ガラスの技術史

4901496255ガラスの技術史
黒川 高明
アグネ技術センター 2005-07

by G-Tools

ガラスは人類が初めて創りだした素材です。この最古の素材は、天然素材では得られない透明で美しい輝きを放ち、化学的に安定であるため、工芸品や生活必需品に必要不可欠な素材として身近で広く使われ、人類の文明に恩恵を与えてきました。本書はガラス製造の歴史を、時代とともにその技術の発展に貢献した先駆者たちの足跡に触れ、さらに近代科学における諸発見の影響を受けてどのように進歩発展してきたかなど、広範囲にわたって記してあります。


現代では日常生活に欠かせないものになっているガラスだが、どうやって作るのかよく分からなかったので、図書館から借りて来た。べ、べつに剣と魔法の異世界に飛ばされた時に、技術チートとして使おうと思ったとかじゃないんだからねっ!

最初はガラスの歴史が専門家レベルの内容で紹介される。化学式も出てくるが、ガチ文系だから良く分からない\(^o^)/ 材料によって融点は多少違うだろうけど、例えば結晶シリカだと1723℃もの高温が必要となる。現代ならともかく、古代や中世でこんな高温の炉を作るのは大変である。

ソーダを混ぜる事で、この融点が800℃以下に下がるのだが、水に侵食され易くなってしまう。石灰を混ぜる事で、水による浸食への抵抗力が上がる。つまり、ガラスの材料+石灰+ソーダが必要となる。ソーダ以外は拾ってきたら良いけど、ソーダはどうすれば? 現代なら買ってくれば済む話であるが、天然ソーダも存在するのだが、古代や中世だと、地域によっては簡単には手に入らないかもしれない。

1775年、フランス科学アカデミーは、炭酸ソーダを合成する方法に懸賞金をかけ、ニコラス・ルブランが当選した。今では廃れてしまったルブラン法を開発したが、フランス革命によって製法を没収されて破産。希望を失い自殺したらしい。努力しても全てが奪われるとか、酷い結末である。現在では、アーネスト・ソルベーが開発した、アンモニア・ソーダ法が使われている。全く記憶に無いのだが、どうも高校の化学で習うようである。

ガラスを作るには、材料以外にも重要なものがある。材料を溶かすための高温に耐えられる窯が作られ、改良を重ねられてきた。最も古いガラス製造工場跡は古代エジプトの第18王朝から見つかっている。燃料は長い間、木材のままだったが、イギリスでは17世紀から石炭が使われるようになった。

ガラス製品を作るには、材料だけでなく、高温に耐えられる窯の製造技術も重要である。本書では古代から使われて来た窯から石炭燃焼窯、直接燃焼窯、ガス横炎式加熱式タンク炉、電気溶融炉など、窯の技術革新についても高度で専門的な事が書かれている。

古代ローマ帝国では、現在のドイツやフランスに多くのガラス製造工場が作られた。ガラス製造には燃料が必要となるが、本国の木材は都市部の暖房に使われるため、都市部から離れた森林地帯が利用されたのである。西ローマ帝国崩壊後も、ドイツやフランスはガラス生産地であり続け、キリスト教化された地域の大聖堂や教会、修道院にステンドグラスを供給した。

初期のステンドグラスは黄色と透明なものを作る事が困難だった。赤、青、緑など関しては、銅を着色剤として加える事にとり、比較的容易に製造する事が出来たようである。技術的な問題により、ロマネスク時代の教会や大聖堂には、黄色と無職のガラスが少なかった。やがて、無色ガラスは金属酸化物の除去とマンガンの添加による鉄分の消色により製造可能となり、黄色はイスラムガラスで開発されたシルバーステイン技法を導入する事で製造可能となった。

ガラスは装飾品や容器以外にも利用されているが、1280年頃にイタリアで老眼鏡が発明された。1301年のヴェネチアのガラス工に関する記事には、近眼用レンズについても書かれている。最初の望遠鏡は、イランダのレンズ研磨師ハンス・リパシーが1608年に発明。17世紀には顕微鏡が市販されるようになる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

カラー版 世界ガラス工芸史

4568400538カラー版 世界ガラス工芸史
中山 公男
美術出版社 2000-03-16

by G-Tools

ガラスの起源から現代欧米・日本のガラス工芸の現況までガラス工芸の全歴史を、克明かつ平易な解説と340点余のカラー図版、その他の充実した資料により、はじめてコンパクトな一冊にまとめる。


ガラス工芸に関する歴史を纏めている。一連の流れは分かるのだが、技術的な事についてはほとんど書かれていないので、どうやって作ったのか知りたければ、別の資料に当たる必要がある。実際に作られて現存するものが、カラー写真で多数掲載されているので、イメージが掴みやすい。

現代のガラスを見慣れていると、もっと透明な色の工芸品を想像してしまうが、古代につくられたものは全然透き通っていないので、土器や粘土細工のようなものにしか見えないものが多い。最初の頃のものは、装飾品的なものが多かったのかな? 日常生活で使うには、あまりにもバランスが悪いものが多いし。置いただけで転がって割れそうで心配だ。エジプトのテル・エル・アマルナから出土した魚の形をしたものなんか、完璧に装飾品だよね。

古代においては、それぞれの地域で独自にガラス製造技術が発達しているようだが、いきなり製法が途絶えたりしているようである。戦争や疫病で親方が急死したりしたのかもしれない。

ローマ帝国の時代になると、吹き技法の発明により、安定してガラスが製造されるようになる。容器としてだけでなく、医療器具、照明機器、装身具、窓ガラス、玩具など、様々なものが作られるようになった。この頃から、不透明ガラスに代わり、透明ガラスが主流となる。

アジア方面ではペルシアやイスラム帝国がガラス製造技術を取り込み、独自の進化をみせる。不透明なものが増えている気がするが、描かれる模様は洗練されている感じがする。

近世になると、ヴェネツィア・ガラスのように大胆で幻想的な作品が増えて来る。天井から下げられるシャンデリアなどにもガラスが使われている。ドイツのシュタンゲングラスは棘のようなものがいっぱい生えていて気になる。こんなに棘だらけだと持てない気がするのだが、これは置いておくだけの装飾品だったのかな?

ダイヤモンド・ポイント・エングレーヴィングという技法で模様を彫られた製品も、透明なガラスの中に天使がいたりして美しい。中国清朝のガラス工芸は、原色を使い過ぎてオモチャみたいに見える。

日本では長崎でガラス工芸が盛んになったが、欧州で使われていたポンテ棹を知らず、徐冷の技法も19世紀まで体得出来なかったため、薄手のものしか作る事が出来なかったらしい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森見登美彦

攻略対象書籍は以下。

太陽の塔』★★★
四畳半神話大系』★★★★☆
きつねのはなし』★★★☆
夜は短し歩けよ乙女』★★★★☆
【新釈】走れメロス 他四篇』★★★★
有頂天家族』★★★★☆
恋文の技術』★★★☆
宵山万華鏡』★★★★☆
ペンギン・ハイウェイ』★★★★
四畳半王国見聞録』★★★☆
聖なる怠け者の冒険』★★★★
『有頂天家族 二代目の帰朝』
『夜行』

エッセイ
美女と竹林』★★★★
『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』


対談
ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

聖なる怠け者の冒険

4022507861聖なる怠け者の冒険
森見 登美彦
朝日新聞出版 2013-05-21

by G-Tools

一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」を改訂して夜更かしをすることが唯一の趣味である、社会人二年目の小和田君。当然、小和田君は必死に断るのだが…。宵山で賑やかな京都を舞台に、ここから果てしなく長い冒険が始まる。


全面改稿されているので、朝日新聞に連載されたものとは内容が異なるらしい。京の町で人を助けるぽんぽこ仮面。ぽんぽこ仮面を狙う組織との騒動に巻き込まれてしまった、怠け者青年が主人公。周囲の人間が様々な思惑で動く中、主人公とされる小和田君が寝たりサボったりするばかりで、全然活躍しないじゃないか(汗)。

ぽんぽこ仮面の正体を暴こうとする浦本探偵と助手の玉川さん。主人公小和田君の先輩である恩田とその彼女桃木さんは、怠け者の小和田君を町に連れ出す。危険な容姿の上司、後藤所長。狸のお面をつけて人を助ける正体不明のぽんぽこ仮面。そして、ぽんぽこ仮面を狙うアルパカそっくりな五代目!?

