異世界にカフェは必要ですか? 恋が生まれる秘蔵のレシピ

4041037050異世界にカフェは必要ですか? 恋が生まれる秘蔵のレシピ (角川ビーンズ文庫)
柏てん 炬太郎
KADOKAWA/角川書店 2015-11-28

by G-Tools

もうすぐ夢だった自分のカフェのオープン日…だったのに、建物ごと異世界トリップしてしまった環。しかも場所は王宮の庭ど真ん中!?明日までに女王を満足させる料理を作れなければ、カフェは壊され環も処刑されることに!カタブツ騎士ユリウスを監視役に、環はカフェの看板メニューを作るけれど―!?「未婚の若い女性がふしだらな!」って、ただの回し飲みですが?誰もがほっこり笑顔になれる『cafe sato』異世界で開店します!


自分の店を持つという夢を叶えたはずの主人公だったが、カフェをオープンする直前に、店舗ごと異世界へ飛ばされてしまう。飛ばされた先が王宮の庭だったため、死亡フラグが立ちかける。

女子向け異世界物にしては、女王陛下への料理接待が失敗したら死刑とか、難易度が結構高い。そして、異世界人のクズ率がかなり高いので、何度か胸糞展開直前まで行ってしまう。胸糞展開する前に、イケメンが助けてくれたり、イケメンが助けてくれたり、イケメンが助けてくれたり、イケメンが助けてくれたりするから、大丈夫だけど。

腹黒い奴らが処分されたりしないし、イケメンとフラグ立てきる前に終わるし、料理接待イベントもあまり盛り上がらないまま、物語が終わってしまうのが微妙だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

デスゲームから始めるMMOスローライフ 敵はいるけど、まず家作り

4040721403デスゲームから始めるMMOスローライフ 敵はいるけど、まず家作り (ファンタジア文庫)
草薙 アキ 庄名 泉石
KADOKAWA 2016-12-20

by G-Tools

ログアウト不可。ゲームの死は、現実の死。現実に未練の無い俺は攻略を諦め、この世界でのんびり暮らすことに決めた。そんな時、死にかけてたド初心者のココを助けたら一目惚れされて、一緒に住む家を作ることに!?


ゲームの中に入って行く近未来型の大規模MMOでデス・ゲームが始まり、現実世界に戻れなくなるという、最近ありすぎなテンプレ仕様。他の作品と違うのは、主人公が生産職を選んでいたため、クリアするのは無理ゲーだと試合開始直後に諦めてしまい、まったりとゲーム内で生活を始めてしまう点。

他のプレイヤーが必死でデス・ゲームをクリアしようと頑張る中、美少女エルフちゃん、ネトゲアイドル、死にたがり少女を集めて、ハーレムを形成していく。

家を作るための素材に必要なので、先行グループが苦戦していた中ボスみたいな敵と戦う事もあるのだが、基本はアイテムを集めたり、ペットを育てたり、温泉を掘ったりと、スローライフを満喫している。

終盤で、デスゲームを仕掛けた黒幕が分かって一気に萎えたのだが。現実世界へ死に戻りしたプレイヤーが二度とログインして来ないので、本当に死んでいるのか再接続出来ないだけなのかは不明だけど、本当にデスゲームだったりしたら、大量殺人鬼だから、恋愛フラグじゃなくて死刑フラグ確定じゃないか(汗)。

本当はデス・ゲームじゃなくて再接続出来ないだけだったりしたら、他の人はそのうちミスって退場して行くだろうから、絶対に死なない設定をしてしまった黒幕だけが現実世界に戻れなくて\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おねだりしてみて

4344838602おねだりしてみて (バーズコミックス)
雪子
幻冬舎 2016-12-24

by G-Tools

単行本未収録作品、「ふたりべや」特別編、単行本未収録百合漫画、描き下ろし満載の待望の雪子オリジナル作品集! !


百合っぽい表紙に釣られてしまったが、ズバリそのものだった。7編入った百合な短編集になっている。表題作は、隣からエロい声が聞こえてきて五月蠅いので怒鳴り込んだところ、男はおらず、エロ声優をやっている引き籠りお姉さんが住んでいる部屋だった。寸止め状態で放置されるので、エロ声のお姉さんだけでなく、読み手まで放置プレイを喰らう。

他に、魔法少女お受験とか、女の子型液体生物とか、ヤンデレとか、いろいろ入っている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

雪花の虎

4091871887雪花の虎 1 (ビッグコミックス) (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2015-09-11

by G-Tools

4091875653雪花の虎 2 (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2016-02-12

by G-Tools

4091878458雪花の虎 3 (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2016-09-12

by G-Tools

4091894445雪花の虎 4 (ビッグコミックススペシャル)
東村 アキコ
小学館 2017-01-12

by G-Tools

時は享禄二年、1529年。越後の春日山城城主・長尾為景の第3子が誕生する。不甲斐ない嫡男・晴景に代わる後継ぎとして期待された赤子は、しかし女児だった。


タイトルを見て、上杉謙信かと思ったので読んでみたら、やはりそうだった。上杉謙信女の子説で展開される、越後の虎の物語。実際の性別がどうだったのかは分からんけど、これはこれでアリだと思う。

