とこよかくりよ

4063872254とこよかくりよ(1) (モーニング KC)
伊藤 静
講談社 2013-07-23

by G-Tools

4063872777とこよかくりよ(2)<完> (モーニング KC)
伊藤 静
講談社 2014-01-23

by G-Tools

「貴女の心にお邪魔します」驚愕・後悔・絶望・怨嗟・絶叫・悲哀・憔悴……。人の心が形作る、禍々しくも残酷で美しき世界。その世界の扉を開く能力者・蓮(れん)の怪奇譚、ここに開幕。人の心は、誰も立ち入れない「神域」。死してなお遺(のこ)り続ける「神域」が、人に災いをもたらすこともある……。住所不定の特殊能力者・蓮は「神域」の扉をこじあけ、救われぬ魂と対峙する――。


全2巻完結。

ワケ有り物件専門を掃除する獏人という特殊な仕事をしている人の物語。獏人の蓮(れん)は、いわくつき物件に棲む霊などを取り除いていく。この世のモノではない何かが見えるという設定はよくあるけど、掃除の方法が予想の斜め上方向すぎて驚いた。成仏させるのかと思ったら、食べて自分の中に取り込むなんて……。

いわくつきの物件には、後悔、絶望、怨嗟など、様々な念が残されている。残留思念のような何かや、普通の霊だけじゃなくて、なかには増殖して何だかよく分からない化け物状態になっているのもいる。こんなのを食べていたら体に悪いと思う。メイド服を着ていた同業の女の子も、対処し切れない程に増えた奴らを無理やり食べて、倒れているし。

最後は、主人公が現場に服だけ残していなくなるという、とても後味の悪い終わり方だった。同じ仕事をしていた祖父も行方不明のままらしいが、食べ過ぎたらこの世から消えてしまうのだろうか。

某胃腸薬は「食べる前に飲む」と宣伝しているが、本書はこの世の存在ではない気持ち悪いモノを食べて掃除する話なので、食べる前に読んではいけない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する