マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 GM

4797359048マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 GM (マスターアーカイブシリーズ)
GA Graphic サンライズ
SBクリエイティブ 2010-09-18

by G-Tools

連邦軍を勝利に導いたMS"ジム"シリーズの開発事情から性能・運用までを紐解いた完全書き下ろし解説書が登場。膨大な解説記事と初期型ジムから派生したバリエーション機などを詳細なイラストとCGを使い解説。


架空の兵器なのに、その性能や運用方法などが詳細に記されている。紹介されているのは、ジム、ジム改、ジム2、 ジム3など。進化して強くなったジム・クゥエルなどは出てこない。

アムロが乗っているガンダムが強すぎるから、やられ役みたいなイメージが定着しているが、対MS戦を想定して作られただけに、ザクやグフといったジオン軍の初期型MSとは互角に戦えるんだよ。ゲルググはガンダム並みの性能がある量産機だから、さすがに戦えないけど。

雑魚っぽいイメージで見られがちなジムだけど、主力機なのだから、例えば航空自衛隊でいうとF-15みたいなものである。一年戦争ではパイロットが不足しているからひよっこでも実戦投入されちゃったけど、本来ジムは誰でも乗れるような量産機ではないという事が想像出来ると思う。

つまり、『僕たちはガンダムのジムである』で99%の“僕たち”をジムだと看做しているのは間違いである。お前らが乗せられるのはボールとかセイバーフィッシュとかであって、きっとガンダムどころか主力機のジムにも乗せてはもらえないだろう。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する