蕎麦屋から狙われたぽんぽこ仮面が黒幕の正体を突き止めようとすると、背後に大日本沈没党、閨房調査団、テングブラン流通機構と、次々と謎の組織が出てくる多重構造。命令系統の上のほうはだんだん人外になってきて、頂点にいたのは……。

他作品『宵山万華鏡』や『有頂天家族』とも少しだけリンクしているのが楽しい。主人公が全然活躍しないのと、途中で作者が物語に介入する度、現実世界に戻されてしまう点だけが残念だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

4093885206ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集
森見 登美彦
小学館 2016-10-25

by G-Tools

四畳半の内側に広がるフロンティアへ!人生初の対談から、超緊張のご対面まで。作家生活10年間の、登美彦氏と豪華ゲストとの対話を網羅!


ぐるぐる問答は、森見登美彦初の対談集で、自分の発言が面白いのか否か不安なまま、頭の中でぐるぐると悩みつつ他の有名人と会って会話をしたもの。登場するのは順に、劇団ひとり、万城目学、瀧波ユカリ、柴崎友香、うすた京介、綾辻行人、神山健治、上田誠、羽海野チカ、大江麻理子、萩尾望都、飴村行、本上まなみ、綿矢りさとなっている。

劇団ひとりとの対談は光と影である。デビュー作をモデルとなった彼女に読んでもらった森見に対して、相手が著書を読んでくれてさえいない可能性がある劇団ひとり。思いっきり勝ち犬負け犬の差が出ているではないか。

京大出身で作中に京都ネタも多いため、何かと比較される万城目学との対談も楽しい。森見はアドリブが効かないので、授賞式などで話す内容を予め決めて丸暗記するらしいが、頭が良くないと、全部覚えたりするほうが大変だよね。さすが京大である。幼少の頃より書いていたものを全て残している森見と、黒歴史として処分している万城目の違いが面白かった。

異次元ファンタジー的な森見に対して、芥川賞系の柴崎友香は全然ジャンルが違うのだが、方言を取り入れているか、意図的にそこから逃げているかの違いが興味深い。

瀧波ユカリは『臨死!! 江古田ちゃん 』という四コマを描いている漫画家である。作家はすでに顔バレしている人が多いからか、写真で登場するのだが、瀧波ユカリは自画像だった。本書で登場しなくても、グーグル先生に聞いたら出て来るけどね。

うすた京介という人は知らないと思ったが、セクシーコマンドーの人か! うすた京介が森見の著書を読んでいなくて、お勧め作品を聞いたり、タヌキの話の続きを勝手に予測したりしているのが笑える。

綾辻行人は有名だから、ミステリー好きなら誰でも知っているレベルの作家だけど、この人は森見の先輩である。森見が生まれた年に、京都大学に入学したようである。作家って高偏差値大学出身者が多いよね。ケータイ小説とかは分からんけど。森見作品が京都を題材としているのに対して、綾辻行人は現実世界の京都はほぼ書いていない。

神山健治は作家ではなくて、『東のエデン』の原作と脚本まで手掛けたアニメーション監督である。何でエデンの東でなく、東のエデンなのか、その理由も述べられているのだが、肝心の『東のエデン』を観ていないので、対談内容に上手くシンクロ出来なくて残念だ。

上田誠も作家ではなく、劇団ヨーロッパ企画の代表で、『サマータイムマシン・ブルース』は舞台だけでなく、映画化もされている。そして、この作品の製作秘話みたいなものも語られるのだが……。舞台どころか、映画も観た事が無いので、上手くシンクロ出来なくて絶望した。

羽海野チカの『ハチミツとクローバー』も未読なのだが、『バトルロワイアル』に出て来る鍋の蓋を、現実世界の格差として捉えている部分は、物凄く分かる。バトルロワイアルでは渡される武器が剣だったり鍋の蓋だったりして、思いっきり当たり外れがあるのだが、持たされたモノで現実世界を生き抜けと言われても、格差がありすぎて不公平だよなぁ。リアル人生ゲームは最凶のクソゲーだから! 負けてもまだ終わりじゃないんだよ、という事を描いているのなら、ハチクロは読んでみたい。とはいえ、森見も羽海野も、世間一般からすれば勝ち組だからなぁ。自分では鍋の蓋だと思っているみたいだが。

大江麻理子はあまりTVを観ないので知らないのだが、テレビ東京のアナウンサーだった人か。もしかしたら美女の前で緊張して、あまり盛り上がらなかったのかもしれないが、対談のページ数が少ないじゃないか。

萩尾望都は名作SFマンガをたくさん描いているので、お互いにSFネタで盛り上がる。ところで、見切り発車で連載したけど、単行本化する時に全部書き直した森見作品があるらしいのだが、どこれは『聖なる怠け者の冒険』かな?

飴村行はホラー系の作家だが、近所の図書館には一冊も置いていないため未読である。ジジババしかいない町だからなぁ。恋愛小説と歴史小説とミステリーばかり入ってくるんだよ。SFとホラーとラノベは読む人がいないからか、干されている感じがするんだ。飴村行が零戦の話や戦記物を読んでいたら、何の役に立つのか彼女に聞かれるのだが、本がすぐ役に立つかどうかでその価値を決めようとするカツマー信者みたいな人は嫌だよなぁ。本なんて読んでもすぐには役に立たないよ。飴村行みたいに、後の人生において伏線となって効いて来る場合もあるけど、そこは人それぞれだからなぁ。

本上まなみは女優であるが、森見は元から本上まなみが好きだったらしく、デビュー作『太陽の塔』の頃から、有名になったら本上まなみに会おう計画を立てているのが凄い。出て来る自転車の名前が「まなみ号」だと!? よく覚えていないので、図書館に行ったらもう一度借りて来よう。

ラストは綿矢りさ。京都ネタやホラーネタで盛り上がる。森見が「人生ゲーム」という短編が好きだと言うが、確かにあの話は、世にも奇妙な物語風になっていて、綿矢作品の中で一番エンタメ性が高いからね。それにしても、まさか都市伝説スレッドを読むのが好きな2ちゃんねらーだったなんて。

ラストが綿矢りさと書いたが、最後の最後でもう一人出て来た。そして、予想もしない人物との対談が始まるのだが、これがふざけていて、ある意味、一番面白い。さて、後書き予告の通り、10年後に『ぐるぐるしてない問答 森見登美彦対談集2』は出るのだろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

冥の水底

4062191431冥の水底
朱川 湊人
講談社 2014-10-29

by G-Tools

医者である市原玲人は、友人の平松光恵に、首から上だけが狼のいわゆる「狼男」の死体写真を見せられる。彼女はその写真と大切な取材手帳を市原に託し、忽然と姿を消した。時は20年遡る。阿巳雄山の奥に、特殊能力を持つ「マガチ」とよばれる人々が暮らしていた。マガチの青年シズクは、初恋の少女を忘れられず、彼女を追って東京で暮らし始めるが……。一途な純粋さが胸を抉る、一気読み必至の、純愛ホラー巨編。


主人公の市原玲人は、古くからの友人である平松光恵に狼男の死体写真を見せられる。光恵と会った直後に彼女が行方不明となったため、市原は殺人事件の容疑者として警察に追われる事となる。

時系列を遡り、マガチと呼ばれる特殊能力を持つ者として生まれた青年が、好きになった女性を追って上京するパートが交互に入ってくる。過去部分は、マガチの青年シズクが書いた手紙という形になっている。

市原が平松の行方を探し始めると、殺人事件が発生し、無能な警察が自分を容疑者だと思って追いかけてくるようになる。最初は狼男の写真を偽物だと信じていなかった市原だが、やがてマガチから警告を受け、直後に血の繋がらない息子まで行方不明となり、引くに引けなくなってしまう。

息子を取り戻すため、今まで7人も殺して来た恐ろしいマガチと対峙しなければならなくなった市原だったが、やがてシズクの悲しい人生を知る事となる。切ない系ホラーになっているので、異形に生まれてしまった者が出て来るのだが、恐くはない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

機動戦士ガンダムUC MSV 楔

404120643X機動戦士ガンダムUC MSV 楔 (カドカワコミックス・エース)
本橋 雄一 サンライズ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-22

by G-Tools

機動戦士ガンダムUCの時代を舞台に繰り広げられる、新たなるMSVシリーズが登場! ! シルヴァバレト、EWACジェガンなど人気モビルスーツの知られざるストーリーを各話読み切り形式で新鋭「本橋雄一」が描く!


