コウノドリ

4063872270コウノドリ(1) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2013-06-21

by G-Tools

4063872424コウノドリ(2) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2013-09-20

by G-Tools

4063872769コウノドリ(3) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2013-12-20

by G-Tools

4063883116コウノドリ(4) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-03-20

by G-Tools

4063883426コウノドリ(5) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-06-23

by G-Tools

4063883698コウノドリ(6) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-09-22

by G-Tools

4063884074コウノドリ(7) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2014-12-22

by G-Tools

4063884406コウノドリ(8) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-03-23

by G-Tools

4063884678コウノドリ(9) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-06-23

by G-Tools

4063884988コウノドリ(10) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-09-23

by G-Tools

4063885127コウノドリ(11) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-10-23

by G-Tools

4063885267コウノドリ(12) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2015-11-20

by G-Tools

4063885755コウノドリ(13) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2016-03-23

by G-Tools

4063886115コウノドリ(14) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2016-06-23

by G-Tools

B01LZ49RFCコウノドリ(15) (モーニングコミックス)
鈴ノ木ユウ
講談社 2016-09-23

by G-Tools

4063886735コウノドリ(16) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 2016-12-22

by G-Tools

出産は病気ではない。だから通常の出産に保険はきかない。産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ──。年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間ドラマ、開幕!



産婦人科の医療現場を描いた作品。主人公の鴻鳥サクラは、産婦人科医として病院に勤務している。オフの日には謎のジャズピアニスト“ベイビー”として活躍もしているが、緊急コールで呼び出されるので、気分次第で演奏を止めてしまうアーティストと思われている。

かなり現実的な話になっているから、何でも治せるチート性能の医者ではないので、助けられない命もある。両親から祝福されて産まれて来る子もいれば、最初から望まれない子も産まれる。

五体満足で何の問題も無く産まれる子もいれば、最初からハンディを背負ったり、長くは生きられない姿で産まれて来る子もいる。

全ては運なんだよな。誰が創ったか知らないけど、この世界はあまりにも不公平で不条理である。神とかいうクソはもし居たら死ねばいいと思う。

サクラ先生が髪の毛ボサボサでインパクトありすぎるのだが、表紙で敬遠すると損をする。未受診妊婦、切迫流産、子宮外妊娠など、様々な問題が取り上げられていて面白い。

四宮先生みたいに意地悪な事を言う人もいるけど、四宮は基本的にツンデレなだけだし、金の亡者みたいに見える院長も見えないところでは頑張っているし、悪い奴が出てこないのでストレスが溜まらなくて良かった。


ドラマは原作ほどボサボサ頭じゃないけど、基本的な部分は忠実に作られていて、劣化改変されていないのが良かった。助産師の小松さんはミーみたいな髪型が忠実に再現されており、シンクロ率が非常に高かった(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する