神嫁♂ですけどっ!クロマメオトコの娘作品集

4813053939神嫁♂ですけどっ!クロマメオトコの娘作品集 (ミリオンコミックス/おと★娘SERIES) (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 18)
クロマメ
ミリオン出版 2013-05-23

by G-Tools

純情!ツンデレ!ケモノ!…etc可愛くて、Hで、笑える!オトコの娘漫画の名手が放つ傑作選第2弾!選り抜きの短編4本を収録!


男の娘短編集だけど、表題作の「神嫁♂ですけどっ!」が4話あって半分を占める。主人公の貴幸は、男の娘が大好きである。友人にまで攻略対象が全て男の娘のゲームをお勧め貸出してしまうほど、クレイジーである。友人がちょっと女顔だったから、こいつが目覚めるのを待っているのかと思ったじゃないか。

近所のおいなりさん神社でこの世がオトコの娘でいっぱいになりますようにとお願いしたところ、おいなりさん神社の神である桃千鳥が願いを叶えに来る。人や物を三度までオトコの娘に変える能力を授かるのだが、最初のターゲットは、家にあった朝顔だった!

オトコの娘になった朝顔にせがまれて、水をやるのだが、人間化しているからエロい。そして、我慢出来なくなってきた貴幸は……。┌(┌ ^o^)┐ なんだ、ただのホモじゃないか。

「ゆうべはおたのしみでしたね」

そして、翌日。朝から無意識のうちに、桃千鳥を触りまくる貴幸だったが、目覚めたら狐の神様が願いを使い切るまで居候する事になっていた。

2話目は、桃千鳥が学校までついて来るのだが、無関係な人には見えないので、独り言が多い危ない人になっている。前回出て来た友人、内村にも授かった力を見せてやろうと、彼が持っていたウサギのぬいぐるみをオトコの娘に変えようとする。しかし、直前でウサギが落下したから、ウサギを座らせていた内村の椅子のほうが、オトコの娘になってしまう。

座ってくださいとお願いするオトコの娘椅子が危ない。内村にくっついてきて、愛のシートベルトを装着しようとしたりするし。内村はノンケだったので、椅子とオトコの娘がトラウマとなってしまった。

3話目は、桃千鳥が食べていたお菓子、やばい棒いちごミルク味に勝手に願いがかかってしまう。いちごミルク味なオトコの娘は、抹茶味君をペロペロしたいと言い出したので、買いに行かせたところ、芸能事務所にスカウトされて、売れっ子オトコの娘アイドルになってしまった。

最終話は、外の人間と心を通わせてしまったので、穢れたと看做されて封印されてしまう桃千鳥だったが、貴幸が神社で働く事で、内部の人間だから構わないという事で許されてしまう。オトコの娘神様のところに永久就職とか、どっちが嫁なのかよく分からなくなってくるじゃないか。


「マネキンさん赤面中!」は、姉の店を手伝う事になった弟のナオちゃんが、店で売っている女の子の服を着せられて、マネキンになる話だった。売上が伸びるのは良いが、誰かさん目当てで男の客が増えているじゃないか。

「ヤマトナデシコにナリタイ」は、ホームスティに来た可愛い系外国人男子が、ヤマトナデシコが分からないというので、女装させて教えたところ……。新しい世界に目覚めちゃったじゃないか。

「一番が好き」は、三人で一緒に過ごしてきたのに、龍平と直樹が付き合うので祐希のファンクラブを抜けると言い始める。自分がチヤホヤされないのは我慢できないので、他の取り巻きを使って二人に嫌がらせをするのだが……。ホモカップル成立にも驚いたが、祐希も男じゃないか(汗)。祐希のせいで、みんながオトコの娘に目覚めてしまい、共学のはずなのに、女子校みたいになってしまった。

「弱い犬ほどよく吠える」は、ドッグトレーナーの話で、男相手だと言う事を聞かない小型犬のレオを調教するために、無理やり女装させられるのだが、出て来たレオ君も普通の犬じゃなくて、獣人みたいな生物だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ゆめの未来日記

4091388698ゆめの未来日記 (ちゃおコミックス)
阿南 まゆき
小学館 2016-12-26

by G-Tools

もしも予知能力がある日記を手にしたら-? 主人公・ゆめの日課は毎日欠かさず日記をつけること。だがある日、ゆめが日記を書きかけの中寝てしまう。翌朝、目を覚ますと日記には何故か、自分が書いていない内容が記されていた…。不思議に思うゆめ。だが、1日を終えるころには、日記に書かれたことが全て現実に起きたことだと気付く。「この日記には、予知能力がある…?」そんな日記が、幼なじみ佐市が交通事故に遭うということを予知。「どうすればいいの…?」1人悩むゆめが佐市を守るために取った行動とは!?


宵森ゆめは、チビッ娘な女子中学生である。クラスメイトの佐市佑(さいちたすく)とは犬猿の仲だった。これ、後からフラグ立つんだろ? とか思っていたら、最初から相手のイケメンが好きになっているじゃないか。

家に帰って日記を書く途中で寝てしまったところ、自分では書いた覚えのない内容が記入されていた。しかも、まだ起こっていない未来の出来事で、きみちゃんがカッターで手を切るとか、英語の先生がお腹痛くなるとか、佐市が車に轢かれるとか、ロクでもない事ばかり書いてある。

翌日の朝、きみちゃんがカッターで怪我をし、英語の時間には先生が腹痛で倒れた。このままでは佐市も事故に遭うと思い、ゆめは必死で止めようとする。佐市は花屋の息子だったので、植物絡みで事故が起こるはずのところ、事前に気づいてそれを阻止する事に成功する。

少女マンガだから未来改変もヌルい感じで達成できるんだな。これが大人味だったりすると、未来が視えていても変えられなくて苦悩したりするところなんだが。

佐市の家が花屋だと知ったゆめは、こっそりと覗きに行くのだが、佐市に発見されてしまう。ヒマワリを買いに来たのだがと誤魔化すが、他の男の子にヒマワリを買われてしまった。

その日の夜、日記を書きかけで寝てしまったところ、ヒマワリを買った子が緑池公園でおぼれて死ぬという予言が書かれていた。書かれている内容が気になったので、佐市と一緒に緑池公園まで行く事に。

最終話は、庭野アザミと佐市が付き合い始めるという予言が書かれる。ゆめが素直じゃないうえに、佐市を狙う庭野アザミは腹黒い悪女だったから、面倒な事になりかける。


「赤いい糸ドラマチック」は、仕事をしない委員長の深森泉に、副委員長の山田芙紀が困る話。成績順で委員長が決まるという方法は良くないよな。資料室で整理をしていたところ、何故か深森が魔法のオルゴールを見つけてしまう。オルゴールを開けた男女が赤い糸で結ばれ、必ず恋に落ちると書かれてあったから、深森がふざけて開けてしまう。

「みにくいアヒルの子」は、アヒルそのものではなくて、養護施設に引き取られた子供達の物語だった。美しい院長エリザは美しい女の子を引き取っているのだが、1人だけみにくい女の子がいた。というか、醜いシビルという子が、ギャルゲーの顔無し男主人公みたいで、髪の毛で隠れているから、ブスかどうかも分からないじゃないか。顔が見えないのに、何でみにくい子だと分かっているのか謎である。

どうせ、髪の毛で見えない部分が見えたら美少女なんだろ? と思ったけど、ごめん。なんか、顔が吹き出物だらけで、せいぜい並女子くらいだった。

ある日、美しい子の一人ローリが裏庭で小さな穴だらけになって死んでいた。体内には血が残っていなかったため、近くの村人は吸血鬼の仕業だと噂している。翌日の夜、シビルは他の子からドレスを洗えと言われ、ローリが死んでいた場所まで行かなければならなくなるのだが、そこには旅人が行き倒れになりかけていた。

旅人は助けてくれたお礼にと、ボロ布をくれる。白鳥の羽根から織られた布に高名な魔術師がまじないをかけた布らしく、その布で毎日顔を洗うと心の美しい者はその美しさが顔にも表れるらしい。信じるかどうかは貴方次第(笑)。

シビルがボロ布で顔を洗う間にも、どんどん美少女達が殺されて行く。アンフェアな設定じゃない限り、もう犯人が誰なのかはバレバレな訳で……。そして、心が美しいと顔が綺麗になるボロ布で何が起こるかも、容易く予想出来てしまう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD

4253223168不良のはらわた YANKEE OF THE DEAD(1)(少年チャンピオン・コミックス)
今村 KSK
秋田書店 2016-06-08

by G-Tools

4253223176不良のはらわたYANKEE OF THE DEAD 2 (少年チャンピオン・コミックス)
今村KSK
秋田書店 2016-12-20

by G-Tools

ヤンキー×ゾンビ×バカが勢揃い! 超Z級ヤンキー・サヴァイヴ・ギャグ!!