宇宙世紀0092年。ハマーン・カーンを失い、第一次ネオ・ジオン抗争が集結した後の世界。宇宙では、未だにジオンの残党が抗戦し続けていた。アナハイム・エレクトロニクス社が開発した新型機シルヴァ・バレトをジオン残党にぶつけて、性能をテストしようとする、とある連邦軍の部隊。物語はそこから始まる。

ちなみに、第一次ネオ・ジオン抗争という事は、第二次ネオ・ジオン抗争もある訳で、グリプス戦役以降行方不明になっていた赤い彗星が決起するのは、これから間もなくの事である。

続いて登場するのはEWACジェガン。これは早期警戒に特化しているため、最低限の武装しか与えられていない。EWACとは、現実世界では「AWACS」(Airborne Warning And Control System)と呼ばれているもので、大型レーダーを搭載し、一定空域内の敵性・友軍の航空機といった空中目標を探知・分析し、なおかつ友軍への航空管制や指揮を行う機種である。

新型のデルタ・ガンダムにはサイコミュ装置が搭載されているが、搭乗者に反応し始める。リディ少尉は、幻の可変機に乗り損ねた、エゥーゴのパイロットだった。リゼル ディフェンサーユニットは、三本の矢と呼ばれる、敵拠点を3人だけで強襲しているMS小隊の話。

連邦軍視点ばかりで、ジオン派には辛いと思ったら、最後のシナンジュ・スタインは、フル・フロンタル専用機だった。パイロットの挙動イメージをそのまま反映させるインテンション・オートマチックにより、シナンジュ・スタインが勝手に友軍機を攻撃するのだが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天下一ファミリー!!ヤマダ

4088560493天下一ファミリー!!ヤマダ (りぼんマスコットコミックス (1049))
亜月 亮
集英社 1997-11

by G-Tools

山田流拳法道場の娘でめちゃくちゃ強い愛花。だけど、そんな彼女も女の子…フツーに恋だってするんです。そのお相手は「小林学園の王子様」鈴木アンドレくん。親衛隊や兄達の反対があっても、愛花はガンバリます!!


何故か、表紙を見て『天才ファミリー!!ヤマダ』であると空目して、この可愛い金髪ツインテールの娘が天才なのだなと思って読み始めたのだが……。「節子、それ天才ファミリーやない! 天下一ファミリーや!」

空目した自分が悪いのだが、求めていた方向とは真逆で、山田流拳法道場を運営する家族が、肉体言語で語り合うような話だった。主人公の山田愛花はまだ女子中学生なのに最強らしく、朝の稽古をサボる妹をどうにかしようと現れた兄達を、一撃で倒す程度の能力を持っている。

学園の王子、鈴木アンドレに片想い中であるが、彩小路マリナお嬢様と親衛隊が周囲を固めているため、近づくことさえ出来ない。鈴木アンドレは見た目が王子なだけで、きっと庶民であると思われるが、自分達がモテなくなって逆恨みする他のイケメンに狙われている。愛花がうさぎ仮面となってアンドレへの攻撃を防ぎまくっていたところ、友達に昇格する。

アンドレが可愛がっている捨て犬のアントニオを自宅で預かる事になるのだが、親衛隊達までついてきて、山田家の特殊な環境がバレかける。普通の家に致命傷を負わせるような罠は無いし、熊も住んでないからなぁ。

ヤンデレ入ったお嬢様の妹や、山籠もりして修行した幼馴染など、いろんな奴が襲ってきて、肉体言語で語り合う事になる。毎回、襲ってきて瞬殺されるパン田流はショッカーの名も無き戦闘員さん位の雑魚だが、ボスだけは卑怯で強い。

いつも何かと戦っているから、内容を説明されると格闘少女マンガみたいだが、ほぼギャグマンガである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

静かにしてますよ?

4391149788静かにしてますよ? (PASH!ブックス)
水清 まり リウイチ
主婦と生活社 2017-01-27

by G-Tools

異世界転生時に無敵の結界と治癒能力を手にいれた少女リーナ。その力を使い魔王と死闘を繰り広げ…なんてことは一切せずに、生活水準の向上に全力投球。未開の村でトイレに銭湯、果ては鉄道まで導入し、これで静かに快適生活なのに、周りが放っておいてくれない!私は静かにしてますよ?万能生物スライムちゃんを従えて、幼馴染みカイの重すぎる愛を一身に受け、今日もリーナは元気です。ハイスペック転生少女の文明開化コメディ!!



異世界の創造神の手違いで、別の輪廻の輪に入れられてしまった主人公が、転生前に無敵の結界と治癒能力を貰い、まったりと来世を満喫する話。間違えたという事になっているけど、本当は自分が創った世界に変化をもたらす女神役にするため、意図的に別の世界から攫ってきたようである。

転生した美少女リーナは、前世記憶チートによって、未開の村の生活レベルを急激に上昇させて行く。普通、そんな事をすれば利権を求めて権力者に狙われたり、隷属させられたりと、ロクな事にはならないものだが、この話ではそんな奴は現れず、若しくは居ても知らぬ間に幼馴染のカイが始末しているので、まったりと生きて行く。

トイレや銭湯あたりは良いとして、国内を一周する鉄道まで導入するのは、いくらなんでもご都合主義チートすぎる。そんな物が出てくれば、国や外国に狙われて大戦争が始まるのが常であるが、やはり何事も起こらず、まったりと日常が過ぎていく。線路が延長される度、人外の仲間も増えて行く。ドラゴンまで従えたら、もう敵対するような無謀な奴は出て来ないか。

主人公は可愛いけど、女子高生が書いたような、文章作法すら怪しげなネット小説でも書籍化される事に驚いた。作家になりたい人は、賞に応募するより、なろう系に投稿したほうが成功しやすいのではなかろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

上原りょう

攻略対象書籍は以下。

『白銀のローレシアン』
『白銀のローレシアン2』
『創黎のアリシア』
『創黎のアリシア2』
『半分の月と踊ろう』

あねあねハーレム お姉ちゃんはふたご先生』★★☆
『お嬢様ハーレム 姉妹とメイドと執事のボク』
『生徒会長はボクのくノ一』
『ぷりんせすハーレム お姫様は負けられない!』
『メイドで、義妹で、三姉妹!?』
『巫女巫女ハーレム 四姉妹がお仕えします!』
『あねてぃ お姉ちゃん先生は弟専用』
『戦国学園ハーレム』
『Wメイドで生徒会!』
『学園ぜ~んぶ独り占め!』
『放課後ご主人様クラブ』
『Wプリンセスとラブ同棲!』
乙女の園を独り占め!』★★★☆
『お姉ちゃんを×ませて』
『上等! 生徒会長サマの花道』
『妹☆ぼてちゅ』
『初恋姉妹 どっちの胸が好き?』
『マゾマゾハーレム 三姉妹はMドレイ!?』
『あねあね水泳クラブ』
『英雄英雄(ひろひろ)ハーレム』
『メイド三姉妹 忠誠のケルベロス』
『アヘオチハーレム 放課後イキ顔契約書』
『悪魔のペンで好き放題! ターゲットは幼なじみ、女教師、生徒会長、美人理事長』
『橘さん家ノ男性事情』

『最高の楽園 四人のお姉さまと寝室』
『最高の禁忌 友人の母・友人の姉』
『僕と四人の女教師 未亡人・人妻・独身・新任先生』
『トリプル個人教授 兄嫁、姉、そして新任女教師と…』
『隣家の四姉妹』
『お姉さんvs.未亡人母娘 世界でいちばん淫らな隣人』
『隣の女子寮 お嬢さまハーレム』
『トリプルインモラル 彼女の母、彼女の姉妹と同居中』
『兄嫁と姉とおばさま(仮)』
『僕の宝物【新しい母】』

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

あねあねハーレム

4829657960あねあねハーレム―お姉ちゃんはふたご先生 (美少女文庫)
上原 りょう 志水 なおたか
フランス書院 2006-10

by G-Tools

「世界でいちば~ん、私たちが大好きだって、証明して!」香織、沙織、環、樹―双子姉妹の2組による究極すぎるハーレムレッスン。Wフェラチオ、Wパイズリ、そして四連続の膣内射精。みんな、ずっと愛していきたいから。めくるめく快感のなか、直哉は姉たちの奥に、顔に、想いの丈を爆発させた。


上原りょうの処女作だが、人数は多いけど双子×2の姉4人というのが微妙である。ただでさえ双子だから同じに見えるのに、絵の描き分けどころか、文章でもあまり書き分けられていないから、ゲームの1Pキャラと2Pキャラみたいな感じにしか思えない。しかも、その双子が2組もいるんだぞ。4人もいるなら、色々なタイプのお姉さんが出て来て欲しかった。

姉とはいっても、主人公は引き取られて育てられている子なので、本当は従姉である。何故か全員が弟大好きっ子で、主人公の直哉も姉全員が大好きだという設定なので、押し倒されたりしたらもう……。

主人公が東京の大学に進学しようとした際は、地元でも良い大学がたくさんあると反対するが、アメリカ東海岸に住んでいるのならともかく、このゆとり少子化時代に、東京以外に良い大学がたくさんある地域なんてもう無いじゃないか。別れたくないからと邪魔せず、東京に行かせてやれよ(笑)。

散々、エロ生活を満喫していたのに、名門私立大学にアッサリと合格し、最後は数学の教師になってしまうが、リアル人生ゲームがイージーモードすぎて羨まけしからん! 姉属性が無いのであまり楽しくなかったのだが、これが「いもうといもうとハーレム」だったら幸せになれたかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

続・革命の日

440361633X続・革命の日 (Wings comics)
つだ みきよ
新書館 2001-05-25

by G-Tools

フツーの男から人気No.1の美少女に転身してしまった高校生・恵のもとに、我こそはと彼氏候補に名乗りを上げる元、悪友たち。だがそんな彼らに強力なライバルが出現! 陰で糸をひくのは策士・真琴……。描き下ろしの後日談も収録した「革命の日」続篇、ついに登場!