毘沙門天の化身として誕生した長尾為景の第3子は、女の子だった! 本来は姫なのだが、男前に育ちすぎた結果、病弱な兄の代わりに城主となっていく。

歴史に疎い作者がwiki等を頼りつつ描いているので、学研から出ている小学生用の歴史マンガ・レベルになっているのが残念。上杉謙信という名前くらいは聞いた事あるけどよく分からない人と、上杉謙信が出て来るだけで満足出来るカゲトラスキーな人は大丈夫だと思う。

ところで、もし上杉謙信が女だった場合、武田信玄とデキたら天下取れるのでは!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

エリート堤のフラチな残業

477674113Xエリート堤のフラチな残業 (ミッシィコミックスYLC Collection)
磐井 ユタ
宙出版 2015-10-17

by G-Tools

無趣味な会社員・堤 悠司は仕事しかすることがない。適当にモテて、周りから評価されればそれでいいかと思っていたけれど…! ?


6編入った短編集。女子向けちょいエロな感じだけど、そこに至るまでのストーリーがちゃんとあるので、エロだけ見せれば良いといった内容が無いよう系ではない。オタ系の仕事をしている男相手に、なんちゃってメイドになる話と、最後のツンデレな人がGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あそびあそばせ

4592141792あそびあそばせ (ジェッツコミックス)
涼川りん
白泉社 2016-02-29

by G-Tools

4592141806あそびあそばせ 2 (ヤングアニマルコミックス)
涼川りん
白泉社 2016-08-29

by G-Tools

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!


可愛い表紙に釣られたら、物凄く濃いJC三人組が出て来る強烈なマンガだった。日本の文化がよく分からないフリをしている偽アメリカ人のオリビアは、日本産まれの日本育ちで英語が全然出来ない。眼鏡っ子の野村香純は、さらに英語が出来なくて2点しか取れない駄目な子である。おさげの少女、本田華子は一番性能が高そうだが、リア充になれない残念な子。

三人で一緒に過ごすようになり、放課後の教室で勝手に「遊び人研究会」という部活動(生徒会非公認)を始める。誰でもやるような、あっち向いてホイや指相撲などで戦うのだが、本気モード入り過ぎて恐ろしい事になっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

REDリターンズ

B00S5E5W0GREDリターンズ DVD
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-02-18

by G-Tools

元CIAエージェントが昔の仲間たちと共に巨大な陰謀に立ち向かうアクションコメディ『RED』の続編。穏やかな毎日を送っていた元CIAエージェント・フランクと恋人のサラ。だが、32年前の小型核爆弾製造に関わる極秘計画が原因でトラブルに巻き込まれ…。


引退したエージェント達が陰謀に巻き込まれて暴れまくった「RED」の続編。今回は32年前に製造された小型核爆弾を巡る陰謀に巻き込まれてしまう。

小型核爆弾は天才科学者の手で作られているので、32年前に製造されたものでも、未だに脅威である。そして、仕掛けられている場所がロシア政府の中枢部というのが危険すぎる。

小型核爆弾を確保しようと、アメリカだけでなく、ロシアやイギリスの諜報機関まで暗躍する。巻き込まれた引退爺さん組だけでなく、ずっと監禁されていた天才科学者まで暴れ始めて、とんでもない事になっていく。アンソニー・ホプキンスはマッド・サイエンティスト役が似合い過ぎていてGJである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘Ⅲ」

4864723974本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘Ⅲ」
香月美夜 椎名優
TOブックス 2015-06-25

by G-Tools

病に倒れたマインは一命を取り留めたものの、その「身食い」の影響は大きかった。完治はできないばかりか、治療には貴族が所有する高価な魔術具が必要という。再発までに残された期間は一年。それまでに家族の元を離れて、貴族と共に生きるのか、運命に身をゆだねるのかの決断を迫られてしまう。限られた時間の中で、マインは「本に囲まれて、本を読んで暮らすこと」を夢見て奔走するのだった。やがて、季節は流れ、彼女の世界が大きく動き出す出会いが訪れる…。少女の夢と家族の愛が試されるビブリア・ファンタジー。


ギルド長の孫娘フリーダも、マインと同じ魔力持ちだった。身食いを止めるための魔道具をギルド長がぼったくり価格で貴族から分けて貰っていたので、それをマインに使用して一命を取りとめる。しかし、一時的に魔力を吸い取っただけで、寿命が1年延びただけ。壊れかけたオンボロ魔道具でも小金貨2枚と大金貨8枚。コネが無いと壊れかけの魔道具すら買えないし、毎年魔力を吸い取らないといけないとなれば、普通の庶民はもうゲームオーバーである。

魔道具代はマインが自腹で払っているので、金銭的には貸し借り無しであるが、命を助けて貰ったお返しに、お菓子のレシピを教える。日本ならスーパーで特売されていたりする砂糖が、最近ようやく入荷するようになった高額嗜好品扱いなのは、もはやお約束である。

マインとルッツも7歳になり、洗礼式に行く事になる。7歳になれば市民権を得られるらしいが、外の人間は一生かかっても取れるかどうか分からない市民権を、市民の子として生まれただけで自動的に得られるのだから、貧乏でもまだマシだよね。

ちなみに、洗礼式の神聖なポーズはグ●コのポーズと同じだった。偶々とはいえ、グ●コと同じなんて、絶対にロクな宗教じゃない。グ●コとか滅びれば良いのに。

洗礼式でも、マインはやらかしてしまう。グ●コのポーズに精神的ダメージを受けて倒れたところ、金持ち用の救護室に連れて行かれ、トイレに行きたくなって外に出たら迷子になり、図書室を発見してしまう!