何この『死霊のはらわた』をパクった題名は! こんな題名をつけられたら、思わず釣られてしまうではないか。

崖と森で隔離された日本最凶の不良校「狼命露館」(←ロメロかんと読む)に、邑楽真剣(おうらガチ)という不良が転校して来る。高校の名前がロメロなのが気になり過ぎて、主人公のキラキラネームを思わずスルーしそうになる。

狼命露館は、勉強ができなさすぎるアホ、喧嘩狂のアホなど、親からも見放される問題児が最後に辿り着く魔境らしい。内外をつなぐのは一本の橋だけ。

邑楽真剣は、他校の不良に絡まれていた、同じく転校初日のデブを助けようとして飛び降りたものの、拳が地面にめり込んで抜けなくなるという失態を晒してしまう。身ぐるみ剥がされた後、何事も無かったかのように登校するが、いきなり狼命露館四天王の一人、赤羽シキに宣戦布告してしまう。

赤羽シキ派のナンバー2、不死身の藤沢と戦ったところ、パンチが貫通して背中まで突き抜けてしまう。転校初日から殺人犯になってしまったかと思いきや、藤沢が動き出した! しかし、様子がおかしくなって、他の仲間に噛みつき始める。明らかに異常な光景であるが、邑楽真剣はバカだから何も気づいていなかった。

腹に大穴が開いた藤沢を保健室に連れて行こうとしたところで、狼命露館最強の郷田・ジローラモ・明生、通称ゴジラが歩いて来る。邑楽真剣はバカだから、またしても喧嘩を売るが、アッパー一撃で天井にめり込んでしまう。

天井にめり込んでいる間も、下ではソンビ化が進行中であるが、襲ってきた不良ゾンビの頭をパンチでふっ飛ばす。顔だけになって生きているなんて事は有り得ないのに、邑楽真剣はバカだから、治してもらおうなどと言い出す。

どうやら、このゾンビ化現象の原因は、昨日、校庭に落下して来た隕石だと思われるが、よりによって馬鹿しかいないところだったから、全く対策がされていない。保健の先生も薬中毒になっている頭がおかしい女だし。

バイオハザードが始まっているというのに、不良たちは天神派と赤羽派の戦争を始める。天神要達が隕石を拾って美容部に奉られていたため、そこにいた天神派の20名は、人間ではなくなっていた。不良同士の戦争となる前に、天神要は子分達に噛まれて、勝手に死亡フラグが立ってしまう。

2
何者かの手によって外界と繋がる唯一の橋が爆破され、狼命露館は陸の孤島となる。何処かの研究機関が人体実験するためなのかと思ったが、毎年橋が落ちているらしい。結構お金が掛かっていそうな橋だったのだが、そんなに橋が落ちていたら、土建屋と某政党が儲かるだけじゃないか。

外に出られなくなったのに、みんなバカだから、危機感を持っていない。ド底辺ヤンキーだけじゃなくて、赤羽シキの妹も巻き込まれているじゃないか。清楚系の妹じゃなくて狂暴だから、大丈夫かもしれないが。噛まれて勝手に死んだ天神要が動き出すのだが、ドラッグでおかしくなっているだけだと、赤羽シキは思っている。

動き始めた天神要達を、ゾンビだと知らず倒したのは、武輪武輪という、ナインボットに乗った武装集団である。また変なのが出て来た! こいつらは邑楽真剣に絡んだ挙句、勝手に崖から転落して退場するのだが、恐ろしい事が判明した。

先ほど、勝手に自滅した天神要は四天王じゃなかった。どうやら、赤羽シキ、真栄城白、梅澤蒼一郎、碧月幸介というのが四天王らしい。ゴジラは別格で、災害扱いらしいが。

赤羽シキのグループは本部にしている保健室の隣に戻って来るが、首だけになっているゾンビを見ても、バカしかいないから、まだ現状を把握出来ていない。保健医の推測では、噛まれても童貞なら発病しないというが、何を根拠にそのような事を言っているのか謎である。

童貞じゃなくなると、性ホルモン物質テストステロンが増加するらしい。これは作中の女医が言っている事だから、本当かどうか知らないが。グーグル先生に聞いても「童貞はテストステロンを増やせ!」みたいな記事ばかり出て来るので、面倒になって調べるのを止めた。

童貞なら感染しないという情報が本当なのかガセネタなのかは不明だが、校内に広まった結果、ゾンビが爆発的に増加してしまう。みんな、童貞である事がバレるより、ゾンビになるほうを選んだんだね。しかし、なんちゃってゾンビと本物のゾンビが混ざると、混乱して危険ではないか。

チェーンソーでなんちゃってゾンビの手首が切られて苦しんでいたら、混ざっていた本物のゾンビが内臓を食い始めるのだが、それでも赤羽の妹以外はおかしいと気づかない。バイオハザードの最中に、底辺の不良が殺し合い寸前の喧嘩をしていて、この学校の生徒は全員、頭がおかしすぎる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

僕が私になるために

4063886166僕が私になるために (モーニング KC)
平沢 ゆうな
講談社 2016-06-23

by G-Tools

身体的にも法律的にも女性になるために、主人公・平沢ゆうなは性別適合手術(SRS)を受けにタイへと旅立つ。しかし、女性への道のりは想像していた以上に“痛かった”!! 性同一性障害(GID)当事者の作者が男性から女性になる過程を詳細に描いた実録エッセイ!


可愛い系の表紙に釣られたのだが、性同一性障害のかなり真面目なコミックエッセイだった。いきなりタイランドに旅立つところから始めるので、そこに至るまでにどういう事があったのかはよく分からないが、最初の話は性別適合手術を受けるという内容だった。

ホテルの受付嬢に髭が生えていたり、病院でミニスカのスタッフがローラーブレードで走って行ったり、セクシーナースだらけだったり、日本の常識が通用しない国である。

手術で造る膣の深さをどうするか希望を聞かれたりもする。そんなところまで自分で決められるのか。じゃあ、女から男になる人は、ちんちんの長さをどうするか聞かれるのかな?

手術直前から遡って、性同一性障害の診断を受けに行く話になる。最初は迷っていたのだが、厳しい医者のところへ行ってしまったから、色々と言われて悔しかったので、次回からは女装で通う事になる。歩いている時に心無い言葉を吐かれたりもするが、やはり性同一性障害だけど容姿は女方向に恵まれていたというケースは、極一部でしかないのか。動画職人みたいに、ただの変態でも女にしか見えないような人もいるのに。全く、この世は何から何まで不公平に出来ている。

診断が出た後は、手術当日の話に戻るのだが、タイの麻酔が半端ない。打たれたと思ったら、ドラゴンボールの魔封波みたいになって、名前を呼ばれたら手術が終わっていたという……。膣の造形方法も詳しく説明されているのだが、読んでいるだけで痛くなりそうな内容である。

抜糸する時も魔封波状態になって終わっていたのだが、その日の夜に、幻肢痛が襲ってくる。無いはずのものが痛い? つまり、もう無いのに、ちんちんが痛いのか。ちんちんを刃物で刺されたくらい痛いようだが、想像しただけでも痛くなりそうである。

手術で造った膣は、そのままだと塞がってしまうので、ダイレーターという蝋やアクリルで作られた先の丸い棒を挿入しなければいけない(ダイレーション)のだが、どんな痛みなのか想像すら出来ないけど、拷問みたいな恐ろしさである。

ダイレーションの次は、トイレでおしっこが出ないというトラブルが発生する。患部に血の塊のような腫れがあり、それが尿道口を圧迫していたらしい。

見た目が変わっただけでは、まだ女性にはなれない。精神科医2名以上による性同一性障害の診断と外性器の性別判定を行い、裁判所で認められて、ようやく女性となる。

女性となっても、性同一性障害であるがゆえの苦労は終わらない。主人公は障害と呼ばれる事や、性別、この世界に対して疑問を感じるのだが、世界一同調圧力が高くて、みんなと同じ時に同じ事をして同じ方向をむいて同じように考えられない奴を排除する傾向にある、日本という国に生まれてしまったのだから、仕方がないよね。タイランドとかなら、もう少し生きやすかったのかもしれないけど。

女性ホルモンを打ってもらうにも、病院を探すのに苦労しまくっているが、本当にこの国で異端を排除しようとする同調圧力の高さと来たら……。この国は、マイノリティを排除して、スーパーの野菜みたいに、人間を「普通」に揃えようとしすぎである。多様性を認めない国は、太平洋戦争の時みたいに歯止めが効かなくなって、また全員で破滅に向かって全力疾走する事になるかもしれないよ。

SFみたいに、好きな方の性別を選択出来るような技術のある時代になれば良いのにね。女尊男卑化した日本だと、容姿に自信のある非リア充イケメンが女体化しまくるかもしれないが。でも減った分は腐女子が男になるから大丈夫か。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート

4063931846攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗
講談社 2017-03-28

by G-Tools

ハリウッド実写映画化を機に豪華作家陣が集結! 影響を受けた『攻殻機動隊』のキャラクターと世界観を愛と敬意を持って描きおろす公式トリビュート!! 参加漫画家は、衣谷遊、Boichi、井上智徳、山本マサユキ、今井ユウ、多田乃伸明、小池ノクト、大山タクミ、トニーたけざき、平本アキラ(ポスター)。


衣谷遊「A Day In The Life」は、マガラ・セガル国境付近で“テロリスト”と戦う話。無能な上層部が間違った情報で立案した作戦なので、敵の数が思ったより多く、背後から敵の援軍も迫るという、危機的な状況から始まる。軍曹は撤退したがるが、民間軍事会社経由で雇われているサイトーは、前進を主張。敵スナイパーを倒せば活路が開けるという。同じ戦場に草薙素子もいて、電脳空間でやり取りする。サイトーが見えない敵は、草薙素子の目で見るのだが、神業といえる連携プレイが凄い。

Boichi「攻殻機動隊 INFLUENTIA PERSON in SHADOW」は、総理をハッキングして操る“黒幕のゴースト”を発見する話。敵はマンドラという新興宗教の教祖で、総理の電脳に侵入し、偽の記憶を植え付けて愛人となった。快楽の絶頂状態で一瞬だけ防壁に隙間が出来るので、その瞬間を狙って侵入し、電脳に記録された記憶と資料を複製するというのが、公安9課の計画である。任務中、草薙素子は電脳空間の向こう側にブラックホールを見てしまう。総理がバックアップで復活しているのだが、便利な未来世界になっているな。

井上智徳「閉鎖都市」は環七特区、通称“閉鎖都市”と呼ばれる、水没した旧首都にある難民の街の話。この特区には電脳や義体化を拒否した生身の人間が住んでいる。この町で、義体化した人間が殺害される。殺害方法から、生身の人間では不可能な犯罪だと推測された。即ち、犯人は閉鎖都市の難民ではなく、義体化した侵入者が他にいるという事である。調査を開始した公安9課は、メガテクボディ社の義体製造所から失踪した9体の子供型義体を発見する。失踪した義体は本当に9体だけだったのか? 疫病で人口が激減したはずなのに、何で人が多いのか。謎を残したまま終わるのが怖かった。