学校でも人気のイケメン軍団、神明和季、立待匡、鳥羽修司と生徒会長の和田広明に追い回される事になり、イケメンを侍らす女王みたいになってしまった吉川恵。普通ならライバル女子が嫌がらせをしてきたりするのだが、元から美形だったため、格上存在すぎて、そのような相手は現れない。

誰かを選ばないと収まらない乙女ゲームの主人公みたいな立ち位置になっているが、その中からは選択したくないので、ひたすら豊麻琴のところに避難する。そして、豊家で実琴という可愛い弟と出会ってしまい、まさかのフラグ成立となる。ガチイケメン連中が負けて、可愛い系の年下が勝利者となるのが良い。ちなみに、フラグを立てた豊実琴は別作品『プリンセス・プリンセス』に登場する男子校の姫の一人でもある。

ずっと吉川恵をガードしていたイケメン連中が先に卒業していなくなった後を描いた「運命の日」という短編も、なかなか良かった。麻生というイケメン転校生がすれ違った恵に一目惚れしてしまい、この学校の事情を知らずにアタックを開始する。目付役で、今では学園の女帝として君臨する豊麻琴は、麻生が恵にチョッカイをかける事を許可するが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

革命の日

4403615368革命の日 (ウィングス・コミックス)
つだ みきよ
新書館 1999-03-25

by G-Tools

最近ちょっと貧血ぎみだなーなんて思っていたら、実はオレ「女」だったらしい……。名を変え、翌年改めて入学した吉川恵を待ち受けるのは、くどこうと群がるかつての友人達……。新鋭・つだみきよがおくる、ストレンジスクールライフ!!


つだみきよのデビュー作。別名義でBL物を描いているので、作家としてはこれがデビュー作ではないけど。物騒な題名がついているけど、実際の革命みたいに体制が変わる話ではない。体制は変わらないが、主人公の性別が!?

主人公の吉川恵(よしかわけい)は、下剋上カルテットのメンバーで、可愛い系のイケメンである。越前高校に入学早々、上級生から屋上指定席権を奪い取った事で、神明和季(しんめいかずとし)、立待匡(たちまちただし)、鳥羽修司(とば しゅうじ)と共に、下剋上カルテットと呼ばれる事となった。

入学して間もなく、体調不良で恵は屋上で倒れてしまう。病院に行ったところ、「検査の結果、君は女の子だったんだよ」と、衝撃の事実を告げられてしまう。迷った結果、休学して治療を受け、女になる決心をする。これ、元々が美形だから良かったものの、ブサメンでゴリマッチョみたいな奴が「君は女の子だったんだよ」とか言われたら悲劇でしかないよな。

1年遅れで同じ高校に吉川恵(よしかわめぐみ)となって入学するが、髪が長いだけで顔が同じ、読み方が違うだけで名前も同じ、さらに住所まで同じとなれば、バレるのは時間の問題なわけで……。かつての下剋上カルテットと、クラスの委員長だった河和田広明(かわだひろあき)に求愛される事になる。

かつての友人達から迫られ、さらには敵対していた上級生に押し倒された事で、完全に男を警戒するようになり、お目付け役として同じ学校に入学した豊麻琴(ゆたかまこと)という鈴木医院の姪にベッタリする事に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

天使な小生意気

4091215386天使な小生意気 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-10-17

by G-Tools

4091215394天使な小生意気 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-10-17

by G-Tools

4091215408天使な小生意気 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-11-18

by G-Tools

4091215467天使な小生意気 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2008-12-18

by G-Tools

4091215475天使な小生意気 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-01-16

by G-Tools

4091215483天使な小生意気 〔ワイド版〕6 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-02-18

by G-Tools

4091215491天使な小生意気 〔ワイド版〕7 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-03-18

by G-Tools

4091215505天使な小生意気 〔ワイド版〕8 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-04-17

by G-Tools

4091215556天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-05-18

by G-Tools

4091215564天使な小生意気 〔ワイド版〕10 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 2009-06-18

by G-Tools

美少女の天使恵にホレてしまった不良の蘇我源造!! しかし、恵には幼い頃に、魔法で男から女にされてしまった秘密があった…超刺激的ラブストーリー!!


全20巻完結。ワイド版全10巻完結。
但しワイド版最終巻には通常版には無い後日談と小悪魔の過去話が収録されている。


最近、再読したのだが、読んだ事あるはずなのに、読書記録に存在しない件。

男の中の男を目指していた天使恵(あまつかめぐむ)は、河原で悪ガキに攻撃されている魔法使いを助けたところ、魔本をプレゼントされる。悪ガキがボスを連れて再戦を挑んできたのでそいつも倒したのだが、血で汚れた魔本から謎の小悪魔が出現。「ひとつだけどんな願いも叶えてやる」というので、男の中の男になりたいと願ったところ、女の中の女、天使恵(あまつかめぐみ)ちゃんになってしまった!

行方不明になった魔本を探し出すため、親友の花華院美木と共に、一般人が通う剣ヶ峰高校に入学して来る。ここはそんなに偏差値も高くなさそうで、狂犬みたいな蘇我源造という恐ろしい不良が同じクラスになる! いきなり、この悪党を殴ったり蹴ったりして倒す天使恵だったが、何故か相手に惚れられてしまい、猛烈な勢いで求愛され続ける事になる。

小学校時代に敗北した事があるらしいが、その後は無敗を誇り、闇の悪王と呼ばれる蘇我源造は、いきなり骨抜きにされて、天使恵を守るための“めぐ団”に所属する事になる。めぐ団には他に、藤木一郎という究極の凡人みたいな一般人、安田太助というチビっ子な変態がいる。安田太助は眼鏡をかけているとただの変態だが、素顔だと女顔すぎて性別を間違えられるレベルなのが笑える。途中から、武士と呼ばれる小林一文字も加わり、愉快な仲間達となっていく。

めぐ団の男達は、だいたい一般人なのだが、女が尋常でない。主人公の天使恵は絶世の美少女(ヤンキーマンガを描いている作家だから、実際にそう見えるかどうかはともかく)なだけでなく、母親が高層ビルから服飾まで、デザイン・製造などの関連会社数百社、通称ANLグループのトップである。いつも家にいる父親が何の仕事をしているのかは不明だが(もしかしてヒモ?)。親友の花華院美木はもっと格上で、平安時代から続く名家であり、グループ会社千社を支配する日本の黒幕、花華院京一の孫娘である。

基本的に、魔本を探しながらめぐ団の愉快な仲間達と学校生活を楽しむ話になっているのだが、蘇我源造のせいなのか、魔本にかけられた呪いのせいなのかは分からないが、やたらとその辺にいるDQNに絡まれる。ヨハネスブルグじゃあるまいし、こんなに治安が悪かったら道も歩けないじゃないか(汗)。

終盤は、ただのチンピラや不良やDQNだけでなく、名家を乗っ取って成長して来た岳山グループのクズな御曹司が逆恨みで敵となり、結構えげつない攻撃を仕掛けて来る。

最後の最後で、男の中の男に戻ろうとしていた天使恵は……!? 主人公だけでなく、読者まで魔本の小悪魔に騙されていたなんて(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

死なないやつら(ブルーバックス1844)

4062578441死なないやつら (ブルーバックス)
長沼 毅
講談社 2013-12-20

by G-Tools

超高温、超高圧、高塩分、強放射線、強重力…過酷な環境をものともしない極限生物たちの驚異の能力と、不可解きわまる進化。シュレーディンガーの生命観、エントロピー増大の原理を超えて40億年も地球にはびこる「不安定な炭素化合物」の本質に迫る。


題名に釣られてしまったのだが、死なないやつらは出て来なかった。不死の生命体なんて、少なくとも三次元生命体では無理だろうから、出て来なくても仕方がないのだろうけど、とりあえず題名詐欺じゃないか(笑)。煮ても焼いても凍らせても攻撃されても「さすがゴッグだ、なんともないぜ!」くらいの、強いやつらを期待していたのに。

死なないやつらはいなかったけど、死ににくいやつらはたくさん出て来る。当初は「極限生物の博物学」という本を書く予定だったらしいが、素直になかなか死なないやつらを集めたほうが面白かったと思う。

最初に「生命とは何か、とは何か」を問うのだが、質問に対して質問で答えるのは狡いよね。シュレーディンガーが定義した「負のエントロピーを食って構造と情報の秩序を保つシステムである」という発想は面白いが。

人間が耐えた最高重力が46.2Gらしいが、実験体となったスタップ大佐は一時的に失明状態となり、もう少しで眼球が飛び出すところだったらしい。スタップ大佐がスタップ細胞で出来ていたら、もう少し強く……

大腸菌とパラコッカス・デニトリフィカンスは40万Gでも平気で増殖したらしい。そこまで耐久値を向上させても、地球では使うところが無いのに、謎すぎる。こいつら、超重力惑星に移民するための準備でもしているのか?