図書室に入るため、巫女になると言い出し、後先考えず、神殿長にお願いしてしまう。神殿長は良い人に見えたが、実際は腹黒貴族の一人でしかなかった。本性を剥き出しにし、マインを神殿に取り込むために親を殺そうとしたところで、マインが激怒して力を解放してしまう。特権階級がクズなのはお約束だよね。中にはまともな人間もいるのかもしれないが。

どんどん面倒な方向に行っているけど、神殿に入れば神器みたいなのに魔力を注ぎ込むだけの簡単なお仕事があるので、延命可能というのが、悩ましいところ。結局、本を作るために商人になろうとしていたら、何故か巫女になる事になった。


この巻で、ギルド長のジジイがただの腹黒い奴ではなかったと発覚。今までギルベルタ商会視点でしか描かれなかったから、悪役にしか見えなかったけど、それなりにギルベルタ商会を気にかけているのに、やる事が空回りしていた件。かなりクセはあるけど、本当に悪人だったらマインを助けたりはしないよな。ギルド長とギルベルタ商会では。保守派と急進改革派くらい違うから、分かり合うのは困難だけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘II」

4864723478本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘II」
香月美夜 椎名優
TOブックス 2015-02-25

by G-Tools

見知らぬ世界で、貧しい家の幼い少女マインに生まれ変わってから一年。彼女は本が大好きにも関わらず、手に入れるどころか、読書さえ難しい中、本作りに追われる毎日だった。何とか文字を書き残すべく奮闘するも失敗続きで前途は多難。おまけに「身食い」に侵されて寝込んでばかり。持ち前の頑張りで、お金を稼ぎつつ、近所に暮らす少年・ルッツの助けもあって、ようやく本格的な「紙作り」が始まるが…さて、一体どうなるやら?本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー第2章!書き下ろし番外編、2本収録!


マインの家は貧乏だけど、これでもまだ恵まれている方だと発覚。町の中にいるのは、市民権を持っている人だけで、外にいる人は、市民権を買うだけで下手したら一生が終わるレベル。行商人として儲けてきたオットーでも、市民権を買って開店資金が無くなっているから。

マインの父親は門番なので、父親の部下という繋がりで元旅商人のオットーと知り合う。オットーの助手として計算の手伝いをしていたところ、ギルベルタ商会とも繋がりが出来る。ほとんど何も出来ない病弱幼女スタートだったにしては、結構な大物と知り合う事が出来ているよね。

今まで、パピルス、粘土板、木簡と失敗してきたが、ここでギルベルタ商会の援助が受けられる事となり、本命の紙作りが始まる。ようやく本を作るための材料が出来るのか。主人公は様々な本を読み込んできたから製紙法とかある程度知っているけど、ラノベとマンガしか読まない奴は、異世界に行っても何も出来ない子のままだからな。

紙作りとは別に、姉トゥーリの洗礼式用に作った髪飾りが話題となり、ギルド長の孫娘も欲しがる。ギルベルタ商会のベンノが仲介して、特別な髪飾りを作る事に。人物が描かれているカラー・ページにいる桃色ツインテールの養女は、ギルド長の孫だったか。ギルド長は、ギルベルタ商会に嫌がらせをする厄介な爺さんだが、孫娘は可愛かった(*´Д`)

終盤部分で、マインがついに身食いで倒れる。身食いは体内の魔力が溢れて自分を殺す病気で、魔力持ちの貴族しか魔道具を持っていないので、庶民が魔力を持って生まれてきたらもう\(^o^)/ 似たような設定で、魔力持ちの庶民は貴族の養子になる世界と比べたら、ハードモードすぎる。

フリーダと友達になっていなければ、マインの人生はここで試合終了だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」

4864723427本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」
香月美夜 椎名優
TOブックス 2015-01-25

by G-Tools

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕!書き下ろし番外編、2本収録!


コミック版を読んで面白かったので、小説版も第一部だけ一気読み。

本を死ぬほど愛する女子大生が、地震で崩れてきた蔵書に埋もれてしまい、気づけば異世界で幼女になっていた。転生して記憶が蘇ったのか、死んだ幼女の代わりに魂を入れられたのかは不明だが、マインという女の子は、すぐに寝込んでしまう虚弱体質なので、外にもあまり出られない。

そこは中世レベルの異世界で、日本と比べると文明度も劣りまくるので、本が手に入らない。家の中は本が無いどころか、トイレすら存在しないという劣悪な環境である。おまるに排泄して窓から捨てるとか、現代日本に住んでいる人なら、それだけで心が折れそうなレベルである。

母親に背負われて外に行って知るのだが、本屋すら存在しなかった! 本どころか、紙が存在しない。重要文書に使われているのは羊皮紙で、一枚買うだけで父親の給料が吹っ飛ぶレベル。これは地球の中世より厳しい。地球だと、いくら羊皮紙でもそこまで高くないもんな。町の外の話があまり出て来ないから分からないのだが、かなり劣悪な環境で、家畜すらあまり育たない世界なのかね?