山本マサユキ「Meeting Again」はバトーが主人公だが、公安9課を退職して賞金稼ぎになっている。思考戦車フチコマを相棒とし、軍関係の研究所から逃走したサイボーグを追っている。敵は衝撃分散表皮が使用されており、重火器が効かなかった。トグサが出世して隊長になっているというのに、バトーとフチコマが自分達のメンテンス代金を稼ぐのにも苦労しているのがやるせなかった。バトーのこんなショッパイ未来は見たくない(笑)。イシカワ達が爺さんになっているが、少佐だけは元の姿だった。

今井ユウ「ニート少佐」は、恐らく第三次核大戦と第四次非核大戦後の日本。なんか関東や新潟や福井が丸く陥没して無くなっているのだが、これは新型兵器で消滅したのか!? 新浜県ヌーポートシティの一軒家に、ウィザード級のニートがいた。twitterによく似た場所で、ニート少佐と名乗っているのが笑える。悪口を書かれたら電脳空間に接続して、相手を攻撃しているし。みんな真面目に攻殻機動隊っぽく書いているのに、この話だけ公安九家というファミリーを描いたパロディーになっているじゃないか(汗)。

小池ノクト「クラシック」は、バトーが落とした何かのソケットを、素子が拾ってしまう話。mT管用の真空管ソケットは高周波を扱えるため、流通自体が制限されている。米帝が開発したADS(アクティブ・ディナイアル・システム、指向性エネルギー兵器)にも使用されるので、一人で危険な事件に首を突っ込んでいるのではないかと思い、素子が後をつけるのだが……。

多田乃伸明「快情動の檻」は、テロリストを裏切った医者を、公安9課が守る事になる話。パズが担当となるのだが、保護すべき医者があまりにもクズすぎたので、思わず……。これは、後で少佐からお仕置きされる案件だ。

大山タクミ「Hopeful Monster」では、生身の人間を狙った十字架連続殺人事件が発生する。犯人を追い詰めてSWATが突入するが、電磁パルス攻撃でほぼ全員が行動不能に陥る。義体化せず生身のままだからチームのお荷物扱いされていたトグサだけが犯人を追いかける事が出来た。トグサが公安9課に行く前の話である。

トニーたけざき「トニーたけざきの攻殻機動隊」というのは、ああっ……。うん。これはギャグに走りすぎていて、週刊少年ジャンプの最後のほうにある要らないページみたいだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

マイ・フェア・ネイバー

4063657663マイ・フェア・ネイバー (KC デザート)
森野 萌
講談社 2014-02-24

by G-Tools

この春からアパートのとなり部屋に住む、高校1年生のモモとサラリーマンのユキ。2人には10年前に秘密の事件があって……? あなたのとなりがいちばん居心地よくて、いちばん好きな時間で、いちばん幸せな記憶。12歳差の2人の過ごした1年間を四季鮮やかに描く、ピュアおとなりストーリー!


春、夏、秋、冬と、同じ登場人物で季節が変わって行く物語となっている。

春の章は、社会人ユキ(男)の視点。まだ髪が金髪で学ランを着ていた頃、隣に住んでいた女の子と一緒にベランダから落ちた。28歳になって、その時の夢を見るのだが、原因は、勝手に部屋に入り、上に乗って寝ている女子高生のせいだった。

まだ小さかったモモがベランダから落ちそうになり、助けようとして一緒に落ちたのだが、その事故が原因なのか、隣の家族は引っ越して行った。家からは駄目な父親がいなくなり、一人で生きて行く事になったのだが、今では契約社員となり、なんとか暮らしている。

引っ越していなくなったモモだが、高校進学のために単身で戻って来て、また隣に住んでいる。ユキの事が好きらしく、勝手に朝食や弁当を作ったりして、世話を焼くのだが、成績が落ちてしまう。

夏の章は、モモ視点となり、成績が下がったままだと、家に戻らなければならなくなる。モモは母親が怖いので戻りたくないのだが、ちゃんと親と話せとユキに言われてしまう。ユキと同じく、モモの家も底辺から這い上がろうとして苦労をした人達なので、娘がユキと関わる事にはさほど反対していないようである。母親は、自分が高校中退で苦労したから、娘に厳しくしているだけだった。

秋の章は、モモがユキを運動会に誘う。高校生にもなって、運動会? 保護者代わりに誘うのか? と思ったら、近所の小学校で参加者が少ないから呼び出されたようである。こんなところにまで、少子化の波が来ているのか? モモを好きなクラスメイトの男子も参加していて、ユキに勝負を挑んでくる。

冬の章は前編後編になっている。運動会の後、クラスメイトの井河を振ったモモは、ユキに振られてしまい、ヘコんでいるのだが、誰かがユキを訪ねて来ているのを見かける。年配の男がユキに似ていたので、失踪したユキの父親ではないかと思い、探し始める。

息子を捨てて逃げ出したと思ったら、近所に住んでいて再婚もしているだと!? 母親に捨てられ、父親にも捨てられ、結構酷い人生であるが、よく腐らずに生きて来られたな。そういえば、モモの存在が頑張るための力になっていたのか。

ユキは正社員登用試験に合格し、10年暮らした部屋から出て行く事になるのだが、この恋の結末はというと……。決して勝ち組が考えるような派手な未来ではないけど、底辺スタートにとっては、“人並み”になるという事さえ、結構困難な夢だったりする訳で。こういう人々こそ、幸せになって欲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

セイフクケッコン

4048927795セイフクケッコン (シルフコミックス)
コズミ
KADOKAWA 2017-02-22

by G-Tools

18歳までに借金完済しなければ――このまま結婚!? 家庭の事情で、女子高生でありながら多額の借金を背負ってしまった主人公・直。超お金持ちの同級生・嵯峨くんに頼んで、彼のもとでアルバイトをすることになったはいいものの、その内容は「嵯峨の偽装婚約者になること」って――!? しかも、サイン済みの婚姻届を担保に取られて18歳までに借金を返さないと本当にそのまま結婚させられる!? 制服で過ごす放課後新婚生活は、ハプニングもトキメキもいっぱい!


親の借金の返済を迫られるという、よくあるパターンで出だしから萎える。自分の借金ならともかく、身内の借金なんて、例え夫婦でも返済する義務は無いからね。最初から法律なんて守っていない、暴力団系の闇金なら返済しないと沈められるかもしれないが。

女子高生の平田直がファミレスで返済を迫られて困っていたところ、嵯峨千景という大富豪の三男と出会い、アルバイトをすることになる。何も考えず、ロクに書類を見もせず署名捺印したところ、それは婚姻届けだった! どうやら、嵯峨千景が政略結婚させられそうなので、ビジネスと割り切った妻を作ろうと思ったらしい。報酬は、背負わされた借金分。

ブラックバイトだらけのこの時代、各種手当もやたら高額だし、エロ関連のオプションは入っていないし、物凄く美味しいバイトなんじゃないかと思うのだが。相手の家柄や財産に釣られるような女だったら、そもそも偽装嫁として雇われないよなぁ。

絵のラインで結構文句をつけられているけど、顎の先が尖っているのは微妙だよね。普通の人の顎は尖っていないと思う。ガンダム実写版にケツアゴのシャアが出てきたりするから、尖っている人もいるかもしれないけど、とりあえずヒロインに適用するのは止めておいたほうが良いと思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

おと☆こい

4813053947おと☆こい~とめきちオトコの娘作品集 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 19)
とめきち
大洋図書 2013-06-24

by G-Tools

初恋、純愛、NTR…。淡くて切ない男の娘の恋。男なのに男に可愛いって言われてこんなに嬉しいなんて…。注目の著者、初の作品集!


9編入っているのだが、ほとんどが、女装男子と普通の男子がホモカップルとして成立する話だった(汗)。出て来る人の大半は、最初はただの女顔なノンケなのに、普通の男子のほうが「こんなに可愛いのならもう男でもいいや。彼女になってください」みたいに、血迷って変な方向に行ってしまうのが恐ろしい。そして、迫られたほうも嬉しくなって、カップルが成立してしまうという……。

お目当てのケーキを食べたかったのに、女性限定ケーキバイキングだったから、女の恰好で行く話だけは、帰りの電車で痴漢に遭い、さらにクラスメイトにバレて脅迫されて無理やりな感じだったから可哀想だったが、他の話は全員、最初からホモ属性があったとしか思えない。

女装男子に誘惑されて、彼女にフラれる話は、馬鹿としか思えない。女の子だと思っていた可愛い幼馴染と再会したら男だった話は、ありがち設定だけど、実際にありそうだし、当事者になったらショックだろうな。

それにしても、こういうのは二次元だからみんな可愛いけど、三次元だと滅多にいないからな。『5時から9時まで』実写版の例もあるから、絶対にいないとは言わないけど。知らなかったからドラマは見逃したOrz


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初音ミGraphics 2 VOCALOID ART&COMIC

4048545418初音ミクGraphics 2 VOCALOID ART&COMIC
コンプティーク
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-11-30

by G-Tools

初音ミク、鏡音リン&レン、巡音ルカ――美麗イラストからボカロ曲をテーマにしたビジュアルコミックまで、この一冊にぎゅっと詰め込みました。人気イラストレーターたちが描くボーカロイド・アートワークスの集大成。


今回の参加絵師は、KEI、TNSK、meola、akka、くぅ、新涼れい、なぎみそ、しろ、りょーの、linco、一葉モカ、初、有坂あこ、ささきむつみ、小梅けいと、硯、江草天仁、上条衿、南崎いく、誉、ぽんじり、マツコ、胡せんり、千歳キイロ、和錆、真西まり、みなみ、えく、由唏霙、やみや、箱根、平良、ねこ、鍋谷咲花、和遥キナ、れんた、ピスケ、彩葉、メリノウール、ミロ、日暮里、ざいん、あさぎり、ともよしおっさん、shirakaba となっている。

売り出し中の人だけでなく、すでに自分の絵だけ画集を出している大物絵師のささきむつみや、単行本を出している小梅けいとのような漫画家も参加している。

前回、いろいろ混ぜているのが不評だったのか、絵師のイラストを前半に持ってきて、PSP用ゲームのモジュールや、CDジャケットの紹介、二次創作コミックなどは、全て後半に纏められている。

