大阪万博

4048680609大阪万博
よつばスタジオ あずまきよひこ
アスキー・メディアワークス 2009-10-24

by G-Tools

あずまんが大王10周年記念企画。究極の作家陣によるトリビュートコミックと、当時の資料を高密度で圧縮したグラビアを300pにまとめた特盛限界企画、ついに完成! 10周年だからできた奇跡の1冊です。


1970年に大阪で開催された万博ではなくて、あずまんが大王10周年記念企画で作られたもの。「あずまんが大王」を知らない人には意味不明な題名だが、これは作中で春日歩が、大阪から転校して来たというだけの理由で大阪というあだ名をつけられてしまったため。

「あずまんが大王」に関係する様々なグッズや資料が集められている。これだけの資料を揃える事が出来たのは、よつばスタジオの代表が、最初からこの企画を練っていたからである。先見の明がありすぎて恐ろしい。後から集めようとしても、入手出来なかったりするからね。

表紙は世界各国版が掲載されているし、キーホルダーやガシャポン、フィギュア、ぬいぐるみ、スリッパ、時計、クッション、ネクタイ、ハンカチ、傘、帽子、缶バッジ、コスパから出た制服や、ちよ父のトランクスなどなど、何でもある。。東京方面で走っていた宣伝用痛バスの写真もある。コスパの制服はちょっと欲しい気もするが、べ、べつに自分で着たいとかじゃないんだからねっ!

後半は、氷川へきる、いわさきまさかず、古賀亮一、ばらスィー、道満晴明、うさくん、あらゐけいいち、Kashmir、結城心一、saxyun、カヅホ、カネコマサル、すか、大沖、蒼樹うめ、篠房六郎による「あずまんが大王」が読めるようになっている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する