羊皮紙が無理ならパピルスを作ればいいじゃない! しかし、マインは5階にある自宅を出て、外の水汲み場にいくだけでも死にそうになるくらい、体力が無い女の子なので、材料を集めに行く事が出来ない。町の外どころか、門にすら自力で辿り着けないのは致命的である。

肉体労働に関してはほぼ役立たずなマインだが、あまりにも不潔な現状に我慢が出来ず、前世知識チートでリンス・イン・シャンプーもどきを開発して髪を綺麗にする。姉や母親も使いたがるのだが、この新発明? が、後でお金に化ける。

本に関しては、材料作りの段階で、パピルス製造失敗、粘土板は踏まれたり爆発したりで禁止、木簡は母親が燃料として燃やしてしまい挫折。近所に住んでいるルッツ少年がいなかったら、ここで人生ゲームは試合終了だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

5秒童話

40888052325秒童話 (ジャンプコミックス)
第年秒
集英社 2015-07-03

by G-Tools

前代未聞! 地面に落ちる寸前、5秒の物語!? 少年・童は高層マンションの屋上から落ちてしまう。絶体絶命の最中、階下の部屋で展開される、驚愕の事実に直面!! 童の運命は!? 海を越えた話題作、JC化!!


5秒って何の事かと思ったら、高層マンションの屋上から地面に落ちるまでの時間だった(汗)。主人公が屋上の端っこで恰好つけていたら、後ろから何かがぶつかり、バランスを崩して落ちてしまう。

落ちる寸前、相手が見えるのだが、主人公が超人的な動体視力を持っているので、落ちていく間に、視界に入る住民の部屋を覗いて、色々な事を考えたり思い出したりする。

高層マンションには恰好つけたがりの友人や、学校で有名な美少女や、リストラされて死にそうなおっさんや、大人気美少女アイドル? や、窓からゴミを投げ捨てる迷惑な住民など、様々な人が住んでいる。

主人公と関わりのある人々がたくさん出て来るのだが、残された人生は5秒だけ。絶望的な状況から、まさかの神展開! たった5秒間の出来事が1冊の物語になるなんて!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

秘蜜の深夜オフィス

482117734X秘蜜の深夜オフィス (ぶんか社コミックス S*girl Selection)
青山 りさ
ぶんか社 2015-08-29

by G-Tools

「オレに食われたくなかったら、さっさと帰るんだな」彼氏の浮気で失恋してしまった桐子。仕事に没頭するも、上司の江上と何かとぶつかってしまう。そんなある日、残業で江上とふたりきりになって――? ドSな上司とのオフィスラブを描いた表題作をはじめとする珠玉の胸キュン短編集。


5編入っていて、アラサー女が多め。ターゲットはヤリ手の上司とか、売れっ子ホストとか、医者とか、全員イケメンでフラグ立ててしまうご都合主義仕様になっている。男のほうがハイスペック・イケメンが多いから、微妙に釣り合いが取れていない気がするのだが、アラサー女のシンデレラ願望を叶えるためにはこの位の格差が……おっと、誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

快感リストランテ 辛口シェフの甘いお仕置き

482117541X快感リストランテ辛口シェフの甘いお仕置き (ぶんか社コミックス S*girl Selection)
青山 りさ
ぶんか社 2014-03-29

by G-Tools

無愛想で辛口なシェフ・志賀に片思い中の祥子は 彼に近づくため店に押しかけ、アプローチ!! 念願叶って(?)、厨房で押し倒されちゃうけれど…!?


5編入っているけど、全て主人公がイケメンとフラグ立てる話。シェフやパイロットなど、ハイスペック系の攻略対象が多い。

凡庸男子が美少女相手にフラグ立てる男向けの話と比べたら、主人公もそれなりに美女だから、まだあり得そうな内容ではあるが、リアル人生ゲームでこの手の乙女ゲーム系イベントが発生するのは、主人公になれる顔面偏差値の女子だけだからな。つまり、Mobにしかなれないお前らは……、おっと、誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

S系編集長の甘い罰

482117491XS系編集長の甘い罰 (ぶんか社コミックス S*girl Selection)
猫宮 なお
ぶんか社 2013-10-29

by G-Tools

咲は上司の湯村編集長と周囲には秘密の社内恋愛中。だけど最近は仕事のミスが続き、深夜残業ばかりでお疲れモード。でもその原因のほとんどが、湯村編集長にあって……!? 絶倫上司と新人編集の深夜のオフィス・エッチが満載!!


女子向けエロ短編が5編。いつも思うけど、職場エッチとかほとんど都市伝説だよね。2話目の教師ならまだ時間あるかもしれないけど、出版社だと給料は高いけど休みは少なそうだし、寝なくても死ななないヤリチンじゃなかったら無理だろう。だいたい、他の人にバレたら解雇案件だから危険すぎる。とりあえず、リア充爆発しやがれです!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アシガール

4088468074アシガール 1 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2012-07-25

by G-Tools

4088450035アシガール 2 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2013-02-25

by G-Tools

4088451171アシガール 3 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2013-10-25

by G-Tools

4088452186アシガール 4 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2014-05-23

by G-Tools

4088453387アシガール 5 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2015-01-23

by G-Tools

4088454367アシガール 6 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2015-08-25

by G-Tools

4088455584アシガール 7 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2016-04-25

by G-Tools

4088456890アシガール 8 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社 2016-12-22

by G-Tools

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!