PSP用ゲーム『Project DIVA』の新作モジュールは、初音ミクが、ヴィンテージドレス、蝶、スピリチュアル、おさんぽスタイル、みくずきん、イエロー、ジャー★ジ、ノーブル、パウダー、ナチュラル、ホワイトワンピース、エールダンジュ、スペイシーナース、キュート、エンジェル、サイハテミク、ピンクポップス、ピンクポップスAS、カラフルドロップ、∞、アペンド。

鏡音リンがアシンメトリーR、リアクター、キュート、チアフルキャディ。鏡音レンが、パンキッシュ、スクールジャージ、アシンメトリーL。巡音ルカが、華、シフォンワンピース、フロイライン、ハードロック。メイコが、ふわふわコート、スカーレット、モダンガール、モダンガールAS、ブラックワンピース。

カイトが、クラシック、キャンバス、ネコサイバー、スイムウェアV AS。残念ながら、亞北ネルはエスニックのみ。弱音ハクもサイバーダイブのみである。

今回のCD紹介コーナーに掲載されているうち、特に『ロミオとシンデレラ』が神曲だと思う。特に、花たんという凄腕歌ってみた職人のバージョンは神である。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

初音ミクGraphics VOCALOID ART&COMIC

4048544632初音ミクGraphics VOCALOID ART&COMIC
コンプティーク
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-26

by G-Tools

初音ミクをはじめ、鏡音リン・レン、巡音ルカなど、VOCALOIDキャラクターたちをあますところなく魅せるビジュアルブック。ボカロ絵師たちの筆による豪華イラストや、人気Pによる楽曲をイメージした描きおろしコミックを多数収録。


画集かと思っていたが、二次創作の四コマや漫画、CDジャケットのデザイン、PSP用ゲームの衣装リスト等、いろいろ入ったファンブックだった。初音ミクに興味が無い人が買う事は無いと思うが、絵師のイラストだけが目当てだと、求めているものとは違うと思うかもしれない。

多数の絵師が参加しているので、それぞれのイラストは点数が少なめになっている点にも注意が必要である。特定の絵師が目当てだと、物足りなく感じるだろう。参加している絵師は、KEI、CHANxCO、ぷちでびる、Yおじ、ゆのみ、bob、壱加さん、シバション、小林オニキス、憂、K2pudding、なぎみその順で見開き2ページ。うち片面に代表的なイラスト、もう片方に描き下ろしの1枚が掲載されている。

いのうえ空、toi8、駒田絹、美水かがみ、otro、buchiko、BUZZ、dama、kinoe、tearfish、カズアキ、かわず、駒形、午前4時、しうか、田村ヒロ、鳥越タクミ、ぬめり、フクロウ、ホルダー、吉田ドンドリアンが1ページとなっている。

Navelのギャルゲーを描いている絵師、西又葵も2ページあるし、『らき☆すた』の美水かがみまで参加していて、個人的には結構良かった。

小林オニキスは、歌も作っている。普段は歌のほうが先で、イメージに合うイラストを描くらしいのだが、今回はイラストのほうが先になっているらしい。このイラストを使った『サイハテ』は神曲となった。

PSP用ゲーム『Project DIVA』のモジュールは、初音ミクのみが紹介されていて、スペチャン5、ガリア軍第7小隊、スペチャン39、チア、プリンセス、ハートハンター、パンク、プラグイン、ゴシック、ねむねむ、ボーカル、スター、みやび、チャイナ、マジシャン、ギャラクシー、ホワイトドレス、VNO2、パイレーツ、ハツネミク、P-スタイル(カラーバリエーション)となっている。

コミック部分に収録されているのは、二頭身化したはちゅねミクがボケる四コマ。異世界を旅するミク、リン、レンが、竜の子供らしき生物を保護する話(これは台詞が無く、絵だけで読ませるものとなっている)。幼女の初音ミクが大人のリン、レンに預けられる話。かつての幼馴染が有名なピアニストとなってしまい、会いに行けないヘタレなマスターをミクが繋ぐ話。


「サイハテ」は目から汗が出て来る神曲。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

お姉さんとオトコの娘コミックアンソロジー

4813053734お姉さんとオトコの娘コミックアンソロジー (ミリオンコミックス/おと★娘SELECTION)
オムニバス
ミリオン出版 2012-09-14

by G-Tools

本邦初!?年上女子×オトコの娘限定アンソロジー!お姉ちゃん、先輩女子、女教師…。「女の子」としてイジられる快感…?


7編(10話)、6名の漫画家によるオトコの娘アンソロジーとなっている。

「ボクはシンデレラ」は、演劇部の響子先輩に憧れていた下級生の男子が、貧弱な身体と低身長と薄幸そうな顔だちと滲み出る女々しさを評価されてしまい、シンデレラに抜擢される。女の子の演技を身に付けるための特訓と言われ、先輩のお下がり制服を着せられる。最初は何かの罰ゲームみたいだったのに、だんだん馴染んで来て女にしか見えなくなってしまう。劇の本番では、嫉妬した女子の悪だくみで、とんでもない事が起こってしまうのだが……。男同士で結婚したら、王家が滅びてしまうじゃないか。

「魔法ブルマ」は、姉に騙されて魔法のブルマを履かされた弟の話。ブルマを履いたくらいで速く走れるようになったりはしないのだが、これがプラセボ効果か!? すぐ終わるし、ちょっと絵が汚くて微妙だった。

「鏡の中の私」は、厳しい姉を持つ弟が、姉が体育の授業を受けている間に、勝手に制服を持って行って自分で着る話でキモかった。しかも、そのまま校内を歩き、姉と喋っているのに弟だと気づかれないとかあり得ないだろう。

上乃龍也が描く「♂どっち♀」は、ドジな男子が色々とやらかした罰として、メイド服や女子制服を着せられるのだが、黒髪ツインテールで、他の作品と比べてオトコの娘レベルが高かった。

「せんせいのぼく」は3話も入っていて、一番多いのだが、好きな先生に告白した男子が奴隷扱いされて、色々と恥ずかしい恰好をさせられる話だった。スク水や縞々下着だけの状態でもバレないとか、もう骨格レベルで女じゃないか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ミキの放課後

4813053882ミキの放課後 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 16)
つむら ちた
ミリオン出版 2013-03-26

by G-Tools

ある日の放課後。男子トイレから一人の美少女が出てくるのを目撃する伊月。彼女の正体は地味で大人しい同級生、幹(ミキ)の女装姿だった。以来、何かとミキの世話を焼く伊月だが、そんな中、もう一人の女装っ娘が現れ・・・!?


放課後になり、伊月が男子トイレに入ると、何故か中には美少女? がいた。その女の子は泣き出すのだが、よく見ると、女の子じゃなくて同じクラスの男子だった。ミキというのは名前じゃなくて苗字だったなんて! 女の子の恰好をするのが好きだという幹尚正の秘密を知ってしまった伊月は、ミキと関わる事になる。

こっそりと楽しんでいたミキだったが、だんだん大胆になり、女の子の恰好で街中に出るようになる。出かける度に、男にナンパされて困っているじゃないか。こんなにレベルが高かったら、下半身を触られない限り、男だとはバレないよなぁ。

ある日、女の恰好で学校に通っている奴が居ると噂が広まり、ミキの事がバレたと焦る伊月だったが、もう一人、男の娘がいた! 泉盛茂は、さらに本格的で、コスプレ衣装みたいなものもたくさん揃えていて、ミキに着せたがる。ミキも可愛くなりたいと頑張って、メイド服や裸エプロンを披露するのだが……。男なのに、裸エプロンが可愛すぎる(笑)。文化祭では伊月も女装させられるのだが、あまり可愛くないな。これが顔面格差か……。

最後は、ミキに告白されるのかと思っていたら、まさかの親友フラグだった。しかし、親友とはキスしないと思うが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

まめコーデ

4199505318まめコーデ 1 (リュウコミックス)
宮部サチ
徳間書店 2016-10-13

by G-Tools

お肉と揚げ物が大好きで【鶏から弁当】ばかり食べている。ファッションセンス皆無で【変なキャラがプリントされた服】ばかり着ている。ルックス自信なし。人見知りで上がり症。田舎者で訛ってて、ついでに名前も変…。そんな【まめちゃん】(鳥取県出身)がメガネの怖い新人女子マネージャーに見出されて、レッスンにオーディションに大奮闘!  【トップモデル】へと坂を駈け上がっていく、いっぱい笑えて、いっぱい泣けちゃう物語!!!


