ビブリア古書堂の事件手帖 4

4048914278ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス 2013-02-22

by G-Tools

珍しい古書に関係する、特別な相談―謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その家には驚くべきものが待っていた。稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが―。


冒頭から、あの大震災が! 大災害があると価値ある書物が放出される場合があるらしく、ついにあの人物が登場する。今回は江戸川乱歩作品が絡んだ長編になっているのだが、開かない金庫の中身を狙って、失踪していた母親が現れる。

本を追いかけて家族を見捨てるのは、人としてどうよ? 価値ある江戸川乱歩作品の購入権を巡り、母娘対決もあるのだが、強敵なだけでなくて、相当意地も悪いよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する