弟の開発したタイムマシンを起動させてしまった主人公の唯が飛ばされた先は戦国時代。たまたま出会ったイケメン若殿様に惚れこんでしまう。役に立とうと足軽になって暴走し始めるのだが、お気楽JKすぎるので、時代とのギャップ差が面白い。

この手の話って、普通は歴史上の大物が出て来るのだが、アシガールに登場する若様の名前は羽木九八郎忠清。聞いても ( ゚д゚)お前、誰? 状態である。グーグル先生に聞いてもアシガールしか出てこないので、架空の人物のようである。

これでは、歴史の授業をまともに聞いていても現代人としてのアドバンテージは全く生かせないのだが、大物じゃないだけに、史実では滅びたとされる羽木一族を主人公が救うには都合が良いのだろう。織田や武田と違って、歴史を改変してもあまり影響が無さそうだし。

現代との行き来には条件があって、満月の日しか移動する事が出来ない。最初は何も持っていないのだが、行き来する度、弟が発明したドラえもんの秘密道具みたいな兵器でサポートしてもらったり、地元の歴史に詳しい先生から、いろいろと教えてもらったりして、降りかかる難題に対処していく。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

征服男子の箱庭姫 快感BattleShip

4821176017征服男子の箱庭姫 快感♥BattleShip (ぶんか社コミックス S*girl Selection)
霜月 星良
ぶんか社 2014-08-29

by G-Tools

海軍を指揮するパーフェクトな兄をもつ恋愛ベタな令嬢は、兄から『お前が結婚する相手は、俺に勝るものが1つでもないと認めない』、『大学を卒業するまでに見つからなければ、決められた相手と政略結婚させる』と言われてしまう。なんとか自分で好きな相手を見つけようと奔走する令嬢の前に、二人の兄弟執事が現れる……。


帝都大学ミスキャンパスで高嶺の花すぎる小呉三笠に平凡男子が告白して振られてしまうところから始まるのだが、出て来た男が頑張ってフラグ立てるのかと思ったら、そこで試合終了じゃないか(汗)。

大学卒業までに相手を見つけられなければ、三笠はお見合い結婚させられてしまう。何かひとつでも兄より優れた点のある相手でなければ、結婚相手として認められないのだが、小呉大和がエリート軍人の家系で海軍大佐というハイスペック仕様なので、そこらの一般人では勝てるはずも無く……。

そこで、二人いるイケメン執事が立候補してチヤホヤされるのだが、両方相手にした挙句、兄と因縁のある同格のイケメン海軍大佐相手にフラグ立てるとか、ビッチ展開で萎えた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

俺の上司がデスクの下で

4537128291俺の上司がデスクの下で 1 (ニチブンコミックス)
みき姫
日本文芸社 2011-12-19

by G-Tools

453712945X俺の上司がデスクの下で 2 (ニチブンコミックス)
みき姫
日本文芸社 2012-10-29

by G-Tools

もし尊敬する職場の上司の、信じられない淫らな姿を見てしまったら、貴方はどうする? 越えてはイケナイ、でもだからこそ越えたくなる、その一線…。


全2巻完結。

女上司の情事を目撃してしまった男性社員が、魅了されておかしくなっていく話なのだけど、上司の元旦那がキング・オブ・・ヤリチンみたいな奴で、自分の婚約者も絡めとられて行く。

主人公は女上司相手に頭がおかしくなっているし、婚約者はヤリチンに寝取られているしで、結果だけ見るとスワッピング状態だからお互い様なのかもしれないけど、ドロドロしすぎていて萎える。ヤリチンのほうが攻撃回数多いから、引き分けとは言い難いし。

結末は、ヤリチンがハッスルしすぎたら密告されて左遷ざまあwww m9(^Д^)プギャー な感じだけど、ヤリチンによってビッチ化しちゃった婚約者と結婚するし、結婚式で女上司とデキているしで、最後までドロドロなままだった。これはもう、絶対にまともな新婚生活は送れないと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

みかづきヴァンパイア

B01N4GG31Hみかづきヴァンパイア
葉庭
株式会社たゆたう 2016-12-21

by G-Tools

私立探偵を営む女セレナ、その正体はヴァンパイアにして《人》と《魔物》の秩序を守る存在《調律者》。助手の犬守、女子高生巫女の明日香らと難事件解決に奔走する! 謎の組織に猫耳美少女、強大な力を持った幼女も登場!!


私立探偵事務所を経営するセレナと助手の犬守が魔物と戦う話なのだが、4コマだからか、かなりヌルい話になっている。まず、所長のセレナがやる気無いので、ちゃんと退治しない。倒した相手にバイトさせて給料を奪ったり、助手がバイトで稼いだ金を使い込んだりと、かなりブラック企業である。

犬守が工事のバイトをしている時に、地下から女の子型の神具が出て来たところで、それを狙って謎の組織が襲ってくるのだが、バトルに関しては最後まで盛り上がらなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