姫川まめは、いつもオーディションに不合格となっている超売れないモデルである。ファッションセンスも無いから、いつも微妙な服を着ているから、第一印象ですぐに不合格になる。田舎から出て来て田舎娘丸出しのままなのに、何でモデルをやっているのか謎だと思ってたら、誰か知らないけど、事務所の人がスカウトしたのか。

まめの不幸な点は、担当マネーシャーのクチャラー(名前は知らないが、いつも口をクチャクチャ言わせて汚い食べ方をしている)がクズ野郎で、何も教えずに放置している事である。クチャラーは売れっ子モデルの担当になる事が決まり、事務所の新人女子マネージャー如月瓜が、新たな担当となる。

如月は姫川まめを見て、彼女が磨けば売れると確信する。まずは、モデルの名刺代わりとなるコンポジットと呼ばれる写真カードの撮り直しから始める。如月の家には衣裳部屋があり、数多くの衣装が揃えられていたのだが、きっとこの人はモデルになりたったけど、自分に才能が無い事を知っているから、モデル事務所のマネージャーになったのだろう。

衣裳部屋であれこれしていると、姉の如月凪も乱入してきて、一緒にコンポジット撮影に関わろうとする。姉が仲間に加わった事で、彼女が勤めるデザイン事務所のスタジオが使える事になった。

まだ、姫川まめ改造計画は始まったばかりだというのに、いきなりお姫様ファツションみたいなパウダースノードールというブランドのイメージモデル・オーディションを受けなくてはいけなくなってしまう。クチャラーが勝手に応募してしまったのだ。次回落ちたらモデルはクビだと遠回しに言っておきながら、難易度の高いところを受けさせようとするなんて、本当にクズ野郎である。

いきなり後が無くなった感じなのだが、果たして、パウダースノードールのイメージモデルとなる事が出来るのか!?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

先生あのね。

4813053599先生あのね。 (ミリオンコミックス/おと☆娘SERIES)
立花 瑛
ミリオン出版 2012-05-25

by G-Tools

放課後の教室。高校教師・掛西大地は、あらわな女装姿でいかがわしいバイト中の教え子・中村飛鳥を目撃する。以後、女の子以上に可愛い飛鳥に心奪われる大地。飛鳥はそんな大地をことあるごとに振り回し・・・


高校教師の掛西大地は、放課後の教室で、教え子の中村飛鳥がいかがわしい女装コスプレ配信をしている姿を目撃してしまう。注意出来ないまま、覗いていたのだが、相手に気に入られてしまう。中村飛鳥は普段も女の子の恰好で登校するようになり、掛西大地に熱烈アタックしてくるようになる。女顔イケメンが男子校で女の子の恰好をするのは危険すぎると思う。

以前、掛西大地の弟が用事で学校まで来たところ生徒に絡まれたので、学園祭に来る時は、何故かツインテールの女の子みたいな恰好で現れる。弟が二人いるのだが、両方とも女顔すぎるだろう。弟は兄の大地を探すのだが、彼はその頃、エロメイドみたいな恰好をしている中村飛鳥に振り回されていた。

掛西大地が教えている学校は辻占という低偏差値高校で、弟が通っているのは鳳桃という偏差値75の進学校であるが、かつて中村飛鳥が鳳桃に通っていた事を知る。勉強が出来るのに、何で内部進学せず、そんな低偏差値の学校に来たのか、現時点では不明である。可愛い恰好をしているだけじゃなくて、少しずつ重苦しい現実が圧し掛かってきた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガラスの技術史

4901496255ガラスの技術史
黒川 高明
アグネ技術センター 2005-07

by G-Tools

ガラスは人類が初めて創りだした素材です。この最古の素材は、天然素材では得られない透明で美しい輝きを放ち、化学的に安定であるため、工芸品や生活必需品に必要不可欠な素材として身近で広く使われ、人類の文明に恩恵を与えてきました。本書はガラス製造の歴史を、時代とともにその技術の発展に貢献した先駆者たちの足跡に触れ、さらに近代科学における諸発見の影響を受けてどのように進歩発展してきたかなど、広範囲にわたって記してあります。


現代では日常生活に欠かせないものになっているガラスだが、どうやって作るのかよく分からなかったので、図書館から借りて来た。べ、べつに剣と魔法の異世界に飛ばされた時に、技術チートとして使おうと思ったとかじゃないんだからねっ!

最初はガラスの歴史が専門家レベルの内容で紹介される。化学式も出てくるが、ガチ文系だから良く分からない\(^o^)/ 材料によって融点は多少違うだろうけど、例えば結晶シリカだと1723℃もの高温が必要となる。現代ならともかく、古代や中世でこんな高温の炉を作るのは大変である。

ソーダを混ぜる事で、この融点が800℃以下に下がるのだが、水に侵食され易くなってしまう。石灰を混ぜる事で、水による浸食への抵抗力が上がる。つまり、ガラスの材料+石灰+ソーダが必要となる。ソーダ以外は拾ってきたら良いけど、ソーダはどうすれば? 現代なら買ってくれば済む話であるが、天然ソーダも存在するのだが、古代や中世だと、地域によっては簡単には手に入らないかもしれない。

1775年、フランス科学アカデミーは、炭酸ソーダを合成する方法に懸賞金をかけ、ニコラス・ルブランが当選した。今では廃れてしまったルブラン法を開発したが、フランス革命によって製法を没収されて破産。希望を失い自殺したらしい。努力しても全てが奪われるとか、酷い結末である。現在では、アーネスト・ソルベーが開発した、アンモニア・ソーダ法が使われている。全く記憶に無いのだが、どうも高校の化学で習うようである。

ガラスを作るには、材料以外にも重要なものがある。材料を溶かすための高温に耐えられる窯が作られ、改良を重ねられてきた。最も古いガラス製造工場跡は古代エジプトの第18王朝から見つかっている。燃料は長い間、木材のままだったが、イギリスでは17世紀から石炭が使われるようになった。

ガラス製品を作るには、材料だけでなく、高温に耐えられる窯の製造技術も重要である。本書では古代から使われて来た窯から石炭燃焼窯、直接燃焼窯、ガス横炎式加熱式タンク炉、電気溶融炉など、窯の技術革新についても高度で専門的な事が書かれている。

古代ローマ帝国では、現在のドイツやフランスに多くのガラス製造工場が作られた。ガラス製造には燃料が必要となるが、本国の木材は都市部の暖房に使われるため、都市部から離れた森林地帯が利用されたのである。西ローマ帝国崩壊後も、ドイツやフランスはガラス生産地であり続け、キリスト教化された地域の大聖堂や教会、修道院にステンドグラスを供給した。

初期のステンドグラスは黄色と透明なものを作る事が困難だった。赤、青、緑など関しては、銅を着色剤として加える事にとり、比較的容易に製造する事が出来たようである。技術的な問題により、ロマネスク時代の教会や大聖堂には、黄色と無職のガラスが少なかった。やがて、無色ガラスは金属酸化物の除去とマンガンの添加による鉄分の消色により製造可能となり、黄色はイスラムガラスで開発されたシルバーステイン技法を導入する事で製造可能となった。

ガラスは装飾品や容器以外にも利用されているが、1280年頃にイタリアで老眼鏡が発明された。1301年のヴェネチアのガラス工に関する記事には、近眼用レンズについても書かれている。最初の望遠鏡は、イランダのレンズ研磨師ハンス・リパシーが1608年に発明。17世紀には顕微鏡が市販されるようになる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

カラー版 世界ガラス工芸史

4568400538カラー版 世界ガラス工芸史
中山 公男
美術出版社 2000-03-16

by G-Tools

ガラスの起源から現代欧米・日本のガラス工芸の現況までガラス工芸の全歴史を、克明かつ平易な解説と340点余のカラー図版、その他の充実した資料により、はじめてコンパクトな一冊にまとめる。


ガラス工芸に関する歴史を纏めている。一連の流れは分かるのだが、技術的な事についてはほとんど書かれていないので、どうやって作ったのか知りたければ、別の資料に当たる必要がある。実際に作られて現存するものが、カラー写真で多数掲載されているので、イメージが掴みやすい。

現代のガラスを見慣れていると、もっと透明な色の工芸品を想像してしまうが、古代につくられたものは全然透き通っていないので、土器や粘土細工のようなものにしか見えないものが多い。最初の頃のものは、装飾品的なものが多かったのかな? 日常生活で使うには、あまりにもバランスが悪いものが多いし。置いただけで転がって割れそうで心配だ。エジプトのテル・エル・アマルナから出土した魚の形をしたものなんか、完璧に装飾品だよね。

古代においては、それぞれの地域で独自にガラス製造技術が発達しているようだが、いきなり製法が途絶えたりしているようである。戦争や疫病で親方が急死したりしたのかもしれない。

ローマ帝国の時代になると、吹き技法の発明により、安定してガラスが製造されるようになる。容器としてだけでなく、医療器具、照明機器、装身具、窓ガラス、玩具など、様々なものが作られるようになった。この頃から、不透明ガラスに代わり、透明ガラスが主流となる。

アジア方面ではペルシアやイスラム帝国がガラス製造技術を取り込み、独自の進化をみせる。不透明なものが増えている気がするが、描かれる模様は洗練されている感じがする。

近世になると、ヴェネツィア・ガラスのように大胆で幻想的な作品が増えて来る。天井から下げられるシャンデリアなどにもガラスが使われている。ドイツのシュタンゲングラスは棘のようなものがいっぱい生えていて気になる。こんなに棘だらけだと持てない気がするのだが、これは置いておくだけの装飾品だったのかな?

ダイヤモンド・ポイント・エングレーヴィングという技法で模様を彫られた製品も、透明なガラスの中に天使がいたりして美しい。中国清朝のガラス工芸は、原色を使い過ぎてオモチャみたいに見える。

日本では長崎でガラス工芸が盛んになったが、欧州で使われていたポンテ棹を知らず、徐冷の技法も19世紀まで体得出来なかったため、薄手のものしか作る事が出来なかったらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森見登美彦

攻略対象書籍は以下。

太陽の塔』★★★
四畳半神話大系』★★★★☆
きつねのはなし』★★★☆
夜は短し歩けよ乙女』★★★★☆
【新釈】走れメロス 他四篇』★★★★
有頂天家族』★★★★☆
恋文の技術』★★★☆
宵山万華鏡』★★★★☆
ペンギン・ハイウェイ』★★★★
四畳半王国見聞録』★★★☆
聖なる怠け者の冒険』★★★★
『有頂天家族 二代目の帰朝』
『夜行』

エッセイ
美女と竹林』★★★★
『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』


対談
ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

聖なる怠け者の冒険

4022507861聖なる怠け者の冒険
森見 登美彦
朝日新聞出版 2013-05-21

by G-Tools

一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」を改訂して夜更かしをすることが唯一の趣味である、社会人二年目の小和田君。当然、小和田君は必死に断るのだが…。宵山で賑やかな京都を舞台に、ここから果てしなく長い冒険が始まる。


全面改稿されているので、朝日新聞に連載されたものとは内容が異なるらしい。京の町で人を助けるぽんぽこ仮面。ぽんぽこ仮面を狙う組織との騒動に巻き込まれてしまった、怠け者青年が主人公。周囲の人間が様々な思惑で動く中、主人公とされる小和田君が寝たりサボったりするばかりで、全然活躍しないじゃないか(汗)。

ぽんぽこ仮面の正体を暴こうとする浦本探偵と助手の玉川さん。主人公小和田君の先輩である恩田とその彼女桃木さんは、怠け者の小和田君を町に連れ出す。危険な容姿の上司、後藤所長。狸のお面をつけて人を助ける正体不明のぽんぽこ仮面。そして、ぽんぽこ仮面を狙うアルパカそっくりな五代目!?