進化はランダムで起こり、必ずしも役に立つ方向に進んでくれるとは限らない。キリンの首が高いところにある植物を食べるために伸びたというのは嘘であって、伸びちゃったから仕方なく高いところにある食べ物を食っているのだ。亀の甲羅も、あばら骨が背後に回った結果らしいが、本書に書かれている通り、もしも突然変異後の亀が話せたら、「まいったなぁ。なんで俺のあばら骨、背中にあるんだよ」ってボヤいた可能性が。

利己的な生物よりも、利他的な生物のほうが結果として子孫を残しやすいケースがあるらしい。例として「少数の強い個体がエサを独占すれば、多くの個体が飢えるため、その集団そのものは衰弱します」と書かれてある。これについては反論もあるので、正しいか否かは分からないけど。なるほど、自分さえ良ければ全体がどうなっても良いという、黒い思想で汚染されてしまった何処かの島国では、“エサ”が独占される事によって、急激に少子高齢化が進んでいるよな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

15で少女は、あれになる。

478161509015で少女は、あれになる。
江本晴
イースト・プレス 2017-02-17

by G-Tools

すべての少女は15歳になると地球外生物から身を守るために左手に“パクニマ”と呼ばれるエイリアンを移植しなければならない世界。そんな架空の日本を舞台に、思春期の少女たちのせつない乙女心を瑞々しいタッチで描く意欲作。Pixiv/同人誌で発表したものに描き下ろしの新作とプロローグを加えた全4話、4人の少女たち。


題名を見て、あれって何なのか気になったのだが、思いもよらないものになっていた(((;゚Д゚))) どうせ、大人になり切れない中途半端な状態の、モラトリアム的なあれだろ? とか思っていたのだが、普通の少女マンガみたいな表紙なのに、まさかのSF展開!

数十年前に、人を捕食して食う地球外生命体が現れ、「人を喰らう」という意味のホモヴァラス・アニマ(通称ホモニマ)という名で呼ばれるようになった。そいつは女性のみ、とりわけ19~40歳の成熟した個体を選んで襲う。

減る一方の女性に対して、目に見えるような対抗策は得られず、捕食対象となる女性に武器を持たせて自己防衛してもらう事となった。とはいっても、重火器で武装する訳ではない。ホモニマを人体で共存出来るように作り変え、15歳になった女子の左手に移植するのである。移植されたものはパークス・アニマ(通称パクニマ)と呼ばれ、敵を倒すための武器となった。

思いっきり改造人間寄生獣状態であるが、左手が化け物になっているのに、女子のせつない日常が描かれる。中にはパクニマで有料手コキしているとんでもない女子もいるけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

螺旋人同時上映 速水螺旋人短編集

4063546055螺旋人同時上映 速水螺旋人短編集 (イブニングKC)
速水 螺旋人
講談社 2015-12-22

by G-Tools

『大砲とスタンプ』の速水螺旋人、はじめての短編集出しました!! 狂騒が似合う街・ボイラーグラードで、ナポレオンロシア戦役で、 宇宙船で、第二次世界大戦カルパチア山脈で、 わちゃわちゃドタバタ繰り広げられる速水螺旋人劇場!! コーラとポップコーンを両手に持って、いざ上映スタート!!


短編集となっているが、半分くらいは「代書屋のレオフリクの、」になっている。ボイラーグラードという都市に住む代書屋レオフリクが、様々な騒動に巻き込まれる話。革命が起こったのか、臨時政府になり物価が上昇し、住み心地が悪そうな場所になっている。

ある日、外国人に頼まれ、ノキナミ監獄に囚われているワレンカ嬢を脱獄に手を貸す事となる。ワレンカはチェヒ公家のラジスラヴァ王女だと言われるが、当然それは嘘である。何で囚われているのかは不明だが、新政府が異国人を敵視しているから、何の罪も無いのに投獄されたのかもしれない。

2話目では連合政府になっているが、移民排斥運動が始まっていて、代書屋や仲間も、愚連隊みたいなクズに攻撃される。こんなクソな全体主義国家に住んでいて、行き場が無いのは辛いよな。身分証が欲しいというヒルデグンデのため、今回も危ない橋を渡るのだが……。美女だと思ったヒルデグンデが、美女顔の男だった(((;゚Д゚)))

3話目では臨時政府でも連合政府でもなく、革命政府になっている。連合政府時に襲われた仲間は、革命政府に入っているが、クーデターが起こったらしく、救国軍事政府によって、再び追われる側になってしまう。フランス革命とロシア革命を足して割った感じの酷い国だな。


「聖女の砲声」はフランス軍に攻撃されている修道院で、イコンの中から聖女ワルワラが出て来て好き放題する話。ロシア人のために戦うのかと思ったら、美味しいワインに釣られて寝返っているし。その後は、双方から貢物攻撃となるが……。

「ラクーンドッグ・フリート」は人類が太陽系でヴェガと戦っている話なのだが、地球側に魔女やジンやタヌキがいて、訳の分からない宇宙戦争になっている。化け狸の力を借りないと、異星文明と戦えないとは(汗)。

「ドクトルとドラゴン」は、グロットフヴォルド博士がドラゴノフォンという装置で、ドラゴンを呼び出そうとする話。第二次大戦中なので、ナチもこの装置を狙っているのだが、村を攻撃してきたドイツ軍を相手に、ドラゴンを呼び出して助けて貰おうとしたところ……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

45分間の魔法使い

483224794845分間の魔法使い (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
藤代 百
芳文社 2017-01-12

by G-Tools

離島が舞台の“魔法×日常コメディー"! 同学年の生徒が4人しかいない、離島の小さな中学校に通う草房茅子(くさふさ ちこ)。中学2年に進級する始業式で茅子たちを待ち受けていたのは、“魔法"の授業が新たに導入されるというニュースだった! 授業で少しずつ魔法を学び、魔法を使って生活してみる林間学校に行ったり、徐々に魔法を学んで実践していく転校生の千尋や茅子たち。離島に流れるゆったりとした時間の中で、茅子たちは悪戦苦闘しながらも楽しく魔法を学びます!


時間制限有りの魔法使いって何なのかと思ったら、45分間というのは授業時間の事だった。同学年の生徒が4人しかいない、過疎地の離島に、魔法使いがやってきて、魔法の授業が始まる。日本で魔法を教える事の出来る教員は、まだ2人しかいないらしい。

魔法使い繊月理が魔法の授業を行い、茅子、柚木、あやめ、千尋は、それぞれの適正に合った属性の魔法を練習する事になる。茅子は風、柚木は火、あやめは水を習い始める。千尋は先生の姪っ子だから、すでにある程度はデキるらしい。この4人に、入学してきた下級生のひかりと渚も加わる事に。ひかりは雷属性を習うのだが、これが一番強そうな気がするのだが。よくあるファンタジー物だと、複数の属性を極めないと使えない、上級魔法扱いされていたりするし。

魔法という非日常的な要素はあるが、それ以外の部分は離島のゆったりとした日常生活が描かれる。クズが出て来ないから、人間関係もギスギスしておらず、ストレスを感じずの読めるのが良い。1巻ラスト付近で、自称悪い魔法使いが襲ってくるが……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

アキバタリアン

4063910296アキバタリアン(1) (マガジンエッジKC)
TATSUBON 稲船 敬二
講談社 2016-08-17

by G-Tools

4063910539アキバタリアン(2)<完> (マガジンエッジKC)
TATSUBON 稲船 敬二
講談社 2017-01-17

by G-Tools

秋葉原で行われていたゲームイベントの最中、ゾンビパニックが発生! 半年後、日本は荒廃し世界に見捨てられた。そんな中、秋葉原で生き残るオタク達がいた。ゲームオタクのコーヘイ、アイドルオタクのタケちゃん、ミリタリーオタクのスギタ。3人はお宝の山が眠る雑居ビルに住み、好きなモノに囲まれる生活を謳歌していた。しかしある日、逃げ惑うアイドルを目撃し、助けに向かったことから思わぬサバイバルをすることに……。