オーバーロード

4041030714オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 丸山 くがね
KADOKAWA/角川書店 2015-06-26

by G-Tools

4041030722オーバーロード (2) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2015-07-25

by G-Tools

404103857Xオーバーロード (3) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2015-12-22

by G-Tools

4041043999オーバーロード (4) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2016-06-23

by G-Tools

4041044006オーバーロード (5) (カドカワコミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史
KADOKAWA/角川書店 2016-08-23

by G-Tools

4041046793オーバーロード (6) (角川コミックス・エース)
深山 フギン 大塩 哲史 so-bin 丸山 くがね
KADOKAWA 2016-12-26

by G-Tools

オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語、開幕。


人気web小説のコミカライズ。サービスが終了となるオンライン・ゲームで、名残惜しいので最後までログインしていた主人公が、異世界に飛ばされて外に出られなくなる。

ありがち設定だけど、主人公が上級アンデッドで、見た目が骸骨。どちらかと言えば、悪役というのが普通のものとは違う。他の仲間プレイヤーが作成したNPC達も従えて、本拠地ごと転移した先の世界に戦いを仕掛ける。

これで転移先の世界にいる人々が善良で平和な存在なら、主人公が完璧に悪役であるが、幸い、敵対する奴らも殺されて当然のクズが多い。

この手のゲームでトップ集団にいるのは、現実世界だとぼっちだったり負け組だったりするから、俺TUEEE出来る状態で異世界に飛ばされたほうが幸せかもしれないよね。現に、主人公モモンガも元の世界に戻りたがってはいないし。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

野良麺

4537125500野良麺 1巻 (ニチブンコミックス)
富沢 順
日本文芸社 2009-12-28

by G-Tools

453712699X野良麺 2 (ニチブンコミックス)
富沢 順
日本文芸社 2010-12-27

by G-Tools

自分が誰だかわからないけど、ラーメンを作らせたら超一流! 「野良ちゃん」と呼ばれる放浪青年が作り出す一杯のラーメンが、人々を幸せにしていく人情グルメコミック! 店の前で倒れていた青年にラーメンを食べさせた「ラーメンしろくま」の店主だったが、そのラーメンを酷評されてしまう。店主の娘・玉子(たまこ)は、青年が背負っていた麺棒から麺師だと考えて、青年に自分のラーメンを作らせるが……!?


全2巻完結。

ラーメン漫画なのだが、記憶喪失で自分が誰だか分からない青年が毎回、行き倒れになっていて、「ラーメンが食べたい」と言ったら、偶々その辺にいた親切な人がラーメンを食べさせてくれるという、ワンパターン仕様になっていた。

ラーメンを食わせると、2000種類のラーメンを作れるという謎の自慢話が始まり、食べに行った店でラーメンを作り始める。完成したラーメンを食べると、関わった人々が「美ん味ぇ~!」と叫ぶ。最初から最終回まで、全てこのパターンである。

その辺の店主を超える能力を持っているのだから、ラーメン店にでも就職すれば良いのに、毎回行き倒れになっているのも謎だし、最後まで何処の誰なのか分からないまま終わるのが残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

インコンニウスの城砦

B01MY4BFRDインコンニウスの城砦 (馬頭電書)
野村亮馬
2017-01-01

by G-Tools

氷に覆われた星。科学と魔術が拮抗する世界。少年カロは密偵として「56号移動城砦」へと赴く。そこにはやがてインコンニウス将軍の影が…そんな幻想科学諜報漫画。


寒冷化した星で、比較的温暖な赤道地帯を得るため、北半球と南半球が戦争をしている話。移動要塞や人型兵器が登場するのだが、エルフっぽい人やドワーフっぽい人も出て来るので、妙な感じにファンタジーとSFが融合した世界になっている。

主人公は敵の町に送り込まれた少年なのだが、実は敵側のインコンニウス将軍が作った複製人間で、二重スパイである。そして、死のうとして将軍すら裏切るというやるせなさ。

最後のほうで、某暗黒神話大系の神まで出てくるが、何をしに来たのか分からないまま、何処かへ去ってしまった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。1

4803009627即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。1 (アース・スターノベル)
藤孝剛志 成瀬ちさと
泰文堂 2016-10-15

by G-Tools

修学旅行中、バスの中で寝ていた高遠夜霧は、クラスメイトの壇ノ浦知千佳に起こされて目を覚ました。すると―そこは異世界だった!知千佳の話によると、クラスメイトたちは賢者に能力を与えられて旅立ったが、能力に覚醒しなかった自分たちは囮としておいていかれたという。迫り来るのはドラゴン!!いきなり大ピンチかと思いきや、実は、夜霧はこの世界の基準では計れないほどの力、“即死能力”を持っていたのだ!!!


修学旅行中のバスが賢者に召喚されて異世界に連れて来られるのだが、虫でも殺す感覚で教師と運転手が殺され、生徒には強制ミッションが与えられる。1ヵ月でクラスから賢者が生まれなければ魔力を絞り出す家畜として一生閉じ込められるらしい。

ドラゴンに襲われる中、管理システムのインストールに失敗した4人は、クラスメイトから時間稼ぎの道具として見捨てられてしまう。だがしかし、この状況に陥っても、まだ主人公は寝ていた!