蕎麦屋から狙われたぽんぽこ仮面が黒幕の正体を突き止めようとすると、背後に大日本沈没党、閨房調査団、テングブラン流通機構と、次々と謎の組織が出てくる多重構造。命令系統の上のほうはだんだん人外になってきて、頂点にいたのは……。

他作品『宵山万華鏡』や『有頂天家族』とも少しだけリンクしているのが楽しい。主人公が全然活躍しないのと、途中で作者が物語に介入する度、現実世界に戻されてしまう点だけが残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

4093885206ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集
森見 登美彦
小学館 2016-10-25

by G-Tools

四畳半の内側に広がるフロンティアへ!人生初の対談から、超緊張のご対面まで。作家生活10年間の、登美彦氏と豪華ゲストとの対話を網羅!


ぐるぐる問答は、森見登美彦初の対談集で、自分の発言が面白いのか否か不安なまま、頭の中でぐるぐると悩みつつ他の有名人と会って会話をしたもの。登場するのは順に、劇団ひとり、万城目学、瀧波ユカリ、柴崎友香、うすた京介、綾辻行人、神山健治、上田誠、羽海野チカ、大江麻理子、萩尾望都、飴村行、本上まなみ、綿矢りさとなっている。

劇団ひとりとの対談は光と影である。デビュー作をモデルとなった彼女に読んでもらった森見に対して、相手が著書を読んでくれてさえいない可能性がある劇団ひとり。思いっきり勝ち犬負け犬の差が出ているではないか。

京大出身で作中に京都ネタも多いため、何かと比較される万城目学との対談も楽しい。森見はアドリブが効かないので、授賞式などで話す内容を予め決めて丸暗記するらしいが、頭が良くないと、全部覚えたりするほうが大変だよね。さすが京大である。幼少の頃より書いていたものを全て残している森見と、黒歴史として処分している万城目の違いが面白かった。

異次元ファンタジー的な森見に対して、芥川賞系の柴崎友香は全然ジャンルが違うのだが、方言を取り入れているか、意図的にそこから逃げているかの違いが興味深い。

瀧波ユカリは『臨死!! 江古田ちゃん 』という四コマを描いている漫画家である。作家はすでに顔バレしている人が多いからか、写真で登場するのだが、瀧波ユカリは自画像だった。本書で登場しなくても、グーグル先生に聞いたら出て来るけどね。

うすた京介という人は知らないと思ったが、セクシーコマンドーの人か! うすた京介が森見の著書を読んでいなくて、お勧め作品を聞いたり、タヌキの話の続きを勝手に予測したりしているのが笑える。

綾辻行人は有名だから、ミステリー好きなら誰でも知っているレベルの作家だけど、この人は森見の先輩である。森見が生まれた年に、京都大学に入学したようである。作家って高偏差値大学出身者が多いよね。ケータイ小説とかは分からんけど。森見作品が京都を題材としているのに対して、綾辻行人は現実世界の京都はほぼ書いていない。

神山健治は作家ではなくて、『東のエデン』の原作と脚本まで手掛けたアニメーション監督である。何でエデンの東でなく、東のエデンなのか、その理由も述べられているのだが、肝心の『東のエデン』を観ていないので、対談内容に上手くシンクロ出来なくて残念だ。

上田誠も作家ではなく、劇団ヨーロッパ企画の代表で、『サマータイムマシン・ブルース』は舞台だけでなく、映画化もされている。そして、この作品の製作秘話みたいなものも語られるのだが……。舞台どころか、映画も観た事が無いので、上手くシンクロ出来なくて絶望した。

羽海野チカの『ハチミツとクローバー』も未読なのだが、『バトルロワイアル』に出て来る鍋の蓋を、現実世界の格差として捉えている部分は、物凄く分かる。バトルロワイアルでは渡される武器が剣だったり鍋の蓋だったりして、思いっきり当たり外れがあるのだが、持たされたモノで現実世界を生き抜けと言われても、格差がありすぎて不公平だよなぁ。リアル人生ゲームは最凶のクソゲーだから! 負けてもまだ終わりじゃないんだよ、という事を描いているのなら、ハチクロは読んでみたい。とはいえ、森見も羽海野も、世間一般からすれば勝ち組だからなぁ。自分では鍋の蓋だと思っているみたいだが。

大江麻理子はあまりTVを観ないので知らないのだが、テレビ東京のアナウンサーだった人か。もしかしたら美女の前で緊張して、あまり盛り上がらなかったのかもしれないが、対談のページ数が少ないじゃないか。

萩尾望都は名作SFマンガをたくさん描いているので、お互いにSFネタで盛り上がる。ところで、見切り発車で連載したけど、単行本化する時に全部書き直した森見作品があるらしいのだが、どこれは『聖なる怠け者の冒険』かな?

飴村行はホラー系の作家だが、近所の図書館には一冊も置いていないため未読である。ジジババしかいない町だからなぁ。恋愛小説と歴史小説とミステリーばかり入ってくるんだよ。SFとホラーとラノベは読む人がいないからか、干されている感じがするんだ。飴村行が零戦の話や戦記物を読んでいたら、何の役に立つのか彼女に聞かれるのだが、本がすぐ役に立つかどうかでその価値を決めようとするカツマー信者みたいな人は嫌だよなぁ。本なんて読んでもすぐには役に立たないよ。飴村行みたいに、後の人生において伏線となって効いて来る場合もあるけど、そこは人それぞれだからなぁ。

本上まなみは女優であるが、森見は元から本上まなみが好きだったらしく、デビュー作『太陽の塔』の頃から、有名になったら本上まなみに会おう計画を立てているのが凄い。出て来る自転車の名前が「まなみ号」だと!? よく覚えていないので、図書館に行ったらもう一度借りて来よう。

ラストは綿矢りさ。京都ネタやホラーネタで盛り上がる。森見が「人生ゲーム」という短編が好きだと言うが、確かにあの話は、世にも奇妙な物語風になっていて、綿矢作品の中で一番エンタメ性が高いからね。それにしても、まさか都市伝説スレッドを読むのが好きな2ちゃんねらーだったなんて。

ラストが綿矢りさと書いたが、最後の最後でもう一人出て来た。そして、予想もしない人物との対談が始まるのだが、これがふざけていて、ある意味、一番面白い。さて、後書き予告の通り、10年後に『ぐるぐるしてない問答 森見登美彦対談集2』は出るのだろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

冥の水底

4062191431冥の水底
朱川 湊人
講談社 2014-10-29

by G-Tools

医者である市原玲人は、友人の平松光恵に、首から上だけが狼のいわゆる「狼男」の死体写真を見せられる。彼女はその写真と大切な取材手帳を市原に託し、忽然と姿を消した。時は20年遡る。阿巳雄山の奥に、特殊能力を持つ「マガチ」とよばれる人々が暮らしていた。マガチの青年シズクは、初恋の少女を忘れられず、彼女を追って東京で暮らし始めるが……。一途な純粋さが胸を抉る、一気読み必至の、純愛ホラー巨編。


主人公の市原玲人は、古くからの友人である平松光恵に狼男の死体写真を見せられる。光恵と会った直後に彼女が行方不明となったため、市原は殺人事件の容疑者として警察に追われる事となる。

時系列を遡り、マガチと呼ばれる特殊能力を持つ者として生まれた青年が、好きになった女性を追って上京するパートが交互に入ってくる。過去部分は、マガチの青年シズクが書いた手紙という形になっている。

市原が平松の行方を探し始めると、殺人事件が発生し、無能な警察が自分を容疑者だと思って追いかけてくるようになる。最初は狼男の写真を偽物だと信じていなかった市原だが、やがてマガチから警告を受け、直後に血の繋がらない息子まで行方不明となり、引くに引けなくなってしまう。

息子を取り戻すため、今まで7人も殺して来た恐ろしいマガチと対峙しなければならなくなった市原だったが、やがてシズクの悲しい人生を知る事となる。切ない系ホラーになっているので、異形に生まれてしまった者が出て来るのだが、恐くはない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダムUC MSV 楔

404120643X機動戦士ガンダムUC MSV 楔 (カドカワコミックス・エース)
本橋 雄一 サンライズ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-22

by G-Tools

機動戦士ガンダムUCの時代を舞台に繰り広げられる、新たなるMSVシリーズが登場! ! シルヴァバレト、EWACジェガンなど人気モビルスーツの知られざるストーリーを各話読み切り形式で新鋭「本橋雄一」が描く!


宇宙世紀0092年。ハマーン・カーンを失い、第一次ネオ・ジオン抗争が集結した後の世界。宇宙では、未だにジオンの残党が抗戦し続けていた。アナハイム・エレクトロニクス社が開発した新型機シルヴァ・バレトをジオン残党にぶつけて、性能をテストしようとする、とある連邦軍の部隊。物語はそこから始まる。

ちなみに、第一次ネオ・ジオン抗争という事は、第二次ネオ・ジオン抗争もある訳で、グリプス戦役以降行方不明になっていた赤い彗星が決起するのは、これから間もなくの事である。

続いて登場するのはEWACジェガン。これは早期警戒に特化しているため、最低限の武装しか与えられていない。EWACとは、現実世界では「AWACS」(Airborne Warning And Control System)と呼ばれているもので、大型レーダーを搭載し、一定空域内の敵性・友軍の航空機といった空中目標を探知・分析し、なおかつ友軍への航空管制や指揮を行う機種である。

新型のデルタ・ガンダムにはサイコミュ装置が搭載されているが、搭乗者に反応し始める。リディ少尉は、幻の可変機に乗り損ねた、エゥーゴのパイロットだった。リゼル ディフェンサーユニットは、三本の矢と呼ばれる、敵拠点を3人だけで強襲しているMS小隊の話。

連邦軍視点ばかりで、ジオン派には辛いと思ったら、最後のシナンジュ・スタインは、フル・フロンタル専用機だった。パイロットの挙動イメージをそのまま反映させるインテンション・オートマチックにより、シナンジュ・スタインが勝手に友軍機を攻撃するのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天下一ファミリー!!ヤマダ

4088560493天下一ファミリー!!ヤマダ (りぼんマスコットコミックス (1049))
亜月 亮
集英社 1997-11

by G-Tools

山田流拳法道場の娘でめちゃくちゃ強い愛花。だけど、そんな彼女も女の子…フツーに恋だってするんです。そのお相手は「小林学園の王子様」鈴木アンドレくん。親衛隊や兄達の反対があっても、愛花はガンバリます!!


