ドール

4309024297ドール
山下 紘加
河出書房新社 2015-11-19

by G-Tools

僕はユリカを愛していたんです。愛なんです。先生とか、クラスの連中には、わからない愛。僕は真剣でした。真剣なことを、気持ち悪いなんて言わないで欲しい。時代を超えて蠢く少年の「闇」と「性」への衝動。第52回文藝賞受賞作。


第52回文藝賞受賞作。

文藝賞だからどうせオナニー作品なんだろうと期待していなかったのだが、意外に読めた。だがしかし、作者がオナニーする代わりに、主人公がオナニー野郎で気色悪かった。

母子家庭で暮らす人形フェチの根暗主人公が、大人用のドールを買って恋人代わりにする気色悪い話だった。DQNに絡まれ、プチ出戻りしたモンスター姉に部屋を奪われ、理不尽な目に遭うのだが、自分の境遇を変えようと戦いもせず、アサッテの方向に怒りをぶつけたり、さらに被害者を増やしたりするから鬱になる。

主要な登場人物全員がクズで、主人公すらキチガイだから救いが無い。可愛い系の表紙に釣られたが、こんな可愛い女子は全く出てこない。恋人代わりにするユリカだって、中途半端なやつを買っているので、きっとこんなに可愛くない。どうせなら某工業の愛ちゃんを買えと……おっと誰か来たようだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する