全2巻完結。

ゾンビ物だから釣られてしまったのだが、主人公達がヲタクだから、ヌルすぎて微妙である。状況はちっともヌルくないのだが、登場人物の側にちっとも危機感が無く、ゲーム感覚で生き延びている。

アキハバラからパニックが広がったため、主人公達同様、何かのイベントだと思い込んだ愚かな奴らが食われまくって、アッと言う間にゾンビが日本に蔓延してしまう。米軍も撤退し、日本は世界から見捨てられたようだが、主人公達はアキバに籠城してゲームなどを楽しんでいる。

政府が崩壊して死の国になっているのに、普通に電気などのインフラが生きているのが謎すぎる。普通は、武器や食料確保に奔走したり、その過程で仲間が死んだりするのだが、こいつらは無敵モードにでもなっているのか、そのまま日常生活を営んでいる。ゾンビ物にしても、あまりにもリアリティが無さすぎて、とてもツマラナイ。

ミリタリー・オタクは普通に戦力になるし、ゲーム・オタクも状況分析が冴えているけど、アイドル・オタクがみそっかす過ぎるじゃないか。こいつがいたから、生き残りのアイドルを助けてヒロイン獲得となるから、戦力外でも許されるか。

1巻はヌルい感じなのだが、2巻になるとサイコパス野郎が私設軍隊みたいなのを組織して好き放題やっている。かなり胸糞展開なのだが、政府が崩壊すると、こういうキチガイが出て来て某世紀末みたいな世界になってしまうのはデフォルトなのかね。見た目がジョジョの敵を劣化させた感じの容姿で、腹が立つのだが(笑)。

そして、何も解決しないまま、キチガイDQNがラスボスで、人間同士で戦って終わるだと!? 相手は米軍基地から回収したらしき、本物の重火器で武装しているのに、ニコニコ動画みたいなサイトでオタクに助けを求めて、ご都合主義で戦うのだが、普通はこんなに上手く敵を倒せたりしないだろう。

なにこれ、ゾンビとアキハバラを安易に合わせただけのクソマンガにしかなっていないじゃないか。これは酷いな。ゾンビ物への期待値をゾンビで表現した場合、あの名作『ウォーキング・デッド』が100兆ゾンビだとして、これは1ゾンビくらい。ゾンビ好きには絶対にお勧めしない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中村航

攻略対象書籍は以下。


リレキショ』★★★★
夏休み』★★★
ぐるぐるまわるすべり台』★★☆
100回泣くこと』★★★★
絶対、最強の恋のうた』★★★☆
あなたがここにいて欲しい』★★★☆
終わりは始まり』★★★★
僕の好きな人が、よく眠れますように』★★★☆
あのとき始まったことのすべて』★★★☆
星に願いを、月に祈りを』★★★★
『トリガール!』
『さよなら、手をつなごう』
『奇跡』
『僕らはまだ、恋をしていない!』
デビクロくんの恋と魔法』★★★★
小森谷くんが決めたこと』★★★★
『世界中の空をあつめて』
年下のセンセイ』★★★☆

エッセイ
『あの日、「ライ麦畑」に出会った』
『あの頃のこと―Every day as a child』

絵本
星空放送局』★★★☆
オニロック』★★★☆
『恋するスイッチ』


ナカムラコウ名義
『ありがとう ~ただ、君がスキ~』
『初恋ネコ 1 放課後、いつもの場所で』
『初恋ネコ 2 帰り道、素直なキモチで』
『初恋ネコ 3 本当にスキなひと』



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

年下のセンセイ

4344028783年下のセンセイ
中村 航
幻冬舎 2016-01-27

by G-Tools

みのり28歳。恋は3年していない。美味しい料理があって、気が置けない友達がいて、わたしの生活はどうにか回っている。そんなとき、通い始めた生け花教室で、8歳年下の透と出会い…。でも、この気持ちは封印しなければいけない。


題名がこんなのだから、教師物なのかと思ったが、本当の先生ではなかった。前カレに振られてから3年間、恋をしていないアラサー女子が、生け花教室の爺さん先生を手伝っている孫とフラグ立てる話だった。

中村航だからいつも通り、ストレスを感じずに読める胸キュン系の小説ではあるけれども、歳の差設定があざとくて嫌だなぁ。最近、高年齢負け犬女子が増えたからか、TVドラマでも、アラサー、アラフォー女子を好きになってくれる、とても都合の良いイケメンが出て来る話が増えているじゃないか。本書も負け犬女子に人気の出そうな作品ではあるけれども、個人的には「うわー、ないわー!」としか思えない。

20歳のイケメンは、小さい頃から生け花を習って育ち、今では生け花教室を手伝っているので、本当の先生ではないけれども、センセイと呼ばれている。名古屋にある大きな予備校に契約社員として働いているアラサー女子のみのりは、後輩に誘われて、生け花教室に通い始めたのだが、徐々に透センセイが気になり始める。

過去の恋が失敗に終わっている事と、相手との年齢差を考えると、そこから先へ進む事が出来ずにいたが、なんと、相手のほうも、みのりが好きになるというミラクル展開に! しかし、春になれば透は東京の大学へ進学して、名古屋からいなくなってしまうので、一夜限りの恋として封印する事に。

本当は両想いなのに、みのりに拒絶されてしまった透は、上京してからも悩み続ける事になるが、諦める事が出来ず、アプローチを続ける。こういう所は男前だよね。最近は草食男子化が進み過ぎて、イケメンでも打たれ弱いからな。一度断っただけで、フラグが折れてBAD ENDになると思う。

臆病になっていたみのりは、センセイが公園で行った渾身の生け花パフォーマンスに心打たれ、“愚か者のフットワーク”をやめてフラグを掴み取る事に。

こういうご都合主義な話、アラサー女子は好きだろ? 中には年上好きな男もいるけど、基本的に男が女に求めるモノは、美しさ、若さ、処女性の3種類だからな。

少なくとも、この主人公には内面も含めた美しさが備わっているようであるが、そこら辺に転がっている普通の負け犬女子には、年下イケメンとフラグが立ったりしないからな。有り得ないとは言わないけど、そこら辺に転がっている喪男なおっさんが、JKに拾われるくらいには低確率だと思う。

性格の悪いクズ人間も出て来ないし、ピュアな感じでストーリーも良かったのだが、フォースの暗黒面に堕ちた私にとって、これを素直に楽しむには、すでに魂が穢れすぎていた\(^o^)/


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本谷有希子

攻略対象書籍は以下。

江利子と絶対 本谷有希子文学大全集』★★★★
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』★★★★
ぜつぼう』★★★★
生きてるだけで、愛。』★★★☆
ほんたにちゃん』★★★
グ、ア、ム』★★★
あの子の考えることは変』★★★★
ぬるい毒』★★★
嵐のピクニック』★★★☆
自分を好きになる方法』★★★☆
異類婚姻譚』★★★☆

エッセイ、他
『本谷有希子の この映画すき、あの映画きらい』
『かみにえともじ』


戯曲
遭難、』★★★★
乱暴と待機』★★★★
偏路』★★★☆
幸せ最高ありがとうマジで!』★★★★
来来来来来』★★★☆


その他
イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集』★★★☆


「イママン」は小説ではなく、マンガ家インタヴュー&対談集。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

異類婚姻譚

4062199009異類婚姻譚
本谷 有希子
講談社 2016-01-21

by G-Tools

子供もなく職にも就かず、安楽な結婚生活を送る専業主婦の私は、ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。「俺は家では何も考えたくない男だ。」と宣言する夫は大量の揚げものづくりに熱中し、いつの間にか夫婦の輪郭が混じりあって…。「夫婦」という形式への違和を軽妙洒脱に描いた表題作ほか、自由奔放な想像力で日常を異化する、三島賞&大江賞作家の2年半ぶり最新刊!