何故か、表紙を見て『天才ファミリー!!ヤマダ』であると空目して、この可愛い金髪ツインテールの娘が天才なのだなと思って読み始めたのだが……。「節子、それ天才ファミリーやない! 天下一ファミリーや!」

空目した自分が悪いのだが、求めていた方向とは真逆で、山田流拳法道場を運営する家族が、肉体言語で語り合うような話だった。主人公の山田愛花はまだ女子中学生なのに最強らしく、朝の稽古をサボる妹をどうにかしようと現れた兄達を、一撃で倒す程度の能力を持っている。

学園の王子、鈴木アンドレに片想い中であるが、彩小路マリナお嬢様と親衛隊が周囲を固めているため、近づくことさえ出来ない。鈴木アンドレは見た目が王子なだけで、きっと庶民であると思われるが、自分達がモテなくなって逆恨みする他のイケメンに狙われている。愛花がうさぎ仮面となってアンドレへの攻撃を防ぎまくっていたところ、友達に昇格する。

アンドレが可愛がっている捨て犬のアントニオを自宅で預かる事になるのだが、親衛隊達までついてきて、山田家の特殊な環境がバレかける。普通の家に致命傷を負わせるような罠は無いし、熊も住んでないからなぁ。

ヤンデレ入ったお嬢様の妹や、山籠もりして修行した幼馴染など、いろんな奴が襲ってきて、肉体言語で語り合う事になる。毎回、襲ってきて瞬殺されるパン田流はショッカーの名も無き戦闘員さん位の雑魚だが、ボスだけは卑怯で強い。

いつも何かと戦っているから、内容を説明されると格闘少女マンガみたいだが、ほぼギャグマンガである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

静かにしてますよ?

4391149788静かにしてますよ? (PASH!ブックス)
水清 まり リウイチ
主婦と生活社 2017-01-27

by G-Tools

異世界転生時に無敵の結界と治癒能力を手にいれた少女リーナ。その力を使い魔王と死闘を繰り広げ…なんてことは一切せずに、生活水準の向上に全力投球。未開の村でトイレに銭湯、果ては鉄道まで導入し、これで静かに快適生活なのに、周りが放っておいてくれない!私は静かにしてますよ?万能生物スライムちゃんを従えて、幼馴染みカイの重すぎる愛を一身に受け、今日もリーナは元気です。ハイスペック転生少女の文明開化コメディ!!



異世界の創造神の手違いで、別の輪廻の輪に入れられてしまった主人公が、転生前に無敵の結界と治癒能力を貰い、まったりと来世を満喫する話。間違えたという事になっているけど、本当は自分が創った世界に変化をもたらす女神役にするため、意図的に別の世界から攫ってきたようである。

転生した美少女リーナは、前世記憶チートによって、未開の村の生活レベルを急激に上昇させて行く。普通、そんな事をすれば利権を求めて権力者に狙われたり、隷属させられたりと、ロクな事にはならないものだが、この話ではそんな奴は現れず、若しくは居ても知らぬ間に幼馴染のカイが始末しているので、まったりと生きて行く。

トイレや銭湯あたりは良いとして、国内を一周する鉄道まで導入するのは、いくらなんでもご都合主義チートすぎる。そんな物が出てくれば、国や外国に狙われて大戦争が始まるのが常であるが、やはり何事も起こらず、まったりと日常が過ぎていく。線路が延長される度、人外の仲間も増えて行く。ドラゴンまで従えたら、もう敵対するような無謀な奴は出て来ないか。

主人公は可愛いけど、女子高生が書いたような、文章作法すら怪しげなネット小説でも書籍化される事に驚いた。作家になりたい人は、賞に応募するより、なろう系に投稿したほうが成功しやすいのではなかろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

上原りょう

攻略対象書籍は以下。

『白銀のローレシアン』
『白銀のローレシアン2』
『創黎のアリシア』
『創黎のアリシア2』
『半分の月と踊ろう』

あねあねハーレム お姉ちゃんはふたご先生』★★☆
『お嬢様ハーレム 姉妹とメイドと執事のボク』
『生徒会長はボクのくノ一』
『ぷりんせすハーレム お姫様は負けられない!』
『メイドで、義妹で、三姉妹!?』
『巫女巫女ハーレム 四姉妹がお仕えします!』
『あねてぃ お姉ちゃん先生は弟専用』
『戦国学園ハーレム』
『Wメイドで生徒会!』
『学園ぜ~んぶ独り占め!』
『放課後ご主人様クラブ』
『Wプリンセスとラブ同棲!』
乙女の園を独り占め!』★★★☆
『お姉ちゃんを×ませて』
『上等! 生徒会長サマの花道』
『妹☆ぼてちゅ』
『初恋姉妹 どっちの胸が好き?』
『マゾマゾハーレム 三姉妹はMドレイ!?』
『あねあね水泳クラブ』
『英雄英雄(ひろひろ)ハーレム』
『メイド三姉妹 忠誠のケルベロス』
『アヘオチハーレム 放課後イキ顔契約書』
『悪魔のペンで好き放題! ターゲットは幼なじみ、女教師、生徒会長、美人理事長』
『橘さん家ノ男性事情』

『最高の楽園 四人のお姉さまと寝室』
『最高の禁忌 友人の母・友人の姉』
『僕と四人の女教師 未亡人・人妻・独身・新任先生』
『トリプル個人教授 兄嫁、姉、そして新任女教師と…』
『隣家の四姉妹』
『お姉さんvs.未亡人母娘 世界でいちばん淫らな隣人』
『隣の女子寮 お嬢さまハーレム』
『トリプルインモラル 彼女の母、彼女の姉妹と同居中』
『兄嫁と姉とおばさま(仮)』
『僕の宝物【新しい母】』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あねあねハーレム

4829657960あねあねハーレム―お姉ちゃんはふたご先生 (美少女文庫)
上原 りょう 志水 なおたか
フランス書院 2006-10

by G-Tools

「世界でいちば~ん、私たちが大好きだって、証明して!」香織、沙織、環、樹―双子姉妹の2組による究極すぎるハーレムレッスン。Wフェラチオ、Wパイズリ、そして四連続の膣内射精。みんな、ずっと愛していきたいから。めくるめく快感のなか、直哉は姉たちの奥に、顔に、想いの丈を爆発させた。


上原りょうの処女作だが、人数は多いけど双子×2の姉4人というのが微妙である。ただでさえ双子だから同じに見えるのに、絵の描き分けどころか、文章でもあまり書き分けられていないから、ゲームの1Pキャラと2Pキャラみたいな感じにしか思えない。しかも、その双子が2組もいるんだぞ。4人もいるなら、色々なタイプのお姉さんが出て来て欲しかった。

姉とはいっても、主人公は引き取られて育てられている子なので、本当は従姉である。何故か全員が弟大好きっ子で、主人公の直哉も姉全員が大好きだという設定なので、押し倒されたりしたらもう……。

主人公が東京の大学に進学しようとした際は、地元でも良い大学がたくさんあると反対するが、アメリカ東海岸に住んでいるのならともかく、このゆとり少子化時代に、東京以外に良い大学がたくさんある地域なんてもう無いじゃないか。別れたくないからと邪魔せず、東京に行かせてやれよ(笑)。

散々、エロ生活を満喫していたのに、名門私立大学にアッサリと合格し、最後は数学の教師になってしまうが、リアル人生ゲームがイージーモードすぎて羨まけしからん! 姉属性が無いのであまり楽しくなかったのだが、これが「いもうといもうとハーレム」だったら幸せになれたかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

続・革命の日

440361633X続・革命の日 (Wings comics)
つだ みきよ
新書館 2001-05-25

by G-Tools

フツーの男から人気No.1の美少女に転身してしまった高校生・恵のもとに、我こそはと彼氏候補に名乗りを上げる元、悪友たち。だがそんな彼らに強力なライバルが出現! 陰で糸をひくのは策士・真琴……。描き下ろしの後日談も収録した「革命の日」続篇、ついに登場!


学校でも人気のイケメン軍団、神明和季、立待匡、鳥羽修司と生徒会長の和田広明に追い回される事になり、イケメンを侍らす女王みたいになってしまった吉川恵。普通ならライバル女子が嫌がらせをしてきたりするのだが、元から美形だったため、格上存在すぎて、そのような相手は現れない。

誰かを選ばないと収まらない乙女ゲームの主人公みたいな立ち位置になっているが、その中からは選択したくないので、ひたすら豊麻琴のところに避難する。そして、豊家で実琴という可愛い弟と出会ってしまい、まさかのフラグ成立となる。ガチイケメン連中が負けて、可愛い系の年下が勝利者となるのが良い。ちなみに、フラグを立てた豊実琴は別作品『プリンセス・プリンセス』に登場する男子校の姫の一人でもある。

ずっと吉川恵をガードしていたイケメン連中が先に卒業していなくなった後を描いた「運命の日」という短編も、なかなか良かった。麻生というイケメン転校生がすれ違った恵に一目惚れしてしまい、この学校の事情を知らずにアタックを開始する。目付役で、今では学園の女帝として君臨する豊麻琴は、麻生が恵にチョッカイをかける事を許可するが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

革命の日

4403615368革命の日 (ウィングス・コミックス)
つだ みきよ
新書館 1999-03-25

by G-Tools

最近ちょっと貧血ぎみだなーなんて思っていたら、実はオレ「女」だったらしい……。名を変え、翌年改めて入学した吉川恵を待ち受けるのは、くどこうと群がるかつての友人達……。新鋭・つだみきよがおくる、ストレンジスクールライフ!!