高遠夜霧がクラスメイトの壇ノ浦知千佳に起こされた時、すでに餌として見捨てられた4人のうち、2人は殺されていた。いきなり無理ゲー状態からスタートと思いきや、主人公には日本にいた頃から敵を即死させるというチートすぎる能力を持っていたので、バトルもくそもなくて一瞬で決着がついてしまう。

その後、この世界に呼ばれるのが2回目でレベルも上がっていたゲスなクラスメイトがヒロイン目当てで戻って来るが、これも2人を瞬殺。残りの1人が命乞いをして自発的に奴隷の首輪をつけたので、危険な森林地帯へ強制追放。

町に辿り着けば、クズ市民に騙されるが、これも敵と看做して即死させまくる。町を出て王都に向かえば、正体不明のロボと賢者の戦いに巻き込まれ、殺されそうになったので、これも瞬殺。

ただ即死させるだけではなく、殺意を向けられた瞬間に察知する能力まであるので、敵が高遠夜霧を殺そうとした瞬間に、先制即死攻撃を喰らわせる事が可能である。

敵も訳が分からないレベルでチートすぎる奴ばかり出て来るのだが、主人公がどんな奴でも即死させる能力を持っているので、相手にならない。アンデッドや無生物みたいな奴は殺せないのではないかと思ったが、生きていないモノすら即死させる能力だった。即死させる能力というよりも、敵対するモノを永久に機能停止させる能力に近い。

それにしても、あまりにもクズ率が高すぎ! ヒロインと主人公以外は、ほぼクズである。特に、複数存在する賢者のクズ率は100%! やたら即死させているけど、攻撃して来るのは、死んで当然のクズばかりなので無問題。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アントルメティエ

4088794443アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックス)
早川 光 きたがわ 翔
集英社 2012-10-19

by G-Tools


和菓子屋の娘が独学で洋菓子を作るようになり、喫茶店でバイト中、偶々客として訪れた名門ホテルのシェフパティシエに見出されてしまい、ヘッドハンティング。食べた物を忠実に再現出来て、他の物と組み合わせてアレンジさせる能力とかチートすぎるが、そんな神業を持つバイトがいなくなったら、喫茶店は潰れると思う。

イケメンだらけでギスギスした職場に放り込まれた主人公が活躍する話だが、クセのある奴ばかりだし、かなりブラックな職場だよね。シェフパティシエは、パディシエのワールドカップ、クープ・デュ・モンドで優勝を狙うために主人公を投入したっぽいが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

映画「信長協奏曲」

B01FS0IGC0映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD
ポニーキャニオン 2016-07-20

by G-Tools

石井あゆみの人気コミックを、小栗旬主演で映像化したSF時代劇の劇場版。戦国時代にタイムスリップした高校生・サブローは、同じ顔をした織田信長と出会い、信長として生きることに。死が迫りくる中、彼は運命に抗い、生き抜こうと決意するが…。


放送されたので観たのだが、ドラマ版を見ていないとかなり分かり難いし、バカっぽいノリにもついて行けない気がする。映画なのだから、単品でも楽しめるようにしたほうが良いと思うのだが、TV放送版を観ている事が前提となっているのが残念。

放送終了後にテンション上がったままの状態で映画館に行けば楽しめたのかもしれないが、時間が経ってから観ると、やはりおバカな歴史介入物でしかなかった。

中途半端なところで終わったTV版の完結編としての役割は果たしているし、BAD ENDではない結末も描かれているのは良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本好きの下剋上

4864724954本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい1」
鈴華 香月美夜
TOブックス 2016-06-25

by G-Tools

4864724997本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい2」
鈴華 香月美夜
TOブックス 2016-07-10

by G-Tools

4864725330本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
鈴華 香月美夜
TOブックス 2016-11-10

by G-Tools

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。 貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう! 本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー。書き下ろし番外編も収録。


書籍化した人気web小説のコミカライズ版。小説のほうは読んでいないのだが、ただの読書家が異世界で司書になる話かと思ったら、本に関してはとんでもなくハードモードな転生になっていた。

病的なレベルで本が大好きな女子大生が、地震で崩れ落ちて来た蔵書の下敷きになり、気が付くと幼女になっていた! 神が鎮座する白い謎空間などには行っていないので、普通に転生したのか、死んだ幼女に魂だけ入れられたのかは不明。

マインという幼女になっているのだが、姉に頼んでも本を読ませてくれない。家の中を捜しまわるが、本が1冊も無いどころか、トイレすら無かった! おまるに排便して窓から捨てるという、中世ヨーロッパ級の世界なので、外に出ても本屋すら存在しない。

本が無ければ自分で作ればいいじゃない! となるのだが、残念な事に、マインは寝込んでばかりいる虚弱体質なので、材料を集めるどころか、家の外に出る事すら困難。本を読むには絶望的な状況から始まる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この素晴らしい世界に祝福を!

4040720229この素晴らしい世界に祝福を! コミックアンソロジー (ドラゴンコミックスエイジ わ 1-3-1)
三嶋 くろね ドラゴンエイジ編集部
KADOKAWA 2017-01-07

by G-Tools

交通事故(?)によりあっけなく人生の幕を閉じたはずのゲームを愛する引きこもりの少年・佐藤和真は死後の世界で、女神と名乗る美少女に「ねえ、ちょっと異世界に行かない?」と声を掛けられ――!?


