ふしぎの国のバード

4047305138ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
佐々 大河
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-05-15

by G-Tools

4047341339ふしぎの国のバード 2巻 (ビームコミックス)
佐々 大河
KADOKAWA/エンターブレイン 2016-05-14

by G-Tools

ディスカバー・ジャパンーーこれは、古き良き日本文化を取り戻すための物語。時は明治初頭。東京から蝦夷まで、地図なき道を旅したイギリス人がいた。その名はイザベラ・バード、冒険家。彼女の目的はただひとつ、滅びゆく日本古来の生活を記録に残すこと。通訳の伊藤鶴吉をひとり連れ、日本人すらも踏み入ったことのない奥地への旅が、今はじまる! 漫画誌ハルタの実力派新人・佐々大河。初のコミックスは、日本の魅力を熱筆した旅物語!!


実在した英国人女性冒険家の日本紀行をコミックにしたもの。江戸から明治になって間もなく、まだ外国人が自由に日本国内を通行出来なかった時代。日本人ですらよく知らないルートを伝って、横浜から北海道を目指す。

英国大使の力で、自由に日本国内を移動する許可を得て、通訳の伊藤鶴吉と共に北へ向かうのだが、情報も乏しいので何が起こるのか分からない。今では清潔な先進国だけど、この時代は未開の土地で、首都圏をちょっと離れただけで衛生状態が酷いな。日光を越えた辺りから、アフリカやアマゾンの奥地みたいな場所になっていく。

途中で出て来るおかっぱ頭の男の娘みたいなのがGJだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する