏切り王女〜 (MFブックス)
木塚 ネロ 真空
KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-05-25

by G-Tools

何が悪かったのだろう。勇者として異世界召喚された俺―宇景海人は自問自答する。助けて欲しいと乞われるがまま、勇者となった俺は魔王を倒し、この世界を救ったのだが…。もう用済みとばかりにパーティー全員から裏切られ、世界の敵に仕立て上げられて俺は追われる身となった。苦楽を共にし、仲間だと思っていた奴らに無実の罪をなすりつけられ、ついには殺されたのだ。死ぬ間際、俺は救いを願うより、こいつらを苦しめて苦しめて、殺してやろうと呪った。―やがて気が付くと、俺は異世界召喚されたあの時に舞い戻っていた。裏切り者に殺された記憶を携えて。王女を、魔術師を、聖女を、騎士を、商人を、王を…コイツらを必ず皆殺しにしてやる!最も残酷な方法で、ひとかけらの救いもない苦痛と悲鳴の血の底で溺死させてやる!!俺は復讐心を共有してくれる獣人少女と共に旅立った!異世界リベンジ勇者ファンタジー!「―さぁ、復讐の始まりだ」。


異世界召喚物だが、普通と違うのは、出て来る異世界人がほぼクズだらけで、最終的には利用された挙句、裏切られて主人公が殺されるという点。そして、殺された時点で自分がいた世界の神がつけてくれた巻き戻し特典により、今までの異世界人生がチュートリアル・モードだった事にされ、召喚された時点まで巻き戻される。

巻き戻された事でレベルが1まで戻っているので万能ではないが、今までに獲得した能力は鍵付きで残っている事と、未来で何が起こるのか知っている事が、敵に対するアドバンテージとなっている。

自分を召喚した王女を始め、騎士、魔法使い、戦士、聖女、武闘家、暗殺者、踊り子、商人、王や女王や貴族、そして名も無きMobに至るまで、徹底して全員殺してやるべきクズだらけである。

この世界の都合により勝手に日本から連れて来られ、全く悪者ではない魔王を殺す旅に連れ出された挙句、用済みとなれば全員が裏切り殺そうとしてくる。そして、自分を召喚するための術による影響で、学校にいた人間は恐らくみんな死んでいる事と、大切な家族も生贄として殺されているという事を知ってしまう。

未来の記憶を持ったまま、やや強くてニューゲームが始まったので、召喚直後にクズ王女を半殺しにして王都から脱走。絡んできた小悪党や、騙そうとするクズ商人を適当に殺しつつ、同じく世界を呪っている奴隷の獣人少女を唯一の仲間に加え、復讐の旅に出る。

やっている事は胸糞展開する嫌な話とそう変わらないはずなのに、相手が死んで当然のクズばかりだから、逆に爽快感しか感じない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アポロ13

B006QJS83Aアポロ13 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13

by G-Tools

アポロ計画で唯一事故に遭った“アポロ13号”が無事地球に生還するまでの数日間を描いた、1970年に起こった事実をもとに贈る傑作パニック・ドキュメンタリー映画。


1970年に打ち上げられたアポロ13号の事故を映画化したもの。月に向かう途中で爆発音がするのだが、宇宙船だから外に出て確かめる事が出来ない。地球に帰還する直前、切り離して確かめるまで乗組員達も分からないのだが、酸素タンクの爆発によって、船体の一部が吹っ飛んでしまっている。

酸素や電力が不足し、月面着陸どころではなくなるのだが、かなり無理ゲーな状態から、地球と交信して対応策を練りつつ、無事に生還する。まさに、「諦めたらそこで試合終了ですよ」な感じである。

事故が発生して戻って来るだけの話なので、映像としては地味であるが、特撮技術だけ派手で中身スカスカな最近のハリウッド映画よりも面白い。事実に基いているから、BAD ENDにならないのも分かっているので、安心して観る事が出来る。

物語の終盤で、着水したアポロ乗組員を回収するため、現場に向かう空母硫黄島という艦が登場する。気になったのでグーグル先生に聞いてみたら、イオー・ジマ級強襲揚陸艦というのがあったのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