この作品のキャラになっているレイヤーさんが多いので気になっていたのだが、俺TUEEE系かと思ったら、予想の斜め上方向におバカな話だった。

よくある異世界転生物なのだが、アホな理由で死んでしまった引き籠り少年、佐藤和真が女神の間に呼ばれて、魔王が暴れている世界に転生させられる。

転生特典として、何かひとつ持って行けるのだが、佐藤和真が選んだのはチート能力やチート性能ではなく、女神様そのものだった。そのまま女神ごと異世界に転生されてしまい、ヌルい冒険者生活が始まる。

和真は凡庸な能力なので基本職にしかなれないが、アクアのほうは女神なので、最初からアークプリーストになっている。パーティーを募集して集まってきたのは、中二病みたいな最上級職アークウィザードの美少女めぐみんと、ドMなクルセイダーの美少女ダクネスだった。

どう考えても基本職の佐藤和真が最弱なのだが、他の面々が駄女神、最上級爆裂魔法1発しか使えない魔法職、やられちゃうのが大好きな騎士職と、残念なのしかいないから、結果として一番役に立っているという、わけの分からない事になっている。

魔王なんて倒しに行く気がない主人公が、残念な美少女だらけのハーレムを形成するという、ラノベによくあるやつだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人間でした

4063951022人間でした (講談社コミックス)
きこのみ 百雷
講談社 2014-06-09

by G-Tools

魂の移植が可能になった遠くない未来。青空に咲きほこる、ひまわりのような彼と出会った私。ずっとそばで笑い合えると思っていた、あの八月、だけど……。ひと夏を駆けぬけた二人の思い出を、瑞々しい感性で描くSF青春ラブストーリー。


一見すると普通の町の日常なのだが、溶魂炉という巨大建造物がある近未来世界。ちょっと口が悪い同級生の少年が、サッカーの練習中に倒れてしまう。そのままだと死んでしまうので、魂を確保して溶魂炉に運び、一時的にハムスターの体に入れられる。

溶魂炉というSF要素はあるけど、ハムスターになったサッカー少年と、向日葵を育てている園芸女子の、ひと夏の切ない系ラブ・ストーリーになっている。ハムスターでいる間の記憶は、元の体が修復されて人間に戻ると失われてしまう。仲良くなっても、その思い出を移す技術が無い。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キスとDO-JIN!

4056070806キスとDO-JIN!~王子様はカリスマ大手!?~ (ノーラコミックス)
小林 来夏(水戸泉) 杼野 樹
学習研究社 2010-11-09

by G-Tools

同人系ラブコメコミック決定版! 隠れ腐女子で同人初心者の鈴木七海は、自分で描いた漫画をひっさげ、初めて同人イベントにサークルとして参加する。そこで出会った超イケメンは、カリスマ大手作家で…!? これ1冊でアナタも同人デビュー!?


お嬢様が漫画家になりたくて、同人イベントに参加したところ、イケメンと知り合う事になり、相手が大手サークルだったり、商業作家だったりする腐女子向けご都合主義ヲタクマンガ。

執事までいるお金持ちの家に生まれて、可愛くて、マンガも上手くて、イケメン3人にチヤホヤされちゃう話だから、全くシンクロ出来なかった。腐っている方向の人なら楽しめるかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

王子が私をあきらめない!

4063808882王子が私をあきらめない!(1) (KCデラックス ARIA)
アサダ ニッキ
講談社 2016-11-11

by G-Tools

IQ500、王家の血筋、石油王etc.数々の称号を持つ学園の王子・一文字初雪。一方、特に取り柄なし、THE庶民・吉田小梅。まるで接点のない2人だが、突然、王子が庶民に恋をしたから事態は急変! 庶民の常識は一切通用しない、王子の猛攻に小梅はタジタジ。「僕と交際してくれ」「む、無理です!」王子の異常で過剰な愛情の行方は…? 溺愛系ハイパー格差ラブコメ!


ハイスペックすぎる上流階級のイケメンに気に入られてしまった庶民JKが、いろいろと大変な目に遭う話。ちょっと格上くらいを狙って玉の輿なら良いのかもしれないが、友達になるだけで油田をプレゼントしようとするような相手だと、環境が違いすぎて厳しいだろう。

四天王とか呼ばれる奴らがいて、王子に接近しようとする女子を全力で阻止しているのだが、一人だけオカ……おっと、誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Sカレのお気に入り

4821187817Sカレのお気に入り (ぶんか社コミックス S*girl Selection)
青山 りさ
ぶんか社 2009-04-28

by G-Tools

アシスタント先の先生は、私をいつもからかってばかり。そんなある日、先生の前に美人の担当編集が現れて……。売れっ子漫画家とアシスタントのイジッパリLOVE!


6編入っているけど、かなり女子側視点のご都合主義な話が多いよなぁ。凡庸男子が何故か美少女相手にモテまくる系の男向けコミックやラノベと同じウソクサ臭がする。

表題作は意地悪な売れっ子マンガ家がイケメンで、「貧乳」扱いされていると思いきや、実は好きな娘を虐めたくなる男だった。イケメンだけど、お前は小学生か! と突っ込みたくなる。ちなみに、パワハラ、セクハラ発言だらけなので、イケメンじゃなくてただの中年リーマンだったりしたら、軽く人生終了コースだろう。やっている事が同じでも、勝ち組イケメンだと許されるなんて、人生って不条理だよな。

他にも、メル友が実はハリウッド・スターでフラグ立っちゃう系の話とか、あまりにもご都合主義なのが入っていた。これなんかも、男向けギャルゲーで、平凡庶民男子が留学してきた美少女王女とフラグ立ったりするやつと同じ臭いがするよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