第154回芥川賞受賞作。

「芥川賞なのに面白くない」と言う理由で密林でも低評価が付けられているが、芥川賞が面白い作品を選ぶ賞だと勘違いしている人が多いようだ。今までこの賞をそれなりに追いかけていたら、むしろ面白くもなんともない作品を選ぶ賞だという事が分かるはずである。

基本的に、文壇と書き手のオナニー作品しか選ばれていないじゃないか。綿矢りさの『蹴りたい背中』みたいな、普通に読める作品が受賞する事のほうが、異例なんだよ。面白い話が読みたいのなら、同時期に発表される直木賞のほうから選んだほうが良い。

本谷有希子作品の中では、はっちゃけ度が足りないので、面白いかどうかと聞かれれば、微妙作な感じではあるけれども、芥川賞の中では、まだ読めるほうだろう。いつもなら、もっとマジキチな人が出て来て、頭がおかしい人同士の人間模様が展開されるのだが、「異類婚姻譚」ではそれが無いのが残念。本谷有希子は、初期作品や戯曲のほうがキレていて面白いと思う。

「異類婚姻譚」は自分がだんだん旦那に似て来たと思い込む、サンちゃんの話。飼い犬だって一緒に住んでいると、どことなく飼い主に似てきたりするのだから、これもその程度のシンクロ現象なのかと思ったが、違った。気を抜いた時の旦那の顔がどんどんおかしくなり、パーツのあるべき場所までズレてくる。

旦那の顔がおかしく見えるサンちゃんの頭のほうがおかしいのか、本当に顔が変形しているのか、読んでいてよく分からなくなってくる。前者であると思って読み進めるが……。

だんだん、旦那の様子がおかしくなり、ひたすらゲームをやり始めたり、揚げ物ばかり作り始めたりする。鬱病か何かになったのかと思っていたが、最後の最後で有り得ない結末が待っていた! なんだこれ、夫婦の日常を描いた少し病的な話かと思ったら、ただの不条理物じゃないか(汗)。

他の3編も、人がいなくなって犬に置き換えられたり、世界が途中で消されてしまうクイズ番組だったり、藁で出来た夫の中から楽器が飛び出て来るような、意味不明の不条理な話ばかりだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

懐かしファミコンパーフェクトガイド

4906735894懐かしファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)
マガジンボックス 2016-04-21

by G-Tools


ゲームセンターに行かなくても、ゲーセン並みのゲームを家の中でプレイ出来る! ファミコンの登場は、ゲーマーにとって革命的な出来事だった。それ以前にも、劣化パソコンみたいなゲーム機は出ていたけど、値段が高くて性能が低く、遊べるゲームの種類も少なく、微妙なものしかなかった。

とはいえ、今やファミコンどころかスーファミ、下手したらプレステ時代にすら生まれていない人が増えているだろ? つまり、ファミコンが懐かしいと思ったら、かなりのおっさん……。本書に登場して、ソフトを紹介してくれるのも、ファミコン芸人のおっさんである。

昔のゲームのほうが面白かったというのは、思い出補正が入っている懐古厨の妄想であって、冷静になって考えてみると、やはり今よりはクソゲーが多かった。ヒントも無く、不親切で、作り手の独りよがりで、バランスもおかしくて、そもそもゲームとして成り立っていないものすら発売された。

今みたいに、価格が値崩れして中古100円くらいから買えるような時代ではなかったので、ゲームを1本買うのも大変だった。子供の少ないお小遣いで5,000円とか10,000円も出してクソゲーだった日にはもう\(^o^)/ ネットでクソゲー情報が瞬時に拡散する今なら、地雷を踏む可能性は少ないが、当時は口コミだけが頼りだったからなぁ……。

単価が高すぎるが故に冒険出来なかったので、あまりクソゲーには当たった事が無いのだが、強烈なクソゲーが結構出ているんだね。販売本数ランキングだけでなく、クソゲー・ランキングなんかも載っているのだが、トンデモないものが結構出ている。発売から13年間も、クリアした人が出なかった『エルナークの財宝』とか凄いね。『シャーロックホームズ伯爵令嬢殺人事件』は、ミステリーかと思いきや、ロンドン市民をキックで殺害するとお金が手に入るゲームだったらしい。

『タッチ』は野球ゲームではなくて、ボールを投げて攻撃するアクション・ゲーム。『おにゃんこタウン』は、某アイドル系に似たタイトルで釣っただけの、ネコのお母さんが子猫を捜しに行くガッカリ・ゲーム。『バンゲリングベイ』と『ハイドライドスペシャル』までクソゲーにランキングされているが、これはターゲット層がズレただけで、駄作ではないと思う。

今はほぼ地雷である事が分かっているので目立たないが、ファミコン時代は芸人や歌手が名義貸ししただけの駄作も数多く作られている。ゲームの素人が絡むと、やたら難しいものを作りたがって、理不尽な難易度になっているな。『聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲』は、意外に完成度が高いらしいが。

無理ゲーのランキングも面白い。実際に自分でプレイした場合は、ストレスが溜まりまくりそうだが。『たけしの挑戦状』は攻略本があっても無理な、伝説の無理ゲーとして有名だし、パーツを100個も集めないといけないのに、コンティニューが無い『頭脳戦艦ガルも無理である。『星をみるひと』はスタート直後に最強の敵と出会って殺されたりする理不尽な難易度。なにそれ、最凶最悪のクソゲー『リアル人生ゲーム』みたいな無茶ぶりじゃないか(笑)。

『魔界村』は……、私にとってはレッドアリーマーがラスボスだった。それより向こうは自力で見た事ないし。あんな難易度のゲームをクリア出来るなんて、お前らって凄いな! ぬるゲーマーの私には無理ゲーです\(^o^)/

『ゴルビーのパイプライン大作戦』には笑った。ゴルバチョフ大統領(当時)が主人公のゲームまであるのか。発売中止となったゲームに関しても特集が組まれているが、結構面白そうなものが混ざっている。せっかく開発したのに、なんで発売しないのかと思ったが、任天堂への上納金が負担になったんだね。あの頃の任天堂は一人勝ちで強気だったからなぁ。

非売品だったり回収されたりして、とんでもない価格になっているソフトがあって驚くのだが……。1,200万円もするソフトとか、プレイする事すら無理ゲーになっているよね。

ゲームに関する裏技や都市伝説的なものの検証ページで、ドラクエ1にモー娘関連の復活の呪文が存在するのには驚いた。預言者か!?

あべなつみ なかざわゆうこ
それとやぐ ちなど

これでLv21で復活するらしい。偶然らしいが、恐ろしいまでに完成度の高い呪文である。さらには、東日本大震災と原発事故の預言まで、存在していただと!?


しのひかり つなみおそいて
ひげきそと ひばく

この呪文だと、アイテムが多めで、のろいのベルトまで所持した状態で始まるらしい。偶然の一致にしては怖すぎる。それにしても、どうやったらこんな呪文を発見出来るの? 他にも、麻薬で問題を起こした芸能人の名前が一致する復活の呪文があったりして、怖い。

『チャレンジャー』で列車の面にいるボスにナイフを12発当てると最終面にワープするという噂は、ガセネタだと思われていたが、本当だった! 本当にそのようなプログラムが組まれていたのだが、人間ではほぼ不可能な連射能力が必要らしく、エミュレーター上で検証されたらしい。

『ゼビウス』に出て来るバキュラ(空中で回転している金属板)は256発当てると破壊出来るという都市伝説はガセネタであるが、バグにより稀に破壊出来る事があるよね。ちなみに、友軍機であるシオナイトも破壊不可能という事になっているが、これも一度だけ破壊出来た事がある。どちらもゲーム筐体で発生したので、ファミコン版では無理かもしれないが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なでしこドレミソラ

4832247557なでしこドレミソラ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
みやびあきの
芳文社 2016-10-12

by G-Tools

卒業文集で不名誉な三冠を獲得する地味な中学時代を送ってきた音古間美弥。高校でイメチェンを図り“変わりたい”と願う美弥は、竹海陽夜との出会いをきっかけに和楽器という未知の世界へと踏み出す――!! 注目の和楽器ガールズバンドストーリー。


究極の地味女子扱いされた音古間美弥が、高校入学時にイメチェンして今時のギャル風に。物語が始まった時点で、すでに表紙のような状態になっているが、ビフォー・アフターで原型を留めないレベルになっているじゃないか。

見た目だけはちょっと派手になったが、中身は無趣味なままだったので、覗きに行った軽音楽部でもイマイチ自分の居場所ではない感じである。和楽器をやっている竹海陽夜に強引に誘われ、ライブを見に行ったところ、三味線に魅了されてしまう。

やりたいモノが見つかった美弥は、一緒に和楽器を始めるのだが、現時点ではたったの2人だから、部活動すら出来ないじゃないか。同好会メンバー募集の貼り紙をしたところ、極度の人見知り女子、香乃と出会うのだが、逃げられてしまう。

美弥は帰宅途中に、お筝教室を発見するが、そこは学校で逃げられた香乃の家だった。母親に香乃の友達だと間違えられた美弥は、強引に香乃の部屋に入れられるのだが、人前で演奏するのは無理だと押し入れに籠城されてしまう。


和楽器はジジババくさいと思われがちだけど、曲が若者に合っていないだけで、今風の曲を演奏したら神化けするんだよね。和楽器バンドとか、ちっともジジババくさくなくて、むしろ恰好良いし。ボカロ曲だけど、「天樂」や「千本桜」も神アレンジじゃないか。和楽器バンドには洋楽器も混ざっているので、異論はあるかもしれないが。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

メイデンス・オーダー

4832247328メイデンス・オーダー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
すたひろ
芳文社 2016-08-10

by G-Tools

同人誌即売会に参加中に異世界に飛ばされてしまった青年・結城悠久。 そこでモンスターに襲われた彼を助けたのは、 彼が描いてきた理想の女騎士イルスフィカにそっくりの女騎士だった!? 新感覚異世界ファンタジー、開幕!!