つだみきよのデビュー作。別名義でBL物を描いているので、作家としてはこれがデビュー作ではないけど。物騒な題名がついているけど、実際の革命みたいに体制が変わる話ではない。体制は変わらないが、主人公の性別が!?

主人公の吉川恵(よしかわけい)は、下剋上カルテットのメンバーで、可愛い系のイケメンである。越前高校に入学早々、上級生から屋上指定席権を奪い取った事で、神明和季(しんめいかずとし)、立待匡(たちまちただし)、鳥羽修司(とば しゅうじ)と共に、下剋上カルテットと呼ばれる事となった。

入学して間もなく、体調不良で恵は屋上で倒れてしまう。病院に行ったところ、「検査の結果、君は女の子だったんだよ」と、衝撃の事実を告げられてしまう。迷った結果、休学して治療を受け、女になる決心をする。これ、元々が美形だから良かったものの、ブサメンでゴリマッチョみたいな奴が「君は女の子だったんだよ」とか言われたら悲劇でしかないよな。

1年遅れで同じ高校に吉川恵(よしかわめぐみ)となって入学するが、髪が長いだけで顔が同じ、読み方が違うだけで名前も同じ、さらに住所まで同じとなれば、バレるのは時間の問題なわけで……。かつての下剋上カルテットと、クラスの委員長だった河和田広明(かわだひろあき)に求愛される事になる。

かつての友人達から迫られ、さらには敵対していた上級生に押し倒された事で、完全に男を警戒するようになり、お目付け役として同じ学校に入学した豊麻琴(ゆたかまこと)という鈴木医院の姪にベッタリする事に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天使な小生意気

4091215386天使な小生意気 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-10-17

by G-Tools

4091215394天使な小生意気 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-10-17

by G-Tools

4091215408天使な小生意気 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-11-18

by G-Tools

4091215467天使な小生意気 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-12-18

by G-Tools

4091215475天使な小生意気 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-01-16

by G-Tools

4091215483天使な小生意気 〔ワイド版〕6 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-02-18

by G-Tools

4091215491天使な小生意気 〔ワイド版〕7 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-03-18

by G-Tools

4091215505天使な小生意気 〔ワイド版〕8 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-04-17

by G-Tools

4091215556天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-05-18

by G-Tools

4091215564天使な小生意気 〔ワイド版〕10 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-06-18

by G-Tools

美少女の天使恵にホレてしまった不良の蘇我源造!! しかし、恵には幼い頃に、魔法で男から女にされてしまった秘密があった…超刺激的ラブストーリー!!


全20巻完結。ワイド版全10巻完結。
但しワイド版最終巻には通常版には無い後日談と小悪魔の過去話が収録されている。


最近、再読したのだが、読んだ事あるはずなのに、読書記録に存在しない件。

男の中の男を目指していた天使恵(あまつかめぐむ)は、河原で悪ガキに攻撃されている魔法使いを助けたところ、魔本をプレゼントされる。悪ガキがボスを連れて再戦を挑んできたのでそいつも倒したのだが、血で汚れた魔本から謎の小悪魔が出現。「ひとつだけどんな願いも叶えてやる」というので、男の中の男になりたいと願ったところ、女の中の女、天使恵(あまつかめぐみ)ちゃんになってしまった!

行方不明になった魔本を探し出すため、親友の花華院美木と共に、一般人が通う剣ヶ峰高校に入学して来る。ここはそんなに偏差値も高くなさそうで、狂犬みたいな蘇我源造という恐ろしい不良が同じクラスになる! いきなり、この悪党を殴ったり蹴ったりして倒す天使恵だったが、何故か相手に惚れられてしまい、猛烈な勢いで求愛され続ける事になる。

小学校時代に敗北した事があるらしいが、その後は無敗を誇り、闇の悪王と呼ばれる蘇我源造は、いきなり骨抜きにされて、天使恵を守るための“めぐ団”に所属する事になる。めぐ団には他に、藤木一郎という究極の凡人みたいな一般人、安田太助というチビっ子な変態がいる。安田太助は眼鏡をかけているとただの変態だが、素顔だと女顔すぎて性別を間違えられるレベルなのが笑える。途中から、武士と呼ばれる小林一文字も加わり、愉快な仲間達となっていく。

めぐ団の男達は、だいたい一般人なのだが、女が尋常でない。主人公の天使恵は絶世の美少女(ヤンキーマンガを描いている作家だから、実際にそう見えるかどうかはともかく)なだけでなく、母親が高層ビルから服飾まで、デザイン・製造などの関連会社数百社、通称ANLグループのトップである。いつも家にいる父親が何の仕事をしているのかは不明だが(もしかしてヒモ?)。親友の花華院美木はもっと格上で、平安時代から続く名家であり、グループ会社千社を支配する日本の黒幕、花華院京一の孫娘である。

基本的に、魔本を探しながらめぐ団の愉快な仲間達と学校生活を楽しむ話になっているのだが、蘇我源造のせいなのか、魔本にかけられた呪いのせいなのかは分からないが、やたらとその辺にいるDQNに絡まれる。ヨハネスブルグじゃあるまいし、こんなに治安が悪かったら道も歩けないじゃないか(汗)。

終盤は、ただのチンピラや不良やDQNだけでなく、名家を乗っ取って成長して来た岳山グループのクズな御曹司が逆恨みで敵となり、結構えげつない攻撃を仕掛けて来る。

最後の最後で、男の中の男に戻ろうとしていた天使恵は……!? 主人公だけでなく、読者まで魔本の小悪魔に騙されていたなんて(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

死なないやつら(ブルーバックス1844)

4062578441死なないやつら (ブルーバックス)
長沼 毅
講談社 2013-12-20

by G-Tools

超高温、超高圧、高塩分、強放射線、強重力…過酷な環境をものともしない極限生物たちの驚異の能力と、不可解きわまる進化。シュレーディンガーの生命観、エントロピー増大の原理を超えて40億年も地球にはびこる「不安定な炭素化合物」の本質に迫る。


題名に釣られてしまったのだが、死なないやつらは出て来なかった。不死の生命体なんて、少なくとも三次元生命体では無理だろうから、出て来なくても仕方がないのだろうけど、とりあえず題名詐欺じゃないか(笑)。煮ても焼いても凍らせても攻撃されても「さすがゴッグだ、なんともないぜ!」くらいの、強いやつらを期待していたのに。

死なないやつらはいなかったけど、死ににくいやつらはたくさん出て来る。当初は「極限生物の博物学」という本を書く予定だったらしいが、素直になかなか死なないやつらを集めたほうが面白かったと思う。

最初に「生命とは何か、とは何か」を問うのだが、質問に対して質問で答えるのは狡いよね。シュレーディンガーが定義した「負のエントロピーを食って構造と情報の秩序を保つシステムである」という発想は面白いが。

人間が耐えた最高重力が46.2Gらしいが、実験体となったスタップ大佐は一時的に失明状態となり、もう少しで眼球が飛び出すところだったらしい。スタップ大佐がスタップ細胞で出来ていたら、もう少し強く……

大腸菌とパラコッカス・デニトリフィカンスは40万Gでも平気で増殖したらしい。そこまで耐久値を向上させても、地球では使うところが無いのに、謎すぎる。こいつら、超重力惑星に移民するための準備でもしているのか?

進化はランダムで起こり、必ずしも役に立つ方向に進んでくれるとは限らない。キリンの首が高いところにある植物を食べるために伸びたというのは嘘であって、伸びちゃったから仕方なく高いところにある食べ物を食っているのだ。亀の甲羅も、あばら骨が背後に回った結果らしいが、本書に書かれている通り、もしも突然変異後の亀が話せたら、「まいったなぁ。なんで俺のあばら骨、背中にあるんだよ」ってボヤいた可能性が。

利己的な生物よりも、利他的な生物のほうが結果として子孫を残しやすいケースがあるらしい。例として「少数の強い個体がエサを独占すれば、多くの個体が飢えるため、その集団そのものは衰弱します」と書かれてある。これについては反論もあるので、正しいか否かは分からないけど。なるほど、自分さえ良ければ全体がどうなっても良いという、黒い思想で汚染されてしまった何処かの島国では、“エサ”が独占される事によって、急激に少子高齢化が進んでいるよな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

15で少女は、あれになる。

478161509015で少女は、あれになる。
江本晴
イースト・プレス 2017-02-17

by G-Tools

すべての少女は15歳になると地球外生物から身を守るために左手に“パクニマ”と呼ばれるエイリアンを移植しなければならない世界。そんな架空の日本を舞台に、思春期の少女たちのせつない乙女心を瑞々しいタッチで描く意欲作。Pixiv/同人誌で発表したものに描き下ろしの新作とプロローグを加えた全4話、4人の少女たち。


題名を見て、あれって何なのか気になったのだが、思いもよらないものになっていた(((;゚Д゚))) どうせ、大人になり切れない中途半端な状態の、モラトリアム的なあれだろ? とか思っていたのだが、普通の少女マンガみたいな表紙なのに、まさかのSF展開!

数十年前に、人を捕食する地球外生命体が現れ、「人を喰らう」という意味のホモヴァラス・アニマ(通称ホモニマ)という名で呼ばれるようになった。そいつは女性のみ、とりわけ19~40歳の成熟した個体を選んで襲う。

減る一方の女性に対して、目に見えるような対抗策は得られず、捕食対象となる女性に武器を持たせて自己防衛してもらう事となった。とはいっても、重火器で武装する訳ではない。ホモニマを人体で共存出来るように作り変え、15歳になった女子の左手に移植するのである。移植されたものはパークス・アニマ(通称パクニマ)と呼ばれ、敵を倒すための武器となった。

思いっきり改造人間寄生獣状態であるが、左手が化け物になっているのに、女子のせつない日常が描かれる。中にはパクニマで有料手コキしているとんでもない女子もいるけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