女騎士が好きすぎて周りが見えなくなるあまり、サークルの仲間とも喧嘩別れしてボッチになったエロ青年、結城悠久。独りでコミケに参加中、謎の大爆発によって異世界に飛ばされてしまう。

皇都乙女騎士団所属、イルスフィカ・アンブレイという、自分が考えていない謎設定すら存在したが、そこには自分が描いていた女騎士そっくりのイルカがいた! イルカがエロい目に遭うと、イルカをハイ・エルフ状態の騎士に強化するという、異世界へ来る時に自動的に備わった謎の力で、モンスター相手に戦う事になる。

イルカがくっころさんになり過ぎてGJである。結城悠久のせいで非18禁程度のエロい目に遭うのだが、その後は謎強化によって、モンスターを一撃で倒している。

日本では同時期に、15万人も行方不明になっているのだが、主人公以外の名も無きオタク達は邪悪な何かになってしまった可能性が!?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

B01GIOWMO8映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]
ポニーキャニオン 2016-08-10

by G-Tools

人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第11弾。家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで7万年前の日本へ行くことに。原始時代の日本でたっぷり遊んだのび太たちは一旦家に帰ることにするが、なぜか現代で原始人のククルと出会い…。


TVで放送されたから観たのだが、これってリメイク作品なのか。過去作は観ていないけど、名前を借りただけで劣化リメイクされたりする駄作が多い中、これは色々と改善されて、さらに完成度が上がっているらしい。

みんなで家出し、原始時代へ行ったのび太達だったが、現代に戻った時、原始人の少年ククルに襲われてしまう。ククルは時空に開いた穴から落ちて来たのだが、暗闇族という悪い奴らに襲われて、仲間が連れ去られたらしい。

ククルの一族を助けるため、原始時代へ戻ったところ、ギガゾンビという恐ろしい敵と戦う事になってしまう。ギガゾンビというネーミングが微妙すぎるのだが、中二病でも拗らせたまま、残念な大人になっちゃったのかね? ゾンビ映画とか好きそうだが。

形状記憶セラミックの土偶などが配下にいるので、敵の正体は簡単に分かってしまう。相手のほうが進んだ文明力を持っているので、ドラゾンビ(笑)も苦戦する。最後、タイムパトロールが現れるが、婦警さんがシズカちゃんに似ている件。これ、シズカちゃんの子孫なの?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

シネマちっくキネ子さん

4832252909シネマちっくキネ子さん (1) (まんがタイムコミックス)
OYSTER
芳文社 2014-05-07

by G-Tools

4832254189シネマちっくキネ子さん (2) (まんがタイムコミックス)
OYSTER
芳文社 2015-09-07

by G-Tools

不幸青年、大八くんの前に突然現れた女の子。態度は巨匠! 胸は貧相…(悲)。ペチャパイだけど夢はでっかくハリウッド進出! その名も名監督(自称)キネ子さん! 4コマ界の奇才が放つ、新境地!!


全2巻完結。

就職直後に会社が倒産した不幸青年、宮川大八のところへ、いきなり押しかけてきた川島キネ子。全く接点が無く、初対面の相手だったが、大八を紹介したのは母親だった。程良く不幸な大八を主人公に、爆笑人生な日常生活を撮って映画にするらしい。

貧乏生活を撮っても、ちょっと可哀想な人のドキュメンタリー映画にしかならないと思うが、人が足りないので、何故か観察対象のはずの大八がカメラマンとして雇われている。そして、映画監督を自称しながら、キネ子さんが映画を撮った事もない、ただの素人だった件。これでは、お嬢様が我儘で映画を撮ろうとしているだけではないか。

もっとディープな映画ネタが展開されるのかと思いきや、キネ子さんを中心とした登場人物達がゆるく絡み合うだけの、ただの日常ギャグマンガだったのが残念。悪い事をするためにやってきたドロボウ星人が登場するので、日常じゃなくなっている場合もあるが。

越前ハリウッ太は筋肉担当で暑苦しいかったけど、世界的な舞台女優になるつもりの広路ピア子さんはGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

えっち♥スイッチ

4790121224えっち・スイッチ (ガールズポップコレクション)
空木 朔子
松文館 2008-05-27

by G-Tools

キレイなものをグチャグチャに汚してやりたい…。援交を繰り返し、カメラでセックスする様を撮り続ける女子高生・咲間。入学以来ずっと好きだった北沢が、女教師の佐々木を好きなことを知って、咲間の恋は打ちのめされていた。北沢に恋をしないように、自分を汚し続けている。夢を見ないように…。切な過ぎる恋愛譚。でもステキなラストが待っている、エッチでハートフルな短編集。「スイッチ」他に「うちのわんこ」「約束を忘れない」「おとこのこ・おんなのこ」「なつまつり」を収録。


「スイッチ」は、好きな男子に写真部に誘われたのは良いが、顧問の女教師に片想いしているのを知って、援助交際を始める話だった。ひたすら汚していくビッチJKの話で萎える。自分も片想いだと気づいたからといって、普通は援助交際を始めたりしないだろう。メンヘラさんなのかな? こんな事したらひたすら未来への可能性が減って行くだけなのに。

とりあえず、男子高校生が処女厨じゃなくて良かったね。処女厨じゃなかったとしても、普通の男子相手なら、もう今生はゲームオーバーで、来世の恋に期待するしかないところだぞ。

「うちのわんこ」は、犬を飼っている話かと思いきや、生活力皆無の年下男子を飼っている話だった。こいつが顔以外は本当に駄目すぎる奴で、ふらふらとしていて根性も無いから、何をやってもモノにならない。怪しい話にすぐ騙されるし、バイトもクビになるし。逆に、自分は仕事を頑張り過ぎて、出世までしてしまう。

「約束を忘れない」は、ずっと一緒にいると誓った男の子のために、最終的に進学をやめて就職する話だったが、こんな時代にその選択肢は負け組コースじゃないか。二人で一緒にいても、底辺にしかなれずに終わる可能性が高すぎるじゃないか。

「おとこのこ・おんなのこ」は初々しい高校生カップルの話だったが、最初の話のビッチと違って、主人公が汚れていないので良い感じである。

「なつまつり」は、自分がフッた田舎の男と夏祭りで再会し、相手が結婚目前だったのに、フラグを破壊して自分がヨリを戻すとか、都合良すぎて腹が立つ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

バレた秘密はHで許して!

4821188821バレた秘密はHで許して! (ぶんか社コミックス S*girl Selection)
伊勢崎 ゆず
ぶんか社 2009-09-29

by G-Tools

私、ヘンタイかも!? あなたのニオイをかぎたいの。ある日、誰もいないオフィスで大好きな上司のイスに顔うずめてたら目の前に本人がいて…。上司に秘密を握られて…。バレた秘密で、すごいことされちゃう!? 温泉せっかんツアーへ強制同行!!


女子向け微エロな話が5編。表題作の「バレた秘密はHで許して!」は、ニオイフェチのOLがイケメン上司の席をくんかくんかしていたところ、本人にバレてしまい、温泉せっかんツアーへ強制同行となる。他の話がすでに付き合っている状態なのに対して、これだけが今からフラグ立つ話になっているけど、付き合う事になるのか、セフレにされて終わるのかは不明である。

「南の島の長くて熱い夜」は、売れないグラドルが、雑誌編集者とこっそり付き合っている話。「耳元でささやいて」は、長年売れなかった役者と付き合っていたら、いきなり大ブレイクしてしまい、マネージャーに別れる説得される話。

イケメン彼氏しか出て来ないのが、物凄く嘘くさくてご都合主義である。イケメンでも、「乱れて♥ナイトパーティー」に出て来る、友人全員で彼女をシェアしようとする鬼畜ヤリチンは最低だったけど。

最後の「猫生活」は、エロと全く関係なくて、完全におまけマンガだった。車に轢かれそうな子猫を保護して無事に育つだけの話なのだが、これが一番和むよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